01 年 5月の日記


5月1日

 今日は映画が 1000円の日。初回で見ようかと思ったが、 色々遅れたり、持って行き忘れた携帯を取りに帰ろうかして 間に合わず。石丸書店で立ち読み。パロディ版 BSD Magazine めちゃくちゃ面白かったので、購入。ダンプリストとか、 『北斗の拳』のパロとか。

 友人と合流して、中華街見物。『ナノ』の店の名前忘れたので 何処か分からず。ひょっとしたら通り過ぎてたのかも知れないが。 ランチを別々に注文し、一緒に食べる。

 港の見える丘公園を見物。こんなもんなのね。ここら辺は 『女神転生 デビルサマナー』のロケ地だったらしい。

 映画館で別れ、『コナン』を見る。 10年後の歩美ちゃん萌え萌え〜(*^^*) 光彦格好良いぞ。他は大して見る処無かったな。2時間スペシャル並。 CM で蘭が飛び降りる処がクライマックスかと思ってたら、 あんまり大した事無かったし、なんか浮いてた。今回の主人公は 歩美ちゃんでしょう。蘭は完全に脇役。哀の意外な一面―と言うほど でもないけど(納得の範囲内)―も見れたのも良かった。 10年後の歩美ちゃんの絵は、パンフに載ってなかったが、 その内フィルムコミックが出るだろうから、それをスキャンしようか?

 重力定数を5・6桁まで覚えてるのは良いが、その後の計算を 暗算でやるとは… 今回出てきたデスクトップは Windows ぽかった。 KDE じゃないのね。歩美ちゃん、心拍きっちり 60 なのね(^^; まぁ、全体的には 2時間スペシャルと同程度。 ちなみに私は 28秒ちょいと結構良い線行ってた。

 「国際化プログラミング」「入門 CVS」「ジーニアス英和・和英 辞典 CD-ROM版」購入。2万以上かかった…(;_;)

5月2日

 昨日の『ヒヨウ』最終回(;_;) でも、普段と大して 変わらん(^^; 繭姉ちゃんは嫁に行ったか。これから あ〜んな事や、こ〜んな事をされるのね… 華ちゃんは庶民として 生きるか。まぁ、世継ぎ以外は寂しいものだし、どうせ廃藩置県 もうすぐあるし。

 イトーヨーカドーで女の子向けの雑誌をちらりと立ち読み。 男の子へのインタビューが載っている。それで、付き合ってみたい 女の子の一つに、身長 140cm代の女の子というのがあった。 …………ロリか。最近厚底だとかなんだとか、身長を高くしたい 女の子に一言言いたい。身長は低い方がもてると思うぞ。

 ノートPC に Meadow と Mew インストール試みる。Mewadow は 割かし簡単。Mew は安定版だと perl が要るので、最新版を 使う。デスクトップの方の方にも Meadow を入れ、デスクトップの cygwin を利用して、ファイルの共有とネットワークのドライブを 割り当てを駆使してコンパイル。インストールは無事出来たようだ。 ちゃんと動くかは未だ謎。ネットワークに繋がってないと苦労する。

 デスクトップの linux に ftp や telnet を試みるが、最初の プロンプトが出るのが非常に遅くて跳ねられる。そういや、 こういう症状良く聞くけど、ネットワークに繋がってないと FAQ を調べられない。

 なんかここ最近 Wnn6 が馬鹿だ。

5月03日

 今日はほとんどをビデオ見て過ごした。昼飯はファミリーマートを さらに行った辺りの中華料理屋で中華丼、結構美味しい。宴会も 受け付けるようだ。

 いつの頃のか分からない『リウイ』やっぱりエルフは良い。 トラップに引っ掛かった時、何げにリウイがセレシアの胸に 顔を埋めてるのが羨ましい。

 『ノワール』3回分一気に見る。1話完結のアサシン物だったのね。 霧香だったっけか? 見てて萌え。

 『ジーンシャフト』ラティオがドロップを噛んで、ちょい上を 向いてるのが新鮮(*^^*) それなりに喋れるのね。 あのレジスタ用の、眠らなくて済むドロップちょっと欲しいかも。

 Lucy の「ストロボの空」聴いてると、「愛おぼえていますか」を 思い出すのは何故?

 ずっと昔の『ここ変』女の顔特集。あの顔でプリティーウーマンの 真似しても気持ち悪いだけだぞ(^^; もうちょっと 似合ってる女優を真似した方が良いと思うぞ。しかし、この努力は 凄い。感服する。ここまでしてるんだな〜 私は何もしてないからな。 まぁ、素の自分を知って欲しいというのは言い訳かも知れないけど。 でも、ある程度は出しとかないと、知られた時に破綻するだけだし。 後、ブス特集だけじゃなくて、ぶ男特集もやってくれ。

 『ノワール』のクレジット見てると、知り合いの名前がある。 その後チャンネルを変えて、『くるみ』あ、琴茶碗が被ってる。

5月04日

 『G弾劾凰』どうやら三角関係。来週は水着。

 携帯さんから電話。1週間前にメールを送ったようだが、 届いてないようだ。切った後に、センター問い合わせをしてみると、 届いていた。着信メロディーが流れなかったので気づかなかった。

 昨日の『ここヘン』小学生がスタジオに来た回だったが、 ドキュメンタリー映像ばかりで討論がほとんど無かった。まぁ、 子供が綺麗事を並べてるだけだったが。アフリカ人が、「武器を 売るな」とか言ってたが、買うな。「外国人はアフリカから出ていけ」 じゃあ、おまえら日本から出ていけ。外国人排斥しても何も解決 せんわ。外国人がいなくなっても、変わりにアフリカ人が 紛争を起し始めるというのは当ってると思うぞ。スタジオの アフリカ人は、アフリカ人は善人ばかりと信じてるようだが、過去に もアメリカに黒人を売ってた黒人がいた訳だし。

 大船観音に行こうとする。線路を越える道って遠回り。 麓まで辿り着いたが、5時までだった…

5月5日

 今日は Super Comic City。東海道線から、品川で山の手線に 乗り換え。浜松町で東京モノレール、天王洲アイルでりんかい線に 乗り換え。天王洲アイルでの乗り換えは結構歩く。りんかい線は まだ誰も知らない所為かがらがらだった。が、反対方向も 結構空いていた。駅を出ても誰もいない。SSC って人がいないのね。 8時半に家を出て、10時過ぎに到着。さらに駐車場でも、15〜20分 程度しか並ばなかった。本を選ぶ時も、人がいなくて移動が楽だった。

 西の方ではイタリア祭りをやってた様だ。歩道橋を降りる時、 イタリア祭りの誘導員が「(横断歩道から)大量の人が登るので 右に避けてください」とか言っていた。 自惚れるんじゃない。まぁ、半分くらいは 階段を登ってたようだが。

 なんかコラムに、著作権法違反は民事で、刑事でないと 書いてあった本があった。違反しても勝手に警察が動かないからだ そうだ。それを言ったら、強姦も民事だぞ。

 会場で携帯さんと佐々木さんと合流。秋葉で長田さんと合流。 ジャンク屋を廻った後カラオケ。孫悟空システムで、複数の機種を 同時使えるが、新曲が見にくく、抜けてる曲も結構あった。 しかも、他の客とだぶってる曲は待たされるなどした。この面子で、 自分が一番年下だと知って愕然とする。今までオフだと、自分が 一番下だと言う事はなかったからなぁ…二十歳行って無い人が いた事もあるし。

 その後、妻子持ちの長田さんは帰り、残りで 佐々木さんの家へ、酒とつまみを買って行く。酒を飲みつつ皆で アニメコンプレックスを鑑賞。

5月6日

 朝、急いで自分の家に帰る。ビデオの交換と、トイレに行きたい 為に。酒を呑んだ次の日は、腹の調子がおかしくなる。 この日は 9時20分頃に家を出たが、SCC だとそれでも 1時 くらいに全部廻れた。この日は駅のトイレが 2つも清掃中と、 トイレに苦労した日だった。種村有菜ジャンルでは、『KYOKO』が 多くなって来ている。『ジャンヌ』では心時×魚月が多くなって 来ている。多分『ジャンヌ』なら心時×魚月だけになる気がする。

 会場を出た後、久里浜まで行き、携帯さんに買った本 2冊渡す。 その後すぐに家に帰る。

 昨日・今日で結構足がやられた。体力落ちてるな。高々 この程度でまいるとは。

 『エンジェリックレイヤー』今期は桑島さんも多いが、琴茶碗も 役多いな。これに『くるみ』『電童』『ノワール』で出てる。しかも その内 3役が母親役。今回、鈴鹿がヒカルを嬲った戦いでした。

5月7日

 今日から部署に配属。が、挨拶もそこそこに現場実習。

 通勤途中の脇の川に、鴨がいた。

 昨日の『GALS!』あの妹の声がどこかで聞いた事あると思ってたら、 レナたんだった。

 『コナン』5階と 6階の様子を同じにするトリックって、 以前もあったな。しかし、6階と間違えて 5階から飛び降りるなら ともかく、6階から 5階に飛び降りて失敗するかね?

5月8日

 現場実習で圧着練習。握力が無くなる…

 会社の帰りに、日経Linux、UNIX USER、Interface 購入。

5月9日

 昨日の深夜に『宇宙』の再放送があった事を知る(T_T) これ、TELEPAL で見つけたけど、違う番組の再放送だろうと チェックしなかった奴だ…(T_T)

 「冷やしトウモロコシ」飲む。不味い。ひたすら不味い。 冷めたコーン…

 ハマヤで「Sexy Sexy,」購入。ここは、ポイントカードを貯め、 2万5千円分で 2千円分戻って来る。約8% のバックか。電車代を 考えると悩む所。品揃えは規模にしては良い。

 ようやくフュージョンから契約完了の手紙が来る。話すぞ。

 「Sexy Sexy,」を聞く。ヤバい歌詞だ。これがゴールデンタイムに 子供向で流れてたのか。まぁ、『学校の怪談』には実に合っていた 気がするが(笑) 一緒に入っている「SEXY 2000」「SEXY 20000ボルト」 気に入った。

5月10日

 『ぶっとび!!CPU』『女神さまっ』『学校の怪談』『エイリアン9』 予約。

 アニメ誌立ち読み。『スターオーシャンEX』のレナは胸があるそうだ。 確かに反則。嬉しいけど(*^^*) ついでに、メージュで桃子ちゃんのパンチラが載ってた。 ディアか Newtype だと霧香のバスタオル姿も…

 『ジーンシャフト』『妖精さんと原始人』 あ、ラティオが壊れた(^^;; かなり痛々しい。やっぱりあのドロップはかなりヤバい様だ。 23世紀の人間にとって、20世紀の人間はペットか何かな様だな。 ミカちゃんは犬と比べてる(^^; 悪気は全く無さそうだけど。無邪気と言うか何と言うか…

 フュージョンで幾つか話したが、音質は普通。

5月11日

 イー・アクセスの大船地区への予定は 6月の様だ。これは biglobe の ADSLe コースか? 固定IP が貰えるサービスも ある様だ。気が向いたらそれでサーバ立てたい。

 『大怪獣東京に現わる』東京に恐竜型怪獣が、福岡に亀型怪獣が 出現し、それで福井県民が慌てる様を描いた映画。結構面白かった。 怪獣が全く出てこない怪獣映画。考えてみればこういうのもありね。

 PCエンジン版『電脳天使』のデータの、『初恋物語』の部分の データを見ていたら『あなたは、初恋の相手とは別の女性と  結婚しましたそして、いまでは……千早という娘が1人います 』なんてのを見つけた。ち、ちはや…(^^; 息子の名前の場合は「シンジ」の様だ(^^; 他にも「マキ」ちゅう娘の場合もあるが。しかし、結衣ちゃんは 死んだのか。なんか『若草物語』のベスが死んだのと同じような 感覚だ。 さらに、データに『秘密の花園』のデータも少し混ざっていた。 どうなってるんだ?

 『Z.O.E』電力を食うだけで修理されるのか。便利だな。 しかし、オービタル・フレームの股間のデザインは何とか ならないものか?(^^;

5月12日

 昨日の『ウェブダイバー』おや? 結局倒せなかったのね。 ウェブナイトが復活したら、一緒に戦うようになるんだろうな。

 『弾劾凰』水着です。あの後輩も萌え。真波も萌え。 あのサマードレスは一体… 良い娘だなぁ真波ちゃん。 しかし、弾劾凰ってシートベルトとかないんか? 残りの二人は どうでもいいけど、真波ちゃんは心配。

 『花右京メイド隊』何かオフィシャルでやられたって感じ。 マリエルいいなぁ(*^^*) 心底惚れてるな。 遠慮せずに抱かれるシーン出して良いぞ。

 『シスター・プリンセス』劇中劇が破綻してます。本編と 同様に破綻してます。スタッフ自棄になってそう。 一人称が「ボク」と言ってた娘、衛だったっけ? 困ってる姿 萌え(*^^*) シンデレラ姿も新鮮で良い。

 『だぁ』鯉幟星人とな…来週の、汚い方のシンデレラ姿の 未夢萌え。

 『ムリョウ』本当に淡々と話が進むのね。ムリョウ強くて良いぞ。

 『ズッコケ3人組』テストの答案は証拠品として警察に押収 されるんじゃないか?

 『テクノ探偵団』うちの会社が出てくるので見た。あ、 岩城美香さん。NHK 専属じゃなかったのね。と言う事は、 岩城美香さんがうちの会社に来たと言う事か!? うちの会社は、CD のスパッタリング装置が 5分程度出たくらいだった。

 『ゾイド/0』重そう。逃げるよりも防御ね。

 『逮捕』瀬名さん久しぶり。また変わったニューフェイスが。 本田か。

 夕刊に米国で「アイムソーリー」と言おうと言う機運が 高まっているという記事が載ってる。「アイムソーリー」は 謝罪じゃないじゃなかったか?

5月13日

 6時半に起き、7時半にレボに出発。9時頃には会場に着いた。 カタログには会場までの地図が載ってなかったので、地下から 文化会館の 4階にいきなり行く。人が大していなかったが、 それはサークル用だったからで、階段を降りて外に出ると、 人がうじゃうじゃ。まぁ、こんなものだろう。

 うさぎの間に最初に行ったので、混み具合いは それほどでもなかった。自分用の本や、携帯さんに連絡を 取りつつ解説本を購入。1時くらいに廻り終え、まことの間へ。 男性向けを廻る。売り切れが幾つかあった。 『CCS』や『学校の怪談』『ヒカルの碁』等を中心に買い漁った。

 それ以上廻る気力が無かったので、帰る。 池袋で、マーボーラーメン食い、また久里浜まで。大船と久里浜は 片道 38分。往復で 2時間ぐらいかかる。疲れる。やっぱり 久里浜まで行くのはきつい。

 帰って、TV を幾つか見る。全身が疲れた。高々 1日で疲れるとは。 もう歳か?

 『ワンピース』コビー久しぶり。いたねぇ。そんな奴。

 『東海村臨界事故』被曝治療の様子。全身の遺伝子が破壊されたん なら治るわけないな。 いつぞや週刊紙には顔写真が出ていたが、精々腕だけだった。 流石にグロいしな。

 『知ってるつもり』銭形平次って元は小説だったのか。 TV ドラマかと思ってた。しかし、野村胡堂って交友関係広いな。 金田一京介や石川啄木と同級生や先輩とは。

 あ、『超GALS!』録り逃してた。まぁいいや。『アギト』 あ、警官殴ったな。傷害罪に公務執行妨害か?

 『エンジェリックレイヤー』ひねくれ女の子。さりげなく 優しい(?)処の表現がある。しかし、二人とも 10分も経たずに 改心しとるな。

5月14日

 今日の研修は実際の製品への作業。1日が終わると、足が こわっていることに気づいた。1日中足ってたからな。

 『こみパ』一般人はビッグサイトが如何に遠いかをなめてる からな。でも、10時に家を出て、4時にしか辿り着けないなんて事は 流石にないんだが。 そして主人公は自意識過剰気味。つまらない本は売れないんだよ。 どうせ売れ線を狙おうとして破綻したんだろう。 来週は海で水着。

 『Dr.リン』竹内順子さんの女の子役って珍しいんじゃ? キャラ的には結構良い娘なんだが、どうもゴンが頭によぎって 萌えられない。しかし、黒髪とキリっとした胸が… なお、今回作画悪かった。目が変。

5月15日

 ビデオを観てたら、『ノワール』第1話が出てきた。予告は、 霧香が首絞められる回か。おや? この回は確か全部見たぞ。 皆が放送時間が遅れて全部見れなかったと言ってたのに。

 『スターオーシャンEX』レナは胸が大きいようだが、 胸を強調しない服なので全然わからん。

 8時半頃力尽きてうたた寝。11時半頃本寝。眠りは浅かったが、 次の日の6時半に起きて、約 10時間寝た。

5月16日

 今日の昼飯はとても美味く、夕飯も待ち遠しかった。 よく働いたな。クリーンルームなので涼しいんだが、シャツが 汗で濡れていた。う〜む。しかし、夏になったらどうしよう? 通勤時間は暑いが、クリーンルームは涼しいんだよな。

 DOS/V magazine で SSTP (Sakura Script Transfer Protocol) の 特集をやってる。DOS/V magazine は何か? を全面支援するようだ。 何とも。そして CD-ROM に 一太郎11 と ATOK14 のアップデートが 入ってるので購入。

 今まで使ってた折り畳み傘が骨が折れたりとズダボロなので、 新たに購入。心なしか重くなった気がする。カバーに止める物が 何もなく、無くしそうだ。

 街中を歩いていると、いつもの様に武富士がティッシュを配って いた。が、掛け声が「犯人逮捕にご協力下さい」指名手配中の 犯人の似顔絵が載っている警察の広告? だった。こんな事も するのね>武富士&警察

 少女革命購入。相模ひな先生、絵が可愛い。

 『ためしてガッテン』携帯電話を使う時は、アンテナを使わず、 垂直で使うべし。 ペースメーカーについて間違いや不正確な説明がなされていた。 22cm で影響があるわけじゃないぞ。それに満員電車では 電源は切った方が良いが、普通の電車では切る必要はない。 まぁ、ペースぺーカー装着者が満員電車で 3両に 1人と言うのは 為になった。それに影響が出ても離せば問題はない。 どうも中途半端で不安をあおる内容だ。

 長者番付発表。赤松健先生が入っている。凄い。『ラブひな』 効果か。

 DOS/V magazine によると、Windows 2000 Professional の アップグレードは、Windows XP Professional のみで、Home Edition へのアップグレードは出来ないようだ。ふざけるな。俺は 家庭で使うために 2000 を買ったんだぞ。

 今日の朝刊によると、首相や外相にちょっとでも批判をするならば、 大量の抗議の電話やメールが届くらしい。情けない。 こんなだからどっかの教授とかから民主主義は駄目だと言われるんだ。 まぁ、幾ら前の首相が悪すぎたとは言ってもねぇ… まぁ、今の 首相へはちょっとは期待してるけどね。靖国とかを除けば。 外相は…会談をすっぽがすな!

 福岡の方で、野猿ファンの女子高生2人が退散に合わせて 自殺したようだ。するなよそんな事で。2人は同人仲間だったようだ。 前から疑問だったんだが? どうして同人女は野猿のファンが多いんだ?

 まみやなつき先生の日記によると、Eazel が資金難で 業務停止らしい。オープンソースの失敗例とか言われそうだ。 うぅ、詳しい情報が入らない(T_T)

 TV をふとつけたら、アジアからの難民の子供とかの特集を やっていた。それで出てきたベトナム人かそのハーフかは知らないが、 その娘がとっても可愛かった(*^^*) なるほど、 こんな娘が沢山いるならさーく…ゴホゴホ!! ツア……ゲホゲホ!!

 『シスプリ』ブラコンなお話。中々。『もし本当の 兄妹じゃ無かったら…』って、あれだけ個性的で、大量にいて、 歳が続いてる兄妹が本当の兄妹な方が信じられないぞ。まぁ、 父親くらいは一緒かも知れないが。 今回個人的に萌えたのが、衛が『ボクだって…』 みたいな事言った処。男勝りな女の子が時折見せる女の子っぽい 処がまた。

5月17日

 所属の方に呼び出され、ひょっとしたら研修を 6月一杯で 切り上げて戻る事になるかも知れないとの事。

 駅前の 1000円のカット専門の床屋に行く。結構良い。

 ちくらさんに電話して、オフでもやらんかい? な相談。

 何か寮生が押し掛けてきて、寮内乱の相談。

 『ジーンシャフト』ラティオ普通。ミカの周りが何やら不穏。 ラティオがパンチラしてたような気がするのは気のせいか?

5月18日

 会社で IP アドレス貰い(プライベートだけどね)、LAN に繋げ。 メールの設定もする。連休に無理やりインストールした Mew で。 POP の方式とアカウントを変え、メールが読めるようにする。 mewls.exe 等が動かなかったが、AUTOEXEC.BAT に PATH を 加えたり、インターネットに繋げられるマシンで cygwin1.dll を ダウンロードしたりして使えるようにする。これでメール環境が 快適になる。

 『ウェブダイバー』有栖川「ぬるいな」状態。暑かったら脱げ!!

 『ノワール』霧香ちゃん連行されてました。生ぬるい。 女の子なんだから、あ〜んな事やこ〜んな事で痛め付けないと。

5月19日

 昨日は力尽きて寝た。早朝、布団が変な風になってたので、 直してたら、プラスチックを踏んだような音がする。が、 それは眼鏡だった…!! (T_T) うぅ…片方のレンズ代 8000円也… 一番度の弱い眼鏡だが、これがないと PC が使えん。

 NHK放送技術研究所に行くために藤沢経由、小田急で成城学園前へ。 バスでどう行けばわかんなかったので、歩いて行く。が、途中で 道に迷う。後から考えてみると、道的にはそれほど間違っては いなかった。

 4時に研究所に着く。色々と駆け足で見て廻る。地上波デジタルの 帯域が大きいといいな。未だ決まってないと言ってたけど。 高精細の方では、800万画素CCD のデモがあった。それを CRTディスプレイ 2台や、3200x2400 の液晶ディスプレイで 映していた。ちなみにこの液晶は、東芝が CAD 用に出してるもので、 350万するそうな。画素が虫眼鏡で見てよ〜やく見えるくらい小さいので、 大きさはそれほどでもない。この液晶ディスプレイ欲しいな。 なお、この CCD はまだ 35dB 程度しかないそうだ。 その他色々と見て廻る。

 5時過ぎに見終り、帰ろうかと思うとどしゃ降り。傘なんか 持って来てないよ〜 暫く雨宿りして、止んでから出発。 バスで渋谷まで。これが 45分と延々と乗ってて疲れる。 新宿で友人たちと合流。余ってた S-VHS ケーブルを渡す。 新宿東口牧場モーモーパラダイスでしゃぶしゃぶ食い放題。 しゃぶしゃぶを食べたのは初めて(こないだ食った蛸しゃぶは除く)。 肉や野菜が無くなってもすぐ持って来てくれたり、飲み物も 結構早く、店員の対応も気持ち良い。かなり気に入った。 なお、うどんは別料金なので注意。春雨は込み。

 その後、ビデオ屋で幾つかビデオを購入。在庫がなく、 予約になった奴は新宿勤務の友人に取りに来るように頼む。

 深夜のアポロ開発の TV を見るが、途中で寝てしまう。

5月20日

 朝、昨日食べられなかったカツ煮が残ってたら嬉しいな〜 と思ってたが、もう捨てられてた(;_;) 麦茶も もう無くて悲しかった。

 『アギト』アギトじゃなくて別の奴を捕獲…と言うより 殺害だな。まぁ、死んじゃいないだろうけど。これで捕獲 できなかっただけじゃなく、特殊ガス弾使った事も追求されるな。

 『超GALS!』先週の続きの様だ。見逃した時にかぎって 1話完結じゃないんだな。

 『コメットさん』そりゃ、ウェディングドレスを年中 着たくないだろう。

 昨日買ったビデオを観る。もしやと思ったが、やっぱり 2本1組のビデオの、指定した逆の奴だった。むぅ。

 携帯さんが書いてたコミックバンチを、寮の友人から 見せて貰って『Angel Hart』を読む。中々暗い話だ。 霧香ちゃんもこんな風に育てられたんだろうな。 14歳に見えないくらいに大人びてると言うが、単に 北条司先生が 14歳を描けなくなってるだけじゃ(^^; これだけ訓練を受けてるなら、人を殺すのにも無感情に なってそうだが。しかし、いきなり香死んでましたか。 『シティーハンター』の最後知らないけど、結婚してたんか。

 『こみパ』アバンタイトルの、スクール水着の女の子可愛い (*^^*) 今日の主人公はうだうだ悩んでるだけでした。 未熟者め。しかし、瑞希ちゃんひたすら良い娘や。

 『チャンス』どっかで見た事あると思ったら、『北へ』の 人だよね。この絵柄は、イラストは良いがアニメにすると変だ。 ひたすら垂れ目。飯塚真弓さんがまた出てる。何げに役多いな。 『金田一』では玲香やってたが、これの Reika は別の人。 山本麻里安さんはお嬢様。演技は成長しとらんな。 Reika には天使が宿っているようだ。 「私が〜天使だったら、いいのに〜」

5月21日

 朝、新聞を見ると、東京高裁判事が 14歳を買春とか言う記事が 載っていた。羨ましい。出来るもんなんだね。少し分けろ。

 会社の帰り、イトーヨーカドーで座椅子とクッションを買ってくる。 ベッドの上で、TV を観る時に使うのだ。クッションは腰に当てて、 背筋を伸ばすのだ。

 『未来少年コナン』『一緒に残され島に来て欲しい』 意味も分からずプロポーズしてるな。

 『ER』キャロル出産。出産シーンは血の気引いた。子宮摘出 されずに済んで実に喜ばしい。 そしてレイチェルは 10歳で初潮。そういう組合わせね。 ふと思ったが、日本人と米国人だと初潮年齢って違うもんなんだろうか?

5月22日

 ネットカフェで綾音 さんの日記を見たら、 古雅ちはやさんの新作が 11月に出るようだ。実に喜ばしい。 絵はひかゆさんだそうだ。

 何か日経のコラムで、下宿・H・メイドは分かるが、 幽霊って何だ? ってのがあった。ちょいとおかしい。

 『プロジェクトX』このホテルの社長逝ってよし。

5月23日

 ネットカフェでまみやなつき先生の日記から、ディズニーの 新作『Atlantis』の番宣を見る。あ〜ははは!! 青く光る宝石を ビキニみたいな服来た女の子が首から下げてるよ!! ディズニー再び盗作か!!

 何でも、現在寮の自治会が会社に CATV を引く事を交渉中 だそうだ。CATV の事はすっかり諦めてたのに、来るのか。 ADSL だと借りにもグローバルが付くとは言っても、ADSL ルーター にしか来ないので、その点では一緒だな。 鎌倉ネットは以前色々問い合わせた 時の対応が結構良かったからね。rec.* や free.* は フィードされるようになったんだろうか? 今度は会員になるわけだから、要望が 出来るぞ。alt.binaries が 1日なのが残念だが、回避する手段は 色々あるから良いだろう。

 しかし、とりあえずインターネットに繋ぐ環境が欲しいから、 クレジットカードが来たらそれはそれで申し込もう。 鎌倉ネットに移行したら、メールとかだけは残しておこうかな? biglobe は他のプロバイダから接続してメール読めたり するんだろうか?

 そういや、CATV になるなら、今の地上波の弱い電波もどうにか なるかな? ブースター買うのは暫く控えよう。

 ハンセン氏病に関する控訴取り下げのようだ。また小泉首相の 株が上がるな。

 新聞見たら、コーランが破り捨てられて事へ、イスラム教徒の 怒りが爆発してるようだ。自分達は大仏破壊したくせに。

 四川省をしていたら、2cm以上はある蟻がボトリとキーボードに 落ちて来た。ひええぇ…

 『その時 歴史が動いた』見ながら力尽き。どうにか『シスプリ』の 予約をする。1時10分頃に目が覚めると、ビデオが動いていない。 テープが出ていた。残りが足りなかったか!!

5月24日

 『シスプリ』の見逃した部分は寮の友人からビデオを借りて 補完。今回は病弱眼鏡っ娘のお話のようだ。背中にからって 胸の感触を楽しんだり? 身体を拭く処を覗いたりと、主人公 とっても羨ましすぎ。

 昨日の『プリーティア』あのメイドとタカコの声が一緒だから ひょっとしたらと思ってたら、ひょっとしてるようだ。

 『ジーンシャフト』遺伝子操作を止めて自然に帰ろうとする テロリストや、人類の消滅を目論む男など、在り来りと言えば 在り来りなんだが、結構面白くなってきた。 女王様はもっといたぶってよし。こいついたぶってもあんまり 楽しくないけど。 レミィが敏捷だったのが意外。無重力状態で浮かぶ血が悲しい。 来週は抱きしめられて呆けてるベアトリーチェが可愛い(*^^*)

 『ポケモン』さよならチコリータ!?なんて あるからいなくなるのかと思ったら、単に進化しただけか。

 『電童』GEAR壊滅。こんなにあっさりと出来るんなら、 さっさとやってれば良いのに。しかしゼロ強過ぎ。これで スキンへッドでなかったら… こういう基地の壊滅シーンは見てて悲しい。

5月25日

 いつまでもクレジットカードが届かないので、昼休みに さくらカード会社に電話。4月末に会社にかけたが、繋がらないので 折り返し連絡をくれるように頼んどいたが、連絡がないので 処理が止ってたそうだ。聞いてないよそんなの! ともかく、後1週間で来るようだ。所属を言う時に、全部言う前に 止められたが、それで良かったんだろうか? まぁ、内線を連絡 する事があるだろうから、その時に全部言うか。

 職場での人間関係にちょいと悩み、前に母に読めと渡された 『人づきあいの悪い人は成功しない』を読み始め、ショックを 受ける。私はこれに載ってる「頭のいい人」なんだな。 人付き合いを損得勘定で考えて、馬鹿な処を見せないように している。普段そういう事を意識してるとは思ってないけど、 長く続いてる付き合いと孤立している付き合いを比べてみると、 そんな気がする。しかし、 この本を元に人間関係を築こうと思っても、それはそれで 利益を求める人間関係な気がする。利益を求めない人間関係が 大事なんだろうが、それが簡単にできるようなら今まででも 良い人間関係作ってるな。

5月26日

 『デビチル』む、胸の谷間が…ミライって本当に小学生か? (^^; それはともかく、ウェディグ姿萌え(*^^*)

 新宿まで行って、間違って渡されたビデオを交換してもらう。

 秋葉に行って、ちくらさん達と待ち合わせ。とらのあなで、 『ナイ☆チル』3巻や同人誌を購入。チラシ見ると、大阪で 「あれ以外のイベント with "任意"@大阪」なんて物凄いイベントを やるようだ。素晴らしい(^^; また、別の友人から 新宿のビデオ屋に取りに行って貰ってたビデオを受け取る。

 その後幾つかの店を廻る。書泉で UNIX USER のバックナンバーを 購入。ここら辺で、わざわざ福岡から、それも日帰りで来た人が 新幹線の時間があると言う事で帰る。残念。でも福岡から日帰り っての凄すぎ。で、カラオケ行って、呑み行って、ビリヤードして 終り。

 家に帰ってみると、ソフトバンクから定期講読の確認や、 NTT東日本から電話料金の請求書が届いてる。NTTは口座引き落としに してる筈と思ったが、2年休止してたり、分割もあったから、 それで消えたのかな? 名古屋って西と東のどちらの管轄だったっけ?

 朝日の夕刊に紫式部と清少納言の曾祖父の因縁がどうのこうのと 言うのが載っていた。これで、清原深養父の『人を思ふ 心は雁に あれねども 雲居にのみも なきわたるかな』 が「雲居の雁」のなの元なんだろうなぁ、と思う。

 Anime TV 見た後力尽き、仮眠〜と思いながら寝る。4時頃 起き、ビデオテープを二本も開け、ビデオの予約をして寝る。

5月27日

 8時前に起き、食堂に行って茶漬を食う。日経を見ると、 コラムにディズニーの盗作が世界中のアニメファンで論争に なってると載ってた。確かに『海底二万里』が元になってるなら 似てるだろうが、ヒロインの容姿と青く光る宝石はどうにも ならないと思うぞ。

 『ぶっとび! CPU!!』DVD 購入。

 『こち亀』漫画のコマを組み合わせて増ページ。出来るわけ ネェだろ!! しかし、なぜあの編集者がモテてる理由がカットされてるのが惜しい。

 『ワンピース』おや? ナミの声が山崎和佳奈さんだ。 どうしたんかな? と思ったら、岡本明美さんが妊娠したと Google で出てきたので、産休だろう。

5月28日

 『名探偵コナン』高木刑事可哀想に。

 夜、ふとテレビを点けたら、BSマンガ夜話で『キン肉マン』を やっていて、思わず見てしまう。

5月29日

 職場で、休憩から戻ってみると、私のボールペンのキャップの 留め具がニッパーで切断し様とした跡が付いていた。くすくすくす…

 『だぁ!』来週は未夢が小さくなります。Shrinker もの大好き。 お姉さんの服痛すぎ…

 『スターオーシャンEX』作画破綻。止め絵も多数。レナのアップは 少々見れた。話は、レナがクロードがキスしたと勘違いして 自棄になるのが中々面白かった。

 『ムリョウ』ジャージに上履きか。ぷぷ。あの娘結構おいしい。

 『リウイ』何時の間にリウイとセルシアがあんな仲になったんだ? 跡、矢島晶子さんがやってる娘の憂いが中々。

 『プロジェクトX』北海道に営業許可が降りたのが平成元年とは。 小学校の頃、宅急便誕生物語とかを読んだ時は未だ全国営業出来て なかったのね。盲点を付いた営業はしてたようだけど。

5月30日

 『ためしてガッテン』で肩凝り解消ストレッチ。今一 伸ばしている筋肉が違うような気がするが、少し試してみよう。 柱や机を探すのが苦労するけど。キーボード打つ時に腕がこるので、 のぽぽんでも買おうかな? また、途中の実験で、名工大の藤墳先生が出て来たのはびっくり。

5月31日

 朝ニュースを見ていたら、経営シミュレーションゲームで 事故決定の大事さと責任感覚を身につけさせようとする非営利団体の 活動が出てきた。まぁ、そういうのは昔っからあるな。 今度のは米国でやってるのを取り入れたようだけど。 しかし、それで今回廻った学校として熊高が出て来たのはびっくり。 熊高の先生そういうの好きそうだもんな。それに熊高は社長の 子供や、将来経営者になる人多いし。

 会社に出向できている人が今日で終りなので、送別会で呑み。 そこで、サッカーで日本が 3-0 で勝つ方が良いけど、実際は 1-0 or 2-1 だろうなとか言う話が出ていたが、まさか本当に 3-0 で勝つとは。

 Wnn7 が発売されたようだ。結局βテストはどうなったんだ? その内買おう。

 『ジーンシャフト』ベアトリーチェの小さい口を見てると リアを 思い出す。抱きしめられた後に力が抜けるなど、今日のベアトリーチェ も見所一杯。切れた司令官に就いてる不遇なレジスタもちょいと 良い。山口勝平さんって何げにレギュラー多いな。しかし、あの 女司令官が一瞬の命だとは思わなかった。

 昨日の『シスプリ』水着が出てくるかと思ったら、出て来たのは 衛ちゃんのだけだった。しかも今回作画悪いし。衛ちゃんって、 兄貴に見せた水着と、着ていた水着が違ったのは何故? 来週も水着な回のようだ。

 親に電話。色々話す。公務員は残業代出ないのが不敏なので、 超残業してる人に空出張費とかをあげたりしてるそうだ。 だから残業代がちゃんと出るならそんな事しなくて良いんだ。 空出張費の方が安いし。何て事を親父が言っていたそうな。 そりゃそうだ。

 そして、弟を扶養家族から外すのにうだうだして全然 処理をしない役所に怒っていた。終いには「(必要書類) まだあったの思い出しました〜」等と言っていたそうな。 公僕なら公僕らしくちゃんと仕事しろって感じ。


new.html は最新の日記へのシンボリックリンクです。リンクを 張るのは構いませんが、月が変われば実体が変わるので、あんまり張らない方 が吉。ついでに、URI の `?最終更新時間' には意味ありません (動的生成はやっていない)ので書いても無駄です。
Last modified: Tue Jun 5 22:40:12 2001
戻る