00 年11月の日記


11月1日

 今日は映画が 1000円の日だから、映画を見に行くのだ。朝、 バスで学園前。続いて日本橋へ。そこで『ぴたテン』2、 『あずまんが大王』2購入。あれ? こいつらの制服の色って オレンジじゃなかったっけ? 青色になってる。あと、ジュースを落さ ないようにしている、腰を突き出している大阪萌え。後、みぞおち 食らってるのもちょっと(^^; さらに、木村先生の奥さん 萌え。 地下鉄で動物園前 シネフェスタへ。入口すぐのエレベータで 7階に行こうとするが無い。 しょうがないから 8階へ。下りのエスカレータが無い…階段で 降りると、7階の所は鍵がかかっている…しょうがないから エレベータで 8階から6階へ。その後エスカレータで 7階へ。10:40 の開演に間に合う。何せこれを逃すと、次は 4時だからな。

 『天空のエスカフローネ』なんか、冒頭は『ナウシカ』、終りは 『ラピュタ』思い出した。ひとみのアングルはきわどいが、見えない。 映画だから見せても良いが、世界配給だと見せる訳にはいかないのか? バァンにぐさりと刺さって操縦するのが恐い。ひとみの友人とソラの 声が同じだったのは、何か意味があったんだろうか? ディランドゥの「死んじゃえ〜」聞いてて、ミスター味っ子が、 魚でもさばきながら「死んじゃえ〜」って言ってたらウケるだろうな、 と思ふ。MAD で無い? しかし、ドルビーの筈だが、音は前からしか 聞こえなかった。と言うか、アニメで後ろから聞こえた事無いぞ。 洋画だと聞こえるのか?

 映画が終った後、丼屋でミックス丼を食べる。カツときのこかと 思ったら、牛肉だった。なんか胸焼けがして、野菜を食べたくなる。 一度店を出るが、無償に野菜が食べたい。こういう特殊飢餓には 逆らわないようにしてるので、店に戻って野菜サラダを食う。 変に思われただろうな。その後なんばへ。

 『ああっ女神さまっ』こっちも前からしか音が聞こえてこない。 質は良いねぇ(*^^*) 作画奇麗で細かい。 魔法陣を描いてるような、論理的な 図形展開って好きよ。映画見終った後、最新巻をチラと見たけど、 最近は歌がプログラムになっているようだ。音楽と言うのも論理的な 構造物なので、プログラムと言えなくもないかも。

 ベルダンディーの嫉妬や、自我崩壊、ついでにわずかだが ヌードも見れて中々。中ベルは、 身体と声は小さいけど、顔が同じなので、並んでないと区別できん (^^; 小ベルは、声に本物の子供使ったな。アニメにおいて は、声も「記号」。本物の子供使うと違和感出まくりで好きじゃない。 冬馬さん使えば良かったのに。声だが、モルガンは川澄綾子さん だったが、ずっと堀江由衣さんだと思ってた(^^;

 挿入歌はラテン語の様だが、やっぱりフィンランド語とか、 スウェーデン語とか、ノルウェー語の方が良かったんじゃないか?

 あのレース用のマシン、公道走って良いのか? 駄目だと思うが。 そして、あの地面すれすれ、良くできるなぁ。

 セレスティンとベルダンディーの仲は、なんかただの師弟関係には 見えなかった。それとも天界ではあんなものか? ベルダンディーが 祝福を受けているシーンで、「お助け女神事務所」とおちゃらけた 名前が出てくるのが腰砕ける。しかし、ペイオースは アースお助けセンターの仕事はしてるんだろうか? あと、スクルド 今回全くの役立たず。

 『女神さまっ』の悪役って、なんか手段はアレだけど、目的は 良い者が多いねぇ。セレスティンもせっかちだったと言う事か? 神への反抗と言うネタは好き。そのうち自分でも描くだろう。

 結構深かったので、一回観ただけじゃあ上手く感想書けないねぇ。 DVD 出たら買うかな。

 そして見た後、女神達はハードウェアか、ソフトウェアかを 考えてみた。ハードウェアだと何か面白い。そのうち、FPGA で ハードウェアで書かれたプログラムが、さらに FPGA 用の ハードウェアプログラムをするようになるんかな? 自立進化型ソフトウェアが実現できたら、自立進化型ハードウェア ってのも出来るのかもね。シリコン生命体。

 淳久堂で北欧神話ちらと読む。グングニルって、オーディンの 槍か。TRONWARE 久しぶりに購入。携帯電話とペースメーカーの事に ついて載ってるからね。この質問した読者って、おそらく私の事だ (^^; 今号は韓国特集のようだ。あと、 「リアルタイムシステムに上流設計ツールは有効か?」の パネルセッションも面白そうだ。後でじっくりと読もう。東芝の 荒木氏は流石に SpecC の事を言ってるようだ。SpecC と言えば、 Soliton の人が 私の日記に辿り着いていた。198万は 高いと書いた所も読んだ筈なので、安くしてくれんかな?(笑)

 そしてわんだーらんどにて『コレユイ Ver.2』4購入。また、 『AIが止まらない! 新装版 0→9』購入。全然入荷してないのね。

  LaVie MX(長ぇ〜URIだな。どういう生成規則だ?) を店頭で見る。確かに画面が暗く、 コントラストも低いが、そういう物だと思えば良いのかも。 元々暗かったが、紙をかぶせたりして更に暗くする。どうにか読める。 まぁ、紙を読んでると思えば良いのかも。CD-ROM や FDD は USB 接続。ブートは出来るのか? 他OS を入れる事は期待しない方が 良さそうだ。Me じゃなくて、2000 なだけましとしよう。 付いてくるのは Office 2000 Personal。なんだ、パワポが無いじゃな いか。アップグレードで入れるしかないのか。

 帰る。学園前の Joshin でもう少し物色しようかと思ったが、 バスの連絡が良かったのでそのまま帰る。

 『グラビテーション』あの大和撫子? な姉ちゃん、ホモの中で 目の保養。あぁいう美人が、飯を頬ばったりして顔が崩れる シーンはギャップがたまらない(*^^*)

 『0→9』を散らと見る。初期設定 Part1 の 30結構良い。 40って、存在自体は初期からあったんだね。

  ここより、痕 for Palm 及び、 Palm ONE 〜輝く季節へ〜。凄ぇ、MSX版より 凄ぇ…やるなぁ。

11月2日

 売店で立ち読み。カクテルソフトの新作の絵可愛いなぁ。そして りぼんを購入。

 情報棟に向かってる所で、今日はメンタルヘルスの講演がある事を 思い出した。やべぇ。2:00〜3:30 の処を、2:50 くらいから聞き 始める。ほとんど終り。学校に漫画を置くのは大切とか言っていたが、 うちの研究室は問題無いな(笑) ゲームは自分のに閉じ籠ると 言ってたが、対戦型とか、同時プレイ型は皆でワイワイやるものだが。 そして、情報棟 1階の、事務に近い部屋って談話室だったのか!? 知らなかった。てっきり就職資料室だと思ってたよ。

 Message-ID: <8tq3tf$5oh$1@wa1.seikyou.ne.jp> によると、『学校の怪談』の口裂け女の回は中止になるようだ。 やはりパンツがまずかったか(否定できない(^^;)。

 りぼんをパラパラと見る。『HIGH SCORE』の、一生をかけて 私の幸せを祈り続けてってネタ、ツボ。今度使ってみよう。でも こっちに来てからはいないな。大学の頃はあなたの血を浄化させて くれってのがよくうろついてたんだけど。そして、種村先生の カラー無茶苦茶混み入ってるなぁ。凄い。

 昨夜は『コレユイ』軽く読んでたけど、アニメ版よりも 構成しっかりしてて良いね。アニメの最終2話くらい、 おいちょっと待て状態だったし。

 研究室に Linux Japan が届いていたので読む。ハッカーの 誤用は勲一等が前科一犯になるようなもの。ってのが ちょっと笑える。

  ここより、雫・痕 for ZAURUS。やるなぁ。

 3日の朝刊見たら、プレステ2 がコンピュータじゃなくて、 ゲーム機として関税かけられるってので、SCE が文句言ってるっての が載っていた。プレステ2 はゲーム機だろ。SCE は DVD や インターネット接続機能を持ってるからコンピュータって、じゃあ VideoCD 再生できた今までのゲーム機や、インターネットと 繋げられるドリキャスは何?

 鎌倉ネットの サービスについて問い合わせてみる。何せ News が読めるかどうかは 重要な問題だからな。世間では休日のようなので、回答は遅くなるだ ろう。(News の事自体知らないと言う最悪の状況も考えられるが (^^;) WWWサーバどこにするかは、まぁ、今程度なら 鎌倉ネットでも良いし、ちょいとアレゲな事やろうと思ったら、 さくらちゃんにでも頼むか。バックボーン回線についても問い合わせ たが、お知らせを注意深く読んでみると 20Mbps の様だ。元々は 1.5Mbps から始めたみたいだが、お知らせを読んでると半年で どんどん増えていったのが分かる。さらに読み進めると、取り敢えず News の購読は出来るようだ。問題はフィードしてるグループだな。 fj, japan は常識として、alt, free ,rec, sci があるかどうか。 (一番気にしてるのはあそこだろう(^^;;) まぁ、最大の 問題は寮、もしくは入るアパートに回線があるかなんだけど (取り敢えず寮には無いらしい(T_T))。

 朝 6:41。%ping www.sakura.ne.jp してみた。avg 3ms … 嘘だろ…学内並。ちなみに 9hop。

 NAGASE の DVDirect の『妖しのセレス』の説明、 主人公が女子中学生ではなく女子高校生なので、お色気入ってる シーンも多々あり。 ………お前本当に『ふしぎ遊戯』 観たのか? お色気シーンは『ふしぎ遊戯』の方が多かったぞ。

11月3日

 太陽も登ったようなので日付変えよう。劇場版『女神さまっ』 の感想記事が投稿された。やはりあの子供の声は不評。主題歌も 不評。書くの忘れてたよ。なんで GFC じゃないんだ? どこの 馬の骨とも分からん奴よりも GFC の方が売れるだろうに。

 DIME に携帯電話とペースメーカーの事が載っていた。情報量と しては WWW や News で仕入れた情報以下だった。携帯電話が ペースメーカーに影響を与えて死人が出る確率は 0 じゃあない (不確定性原理もあるしね B-) )。でも確率言うなら、 ペースメーカー装着者が CDショップやパソコンショップに行って 死ぬ確率や、電車が脱線事故でも起こして死人が出る確率の方が よっぽど高い。さらに言うなら、自動車事故で死ぬ確率はもっと高い。 ついでに、携帯電話がペースメーカーに影響を与えて死人が出る手順 って、携帯電話をペースメーカー装着者の肩や背中ににぴったり 押しつけ、携帯電話が待ち受けや通話状態になり、運悪く ペースメーカー装着者が苦しみ出し、それでもなお延々と押しつけ 続け、さらに運が悪った場合。これって故意じゃあ?

 今日はオープンキャンパス。どうせだからと、他の研究科を 見る。1階のパネルだけね。何の事か分からんけど、凄い事だけは 分かった。バイオのパネルで、トランジェニック動物・ トランジェニック植物とかあって、何の事か気になったので 後で調べる事にする。情報1階の 360度立体映像見てたら、 さっきの単語を忘れてしまった。しょうがないので再びバイオ棟に 行くと、もう閉まっている。ドアの前でうろうろしてると、 インタホンから声が聞こえてきた。いつも監視してるのか? 中に入れてもらい、さっきの単語を確認する。そして帰って、 WWW で調べたら出てきた。他の動植物の遺伝子を導入した動植物 だそうで。

 鎌倉ネットから返事が来た。世間では休日の筈だが、早いなぁ。 フィードしてるニュースグループは 5500。中途半端な数字だな。 主に日本語を使ってるニュースグループは 1200くらいだから、 残りは何だろう? 現在問い合わせ中。上流は、富士ソフトABC と 20MB、 さらに上が JTNIS と 32MB だそうだ。大体構造が見えてきたぞ。

 サカエに行く。Internet Magazine で、富士ソフトABC 探してみるが、無い。JTNIS は 日本テレコム系列だから、OCN かなぁ? どんなもんなんだろ?

 さて、最大の問題は寮に CATV が来ていないと言う事だ。 これをどうするかな?

 サカエで買物。あ、100g 200円のサーロインステーキ。普通の 肉より安いので、買おうかと思ったが、閉店間近なので店の奥へと しまわれてしまった。まぁ、いいや。あの肉はカロリー高いのだ。

 新聞見て、『運命のダダダダーン』が面白そうだと思ったのに、 すっかり忘れていて見れなかった。アポロ14号のコンピュータの 障害とか、売国奴が裁判で一転して英雄とか、内容気になる。 誰か軽くで良いから教えて下さい。

 あのデータ、もうそろそろ持っていってくれませんか?>某氏。

11月4日

 あーあーあー、 ナチスに贋作掴ませた話(4日)だったですか。その話は 聞いた事あります。いつぞや、贋作特集番組でやってました。 そうか、それでしたか。アポロ14号の方は、全く聞いた事無い筈 なので気になります。

  X68000は社内でも禁句ですか(^^; TOWNS の富士通での扱いも気になる処。

  ここより、 レナちゃん抱き枕。くはっ…(吐血) しかもおんぷちゃんまで…

 売店に行く。昨日は置いてなかった e-Login がまた置いてある。 やっぱりオープンキャンパスだから撤去してたか。裏表紙の 『20世紀アリス』に目が止まったり。

 Internet Magazine が置いてあるので、The FSI Network の方で 調べる。あ、これのマップじゃ速度非公開になってる。Harmonix の上流は、NSPIXP2 と 100MB か。しかし、CATV のサービスって、 各社色々あるねぇ。下り 50Kbps 、上り 16Kbps、それで 3000円/月 なんて笑える所もあるし。普通のモデムの方がまだ良いぞ。

 Message-ID: <3A035F84.2DAD72E0@nn.iij4u.or.jp> によると、Mac OS X で、defaults write NSGlobalDomain NSInterfaceGtyle nextstep と打つと、Aqua の画面が Next Step の画面になってしまうらしい。うわぁ、面白そう。 試してみたい。

 今日の夕食は、エリンギとブナシメジと椎茸とニンニクを バターで炒めて、コショウで味付けしたもの。結構美味しかった。

 『ゾイド』長々と感想書きたくなったので基記事起こす。 一言で言うなら、『ヤマト』。

 Message-ID: <8u1atj$68n$1@netnews.rim.or.jp> によると、韓国で数百Kbps〜数Mbpsでインターネットを使っている 人数は 300万人。人口が 4500万人だから、1/15 の人が高速回線を 使ってる事になる。良いなぁ… ちなみにインターネット人口は 現在 1/3、今年中には 1/2 に達するらしい。未だに 1/6 の日本とは 偉い違いだ。

11月5日

 Amaya を研究室の NT に インストールしてみた。なんだ、日本語対応して無いのか。

 『こち亀』むさいおっさんが裸で抱きあってる様はいつ見ても おぞましい。

 『学校の怪談』何と 3話目にして総集編。『マイアミ・ガンズ』 並だ(こっちはギャグだけど)。4話を放送するんじゃなくて、 日記を付け足しただけの総集編とは、よほどストックが無いんだろう。 まぁ、これで第1話のパンチラを見逃した人は見る事が出来た訳だ。 私もパンツを生キャプチャ。ビデオからのキャプチャは、今度は 標準だが、3倍の時のもそれなりの質なのでしない。疲れるんよ〜、 1コマ1コマタイミングを狙って、それを何十枚分も行なうのは。 早く DVデッキ買って、IEEE1394 でのキャプチャ環境揃えたい。 狙ってるのは、EIZO の、 MediaDirector GP4000。 Windows 98SE なのが玉に傷だけど。 カーヤって、天の邪鬼が乗り移る前から瞳の色が違ってたのね。 さつきが霊能力を持っているのは血筋ですか。別に GC161 を 浴びた訳ではなかったのね(当たり前)。しかし、さつきの 父ちゃん、親父と同じ職業(^^;;

 『たけし・所のサイエンスアドベンチャー 遥かなる人類への 旅II』サグラダファミリアの話にただただ圧巻。完成は 100年後か、 資金と技術を注ぎ込めば、あと 20年くらいで完成する、と言うもの じゃ無いんだろうな。あの資金はどこから来てるんだろう? 寄付? ガウリィが最初に受けた仕事みたいだけど、じゃあ、最初の頃と 設計図変わってるのかな? 他の建築は後で受けた仕事のようだし。

11月6日

 昨日の『知ってるつもり』日本赤軍の永山洋子の話。真面目で 素直な人なんだね。真面目ってのは度が強いと、とことん追求するか らね。適度に不真面目でないと。【素直】(3)おだやかで人に さからわないこと。従順。柔和。(広辞苑より)。 山での集団リンチか。まぁ、人間テンション上がると何でもするから ね。別に驚く事じゃない。

 ここ 2・3日、NT からネットワークコンピュータが数個しか 見えなくなってた。検索でも出てこない。が、個別のコンピュータ 名を指定したらアクセスできる。面倒だから、F: ドライブに登録。 一度ログオフして、再びログオンすると、全部のマシンが見えるよう になった。謎だ。

 ホモサイトからマルチポストの SPAM が流れた。こういうホモは 死んでも構わん。

  "リンク"について より、ヒロあし・銀英 リンク規定 (http://www3.justnet.ne.jp/~a_matsu/linkki.HTM) (希望によりリンクしない(笑) )。リンクは複製権、同一説保持 権等を侵害する(=犯罪行為)だそうだ。ぷぷ。どっかの 新聞社並。

 以前、steroepe で Icarus Verilog は コンパイルできなかったが、今日は何故か出来た。GTK Wave は コンパイルできなかったが、これは家のバイナリを持って来た。これ で研究が捗る?

 むぅ、verilog-mode で色が全然つかない。やはり mule は バージョン古いか。

 テレビを点けてみると『そんなに私が悪いのか!?』でタバコ特集。 あぁ、悪いね。この世から絶滅すれば良いと思ってるよ。 吸うならシンナー吸うみたいにビニール被せてこそっと吸え。 タバコ吸わないとストレスが溜るとか言ってたが、最初から 吸わなきゃ溜んない。 それに半径 5m 以内で吸われると臭くてこっちのストレス溜るわ。 なんか、アメリカで建物の外にうず高く積もるくらい吸殻が 捨ててあったと言ってたけど、ふ〜ん、アメリカじゃあ捨てても 良いのね? 日本だとタバコの吸殻を道端に捨てるのは犯罪だけどね。

 ははは、『学校の怪談』 キャラクター紹介の、男心を鷲掴みにし―中略― と従わせる。のくだり良いな。

 『ちょびっツ』パンツなんてコンビニでも売ってる。 コンビニで買っても変態だと思われると思うぞ。

 ふとヤングジャンプの『ARCANA』に目が止まる。結構良さそう。

 常用での color-mate を ver 10.2 に上げようとして挫折。前のバージョン (9.3.1) を使い続ける事にする。前のバージョン残しておいて 良かった。mule じゃなくて、emacs 起動時のエラー無くなるかなと 思ったんだが。まぁ、bold フォントが使えないくらいだから よいか?

 Message-ID: <8u6qds$mmm$1@wa1.seikyou.ne.jp> によると、「口裂け女」の回は「口唇口蓋裂」障害者の保護者から のクレームらしい。縦に裂けてるのと横に裂けてるのは違うだろうに。

 さて、上記事を確かめに図書館に 行く。うちの学校の図書館は学生証があれば夜中でも入れる。 本当に午前4時とかに行ったのは初めてだけど。なお、学生証が無いと 出る事も出来なくなってしまう(笑) そして 11/2 の産経新聞 見てみる。ほほぉ、確かに載ってる。クレーム付いたのが 11/1 か。 3・4日でよ〜修正したな。取り敢えず、フジテレビと言う社名は、 富士額の子への苛めや差別を助長する人権侵害なので 変えてもらおうか(笑)

11月7日

 TA勤務報告書に不備があると言うので学生課に行ったり、 コンピュータシステムシンポの費用振り込みに行ったり。

 そのついでにアイロン台をコーナンで買う。今まで使ってた 奴は、割ってしまったり、表面の布が擦り切れてたりしたからね。 1980円のを購入。前のより全然大きいので、アイロンがけが 楽になるだろう

 鎌倉ネットから 返事が来た。kanto, rec, jlug は無し。alt 3日, alt.binaries 1日, comp 7日, fj 14日, kamakuranet 60日, gnu 7日, japan 14日, jp 14日, news 7日, news.lists.filters 3日, sci 7日, tnn 14日, その他 1日。まぁ、こんな処だろう。これだけあって何で rec が 無いんだ? a.b は、仕方無いねぇ、でかいからねぇ。これはこっち 側でどうにか細工するしかないだろうな。まぁ、まだ契約するか 分からないのに大きな事は言えない。契約したらもうちょっと言おう。

 サンデー39号(何ヶ月前だ?)『タケル道』こういう本当は凄まじく 強い奴好きよ。『DANDOH!! Xi』ダンドーに抱きしめられて、 顔を赤らめるラミアが良いねぇ (*^^*) こう言うのも好きよ。

11月8日

 昨日の『ヴァンドレッド』小さい頃のメイア萌え(*^^*) 擦れたねぇ、今。あのおぜう様な服がいっそう良い。

 学食で飯食った後売店に寄ると、SPA! の、社内冤罪の恐怖なんて のが目に止まる。ひぇ〜恐ろしい。自分が食らったら、復讐して やりたいが、私は某略方面頭回んないんだよなぁ。人が良いから(笑) まぁ、私にはらまされたなんてのは一発で嘘だとバレるだろうけどね (笑)

 『ためしてガッテン』よ〜くは見てないけど、ようするに血液 サラサラにするには、青魚や、野菜は何でも食べようって事ね。

 『その時』桶狭間の戦いは、巧みに情報操作をして、山に向かって 攻めてったのか。流石信長。今川義元って、文武両道な人だったのね。 知らなかった。そして、信長が義元の刀を生涯大切にしたって事も。

  評判の悪い『闇の末裔』赤い血が美しい。青いやん (笑) DVD だと赤くなるのかな? 都築は過去に何かあるように。 フィンみたいに人殺したのかな? そして上総は…(^^; アニメだと殺す必要性全く無いなぁ。のこのこと出てきた処を運悪く 瓦礫に潰されただけ。あっさりとしてるのは、 『ドラゴンボール』並に生と死の境界線が無い所為?

 観たので、News を見る。……酷い(^^; ひたすら評判悪い。 ここまで徹底的に叩かれて、救い様の無い感想も珍しい (^^;; 人の命を何とも思っていないとか、悪魔の設定がなってないとか。 まぁ、私は人としての感情が一部欠落してるので〜(笑) それに 死んでからも生きてる時と同じように生活してる、むしろより便利に 生活してる人達からすれば「冥府良い所一度はおいで」みたいに なっててもおかしくはない。 ま、ここは、上総補完計画と称して、十王庁でのマスコットになってる 上総を同人誌で描くしかないでしょう(爆) あったら買うよ。後、 デスクトップでテケテケと歩いてるのも良いな(笑)

  オフィシャルページのメッセージボードを見てみると、確かに 「きゃ〜!都築格好良い!!」「きゃ〜!密格好良い!!」と狂喜してるの しかないなぁ。まぁ、これは男が○○ちゃん萌え〜!! と叫んでるのと 大して変わらないか。色々巡ってたら、上総の扱いが軽いと 書いてあったのがあってちょっと嬉しい。

 fj.questions.misc でどの検索エンジンが良いかの話が出ている。 逆リンクチェックしてて思うけど、goo の勢力は衰える一方。 昔は goo ばっかりだったのにね。

  明日見に行こうとしてる処悪いですが、20巻くらいまで 目を通してた方がより深くなると思います。まぁ、基本設定 知ってれば楽しめると思いますけど(私も新しい巻の内容よく 覚えてないし(^^;)。

 サンデー40号の『SALAD DAYS』ポリカーボネイトの板をガラスの 様に割っている(^^;;

 普通の常用と、BigIron に繋がってる常用で、どれくらい 違うか試してみる。なんか心無しか home のアクセスが速くなってる。 /tmp から /home にファイルをコピー。time で計ったら、 7MB/s は出ているようだ。/home から /dev/null へは、13MB/s は 出ている。普通の常用だと、870KB/s、1000KB/s。これ、朝の 6時 にやった数字。10倍速くなってる。100BASE-T の限界まで 行ってるな。 ftp://ftp.nuie.nagoya-u.ac.jp/pub/Linux/ からカーネル 持ってくる。常用の /home で 47KB/s、/tmp だと、90KB/s、 BigIron の下だと、/home で 184KB/s、/tmp で 322KB/s。 う〜ん、速い。これは多分 GbE だから速いんじゃなくて、 ネックになってるルーターを通らずに、学外へ繋がってる ルーター(GbE)に直接繋がってるからだな。うおっ!? ftp://www.osaka-u.ac.jp/ から mule 持ってきたら、1.42MB/s も出た!!

11月9日

 11時くらいまで研究室の床で寝る。毛布とはいかないまでも、 バスタオルくらい持ってこよう。

 陶芸してたら、最終工程の読み込みの所でエラー…シクシクシク…… (T_T) しかもこれ、2倍速なので… どうせだからと、 割ってみようと床に叩き付けた。割れねぇ。ひん曲げてみた。 割れねぇ… 流石象が踏んでも壊れない筆箱と同じ材質。 『SALAD DAYS』は絶対嘘だ(^^;

 『グラビテーション』ピーピー五月蝿い。

  Xtheater screenshots (^^;; 仲魔。

 寮についての返事が来た。クーラーは付いてる。でも本当に クーラーだったら嫌だなぁ(^^; BSアンテナは予想通り 付いてる。現在 CATV 、ついでに LAN は無し。まぁ、これは 質問と同時に利点を挙げて、 付けてくれんかね〜なんて思惑もあるがB-) まぁ、ISDN 程度か。 東京めたりっくでも何でも良いけど、速いのが来ればそれで 良い。むしろグローバルくれる方がありがたいしね。 まぁ、これで最初は普通に ISDN がほぼ決定だな。

 Verilog シミュレータと協調して動作するデバイスドライバ動作 検証シミュレータがどうもちゃんと動かない。動作検証シミュレータ の出力見てみると、それなりに動いているようだ。とすると、 標準入出力のバッファリングでタイミングがずれているんだ。 最も恐れていた事。Verilog シミュレータの標準出力を、 バッファリングしないように書き換え。前よりはマシに動いているよ うだ。

11月10日

 昨日は 4時過ぎに寝て、8時に起きる予定が 10時に起きた。でも 久しぶりに 6時間も寝た所為か、頭すっきり。『ここ変』見ながら 飯を食う。医療ミスの回。この医者達って、こういう場に出てくると 言うだけではみ出し者なんだろうな。医者や看護婦も人間だから、 ミスの 1つや 2つはするだろう(自分が当たっちゃかなわんけど)。 でも、隠すのは最悪だぁね。研修医も経験積んで上手くなるんだから、 研修医も治療をするだろうけど、これでミスされたらやっぱ かなわんなぁ。

 ふぅ、ようやくデバイスドライバ動作検証シミュレータが まともに動くようになったようだ。R/~W をちょいと入れた(^^; 次は発表のパワポ作り。

 昨日「村上 日記 tomone」で検索かけてきた奴がいた。名指しかい(笑) 名工大の奴だった(笑) Solaris for x86 使ってる奴。誰だろ?

 サンデー41号。地丹クッション、マジでやるのか? しかし、 作品名はバラしてないが、作家名でバレる。まぁ、よ〜こんな 目立たない所に描いたなぁ。

 とあるML の発言にびっくりして、GbE カードの値段見てみる。 うわぁ、4万なんてのあるよ。こんなに安くなってたのね。HUB は まだ高そうだけど。

 寮の PC にファイル転送。へ!? 700kB/s? (±50kB/s)。そんな、 普段は 500kB/s も行かず、悪い時には数kB/s まで落ち込むのに? こんな事もあるんだなぁ。

 パワポで文章をコピーしようとしたら、範囲が 1文字単位じゃなく て単語単位で増減。しかも「信頼性情報」を「信頼性+情報」 じゃなくて、「信頼+性情報」なんて区切りやがる。MS 社員が 普段何考えているか分かる。

 テープを巻き戻すついでに、『闇の末裔』のクライマックスを 見返す。確かに上総が聖を突き飛ばそうとしている。 幼稚園児に庇って貰うと言うだけでも十分 情けないが、幼稚園児に突き飛ばされると 言うのも輪をかけて情けない。自分を庇って死んだ命の恩人に 「そうか」の一言だけで済ますと言うのもやはり凄いなぁ。 やっぱりここは悲劇のヒロインとして上総補完計画をやらないと(笑) この後は霊感少女としてパンチラをし、小学校教師と恋愛関係になり、 GC161 を浴びて超能力少女に、さらに王子様を目指して世界を革命し、 最終的には海賊になるのか(違

 SWoPP ML 経由、及び直で やぁやぁやぁから SPAM が来た。 検索エンジン登録代行サービス。あなたのホームページを 今すぐ◆国内外2000カ所◆の検索エンジンへ特別価格 4800円で登録代行いたします。 しかも、 株式会社UNIX!! 無茶苦茶怪しい。ひたすら怪しい。 あまりにも笑えるので、ヘッダを一部公開。


Received: from t1 (pfa6187.osakjk01.ap.so-net.ne.jp [210.250.97.135])
	by mail.fc4.so-net.ne.jp (8.8.8/3.7W99081617) with ESMTP id UAA26369
	for <tomoka-m@is.aist-nara.ac.jp>; Fri, 10 Nov 2000 20:14:38 +0900 (JST)
Message-ID: <2702.973854541300@fc4.so-net.ne.jp>

 研究室の NT マシンと sterope との通信が異様に遅くなった。 数十〜200KB/s しかでない。他のは一応 1・2MB/s くらいは 出てるようだ。そういや、昼頃からなんか遅くなった気がする。 色々やってたら、NIC が全く動かなくなった…(T_T) こいつには NIC が 4つ刺さっている。他のに変えてみても 動かなかったり、NIC が見つからないなんて怒られる…(T_T)

  ここより、 大学生の月知識。凄まじ過ぎて笑えない…こいつら、 小学校からやり直してこい。まぁ、清水さんが落ちたのは、 グループ・ディスカッション的にまずかったからだとして、 他のが受かってたらかなり嫌。でもまぁ、月面とは言っても、 地球の月の月面とは言ってないのがミソだったりするのかなぁ? 例えばタウト星とか。それともこの人達は全員ジューヌ・ベルヌの ファンだったとか…

11月11日

 NIC の設定で徹夜… 朝飯食った後、2時間ほど仮眠。眠気覚ましに 風呂に入る。寒い。体温下がってる。

 研究室に来ると、熊谷さんがいたので助けを請う。熊谷さんの Auto Negotiation 完全対応の HUB に挿したら、DEC のカードで 動いた。HUB との相性が悪かったらしい。10BASE Half で 繋がってるから、NIC の方もそれはそれでおかしいそうだ。 で、今まで使ってたのと別の HUB に挿したら動いた。\(T_T)/ sterope からファイル転送してみる。xosview でみると、 数百から 1MB/s 出ているようだ。あれ? じゃあ今までは 100BASE で繋がってたの? 良く分からないが、ちゃんと繋がるなら 10BASE で構わない。贅沢は敵だ。

 サイン波出すプログラムを Vector から持って来て、 取り敢えず研究室の NT で聞いてみる。18000Hz までは普通の 音に聞こえるが、18001Hz から変な音になる。サウンドカードの 問題か?

 2時過ぎに学校を出、 ノートルダム女子大へ。4時頃着く。が、入口が分からない。 表の方を歩いて行くと、附属小学校の門が見えたので、 引き返して、裏に廻ると入口があった。そこで公開講座を聞く。 40分程度しか聞けなくて、実に残念。よしだともこ先生の講演 聞きたかったのに。記念にルート訪問記購入(1割引税無し)。

 その後 40人以上で宴会。そこで色々話したり、 よしだともこ先生のサインを貰ったり、とこちゃんのモデルの 方に会ったりと、中々楽しかった。とこちゃんにモデルって いたのね。

  ことらぐは今日は 10時からてくてく。「どうしようかな?」 とメールで書いてたので、皆私を待ってたらしい。申し訳ないです。 遭難しかかるなど、とっても楽しそうなてくてくだったみたいなので、 参加できなくて実に残念。マシントラブルさえなければ 参加してたのに (T_T)

 家に帰って、サイン波出すプログラムを試してみる。18000Hz の辺りで音が大幅に変わる。と言うか、高周波数の辺りで 何か変な感じがする。プログラムが悪いのか、サウンドカードが 悪いのか、スピーカーが悪いのか?

 家でとあるサイトのミラーを取ろうとする。うおっ!? 500KB/s !? traceroute してみると、cisco-ryo1 は BigIron の支配下に 置かれたようだ。proxy サーバはまだ BigIron の支配下に 置かれていないので、proxy サーバの設定を外してみる。速ぇ!! そうか、こないだから寮のネットワークが速くなったと感じたのは、 この所為だったか。mule の動きも凄まじく軽快。

11月12日

  月面でもパラシュートは必要(12日)ですか。それは面白い。 理由が気になります。パラシュートは膨らませる為の薬剤が あるじゃないかと思うので、それでですかね? 信号弾みたいに 使うとか。拳銃を撃って、その反動で進む。 ですか。薬莢の中に入ってる火薬って、酸素混ざってるんでしょうか? 混ざってるなら真空中でも爆発しそうですね。

  ここより、 『耳すま』の舞台背景。多分も出るの町はあるじゃないかと 思ってたが、そんなにそっくりなのか。

  ここより、NSロボ・マルチ (^^;;

 csico-ryo1 が BigIron の配下になり、各新聞社のページなどや 企業のページが、まるで学内ページ並に高速に表示されるように なった。これに慣れたら、ますます ISDN が耐えられないじゃないか (T_T)

 パワポに PNG をドラッグして張ろうとしたら、ウイルスが含まれて るとか抜かす。その後ヘルプ見ようと海豚クリックしたら、 ActiveX が安全でない可能性があり、現在のセキュリティ設定では 表示できないと五月蝿い。マニュアルが信頼できなくてどうする。 IE のセキュレティレベルは中で変えてないのに。それとも Ouactrl.ocx とか言うのが壊れてるのか? そのファイル貰って コピーしてみたけど、相変わらず 1ページ1ページ毎エラーが出て うざい。図は、GIF を読み込んでどうにかなったけど。

 昨日の『♯』監督の仕事ぉ? 雑用じゃ? (笑) おんぷちゃんも、 学芸会まで主役とは大変だねぇ。クラスの人も、プロに頼むとはねぇ。

 『こち亀』伊歩の声、誰かと思ったらかかずゆみさんか。 見返してみたらなるほどゆみさんだった。伊歩は可愛いんだけど、 あの象に乗ったら強棒化する性格はやだな(^^; トンネル掘削機って、人乗れるの?

 『学校の怪談』ブーブー! パンチラねぇぞぉ! (馬鹿) しかも スパッツという最も萌えない服(?)だしよぉ。 桃子ちゃんが何か怪しくて凛々しくて格好良い。覚醒したか!? と思ったが、見てるとさつきの母ちゃんが乗り移ったんではないか? と思い始め、当たった。ママみたいだったって、 さつきの母ちゃん恐かったのね(^^; やっぱりただの 女の子ではなかったようで。しかし、自分のクラスはどうした?>桃子。 そうか!? 実は第 3話の内容と言うのは、桃子が自分を苛めた クラスの連中から決別すると言う話だったのね! (違

 昨日の『ふしぎ発見』中々面白かった。あの墓が推古天皇陵だと 正式に認められると調査・研究が出来なくなるので、推古天皇陵だと 認められない方が良いな(笑) 聖徳太子と言う存在が架空のものだった と言うのも面白い。背伸びする為と言うか、象徴と言うか、目標と 言うかで、スーパースターを作り上げると言うのも納得がいく話。 まぁ、透視能力や飛行能力はいらんと思うけど(^^; (そんな事してたらしい。) 牛乳は明治以降に飲まれるようになったと思ってたが、行幸の際に 牛連れ廻すくらい飲んでたのね。 そして、BGM に『サイレントメビウス』が使われててびっくり。 曲が気になってナレーションに集中できない(^^;

 『ミスター味っ子』の LD ジャケットを見せて貰う。凄ぇ。 どうやって読むのか分からない。

 サイン派出すプログラム、 OSCILLATER のソース見てみたが、どの周波数も最大振幅 でやってるのか。D/A コンバータ、大丈夫かな? アナログの方も フィルタかかってそう。

 日経エレクトロニクス読む。球面半導体IC なんてのあるのね。 びっくり。面白そうだなぁ。ボールが 4つ積み重なってる写真が ちょっと笑える。折れないかな? iモード接続障害の原因が 載ってる。ほうほう。ファイアーウォールの効率が悪かったり、 メールサーバ効率が悪かったり負荷がかかったり、その影響で パケット通信網と接続しているサーバが落ちたりだそうだ。 そして、イオン洗浄洗濯機の、お塩をシェイクシェイクが ちょっと面白い。やってみたいぞ。毎回だったら嫌だけど。

  パラシュートは日避け(12日)ですか。なるほど。昼間の 温度上昇くらい、宇宙服だけで何とかなりそうな気もしますが、 そこまで性能良くないんでしょうね。でも水くらいはなんとか なりそうな気もしますが、食事が出来る宇宙服ってどんなの? (^^;

 パワポでセーブしようとすると、エラーが起こった。 プレゼンテーションを保存してパワポを再起動しろと出るが、 その保存が出来ないんだよ! まぁ、直前にセーブして、 スライドの順番の入れ換え作業程度しかしてなかったから 良かったけど。

 久しぶりに怪しいサイトに JavaScript ON にして行ったけど、 操作が出来ないくらいにガンガンウィンドウが立ち上がり、 全画面に覆いかぶさって来る。おまえら、それじゃ意味無いだろ。 これじゃ金払おうと思う奴がいても払えないぞ(笑)

 2000年国際放送機器展 なんてのがあるのか。行ってみたいなぁ。でも無理だろうなぁ。

11月13日

  オブジェクト指向少女Rubyちゃん(^^;;

 今週の予定。水曜日朝に東京に出発。朝一番に行っても 坂本教授の講演には間に合わないなぁ。あ、お土産ちゃんと 買っとかないと恐ろしい事になる(^^; 午後は 福田研ブースで説明要員。木曜はコンピュータシステムシンポ で発表。終ったら再び説明要員。金曜、国際放送機器展 見に行きたいなぁ、無理かなぁ? などと思いながら説明要員。 その日は先輩の家に泊めて貰う予定。10時くらいまで暇。 土曜夜は集まって、ぬ〜ぼ〜とか言うのを呑む予定。日曜帰る。

 『ちょびっツ』男型のパソコンもあったのね。

 『学校の怪談』の基記事を起こしたら、結構なフォローがついた。 皆溜ってたのね(笑)

 なんか、会社とかから午前 2時とか 4時とかにアクセスがあると びびる。お疲れ様。来年は我が身か? (^^;

11月14日

 昨日は 4時頃寝て、起きたの 12時半。夢に 東洋海亀氏が出てきた(--;; 彼が 作った作ったゲームが面白そうだったので買おうと思ったら、 拒否されたと言うものだった。ゲームを挟んであった絵は 下手だったが。話すと変な奴だった。う〜む(--;; 夢に東洋海亀氏が出てきたのって、私ぐらいに違いない……

 eGourps の お知らせメールが何十通も届いていて止まらない。しかも 発進日時同じ。何か事故でも起こったか?

 朝刊見ると、1面にビクターの事が載ってる。ちなみに http://tokyonet.asahi.com/1114/past/pbusiness14003.html この記事。うわぁ、残念だなぁ。どうなるんだろ?

 TV見てたら、加藤幹事長を加藤総理と 2回も言い間違える と言うネタをやっていた。ぷぷ。それの釈明が、 『いつかはそう呼ぶかも知れないと思った』ってのが ますます笑える。

 『学校の怪談』見直す。確かに「大丈夫よ」と言って、弟を 抱き抱えてるなぁ。

 『ポケモン』へ、ヘソ!! まさか『ポケモン』でヘソ攻撃が出るとは。

 『万物創世紀』魔女裁判の話。記憶を作り出して刑務所っての 嫌だねぇ。もし自分が冤罪で捕まったら、波いる警官を ばったばったと凪倒し〜とホラ吹いたり、お前も共犯だぁ! と叫びまくろうかと思ってるが、どんなもんかな? (笑)

 『プロジェクトX』マツダ のルマン勝ち逃げ物語(笑) 規定が変わってこれ以降参加できなくなっ たと言ってたけど、どういう規定だろう? なんか、ロータリーって 乗ってみたくなったな。幾らくらいするんだろう?

 寮のネットワークが遅い時、Ether カードのコリジョンLED を 見てると、さほど点灯していない。が、LANメーターの LED は ガシガシに点灯してる。なるほど、この Ether カードが反応出来るの はローカルコリジョンだけと言う事か?

 『ヒヨウ戦記』縛りです。縛り入ってます (^^) あのガキ、特攻するのは良いが、犬死にでも良いのけ? しかし、男のフンチラ(ふんどしチラ)はあるのね(--;;

 深夜の通販番組で、「Math Magics」とか言う暗算方の紹介を やっていた。加算・乗算、果ては立方根まで暗算でやっていた。 ふと、珠算の事が頭によぎる。どうなんだろ? ちょっと調べてみたら、 珠算やってる人の中には立方根を暗算で出来る人がいるようだ。 凄い…

11月15日

 ビデオを消化してたら、徹夜してしまった…朝一のバスで 山田川に向かう。朝のバスは速くて、乗れないだろうと思ってた 列車に乗れた。京都駅でお土産を買い、新幹線に乗り込む。 お休みなさい…

 東京駅に着く。どのルートで ビックサイトへ行こうか悩むが、乗換が楽そうなゆりかもめを使う事に する。それにこういう人が来なさそうなイベントでないと ゆりかもめの様な輸送能力の低い乗物には乗らなさそうだし。 そう思ってたら、何この歩くの!? 新橋駅での乗り換え遠い。しかも 全部登りだし。思わぬ伏兵。ビジネスマンに囲まれながら会場に。 劇団四季の劇場ってこんな所にあったのね。あぁ、丸いのが 浮かんでる〜

 会場に着き、基調講演の場所を探す。11:15 くらいに入れる。 講演の開始も遅れて、11:10 頃から始まったらしい。で、坂村教授の 講演を聞く。実にエネルギッシュな講演だった。WindowsCE とか Linux とかは ITRON で使ってる CPU より 10倍速いの使ってて 10倍応答が遅いとか、ITRON は数十μs の応答を目指してるとか。 後、アジアについてとか。

 研究室のブースの横に荷物を置いて、会場を探索。インテルブース は、結局 4004 から Itanium まで展示してあったのが一番良かった (笑) パーソナルメディアも出していた。超漢字2 が VMware で 動かないのは確認しているので、報告を送っているそうだ。 VMware の方も東洋の OS に関心を示しているとか。そして、超漢字2 の見栄え悪いぞ、デザインがアフォーダンスを発してないぞ、とかを 言う。一応次バージョンでは簡単なカスタマイズが出来るそうだけど。 OS-9 の コンパニオンの姉ちゃんがバドワイザーガールみたいな格好してる のに目が行く(をい)。OS-9 って、こんなに色々ライブラリ あったんだ。来年就職したら OS-9 は使う事になるかも知れない。 ついでに Plan9 も使ってるらしい。9 が好きなのか?

 昼飯はまぐろ丼食う。ビッグサイトで食事なんて、こんな人が いない(以下略)。自分でも、どんぶりにまぐろの刺身とワサビ醤油 かけて作ってみようかな?

 自分の担当の時間が来たので、ブースで説明要員。そうしてたら、 内定先の会社の部長さんが来た。ひえ〜 (^^;; しかも向うは私の顔知ってるし。面接の時にか 会ったのかな? 無茶苦茶緊張しながら説明するが、まだ慣れてないの で上手くできなかった。もっと別の事喋れば良かったか。

 その日は終る。する事無いので友人呼び出して新宿で呑む。 その後新橋のカプセルホテルにお泊まり。東京って、普通のホテル 取れないんだね。でも、カプセルホテルって何か落ち着く (^^; これは昔洞穴に暮らしていた人間の深層意識が… (ないない)。でも縦に狭くて足が仕切りにくっつく。風呂は、 共同の小さいシャワルームが 3つだけ。

 ロビーで、『ここ変』を始まり直後から見る。緊急医の給料 13万か安いな。フリーターの方がよっぽど稼げそうだ。 もっと安い給料の人もいるとか、医者は倫理感や使命感だけで 仕事しろとか言ってるのがいるけど、それで医学書が買えなくて 勉強できない医者がいると困るぞ。それに高度な仕事には高給が 支払われて当然だと思うぞ。

11月16日

 また今日も MST2000 へ。おや? 西1・2 で オーディオエキスポ2000 なんてのやってる。面白そうだから 入る。なんか、ドンシャリ系が五月蝿いなぁ。SACD とか リスニングルームを作ってたが、防音大変だろうな。 目に着いたのが、20kHz 以上の高音域にランダムな 音を付け足して音を良くします、と言うもの。可聴域を分析して 付け足すんじゃなくて、ランダムな音を付け足すと言うもの。 それもありなのかぁ? (^^; なんだかなぁ。 それで良くなったら、レガートリンクコンバージョンや SACD、 DVD-Audio のやってる事って一体…(^^;; 全体の感想として、そこら辺の電気屋に置いてありそうなの ばっかりであんまり楽しくなかった。

 社団法人私的録音補償金管理協会もブースを出していたので 話を聞く。分配は、JASRAC などから統計貰って配分するそうだ。 洩れた分には、環境を整えたり、著作権について啓蒙をする事で 還元していくそうな。それがこういう所で姉ちゃんがパラパラ 踊る事か? MD などは 1枚辺り 7円だが、過去に人の著作物を 録音した事が無く、これからも録音しない事を証明する事が出来れば、 振り込み料金などの経費がそれ以上かかろうが返却するそうだ。 CD-R は出来るけど、それ以外は難しいとか言ってたが、 どうせ出来ないとたかをくくってるんだろう。私もする方法 分からんけど。まぁ、コレクトコールで 質問でもしてみるか(笑)

 午後のコンピュータシステムシンポの発表は撃沈。緊張した 所為か速くなり、余計に焦る。質問も、自分でも分かってる 最大の弱点突かれる。あうぅ〜〜(T_T)

 終った後はブースで説明要員。今日は臨海副都心線で帰る。 秋葉原まで行けば少女革命売ってるかな〜? と思ってたら、 東京駅で売ってたので購入。なんか呑みたい気分だったので 神田下車。が、元々呑んだり居酒屋には行かない質なので躊躇。 ヤケ食いでもしようか? 好き焼きでも? と思ったが、自分で やった方が安くて大量に食えると止める。結局中華料理屋で 定食食い、別の店でまたラーメンを食べると言うかなり貧乏な 事をする。

 今日は西船橋のカプセルホテルに泊まる。おぉ、大きめの 風呂とサウナがある。が、自分のカプセルが喫煙場の隣 だったので臭くて気分が悪い。でもビデオが無料で、今度は 足に余裕があったのが救い。鬚剃りも無料だった。 昨日もそうだったが、ちょっと寒い。少しグズついた。 昨日の方が印象は良かった。サービスとしてはどっちも どっちかな? 印象抜いたら田舎な分だけちょっと良かったか?

11月17日

 海浜幕張に向かう。30分くらいで着くかと思ったが、意外と かかる。11時に国際放送機器店の会場に着く。もっと早く 起きれば良かった。で、感想。

 はうぅぅう〜〜 世界が違う… 次元が違う… 1080i の真の実力を見せつけられる。凄まじく奇麗。なんて 解像度。モニターなので画面が小さかったり、 焦点深度が深い所為もあって、画面が緻密。それとも 焦点深度は変わらないけど、深く見えるのか? そしてテロップ なんて PC の画面を見てるみたいにくっきり。PC のモニターと しても使えそうだ。と言うか、昔ハイレゾが出てきた辺りって、 インターレースのディスプレイあったな。NEWS も ハイビジョン出力出来たし(これはビデオ画像確認用か?)。 これ見せられちゃあ、BSデジタルハイビジョンも悪く見える(当たり前)。 720p も奇麗だなぁ。1080i と好みが分かれる所。まぁ、 情報量としては 720p の方が多いんだけど。

 1080i から 480i や 480p への変換のデモをあちらこちらで やっていた。流石にプロ用は奇麗だ。リアルタイムMPEGエンコード・ 伝送のデモをやっていた。6Mbps と 10Mbps が隣に並んでたけど、 やっぱリアルタイムだと 6Mbps じゃ足らんわ。

 SONY は 1080/24p のデモをさかんにやっていた。なんか カクいのもあったが、それはソースが悪かったんだろう。

 D2 とかデジタルベータカムとかのテープが飾ってあったが、 やっぱでかいなぁ。あれだけでかくても、しっかりとカセットに 入ってるんだな。ストレージは、数百GB の RAID がご〜ろごろ。 これでもほんのちょっとしか記録できないんだろうな。

 はぁ、プロはこういう奇麗な映像に囲まれて暮らしてるのか。 一般家庭にこういう奇麗な映像が来る事は無いんだろうな。

 ここでの身分証携帯用に配られた物は、MST2000 が単なる 細い紐だったのが、横幅が広くなってる紐だった。しかも 金具が付いてる。さらにそれらを回収しなかった。MST だと 回収してたのに。金あるなぁ。流石かかってる値段が違う。 MST だと、高い製品でも 2・300万くらいな気がするけど、 国際放送機器展だと数千万の機器が並んでたりするからなぁ。

 そして再び MST に向かう。

 昨日今日と MakeApp の説明聞いて、やってる事の大方の想像つく。漢字変換ソフトの 作成者へのインタビューで、『蛇の道は蛇で、 リバースエンジニアリングなどしなくてもやってる事の想像はつく』 みたいな事書いてあったが、こういう事か? でも外してたら笑い (^^;;

 MST 終る。イベントの時に戸惑わないように調査しとこうと、 水上バスで帰る。結構豪華。一番後ろに座る。七色に彩られる 観覧車が奇麗。着いた後、浜松駅まで結構歩く。リュックには ノートパソコンや発表用の資料。バッグには着替えや読みかけの新聞。 手下げには大量のパンフ。どれも重い…肩が痛い…気分が悪くなる。

 秋葉原で降りようとしたが、間違えて神田で降りる。しょうがない から歩く。途中で見かけた神社でお参り。書泉ブックセンターで ぷらっとほーむの 場所確認して向かう。あ、1980円の焼肉・しゃぶしゃぶ食い放題が ある。しかし、 yamagiwa に着いた辺りで力尽きる。時間も 7時半程度と 閉店の時間。UNIX本舗にでも行くかと思った処で、携帯が無い事に 気付く。人間不思議な物で、さっきまでの疲れはなんのその。 身体が軽くなり、探しに向かう。かけてみたが、電源が切れていた。 元来た道を歩き出す。書泉ブックセンターが閉まっていて、 シャッターも閉まっていたが、店員に声をかける。2階で 見つかった。ほ〜〜っ……!! 良かった。本当に 良かった。今度秋葉に来たら何か本を買おう。そして、紛失防止 の為に、国際放送機器展でもらった紐を携帯の紐に付けて、 首にかけておく事にする。「Inter BEE」と書いてあるの結構 良いしね。

 疲れたので、そのまま山の手線に乗る。そこで 128MB-PC133 を 買ったおっちゃんと話し込む。メモリが 64Mbit で、裏表に 16枚も乗ってる。今は 256Mbit のメモリなのにと話していた。 最近のメモリの暴落は、64Mbit の RAM の在庫処分か?

 東久留米のファミレスで食事。本屋で 30分ほど立ち読みした後、 山下君に 電話で国際放送機器展良かったよ〜、とのろけ話(笑) その後、 先輩の家に泊めて貰う。

11月18日

 何か昼まで寝てた。午後、後輩と一緒に別の先輩の家に向かう。 途中のパルコでヌーボー買って向かう。道間違えたり(^^;

 先輩の家では皆でヌーボー呑んだり。トランプのナポレオンで 同期を奈落の底へ叩き落したりする B-) 仕方なかったんだよ〜 で、ナポレオンのルールを大分覚える。

 なんか、私は高校の頃、見学ツアーが 催されてたりと珍獣扱いだったようだ。理系クラスでは知らない者は いなかったらしい。見学ツアーするのは良いが、クラスでぼ〜と 座ってる者を見学して楽しいか?

11月19日

 昼から、素直に帰る。一度東京都内で降りて、乗り直すと 料金が安くなるかと思ったが、面倒臭いので止める。学園前の Joshin で何か見ようと思ってたが、バスが 5分で来るので 素直に帰る。

 ビデオ見出したり、メール片付けたり。

 『学校の怪談』買物から帰ってきた直後で、冷蔵庫に しまっている途中だっ為に、パンチラを生キャプチャー し損ねる。ちっ! 本日はキャミソール付き。内容も、 ちゃんと怪談していて良い。基記事は先を越されてしまった。

 『知ってるつもり』こいつは…(--;;>フーバーFBI長官

 キャプチャー環境をより良くする為に、フルカラーでの キャプチャーを連続で行なうプログラムを書こうとするが、 動かない。それで徹夜。サンプルプログラム無いの? それに紙のマニュアルは実家にあるから、関数の機能調べ難い。

11月20日

 なんかエラー見てみたら、デバイスドライバが無いと 怒られてる。ICV は何の常駐も無しに動いてるから、 プログラムの中で読むのか? それとも フルカラーキャプチャーカードの操作関数の方使うのか? Oh! 誌にサンプルプログラム載ってたら…嬉しいような 悲しいような(^^;

 しょうがないから、今までと同じ方法で静止画キャプチャーを 繰り返す。

 『闇の末裔』こりゃ、椿姫が犯人か?

11月21日

 『Mr.BEEN』劇場版。なんか、声のイメージが違う。 あのスピーチ、なんかまともに聞こえる。あの手術、弾を 取り出して元気になるものなのか? なんか、TV 版より面白くないな。TV 版も、ダイジェストじゃ なくて、全話再放送してくれれば良いのに>NHK。

 今日の SPAM、なんと Bcc: が見えていた。あはは。

 『ちょびっツ』『がんばってくださいね』 管理人さんかます!!

 なんか、今回内閣が解散してたり国会が解散してたりすると、 NAIST の予算もパーになる処だったらしい。政治と自分達との 生活の関わりを思わず実感。

  ここより、 なんだかマ○チみたいなロボットが現れるのも,そう遠い日では ないような気がしてきたね。 誰だこの記事書いたの?(笑)

 FILE I/O のベンチマーク取ってみた。常用での書き込みは 800KB/s、 読み込みは 1.7MB/s。read は 10BASEの限界行ってそうっぽいな。 つまり BigIron に変わっても大して変わらないと言う事か? sterope でやってみると、read はキャッシュ効いて上手く測定 出来ない。100BASE なのに常用より遅そうだけど。謎なのが write。 70KB/s しか出ていない。なんで?

11月22日

 『だぁ!』ルゥの両親の声と未夢と彷徨の声が同じ…(^^; これはまさか伏線…なわけないよなぁ(^^;;

 『ヒヨウ戦記』ほぅ、マユ姉ちゃんオッパイあるんだ。ガキが 退場するかと思ったら、しっかりと残ったか。

 郵便小為替買いに行き、さらに床屋にも行く。今晩のおかずは 398円の好き焼きセットにしよう。

 『ONE PIECE』クイナに似てる姉ちゃん何か良いなぁ。

 福田研が BigIron の配下になる。速くなるかな〜? 一応これで 外部と 100Mbps で繋がる事になる。でも 100Mbps で繋がってる プロバイダや企業って数えるほどしか無いと思うけどね。 普通に WWW 見るだけだったら、まだ 10Mbps で大丈夫なんだろうな。

 先週の『グラビテーション』げ〜パンチラだ、気持ち悪ぃ (--# しかもパンチィの方じゃないか。ますます気持ち悪い。

 『ためしてガッテン』そうか、スチームアイロンは スチーム+アイロンだったのか。で、スチームはウールの時に使うと。 今度霧吹き買ってこようかなぁ?

11月23日

 そうか、今日は休日だったんだ!!

 歩いてると大江さんに会う。WWW 見る分だと、TCP の ウィンドウサイズが大きくなる前に閉じたり、 うんたり(コネクションちょくちょく張ったりするから?)するから、 やっぱりバースト転送でないと 100Mbps は出ないそうだ。

 NHK のニュースで、12世紀の韓国の仏教の経典からカナ文字が 発見されたと言う事をやっていた。読み方や使い方が違うので、 そのまま輸入されたんじゃなくて、考え方と言うか、生成規則 だけが輸入されたんではなかろうか? どっちからどっちへ渡ったのか は実に興味深い。

 ニュースステーションで ASIMO や SONY のパラパラロボットの 映像が出ていた。あぁ、横浜でやってる国際ロボット展か。 派手にデモってるなぁ。アトムの誕生日が 2003 年なのを良い線 行ってるとか言っていたが、全然ずれてると思うぞ (^^;

 ICV の HD の電源を入れてもうんともすんとも言わない。 遂に壊れたか? (T_T) が、他の HD や本体の電源を 入れたら普通に使えた。なんだ、単体じゃ回転しない設計だったのか。

 うんずの森で、HighC386 の CD-ROM にサンプルがあると聞き、 それを参考にプログラム。そうか、こうやって DLL を呼び出すのか。 リンクするのが XLD_DLL.LIB じゃなくて、T_OS.LIB なのに 戸惑う。これで一応ビデオキャプチャーや再生は出来た。カクい のは能力の限界か? しかし、画面の上部に同期信号が見える。 ICV だと見えないのに。これは調整が必要。 そして、セーブする時に画像がおかしくなる。むぅ。

11月24日

 ダウソ中に丹下桜さんの「Love Stories」と「Neo-Generation Sakura Tange」を聞く。あ〜良い曲が揃ってるな。実は こんな事をしてたら日が上った。(^^;;

 こないだの『ヴァンドレッド』ディータお化粧。口紅塗るだけ だけどね。アニメだと特に印象変わる。悪くはないし、たまに 見る分には良いんだが、スッピン好きの私にはどうも違和感。 でも、今回ディータがいつになく可愛く見えたのは確か。 しおらしかったしね。貞操の危機はちょっとどきどき。邪な妄想を してしまったのは口には出せない(でも書く事は出来る)。 しかし、女に優しいと言いながら蹴るか?

  ここ(24)より 女性が妊娠しない“安全日”は予測困難。こんな事、 何十年も前に荻野先生が言ってたような…

 ダウソした zip ファイルなどを展開したりして整理。結構時間 かかった。丁度 CD-R 1枚に収まるくらいのデータになった。 もうそろそろストックが少なくなってきたので、買ってくるかな?

11月25日

 こないだの『♯』見ながらカレー食う。なんか入らない。 胃が小さくなったか? しかし、今日気付いたがパトレーヌドレスの CM やばくないか?(爆)

 サンキューチケットが残り1回、しかも今日までなので日本橋に行く。 わんだーらんどで『闇の末裔』をパラパラとめくる。アニメの絵の 方が良いな。上総とか椿姫とか。胸の谷間は漫画の方があるような 気が… 上総編だけ DVD 買おうか? そして上総が出てくる所だけ編集。 男の絵は…なんかヤオイ系だなぁ。この目の形。目ん玉飛び出して、 視神経繋ぐの難しいんですよ〜なんて言ってる。えぐ〜(--;

 中古 CD 屋でようやく木村由姫の 「First Season」見つけたので購入。ん? 帰って見てみると これ見本品(非売品)だ(^^;

 「 PowerDVD VR-X with THE PERFECT STORM」購入。 Software Cinemaster なんか重いし、キャプチャー出来ないし、 なにより最近 1280x1024/24bit だとビデオメモリが足りなくて 画面出ないし。

 奮発して太陽誘電の CD-R 50枚パックを購入。

 黒門ラーメンでとんこつラーメン食い、さらに替え玉も食って 帰る。学園前に付いた処で、ふと買った CD-R が鞄に入ってない事に 気付く(T_T) 急いで引き返し、上本前で降りる。げ、 近鉄デパートあるのに切符が返ってこない…こんな事なら日本橋で 降りてれば良かった。日本橋に急ぎ歩く。第1の候補地点、 黒門ラーメンでは見つからず。その後南の方に歩いて行くが、 当然見つからず(T_T) CD-R、及び電車賃 4000円分 さらに時間がパー(T_T)

 そういや、日本橋駅で爆竹の音と匂いを嗅いだが、あれは 何だったんだろう?

 しもた。今号の TELEPAL 買ってなかった。

 試しに ifconfig netmask 255.255.0.0 してみる。 学内のネットワークは使えるが、学外駄目。ifconfig netmask 255.255.255.0 と戻すと、学内まで駄目になった。 なぜ戻して使えなくなる? Windows の方でもネットマスクを 255.255.0.0 にしてみるテスト。自分は何ともない。

 PowerDVD をインストール。エラー起こって再生できず。 理由の大方は想像付いたが、念の為にリブート。案の定エラー。 解像度を 1024x768 にしてみる。再生できた。こいつもか。 ひょっとして、DirectX の問題か? 音がめちゃくちゃノイジー。 音声出力を WaveOut から DirectSound にするとノイズは しなくなった。が、Software Cinemaster と比べて画質も音質も 悪い。レスポンスと操作性は良い。Software Cinemaster に 比べて画面が大きいが、これは 720x480 を 640x480 で表示するか、 720x540 にするかのポリシーの違いだろう。CPU を良いのに 変えるとアルゴリズムを変えてくれるかは不明。

 今日の謎な検索ワード、「富士通 奈良 コスプレ」この人は 一体何を求めているんだろう?

  カラオケは、一桁くらいしか一般曲知らないので困ります。 一般曲無くなったら、逸般でも分からなそうなのや受けそうなのに 逃げます。就職したらどうしよう… でも一般人とのカラオケって どうせ 2・3時間程度しか無いだろうから、どうにか持つか? (希望的観測。) でも、2・3度行ってる内にネタが尽きるのがバレるか… まぁ、木村由姫は一般だろうから覚えるか。女声だけど(^^;

  逸般人はクラシックを聴く確率が高い。不思議ですねぇ。 Audio マニアのクラシック確率が異様に高いのと関係ありますかねぇ? 私はクラシックも多少聞くけど、好きなのはオケ使ったアニメの BGM。

  ここより 私が会社で暴れた事のデグるポンポコリン面白い。

 キャプチャーのプログラムの、データ転送の所をアセンブラで 書き換え。再生画面やセーブ画面がおかしいのはデータの オフセットがずれてるんだろう推測。しかし、解決法分からず。

11月26日

 『♯』買うなら別に電子ピアノでも良いんじゃ? それはそれとして、 中々良いお話。どれみ、父、母の想いが、ね。こういう家族愛の 話はどれみの回が出来が良い。

 カレーを食べながら先週の『トライゼノン』を 観る。いきなりんこネタ… しかし、合体シーンはピカチュウチェック大丈夫だったんだろうか? まぁ、大丈夫だったから放送したんだろう。テレ東だと無理だったな。

 先週の『ゾイド』重力砲、ちょいとヤバいんじゃない? この兵器 (^^; 一歩間違えば惑星まるごとフっ飛びそう。 海に大穴開けてたけど、あの後付近は巨大津名魅^H^H^H津波に 襲われて壊滅だろう。

 また今日も無洗米を買ってくる。使う前は、研ぐのなんて大して苦 になら無いと思っていたが、人間慣れてくると研ぐのが面倒になって くる。それに研ぎ汁の処理もしなくて良いし。家庭菜園とか プランターあったらそれに流せるけどね。

 『こち亀』両津が政治かになったら、こいつが一番に賄賂を 貰いそうだ。

 『悪夢95』の CG を見ていたら、愛が桃子に思えてきた。 (薄水色の髪のポニーテールでミステリアスな雰囲気を持ってたら 皆桃子らしい。)

 『学校の怪談』学習するな(^^; しかし、スパッツって パンツだったのか?

 寮からルーターと研究室のマシンに向けてほぼ同時に ping。 ルーターへの方がパケットロスが倍くらい多い…なんやそれ。

 トルコでポケモン騒動、子どもの飛び降り事故続発 (http://www.asahi.com/1126/news/international26015.html) う〜ん(^^; スーパーマンの真似をして飛び降りた話なら 聞いた事あるが… 一体どのポケモンの真似をしたんだろう? しかし、その点『パーマン』の OP は優秀であった。 飛べないんだから(笑)

 ぴえろ 『怪談』のページを見てみると、ストーリーが連番になってる。 どうやら口裂け女の回は完全に抹殺されたらしい。お前らの 所為で抹殺されたんだと口唇口蓋裂症の子が苛められないと良いね B-)

 『特集 トーク・3人の部屋』チェインメールの話。私の所には SPAM は来るがチェインメールは来ないねぇ。こういう笑えるメールが あると ML で流れた事はあったけど。I LOVE YOU さえ来なかった。 献血メールが紹介されてた。あったねぇ、こういうの。1日20本の 電話が来たと言う事は、1日10時間労働として 30分に 1本か。そりゃ 業務止まるわ。そしてイギリスの少年の所のは 10年で 2億5000万通の 手紙か。凄まじい。 で、坂村教授の一言『いわゆる………ハックして』 教授〜(T_T) まぁ、そこにいる二人や視聴者にクラックと 言ってもどうせ通じないからわざわざ誤用したと思っておきたい。 それにハックは正用として、ハッキングは誤用として使われる 傾向がある(気がする)。つまり「ここでクラックとかクラッキング とか使ってもどうせ素人は分からんだろう。しょうがないから ハッキングを使ってやろう」と言う思考が巡ったが、いつもの癖で ハックと言ってしまったと思われる。 まぁ、本気でハッキングの意味を知らない情報系の教授もいるから 分からんけどね。

11月27日

 飯食いながらこないだの『ふしぎ発見』見る。書記官の特長を 表すのに、頭を大きくするとか、脳味噌のしわを増やすとか していた回答者が二人もいた。ついこないだ、エジプトでは 脳味噌は鼻水を製造するだけの器官だと思われていた、と 説明されたばかりなのに。

 午後、どしゃぶり降る。今日の天気予報は晴れの筈なのに。 洗濯物干してたのに〜(;_;)

 LASER5 6.4 が 出たので、 ftp://ftp.tokyonet.ad.jp/pub/Linux/l5linux/ から ISO ファイルをダウンロード。.wgetrc の設定間違ってたので proxy 通って 遅かった。use_proxy = off したら、1MB/s で 転送できた。/tmp 落してたらもうちょっと速かったかもしれないが、 溢れてしまったので home に落した。

 が、その後研究室の焼きマシンに転送するのが 386KB/s。LAN の 方が遅い(^^; それに最近このマシンの動作が遅く 感じるのは気の所為か?

11月28日

 こないだの『ゾイド』ジェノブレイカーを爆発の中心部で固定 するのは良いとして、バアン達巻き込まれないか? と思ってたら、 着弾 10秒前で逃げ出した。でも 10秒で 2km って、時速 720km は必要だぞ(^^; まぁ、爆発の時間があるのでもうちょっと 遅くて良いんだろうけど。で、こいつら 5秒で 500m逃げていた。 時速 360km か。応答時間とかあるから、実際はもっと速いのか。 リニアモーターかー並だな。足で走れるのか?

 久しぶりに江原会の ページ見たら、なんか言い合ってるねぇ。発端の匿名の人みたいに 感じた人もいてもおかしくないけど、あんた貧しい高校生活 送ったんだねぇ。 そして、ロータリーエンジン開発の山本健一氏って OB だったのか。 びっくり。

 さて、LASER5 6.4 にアップデート。今度はアップデートも グラフィカルだ。ちょいちょいとパッケージ選択して終り。 今度は Mule-UCS に Tamago を使う事にする。再起動。パネルの設定初期化する。 ページャとか新しくなってるなぁ。kterm とかを設定し直し。

 emacs 起動。エラー起こる。原因は eWnn を読み込んでるから だった。むぅ。取り敢えず外す。 Tamago に変わったので、egg 用の設定を コメントアウト。jisx0213 の読み込み時間かかる。 バイトコンパイルされてないやん。しかもエラー起こして 結局読み込めないし。JIS X 0213 が使えなくなるのは悲しいが、 読み込み止める。自分でコンパイルやり直したらいけるかも しれないが、取り敢えず放っとこう。Tamago の操作も、今まで やっていた操作が出来なくなったりして戸惑う。もうちょっと マニュアル読んだりしよう。変換時の色が付かなかったが、 Color-Mate を 10.2 に上げる際の leim 用コンパイルで対処。

 まず前の 2.2.13 のカーネルで再起動。途中で画面が おかしくなる。げ、ハードウェアの検出で kon 呼び出してるじゃないか。フレームバッファ使ってるんだぞ。 kernel 2.2.17 に Linux/TOWNS 2.2.17-01 パッチ、VFAT-jp パッチを当てる。で、前の設定を参考にしながらコンパイル。 VGA の項目の操作が出来ず、さらにエラーまで起こすが、 CONFIG_VGA_CONSOLE=y と手動で設定。

 これがはまる。フレームバッファを使えば起動時に画面が おかしくなる。VGA 使おうとしても使えない。起動オプション 無しだと画面がぐちゃぐちゃ。たまにハングってもいたようだ。 フレームバッファを使わないようコンパイルしても、VGA には ならない。しょうがないので、フレームバッファは ON に しておく。カーネルオプションで video=matrox:disable とするとようやく VGA に なるが、色がおかしくなったりする。こうなったらと、 画面はハイレゾ、起動スクリプトの方を書き換えて対処。 kon を起動させないようにするが、ハードウェアを認識した 際の画面がぐちゃぐちゃ。そこの所だけ、一時的に LANG=C とすべきか。

 あと、MIDI が鳴らなくなった。WAVE は聞こえるので、 TiMidity++ 使えば良いだろう。まぁ、MP3 が聞こえりゃ 良いしねぇ〜

 処で、LASER5 6.4 のコードネームは名前は「東雲」の様だ。 タイミング良過ぎ(笑)

  いじめっ娘 リアよりも、クレアだと 思うんですが。 リアはむしろ いぢめられっ娘な気が。でも 強がってると言う意味ではそうかも。

11月29日

 睡眠時間 1.5 時間程度で Linux CONFERENCE 2000 に向かう。8:11 のバスに乗って、 山田川へ。そこからずっと普通で行ったので、10時に会場に着く。 登録。 Perl リソースキット -UNIX版は参加登録先着 1000名までの プレゼントだったが、当日の人にも配っていたようだ。なにせ 全然登録いなかったからな。私は 24日に登録したが(^^; 509番目だったし。これで 15000円の本を Get(笑)

 Wnn の話を聞きに行く。Wnn7 のお話。今まで辞書を全部読んでいたのを止めて、メモリを消費を 抑えるらしい。今まで異様にでかかかったのは、辞書全部読んでた からだったのね。今時珍しい。今作ってる Emacs cliant は egg v3 だが、将来 v4 (Tamago) にくっつけたいそうだ。Wnn7 は暫く バンドルはしない、Wnn6 のバンドルは続けるそうだ。 最後に幾つか要望。漢字登録の指針が欲しいとか、 ライセンスが足りないとか。希望として 4〜8 は欲しいと言って おいた。βバージョンに貢献をした人には正式版を優待販売 してくれと言ったら、後のプレス発表ですると言っていた。 プレスで言ったと言う事は、公約したと言う事だな。 ネットワークでの辞書配信の予定だが、ユーザーからの辞書の 汲み取りも計画しているそうだ。個人的に萌え辞書や波動辞書や、 放送禁止用語辞書(全部ピーに変換(笑) まぁ、政治的に正しい言葉に変換ってのも 皮肉で良い)なんか作ってみたいぞ(笑)

 そしてオープンソースライセンスについての解説聞き、 昼食。牛肉丼食ったが、脂多く感じる。そして Wnn7 の プレス発表聞きに行く。記者じゃないけど入れてくれた。 中野さん(「私の名前は中野です」の中野さん) やよしだともこさんがゲスト出来ていて、Wnn 開発の 裏話などを聞かせてくれた。

 午後は IA-64 の話を聞く。前半は詰まらんかった。後半の AzusA の話は面白かった。

 GNU/Linux on SuperH プロジェクト少し聞くが、あんまり 面白くないのでオープンソースとビジネス パネルディスカッションを 聞く。

 終った後、皆と京都駅で飯食って帰る。

 帰る途中、刀根さんが「MACアドレスって何?」と訊いて来た。私が 「Etherカードには…」と言った処で森若君が「Ether だけじゃない。 どうしてお前はそう中途半端なんだ」と限りなく呆れ果て、 ネットワーク関係のソースを読めば分かると刀根さんに語り始める。 彼はしきりに物理層と連呼していたが、MAC アドレス ってデータリンク層の話じゃなかったか? と思うが自信が無いので 黙っておく。翌日、LC の「IPSec and IP トンネリング on Linux」 の絵を見ると、「ネットワークインターフェース層(物理層)」と 書いてある。Ether とか FDDI とかの層って物理層とも言うのか?

  同じ母から生まれた兄妹は結婚できないんじゃなくて、同じ 両親の兄妹は結婚できないらしいです。異母兄妹は結婚できた らしいです。

11月30日

 朝、山田川駅行きへのバスに乗れなかったので、学園前行きの バスに乗ろうとしたが、これも乗り過ごそうとする。信号で 止まってたので、追い付いて乗る。西大寺から急行に乗って、 国際会議場には 10時に着いた。

 Linux 標準化、LI18NUX の話聞く。ja_JP.eucJP を ja_JP@kansai.eucJP みたいな感じ? にしたりして、技術的にはカタログファイル事を作る事は出来る ようだ。が、それが跳ねられたらどうするかなんてのを (ライブラリが)考えなければいけないようだ。 現在は Unicode を使っているが、内部コードなので将来変わる事も あり、変わったとしてもユーザーやプログラムからは分からないよう になるようだ。

 eazeL の Nautilus の 話を聞く。凄まじいファイルマネージャー。プレビューをアイコン にする機能が画像だけでなく、テキストファイルにも及んでいる。 ルック&フィールも、壁紙やディレクトリのデザインを ドラッグ&ドロップで変えられる。アイコンの大きさは自在に 変更可能。注目点を付ける事も出来る。 さらにブラウザや MP3 プレイヤーも統合。将来は MPEG プレイヤーも統合。凄まじいファイルマネージャーだ。

 昼は鰻丼食う。鰻と言うと高級そうだが、昨日の牛丼と同じ値段。

 「Bilingual Emacspeak と視覚障害者の Linux アクセシビリティ 向上」Emacs で作っているだけあって、実に良く連係がとれている。 文章の意味の違いによって、声色を切替えるってのに関心。

 「視覚障害者による Linux 利用の現状、可能性、問題」 実際に使ってる人の話は違う。 GUI だけでなく、CUI でも操作できる Linux やそのアプリは GUI オンリーの OS やアプリよりも視覚障害者用としては 有利と言うか、都合が良いだろう。GUI は GUI で便利なもの だから、インターフェイスのスケーラビリティが必要って 感じかな。また、点字ピンディスプレイがもっと安くなれば、 今以上に安くなるんだろうけど、量産出来ない宿命の機械なので 難しいだろう。40x1 程度で数十万し、もし 80x25 なんての作ったら (無理だけど)、2000万はするそうな。 懇親会でも話したが、i-mode の普及が、グラフィカルな WWW ページ作りから、文字ベースや、画面が狭いなどのプアな 環境を想定した WWW ページ作りに人々を目覚めさせるきっかけと なったのが面白い。

 暫く庭園をうろついたり、「GNU Emacs 拡張ガイド」購入 したりした後、懇親会。 荒木さんに会ったりする。Larry Wall 氏? は土曜に 京都の怪しい店を案内してくれる人募集していた様だ。 オライリーの人と『さくら』な名刺を交換していた人の話を 小耳に挟んだが、もしや…(^^;;

 その後、Postgre の作者 Bruce Momjian 氏? と韓国焼肉。 懇親会で結構食べたので苦しい…火力強くてあっという間に 焦げてしまう。中々スリリング。 そして帰る。

 マシン立ち上げる為に LAN メーターで計ったら、 コリジョン 25%、エラー 5%。こんな状態でまともに通信 出来る訳が無いので、X 使わず telnet。でもたまにレスポンス 止まる(--# 。なんでも、ハーフデュプリクスの ネットワークでフルデュプリクスにすると、強烈なコリジョンに みまわれるらしい。もしや、(2棟で)オートネゴシエイションに 失敗したり、フルに設定してる奴いたりしないだろうな?

  JFBTERM/ME をインストールしてみる。おぉ、 ハイレゾコンソールで日本語表示できた。遅いけどね。

  永久機関? 永久磁石を製造する時にエネルギー使ってるんだから、 そのエネルギーを取り出してると思えば不思議でも何でもないです。 おそらく「永久磁石を作るエネルギー = 磁石回転装置から 取り出されるエネルギー + 摩擦などのロス」で説明できるでしょう。 だから永久磁石にエネルギーを封じ込め、そこからゆっくりと エネルギーを取り出す機関と言う事ですね。

 eWnn のマニュアル見てたら、egg v3 のライブラリをリンクした emacs が必要とあった。それでエラーか。mule か何かを コンパイラし直すかしかないだろう。面倒臭いから eWnn のデーモン 立ち上げないようにして完全に使わないようにするか?

 Tamago で、C-g が効かないのは、上手く動作してない のか Bug か、仕様か何かな? もうちょっと調べてみよう。


new.html は最新の日記へのシンボリックリンクです。リンクを 張るのは構いませんが、月が変われば実体が変わるので、あんまり張らない方 が吉。ついでに、`?%MM%%DD%%HH%%TT%' には意味ありませんので書いても無駄 です。
Last modified: Sun Jun 17 01:50:42 2001
戻る