00 年 8月の日記


8月1日
 7時半に起きる。睡眠は 7時間。でも足り無い B-) 服を着替えて飯に。朝飯はバイキング。適当に取って食べる。 ドレッシングをかけようとする。ぴゅ〜〜〜 ……………(--;; ドレッシングまみれになってしまいました。 せっかく着替えたのに…
 チュートリアルの書記。ひたすら打ち込む。打ち込むのが追い付か ない事が良くある。どうまとめて書いたら良いのか悩む時も。 さらにある特定の語句を入力しようとすると xyzzy が落ちる。 xyzzy が悪いのか、IME98 が悪いのか?
 その後また発表聞いた後昼飯。そしてまた分科会。白熱。 何か自分の中でもまとまりそうな気がするが、まとまらない。
 そして締めがあった後解散。5:01 発の無料バスで帰る。 人数が多かったので特別にもう 1台来た。自動的にそっちに乗る。 駅に着いた後、お土産買ってたら電車が行く。まぁ、切符売場も 混んでたし。その後ゆっくりと三島へ。さっきの電車に乗っても 結局都合の良い新幹線には間に合わなかったようだ。ゆっくり してて正解。こだまで名古屋へ。各駅停車のひかりで京都へ。 その後高の原で降り、福田先生と タクシーで学校へ。
 メールが 100は溜ってた。他に News 読んだり、掲示板 見たり。
 逆リンク辿ってるとたまに電脳天使 のリンク集作ってるいるんだよね。 ちょっと嬉しい。いつか My同志と書いてた人もいたね。
8月2日
 どうも最近変な Message-ID から飛んで来る人がいると思ったら、 Message-ID: <3982f5fc.1817%shindoh_us@yahoo.com> だったか。変になってたのはデコードミスだな。自分も News で 参照されるようになったか(^^;
 SWoPP 用にパワポ 書き換え。今度は 8/3〜5 いなくなります。
 『アニひな』なるほど、『AI止ま』が出てたってこういう事か。 これはアニメ化とは言え……言えんなぁ。トゥエニーとサーティと シンディとひとしが一辺に出てくるシーンってどんなのだ? なるの学ラン中々萌え。でも気合いの入らない声。ウェイトレスは 可愛い。サラの声が少年っぽくて意外。どっかで聞いた事あると 思ったら年賀正月か。赤松先生友情出演。
 ML に丹下桜さんのアルバム買ったと言う人がいた。まだ出るのね。 ベストって言うから、過去の遺産で持っておたくから金を巻き上げて やろうと言う事だろう。おぅおぅ、巻き上げてもらおうじゃないか(爆) 微細は KME へ。
 あ〜左目の下、頬骨の辺りが痛い。疲れてるのか。
 『ここヘン』テリーの発言に注釈付いてた。情けな。でもわざわざ 解説しないと理解できない馬鹿がいるしなぁ。
8月3日
 朝、メールを見てみると ML の作成の即時処理についての 問い合わせが来ている。即時処理を要求している依頼ってあったかな と見返してみると…こっちから即時処理かどうか区別する手段 無いじゃん。うむぅ。
 11:03 のバスで学園前へ。近鉄で鶴橋まで。そこで往復乗車券と 新幹線・特急券購入。環状線で大阪駅、何かで新大阪に行って、 岡山まで。レイルスターは混んでるのでただのひかりに乗る。 岡山でしおかぜに乗って松山まで。何か遅いと感じて、しかも 駅で列車を待ち合わせしてると思ったら、単線じゃんここ。 瀬戸大橋結構長いね〜 途中で新聞読んだり発表の練習したり。 17:11 に松山に着く。
 2週間くらい前の新聞に、オーストラリアだったかどこだったかの、 とにかく反捕鯨国の新聞に『日本人やノルウェー人の人口は 減らない事が確認できてるので捕獲すべきだ』みたいな 投書が載ってた事が書いてあった。中々面白い事を言う。と言う事は、 オーストラリア人やアメリカ人、ついでにアーリア人B-pは 希少価値がある人種なので保護しなければならないのか。なるほど。 どうせだから中国人とか、アフリカ人とか増え過ぎて困ってるんだか ら間引きの為に少し狩った方が良いとか書けば良いのに。
 自分が泊まるスカイホテルの場所を確認しつつ 松山市総合コミュニティセンターへ。あれ? 温水プール? 場所間違ったか? それにしても泳ぎたい。どうやら隣の建物の様だ。 そこでやっていた。久しぶりに最所先生に会う。 その後ホテルに荷物を置いて、 東京第一ホテル松山で懇親会。食いまくる。でも無くならない… しかも料理が残ってるとは、最近の若者はなっとらん などと発破をかけられる。これじゃあさらに食わなきゃいけない みたいじゃないか。つぅ訳で食う。来年の SWoPPシーガイアでやるっぽい。 あぁ、あの海の隣にある海水プールね。丁度 新聞に累積負債ん千億円なんて載ってたな。
 食い終った後、ホテルに帰って、軽く本読んで寝る。
8月4日
 朝 8:13 頃に起きて、シャワー浴びて朝飯。和食っぽい バイキング。飯食ってる途中で片山先生や中西先生も現われた。 食い終った後会場へ向かう。
 丹下桜さんの歌を口ずさみながら歩いて行く。そういや、SAKURA は 3月ぐらいに出たんだったよな。そして今度はサマーアルバムか。 ん!? まさか四季を制覇する気じゃあなかろうな?
 会場で受付して、論文集買ったり別刷り受け取る。うわぁ〜 僕が書いたの載ってるよ〜 恥〜ずかし〜い。そして他の人の 発表聞いたり練習したり。そして先生方と奈良女の人と昼食に。 そんなこんなで片山先生に見てもらう時間が無くなった(^^;
 自分の発表。練習の時より多く喋るも、練習の時より早口に なってる所為か所要時間は 22・3分と練習と大して変わらず。 ほとんどの質問に対して今後の課題と答えると言う逃げ(^^; でどうやら終了。ふぅ…取り敢えずは成功。
 その後皆で夕飯を食いに行く事に。歩き疲れてトンカツ屋に なろうかした処で、私が嫌がったので私が決める事に。暫く 歩いてると、行く方向に 2つほど良さそうのが載っている。 魚が美味そうな居酒屋と、郷土料理な麺。麺と言うのが気になったが、 郷土料理に惹かれてそこに決定。ソーメン屋さんだった。 色々美味そうなのや面白そうなのがある。それなりに量もあり、 中々良かった。
 そしてホテルに帰る。あ〜 これって CS だったのか(謎)
 片山先生からヨーグルトの 50円割引き券もらったので、 コンビニに買いに行く。90円のヨーグルトを選ぶと、144円 請求された。かなり「?」だが、後で割り引くと言う事らしい。 150円出したら、お釣りが 56円だった。これだと 94円払った 事になり、割り引きになっていない。その事を聞くと、別の 店員に聞きに行った。暫く待ってたら、今度は 106円くれた。 これだと私が店から商品を買って、さらに 12円もらう事になる。 さらにてんやわんやの後に適切になる。まぁ、もらってても 良かったが後々気分悪いしね。
8月5日
 朝起きたのが 9:20 過ぎ。ひ〜 急いで荷物をまとめて下に。 朝食をかっ込む。危なかった。チェックアウトして会場へ。
 私は松山場見学して帰る事にする。駅のロッカーに荷物を置いて 路面電車に乗る。県庁前で降りて歩くと、賭け自転車売場に 迷い込む。道を聞いて天守閣を目指す。平山城なだけに登りが きつい。気がいっぱいあるのがせめてもの救いだが、暑くて血管 切れそう。荷物を置いてきて正解だった。ようやく茶屋に 辿り着くと、「ジュースはいらんか?」「氷はいらんか?」の攻勢に 遭う。思わずかき氷を注文。あ〜生き返る。
 そうかぁ、どうりでロープウェイとかリフトとかある筈だよ。 でもやっぱり自分の足で登城しないと城を見学した気分には ならないよね。そのまま暫く登り、天守閣へ。う(^^; あっと言う間に屋上。小せぇ。でもまぁそこからの眺めは良し。 涼しいし。暫く浸った後降りる。帰りの山道、階段だ。 誰もいないから上着脱いで歩いた。気持ち良い。
 終ったら駅まで歩く。途中で深層水とか言うのを買って飲む。 ただの深層水だったらしょぱいだろうな B-p
 駅で土産買って 13:22のしおかぜで帰る。下着と上着換え。 でないと風邪引いちゃうよ。列車の中で寝たり新聞読みながら帰る。 新大阪駅で環状線を探すが無い。あっそうかぁ、環状線は大阪駅 だった。新大阪駅でうどん食べる。店の入口で食券買った後、 カウンターに着いた途端出される。あまりの一瞬差に戸惑う。 凄ぇ。
 大阪駅に着いたら、関西空港行き快速に乗って新今宮まで。 そこで難波行きに乗り換え。疲れたのでそのまま近鉄に乗って 帰る。鶴橋に行った方が早かったんだろうが、座れたから 良いか。
 学園前に着いて、Joshin で S-VHS の 180分テープを物色。 帰省中に使う用。せめて TDK でも無いかと思ったが、Victor と maxel しかない。maxel は論外なので Victor のテープ買う。 1本なら Fuji のもあったんだけどね。 溜ったビデオ、実家に持って帰って見ようかなぁ? でも実家のスピーカーってテレビに付いてるおろいか奴だけ なんだよなぁ。
 そして 19:27 のバスに乗って学校に帰る。今回の教訓。 ノートPC は軽いのを買いましょう(T_T) 肩が痛い〜(T_T) 私は肩が弱いので長時間重い物を からってると気分が悪くなる…
 風呂入って、洗濯して、核廃絶交渉の TV 見ながらスパゲティ 食って、研究室来てメール読んだり色々読んだり。
  FreeBSD に JDK が無い。 そのうち JDK を Linux エミュレータ で動かそうと言う企画でもやるんじゃない?
8月6日
 『サクラ』やっぱりさくらは剣を振ってる時が一番凛々しくて良い。 すみれのあれ、最初手刀でドアを切ったのかと思ったよ。しかし、 演技じゃなくて地じゃないの? あの継母役。さくらのドレスは良いが、 胸が無いので似合い度がかなり下がってる。あの手の服は胸が無いと 映えない。せめて灰被りの格好の時ぐらい胸があれば(笑) 締め付け てたんか? 階段からこけて起き上がってた時、鼻血が出てたら目も 当てられないな。
 よ〜く見たら『CCS』の放送って研究室旅行の初日じゃないか。 永久保存を断念。まぁいいや。欲しいと思ったら DVD 買おう。
 『コレユイ』感想は例によって fj 読んでね。 Message-ID: <8mj7mh$lq4$1@voyager.aist-nara.ac.jp>
 『ヨーコ』山本洋介の胸が良い。あのくらいの膨らみ良いねぇ。 そしてあのオデコちゃん恐い…(;_;)
 『セレス』こういう胸が痛くなりそうな話は基本的に好きなんだが、 あまり妖に感情移入できない所為か胸が痛まない。しかし、十夜 丈夫だな。美緒里に裏が合ったのは思わず「女なんて女なんて (;_;)」となってしまう。美緒里は Cゲノマーか何かかと 思ってたら、千鳥の様にただの天女に変身するだけでなく「セレス」 に変身。これからどうなる? しかし、雄飛良い奴だなぁ。
 font path に /usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese 追加。幾つかの font 奇麗になる。が、幾つかの font が汚くなる。 時間が無い。帰ってきてから調整しよう。
8月7日
 研究室旅行出発。途中で石灰岩がいっぱいの公園みたいな所へ。 凄い、日本じゃないみたい。戦隊物の撮影に使われそうな所。 白と青とのコントラストがまた良い。
 簡保の宿に宿泊。結構良い所。オートロックだと多人数で複数の 部屋借りた時に苦労する。ドアが半開きになるロックって、ドアが 閉まらない様にする事にも使えるのね。
 温泉は 5階。見晴らしは良いが、目が悪いのと辺りまっ暗なのが 残念。お肌がスベスベじゃなくて、お肌ぬるぬるって感じ。 ふむ、成分は炭酸水素ナトリウムか。アルカリ性の液に皮膚を付けると、 蛋白質が熔けてそう感じるんだよね(^^;;
 夜はモノポリー。ゾロ目王となる。ゾロ目で刑務所に入り、一発で 出てしまう位ゾロ目が出る。1回目は破産第1号。2回目は破産第2号。 森若君に モノポリーの教訓とも人生の教訓とも言える文句を教わる。 次はがんばろう。寝たのは 3時半過ぎな気がする。
8月8日
 朝、8時10分程度に起きる。朝飯はバイキング、食堂に行ったら そのまま食べられる。セキュリティざる。
 各自別れてあっちこっち行く。私は白浜へ。途中断崖絶壁に寄る。 良い眺めだ。恐過ぎるけど。自殺を思い留まらせようとする立て札 まであるし。昔はそこに黒電話ボックスもあったらしい。
 しらら浜に。うわぁ、砂だ。白い砂だ。子供の頃何回か行った 海岸は小石だったから、こういう細かい砂何か不思議。3時間程度 泳ぐ。今年初めて泳ぐもんだから早く疲れる。肩もなんとなく 日に焼けて痛い。無料温泉に入ってみると、上半身ヒリヒリ。
 後輩に色々諭されながら帰る。 途中で高野山通る。標高 1200mは寒い。辺り雲。そこから 降りる途中、吐いてしまう。体力落ちてるのと、右に左に ぐりんぐりん曲がるのが効いたんだろう。車を換えてもらって、 寝ながら帰る。すんません。
 途中ガストで夕飯。う〜寒い。風邪引いたか? そこで一悶着ある。
 学校に辿り着く。う〜体力落ちてる。メール見てさっさと寝よ。
8月9日
 朝起きる。6度9分とか 7度ある。皮膚が熱い。肩に背中が痛い。 『プロジェクトX』 とか見ながら飯。先週の続きで、今度は若い技術者を読んで トークするんだが、ほとんどトークのシーンが無い。かなり惜しい。
 平田君の所から なんば高島屋で開かれているさくらフェスティバル2000。 そんなの開かれてたんですね。でもこれから東京逝ったり実家に 帰ったりするので逝けそうにありません(T_T) 今度写真見せてね>平田君
 高山サイエンスプラザに行く。しまった、ここの ATM 振込機能 カスだったんだ…自転車で銀行まで行こうとするが、身体が非常に だるい。明日は新幹線で東京に逝こう。18切符で逝ったら体力を 吸い取られてしまう…
 南都銀行で SWEST代金振込。ブックシーズにて、『CCさくら』12巻、 『ジャンヌ』7巻、『最終兵器彼女』2巻購入。いつの間に出てたんだ ねぇ。
 UNIX USER の読者投稿に載ってた上司笑える。「I LOVE YOU」の ウィルス対策ソフトがインストールされてないから Linux マシン 停止なんて。
 今日の雷凄いねぇ。瞬電起こったし、光と音が 0秒で来るし。 しかも館内放送で電圧下がったからどうのこうのと放送来るし。
 『HAND MAID メイ』くはっ!……(吐血)
 UNIX USER のルート訪問記でのマウンテンのイラストの右端、 何か見覚えあるんですけど(^^;;
 『ジャンヌ』の扉。うわ〜種村先生と自分の考え同じだわ(嫌われて うんぬんね)。ここまで開き直らんちゃ良いとも思うけどね(^^;
 『CCさくら』歌帆先生ショタだったのね。(^^; 読んでて
  1. さくら、小狼から告白される
  2. さくら、千春に相談する
  3. さくら、利佳と遭遇する
  4. さくら、雪兎とお話をする
と、チャチャ入れたくなった(^^; 声同じだし(笑) でも 1巻まるまる気持ちの整理に費やすって贅沢だねぇ。 改めて『さくら』が少女漫画だと思い出す。 中学生のさくらちゃん、頭身上がっただけで他は大して変わってない な(^^; 最後のシーンで『水色時代』を思い出したと さらにチャチャ入れ。
8月10日
 昼に新幹線で東京へ。そして西八王子へ。友人の家へ。 夕飯にラーメンを食おうかと思ったが、閉まっていて悲しい。 変わりにお好み焼き屋で食う。
 その後キャバクラに連行されたり。
8月11日
 1日目。2時間かけて会場へ。10時20分頃着いて、1時間ほど 並ぶ。『コナン』ちらと廻る。『ナイ☆チル』のめちゃ上手い スケブ描いてる人がいたが、本は売り切れだった…(T_T) そしてヴァーチャルシリーズ本買う。コスプレ広場では ユイの被り者や結が居た。ルフィのコスプレむちゃ実用的。
  携帯@さんと会って途中まで一緒に帰る。そして私は 秋葉原へ。まずホームから出るのに迷う(笑) 出ても全然 分かんないのでちらっと見て南下。何せ秋葉原は初体験(笑) 歩いて神田へ。
 勘で歩いてたら、丁度 OFF会の店の通りだった。いぇい。 そして天才テレビくんOFF。ヴァーチャルシリーズOFF と 言った方が良い様な気もするが(笑) 金子隆一先生や本多成正先生も 来られてワイワイガヤガヤ。
 2次会は喫茶店。まだ話が続くかなとココアを頼んだが、その後 急に出る事に。ココアのイッキは悲しいぞ。3次会はカラオケ。 (1つを除いて)NHK アニメの主題歌を歌いまくる。「プラチナ」とか 「HEAVEN」とか「S.O.S.」とか(笑) 「BOY MEETS GIRL」も歌おうかと 思ったが止めた(笑) 中央線が心配だったんで途中で抜ける。 実際はもうちょっと大丈夫だったんだけど。
8月12日
 2日目。大して廻る所無いのでのんびりと行く。待たずに入れた。 Windows でのファイルコピーの画面をさくらちゃんにするツールなど を購入。大学の時の知合いに久しぶりに会ったり、平田君に会ったり、 友人の会社の先輩に会ったり。コスプレ広場ではレスキューや フリーザ発見。
 秋葉原で やっぽん死達と合流。会場で売り切れだったソフトを買う為に 同人ショップを探す。無事見つかったが、2つの内の 1つは 売り切れだった(;_;) その後八王子で呑み。
 背中の皮が向けまくっているのに気づく。ひぇ〜 (>_<)
8月13日
 3日目。昨日から雨が降っている所為か人が少ない。切符売場も 全然並んでないし、電車もガラガラ(でもパンピーが見たら 驚くのか?)。9時45分頃に着く。丁度答申している人の波が見える。 11時過ぎ迄小雨の中並ぶ。
 『CCさくら』の辺りから攻める。なんだ、水城かなる先生 来てないのか。かなり残念。『コレユイ』はエロが分散して ちょびっとある。『マシュランボー』の健全本が 1冊合った。 買わなかったけど(^^; そういや、利佳ちゃんが ヤクモのコスプレ、寺田先生がマシュラのコスプレしている 本があったなぁ。『ゲートキーパーズ』は 1冊もなかった。 そんなにつまらないか?
 そしてネットで知り合った人に挨拶。わいのわいの。
 拍手の後会場を後にする。新木場って東京都区内何だ。来る時に 買っておいた東京駅までの切符を並んでる女の子に売って、自分は 東京→京都の切符で電車に乗る。17:28分のひかりで帰る。がらがら。
 家に着いたのは 21:45。新聞が溜ってる〜 軽く本のチェックと 軽食食って風呂。背中の皮が〜
 『イサミ』の続編が作られるらしい。どんなのか楽しみ。 そういや、『イサミ』はまだ全話見てないです。再放送しないかな? 前半を。
8月14日
 実家に帰ります。23日に奈良に戻ってくる予定。その間私は Wired から離れます。WWW の掲示板は電気屋に行けばどうにか なるけどね。
 つぅ訳で新幹線と特急で帰る。
8月15日
 親戚で集まる。
8月16日
 何やってたっけ? 確か床屋に行こうとしたら閉まってた気が…
 メージュ立ち読み。『マシュンランボー』のあの展開はアドリブの 様だ。収集つくのか?
 『ここヘン』で韓国人がレイプが世界一と言われて怒ってたけど、 世界一かどうかは知らないけど日本よりは多い筈。
8月17日
 鹿児島→熊本間大雨の為に特急が 40分以上遅れてるようだ。
 昔住んでた松橋町に記憶を辿りに行ってみる。電車代が 360円。 高ぇ。MR で電車代を巡って喧嘩になったとあったが、その理由が 分かる。松橋駅で降りて、昔自分が住んでいたと思われる方向に 進む。不知火ってこの駅が近かったのか。でも連れて行って もらった覚えないぞ。
 昔自分が住んでた団地は意外に早く見つかった。こんなに道路から 近かったっけ? そして狭い。子供の頃はもっと広い敷地だと思ってた のに。おや? 昔通ってた道無き道が無くなってる。その団地がある ちょっと高めの所の裏に廻ってみる。あれ? 松橋保育園が無くなって る。昔 2階建てに建て替えたと言う話は聞いていたが、無くなって いたとは。溜め池までが近くて、その溜め池も小さく感じる。昔は 結構歩いてた覚えがあるのに。
 団地の近くの前方後円墳に作られてる公園に行ってみる。 入口が違ってる様な… 隣には家があった筈だが養護学校になっている。 円墳の部分も小さく感じる。円墳の廻りには木がもっと生えていたよ うな覚えがあるが、住宅に変わっている。
 それから小学校に向けて歩いていく。道が狭い。もっと空き地が 多かった覚えがあるが、無くなっている。中学を過ぎる辺りまでは こんなもんな気がする。「松橋中学校」となる筈の看板が 「松橋 学校」となっていたのはなぜ? 中学を過ぎた所で大きな 道路がある。あれ? こんなだったっけ? それから北進。松橋小学校 正門に着く。所要時間約 20分。1年の頃は 50分近くかかっていたので 倍以上足が速くなってる。昔自分がいた筈の校舎見る。私は小学校に は東側の道路から来ていたので、そっちの方はどうなっているのか 確かめに向かうが、大きな道路が貫いていて後形もない。
 そして岡岳に向かう。普段使ってた道分かんないから裏から。 慰霊碑がある丘に円墳が復元されてる。昔は子供会の遠足の 時は慰霊碑の上に登って遊んだものだ (^^;
 そっからアスレチックに向かう所にコースターで降りる。昔は こんなの無かったぞ。滑べったら尻が汚れた。だれも遊んでないな、 これ。アスレチックでのんびり過ごす。幾つかの物がくたびれてる。 アスレチックってちゃんと整備しないとすぐ腐れるからな。
 その後松橋神社に参った後帰る。
 特急の遅れは 1時間になっていた。
 母と中国の昔の女の人の残虐さについて話す。いつぞやの皇帝の 妻か何かは、怨みのつまった女の手足をちょん切り、便所の下に 置いてメス豚と罵りながら楽しんでたとか、酒瓶に入れてなぶってた とか。それで南京での写真にある手足をちょん切った写真は中国人の 発想だとか。言われてみれば手足をちょん切るとか言うのは中国人の 発想。南京での写真は全部じゃないだろうけど、捏造写真もあるはず。 その中でこういう写真は捏造の可能性が高いだろうね。
8月18日
 高校に遊びに行く。体育館が大分新しくなってる。1階が柔道場・ 剣道場なのは割と普通として、フィットネス室迄ある。プールは 25m 17コース。国体で水球に使う為に作られたからな。昔の柔道場は 演劇部の部室になってた。
 今のプロ研が何やってるか見る為に物理第二に行く。クーラーが あるのが羨ましい。なんか算数の問題と英語の勉強と 3D の レンダリングしていた。PC は鍵付の棚(OB寄贈)に直していた。 うちらの頃とはえらい違いだ。そして今のプロ研について色々聞く。
8月19日
 『マシュランボー』関西はハゲの殺人訓練でかなり放送危うい。 先週は東京で見たし、今週は熊本で。ヤクモ来週で死ぬっぽい。 ぎゃ〜(T_T)
 家の前のドブ川の下流を見に行く。が途中で諦め。
8月20日
 KMLUG の定例会に出席。 ひょっとしたら最初で最後かも知れん。キーバインドの変え方とか、 どういうパーツを買うか、どのディストリビューションにするかは 議論に加われる。
 懇親会でわいわい。その後カラオケで 2次会。JOY だったけど、 東京で使った冊子よりも新しいので色々歌が入ってる。おぉ、 丹下桜さんの歌(TO LOVE)まで入ってる。他にも『♯』もある。 林原さんの「まつりうた」まで入ってる。中々(注:このメンツでは 流石に歌ってはいない)。 しかし、「王蟲との交流」って歌か? (王蟲が基本語彙で入ってた…)
 そして帰るが、終バス前で良かった。10時くらいで終バスだしね (田舎)。おぉ、バスカードになってる。便利便利。ん? 280円に 値上がりしてる〜(;_;)
8月21日
 朝、始発を逃したので特急で玉名まで。それから 18切符で 出雲まで。山陰本線って電化されてないの? 出雲には 5時過ぎに付く。 そこで民宿に泊まる。
8月22日
 8:30(始発)で日御碕へ。50分 890円くらい。バス降りた所で 荷物を預ってもらって、イカ焼き食いながら日御碕灯台へ。高いねぇ。 中を登ってるだけで腰が引けてくる。頂上の風が凄い。レンズ大きい。
 その後散歩しながら戻る。時間が無くて日御碕神社はちらとしか 見れない。1時間半ってたっぷりあると思ったのに。ついでにサザエ の磯焼き食う。う、海の塩水と同じ塩辛さ。
 490円で出雲大社へ。大きくてどこが何だかよく分からん。 やたらと大きい締め縄があるのは神楽舞う所? なんか建物が 近代的な材料で出来てるのがかなり残念。
 その後本殿参る。おみくじ引いたらあんまり良くない。3本柱は 模型が置いてあった。本物は土嚢の下? 今も発掘は続いている。 柱が 3本なのは強度を保つ以外にも宗教的な意味があるのだろうか?
 宝物殿には村正が置いてある。1時間ぐらいで帰ろうかと 思ったが、間違えて反対向きのバスに乗ってしまった為にゆりと 見物。5段のソバ食ったり。八雲の滝に向かうが、何か川に水が無いぞ。 滝らしき物がある前に入山禁止の立て札が…残念。
 2時過ぎのとっとりライナーで出雲を後にする。5時過ぎに鳥取駅に 着く。バスで鳥取砂丘に。店は皆閉まってる。コインロッカー位 ないかと思ったが、見つからない。しょうがないので荷物持ったまま 砂丘へ。おぉ、砂だ砂だ。自主制作か何かで砂漠シーン撮るのに 使えるかな? 砂に何か模様があると思ったら、皆足跡 なのが残念。
 砂丘を登っていく時、急な坂を登る。荷物を持ちながらだと なかりきつい。その後海岸まで行ってみたり、日の入りを眺めてたり。 7時17分くらいの終バスで駅に。そこでマックで夕食。ハンバーガー*4、 チーズバーガー、マックシェイク、これだけ食って 500円行かないの って素敵。
 そんびりと豊岡まで。今日はここまで。駅の待合室で野宿。 深夜でも駅が封鎖されなかったのでラッキー。椅子が硬くて背中が ちょっと痛い。
8月23日
 玄武洞と言うのが気になったが、駅員に聞くと玄武岩の名前の 元になった、ちょっと穴のほげただけの所だけ見たい。 玄武洞ミュージアムは 8:30開館なので、行くの止める。
 北近畿タンゴ鉄道で天ノ橋立へ。18切符使えないのね。1000円以上。 駅に着いた後、暫くしてから近くの店で朝食。そして荷物を置かせて もらう。そして文珠堂見て、天ノ橋立を歩く。4km弱と言う事で、 脇目もふらずに歩けば 1時間しないんだろう。
 色々松に名前が付けてある。夫婦松とか言うのは良いが、 「なかよしの松」とか、ネーミングセンスに難あり。天女だか 羽衣だとかの名前が付いてる松がある。説明読んでみると、 『羽衣伝説に出てきそうなくらい優美な松』などと ある。「羽衣伝説に関係ある」とかじゃなくて、 「出てきそうなくらい優美な」松かい。この松見て、そういや 『セレス』でも天ノ橋立って舞台の一つじゃなかったっけ? と思い出す。
 井戸があり、そこの水は塩分の味がしない。まぁ、海岸を掘っても 塩分って抜けてるもんだしなぁ。
 天ノ橋立を歩き終った後、リフトで上まで登り、さらに成相寺を 見物。1時間以上見て廻る。そして下まで降りた後飯食って、 定期船で帰る。後部デッキに座ったが、他の家族が餌やってるので カモメが海面をついばむ。
 その後電車で帰る〜。奈良駅に着いたのは 5時半過ぎ。暫く 歩いて、王将の向かい側のショップで Do Co Mo と契約。 機種は SO502i
 帰省中に届いていたメールは 400以上。ひぃひぃ言って読む。
8月24日
 FreeBSD に JDK が無いと書いたけど、 バージョン古いけどあったそうな。
  『♯』は関西では放送が遅れてる為にハーブがどうのこうの の回を見逃すが、中将 さんと交換条件成立。
 学校の近くの交差点のガソリンスタンドの向かい側に黄色い建物が 建設中。何が出来るのかと思ってたら、壁に「VIDEO DVD」などと 書いてあった。セルかレンタルかは分からないが、中々素晴らしい 立地条件。NAIST 御用足しになるだろう。
 『セレス』着物で発動したセレスが何か良い。十夜の出生ますます 謎。でも剣をあんな所にしまっておくのはかなり危なくないか?>妖。 来週は千鳥が中々楽しい事になるようで。
 『お江戸でござる』江戸の世の夫婦と言うのは、現在男女同権だとか 男も子育てとか叫んでるのが阿呆らしくなるくらいの世界だなぁ。
 i-mode のメールアドレス変えようとするけど、tomone も tomoka-m も既にとられているではないか。別のにする。そしてポケメロ JOYSOUND と契約して幾つか曲をダウンロード。着メロが 「鉄腕アトム」だなんて耐えられない(笑) そして「プラチナ」 「エアーウルフ」「堕天使BLUE」に保護機能効かせる。しかし、 着メロはサビよりもイントロの方が良いなぁ。
8月25日
 『マシュランボー』東京と熊本で既に見た回。気づかなかった人 多いだろうなぁ。2度目だと 1回目じゃ気づかなかった科白に気づく。 ヤクモ、もうちょっとピンポイントで攻撃したら効率良いんじゃ ないかなぁ? 無指向性オーラじゃ効率悪そう。最初にヤクモの祈りの シーンでヤクモのシルエットが見えたような気がするが、後で確認 してみよう。来週は永久保存かなぁ? 死んでくれるな。
 そういや、出雲の民宿でアサヒニューススターだったかを 見ていたら、『タイムショック』が復活すると番宣を流していた。 しかし、 タイムショックはコナミの商標。果して無事放送できるのか!?
 『コレユイ』取り敢えず感想二言。作画悪し。来週の結ちゃん、 ヒマワリに共生された!?
 今日の光化学スモッグ予報発令は 2:30。これは 5:00 になれば 自動的に解除されるが、このメールが届いたのは 4:55 だった。
 alpha の Netscape でインラインで日本語入力してる人が いると聞いたので試してみた。kinput2-v3 を立ち上げ後、 Netscape を立ち上げるとインラインで日本語入力が出来た。 でも alpha の Netcape の日本語入力バグってるのであんまり 嬉しくはないかも知れない。
 電話中に携帯に tel。混乱。後でかけ直したけど、番号通知が OFF になってたり、やっぱりDo Co Mo は音が悪い 事に気づく。
 『コレユイ』の感想例によって Message-ID: <8o63lr$2avs$1@voyager.aist-nara.ac.jp> ね。
8月26日
 KOD'S さんと Super Comic City へ。今日も相変わらず女の山。早めに行った人は 中庭で待つはめになったようだ。地獄だったろうな。今日は男性向け しか廻る所無いので早い。おもに『CCさくら』中心に購入。
 虎の穴に行ってみる と『コレユイ』健全本発見。あるにはあるんだね。わんだーらんどで 『コレユイ ver.2』3、『せんせいのお時間』2、『First Kiss』 購入。『オトナにして…ねS2』は発見できず。出版社覚えたので、 明日はもっと詳しく店員に聞ける。
 DOSパラMaxtor の 40GB の HDD購入。 ソフトアイランドで、スマートFDDケーブル、簾をビニールで くくったフラットSCSIケーブル、完全等長IDEケーブル購入。
 家に帰って HDD の装着作業。う、ドライバーの直径分螺がずれる。 う〜ん、なんか螺が少ない気がする。明日幾つか買ってこよう。 上下の向きを反対にして螺止めしてしまったりとミスをしたが、 どうにか物理的に装着。他のケーブルも置換。FDDケーブルは 見るからにスマートになったが、他のケーブルは長かったり 上手く折れなかったりでどうもスマートにいかない。でも フラットケーブルにしとくよりはましだろう。
 電源を入れてみる。M/B から HDD を認識しない。Windows や Linux からはしてるようなので、配線の装着ミスと言う事は なく、M/B の BIOS が古いからだろう。調べてみると、やっぱり 今のバージョンの BIOS は 40GB 以上の HDD 未対応だった。 試行錯誤して BIOS のバージョンを上げる。Windows 起動FD から立ち上げ、メニュー表示箇所で Shift+F5 で コマンドモードに。
 そして Windows の方で DMA をチェック。hdparam で測ってみると、 hda が 12MB/s、hdc が 20MB/s。やっぱり同じ回転数だと言っても 密度が高い分速い。残念だなぁ。パーティションは後で切ろう。 /usr の残りが 270MB しか残っていない。/usr/local だけでも hdc に移そうかと思ったが、/usr/local は 370MB 程度なので あんまり嬉しくない。やっぱり /usr 全部を移動させた方が良いか? まぁ /usr が hdc になったら少しは速くなるかも知れないし。
 『コレユイ』をざっと読む。篠崎あずさはバーチャルイン中の 自己か。そういやそうだよなぁ。愛は不器用なだけ って、不器用なだけなら良いよな真性と違って。そして春菜は IR の阿呆ソフトと違ってちゃんとクラッキングと言ってました。 パチパチ。影のボスがあずさかも知れないって、まぁボスと 少女に精神が分離していて、それを元に戻す為に少女を探している とか考えればつじつま合うかな。あとレイコと一太郎がくっつかなかっ たのが個人的には良かったり(^^;
  平田君の所より 残念な世の中になったものだ
8月27日
 今日も KOD'S さんと Super Comic City へ。10:00 に着いたが、 既にピークは過ぎていた。なるほど、今日はそんなに多いのか。 サークルチェックをする。おぉ! 『マシュランボー』が 10以上もある。 素晴らしい。
 結構入るのは早くて、11時半くらいだったかな? 『コナン』に ちらっと行って、『マシュランボー』や『ゾイド』『CCS』あたり を見る。そしてとある人と少女革命について 話したり。1時頃には廻り終えた。早い。待ち合わせまでまだ 時間があったのでガンガンの所に行ったら『ナイ☆チル』本が あったので買う。平野屋本舗に向かう。名前からしてひょっと してと思ったら、ひょっとした。『美夕』や『オペラ座の怪人』の 設定・原画集が売っていた。そして Tim の社員は全員 リストラとか聞いた。
 1時半にはもう帰る。すいているので南回りで帰る。安くて良い。 難波で飯食って分かれる。その後ジュンク堂で Z80 の本を立ち読み。 ドスパラでネジ購入。とらのあなで『オトナにして…ねS2』注文。
 『特命リサーチ』を途中から見る。風呂は夕飯より前に入った方が 良いのか。飯食うと汗が出るからいつも後に入ってるけど、前に しようか? 黄金のジェット機の装飾品の話。常識では ジェット機があったとは考えられない、いや、だから オーパーツと言うんじゃないの?
 眠いので 9時半から仮眠。12時半から本寝。
8月28日
 起きたの 9時半。
  MSX公式エミュレータや 1チップMSXか。やるねぇ。
 httpd の log が 6時から止まっていると思ったら、disk full に なっていた。
 HD の増設作業。パーティション分け分け。fdisk を行なうが、 +5120M で確保しようとすると HD のほとんどの領域を 確保してしまう。何か変だ。しょうがないから総シリンダー数の 1/8,1/8,6/8 で確保。Windows の方に行ってみる。うわぁ、 ドライブ番号変わったぁ。どうやらたとえ別ドライブでも 基本パーティションにある物からドライブ番号付けていくっぽい。 後で Windows 用のパーティションは論理ドライブにしておこう。 フォーマットしようとするが、そのパーティションを 1Gぐらいにしか 認識していない。おかしい。Windows の FDISK を起動してみると、 総ディスク容量が 9.8GB と表示される。おかしい。Linux で #sfdisk -l -x /dev/hdc して出てきた表示で総容量を 計算してみるとこちらも同じ位で表示されている。むぅ。 Linux の起動時には 39GB となってるのに。
 Linux の起動時にでる CHS は BIOS で Normal で出る CHS と 同じ。LBA になっていない。でも BIOS で Auto じゃなくて強制的に LBA にしても状況変わらず(この時 BIOS が容量 3GB とか表示したり する)。検索かけてみると、 Vine Try & Try ( 大容量HDD ) と言うのがめっかる。 そこで起動時のパラメータに LBA の時の CHS を与えると、 どうやら fdisk とかが正しく容量を認識しているようだ。 早速 /etc/lilo.conf 書き換え。 5120MB を 2つ #mkfs /dev/hdc1, #mkfs /dev/hdc2、残り(29GB) を #mkfs.msdos -vF 32 /dev/hdc5 でフォーマットする。mount しても大体 5GB と ちゃんとなってる。Windows の方でも 29GB とちゃんとなってる。 よし。後でちゃんと( -c 付ける)フォーマットし直そう。 ちなみに HDBENCH かけてみると、Read 25MB/s, Write 11GB/s と異様に速度差が出る、なぜ?
 今日 Windows NT でのログオン、ログオフ音聞いたが、Windows98 のとは違ってたのね。こっちの方がちょっとだけ格好良いような…
 『コナン』お、OP変わった。ぎゃ〜〜!! ははは!!! ひ〜おかしい。死霊のフラダンス。 しかも真顔だもんなぁ。 塩沢兼人さんの代役は井上和彦さんか。
 『ゲートキーパーズ』あ、子安武人さんと小桜エツ子さん出演。 パピィって恥ずかしくないか?>親父さん。 るりっぺがバスから落ちるシーン、なぜあれで見えない!? そしてるりっぺの身体に腕を捻り込むシーン萌え〜(*^^*)
 Linux 用のパーティションを 1シリンダだけ小さくして パーティション切り直し。先ほどと同様に、でも -c 付けてフォーマット。そして
#cd /usr;tar cf - .|(cd /usr2;tar xfvBp -)
#cd /home;tar cf - .|(cd /home;tar xfvBp -)
その後 /etc/fstab 書き換え。
8月29日
 あ、また /var が disk full。
 売店に行ったらクリーニングがもう出来ていた。木曜に出して、 集配金曜だったから、結構早い。
 情報棟の裏に消防車が止まっていて、片山先生や砂原先生らが そのシステムを覗いていた。ついでに見せてもらう。名前まで でる地図が乗っていた。
 こないだの『H×H』9/1 に合おうとやたら強調していると 思ったら、次回の放送は 9/1 だった(笑)
 微熱少年で 買ってきたツールインストール。ファイルコピーとかがさくらちゃん に。
 帰省中にとっておいた『ティコ』論文が掲載されると原稿料 入る。羨ましい。うちらはお金払って論文載せてもらってるの に。帰省中と言えば、『ヤマモトヨーコ』が変な歌番組になってたけ ど、予約ミスったのか放送変更になったのかどっちなんだろう?
8月30日
  中将さんの所から 巫女属性チェックしてみたら 42 でした。私はそれほど巫女好き ではないのでこんな物でしょう。ちなみに次の蛸壷屋さんの オリジナルは巫女物らしいです。
 24日の夕刊読む。少年が殺人で検挙される率はは戦後 一貫して低下。そういや、fj でもそんな事を言ってる人が いたね。なんかのテレビ番組でも(アメリカでは)そんなに強悪事件が 増えてる分けでもないのに、テレビが強悪事件ばかり放送するから 強悪事件が増えてるように感じるとか言ってたし。ついでにこの日の 夕刊にはピカチュウウイルスの事が載っていた。Outlook にのみ 感染と書いてある。朝日も少しは賢くなったようだ。
 う〜ネットワークが遅いだけじゃなくて、ファイルサーバが 応答無しでも止まってるよ〜(T_T;#
 E-Mail でも郵政省メールでも Me の 特別パッケージの CM が届く。どこら変が特別なんだ? 普通より 安いのか?
 INTERNET magazine パラパラとめくってたら、http://www.linux.ne.jp/ で 株式会社リヌックスネットワークなんてのが目に着いた。度胸あるなぁ。
 ちょっと なつみかんで日記の更新日時を取ってみる。まだ実験段階なので 不定期実行&(半)非公開。気が向いたら公開&cron登録(できるんか?) 基本的に私が使ってるアンテナに登録されてない日記を登録している。 しかし、改めて色んな形式でファイルネーム付けてるなぁ。 そして、掲示板も加えてみたいんだけど、非公開の掲示板もあるしなぁ。 ちなみに名前は「ベルのお時間わかりますか?」
 fj.net.words で「レス」の語源が議論されている。つくづく謎な 言葉だな「レス」って。なんで皆「レス」って使いたがるんだ? まぁ、私も BBS とかじゃあ使うけどぉ。
8月31日
 昨日は眠いので 11時半に寝て、今日は 9時頃に起きた。でも 起きてすぐは無茶苦茶眠い。時間帯は健康的なのになぁ? こないだの 『特命リサーチ』で茶飲むなと言ってたけど、麦茶にもカフェイン 含まれているんだろうか?
 ホームページから最新の日記を見る時の URI に ?_08311816 みたいなのを付けて、未読かどうか 分かり易くする。
 『セレス』もしかして千鳥ってさ、雄飛の事… 哀れ千鳥、今までの事は冗談だと思われていたようで。 妖は妊娠してたのか。fj 読んでそんな事かなぁと思ってたら やっぱりそうだった。WOWOW アニメ妊娠率高いぞ。子供を生んだら 物理的に天に帰れなくなるのか? それとも心情的に? 千鳥への手術って何をやったのか非常に気になる。リーザへのと同じ 手術か? いや、ここで妊娠させても大してメリットはなさそう。 ん? 避妊手術と言う可能性もあるかも。 千鳥を撃った奴は自分で手を下さないでもきっと処刑されるだろう。 そして千鳥ちゃん死にましたか。なんか、生きていたらもっと 酷い事をされそうな気もするので案外ここで死んだ方が幸せなのかも ;-( そして十夜まで死ぬとはねぇ… まぁ、渡瀬悠宇先生なら別に驚かないけど。処で、例え天に戻れても、 浦島になってる気がするぞ>セレス。 そういや、先週の予告にあった 101人の天女大行進なシーンはなかっ た様な。あ、そうそう 18話の掲載途中で切れてますよ>某氏。
 スーパーに行ったら「クレアおばさんの欧風家庭料理 クリームシチュー」が売っていた。ププ。クレアが スーパーに行くとは思えんから、薫子達が スーパーで笑い転げてる様が目に浮かぶ。
 TELEPAL を見る。お、『若草物語』が終るのか。次は…と、 ん? 『ブッシュベイビー』!! わーい \(^^)/ また ジャッキーとケイトが見れる(^^) ジャッキーが スカートを履くシーンは永久保存にしようかな? ( ジャッキーのフルネームってジャックリーヌ・ローズっていうの ね。)
 i-mode で自分のページを見てみる。おやぁ? EUC-JP で作ってる 私のホームページ見れたぞう? 他の WWW ページは当然化けたけど。
 そういや、Big Way 潰れたってねぇ。
  選民意識。まぁ、そうですねぇ(^^;;;;;;

new.html はシンボリックリンクです。リンクを張るのは構いま せんが、あんまり張らない方が吉。
Last modified: Wed Jul 25 07:58:50 2007
戻る