00 年 3月の日記


3月1日
 Internet Magazine 立ち読み。97年農水省の掲示板からオウム ソングが流れた時、警視庁 はそのソングが置いてあるサーバの管理者を家宅捜査したそうな。 間抜け過ぎ。
 サカエに行く。ディア立ち読み。『ジャンヌ』40話を見て 「純潔を奪ったら、神のバリヤー消えるんじゃ?」 お父さん、 あんたは正しい。店内がやけにのんびりしてて、生鮮食品の値下げが 少ないと思ってたら、今日から営業 9時までだった。9/1まで 9時だっ て。これで買い物が少し楽になる。
 『ためしてガッテン』そうか、仮眠のコツは椅子で こっくりこっくりしながら寝るか、10分しか寝ない事か。逆に言うと バスや電車だと眠りが浅いままか。長距離バスで眠い訳だ。 (ブルトレだと良いんだな。) そしてバスや電車で寝るコツは、首に 枕を敷いてこっくりを防ぎ、足を挙げてむくま無い様にするのか。 実践させてもらいます。
 巷で 話題のシェアウェア誰か払った人いませんか?
  新たなるGIF/LZWライセンス問題 "Windows2000のコモンダイアログがもたらすもの" なるものがあっ た。Windows2000 でコモンダイアログを使用する場合、UNISYS とライセンス契約を 結ばなくてはならなくなる様だ。うわ〜、ますます Windows で プログラムしたくなくなった。そこの掲示板をざっと眺めてたら、 フリーソフトでのライセンス料は 1コピー¢25らしい。コピー数は 20万コピーと勝手に決められるようだ。500万円以上!? サラリーマン の年収より多いんじゃ? ついでに、特許は 2003年で切れるとか何とか。
 こんな所にも 「ハッカー」報道・発表に対してのお願い賛同者募集要項
 2/6 の朝日によると、 1973年から 1986年にかけて、世界初の「光ファイバーを採用した、 完全双方向型映像情報システム(Hi-OVIS)」(双方向CATV)の実験が 東生駒でなされていたそうな。日本って意外とこう言うの早かったり するんだよね。宣伝は下手だけど。米のスーパーハイウェイだって、 日本に脅威を感じて打ち出した計画だし。Hi-OVIS の成果って どんなものなのだろう? やっぱり知らない所で使われてたりするんだ ろうか?
3月2日
 昨日の夜は、『ガッテン』を実践しようとソファーに座る。が、 眠れないので段々と体が倒れてきて、結局横になって何時間か 寝てしまった…駄目じゃん。
 昨日の『ここヘン』日本の無駄な物、ワリバシ。私も無駄だと 思ってるけどね。間伐材などを使う為に、資源の無駄じゃないとか、 日本の林業を守るとかも言われたりするけど。それで考えた。 「使い捨て」は良くない。だから使った割箸を回収し、パルプに するなら良し(実際やってる所もある)。使い捨てでも竹なら成長が 早いので良かったりする。さらに言うなら、木の割箸って歯触り 良くない(竹なら良い)。
 こんどハイビジョンで『あさきゆめみし』やるそうだ。こないだの 『歴史館』はその予告だったのか(笑)
 『KAIKAN』無様ね。新アレンジで行くぞ! って、 どこら辺が新しいのか全然分かんなかったんですけど(^^; しかし、スタジオはともかく、ドーム取らんでも良いだろうに。 でもあのままドームやってもさらなる醜態晒すような気もするけど。
3月3日
 昨日は 2時に寝て、8時くらいに起きようかと思ったが、寝つけなく て結局寝たのは 3時過ぎ(多分)。起きたの 11時…
 先々週と先週の『∀』ターンXって一緒じゃない。 ご最も。私もそう思った。でもあのパンダ目の娘何? 黒歴史に ガンダムとかガンダムX とか出てきた。ここまで過去の映像流すとは。 描き下ろすかと思ったら、そのまま使ったのね。でもガンダムは 分かるけど、ガンダムX まで出てきたとは。それも繋がってたのね。 ∀はナノマシンを使って世界を滅ぼしたのか。中々。あの蝶ってなん て書くのかな? こういう話描きたい。 なお、『電脳天使SS』を一瞬思い出したのは言うまでもない。
  4月29日を「昭和の日」にみどりの日は 5月4日。 休み が増えるのは良いが、休日をおもちゃにせんでくれって感じ。
 三菱のページ見てみたら、 HV-V900系が載ってない。ひょっとして販売中止!? なんとまぁ…
 『コレユイ』今週はやっとコレクター・ハルナの変身シーン。 永久保存。生キャプチャーしようとしたが、セーブしようとした処で ICV がハング!! (T_T) 一枚もセーブできなかった…
 売店にてりぼん購入まだ先月の…以下略。ぱらぱらと読む。 『チャチャ』セラヴィーって、大魔王の息子だったとは… 人間離れしてるとは思ってたが… 『ジャンヌ』今月は気分が良いので長い。
表紙
あ、春夏秋冬。アニメのキャラが今後原作にどんどん出てくる と『チャチャ』状態になるかな。ふっと思ったけど、アニメ オリジナルキャラを原作であんな風にしてしまうと、 同一性保持権や著作者人格権はどうなるんだろう?
全体的なノリ
なんか先月から普段と違う。今月もね。絵も普段と違う気もす る。
跪くノイン
だ〜んだん情けなくなってないか?>ノイン。アニメとはえら い違いだ。
住みかは思いでの写真
写真に宿る? 悪魔の取り付いた絵って、悪魔が描いた絵だと 思ってたけど、既存の物にも宿るの?
227P 左下のコマのジャンヌ
これ、裸に剥いて見たら絶対に腰の辺り変だぞ。238Pの都も。
悪魔の力ははなびらと散る
見てて実は凄いかも知れない。でも扇子が緊張感をなくすと言 うか、笑ってしまうと言うか…
稚空に蹴り
まろんと稚空の間柄分かってないだろ(笑)>悪魔。恋人なら 手出しが出来ないって、案外良い奴かも、この悪魔。
人質は都
このくらいやらなきゃ悪魔とは言えません。
ジャンヌは私なの
このまろんの胸、とんがってる。
再びジャンヌへ
実は速い?
ポケットま探る
まろんの服のポケットじゃなくて、ジャンヌの服のポケット? どうなってるんだろう? ついでに、ポケットなんか有ったのね。
実はバレバレ
またかい!? またどんでんがえしかい!?
迫る委員長
『ジャンヌ』に出てくる男って皆惚れっぽくて強引だな。 実は先生の好み?
悶える稚空
ついでに馬鹿も付け加えよう。
この洞窟は…
因縁の場所だったのね。
総括
稚空も死んだ事だし(笑)、来月が楽しみ。
作者の言葉
私の名を騙ってHPを開いている人がいますが私は関係あ りません。 そんな奴いたのか。掲示板とかで騙ってる 奴がいるとは聞いていたが…
#まさか「掲示板で騙る」と「HP開く」の違いが分かん なかったなんてオチはないよねぇ(^^;
 サカエに買いもの。雛祭の歌が流れてる。昨日で終った筈なのになぁ。 あれ? 値札に 3/3(金) ?? 腕時計だと 3/4なのに… そっかぁ!! 2/29が計算されて無いんだぁ!! 2000年 問題かと思ったが、多分最初から無いんだろう。
 HR-X3 の操作がおかしくなった。ジョグ&シャトル以外のパネルの ボタンが効かなくなった。暫くしたら直ったりしたが、もう無理かも。
3月4日
 朝刊を見ると、インダス文明の遺跡が発掘とあった。凄い。 モヘンジョ・ダロやハラッパ、ついでにガラスと化した街(笑) は行ってみたい所の一つだし。インダス文字の解読が出来たら 凄い。一部の雑誌では 神代文字で解読できたとか載ってたりしたけど(^^;
 『マシュランボー』予告では男か女か分からなかったが、女の子だっ たようだ。楽しみが増えたという処だが、男の子でもそれはそれで 面白かったかな。声は石橋千恵さんか。しっかし、一目見て罠だと 分かったよ。
 『ETVカルチャースペシャル』狐狩りの話。フォックスファウンド はペットに出来ないので、年老いたら殺すと言う。と言う事は、 狐狩りが禁止になったらこの犬は全部殺すんだね。
 ここ暫く News サーバに記事が届いてない。落ちてる訳では ないんだけど。どうしてこうなるんだろう? 上流が落ちてるのかな? 処で、Ethernet のトラフィックを見てみると、サーバが復活した 後も特に流量が普段よりも増える訳ではないようだ。じゃあ、記事 結局届かないのもあるのか…
 とりあえず『マリエルン』1stプレイ終了。グラフィック良し。 曲良し。 シナリオ、普通かな。並は行ってんじゃない。開二重引用符 使ってないのと、肝心なシーンの誤字が気になったけど(^^; 演出に小道具付けたのは中々面白い。声優の演技は…何か違う。 早く全シナリオ終らせないと、Cドライブがきつい(笑)
 久しぶりに富士通の ページに行ってみた。FMV-TOWNS普通の 紹介でなく、過去機種の 扱いになってる(T_T) FMR だってまだ普通に扱われてるのに… うぇえ〜〜ん!!(T_T)
 「hacking 初心者 ツール」で検索掛けてきた奴がいた。ケッ!!
3月5日
  こんな所にも
 色々やってたら時間が費やされ、3時前に自転車で発つ。学園前の 駐輪場は、24時間開いてて、2・3日留めるのは出る時に追加料金払え ば良いそうだ。スキーに行く時の交通手段はこれで決まりか? 荷物を 荷台に乗せるのが苦労しそうだけど(籠には入らない)。車かタクシー に相乗りでも良いんだけど。そしてサンキューチケット(14回・土日 のみ)買って日本橋へ。
 『GEKINADE ZENBU』(NEWTYPE 100% COLLECTION) (角川 ISBN4-04-853044-5)購入。ルリと ラピスのヌードが載ってたりするぞ(爆) 銭湯シーンも載ってるぞ (核爆) さて洗脳漫画「うるるん」を実際に読んでみたいと思った 奴は多い筈だ(そんな訳ない)。それにちょいと突っ込み、54P下、 本編では『それいけ!ピパ姫』の前に載ってた漫画、これは少女漫画 の絵じゃない。男性誌向けの絵だ。そして『初夜』購入。再収録 だけあってペース早いな。
 本屋で就職関係の本立ち読み。推薦を主に考えてるけど、1つ 自由応募しかないのもあったりするし。はぁ…どうなる事やら。 推薦でもまず選ばなきゃならないし、気を抜いたら落ちるって言うし。
 店を回る。メモリが上がってるじゃないか。先週より 800〜1300円 程高い。先週お金持って、買っとけば良かった。結局 10680円で 128MB(CL=2) を購入。ま、いいか。排気ファンは買えず。
 スピーカーケーブル(古川μT22)購入。1170円/m だった。世の中に は m 辺り 3万数千円するスピーカーケーブルあるんだねぇ…そういや、 純銀製のケーブルって、錆びないんだろうか?
 家に帰ってケーブル繋ぎ換えの作業。皮膜を奇麗に剥くの難しい。 切り過ぎて芯線がバラバラと落ちたりする。やり直し。外側の皮膜 剥くのは簡単なんだけど、内側のは難しい。太いから抵抗あるし。 切り込みを 2箇所入れて裂くと上手く取れた。その後繋ぎ換えるのに、 スピーカー前のガラクタどかして、スピーカーを引っ張りだして、 結構辛い。ケーブルが曲がり難いので、アンプに近い方は上手く 曲げないと外れてしまう。
 さて、何枚か CD 聞いてみる。「約束はいらない」「劇場版サイメビ サントラ」「新世界より」「ワーズワースの冒険」「風といっしょに」 「いとおしい人のために」「regret」とか。おぉ、音が変わってる。 中音域(女性ボーカルとかってこれくらいだよね?) が良く聞こえる。 でも低音が隠れた様な…(^^; でも「regret」の曲は ちゃんと低音が聞こえるし。ま、今後じっくり聴いてみよう。
 PC の方にメモリ装着。有効にするために LILO の設定変えたり、 Windows の最大キャッシュサイズなどの設定変更。X を起動する時や 終了する時に SWAP しないので軽やか。
 「regret」の「FUCK ME」と「Cross talk」を声門で分析。メモリが あるとステレオのまま分析が出来る。「FUCK ME」の最初の女の子の声の部分に 15.6kHz の盛大なノイズ(この ノイズの名前、ハムノイズって言うんだったっけ?) 暫くしたら 無くなったが、その後 16kHz の辺りの信号がほとんど無くなった。 フィルタ通したな。
3月6日
 『♯』オヤジーレ、この分だとまた出てくるな。どんな騒動が 起きるのか楽しみ。カレン女学院の制服は中々全貌を見せなかった。 むぅ、流石防御が堅い(笑) そしておんぷちゃんの出番が多くて 満足(馬鹿) しかし、鐘に巣食ってるなんて最初に気づきそうなもんだ が。一辺にうじゃうじゃ出てきたと言う事は、さっさとオヤジーレを 処理したかったと言う事か(笑) レガシーキャラ(プ
 Victor から修理の 人が来る。パネルのボタンが効かなくなるのは、どうやら線が抜けか かってたからのようだ。電源を一瞬でも抜くと初期化されるのは、 電解コンデンサーの寿命の様だったので、交換して終り。が、組み立 てる時にスイッチを折り、別の所が壊れた(;_;) 手元に 部品が無かったので取り寄せ。来週の火曜これを修理。
 背広に着替えて証明写真を撮りに行く。真弓2丁目の所に行ったが、 ここはインスタントのみだそうだ。ネガ撮りする時は気を付けるべし。 とりあえず今日はここにしたけど。
 最近石焼き芋の声がすると思ったら、宿舎の駐車場まで売りに来て た。タイミング逢ったら買ってみようかな?
 『金田一』見所はスカート捲り(爆) とりあえずキャプチャー。 こんな事なら標準にしとくんだった。取り込んで、幾つかセーブ。 ちょいとロードしようとしたら ICV がハング…(;_;) また改めてキャプチャーし直すか(『うる星』の為にビデオ稼働中)。 今日は Gafil までハング。今までこんな事無かったのに。もっと 良いキャプチャー環境欲しい。
3月7日
 HV-V900 の再生の調子が以前と変わった。たとえ標準でも メダカノイズや色ノイズが発生する事がある。トラッキング調整して も直らない。暫くしたら直る。早送り・巻き戻しをちょっとしたら 直る事もある。う〜む。3倍モードの再生で、19μヘッドと 26μ ヘッドで画質が変わらなかったり、19μヘッドの方が良かったりする。 これも今までとは違う(いや、これは大した事じゃないと思うけど)。 暫くしても直らなかったらまた頼もうかな?
  JISX0213(所謂第3,4水準漢字)をX-Windowで表示させるためのbdf フォント導入。/usr/X11R6/lib/X11/fonts/misc/fonts.alias を下記の様にして、

k14          -misc-fixed-medium-r-normal--14-*-*-*-*-*-jisx0213.2000-1
kanji16      -misc-fixed-medium-r-normal--16-*-*-*-*-*-jisx0213.2000-1
-netscape-fixed-medium-r-normal--16-150-75-75-c-160-jisx0208.1983-0 -misc-fixed-medium-r-normal--16-150-75-75-c-160-jisx0213.2000-1
-netscape-fixed-medium-r-normal--14-130-75-75-c-140-jisx0208.1983-0 -misc-fixed-medium-r-normal--14-130-75-75-c-140-jisx0213.2000-1
-netscape-fixed-medium-r-normal--16-150-75-75-c-160-jisx0212.1990-0 -misc-fixed-medium-r-normal--16-150-75-75-c-160-jisx0213.2000-2
-netscape-fixed-medium-r-normal--14-130-75-75-c-140-jisx0212.1990-0 -misc-fixed-medium-r-normal--14-132-75-75-c-140-jisx0213.2000-2
kterm と Netscape で一応見れる様にする。 使ってはいけない文字で記号がいっぱい。 Emacs の方はまだよく分からないのでやってない。 -misc-fixed-medium-r-normal--16-150-75-75-c-160-jisx0213.2000-1-jis-fixed-medium-r-normal--16-150-75-75-c-160-jisx0208.1983-0 に alias するのが簡単なんだろうが、流石に道に外れる ような気がするし。JIS X 0213 がバリバリに使えるように なったら結構面白いんだけどね
#ごめんなさい、さっそく EUC-JP 規定外の文字 使っちゃいました。
 『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』初めて観たけど、 いい映画だね。時間は客観的なものではなく、主観的なもの。中学の 時に『モモ』の人形劇をやった時、先生とそういう話をしたなぁ。 今は夢かうつつか。昔っから言われてるし、自分でもたまに考えたり する。他にもアメリカンハイスクルールが未来に飛ばされる話とか、 『首都消失』とか、そんなの思い出した。そういや、昔夢に隔絶 された学校が出てきて、パソ通かなんかで外部とのコネクションが 開いた!…とか言うようなの見たな。こういう不思議な話描きたいなぁ。
 I've 私設ファンクラブに入ってみたり。
  PS2のメモリカードは下手に海外に持ってくと処罰らしい。くわば らくわばら。さらに asahi.com によるとゲイツは本気でゲーム機出すらしい。
3月8日
 雪が少し降った。今年度最後かな?
 週間ASCII 立ち読みしたら、リカちゃん人形の工場見学の話が 出ていた。ふっと思った。ガングロリカちゃん 作ったら売れるだろうか? 勝手に作って公開して、複製権とか じゃなくて著作者人格権で訴えられたら 笑えるな。
  疑似ベンチ。後でやろ。
  Borland C++ Compiler 5.5 無償ダウンロードサービスは明日から らしい。
 plex86 と言う プロジェクトがあるそうな。なんでも VMware みたいなのをやる奴 らしい。
 昨日の『歴史館』40km 程歩こうとして挫折していた。うちの高校 には「阿蘇ハイク」なるイベントがある(自由参加)。 阿蘇から学校までの 30数km をひたすら歩く。運動部の連中は 2・3時間で辿り着くが、そうでない 人は朝8時くらいから夕方 3・4時位まで歩く。いや、本当に足が棒に なる。曲げられないもん。次の日も動かない。江戸時代の人は やっぱ体力あるね。
 『ワンピース』あぁ、カヤお嬢様もう出ないのか。とても残念。 最後が普通の服着てたのも残念。やっぱり深窓の令嬢はそれなりの 服着てもらわないと(そしてたまのお忍びの普段着が萌えるんだなぁ、 これが)。
 ここ 2・3日右目のまぶたがピクピクピク。思考力も低下…
 「MP3 女装」で検索掛けてきた奴がいた。一体何を目的に (?_?)
  小さなサイズのウェブページ・デザインコンペ。条件 5KB以下。 えぇと、私のホームページは…げ、カウンタ入れると 5KB越えてるよ。 かなり難しいぞ、これ。
  セキュリティホールmemo より、 jserver に Buffer Overflow。うわぁ。
  BSDI + FreeBSD = BSD Inc.?
 サンデー『コナン』犬って色見分けられたか? 『パスポート・ブルー』 そのデータ俺にくれ!!
  NEC、消費電力1W以下で動作する1000MIPSプロセッサを開発。 中々。アーキテクチャも面白そうだし。
 『ためしてガッテン』タマネギの放置は 15分で OK か。これなら 出来るかな?
 『月影蘭』なぜあの娘だけ感電しない?
3月9日
 昨日の『ここヘン』日本と韓国、いやぁ、楽しませていただきました。
  PM-770C/ PM-800C 用の Ghostscriptフィルタが EPSON KOWA から出た。これは良い事。 カラープリンタの選択肢が広まる(私が今欲しいのはモノクロレーザー だけど(笑) )。
 デバドラ班の追いコンで「とんまさ」へ。私は「スーパーへれ棒」、 奥野さんは「百五十匁とんかつ」、片山先生は「若鳥並」、最所先生 は「若鳥大」。スーパーへれ棒はほんの 380g程度。百五十匁は 600g。 両方とも確認の為に肉がやって来る。デジカメで証拠写真を撮る。 百五十匁の肉を叩く音が聞こえる。出来上がりは大体同時に来るよう に調整されている。揚がった百五十匁のでかい事。他のテーブルから も注目を浴びている。
 私はスーパーへれ棒を難なくクリヤー。奥野さん、最所先生 リタイア。二人から一切れずつもらう。う、百五十匁の一切れ 恐ろしい…
3月10日
 昨日は睡眠時間1時間で 4:30に起きる(馬鹿)。『お江戸でござる』 見つつ朝食。苦しい…昨日のとんまさが残ってる。チャリで学園前へ。 荷物が篭に上手く乗らないので走りづらい。上本町でバスに乗り換え。 近鉄上本町って地上駅も あったのね。バスに乗る為にはチケットが要る。それを買う行列が 出来てる。関西空港行きへは出来ていない(笑) やっと買えたと思った ら、バスが満員で乗れない(;_;) 5分後に臨時バスが来たの でそれに乗る。臨時が出てると言う事は、今朝が特別に混んでたのか? 20分で大阪空港へ。
 ANA で北海道へ。除雪作業 が間に合わないので、東京か大阪に引き返す可能性もあると アナウンス。もしそうなったらどうしよう。とりあえず出発。 イヤホン の「リラクセーション・チャンネル」はアニソンチャンネル。いや、 最高のリラクセーションだよ(笑) チビっ子 アニメ主題歌とか書いてあったけど、どうみても大きなチビっ 子向け(笑)としか思えないのも混ざってる気がする。ずっと聞いてた んだけど、「プラチナ」初めてフル聞いた。早く買わないとなぁ。 飛行機は無事新千歳空港に到着。その後バスで移動。あれが地平線か? 紫外線が強い。 雪で紫外線が強くなるなら、どうして極地の人の肌は黒くならないん だろうかと疑問が浮かぶ。でもよ〜く考えたら、肌露出してる訳じゃ ないしね。途中でトイレ休憩で立ち寄った「きのこ王国」でホタテ のバター焼き食べる。たっぷりのバターが美味い。そしてニセコへ。
 早めの夕食の後ナイターに。その時の話題。「この味噌汁(と言うよ り豚汁)美味いね」「北海道は味噌なんだろ? 合わせ味噌?」「蟹味噌 じゃない」中々。さて、スキーは大学1年の時の授業以来。 アルペン第1リフトC でのコースを 何度か滑べる。その後センター4 で上まで行く。1719mはとても長い。 着くと……ひぇええぇ!! 吹雪いてるよ。気温は -11℃ 程度、風速は知らないけど雪が舞い上がって視界が無くなるくらい 吹いてる。必死に初級コースを探しながら降りる。途中中級コースに 迷い込む。なんか「お父さんお母さん、先立つ不幸をお許し下さい」 状態。ヒィヒィ言いながら下まで辿り着く。
 まぁそんなかんだでこの日は終了。
3月11日
 朝から滑べる。センター4を使った後、ファミリーコースを目指す。 「トゥ」とか言う奴ではまる。転ぶは置いてかれるは、服が引っかかっ て引き吊られるは、散々。最後には安全用ケーブル引っかけて止める し。 登り切ったら少し楽。と思ったら、急…必死になって降りる。ひるん だ後は何でもないのまで恐くなる。勾配が無くなってどうにか やり過ごす。と言うか、本当に無い所が数百m ある。
 昼飯食べた後、口元をガードする奴購入。が、上手く付けないと ゴーグルが(眼鏡用で)大きい為に隙間が開いてしまう。と言うか、 完全に隙間無くすの無理。高原第1リフトの辺りを滑べった後、 ゴンドラで上に行く。さらに第6高速フード付トリプルで上へ。 風が強い為に低速運転。他のリフトも 2つ位止まってる。 フードがある為に体は寒くないが、足が寒い。吹雪いて視界が無くな る事がある。前のリフト見るとゆ〜らゆ〜ら大揺れ。多分自分達のも 揺れてんだろうな。
 着く。うわぁ、広〜何もない、ただ真っ白。真っ白過ぎてどこから 空か分からない。傾斜も緩いのでのんびりと行ける。人の通った 跡が見えない。広過ぎて逆に不安になる。風も強いので視界もよく 無くなるし。暫く行くとそれなりの傾斜が出たのでそろそろと行く。 実はさっきのリフトをアルペン第3リフトと勘違いしていたので、 どこか迷う。アルペン第4リフトの終点の辺りで鐘を叩いたりして 下る。このリフトを東山のリフトだと勘違いしてたんだけどね (^^; 1000mヒュッテの辺りから下り、センター4の終点 付近に着く。ここで初めて自分の置かれた位置が分かったよ(笑) そしてひぃぃと下る。
 そしてまたナイターで滑べった後、皆で談笑して夜は更ける。
3月12日
 朝、軽く 1時間ちょい滑べる。スキーはやっぱり度胸だね。 スピード恐怖症じゃなくて、むしろ高所恐怖症の方を直さないと いけないか。落ちないと分かってる所からなら幾ら高くても 平気なんだけど、転がり落ちそうな所は恐い。実家へ 「いかソーメン」送る。自分じゃ食べてないけど(食べたい)。 そして空港へ。今度は スカイマーク。飛行機に DIRECTV の絵が。落ち目の(と言うか落ちた)会社とは不吉な。 でもゲイツ模様の飛行機より遥かに良いので良し。飛行機は 順調に到着。そして解散。
 バスで上本町へ。近鉄百貨店の本屋で『電脳少女★Mink』購入。 幾つかアニメ誌立ち読み。そして飯食って帰る。
 『電脳少女★Mink』読む。コンピュータの事はあんまり 知らない方が逆にこの手の奴は描けるかも知れない。 下手に知ってると、処理速度や容量がどうのこうの、 実体化モジュールの原理がどうのこうの考えるから。変身物では その事を本人とマスコット、せいぜい授けた魔法使いくらいしか 知らないものだが、友人がしっかりと関わってるのが新しい。 Mink の登場シーン凝ってる。 しかし、カラーページをカラーで見たいね、これ。
 某ルートからコレクター・アイの設定入手(アニメ誌で出てるかも 知れんけど)。メイドと蝶が モチーフですか? しかし、ガーターとは(^^; そしてユイと違ってスカートの中はあまり見せる気ないらしい(笑)
 逆リンク見てみてみる。「村上 智一 JPEG」で検索かけて来た人が いた。また変わった検索を。前の研究室のページがもう消えたから、 それでかな? さらに「ともねのねもと」で検索かけてきた人がいた。 これまた変わった検索を。確かに読み方はそうなんだけど、それで リンク張った人いなかったし、ほとんど話題にのぼった事なかったし なぁ。
 さて、早いとこ溜ったビデオ見なきゃなぁ…
3月13日
 昨日の『世紀を越えて』飛行機墜落事故の話。タイムリーな(笑)
 昨日の『♯』ハナちゃんが魔法使う事、以前に気づいてたような 気がするが…(^^; 来週はまた面白そうな話。
 保健管理センターに行って医療相談。
  会社のメールを Outlookにすることだけはやめろ、バカヤロー!! 笑えて良い。
 『最終兵器彼女』英語は単行本が出てからゆっくり訳そう。 『ごめんなさい。あなた達の言ってる事分からないの』 って言って、殺したんだよね。あの様子だと(^^;
 旅行の思い出追加。飛行場の X線検査、荷物の中に針金で「バカ」 と書いた物置いてたら面白かろなぁ。大阪空港からバスで帰る時、 列車が平走していた。それが全く同じ速度。暗闇の中、絵に描いた様 に浮かんでいた。不思議な気分だった。
 『コナン』やけにこないだの映画の曲が使われてた。来週放送され るからか?(そんな訳全くない。) 曲自体は良いんだけど、テレビに 合わないような。トリックはまぁ大方予想はついたけど。密室殺人っ て、心理的密室、どうにかして鍵をかけた、中に入らず殺した、程度 しかパターンないしね。そして、あの双子のメイドが可愛い (*^^*) ちょっと不気味だけど。
 そういや、先の旅行で 3重和音の携帯持ってた人がいた。聞かせて もらったけど、2重和音以上良く分からん(^^; FM 音源なの で音が良い。こっちの方が嬉しい気がする。そのうち PCM 音源とか、 MP3 の着メロが出てきたりするかな。自分が買うまでにどんどん 進化しとってくれ(笑) ん? なんか 4和音できる奴もあるのね。黒電話の音っての イカス。 これピピピ音って何だ!?
 コミック「GOTTA」とか言うので『新宇宙戦艦ヤマト』の連載が始まっ たらしい。でも『ヤマトのクルーの子孫は名前をそのまま襲名 するようになっていた』って、ギャグ漫画になったの? (--;;
3月14日
 PC-Engine 版電脳天使のデータを 吸い出そうと四苦八苦。 CD-ROM reader (CDREAD.EXE) では不可。その前にトラック情報す らまともに読めてない。CD2WAV32 や grip ,cdda2wav だとちゃんと TOC 読めてるのに。dd で /dev/cdrom アクセスしても駄目。簡単な プログラム書いてみたけど駄目。SCSI コントロール直接発行すれば 読めるのかも知れないけど、そんなもん知らん。
 その所為か MagicEngine でのプレイも 不可。が、CD の自動認識を止め、データの同期転送を ON にすると 動いた。マウス動かないけど。
 しかし、DOS 窓では CDREAD.EXE はやっぱりまともじゃなかったの で、Windows インストール用ディスクで再起動。すると無事動作した。 サイズを指定しないと write error 発生。指定すると無事 write 出来た。途中で read error も起こったが、分割して読み込むと 一応無事読み込めたようだ。
 その後、Linux に移る。emacs の hexl-mode や 「シンプルな16進 エディタ」で眺めてると、Shift_JIS っぽいデータがある。CD-ROM^2 は JIS 第1水準の漢字フォントを持ってるからもしやと思ってたんだ。 nkf -S -e で強制変換。シンプルな16進エディタや less で眺めるとビンゴ!! そして 0xa1〜0xfe を切り出し、 s///\n/go; し、1行 70字以内の行だけ取り出すと 大分読みやすくなった。
 そして分かる衝撃の事実!! なんと半分くらい『初恋物語』の データが入っていた!! 何で入ったんだ? う〜む。一応ざっとデータは 眺めたが、大分無くなってたり文字化けしてるメッセージがある。 注意深く解析する必要があるね。最初の Shift_JIS を EUC-JP に 変換する所がキモだな。
 Victor から修理の 人が来る。『CCさくら』の始まる直前ぐらいだったので、事前に HR-X3 外しても影響が無い様に配線繋ぎ換え。部品の交換はスムーズ。 この部品はこないだサービスマンの人が壊した物なので修理費は要ら ない(笑) 修理終ってテレビ台に HR-X3 を直すと、また配線が外に はみ出してる。また引っ張りだして治す、テレビ台に直すと 前面パネルの操作が出来ない。引っ張り出して治す。その時は 上手く動くが直すと動かない。そんなこんなを繰り返してようやく 修理終了。\9660なり。
 Victor って どんな会社か訊いてみたりするが、サービスマンがいる部所と 自分が行きそうな場所って違うよなぁ。 「親に業績が悪いって言われたんですけど」「そうね。シャープとか 開発(技術? 体制? 忘れた)良いんじゃない」「ちゃんとやるなら ナショナルとか」「まぁビクターって松下の子会社ですからねぇ」 なんて危ない会話も… (^^;;
 帰った後さらに操作や詳しいチェック。また前面パネルの操作が 効かなくなったりする事があって青ざめるが、振動与えたりすると 治る。何だかなぁ。ま、暫く使ってみよう。2ch とかの映りが 悪くなったりする。ケーブルをいじくったりすると治る。ケーブルが イカれ始めてるのか? これはケーブル換えれば治るだろう。とりあえ ず、今までと IN/OUT を逆にして対処。
  ここより、確かに凄い スクリーンショットだ。
 セガカラには「Catch You Chatch Me」が入ってるらしい。セガカラ ってオタ色薄くなってたけど、やる処はやってるのね。「Last regrets」も入ってるし。
 先週の『女神候補生』パイロット死亡とかじゃなくて、 『使いものになりません』か。中々エグいな。
3月15日
 なんか朝刊読んだら、PS2 のリージョンコード解除の裏技は封鎖 されるらしい。まぁ、そうだろうなぁ。でもそのうち リバースエンジニアリングして解除する奴現れそうな気もする。
 午後高の原中央病院 に行く。何ともなくて安心。
 本屋に立ち寄り BSD Magazine 立ち読み。砂原 先生も出ている対談読む。凄ぇ…とてもついて行けない。 出てくる人とか、もうハッカーの域を越えてグルとかウィザードの レベルじゃないの? なんで Xサーバを立ち上げたままデバッグ 出来たり、cat でプログラム出来るんだ… それにしても、『サンダーバード』って日本では最初 NHK で放送してたのね。
 本屋を巡って少女革命探す。やっぱり売ってない。服屋も一応 廻って丹前探すが無い。誰か丹前売ってるとこ知りませんか? 出来れば冬物一掃セールしてて安いのが良いな。(広辞苑くってみたら、 丹前って結構広く使われてる言葉だったのね。)
 マックで夕食。 ハンバーガー*3+チーズバーガー*1+マックシェイク(バナナ)。 これだけ食っても 519円。半額なの嬉しい。
 Joshin で「丹下桜 Best Album SAKURA」「ハチポチ」購入。「ハチポチ」は中古を待ってたん だが、もう堪えられない(笑) まぁ 600円分の割引券もらったから 良いか。「プラチナ」は一部の人達の間で オーディオチェックのソースとして使われてるらし い。これで家の環境もチェック出来る(爆)
 DVD 売場見ると、DTS 持ってるアニメあるんだね。『天地無用! 魎皇鬼』が DTS 持ってるのには驚いた(DD2ch, DD5.1ch, DD2ch(英語), DTS)。流石パイオニア。流石『天地無用! 魎皇鬼』人気がある奴は 違うね。『lain』BOX あるが、買う訳にはいかない(;_;) (手持ちもないけどね。) しかし、『殻の中の小鳥』と『CCさくら』が 隣合わせで置いてあるのには本気でビビったぞ> Joshin。
 7:45 ブックシーズにて Joshin に自転車のチェーンロックを 忘れていた事に気づき、急いで引き返す。7:50 バチン!! プシュウゥゥゥゥ…… “……………”うがぁ!! 後輪が金属片踏んでパンクしたぁ!! (T_T) 「こなくそ! こなくそ!!」復讐した後、押して行 く。8:15頃 Joshin 到着。当然閉まってる。インタホンで中に連絡し てチェーンロックもらう。8:20出発、コーラを飲むが、今までで一番 美味いコーラだった… 9:15真弓の自転車屋に着く。こんな時間、 しかも定休日なのに店長が居たのでパンク修理してもらう。パッチ 当てるだけで済んで嬉しい。
 家に帰って親に電話。今度税制度が変わったらインターネットを 使うかもと言っていた(謎)。その為に料金の事を少し解説。そういや、 実家にモジュラージャックあったっけ? (笑) 山水電気買収の話とか、 環境関連企業の話とか話す。まぁ高級オーディオメーカーだから 潰れたんだろうなぁ(;_;) 香港の人に買収されたとかなんと か。ゲイツのソフト開発の方針とか、資産の 80%を寄付した話とか聞 く。何でこれで出てくる製品アレなんだろうなぁ?
 まだ完全に決定ではないが、『ラブひな』は TV では 24話、残り 2話はビデオで補完らしい。ま、うちには関係ないけどね。
 http://tokyonet.asahi.com/0315/news/national15034.html (記事にリンク張るなとあるから URI 紹介 B-p) 「私と同名のデジカメはダメ 歌手ミーシャさん側が訴え」 私の感想。あんた誰?
 なんじゃこりゃぁ!? ARTSVISION Voice Samples VOL.7 欲しい! むっちゃ欲しい!! でも 手が出せる値段になる筈ないので諦めよう……(T_T) 知合いが落したんだったら見せて&聞かせて欲しいなぁ… しっかし、どっから出てきたんだ?
 週末に東京に行くんだが、立ち寄ってみたい所発見。どこかは内緒。
3月16日
 昨日の『ここヘン』『私に触れたら汚いと言われて、 他の人にタッチしてふざけたりもしていました。』 懐かしいぃ!! あったねぇ。そういう事。まぁ私の場合はそれで 「キャーキャー」騒いでる様を見て楽しがってたんだけどさ。 それくらいでなきゃ駄目だよ。お蔭でこんなひねくれた人間に 成ったけどさ(笑)
 義務教育義務教育って、義務教育が何だか知ってんの? 日本に 学校に通う義務なんか無いって。テストにそんな事書いたら あんたバツだよ。無理して学校に通う必要はないって、学校で 教わらなかった? あ、これは特殊かな(笑)
  Windows2000が究極のセキュリティを実現したらしい(笑)
 あなたの寿命診断しま す! あなたの推定寿命は、73.5歳です。 おっしゃぁ。
 サンデー『パスポート・ブルー』『歩武の駒』あっと驚く展開。
 学割発行する。東京までは新幹線で往復するつもり。 ついでに成績表も。共通科目は無事単位取れていた。良かった。
 エノキのバター焼き。ちょっと目を離したら焦げてしまった (;_;) ふっと部屋を見渡して見ると真っ白。急いで換気扇 回す。電子機器に影響与えなければ良いけど…今度から気を付けな。
 うたた寝してしまったので寝つけない。と思ったらビデオが 作動しだした。何だろうと記憶を辿ってみると… しまったぁ!! 『快感フレーズ』の予約時間を戻しておくのを忘れてたぁ!! (先週 30分遅くなってた。) うぅ、今週分見れないよぉ (T_T) せっかく e.mu が出てきて面白くなってたのに… (先週分まだ見てないけど。) 原作で補完しようにも TV と原作 内容違うし。それに原作あんまり読む気起こらないんだよねぇ… 咲也最低な人間だし。エロ漫画とかギャグ漫画と割り切れば 読めるかも知れないけど…
 今度 見せてくれませんか? 『ようこそようこ』は一般教養 として見ておきたいので。見たらハマりそうで恐いなぁ (^^; (ベ、ベ、別にパンチラに惹かれた訳じゃないぞ。 前から見たいと思ってたんだからネッ!!)
 赤松先生の日記によると 『ラブひな』第1話アフレコ終了。婆さんの声優が凄い人らしい。 京田尚子さんあたりかなぁ?
  丹下桜さんは春に芸能活動休止するそうだ。残念。体調が戻った らまた復活して欲しいな。とりあえず「SAKURA」を CDDB に submit。
 PC-Engine 版電脳天使のデータを 抜き出す。バイナリから Shift_JIS の部分だけ抜き出すプログラムを ちょいと書く。s///\n/go; すると一部文字化けする。 EUC-JP に変換して出力してるのを Shift_JIS のまま出力すると化け ない様だ。EUC-JP 用の perl なので、Shift_JIS で s///\n/go; するのを C で書く。メッセージデータの 欠落は一応なくなった様だ。とりあえずプログラムは公開してみる。
3月17日
  ありがとうございます。今とても時間を確保出来そうにないので 大分後になるかと思いますが。(我が家の DVD 再生環境は PC のみな ので、研究室で見るかな?(^^;) 処で、new.html はシンボリックリンクなので、00-03.html に 直しておいた方がよろしかろうと思います。
 『オーフェン』思いっきり操作されてるなぁ。まさか姉妹だったと は。しかし、リコリスの過去のシーンの作画が良い事(笑) エスペランサも昔は可愛かったんだね(爆)
 ライフに行く。丹前はやっぱり売ってない。マックで軽く食う。 策略に乗せられてるなぁ。 ブックオフで怪しい図鑑購入。 さ、参考資料として買ったんだぞ。デザインの。
 ブックバーンで少女革命購入。先々月号から溜ってるのに。でも、 少女革命で溜ってるなんて書くと別の意味に とられそうだ。まぁ否定できない気もするけど。 『AI止ま』5巻購入。段々何巻まで買ったか分かんなくなって来た。
 少女革命は今月もためになるアンケートとか あるなぁ。パラパラと見る。雪村理子先生はコミック出すのか。 これは買わないと。水城かなる先生は相変わらず可愛い。話も 中々(*^^*) げ、また来月も柊のぞむさん出るのか。 はぁ… しかし、少女革命の感想はここでは詳しく書けないのが 口惜しい(笑)
 そういや、今日ブックバーンで『MATRIX』の DVD は PIONEER の初期型プレイヤー で不具合が発生すると張り紙があった。
 『教師びんびん物語スペシャル』いいなぁ。この感じ。『びんびん2』 は見てたからね。ちょっと懐かしい。徳川先生相変わらず。榎本先生も(笑) オチは親から性的虐待を受けていた事。まぁ、そんな気はしてたけど ね。でも教師と生徒が駆け落ちって、何かの法律に引っかかるのかなぁ? 駆け落ちだけなら大丈夫だと思うけど。淫行してたら条例くらいに 引っかかるかも知れないけど。でも(結婚して、)給料やプレゼント 渡して、セックスとかしたら児童買春禁止法に触れるので注意(笑) 教師と生徒じゃなくても、高校生どうしや中学生どうしであっても 同法に触れるので注意。小学生同士でセックスしたら強姦なので注意。 児童買春禁止法や刑法にはこれらの例外規定は無いからね。 ん? 待てよ、少女革命の読者投稿には 11歳の時に初H したって話が 載ってたな。あんた彼氏を犯罪者だと世間に公表したね(^^;;
 教師と生徒が愛しあって何か問題あるんかねぇ? 実際あるでしょ、 卒業後結婚したって話。愛があるなら年の差とか立場とかどうだって 良いじゃん。世間はそうは見てないけど(笑)
 後、自殺しろと脅してたのがいてたけど、そう言うのは犯罪だから 証拠押えて警察に突き出しましょう。
  IEコンポーネントを利用するソフトに“GIFライセンス”は必要か? とりあえず、UNISYS と MS の解答は話にならないなぁ。この弁理士の言葉だと大丈夫みたいだけ ど。
 『ヤマモト・ヨーコ』負け犬負け犬。中々楽しい回。しかし、 最後に轢かれるとは…(^^;;
 こないだの『マイアミ・ガンズ』ちっ!! 次ははルウの色気ある シーンが満載なのに…
3月18日
 昨日は3時半まで溜ってたビデオを見てた。今日6時半に起きるつも りが 9時…うぅ、早くせにゃ。
 10時に家を出る。学園前へ。最初奈良駅で乗り換えようと思ってい たが、近鉄で京都まで 行って乗り換え。駅間の移動時間、JR奈良線の遅さ、近鉄と JR の 料金の違いを考えたらこっちの方が特だろう。
 みどりの窓口で並ぶ。切符を買うのに 20分くらい並んだ。学割は 自動券売機で出来ないからね。東京までの往復乗車券と東京までの 特急券買う。弁当買って乗り込むが、席が無い。まさか駅弁を立ち 食いするとは思わなかった。名古屋で停車の隙に座る。
 東京では新大久保駅で降りて、ラーメン屋 2階の某ギャラリー に行く。はぁ、奇麗だねぇ。ポジフィルムって使ってみたいなぁ。 写真集 2冊ほど購入。高田馬場の某店 は時間が無いので 行かず。
 JR恵比須駅に行き、交番で EAST GALLERY までの 道訊いて行き、高校の部活の先輩の「結婚おめでとう!とてもとても 幸せになってね、とみんなでお祝いして一緒に楽しいひとときを過ご す会、正式名称ウェディングパーティー」に出席。実は新郎には 2・3 度しかあった事無い(笑) (ほとんど ML だけ。)新婦の方は全くあった 事無い(爆) でもまぁ、こういう楽しいイベントは出るもんでしょ。少 し余裕あったし、他の人にも会えるし。
 結婚式(関連イベント)に出るのは初めてだけど、良いもんだね。 幸せ分けて欲しいもんだね。何せ自分には永久に 訪れないんじゃないか、と言う不安が頭の片隅どころがいたる所に 転がってるし。全然知らない新郎新婦なら前に見た事あったけど、 知合いのはまた違うものがある。
 ビンゴでリーチまで行ったんだけど結局当たんなかったり、 そのおこぼれで図書券貰ったり、ひたすら食べたり。これでも (^^; 祝って会場を後にする。
 とある店に入ってひたすらダベる。結婚式や披露宴の時の話 聞いたり。社内結婚なので、その会社のでない製品取り出すと ネタにされたとか。昔話の濃い話とか。旺文社プログラムコンテスト の裏話とか(審査してた人が 3人もいる)。福笑いの面白いゲームが あったんだけど、「人権侵害のおそれがある」ので却下されたとか、 バグ取りした話とか(『エシュテリオンサーガ』(ソフコン2に収録) の写真撮影の話とか(そういや、プレイしてない) )。 「パットマン」とか。これはマウスを改造して、パットの打撃を 検出出来るようにしたシート(自作、名をパットモービル)を使う パット練習ソフト。宣伝ビデオが付いていて、「パットマ〜ン」 と叫びながら腕を振っていたとか。見てみたいなぁ、そのビデオ。 さらに昼休みに会社で持ち出され、「部長! ナイスショット!!」 と実用的に使われたとか(笑) でも残念ながら、これは ソフトウェアコンテストなので大した賞は 取れなかったそうだ。作品を有名審査員に見せる為のビデオが まだあるらしいので、是非見てみたい。
 そして埼京線から西武線で先輩の家へ。東京の地理は複雑だなぁ。
 12時位に眠る(うわ〜健康的)。3時半頃に目が覚める。先輩達が リーフのキャラの対戦格闘 (渡辺製作所の QOH) で遊んでる。昔なら X68K 用であったんだろうな。Windows でもこういう人達が生き残ってるのを知ってとても嬉しい。
3月19日
 睡眠時間 9時間。なんか、出てる時の方が睡眠時間長いぞ。 昼、食事の後銭湯までの時間を潰す為にカラオケへ。あ、畑。 東京にも畑あるんだねぇ。噂には聞いてたけど。 この面子で 慣れていない歌を歌うのはためらわれる(歌ったけど(^^;)。 「Last regrets」はアニメの所に無いので曲名で検索。やっぱ 聞くだけじゃ駄目だわ。ベタベタだけど「Congratlations!」 歌ったり。
 その後、銭湯。温泉とか、旅館のとかは入った事あるけど、 いわゆる銭湯と言うのは初めて。久しぶりに芯から温まる。 コーヒー牛乳が無かったのが残念。服の重さって 2・4kgあるのね。
 夜はまた皆で集まって好き焼き。好き焼き久しぶり。用意した 鍋が新郎新婦の会社の製品で受けたり。関東風って言うの? 肉を 焼いて、水は野菜から取るの。初めて食べた。違い良く分からなかっ たけど(^^;; ひたすら食べて呑んで。
 そして先輩が仕事で作った CG観たり。
3月20日
 BM98 の最新版見る。1年前 から久しぶりに見たけど、大分垢抜けたねぇ。そういや、BM386 まだ セットアップしてない(^^; BM98 のデータ集めてみたいなぁ。 自動演奏するだけだけど(^^; 本格的に集めるなら HD増設 しないと死ぬな。
 『ドルアーガ』を 59階でコンティニュー失敗と言う悲劇を見た後、 昼飯。「(笑)」「(爆)」「(謎)」「(嘘)」をひたすら使い続ける 人への不快感の話を聞いたり(^^; (顔文字含む(^^;;;;;)、 「萌え」とは何かを問われたり。そんな、普段フィーリングで使って る言葉の説明困る〜。「萌え」の例示を求められてもいきなりは 思い出せない〜 とりあえず「木之元桜」と答えておいたけど(おんぷ ちゃん忘れてた)。何かこれから日記を書き辛くなったなぁ (^^; しかもこれから見に来るなんて言われちゃったし。
 そこから東京駅まで 1時間半は見積もれと言われる。熊本←→八代間 が 40分とか聞くと、時間・距離間がぐちゃぐちゃになってくる。 家←→日本橋間より遠いじゃない。名古屋←→岐阜も実は 20分だもん なぁ。
 池袋で JR に乗り換え。面倒臭いし、そんなに早くなら無そうなの で山の手線使って東京駅まで。そこで新幹線に飛び込む。5号車の デッキで立ってたが、車掌さんが 1・2号車はまだ空席があると言うの で 2号車に座る。そこで新聞読んだり寝たり。
 新幹線降りたら、目の前が近鉄乗り場。何とも都合が良い。 列車の中では買ってきた四季報 眺める。学園前に着いたらちょうど高山サイエンスプラザ行きの バスが来た。運が良い。久しぶりに乗る。乗ってて思ったんだけど、 大学院大学前とその一つ前との間長い。80円も一気に上がるのうなず ける。
 8時頃だったかなぁ? 家に着いたの。色々後処理して、スパゲティ 作り&食べながら、WWW見ながら『コナン 世紀末の魔術師』一度 映画館で見たしねぇ。
 「飽田中学校」で検索かけてきた奴がいた。試しに自分でも かけてみると、同期を発見。
 Linux で CD を聞いてると、そのうちおかしくなってくる。 シークがうまく行かなくなってくる。「ハチポチ」を入れた辺りから かなぁ?
3月21日
  tcsh の tips。ワイルドカードでファイルを指定した後、 C-x * でファイル名展開。凄い。
  えここ de ふぁいと! なんてものがあるのね。
 新しい DEC が来た。画面狭〜 mule のフォントを 14dot にする。 Netscape とかきつい。キーボードに Windows キーなんて汚らわしい 物が付いてなかったのが救いか? マシンを足の下に置いた為に机の下 が狭くなった。机の上も別のマシンがなんか来ちゃったから狭いし。 速くなったのが救いだけどね。
 『女神候補生』あ〜あ、ゼロの機体に工作か。楽しげ。
 ビデオチェックしてたら 3/19の『アリーmyラブ2』22話録り逃して た事に気づいた(T_T) 最終回の一つ前だっていうのに… 『アリー』見てる人、いなさそうだなぁ…
 『くるみ』悪魔の覚醒した理論は予想通り。あの強大な力良いねぇ。
 先週の『CCさくら』遂に告白か。今週の分が楽しみ。今週は、相撲 に泣いた人が少しいるかな。
 『おしん』救われないだけじゃなくて、結構救われる話もあるんだ ねぇ。総集編だから比率が変わってるかも知れないけど。やっぱり 救われる話は見てて気分が良いね。
 ここによる と、『マイアミ・ガンズ』の EDは科研娘らしい。全然わからなかった。 でもなぜに科研?
 Message-ID: <m3ln3cv8gp.fsf_-_@mai.pritto.com> によると、『エスカ』が FOX で、『CCさくら』が WB で放送らしい。地上で放送と は素晴らしい。ケーブルだと『ゲンシクン』と『ガンダム W』が放送 してるそうな。そしてヤオイが増殖してるらしい(^^;; さらに『天地無用!』が TV版、OVA版が 6月から、『名探偵コナン』が 9月からケーブルだそうな。まぁ『ゲンシクン』は置いといて (^^; 中々強者ぞろいだ。『天地無用!』なんか英語版は すでにあるしね。一般人受けするかどうかは分からないけど。
 そうか、ange-ftp って こうやって使うのか。 /tatuo-y@cl:/home/tatuo-y/nikki/0003.html エラー出たけど(^^; 後でじっくり試してみよう。
3月22日
 液晶の画面をこんなに長く見続けてたのは初めてだ。dot が くっきりしゃっきりしていて逆に違和感がある。アンチエイリアスが かかってないようなものだからね。途中にアナログケーブルを 介していても結構くっきりなるもんだね。コントラストを調整しない と、白地に黄色がとても見にくい。Netscape からコピー&ペースト する時に困る。慣れればこのくっきりさが癖になるのかな? 狭さも、MX と同じと 思えば…
 『オーフェン』リコリスってひょっとしてゾンビ?
 『ONE PIECE』クイナ良いねぇ。しかし、階段から落ちるとは あっさり死に過ぎ。ダイゴウジ・ガイ並だな。
 サカエで『守護月天』11巻購入。
 買っといた月刊ASCIIパラパラと読む。今月は PS2 や スーパーハニカムCCD が載ってたので買ったのね。う〜ん、EE化け物 だねぇ。日本は MPU が苦手って言われてるけど、DSP は作ってるし、 マーケティングが苦手で設計は苦手じゃないと思うんだけど。 PS2の弱点は少ないビデオメモリか。どうなるかな?
 おぉ、親指シフトの連載がある。 Rboard Pro が高いのは高級キースイッチを採用してるからか。 でも 49800円は気軽に買えないなぁ。実際に触ってみないと… それに日本語バリバリ使うわけでもないし。 どうせ JISキーボード付けたって、カナ入力する人ほとんどいなんだ から、全部親指シフトにしちゃえば良いのに(笑)>富士通。でも OASYS も大変だねぇ。富士通の内部文書は OASYS で書かなければ いけなかったんだけど、最近は Word でも良い事になって来たそうだ し。
  Express 5800/54Wa の解説、凄ぇ、R5000 6つをワンチップに して 10.3Gflops。サイズは 35cm×37cm、本当? さすが製造元。 10.3Gflops って言うのも、倍精度で 10.3Gflopsなんだろうなぁ。
3月23日
 夕方は追いコンの為に難波に。なんか、平日に難波に行く機会多い。 サンキューチケットにしない方が良かったかな? 呑み放題・食い放題 だったんだが、店の策略か、混んでたからか料理が来るのが遅かった。 とにかく食って呑む。
 2次回にカラオケ。DAM+Laser、まだ Laser って生き残ってたのね。 DAM の逸般ソングの動向をチェックして、「遠く遠く」と一般に 逃げる。久しぶり、歌い始めに店員が来て出だしが歌えない、元々 音痴、の為に調子が出なかった。出た処でたかが知れてるけどね。
 帰る途中、アーケードを通る。金髪黒スーツの兄ちゃんがぞろぞろ。 みんな同じような格好して、何かイベントでもあるのかと思ってたら、 引っかけ橋に着く。なんだホストか。
  シャープとソニー、2インチMOの新規格を共同開発。ほぉ、 そういや昔 2.5inchFD 見事にこけたな。ふむふむ、MD みたいな スロットだな。ん? 何!? 容量 1GB!?! なんでこんな小さいのにこんな に入るんだ!? MOかたなし。これでスピードが速ければ良いな。 3.5inch MO も対抗して容量上がるだろうけど。
3月24日
 研究室のマシンに redhat をインストール試みるが、パッケージを入れ始めた処でハング。共用 PC の CD-ROM を抜いて接続したら上手く言った。read error で ハングってたんだろう。
 このマシンだとあまりにもあっけなく PicPom Linux が動いた。それは良いが、shutdown しようとする と、jserver を kill しようとした処でハングる。う〜む。
 夜は M2 の打ち上げ。一緒に軽くつまんだり、飲んだり呑んだり。 色々話が出る。下ネタとか、 日立の社員寮は相部屋だとか。 日本酒って、酔った感じはあんまりしないけど、眠気と足に来るね。
 Message-ID: <20000324125035ma31389n@ma3.seikyou.ne.jp> によると、『ラブひな』が『ミト』の後番で放送。わーい \(^^)/
3月25日
 『コレユイ』で結が落下する時にスカートを押えてる画像入手。 コレクターイニシャライズでどうどうとスカートの中見せてたのにね。 ん? ひょっとしてレオタードから別の物に変わってたとか!!(爆) いや、没セルと言う事だから、本当は気にしてたんだけど放送じゃ 気にしてないように振舞わなければならなかったと言う事か?
 一昨日の『おしん』えぇと、 昔の死産率を 1.0% とすると、どちらかが死産する確率は 1.9%。 方一方 に比べて約 2倍に上がる。おそらくこの事だろうね。さらに 注意が散慢になるとか。
 昨日の『おしん』『火を消さずに早く逃げろ。』 おいおい、それって犯罪じゃないのか? いやぁ、先が全く読めないドラマだった。こりゃアジア中で人気が 出るのもわかるわ。総集編だけあって話が飛んでるのが惜しい。 全部見てみたいね。多分 10分の 1程度しかないんだろう。回想とか、 総集編だけで結構ジ〜ンと来た。リアルタイムで観てた人はもっと しただろうな。いや、元々回想とかは弱いけど。 結局、精いっぱい生きる事と、人の繋がりと言う事か。
 昨日の『KAIKAN』ここ 2週ほど観てない気がする。先週の粗筋で 大まかな事はそれなりに分かった。e.muとの勝負に買ったと思ったら 咲也事故か。その怪我で病院抜け出すとは馬鹿だねぇ>咲也。 ひたすら醜いねぇ>この女共。
 宿舎と情報棟とのショートカットの丘に最近木が植えられた。 実のなる木プロジェクトの一貫だろうが、間隔が狭い。育ったら どうすんだろ? 植え直すのかな?
 M2 の皆さんがいなくなって、研究室や、その机が淋しい。
 途中見てない『マシュランボー』あの敵倒したら、酸の湖に沈んで るヤクモ熔けないかな? 上手くやらないと。(服だけ熔けたら良いな (゜゜★O=バキ!!)
 『ゾイド』なんか、あの二人が恥ずかしくなって 帰ってきた気がする。
 『ポケモン』グライダーマン参上! 阿呆だ… おぉ、腹の脂肪が揺れている! 今まで胸の揺れを描いたのはあったが、 腹の揺れを描いたのは少ないだろう(描きたきゃねーもん)。 む、グライダーガール……………… かんべんして。
 ちらっと『最強方言バトル』を見た。「もだえる=急ぐ」なんて 知らんぞ。 ここにも無かったし。まぁ、熊本弁もさらに地方によって 違ったりするけんねぇ。
 『お国ことば研究所』『津軽弁とフランス語は似てる』 ほとんどとんでもだな。寒い所で口開かんでもごもご 喋っとっけん同じようになっとじゃなかとかね? 最後のお見合いの娘 さんの方の姉、片方は「NHKのアニメのお姉さん声(謎)」で片方は 朝鮮語風だったにゃぁ。
3月26日
 今日は メンズの日。初の関西。今まで軟弱な関西にカツを入れてくれと 言う要望もあったし、段々名古屋でもやりづらくなって来たし (^^; 大阪から三ノ宮までは新快速で 20分ほど。意外と 近い。開場の 10分前に開場に着いた。整理券番号 307番。全然 少ないな。後ろも数十人程度しか並んでなかったし。全盛期は 1000人 以上並んでたのにな。サークル入場の方が多いんじゃないか? おかげであっと言う間に入れた。中も空いてて歩き易い。空気も そんなによどんでないし(少しよどんでるけど)。
 なんか『CCさくら』属性のフラグが立ってたのでそれを中心に探す。 他にも色々と物色。目立って流行ってるジャンルはないなぁ。 1時から 1時半頃には大体見回り終了。途中話し込んだりした。 あいこちゃんの、はねた髪、スカートじゃないなど、これは小学生の 間では非常におしゃれな服装であると聞かされる。 なんと!!
 そして KOD'S さんと落ち合い、梅田で食事後日本橋へ。色々店をまわったり。 『ツグナヒ』の中古が結構良い値段で売っていたので、ユーザ登録 葉書が入ってるか確認してもらう。残念ながら入ってない。他の ゲームだと入ってるのもあったりするのにね。おそらく、葉書を出し て、完全制覇CD-ROM を入手した後売っぱらったんだろう。買い取りで は葉書の有無なんて問われないだろうからな。やっぱ新品買わなきゃ 駄目かなぁ? とりあえず下見として小説版購入。
 128M メモリが \8980で売っている。見なかった事にする(;_;) Mr.DATA とか言う CD-R が 50枚 3千数百で売ってる。試しに 10枚の を購入。
 虎の穴に行ってみる。 おぉ! 広い! それに普通の本も売ってるのか。 こりゃわんだーらんど驚異だな。 同人誌には全部ビニールが掛かっていて、中身の確認が出来ない。 同人誌は商業誌以上に表紙との乖離が激しいのに。 む?! 少女革命が積んである!! 凄ぇ…さすが分かってらっしゃる(笑) しかし、ゲーマーズ の 2階というのは最高の立地条件だと思うが、そこで でじこの エロ同人誌売ると言うのはシュールだ。
 ミナミを歩く。風俗店多いなぁ。しかし、大阪の風俗はおたく向け と言う視点が欠けている。聖コスプレ学園とかウェディングベル みたいなのすればウケるのに。日本橋にも近いし。
 そして、夕飯食べた後分かれて帰る。
3月27日
 もうすぐ東京へ旅立つ友人と昼飯食べて、 色々怪しいデータを上げたり。う〜ん、また一人・二人出ていくなぁ。 春は別れの季節。
 Mr.DATA はやっぱり良くないと聞いた。失敗する上に後で消えると か(^^; まぁ、スリムケース代。
 『女神候補生』心配してたけど、一応それなりに終ったね。
 HR-X3 の全面パネルがまたおかしい。効かなくなったり、 早送りボタンが押された状態になってたり。振動与えるとどうにかな るけど。
 『ワイルドアームズ』結局体は子供か。げに恐ろしきは女の怨念… 大人になって戻ってきたけど、じゃああの女性はおばさん…… そして麻生かほ里さんの挿入歌良かった。サントラに入ってるかなぁ?
 友人 cdmaOne 使ってかけてきた。音良いねぇ、普通の長距離と 気づかなかったよ。
 昨日の『♯』やっぱり今回は母親と娘の話が多いなぁ。おんぷ ちゃんのお母さんが元アイドルというのはそれほど驚かないけど。 あの子守歌はその時の歌なのね。中々良い。並ぶとお母さんの 子供の頃とおんぷちゃんって似てるねぇ。ん? じゃあおんぷちゃんも 大きくなるとあんな風に!? (T_T) 声は違ってたけど、 歌声は同じだった(^^; 20年前、20年前、って 言ってるけど、それって私が 4歳の頃…年の差を感じる…(;_;) (でもあそこまで昔臭かったかなぁ?) そして今回はバンクが長かった。 たまには良いね。そして来週の予告は…… お風呂ぉぉおお!!!
 逆リンクたどってみたら、Linux Diary Links が移転していたのを発見。
3月28日
 溜っていた『マシュランボー』を見る。キリが偽物だってのは 当たり前だのクラッカー。偽者ヤクモまで見れるとは思わなかった。 途中でキリは完全に忘れ去れていたけど。そうか、匂いで分かったの か。と言う事は、ヤクモはフェロモン発しまくりと言う事か。嗅いで みたい。そして次の週は…おぉ! これが噂のヤクモの 沐浴か!? キャプチャキャプチャー(*^^*) でも、本当にヤクモの所だけ作画違うな。
 ん? ひょっとして変な匂いってのは今まで風呂に入っ てなかったからか!?
 MX に繋げてる HDD の一つがアクセス出来なくなった。ひょっとしてクラッシュ!? これが亡くなったら MX のほとんどの機能が停止して しまう… 家計簿どう付けよう… ふと思い立って HDD の裏を見てみる と、SCSI-ID が変わっていた。電源を落す拍子に一緒に触ってしまっ ていたに違いない。はあぁ〜〜〜……… ヘナヘナと力が抜ける… 良かった…本当に良かった……
 サカエで買い物。900ml・1080円の醤油か、たまにしか買わない物は 高級な方が良いよね(^^;
 Victor から電話。 「部品注文するから来月まで待ってね」って。今まで何度も同じ おっちゃんだから中身の勝手は分かってるからね。配線を挿すだけじゃ もう無理だと思ったんだろう。何せ折れ曲がってたしねぇ。でも 来月から忙しくなりそうなのに。
 やっと見た『CCさくら』最終回。冒頭の「ひぃやぁ〜〜」と言うよ うな嫌そうな、苦そうな顔良いねぇ。小狼受難(プ。 ラブラブだねぇ。小狼言い逃げだねぇ。『困ってないかな 』って、思いっきり困ってたよ、うん。 『また会えるよね』、か。うん、夏に会えるよ(笑)
 今日はやけに肩がこる。MX の HD の心労か?
 『 FLINT THE TIME DETECTIVE』トキオが Saraに、ソラが Tony になっ てる…(^^;;
3月29日
 『マクロス7』久しぶり。こいつがエミリアか。他の姉妹も 見てみたいね。可愛かったし(*^^*) しかし、NHK も やるな。
 また『CCさくら』見る。途中で、小狼「言わずに来た事、怒ってる かな? あいつ。どう返事してくれるつもりだったのかな?」スクルド 「あんたなんか嫌い!!」な MAD な事を思いついてしまった。
 『ここ変』アフリカにゲイは居るか? ゲイ禁止法があるなら警察に 逮捕者がいるか訊いたら? なんかゲイを否定する理由が、キリスト 教徒が違教徒(無宗教者)を否定する理由とおんなじだなぁ。
 TELEPAL チェック! おぉ!!『ママ4』だ!『ママ4』が始まるよぉ!! 何せ名古屋で再放送が終了する前にこっちに来たもんな。これで 全部見れるかも。しかし、これで奈良では子育てアニメが 3本(^^;
 あ〜 確かに ちょっと危なげなおんぷちゃん(*^^*)
3月30日
 昨日の『その時 歴史は動いた』東郷平八郎の話。そういや、前に 朝日に東郷平八郎は軍神と 呼ばれるほどじゃなかったと言う記事が載ってたな。まぁ、ただの 人間を神なんて言ってるとろくな事は起こらないからね。評価っての は適正であるべきで、変にちやほやするもんじゃないから。 戦に勝つには地道な訓練と作戦を練る事と、決断と運か。勝つ事は よいが、その後の馬鹿騒ぎが日本を滅亡へと進ませたか。 まさに皇国の興廃この一戦にあったわけだ。ついでに、見てる時に 疑問が浮かんだんだけど、連合艦隊って何が「連合」してるの?
 最近 goo から来てる人から のアクセスで、GET に逆リンクが入っているのが幾つか見受けられた。 goo に問い合わせてみた処、IE の検索機能で goo を使った時に 起こる現象で、現在調査中だそうな。
 Tomone ホームページなるもの発見(^^; 行ってみたいんだが、 千葉県は遠いなぁ。
 そう言えば、と思い立ち CD-ROM の「データ同期転送」を止める。 Linux でハチポチを聞いてみてもちゃんとトラックが移動する。 これが原因だったのかなぁ? 後暫く様子見てみよ。
 「Oliverくんと飲もう in KOBE」の為に三の宮へ。まさかこんなに 早く再び三の宮を訪れるとは思っていなかった。25分ぐらい迷って ニューミュンヘン 神戸大使館へ。呑んだり食ったり。色々 話を聞いたり。その後 2次回。Oliver 君も エココちゃんを Linux のマスコットに出来ないかと考えていたそ うだ。誰でも同じような事考えるのね。
 10時で帰る。呑んだ為に判断力が鈍ってる。丁度 12時に家に辿り着 く。帰ると、『知的探検SP 記憶の海へ』を取り逃していた事に気づい た…(;_;)
 ぎゃ〜〜洗剤こぼした〜(;_;) ある程度はサルベージ したけど(かなりゴミ混ざった…(洗剤の意味無いやん!(大丈夫、 洗濯機が洗い流してくれるから。(この括弧の量LISPみたい(笑)))))。
 まみや先生隠しページを見つける 練習やってたのでトライ。私も上級第四問まで…
 『KAIKAN』愛音の学校までファンがリンチ加えに来る。ひたすら 醜いねぇ。自分の恋人への嫉妬はまだ良いが、手の届かない人間への 嫉妬は醜いねぇ。まさかこれで咲也が喜ぶとでも思ってんだろうか? どうせだから「咲也〜あなたを事故に合わせた雪村愛音をぼっこぼこ にのしてやったよ〜(ハート)」なんてのをファンレターで送ったら? さて来週は、恋人宣言でもするのか? 開演時に、愛音が来るまで 歌わないとでも宣言すると言うのも楽しそうだけど。
 おっしゃぁ!! 上級四問突破ぁ!!
 朝日夕刊。 新グリーンスタジアム神戸に授乳室。これは良いんだが、おむつ台・ ベビーベッドが女子トイレってのがまだまだだな。オムツ換えるのは 女がやってりゃ良いと言う事か。男は楽で良いねぇB-) そういや、オムツ換える為に女子トイレに入ったら、痴漢として 訴えられるのだろうか?
 そして FLMASK 裁判は有罪。『会社員は取締りの目をごまか すためにインターネットやリンクを悪用した。』……… なんか違う気がする。そもそも取締りを誤魔化すんなら、 インターネット使わない方が楽じゃないか?
3月31日
 サンデー『ファンタジスタ』今週の姉ちゃん垢抜けてる。
 研究室内のお引越し。隣の席に移る。ディスプレイをどかして、 机の上の紙の束はす〜っと並行移動。その他計算機を移動。
 7時になったので一旦帰って『ポケモン ミュー2の逆襲』アイ2 をキャプチャー。飯食いながら『ミルクちゃん』とかを見る。
 再び研究室に戻って引越しの残りの作業。机の上が広くなった。
  VMwareとMicrosoftがOEM契約。やるなぁ。自作機で Linux な人に も使ってもらおうと言う事か。

Last modified: Sun Apr 2 03:37:05 2000
戻る