00 年 2月の日記


2月1日
 昨日は仮眠のつもりで一度 4時半に起きたが、目覚しを 6時にセッ トし直して寝るつもりが、何故か 9時半にセットされていた。別の 目覚しで 8:45に起きたけど。そして授業への出かけに三菱から修理が出来たと電話。
  一面を探してみましたが、やっぱりありませんでした。どうやら 関西版には載ってないみたいです(両方確認できる人はいませんか?)。 そういや、何時ぞやのポケモン 同人誌事件の時も名古屋版は東京版で載ってる記事が載ってなかっ たりしたな。
 plain2-mode.el、ps の作成は学校のマシンでやるので、家の方は ps の作成の所削る。
 ブルーゲイル の『ツグナヒ』、***により良いやと思ってたが、主題歌を試聴し たら欲しくなってしまった。こういう救い様の無さそうな話好きだし。
 HV-V900 は無事退院しました。ドラム \14000、技術料 \8400、 出張費 \1900程度で計 \25515なり。ドラムが予想より安かったので ちょっと安心。クリーニングローラーはサービスだって。 軽くチェックしてみた処、ノイズは無事消えてました(でなきゃ詐欺だ (^^;) \(^^)/ 明日の昼くらいまで時計がずれてる し、今日は HR-X3 で足りてるのでまだテープは入れてない。
 学際F のレポートを 5時まで書き書き。本当は夜の内に仕上げて、 1コマ目が終った処で出す筈だったんだけど、いや、それを言ったら 土日の内に仕上がってた筈なんだけど… 学校のマシンにデータを 転送して印刷。/etc/printcap いじれば自分のマシンからでも 印刷できるんだろうけど、それほどメリット無いし、ネットワークに 繋げてないとエラーが溜るのでやってない。B棟 2階のプリンタで 出力したんだけど、A棟の方なら事務までの途中だったと後で気づく。 事務のプリンタに出力すればそれでレポート提出した事になる、 様にならんかなと阿呆な事を考えながら提出。
 その後サカエへ行こうと自転車の鍵を探したらない。しまったぁ!! 昨日ジーパン毎洗濯したぁ!! と慌てる。洗濯機の中もジーパン のポケットの中も見てみたが無い。ベランダにも無い。あちこち 探し回った結果、洗濯機置き場の流しにあった。誰かが見つけて 置いておいたんだろう。感謝! m(T_T)m
 そしてサカエでは豚肉を 150匁程購入。何度かに分けて食えば良い だろう。時間が遅い所為か、安売りの幾つかがもうなかった… (;_;)
 何でも『踊る大捜査線 the Movie』では Lynx で ネットサーフィンし、mail コマンドでメールを出すと言う気合いの入っ た事をやっているらしい。観たくなった。まだテレビでやってないよ ね?
 ふっと野々原 さんのページに辿り着いてちらほらと見ていたら、久しぶりに 愛子お姉ちゃんを描きたくなってきた。でも『姫ちゃんのリボン』は 実家に送ったしなぁ。いや、水原先生の絵を StLong なるものにすれば済むだけの様な気もしないでもないけど。 (甘いか!?)
 むぅ、 そんなに本気にしなくても良かったのに。
 Message-ID: <20000201063422ma31389n@ma3.seikyou.ne.jp> によると『妖しのセレス』(WOWOW、ノンスクランブル) らしい。これで原作が古本で出やすくなる(笑) これでアニメ化 二つ目だねぇ。
 官庁へのクラッキング事件、Netscape Enterprise Server のセキュリティパッチを当ててなかった らしい。どういうセキュリティホールがあるか知らないけど (GET とかにバッファオーバフローがあるらしい)、まぁ、その 程度の事だったと。
 先週の『女神候補生』ティーラの髪を茶色にしたくてしょうがない。 声優、かなり使い回してるなぁ。まだ顔と声と名前が一致しない。
2月2日
 朝、時間がないので食パンかぶりつきながら学校へ。授業受けて、 昼休みにビデオを返す&返してもらう。学食に行く。どうして うちの定食って舌噛みそうな名前ばっかりなんだ? TELEPAL を 買おうとすると、りぼんも届いていたので一緒に購入。まだ先月分 全部読み終ってないのに…
 就職説明会。進学か、就職か、さらにどこにするか悩む。
 LASER5 Linux Rel.2 への バージョンアップは 1000円か。暫く雑誌に付かなかったら注文しよう か。いや、これくらいなら個別に ftp すれば済むかな。
 練習の為に MSX を渡される。まさか今 MSX をいじくるとは… ちなみに、繋がってるディスプレイ(TV)は KV-14AF1。まさか MSX にフラットディスプレイとは(笑)
 『ジャンヌ』まろん・稚空・都に関しては何だかのろけ話。 あんまり面白くない。フィンに善の心が残ってる辺りが痛め甲斐が ありそう B-p
 『チャチャ』セラヴィーの親父おいし過ぎ。
 『万物創世紀』睡眠時間が短いと髪が薄くなるそうな… 気を付けねば(T_T)
2月3日
 こないだの『リス☆セフ』………『ヤマト』『ガンダム』『トップ』 『るろ剣』…多分まだまだある筈。
 サンデー『コナン』園子のパンチラは燃えん。『MAJOR』静香監督の 若かりし頃可愛い。いや、今も可愛いけど。『改蔵』めがねっ娘の 話、対する『SALAD DAYS』は眼鏡を外したら実は可愛い娘ネタ。 火花散ってませんか? 処で、アンシーと長谷川は分かるんだけど、残りの 二人は誰ですか? しかし、あのオバさんめがねっ娘か?
 りぼん増刊号をようやく読み終る。それでアフレコシーンの写真 見直してふと驚いた。絵がある!! う〜ん、 信じられない。でも良く見たら 2枚ある写真二つとも絵が同じ。 本番とかで撮るとも思えないので、ひょっとしたら撮影用かも。
 こないだの『ここヘン』鯨が少ないから食べてはいけないから 捕ってはいけないなら、増えて、さらに減らないように調整すれば 捕っても良いと言うのは当然の帰結。それにミンククジラは 100万頭 以上いて、逆に間引かなければならないとも言われてるし、 絶滅危惧種のホッキョククジラを何時までも捕って食べてるんじゃな い>アメリカ&カナダ人(今止めてるかも知れないけど。) 熱くなるのは分かるけど、 とりあえず出されていないのに宗教感の事を持ち出すのは不利だと 思う>井沢氏。生け作り、食った事ないなぁ、そんな高級なの (^^; でも生きたまま食うって、動物なら普通でしょ。 加工食って、腹壊し易いから始めたんだし。
2月4日
 今日の天声人語は沖縄に降った謎の「白い個体」の話。 雪の様に見えるが気温は14度。 エンゼルヘアーだったりして(爆) 近くに発光物体飛んでませんで した? ドキドキ(*^^*)
  XDeBlock コンパイルしてみるが、Linux/AT でもマウスが 付いていかない。負荷は全然かかってないので、遅いと言う事は ない筈だ。Linux/TOWNS だったら遅いで分かるのに。IRIX や FreeBSD だとちゃんとスムーズに動くんだよねぇ。 なんか、あるタイミングでマウスの動きがスムーズ、でもボールが ちらつき負荷が異様に高くなる事が発生(-DEVENT_DEBUG時?)。 う〜ん?
 『未知なる生命』脳味噌置いた時、なんかぷるぷるっ! って、ぷるぷるっ! って震えたんだよ〜 (>_<) 暫くして「ふぁ〜みふぁ〜みふぁ〜」 と唱えてしまった私って一体…
 そうか! 紫ボディの VAIO でおんぷちゃんか。これは良い事を聞いた。
  lv というのは これ
2月5日
 サカエで買いもの中、ふと「高脂肪乳」と「低脂肪乳」を混ぜたら どうなるか? と思った。普通の牛乳? でも名古屋や奈良だと高脂肪乳 高いねぇ。250円とか 300円くらいだもん。熊本だと 200円で買えるの に。
 『マシュランボー』そうか、皆口裕子さんだったのか。でも、 「ヤクモ」って女の子にも使える名前だったのね。キャラデザ 見てみると神村幸子さん、言われてみるとそうだ。300年後に一人だけ 存在する人間が、人間の復活を求めて旅するのか。復活ってどうする んだろう? そこにうじゃうじゃ人間が冷凍睡眠されてるのか、DNA が 保存されてるのか。子供が助けられた後石投げてたけど、そういう 時は真っ先に半殺しにしてやんなさい。どうせ助けなきゃその時に 死んでたんだし。さて、この作品の見所だけど、どれだけヤクモが おもちゃにされるかにかかってるねぇ…
 ま〜た GnomeICU 関係で おかしくなった。以前の設定をコピーしたり、設定ファイル (かどうかすらよう分からん)を書き換えたり。疲れたので他の ICQ クライアントにしようかと WWW をさらったが、反応が帰ってこないサイトが幾つかある。 ま〜た DNS 関係がおかしくなったか? そんな事してて、忘れた頃に GnomeICU や panel の反応が帰ってきた。う〜ん、DNS の結果を 待つ為に止まってたのか?
 念の為にアニメシャワーが録れてるか TV を点けてみたらニュース やってた。31分時間がずれたようだ。危ない危ない。
2月6日
 『♯』歌やアイキャッチが前より静かになっててちょっと残念。 子育てにはあんまり騒がしいのは相応しくないか? あの「HAHO堂」に宍戸さんは入ってるんだろうか? おんぷちゃんは 3人組と前より仲良くなった様子。4人は魔女界へ、 女王様の手の平の上で踊らされてるねぇ。赤ちゃんをていよく 押しつけられる。新変身シーン、ポロンの音はもうちょっと弾けてた 方が良い気がする。あの格好、かなりのアップだが、全体像を見ると 結構笑えるんじゃ? 良く考えてみると、おんぷちゃんの変身シーンっ て初めて? 生まれて来た赤ちゃんは全身ぐるぐる巻、どっかの国では そうやって育てるんだよね。アメリカ辺りから嬰児虐待で圧力かけら れなきゃ良いけど(アメリカならやりかねん)。HAHO堂はガーデニング ショップに変身(?) 一昔前流行ってたからなぁ。でも周りって疑問に は思わないのだろうか? 赤ちゃんの世話は昼間はどうするのだろうか? 来週の言い訳に期待。赤ちゃんの声は大谷育江さん、分かるかそんな もん。でもよ〜く聞いてみればそんな気がする。笑い声はピカチュウ だし。
 rpm -Fvh --force で emacs を 20.5 にアップデート。 が、 egg-mix の動作は変わらず。う〜ん。ついでに他のパッケージも アップデート。
 以前買っておいた『ファイヤーウーマン 纏組』ストーリーは漫画と ほぼ同じ。予想通り瀬田ひろみの声はフォル声だった (^^)
 今日来た SPAM Received: from ns.metalogue.co.jp (ns.metalogue.co.jp [210.163.64.194]) となってた。踏台?
 『特命リサーチX体重の減少は 1ヶ月に体重の 5%以内に押え、腹が減っても 我慢しろ。 1ヶ月に 4・5kg か。ゆっくり確実に頑張らなきゃ…
 『知ってるつもり』暗黒法、全てのインド人は、指紋を提出 し登録証明書を常に携帯しなければならない。違反者は投獄あるいは 追放。……………どっかで聞いたような…これって、 外国人登録法とどっか違うの? でも、ガンジーにキング牧師って 凄い…私には出来ない…自衛力は必要か? の議論に参考に…普通は 出来ないだろうな。自国民が何十万人殺されても黙って殺され続け、 平和を訴えなさいって。
 徹子の部屋 大物ゲスト…凄ひ…
  ぱやぱやあんてなから捕獲された模様。
 朝日 1/20の夕刊、 へそ出しのパンツとブーツは娼婦の格好で、子供を性から 隔離してきたのに一穴を開けた。中々笑える。さて、 どこまで日本文化は米国に影響を与えられるかな?
 チャンネルを変えたら偶然こないだ話題になったモーニング娘の 人生のホームページ更新するわの所が流れてた。 ホームページの意味をブラウザを起動した時のページや、 トップページの事を指すならば :-p、人生のホームページ と言うのは第一印象の事か?
 『 私たちが UCITA と闘わねばならない理由』これかぁ、そういや、 TRON WARE でもこの法案関連の事が紹介されてたな。アメリカって こういう冗談みたいな法案出るからねぇ。いや、日本も笑えなさそう だけど。
2月7日
 朝起きたら 9時35分程度…朝飯? は牛乳で授業へ…駄目な生活。 昼は家に帰りうどん 600g を温めて味ぽんで食う。もうそろそろ 次の買わなきゃ。食いつつ『GTO』を見る。使い古されたネタだけど、 ま、いいんじゃない。ヒロイン良い娘だし、ポニテの娘がちょいと 可愛かったし。
 明日はレポート、明後日はテストにゼミ、明々後日もテスト… ひいぃぃ……
 『最終兵器』(スピリッツはこれ以外読んでない(^^;) いや…何か、ゾクゾクするね。上手く言えないけど。「兵器」、か… ちょいと気になったけど、ちせは 0.1秒単位で相手を捕捉してた。 地球の直径を 40000kmとすると、1度 111km、1分 1.85km、1秒 31m。と言う事はちせの精度は 3m 単位… ん? でもちょっと待てよ。 秒の下って単位付けないで 100で分割しない?
 『女神候補生』な〜んかキズナがギコちない。行動も演技も。
 『ミト』窒素呼吸生物か。また面白い者を。窒素の様な安定した 物質をエネルギーにしてる原理を知りたい。水や酸素も駄目らしいし。
 『金田一』ふ、凡人のひがみか。諦めろ。世の中には天才っている んだから。ついでに、明智、本当に刺されないか? こいつ。
 『コナン』ほほぉ、今週の犯人は清川さんか、と思ってたら警官に 細井治さんが!! \(^^)/ 他どうでも良し。 トリックも阿呆みたいに簡単だったし。
 『職人列伝』あの金属ケースや棒って、プレスだけで作ってたのか。 凄い。エンジン部品って、何処をどうプレスしたらあんなんなるんだ? 凄過ぎ。
 GNOME の panel に張り付け てるアプレットだけで RSS 20MB程度食ってた…どうりでメモリ食う筈 だ。
2月8日
 HV-V900で Hi-Fi が録音出来なくなってた事に気づいた。 そういや、日曜朝から不安定だったな。幾らリアルタイムで見て それほど録画した奴を見ていなかったとは言え、相当耳悪いな>自分 7:00頃修理依頼したら、東京で年配の方が受けてた。来る時間は 再度打ち合せ(ならあんまり 24時間の意味ないやん)。
 上修理は明日の 3時以降、授業が終ったらさっさと帰らにゃ。
 朝降ったのってみぞれ? 雹?
 ソフトウェア工学II 授業終り、ふぅ、一つ減った。研究室でメール 読むと明日の数理科学概論 IIは休講。これのお蔭で 3時にしといたの に…まぁ良いか。でも修理が再び工場送りだったら泣くぞ。
 MSX で I/O ポート叩いて BEEP 音鳴らしてたら、本体から異音が 聞こえてきた。スピーカー付いてない筈なのに。何かギャギャと言う か、ガチャガチャと言うか…
 今日の風は凄い。最大風速の時はねんかかれるくらい凄い。
 研究室の机の下で仮眠。周りを物体で囲って暗めにし、梱包剤を 枕にし、床が硬い以外は結構良い環境で 3時間ほど寝たのに 目が痛ひ…
 『リス☆セフ』は科白なしで字幕。これってなんて言うんだったっ け?
 『万物創世紀』お、このおっちゃん昨日は NHK、今日はこれ、 引っ張りだこだね。あの垂直原基ってガードマンが付いてたけど、 幾らするんだろう? 金属面は滑らかじゃないんだけど、 潤滑油があるとこの方が滑らかになる理論って凄い。 この時期(就職戦線始まり)にこの手のものを放送 する理由を考察しようかと思ってたら思いっきり言ってくれた。 ま、大企業じゃなく中小企業にも行こうねって事なんだけど。
 真夜中外を見ると積もってた。
  なんか話題になってたので CIRCUS とか言う メーカーの新作(『Aries』)の OP聞いてみた。………カラオケで 他の部屋から聞こえてくる女声… しかし、ミラーサイトからよりも本家からのダウンロードの方が 速かった(^^;
  『ニャンダー仮面』の OP/ED は大森玲子さんらしい。ん〜、 それだけ聞いてみようかな。
 そういやぁ、バイオとか医学系って A4半ページでも論文として カウントされるってね。羨ましい。
 研究室に来てテスト勉強、先輩から去年の予想問題の解いた奴借り て読むんだけど、全然分からん…(;_;)
 逃避に NetNews 購読。fj.rec.av の DD5.1 vs リニアPCM 2chの 議論面白い。DD5.1 は音が悪いとか、モノラル音源が増えただけとか、 センタースピーカ付けたら音場が破壊されたとか、DTSだと良くなるの? とか。スペック上は DTS ってデータ量 3・4倍になってた筈(今月の ASCII DOS/V ISSUEに載ってた)。DD5.1 ってビットレート最大 448kbps だったっけ? 後で確認しよう。自分でそう言うの試せる環境 が欲しいな。そんなこんなしてたらニュースサーバ落ちた。むぅ。
 この頃少女が誘拐・監禁されて〜うんぬんな話を聞く。そして 何年か前の映画と同じだとか。でも誰も『源氏物語』は挙げない。 そういや、紫は藤壷に似てたって言うけど、藤壷ってそんなに 童顔?
 そういや、『万物創世紀』の超音波募集、マイク端子って ローパスフィルタかかってたよねぇ。そういう端子にマイク繋げた 人って自動的に落ちるね。
2月9日
 1時間ほど仮眠を取ると明るくなっていた。(見た夢に HTMLソースや 日記同好会の画面が出てきたのは何故?) 雪景色が美しい。 池に氷が張ってるようだけど、魚はどうしてるんだろう?
 脳味噌が働かないので飯(パンだけど)食いに帰る。雪を踏む 感触と音が気持ち良い。途中で滑べろうと言う親子がいたり、 雪ダルマ(見たの(十)何年ぶりかなぁ)があったり。凍った道に かすかに残った雪を踏む時のパリパリとした感触と音がまた。
 そういや、ま〜たネットワークがおかしい。 何でこうもしょっちゅう起こるかなぁ。
 テストは終った。家に帰って 11:00〜14:30まで 仮眠。その後昨日の『職人列伝』見る。終ってメール読んだりしてる と、三菱から連絡。6時以降 になると。7時からミーティングなのに。
 ん? まてよ、もし HV-V900が入院したならば、『月影蘭』と『ONE PIECE』が同時に録れない事になる。あてがある『月影蘭』を切るか、 無い『ONE PIECE』を切るか。でも『ONE PIECE』はただの戦いの様だ し(お嬢様が絡んでないと(^^;)、原作あるしなぁ。う〜む。
 メモ。DVDの音声。 ドルビーデジタル(DD)、DTS共に 48kHzz,20bit。圧縮率 約1/12, 約1/3。チャンネル数 1.0〜5.1ch, 5.1ch固定。データレート 最大 448kbps, 1536kbps。
 三菱のサービスマンの人は 18:45頃に到着。案の定棟を間違ってた り :-p 結局 HV-V900 は再入院 (T_T) おそらく 修理費は要らないだろうと言う事だったけど。 19:00直前に配線切替えしたので『月影蘭』は多分録れてる。その後 ミーティングは当然間に合わず。急いで寮に引き返し、19:20から 『ONE PIECE』見る。大方の展開は読めた。来週はお嬢様ご活躍な 回の様なので、それは見ないと。さて、夕飯何時食べよう…
 授業の資料配布が Power Point ファイルのみってのが幾つかある。 こういう場合研究室に来て見なきゃいけなくなる。Power Point を 自分でも欲しくなる… 家でプレゼン資料作れたら便利だろうし。
 3:00AM、試験勉強しようと研究室へ向かう。池の氷の具合を見よう と遠周り。パリパリと割れる。薄く張っているようだ。一番大きな 池はどうだろう? 見た感じ張ってそうだ。左足を下ろす……………… ん? 足先に染みる感触が…うぎゃ〜! 池に足を突っ込んで しまっていた。うぅぅ、靴が水を吸い込んでとても冷たい…
 なんかここ 2・3日来た SPAM (2・3通だけど)のヘッダーを見ると、前の研究室経由の様だ。 そっちの方は全然使ってないので、これは WWW 巡回型メールアドレス 収集ロボットからだな。
 News 読んでたらまたサーバが落ちた(ping が通らない)。これもよ く落ちるな。しょうがなく mnews を kill。でもその時に「未読管理 ファイルをセーブ中です」と出るけど、次起動した時、読んだ事に なってないのはどうして?
 なに!? 『BOYS BE…』は WOWOW!? (Message-ID: <20000209194707ma31389n@ma3.seikyou.ne.jp>)
 mnews 便利ガイド見て read_groups: 設定。日本語の NewsGroup と rec.arts.anime.* と sci.lang.japan だけにする。 新しいトップグループが出来た時に気づかないけど、まぁいいや。 お蔭で馬鹿っ速。
2月10日
 ヒューマンインターフェース論テスト。記憶を問うのは出さないっ て言ってたのに〜(T_T) 自分は鳥頭なのでボロボロ。 論述はネチネチ書いてやった。「危なくなると赤く表示が変わるのは 適切か?」みたいなので、通常時の仕様が書いてなかったのでそこの 所をネチネチと(^^;;
 人間情報論、え〜!? テストって来週じゃなかったの〜!? が〜ん。 論述のみだったけど、このテストは事前に 2問出てて、それと書いと くと解答時間が稼げる。お蔭でひ〜ひ〜書く。「2100年までに ロボットのサッカーチームがワールドカップに参加しているか?」は 否、マラソンを自動車で走らないがごとし、と書く。五感と脳の 問題考えてる時に、平行感覚は入るのかと疑問に思う。終った後 聞いてみたら、平行感覚は運動感覚(自分が動いてると言う感覚)と 一緒に八感に入ってるんだと。
 日記に日付が 7日からずれていた事に気づいた。 急いで修正。しかし、今まで気づかなかった自分って一体…
 そういや、今日の朝日の 日経Linux の広告によると、Linux での DVD の特集やるようだ。 DVDビデオの再生とかあったけど、まさか Windows エミュレータ とかじゃないよね(^^; そういや、Linux 用のプレイヤーを 作ろうと鍵を解読したノルウェーの少年捕まったけど。
 サンデー『DANDOH!!』パットはムズいよ。ほんのちょっと軽く 打っただけでシューって行くんだから。かと言って もっと軽く打とうと思うと行かなかったり…
 『コナン』どうして大声出して誰も振り向かないんだ? こいつら 本当に秘密組織か? ま、今回は 灰原(林原さん)の息を飲む音が聞こえてきて良かったけど。
 『MAJOR』ローアングルがよろしい。『他校で不幸になっても らえれば、自分は傷つかない』なるほど、こういう考え方も あるのね。感心。
 『SALAD DAYS』眼鏡を外した眼鏡っ子と思わせといて、実はただの 眼鏡をかけてない娘。しかし眼鏡っ子はやっぱり眼鏡を外して出てく る(書いてて良く分からん)と言う 2段フェイクに完全にやられた。 なお、私は眼鏡っ子好きではないので、眼鏡を外した方が好み。 でも眼鏡をかけた鮎川は可愛かったなぁ(*^^*)
 『パスポート・ブルー』くすくすくす。笑いがこみ上げてくる。 けどさぁ、ここまでやったら冗談じゃなくて犯罪だろ。これからの 展開の予想、おそらくまっすぐさやかをかばって退学。
 『歩武の駒』けらけらけら(^O^) 怨念 籠ってる。でも、割と可愛い娘な筈なのに、着飾った(?)姿が 全然似合わないと言うのも珍しい>桂子。
 メールで来る SPAM は 2日か 1週間に 1通(昔より減ったのは何で?)、 だけど昨日今日来たようなマルチポストの SPAM は本当にウザい。 誰か買うから SPAM たれ流すんだろうけど、こんな SPAMer から 良く物を買おうと言う気になるなぁ。しかも日本人相手に英語だし。
 昨日の『職人列伝』金色って真鍮から作ってるのか。がっかり。 BGM のバグパイプにリズムが乗ったような曲気に入った。
 『お江戸でござる』灰って商売になってたのね。驚き。そして江戸 のリサイクルは理解の限界を越えている…
 逆リンクを辿ってみたら、 こんなのがあった。LinuxOne とか言う奴の記事だ が… まぁこんなのもいるやなぁ。
 暫くなりを潜めていたが、Yahoo がサーバ不能攻撃受けて また「ハッカー」報道が始まり出した。でもハッカーの意味を知らな い情報の教授がいたりするから、 マスコミが分からないのも無理はないかも…(T_T)
  VSC-88H3体験版インストール。SoundVQ インストール。そして自分で持ってる曲や Sound Cards Heaven の MIDI Test を聞きまくる。余談だけど、ネスケだと VQファイルがプレイヤーに何故か渡されないので IE 使用。う〜ん。 どれが作者の意図する奴に一番近いんだ? 元が YAMAHA の曲だけに YAMAHA の 音源か? でも他のメーカーの音もそれはそれでって気がするし。 (SC-88PRO の音(色)は気に入ったけど。) だって音質の違いと言うよ り、音色の違いの方が強いし。
 持ってる MIDI データを聞いてみる。かなり CPU負荷高い。再生し 始めるまで時間がかかる。ゲーム する時はクオリティを落さないといけなさそうだ(あ、でも ADV しかやらないなら大して変わらないか?(謎) )。SEな音は AWE64の 方が良い気がする。 『ヤマト』だと音割れてる(MASTER VOLUME 下げたら直る)。 これもどれが意図するのか分からないのが多いしなぁ。耳コピの 曲は原曲に近い方が良いのか? でもわざと音色替えてる事もあるし。 SC-88系で作った人って多いからその方が良いのかなぁ。
 聞いててふと思ったけど、やっぱり MIDIプレイヤーって音階が リアルタイムに表示される方が良いなぁ。FMTOWNS 用だと多かったんだけど、Windows や Linux 用じゃ熱心に探してない所為か今だ見てない。探そ。
 CPU負荷や再生し始めるまでの時間は、オーバークロックしたら 改善された。
 MPVG 及び TMIDI Player インストール。それで「時の河を越え…」を聞くと、 やっぱり VSC-88H3 の方が AWE64 より音が良い。でも「エヌベルユの 哀歌」で気づいたけど、VSC-88H3 だと音と表示のタイミングがずれる。 やっぱり外部音源買うのが一番良いんだろうけど、使用目的と 使用頻度を考えると…<20000211063320ma31389n@ma3.seikyou.ne.jp>
2月11日
 Message-ID: <20000211063320ma31389n@ma3.seikyou.ne.jp> による と『グルグル』が 4月から放映らしい。なんとも。
 今日は午後からマリエり始める。プレイしてて思ったんだが、 パッド欲しい。基本的に 2・3択の ADVで、後は左クリックや リターンキーでメッセージを進めるだけなんだが、欲しくなってくる。 基本的にマウスやキーボードは置き場所が固定されている。横を向い たり、楽な姿勢でプレイしようとすると、キーを叩いたりクリックす る為に体をねじり、変な体勢になる。パッドならばちょっと引っ張れ ばついてくる。また、マウスクリックの場合気を抜くとポイントが ずれて、不適切な所をクリックしてしまう。パッドだと明確に方向キー を押さないとポインティングがずれる事はない。また、メニュー選択 もマウスとパッドでは容易さが事なる。う〜む。今度買おう。どれが 良いんだろう?
 今日は『サラリーマンどんと節「気楽な稼業と来たもんだ」』を やるらしい。この不況下に気楽な稼業とはやるな。 で、『スーダラ節』はどうなったの? TELEPAL にはあるんだけど。
  東海林@北大さんの e-WC と声門インストール。面白ぇ!! こいつ は楽しい。16kHz 以上の成分が入ってるかどうかだが、良く分からん。 だって楽器(特にドラム)の成分が多過ぎて声が隠れるんだもん。新井 昭乃さんには入ってそう。 「風といっしょに」小林幸子さん、及び女の子は入ってる。ついでに 15.6kHz の所にノイズも(^^; 主に子音は高音が入りやすい ようだ。録音レベルが低い奴は元々入ってたのかどうか、分からなく なるくらい高周波数成分がない。bit 数上げないと低音入らないとは 聞いてたけど、高音も入らないのね。 後、メモリが欲しい〜(T_T) ステレオだとスワップしまくり。 しょうがないからモノラルでやるんだけど、音が割れまくり、なんで?
2月12日
 気がついたらもう 10時。幾ら仮眠取ったとはいえ、全然大丈夫なの は何故? (^^; CDドラマを分析してみた。あの〜、高木渉 さんとかの普段の声、2万Hz 以上出てるんですけど〜(^^;
 22.05kHz モノラルの音声を 32kbps に変換しようとする。 午後のこ〜だより SCMPX の方が質が高かった。
 上の続き、 SoundVQ だと噂どうり低bitレートにしても歪みが少ない。オリジナルには かなわないけどさ。
 『サラリーマンどんと節「気楽な稼業と来たもんだ」』これ、 「公務員は気楽な稼業と来たもんだ」として一昔前に放映したら うけたんじゃない? いや、公務員もサラリーマンだけどさ。 さらに公務員も下っぱは辛いけどね。
 NSPIXP3 と GbE で接続されたそうなので、幾つか見て回ったり traceroute かけたりする。そっちに繋がってるのやっぱ速い \(^^)/
 『マイアミ★ガンズ』天野ルウのやる気のなさそうな声が萌える。 こいつ、気痩せするのね。ガードは相方よりかなり厳しいが、一応 見せたシーンあった(何を?)。
 『サクラ対戦 〜桜華絢爛〜』ビデオの残り 45分だと思ってたら、 それは 3倍での話で結局 20分弱しか録れなかった。まぁ、本気で 欲しくなったら買えって事か。話は「そして彼女らは出会った」 って処か。この頃のすみれは萌える (*^^*) 桜武開発の 頃って、14歳? そして何でマリアとの会話が英語なんだ? さらに 何で関西弁に字幕が付くんだ? 観てて思ったけど、降魔戦争も 映像化したら面白いんじゃないかなぁ。
 宿舎の部屋の蛍光灯が古くなって点滅し始めた。目に悪いので、 少しずらして点かないようにする。他の管やグロースターターも 黒ずみ始めてる。備品の交換はどっち持ち何だろう?
2月13日
 生活が昼夜逆転してしまったので元に戻そうとさらなる逆転を試み るが、絶えきれずに寝てしまったり…
 Namikaze Project イディナロークで遊んだり。本格的(?だってあれ を本格的とは言えんしょ。結構 面白かったけど)STG で遊んだの久しぶり。無限コンティニューで 助かった。そしてやっぱキーボードは辛い。敵がうじゃうじゃ出て来 る所は処理落ちした。まぁサウンドを VSC-88H3 で鳴らしてりゃそう か。普段はしないんだけど。VSC3.0を使わないにしても処理落ちはし た。でもここら辺の設定良く分かんないから、実は VSC 使ってたのか もしれない。まぁ、どっちでも良いんだけど。いやぁ、こういう 2D みたいな 3Dゲームって良いね(^^) もうちょっとステージ あったら良かったんだけど。
 『特命リサーチX』で ボケの話。良かった、趣味はあるぞ(^^) 後は足を動かすの か。これはちと辛いかな。そういや、昔痴呆性老人の徘徊はボケ防止 の本能であると考えた事があったな。
 暫く情報仕入れない間に メモリの価格が下がってたらしい。しかもまだ下がりそうとの事。 これは良い。10000円くらいになったら 128MB買おうか。
 rec.arts.anime.misc 見てみたら新山志保さんの訃報がここでも 流れてた。世界を翔け巡ってるねぇ… 訃報と言えば『ピーナッツ』の 作者(Charles M. Schulz 氏)も亡くなったそうだ(Message-ID: <8863ml$dvs$1@news.ipc.shizuoka.ac.jp>)。この人は 大往生だと思うけど。
  こことか、本家 とか読んでみると、LZW のライセンス契約をしていないソフトで 作られた GIF, TIFF-LZW, PDF-LZW 等を使う場合のインターネット WWWサイトのライセンス料は $5000、イントラネット・BBS の場合は $7500 の様だ。そもそもこういうライセンス料の請求が可能なのかと 言う点で疑問が残るけど… UNISYS 儲かるだろうなぁ。 私はもう GIF を置く気はないけど(カウンタどうなるんだろう?)。
  libMPEG2 なんてのあったのね。
2月14日
 『最終兵器』胸の傷を見て『寄生獣』思い出した(^^; なんか、この二人これが今生の分かれになりそう。
  libMPEG2 は nasm を取ってきたら簡単にコンパイルできた。 Makefile の gcc へのフラグの与え方が `./c_flags` なんて始めてみる方法。MMX のコードは入ってるが、ちょっと それがコンパイル出来たか良く分からない。後でゆっくり調べよう。
 XMovie はコンパイル出来なかったので、バイナリ取ってくる。MP3 は再生で きた。持ってた MPEG ファイル出来ず。さて、DVD だが、とある エロDVD (マルチストーリー・マルチアングル)は一応再生できた。 だけど途中で音声が止まったり、一部しか再生出来なかったりする。 インジケーター動かすと、再生されなかった途中の絵が出てきたり。 『天地無用! in LOVE』は最初の著作権 表示のみ再生できた。全然嬉しくない。cat * >/dev/null してみると、I/O エラーで /var/log/messages が埋まる。Windows の 方じゃちゃんと再生できるんだけど。UDF をサポートしてない所為か、 CSS の所為かは不明。
 『女神候補生』ゼロとキズナはとっても仲良し。しかし… 胸を 押しつけられるなんて羨まし過ぎるぞ!! この野郎!! 俺に代われ!! この作品ではよく「空間」と言っている。意味は分かってたが、 なんでわざわざ「空間」って言うのか疑問だったけど、「空間 = space = 宇宙」って事ですか。
 『ミト』あ、ピ○チュウにモザイク。
 『金田一』覆面声優って…池澤春菜さんでしょ。
 『テレビ特捜部』ニューヨークでは動物虐待は逮捕。傷つけるのは 虐待のようだが、食用にするのは虐待だろうか? 例えば犬って食用でしょ。
 昨日の『知ってるつもり』あのぉ、武蔵は巌流島に遅れて到着なん かしてないんですけど(^^;
 昨日の『♯』朝日のラテ 欄では『おジャ魔女どれみS』になっていた『セーラームーン』じゃ ないんだから。まぁTV朝日 は『守護月天』を『GETTEN』にした前科がるけど(^^; これよりは全然マシかな。 見てて(記事を起こす為に)思い出した作品、『ベートーベン』, 『トトロ』,『赤ずきんチャチャ』,『天地無用! 魎皇鬼』,『電脳天使(^^;; 節操ないな。 詳しい感想は Message-ID: <889d7c$3sq$1@voyager.aist-nara.ac.jp> 参照(笑) ま、今回の感想は他の人のを見ても髪を下ろしたどれみ に集中しているようだ(本当か?) うん、良かったよ。残念なのは一瞬だった事。 これは「可愛い」じゃなく「美人」になる顔だね。将来が楽しみ。
 スクリーンショット bmptoppm snapshot01.bmp | ppmquant -fs 256 | pnmtopng -verbose -interlace -compression 9 >snapshot01.png にて生成し直し。Netscape でも ちゃんと見えるようになる。ファイルサイズ 360KBに増えたけど。
2月15日
 買いものに行こうかと思ったら雪が降り出した。しかもボタ雪。 傘が役に立ない。今日は諦めようかと思ったが、売店で立ち読みして たらやんだので出発。電気屋で蛍光灯にグロースタター購入。 サカエで『ジャンヌ』5巻と食糧購入。ちなみにサカエよりも電気屋の 方が蛍光灯安かった。バレンタイン売れ残りセールはなかった。 昨日の夜行けば良かったのかなぁ? でも名古屋でも遭遇しなかったし、 スーパーじゃやらんのかな。
 鉄道模型を組み立て。部品表の通りに注文したら、それでは部品が 足らない事が発覚。ちくそ。
 asahi.com 見てみたら、 こないだの官庁へのクラッキング事件の手口は(大方の予想通り) バッファオーバフローだったそうな。しょうもな。
 こないだの『ここ変』での生け作りでふと思った。生きながら 料理するのがいけなくて、殺した後に料理するのは良いと言うのを 聞いた事がある。しかし、魚ってどれだけやったら死ぬのか? あれだけ料理して口がパクパク動いていた。なら首はねても 動いているだろう。なら生きているのか? それとも死んでて動いてい るのか? おそらく判断はつかない。生きの良い鶏の首をはねたら、 胴体は走り回ると言う。この鶏は生きているのか死んでいるのか?
 Mozilla の M13 を 使ってみる。CSS がまともなのは嬉しい。が、動作が変な所 があったりする。PNG の表示が汚かったり、カウンタが表示されなかっ たり、文字が表示されなかったり、キー入力やカット&ペースト 変だったり。遅かったり。
  The Borland C++ Compiler 5.5 がフリーだそうな。
 『ときめき歴史館』うちの雑煮は関西風。そうか、遷都の詔って 出てないのか。なら日本の首都は京都と言い張れば通用するかな?
2月16日
 昨日は仮眠取った後 8時くらいまで寝つけなくて、やっと寝て 起きたの2時。
 昨日の『CCさくら』袴の桜模様は袖に付いてた方が笑える。 あの屋敷って、昔クロウが住んでたな。椅子に座ってクロウの 気配を感じ取った時、思わず金具が出てきて椅子に縛られるかと 思ったよ(爆) 桃矢の力をユエにやるのはここでやったのね。 あ、来週の作画がまた特徴あるような…髪型変わってる。うたたね と言うか、足立詩子さんと言うか…
 しまったぁ!!今日は数理科学概論II の補講があるんだっ た……!! 木曜だと思ってた…うぅ、今まで必死に授業に出てきたのに… いや、出てても単位がもらえてないかも知れないし、学際F 出てれば 卒業は出来るし、取れなてなかったら英語で取れば良いんだけど… あうぅぅ……今までの分で取れてるかなぁ…無理かなぁ…はあぁ… 今までの苦労は……誰か今日の授業に出た人いないかなぁ。出てる人 少ないし、話聞いても気休めにしかならないと思うけど。
 声門で遊ぶ。割れた音って高周波数成分出まくり。多分これで勘違 いする人多いんじゃないかなぁ。
 昨日 5:00PM と 7:00PM に 三菱から電話があってたので、今日はずっと家にいたが音沙汰無 し。5:30PM にこっちから電話をかける。明日の朝か夕方に連絡すると の事。もう今日はないだろうと 6:30PM 頃売店と情報棟に行く。 TELEPAL買い(置いてなかったから発売日間違えたかと思ったが、 やっぱり今日だった…)とヒューマンインターフェース論の答案を 取りに。文章題は 20点満点だったよ、ふぅ。家に帰って見ると 6:31PMチョイ過ぎに電話がかかってた。タイミング悪過ぎ。まぁ、 『ONE PIECE』中に来られても困るけど。
 『ONE PIECE』メリーから聞いたって、あの先々週 殺された奴だよね。生きてたの? 俺の目的は…って、 てっきりカヤお嬢様を…何でもない。
 『ここ変』「ハーフ」って放送不適切用語だったんだ。何時の間に。 狩られた後の言葉は何ですか? さて、鉄は叩かないと強くならんて。 ハーフで苛められたって、じゃあハーフでなくて苛めら れた奴はなんだい?
  ハーフの言い替えは「混血」「混血人」(あの、Fot Found って出 るんですけど)と言う事。うぅん、まぁこんな処か。番組中二つの国が 合わさってるんだから「ダブル」ってのはどうかななんて考えてたけど。
2月17日
 昨日は 5時くらいまでマリエってた。8時半に三菱から電話。6時以降にして くれとの事。仕方ないので了承。その後また寝たら 2時…
 サイエンズプラザまで金を下ろしと振込に行く。が、この ATM は 現金での振込が出来なかった。金だけ下ろす。その後南都銀行真弓支店まで 行って JLA に会費を振り込 む。隣のブックシーズにて『コナン』26巻、『ラブひな』6巻購入。 うぅ、FIFOバッファが溜って行く…そこで『To Heart』の ガチャポン見る… 世の中間違ってる… サカエで食糧買い込む。家に帰っ てみると、買った筈のポップコーンがない。袋に入れ忘れたか、 途中で落したか…(T_T)
 6時 15分頃三菱から電話、7時前後に来ると。結局来たのは 『ミルクちゃん』の本編が終った頃(24分)。ビデオは無事治ってたよ うだ。ドラムって、2つドラムがくっついたようになってるけど、あれ でまとめて「ドラム組立」って言うんだと。
2月18日
 TomOne のページの被アクセス数生成スクリプトちょいと書き換えて、 URI を %7E として見に来ている人と ~ で見に来ている人を一緒に集計するようにする。
 昨日の『KAIKAN』う〜ん。何かなぁ。イジワルオバンと 良く分からん一目惚れカップルの話。理屈じゃないんだろうけどなぁ… あんなのがもてるんかなぁ? よ〜分からん。原作の咲也ってもっと アレだしなぁ。来週はバンドの話だから楽しめそうだけど。
 W2K の発売、 日本橋はとっても寒かった様だ。行かなくて良かった。
 おぉ、 小学館からも 禁止令が出ていた。
 『 W2Kは初心者にお勧めするものではない』こう言うのは 非常に好感が持てるんだが、もっと早く言ったら(^^; まぁ初日に買いに走る初心者はいないと思うけど。
  きんてき。私も中学の頃女子に蹴られた事がある。上手く引いた ので痛くはなかったけど。その時の女子の科白『なんか 軟らかい物があたったよ〜』………さよけ。
  「…」の入力。IME98 じゃ「・・・」で変換で出来た気がする。
 『ヤマモトヨーコ』見ようかと思ったら、大臣インタビューやって た。(?_?)
 そして先週の『未知なる生命・ヒト』を見逃していた事に気づいた。 (;_;)
 『 ラオックスの社長さんですか?』ぷ。
  逆リンクを辿る。 この日記の実体は 00-02.html ですよ。
  丹下桜さんの声の分析。自分でもしてみたい。でも今私が 持ってる最高環境はサンプリング周波数 32kHz だもんなぁ。
 『ニュースステーション』プレステ2 の映像。道路は良く分かんな いけど、空やビルは奇麗。そして、KOEI のゲーム、リアルタイム だよねぇ(^^; 凄い。
  ここによると、某雑誌は『本当はクラッカーと呼ぶのが正 しいのだが、 ハッカーと呼ばれる人々にも潜在的危険があり、ここで はハッカーと呼ぶ。』ひ、ひたすら顔が引きつる。
2月19日
 ことらぐ のてくてくに参加。京都・哲学の道を歩く。湯豆腐食べる。銀閣寺 見学。団子食べる。てくてく終了。また歩いて(こっちの方が長い (^^;)下鴨神社。その後京都駅で解散、かと思ったら集合し て中華料理食う。今度こそ本当の解散。
 京都行ったの修学旅行ぶり(通り過ぎた事はある)。近くに住んでる と逆に行かなくなるもんだ。京都駅は頭くらくらする。恐過ぎ。 色々雑談楽しめた。
 『マシュランボー』見所は横向きでヤクモの形が分かった事(何の?)。 逆さで吊された事。
 上画像をキャプチャーした後、操作を間違って消してしまった… (T_T) しかも undelete も効かない…(T_T)
 『サクラ大戦』さくらってファザコンだったのね。で、ババ様って 喋れるの喋れないの?
 KMC 見てみると 丹下桜さんのベストアルバムの情報とマキシングルの RealAudio があった。Win にし て、Netscape の MIME 設定変えて聞いてみる(RedHat 5.x 用の rpm Segmentation Fault した)。はぁ、丹下桜さんの歌って初めて聞いた よ。普段の(?)声と歌の声って声色違うね。入門編 としてベストでも買ってみるかな。
2月20日
 昨日は 5時くらいに寝た。11時半に小包が届いたので、受け取って また寝る。軽く 1・2時間寝たかな〜と時計を見ると 3時半…ぐは!! 1日のほとんどが潰れた。うぅ… 盛田さんの話が TV であると言うの で見ようとも思ってたんだけどな。
 ぐはぁ!!『封神演義』録り逃した!! 時間を 1時間間違えてた… (T_T) まぁ、これは原作あるしなぁ…
 fvwm 2.3.13持って来て コンパイルしてみる。--enable-kanjiexport CFLAGS=-O2 -DI18N_MB とするとコンパイル出来ない。あんまり 嬉しくないぞ。
 『♯』4人が魔女界に出発するシーン格好良い!! 構図に音楽がまた。 ぽっぷ 6級合格、4級特進? 流石。
 『特命リサーチX』を 斜めで見る。バッカク病がどうのこうのと言ってた。これってひょっ として昔のヨーロッパ女性に発生したが、最近発生していないと言う 「ヒステリー」の原因?
 淡路花博の CM 笑える。
 fvwm/add_window.c をちょいと書き換えたら --enable-kanji でも fvwm/fvwm2 は出来た。 まだ FvwmWinList はコンパイル出来ないけど。WindowFont に日本語 フォントを指定すると日本語出るが、英字が化ける。両方指定すると 怒られて英字だけ。う〜む。
 8inch FD 販売中止。良く今まで持ったな。
 JAL の「UDON de SKY」 カップ麺タイプ食べながら(これ美味い)『ニャンダー仮面』の OP/ED だけ見る。大森玲子ちゃん上手くなったね。 『ララ』の頃とは全然違う。 処で、1/31の朝日 の夕刊に彼女のインタビュー載ってた。
 Linux カーネル 1.x のマスコットの「カモメ」がないか探してみた。 ここここ にあった。目つき悪〜(笑) 検索エンジンでもほとんどヒットしなかっ た。その頃の普及率を考えると当然か。でも 3.x のマスコット何に なるんだろうね。そしてペンギンの運命は!? BSD はマスコットがとこちゃんと一意に決まって 良いねぇ。(何か間違ってやいませんか?)
2月21日
 『最終兵器』どこまでも不幸。こうも不幸が続くと小気味良い… 最後のチャンスって…こういう意味だったのね… う〜ん、でも、質量保存の法則無視してると言うか、どっから 出てくるんだろう?
 『女神候補生』お前ら一体ナニしてたぁ!! そして、予告の娘可愛い(*^^*)
 『ミト』お前は写楽か!?>ミト
 『金田一』デジタル高画質と言うなら DVだろう。 デジタル処理回路を搭載しているアナログとも考えられるが、 今時それはないだろう。DV を巻き戻す時は画面がブロック状の モザイクになる(高級な奴は知らない)。が、画面に出てたは横縞だっ た… 制作者は DV を使った事がないのか、表現できなかったのか。 まさか D2 と勘違いしたとか(笑) (D2って見た事ないけど、画面 横縞になる気がする。)
 土曜から止まってた NewsServer が動き出す。溜ってた分の記事が 来る来る。
 sterope でコマンドを実行しようとしたら止まった。他の 仮装端末から login してみようとすると、暫くメッセージ表示した後 止まる。WWW や ftp で中身が見れると言う事はそれなりに動いている 様だ。何が起こったんだ?
 う〜頭痛い。風邪でも引いたか?
2月22日
 朝、それなりの気分。良かった。sterope は NFS をカーネルが サポートしてなかったからだそうな。ん? カーネルバージョンが 上がってる。CPU も 1つになってるし。 構築時に NFS の設定忘れたんかな? それとも module が外れたのか。 NFS が動かないと FTP で WWW の更新となって面倒。
 /etc/bashrc に alias startx='startx -- -dpi 100' と設定。Netscape でダイナフォントを指定しても普通の大きさで 表示されるようになる。でもどっちのフォント使おうかな。汚いし。
 早くも 『ラブひな』人形が出た様だ。で、『成瀬川なるを』 って誰や!?(笑) 何か男性名みたい。
 sterope で上は直ったけど、 setenv LANG ja_JP.ujis としてると perl や kterm に怒られたり。
 『万物創世紀』『盲導犬は日常会話と区別する為に命令は 英語』英語圏じゃどうしてるんだろ? 超音波『6歳から 応募』こいつは強敵だぞ。子供の声は高い。
 『ニッポンときめき歴史館』清水寺から飛び降りる奴本当にいたん だ… おぉ、この水路はこないだてくてくして来た所じゃないか。
2月23日
 mnews でメールの送受信が出来ないと言う報告が来たので build し 直し。試してみると確かに I (inc)出来ない(送信は出来る)。色々設 定変えながら試す。パスワード入れたら I 出来るようになる。が、 これじゃ面倒臭い。色々やって、内蔵MH を使わないようにすると パスワード入力せずに I 出来るようになった。
 こなん通信社 見解 が出てた。サンデー編集部曰く普通は大丈夫らしい。でもあくま でサンデー編集部だからね。
 朝日朝刊を見る。 最古の流水遺構。酒船石から水、亀形石で受けた? 素晴らしい!! 日本史最大のミステリー(言い過ぎ?)の 一つ、酒船石の謎が解明されそうだ。いやぁ、興奮するねぇ。 でも分かったら分かったで只の庭園のオブジェって 事になったら、何か悲しいものがある(^^; 何々? 26、 27日 10:00AM〜15:00PM、岡寺駅東へ約2.5kmで説明会がある? これは是非行かなければ。
 『超謎王』のCM。シロナガスクジラはどちらの仲間? ヒゲクジラ。ホームページを作る時に使われる言語は? 色々突っ込みたいが、HTML としておこう。ブラジャーのサイズ で75, 80などの数字は? アンダーバストのサイズ。
 『CCさくら』星の道って蛍光塗料塗りまくって紫外線ランプ点ける とあぁなるかな? 役得何だろうが、逆に辛かろうな>小狼。来週の 小狼へのお礼、ん〜自分をくるんだら喜ばれるんじゃない?(笑)
 『ガッテン』簡易研ぎ器を使ったと、サンドペーパーと新聞 紙でこさぐ。 なんか、普通に研いだ方が簡単そうだ。
 『月影蘭』来週の方が脱ぎそうだ。今回はやけに SE が多かったな。
  Willamette は 20段以上のパイプの様だ。スーパーパイプライン もびっくり。う〜ん、本当に性能出るんか?
 なんかちくら さんが I've 「regret」に悶えていたので色々見てみた。なにぃ!? 『ツグナヒ』の主題歌が入ってる!? これは買わなければ。他にも 『Kanon』の主題歌が入っていると書けば反応する人が多い筈だ(笑) しかし、初回プレス完売と言う不安な情報が…
  平成11年度 個人常用ワークステーションシステム、これが来年 入る奴か。COMPAQ PersonalWorkstation 500au, Alpha21164A(500MHz),128MB,4GB 今年の奴とほとんど変わらないね。 どこが変わったかと言うと ディスプレイ:ナナオ FlexScan L360D(17インチ TFT型液晶) と言う事か。ん? これって、 これだよね。こっちには 38cm(15)型液晶カラーディスプレイ、推奨解像度: 1024×768 とあるんですけど(^^;
2月24日
 韓国産海苔の SPAM が来た。やっぱ塩辛いのか?(笑)
 情報処理学会の OS研究会を聞いて懇親会で腹一杯食いまくり。 西大寺とか 近鉄百貨店ある所って、途中下車が出来るんだって。良い事を聞 いた。
 赤松先生の日記によると 『ラブひな』の主題歌は某巨匠らしい。あの人だな(^^; ついでに fj で仕入れた情報によると放送はテレ東系水曜 22:28 らしい。また訳の分からん時間だが、どうやら家は関係なさそうだ… (T_T)
 『KAIKAN』e.mu登場、ED が変わったのはこういう事か。佐々木さん の裏切りねぇ、先の見えてるバンドに力を入れないのは当然でしょ。
 裏ニュース!と言う所に 少女監禁ゲーム が出たと載っていた。別に驚かないけどね。また色々騒がれるかも知 れないけど、少女を拉致監禁強姦する話(の抜粋)を高校の教科書に載 せたり、お札にしても文句は聞かないねぇ B-p お札と言え ば、壱万円札って東アジア諸国から文句言われなかったのかな?
 何か色々してたら 5時になったので Windows Update実行。セキュリ ティパッチ当てる。でも IE とか使わないからほとんど関係ないんだ けどね。 こことか。
2月25日
 昨日福田先生が「3時間寝れば十分でしょ」と冗談で言っていたが、 まさか本当に 3時間になるとは…いや、昼寝るけど。
 4時に学校前からバスで学園前へ。その後西大寺で途中下車しようと するが、切符が出てこない。しまったぁ!! 新大宮と西大寺が同料金 だから終りと間違えられたんだ。そして本屋に行こうとするが、倒産 していた。こないだ倒産したチェーンって、この本屋の事だったのか。 Nara Family でビデオサロン軽く立ち読みした後『CCさくら』11巻 購入。悔しいのでそのまま歩きで出発。
 道路を通ろうかと思ったが、平城京跡地をつっ切る。〜門跡地と 言うのがあり、台の石が置いてあるように見えるが、叩いてみると 鈍い音…中空洞? レプリカ? 朱雀門の復原した奴は柵で囲ってある。 つまんない。その後南下して、Alpen に。ゴーグル などを購入。眼鏡野郎の選択肢は限りなく少ない…その後北上して、 つぼ八へ。片山先生おめでとう&M2 打ち上げ。
 終った後某氏に色々言われながら学校に帰る。 その通りなので真摯に受け止めよう。 メール読んで、眠いので 12時に寝る。が、2時半や 5時半に目が覚め る。やはりアルコール入ってるので浅い。
2月26日
 起きたら 11時15分!? うひゃ〜
 学食(今日はひたすらてんぷら)食ったり、メール読んだりしてたら、 時間がなくなったので明日香ではなく、日本橋へ。自転車に乗ってた ら雪が降り出したので SATY にて折り畳み傘購入。傘ってこんな値段 なんだ。今まで鉄道忘れ物市でしか買った事なかったら標準価格知ら なかった。最近の折り畳み傘って軽いのね。博文堂にて 『AI止ま』4、『純愛』、『あずまんが大王』1購入。
 DOSパラ行ってみると、 メモリが \9560! もう 1万円切ってるじゃん! でも今日はお金ないし、 まだまだ下がりそうなので買わず。他の店では、\9300円台もあった。 高い所は \11000。
 なんか何時も行ってた中古屋が本店に統合ってのが 2つ程あった。 う〜む。中古ゲームを 2つほど傷有りで 購入。これのお蔭で幾つかの店で防犯ベルが鳴る。中古で劇場版 『CCさくら』サントラ購入。 Sofmap6号店にて「regret」購入。
 MIDI 機器が置いてある所に行くと、SC-55mkII の中古が 1万円とか、 1.3万で売ってた。SC-88VL が 2万数千、SC-88Pro が 3.6万円台。今 金ないし、今外部音源に手を出す気はないので見合わせる。自分じゃ 曲作ったりしないからなぁ。友人やネットに転がってるのを聞くだけ だし。市販ゲームにおける音楽はどうなってるんだろう? MP3 で BGM 供給してる奴が現れ始めたって聞くけど。 オーディオ屋さんに入ると、スピーカーケーブル売ってる。欲しいなぁ。
 こんなもんで帰る。あ、アニメ誌読むの忘れた。早くしないと来月 になっちゃう。『コレ・ユイ』も忘れた。 夕刊の 1面に、明日香には 4000人も訪れた事が載って た。今日見合わせて良かった。明日は早起きしていこう(あ、でも今日 のさくらが髪を下ろす所生キャプチャーしたいなぁ)。しかし、もう グッズを売ってるとは商魂たくましい事で。
 『マシュランボー』今日気づいた。これって『西遊記』なのね。 だからヤクモの性格あぁなんだ。
 保健福祉大で出題ミスがあったそうな。「ケイタイ電話」を漢字に 直せと言う問題だったが、受験表にその漢字が載ってたそうな。それ はまぁいいとして、大学入試に漢字の書取? なんだかなぁ。いや、私 も書けと言われたら書けないと思うけど(笑)
 とらのあなが難波に 店出すそうだ。ますますをたくの街に成って逝く(笑)
2月27日
 10時半くらいに起きて、11:15くらいに出発。明日香へ向かう。 橿原神宮前で直通の臨時バスが出ていたが、岡寺駅まで向かう。 そこで亀形石の限定パールカードが売っていた。駅を出ると… 街じゃん。ちょっと残念。そのまま東へ。眼鏡を替えようとしたら… しまった!! 度の強い眼鏡持ってくるの忘れた!! (T_T) 亀石近くで自転車レンタル。値段は 1000円。 郵便局で自転車を降り、整理券の為に並ぶ。万葉ミュージアム 建設反対の署名をしながら並ぶ。もらった整理券番号は 16187。 整理券は 17000位出ていたので、今日は 7000人くらい来たんだろう。 暫く進んで、今度は見学の為に並ぶ。
 見学はダブルバッファに溜った後案内された。1・2百人が遺跡を 見下ろして説明。やっぱり遠目は辛い。説明自体は短かった。 このまま発掘が進んで、万葉ミュージアム建設中地にまで及んだらど うするんだろう? その後酒船石を見学。北西に向かってる溝が亀形石 の方に向いているそうだ。
 本の販売&著者のサイン会もやってた。今度の亀形石の事も載って る。一体〆切は何時だったんだろう…?
 フランクフルトと、黒米のお握りと豚汁食う。途中でちょっと雨が 降り出したり… その後南下して、マラ石を目指す。レンタル屋でもらっ た地図は大まかにしか書いてないから、現地付近で確認する事必要。 一度マラ石通り過ぎたしね。途中で雪に降られたりして辿り着く。 うんうん、マラだぁね。これ。 意味を知らない女の子は大声で道を訊かないように(いたらしい)。
 景色を眺めながら次の場所へ。のどかで良いねぇ。右脳を刺激しな いとボケてしまう。よ〜く思い出して見ると、「自分が何を しようとしてたか忘れて数秒間固まってしまう」事が何度かあったし ね。
 川原寺後を見た後亀石へ。う〜ん、やっぱり修学旅行で来た時より も建物とか増えてる。隣に自動販売機とかなかったよねぇ…そして 鬼の爼、雪隠を見学。鬼の雪隠って宮内庁管轄なのか。 知らなかった。その後猿石へ。悪名高き宮内庁が管理してるので 見れないのかと思ってたが、柵の外から見学出来た。が、西日のによ る柵の影で何か変。以前テレビで東南アジアの石像を見たが、猿石 そっくりだった。おそらくルーツはそれだろう。
 レンタル屋に戻って返した後、駅に向かう。うん、飛鳥見物は 飛鳥駅で降りた方が良いぞ。橿原神宮前構内の本屋で『コレ・ユイ』 5巻購入。
 電車の出発待ってるあいだぐらいに『真・天地』参の巻読み終 る。これで友人に貸せる。いやぁ、まさか美星が鷲羽ちゃんの 子孫だなんて思わなかったよ。
 電車の中で寝てたが、西大寺直前で起きる。我ながら良い タイミングだ。水嶋書房にてメージュ立ち読み、大地監督の『今僕』 に関する対談が興味深い。「Personal UNIX」No.4購入。電子辞書、 CD-R、ダメソフトなどが面白い。APM のデバイスドライバがどうのこ うのと言う取っても良さげな連載があるが、こんな事なら前回も 買っておけば良かった。
 劇場版『CCさくら』サントラちらと聞く。これってオケなのか。 N響 が演奏 してたら面白かったんだが、残念ながら違うようだ。しかし、 歌詞とか曲名とか、中国語だから読めん。しかも簡字体っぽいし。
 「regret」ざっと聴く。おぉ、ロックだ。良いねぇ。なんか DDR を思い出すリズムだ。一体元のゲームはどんななんだろう? そして、「Cross talk」聴いてると何か泣けてくる…
 『あずまんが大王』やっぱ榊さんと大阪^H^H春日歩 ちゃん可愛いねぇ。どことなく親近感あるし。特に春日ちゃん、 この何の脈絡の無い話題作りが自分そっくり(笑) そして滝野智には近親憎悪(笑)を感じる(^^;
 Windows9x で file:///c|/con/con にアクセスすると 落ちるらしい。VFAT のバグだそうな。自分じゃ恐くてやってないけど B-p
 沈没船の映画を真似して、小型ボートに乗って転覆して死んだ奴が いたそうな。何だかなぁ。
2月28日
  メモリはますます下がってる。3月中旬が底値と言う噂があるが、 3月中旬の土日って予定がつまってる。3/18は東京に行く予定なので、 ついでにアキバで買うって手もあるが、アキバの店って知らないから、 迷うだろうし安い店探せないだろう。遠出で必要以上の金持ちたくな いし。でも日本橋よりちょっとは安いだろうなぁ。一度アキバも 行ってみたいし。
 Message-ID: <8994td$9t7$1@pooh.isoternet.org> の記事に賛同。
  ここによると USB の仕様書は金払う企業のみしか入手出来なくなっ たらしい。むぅ。 ここによると、UNISYS が GIF ライセンスを今以上に厳しくするらしい。なんでも、LZW の アルゴリズムを使ってなくても駄目だとか。本当だとするとげに恐ろしき。
  JISX0213(所謂第3,4水準漢字)をX-Windowで表示させるためのbdf フォントが出たらしい。後でやってみよ。 メモ
 新聞とか見てると、DIRECTVSKY PerfecTV! に吸収っぽい。話によるとスカパーは画質が悪いらし いが、変更した客からそこら辺の苦情が来たらどうするんだろ。
 昨日の『封神演義』やっぱ話が飛んでる。大体想像付くけど。いず れ原作読もう。妲己封神しちゃった。あんまり、こういうイケイケ 好きじゃないんだけど、悲鳴は中々良かった (^^;
 よ〜やく今ごろになって読んだサンデー『DANDO』回転が無いボール? 『パスポート・ブルー』CD-R なんか使ってるの? 古〜『歩武の駒』 血湧き肉踊る展開のようだ。
 『金田一』覆面声優は案の定、池澤春菜さんでした。
 『女神候補生』こないだちと原作立ち読みしたら、この訓練って しまいはギャグになってた。EX が発動して記憶力増大って、どういう 意味があるんだろう? そしてやっぱりあの耳から血を流してた女の子 可愛い(*^^*) でもキズナって??
2月29日
 録っておいた『史上最大の作戦』見る。字幕だから早送り再生で。 2時間弱で見た。これで良いんだろうか……?
 前髪とモミアゲ自分で切る。床屋に行っても良かったんだけど、 後暫くしたら寒い所行くしね。でも自分出来るのはやりにくい。 特に左半分。
  しっぽあんてな捕獲? 個人用みたいだけど、そう言うの合わせた ら今まで捕獲されたのは 5つかなぁ?
 2/4 の朝日経済欄より、 NTTの接続料値下げ問題、米政府高官は「ハチ公のように(値下げを) 待つ」と発言、郵政省幹部は「ハチ公の主人は結局帰ってこなかった」 と返したそうな。墓穴掘ってどうする>米高官。NTTの接続料、 安くなるのは良いんだが、他のが高くなっても困る。それに NTT が 示した額って米国での接続料とほぼ同じだったと思うが、それが高い と言う事は、米国も高いと言う事だが…
 2000年閏年問題でアメダスや郵便局ATM 停止。なんか、今日の方が 扱い大きいぞ。
 『コナン』玄関の応対にヒール履いて出た時点で怪しいと思ったけ どね。げ、Next Conan's Hint 以降切れてた。あの漫才どんな内容 だったんだろう? (;_;)
 エンコしようかと思ったが、エラーが起こる。その前に、CD での トラック指定がめちゃくちゃ。先のトラックを指定しても 1曲目に なったり、停止して再生しようとしても 1曲目にならなかったり。 reboot しても直らなかったが、電源を入れ直したら無事 動くようになった。
 GnomeICU で ファイル転送。転送中はレスポンスが以上に遅い。しかし、ISDN 相手だと遅くてかなわん。
 「regret」を CDDB に submit したりB-p
 Message-ID: <8994td$9t7$1@pooh.isoternet.org> の記事の転載が学内のニュースでもあった。NetNews 購読できない人 は QUEEN NetNewsSerch とかで見るよろし。要約すると「クラッカーをハッカーと誤用してい る官庁とマスコミに抗議文を送ろう」と言うもの。

Last modified: Fri Sep 22 01:29:36 2000
戻る