24 年3月の日記


最新

3月1日

 3時半過ぎ布団に。6時半トイレ。7時半起きる。
深睡眠 0:06。

 7時半過ぎ退社。

  「僕の妻は感情がない」TVアニメ化! 豊永利行、稲垣好が社畜リーマンと家事ロボットに。 まさかのアニメ化。ミーナのデザインが垢抜け過ぎてる。 もっと野暮ったく無表情でないとミーナ感ない。
ラブコメ部分だけアニメ化か。最近だと反ロボット思想家が テロ起こしたりだとか、シリアス方面に行ってるからな。 どっちの展開も好きだけど。 人間に捨てられたロボット達が再び人間の役に立てると、 小学校に突っ込もうとするダンプに立ち向かって轢かれる シーンとか重い。

  「妻、小学生になる。」TVアニメ化、 亡き妻が小学生になって戻ってくる感動作。 ドラマは積んでるけど、アニメになるのか。 ちゃんと最後までやるのかな?2クールは必要だと思うけど。

  「ゼーガペイン」新作のタイトルは「ゼーガペインSTA」、 2024年夏劇場公開。 今再放送やってるのは新作のためか。

  「すずめの戸締まり」4月5日に金ローで地上波初放送、 特別映像も初公開。そうか、まだやってなかったか。

3月2日

 1時寝て、6時半トイレ。9時起きる。
2時に4時半に7時前深睡眠。0:20。

 12時過ぎ家を出て川崎。

 『パリピ孔明 Road to Summer Sonia』パンフなし。
TVのEDだとSDキャラの歌唱シーン有ったが、それが普通サイズの 人間での歌唱シーンになっているという新規映像。 KABEや孔明はともかく、10万いいねパーティーで英子と七海が 一緒に歌ってるのはエモい。
特に2期発表とかはなく、本当にただの総集編だった。 応援上映もあるあら、それで盛り上がりたい人向けか?

 関内行って、ガンダムベース横浜まで歩く。 途中ローソンで青ブタ展の前売り券買う。
動く等身大ガンダム見る。近づけないとちょっと迫力劣る。 なんか発掘した兵器という設定らしい。『∀』か。 で、アムロがAIになってたりした。

 2時間位過ごした後、中華街の四川料理屋行って、 麻婆豆腐と麻辣湯麺。辛い。麻より辣が強い感じだった。 麻婆豆腐は油で少し持たれた。

 その後帰る。ずっと歩いてというか立ってて足が痛い。

 撮った写真見るが、ピント微妙なの多いな。 手前の観客にピント合ってるの多いし。

3月3日

 『フリーレン』見てて撃沈。3時半布団に。7時半前起きる。
すぐに5時に深睡眠。0:32。

 9時前出発。10:50頃会場着く。本当はもっと早く来た方が良いんだが。

 11時サンクリ開始。14時頃撤収。飯食った後帰路へ。

 『フリーレン』BSフジ分は追いついた。

3月4日

 2時半前寝て、1回トイレ。7時半過ぎ起きる。
3時前、4時、5時半、6時半に深睡眠。1:14。

 8時半退社。

 なんかビックカメラのサイトで検索したら、 直管形蛍光灯のLED置き換えそんな高くないの出てきた。
ヨドバシだとスパイラルパルックの玉置き換え出てきたが、 点灯まで2秒かかるらしい。なんだと? まぁ、シーリングライトは本体毎買い替えで良いけど。

3月5日

 2時寝て、7時半起きる。
3時に深睡眠。0:58。

 8時半退社。

  「ゴジラ-1.0」5月1日UHD BD化。豪華版にはモノクロ版本編も収録。 Amazon限定じゃないUHD版、もう注文できなくなってるぞ。 早すぎだろう。いくら何でも復活するとは思うが。

  センチュリーのM.2 SSD用ヒートシンクに新モデル、 ヒートパイプ+アルミボディを採用。 こういうヒートシンク気がつけば売ってないから長く売って欲しい。 Gen5って最低でもこのレベルのヒートシンク必須だろうし。

  期待のミドルレンジクーラー「サイズ MUGEN6 BLACK EDITION」、 漆黒のボディとデュアルファンで最新CPUもしっかり冷却!! 無限五なくなってたが、後継機出たのか。 在庫減らさないといけないんだろうが、 途切れたタイミングで自作したいとなったら困る。
性能は上がってるようだが、ヒートシンクではなくファンの回転数が 上がった影響っぽい。

  『学園アイドルマスター』正式発表。 学園の生徒たちとアイドルを目指す新ブランドアプリ、 伏見つかさ氏などスタッフ陣営&コンポーザーも明らかに。 伏見先生、『私の初恋』以外にゲームもやってるだろうとは思ってたが、 まさかのアイマスだったとは。

3月6日

 2時寝て、7時半前起きる。
5時半、6時過ぎに深睡眠。0:13。

 6時前退社。

 ビックカメラで直管形蛍光灯見る。LEDの置き換え売ってる。 グロースターター対応の1400円4万時間と、なんでも対応の3000円。
蛍光灯のプレミアムパルックが2本で2000円2万時間。 ついでにグロースターターを電子式に変えても2個1000円くらい。
2万時間って、1年で500時間使っても40年持つ。 洗面台はひげ剃る時だけだし、台所は料理する時だけ。 本体の寿命もあるからなぁ。

 camiで、Mar 4 23:50, Mar 5 23:50にエラー。
gamiで、Mar 6 00:50にエラー。

3月7日

 『ナイトライダー』2話くらい進めようと思ったら1.5話くらいで撃沈。 5時前布団に。8時前起きる。
5時半、6時に深睡眠。0:10。

 8時半退社。

 BUFFALOのRAID-外付けHDDで、1TBの再構築6時間とあった。 約100MB/sで読むのに3時間、 パリティ計算して書くのに3時間だからそんなもんか。 読書同時にできれば倍になるんだろうが、そんな優秀なコントローラでも ないんだろう。
この速度だと、4TB 1日。20TBだと5日かかる。恐ろしい。 20TBだと外周は200MB/s位は出るだろうから、少しは早くなるか? それでも3・4日は最低かかるだろうが。

  小5息子がハマる“店レベル”な『サバの塩焼き』に280万再生 「冷凍サバが激変」「ずっとこれでいい」 酒で臭み取って、岩塩と小麦粉。脂は丹念に拭き取る。 一手間じゃなくて二手間三手間くらいあるけど美味くなりそう。 臭みがアルコールに溶けるとかあるんだろうな。 みりんでもいけたりするんだろうか?

 料理酒とか小麦粉とか常備してないからなぁ。 料理酒は適当に酒買っても良いが、 小麦粉は冷蔵庫に入れておかないと虫湧くし。 揚げ物を良くするなら常備してるんだろうが、揚げ物しないし。 やったら色々バリエーション増えるんだろうけど。

 SCC申込み延長のお知らせが。締め切り昨日だったのか。しまった。

  ケースのPCIブラケットを利用して装着する冷却ファンが入荷。 シロッコファン1スロットで排気はよくあるが、 4スロットでがっつり排気は初めて見た。 最近PCIスロット使わないし、背面排気が12cmの1つだけは吸気に比べて 心許ないから良い製品かも。

 SCC申込み。延長直後だから通るかな?

3月8日

 2時過ぎ寝て、7時過ぎ起きる。
5時に深睡眠。0:30。

 8時半退社。

 camiでMar 7 23:50にエラー。

 今日は鳥山明先生とTARAKOさんの訃報が流れてきた。 どちらもまだ60代なのに。先生は『ドラゴンボール』終わって 好きなことやれてたのに。残念だ。

3月9日

 机で寝て、2時半前に布団。8時過ぎに目が覚めて、トイレ。 寝られなので8時半過ぎに布団から出る。
4時に5時に深睡眠。1:06。

 camiでMar 9 01:50にエラー。

 bamiのサルベージ、残り900GB程度になった。 が、HDDにエラーが出るようになったので暫く休む。

 『ナイトライダー』4.5話分見終わったのが22時前。 もっとちゃちゃっと見るつもりだったが。
それでもdamiがHDDエラーで、元bamiのHDDがマウントできない。 こりゃ数日かかるか?残り1TB切ってたし、回復しなくても 心残りないが。

3月10日

 1時過ぎ寝て、7時過ぎに起きる。トイレ行ったら眠れないので起きる。
1時半、3時、4時半、5時半、7時半とかに深睡眠。1:15。

 『カノジョも彼女』主にミリカと紫乃、特に後半は紫乃無双パート。 紫乃の葛藤がとても良い。相変わらずのToLOVEる体質だが。
原作は読んでたが、動いて色も声も付くとまた違う。 作画も良いし、良い出来だった。第2期は紫乃の告白までやったが、 そのうち最後までやるんだろうか?

 榎木淳弥さん、『トニカクカワイイ』では愛妻家、 『カノジョも彼女』では二股男とギャップが凄い。 どちらも一応誠実な男ではある。二股時点で誠実ではないが、 誠実に二股やってる。

 本当はさくっと見終わって『ダンジョン飯』でも見たかったんだが。 深夜までかかった。昨日2話進めてたんだが。

3月11日

 3時寝て、7時半起きる。
3時半、5時前、6時に深睡眠。0:50。

 9時半前退社。

 camiでMar 10 22:50にエラー。

 サイズの風魔3とMUGEN6が同じ値段で、MUGEN6 Black Editionは1000円高い。 値段が下剋上しとる。出たばかりだからか?その内落ち着くだろう。 実は性能もMUGEN6が高かったりしたりするのかな?

 WD Blue 8TBが1.66万円。ちょっと値下がりしてる。

  札幌市がごみ焼却の余剰電力、地下鉄3路線に供給へ 全国初。 ゴミ焼却って脱炭素扱いなのか。 これで地下鉄は脱炭素扱いになるかも知れないが、 これまで入札で買ってた所は逆に炭素使用扱いになるのかな?

3月13日

 2時寝て、7時前起きる。起きなきゃと思って眠り浅い。
4時台に深睡眠。0:38。

 9時半過ぎ退社。

 camiでMar 11 23:50にエラー。gamiでMar 12 00:50にエラー。ry

 げ、昨日BSが録画4タイトル超えて失敗してるのあった。 『カメ止め』入れたからだ。予約しなきゃよかった。 持ってるしなぁ。
hami, cami, gamiで録画したのが違ってて、 しかもスクランブル解除失敗したのあるし。

 sallyはずっと立ち上げっぱなしにしてる。サーバー並みに24時間稼働。 クッキー焼いてるのが大きいが、gami, cami, hamiにずっとログイン。 毎日1回はスクランブル解除状況チェックして、 コピーして再エンコとかしてるからなぁ。
そんな作業やメールやWeb見るのにはもっと低消費電力なのが良いんだが。 一番CPU食うのはhomeの圧縮バックアップ。
でも低消費電力ってHは中々売ってないし、M/B・CPU一体型もあんまりないし。 NUCか?ストレージは弱いし、実は五月蠅いとか聞くが。

 そういや、sallyの消費電力測ってないような。

 『FLY』は別に安い日に見に行こうと思ってるが、火曜と水曜どうしよう? 火曜だと平日早めに帰る必要がある。 水曜は休みだから何時でも良いだろうが、休日にわざわざ出かける必要がある。 まだ時間は発表されてないが、何回もやるだろう。

  「ワンルーム、日当たり普通、天使つき。」 4月6日放送開始、ABEMAでは1週間先行。 積んでたのを最近読み始めて、最新巻まで買ってじわじわ読んでたんだが、 アニメ放送直前だったのか。

  互換性が向上したエプソンのPC-98互換機第2弾「PC-286V」 プロテクトについては書いてないんだな。 当時NECはプロテクトかけてEPSONでは動かないようにし、 EPSONはプロテクト解除ソフト配ってた。

  この宇宙は今この瞬間も別の宇宙と衝突中!?宇宙論を覆す新説が登場。 複数宇宙は前にも聞いたことあるが、くっつく発想は驚き。 色々問題も解決するとか。

3月13日

 3時前寝て、8時前起きる。
4時に7時に深睡眠。0:24。

 6時退社。眠くて頭痛もする。

 『ダンジョン飯』ようやく見だす。最初の4・5話は 劇場で見てたが。2話で撃沈。

3月14日

 3時布団。7時半前起きる。
3時半、5時、6時に深睡眠。0:46。

 4時前退社して眼科に。眼圧あんまり下がらないから 目薬1種類増えた。

3月15日

 2話を半分眠りながら見て、2時半布団。1回トイレ。 7時半前起きる。
すぐに、4時半、5時半に深睡眠。0:48。

 8時半退社。

  コロナ定期接種、7000円に 24年度、65歳以上高齢者ら。 高リスクは補助が受けられるんだろうか? 例え補助がなくても受けるつもりではあるが。

  暴れ馬すぎる「Core i9-14900KS」、今すぐ使いたい人向けの設定を検証! アイドルでもフリーズ、CINEBENCHも完走しないとか、 人柱しか使えないCPUだな。BIOSで直るのか?

3月16日

 机で寝だして、3時前に布団。2回トイレ。8時半起きる。
4時半、6時とか7時前、8時前に深睡眠。1:22。

 camiでMar 15 22:50にエラー。

 13時前に出発。14時過ぎに有楽町駅に。
コートを真冬用から切り替えたが、正解だった。 結構温かい。でも来週は寒くなるらしい。

 14時半くらいに青ブタ展整理券もらう。350人以上、 2-2.5時間待ち。

 その間青ブタ展コラボカフェに。1時間待ち。 かえでと悩んだが、ラテと牧之原翔子のサンドイッチ頼む。 最初に大人の辛子が入ってる方だった。

 16時半位に青ブタ展入れる。コンデジも使用禁止で、 スマホとかのみ。

 作品時系列で机が置いてあったり、風呂のすりガラス越しに 日記の朗読が有ったり、海岸での波や記憶のフラッシュバックが 有ったり。

 物販で結構散財。麻衣さんや翔子さんの原画集とかは売り切れ。 他にもちらほら。物販まで入れて1時間。

 帰宅は19時位。

3月17日

 2時前寝て、7時過ぎ起きる。
3時半に6時に深睡眠。0:29。

 8:20頃出発。湘南新宿ライン経由で国際展示場駅に。

 会場着いたの10:00ギリギリ。微妙に開会に遅れた。
で、HARU COMIC CITY。最初に待ってたのかA5を2冊 買ってくれた人がいて、後は今までに比べて手に取る人も少ない。 元々HARUは少ないのか、行き渡ったのか。

 幾つかあるノマサークルの本を少し買う。

 15時終わり。途中コンビニで小腹を満たす。近くに雀がいた。 5時半前には帰れた。

 bamiのデータのサルベージ、残り300GB位になった。

3月18日

 『フリーレン』見てて撃沈。3時布団に。7時過ぎ起きる。
3時半、5時に深睡眠。0:23。

 9時半過ぎ退社。

 bamiのデータ、jpgとかtxtとか入ってるフォルダが20タイトル1GB位。 2000タイトルで100GB。とすると、m2t・mp4は200GB位か?
1タイトル複数話とか、映画とかは概ねサルベージ終わって、 残ってるのは1タイトル1話とかだから、しょぼカレからコピペして リネームするの面倒臭い。
なんかもうゴールしても良い気がしてきたが、 もう少しでコンプリートと言う思いも。

  イラストレーター・いのまたむつみさん急死  『テイルズ オブ シリーズ』のキャラデザインなど担当。 えぇ!? そんな歳取ってなかったと思うのに。 ご冥福をお祈りいたします。

  次の永続ライセンス「Office 2024」、今年後半に提供へ。 今年後半か。1年後に新マシンで丁度良いな。

 九十九でWD Blue 8TB 1.9万。先週1.7万位じゃなかったっけ? と思ったら、キャッシュ256MBが1.9万で、128MBが1.7万。 後者はもう在庫無いけど。 買っておけば良かった。

 土曜のスケジュールは発表されてないが『デデデデ』LIVE ZOUNDでやるのか。 ならチネチッタかな。

 『ゆめみる』コミカライズ2巻。
よく考えると、翔子さんにとって咲太って、自分が中学の時に高校生で死んだ 憧れで初恋のお兄さんで止まってた筈なんだよな。 それが年下として再会って複雑だろう。 年上ぶって余裕で振る舞うけど、内心ひやひやしてるのがわかる。
3巻だと咲太じゃなくて麻衣が死ぬ話になってくるが、 その場合自分に心臓を提供したのが咲太な翔子さんは消えるわけで、 どう繋げるんだろう?翔子ちゃんは全部の記憶を引き継いでいるが、 それは翔子さんもそうなんだろうか? だとしたら別の世界線の記憶が、咲太の心臓をもらった翔子さんに あってもおかしくない。これが1番目で、 麻衣の心臓をもらった翔子さんが2番目ならば、 記憶がなくてもおかしくないが。

3月19日

 2時寝て、7時過ぎ起きる。
3時に6時半に深睡眠。0:59。

 6時半退社して辻堂に。

 『FLY!/フライ!』なんか最初にミニオンズがあった。 月で頼りない頭のカバーに、途中ジャージ脱いでるし、 空中泳いでるし。
マック、石橋を叩いて渡らないような奴だが、ぼっちは嫌か。 まさかダンおじさんも着いてくるとは思わなかった。
エリン、まさかの良い奴。この作品、鳥は全員良いやつだった。 人間は敵だが。
アヒルの楽園、なんかありそうだと思ったらやっぱり。
アヒルとガチョウの区別がよくつかないが、 アヒルはマガモを家禽化したもので、ガチョウはガンを家禽化したもの だそうだ。『ニルス』ではガンとガチョウが旅したが、 本作ではマガモとアヒルが旅するのはオマージュなんかな。
臆病の夫と違って妻は冒険好きだんだな。子供達も。 夫も目覚めるけど。なんか、家族愛、夫婦愛、兄妹愛、 普通にファミリー冒険物として楽しめた。

 リビングのLEDシーリングライト、心持ち暗くなった気がする。 LEDも劣化するとは言え、 そんな経ってないから流石に気のせいだとは思うが。
使用頻度からすると2Fの蛍光灯シーリングライトよりも、 キッチンのシーリングライトが多い。 と言っても、たかが知れてるが。その内玉が切れそうになったら変えるが、 最近は玉も微妙。
リビングのLEDシーリングライトを持ってきて、 そこにはもっと明るいのを付けようかとも思ってた。 が、こないだ交換して捨ててない寝室の蛍光灯シーリングライト使う方が もったいなくないか?

 翔子ちゃんは自分の未来全部を覚えていると言っていたが、 咲太と学生結婚した未来も覚えてるんだよな。 結婚して当然する事した記憶もあるって事か。

  vim からクリップボードへのコピー。 /dev/clipboardか。

  Cygwinでコマンドの出力結果をクリップボードにコピーする。 clipコマンドなんてあるんだ。 cygwinじゃなくて、Windowsのコマンドみたいだけど。

3月20日

 机で少し寝て、2時半寝る。7時位にトイレ。9時前起きる。
5時半、6時半深睡眠。0:14。

 『異世界スマホ2』7話までしか進まなかった。

3月21日

 途中眠りながら見てたので、布団入ったの3時。2回トイレ。 7時半起きる。
4時過ぎ、5時に深睡眠。0:44。

 昨晩で『グレンラガン』終わったが、gamiはBCASエラーで、 cami, hamiはドロップでエラー。よりによって一斉に失敗とは。

 9時半過ぎ退社。

 camiでMar 21 00:50にエラー。gamiで、Mar 20 23:50にエラー。

  家系なのに「二郎系ラーメン」、タブー破った背景 革命的と話題! 箕輪家「まるじろう」誕生の経緯。 面白そうではあるが、中野だけ?

  Intel N100とファンレス駆動!静音派注目の7万円台14型ノート。 「mouse B4-I1U01PG-B」 Celeron N4120に比べると2倍は速い。 Core i5-11400 に比べるとシングルで半分。

  俳優・佐藤二朗さんが公表「強迫性障害」  医師「完治するのは難しい」心配性との違いは? 受診の目安は?【Nスタ解説】 鍵とか確認何度かする事あるけど、まだ心配性のレベルか?

  「TBW」だけが耐久性指標ではない?キオクシアに聞く、SSDの選び方。 30℃無通電1年でデータ保持できる規程あるのか。 なら普通は大丈夫か?あ、旧機種から取り出したのは無通電だ。 でもそれは廃棄の残りだからなぁ。
自社でNAND作ってる強み、キオクシアだけでなくサムスンとか Micronとかもそうか。WDは準か?

 明日までは寒く、土日は気温上がるが曇一時雨。微妙な。

 来週末から『オッペンハイマー』と『ゴーストバスターズ』 単体なら水曜とかに見に行こうと思ってたが、 一緒なら土曜でもよくなるな。
4/12から3本も始まったりしてる。

3月22日

 2時前寝て、7時過ぎ起きる。
3時半、4時、5時前に深睡眠。0:39。

 日本人は世界基準だと中毒レベルでヨウ素を摂取していると 言われるが、それはわかめとか毎日食ってるからだよな。 味噌汁と海苔そんなに食べてなければ実は足りなかったりするか?

 8時半退社。たまには西友で買い物。

  “価格も性能”約3万円差のデノン・エントリーAVアンプ2 「AVR-X1800H/X2800H」どちらを選ぶ?音像のシャープさや移動感ではX1800Hの方が、 上回っていると感じる部分があり』 『 X2800Hの低重心で本当に深く沈む低域の迫力は、 X1800Hが太刀打ちできない世界』 AVR-X2800Hのリビング環境と、AVR-X1700HのPC環境、 記事とは機種から違うがAVR-X2800Hの低音は凄いからな。 ビリビリ鳴りすぎるのでサブウーファーに御影石追加した。

  映画館のサウンドがコンパクトに、 BWV「H-1」“正確で曇りのない音”に痺れた! そんな使われてるのか。でも売ってないよな。

  【ファミコン救出大作戦その1】レトロゲームはテレビに映すのも難しい! 実家に放置した100本以上のソフトで息子と遊ぶまでの奮闘記。 RF出力をどうにか変換してとかじゃなくて互換機か。

  ビデオカードの8ピンコネクターの向きを180度変えるアダプター。 イメージわかなかったが、 AR-VGA8PUD-WHの図解見て納得した。

 それよりも、 SD-PE2SA4R-BがMarvell88SE9230採用してるのが良い。 玄人志向はもう売ってないからな。
ASMediaのカードは売ってるが、SATA3I10-PCIEの起動が遅かったのがトラウマ。 JMicornの方が原因だったのかもしれないけど。

 げ、3/24の23:30にBSが5タイトル被ってる。 チャンネルオーバーだ。どれか予約解除しないと。
3台で上手く分散して録画するか?

 『魔女宅』延長に備えてEPGでも長めに予約したつもりだったが、 録画時間を12時間間違えてた。21:30じゃなくて9:30に録画してた。 延長なかったので良かったけど。

3月23日

 2時寝て、8時半トイレ。9時過ぎ起きる。
すぐに、3時に、5時前、6時に深睡眠。1:06。

 sallyのアップデートで再起動促されたので、 ついでにワットチェッカー付ける。
起動時は110W超えたが、アイドル時は30W。

 NUCだとアイドル5-10W位になるだろうから、それよりは大きいが まずまずか。でも塵も積もれば。

 gamiで、Mar 22 23:50, Mar 23 01:50にエラー。

 1時半出発。川崎に。天ぷら屋、もうなくなってた。

 『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章』 まだ序章って感じで謎は明かされていない。後章楽しみ。
宇宙船が襲来だが、初手で核的な爆弾ぶちかますのがおかしい。 偵察に戦闘機じゃなくて爆撃機ってのからおかしかったが。 米軍は最初から何か知ってたんだろう。
地上に出てきた侵略者が弱くて自衛隊にあっさり殺される。 その前に電線に引っかかって墜落とか馬鹿すぎる。 なんか青い血吹き出してるが、多すぎないか? 急に開発したレーザー砲で落ちるし、弱い。 科学力はあるようだが。
小学生編も色々不穏。翻訳機があるのなら、現代で意思疎通を 図らないのがおかしい。門出が夜神月みたくなってるが、 試されてる感じする。と言うか自殺して終わってる。 おんたんがシフターとか言われてるから、別世界線ということだろうか? そもそも侵略者は宇宙船ではなく、おんたんの妄想とか、 そんなオチだったりするんだろうか? とにかく後章見ないことには。
女子高生仲良し5人組の日常は楽しい。魔貫光殺砲の写真とか撮りそう。 途中から一人死んで4人になるのが非情。
声はあのさんと幾田りらさん。本業は声優じゃないが違和感ない。 あのさんはなんか覚えあった気がしたが、知ってるの せいぜい実写『咲』の東横桃子くらいだった。
前章主題歌はあのさんなんで、後章主題歌はYOASOBIだったり するのかな?

 サミットで買い物して帰宅。

3月24日

 1時寝て、8時起きる。
4時半、5時、6時半深睡眠。0:27。

 9時半出発。浜松町に。10:50頃着く。

 GLF、売り子したり買い物したり。 仕事が忙しいということで、13時撤収。
ラーメン食って帰る。

 『異世界はスマートフォンとともに。2』 なぜか6年ぶりに2期。そんな評判良いわけじゃなかったのになぜ?
なろう系ってバトルシーンは結構描くもんだが、これはさらりと流す ことが多い。なんでバトル物の筈なのにゆるふわとか触込んでるのか。 石化させる魔獣なんかはそれなりに描いていたが。 原作の描写はどうなんだろう?
成り上がりでも、まさか領土譲渡されて王になるとは思わなかった。
そんなんでもヒロインは良い。増えすぎると一人一人の描写が おざなりになるのが残念だが。個人的には、 ユミナ、ルーシア、スゥシィ辺りが良い。基準が年齢な気がするが。
なんだろうな、ストーリー的には大して良いわけじゃないし、 ヒロインもそんなちゃんと描いてるわけじゃないのになんか惹かれる。

3月26日

 途中寝てたりしたんで、3時過ぎ布団。7時半前起きる。
4時過ぎに5時過ぎに深睡眠。0:44。

 10時前退社。

 甥・姪から手紙が来てたが「おじいさんへ」と書いてあった。 1文字余計だ。

 洗濯物、雨の日に外に干すのと屋内と、後者の方が乾きやすい 気がする。そんな家の中乾燥してるのか? 寝室の湿度30%くらいだから、してるのか。濡れタオルとか 下手したら1日でカピカピだし。

  炊飯器の内蓋、毎回洗ってる?  企業の解説に「震えた」「そうだったのか」 内鍋は洗ってたが、内蓋は洗ってなかった。洗った方が良いのか。

  「Photoshop」Windows版を更新するとフリーズ! 操作不能になる不具合が発生中。 日本語環境でテストしてなかったんだろうなぁ。

  「Acrobat」の最新パッチに複数の問題 ~エラー表示、「Adobe PDF」プリンターが消失。 こっちはどう仕込んだんだ?

 『オッペンハイマー』って吹替ないんかな?

3月26日

 2時半前寝て、7時起きる。
5時前、6時に深睡眠。0:25。

 10時前退社。

 色々してたら、12時回った。土曜日、9時からインターバル15分で 連続で映画見ようと思ってたらエグゼクティブシート取られた。 しょうがないのでインターバル1時間15分。
本読んだり、早い夕食とかやることはあるし、何より 朝は寝ていられるし、洗濯もできる。

 109シネマで4/5-4/11で使えるクーポン配布みたいだが、新作ない。 1300円だから火水と変わらないし。

3月27日

 2時前寝て、6時トイレ。8時前起きる。
3時とかに深睡眠。0:29。

 6時前退社。

  シグマ、F1.2標準レンズで最軽量の「SIGMA 50mm F1.2 DG DN | Art」 F1.4と寸法は大して変わらず、80g程度重くなってる。値段は倍。 前玉が凹レンズなのは珍しい。 そして非球面レンズは4枚使ってるが、特殊低分散レンズは1枚も使ってない。 このクラスで特殊低分散レンズを使ってないのは珍しい。

  富士フイルム、“チェキ”最上位モデルの「INSTAX mini 99」カメラに内蔵したカラーLEDでチェキフィルムを露光させ、 写真に色味を与える』 フィルムを無理矢理感光させるのか。この発想はなかった。 暗室でないといけないと思い込んでた。

 あ、今月のCAPA買ってない。

3月28日

 1時過ぎに寝て、7時起きる。
2時前、3時前、4時半に深睡眠。0:52。

 8時半退社。

  Photoshop 2024 (25.6) アップデート後から発生するフリーズに関して(Windows) 数日前の不具合告知だが、これ全部で起こるのか? MS-IMEとの絡みっぽいが、ATOKだと起こらないのか?

  RICOH GR III/GR IIIxシリーズに、 ハイライト周辺が“にじむ”特別仕様モデルが登場。 画像処理じゃなくて物理的フィルターを使うのか。 NDフィルターのOn/Offみたく出し入れするのかと思ったら、 NDフィルターをHDFと交換したのか。 明るい所だと苦労するかも。

 昔マリみて本で写真部部長のオリキャラ作った。 容姿は雨宮優子を参考。性格は筒井環を参考にしつつ、 怪力でいたずらっ毛のある人物にした。 今思うと、翔子さんもそんな感じだな。こういうのが刺さるのか?

  4月からコロナワクチンは一部自己負担 最大で7000円負担に「たぶん打たない。ちょっと高い」の声も。 60歳未満は重症化リスク高くても定期接種の対象外か。 市の補助はあるかな?せめて接種できる病院リストくらいは作って欲しい。 補助がないなら、会社近くで打つという手もあるか。

.
Diary's counter
Last modified:
戻る