99 年 9月の日記


9月 1日
 『ゴー宣』批判本のカット引用は適法との判決が出たと今日の 朝日に載っていた。全うな 判決だと思う。これで「引用」がし易くなった。しかし、 小林氏側の代理人の「『脱ちびまる子ちゃん』『脱サザエさん』 などの便乗本が出てきて創作意欲が失われる」って、 あほらし。もうちょっとまともな事言えないの?
 「東鳩」Leaf のゲーム、 『To Heart』の陰語。「痕」『痕 〜きずあと〜』の略…つぅか、 そのまんま。
 そういや、日記同好会の最初のメッセージの過去ログ無いのかな?
 今日は 9/1。世間では夏休みが終る頃。あぁ、9月に入っても 夏休みなんて初めて(^^) 名工大の夏休みは 8/31まで だったんだもん。
 『金田一少年の事件簿 殺戮のディープブルー』 を観に行く為に日本橋へ。学園前まで自転車で行こうか と思ったが、午後雨だと言うのでバスで行く。とりあえず道噸堀へ 向かう。そこで皿うどんを食う。食べてる途中舌の先が変になった。 熱さに殺られたか、科学調味料に殺られたか。店を出たら雨が降って た。ビデオ屋を何軒か廻って千日前へ。
 この日は 1000円。台本ノートなる物が売っていたが、中身は真っ白 のノートだと。確認して良かった。当然買わない。パンフを購入。 犯人は袋閉じになって分からないようになってた。中々親切。ま、 本編観ればすぐ分かるけどね B-p
 映画館だが、おぉ、2階席がある。トイレが劇場の隣にある… (--; 画面が上下に揺れている… (--#
 『海は奇麗だが CG ではないらしい』…実写合成だな。 点がいっぱいあるのは透過光か。
 ここまでするなら見せてくれれば良いのに(←何を?)と言うアングル。 二三のベッドシーン(←嘘は言っていない。嘘は)は見えるか 見えてないか気になったが、パンフによると見えていた。映画だと 見せるんだな。TV 放送されたらビデオに録ろう。取り込みは…難しそ うだな。
 『一ちゃんといると事件に巻き込まれるけど』 新一(コナン)がいる所で事件が起こる『コナン』と違って、『金田一』 の場合、美雪の知り合い関係で事件が起こる事が多い。事件を呼んで るのはお前だ!!>美雪。
 主題歌、サビが『999』のと聞き分けられないんですけど(^^; デビュー25周年って、そんなに古くからやっていたのね。
 映画を見終った後南へ下ると淳久堂発見。暫く物色した後、日本橋 に行って、昨日 WWW で見つけたビデオを探す。最後の店にようやく あった。その後まっすぐ帰る。地区センター前で降りると、雨が降っ てない。こんな事なら自転車使えば良かった。8:00PM のゼミにぎりぎ り間に合う。
 NHK『BSマンガ夜話』今日は『ドラえもん』みんな褒めてた。 『ドラえもん』と『こち亀』が同じだと言うのには恐れ入った。 しずちゃんの胸が膨らんでいると言うのは知っていたが、終りは あんなに膨らんでたのね。やっぱり『のび太の恐竜』くらいが 一番良いかな (^^)
 快・不快原則か。なる程。私の行動原則もそれだったりするしなぁ… 興味がある・面白い、そうでないものとの差が激しいもん。 意外と残酷ってあるけど、そんなもんかなぁ。私はイジメの生き残り(笑) だから別に気にならないけど。
 『劇画ドラえもん』読んでみたい。『劇画オバQ』なら粗筋読んだけ ど。
 なお、一番欲しい道具はフエール銀行だったりする。俗物…
 こないだ買った同人本をパラパラとめくる。赤ん坊の頃のさくら ちゃんや 13歳のさくらちゃんにはにゃ〜ん (*^^*)
 赤松先生の日記によると、 『AI止ま』の新装版が出るそうだ。カラーページがカラー印刷… う…欲しい…
9月 2日
 ペットボトルに水とドライアイスを入れてソーダ水を作ろうとした ら破裂したと新聞にあった。懐かしい。中学の頃同じ様な物作ったよ。 うちらの場合だとビニール袋に入れて、必死に押えてた。これがまた 凄い力なんだ。ビニール袋だから適度に抜けて破裂しなかったんだろ うな。
 PC Watch の記事 によると米国RedHat 社が 日本語版の 6.0を出すそうだ。意外と早いな。LASER5 も 6.0 の微細を発表し た。サポートありと無しとで値段が倍も違う。たうぜんサポート無し 版だな。アップグレード料金はあるのだろうか? ATOK12 SE for LinuxWnn6 Ver3.0 も付くのが嬉しい。既に持ってる eWnn の ライセンスが消える訳はないだろうから、欲しかった商用ソフトが 揃う事になる。案外良いかも。しかし、6800円の内、上ソフトの 値段は幾らだ? 単体の値段より安いじゃん…
 昨日の『GTO』実際のゲームの画面を使うとは。やるな。しかし、 村井の母ちゃん中々いい奴だね。
  過去のお知らせページが出来てた。全開のメッセージからだけど、 早い対応ありがとうございます> さいとさん
 10:50PM 頃、寮でメールを読んでみると懇親会の収支報告のメール が届いてる。え〜と、え〜と、え〜と… しまったぁ!! ふくダ会から懇親会まで完全に忘れてたぁ!! え〜と、その頃私は WWW 見てメール書いて、ビデオ見て、レポート書 く為にプリントを見直してた頃か… あぁ、やっぱり寮に閉じ籠ってる とろくな事がない…貴重な勉強の場と語らいの場と 1500円が消えて逝っ た… とショックの中レポート用のプログラムを組む為に研究室に 向かう…ひゅる〜 ずっと研究室で勉強してればこんな事には…
 PC Watch の記事 によると、PC-133 CL=3 は PC-100 CL=2 のラベルを替えただけだそう だ。そしてスピードは大して上がんないんだと。……良かった、 この記事読んで。危うく引っかかる処だった。待てよ、と言う事は、 メモリのオーバークロックは可能と言う事か。
9月 3日
 りぼんを買ってきて、とりあえず『パートナー』と『ジャンヌ』を 読む。腕がもげるシーンが今度はカラーか。エグさ増大。 『POCHI』が『水の舘』に収録。やりぃ。 『ジャンヌ』は相変わらず楽しい展開。TVだと軟弱な展開に書き換え られそうで心配。その前にそこまで続くかな? しかし、「とびだせ 内蔵ジャンヌ」か…クク…
 どうやら『GS美神』は来週で連載終了らしい。が〜ん(T_T) 最驚の最終回って本当だったんか…
 寮に帰って味噌汁を見る。表面に白い膜が浮いている… (T_T) ある程度予想はしてたんだ…昨日寮に帰らず研究室で昼を迎えた(朝は 寝てた)のが仇になったか… うぅ、1500円無駄にして、さらにその時 作った味噌汁も無駄に…結構いけてたのに… (;_;)
 ビデオを見てみると動いていない。どうやらタイマーをセットし忘 れた様だ…まぁミミってどんな娘かなと思って録ってみようとした 『デジモン』だからまぁいいけど。『∀』は別のビデオで録れてたか ら良かった。でもこのまま帰らなかったら『ユイ』まで…ぞ〜。 で、ミミって娘の服見てると『FF』思い出すんだけど 気の所為? (^^; 声優が「前田愛」ってあったけど、あの 「前田愛」?
 観終った後サイエンスプラザへ。営業時間終了の警告音が鳴り響く 中金を下ろす。危なかった。そしてソフシスI のレポートを印刷して 事務に持ってく。bls2 で印刷したんだが、netscape がユーザで 動いてるのはいつもの事として、csh が root で動いていた。珍し。
 『ユイ』一説によるとシンクロはワンちゃんだと言う。それを 裏付けるような回だった。しかし予告を見るとまだ油断は出来なさそ うだ。春菜と犬養博士って知合いだったのね。こいつも中々侮れん。
 『Hull House』ジェシーの歌が日本でヒット。日本に行くが… 怪しい(^^; 怪しいぞこの日本。ま、アメリカ人の日本像な んてこんなものか。他のに比べたらまだましだったような気がするし。
 久しぶりに News サーバが動いたので購読。『CCさくら』は
 北陸に行った友人と ICQ。さすがバイナリの転送は 95KB/s も出る。こっちから向うは。向うからこっちは…… FireWall の馬鹿やろう!! (;_;) 今は回線が細いが、ちょっと前までは 155Mbps で繋がってたらしい。 宿舎ネットワークより速いじゃん…
 10/2、10/3って、コミックライブ in 名古屋があるんだ。そうか、 ジャンヌオンリーが 10/3だから… B-p
9月 4日
 昼、『コジコジ』を見逃した事に気づく。が〜ん。『コジコジ』は よく見逃すなぁ。TV表の端っこにあるし。まぁいいや。『コジコジ』 だから。
 準備に手間取り、出発が遅れる。このまま奈良駅に着くと 「かすが」と重なり便が無いので、冷麺を食べて時間を潰す。軽く おやつ程度と思ったんだが、腹いっぱいになった。冷麺を食べて 腹いっぱいになったのなんか初めて。そこのデパート? に タイプライターが置いてあったんだが、むちゃくちゃ打ち難いね。 関西本線を通る。単線・気動車なのね。風景ものどか。
 8:00頃名古屋に着く。月曜輪講で発表なのに何やってんだか。でも 元から訳分からん英文なので、名古屋に行っても行かなくても結果は 同じだったかも知れない。どれが動詞だ!? 関係代名詞を 1文に 3つも 4つも使うんじゃない。日本語じゃないんだから長々と書くなよ。 うが〜 (*_*)
 鶴舞で友人と台湾料理を食べる。そして彼の家へ。彼はサーバケース CS-910の黒を使ってるが、全面の蓋を閉めると吸気ファンの意味が ない事に気づく。高速 HD 使えないなぁ。彼から幾つか R に焼いても らう予定だったが、エラーがガンガン出るので焼いてもらえず… (;_;) 英和辞書借りて輪講用の論文読もうとするが、全然 進まず…
 『エアーウルフ』の MIDI を聞かせてもらう。古い時代のシンセ は再現が楽なのかとても正確。『エアーウルフ』を着メロにしたら 受けそうだな。『KNIGHT RIDER』は着メロになりにくそう。また、 「もう駄目だ!」と言って自爆する FireWall があったら楽しいと 話したり、「シャオは太助が命令すれば絶対に人殺すよなぁ。シャオは ボケではあるが、平和ボケじゃないんだから」と話し合う。 今の軍隊ならどれくらいまで耐えられるだろうとか。前にシャオ が居た時代でも鉄砲はあった筈、そしてそれの一斉射撃もあった筈。 なら今はマシンガンくらいは耐えられるんじゃないかとか。大砲も あったから…とか。
9月 5日
 朝 10時くらいに起きてパン屋に行く。この時間帯だともう朝食 用のパンは無い。もっと早く来れば良かったと嘆く。私はパンを 買い過ぎたので、帰りの列車で食べようと持って帰る。
 11時も結構過ぎた後、彼と分かれてメンズ に逝く。すんなり入れた。最初の部屋が混んでて暑い。クーラー が全然効いていない。他の部屋は大分空いていた。 メンズに来るとほっとする。ここは私の原点な気がするし(嫌な原点 だな)。活力の源。
 『ジャンヌ』が結構あったが、良さげな物は少ない。少女漫画を エロにするのはかなり難しいからな。今回はあんまり本は買わなかっ た。 エココちゃんの本(ノーマル)があったのが驚き。私は普段 ラミバは買わないが、エココちゃんがあまりに…(以下略)
 フラボノイド購入。ざっと読んでみると何か覚えがある。 ダブったか? まぁいいや。 無知で短絡的で頭の悪い政治家や各種団体の事を改めて思い起こされる。 韓国の強姦は日本の 5倍、さすが 性について厳しい国、多いな。具体的な数字を前から知りたかったが、 5倍か。 コミケットで売ってる本が児童ポルノで捕まると、主催者や ペリカン便・郵政省も捕まる、ペリカン便・郵政省は思い 浮かばなかった。確かにそうだ。よ〜く考えればそれらは銃や麻薬も 輸送してる筈。捕まえんかな B-p 被写体が特定できる絵が含まれると…、 そうか!! そう言えばそうだ!! 全然興味が無いから気づかなかった。 3年後は捕まるかも知れないね>ジャニーズJr. でヤオってる姉ちゃん。
 椅子で休んで、別の友人と交流。怪しいデータを交換し合う。 その後スガキヤで語らう。私はまた冷麺。名古屋だとマヨネーズが 付いてくる。マヨネーズって混ぜにくいけど、良い方法無いかな? 冷麺は汁が美味くて好きなんだが、あんまりそれをすする訳には いかないのが悲しい処。
 金山から JRに乗って家に帰る。連結が見れた。ラッキー。 カメラ欲しいなぁ。途中で「かす」がとすれ違う。2両の気動車 なのね。学園前からのバス、運転手が 道を間違えると言うイベント発生。中々。 友人からグリスの塗り方が悪いんじゃないかと言われたので、 グリスを塗り直す。CPU をマザーから外すのに まず手間取った。ファンが引っかけて固定してあるんだもん。 グリスを塗った後、ファンをはめるのに苦労するがとにかく M/B に 装着。温度は結構下がったようだ。FSB を 100MHz にしてみると、 無事 450MHz で動いた。やりぃ。でも暫くして定格に戻す。 なお、延々と定格で動かしてたらまた温度が 45℃にまで上がった。 グリスを塗り直したのは何だったんだろう…? 定格にしといて 良かった。
 学校の端末に入ってみると、home が Disk full でエラー。誰だ異常に使ってるのは? 応急処置で自分の ファイルを消し、home のメンバーを調べる方法に悩む。 /mandara/doc/guidance* にあったので、ファイルを整理しようと メールを出す。しばらくしたら残り容量が増えていた。 軽く本を読んだ後資料作り。AT の babylon。 で単語を調べながら FMTOWNS の Linux で書き書き。うぅ、英語訳分からん。どうまとめていいか もっと分からん。
 気分転換に友人からもらった MIDI を聞こうとしたら、凄まじい 音。かろうじてメロディだと分かる大音量のノイズ。これが本当の ノイズ音源。さらに WAV や CD の音が全然鳴らない。ケースの蓋を 開け、サウンドカードを抜く。電源を入れた後、様子がおかしいので 電源を切ろうとするが切れない。しょうがないからテーブルタップの 電源を切る。テーブルタップの電源を入れると、今度は本体の 電源が入らなくなった (T_T) フィーンと言う音だけはする。 CPUファンか? (実は違った。)
 そんな訳で電子辞書が使えなくなったので、研究室で紙の辞書と 格闘。辞書が紙になったのと、PC が壊れた精神的ショックで作業効率 激減… 輪講まで間に合わず…
9月 6日
 輪講が終った後、寮に帰って仮眠。昨日は論文と格闘中に少し 眠ってしまった以外は寝てないので、頭が働かず何も出来ん。 (そういや飯も食ってない。) その後友人に電話。カードを抜いてみろ、接触不良だと安全の 為に起動しない事がある。電源替えるしかないかも、頻繁に 電源を on/off してると壊れる事がある。ヒューズが飛んだのかも 知れないとアドバイスをもらう。
 ヒューズなら自分で交換出来るかもと電源を外して、ネジも外して みる。しかっりはまっていて開かない。しょがないから寸法計って またはめる。タップの電源を入れてみると、ヒューンと言う音がしな い。もしかしてと電源スイッチを押してみると起動した!! やりぃ \(T_T)/ どうやら電源ユニットと M/B を結ぶコネクタの 接触不良だった様だ。友人曰く、コンデンサから音が出てたのかも知 れない。発振回路とかって音が出るもんな。でも発振してたら NTTみたいにマジで壊れてたろうから、それはしてなかったのだろう。 もししてたら…ぞ〜 そういや、前から疑問に思ってたんだが、発振回路や TV って何で音が出るんだろう?
 ボードを挿して Windows を起動。音も正常に鳴ってた。いやぁ、 『AIRWOLF』や『Knight Rider』の曲は良いねぇ。サントラも あった筈だが、注文すれば届くかなぁ? 今調べてみると、 「TELEVISION'S GREATEST HITS Volume 6 - REMOTE CONTROL 70's-80's」(輸入盤)や KING RECORDS から 「K30X-7096」で出ているようだ。絶版になってなきゃいいけど… しかし、編曲川井憲次って一体… (^^;
 『アークザラッド』エルク『人を犠牲にしての幸せなんて』 青いね。まぁ、エルクなんてどうでもいいとして、リーザ。 聖母の条件か何かで顔を赤らめていたけど、一体なんだ〜!?! まさか初潮? でも元が PS だし、そっち系統じゃぬるいだろう なぁ。初潮の平均年齢と栄養事情から初潮でもおかしくはないが、 まてよ、別にその時に起こってなくてもいいんだよなぁ。 良く考えれば。
9月 7日
 夢に高校の頃の英語教師が出て来た。 これは英語の論文との格闘中だからか、これからもまだまだムズイと 暗示してるのか…格好良い国際人にはほど遠い…
 1週間前の新聞によると、本物のキムチは乳酸菌により酢っぱいらし い。でもそんなの韓国まで行かなきゃ食べられないだろうなぁ。
 論文と格闘中の気分転換に、ypcat で学内から自分のページに 来てる人はどこの人だろうと調べてみた。 殆どが福田研 だった…。
 babylon の文字認識率を 上げる為に色々フォントを試してみた。今、MS Serif のサイズ 12 を使っている。探していたら、 Westminster なるフォントを見つ けた。COMPUTER な香りがして、 サイバー物などに使われるフォントだ。Windows に標準で付いてたの ね。ただ、不格好なので実際に絵とかに使うならば市販のフォントを 買った方が良いかも知れない。別の名前で入ってるフォント集が あった。処でこの段落は Windows の IE ならフォントが変わってる筈。
 なんかいきなり babylon で熟語の訳が出てくるようになった。機能制限があった筈だが、 どうしたんだ? まぁいいや。これでより便利になった。ん、待てよ、 前にも出たような気が…記憶があやふや。まぁいいや。 でも論文が訳分からんのは相変わらず。なんとなく分かるような 気もするが、日本語に全然ならん。 ♪だけど英語だけでも真面目にしておけば(以下略)
9月 8日
 何度か意識を失った(眠ってしまった)ので頭は結構 すっきりしている。そして輪講にのぞむ。皆頭を悩ましている。 分からないのは私だけじゃなかったと少しほっとする。 コンパイラな人なら分かるかもとか。全部で 5Pしか分量がない所為も あってか前提条件が多過ぎ。結局背景を少し過ぎた所で その論文は放棄された。私の苦労は一体…(;_;) 教訓:変で自分の研究に関係無い論文はさっさと諦める。 次の論文もそんな風になると悲しいので、予定した論文にするか 別のにするか検討し直す事にする。でも今日は疲れた。 明日は晴れそうだし、姫路城でも見に行きたいなぁ。最後の 18切符で。
 輪講が終った後皆でモノポリー。私はあっと言う間に破産。運も 交渉も下手過ぎ。これからの人生不安になって来た。
 洗濯機に洗濯物を放り込んで『続姿三四朗』を斜めで見ていると、 雨が降って来た…天気予報はどこも降るなんてなかったのに… (;_;)
 UNIX USER 購入。今月はゲーム特集。対戦が出来るテトリスがないかと思ってた けど、やっぱりあったのね。xtris。 将棋の対戦もあるのね。xshogi。 囲碁の対戦はないのかな? XDeBlock は紹介されてなかったが収録されていた。じわじわと 広がる。あ、Digital UNIX で動くか試してみないと。あぁ、そういや、 VIOS の 動作チェックもやらないとなぁ。
  貴方のゲーマー度チェック

1999年 9月 8日 (水) 21時 22分 01秒 現在
あなたは 86% 昔のゲーマーです(多分)

昔はゲーセン=不良という図式の出来上がっていた時期に人目も気にせず結穀っ てませんでしたか?これだけ知っていればかなりのものです。あまり知らない 人からみれば尊敬の眼差しです。しかし、上には上がいます。古いゲームのあ るゲーセンに通って研究をしましょう。

おかしいなぁ。そんな筈はないんだけどなぁ(^^;
 Westminster フォントの為に <font face> タグを使ったら、案の定 Another HTML-lint に怒られた (^^;
9月 9日
 今日は 姫路城に行く事にする。近鉄から JR に舞鶴駅で 乗り換え。1999年9月9日 記念入場券を売っていた。『999』が デザインしてあるが、なんか安っぽい券…あんまりグッズには興味 ないので買わず。内回り環状線に乗っていると、屋根の上に「0202」 の文字発見。これがこないだ新聞に載っていた芸術作品か。 処で、新今宮のポイントが故障して列車が遅れてたそうだ。まさか 99年9月9日9時 問題じゃないよね(笑)
 2時から姫路城を 見学し始める。三の丸に入っただけで涼しく静か。いいねぇ。日時と 場所柄お年寄りと外国人が多い。入場料は 500円。まぁそんなもんか な。喫煙禁止は当然ながら、食事も駄目とは恐れ入った。さすが。 でもこの城が燃えてしまったら…数少ない現存する城がまた一つ消え る事になる…(T_T)
 西の丸に行き、長局を見物。この暗い色が歴史を感じさせて良い。 途中で去年作られたという新しい所もあった。建築当時の垢抜けた 感じが分かって良い。光度もある様だ。化粧櫓まで大分歩いた様な 気がしたが、実際は西の丸の端っこだけだった。
 ぐりりと回って天守閣へ。中はとても暗い。窓を全開にすれば 明るいんだろうな。熊本城や名古屋城と違って展示物品は ほとんど無いが、 姫路城はその存在自体が展示みたいな物なので、余計な物は必要ない。 建物自体が十分面白い。蛍光灯の下の鉄筋コンクリートなんて つまらないからね。頂上 6階、実際は畳か何かあったんだろう。 そこで眺めを見物、休んだり記名したりして降りる。降りの階段、 どれも後で付け足したね。
 昭和 30年に分解修理した様だ。一体どれだけバラバラにしたんだろ う。これだけの物をバラバラにして組み立てられるんなら、他の城も 全部木造で再建すれば良かったのに。鉄筋コンクリートやエレベーター なんていかん。でもまずったなぁ。私はまだ大阪城見てないんだよ。 そっちの方を先にすれば良かった。
 4時20分頃見学終る。2時間20分か。良い時間を過ごした。やっぱり 城の見学は二の丸とかからじっくりと廻らなきゃ。名古屋城は つまんなかったもんなぁ。入場料だけは高かったけど。
 商店街を下っているとふと BS漫画夜話を思い出した。そういえば、 昔授業のレジュメに『AI止ま』『女神さまっ』『ドラえもん』 『エポトランス舞』などは 似た様な作品であると書いたな。
 再び JRに乗り、新今宮で降りる。おそらく普通に払ってたら 3300 円以上はしただろう。十分元を取ったな。18切符を最後まで使い切る のは初めてだ。今まで皆友人に売ってたから。
 Sofmap 4号店で『臭作』 中古で購入。その後 6号店に行くが、そこでは売っていなかった。 そこの中古アダルトコーナーで井上喜久子さん、日高のり子さん、 こおろぎさとみさん(かないみかさんかも知れない)の声がガンガン 流れてた。出てるのか… 新品でも売っていなかったのが謎。『サクラ大戦』が売っていたが、 今回は買わず。
9月10日
 白ワインビネガーを使って料理。酢の味がすると思っていたが、 よくラベルを見ると醸造酢とあった。…酢だったのか。和英辞典を くってみると、酢は vinegar とあった。が〜ん。うぅう、残り たっぷりあるのにどうしよう。ラベルに書いてある通り、魚や鳥に 使ってみて、それでも慣れなかったら誰かにあげよう。白ワインは やっぱり普通に買った方が良いか。
 SVP で GIF問題が 出て来た。UNiSYS LZW に関するライセンスが変更になったからだが、この文章 分かりにくい… まぁ、これを機会に GIF 止めて PNG にしようかな。 調べてみると自分のページで使ってる GIF は 22個。良かった、 画像の少ないページで。変換は何を使おう。せっかくだから圧縮 レベルは 9にしたいけど、gif2png はレベル指定持ってないんだよな (ソース書き換えるかな)。 pnm を通すと、元が 16色の GIF がちゃんと 16色の PNG になるか 心配。でも色の再配置をすると圧縮率は上がるかも知れない。 でも 256で描いた絵を一度 ppm に変換すると、せっかくの奇麗な パレットがバラバラになる。透明色情報も面倒だ。
 変換は面倒くさいだけでどうにかなるだろう。PNG がインラインで 見れるブラウザのバージョンって 4.0 以上だったかなぁ? え〜と、Mozilla 3.0とかを使ってる人はと、結構多いじゃないか。 まぁ諦めてもらうしかないだろう。だけど最大の問題はバナー。 人のバナーを勝手に変更する訳にもいかないだろうしなぁ。 メール出して、返事が返ってこなかったりしたらバナー消去かな。
  りゅうりゅうの精神年齢鑑定
鑑定結果 あなたの精神年齢は40歳です
あなたの精神はすでに『中年』です。一人前の大人です。そろ そろ威厳が感じられるようになってきました。しかし若者とは 話があわなくなり始めてきました。
実際の年齢との差16歳
あなたは実際の年齢より大人びています。しっかりした性格の 持ち主で、周りの人々に頼られてお兄さん(お姉さん)役を努 めてしまうこともあるでしょう。そこがあなたのよいところで す。
幼稚度54%
あなたは小学校低学年並みの幼稚さを持っています。まだまだ 保護者が必要です。友達とケンカしても泣かないくらいの勇気 を持ちましょう。
大人度49%
あなたは結構大人っぽいです。そこそこの冷静さも持ち合わせ ているようです。
ご老人度50%
あなたはもう老人です。あせることなく、はしゃぐことなく、 いつものんびりなご老人です。
何かすべての項目が高くないか? (^^;
 サンデー『改蔵』ぎりぎりの電車…名古屋→熊本の 18切符の旅は ぎりぎりだぞ。始発に乗って終電で着くような世界だからな。 中央線が遅れて、名古屋発の電車に駆け込み乗車した事もあったな。 しかもそれを逃すとどっかで泊まらなければならないと言う… 中盤でミスるならまだ納得も行くが、出始めだぞ。
 一週間前の夕刊。25mプール並の大きさの鉄道模型…凄ぇ…壮観 だろうなぁ。渋滞時、隣の車線は速く見える。 なるほど、今度良く観察しておこう。まぁ、のんびり行こうやって 事だね。
 『ユイ』コレクターは春奈な筈でした。泣けるねぇ>ユイちゃん。 でもこんな展開ってどっかで聞いた事あるような気が… (^^; 来週は「黒き翼の天使」うぉお、題名だけでそそるぅS2 グロッサーの意図は何なんだろう?
 バナー以外の GIF を PNG に変換。結局 gif2png 使う。楽だったし、 giftopnm|pnmtopng 使うと変になったし。ファイルサイズ は減った物が多かった。バナーは返事が返ってくるのを待とう。
 布団の中で↑の展開は何だったんだろうかと考えてると、 『赤い光弾 ジリオン』の J.J.だった。懐かしぃ〜 ジリオン欲しかっ たなぁ。
9月11日
 サカエに行く。メージュがあったので読もうかと思ったが、その間 に「パンの耳」が買われてしまっては大変とパラパラとめくって去る。 (日が経ったの)安売りコーナーでグリーンボール 1/4玉 99円→50円 が売ってた。小家族用に小量パックなんてあるが、1玉 400円じゃ売れないから分けてるだけだろう。しかし高いな。
 なんか軍歌みたいな曲が流れてるので何かなと思ってみると、 ダイエーホークス応援歌の様だ。そういや、サカエはダイエー系列だっ たな。ダイエーが優勝すると安売りあるかも。頑張れダイエー!!(笑)
 魚を見ている時に店員が補充しに来た。新品のパックを巧妙に下に 置いたりして隠しているのを覚えておいて、新品を購入。
 『ジャンヌ』フィンとまろん感動の別れ…と言うか見てて 白々しくてしょうがない。予告、BGM とか雰囲気とか とっても良さげ。とっても楽しみ。山口勝平さんの低い声って珍しい。 分からなかったよ。
 夕飯はあさりとぶり。ぶりはバターで焼いて、白ワインビネガーを かける。なんか酢臭くなっただけの様な気もする(^^; 鳥だとどうなるかな?
 買った白ワインを呑もうとするが、硬くて開かない。よ〜く見・考 えたらコルクだった。酒呑まないから忘れてたよ。 今度行ったらコルク栓抜き買わなきゃ。
 全員から許可が下りたのでバナーも全て PNG にする。ほぼ 1日で GIF→PNG の作業完了。もっと時間がかかるかと思ったが、皆さん の reply がとても早かった。この場を借りてお礼申し上げます。
 『ゾイド』フィーネって、D に似てる。
9月12日
 今日の朝日新聞、子ども写真コンテスト。あるだろうと思って チェックしてみたら、やっぱりアレがあった。そう、児童のヌード。 児童ポルノ規制法案を社説などで支持した朝日でこうだもんなぁ。
 押熊に普段とは違う道から行こうとする。登美が丘の方から行こう とするが、途中で道に迷う。そのまま行けば良い物を右折したからだ。 いつしか南下していた。中山町って何処!?(笑)
 どうにか押熊に着く。パソコン屋を見回る。そうか、これが MC フィルターか。レンズの厚さは書いてないのね(←何に必要だ。何に!)
 ブックバーンにて『タカマガハラ』『改蔵』『コレユイ』購入。 『タカマガハラ』の表紙見ると、なんか結姫ちゃんがさくらに 見えてきた。なんか髪型似てるし。Linux magazine があったので読む。 LASER5 6.0 のサポート無し版は商用ソフトも付いて来ない様だ。 おかしいと思った。うぅ、12800円か… 隣の CD 屋で廃盤 300円セールをやっていたので『エルハ』TV サントラ購入。それと同じ物が新品コーナーにもあったのが
 押熊交差点から西に帰る。本当はここから来る筈だったんだ。 Joshin 発見。でも遅いの で閉まってた。しかし、ここら辺は本当にレストランが多いなぁ。 そして、何だこの歩道と道路の段差は!? 20cmくらい段差があるぞ。 奈良の道路はバリアフリーじゃないと思ってたが、ここまで凄いのは 何なんだろう? 設計者誰だ?
 友人から『extern宣言してないのに extern変数になってるのは何故?』と質問を受け る。gcc で試してみたら確かになる。RMF だといけないので、 Info でもじっくり読んでみるか。それもと C の仕様なのか?
 ついでに、その友人は今日新宿を歩いていたら「真宮寺さくら」の コスプレして歩いてる人を見つけたそうだ。さすが東京。
 ICQ で Message のやりとり。 一辺に二人とするのはさすがに忙しい。しかも相手が二人とも北陸ってのが笑える。
 『大戦略V』とか『リアルタイム版大戦略』とか色々あって悩んでた ら、プレミアムパックとしてまとめたのが出る様だ。こいつはいいや。 でも年末に新しいのが出るってあるけど、それも良いかも。でも 難しくなり過ぎてたら困るなぁ。大戦略は初心者なのに。
9月13日
 とある掲示板読んだら、『ゾイド』のフィーネはユイと同じ人らし い。一休くらいはなんとなく分かるが、全く分からなかった。今度 確認してみよう。
 なんか電脳天使のページを確認し てみたら、タイトルロゴがインターレース表示されてる。勝手にした つもりはなかったんだが。
 また今日もモノポリー。黄色に家 2軒建てたかと思ったら… ホテルに泊まり過ぎて、結局真っ先に破産…
 NHK深夜の新幹線の番組観て、ドクターイエローって、結構 普通の時間帯に走ってるんだ。なら駅に行けば見れるのか!?
 つい眠り過ぎて『アーク』を生で観られなかった。良いシーンが 多かったので生キャプチャーしたかったと公開。お腹を押えてる リーザが良い。 リアを思い出したりして。(他にないんかい!)
9月14日
 朝『ゲンシくん』見ようかと思ってビデオの電源を付けると、26ch が映ってない、またか。『ゲンシくん』も録れてなかった。HV-V900 の方も TV も映るので、HR-X3 だけの障害の様だ。修理頼もうか? が、夜には 26ch が映る様になってた。……電波が変だったって 可能性もあるけど…
 COMMUNET '99 (Linux West) に行く。学園前→トレードセンター前 は 950円。高ぇ。でも乗換が少ない分楽で早い。Tシャツの学生、 背広の社会人、外国人が同じ列車に乗っている。さすが。招待状を森若君から からもらってたので入場料いらない。入って企業ブースを見回る。 なんか友人が就職した会社もあった。そしてパンフをもらうもらう。
 LASER5 6.0 のパンフを見る。eWnn も 付いてるのか。なんか、RedHat 5.2 を買って役だったのは fdisk だけだったな…明日の講演を聞いてどういう風に買うか決めよう。
 本屋、まだ少女革命はないな。『ムラチューの決心』欲しいんだけ ど置いてない。これって『ガサラキ』と同じ辺りに置いてあるんだよ ねぇ…そして『真・天地無用』があったので購入。他に『改蔵』4巻、 『ジャンヌ』4巻、『ハイパーあんな』3巻購入。
 『KAIKANフレーズ』予告。やけに可愛い(&谷間ある)娘が いるなぁ。ゲストか? と思ったが、良く観たら姉ちゃんか。 次回期待。
 『リカ』先週(だよなぁ)ドールランドに旅だったと思ったら、 今週は「魔王スケアクロウ」間の 2話くらいが抜けてる。 おかしいと思って放送リストや感想を見てみたら、大量に抜けてる 回を発見!! うがぁ!!>奈良テレビ だけど、TeLePAL だと 「ふたりのドールリカ」になってるのは何故? 予告が放送されたのは 嬉しいけど。
 また 26ch が映らなくなってた。それだけならまだしも、HR-X3 の 電源を入れてると TV の 2ch と 26ch に影響が出ると言う恐ろしい 状況。修理呼ばなきゃ…RF信号とチューナーの間ぐらいに障害かなぁ? 明日電話するとして、来るのは明後日か明々後日。明後日は PM1:00 からゼミだから、それは避けないと…都合良く時間開いてるかなぁ?
 先週から録っておいた『CCさくら』観る。おぉ、これが真綾ちゃん の OP か。しかし何で真綾ちゃん何だ? 嬉しいけど。次のアニメコン プレックスにも出る様だし、また出番が増えて来た。
9月15日
 朝起きて Victor に 電話すると…今日は休みだと。よ〜く思い出せば今日は敬老の日で 祝日だった…
 10時ちょい過ぎに家を出、ATC へ。LAZER5 の話に間に合うくらい に着いた。朝飯食ってないので腹減った…ふむふむ、LASER5 Linux 6.0 日本語入力キットは 6.0 のサポート無し版のようだ。何だ、ATOKWnn6 も eWnn もはたまた一太郎Ark まで付いてくるのか? フォントも付いてく る。うわ〜そりゃこっちの方買うしかないか… LaserDoc が惜しいか な? あ、ブートFD や System Commander Lite も惜しいかも。ブート FD はどうにか作るしかないだろう。5.2 からアップデートしても良い し。注意事項があるそうだけど。
 あるブースで、「うちでは HP の製品も扱ってます」と パンフ渡されたが、俺、HP の Tシャツ持ってんだよ。それ着ていってたらどうなってたか 分からんな(笑)
 Linux West にはさすが有名人がいる。NLUG の宴会で顔を覚えた 人、写真で知ってる人、似顔絵(笑)で知ってる人。感激。生越さんの 講演を聴く。SGI が Linux に 取り組む理由とか。そういや、Sun だってハードウェアメーカー、 Solaris が本業じゃ ないんだよねぇ。 TurboLinux の話、おぉ、最大の問題?だったインライン入力が出来て る。これは凄いぞ。
 『ポケモン ルギア爆誕』のサントラCD 買う。厳選した B.G.M. 6曲って、厳選せんでえぇ。その代わり 2300円と安い けど。そしてジラルダンの歌なんかいらねぇよ(--;; 処で、ケースや CD は青くてとても奇麗。
 角川mini文庫『ガサラキ 村井中尉の決心』 (ISBN 4-04-700281-X \200)購入。アオってるムラチューって 初めて見る。ムラチューな感じがしない。え〜と、名前って沙生 (すなお) って言うのね。そして23歳…1歳しか違わないのか… と言う事は、放送当時は同い年!? うわ〜
 さて、短いのでサクっと読めた。内容は当然に『ガサラキ』 ヒロイン 2名の内の一人、村井中尉のお話。もう一人のヒロイン 美鈴もちゃんと(一応)出ている。え? ミハル? 知らんなぁ、誰だそれ? (爆) 「楼台煙雨の内」の意味教えて下さい。幾らなんでも五目並べ と碁の区別ぐらいつけ。自衛官で握力 65しかないって問題じゃないか? >速川中佐、運動不足の私だってそれくらいあるぞ。おいしいぞ> 陶見&下村。こいつら皆変だ!! さて、一応最終回後の話なので買う時は注意する事。
 『まんがサイエンス』は置いてある本屋はあったんだが、1巻が無い!! うぅぅ…(;_;)
 なんか CoolKeybooards なんて のが出来たようだ。Windows key の代わりにペンギンマークが付いて るキーボードだと。どんなもんかね? Meta なら良いんだけど。 Alt と Meta って違うから。でも 101だと同じにするしかないんだよ ね。Meta が打ち安ければ多少 Alt が打ちにくくても良いから。
9月16日
 サンデー『コナン』最後のページの最初のコマの佐藤刑事、胴が長 い。『タキシード銀』解像度の甘さ、モアレ、CGだな。2色カラーでも CG使うんだ。『歩武の駒』全然萌えない精神攻撃だなぁ。ヌルいから か? いや、こんなものでヤられるんじゃないと言う思いが強いからか?
 上で書いたので握力計ってみた。最高、右 55kgf、左 50kgfぐらい。 10kgf 以上上か。でも自衛官の平均ってどれだけだろう?
 『ナノセイバー』再放送嘆願は例によって却下された。 ここ。まぁ予想の範囲内だけど。しかし、ほとんど FAQ 並の回答 だなぁ。修正や LD での販売は『YAT』みたいにやれば出来るんだから、 単にマーケティングの問題だと思うけど。それに権利も複雑そうだし。 こういう事には本当やる気無いね>NHK
 また mitenenifty 等との接続が悪くなっ た。Proxy かましてるのに… 別の Proxy だと上手くいくのだろうか? くそう、そもそも原因は何だ!?
 miserver.aist-nara.ac.jp、User-Agent: celbow/0.01 [ja_JP.EUC] (IRIX 6.3) って、多分 proxy 経由の私。
9月17日
 徹夜でゲームをクリヤーした後、『臭作』やり始める。とりあえず パトカーに引かれて死亡。
 預金に利息が付いてた。1万円に 1円分… 0.01% かい!?
 『コレクター ハルナ』(笑) 「エレメントスーツ ダウンロード」 スタッフの気合い 200%増、色っぽさ 300%増(当人比)の変身シーン。 おそらく今回限りだと言うのにこの気合いは何だ!? スタッフにファン が多いと見た!! でも「コレクター・ハルナ」の語感と言い、本人の 声と言い、いまいち気合いが入らないなぁ (^^; 適切な 戦闘指示は好きなんだが、普通過ぎてつまらん。 でも私はユイよりハルナの方が良いぞ(爆) 4コマも久しぶりに面白かっ たし。
 goo から 「フラクタルエンジン」をキーワードに来てる人がいた。書いた甲斐 があると言うもの。調べてみたら何とそれは富士通からだった。
 fj.rec.av 読んでみたら、BS の周波数帯域は地上波の 4.3MHz に 対して 4.5MHz。これは大した事はないんだろうが、何と FM変調!! 凄ぇ。
 PC Watch 見てみ ると、SDRAM の値上がり止まらず。128MB が 2万円越す。 何でこんなに SDRAM が不足してるんだ? メモリ買う必要無くて良かっ た。そして 日経の産業・流通見てみたら、台湾が米企業に対して 反ダンピング関税かけてた。すんげぇ面白ぇ事するじゃねぇか!!
9月18日
 HR-X3 の修理に来てもらう。UHF のチューナを交換。修理費は全部 で 15000円弱…高い… 今 UHF で必要なのは奈良テレビだけだけど、 引っ越した時は多くなるし、その時は時間とれないから今交換。
 その時、F端子は細くて不安だと言ったら、何でも『これは 3C って端子使ってるんだけど 5C の様な太い芯線使ったら、ぶつかっ た時に端子が根本から折れる事がある。それは溶接で半田づけ出来な いから修理がとても難しい。』との事。色々あるのね。
 LASER5 から優待価格販売のメールが来た。そういう物を発売日後の 土曜日に送るんじゃない。あやうく買う処だったじゃないか。そして 郵便局は振替業務やってないし。届くのは月末になるかなぁ… どうせだから製品版にしようか…それなら優待価格分の価値はある。 非製品版だと日本橋で買った方が早いからなぁ。そして日曜には 大阪に行く予定だし。少女革命と『まんがサイエンス』を探さなきゃ ならない。なかったら売店で…でも少女革命を売店で定期購読って ヤバイ様な気もするし (^^;
 LASER5 Linux 6.0 の 比較表見たら機種依存文字が使われてた。何だかなぁ…
 今日は WWW の画像の転送が良好だ。何故? でもちゃんと転送される ならいいけど…
 5:00 PM ビデオが作動しない。何故かというと…うがぁああぁ!! 時刻設定で今日を金曜にしてたぁ!! 危なかった。家に居なかっ たらビデオの予約全滅だった。手動で『ジャンヌ』に チャンネル合わせると新OP。 そんなの観賞する余裕など無い。とりあえず標準で録画。そして、 うおおおおおぉぉ!!!! 何だこの新バンクは!? 凄ぇ!! こんな変身シーン今まで見た事無い!! 透過光を使わない直球勝負! 広がる羽根、舞う天使。後でコマ送りしよう。 えぇと、このテープの前は『CCさくら』の I部最終回だった筈、保存 には良いな。よし!永久保存決定!
 『双子探偵』「僕ノートパソコンより重い物持った事が無い んです。」 ノートパソコンって、かなり重いと思うが…
 『CCさくら』なんかきわどいアングルが多い。履いてるのって何だ? 黒パンツ? しかし、液晶が割れただけならデータは残ってるだろうに。
 『ジャンヌ』の新バンクをコマ送り。変身は 2コマ打ち。縦回転は サミーを思い出す。あのカメラワーク、勢い、良い。ブリッジの曲も 気に入った。サントラが欲しくなった。チェックメイトシーン、動く が作画悪し。
 『電車でGo! 名鉄編』が出るそうだ。また凄い物を…
 『フォーチュンQ』先週の予告だとパステルのパンチラが拝めるかと 思ったが、なんか無かった。そして、ぅぉおおお!! 12Hz のパカパカ!! 懐かしいぃ! 何年ぶりだろ?
9月19日
 近鉄・日本橋駅近くの博文堂にて少女革命、『GS美神』38、 『ラブひな』4、購入。梅田に行く。ざっと廻ってジュンク堂に行く。 日本一とか言うだけあって広い。『スーパードール・リカちゃん』 購入。ざっと見た感じ、アニメより絵が可愛くて萌える。スパッツも 無いし(爆) しかし相変わらず『まんがサイエンス』1巻や少女革命は ない。
 SB Live! についての雑誌があった。コア回路は音データを 48kHz系 で処理する。44.1kHz系はサンプリングコンバータを通してるんだと。 でもデジタル入出力を本格的に使おうとする人は、DAT で録った音の ノンリニア編集用だと思うので(偏見)、それはそれで言いかも知れな い。どうせ私には違い分からないし (^^; そういや、CDの 音を内部で 48kHz に変換して処理する CDプレイヤーもあったなぁ。 処で、SB Live! 積んだPC は SCMC キャンセラーとして使える筈。 実はもうすぐ半違法物品!?
 3階のコンピュータ関連。多いな。TRON の棚もあるが、半分ほど SQL が乗り出してる (^^; BLENDER の本があった。 なるほど、BLENDER ってこんなソフトだったのね。 で、「X-Windows」と書くのは止めれ>ジュンク堂。
 その後日本橋。Joshin にて結局 LASER5 Linux 6.0 日本語入力キットを購入。 比較表では system Commander Lite は付かないとあったが、 パッケージを見るとロゴが付いてる。一体どっちだ? まぁいい。付い て無かったら LILO を使えば良いだけだ。
 また、そこで CD-R を購入。弟から焼いてくれと頼まれてたし、 そのうち自分用にも必要になるだろうから。 が、暫く歩いてたら数百円安い値段で売っていた (T_T) まぁ良い。初めて CD-Rメディアを買った授業料だ。
 ふとテレビを見ていたら「女子大生がAV出演。東大生等の高学歴な 女性も」みたいな事やってた。だからどうした。東大だろうがどこ だろうが皆普通の奴らだぞ。AVぐらい出てもおかしくない。そんなに 珍しいかねぇ?
9月20日
 発癌性物質はアルコールに溶け易く、その為にタバコと酒を 同時にやると食堂癌が多くなる。と良う事らしい>三宮さん
 新しい WWW サーバをうろついていたら httpd の log の場所は 発見した。面白い log もあるが、メインの log のアクセスした マシン名が IPアドレスなのが痛い。設定変えてS2 (他力本願モード)
 少女革命ざっと読む。雪村理子先生の絵柄がちょっと変わったのが 残念。そのかわり水城かなる先生がとても良い (*^^*) しかし、消しが無いってヤバくないの(^^;
 『ER』の予告が無いと思ったら、今日で 4thシーズンは終りらしい。 残念。でも時間が 50分浮いて少し嬉しい。なんか『ターザン』なんか やるみたいだけど…『ペルシダー』やらんかなぁ… 5thシーズンも 来年 4月からまたやるそうで、楽しみ。
  東京地裁、e-oneに対し製造および販売禁止の仮処分決定した様だ。 ま、当然な気もするが。いやぁ、すっぱり出ちゃったねぇ。
  音速を突破した瞬間らしい。うわぉ。
9月21日
 昨日から徹夜で『臭作』をプレイ。元々『臭作』はレビューを読み、 後半部の展開、プレイヤーが入れ替わると言うものに心惹かれて 買ったもの。そういう SukosiFushigi で自分の暗黒面を見せてくれる (レビューの一つより)様な話を試してみたかったからね。攻略法を 見てサクサクっと後半部へ。が、 予想以上の純愛ラブラブに爆死。何やこれ、なんて良い娘なんだ絵里!! 処で、個人的には、真宮寺なさくらの性格が入ってたり、 声が國府田マリ子さん風な感じがするのは気のせいか? (^^;
 「『まろやかなお湯』って何や!?」と突っ込んだ処で同じ様な 事をプレイヤーが思い、精神同期度が増す。おそらく狙ったものだろ う。徹夜明けで眠い処に絵里も眠たがってて悶える (^^; CG は Susie で事前に見てたが、これはこのシーンだったのかと 感心する。絵里の H なシーンはあっても H シーンが無い事を残念 がったが、無くても満足。むしろこれで入れたら話が壊れそう。 (いや、勿論欲しいし (^^;;、 入れようと思えば無理なく入れられる展開も描ける筈だけどね。 自分で描くかぁ!?!(木亥火暴) )
 ま、後半部の予想以上の出来にとても満足。声も飛ばしたりせず 聞く気になるし。『臭作』買って、後半部に辿り着けなかった人は 『臭作』の良さの殆どを理解できないだろう。攻略法を読んででも プレイすべし。ま、この展開が気に入らない人もいるみたいだけど (それはそれで分かる)。 さて、これからビデオ撮影や見てない凌辱シーンや後半部の見れなかっ た CG を見る事にいそしもう。
 11:00AM にプレイを止めて昼寝。外は凄い雷雨の様だ。2:00PM 頃に 起きる。終った生活。『ゴクドー』観ながら飯を食い、売店で 『まんがサイエンス』を注文。処で、今日の天気予報は「奈良・晴、 大阪・晴、京都・雨」ここって、天気予報京都で見るべき?
 9/12の新聞読む。やけに「死」についての話が多いな。『 自衛隊員の、戦争になったら徴兵制になり、真っ先に死ぬのは徴兵され た者だ』こういう歯に絹着せぬ言動好きよ。実にその通り だね。自分なんかまさに運痴の素人だからね。 妊婦のシートベルトは付けた方が良いか? 付けると子宮破裂で 胎児が死ぬ可能性あり。付けないと母子共々死ぬ可能性あり。 エグいなぁ。もう正しい付け方で付けましょうと言う方が良いな。
 今日の新聞で日中の死生観の違いについての記事が目に止まる。 う〜ん、私は感情では日本的で理性では中国的だな。
 『リカちゃん』ざっと読む。パ、パンチラ…少女漫画に置ける パンチラって一体どういう意味づけ何だろう? 渡瀬先生は男性読者向 サービスなんて書いてたが…『ラブひな』ざっと読む。面白い。 ノってきたね。で、サラってシンディの妹か何かか?
 寝つけないので LASER5 Linux 6.0 のパッケージの封を開ける。 LASER5シールと言うのが余りにも安っぽ過ぎて悲しくなってくる。 エンブレム加工してやろうか。でもどうせ付けないしなぁ (^^; 今回は Linux West でもらったペンギン君付ける予定だし。 ML でもあったが、boot FD の作り方が載ってないのはかなり問題だと 思うぞ (^^;
 眠る時、なぜかボシタ祭り(藤崎宮秋季例大祭)問題と日の丸・ 君が代問題が頭に浮かぶ。「ボシタ」は朝鮮人を滅ぼしたと言 う事から来てるから使うな、と言う物だ。熊本では 放送禁止用語にもなっている様で、TVだと「ピー」が入る(全部かどう か、今もかは知らない)。が、真の語源は「分からない」と言うしかな い。しかしアジア・太平洋戦争時にそういう意味で使われた事は事実 らしい。そこら辺がどことなく日の丸・君が代と似ている。日の丸 なんてただの旗だし、君が代なんて元々はラブソングだ。しかし、 二つとも「前科物」だ。
 処で、日本の国歌がラブソングと言うのも、いかにも日本人らしく て良いかも知れない(笑)
9月22日
 朝、目が覚めたら 10:30! 輪講始まってる…急いでロンパーへ。 処で、見た夢は研究室旅行でおいてきぼりにされるもの… 迎えが来た辺りで夢は終る。
 ANIMEDIC park VOL.31 に『最近のテレビアニメはほとんどが 16ミリフィルムだが、NHKのアニメは35ミリフィルム』 とあったらしい。
 『GTO』自分のロッカーにブルマが入れられてたら、私なら速攻 焼却炉にブチ込んで燃やしてやるが B-p イジメに キッカケがあったり宣言がある処がいかにも嘘っぽい。分かりやすく なってるね。
 こないだ録っておいた『お墓がない』面白いねこれ。しきたり (世間体)って大変だねぇ。私は散骨にして欲しいし、戒名もいらない。 葬式は…どうせ誰も来んっしょ。
9月23日
 『改蔵』を 4巻まで読む。『改蔵』って、ストーリーやラブな 要素もあったのね。消しゴムにシャープの芯をメリ込ませてって、 やったなぁ。さらにアートカッターで手術して取り出したりとか、 アロンアフファでくっつけたりとか。アロンアルファ使うと消えない んだよね。
 処で、全編フルCG だったってのは驚き。確かによ〜く見ると、 線の太さが一定でトーンがアミしかない。そしてトーンの境目の ほとんどが実線など CG な特徴を持ってる。と言うか、普通の漫画の 様な CG も出来るんだろうけど、むちゃくちゃ面倒そう。それに 『改蔵』はこういうタッチの作品だし。
 カラーを印刷用に回すと 300dpi は最低居る(分かってない同人屋も 多いが)。モノクロなら 600dpi は最低居るだろう。すると実は モノクロの方が必要メモリは多くなる、8bit で描くなら。1bit で 描くなら少なくなるが、それはそれで辛そうな気がする。どうせ印刷 は 1bit だけど。トーンの指定って面倒そうだな。PostScript なら 点の大きさとか指定できるみたいだけど。Mac にはトーン貼りソフト があるって聞いたけど。
9月24日
 サカエへ行く。『守護月天』の 10巻があるが、傷つけずに… (以下略)。今日買ったのは 4215円。なんか今日は 5000円買ったら 500円の割引券をくれるみたいだった様だ。が、後 800円がた買っても 腐敗菌の餌になるだけなので諦むる。人生前向きに、ポキチム、 ポキチム。
 『コレユイ』ハルナが敵になるのは予想どうり過ぎ(着痩せするのね〜)。 あっと言う間に元に戻ったのは意外。あ、アニマスピリチア(笑) 変わりに彼とは思わなかった。 処で、今日気づいたけど、OP で『揺れる』ってあるの に揺れてないのね(何が!?)。
 7時のニュースを見て実家に電話。案の定停電。水道は今回は出るが、 電気がないので風呂に入れないそうだ。19号の教訓からか、瓦は あまり飛ばなかったんだと。そして隣からガラスが飛んできて割れた のでそれの掃除が大変だったと。さらに近所で死人が出たそうだ…
 『驚きももの木20世紀』玉音放送にまつわる話。陸軍にとっては クーデターを起こされるのが最大の懸念材料だったようだ。部下の 教育がなってるね(笑) というか、起きてたのね。知らなかったよ。 皇居や首相官邸に押し入ってたなんて。 そういや、私の先生の姉は玉音放送聞いて『陛下が励まして下さった。 これからも頑張ろう』と勘違いしたそうな。と言うか、あの文面 難しくて分かりづらい。 ついでに、当時の日本國民の 1/5 は諸手を上げて喜んだだろうね B-p
 なんか KGF が 10/18に閉鎖すると宣言してた。なんだかなぁ (^^;
9月25日
 『ジャンヌ』今日は OP を観れた。パースがかかってる…ロボット アニメか…おぉ、f.r.a でも言われたけど、最後に堕天使がおる。 中々。本編だが…先週の新バンクに精気を全て吸い取られたかの様に 動いてなかった。個人的には炎の中の天使の方が好み。顔は元の方が 良い。
 昨日 <7sg282$dkc$1@voyager.aist-nara.ac.jp> にも書いたんだが、残テーを s/少年/少女/ して『ジャンヌ』と 重ねれば面白いと思う。と言う訳で頭の中でシミュレート。当然 声も s/高橋洋子/桑島法子/ 。結構いけるじゃん。MAD 作りたいな。
 the Linux ICQ Page の Screenshot をつらつらと見る。本家より cool なのや 使いやすそうなのがあるな。
 G4 が Gflops と騒いでいるのでアップルのページに行ってみた。 スーパーコンピュータの定義の一つに Gflops を越える事ってのが あった気もするし。え〜と、何々? Velocity Engineは、128ビッ ト単位。32ビットの浮動小数点演算も一度で4つの処理。…… これって、もしかして 3DNow! ? どれ、今度 Mac の雑誌でも読んでみ よう。
 ついでに今のスパコンの性能はどんだけかなぁ? と NEC富士通のページ見てみたら、 数GFLOPS〜数TFLOPS の様だ。そして日本SGI によったら、SGI が統合開発環境 Jessie を OpenSource で公開したと。
 『コレユイ』読む。そういう趣味があったのか!?>エコ。とりあえ ず、可愛いからそのままでいろ!!
9月26日
 おそらく SGI としてもソフト ベンダーに IRIX 用のソフトを Linux に移植して欲しいから開発環境 を移植したりするんだろう。そして OpenSource が起爆剤になれば、 と思ってるんだろう。え〜と、移植して欲しい IRIX の商用ソフトと 言えば… PhotoShop?(爆)
 処で、『改蔵』の科特部にある奴って SiliconGraphics 320? ちなみにお値段は 68万〜163万。SiliconGraphics 540 なら 135万〜 217万。そして 320 のレビューを読んでみた。ダメダメやん。
 『ドレミ』あいこの母に対する誤解が解けないまま終るとは…実に 斬新。来週出てくる娘、キャワイィ (*^^*)
 7ビット及び8 ビットの2バイト情報交換用符号化拡張漢字集合(案)」文字集合最終 案公開のお知らせにあったISO符号化文字集合国際登録簿への登録 申請用コード表を見てみた。区点コードなので見にくいが、なるほど、 このような感じで収めてたのね。JIS X 0212 にあった様な発音記号 などが現れている。トランプの記号がある。「う゛」があるのが嬉し い。丸付数字やローマ数字が並んでいなくて扱いづらそう。本決まり になったとしても、はやらないだろうなぁ。
 Windows な人と JIS 信仰者との争いが… fj 以外じゃ起こらんな (笑) シャオをちゃんと漢字(小璘)で書いてる人や、ナウシカを ちゃんとした綴(NAUSICAÄ)で書いてる人見た事ないし。 なお、璘やÄは EUC-JP で正式に定められているコードなので、 化けてる人はその環境が悪い(笑) Shift_JIS や ISO-2022-JP じゃ 化ける筈。ISO-2022-JP-2 なら見れる筈。
 CD2WAV R3.05 って出てたんだねぇ。とりあえずもらっといたけど。
 ダイエー優勝記念、正式名称、ダイエー優勝してサカエ安売り記念 (笑)に行く。4時 5時台に行ったんだが、渋滞は収まる気配なし。 普段は 3つとか4つとか開いていないレジが 2番から10番まで稼働。 中々壮観。『月天』10巻、『コレユイ』1巻、月刊アスキー.PC 購入。 これは売店でも売ってるかもしれないと後で気づくが、まぁよい。 ダイエー優勝したんだ、50円くらい(謎) スパゲティとか買い貯め、 とりあえず 6袋。腐らないからどれだけでも良いや。
 『コレユイ』さらっと見る。電子の妖精か、電子の 妖精と言えばルリルリ。ルリルリと言えば『ナデシコ』。ハッ!? 『ナデシコ』と『サイメビ』は繋がってるらしいが、まさか 『コレユイ』も繋がってないよねぇ…十分ありえそうなのが恐い。 お家の方へ。これなら小さなお子様にも安心してお奨めできま す。って、(^^; 確かに麻宮先生のはなぁ(^^;; ついでに、パラっと見た感じちゃおだからかトーンが抑えてある。 普段は真っ黒なのに。
 Studio Tron の掲示板見て みたら、『コレユイ』にそのうち誰かが出てくるそうな。やっぱり… 『サイメビ』とかも読みたいんだけど、角川お家騒動以来何がなんだ か良く分かんなくなったからなぁ。そのうち全巻買うんだろうけど。
 ざっと『月天』紀柳ぞろぞろ (*^^*) 中々考えさせられる 面白い奴。60話の表紙って紀柳なんだろうけど、色っぺぇ、カラーで 見たかった。不敵な笑み満載の紀柳が良し。
 『バカヤロー』『小銭がなくて何が悪い』つまらん理由だ。 『ユーモアって何だ』体を張ったギャグは寒かったが、「なんでだろ う」は面白かったぞ。
 『ER III』最後の最後に真綾ちゃんS2
 <19990927000750keitai@fa2.so-net.ne.jp> に よると、横浜の『ジャンヌ』オンリーに種村先生が現れたらしい。 う゛!! 10/3名古屋に逝こうか…この時は金曜から出かけ てポケに出たいな(10/2はポートメッセ(笑) )誰か泊めて>ポケな人。 でもそうすると 10/2のさくらちゃん小さくなる の回を永久保存にしにくい。TeLePAL 見てみたら…どうにか出来るか な? 名古屋←→奈良間をひたすら往復するって手もあるけど… 1日の 1/3以上が移動時間… うげぇ (*_*; しかし、また無謀な事を… やっぱり当日日帰りかせいぜい前日かな…
9月27日
 学際領域特論E(標準化)、参考が文字コードと DVD の様だ。 両方とも私が最も興味ある分野の二つ。中々。
 I期の成績が大方出てた。優あり良あり可あり不可あり… (;_;)
 NT 読む。LASER5 の 社長とかへのインタビューがある。例の事の顛末は中々面白い。 redHat は Linux の星だから汚れていても光っていてくれ、 か。赤色巨星? 「ALT+半角/全角で FEP ON/OFF」は良い。DOS領域を自動 mount して アイコン表示も良いんじゃない(アイコンは余計だと思うけど)。 CD-ROM 入れて自動実行か。ゲームなら良いかも知れないけど… なんかあんまり軟派になったら嫌だなぁという感じもするが、 一般人相手にはもっと M$ ライクにしなきゃならんのかなぁ。 易しくなるのは良い事だと思うけど。
 というか、Linux の普及には徹底的に軟派にした(M$ライクにした) ディストリビューションが必要だと自分でも考えてるからなぁ。
 昨日録ってた免許なドラマを観る。ベタな話。今は仮免までが 第1段階、卒検までが第2段階になってるの? 変わったの? 「免許をくれ」って教官に迫ってもしょうがないだろう。そういう事 は公安に言え。 やっぱり『上品ドライバー』が忘れられない。って、 『上品ドライバー』はビデオになってる様だ。なんと!! 処で、次の『上品ドライバー』の放送予定がわかったら教えて下さい。
 『コレユイ』読む。ユイの母がおいしい。他のメディアでは ほとんど描かれてないし。しかし、麻宮先生の漫画は必ず女の 闘いが入るのだろうか? メールとニュースの区別が付かない馬鹿は 腐るほどいるが、メールと掲示板の区別が付かないのは初めてだ。
 サカエに行くが、目当てのものは全て売り切れだったので何も 買わずに帰る…なんか悲しい。
 友人の日記読んだら、研究室に 1億円の機械が入ったとあった。 凄ぇ…
 <7snlp1$s9k@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> 見てたまげた。メールアドレスやホスト名、IPアドレス、さらには システムをホームページと呼ぶ奴がいるの!? 世も末だな。
 babylon で flush をくっ てみると、(コンピュータ)フラッシュ. talk デーモンのセキュ リティホールを使って なんて出る。taik daemon に セキュリティーホールあったのか。あっても不思議じゃないが、 それを載せる babylon も凄い。幾らコンピュータ用語に強いと言って も、強過ぎ。
 久しぶりに唯を侵略してたら(謎) Score 2726860。
9月28日
 高山サイエンスプラザに金を下ろしに行く(ここ ATMにならんかなぁ)。 そこで紫外線照射の間(笑) に入ると、全身(の服)が光る。蛍光塗料 まみれ。う〜ん。
 今日は草むしり。情報棟裏門の辺りをむしる(∵日陰 B-p)。 結構袋に一杯になった。木なのか草なのか分からない物が幾つかあっ て悩む。終っての慰労会、今晩の飯。相変わらず飲物が少ない。 焼きそばを食った後あまり美味くない肉。焼きそばは火力がある分 美味い。途中で腹一杯になったので、 焼くのを手伝う。今回焼いても焼いても肉がなくならなかった。
 PERSONAL MEDIA からダイレクトメールが来てた。「超漢字」(コードネーム 3B/V)の 新発売のお知らせ。名前が OS と言うよりユーティリティーっぽい。 全 15万字が扱えるそうな。中々。「Unicode で統合された各国の字形 の違い」がワープロで表現されるのは凄い物がある。さらに梵字が 扱えると言うのも凄い。甲骨文字なんて、何に使うんだ? 個人的には マヤ文字・エジプトの象形文字・神代文字が入ってくれると嬉しいだ が(笑) 特に神代文字(爆) TRON コードは踊る人形だって入れそうだな (笑)
 『リカ』リカちゃん女王になる、どうせ摂政とかいるんでしょ。 しかし、ドールリカのダサダサなコスチュームはどうにかならん もんだったのかな?
 ニュースステーションで発売中止ソング・君が代の生演奏をやると 言うので見てみた。……騒がしいだけ、叫んでるだけにしか聞こえない (^^; これ、アレンジじゃなくて全く別の曲。たまに かすかにメロディが流れたが…まぁあのメロディをどこをどうやって もロックやパンクにならなそうな気もするし、こんなもんかも。 「苔のむすまで、ムースだけ」は笑った。 サッカー場で君が代が流れる処がちらっと流れたけど、葬式? ボールがへろへろになりそうだ。
 そういや、フリコレにも「さくらさくら」をアレンジした奴とか 入ってたような気がする。また聴いてみたいんだが、フリコレから 発掘って大変なんだよなぁ…ん? EUP だったら、再生難しそう。 Linux for nonTOWNS 用の EUP プレイヤーってあったっけ?
 某氏が陰口聞こえたと落ち込んでいたが、 私は「陰口は聞こえない所で言え」ってのと「言うなら堂々と言え」 ってのと両方あるなぁ。聞こえたら気分沈むけど、自分の評が 聞けると言うのは中々為になるし(日本人論転じて自分論好き)。 それにまぁ、鳥頭だし(笑)
 「イヤミったらしい」と言われたらしいが、私は厭味・皮肉・誉め 殺し・パロディ等は知的で面白いと思ってるからなぁ (^^;
#だから嫌われるんだって。
 IRCで人の評言ったら(悪く言った事になってたらしい。そんな気は なかったが)、 「本人のいない所で」って言われたが、本人の目の前で評を言う奴も 珍しいと思うけど (--; まぁ、本人の目の前で言う方が 好みの人は言ってね。本人の目の前で言ってやるから B-p
 論文読みのレジュメ書きの気分転換に News 読む。家から学校の マシンをクライアントに kterm を立ち上げてるんだが、CTRL キー関連が変。どういう事だ? 購読するだけなら vi ライクな コマンドでどうにかなるが、mule -nw で投稿文書く時ちと辛い。
9月29日
 徹夜でレジュメ書いて輪講。自分も含めて 4人だけ…なんだかなぁ。 せっかく刷ったのに。でも少ない方が気が楽で良い。
 昼寝した後風呂入り、ふくダ会。遺伝子アルゴリズムがどうのこう の。この手のシミュレーションは興味がある。自分の計算機の中で 何か飼いたい。
 真弓四丁目からバスに乗る。 近鉄遊レールパス購入。いつでも乗れるのかと思ったら、前もっ て日日を指定しなければいけなかった。土曜からにする。『CCさくら』 が終った後名古屋に行って泊めてもらおうかと…無謀な。ぎりぎり 名古屋には着きそうだが。 近くのデパートで CD 用の封筒をとりあえず 5袋購入。
 その後新大宮のつぼ八へ。舟阪さんの送別会。死ぬほど食う。 注文したのが幾つか来なかった様な、誰かにとられたような気もする が、これ以上入らないので良し。
 2次会はボーリング。久しぶり。スネークアッパー炸裂、初投球に ストライクかますも後はいつもどうり。途中でレーンが暗くなる。 その時に男はストライク、女と小学生以下は 8点以上で何かもらえる らしい。が、7点しかとれず。「暫く光るレーンでお楽しみ下さい」 とあるが、要するに紫外線放射してるだけ。1ゲーム目は 89点。 どうしてボーリングの才能は遺伝しなかったんだろう? (母はトロフィー持ってるし、父はフィフス出したと軽く言う)。
 2ゲーム目、また私の番で暗くなる。なんかついてる。直前に出した ストライクの感覚を忘れずに…ストライク!! ポーチもらう。途中で 写真撮られた。10日後に上がるとさ。2ゲーム目は 108点、煩悩の数。 この日の最高得点は舟阪さんの 190点。おめでとうございます。 しかし、右肘を擦りむいて痛い。
 10/3に『ラブひな』オンリーが 開かれるそうだ。す、凄ぇ…
 とある ML に ISO-2022-JP-2 でメールを送ってみた。 自分に返って来たメール化けてやんの。自分当てに出したメールは 化けてないから、ML のサーバの方でおかしくなったかな?
9月30日
 週間ASCII に e-One に関する事が載っていた。その中で、 『e-One を iMac と間違えて購入するおそれがある』と 言うのがあった。いねぇよ。そんな奴。あ、でも iMac を買ったら Windows じゃなくて戸惑ったってのはいたかも知れない(笑)
 ASCII DOS/V ISUEE に HTML 特集。『高機能ブラウザでしか 見れないページは恥ずかしいぞ』と言うのがあったが、 普通の人はそう言う羞恥心持ってないって(笑) IE専用ページとか、 フレームないと見れないページとか、URI に漢字使ってるページとか 機種依存文字使ってるページとか山程あるし。
 IE専用なんかは、Windows 使ってる時は「あ〜あ」なんて言いなが ら、IE立ち上げるが、JavaScript 持ってないと見れないページとか、 URI に漢字使ってるページとか機種依存文字使ってるページとかは、 またここにピー(自主規制)がいると笑ってるけどね。
 他にも本文 Shift_JIS で書いてるのに content="text/html; charset=ISO-2022-JP" で書いてあるページとか、 ついでに、Mime-Version: とあるのに charset=iso-2022-jp と指定してないメールとか、 From: 行に Shift_JIS 使ってるメールとか。むちゃ迷惑。
 前の研究室のメールアドレス向けに ISO-2022-JP-2 でメールを送っ てみた。でも .forward 設定してるのですぐこっちに来るけど。 そしたら化けなかった。どこの MTA がエスケープシーケンス変えてん だろ。
 しかし、ここ 2・3日の日記読み返すとかなり(口調とかが)ヤバイな。 (なら止めろよ。)
 昨日のボーリングの所為で股と右肩が痛い。 準備運動がたらなかったか…
 こないだの『ドレミ』、「ぴちぴちビーチ」ってすんげぇ嫌な名前 と思ったが、実在した様だ。意外に綿密。
 キーボードの隙間へツマグロヨコバイが入ったと思ったら出てきた ようだ。ほっ… ん? 待てよ、ツマグロが家に来たって事はひょっとし たら近所の田んぼで農薬撒いた?
 マジカルとこちゃんと いう娘がいる。BSD な人って硬派だと思ってたが、その印象を改め させられた(笑) で、 ソラリスちゃんのページに繋がらないんだけど、どんな娘?
 東海村のウラン加工施設で被曝事故。なぜに 2.4kg の所に 16kg も 入れるかなぁ。私は原子力利用は推進すべきと思ってるが、こうも 酷いと庇いきれない(いやまぁ、私がする必要もないんだけど)。 他にも今まで事故が起きてるけど、事故が起きるのは仕方ない事とし て、どうして隠すかなぁ。
 しかし、ほとんど戒厳令状態。日本でもこういう事するのね、 って言うか出来るのね。
  あなたの運命の人探します
★あなたがこれまでに出会った人間は,1681人(男性: 857人,女性:824人)です.
★あなたが生涯に出会う人間は,8409人(男性:4288 人,女性:4121人)です.
★あなたがこれまでに肉体的・精神的に傷つけた人間は,814人(男性:394人,女性:420人)です.性別に関 係無く,相手とコミュニケーションできます.
★あなたがこれまで肉体的・精神的に尽くした人間は,941人(男性:505人,女性:436人)です.男性だか らと言って女性だからと言って,人に対する態度を変えることはありません.
浮き沈みは、高校生くらいまでが上。中学生くらいがトップ。一昨年 位が最低。30歳から上。50位でまた下がったかと思えば上がる。60位 から85歳を除いて下がりっぱなし。
★あなたは普通の人です.
★人からおだてられるとすぐ調子に乗ったりして,後で後悔することがありま す.節約家です.自分に自信を持ちすぎたために,大きな失敗をしがちです. 物事をじっくりと考えて自分なりの考えを持つことが出来ます.負けん気が強 いので,頑張りすぎて体調を崩す心配があります.自分の体面を保つために, 頑張りすぎてしまう傾向があります.自分の価値基準を他人に押し付けて束縛 してしまうので,他人は窮屈に思うかもしれません.状況を常識で判断するこ とができるので,困ったときに頼られる存在です.その反面,面白みのない人 間だと思われています.物事を最後までやりとおす根気強さが足りないようで す.
ぎっくぅ!! (^^; ほとんど当たってる。常識でって辺りは 違うと思うが。
★自分の常識や判断に縛られる傾向があります.そのため,思い切った行動が 取れず,せっかくのチャンスを逃がしています.自分の殻に閉じこもっている ために,他人からはなかなか近づきがたい存在になっています.常に自分と他 人を比較しているために,本来の自分を見失っています.自分らしさを作り出 していくことが必要でしょう.問題を自分一人で抱え込んで行き詰まってしま うことがあるようです.何かを実行するときにはまず計画を立ててから行う堅 実なタイプの人です.欲しいと思ったものは何が何でも欲しがるわがままな性 格の人間です.強いリーダーシップがあり,仲間に慕われる魅力を持っていま す.ただし,暴走して仲間をミスリーディングする危険性があります.
2/3 くらい当たってるかなぁ。計画は立てようとするが、頭が痛くなっ て結局見切り発車(笑) なんとかなるなる。立てる時は立てるけどね。 結局気分。リーダーシップも慕われもしてないって。(『トトロ』の サツキみたいに)計画を壊されると落ち着かないが、 自分で壊しても気にしない(爆)
★愛情に飢えています.恋人との関係,あるいは,夫婦間の関係が冷めはじめ たのではないでしょうか.親から自立したい,親に反抗したいという気持ちが あります.家族に不満を感じることがあるようです.再出発の機会をうかがっ ています.これまで成長してきた自分に対する不安を抱いています.と同時に 期待を持っています.女性に手を焼いています.欲求不満の状態にあるのです が,自分を開放することに不安を感じてもいるようです.現在閉塞状態にあり, 切迫感を感じています.現状を何とか打開したいと思っているようです.
愛情には飢えてるかも知れないが、恋人も妻もいないぞ。他はあって るような気がする。
運命の人の氏名
K.T
運命の人の性別
女性
運命の人の年齢
24歳
運命の人の住所
大分県
運命の人の職業
美容師
あたなとの関係
★ずばり,あなたの助けを必要とする人 です.
近況
★現在,ぐっすり寝ています.
ふ〜む。

Last modified: Thu Nov 25 02:26:17 1999
戻る