99 年 5月の日記


5月 1日
 今週の シェリーのひとりごとは「ガンバレ私…」これが「フレーフレー 私」だったら…(プ。いやぁ、この「ガンバレ私…」って言ってる シェリー好きだな。
5月 2日
 とある月の日記の封印解除。
 皆今日はイベント(謎)で楽しんでんだろうなぁと思いつつ、 color-mate.el の設定。何故か bold font が出ない。 どして?さらにいろいろいじくって、MewSummary mode, Message mode, Draft mode で色が付くよ うにした。
 前の研究室の私 のページへのアクセスが一向に衰える気配がないのはどうして?
  運命のルーレッと廻して!?、Plug in とかないので、URL を直接 叩いてファイルを Get し、O2 でようやく音声を聞けた。何人かは 代役だな。青子とか和葉とか。青子は岩井由希子さんじゃなくて、 高山みなみさんだった。
 愛知県東警察署から電話があり、自転車が見つかったとの連絡を 受けた。喜んでいいのか悪いのか。友人に取ってきてもらい、 こっちに送ってもらう事にした。
 学校の WS で CD-ROM を使おうとして、試しに選んだのは 『CCさくら』成人向け。林屋ぺーって人、どっかで見た事ある絵だな。 そう、どっかで。そしたら、やっぱりあの人だった。そう、あの人 だった。
5月 3日
 日本橋を探索。『コナン』のサントラ 1〜3・摩天楼を中古で購入。 出所不明なのが謎。そしてセル画屋に寄る。1枚 4000円から 1万円 くらいで売ってるが、綾波がシャワーから出てきた処のセルが 25万 で売っていた。買う奴いるんだろうなぁ…
 見て回ってると、10BASE-T/2 の HUB が 6000〜8000円で売ってる。 相性を気にしながら 10BASE-T/2 のカード探すよりも上のような HUB の方が便利かも。
 デスクトップケース購入。5.25″*3, 3.5″*2, 300W(本当か!?), \10800。選んだ基準はまず高さ、値段、ベイの数。 蓋の開け方に悩む。堅いよ〜。エンブレム用のくぼみがある。 何を付けようかな。自分で作ろうか(笑) 電脳天使がいいか、意表を付いて『コナン』にするか(笑)
 『アークザラッド』リーザが前屈みになった時に見えたほのかな 胸の谷間萌え。
 『コナン』新OP。映画に続いて TV も B'z。いいんじゃない。 よく動いてる様に見えるし、 コスプレな二人もいるし(笑) 問題、あの映像の中で新作部分は何秒でしょう?ほとんどの シーンを早回しとワイプで稼いでる。まるでミュージッククリップ。 さらにまさか実写を挿入するとは思わなかった。 個人的にツボなのが提供での 青山先生の絵。そういや、熊本では提供の画面がブルーバックだった な。今回もそうなのだろうか?そして Next Conan's HINT、やけに のってたねぇ(^^)
 いつの間にか 奈良先端大日記 同好会に登録されていたらしい。
 bold font が出ないと思っていたが、O2 の mule だと bold font が出た。いやぁ、bold font も出るし、FEP は Wnn6 だし、いいねぇ。 ncftp もまともに動く。
5月 4日
 『ジャンヌ』の夢を見る。まろんが二人に分身、もしくはコピーが 造られる。それと本人が二人三脚して速い速いと言うものだった。 こう書くとギャグにしか感じないが、本当は感動的な夢だった気がす る。
 mnews をカラー化。色に悩む。白地に映えない…とりあえず、 6 1 3 1 4 1 8 5 4 8 4 2 1 5 2 2 5 2 4 2
5月 5日
 INTEX に逝く。距離的にはそんなにないんだが、OTS が混む。 1号館にはすんなり入れた。が、まさか 1号館の中で待機させられると は思わなかった。牛の胃袋見たい。パンフをチェック。ジャンヌが 1・2サークルしかない…名古屋なら 5・6サークルあるのに… やっぱりお膝元だからなぁ。
 そして広い…『コナン』と男性向けとアニメと漫画の目当ての ジャンルだけ廻って 2時過ぎてた。カバンも重いし〜 そして 悲しい事に、辿り着いた時にはすでに完売の所が幾つか(;_;)
 終わった後は道頓堀で グリコを見、くいだおれで飯を食う。その後日本橋で 10BASE-5 を 10BASE-T にするトランシーバー購入。なにせ 10BASE-2 の短い ケーブル売ってないし、後から 10/100BASE-T でネットワークを 構築するのも楽だろう。とりあえず申請をして、 kernel remake でもしとくか。
 うぅ、O2 の mule だと漢字登録が再起動時に消えてる(;_;)
5月 6日
 どうも休み明けは『コナン』があるような気がしてならない。昨日 同人エネルギーを充電して妄想しまくってるし。
 とりあえず SF を箱から出 して、Ethernet Card を 移植しようとする。が、ふと DC コネクタに気付く。忘れてた、 このカードは外部電源が要るんだ…近所の電器屋(徒歩 25分)に買いに 行く。が、12V の ACアダプターは置いて無いって(;_;) 学園前の Joshin なら あるかなぁ。なかったら日本橋まで行くの?
 悲しみを紛らわす為にコナンカレーを食べる…
5月 7日
 学園前の Joshin まで 行く。同じ 12Vでも使えないから確認しての取り寄せを勧められる。 それに在庫が何もないのでどっち道取り寄せ。 富士通プラザに電話しようとしたが繋がらない。 17:45、時間外だった… どっと疲れたので帰る。 これで本屋に少女革命でも売ってたら気分が晴れたんだが、 来ないのか発売日前なのかで無い… 西大寺の本屋なら来るんだけどなぁ。 わざわざ西大寺に行くのもなぁ。NaraFamily への定期バスにでも乗る か(笑) また、AT は真面目に組み立てる事を決める。細かいカードは ともかく、ディスプレイはどれにしようか。CD-ROM も、CD-R もいい と思ってるし、DVD-RAM にも心惹かれる。外付けにして、MX と共用にしようか。
5月 8日
 また新聞読むのが 1週間ぐらいの遅延状態。なになに、社員の メールを盗み見て、退社理由にしている?最低な会社だな。
 研究室でバーベキュー大会。が、私は遅れていった為に肉にありつ けなかった。ふん、いいんだ、あの肉は脂肪が多く付いてるんだ!! (脳味噌狐)
 奈良市で幾つか店を回る。知合いから紹介されたかき氷屋に 入るが、そこは喫茶店だった。野郎が一人で入る店じゃないなぁ (^^; 歩いていると「レストラン ハットリ」なる店 発見。何だかなぁ。入口が分からなかったけど、営業してるのかなぁ。 帰ろうと値段表を見たら、近鉄 奈良→学園前が 250円。げ!?こっちに来る時 290円払ったよ。 生駒→奈良が 290円だから、それを覚えてたんだな…
5月 9日
 こないだの健康診断や、自分で柱に印を付けて身長を計ってみたら、 178cm。大学の時は 176cm。ひょっとしてまだ伸びてるんかい!?
5月10日
 富士通のサポート から、10BASE-2/5 の LANカード FM50L188の ACアダプタに関する 返答。形番は FMAC-102、定価 3000円。10BASE-5 を使用する時に 必要。Windows95 はネットワークをサポートしてないので使えない。
 研究室で 10BASE-T ケーブルを作る実習。私は一番最後…不器用…
5月11日
 学園前まで学校前からだと 1時間 1本で \350。はっきり言って 高い。しかも次の停留所からだと \270。足元見られてる。 歩いて 15分の地区センターからだと 1時間 3本に増えて \270。 えらい違いだ。そこからさらに 8分歩いて真弓 2丁目だと、1時間 6本 に増えて \250。タイミングの都合で私はいつもそこから乗っている。 運が悪ければさらに歩いて \230円で乗ってたりする。
 なんて高いんだろうと思ってたが、よ〜く思い出してみると、 実家から交通センター(熊本の中心部)までは 1時間 4本くらいで \270。 おんなじや…しかも熊本は初乗り運賃が \120円くらいだし、 ひまわりカードの様な昼間割り引きもないので、もっと高い事になる。 時間も 20〜30分かかるし。
 でもそこは熊本の中心部。学園前とは規模が違う。学園前なんて Joshin と小さな本屋が あるくらいだから。まともな店に行こうと思うと、さらに近鉄に 乗らなきゃならない。西大寺まで \200、奈良まで \250、難波まで \430。まぁ、難波の規模は熊本とは全然違うけど。なんか交通費と 町の規模が比例してるなぁ。
5月14日
 サンデー『コナン』進むべきは左の道だと思う。「歩」はかえると 「と」になり、後ろに進めるから。
5月15日
 日本橋で色々お買い物。雷ガード付電源タップ,FlexScan E55D, 日本語 redHat 5.2,Logicool 3ボタンマウス,PLANEX ENW-9501-F, Tekram DC-390U,101 メカニカルタッチキーボード,Windows98。 残りは明日。少女革命が買えたのも嬉しい。発売は 13日か。
5月16日
 今日も日本橋。電車で寝てて、目が覚めたら誰もいない。外は真っ 黒。難波を乗り過ごして方向転換地点まで来てた。お蔭で始発駅で 下りる事に。
 DTTA-351010(IBM 10.1GB, 5400rpm, ATAPI),128MB DIMM CL=2, Pioneer DVD-303S/CM(DVD-ROM, SCSI, デコーダソフト付, バルク)。 サンプルとして『天地無用! in LOVE』中古のエロDVD でも 良かったんだけどね。最後に、途中で雨が降ってきた時はどうしよう かと思ったよ。はたして、これで無事 OS をインストールできるかな?
5月17日
 Joshin から電話。 FMAC-102 はもうメーカーにも店にも在庫が無いそうだ… (T_T) 日本橋で適当に見繕うか…
 自転車が届く。後輪がパンクしてたし、鍵も壊されてたので自転車 屋に赴く。が、閉まってる…何でも大会に出てて臨時休業らしい… るる〜。そして明日は定休…るるる〜〜(;_;)/~~
 ディスプレイを机の上に置く。青ざめる…
 組み立て始める。CPU固定用のパーツのはめ方が分からず、元の持ち 主に電話。どうやら M/B の裏から締めるようだ。せっかく M/B はめ たのに〜
 ミリネジが 2本ほど足らなくなる。いいや、FDD なんて 4本で十分 だ。IDE ケーブルが無い事に気付く。友人が間違って SCSI ケーブル 入れてた為だ…終了〜!FD ケーブルが差さらない。逆差し防止用に つめ物がしてあるためだ。抜けなかったら買わなきゃ。そして キーボードケーブル延長ケーブルも。もうする事無いので、BIOS の 画面を眺めて終る。デフォで OverClock (ぉ
 夕刊を見てみると、青山先生の税金が載ってた。2億7747万円。
 『金田一』こういう話好きよ。いぃねぇワトソン君。 岩井由希子さんの役を見て「高校生になった歩美ちゃん」を想像 してしまった…末期。
5月19日
 今日の夢の登場人物。コナン,哀,ジン,ウォッカ,小五郎,蘭, 和葉,平次,etc... やっぱ寝る前に同人誌読んだからかなぁ。 ちなみに、ジンとウォッカが機関銃を撃ちまくっている中、哀が 攻撃衛星のスイッチを入れ、ウォッカが手榴弾を投げ、皆が爆風で 飛ばされる。etc に和葉が顎を蹴られる。なストーリーだった。
 サンデー『コナン』龍の道は、推理は間違ってたが結局合った。 展開は…なんか驚かないなぁ。バレてるとは思ってたし、輸血も 普通だから。気になったのは哀の表情ね。蘭とコナンの関係は 「いつもの事」だけど、哀と蘭の関係は初めてな事だし。 あぁ、時間が無くて妄想する暇がない…
 ちに自転車の修理完了!うぅ〜懐かし〜気持ちいぃ〜 サカエからの 道、7〜10分を 2・3分で翔け下りる〜〜時速何十キロ出てんだろ。
 こないだマッサージのチラシが入ってて、それにアルバイト募集も 書いてあった。「19〜30歳迄 未成年者絶対駄目」19歳は未成年じゃ ないんかい?
5月20日
 FDD ケーブルなどを購入。組み立て作業再開か!?
 なんばCITYの旭屋書店にて『ジャンヌ』の複製原画発見。
 取り敢えず組み立て終る。フラットケーブルが意外と込み合う。 空気の流れを阻害しないか? 機会があったらスマートケーブルに 換えるのも良いかも。HDD ちゃんと認識してんのかなぁ?
5月21日
 日替わり定食の油量で気分が悪くなる。むぅ。
 健康診断の結果が返ってきた。肝臓関連の数値が正常。うそ!? 治ったわけじゃないよなぁ(^^;;
 後輩に聞いて、HD の設定を AUTO にする。AT の事は全然分からん からなぁ(^^;
 前の研究室のカウンターが 10000越えてた。つぅか、伸び率上がっ てないか!?
  メンズのページ見たけど、10/31 の東別院を押えた地元の イベントって、あの人だよなぁ… かなり冷汗(^^;; メンズファンの怨み買わなきゃいいけど。10/31 にあるもう一つの イベントは何なんだろう?
5月22日
 HD が認識しない…後輩に電話して聞く。彼も BH6ユーザなのが 嬉しい。「BIOSを update すると 50%の確率で認識するかもしれない」 というありがたいお言葉を頂いたので、さっそく update。見事認識。 よかった \(^^)/ まじで青ざめたもんな。HD 8GB の壁。
 サカエまでの坂を自転車で立ち漕ぐ。ふとバランスを崩し… “ぐあぁああ〜〜〜!!” ケツの穴の少し前あたりを強打 した… さらに、この坂を征服する事は出来ず…
 ブックバーンの辺りまで探索。「行きは良い良い、帰りはコワい…」 坂しかない。ブックオフで渡瀬悠宇の傑作集を 1〜4まで購入。 パソコン屋で「きれいにするもん 名探偵コナン」を発見。うちの DVD-ROM はスロットインだからなぁ…あ、学校の CD-ROM で…
 MX の Linux の カーネルリメイク。netconfig 実行。が、ping が通らない… ハードは認識してるようなのに…設定が悪いのかなぁ。
5月23日
 OS のインストール。まずは Linux のインストールより難しいと言 われる Windows98。CD-ROM の認識に時間がかかる。起動ディスクから Adaptec 用のドライバを削除し、Tekram の \DOS のディレクトリをコピー、INSTALL.EXE を使って、 config.sys の設定法を見る。 ASPIUWF.SYSTRMCD.SYS を 起動ディスクにコピーして、config.sys

[SETUP_CD]
device=himem.sys /testmem:off
device=aspiuwf.sys
device=trmcd.sys /s2 /D:oemcd001
;device=oakcdrom.sys /D:oemcd001 
;device=btdosm.sys 
;device=flashpt.sys
;device=btcdrom.sys /D:oemcd001
;device=aspi2dos.sys
;device=aspi8dos.sys
;device=aspi4dos.sys
;device=aspi8u2.sys
;device=aspicd.sys /D:oemcd001

こんな感じに書き変える。なお、当然オリジナルのディスクでは 作業してない。また、これだけの事をするのに何時間もかかった… (;_;)
 setup で「大容量ディスクを使いますか?」 みたいな事を聞かれる。処がこれは FAT32 の事だった。 起動できん… FDISK.EXE で領域削除。ここで FDISK.EXE でパーティーションを切ろうと思ったが、 FDISK.EXE は基本領域 1つと、拡張領域 1つづつしか 作成できない。まぁ取り敢えずいいやと作業を進める。結構良い感じ で進んだのだが、途中でうんともすんとも言わなくなった。 マウスカーソルは動かんし、ドライブも動いてない。ハングったか!? ここでパーティーションを分ける為に redHat のインストールに入る。
 boot: の所で Enter だけでは boot 出 来ない。english や、linux mem=128M だ と起動できた。キャラクターベースGUI なパーティーション切り ツールはどうも細かな設定が出来ないし、パーティーションが あっちこっちに移動して困るので、fdisk で パーティションを切る。結局これが一番使いやすい。基本領域を 2つ 作成。拡張領域は 1つだけしか作れない。まぁいいか。
 目的は達成したが、どうせだからこのまま進める。パッケージの 選択で、細かい選択のやり方が分からん。F12 押したら、 インストールを開始した…(;_;) canna なんかいらんのに…
 X の設定で、 24bit カラーは最高解像度が 1024x768 しか出てこない。あれ? もっと高い解像度に出来た筈なのに。そこで「戻る」にした筈が、 どんどんメニューが進んで行く。とうとう戻れない次のインストーラ に移ってしまった…(;_;)
 ブートディスクの作成にやけに時間がかかるなぁ。あ、失敗した。 もう一度やったら…成功したのかな? 「インストール完了」の画面が 出る前に「ALT+CTL+DEL」でリセットしたら、HDD から起動しない。 まずかったか? まぁいいや、月曜は忙しいから、火曜日に Windows98 のインストール後にまた最初からやり直そう。あぁ、FMTOWNS なら楽なのに…
 今日もサカエの坂を登り切れなかった…この辺りの環境は、距離的 には大した事ないが、坂が異様に多い。足がこわる。2日に一辺どこか に出かけると筋力付くな。
5月25日
 睡眠不足に不規則な睡眠・食事時間、ゼミ前の自分の計画性のなさ。 単位への不安、さらには昨日とある人からの(半)絶縁状によりかなり ブルー。食欲不振(でも腹は減る)、そして不味い… キーの打ち間違い も多い。
 研究室の本棚を見る。ふと 4年の時に読んどけと渡された本を 見つける。著者名がうちの教授である事に気付く。……… ひょっとして、私はこの研究室に来る運命だったのか!?
5月26日
 昨日は 10:30〜12:00までうたた寝、12:00〜9:00AM まで寝たのにま だ眠い。
 サンデー『コナン』バレるバレないの関係はまぁ普通。それに私は ここら辺の展開は「全て殿のなさるがままに」と決めてるので落ち 着いている。鬱状態からもまだ完全に回復してないからテンション 上がらないしね。和葉が出てる所で少しテンション上がったけど。 しかしまぁ、飛行機で来たのか。飛行機だと大阪から東京までどんく らいだろ? さて、あの謎の「殺してやる」だが、今回の犯人の残党か、 脱走か、黒の組織か? 前2者なら「殺してやる」も納得できるが、 灰原が拳銃を構える理由が分からない。下手に構えるとやばいんちゃ う? その前に拳銃どこから?
 2コマ目が休講だったので仮眠。それで見た夢は、コナンの病室に 新一が現れる夢。結構気にしてるらしい。
 実は最近「今の状況だとコナンは新一に戻らない方が蘭は幸せ」 なんじゃないかと思えてきた。コナンの正体が蘭にバレようが、 黒の組織にバレなきゃ命に別状はない。処が、新一に戻ると直接 新一の命が狙われる。よって、新一は(蘭にも何も告げずに)完全に 行方をくらませなきゃいけない。もっとも、新一が戻ったら黒の 組織は蘭を人質にとろうとするだろう。そして蘭を守れるのは 新一だけという事に(話の都合上)なる。そのまま愛の逃避行と いうのもそれはそれで幸せかも知れないが… 黒の組織に狙われるのは 蘭だけじゃないからね。小五郎も阿笠も少年探偵団も園子もその他 関わった者全員が狙われる。当然全員を守り通すのは無理だし、 一人でも犠牲になったら新一だけでなく、蘭にも辛い事になる。
5月27日
 けいはんなプラザまで行く。自転車で行きは 20分。帰りは 25分程度。 奈良は行きと帰りの時間が違う(笑) けいはんなから南西の方に帰れる 道がないか探したが、12月に完成予定の道路工事があるだけ。 鹿ノ台に行く道も見つからなかった…
5月28日
 熊本 Linux ユーザ会 発見。 早速参加希望を出す。
5月29日
 約 5時間程 Windows98 のインストーラと格闘。敗退… 途中でハングするは、メモリが確保されないとか言ってエラー起こす は、もう散々… お願い…誰か教えて…いや、手伝って (T_T)
5月30日
 昨日も午前 5時位まで Chat やってたので、起きたの午後 2時半… テスト前なのに…
 今日はついにサカエへの坂を登りきる。やった \(^^)/ その坂をさらに下った所にある床屋に行った。カットだけで \4200。 お、俺にはそんな高級な床屋はいらなひ…
 気が向いたので、1時間程 Windows98 と格闘。Safe モードが 立ち上がったり、途中でハングしたりした。Normal も 1度だけ 立ち上がり、Windows98 セットアップウィザードがセットアップ 再開したが、途中でハング…ハードの相性が悪いのか、IRQ か 何かの設定が悪いのか、AT に詳しくないので分からない…
 自分の端末の WS の調子が悪い。昨日はマウスが横方向に全然 動かなくなったが、今日は画面が真っ暗… あぁ、早く直して ITC。 メールとかを他の端末で読んだけど、他の端末は裏で tcsh とかが CPU 資源を食い尽くしていて嫌だ…
 ふとベースクロックを 66MHz にしてみる。結構うまく動いた。 起動時にファイルが無いと大量に怒られるが。 しかし、この M/B と Celeron は友人がずっとベース 106MHz で 動かしてたもの…他のボードとの相性か? PentiumII を買わなきゃ ならないかと悲しみながらセットアップを行なう。機器は認識するが、 ファイルが無いと怒られ続け、ドライバのインストールが出来ない。 CD-ROM が認識しないが、これは Tekram のドライバに換えたら 認識した。でもファイルが無いと怒られるのは同じ。 最新版じゃないんだろうが、Matrox の CD-ROM からドライバを インストール。VGA に比べて、1280x1024x32bit は世界が変わって 見える。最新版はその内ダウンロードしよう。
 ベッドに入るが、Chat で生活リズムが狂ったので眠れない。 ふと、今までメモリ関連のエラーが起こっていた事を思い出す。 もしやと思って、メモリの設定を 2→3 に変え、ベースを 100MHz に 戻す。無事? Windows が起動した。どうやら、今まで調子が悪かった のは、メモリのタイミングの問題らしい。「教訓:欲張りはするな!!」 Windows の問題じゃなかったのね(本当か!?)。 ま、これでどうにかなるだろうが、起動時にファイルが無いと 怒られる事には変わりないので、またまっさらからインストールした 方が無難かも知れない。だって Windows だし。
5月31日
 最新版の IE や Netscape Communicator 欲しさに iNTERNET magazine 購入。ML サービスのリストも載ってたし。でも送金方法が 心配… 久しぶりに地図が手に入った。今どんな風になってるんだろ。
 端末に来たら、マウスが交換されてた。快適 (^^) 対応早いね。
 研究室で Linux Japan の 7月号を読む。いきなり見開きで PLANEX の広告が。 半分偶然に ENW-9501-F を買ったのだが、こんなに熱心な会社の 製品だったのね。そして RedHat 6.0 の記事。まだまだ日本語は 不安なようだ。じっくり待つか。

Last modified: Sat Jul 24 01:32:01 1999
戻る