99 年 2月の日記


2月 1日
 『天テレ』1000回記念。歌が懐かしい(;_;) カラオケ入ったら絶対歌うよ。
 『コナン』よくもまぁこれだけ下手を集めたものだ。 見てて嫌になってくる。
 FDD の、特にドライブ 1の調子がおかしい。そういや、 クリーニングってした事なかったな。今度やってみるか。
 「夢のクレヨン王国 音楽音楽お絵描き BOOK 4」を聞く。 良い歌が多いね。「ハレルヤッホー」は耳に残る。 なお、決してシャカチック・ユックタックに萌え出してるからという 訳ではない。さらに、私は断じてショタではない。
2月 2日
 久しぶりに fj.soc.history を購読してみた。何せこの NewsGroup って、品性のカケラも無くなってた時期があったから購読止めてたん だ。そこで <77ii9k$78o$1@meshsv235.tk.mesh.ad.jp> なる記事を見つけた。笑える。
2月 3日
 Windows に比べて UNIX がはやらない理由の一つに、「個人に マルチユーザーはいらない」と言う事を良く聞く。個人的には daemon や file にユーザ名を与え(疑似人格を与え)て、処理する方が 美しいと思ってるんだが、それは置いといて。現在、パソコンを 家族共用のマシンとして使っている例は多い。その場合、父親が 娘のメールを盗み見たと言う話をよく聞く。メールやファイルを 盗み見られないだけでもマルチユーザーにする利点は有ると思うのだ が。
 『天テレ』ひょっとしてないかと思われたヴァーチャルシリーズ 3部作が出た。\(^^)/ 途中、青と白の点滅がありポケモン チェックに引っかかるかと思ったが、そこは実写パート。なるほど、 ポケモンチェックはアニメにだけしか使わないからな。
2月 4日
 『未来少年コナン』水の中で手錠が挟間って動けないコナンにラナは 口移しで空気を与える。む、『14番目』と状況一緒。名前もほぼ同じ。 こ…これは…
2月 8日
 今日の夢、高校の女の友達から告白されると言う夢だった… どうも病んでる…私の高校時代は女に関してかなりのトラウマに なってるようだ…高校時代以外女の子と話した事もあまりないしなぁ。 ちなみに、Mさんじゃなくて Yさんの方だからね。 何故か>高校時代の友人
 ニュースでいわゆるハッカー特集やってた。まぁマスコミが言葉を 知らないのは諦めてるからいいけど。telnet のコンソールに バイナリーを送りつけるって、まだ効くの!? なんだかなぁ。 そして恥ずかしながら、ポートスキャンの意味初めて知りました。 はい。警察庁の人間が ハッカーと言ってたのは驚き。あんたそれでも警官?警察はちゃんと クラッカーと言うようにしたんじゃなかったの? 途中で『いわゆるハッカー』と使ってた人がいたけど、おそらく 「クラッカー」と言おうとしたら止められたんだろうな。 『秋葉原では中古の WS が売っていて、犯罪者の手に渡る可能性も ある』と WS をまるで犯罪の道具みたいに言ってたのはかなり苦笑。 最後に『不正アクセスする人はクラッカーと言ってたんだけど、 みんなハッカーって言ってる』ってフォローしていた点は良いが、 だったら最初からクラッカーと言え。
2月11日
 また A: ドライブがおかしい…(;_;) FD壊れたらかなりの 機能が麻痺するよぉ。学校とのデータの交換が出来ん。サブマシンも ないし…お仕事用メインマシンに ATの速いの欲しい…
 卒研用のプログラムデバッグしてたら、n2c にバグ発見。 key_仕事量key___0Rb2Rc0ki に エンコードしたはいいが、デコード出来ん。ううう…
2月12日
 TV を見てたら欝病の事をやってた。治るには抗欝剤を何ヶ月も服用? じゃあ 1日や 2日気分が思いからと言うのは病気じゃないのか。 と思ってたら、日内変化と言うのがあり、朝気分が重くて、午後には 晴れる・朝目が覚める。があったら確実に欝病だと言ってた。 単に寝起きが悪いだけじゃないの〜!?朝目が覚めるけど、また寝直せ るのはどうなの〜!?……段々心配になってきた。
 東京までの新幹線の切符を買った。もう後戻りは出来ない。
 卒論書き書き。家の tgif は日本語通らないので、mule で text を 日本語に書き換え、Tgif2tex を通す。こうすれば日本語出る。しかし、 また Tgif2tex の変換がおかしい。色々やった結果、外枠を一度消し て、もう一度外枠を描いたらちゃんとなった。外枠の左上の座標が (0,0) だった様な気がしたので、ひょっとしてこれでかなぁ。 よく分からん。そういや、以前 中野先生にこれバグじゃないですかとメール出したら、RMF (Read Manual File)で帰ってきた時は恥ずかったなぁ。さらに、xdvi や ghowstview 、gs で「◎」が出力されないバグだか障害だかを発見。 研究室の LaTeX 環境じゃちゃんと出力されるので、家だけの 障害かなぁ。以前はちゃんと出力されてた様な気がするけど。
2月13日
 『神風怪盗ジャンヌ』いいんでないかい。あの配色はアニメにすると ケバいなぁ。ロザリオがオモチャになってたのはちと残念だけど、 しかたないかな。歌や BGM はどことなくデジャブーを感じる。 都はランコタイプの声。 西原久美子のあのタイプの声って初めて聞いた。あんなタイプも 出せるんだ。 ま、まろんのパンツが思いもかけず見れたのが吉\(^^)/ 来週はまろんのキャミソール \(^^)/ そういや、『ジャンヌ』ってキリスト教系だよねぇ。キリスト教に 輪廻の考えって無いよね。なのに生まれ変わりっていったい…
2月14日
 無謀にも、「百年ぶりの世紀末3」の為に上京。初めての東京が これかい!新幹線の中から富士山がかろうじて見えた。富士山も 見るの初めて(^^) 東京の電車に、ずらっと液晶テレビが 付いてたのには驚き。 高田馬場駅を降りた所で迷ってる 女の子たちがいた。「ひょっとしてこれですか?」とチラシを 見せたら案の定ソレだった。春秋会舘ってちょっと分かりずらかった けど、気付いたら何の事はないね。処で、男女構成比ってどれだけか なぁ。700人くらい会場にいたと思うけど、男って 10人も見なかった ぞ。
 中ではかたっぱしから買いまくる。期待してた所で完売があって 残念。バッグがはち切れんほど購入。マジで心配したよ。 凄まじく重い…それと同時に挨拶周り。同人誌で知り合った人や、 インターネットで知り合った人と会う。全員私のページ知ってたから、 皆私が男だって知ってると思ってたら、約 1名女だと思ってた人がい た。そりゃちょっとは期待してたけどさぁ、まさか本当にいるとは 思わなかった (^^;;
 相変わらず青山先生の手紙は笑える。今度の映画でもまた 原画を描いてるようだ。この手紙で、出るかどうか心配してた 和葉も出る事が分かった \(^^)/ しかも青山先生の原画もあるでよ〜
 せっかく高田馬場まで来たんだから、もうすぐ営業不可能に なりそうな怪しい店に行く。そこでお目当ての本 2冊購入。 良かった。在庫あって。古かったから心配してたよ。
 帰りの新幹線の中で、まだ昼飯食ってない事に気付く。まぁいいや。 いっぱいもらったチョコレートで空腹を癒す。
 帰ってチェックしてみると、とある新刊が無い。あれぇ、 おかしいなぁ。買ったと思ったんだけど。まぁあの人の新刊なら 完売はないだろうから、次のイベント…って次の名古屋のイベントっ て、やたらとメンズ と重なってるんだけど…名古屋から離れるとその人の新刊買いに くくなるなぁ。が、後で聞いたらその人はイベントに 5/2 まで出ない そうだ。が〜ん。通販するかな。
 ここの部分の日記、卒業決まるまでコメントとして封印。
2月15日
 とりあえず卒論提出。
2月16日
 昨日は早めに寝て、朝から書き書き。その最中、迫る締切と 自分の時間管理能力の無さから自己嫌悪モード。昼はがしがし書き書 き。つぅか、滅入っててもやってられん。
2月17日
 『コナン』22巻と『ミントな僕ら』3巻購入。コナンのバンソーコー (ってリバテープだよね? バンソーコーって言うと写楽保介のを思い出す) はもらえなかったが、そんな物に興味はない のでよし。よ〜く考えたら、のえるとコナンの境遇って少し似てる様 な…同棲していて正体ばらせない処が。
2月18日
 ええっ!? Mind の UNIX 版 は GPL2 準拠で無償!? ななな、何と言う事だ!こんな事なら Mind の 本捨てずにとっておくんだった…とにかく、これで Mind が憧れの 言語から自分でも使える言語になった。
 卒論発表終る \(^^)/。原稿はあって無きがごとし。後半 はもうアドリブ。 黒柳さんの質問は簡単だったから答えられたが、和田先生のには 窮した。 が、岩田先生 が時間切れと言ってくれて助かったが、松尾先生の 「分かんないんだよ」のフォローは実に適切であった。
 傘が盗られてた。全く、骨が折れてるような傘盗るな。せっかく 鉄道忘れ物市で 200円くらいで買った傘なのに。
 飲みに行く。大ビール一つで酔う。サラダのドレッシングに青ジソ 使ったのがあったが、それでモツ鍋の具を食べると実に美味であった。 レジでその事を店員に言ったら客から笑われたが、日本では酒呑んだ 奴には治外法権が適用されるので可。
 帰りに GEO で 「ボクがいるから/伊織」と「TOW-MIX SUPER BEST」を中古で購入。 実に関連性のある買い物だ(笑)
 これから溜っているビデオ・新聞・同人誌(笑) を読まなきゃな。
2月19日
 Acrobat Exchange で pdf ファイルのしおりを作る。ねぇ、tex2pdf ってないの?元々タグ情報持ってるのに、tex → dvi → ps → pdf だと情報が失われる…
 生協で TeLe PAL 購入。今週って発売日だったんだ。気付かなかっ た…それでチェックしていたら、『江戸川蘭子の事件簿』なるもの 発見。勘弁して。
2月20日
 ビデオに録ってた『Shall we dance?』を見る。見てて気持ちが良い 映画だね。これを見てると社交ダンスをやりたくなってくるが、私は 体を動かすのは苦手なので、すぐ止めそうだな。スタッフロールの 辺りで、どこかで聞いた音だなと思ったが、よ〜く思い出したら 『プリティーサミー』と同じ人だった。
2月21日
 今日は メンズ電脳版の日。電脳版だから買う本は少ない。しかし、なか なか面白い本を Get した。例のコミケ放火事件と『コナン』を掛けた 奴だ。絵も上手く、推理も本格的で実に楽しめた。『コナン』同人本で、 ここまで本格的な推理は初めてだ。青山先生に送ったらどうかと勧め たが、恐くて出来ないそうで (^^;; 送りゃいいのに。
 郵便受けに面白いチラシが入っていた。「電磁波によって誰も地球 に住めなくなる!!」「高圧線・電線によって引き起こされる病気」こ こまではいい。「インターネット通信が地球を電子レンジ化」ここら 辺から段々怪しくなってくる。「電磁波が地球地場を破壊する」とか 「電磁波によって引き起こされる自然災害」とかも。
 そしてその反対面。「あなたの生活は、スカラー波によって蝕まれ ている!!」「スカラー波とは、光子と反光子を結合した重力子と同種 のエネルギーです。人工的には 180度位相をずらした電磁波を合成す る事によって発生できます」スカラー波?初耳だなぁ。「科学界では 公に認知されていないにも関わらず〜旧ソ連を中心に軍事兵器として 研究が進められてきました」なんだ「とんでも」か。 「米国のスペースシャトル『チャレンジャー』の爆発事故は、この スカラー兵器によるのではないかと言われています」 大うけ!! 「このスカラー兵器が個人用攻撃兵器として改 良され〜マインド・コントロールや攻撃が行なわれ、亡くなられた方 も他数おられます」誰だよそれ。さらに、エイズ、狂牛病、O-157、 などもスカラー波が原因だそうだ。さらに「地球が崩壊する可能性」 もあるそうな。いや、楽しませてもらいました。
 友人から Slot1 マザーを安価で譲ってもらう事になった。今までは Soket7 で組もうかと思ってたが、Celeron-300A のオーバークロック に決定。
2月22日
 『コナン』映画の予告に和葉が登場。青山先生の手紙で出るのは 知ってたけど、いざ絵を見ると実感が違うね。
2月23日
 事務処理の無能さや金銭面で親に叱られかなりブルー。鬱テスト やったら確実に陽性になるな。
2月25日
 久しぶりのカラオケ。行ったのはセガカラ。 相変わらず曲が少ないな。 いい加減な曲名やインデックス、歌詞の間違いもそのままだし。 ふと曲番号の 1番が何かと気になって入れてみた。そしたら… 『月月火水木金金』!しばらく軍歌が続いてるようだ。誰だ 選曲したの。
2月26日
 『アリー』 10分間遅れて放送された為に最後が分からず… くそう!! 裁判の行方はどうなった!?
 『コナン』を読み返してたら、有希子さんの旧姓って「藤峰」 だったのか。待てよ、藤峰、藤峰、逆さにすると「峰藤」子を付ける と「みねふじこ」勘ぐり過ぎだよなぁ…
2月27日
 『ジャンヌ』有馬発見。
2月28日
 『特命リサーチX』はノストラダムス特集。五島勉氏の訳は間違いと は聞いていたが、ここまで違うとは。
 /etc/printcap の設定を変え、mx#0 を付け加える。今まで 1MB 以上のファイルをプリントすると lpr だったか、lpd だったかが core dump していたが、それがなくなった。今まで core dump を防ぐ為に、2・3ページずつしか印刷できな かったので、嬉しい。また、gs へのパラメータを見直 し、dviprt を使わず bjc600j のコード を直接出力するようにした。gs の計算時間は長くなっ たが、印刷はスムーズになったようだ。

Last modified: Sat May 6 23:46:53 2000
戻る