99 年 1月の日記


1月 2日
  高校の学年同窓会。男は少し分かるが、女の顔が全然分からん… 分かると言っても、名前が出てこん。しかし、どうのこうの言っても、 2年の時の室友(?)の顔を一番覚えてるもんだな。卒業写真で予習して おけば良かったとも思ったが、この誰が誰だか分からない感覚も 同窓会の醍醐味だろう。
 ホームページを見たとか、どんなのか聞いたと言われる。「相変わ らずだってね。普通の人になってたらどうしようかと思ってたよ」 さよけ。
 1年の頃に仲の良かった友人とも久しぶりに会えたし、結構楽しめた。
 2次会で、取り敢えず E-Mail アドレスを交換しあってたのに時代を 感じた。それともうちの学校の OB・OG 、いやそこのテーブルだけか?
1月 4日
 高橋稲荷に行く。正月に行くなんて初めてだ。そういや、お賽銭 払うのも初めてな気がする。
 名古屋の近所の本屋じゃどうもレディースとかを見かけないので、 そこら辺を見てみる。なるほど、参考にさせてもらう。
 『コナン』で、灰原哀登場。う、綾波声。もうちょっとつばめちゃん を入れるかと思ってた。くまいもとこさんと岡野浩介さんの役は予想 どうり。銀ギツネの女ボスがダニエル・エイトロンの声(唐沢潤さん) だった。内容は、漫画よりも詳しくなってたようで良し。 転入生ネタでいつも思うのだが、なぜに席が空いてる? 私が転校した時は、机も椅子も無かったぞ。 ついでに、小1 なのに胸あるなぁ…(^^;; 映画の予告が放送されてたが、和葉出なさそうだな…(;_;) 新一の正体が…とか言ってるが、バレないに 1票。
1月 5日
『マスター キートン』が熊本でも放送してたのには驚いたが、 そのスケジュールが名古屋よりも早かったのはもっと驚き。
 また 18切符で帰る。途中でスウェーデン人と国際結婚した人と、 その娘さん(ハーフ)と話す。スウェーデン語なんて、初めて聞いたよ。 関西の新快速に終点まで乗ってたら、思いがけず連絡があった。 そのおかげで予定より 30分早く、22:49 に鶴舞に着けた。
1月 6日
 まだ旅の疲れで、頭が揺らいで、しかも眠い。新聞が届いてなかった ので、ASA にもらいに行く。スポーツ新聞もついでにもらったので 見てみると、「宮村優子結婚」…わ!?
1月 8日
 『コナン』の設定資料集と付録の桂さんのイラストが気に入ったので メージュ購入。人物設定資料集位じゃなびかないけど、部屋の見取図 は貴重。
1月10日
 午前 3:15に起きて『青山剛昌短編集』を見る。
 『ちょっとまってて』 なぜか麻巳子の声に日高のり子さんの声が浮かんでくる。 似てるわけでもないのに…謎だ。イメージと実際の声が同時に聞こえ てきて混乱した。見てると、どっかで見たようなキャラがちらほら。 蘭や元太がいるぞ〜
 『夏のサンタクロース』アンアンの声、アッコちゃん。ううう… アッコちゃんが浮かんできて集中できない。 声優の声の区別がついてくると、声優として声に集中力が行って、 役としての声に集中できない。ま、どのシーンをキャプチャーしよう かでも集中できなかったけど。また落ち着いたら観直そう。
 あかぎれがパックリ開いて痛ひ… 左目はまだピクピク…
 愛原花織の声は「原えりこ」さんのようだ。印象深いのはひかる ちゃんなんだが、役そっくり… 処で、「灰原哀」と「愛原」、 一緒に言うと舌噛む。
1月11日
 世間でインターネットがどうのこうの、伝言ダイヤルがどうのこうの と騒いでる時に『金田一』ではパソ通で集まった人々による事件。 再来週には『コナン』でインターネットで集まった人々による事件。 偶然だね。
 『コナン』で宮野明美が殺された時は長袖。灰原登場は夏服。 今回のサッカー場での事件は元旦。作中では時間はバラバラの様だ。
 スケートの時にできた豆がようやく治ったと思ったら、今度は 踵にアカギレができた。うう〜踵にできたの始めてな気がする。
1月12日
 冷蔵庫の中でヨーグルトをこぼす。ヨーグルトの下の物を取ろうとし たら、ヨーグルトが倒れたのですぐに起こす。ん?蓋だけ…? ぎゃ〜〜!!
1月14日
 今日の新聞の 3面記事は同人誌摘発。お題が「ピカチュウは H を しません」だったけど、当たり前じゃん。ピカチュウがするのは 交尾!!
 帰省中はアリスを読んでたんだが、『時間の国でつかまえて』等が 無かった。妹に聞いたら「友達に貸してたらなくなった」などと ぬかしてた (;_;) しかも、イっちゃってる娘、静香が出て くる巻がそれだったらしい。楽しみにしてたのに (T_T)
1月16日
 またピザのチラシが郵便受けに入っていた。それは別にいいんだが、 私の住所は配達範囲外。どういうつもりなんだろう…
 『守護月天!』花織ちゃん、性格変わった…「あんなこと」想像し てるし。同人ならいいけど、オフィシャルでやるなよなぁ。 今週は色欲強化週なのか、やけにそういうシーンがあったな。後、 性格が強悪になってる。いざ原えりこさんの声を聞いて みると何か違う。もっとキャピキャピしてた様な気がするけど… だけどま、シャオについては満足。うう、ようやく本来の『守護月天』 になってきた。
1月18日
 『おまかせアレックス』とうとう終った。元々は川上とも子さんが 出ていると言う事で見たのだが、なかなか話が面白く観続けてしまっ た。会社へのスリルあるお馬鹿な対応や、思春期の心情が描かれてい て良かった。 GC 161 がドラム缶から流れ出してたけど、それがとっても気になる。
 『コナン』灰原の最後の科白が「私ホントはは…」から 「アタシ本当は…」に変わってたのがちょっと残念。来週の予告、 おぉおっ!? なんだこの作画わっ!? 異様に可愛いぞ \(^^)/
1月19日
 授業でサーカディアンリズムの話が出た。人間の睡眠周期は 25時間 の話だ。私はこの周期は重力から来ると思う。月は大体 25時間で 地球を一周する。すると 25時間で重力が変化する筈だ。 同じように、大潮でうんぬんも同じ理由だと考える。
1月20日
 httpd の log を見てたら文字化けした。どうしてかと調べてみると、 URL に、`~' の代わりに補助漢字の発音記号でチルダの様な形をした 物を EUC で使っている。一体どんなブラウザだ?
 『蒸気探偵団』なかなか良かった。海を見た後生きる気力を回復し て治るかと思ったが、そんな甘い内容にしなかった処が。生きる 気力を与えた事が逆に残酷になったと言う、今までに無いパターンだ。 「満足な豚」か「不満足なソクラテス」かと言う事だろう。鈴々は 蘭々が少女を「満足な豚」から「不満足なソクラテス」にした事を どう思ってるかな。
 『ここが変だよ日本人』えと、誰かな。あの人はいつもイラクは 言論の自由が無いから云々と人の言う事も聞かずにまくし立ててるけ ど。日本やアメリカには一応言論の自由はあるけど、公正な情報は無 いもんだよ。 いつもアメリカや日本に都合の良い情報しか入ってこないから。 湾岸戦争の時でも、アメリカや日本に都合の良い情報しかなくて、 イラクに都合の良い情報ってほとんど無かったしね。 いつぞやの新聞に、東欧を旅行した人の話が載ってたけど、「向うで は『西側の民衆は政府に情報操作された内容しか教えられていずに 可哀想だ』と思われていた」って載ってた。西側は『東側の…』って 思ってたからね。どっちも同じだよ。まぁ、西側の場合は政府が情報 操作してたんじゃなくて、マスコミが情報選別してんだろうけど。
 新しい教科書を作る会とかが「自虐的な歴史じゃなくて、正しい 歴史を」なんて言ってるけどさ。私が受けた教育って、日本は原爆 落されたとか、空襲で人が死んだとか、食い物が無かったとか、 そんな苛められっ子の被害意識ばっかりで、加害の歴史なんて一言も 教わった記憶無いよ。 10年でそんなに教育変わったの?日本の教育が 10年やそこらで 転換する分けないと思うけどさ。 まぁ、戦争教育が被害経験ばっかりになるのは仕方ないだろうけど。 当時の日本列島の人口 8000万人(1億ってのは日本の人口。つまり、 朝鮮人を含んだ人口)の内、海外に行った兵は 565万人、その内 生き残ったのは 355万人(兵の数の数字は http://www.osaka-shoseki.co.jp/1/sya/reki/reki100.htmによる) と微々たるもんだし。情報が偏るのは当然だね。
1月21日
 北神さんの 幽幻夢想の「『電脳天使』以降」を読んだ。 ううう…『新宿ラビリンス』買わなかった事を非常に後悔… (T_T)
 『ジャンヌ』の稚空の声優が決まったようだ。千葉進歩さん。 ジャニーズじゃなくてちゃんとした声優さんの様だ \(^^)/ 私が知ってる役は『コジコジ』のブヒブヒぐらいだけど、 これは例にあげない方が良さそうだ… あと、都が松井菜桜子さんで、 アクセスが矢島晶子さんか。松井さんの声は楽にシミュレートできる。 帰ったらやってみよ。
 『アリー my ラブ』を見ようと TV を点けてみたら、国会中継を やっていた。ちらっと見てみたけど、野次が五月蝿い。野次を飛ばし た者のリストを公表すべきだ。
1月22日
 何日か前の『クローズアップ現代』で、自殺の相談を見ず知らずの 人にどうのこうの匿名でどうのこうのという話題があった。 昔っから「心の電話 110番」とかその手ものがあったけど、 あれって見ず知らずの人に匿名でするものでしょ。おんなじじゃない。
 憲法の授業で「自殺は憲法で認められる権利か?」の講義があった。 まぁ、憲法で認められるのと倫理で認められるのはちょっと違うので 置いといて、私の考え。 「まず説得するが、どうしても死にたいなら死ね」 ま、地獄の業火に焼かれて…なんて生易しいものじゃないな。 未来永劫苦しむ事になる(転生なんかしないよ)、宗教的に言うとね。 私はそりゃ目の前に自殺しようとする人がいたら、まず止めて、 説得を試みるよ。自分の能力で出来なかったら、もっと良い人から 説得してもらうよ。でも、それでも自殺したいのならばもう 止められない。そこで人生を終らせるのも一つの考えだろう。 そこまで他人が言う事じゃない。 授業では例として、「自殺が憲法で認められた権利だとするならば、 それを止めようとする為に羽交い締めにする行為は犯罪か?」 と言うのがあった。その行為を見ても誰も非難しないだろうと。 しかし、もし本気で自殺しようとする人を止めるならば、 まず血管を切ったり頭を打ちつけないように全身を拘束し、 舌を噛み切らないように猿ぐつわをはめ、餓死しないように 鼻からチューブを入れて栄養を供給しなければならない。 私はそこまでして自殺を止めようとは思わない。
1月23日
 『みぃファぷー』の最後で『ジャンヌ』の番宣伝やってた。 桑島さんはこのタイプの声を選んだのね。しかし、これで桑島さんは レギュラー 5本。凄い… ざっと『ボンバーマン』『どっきりドクター』 『キートン』『Dr.スランプ』『ジャンヌ』
 /usr/local/info/dir とかを色々いじってたら、 幾つかの info が読めなくなった。ファイルがあるのに無いとか、 node: Top が無いとか言ってくれる。 info コマンドは日本語通らんし。どうしたものか。 info の事はよく分からんからなぁ。
1月24日
 上記の事だけど、* GDB: ではなく、 その次の (gdb-jp) の所で C-m すると 読めた。良く分からん…
1月25日
 よく漫画とかでチャットのログが表示されてるシーンがある。 なんてお馬鹿な文面なんだろうと思っていたが、いざ自分がチャット (の様になった掲示板)での発言がお馬鹿になっている事に気付く。 なるほど。 なお、私は「皆馬鹿、私馬鹿、皆仲良くお馬鹿になれば世の中平和」 って思ってる。念の為にさらに言うなら、ルリルリの「バカばっか」 の「バカ」ね。
1月26日
 ビデオに録ってた『アポロ13』を観た。いちゃついてる処で新×蘭 を想ひ、中央指令室で鉄道指令室を想う…脳ミソ腐ってる… 最後には引き込まれたけど。最後のオチが分かっているとはいえ、 やっぱりこういう映画は良いね。途中で泣けてきた。
 がらん堂の Iちゃん の絵を見てたら、どことなく『ガンスミスキャッツ』 のメイを思い出した。
1月27日
 今週の『コナン』シェリーのイヤーンな姿を期待してしまった… しかし今回、黒の組織が大した事がない事が分かった。パスワードに あんな分かりやすいものを付けるなんて。でもここで手間取ってたら ドラマにならないか。ま、この展開だとまだまだ続くな。
 Linux で作ったプログラムを Solaris に持っていくとメモリ関係で core dump した事があった。その為に Solaris の方が メモリ管理が厳しいんだろうと思ってたら、逆に Solaris で動いたの に Linux で core dump したプログラムがあった。 どっちもどっちなのか。
1月28日
 朝、トイレのついでに新聞を取る。地域振興券の話題が載ってるよう だ。店が 1件しかないような村では、ガリ板刷りとかで出したら笑え る。ほほえましくて好きだけどね。その後、目が覚めた後でもう一度 見る。目黒区はサンマか。何か可愛いな…ん?うおおおぉ!?!? コ、コナンがいる!? どうやら鳥取県大栄町は出身地の漫画家と いう事で、青山先生を起用したようだ。しかし、地域振興券って 色んなデザインがあるんだな。全部揃えたら凄そう。
 どうやら、昨日は『アリスSOS』の最終回、「悪魔の国でSOS」 (の前編)だったようだ。うっそーー!?! 見逃したよぉ!! NHK の馬鹿ぁ!!! いきなりやるなよぉ!! どうして NHK って こうも放送が変則的なんだ?
 『アッコちゃん』「美少女怪盗ミルフィーユ」………しかも声が 琴茶碗……さらに「美少年美少女探偵団」……相変わらずアホだ。 後者の元ネタは『少年探偵団』何だろうが、元を見た事がないから どこまでパロなのか分からない…
 『アリー』私はノミのジョークの方が好きだな。
1月29日
 昨日ぐらいから風邪ひいてる。こんな時に…ここで無理すると 「あったかはちみつミルク」が必要になってしまふ…
1月31日
 『夢クレ』ついに終ったか…ま、こんなものか。何だか寂しいな… 最後の「これは物語でした」は…あんまり好きじゃないんだけど…
 『特名リサーチ 200X』ひらめきを高めるにはイメージをよく思い浮 かべ、右脳を鍛えるのか。私はストーリーを考える時、映像と文字と が同時に浮かんでくる。かと言って文章にする時は、良い文句が浮か ばなかったり、映像を文字に出来なくて悩むんだが。 かと言って、映像を直接作るのは無理だしなぁ。ストーリー絵コンテ 計画をやっぱり行なうか。

Last modified: Sat May 6 23:35:28 2000
戻る