98 年 5月の日記


5月 1日
 『ロスト・ユニバース』凄い…動いてる!アニメしてるよぉ!! 一部の絵が悪かったり、ミリィのアップがビデオ処理してあっても、 ちゃんとアニメしてるよぉ!! 感動した(レベル低い)。
5月 2日
 NHKで、BBC でやってた「ルイス・キャロル」の特集をやってた。そうか、 彼は少女のヌード写真も撮ってたのか。良かったね、昔で。 例の法案にてらし合わせると、児童虐待者として捕まるね。 彼の没後100周年記念の法案か。
5月 3日
 嫌なもの。「憲法記念日に、街中で騒音公害撒き散らす輩」 「自転車のサドルにタバコを押しつける輩」
 TomOne のファイル情報 を作った。更新日時とファイルサイズが表示される。 しかも、1週間以内は赤、1ヶ月以内は黄で表示される。
 『ゴットマーズ』を観る。そうか、こんな話しだったのか。 服を見てると『ゲキガンガー』を思い出した。これが元ネタなんだろ う。
5月 4日
 『マクロス』30〜35話飛ばして、いきなり最終回。おいちょっと 待てこら!しかも次から『マクロス7』、それほど急に流さないかん もんか!? そして放送を見てると、どうもビデオ的な静止画がある。 そのシーンから考えて、フラッシュが有ったのをカットしたんだろう。 過剰反応度 230%(当人比)。
 深夜の子供が見ない時間帯のテロップは、「テレビを見る時は…」 しかし、子供も見る時間帯のテロップは、「テレビアニメを見る時は…」 …視聴者なめてるな。
5月 6日
 前に自転車が来たので、ブレーキをかけるとバランス崩して転倒。 倒れた所にちょうど相手のハンドルがぁ〜〜!! 右のコメカミ負傷。 タンコブ出来たのが不幸中の幸いか。でも、あくびをしても、 物を噛んでも痛ひ…
5月 7日
 『名探偵コナン 14番目の標的』を観る。前回のように、2回も観る 程では無かったが面白かった。実に巧妙に散りばめられた伏線、 おっちゃんと蘭の母との愛・絆、新一と蘭との愛・絆、実に良く描け てる。何よりおっちゃんと蘭の母との過去が描かれているのが良い。 蘭の子供時代に、貴重な部屋の資料も。でも映画ではサスペンス性を 重視するあまりか、謎が簡単になってるのがつまらない。前回は サスペンス性が謎の簡単さを遥かに上回ってたから良かったが。 個人的に失敗したのが、パンフの 16Pを見た事。これで犯人 分かったよ。
5月 8日
 ついに念願の『アリスSOS』のアリスの声優が分かった。“豊口 めぐみ”だった。びっくりしたなぁ。何で豊口さんが主題歌歌ってる のかと思ってたら…
5月11日
 ビデオに録ってた『火の鳥 2792』を観る。一部フィルムに改竄が 加えられてると思われる所があった。他のアニメでもそうだけど、 こういうのって「著作同一権の侵害」じゃないか?
 友人から借りてる『ゆみみみっくす』をプレイした。量子化ノイズ が混ざってたりして、せっかくの平松晶子が良く聞こえないのは しかたないか。しかし、プレイ中に CD-ROM を読み込む為に止まる のはいただけないが。変身後の弓美萌え〜(笑)
5月13日
 ゲームソフトに配布権があるかないかで、「ゲームは映画」という 説があるが、んなわけねぇだろ。ゲームが映画だというなら、 ゲーム会社という名前止めて映画会社と名乗れ。そして、 「デジタルデータは劣化しない」とも言ってる。それは正しい。 しかし、「デジタルデータの価値」は劣化する。10年前のゲームを 定価で買える?
 エノキを料理しようと冷蔵庫から取り出したが、伸びてる… デカくなってないか?これ?得した…かな?
 『ためしてガッテン』で、ステーキを軟らかく食べる方法を やっていた。私は硬い肉を噛みしめながら食うのが好きだな。 単に軟らかい肉を食べた事がほとんどないからかも知れないけど。 (貧乏人)
5月14日
 とうとう メンズが国際会議場から追い出される事になった。どうすれば いいんだ?これから。
 昨日と今日は延々とコピー&印刷作業。OL の気持ちが分かる。 実につまらん。印刷器が読みとってる間暇だから内容に目を通してた ら、難しい内容を斜め読みするもんだから頭がオーバーヒートしてき た。せっかく実験が休みだと思ってたのに…一日潰れた。
5月17日
 よくロリコンが変態だと言われる理由に、生殖能力の無い女に… と言うのがある。生殖能力の無さなら、閉経後の女や男(なんて言うん だ?)も同じだよな。つまり枯れたばあさん爺さんを好きなのは変態と 言う事になる。ふっ…
5月18日
 JIS X 0212 の表を見てみると、シャオの「リン」の字があった。 やっぱり。そういや、守護月天アニメ化だって?
 WWW や NetNews 見てると、JPEG と GIF の特性を分かってない人が 多過ぎる。得に 98 等で描かれた 16色CG を JPEG にしている 人がいる。どうにも我慢できないので、JPEG と GIF はどう違うのか!?(仮題) を書き始めた。
 友人が録っててくれた『ポケモン検証番組を観た』まぁそれなりの 内容だった。ITC で基準を 3Hz にした説明は延々とやっていたが、 テレビ東京での基準を 1.5Hz にした理由は一言も言ってない…
5月19日
 『アウトロースター』、まさかこんなオチだったとは… 最近では 珍しい悲しみを誘うオチだ。また観返そう…
5月21日
 とうとう goo が来た。 逆リンクを辿ってみると、まみやなつき先生 の所から来たようだ。わーい。これでカウント増えるかな。
5月22日
 忙しくて f.r.a 読むのサボってたら、『烈火の炎』の放送再開の 記事を見逃した。いきなり終っていきなり再開するんじゃない!! 2話も見逃したじゃないか!! 私は TeLePAL で番組をチェックしてるか ら急な変更には対応できないのに…
5月27日
  NHK放送不適当用語を見てみた。「床屋」「潜水夫」 「板前」「移民」「サツ」「デカ」 って侮蔑語だったのか!? 「シナチク」って「支那チク」って 書くのか。それにしてもそれって侮蔑語だったのか。 「本腰を入れる」に「卑俗な感じをもつ人もある」って、 私が高校2年の時、文化祭のテーマが「○○の宴」となったが、 先生から「宴」には『女をはべらして…』ってな意味があるので 不許可になった事を思い出した。
 「栗さん」から連絡があり、400番目を get したとの事。 調べてみると彼は 399, 401 番目も get していた。カウンタを付けた のが 3/13 だから、2ヶ月半程度で 400 行った事になる。
5月29日
 ここしばらくカレーだった。やっと鍋が空いたので、スパゲティを 作る。が、お湯を切ってる最中に手が滑べって麺が流しの中へ〜 ひゅる〜〜〜 (;_;)
5月30日
 この頃、ICM! の HD の調子がおかしい。よくハードエラーを起こす。 今日はそのおかげで、MO の FAT が完全崩壊。別の HD に入ってる FILMTN のディレクトリや、それが入ってるパーティーションが かなりイカれたので、全ファイルを消去してバックアップから戻した。 やはり ICM だからか?それとも最近のものは耐久性が低いのか… それに退避に使ってる MO がイカれたら意味無いやん。中身ほとんど 無かったから良かったものの。

Last modified: Sun Sep 26 15:02:00 1999
戻る