98 年 2月の日記


2月 2日
 アウトロースターで、おいおいヒルダ死んじゃったよぉ。そんなぁ。
 メルフィナがリンクするシーンって思いっきりエヴァっぽかった。 そして、ヒルダ「フォルス、お前を置いてくぞ」フォルス「了解しま した。さようならヒルダ」の科白も淡々としていて悲しい。
2月 3日
 研究室の仮配属は 岩田研に決定。前代未聞の定員割れの為に一発…
 「米将軍 吉宗に挑んだ男」は良かった(作りは安っぽかったけど)。 商人の意地が感じられた。普段は江戸の武士の話ばかりなので、 大坂の商人の話もいいね。そして、大坂の米相場が江戸まで2時間半 で伝わったのは凄まじい。新幹線並。
 「デビルサマナー」の解像度が半分だった。1dotの大きさが普通の 倍。今までローカルな CM では見かけたことはあったが…どうしたん だ?ひょっとしてこれが美夕で話題になったヤツか?
2月 4日
 さよならアラン…(;_;)
2月 8日
 KL展開のプログラム出来たんでさぁ計算だと、計算機室に来てみれば… 落ちてやんの。またか。何で SINET の回線が切れたら CSE まで 落ちるんだよぉ!! しょうがないので少し家で計算。256*256 の画像を ウィンドウサイズ 16*16 にして、0から 256次元の復元をやらせて 2乗誤差計算させたら 40分以上もかかった… やってられっか。
2月 9日
 上の計算を Indy(R4600 100MHz) でやらせたらウチの(486DX2-66) 4倍速かった。さすが(たった4倍って気もするが)。しかも複数台で 分散処理〜〜いいねぇ。
2月10日
 テスト一つと KL展開のレポート終了。レポートの方は Postscript で 5.4MB にもなっちゃったよ。KL展開用のディレクトリだけで 11MB 超えるし。レポート印刷時に \baselineskip 0pt なんてやっちゃいけない事に気付いた。ロップまた一つおりこうさん。
2月11日
 TeXで文字化けしてたのは、タイプライターフォントの小さいのが無 かった為だった。そんなぁ。でもdvi2ttyでも文字化け するのは何で?
 ふと胎児と脳死患者って似てるなぁって思い付いた。 暇になったらもう少し考えてみよ。
2月12日
 KL展開のプログラムを書き換えたら、レポートが間違ってた事に気 付いた。うげぇっ!! どないしょ。(ってどうしようもないか)
 /home ディレクトリに使用している JEF の HD は ノイズの発生源で、AM ラジオを聞く時は umount して電源を落とす事がよくある。ラジオが終わったので、 mount してみたら… kernel panic!! しまった! 電源入れるの忘れてた。その後電源入れても復活しない。 mount したコンソールだとエコーバックするが、 他のコンソールだとエコーバックもしない。そして、 D+U+M+P も効かない… そんなぁ。仕方ないから リセットしたよ(;_;)幸いファイルシステムに異常はなかっ た。ホッ… だけど、そこら辺のエラー処理ちゃんとして欲しいなぁ。 私のように電源落とす奴はそういないだろうけど、純粋に HD が エラー起した時もあったのに。

 fj.rec.games.video.characters 読んでみたら、 センチメンタルグラフティの事がかなり話題になってたようだ。 う〜ん。凄い。話に聞くだけで笑える。そういや、ゲーム画面も 見た事無いなぁ。
 鬼塚さんが、ファンにはあれでいい。ユナだってどうのこうのと 書いてたけど、その気持分かる。 電脳天使もクソゲーって話だし(私はプレイしたこと無いの (;_;))。あの! 98で喋る。しかもたったの FD*6!! と知って、「こりゃ短いな」と思ったら、案の定テクポリでは 「プレイ時間2時間」とされてた。電脳天使SSもゲームとしては クソゲーだったらしいし。
 でもいいの。私は電脳天使は 世界観やストーリー・キャラが気に入ってるし、すでに自分の 世界作ってるから。
2月14日
 りぼんの全プレのせあらちゃんのカメラが届いた。こういうおもちゃ のカメラには iso400 くらいがいいと思ってそれを買ってきた。 さて、何を撮るうかな。そういや、今まで自分でフィルムの交換やっ た事無いぞ(爆)
2月15日
 青山剛昌先生 only イベント、百年ぶりの世紀末 2に行ってきた。 せ、狭い…メンコミも狭いけど人が通れないくらい狭い。あの小さな 会場に 265人はいたから。でもファンでイベント開くって凄いな。 抽選もあったけど、1番違い、2番違い、3番違い… 何故…?? それにしても青山先生わざわざ色紙を描いてくれるとは太っ腹。
 買った本の中に「BABY FAITH」と言うのがあって、蘭が子供になる ネタがあった。い゛い… 面白&おいし過ぎ!! 蘭の子供バージョンも 凄く可愛いし。だぶだぶの服に汚れが何とも。
2月16日
 『アウトロースター』の電撃・透過光バリバリのシーンの輝度が下げ られてた。気持悪い。今まで 20年以上生きてきて 培ってきた常識、いやそれより奥底のニューロンに刻み込まれた感覚 から外れる。世の中には斜めや逆さまに建ってる家があるが、それと 同じような感覚なのだろう。
2月17日
 アサパソを立ち読みしてみたら、「インターネット・メールで半角の カナの使用は控えた方が無難」な感じの事が書いてあった。何と…! そういや、bit 3月号でもクラッキングをハッキングと書いて るページがあった。bitってソフトウェア界で最も権威ある 雑誌と聞いてたのにこうだもんな。アサパソのレベルが低いのもしょ うがないか?
#1行程度に突っ込み入れるとは、我ながらめざといな。
 るろ剣の OPでもお子様は離れて…な事が書いてあった。音楽番組は 知らないが、CMで注意書が入ってるのを見た事無い。音楽番組は絶対 にやばいと思うし、イギリスでは CMで大量発作が起ったのに。 いっその事日本でも音楽番組や CMで大量発作が起らんかな。
2月18日
 万猫観て、あの変な止めは作画が追い付いてないからか、 と思い始めた今日この頃。
2月19日
 栄光学園のチラシの女の子が可愛いなぁと、良く見てみたら… 平田実音ちゃんだった。そうか、彼女も制服が似合う歳になったか。 って、何歳だ?
2月20日
 メイ作と有名なセンチメンタルグラフティの OP を見てみた。 す、凄い… 怪しい。妖しすぎる… 誰だこれ考えたの。
2月24日
 塩サバでも喰おうと背に包丁を当てた時にふと思った。アイヌの 模様に似てる。気のせいか?それともアイヌ模様は魚の背の模様から 取ったのか?
 今頃になって電脳天使SS のドラマCD 聞いた。買ってから何ヵ月経っ たかな。少し参考にさせて貰おう。そして、ラムって男勝りなのか。 リアが女の子になったと思ったら(失礼!) 代りにラムが男勝りか。
2月25日
 くそ重いし、誰も見てないので(;_;)、「CSE のページの 被アクセス状況分析」を止める。最後に見られたのは 2/24 2PM に、 matnt.elcom.nitech.ac.jp からの cse.analog.html だった。
2月26日
 昨日録っておいた『CHICAGO HOPE 2』を観る。いいねぇ。真実は 一つかもしれないが解釈は二つみたいな話。すれ違う言い分。 すれ違う意見。すれ違う価値観。果たして真相はどっちか!?
2月28日
 なんか 2/28の朝日新聞に朝鮮人の強制連行を示す資料が見つかっ た、とか載っていたので読んでみた。主語がない。これじゃ駄目だ。 誰が強制連行したかが書いてない。

Last modified: Tue Feb 16 12:42:05 1999
戻る