98 年 1月の日記


1月 4日
 この日にまたふるさとライナー九州で帰る。7時くらいから吹きっさ らしの中を待つ…寒い〜〜。2時間の間に違う種類の特急を5種類ほ ど見かけた。今度は1号車の前の方に座ったが、寒い〜〜 中央部もそんなに熱くなかった様なので、設定温度を下げたんだろう。 ううう……
1月 7日
 万能文化猫娘が始まった。OVA は 4巻までしか観ていないけど、何か ノリが違うなぁ。ヌクヌクテンション低いし。それに晶子さんが普通 (?)の母親ってのがなぁ…プリティーサミーでも TV だと普通の母親に なってたけど…なんだかなぁ。気になったのがキャラデザ。どことな くナノセイバーの恵の友達に似てる。それから GGG退官ビデオにも。 そして、SE にナノセイバーでよく聞こえる SE が使われてた。
1月 8日
 この頃、ポケモン効果WWWページとか、ポケモン効果スクリーンセー バーとかがある。この手のプログラムって、88 とか MSX とか、 FAMILY BASIC とかなら 10秒で出来ないか? BASIC だと高速すぎて WAIT 入れなきゃならないなぁ(笑)
1月10日
 家から送って貰う小包の受取日を今日にしていた。そうしたら、 中の餅はペニシリンの生産工場と化していた…
1月11日
 以前うんずの森で、FMTOWNSを分解掃除 してみたら内蔵 CD-ROM のエラーが無くなったと言うのを実践してみ ようと、我がFMTOWNS II MXのオーバーホールを試 みた。前の蓋を開けるのに悩んだが、半分くらいの分解に成功した。 凄い埃。長年放っといただけはある(普通は分解掃除なんかしないか)。 掃除機で埃を吸い取った後、組み立てる。恐れていた事が起った!! ビスを落としてしまったのだ!キャー! 夏美夏美〜な感じで振ったり、 前蓋外したり、しかも 2回も落としてしまった。
 無事組み立ても終わり、電源を入れる。ディスプレイが変な音を出 し、起動しない…リセットも効かない、失敗だ!!また物をどかして、 配線をしなおすのか…今回は上蓋と前蓋だけを外す。もう慣れたもの だ。CD-ROM を少し押す。FMTOWNSは内蔵 CD-ROM を外すと起動に異常に時間がかかるので、一番に疑ったのだ。 電源を入れてみると無事起動した。良かった。リセットの方は巧く穴 にはまってなかっただけなので、慎重に蓋を閉め直す。
 さて、CD-ROM の調子は…(T_T)。あんまし変わってない… はぁ、ゲームは出来ないけど外付 CD-ROM でも買うかぁ。ゲームは… 中古でゲーム専用に何か買うかな…
1月12日
 マサルさんの OP が話題になってるので観てみた。いや、凄いね。 のっけに「題字:西村知美」。彼女と監督とは声優仲間(笑)だし。 気付いただけでも、りりか、こどちゃ、狼少年ケン、巨人の星、 サザエさん。凄いよ大地丙太郎さん。
1月13日
 今日のナノセイバーは良かったな。友希ちゃんの出番多いし、 ローアングル多いし、下着透けて見えるし(核爆)
#またそれかい!! (^^;;
 友希ちゃんって面白い(深い)娘だね。本当に。クックック…
 何より感激したのは徹が「クラック」と言ってた事。映画も含めて、 「クラック」と言ったのは初めてじゃなかろうか? さすがはナノセイバー。ちゃんと間違いに気付いたんだね。
 そして、やっぱりクラックシーンは萌^H燃えるなぁ。うん。

 「真・女神転生 デビルサマナー」の役者のレベルを、「上手くはな い」から「『闇のパープルアイ』よりはまし」に格下げした。脚本は いい、演出まぁまぁだから見てるけど。
 「ベルセルク」のキャスカのみやむー。声質はまぁまぁ。演技は、 その内こなれるんじゃないかな程度。今後に期待。
1月15日
 ビデオに録ってあった「アウト ブレイク」を観る。素晴らしい。な んて素晴らしい映画なんだ。時には取らなければならない残酷な処置、 十分起る可能性のある密輸入による感染、最大のセキュリティーホー ルは人間だと言う事、そしてまだまだ人間もすてたもんじゃないなと 思わせてくれる。「大運動会」「ナノセイバー」「アウト ブレイク」 等、立て続けに素晴らしい作品を観られて、私は猛烈に感動している。
 外国映画を観る時は、吹き替えじゃなくて、字幕で観るべきと言う 人がいる。別に止めはしないし、字幕にも良さがある。だけど、 「字幕で観ないと役者の演技をないがしろにしている」と言っている 人がいるが、字幕で観ると脚本家をないがしろにしてないか?吹き替 えに比べて字幕は科白の内容を大幅に削ってあるから。それに字幕を 読んでると、役者の演技を観れないし。私は吹き替えの方が好きだ。
1月16日
 TomOne の WWWページを閲覧・利用する さいの注意を書いてみる。我ながら嫌になるくらい細かく書いた。 細かく書きすぎると逆に自分の首を絞めるような気もするが…
1月20日
 朝起きたら、ビデオがイかれていたのでとたんに目が覚めた。 またか… 電源が1秒毎に点いたり消えたり… ノイズや熱の発生源となりそうなエアコンを消す。 ビデオテープを取り出し、予約モードも解除。しばらくして、 電源を入れようとすると…点かない…(;_;) 終いには、 パネルの電源まで消えた…今までで最悪の症状だ。しばらくしたら 直ったようなのだが…不安だ。今ナノセイバーの為にチューナーが 裏録用に2台必要なのだ。そして来週は総集編なのに…
 教養棟のエレベーターに閉じ込められた。5階で「閉」ボタンを押 したら、動かない。「開」ボタンを押しても開かない。しばらくして 開いたら、7階だった??? センターの時には監督員も閉じ込められた という。まったく。
1月21日
 いや、今日のナノセイバーは凄かった。悟の正体も分かったし。 まさか Robot プログラムとは思わなかった。やられた。 そして、勇之助君の子孫出てくるし(笑) 局所時空共鳴(LSTR)に対する一般時空共鳴(GSTR)は特殊相対性理論に 対する一般相対性理論みたいなものか。 皆が訴えかけてるシーンはドラゴンボールのようだったなぁ。 見ず知らずの人に、宇宙が崩壊しそうだとか、私は1万年生きてると か言っても、信じる方がおかしいって。友希ちゃんは過去に自分がい た所に出向くべきだったね。誰も覚えてないだろうけど。
 この頃のアニメではどうも不自然な静止画がある。フラッシュの 画面をビデオで止めてるんだろうな。
1月22日
 巷で話題の「虹色定期便」を初めて15分観てみる。そうかこんな話だっ たのか。結構面白いじゃん。

 うおっ!!ナノセイバーが終わってしまった。メージュにこの後未定 とあったのはこういう意味だったのか。未定だから続くかと思ってた のに…
 冒頭に出てきたのは友希の仲間。こんなにいたのか。昨日は悟の仲 間かと思ったけど(悟の仲間は機械的だったなぁ)。友希が宛もなく呼 び掛けたのが効果あったとは。最後の戦いの、画面にウィンドウを 開き、そこで展開させる技法は斬新だ。こうする事で画面への集中度 が上がる。
 エピローグ…おい!ちょっと待て!!イキナリかい!!せめて30分は 使えよ!!いきなり伝説にするなよ!あの星は何なんだ!?
1月23日
 またビデオがイかれた…復旧の見込み無し。遂に最終手段に訴えるか…
1月24日
 何っ!!近藤喜文監督が亡くなったって!?そんな…まだ若いのに… 日本アニメ界の実に大きな損失だ…
 Netscapeが Communicator を無償配布。しかもソースまで… 凄い。信じられない 事をする。
1月25日
 コミックライブ(だよね、(いい加減))に行って来た。広いなぁ。 メンズ とは大違いだ。通路も広い。机は狭いが、居場所は広い。混んできた とアナウンスしててもスカスカだもん(端っこのスペースだけど)。 全部廻るのに 2:30までかかったし。それでもだいぶとばしたんだけど。 うちらのナノセイバーのコピー本は無料で配って、7冊持って行って くれた。こんなもんかな。ちなみに私が書いたのはこんなの。LaTeX とかでも 読みたい人はこれ
 数値計算法のプログラムが動かなかったのは、ほんの1行の間違い だった。修整が C-x C-t と言う悲しさ… 今までの時間を返してぇ〜〜 そして、gnuplot でデータから 3次元グラフ作るのってどうやるの〜 今度本買おうかな。
1月27日
 なんかアキタコマチいいなぁ。
 友希ちゃんが居た地域をメモる。ここに載せようと思ったが、28日 は cssun との LANケーブルがイかれてて、載せられない (;_;)
 るろ剣で、何で翔後(字自信無し)に勝って剣心の目が見えるように なるんだよぉ。それに前のシーンで、何で皆日食ごときで 驚いてるんだ!? 日食の原理がいつ頃から知られるようになったかは 知らないが、江戸時代の後半には皆地球が丸いと言う事とかを 一般庶民も知っていた。それくらいの知識を知ってて日食の原理を 知らないなんて有り得ないし、日食の予測はもっと前からやっていた。 天変地異でも何でもないのに。
 脳の特集をやってるTV見てて、ふと思い付いた。ニューロンの繋が りは一方向だけではなく、前に戻る、フィードバックがある筈だ。 そして信号は強くなれば伝達速度が上がる。速度が上がると周波数が 上がる。上手くタイミングが合えば、発振するんじゃないか? それがテンカンの原因だったりして。ついでに、信号が強くなると パルスの間隔が短くなり過ぎて無くなり、それでハングするんじゃな いかとも考えた。以上素人のたわごと。
 以前特許法の先生が「血液は内蔵で作られ、骨髄では作られない」 と言っていた。おそらくこんな事だろう。「骨髄の造血幹細胞から 出来た赤血球の卵が内蔵で成熟する。T リンパ球が胸腺で成熟する 様に」何せ、骨髄を交換したら血液型(赤血球の蛋白質の型)が 変わるしね。「骨が無いのに血液が流れてる」とかも言ってたが、 そりゃ胎盤の造血幹細胞から作られたんだろう。これも素人の たわごと。
1月28日
 それにしても、気軽に電源を切ったりリセットを押すのが多すぎる。 授業の最初に教えろよまったく。
1月29日
 生で友希ちゃんの透けて見えてる下着を撮ろうかと思ってたら、 その放送は昨日、万猫の裏だった(;_;)
 友希ちゃんの居た地域

BC 7920
Bering Seaway
BC 7385
Montana, North America
BC 6355
Honduras, Middle America
BC 3820
Punjab, Pakistan
BC 3001
Karbala, Mesopotamia
BC 1200
Honan, China
BC 541
Offing of Cyprus Isle
AD 66
Rome, Italy
AD 79
Pompeii, Italy
AD 261
Yamato, Japan
AD 825
Chich\'en Itz\'a,
Yucatan Penninsula
AD 1098
Antiochia, Turkey
AD 1221
Shahr-i-Gorgora, Afghanistan
AD 1349
Siena, Italy
AD 1883
Labuhan, Indonesia
AD 1915
Offing of Ireland
AD 1945
Tokyo, Japan
AD 1959
Nagoya, Japan
AD 2014
Paramushir Isle,
Chishima Russia

 いやぁ、凄い所に居たなぁ。ポンペイとかタイタニックとか、 伊勢湾台風とか。友希ちゃんの居る所不幸が起る。不幸を呼ぶ少女 だね。
1月31日
 1ヶ月前の朝日の投稿に『ちびくろサンボ』の事が載っていた。 サンボと言う名前がいけないなら、インドのサンボさんに「お前らは 黒人を侮蔑する名前だ。変えろ!」とか、親に「何故黒人を侮蔑する 名前を付けた?」と聞いてみるといい。あれはインドの話だ。
 まてよ、サンボがインド人なら何で挿絵は黒人なんだ?インド人は 色黒の白人、色黒の黄色人種だぞ。何処で間違ったんだ?
1月31日
  FMTOWNS モデル SF が届く。これで私も… 目玉 & グレイユーザーだぁっ!! うんずユーザーに とって、至福の極だね。

Last modified: Mon Nov 8 17:47:50 1999
戻る