97 年12月の日記


12月 2日
 今頃になって、熊高 が花園に行った事を知った。相変わらずやるな、ラグビー部。
12月 3日
 やっぱりまだアラレの声に違和感がある。OPはノリがいいから好きだ。 がっちゃんの声も違和感がある。でもがっちゃんってあんな風にして 登場したのか。まぁ、異星人から地球の文明を滅ぼす為に送られて来 たんだから普通じゃないだろうけど。
12月 5日
 今日のフルハウスの、ジェシーの「うるさいダニーをやっつけろ!」 のシャレはいい。元はどうなんだろ? みんなでパメラのビデオを観るシーンで涙が出てしまった… 涙もろくなったな。
 その後の「熱中ホビー百科」では人形劇をやっていた。懐かしいな。 つい見入ってしまった。思えば中二の時に文化祭で人形劇をやったな。 その時は右手に人形をはめて、体はかがめて見えないようにしたものだ。 メチャ疲れる。
 そして影絵とか見てたら、子供の頃人形劇や影絵を見た記憶や、 中学の時の人形劇をやった楽しさが甦って来た。いいもんだな。
12月 6日
 さる知人から電脳天使 98版を譲っ てもらった。でもまだ CD は軽くしか聞いてない(ファン失格だな)。 「星遊び」だけど、椎名へきる 歌下手や。確かに変なメロディの歌だ けどさぁ。それでも下手や。これが後に武道館ライブやったり、Music Station に出る事になろうとは誰も思わないだろうなぁ。
12月 7日
 電脳天使の CD をじっくりと聴く。 第1話は今まではFMTOWNSでしか 聴いた事無かったが、いいコンポで聴くと今まで聞こえなかった音が 聞こえる。第2話は、新しい設定が分かったり、謎が解けたりして 楽しい。曲に「IV ―テセラ―」の曲が使われてるような気がする。 「アンジュの想い」は―天野由梨さんの歌は初めて聴いたけど― 椎名へきるに比べて格段に上手い。さぁ、これから何度も聴くぞ!
12月 8日
 祝!1000 アクセス達成。 遂に(やっと) TomOne のねもと が1000アクセスを達成した。達成されたのは 1997/12/7 23:22:35、 ppp00.edsys.center.nitech.ac.jpを利用していた 誰かだ(笑) 999 番目もそう。そして 1001 番目は 12/8 14:23:59 に ash.elcom.nitech.ac.jp、つまり 中野先生だ。
12月10日
 メージュの表紙のルリルリ。美夕調?(笑)
12月11日
 この頃友希ちゃんが背中に刃物を背負って現れる。その姿はまるで セカンドインパクトを起しているアダムの様だ(笑) 友希ちゃんの記憶 を見て、恵達は悲しい記憶と言ってるが、そうかぁ?オルゴールを 棄てる時、ニヤリと笑ってるような気がするんだけど。しかし、今日 の科白はよく分からなかった。
12月12日
  (株)メイプルコミュニケーションズという、大間抜けな会社か らダイレクトメールが来た。NetNews に投稿した者のリストを使って るんだろう。こいつらはメールの出し方もわからん奴等だ。 メールの From:行が、
From: Maple Net Sales <>
となっていた。おかげでincscancoreを吐く。そのくせ「インターネットを初めたばかり で、よくわからないあなたの為に」なんてページを作ってる。貴様ら が勉強しろ!まったく。 ちなみに、上文の `<>' の部分を削除したら scanは無事動いた(incは確認していない)。
 南山大名大と 10M、OCNとも繋がってるそうだ。 何で工業大学より文系大学の方が回線太いんだ!?
12月13日
 パーソナルメディア が PC98NX をベースにした BTRON マシンを出したようだ。凄い物に目を付けたものだ…。
12月14日
  インターネットにおける漢字コードなるものを書いてみた。もう 少し清書したら正式に載せようと思う。次は gif と jpeg の使い分け の事についてでも書こうと思う。
12月15日
 今日の名探偵コナン、犯人はやっぱりあの人だった。先週の予告、 あれマズイよ。蘭が泣く犯人なんてあの人しかいないよ。 それにしても、片目隠れた蘭萌え。
12月17日
 今日先輩から叩き起されて、新聞とニュースを見たら驚いた。 昨日のポケモンで 500人が発作を起したというのだ。放送中止とも あったので、打ち切りかと思ったがどうやらその回の地方への放送を 中止のようだ。ひとまずほっとする。別のニュースを見てみると、 スポーツ新聞なんかは「ポケモン『襲撃』」 「ポケモン『小学生襲う』」「救急車出動」 等の見出しが踊っていた… 過激というか、馬鹿丸だしというか… 弟と連絡を取ってみた処、まだ放送していない熊本でも 結構話題になってるようだ。放送した地域とはまた違った反応を 示してるだろう。
 午後 6時51分頃の青白い光と、赤い光のフラッシュが主因らしい。 それまでに、暗い画面で丸や線のスクロールがあった事も影響してい るようだ。おそらく、トリップ映像的な影響が蓄積され、例の シーンでトドメを挿したんだろう。
 光が原因のテンカン症状は昔から知られていた。私の先輩も 「ゲーセンでバイトしてる時、よく発作を起す人がいる。 見た目は激しいが命に別状は無いので、もう慣れた」と言っていた。
#注: 一応死ぬ事はある。母数が多いと何が起るかわからん。
ともかくこれが原因で、変なマスコミ・省庁や特に PTA が騒がない事 を祈る(もう十分騒いでるか)。
 TV で、「夫が心臓マッサージしてくれたので…」と言っていた人が いた。おい、動いてる心臓をマッサージしてどうする。逆に危ないぞ。
12月18日
 ポケモンは4000億円産業で、不景気を救うとまで言われてたようだ (んなアホな)。しかし、これで海外への輸出はもう不可能だろう… 残念だ。
 ニュースステーションでは子供達に「ピカチュウは悪くないんだよ、 悪いのはフラッシュなんだよ」とか言ってましたが、子供は分かって るって。分かんないのはオ・ト・ナ。
 豊橋市での調査では、小学生の73.4%、17683人が試聴。1169人が 「気分が悪くなった」と答えたそうだ。6.6%。中学では35.4% が試聴、154人に症状がでていた。これを見るに、気分が悪くなるくら いなら(子供なら)誰にでもある。真性光過敏症が病院に行ったり、 入院したりしてるんだろう。それに子供は視野が狭い上に TV に近 づいて観るというから…
#お前のせいでポケモンが観れなくなったとイジメられるのが
#第3次被害か!?(笑えない(--;;)

 昨日のウテナ見てみたが、いいのか?昨日の今日だぞ。 サブリナ使いまくり… 内容の方は…騙されてた〜〜!!
12月20日
 NHKで、インターネットの 人権の話をやってた。最後のロリ系情報の 90%は日本発と言って 絶句してたけど、日本って「幼女を誘拐して自分の妻にし、 子供のうちにヤっちゃう話」が高校の教科書に載ってる国だからなぁ。
#冷や汗たらたらでそのシーン見てた(水爆)
12月23日
 今日は ペーパームーンに逝って来た。1/1 レイってメンズとかで見かけ たのと違うような気がする。いろんなバージョンがあるのか?(f.r.a で別の所も作ってると知った。そうなのか)ルリルリは コミックワールドに出張中で見れなかったが、真宮寺さくら があるのには驚いた。作ってたのか!
12月24日
  インターネットにおける漢字コードへのリンクをトップに張った。
12月25日
 電脳天使とかの .mes ファイルとかを見れるようにするプログラムを書いた。3時間で。たっ た3時間の作業を怠けてたのか>自分
 それはいいとして、生協で注文していた。電脳天使SSのドラマCDが 発売日過ぎて5日も経つのに届かなかった…まぁいいか、電脳天使SS の方だし。(笑)
12月26日
 KGFのページに行っ てみたら、クリスマススペシャルとして『デジタルアンジュ 〜電脳天使SPS〜』が載ってた。今までは頭の内部で電脳天使の絵柄に変換して読んでたが、 電脳天使SSの絵柄で読めるようになって来た。成長したなぁ (;_;)。電脳天使SSの設定では「光の子」は 12月25日に 生まれる事になっているようだ。ふ〜ん。カトリックやプロテスタン トでのクリスマスと同じ日にしてあるんだろう。
12月28日
 「ふるさとライナー九州」で帰る。1時間前にホームに着いたが、 結構並んでいた。まぁ、座れたからいいだろう。1号車の真ん中辺に 座ったんだが…そこは灼熱地獄であった。上は下着と上着1枚に なってもまだ熱い。じいさんなんか下着1枚になってたよ。だけど トイレに行く時は寒いんだな。そして汗がだらだら出るもんだから、 風邪をひいてしまった… 車掌さんに聞いた所、1号車と6号車は エンジンがあるから熱いんだと。もう一つ思った。 寝る時は椅子じゃなくて、床に寝た方が眠れるんじゃないか?
12月30日
 この日ぐらいにあったと思う、ナノセイーバーの NG 集は 笑わせて貰った。新保はる奈(亜美役)ちゃん面白すぎ。 「がちょ〜ん」とか「もう大丈夫だよ〜ん」踊りとか。
 「必殺!仕事人 主水死す」を観る。おい、何じゃこりゃ。分け わからん。誰か説明して、お願い。
12月31日
 紅白を見てると、フラッシュがよく出てくる。これで発作を起したら、 来年から紅白中止になるかな(笑)

Last modified: Fri Dec 15 02:08:22 2000
戻る