97 年11月の日記


11月 1日
 サイエンスアイ の後、「ことばてれび」とか言うのを見ていたら、 「救命戦士ナノセイバー」のアフレコ風景が出ていた。これはもうけ。 ちなみに、「ことばてれび」自体からはアニメ声優の様な在り方もあ ると口じゃ言ってるんだけど、嫌がってるのがヒシヒシと伝わってき た。
11月 3日
 今日は、 メンコミの日。私はサークル入場で入る。ちなみに今回は 1500人!以上来たらしい。完全入場は12時だった。サークル参加はいい ね。あの雰囲気と言うか、充実感もたまらない。 が、いきなりトラブル!! 何と海腹川背の新巻(私はノータッチ)が届いていない!出版社や 配達業者に文句を言いながらも仕方ないので、もう一つの新巻、 「ナノセイバーのコピー本」(こちらは1P描いた)を売る。 1時頃、やっと海腹川背の新巻が届く。 何でも、別のサークルの机の下に置いてあったらしい。 こらスタッフ!間違えるんじゃない。そのサークルもなぜに今まで 気付かない!?そんなかんなの売りだった。結局川背本は(身内含めて) 12冊。ナノセイバーのコピー本(身内含めないで)2冊。 全壊^H^H前回からのレミ本は1冊売れた。やっぽん死がスケブを頼まれ ていたが、それを覗いてみると…「セーラー服唯ちゃん」萌え〜(爆)
11月 4日
 生協で「教科書攻撃の深層」なる本を立ち読みしてみた。櫻井よし子 が講演をキャンセルされて、言論弾圧だと騒いでいる。 彼女の論は朝日の論壇だけ読んだらマトモに見えるが、講演では 「従軍慰安婦強制連行や南京大虐殺は無かったという信念を 持っている」「親の世代が酷い事をやってい ないと私に流れている血が語っている」等と客観性に欠けている。 等と批判していた。なるほど、それならキャンセルされるのも分かる。 でも、そんな事が分かってるなら最初から呼ぶなよ。呼んだんなら、 余程の理由がない限りキャンセルするなって。
 そして、教科書攻撃をしている人達は「自由主義史観」とか 言ってるが、「大東亜戦争肯定史観」と変わらない「羊頭腐肉史観」 だと言っていた。まぁそうだね。教科書攻撃してる人達は右翼と 繋がってるとかも言っていた。別に驚かないけどね。小林よしのりは 「自虐史観」連中は共産党や左翼と繋がってると言ってるが、 どちら側も似たような事言うんだね。フッ… B-p
 そして何処の中学の教科書にも従軍慰安婦を強制連行したとは 書いてないのに、したと書いてあるとか、日本の教科書の方に先に 載った写真を韓国の教科書からの転載だと言ってるとか。ふっ… くだらなすぎる。
11月 7日
 UNIX USERか らHPのTシャツが送ってきた。 プレゼントにあったのだ。でも、これから冬…着れない……
11月 8日
 特許法の集中講義前半を受けてきた。いや、凄いの何のって。 授業の 2/3 くらいが、日本人は多民族と違って優秀である。東郷平八 郎は凄い。エゴからエヴァの時代になる。宇宙エネルギーがどうの、 精神エネルギーがどうの。UFO の設計図を配ったり、ユダヤの資本社 会の操作。果ては競馬の結果に昭和天皇崩御の暗号化隠されていた、 と延々と「と」な話の連続。
#おかげで本編まで胡散臭く感じた。
##そりゃムー とかコンノケンイチとか好きだけどさぁ(^^;;
11月10日
 とうとう「りぼん」を買ってしまった…全プレ欲しさに…。私をよく 知ってる人からは今まで買ってなかった事を驚かれるかも知れないが、 本当に今まで買ってなかった。おそらく買うのは今月だけ、そう、 そうに違いない。きっとそうだ…
11月13日
 「UNIX & ネットワークリテラシー入門」なる本があったから パラパラとめくってみる。いきなり「画面の下にあるこのアイコンを クリックしましょう」等と書いてある。 情報処理センター ローカルな説明をするんじゃない。しかも今時 NCSA Mosaic なんて…
11月14日
 最近実験のレポートで忙しく、某 j.* が見れなかった。そこで やっと見てみると…expire されてる。が〜ん。しかし、結構古い 記事も見れる。何かようわからん。
  大学概要のご案内を読んでみると、情報処理センターの 所で「X-windowsを採用した」なんて書いてある。「X-windows」って 何?僕うさぎだからわかんないや(笑)
11月17日
 今日の「名探偵コナン」はTWO-MIXが出てる回。まぁいいんだ。知っ てたから。しかし、一番笑ったのはED後の「魔女の宅急便」のCM!! わーははは!!ははは!ひーひぃひひ!!こんなに笑ったの久し振り。
 で、中身だけどぉ、コナンの服着た歩美ちゃん萌え〜(爆) でもどうやって服替えた変えたんだろう。 「コナン君になら裸見られてもいいよ…(*^^*)ポッ  元太達は出てって!!」(爆) 仮面ヤイバーの歌も聞いてみたい。
11月21日
 DCT圧縮のブロック歪みを取りたいなぁと思って遊んでると、面白い エフェクトを見つけた。ICVで画像を1/8に収縮(縮小)させ、 オーバーサンプリングで8倍に膨張(拡大)させる。つまり元の大きさに 戻す。画像はボケボケになっている。それをGafilで複数画像合成する。 すると、アニメイトなんかで売ってる下敷みたいな画像が出来上がっ た。おぉ、でもオーバーサンプリングしながらの収縮・膨張じゃなく て、ガウシアンフィルタを混合率50%でかけた方が綺麗だろうな。
 某 j.* の記事量が全然無い。expire期間幾つだ!?ひょっとしてブロッ クされてるんじゃなかろうな。密かな楽しみだったのに…(;_;)
11月23日
 自称自由主義史観者の共書を立ち読みしてみた。題名なんか忘れたよ。 似たような本がごろごろあるんだもん。15なんとかとか言ったっけ。 どうしてこんなにポンポン本が書けるんだ?それもパッと見た感じ 同じような事しか書いてないような気がするけど、だからか?
 その中で、藤岡信勝氏が「自分の悪い所はいっさい書かずに、 いい所だけ書くのは世界の常識である」みたいな事を書いていた。 だから日本の教科書も悪い所は書くなと言ってるんだろう。 うん、筋が通ってるね。でも例にあげていたイギリス(阿片戦争の 記述無し。インド支配で悪いのはフランスだと書いてる)人と 中国人やインド人がその事を話したらどうなるんだろ…B-P
 氏は外国人から指摘されたら、反論できるようにする事が目的なよ うだが、それとこれとは別だよなぁ。それはディベートの訓練の事 だって。それに例にあげてる反論だけど、「悪い所言われたら 相手の悪い所を言い返せ」って、それって反論じゃなくて 言いっぱなしって言うんじゃ。防御できない左之助みたい。

 NHKで、パソコンのゴミの 話があってたけど…もったいない……おい企業、棄てるんならくれよ。 2年前なら結構なパワー持ってんだろ。Linux 入れたり、BTRON 入れたりするからさぁ。
11月25日
 友希ちゃんの年齢 1万歳だって?アニメージュ間違えたな。しかし、 友希ちゃんがルリルリに見えるのって気のせい?
11月26日
  本田のロボットの開発には1000億円かけたそうだ。P2,P3の 製作には1億円…う〜ん。
 どうも昨日からWWWが遅い。tracerouteで調べてみたら、
8 otsuka-gate.sinet.ad.jp (150.100.1.4) 2156 ms 2095 ms *
おい、ちょっと待てや、こらぁ!
 Dr.スランプが始まった。川田妙子のアラレちゃん違和感ある〜ミシェ ルがアラレになったよう。センベエは abcd のマスターだし、みどり 先生はあずきちゃんの母だし。その内、ドラゴンボールに旧アラレちゃ んが出てくるが、今の子供達はどう感じるんだろう?
11月27日
 全プレが届いた。でも時間が無くてまだ見れない…(;_;) そして、今月のリボンも買っちゃったよぉ。もういい、もういいよ俺。 自分を偽るのは止めるよ(笑)
 今日の特許法の授業。また、ある事無い事言ってるね。ま、南京の 人口が20万人だったとか言ったり、「従軍」と「軍属」の意味も 分からないのは予想の範囲内だけどね。だけどさぁ、UFOの飛行原理 とか、ユダヤ陰謀論なんて、ムーとか 「と」な本とか、ちょっと大きめの本屋に行けば 5・6 段は棚がある もの捕まえて「私はあなた達が知らない情報を知っている」 なんてホザくな。私は右翼っぽい論も、「と」もオカルトも免疫が あるからいいけど、初めて知った人はどうなるんだろう…? そういうのがオウムとか新興宗教にはいるのかな?
 また、CSEが落ちてる…詳しい事はまだ聞いてないが、また電源周り かな?SGIの電源ってそんなに おろいかのか?クソー!!
11月30日
 前から調子が悪かった CD-ROM の調子がさらに悪くなった。十数回に 一度しか認識しなかったり、I/O error 起しまくり。でも、一台しか ないからむやみに修理にも出せない…(;_;)そして最大の謎 の現象。「なんでだってば!?」は再生できるのに「iravati」は再生 出来ない!!國府田マリ子おそるべし!

Last modified: Mon Nov 8 17:47:33 1999
戻る