97 年10月の日記


10月 8日
 電影会の講演で岡隆一先生が来た。 NHKのサイエンスアイ で、ジェスチャーを認知する研究で紹介されてた。
 その原理はおそらく、動き補償を行い、それで得られたベクトルの束 をファジィにグループ化する事なんだろう(怪しい説明だ)。
 そして、動画像データベースの構築の話もしていた。画像を3×3のマ スに区切り、得られた似たような絵を繋いでデータベースにするのも だった。色で分けるより、DCTで分けた方がいいかも知れないと言って いた。このソフト欲しいぞ。
 この手のデータベースはやはり TRONの実身仮身モデルで作った方がいいと考えてしまう。 先生の名刺も貰って、URLも書いてあったんだが、そんなURLは無 いと跳ねられた(笑)。
10月12日
 Windows95の起動画面を変える事に成功。途中、起動画面が「電源を 切る準備が出来ました」画面になったのは笑えた。方法は、 640*400*16 のBMPファイルを\logo.sysにリネームして コピーする。また、終了待ち画面は\windows\logow.sys。 終了画面は\windows\logos.sys。この方法は98と FMTOWNSで使える。ちなみに、起動画面は ベルダンディー、終了待ち画面は長谷川、終了画面はスクルド。
10月18日
 サイエンスアイで、 プログラムコンテスト、略してプロコンの話題があった。うぅん、 ソフコンとはレベルが全然違うぞ。(^^;高専だから当たり前 か?
 図形を32階調の濃淡の漢字に直して転送する。アイデアは奇抜だが、 実用にはならん。なぜに5bitのデータを16bitで送る?
 可愛い似顔絵を描くソフトは面白い。試してみたい。目はともかく、 髪の毛の処理はどうやってるんだろう?
 版画ソフトは面白そうだ。一個欲しいぞ。
10月19日
 今日はマクロスの再放送第2話。重力制御装置が勝手に飛んでくのは 笑えた。輝がミンメイを助ける所は素晴らしい(見えないのが (何が? (^^;;)残念だが)。これがマクロスなんだろう。
10月20日
 今日の夢は…「YAT!安心宇宙旅行」だった。幸せS2。桂ちゃんがねぇ (*^^*)
  「AI止ま」思い出アルバムで赤松先生が言っていたが、なるほ ど、サーティの前に現れたのはやっぱりNo.31だったのか。でもビリー Gも独自のAIを作っていたとは… ま、彼ならおかしくないか。
 しかし、まーくんの動力が超々小型原子炉とは(一説って…いっ たい…(^^;)、しかし、マクドゥガル氏はどうやって40の秘密を知っ たんだろう…?
10月22日
 上記の疑問、早速赤松先生からの回答があった。マクドゥガル氏が 神戸宅のスパコンを監視してたそうだ。そうか、筒抜けだったのか。
10月24日
 今、音声合成は何処までイントネーションやニュアンスを再現できる んだろうか?ふと思った。完全な合成ができなければ、人間の イントネーションやニュアンスをなぞればいい。つまり、音声認識の 時に音高・音長・音強も一緒に記録する。そしてデータとして送れば ムチャクチャデータ量の少ないインターネット電話の出来上がり。
 ついで、2本対の蛍光灯がある。片方の位相を90°ずらせば、チラツ キが無くなるんじゃなかろうか? f(θ)= |sin(θ)| + |sin(θ+90)| は絶対に0にならない。
10月26日
 今日のクレヨン王国の予告、くぉお!! シ、シルバー王女の下着ぃ!!!! 当然即キャプチャー、おしむらくは生で捕らなかった事に、タイトルが 出てる所の解像度が低かった事。次は生で捕って、当然S-VHS標準で 永久保存。これって、児童ポルノ規制法案に引っ掛からないんだろう か?(爆)でも、この法案って「女子高生」も駄目になるんだよなぁ。 日本社会崩壊するよ。
 そうか、マクロスはああやって一般市民を抱え込んだのか。驚き。
10月27日
  熊本高校同窓会 江原会のページを教えて貰った。さらにPIPE なんてのもあったとは。
10月30日
 朝 9:57分頃、NHKに変えてみ ると、國府田マリ子の歌声が聞こえてきた。そういや、みんなのうた に出てると聞いた事があったが、これだったのか。宇宙船では水着を 着よう。

Last modified: Sun Aug 30 15:49:49 1998
戻る