97 年 9月の日記


9月 3日
 /home のディスクのブロックサイズを1024Bから4096B に上げる。まず/homeの内容を全てMOに待避させる。今 までバックアップ用に待避させてあったから時間はそんなにかからな かった。その後フォーマットしてまた戻す。下が例。実際はもっと 慎重にやった。
# mount -t ext2 /deb/sdc /mnt
# cp -auv /home/tomone /home/ftp /mnt
# umount /home
# mke2fs -c -b 4096 /dev/sdb1
# mount -t ext2 /dev/sdb1 /home
# cp -av /mnt/ftp /home
# cp -av /root /home
# cp -av /mnt/tomone /home
 動作はおかしくないようだ。不連続領域も無くなり、少しは速くなっ たろう。/usrやせめて/usr/localもブロッ クサイズを4096Bにして高速化したいんだが、今更変更するのはムズイ。 新しくHDを買えば出来るだろけど…
 こんな事なら分割してインストールするんだった。/usr/local 100MB、 /usr 270M。他は全部あわせても 10M位しか使ってない。
 ちょっとhttpサーバのログの量を見てみた。
% ll /usr/local/etc/httpd/logs/access_log
-rw-rw-r-- 1 guest staff 201901470 9月 4日 12時42分 access_log
 何だよ200Mって。計算がまた遅くなる…でも去年は1年かけて120M だったのに。何で今年は半年でこんなにあるの?
9月 5日
 X と mule のキーを変更する。キャップスロックを Ctrl、右下の Ctrl をキャップスロック。左下の Ctrl を Hiragana にして mule で漢字変換モードを変える様にする。C-\ は遠いし、家じゃそうして るからね。
 まず、~/.desktop/panelsession
/usr/bin/X11/xmodmap /home1/e071800/.Xmodmap
の行を追加。
keysym Alt_L = Meta_L Alt_L 
keysym Alt_R = Meta_R Alt_R
add mod1 = Alt_L Alt_R
!
! Swap Caps_Lock and Control_R
!
clear lock
clear control
add control = Caps_Lock
!remove control = Control_R
add lock = Control_R
!
! Cntrol_L for Hiragana
!
keycode 25 = Hiragana Control_L
add control = Control_L
       
という内容の、~/.Xmodmapと言うファイルを作る。 ~/.emacs
;左下の Ctrl でフェンスモードにする。
(global-set-key [key-37] 'toggle-egg-mode-with-cursor-color)

を追加する。
 下手に真似して失敗しても知らないからね。ここまでたどり着くの は苦労したんだから。Tab が効かなくなったり、 '-,   .   ,5' 等のキーが打てなくなったり。
9月13日
 昨日は 新谷先生が名大に 坂村健先生が来ると言ってたので、 Yahooうぇいぶなび で学会関係を必死に検索して見つからなかったが、今日はgooで検索したら直ぐ見つかった。
 しかし見つかったのは、9/19(金)に名大ではなく、豊橋技術科学大学に来るという 情報だった。なんでも、特急で50分、バスで25分かかる所のようだ。 おいちょっと待て。
9月17日
 吉田先生はドイツ人は戦争責任をナチスのせいにして、自分達のせい にしてはいないとか言ってたような気がする。そして井沢元彦氏は その著作で「けがれ」思想の事を言っていた。日本人は「けがれ」 として軍隊を生理的に嫌うと。
 その二つを統合して考えてみる。いわゆる「自虐派」と呼ばれている 人達は「日本軍」の悪行の事を追求している。「日本人」の悪行では ない(ここの所勘違いか?)。
 つまり、軍は「けがれ」た存在であるからその軍の事を幾ら悪く言っ てもかまわないし、むしろいい事なのだ。これは日本人が昔から 続けている事である。要するに、「自虐派」ではなく「軍虐派」 なのだ。
 な〜んて事を徹夜でテスト勉強してる最中に思い付いた。もう少し 考えてみれば面白いかも知れない。 ついでに天地無用!魎皇鬼の8巻冒頭で、 砂沙美ちゃんが天地を避けてたのは「始まった」からかも知れないと 考えてたりもするんだなぁ。いいのかそれで?(^^;;
9月19日
 色々設定変えたり、mule使ってる最中に M-SPC 押したら、4Dwm が Alt<key>space と認識して M-SPC が使えないことに気付いていた。 そこで、
%cp /usr/lib/X11/ja_JP.EUC/system.4Dwmrc ~/.4Dwmrc
%chmod u+w .4Dwmrc
とした後、
Keys 4DwmKeyBindings
{
    # Same as the standard OSF Key Bindings
        Shift<Key>Escape        window|icon             f.post_wmenu
!       Alt<Key>space           window|icon             f.post_wmenu
        Alt<Key>Tab             root|icon|window        f.next_key
(他の所は略)と変更した。これでM-SPCが使える。ちなみにこれは1つ のspaceを残して空白削除。
9月24日
  sgi-faq-jに書いてあった事をやってみた。
% ypchpass -f 'MURAKAMI Tomokazu' e071800
% finger
Login    Name                  TTY Idle When       Office
e071800  MURAKAMI Tomokazu     q0     8 Wed 15:07 
わ〜い。\(^^)/

Last modified: Sun Aug 30 15:44:37 1998
戻る