97 年 6月の日記


6月2日
 昨日は「裸の銃を持つ男 PERT 33 1/2」を見ようかとビデオにセット しておいたら、オートカットが効きすぎてハイライトしか見れなかっ た。何で洋画なのにステレオなんじゃ!
  TRONWARE VOL.45に 1B/V3 の体験版が載っていたので、生協に置 いてある DOS/V 機で使ってみた。FM-V では無事動作。Mebius でも動 作したが、途中でハングした。やはり FD ベースだと遅い。HD にイン ストールした方がいいだろう。インストールさえしてしまえばとても 軽いはず。しかし、DOS や Windows 上で DISKCOPY 出来るとあったが、 出来んじゃないか。まったく。
 ついでに上を読んでると、SGI の Challenge XL 16 台に各々 1.75GB の主記憶 R4400(100) 20 個を積んで、20本の光ファイバーの FDDI で 3D トーラス上に接続。4.9GFlops 出した話が載っていた。 4.9GFlops がどれだけの意味を持つのかは知らないが、こんな世界も あるんだなぁ。
 今日になって仮装行列が終わってた事に気付いた。ばっかで〜い。
6月6日
 Linux入門を読み返してたら、環境変数 TEXPK を設定してないのに気 付いた。設定してみると dviprt は取り敢えずエラーを出さない。し かし、印刷は出来ない。大事な事に気付いた。何とカーネルリメイク 時にプリンタを使えないようにしていたのだ。ばっかで〜い。あぁ、 またカーネルリメイクしにゃならん。でもこれで、後は plain2 (^^;; の使い方と、eps ファイルの取り込みをマスターする だけ(?)だ。
6月8日
 今日はメンズコミック15の日。10冊くらいは売れるかな?
10:10
サークル購入。すでにこの時点で外では1000人並んでいる。何とこ の時に4冊ほど売れた。さい先いいぞ。
11:00
一般入場。
15:20
うちらは片ずけ。何と!14冊も売れた!!予想を大幅に上回る 売れ行き!感激!!
ちなみにレミ本。モノクロ 44P 300円。著者:あゆかっと,NAY-POP,Moteno。
6月16日
 6/14 の ER 見忘れた。誰か録ってない?
 実験17のプログラム作成に n2c を使った。作者のクセに n2c を使っ て本格的な(?)プログラムを書くのは初めて。これはいいデバックにな る。結果は、パーペキ。バグは発見できず。
 そして n2c を使ってプログラムをした感想は、「こりゃいいや」 入力は面倒くさいが、コンパイルエラーは 0〜数個。可読性とデバッ クスピードは数十倍(当人比)。でも、舟橋先生は C の事を全く知らな いみたいなので、C ってこんな物と思ったかも知れないが、C の事を 良く知ってる先生に対して使ったらどんな印象を持たれるんだろう…?
#アクセスログを見てると、やけに熱心にここを見てる人がいるんだ けど…(^^)
6月17日
 今日は「総理と呼ばないで」の最終回だった(野球で1時間も遅れた が…)。いやぁ、いい話だった。今日はエピローグぽかったけど。 新総理が希望に燃てるのはいいんだけど、好きになれないな。FAX 目安箱は思いっきり空回り。笑えた。
 壷を割るのも もうお約束だけど、あの和やかなな雰囲気がコツを得 てるなと思ったら、こんなどんでん返しがあるとは。やってくれるね。
 補佐官も幸せそうだし(TeLePAL読まなきゃ分かんなかった)、 主席秘書官も総理婦人はあきらめたみたいだし。
 あれから何年語ったらひっそりと語り継がれるんだろうな。真相が…
6月18日
 また今日もゴキブリが出た。そして捕まえ損なった…さらに悪い事に は、その日の X-Files III がゴキブリの話だった事…
6月22日
 情報処理二種合格の通知が届く。ほっとした。受験登録した後に 「二種なんて英検4級以下、持ってるなんて恥ずかしくて言えない」っ て、見つけたから。そんな〜今更遅いよ〜。これで一種もとらざるを えなくなった。
6月23日
 「ないしょのプリンセス 4」「天地無用!解体新書」 「天地無用!の本」「まもって守護月天 1・2」を買った。
 「天地無用!解体新書」はムチャクチャ面白いが、 「天地無用!の本」は…少しは面白い。無くても後悔しない本 (解体新書は無いと後悔する)。
 「まもって守護月天」は、読んでて自分が落ちていくのが分かる… 「ああっ女神さまっ」「電脳天使」「A・I が止まらない」と似たよう なのが揃ってるなぁ。
6月25日
 わーい\(^^)/ FMV-TOWNS 新製品が出てた。それも今度はTOWNSモードでフルカラー 表示が可能!!富士通さん ちゃんと開発してたんだなぁ…(;_;)

 東芝の人が医療画像の標準化の講演をしに来た。1つ気になった事 がある。その人が「医療画像を『タグと長さと情報を持つデータ形式』 でICカードや MO に記録したら東芝(自分)の特許に引っ掛かる」と いったのだ
 と、いう事は TIFF 等で医療画像を保存しても引っ掛かると言う事 だ。タグ使ってるのは結構あるので他にもどんどん引っ掛かるだろう。 何かげせない。特許申請したのが85年ならTIFF等の方が断然古いと思 うのだが…
 まぁ、こんなもんが特許になるんなら自分もどんどん申請した方が いいんだろうな。
6月30日
 國府田マリ子の「Happy!Happy!Happy!」を注文しといたら、 廃盤との通知。そんなぁ…ヤマギワとか大須とかメイトとか 廻ってみるか…
 古雅ちはやさんの【落書きの戸棚】覗いてみたら、 第1回 「大天使・リリアナ登場」 第9回ができてたので読んでみ た。おぉお、貴也がリアのことをマリアと呼んだではないか! これは凄い!
 大須を廻ってみて、「Happy!Happy!Happy!」発見!即買った。値引き しない店だったけどしょうがない。

戻る