24 年5月の日記


最新

5月1日

 1時寝て、4時半トイレとか。5時頃寝るが、マウスピース忘れてた。 7時半とか8時とか起きてももっと寝る。9時ぐらいだと起きた。
1時過ぎに深睡眠。0:17。

 ここ最近体重は減ってきているが、朝に昨日スーパーで買った マグロ丼、昼に水炊き食ったら1.8kg増えていた。 しばらくすれば抜けるだろうけど、どれくらいかかるもんなんだろう?

 最近、GeForce RTX 6GB 3万円程度が普通に引っかかるように なってきた。手頃ではあるが、3060 12GB や 4060 8GB 4万円台も 捨てがたくなってくる。次のリプレイス4年くらいの間に、 AdobeのVRAM要件は幾らか上がるだろうし。
少し前だと 4060 8GB は4万位だったのが、最近は4.5万以上に なってるのは円安かなぁ。

 『スパイ教室』見始めたが、次のFani通対象外だった。 夕方撃沈して今日中に見終わりそうもないし。
睡眠時間はそれなりに取ってるはずだが、やっぱり品質も悪いのか。 数日睡眠時間を伸ばした程度じゃ駄目なのか。

5月2日

 12時半過ぎ寝て、5時半と7時位にトイレ?8時起きる。
1時過ぎに3時半に深睡眠。0:48。

 昼に野暮用済ましにでかけて、ついでにTVガイド買ったり、 スーパーで買い物。

 クッキークリッカー、久しぶりにクッキーのアップグレード買う。 次は5000日後……あたなのアップグレードは7万日後。 虫の分で実際はもっと短く、前者は160日ぐらいだと思うが、 それでも遠いなぁ。

5月3日

 1時前寝て、6時にトイレ。7時半にトイレと思ったが、 おそらく追加で寝られそうにないのでそのまま起きる。
1時に4時半、5時過ぎに深睡眠。1:04。

 gamiとcamiで、May 3 00:50にエラー。
hamiだとエラーログ出ないけど、多分同時刻にエラーっぽい。
と言うか、全台で同時刻に失敗してるじゃないか。これはまずい。
しょうがないので、b25使用。そしてminidlnaのデータベース更新。

 解除のスクリプト、redesc.shを


#!/bin/bash

TMPFILE=$(mktemp redesctemp-XXXX.m2t)

#b25 $1 redesctemp.ts
b25 ./$1 $TMPFILE

touch -r ./$1 $TMPFILE

#↓ ココで元ネタのファイルを容赦なく削除してしまうので、注意。
#お試しのときには外しておくのが吉かも。
rm ./$1

#mv redesctemp.ts $1
mv $TMPFILE ./$1
chmod a+r ./$1
と少し修正。タイムスタンプ維持。

 『スパイ教室 2nd season』《忘我》についてはコミックス読んでた。 後味悪いが、コミックスの方がより詳しくてもっと後味悪かった 覚えがある。
《夢語》ティアに新たな能力発動かと思ったが、 紅炉が仕込んでたからで、それがなければ操作できないっぽい。 惜しい。紫蟻倒して終わりなのがちょっとあっけない。 他にスパイ任務なかったのか。
ティア、誘拐時に陵辱されてたんか。ありがちだが。
これで原作4巻目までらしい。原作は16巻出てるようなので、 まだまだ序盤か。原作もいずれ読みたい。

 なんか頭と言うか目が痛い。睡眠不足だろうが、 普段とそんな変わらない時間は寝たんだが、足りないか。

 5/10公開の映画、4タイトルはある。きつ過ぎる。 一部は水曜に回すか?

 普段は寝る前に普通のビタミンB剤、朝会社行く前に長時間タイプの ビタミンB剤を飲む。休みだと昼に飲めば平滑化されるかと思ったが、 昼に飲むのは忘れる。

 『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』 総集編映画があると言うので見る。元が配信だったからか、 なんか残像やスクロールが変。
さっきまで『スパイ教室』見てたからかナリタトップロードが グレーテに見える。なんとなく髪型や声が似てる。 この娘はザ・王道展開。素直に才能と努力と応援で勝利。
テイエムオペラオーは臭いがトレーニングは驕らずちゃんとしてる。
アドマイヤベガが危うい。生まれなかった双子の妹に囚われ過ぎ。 妄想で呪ってきて怖い。足の不調も自らの呪縛だったんだろう。 菊花賞で乗り越えたが、それでトップ争いに加わらず、 逆に意外。ここは加わる展開じゃないのか?
3人主役なんだろうけど、ナリタトップロードが中心だし、 全体的には王道だった。

5月4日

 1時半寝て、6時半トイレ。7時とか起きたけど布団で過ごし、 幾らかは寝る。9時に起きる。
最初に3時半、5時とかに深睡眠。0:51。

 カレーでじゃがいもを入れないと美味しくなると聞いてやってみて、 しばらく食べてる。当日はともかく翌日以降のじゃがいもは 味がしみしみなのでそんな変わらないような。

 シャワーの後、髪を梳くと櫛に繊維が絡まる。 絡まなくなって、もしやと思ってバスタオルで再び髪を拭いたら、 また繊維が絡まる。原因はこいつか?

 12月の文フリ申し込み。

5月5日

 2時寝て、6時半起きる。なんか途中で撃沈してたのか寝付けない。
3時前に4時半、5時、5時半に深睡眠。1:07。案外すぐに寝てた?

 7:40出発。ビッグサイトに。9時半に開場着いて準備。
10:00にSuper Comic City 開会。基本売り子。そこそこ売れた。 少しは買い物。
15:00閉会だが、アナウンス放送は15:04位。なんだったんだ?

 新橋で飲んで帰路。

 camiでMay 4 23:50にエラー。
ただの失敗ならb25でも良いが、BS松竹東急やBS Japanextの dropだと、gamiからのコピー必要だな。

 b25だとvlcで読めなくなってたが、なんのことはない。 -rw-------になってたからだった。 chmod a+r で読めた。

 でもb25の速度って、30MB/s程度。コピーした方が速いかも しれない。これ、並列でやったらどうなるんだ?

 東5ホールでの一部しかチェックしてなかったが、 東4に龍賀沙代サークルいくつかあったな。しくった。

5月6日

 なんか色々やってたら2時になって寝る。1回トイレ。 7時半にもトイレと思ったが、色々やってたら寝られそうにないので 起きる。
すぐと5時とかに深睡眠。0:29。

 camiで、May 5 22:50, 23:50にエラー。
b25、2つ同時にやったら速度半分になった。

 『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』 Season 2 でトウカイテイオーやメジロマックイーンに 憧れていたキサタンブラックやサトノダイヤモンドが主人公。 世代交代を感じさせる。なんとなく『ふたりはミルキィホームズ』の フェザーズを思い起こさせる。
割と王道に強くなるかと思いきや、G1でモブが1着とか、 ライバルが休養のまま対決しないとか、 史実を元にしてる分、通常ではありえない展開が起こったりするのが 『ウマ娘』。モブにもドラマが本当はあるんだろう。 走ってる時に顔芸っぽくなってスポ根度が上がってる気がする。
Season 1・2だと最終勝利して、まだまだ続くみたいな感じだったが、 Season 3だと明確に引退する。ゴルシの引退は伏線だったか。
史実だと何年にも渡ってる話を全員学生にしてる分、 段々世界観に疑問が湧いてきてる。 スペシャルウィークやトウカイテイオーは今何してる? 史実だと引退して種馬になったり、牧場で余生送ったり、 殺処分された馬もいたりするが、ゲームやアニメじゃそんな扱いじゃない。 トゥインクルシリーズ引退と言っていて、 その後のシリーズ・レースがあるっぽく言っているが、 その描写は全くない。描いたとしても、ピークを過ぎたウマ娘の 老人会みたいなレースになるんだろうか?
あと、萌え袖って走りづらくないんだろうか?

 GW最終日、体力回復するかと思ったが、むしろ今日はやばめ。
結局原稿とか、いい加減このサイトの文字コード変えようとか できなかった。

5月7日

 1時過ぎ寝て、1回トイレ。7時過ぎ起きる。
1時半、3時に深睡眠。0:54。

 5時過ぎ退社して、駅に向かうと17:30の電車が15分遅延。 混んでるので乗れない。次が影響で遅れて、17:50頃出る。 18時までの泌尿器科にどうにか間に合う。

 なんか尿に白血球混ざってるんで、抗生物質1週間。

 ガス点検の案内が来たが、普通に平日。休日に変えてもらうにしても、 日曜はイベントで、土曜は映画ありそう。 午前から見には行かないだろうから、午前に指定するか?

 土曜の映画、4本どうにか見れそうなスケジュール組めた。 予約できるか?

 争奪戦、ほぼ勝てた。11時から21時まで映画三昧。 2タイトルはLIVE ZOUNDもあるが、移動効率とか考えて全部109湘南。

5月8日

 1時前寝て、1回トイレ。7時前起きる。なんか熱くて途中起きたり。
すぐに、2時半、4時に5時とかに深睡眠。1:22。

 6時退社して床屋。終わったら雨降ってた。 電車も遅延発生してまた乗れなかったり。

 ここ数日尿が薄くなった気がする。GWは濃かったが、 脱水状態とかだと思ってた。炎症の影響だったのか?

5月9日

 1時前寝て、2時半トイレ。7時起きる。
3時に4時半に6時前に深睡眠。0:35。

 10時前退社。

 今週末から始まる『猿の惑星』って、リブート映画の4作目なのか。 1作目はテレ東で放送が今日あったけど、 今から見るの厳しいな。それに2・3作目はわからんし。

 camiで、May 9 00:50にエラー。

 rikkaの後継、GPUは使うとして、それでPCIeスロット埋まると不安。 今の所なにかボード挿す予定はないし、 案外USB-Cでもどうにかなりそうだけど。
でも一応空きスロット考えると、MicroATXでも良いが、 Defineだと5インチベイがなくなって高さが減っただけ。 床置きで下手に高さが減ると電源ボタンが押しづらい。USBポートも辛い。 延長電源ボタンやUSB-HUBと言う手もあるが。
その辺りをrikka同様とすると、ATXケース。ならM/BもATXで十分となる。 悩ましい。奥行きは縮まってくれても良いが、 今時だと巨大GPU用に奥行きがある方が好まれそう。
BDドライブは外付けと割り切ればどうとでもなるが。

5月10日

 2時半前寝て、6時半起きる。
2時半に4時過ぎに深睡眠。0:52。

 10時前退社。今日は早く帰りたかったのに。

5月11日

 2時前寝て、7時前トイレ。9時過ぎ起きる。
3時に7時半に深睡眠。1:06。

 流石に厳しい。急いで準備して、10時過ぎに出る。

 『トラペジウム』少女たちがアイドルになる夢に向かって 努力する……なんて話じゃなかった。 アイドル目指してるのは主人公の東一人だけ。 オーディション落ちたのでキャッチーなグループ作って、 話題でTVに拾ってもらおうという策士。 集めた友人はそのための踏み台と思ってる腹黒女だった。 性格悪い女主人公も珍しい。 いつバレてしっぺ返し起こるのかと思いながら見てた。 友人を利用するだけでなく、彼氏がいることが発覚した美嘉に 「彼氏がいるなら友達になるんじゃなかった」って ここまで酷い台詞も珍しい。 これでも、雑誌連載時よりもマイルドになってるらしい。 どんだけだったんだ。
アイドルになりたいのは一人だけで、他はバラエティぐらいだったら…… が流されてアイドルなので、歌が苦手、彼氏持ち、注目されるのが苦手。 くるみはそれで発狂と酷い展開。
それでも、サチに「アイドルになる」と約束してそれを叶え、 サチも曲をリクエストとか、解散して喧嘩別れしたけど、 CD買って集まるとか、8年後また集まるとか、フォロー部分は 素直に感動する。この挫折と改心があったからこそ、 トップレベルのアイドルになれたんだろう。
文化祭での写真は真司の写真展にあるだろうと 思ったら、やっぱり。タイトルが「トラペジウム」なのもやっぱり。 この作品のタイトルとしてのトラペジウムは不等辺四角形だが、 写真のタイトルとしてのトラペジウムはオリオン大星雲の星団 なんだろう。
8年後、くるみが真司に手をこっそり振っていたが、 付き合ってるのかな?
作者は執筆時、乃木坂46の現役アイドル。乃木坂が素敵な グループだったから、逆に不協和音なグループを描いたとか。 そして原作とアニメもまた違うとか、ちょっと気になる。
万人受けしそうなPVに見えて、内容は万人受けしそうにない。 でも、この残酷な話は刺さる人には刺さりそう。

 インターバルにコンビニで固定資産税払う。 少しずつ安くはなってるが、少しずつ。

 『コードギアス 奪還のロゼ episode 1 雪解-Melting snow-』 30分ごとにOPとEDがある。3部作の映画じゃなくて、 地上波先行上映なのか?
兄弟が主人公だと思ったら、囚われた皇サクヤは影武者の 春柳宮サクラで、ロゼは皇サクヤの変装だった。 キービジュアル詐欺の驚きの展開。サクヤの目的は幼馴染である サクラの奪還。実は百合映画だった。
サクヤはルルーシュから受け継いだギアス持ち。 アッシュにはギアスで弟がいると認識させてると思ったら、そうだった。 用済みになったら敵なので殺すと。まんまルルーシュだな。 そしてアッシュはサクヤが変装したラズベリーに一目惚れと、 ラブコメの波動が生まれて面白い展開に。
内通者がショタ皇帝と仲良しになったと思ったら、皇帝暗殺。 サクヤ(サクラ)が皇帝の座に着くという驚きの展開。 ニーナ・アインシュタインもやってきた。 この先の読めない展開が良い。次も楽しみ。
でもあのバリア的なのって、外部と一切を遮断するわけでもないのか?

 『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』総集編だが、 元々短いのでカットされてる部分は少ない。ナリタトップロードと 商店街の交流が減ってたのは気づいた。新作映像は テイエムオペラオーが、今後のシニア層との戦いを期待するもの。 『新時代の扉』にもテイエムオペラオーは出てくるようだから、 付け足したのだろう。ただ、テイエムオペラオーがシニアに なった時代なのか?

 『コードギアス』の女性客は1人。それもカップル。 昔はあんなに女性人気あったのに。 そして『ウマ娘』の方が女性だけで来てたりと、女性割合多かった。 結構意外。

 『猿の惑星/キングダム』リブートシリーズは見てないが、 人工ウィルスの蔓延で猿に知性が現れ、人間は知性を失ってから 300年後の世界らしい。また新たにシリーズが始まるっぽいので、 いずれ過去作見てもわかるか?
メインの登場人物は当然に猿。誰が誰だかわからん。 ゴリラとかオラウータンとか種族が違うとわかるが、 その中ではわからん。吹替で良かった。字幕だったらもっとわからない。
猿が微妙に片言。オリジナルシリーズだと人間と同じ喋りだったのに。 リブートシリーズだとそこまでの知能はないのか?
政府が残した地下施設、300年経ってるのに電源入る。 どうやって発電しているんだ?部品とかも色々劣化して動かなく なってそうなのに動くし。通信施設も。
地下施設には人間が沢山残ってた。通信先はどこだろう? 通信衛星介して別の地上かと思ったが、ノア達が天体望遠鏡を 覗いていたのと被せてるので、月施設か宇宙船か?
施設の人間にメイが接触する時、防護服を来ていた。 ウィルスはまだ蔓延しているのだろうか? とするとメイはなんで生身?そのうち知能が衰える決死隊?
メイがノアに会いに来た時、銃を隠していた。 自衛のためで、暗殺しようとまでは思ってなかったと思うが……
ノアはメイが躊躇いなく人間を殺したり、昔は人間が支配者 だった事を知った。次は人間に協力しないだろうが、 積極的に滅ぼそうとまではしない気がする。 イーグル族の族長に収まるかと思ったが、スーナと一緒に 度に出たようだ。なぜ?
続編は人間が地球と取り戻そうとするが、ノアと対立する 的な話になるんだろうな。

 サミットで買い物して帰宅。しばらく言ってなかったからか、 会計が高い。

 コロナが5類になってから半年で死者1.6万人らしい。 1年で3.2万人亡くなる計算なのか?医療崩壊時で年間1.6万人 亡くなったと言うので、さらにペースは上がってるようだ。

 camiでMay 11 02:52にエラー。

5月12日

 感想今日中に書くのは諦めて2時半寝て、7時半位に目が覚める。 2度寝は結局無理だったので、8時半位にちゃんと起きる。
3時に4時に5時半に7時に深睡眠。1:17。

 5月も中旬。今年は1回も竹の子をアク抜きからやることはなさそうだ。 水煮はいつでも売ってるけど、微妙にアクが残った味もそれはそれで 好きなんだよな。

5月13日

 1時寝て、3時半と6時過ぎにトイレ。7時起きる。
5時前、6時に深睡眠。

 9時半退社。

 『雲のむこう』午後に見に行こうと思って、ガス点検を 午前に入れたら、109川崎は真昼に上映のみ。 チネチッタは未発表だが、金曜だと真昼と夜。 土曜だと変わるだろうが……
見るだけなら配信だと300円で見れるから、 それでも良いかもしれんが。電車賃まで入れたら2500円はかかる。

5月14日

 2時前寝て、7時半前起きる。
2時台に3時半に4時半に6時半に深睡眠。1:06。

 4時半前退社。歯科でクリーニングして、泌尿器科に。 今日は普段どおりの混み量。先週はなんだったんだ?

 『雲のむこう』チネチッタでの土曜日の時間、金曜と同じか。 109とずらして欲しいな。それともガスの日程を ずらしてもらうか。

 『雲のむこう』今週末じゃなくて来週末見に行く手もあるが、 『ウマ娘』『デデデデ』『あまのじゃく』と3つも新作が。

 配信で見る手もあるが、検索したら以前tvkで放送されたのを 録画していた。これで見るか?

 来週洗濯どうしよう?午前スタートだと洗濯できない。

  人気製品をガチ比較!ベストHDDはこれだ! 【PCパーツ100選 2024 ストレージ編】 WD RedってSMRだったのか。

5月15日

 1時半前寝て、7時起きる。1時半過ぎから、3時半から、6時半に 深睡眠。1:21。

 8時半過ぎ退社。

  キヤノン、フラッグシップミラーレス「EOS R1」を開発発表。 ディープラーニング使ってる以外は、画素数も速度も言及なしだな。 DIGIC X っていつまで使うんだろう? XIにはしないのか?

  早く教えてよ!味噌の「白い紙」捨てていいの? 企業の回答に「知らなかった」「気を付けます」【意外◎】 白い紙と脱酸素剤は捨ててラップが良いのか。

 gamiでMay 15 00:50にエラー。

  「お酒のエナジードリンク割りは危険」農水省が注意喚起  動画の影響?問い合わせ相次ぐ。 たまに居酒屋のメニューにリアルゴールド割あるが、ヤバいんか?

5月16日

 1時前寝て、1回トイレ。7時過ぎ起きる。
1時に3時半過ぎ、4時半に深睡眠。0:33。

 8時半過ぎ退社。

  「マッドマックス」×「北斗の拳」、原哲夫がフュリオサを描き下ろし。 5/31なのか。『怒りのデスロード』位見ておかないとな。 BD買ってはあるんだ。

  東大、金属並みの熱伝導率を持つゴムシートを開発。 熱伝導シートに革命が。グリスも必要なくなるか?

  裸族のインテリジェントビル 5Bay Type-C (CRIB535EU3C) RAID5できるケースは色々あるが、4台USB-Cが多い。 5台でeSATA付いてるの珍しい。USB-Cって抜けやすそうで不安なんだ。 foltiaマシンに使おうと言うなら、しっかりしてるの欲しい。
24TB対応なら結構いける。
ただ、Centuryのバネでのリムーバブルって前に認識不安定になったから怖い。

  eSATA変換ブラケットでいけるんだ。 eSATAが付いてるボードとか貴重になってきたし。

  全員主演の劇場版アニメ 『 i☆Ris the Movie - Full Energy!! -』が17日公開。 こんなのあったのか。 109とチネチッタだけチェックしてたので気づかなかった。 土曜に予約。

  TCL史上最大、115型のミニLED+量子ドット4K液晶TV。約500万円。 100型もあれば映画館と同じ画角になりそうだが、 TCLでも98型160万円か。

5月17日

 『ダン飯』見てて撃沈。最後まで見て3時前布団。7時起きる。
3時に深睡眠。0:49。

 8時半退社。風呂場でスチームアイロンを使うのに、 いちいちテーブルタップを持っていくのがいい加減面倒に なったので、ビックカメラで追加で購入。

 camiで、May 17 00:50にエラー。gamiで May 16 23:50 にエラー。

  ミニLEDバックライト搭載「AQUOS XLED」。 AIでおまかせ高画質、50/43型追加。 多少はファームアップで良くならないかな。 AI関連はチップ必要だから無理だろうけど。
4T-C55DP1はスクロールの倍速化で、動いてる部分と動いてない部分の 境目での破綻が気になる。それ以外は満足。 翌年か翌々年のモデルぐらいだと直ってるみたいな話は見たが、 高いのですぐに買い換えようとは思ってない。

5月18日

 1時半寝て、1回くらいトイレ。 7時半起きて、寝れそうにないので8時起きる。
最初に5時半に7時前に深睡眠。0:55。

 10時半に洗濯したら、12時半には取り込めるくらい乾いてた。

 11時半くらいにガスの点検。終わって昼食べて桜木町に。

 予告で『帰ってきたあぶない刑事』やってるが、 横浜ブルク13が入ってるビルが爆破予告されるとか。
最近、『あぶない刑事』は『ダーティ・ペア』が元と知って驚いた。

 『i☆Ris the Movie -Full Energy!!-』 実在の声優アイドルグループの10周年を記念したアニメ映画。 実写映画とかでなくアニメというのが尖った企画。
楽屋でひたすらコサックダンスしているが、 流石に誇張だよ……な?
コサックダンスとお茶で衣装が汚れるかと思ったら、 Tシャツのリスに掛かって、飛び出そうとする。 ど根性ガエルか。そしてリスリスランドという異世界に転移。 そこで色々起こる突拍子もないことの連続。 ノリが女児向けアニメだと思ったら、i☆Ris全員『プリパラ』 とか『プリ☆チャン』とかの声優で、脚本もそうだった。 しかも「かしこまっ!」とか言ってるし。
ライブシーンは何回もあった。3D CGで、モーションキャプチャーは 本人達らしい。かなり珍しいんじゃなかろうか。
ファンならわかるネタが色々入ってるらしいが、 この映画で初めて知ったグループなのでわからない。

 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』 新作前に積んでた円盤ようやく見る。 ひたすら砂漠をヒャッハーが疾走しながらバトルしてる。
目的の緑の地がすでに失われているのはありがちだが、 そこで砦に帰ろうとなるのは面白い展開。
輸血袋って嫌な役だな。
「V8を捧げよ」なんて台詞はなかった。 過去作にあるのか?録画はしてあるが。

5月19日

 1時半寝て、2回トイレ。8時起きる。なんか寝苦しい。
2時に4時半、6時前、6時半、7時半に深睡眠。1:11。

 9時半過ぎ出発。11時過ぎに東京流通センターに着く。 天気は微妙だけど、降り出さずに良かった。

 12時文学フリマ東京開会。

 お隣もレイアウトサークルだった。お隣のはレイアウトの コラム付き。何より同じ中身で複数の印刷所・紙で刷って 比較できるといううちと違ったコンセプト。 印刷所によって線の太り方とか違う。買ったらPDFをDLできて、 さらに比較ができるという。

 17時閉会。後半の方が売上伸びた。売上が計算と違ったが、 少なくもらっていたので、余計に払わせたなんてことは なくて良かった。

 終わった時、ぽつぽつと雨降ってたが、 傘や段ボール防御するほどでもなかった。 浜松町の餃子屋で夕食食べて帰路。

 camiでMay 18 22:59にエラー。gamiでMay 18 23:50にエラー。

 朝、しょぼカレチェックしてなかったので、 hamiで映画が録れてなかった。再放送なので、cami, gamiでは 録れてた。

5月20日

 2時寝て、6時過ぎトイレ。7時半前起きる。
4時に深睡眠。0:24。

 10時半前退社。

5月21日

 3時前寝て、7時過ぎ起きる。
5時半、6時に深睡眠。0:34。

 10時半前退社。

 camiでMay 20 22:59にエラー。gamiでMay 21 00:50にエラー。

5月22日

 1時ぐらいから2時までリビングで仮眠。4時前布団。 7時半起きる。
4時半に6時半深睡眠。0:37。

 5時半退社。サミットでポイントで割安に商品買える キャンペーンやってるので、タニタの塩分計をポイントと 入会時にもらった電子マネーと現金で申し込み。

 昔はAMD良く使ってたが、最近は情報それほど追わなかったり、 安定求めてIntelで組んでる。 rikka後継はどうせWindowsだしGPU付けるんだし、 AMDでもありっちゃありだが。
ぶっちゃけIntelに比べて劇的に安いと言うわけでもないんだよな。 M/Bも結構高いし。

5月23日

 気がついたら机で撃沈。メガネもない。床に落としてそうだったので 椅子はなるだけ動かさずに探したら、やっぱり床だった。 危なかった。1時間くらいしてから2時に布団に。7時半起きる。
2時半、4時前、5時半に深睡眠。0:26。

5月24日

 仮眠の後、なんかして、ちゃんとネタの2時半前。7時半前起きる。
最初に深睡眠。5時ぐらいとか6時ぐらいとか覚醒多い。0:34。

 8時半過ぎ退社。なんか午後から微妙にお腹痛い。 下痢というわけでもないし。

 gamiで、May 24 00:50にエラー。

5月25日

 12時半に寝る。最近暑いので布団止めて毛布に。 なんか寝られなくて睡眠浅い。最近睡眠時間短くて眠い筈なのに。 2時半ぐらいにトイレ、4時半ぐらいがなんか下痢。 6時半トイレ。7時前起きる。
1時、4時、5時過ぎとか6時とか深睡眠。4時位まで覚醒ががんがんある。 0:58。

 なんか変なもの食ったのか、抗生物質で今頃腹の調子が悪く なったのか?

 なんか『まどか』の映画見てたらEDくらいで次の回の客が 入ってきた夢見た。払い戻し?ぐらいで目が覚めた。

 よく思い出すと、木曜はなんかおなら多かった。 水曜に傷んだ豚肉でも加熱すれば大丈夫だろうと、 水炊きに投入してたんだよな。それが遅延して影響出たか?

 8時前出て、川崎に。

 『雲のむこう、約束の場所』20年前の公開で見に行ったが、 内容はほぼ忘れてて、ロシアに白いグライダーみたいな 飛行機で飛んでいくくらい覚えてた。 実際は北海道にジェット機で飛んでいった。途中でグライダー みたくなったけど。
改めて見ると、昏睡した少女を起こすと平行世界の侵食が進むとか、 ガチの世界系。
現実と夢の世界が繋がって、浩紀と佐由理が手を合わせて 「ずっと探してた」と言って逆光が眩しいシーンとか、 『君の名は。』にそのまま受け継がれてる。
この頃の新海誠監督としては珍しく(?)恋は叶った?
声優は微妙。
音楽は天門って感じの曲だ。当たり前と言っちゃ当たり前だが。

 『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』少年漫画しとる。
フジキセキに当てられてジャングルポケットはトレセン学園に。 なんか定番。でもフジキセキは引退済みと。
アグネスタキオンがすごいキャラしてる。 マッドサイエンティストなのはなにかエピソードあるんだろうか? 無期限休止の後復帰しているが、史実だと普通に引退して種馬 だそうだ。無理してレース中に骨折だと、その場で殺処分 なんてこともあるからな。
キャストとしてはジャングルポケットとアグネスタキオンメイン だけでなく、マンハッタンカフェとダンツフレームも 上位に来ていたが、ほとんど出てきてない。肩透かし。
『RTTH』最後はナリタトップロードが買ったが、 テイエムオペラオーあものすごく強い存在になってたようだ。 ナリタトップロードもほとんど出てこない。 ナリタトップロードとジャングルポケットは同室らしいが、 気づかなかった。

 『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 後章』 大学生になっても門出と凰蘭のノリは変わらない。 が、意識高い系政治活動にのめり込む友人ができたり、 その中心人物は暗殺・テロまで計画して世は不安定に。 大学でも自衛隊が侵略者殲滅活動で、小さくて無抵抗そうな 侵略者を銃殺していく。血が物凄く吹き出る。 そりゃ平和活動にも転向しそうだ。 この血、原作だと黒の様だが、カラーページはあって、 その時の色は何なんだろう?アニメだとインパクト強すぎるので 水色にしてるとかあるんだろうか?小比類巻健一が人間を 殺す時は赤い血だが、画面での面積は抑えてる。
門出が正義の味方になって暗殺し始め、自殺した下りの 謎は説明された。世界線を移動したのではなく、 凰蘭が意識を過去に飛ばしたのか。 そういうタイプのループものあるよね。 それで歴史が変わった代わりに侵略者が来ると。 世界よりも親友を優先するセカイ系だったか。
宇宙船の暴走は大葉圭太が止める。なんかこっちが主人公っぽい。
侵略者、2回だけ本当の顔が出てくるが、なんかリアル顔の青いおっさん。 元々地球にいたっぽいが。しかし、侵略するために来たはずだが、 ろくな武器もなく殺されるままってのがよくわからない。 電線に引っかかって小型機が落ちるとかアホだし。 大半が移民するための民間人かもしれないが、 軍人は連れてきてないのか?
そして東京は滅んだ。凰蘭の兄や父も。身内の死は悲しい。 それでも門出や凰蘭はたくましく生きていくことになるんだろうな。

 『好きでも嫌いなあまのじゃく』パンフレットない。 Netflixでも配信らしい。
人の頼みを断れない柊。そして鬼のツムギと出会うボーイミーツガール。 言いたいことを言わずに悶々とするより、ぶつけて話し合った 方が良いと、教訓も交えて素直に良作。
タイトルのあまのじゃくはツムギのことかと思ったが、 結構素直な娘。黙ってることはあるが、嘘は言ってない感じ。 本当の事を言えない、すなわち嘘を吐いている柊のことか?
鬼は隠の郷で暮らしているが、スノーモービルあったり、 結構文明的。人間からは隠れているというが、電気はどうしてるんだろう? スノーモービルやガソリンなんかはこそっと人間の街に出稼ぎしたり、 それで買ったりできるだろうけど、電線はそういうわけには いかないだろうし、工事なんかもどうしてるんだろう?
ツムギの母のしおん、生贄的なのになったのかと思ってたらあたった。 死んではいなかった。食料なんかは届けてたんだろうか?
生贄の巫女が妬ましく思い始めると、雪の神が鬼を食べだすっぽい。 最初小鬼を食べてたのも鬼だからか?妬ましく思う気持ちを隠すのに 呼応して、本当のことを言えないで隠したらなる鬼を食べるのか?
なんか柊とツムギ、恋愛感情あるかは微妙だがなんか見守ってたい。

 つけ麺食って帰路。ニンニク入れて腸内殺菌w

5月26日

 机で寝だしたので、2時半布団に。7時過ぎ起きる。
最初に3時過ぎに4時半に7時半に深睡眠。1:11。

 8時半前出発。8:45の湘南新宿に乗ろうと思ったら、Suicaの認識 おかしくて、入構済みに。駅員改札で手間取る。 そもそも8:44だったのを勘違いしていた。

 8:53の東海道線に乗ったら、横須賀線で非常停止。 ちょうどエアセクションだったので、停電。エアコンも止まる。 隣は動き出したが、しばらく動かず。少し動いて、停止。 それから運転再開。

 8:44に乗って何もなければ9:43につくはずが、10:05位に 国際展示場駅に。会場入れたのは10時20分頃。

 11時コミティア開会。仁井家ループ。くうねりん行って、 アダルトのメモってた所行って、非エロいくつか行って、 まだアダルト。

 4時閉会後、新橋行って串カツ屋。そして帰路。

  SATA3.0をまとめて増設できるM.2拡張カードが入荷するも完売。 M.2 でSATA増設ってのがキワモノ。それも6ポートも。 PCIeスロットが1個しかないMini-ITXで使えそうだ。 Mini-ITXはM.2も少ないが。

5月27日

 机でぽつぽつ意識飛ぶ。どうにか書くもの書いて、 3時半前布団に。6時過ぎトイレ。7時半起きる。
3時半、4時半に深睡眠。0:19。

 10時前退社。

  『Suica』『PASMO』が熊本県のバスで使えなくなる!?  代わりに「クレジットカード導入」の理由。 帰省の時に面倒になりそうだな。

 camiで、May 26 21:50, May 26 22:50にエラー。

5月28日

 1時半寝て、7時起きる。
3時に深睡眠。0:46。

 10時過ぎ退社。強風とかで電車遅れて終バス。

 土曜の映画予約。『MAD MAX』を先に選んでたら、 『高木さん』の方が先に埋まってたorz。 エグゼクティブシートではあるが、中心からは外れた。

 camiで、May 28 00:50にエラー。

5月29日

 リビングで仮眠して2時に起きて、3時に布団。7時に起きる。
3時半に、4時半に深睡眠。1:01。

 10時半前退社。

5月30日

 机で寝だしたので、2時半布団。7時半前起きる。
すぐに、4時半に5時半に深睡眠。0:40。

 10時半前退社。

  「20万円で始めるAtmosシアター」 リアより先に“イネーブルド追加”が効果的! 気になるが、明確にAtmos対応って『HELLO WORLD』 ぐらいしか持ってないんだよな。 バーチャルでどこまで広がるんだろう?
記事だと5万だが、DENONだと1.3万。POLKの安い奴は2.1万。 スピーカーケーブルも必要だが、数百円でどうにかなるだろう。 そんな高い買い物じゃないっちゃないんだが。

5月31日

 2時前寝て、7時半前起きる。
3時に5時に6時半に深睡眠。1:10。

 10時過ぎ退社。

.

Last modified:
戻る