24 年4月の日記


最新

4月1日

 1時前寝て、1回トイレ。7時過ぎ起きる。
3時に5時前とかちょこちょこ、6時半に深睡眠。1:23。

 朝起きたら雨降ってた。部屋の窓閉めてて良かった。 階段は開けてたけど。

 止んだと思ったら、昼休みまた雨だったので通帳記入は退社後。

 8時半退社。通帳記入で回って、藤沢でたちばな書店行ったら まだ入荷してないorz

 ラーメン食って、サミットで買い物して帰宅。

 camiでMar 31 23:50にエラー。

  なぜゴジラは人間を食べないのか…? 劇中で捕食シーンが描かれないワケ。 史上唯一、食事シーンが描かれたゴジラ映画とは? いや、日本のゴジラでも牛食ってるシーンあったぞ。
An Introduction to Godzillaの本、子供の頃持ってたけど、 ゴジラが牛食うシーンが載ってる。

  下水中新型コロナウイルス量と定点医療機関当たりの報告数。 現在は減少傾向か。
新型コロナウイルス変異株の存在割合。 JN.1?また新しい株が。
コロナ変異株「JN.1株」の特徴について【最新株・症状】 BA.2.86からの変異らしい。

 サミットの60周年キャンペーン、5000円1口だが、24800円程度と 後ちょっとで5口だったのに惜しい。

4月2日

 2時寝て、1回トイレ。7時半前起きる。
すぐに、5時半に深睡眠。1:13。

 8時半退社。ようやく木瀬樹の新刊買えた。

  USB規格の限界127デバイスに挑む! でも実際に認識されたのは○○台だった。 また無茶な企画を。
ドライブレターが枯渇した後って、 ドライブとしては使えないけど、ストレージとしての認識はするのか。 RAIDとか組めば良いという事か?
そしてUSB3.0 HUBだと、1個で2台カウントなのか。 普通は気にしなくて良いんだろうけど。

 TVでシャープを選んだ理由は、foltiaのDLNA再生ができるか試す目的あった。 できなかったので、次はもっと幅広く検討かな。 PanasonicのBDレコーダーだと再生できたので、 Panasonicは有力候補かもしれない。 何年も先の話だから、色々変わってるだろうけど。
パネルはmini LED + XLEDにしたが、次は変わってるだろうな。 μLEDか、さらにその先か。

 いい加減HDDレコーダーを撤去してテレビ台を捨てると、 スピーカーをずらして65インチにするなんて事もあるか。

 木曜深夜、BSが5タイトル被る。普段は警告出てても AT-Xで関係ないんだが、勝ちで被った。4つは再放送なんで 微妙に解除させるか。

 hamiで『オバロ』解除。camiで『NieR』解除。gamiで『ポーション』 解除。

4月3日

 2時寝て、7時起きる。
すぐに、4時に6時前に深睡眠。1:10。

 6時退社。

 青ブタイベント発券昼の部は2階の後ろの端。遠いな。 夜の部は結構前の真ん中。

  国土交通省が新サイト「不動産情報ライブラリ」を無料公開、 早くも神サイトと評判ここか。 結構面白い。

4月4日

 1時半過ぎ寝て、7時半前起きる。
2時過ぎ、5時半に深睡眠。0:47。

 会社でBuffaloのマウス使ってるが、親指のラバーが取れた。 取れるもんなんだ。両面テープで貼り付けてあるようだが、 その接着剤がとろとろにになってる。湿気か? 自前の接着剤で接着し直し。何ヶ月かしたらまた取れるだろうけど。

 8時半退社。

  「マルチモニターが使いにくい」は過去のこと ~Windows 11ならこんなに便利になる!機能まとめ。 色々進化したのか。 AVアンプに繋いで、ちょくちょく電源をON/OFFする場合にも上手く動くかな?

 rikkaのHDD、割と最近交換したので後継機に使い回せんもんかな。 とくに6TBのUltraStar。 でもHDDなしで環境セットアップ辛い。
ダミーで8TBでも付けておいて、セットアップ限定して、 完全移行時に交換でもするか? 8TBはHDD待避用として幾らでも使うし。

4月5日

 机で寝て、3時布団。7時起きる。
5時過ぎに6時半に深睡眠。0:25。

 8時半退社。

  GeForce RTX 3050搭載のファンレスビデオカードがPalitから発売中。 3000系でファンレスは珍しい。メモリは6GBでPhotoshop要件クリア。 値段も3万円と手頃。TGP 70Wと消費電力低いの良い。 HDMI*1、DisplayPort*1なのがちょっと残念。今時DVIもな。

  DLsite、Visa・Mastercardのクレカ利用を一時停止  期間については「回答を控える」【追記あり】 JCBのみになったか。普段使いはJCBなので問題ない。 国産クレジットカードには頑張って欲しい。

  刊行10周年『青ブタ』完結へ  「原稿はもう書き上げた」シリーズ最終章は年内発売。 まぁ、最終章とか言ってたし、架橋になってたし、 そろそろ締めかなと言う雰囲気になってたので、驚きはない。

 rikka後継機、光学ドライブはどうしよう? rikkaの移すか?インストールはポータブル使って、最後に移す。
通常・リッピング用のPioneer BDドライブと、 大戦略入れっぱなし用を使うなら、ケースもDefine R5になる。 大戦略はポータブルにでも入れておくなら、R7でもいける。 さらにリッピングも外付けって手はあるが、結局ケースの上にでも置きそうだ。

 フルタワーケース使うなら、セットアップ中どこに置こう? 机の下はそんなに広くない。 我慢しながら最短でセットアップするか?

4月6日

 机で少し寝て、2時に布団。7時にトイレ。8時に起きて、 8時半に布団から出る。
3時に5時に深睡眠。1:01。

 PT2が使えない予備として、PT3を中古で買ってあるが、 それ取り付ければ同時録画が6ch+6chになって、 ch足りないことは無くなるっちゃなくなる。 でも再放送だと、そこまでしなくても?

 gamiとcami, hamiだとdrop傾向が違って、 後者ではBS松竹東急とかBS12とかが高確率でdropする。 前者はPT2、後者はPT3。アンテナ線配分も違う。 どっちの問題なんだろう?

 『葬送のフリーレン』魔王を倒して平和になった時代の物語。 エルフの長寿故に、大事な人が大事だったと気づいたのは 老衰で亡くなった後と、時すでに遅し。 それでフリーレンが再び旅をするが、それはかつて魔王 討伐と同じ道。なので否応にもでもヒンメル達との思い出と 向き合うという因果が。
話の構造上回想が非常に多い。むしろ回想がメインかもしれない。 なので一部を覗いて気にならない。
フリーレン、人間基準だと大魔法使いだが、エルフ基準だと ひよっこなのか。エルフはファンタジーではよく出てくるが、 せいぜい数百歳。数千歳は他の10倍は長い。 なので見習いの内に治すべき隙があるのか。 ぐうたらなので、単にサボってただけか。
フェルン、かなりの天才のようだ。寿命が短いから 限界はあるんだろうが。シュタルクとのやり取りが微笑ましい。 察してちゃんの悪い意味でのサンデーヒロインと 言われているのを見たが、確かにその通り。
アウラがやたら人気出たので期待していた。 が、出番殆どない。あっという間にやられるのはともかく、 戦いというより、フリーレンの回想・過去が多い。 なぜフリーレンがアウラに勝てるのか?と言う理由の説明だし、 事前情報なしに見てたら気にならなかったろう。 が、期待して見たら肩透かしにあった気分だった。 限定解除したフリーレンはとても凄かったし、 ネタバレで期待膨らましたのが悪いんだが。
リュグナー達との戦闘の方が、普通に戦闘してた。 リーニエ可愛い。 男性キャラが女性キャラをぶった切る展開は珍しい。
一級試験。一気にキャラや戦闘が増えた。 可愛いのからクセがあるのまで。 ラヴィーネは可愛い割に暴力的。デンケンやリヒターも いい味出してる。ヴィアベル意外に良い奴。 ゼンゼはなんとなく武者小路祝思い出す。
クオリティはとても高い。かなり気合入った売り込みだが、 それに答えるだけのものがあった。 原作のかなりの部分を消化したようで、暫く2期はなさそう。

 『弱キャラ友崎くん 2nd STAGE』2期の発表は1年後、 放送は3年後ってことは、スタジオの予約待ちだったのだろうか?
初っ端クラスの女王をやる気にさせるという高難度ミッション。 その直後に女子のいじめを解決するというハードモード。 めちゃくちゃ厳しい。よく首突っ込む気になる。 どうにか解決に導くが、葵が怖すぎる。色々絡めて、 自分の立場を悪くせずにエリカを追い込むが、エグい。 友崎がやり過ぎと止めて、止めるかと思ったら ティッシュカバーでトドメ。そこまでするか。 あのため息は「私の邪魔をするな」って意味だったか。 なぜそこまでするか、小学生の頃は妹達で、中学校だと妹に なってたのが伏線みたいだが、2期ではやらなかった。 ピクシブ百科で少し読んだが。
課題はみなみと風香に絞ってイベントになったが、 まさかみなみから告白してくるとは思わなかった。 風香に対して焦ってるし、ラブコメしてる。
が、みなみは風香に負けを悟り、風香はみなみに譲ると。 劇的には葵に譲った様にも見えるが、 流石にそこまで感づいてるとは思えない? 今度は友崎から風香に告白して付き合い出した。 順当な感じ。
これで2期は締めだが、7巻までやったようだ。 原作は11巻+短編2巻あって、ストックはある。 どんな話になるんだろう?3期やるかはわからないが。

4月7日

 2時半寝て、7時過ぎトイレ。9時前起きる。
5時半に深睡眠。0:29。

 12時過ぎに出発。茅ヶ崎文化会館へ。13時過ぎに着く。 物販は30分並ぶというので、諦めて会場内に。

 「青春ブタ野郎はシュガーダイアリーの夢を見ない」昼の部。 2階席の後ろの端という条件悪すぎる。登壇者の顔はもちろん、 スクリーンも小さい。
最初は生アフレコ。そしてキャスト登場。昼の部は種崎さんがいる。 「双葉かぱ」と強烈なのをかましてきた。
天津向さんが向さんでなくなってた。天津飯大郎と変わってた。
席に着く時、瀬戸さんが久保さんに「久保ユリカ足長っ!」と叫ぶ。 今日の久保さんはパンツルック。で、天津さんと並ぶとかなり長い。
マニアッククイズ、アクセサリーはシュシュが3つはある。 内のどかが2つも。本編だとのどかはもっと持ってた。
声あて。ボイスチェンジャーで加工したキャストの声の中から、 花楓を当てる。石川さん見事正解。
鴨志田先生が好きなシーンは花楓のほっぺをぐにぐにするシーン。 理由は「顔」と1文字。潔い。
朗読劇。石川さんが久保さんの台詞を一部取ったらしい。 どこだ?あそこか?

 終わった後、30分物販に並んで、パンフとクリアファイル買う。 次の開場まで30分あるので、スタンプ並んでたら1時間。 開会まで結構ギリギリ。。

 夜の部。
朗読劇は、昼の部と半分くらいシーンが違う。
マニアッククイズ難しすぎる。江ノ電の広告の文言とか難しい。 6年くらい前のインタビュー記事。東山さんが可愛いと思う女子は博多弁。 格好いいと思う男子は?で、「これって私の癖の問題だと」東山さん叫ぶ。 今だと、大阪弁か京都弁。で、「大阪弁キャラって格好良いよね」 と言いつつ天津さんを見てフリーズw 配信だと放送事故。 答えは京都弁。
内田さんが受験勉強の時に使ってたボールペンのブランド。 青ブタ関係ねぇw 瀬戸さんと雨宮さんがSARASAで盛り上がる。 正解もSARASAで歓喜。なんだこの喜びようは。 咲太の「麻衣さん」当て。BとCが近いが、石川さんの解説で ほとんどB。遠藤さんだけDで不正解。
声あては友部さんを久保さんが当てる。が、失敗。
朗読劇。雨宮さんがミスったのか、石川さんが何度も同じセリフを。
最後の挨拶、久保さんが尖ってた学生の頃を語りながら良い話で締め。

 朗読劇、のどかが「花楓ちゃんパンダ好きだったよね」って言ってるけど、 好きだったのはかえで。花楓は普通。割と残酷なセリフだな。
のどかが積み重ねたのはかえで、もう一人の私との思い出。 それで落ち込むのは、卯月のセリフでもう乗り越えてるとは思うけど。

 終わった後、スタンプは1時間どころか2時間くらい 掛かりそうなくらい並んでる。素直に帰る。

 後で配信も見ようかな。

 Adobe CC、安かったので購入。

 『ワンルーム』OP見たらメイドが出てたので、 少なくとも4巻くらいまではやるの確定。

4月8日

 2時前寝て、7時半前起きる。
すぐに、4時に、5時半とかに深睡眠。1:10。

 春菊の種を蒔いて約1週間。ようやく芽が出てきた。

 今年、あんまり桜見てないと思ったが、よく見ると満開だったり葉桜だったり。 家から一番近い桜が切られて気づきにくくなってた。

 10時前退社。

 gamiで、Apr 7 00:50, 23:50にエラー。

  コロナ後の倦怠感、頭痛… その不調「ある炎症」かも。32歳女性が寝たきり⇒職場復帰するまで。 風邪引いて耳鼻科行くと喉の奥に薬塗られる事あるけど、 コロナ後遺症に効く可能性あるのか。
血や膿がべったりなるくらいの症状だと痛いだろうなぁ。

 金曜から3本新作公開される。土曜日くらいに行くか? 2本見て、1本は水曜日に回す手もあるが。

 昨日今日と割と暖かめで、明日は雨。明後日から気温下がる。 コート止めようかと思ってたが、まだ先っぽいな。

4月9日

 3時前寝て、7時前起きる。
3時半、6時に深睡眠。0:28。

 またgmailに届かない。
gmailはスパム対策で5000通/日↑を送ってくるアカウントを スパム扱いするようになった。 アカウント「@〇〇.sakura.ne.jp」は、〇〇が何であろうと 1つのアカウント扱い。 googleはアホなのか?
無料サブドメインか有料サブドメインで メールアドレス作れば解消する可能性って、わざわざやりたくないなぁ。
流石にsakuraも交渉してるよなぁ。

 10時退社。

 土曜日映画予約。勝利したほうかな。

4月10日

 机で寝て、3時布団。7時半起きる。
4時に5時前、5時半、6時半に深睡眠。0:27。

 9時半過ぎ退社。

4月11日

 机で寝て、2時半布団。7時半起きる。
3時前、5時、6時に深睡眠。0:36。

 camiでApr 10 23:59にエラー。結構失敗してた。

 10時退社。頭痛い。

  YOASOBIも君が代もアウト  チェチェン共和国の「テンポ速すぎ&遅すぎ音楽禁止」が話題。 自国国歌禁止は草。

4月12日

 1時半前寝て、4時半トイレ。7時過ぎ起きる。
2時に3時半、5時、6時に深睡眠。1:09。

 8時半退社。

4月14日

 2時半前寝て、4時位に?トイレ。8時半起きる。 もうちょっと寝ようかと思ったけど、寝られないので布団から出る。
4時過ぎ、8時に深睡眠。0:31。

 櫛の間の汚れ、中々取れなかったが、服と一緒に酸素系漂白剤に 浸けておいたら、ごそっと取れた。

 12:50位に出る。駅近くの本屋に、まだランドセルガールの 幟あるの見つける。そこでボールペン・サインペン買う。

 『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』ラストに全部持っていかれた。
最初にキッドが何故か刀を狙う。特に平次が気合入ってるが、 和葉に化けたキッドにキスしようとした黒歴史あったのか。 TV983・984話のエピソードらしい。後で見よう。
配達員、山口竜之介さんで、息子さんらしい。びっくり。 さらに娘の山口茜さんも出ていて、親子3人で出ていたとか。 親子2人共演はよくあるが、3人は珍しい。
告白映えスポット探しに市内を奔走する平次、意外に積極的だ。 ヘタレじゃない。
今回の謎の推理は宝探し。底が透明な気球を使うとか、 刀を使うとか、なんだかんだ暗号解いたりしているが、 結局函館山なのか。新幹線のパンフがなんのヒントになったのかは わからなかった。
セスナの上でのチャンバラは流石に無茶。 なんで爆弾なんて積んでんだ?
お宝は戦況を覆す兵器。核でもないだろうし、 1・2発程度じゃ覆せないし、どのみち80年前の兵器なんて 役に立たない。でも何だろうと思ってたら暗号解読機。 確かにこれなら戦況を覆せるが、80年前の暗号解読機なんて 博物館の置物にしかならない。
女当て馬の大岡紅葉、なんか北海道観光巡りしてないか? 伊織、スタングレネード持ち過ぎ。
男当て馬の福城聖、なんか色々美味しい。 中の人は松岡禎丞さん。気をつけろ、こいつは100人以上、 いや200人以上のヒロインを落としてきたハーレム声優だ! 道着も黒だし、いつ二刀流になって明陰流を披露するかヒヤヒヤした。
青子出てきたが、声はM・A・Oさん。今まで4人も声優がいて、 安定しない。『まじっく快斗1412』の踏襲のようだ。
中森警部が撃たれた時にキッドはかなり動揺していたが、 良き対抗相手だとは思っていたのか?それに幼馴染の父親だし。
川添善久、途中急に怪しくなったから犯人だと思ってたら……
蘭が恋の応援。キッドが化けていたわけじゃない。 聖を手刀で落とすは流石に笑える。
良い感じで平次が和葉に告白。映画で恋の進展はしないもんだと 思ってたら裏切られた。と思ったら、スタングレネードで難聴になってた。 花火とか電車で告白無効はよくあるが、 スタングレネードは初パターンだろ……
そして工藤優作と黒羽盗一が双子の兄弟だったと。 新一と快斗は従兄弟だったので顔や声が似てると。
そして最大の衝撃!まさか黒羽盗一が生きていた!? 『コナン』本編の進展はしないが、『快斗』の進展はするのか。

 『クラメルカガリ』上映時間が先立ったのでこっちから見たが、 こっちはスピンオフだったようだ。昭和初期+スチームパンクで 世界観が同じと言うだけで、ストーリーの直接の繋がりは ないから、どちらから見ても良いが。
中盤意識飛んだのもあるが、ストーリーはよくわからなかった。 1時間しかない割にキャラ多いし、突然自走ロボット出てきて、 アクションやり始めた感がある。

 『クラユカバ』こちらの方がストーリーはわかりやすい。 ちょうど行方不明者と合流する辺りで意識飛んだで、 なんで合流したかよくわかってないし、 見世物が何なのかはよくわからなかったが。
ナンネ魅力的。ミステリアスな軍人な感じする。

4月14日

 机でも少し寝て、3時前布団に。7時半トイレ。10時前起きる。
3時半深睡眠。0:46。

 gamiで、Apr 13 22:52にエラー。

 シュガーダイアリー、配信視聴。昼の部で、石川さんが 久保さんの台詞を間違って読んだのは気づいたが、 瀬戸さんが台詞ミスったのは何度見てもわからん。
内田さんが出した問題を瀬戸さんと雨宮さんが正解した時、 手と手を取り合ってジャンプしながらキャッキャしてたんだが、 配信だと映ってなかった。ここはリアルに参加した者の 特権だな。

4月15日

 『ワンルーム』寝ながら見て、3時前布団。7時過ぎ起きる。
3時に3時半に5時に5時半に深睡眠。0:49。

 10時前退社。

 下着や上着洗濯する前は酸素系漂白剤に浸けてモラクセラ菌を消毒してるが、 襟首が黄ばんでくるとすぐ臭くなる。
とりあえず、酸素系漂白剤と洗剤とスチームアイロン試すか? 今一効かないんだよな。 厚くなってる襟首内に今一浸透しないからだと思うんだが。 固形酸素系漂白剤だと溶けづらい。液体だと入り込み易かったりするか? 配分が駄目なのか?

  Lunar LakeはWindows 12の要件である40TOPSを超えるNPU性能  インテル CPUロードマップ。 まだWindows 11に移行もしてないのに、Windows 12の話か。 今年は出ない様だが。要件にNPU性能ってのもきついな。 デスクトップ用第15世代はまだよくわかってもいないのに。

 camiで、Apr 14 22:51にエラー。

 『コナン』983, 984話見る。5年も前だったのか。 平次へっぽこ過ぎる。 壁ドンでキスを迫るとか、絶景スポットとムードどうした。 中身キッドだけどなw

4月16日

 2時半寝て、7時過ぎ起きる。
5時半と6時半深睡眠。0:12。

 10時退社。

  プラネックスの8ポート2.5GbEスイッチ「FX2G-08EM2」、 大幅な消費電力減、発熱減に小型化で、先代から別物レベルに進化した! プロセスルール変えたか?段々使いやすくなってるな。

  氷水を循環させて全身を冷やす「全身水冷スーツ」 /ジャケットなどの下に着用。 凍ったペットボトル3本で8時間ならコミケは持つか? そのペットボトルはどこに置いておくか問題だが。

4月17日

 1時寝て、6時トイレ。7時起きる。
1時半に5時過ぎに深睡眠。0:14。

 6時退社。

 『コナン』2回目。配達員、言うほど似てなかった。
受付って誰のことだったんだろう?ホテルの受付?
川添善久、たまに親目線。
109湘南のIAMXは画面でかくて迫力ある。端っこ見えづらいけど。 くっきりしてて逆にドット見えることある。 音は逆にSAION結構良い線言ってる感じ。

 amiのリプレイスで出て来たH370-A、電池周りが死んでるとは言え camiのバックアップとして捨てないでおくべきか? camiもNICを足すなら最新のM/Bとかに変更して動くとは思うけど。

 amiリプレイスする時、メモリもDDR4-3200 8GB*2 位にするのが 順当なんだろうけど、ファイルコピーにしか使わないなら 今のDDR4-2400 4GB*2 を使い回すのもありっちゃありか。
CPUもCore i3-14100じゃなくてIntel Processor 300とかでも十分な気が。 多分 Core i3-8100 と同等以上にはなると思うが。 でも入手性低いみたいだから i3-14100 になりそう。

 gamiで、Apr 17 00:50にエラー。

  これは効果てきめん! インプレゾンビを検索結果から一発で消す方法が登場し話題に。 位置情報でフィルタリングか。何という小技。

4月18日

 1時過ぎ寝て、7時起きる。
1時半に2時に4時に深睡眠。1:00。

 昨晩、ごぼうサラダと竹の子土佐煮食ったので、朝は下痢気味。

 9時半退社。

 なんか竹の子料理しないまに4月末になってきてる。 土佐煮みたく最初から料理してあるのも好きだが、 アク抜きからするのも好きなんだよな。でも忙しいし。

 amiのSSD、長時間使うとクラッシュの可能性あるから、 交換した方が良いのかな? acronis使えばコピーできるとは思うが。
前買ったので動くとは思うけど、これも新しいのにした方が良いのかな?
と言うか、久しくバックアップ取ってない。たまには取らないと。

 ASRockのZ790 Pro RS/D4ってRealtek RTL8125 2.5Gみたいだ。
RTL8125のボードはCentOS6対応とか書いてあるのある。 もしかしてfoltiaでも動くのか?

  帝王切開の手術は全裸!?「痛い上に恥ずかしいなんて…」 「着衣じゃダメなの?」産婦人科医に理由を聞いた。 帝王切開ってこんな壮絶なのか。

4月19日

 2時半過ぎ寝て、7時過ぎ起きる。
3時に4時過ぎに6時前に深睡眠。0:41。

 9時半過ぎ退社。

 『ゴジラvsキングコング』は5/1で良いか?安いし。 たまには外に出ないと食料なくなるし。
チネチッタの予定見たら、『雲のむこう、約束の場所』が5/17からやる。 昔1回しか見たことないし、TV放送なんかもないから貴重。

  「こんな単純でわかりやすい操縦レバーあるもんかね」 重機で見つけた操縦レバーに海外で通用するか心配の声 ⇒ 実は国際規格。 世界中の人に伝わる理由とは? 『ウサギとカメ』ってイソップ寓話だったのか。 てっきり日本の話だと。

  ローソンが「異世界転生してて二度見した」⇒ 驚きの報告にネット騒然。 「日本でこんな場所ある?」「魔王を倒す前に寄れそう」 こんな面白い場所が。

4月20日

 机で寝て、3時布団。7時にトイレ。10時前起きる。
5時半に、7時半に、9時に深睡眠。0:50。

 gamiでApr 19 23:50にエラー。

 なんか知らんけど進まん。朝飯抜いて、昼飯は3時だったし。

 5時出発して辻堂に。

 『クラユカバ』またたまに意識飛んだ。でもほぼ理解はできた。 だが、見世物は元々謎な存在として描かれているし、 荘太郎の過去の記憶は失われていたり、人形劇っぽく説明されるので、 そんなわかりやすくもない。

 『クラメルカガリ』意識は1回も飛ばず。ちゃんとストーリー 理解できた。
地図しか頭にない少女と、ビッグになろうとして悪党に騙される少年。 幼子を拾って育てた元技術者の爺さんが絡んだりしてる。
バーテンの栄和島は平和島静雄で、情報屋の伊勢屋って折原臨也だな。 作者同じだし。
裏切って悪党に加担して、良いように使われた少年が更生する話 だとすると、割とオーソドックスな感じになるのか?

 『アド街』がお台場だったみたいなので、TVerをTVにインストール して見てみる。お台場自体はビッグサイトへの往復で200回以上 行ったことあると思うが、観光として行ったことは殆どないな。 観覧車とか大江戸温泉物語とか船の科学館とか結局1回も行かなかった。

4月21日

 2時半寝て、7時半位にトイレ。寝られないので8時起きる。
最初に4時に6時に深睡眠。1:02。

 『よう実』9話まで見て『ワンルーム』見る。大西沙織ののえる、 低めで来たか。

4月22日

 1時半寝て、7時起きる。
最初に6時に6時半に深睡眠。1:04。

 10時退社。

 gamiで、Apr 21 21:50にエラー。

4月23日

 1時半過ぎ寝て、1回トイレ。7時半起きる。
5時に5時半に深睡眠。0:39。

 10時退社。

  タムロンが「キヤノンRF用レンズ」市場に参入
シグマ、キヤノンRFマウント用レンズの発売を告知  2024年中に5本を予定
ようやくタムロンとシグマがRFマウント発売。 条件まとまったか。 APS-CやOSなしだけってのはキヤノンからの成約か気になるが、 シグマはミラーレスAPS-CでOS付きを出してないので、 後者はたまたまかもしれない。 SONYとかだとボディ内手ブレ補正だからレンズには要らなかったろうし。 これでRF-Sレンズは不足してるのでその需要には応える事になる。 OS付いてなので、R7に最適?

4月24日

 2時寝て、7時起きる。
6時半に深睡眠。0:12。

 5時退社しようかと思ってたけど、9時半過ぎ退社。 病院いつ行けるかなぁ?

  4月26日(金)公開『ゴジラxコング 新たなる帝国』IMAX(R)画角について。 IMAXだと画面が広いのか。気になるが、字幕だけなんだよな。 吹き替えで気に入ったらIMAX見るか?
今まで一発目でIMAXだったのは『アバター2』しかない。 これはハイフレームだった。

 5/1に見に行こうと思ってたが、4/30は火曜で同じ料金だった。 こっちでも良いか?いや、水曜に行かないとTVガイド売ってないな。

4月25日

 2時寝て、7時起きる。
最初に4時半前に深睡眠。1:10。

 5時過ぎ退社して内科に。

  初代「Wizardry」が3Dリマスターで復活。 Wizardryって権利関係で揉めてると聞いてたが、どうにかなったのか? ともかくこれで初代がプレイしやすくなったという事か。 とても興味はあるが、プレイする時間はあるかな? それにFDに書き込む前にリセットなんて事もできないだろうし、 滅茶苦茶シビアになりそう。
え?キャストとか載ってるんだが喋るの?

4月26日

 『よう実』見てたら撃沈。2時半布団。7時半前起きる。
3時前後、4時半、6時に深睡眠。1:03。

 8時半退社。電車止まってたし、最近昼に栄養取れてないので 五目ラーメン。電車は9時再開から9時半再開になってて絶望したが、 なんか動いてたので乗る。

  Linux 6.8やGNOME 46採用の「Ubuntu 24.04 LTS」提供開始。 暫く様子見するけど、LTSだとバージョンアップ必要になるか。

 結局映画は火曜に予約。

4月27日

 机で寝て、2時に布団。7時半位にトイレ行って、 寝られなくなったので起きる。
すぐに、3時半とかに深睡眠。0:58。

 なんか朝は小雨。午前で止みそうだが、曇が続くっぽい。 洗濯物は溜まるが、休みは続くから少しづつ洗濯するか?

 camiでApr 26 23:50にエラー。エンコード遅いから、 失敗あると思ってた。

 なんで午前から見始めてたった4話見終わるの夕方なん? 途中寝てたりもしたけど。

 『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season』 1年生編ラスト。必ず退学者を出す緊急試験とか理不尽過ぎる。 と言うかアンケートであって試験じゃないだろう。
ラストだけに盛り上がる試験や駆け引きがあるかと思ったが、 それは前半で後半は割と淡々。綾小路に焦点が当たる。 坂柳との関係を温めたり、徐々に実力がバレ始めたり、 軽井沢を恋愛の学習に利用し始めたりと。 こいつが素直に恋愛するとか思ってなかったが。
Dクラス(その時はCだったが)での退学者は山内。 坂柳を転ばせた事自体は偶然かもしれないが、 それでバカにしたり、クラスメートも揶揄しまくったり、 退学させられても仕方ないと思わせるクズ描写目立った。 能力はともかく、内通してたら完全にアウトだよな。
初期のEDは坂柳のPVみたいな映像。今期は坂柳に焦点が 当たるかと思ったが、それは後半。その頃は別EDに変わってた。 普通は合わせるもんだと思うが、対決しない辺りで 可愛さを出し、対決する辺りでは敵なので控えたのだろうか? 対決と言ってもさほど搦手は使っていなかった。 綾小路相手だと実力勝負したかったのだろうか? 身内には容赦ないようだけど。
綾小路が今までよりも本気出す流れになったが、 2年生編ではもっと表に出るんだろうか?楽しみ。

4月28日

 12時半過ぎ寝て、7時前起きる。1回トイレ行ったような気が。
1時過ぎに5時半に深睡眠。0:37。

 8時過ぎに出発してビッグサイト。10時には着く。 サークル準備して買い物に。

 10時にComic1開会。bolze初手、次にいもむや。 外周やら内周やら回る。完売やら撤収済みは後で通販か。

 売上は2か0とか。去年のComic1より売れた。

 今年の黒猫の誕生祭、ダイレクトメールもらった後 返信するのすっかり忘れてて、逃した。アウチ。

 15時撤収。大船で遅い昼飯か夕飯食って帰路に。

 camiでApr 28 01:53にエラー。gamiでApr 28 01:50にエラー。

 微妙に頭痛起こりながら『ダン飯』進める。
先日VTuber の中の人が酷い頭痛だと思ったら脳出血で亡くなったが、 そこまでの痛みじゃないよな。

4月29日

 12時寝て、6時過ぎにトイレとか。6時半過ぎに再び寝て、 8時過ぎに目覚めて8時半に布団から出る。
4時に5時半に7時半に深睡眠。0:48。

 庭に水やったりしてて、服浸けたのが9:45頃で、 風呂入ったのが10:45頃で、なんだかんだで時間経つなぁ。 これから夏だから洗濯遅くても乾くけど。

  「無洗米は味が落ちる」←「これ本当なの?」料理人の回答に… 『早く教えて欲しかった!』無洗米が値段高いのは、 糠を取った分、米の量が多くなったりするのもあるのか。 ほとんど手間賃だと思うけど。

 どうにかbamiサルベージ終わった。

 camiで、Apr 28 21:50にエラー。

 午後、同人誌読みつつ撃沈もする。一体何時間寝ればよいのだ?

 『変人のサラダボウル』見たが、巨大なキャラが岐阜の街に いるのが、『ダンジョン飯』のOP思い出す。

4月30日

 12時半寝て、4時半くらいにトイレ。7時半位にもトイレ。 寝てるのか起きてるのか微妙な中、さり気なく寝てて、 9時半前に起きる。
3時半、5時、6時半に深睡眠。0:56。

 髪洗ってる最中でも、なんか毛が絡まる感じする。 脂は流石に落ちてると思うが。 櫛ですくと繊維が取れるので、それか?

 月末なので通帳記入。三井住友混んでるので、 テラスモール湘南で記入しようと思ったらもっと混んでた。

 『ゴジラxコング 新たなる帝国』コングが主人公。 人間たちはおまけだった。コングの地底での生活や、 そこで見つけた仲間との交流や戦いがメイン。
人間は視点キャラ的な感じで、中盤に出てくる。 活躍するのはほぼジア。 コングとの通訳以外にもモスラの巫女までやることになり、 属性過多。
アイリーンとジアの疑似親子と、コングとスーコの疑似親子は対比か? 同族を見つけるのも同じだし。
ゴジラは人類の味方とか言ってるが、単に縄張り争いしてるだけじゃ? コロセウム気に入ったのか、またそこで寝たのは少し笑った。
虫歯の治療とか、素直だ。
地下遺跡というか現役の祭壇は、『三つ目がとおる』での 仕掛けを思い出す。溝に水が流れるシーンいくつかある。
ラスボスはスカーキング。ラストバトルの辺りは意識微妙に 飛んだので、なんか突然終わってた。いつの間にかシーコが 味方になってるし。
IMAXの画角は一部らしいが、戦闘シーンがそれに当たるんだろうか? 吹替でストーリーはわかったので、映像目当てにIMAX字幕の 手もあるが、そこまで見たいとも思えないんだよな。

 『オッペンハイマー』2回目。少し字幕読めなかった。
モノクロが時代後でストローズ視点だと注意して見ると、 ストーリー理解できた。

 2回目で大体のストーリーはわかるし、 字幕だから台詞聞こえなくても良いのでポップコーン食いながら。

 しばらく前から、Agent: Go-http-client/1.1 で怒涛の GETが来るのは何なんだ? 同じページを数十回読んでるのもあるし。 IPアドレスは一つじゃない。全部中国からのようだが。

.

Last modified:
戻る