24 年2月の日記


最新

2月1日

 机で寝て、3時半布団に。6時半トイレ。7時半起きる。
すぐに5時過ぎに深睡眠。0:33。

 なんか下痢気味。

 昨日、damiの「01-あ」をFastCopyでamiにコピーって、damiから 消したが、その前にreadlinkで実体調べて消すの忘れてた。
残り数十GBだから残り容量からすると誤差みたいなもんだが。 それに実体消すのは目安みたいなもんだし。
とりあえず消す前のもうないから、 今のcamiの「01-あ」をtarでコピーって、それで幾らか消した。

 10時前退社。

 映画予定見てたら『パリピ孔明』やるのか。TV見ないと。

2月2日

 机で寝て2時半布団に。7時半前起きる。
5時に深睡眠。0:41。

 8時半退社。

 土曜日に映画見に行くと洗濯できないが、日曜に雪のマークが。

  数百円のジャンク液晶を透過に改造し、PCを華やかにしてみた。 普通の液晶ディスプレイで結構できるもんなんだな。

  良いモニターで見る写真は気持ちがいい… BenQ「SW272U」を使って心底そう感じた。 Delta Eってこんな意味だったのか。

2月3日

 1時過ぎ寝て、7時起きる。
2時前、3時半、5時前後に深睡眠。0:43。

 スクリーン2で予告見てて、『FLY』がやたら重低音ある。 スクリーン2で音響に気にしてて見てて、ヴォーカルの明瞭感ある。 重低音はLIVE SOUNDの方があるが、出せないわけじゃないんだな。 多分立川やLIVE SOUNDは重低音響かせるチューニングしてるんだろう。

 『大室家 dear sisters』今回は主に大室姉妹と、撫子と花子の 学校の話。櫻子と向日葵は次でやるのだろう。
雰囲気もそのままだし、作画も良い。 ストーリーを無理に盛り上げるとかなく、 原作通り細かなエピソードが楽しく進んでいく。 これも映画というよりOVAの劇場上映って感じだろう。
ストーリーを無理に盛り上げないと入っても、 櫻子の信用のなさから、花子の看病とほっこりする感じに 持っていくチョイスとかされて、ひとまとめにはなっている。

 寝ることはなかったが、まぶたがちと重いというか、 視界が劣る。

 泌尿器科行ったら1時間位かかったので、サミットには行けなかった。 こんなこともあろうかと、昨日の内に行ってて良かった。

 郵便局は12:01頃、佐川も12:10頃来た。良かった。

 ami、今どきのM/Bに交換したら2.5GbEになるな。 それとHUBを2.5GbE対応にしたら、2台のfoltiaマシンから同時に コピーしても速度低下ないか。そこまで逼迫しているわけではないが。
今のに2.5GbE NICを足す手もあるが、逆にM/B交換したら無駄になるな。

 『フリーレン』ようやくアウラの回過ぎた。出番殆どない。 もっと長く登場するかと思ったら、ほとんど先生との出会いと修行の回想。 修行は魔力をずっと抑えると、セル戦前の悟空と悟飯の修行みたいだ。

2月4日

 1時半寝て、6時半トイレ。8時起きる。
2時に3時に4時に6時に6時半前に深睡眠。1:18。

 なんか疲れてビデオ消化全然進まん。

 FastCopyで一括コピーすると効率良いな。
昨日今日で10TB位コピーした。

 『神様になった日』特番2つと1話しか見れんかった。

 豚レバラジオも青ブタラジオも終わった。 温泉のプレミアム退会しようかな?

2月5日

 1時半寝て、3時半、6時半にトイレ、7時半起きる。
1時半過ぎ、3時台、4時半、5時、5時半深睡眠。1:10。

 雪で早く帰れとか言うので7時半過ぎ退社。 雪と言うより強風で電車乱れて、間隔調整のために 10分くらい電車動かなかった。
サミット行ったら、20時に閉店してた。
20:15のバスが30分くらいに来た。

 ここら辺じゃせいぜい数cmしか積もってないが、 明日は路面凍結やばいな。

 camiで、Feb 4 23:50にエラー。

 Wake On Lanでamiが立ち上がらない。またファンかなと 思って見に行ったら、BIOSでSATAがどうのと言うエラー。 BIOS見て、認識はしてるようなので電源断。 電源入れて少ししたら勝手に電源落ちた。 もう一度電源入れたら、今度は立ち上がった。

 amiって、停電になったらBIOS設定が消えるcamiのM/Bと 交換したちょっと怪しい奴だったの思い出した。 Windows 11 がどうの以前に、早めに交換した方が良さげか?

 新品にWindows 11を新規インストール。
OSのSSDは残して、M/Bとかのパーツ交換としてライセンス移行。 それからWindows 11にアップデート。
どうするのが良いだろう?

 メロンで2冊売れたけど、返品送料とかでごそっと引かれた。 送料にさらに消費税までかかるのか。

2月6日

 1時半前寝て、6時過ぎトイレ。7時半過ぎ起きる。
4時に5時に深睡眠。0:35。

 10時前退社。

 gamiでFeb 6 01:50にエラー。

 amiのM/Bとか交換するとして、ざっと見積もると6万位は行くな。 DDR4-3200 16GB*2 じゃなくて、今の DDR4-2400 4GB*2 を 使い回すなら5000円位浮くが、もう誤差か?

  Adobe Creative Cloudが価格改定。 Adobe税が2割も上がるぅ。

  Googleがついに検索結果ページでのキャッシュ提供を終了。 結構便利に使ってたんだが。 そんな削除するほどの機能かな?

  電気自動車によるガードレール“クラッシュテスト”  ガソリン車より数百kg以上重く…事故対策の改善必要か。 重くてガードレールを突き破りやすいらしい。 そんな罠が。

2月7日

 2時前寝て、7時過ぎ起きる。
深睡眠 0:10。

 10時前退社。

  Mini-ITXを横に広げたYTXマザーボードは一発屋かそれとも革命児か? 大抵のMini-ITXケースはビデオカード用のスペースは 空けてあるだろうし、良いんじゃないか? それよりも背面コネクタだと使えるケースが少ない。

  出荷時にキャリブレーション済み! 高い色精度を実現する液晶「VP2786-4K」を写真家ががっつりチェック。 今使ってるVP2785-4Kの後継機か? キャリブレーションセンサー付属してるのか。

 こないだのヒューマニエンス、左右の回を見ている。 人間の顔って左半分の方が表情豊からしい。 なので表情見せるには左向きで、 無表情でキリッとさせるには右向きが良いとか。 肖像画が左向き多いのは手癖だけだと思ってたが、理由もあったんだな。

 安い順でソートするなら、1万円台のM/Bも売ってるのか。 当然にS/PDIFは無い。使うとするなら、3000円位は 差額がないと余計に高くつくな。
HDMIからAVアンプに繋いでも音は出るはずだが、 AVアンプの電源ON/OFFで画面乱れそう。 今時クラッシュまではないと思うが。
画面は乱れなくても、ウィンドウのレイアウトが乱れるもありそう。 今でもPD2700Uの電源ON/OFFで、VP2785-4Kに置いている ウィンドウがPD2700Uに移ったりする。
ソフトによっては、電源入れないとレイアウト変更できないとか起こりそう。 会社で、ノートに外部ディスプレイ繋げないと ウィンドウが画面外に配置されて操作できないとソフトとか出るからな。

2月8日

 机で寝て、3時半前に布団に。7時半前に起きる。
3時半過ぎ、5時前、6時に深睡眠。0:27。

 10時前退社。

 今のamiのASUS PRIME H370-AのATX電源は24pinとEATX12V×1。
今時のASRock Z790 Pro RS/D4は、24pinとEATX12V×2。 増えてるのか。オプションだから必須ではなさそう。 Kナンバーでオーバークロックするなら使った方が良さそう。
ファンのピンは結構多いな。

 2.5GbE 5ポートHUBって、8000円位か。 amiのM/B変えたらHUBも一緒に変えてみるか?
コピーを同時にやると作業ミスしそうだから結局 同時コピーはしないかもしれないが。

2月9日

 2時前寝て、7時過ぎ起きる。
3時半、4時半、5時半に深睡眠。1:13。

 8時半退社。

  長さ170mmとコンパクトな ビデオメモリー6GB版GeForce RTX 3050がPalitから。 値段的には手頃だな。VRAM 6GBは、Adobe要件の4GBの1.5倍。 いつまで要件が変わらないか。

  ロープロファイル対応GeForce RTX 3050カードがGIGABYTE/玄人志向から。 こっちも3万円クラス。抜けてた価格帯を埋め始めたか?

 3万円クラスって、1・2年前だったら2万円クラスの物だったんだろうな。 円安が辛い。

  緻密にサイズを読み取る「バーニヤ目盛」 ノギスの目盛りって、こう使うのか。 知らなかった。

2月10日

 なんか少し机で寝た気がする。2時前布団、7時トイレ。9時前起きる。
2時半、4時、5時過ぎに深睡眠。0:55。

 泌尿器科行って、サミット行って、二郎行って帰宅。

 来週、エノスイのナイトツアー行くので、80Dようやく セットアップしようと思うが、その前に30D見る。 コネクタ保護ゴムが劣化していて割れた。 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのピントリングがベタベタしてる。

 80Dの設定するにもまずはバッテリー充電しないと話にならない。 1個そこそこ貯まってから、設定やらファームアップやら。

 『86』10巻読み終わったが、シンの子供の頃の親友AIが、 シンが連行された後ネットを彷徨って彼を探して辿り着いた 先のスカベンジャーがファイドだったのか。 『アイ歌』のシオンみたいだ。『86』の方が先だけど。
アニメ10,11,24話とか見直す。アニメスタッフと打ち合わせ しながら書いたんだろうけど、10,11話って10巻に一部あるのね。 アニオリ要素も強いが、一応原作準拠だったのか。

 Sikiとkeyhacの組み合わせでおかしかったの直った。 Windows Updateしたから?

2月11日

 1時半前寝て、5時に7時半にトイレ。8時まで色々して、 二度寝できないので起きる。
3時半、5時半に深睡眠。0:49。

 久しぶりにニッケル水素充電池に充電したが、 異常点灯とかになったりする。やっぱ寿命だよな。 今度買っておこう。でもストロボ使う機会ないだろうなぁ。

 damiでapt updateができないと思ったら、/が100%使用して 空きがない。何かと思ったら、エラーログが 40GB*2 もあった。 /dev/sdbのエラーか。

 『豚のレバーは加熱しろ』昨今のラノベのアニメ化は3〜5巻程度を 1クールにするのが相場。本作も3巻くらいで区切りあるし、 その辺りくらいまでは行くと思っていた。 しかし、なんと1巻しかアニメにしていない。 1巻1クールは『パパ聞き』『魔法少女育成計画』なんかもそうだが、 これらはアニオリ展開がかなりあった。 普通はアニオリ要素付けてテンポ早くしないとアニメとしては 辛くなるが、本作の場合はアニオリ要素がほぼ無い。 ほぼ原作通り。これは驚く。そんな濃厚な内容というわけでも ないと思うんだが、これだけ丁寧に映像化してもテンポが悪くない というのは凄い。
豚と美少女のブヒブヒ二人旅と思わせて、設定がかなりエグい。 例えば「生殖器を売る」。ちゃんとアニメでも言うとは思わなかった。 豚は売春の隠語だと思ったが、 そんな事はなく子宮を摘出して売ること。 イェスマの臓器には魔力があるので金になる。 イェスマは性交を禁止されていて、イェスマが性交したら 男女両方とも死罪。なので生殖器は不要と思って売るイェスマも いるのだろう。なお、原作だと魔法使いが子宮を食べると 魔力が高まり不死にもなるという設定があり、 子宮を食べまくった敵が出てくる。
ブレースについては原作だと「刺された」と説明があったが、 アニメだと「内臓を抜かれた」とむしろはっきりと説明してある。
コミカライズだとジェスたそのパンチラというかパンモロは 多かったが、アニメだと抑えられてる。
作画は最初良かったが、途中で万策尽きて、8話を2回やった。 9話も演出含めて微妙。
演技は豚の松岡禎丞さんは安定。ブヒ声が素晴らしい。 ジェスたその楠木ともりさんも良い。 個人的にはセレスたその声はもっと高い方が良かった。
主題歌も良い。

 DKIM・DMARCレコード設定してみるが、自分のgmailアドレスに 届かない。反映に時間がかかってるだけか、失敗なのか。

 4話分しか見れなかった。洗濯、家の周りで80Dの試し撮り、 とかはしたけど。なんでだ?ちょっと時間あると思って 大戦略を続けるとか、やっぱりアニメ見るだけの体力落ちてる?

2月12日

 12時半寝て、2時半と6時半トイレ。7時半起きて寝られないので 起きる。でも起きた後、なんかまぶたは重い。なんだろうな。
2時半、3時過ぎ、4時半、6時前に深睡眠。1:11。

 朝、gmailに送れなかったメールが複数。gmailの方を見ると、 再送で届いたメールが幾つか。朝投げてみたメールは すぐには届いてない。う〜む。

 Youtubeで期間限定無料公開の 『機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-』見る。懐かしい。 なんか淡々と喋るルリルリ良いな。 ラピスの出番ってこんな少なかっったっけ。

 朝8時頃にgmailで出したメールはエラーで返る。 リトライで届いた模様。22時に出したメールはすぐに届いた。 ようやく設定が反映されたか?

2月13日

 12時半寝て、3時半、6:15頃にトイレ。 なんか風邪の時みたいに寝苦しいと言うか、鼻腔が痛い感じする。 7時過ぎに起きる。 なんで平日になったらもっと寝れそうな感じに眠いなんだ? 寝る体力回復した?
最初に2時過ぎ、3時半、4時、5時半に深睡眠。1:03。

 gmailへのテストメールが再送で届いていた。もう良いのかな?

 8時半退社。

  モリサワ 写研書体のOpenTypeフォント開発で 今後100フォントをリリースすることを発表  邦文写真植字機発明100周年を皮切りに。 StdN かぁ。記号少ないな。「!?」「!!」に波ダッシュが 使えないの辛い。合成フォントにしたら良いんだろうけど。

 日経が1000円も上がってる。 自分のはそんな変わらんけど。

 PCのドライブはインストールミスとかが起きないように、 容量を変えてたりする。
rikkaは起動512MB、tmp SSD 1TB、HDD 6TB, 8TB。
後継機は起動1TBにするとして、tmp SSDは2TB要らないかなぁ。 インストールした後に追加すると確実だけど、 M2追加は面倒だし。

2月14日

 12時半過ぎ寝て、3時半トイレ。7時起きる。
1時過ぎ、3時半、4時過ぎ、5時半深睡眠。1:35。

 4時半退社。歯科でクリーニング。

 ジュンク堂でOutlookの本2冊買う。今まで会社でもMew使ってきたが、 Outlookに強制移行なので。Outlookは今まで使ったことない。
ビックカメラでニッケル水素充電池買う。

 辻堂に。『種』のパンフ入荷してたので買う。

 『身代わり忠臣蔵』孝証が最初は苛ついたが、この不真面目さが 周りを絆していった感じがする。
家老の斎藤、まさかのM ww。 孝証が大石蔵之介から印籠をもらい、討ち入りの時にそれを 見せて殺されない展開かと思ったら、早めに正体ばらして密談してた。 でもそれくらい事前に段取りしてないと上手く行かないか。
吉良邸が移った理由、罠というのは説得力ある。
首でラグビーしてるが、首って5kgはあるんだが、そんなぽんぽん 投げられるか?
流石に孝証は殺してないとは思ってたが、まさか上野介の遺体を 塩漬けにしていたとは。2年近く経ってるが、塩漬けって そんな死体残ってるもんなんだろうか?腐れはしないと思うが。
橋の上で生き残ったのを喜んでたが、この後赤穂浪士は切腹なんだよな と複雑な気持ち。
吉良家の家臣も死なずに済んだが、 吉良家ってお取り潰しで断絶なんだよな。家臣どうなったんだろう?
孝証と上野介が一人二役って最後に気づいた。
テーマ曲は「The Last Ninja」どこら辺に忍者要素が?

 gamiで、Feb 12 01:52にエラー。

2月15日

 1時半寝て、7時起きる。
少し後に3時に4時半に6時過ぎに深睡眠。1:00。

 9時半過ぎ退社。

2月16日

 机で半分寝て、2時布団、7時起きる。
3時前、5時過ぎに深睡眠。0:07。

 9時前退社。

  Windows Updateを早く終わらせる方法が見つかる。 誰にでもできる簡単な方法で時短。 設定ウィンドウを閉じるだけって、これだけで変わるのか!?

  PCIスロットを備えたIntel第14世代Core対応マザー 「B760M D3H」がGIGABYTEから。 今時PCIスロットは素晴らしい。1個だけど。SATAは×4か。

 camiで、Feb 15 23:50にエラー。

2月17日

 眠くてリビングで仮眠したりして、2時に布団。 6時半にトイレ。8時半前に起きる。
2時半に、3時半から6時までポツポツと深睡眠。1:06。

 凍結時、クッキー実生産数 791.518 septendecillion/s。 遺産 317 quadrillion で転生。名声レベル 653 quadrillion。 クッキー生産数全期間 915 vigintillion。

 3時間位で放置可能状態までぎり持っていけた。 神殿への供物は手順ちょっと間違えたので時間かかる。

 gamiでeb 16 23:50にエラー。

 2時半過ぎに家を出るが、マスク忘れて取りに帰り、実質3時。

 咲太のマンションの辺りを撮って、七里ヶ浜に。 観光客多い。 踏切渡ってから暫く歩くかと思ったら、脇が高校正門?なのか。 入れないので海岸に。サーファーいる。 砂がサラサラ。
そういや、砂の海岸で海水浴ってほとんどしたことないな。 砂利の海岸ならしてきた。

 駅隣のラーメン屋で、牛乳ラーメン。

 新江ノ島水族館で、組合の三浦海岸連合のナイトツアー。 ぶっちゃけ、水族館昼でも暗い屋内で夜でも大して変わらん。 17時以降休ませてる展示があるくらい。外のウミガメは 夜っぽかった。

 しんかい2000ブースで、深海生物に触れるコーナーが。 冷凍された深海魚などが置いてある。 ラブカ、メンダコ、エドアブラザメ、キアンコウなどなど。 メンダコ、触るとべたつく。サメ、前から後ろだとさらさらだが、 後ろから前だとざらざら。これが鮫肌か。

 MでF4.0 1/100s基本で撮ったが、ISO16000にすぐ行く。 でもノイズがほとんどわからないの凄いな。

 700枚弱撮影。32GBのSDカードほとんど使った。
ほぼフル装備で行ったが、結局レンズ交換とかしなかった。 単に荷物が重かっただけ。

 バス停に着くと、ちらちら雨が。ギリギリだった。

 今のSDカードの値段見たが、安いのだと32GB 2000円で売ってる。 書き込み90MB/sだと8000円くらいするが。
でもここまでフルで使うことって普段無いだろうからなぁ。

2月18日

 0時くらいに机で寝て、布団に入ったの2時。5時半トイレ。 8時位に目が覚めて、8時半前に布団から出る。
5時に6時に深睡眠。0:43。

 昨日の夜から全身が痛い。当日から筋肉痛が来るとか、 若さが戻ったか?w

 小学校潜入して市長選挙投票。

 bamiのディスクからのサルベージ、Usedは 12TBまで減った。 が、du -hsL で数えると 4TB程度。サルベージできるのはそこまでで、 8TB分は無理か?
いや、番組コードと話数、録画時間とチャンネルな素の m2t や MP4 としてならサルベージは可能か。

 『神様になった日』前半のバカ話は良いが、後半の展開が微妙。 ひなの全知の神の正体が脳に埋め込んだ量子コンピュータチップの演算。 量子コンピュータって、そんな万能コンピュータじゃないが、 そこはまだ良い。 現代日本レベルでそこまでネットワークに依存した社会でもなさそうだが、 それでも脅威なので世界政府的なのが個人の人権無視してチップを除去し、 池沼ヒロイン化させて介護と言う展開が、無理やり泣かせようとして 興ざめ。まだ交通事故とかで池沼ヒロインになって要介護の展開が ましな気がする。

 脳障害があるが、コンピュータチップを埋め込んで暮らしてるってキャラ、 他にもなんかいた気がする。一方通行はちと違うか?

 『パリピ孔明』見始めたが、孔明がパリピになるわけじゃないのか。

2月19日

 1時寝て、6時半トイレ。7時過ぎ起きる。
2時半、3時半に深睡眠。0:36。

 会社でOutlook強制切り替え。使いづらい。

 9時前退社。

 EOS 80D の常用ISO感度16000。 R6 mkII の常用ISO感度102400。
6.4倍。約2.5段。 1画素の面積比が2.56倍だから、実は大して変わらないのか?

  「my daiz」にGoogleカレンダーの予定を反映する方法。 Googleカレンダーを表示することはできるが、 スケジュールに書いても、Googleカレンダーには反映されないのか。 登録はGoogleでと。

2月20日

 2時寝て、1回トイレ。7時半前起きる。
2時半、6時前に深睡眠。0:16。

 hamiの残り容量が2.3TBだったので、初めてゴミ箱明かす。 18TBになった。案外ない。クラスタリングしてないと一瞬で 消えた。

 10時退社。

 camiで、Feb 19 23:50にエラー。

 サンクリ2024 Springの追加募集明日までってメールが来たけど、 もう配置もWebカタログも公開してるのに!? 事務局スペースに 入れるのか?

  ヒートパイプを搭載したM.2 SSD専用大型ヒートシンク。 そこそこごつい。大型パーツの隙間に収まるというが、 ちょっと不安じゃある。

2月21日

 1時半前寝て、1回トイレ。7時過ぎ起きる。
2時に5時に6時半に深睡眠。0:43。

 6時退社して床屋に。

 駅ナカの本屋、CAPA売ってない。藤沢行って、LO買った後、 ジュンク堂に。CAPAが1冊だけ。昨日発売とはいえ、 そんな無くなる内容か?

 C104申込み。

2月23日

 2時過ぎ寝て、6時半トイレ。7時半過ぎ起きる。
2時から3時過ぎまで、5時前、5時台とかちょちちょび深睡眠。0:36。

 10時前退社。

 今日からCP+が始まってるが、今まで行ったことない。 たまには行くか?でも今年はCanonとか大して新製品なさそうだけど。 行くなら金曜か?でも佐川の再配達12時からにしちゃったんだよな。 また変えれば良いが。土曜日でも良いかと思ったが、晴のマークに変わってる。 なら洗濯したい。いや、別に干してから出かけても良いか? パシフィック横浜なら大して広くなさそうだけど、 どれくらい時間かかるだろう?

 なんか代わりに日曜に雪のマークがついてる。コミティアあるのに。

 なんか蛍光灯が条約執行待たずにぼちぼち生産中止になるらしい。 シーリングライトはLEDに簡単に交換できるけど、 洗面台や台所のは交換難しい。今の内に買っておいた方が良いか。
サイズ同じなら良いのか?どっちも直管で20型みたいだけど。

 LaTeX本の原稿、今月幾らか進めようと思ってたけど、全然進んでない。 CP+に行ってる場合じゃないか。
なんか、体力回復とビデオ消化で今月の休み終わってる感じが。 特に前者がきつい。

2月23日

 机でも寝だして、2時に布団に。寒い。室温15度はあるはずなのに。 7時半トイレ。9時半起きる。
4時前後にポツポツ深睡眠。0:30。

 amiのHDD交換したが、新品なのにパーティーション設定を促す 設定出なかった。出荷時にパーティーション切る設定に変わったのか?

 amiの後継、新規に作るのではなくrikkaに2.5GbEでも付け足して 据えるという手を思いついた。BIOSアップデートしたらWindows11 入るだろうし。SATA×6だし。
Core i7-9700KとCore i3-14100比べたら、シングルだと後者が速く、 マルチだと前者が速い。

 damiの後継にするならBIOSアップデートも要らないけど、 damiはデータ吸い取ったら廃棄でも良いくらいだからなぁ。

 damiでのbamiデータサルベージは大分進んだ。 camiからのDLNArootからのコピーは終わり、残り6TB程度。 日本語名が付いてないm2tやMP4が後はある。 しょぼカレIDはわかるから、タイトルはなんとかわかる。 キーワード録画やEPGだとわからないが。

 『パリピ孔明』名前から孔明がパリピになるのかと思ったら違った。 シンガーの軍師になってた。諜報活動でクラブを回ったり してた時はパリピ状態だったんだろうが。
英子が気持ちの良い性格で交換持てる。
孔明の策略小気味よい。相手を潰すのではなく、 持ち上げる時は持ち上げる誠実さもよい。
唐澤、悪い奴じゃないと思ってた。

 3月に総集編が上映されるが、館数少ない。近い所だと109川崎か。 一番近いのは横浜ブルク13ではあるが。 そういや、いい加減ガンダム見に行かないと。

 本当はもっと早めに見終わって、他にも見る予定だったんだが。

2月24日

 2時前寝て、7時半トイレ。寝られないので8時前に布団から出る。
3時過ぎ、5時過ぎ、7時前に深睡眠。0:35。

 しょぼカレTID指定でm2tとMP4だけフォルダにまとめるスクリプト作成。 まとめたらしょぼカレから手動コピペでタイトルだけリネーム。 最初移動も手動でやってたけど、スクリプト作ったら楽だった。

 amazonの物品配達料無料、今2000円だが3500円に上がるらしい。 Primeって急がないし、配信はどうせ見ないし契約してないが、 あんまり上がると契約すべきか悩むな。そのうちPrimeも上がるだろうけど。

 夕寝。多分2時間位?

 『トニカクカワイイ 女子高編』思わせぶりな新キャラ登場。 しかし基本は日常。話は第3期有ったら進むんだろうか? 色々思わせぶりな展開はあったが。

 『とらドラ!』13.5話OVA。お弁当に伊勢海老って。 対抗して教室にポット持ち込んだり、炊飯器持ち込んだりとか 何を勝負してるんだか。空回ってるなぁ。

 本当は『ナイトライダー』円盤1枚進めるつもりだったが、できず。 サルベージは進んだけど。

2月25日

 1時半前に寝て、6時半トイレ。7時半前に起きる。
2時過ぎ、3時半、4時半、6時半過ぎに深睡眠。0:23。

 なんか昨日からたまに微妙に腰が痛い。ぎっくり腰手前くらいな。

 昨日・一昨日位から腰の調子が微妙なので、コルセット付ける。 一歩間違うとぎっくり腰になりそう。

 8時半前に家を出て、ビッグサイト向かう。駅には10時前に着いて、 10時過ぎに会場に入る。

 11時コミティア。大手とアダルトの端行って、その他行って、 またアダルト。15時には終わる。

 新橋で夕飯の後帰路に。

 amazonで注文していた、部屋着のズボン届く。 おすすめサイズが今履いてるのよりも1ランク大きかったが、 入らないよりましだとおすすめサイズで注文していた。 ちょっと大きめだった。その分ゆったりとしてるが。

 さらに洋裁用メジャーも届く。金属メジャーしかないと 何気に辛い。
噂のレビュー☆5で1000円ギフト券なんてのも入ってたが、 そんなのに加担する気はない。

 『種運命』HDリマスターBS12放送、hami, gamiだと録画 入ってたが、camiだとBS11の再放送だけしかされてなかった。 油断した。

2月26日

 『フリーレン』途中で撃沈。1時半寝て、7時過ぎに起きる。
3時過ぎ、5時、6時前、7時前とかに深睡眠。0:30。

 10時前退社。

 金曜から『パリピ孔明』始まるが、丁度3/1で安い。 会社終わって川崎か。時間帯によっては厳しい。
土曜に行くと、わざわざ川崎に行く事になる。 それももったいないが、みなとみらい行ってガンダム見るか? 3月で終わりだし。 近くはないが、家からその為だけに出かけるよりはましだろう。

 と思ってたが、特別興行で割引なし。ムビチケだけか。 しかもろくな時間にやってないから土曜確定。

2月27日

 2時半寝て、7時過ぎ起きる。
4時に5時に6時に深睡眠。0:32。

 8時半退社。

2月28日

 1時前寝て、7時半前起きる。
すぐに、2時半、3時過ぎ、4時過ぎに深睡眠。0:57。

 6時退社。

 九十九で4万未満のGeForceが無くなってる。 ドスパラだと1000系はあるが。

  FM TOWNS誕生から35周年。初のCD-ROM標準搭載パソコンを振り返る。 懐かしき青春時代。台数とか工場の下りは知らなかったので興味深かった。 電脳遊園地も話には聞いていたが、凄かったんだな。 昭和天皇崩御とも絡んでたとは。

2月29日

 2時寝て、1回トイレ。7時半起きる。
4時過ぎ深睡眠。0:18。

 8時半退社。

 camiでFeb 29 00:50にエラー。

  ASUSのM.2スロット付きGeForce RTX 4060 Tiが国内発売。 GeForce RTX 4060 TiってPCIe4.0x8だったのか。 で、余ってるレーンを使うと。
面白いがそこまでM.2が足りないというのは、 Mini-ITXを見込んでるんだろうか?GPUだとCPU直結レーン使うから、 チップセット経由よりもちょっと速いと言うのを目論んでるんだろうか?

  ゴミ受けに『8万いいね』!  写真に「その発想はなかった」「有益な情報」 amazonでも結構売ってるが、サイズをちゃんと測らないと使えなさそう。

 『妖怪ウォッチ♪』77話、自滅の焼きそばがUFO仮面ヤキソバン。

 1話くらい進めようと『フリーレン』見たが結局撃沈。

.

Last modified:
戻る