24 年1月の日記


最新

1月1日

 12時過ぎに椅子で寝て、1時半に布団に。6時半過ぎにトイレ。 寝ようとするがなんか眠れないので、7時半前に起きる。
5時半に深睡眠。0:12。

 紅白エンコード時間かかる。

 日経のコラムでタツノオトシゴ。メスが卵をオスに与えて、 オスが子供を生むのは知っていたが、胎盤までできるのか。

 camiでDec 31 20:50にエラー。
gamiでDec 31 20:50, Jan 1 05:26 にエラー。
解除失敗の検索は出てないが、エンコード終わってなくて CM情報まだできていない可能性も。

 16:40頃、なんかゆったりとした気持ち悪い揺れが。 最初気づかなかったくらい。この揺れはやばいと思ってNHK点けたら、 能登で震度6強、3mの津波警報。やばい。
さらに震度7、5mの大津波警報。さらにやばい。M7.6。
到達点で1.2m以上になってるのは、測定器が1.2mが上限で 振り切ってるからというのもまた。

 北陸に何人か知り合いいるけど、無事で避難してたりした。 とりあえず良かった。

 撃沈とかもあるけど、途中かなり飛ばしたにも 関わらず紅白見るの結構時間かかった。

1月2日

 1時寝て、5時半トイレ。8時起きる。
1時半、4時半に深睡眠。0:26。

 昨日、雑煮とワイン2/3本くらい飲んだからか体重増えた。 明日には減ってるだろうけど。

 リュックの中を整理して、少しお湯を貼り、洗剤入れて漬ける。 ついでにコミバッグも。色が少し黒くなった。
1時間近く点けて、お湯で3回濯いで、洗濯機で脱水。 そして干す。陰干しと言うが、曇りだから良いだろう。
なんか昼頃小雨が。

 camiでJan 1 03:50にエラー。

 紅白で「アイドル」の歌詞を文字で見て、ラストのフレーズとか 内容に合わせてあって泣ける歌詞だと改めて思った。
その前に、ポケットビスケッツの「YELLOW YELLOW HAPPY」で 『もしも生まれ変わっても、また私に生まれたい』と 繰り返してるのがまた。その後に別人に生まれ変わった 主人公のアニメのテーマを流すのは、狙ってるのか偶然なのか。

 とらとメロンとDLsiteで色々注文。

 2時半前に出発。通帳記入行脚するつもりだったが、時間無い。 テラスモール湘南で三井住友銀行とゆうちょの記帳はできたが、 ろうきんはできない。ネットバンキングも休みだし。

 『SPY×FAMILY』IMAXで見るが、意識飛びまくる。

 『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』 客がほとんどカップルだった。
父親が他人の子供を助けて死んだ所為で生活が苦しい娘と、 妻や子を残して特攻する隊員との対比が良い。 ただ、特攻隊員の妻や子の場合は軍人恩給が貰えるだろうから、 そこまで苦しい生活にはならないんじゃないかと思った。 死んで二階級特進というのも恩給額を上げるためなのか?
名前が百合だと、当時の名前としても違和感ないか。
料理シーンで、福原遥さんは左利きだったと思い出した。 まいんちゃんの右利きは演技で、ちょっとたどたどしい。 視聴者に利き腕を合わせるのが主目的で、たどたどしさは 副産物。
現代の特攻に対する感覚と、当時の感覚はやっぱり違うよな。 しかも2ヶ月後の8月に敗戦とわかっていると。 実際の戦闘は対ソ連が9月まで続いたが。 流石に特攻の戦果についてまでは普通は知らないか。 通常攻撃よりは戦果は上だったようだが、 命中率は数%でほとんど撃墜だとか。
空襲でツルが心配で戻るが、鶴屋普通に無事だった。 ここが焼けたらどう生活するかと思ったら。
彰は戦争に負けて、国民が奴隷のようにう扱われることを心配して、 百合は否定していたが、当時の認識としてはそんなもんだろう。 米軍占領での扱いは破格のもの。それでも米軍の事件はあって、 GHQの検閲で報道できなかったり、検閲が終わった後も自主検閲で 報道なかった。が、本土がこの程度で済んだのは奇跡のようなもの。 ソ連に攻められた所は兵士や民間人がシベリアで奴隷のように働かされた。 今でもロシアのウクライナ進行で市民が殺されたり、 併合された地域では徴兵されてウクライナ軍と戦わされたりしてる。
敬礼が陸軍だった。特攻隊は海軍だと思ってたら、陸軍もやったのか。 使ったのは隼。マニアが見たら機種を判別できるんだろうが、わからん。
特攻資料館の見学。高校にもなって社会科見学もないだろうと 思ったが、原作だと高3じゃなくて中2らしい。 「特攻を逃れた人」として板倉が紹介されてた様だが、 全部読めなかった。持病発覚で云々と書いてあったようだが、 そんな話なかった。逃げた言い訳だったんだろうか? それはともかく、特攻隊の手紙で夢ではなく真実だっと知るのがまた。 特に自分への手紙が。あれ、見つけた時は読んでなかったんだろうな。
百合の丘、どこでロケしたのかと思ったら、造花植えてCG加工 だったようだ。町並みの二階部分もCGだと。全くわからなかった。
Wikipedia読んだら年齢違うのも驚きだが、 彰が転生して百合と出会うというのがまた驚き。

 関連して調べたら、終戦後インドネシアとかに残って 独立戦争に加わった日本兵がいたが、彼らは脱走兵扱いで 軍人恩給は出なかったそうだ。

 今日は海上保安庁のセスナとJALの旅客機がぶつかって炎上。 乗客は全員逃げられたが、セスナは機長重体で残りの5人は 亡くなったと言う事故が。

 ニューヨークでは爆発が起き、韓国では議員が襲われるとか 物騒なニュースが連続で来るな。

 1/5から映画が大量に始まるが、スケジュール悩む。 インターバル10分だと土曜日に5本見れるというきつ過ぎる スケジュール可能だが、流石に無謀。
土曜に『青ブタ』、日曜に3本、水曜に1本にするか。

1月3日

 2時半前寝て、7時トイレ。9時半前に起きる。
4時前、5時半に深睡眠。0:25。

 camiでJan 3 00:50にエラー。

 『SPY×FAMILY Season 2』今までロイド中心やアーニャ中心 エピソードは多かったが、ヨル中心エピソードがなかったので満足。
それにしても、ヨルの身体能力はなんなん? 凄まじい怪力、速度。 銃で尻を撃たれても痛いだけ、致死量の毒が痛み止め程度。
シリアスは豪華客船に全振りして、他は割とほのぼの日常パート。 これも楽しい。

 日曜の映画予約。

1月4日

 1時寝て、6時半過ぎトイレ。8時過ぎ起きる。
1時半、4時、6時に深睡眠。1:14。

 camiで、Jan 3 23:59にエラー。

 解除失敗チェックしてたら、『エスタブライフ グレイトエスケープ』 で『BLOODY ESCAPA』の宣伝が録れてた。え?これ関連作品なの? 見てないんだが。

 12/30「たけしの新・世界七不思議」ピラミッド特集。 重量軽減の間って入ろうと思ったら入れるんだ。 なんでこの場所があるのがわかったか不思議だった。 最下層には大回廊の上から入れて、その上の層はダイナマイトで 穴開けたって乱暴だな。
他にも、地下の間とか、メンカウラー王、カフラー王のピラミッドの 中とか始めて見た。

 『MyGO』8話まで見る。特番多いからこれでもまだ半分な感じする。

1月5日

 12時半前寝て、1回トイレ。7時前起きる。
1時前、2時過ぎ、3時半、5時半に深睡眠。1:00。

 7時半退社。

1月6日

 2時寝て、切り忘れていた目覚ましで7時に起きてトイレ。 2度寝して8時に起きる。
3時に4時半に5時に6時半に8時前に深睡眠。1:28。

 amiが立ち上がらないと思ったら、またCPU FANエラー。 ベアリングが重くなって、回りだすのが遅れてるのか?

 10時頃出発。『青ブタ』スタッフお疲れ様本ゲット。
後半微妙に意識飛ぶ。なんかコントラスト強い所にノイズというか、 低ビットレートの色ズレみたいなのが見えた気がしたが、 疲れてるんだろうか?

 サミットであきたこまちとか買って帰宅。

 amiのCPUクーラーはツインファンにしているが、さしあたり 分岐ケーブルに差してるコネクタを入れ替え。これで回転数検知は もう片方になる。これで様子見よう。

 新刊は、現時点でとら5、メロン1売れた。

 camiでJan 6 02:58にエラー。

1月7日

 リビングで少し寝て、1時半布団、6時トイレ、8時起きる。
4時に5時に6時に深睡眠。1:01。

 『エスタブライフ グレイトエスケープ』TV版は割とギャグよりな 感じなのね。設定自体が割と無理あるし。 クラスタの外は荒野みたいだけど、食料どうしてるんだろう? エクアの遺伝子がおかしい謎も放置だし。 マルテースのスライムはなんか便利。

 ギリギリ谷口監督の宣伝見て、10:20頃出発。10:50に間に合うように 行ったら、踏切確認で10分遅れてきた。

 『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』エクアの声が、嶺内ともみさんの 廃業に付き大橋彩香さんに変更。2年ぶりだったら忘れてそうだけど、 ついさっきまで見ていたから違和感。 TVシリーズに比べて冷たい印象受ける。 東京の逃がし屋の限界なんだろうけど。
アルガが廃棄寸前のポンコツになっててちょっと悲しい。
アルガが普通に喋ってる!? 覚えてたのか、TVで喋ってないのはわざとか?
ルナルゥ、上田麗奈さんだが言われなければわからん。 名前が『今僕』のララ・ルゥに似てて思い出す。 キャラとしては全然違うけど。兄が死んで泣いてたけど、 武器扱いだしたり割とたくましいな。 新宿クラスタの住人で兄がヤクザとも付き合いあるからか、 娼婦にされるとこだったようだ。ちょっと燃えた。
ジャミ、バカっぽいのがなんかムカつく。へっぽこ戦闘員かと思ったら、 四志将って、幹部だったんかい。
キサラギ、吸血鬼の血を飲まないと死ぬ、自分の血は吸血鬼にとって毒。 最初わからなかったが、見てればなんとなくわかった。 しかし、難儀な体だな。 収録は二日ほど断食して望んだそうだ。
キサラギとジャミ死んだかと思ったら生きてた。しぶとい。

 昼は回転寿司。

 『アイドルマスター シャイニーカラーズ 第2章』 ポリゴン・ピクチュアズ2連続。と思うと、CGのクセが似てる気がする。
全員でのライブに向けた練習と、ライブ。特にトラブルもなく 順当に終わった。
芹沢あさひ、黛冬優子、樋口円香らがチラ見せ。 続きのアニメある?

 『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』 なんか波動砲のイントネーション変わってないか?
旧乗組員が集うが、減った人数で運用できるのか?
1作目だと波動砲は対人には使わない的ポリシーが あったりしたようだが、あっさり艦隊に使う。
艦隊戦ではあっさり全武装使用不能になったりするが、 白兵戦がやったら強い。
デスラー戦法と言うが、やったのはドメル将軍と言う突っ込みは よく聞いた。
彗星を吹き飛ばした後、波動砲を使ってないがエネルギー 再充填するだけのエネルギーないのか?波動エンジンは エネルギー無尽蔵じゃなかったのか?
古代が島達に「生きろ」と諭す感動の科白がMADテープのお陰で 脳内で台無しに。「だから俺は、地球へ帰るんだ」
特攻の辺りのBGM、『ナディア』でネモ船長が残った辺りの 元ネタなんだろうな。
死んだ仲間が金色の亡霊となって古代と一緒に逝くシーンかと 思いきや、島とか普通に生きてる人たちも一緒に登場。 島が生霊にw なんと言うか古代の脳内妄想感が。
特攻で超巨大戦艦撃破するが、ぶっちゃけテレサの半物質の体の方が 影響強そう。
「もう二度と姿を現すことはない」とテロップに出るが、 この後『ヤマト2』が作られるし、そっちでは大半が生き残る事を 知ってると苦笑。

 素直に帰る。

 camiで、Jan 7 00:54にエラー。

1月8日

 3時前寝て、7時半トイレ。2度寝できないと思いながら 寝てたみたいで9時起きる。
3時台ちょびちょび、5時、6時台に深睡眠。

 gamiでJan 7 21:50にエラー。

 ANIPLEXのライブ、アーカイブ配信見ようとチケット買ったら まだやってない。昨日のライブだぞ。締め切り日曜だぞ。
今週末は『傷物語』とか『ゴジラ-1.0 モノクロ』とか始まるのに。

1月9日

 1時寝て、6時半トイレ。7時起きる。
1時半とか、2時前、3時、5時、6時前とかに深睡眠。1:14。

 朝、電車止まってので10分位足止め。

 9時前退社。

 gamiで、Jan 8 23:53にエラー。

 『スペースコブラ』再放送が先日終わった。 全部は見きれないので、子供の頃トラウマだった体に植えられた植物と、 背中の地図の所だけ流そうかな。

 コミケで買い逃しBOOTHで注文。危なかった。

 BOOTH、買う時は送料が都度かかるけど、売る時はどうなることやら。 封筒用意したり発送するの面倒そう。

 mouse F5 を買ったのが2020/11 だから、3年ちょっと。 微妙な時期っちゃ時期だな。バッテリー回路駄目だし、 そろそろWindows 11の練習も必要とか思ってる。 先に会社のがWindows 11になるかも知れないが。

 富士通のノート、そこまで高くなさそう。 mouseの電源周りは懲りた。キーボードもましになりそう。
メモリは自分で買った方が安く付くが、 今時のモデルは裏蓋開けないと駄目とかあるからなぁ。 4GBx2 の +1万円は手間賃と思えるが、8GBx2 の +3万は高い。 自分でやると0.5万円程度。
リビングでWebや5ch見る程度なら16GBも要らないっちゃ要らないんだが。

 CPUは第11世代のみか。だから安いんだろう。 mouse F5 に比べて1世代しか進んでないが。 まぁ、CPUパワー要らないっちゃ要らないんだが。

  Intel、安価なデスクトップ向け第14世代Core。 ノートPC向けにCore U シリーズ1を展開。 i5-14600とi5-14500、コア数は変わらないのに、 L2キャッシュは倍違うし、対応メモリも違う。

  第14世代インテルCoreプロセッサーのKなしモデルなど10製品が発売。 もう売ってんのか。幾ら発売したばかりとは言え、 i9, i7 はK有りより高いぞ。
i5-14600 は日本では売らないのか?

  65W版はどこまで使える?「Core i9-14900」から「Intel 300」まで、 “Kなし第14世代”を一気にテスト。 全然魅力を感じないな。 Core i5-14400以下がAlder Lake-Sって事は、第12世代って事だし。 i5とi7がマルチはともかくシングルでも2割ぐらい速度違うのは悩ましい。 Core i5-14500だと Raptor Lake-S なら、1割位の差か?

 ANIPLEXイベントの見逃し配信、開始が1/9にずれ込んだためか 終了が1/16になった。土日でないと結局厳しいのは変わらないが、 日曜24時過ぎても良いのは心理的負担が減る。 もっと早めに見るつもりだが。

  Phison、世界初となるDRAMレスで低価格なPCIe 5.0対応SSDコントローラ。 7nmか。割と新しいプロセス。これでの発熱はどれくらいだろう?
DRAMレスってあんまり使いたくないが。

 田中角栄の元自宅が火事になって、線香でなんで火事が? と思ってたら、挿した灰の中で燃え続けていて、次の線香の 根本を焼いて倒れるとか、溜まっていたのが燃えるとかあるらしい。
浄土真宗だと線香は立てるんじゃなくて折って寝かすんだとか。 家は浄土真宗だったと思うが、どうしてたか覚えてない。

 チネチッタが混んでてエラー起こって、12時半ぐらいまで 予約できず。『ゴジラ』一番いい席取られてた。『傷物語』は 舞台挨拶外したら余裕。

 大戦略、セーブして終了でうっかり「いいえ」押しちゃったorz

1月10日

 1時半寝て、6時半トイレ。7時半起きる。
2時に2時半に3時半、4時半、5時半とかに深睡眠。1:16。

 6時前退社。

 藤沢で降りて、シーリングライト見る。直接光が間接光だけになる奴。 電気供給されてない所で展示されてたので、店員に言って 点けてもらう。
寝室で本を読む時、うつ伏せだと首が痛い。 仰向けだと腕が疲れるのはともかく眩しい。 今はスタンドだけで読んだりするが、昼はともかく夜だと 真っ暗な中でスタンドの明かりだけは心理的に辛い。 目にもなんかよくなさそう。天井でも間接光ならば 程よく室内が照らされて良いんじゃないかと目論んでる。

 カメラ少しだけ見て、辻堂に。サミットで惣菜パン買って食って 腹ごなし。

 『名探偵コナン vs 怪盗キッド』冒頭のコナンとキッドの 初顔合わせはおそらくリメイク。線が細いし、キャラデザも今風。 本編になるとアプコン。この手のアプコン、超解像とかもうちょっと なんとかならんもんかな?
キッドと工藤新一の対決だと、青子や紅子も出てくる。 『コナン』に青子は出ても紅子は出せないと思ってたので、 驚いたんだったような。『まじっく快斗』のキャラの声優は、 とにかく出番や媒体によってバラバラ。 よりによって青子が高山みなみさん、紅子が林原めぐみさん、 桃井恵子が岩居由希子さんの時なので妙な感じ。
そして映画の予告とかで締め。
まだ原作読んでたり、TVシリーズを見れていた頃の話ばっかりだった。 キッド絡みだとそんな見てないとわからないエピソードも ないもんか?黒の組織とかだと話進むからな。

 mouse F5 は Windows 11 にアップデート可能。ついでにamiも。 アップデートするのが金かからないが、なんか怖いんだよな。 10日以内なら戻せるというが、それはそれで怖い。

 『スペースコブラ』のOPって『ルパンIII世』っぽいと思ったら、 作曲者同じか。

 配当狙いの潰れそうにない会社で、株価下がったら追加購入しようと思ってた 会社に限って上がり続けるなぁ。売ったら配当10年分とか来そうなのが 悩ましい。上がった時に追加すると配当利回り下がるし。 でもさらに上がりそうでもあるし。

  郵便料金「3割超値上げ」しても数年で大赤字 負担膨れるスパイラル郵便局数を減らすなどの抜本的な改革は先送りされている』 近所の郵便局閉鎖されたんだが。

  「マジンガーZ」原画燃失、軍艦島は崩落…能登の観光名所大打撃。 駄目だったか。

1月11日

 2時寝て、7時半前起きる。
2時過ぎ、6時とかに深睡眠。1:01。

 8時半退社。

 ビックカメラで買い物すると、翌月の3%アップクーポン もらえることあるが、もらえる条件なんだろう? もらえるぎりぎりを買って、翌月に高額買うと得になると思うが。
でも今ビックカメラで買う物って、シーリングライトぐらいしかないんだよな。 酒とかなら買うの有りだが、それでクーポンもらえるのか?
と思って、酒買ってみたがもらえなかった。 電気製品とかでないと駄目か、今はやってないのか。

 Windows UpdateでKB5034441が0x80070643エラー。 回復パーティションが1GB未満だと失敗するらしい。 うちのは990MBのPCが最大だが、失敗。 回復パーティションを増やせば(他を減らせば)成功するようだが、 そんな怖いのやりたくない。

  第14世代にもKなしが登場! Core i9-14900からIntel 300まで5製品を一気に斬る 他のベンチでもK有りよりも無しが消費電力多いと言うのを見た。 オーバークロックはできなくても電力限界までぶん回すのか。 PBP 65Wを鵜呑みにするなと。MTPの方が実体に合ってるのか? ちゃんとしたクーラー使うならだけど。

 まぁ、来年どうなるかだな。1月には新製品出るだろうから、 2・3月で組んで移行と。

 サンシャイン水族館、リニューアルしてから行ってないが まだ土日は予約必要なのか。
プラネタリウムも行ってみたい。

 『てんびん』とか『MyGO』とかの本を出したら、 やっぱサンクリにサークル参加しないと駄目か?

 昨日『スペースコブラ』の植物人間と背中の地図のエピソードだけ 見終わった。子供の頃の印象だと、植物の種が女性に根を生やして 侵食してく様が執拗に描かれたと思ってたんだが、結構淡白だった。

1月12日

 2時寝て、7時起きる。
4時に5時に6時に深睡眠。0:25。

 7時半退社。ビックカメラでシーリングライト購入。 取り付けは明日しよう。もう暗いし。

 『青ブタ』イベント昼・夜共に当選!! 最近外れてばっかりだったから嬉しい。

 gamiでJan 12 00:50にエラー。

  充電不要スマホ実現へ。 中国、50年間発電し続ける民生向け「原子力電池」を開発。 また豪気な物を。

1月13日

 0時半前寝て、4時過ぎ位にトイレ。 8時位に起きて、8時半に布団から出る。
4時半に6時前に、8時前に深睡眠。1:02。

 とりあえずシーリングライト交換。なんか思ってたのと違うなぁ。
前のは、今では生産中止になった蛍光灯の玉を使ってるので、 それだけでも予備として取っておくか?

 色々やってたら電車ギリギリ。その電車も途中踏切の 安全確認で3分位止まるし。

 『ゴジラ-1.0/C』やっぱり雰囲気ある。全体的に黒多め。 カラーだと色付いてて何が写ってるかわかるが、モノクロだと黒い。
ラストでの典子の首の黒い痣、なんか広がってないか? ゴジラの肉片が付いて驚異的な回復したという設定なんだろうか? 自作あるとしたらゴジラ人間として登場したりするのか? でも同じような事になってる人は他にもいるだろうし。

 『傷物語 -こよみヴァンプ-』8年前に見たので忘れてる。
臓物撒き散らしたり、首を吹き飛ばして転がったり、 上半身下半身別々に動いたり、人間食べたり、何気に エグいシーン多いな。PG12になるはずだ。
吸血鬼ハンターが意外に弱いが、この弱さで三人がかりで キスショットの手足を切断できたというのが違和感。 止めも刺さないし。
暦がキスショットの血を吸うと人間に戻れる理屈がなんかわからん。

 小雨なのもあって地下街通る。マスク買うが、高いなぁ。 以前みたいに安い雑貨で売ることが減ってるので、高くなる。 そういう所廃業したりしてるし。今のマスク率じゃなぁ。

 サミットで買い物。

 18:58頃に帰宅して、19時ほぼ丁度に佐川来た。危なかった。

 シーリングライト調整。間接光、大した量じゃないな。 天井+αが明るくなる程度。本格的に間接光で部屋を明るくするには、 スタンドを何本も立てなければ駄目か?
調光できるタイプは、昼白色が一番明るい。 間接光は昼白色にして、下向きは昼光色にでもするかと思ったが、 できなかった。全点灯昼白色と同じにしかならない。 するとスタンドと色が変わるんだよな。

 gamiでJan 13 00:52にエラー。

 『MyGO』最終回直前ダイジェスト見て、キスマイの宮田が ナレーションやってた。さんま御殿で『BanG Dream』が 好きだと言ってたけど、『BanG Dream』の仕事してたんだ。

1月14日

 ダイジェスト途中で撃沈。見終わって布団入ったの3時。 全然寝付けなかったと思ったが、すぐ寝たことになってる。 7時半トイレ行って、ねれないので8時前に布団から出る。
4時に6時半に深睡眠。0:52。

 最近の本の売上低迷してるの、挿絵無いからかなぁ? 早めに具体的に頼まないといけないか。

 昼、鍋に火をかけたら焦げ臭い。鍋敷き火にかけてた。危ない。 前もやってお釈迦にした。というか鍋敷きなんて燃やさない限りは 破損しないし。これで家に鍋敷きないぞ。買ってこないと。

 ANIPLEX 20周年ライブ。ようやく視聴。
『俺妹』で桐乃がアニメは13年前と言って、どよめきが聞こえた気がする。 放送時のClariSはアリスとクララだったのが、今はクララとカレンなの で違和感ある。
『化物語』は『傷物語』に合わせて羽川翼の映像も多かったが、 基本は神谷浩史さんと斎藤千和さんの朗読。 そしたら堀江由衣は歌手として登場した。47歳なのに若い。
基本的に1作品1曲だが、『ぼっち』は2曲、『鬼滅』は3曲。 いや、○○編を別カウントにするなら、『ぼっち』2曲が特別か? やっぱり稼いだ額が違う。

 『青ブタ』配信途中で見る。

 『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』ようやく見終わった。
鬱アニメだと聞いていたが、そこまででもない。と思ってたら、 そよさんが本性を現した辺りからは結構凄かった。
時間経ってるので、RiNGと言う系列店できて、 バイトも何人か移ってる。
燈とぼっちちゃんは友達になれそう。
祥子の行動原理がわからなかった。最初燈を誹謗から守るため とも思ったが、積極的に行動してない。次のバンドのためとも 思ったが、動きが遅すぎる。 ラスト見た所精神的な物ではなく、父の会社が倒産して父は飲んだくれに。 お嬢様学校からの転校も余儀なくされ、生活費の為に働いてと、 そんな事情か。その割にAve Mujicaを立ち上げた資金はどこから? ぽっと出なのに集客も凄いし。BS日テレではなかったが、 MXだとAve Mujicaを主人公とした続編が発表されてるので、 それで詳しく出るか?楽しみ。
絵はサンジゲンだけに良い。ライブシーンは3Dだけにアングル凄い。 ライブだけは3D CGのアニメもあるが、これは前編3D CGなので 違和感がない。
声優は玉石混ざってる。特に愛音が微妙。 そしたら、愛音役の立石凛さんとそよ役の小日向美香さんは 初めてのTVアニメとのこと。ど新人としては上手い方ではあった。

  5Gの威力を実感した冬コミ、ドコモの4G回線が使えた東展示棟。 東のトラックヤードに基本いたけど、昼から全然繋がらなかったぞ。

1月15日

 2時半前に寝て、7時起きる。
6時過ぎに深睡眠。0:11。

 8時過ぎ退社。西友で買い物。

 手袋、なんかもうほつれて来たぞ。 まだ2週間しか使ってないぞ。高かったのに。 ぴっちりしてると付けてるだけでダメージ来るか?

 「歴史探偵」での『どうする家康』コラボ見てて、 千姫役の原菜乃華さん可愛い声してると思ったら、 『すずめ』の岩戸鈴芽やってたのか。

  ツイッターもジャニーズも「もうないよ」  昏睡状態から目覚めた人に2023年を説明するコントが話題 「激動の1年すぎる」 色々あったなぁ。

 Windows 10から11へのアップグレード、不具合の報告やっぱあるなぁ。 やっぱり買った方が安心ではある。

 amiの後継どうしよう? SATA多いM/Bって、Z790の 3万とかする。 オーバークロックとかしないのに。 むしろSSDだけ交換してインストールした方が良いか? 直ぐに戻せるし。
Acronisでバックアップしてからアップグレードって手もあるな。

 古いM/Bとかは壊れる確率も高くなるから、変更した方が良いか? M/Bとi3とクーラーとメモリとSSDで7万位か? あ、OS自体も買わないと駄目だから9.5万位にはなるか。 結構するなぁ。
一旦SSDとOSだけ3万強とかで過ごして、後から交換もありか。

 日経上がり続けてるが、流石に上昇し続け過ぎな気がする。 流石に利益確定売りでの下げが来そうだけど。

  TIGER 魔法のかまどごはん。1日分の新聞紙で ご飯が炊けるらしい。新聞紙って、そんな熱量あるのか。驚き。 1.5-1分ごとに投入する必要あるので忙しそうだ。

  塗って待つだけ! 強固な塗装もベロベロはがれる「強力塗料はがし液」 怖いくらい剥がれるな。

1月16日

 1時半前寝て、3時半にトイレ。7時半起きる。
1時半に4時に5時半前に6時半に深睡眠。1:13。

 なんか小倉唯ちゃんも出るアニメイベントで観客が2人で、 小倉唯ちゃんが1人と勘違いして自分の前でずっとダンスしてた 夢を見た。

 今週朝はhamiの残り容量メモってたが、1週間で約0.8TB減った。 特番とかあると変わるだろうが。
MXとBSの2局で放送されてるアニメ1クールが約0.1TBだから、 8クール分。週末に見られるアニメは最近せいぜい1クール分だから、 7クール分は見ずに消してる……
作業脇で流してるのや、飯食う時に見てるNHKとかの番組で 消したりするのもあるが。

 9時半退社。

  喉に変声機でも飼ってる?  加工・代役なしの演技で世間をざわつかせた声優4選。 単純に七色の声ってだけじゃなかった。 無加工で音を出した声優だった。

 rikkaはWindows 11要件満たしてないが、BIOS Updateすれば おそらく満たす。 後継機に移行した後、BIOS Updateしてami後継に回すか?
ただ、パワーは増えるが、ファイルコピー機にそんなの要らないし、 1世代しか新しくなってない。dami後継の方がましか?

1月17日

 2時寝て、7時過ぎに起きる。
3時半に4時に、5時半に深睡眠。0:50。

 6時退社。

 20時指定が19時すぎに来て、まだ依頼してないクロネコが19:30に来た。 19時指定は20時に来た。

 冬が本格化してあかぎれし始めてきた。 コロナ用に石鹸やアルコールで洗うと脂持って行かれるし。 今皮膚科行くと、保険会社に出す資料が増えるのが面倒。 書類出してから皮膚科行こう。

 『D&D』もうUHD BD出てたのか。Amazon Primeのレンタル でも500円でUHDや日本語で見れる。買うと特典映像付きか。

 『ポールプリンセス』配信ようやく見る。映画の前の話だが、 多少詳しくなったくらいでそんな劇的な展開はなかった。 映画の方がまだ展開重かった。

1月18日

 1時半寝て、7時半前起きる。
2時に3時半に4時に5時半に深睡眠。1:02。

 なんか内田真礼声の女の子になって、高層ビルの 屋上の縁でうつ伏せになって怖がってる夢を見た。

 9時半過ぎ退社。

  HDMI変換など利用時に便利なDisplayPort用EDID保持アダプタ。 DisplayPort 用なのが珍しい。しかし、1.4万円は高いなぁ。

  「5万円超は開示」公明も大幅改正要求 政治資金、自民対応焦点。 パーティー券は20万円×10枚で買うと、合計200万円でも記載しなくて良い。 5万円にしても×40枚にするだけなので無意味。

1月19日

 2時半寝て、6時トイレ。7時半起きる。
4時前、4時過ぎ、5時半、6時半に深睡眠。0:47。

 目が痛い。頭痛がする。7時過ぎ退社。

  なぜGeForce RTX 4060は微妙と言われるのか? いまだに人気の3060と性能やコスパを比べて本当の所を見極める。 通常の3D計算とかは良い勝負といった所だが、 AIになるとVRAMが多いRTX 3060 12GBが圧倒的だな。 Photoshopとか、これからAI活用してくるからVRAMは多い方が良いか?

 今GeForceって、1650が 2.5万位で、3060が4万位で、4060が4.3万位。 3万円台がすっぽり抜けてるのはなんでだろう? その辺りが軒並み在庫無しになってる。手頃なら生産も多そうだが。

  富士通に責任をなすりつけようとしている… 「英国史上最大の冤罪」が「とんだとばっちり」と言える理由。 え?事前にシステムに不具合があるってわかってたのか。 と言うか最初の記事を見た時、1人2人ならともかく 700人も横領とか、何かおかしいと思え、とは思った。

  秋アニメ『豚のレバーは加熱しろ』 延期されていた「最終話」の放送日が2月5日に決定。 ようやく決まったか。

 寝室、よく見たら上下灯点けても他の部屋に比べて暗い。 6帖に8畳用買ったのに。
4000ルーメン強だが、これ昼白色時だよな。昼光色時には2000ルーメン くらいに下がるか?12畳用でも5000ルーメン強が2500ルーメン程度に なるからそんな変わらないかもしれないが。
まぁ、ここでダウンで本読むことはそうあるまい。 やるなら全点灯させて昼白色にするか。

1月20日

 2時寝て、1回トイレ。8時起きる。
4時に7時半に深睡眠。0:53。

 春コミ申し込み。

 Comic1申し込み。

 チゲ鍋食って、酒も入って撃沈。
よく考えると、20%のカルアリキュールを割っても半瓶って、 10%のワイン1瓶と同じ量だな。

 『盾』3期見終わるつもりが半分くらい。おぅ。

 金曜日に CG WORLD立ち読みしてたが、『ポールプリンセス』 について書いてあった。ポールにスカートがめり込むことの 対処は、手作業で修正したそうな。大変だ。

1月21日

 1時過ぎ寝て、3時と後1回トイレ。7時半起きる。
3時台に5時前深睡眠。0:45。

 ブラックホールとかで消滅した後、自己修復術式で お兄様が復活したらどうなる?な夢を見た。 宇宙空間漂うデスラーみたくなるのか?

 9時過ぎ出発。新百合ヶ丘に。10時過ぎに着く。

 10時半過ぎにサークル入場。11時半にGLF新百合。 売り子したり買い物したり。サークル数少ないし、さくっと見れる。

 14時終わり、飯食って帰路に。

 gamiで、Jan 20 00:51, Jan 20 02:50, Jan 21 01:50 にエラー。

1月22日

 1時寝て、7時起きる。
1時過ぎに、4時前、6時半に深睡眠。0:45。

 10時前退社。

  ユーフォ、鬼滅、転スラ、ゆるキャンまで!? 次期“春クール”が「豪華すぎる」と早くも話題【放送リスト最新版】 うわ、確かにヤバ過ぎなラインナップ。

  『光る君へ』で話題、平安貴族にお金持ちはいなかった… という意外な事実。 貨幣経済から物々交換に戻ったので 貨幣を持っていた貴族はいなかったという、しょうもない話。 タイトルが釣りすぎる。物々交換に戻った話自体は面白いんだが。

  第5世代インテルXeonスケーラブル・プロセッサーが 1世代で驚異的性能向上を果たせた理由。 メモリとキャッシュの改善で性能アップか。 こんだけコアがあると足回りがネックになるよな。

  スラド終了のお知らせ。 終わるのか。なんてこったい。残念。

 今号のCAPAにブラックミストフィルターが載っていた。 K&Fだとブラックディフュージョンフィルター。 明るい所の光が滲むそうな。 EF28mm F1.8 USMの解放がそんな感じになるのが好きなんだが、 フィルターでもあるのか。

 『種』水曜の安い日にするか、出かけるついでに時間が合えば LIVE ZOUNDでも良いかと思ったが、日曜15時から舞台挨拶中継あるなら 丁度良い時間無さそう。16時くらいにあったら良かったんだが。

1月24日

 2時寝て、7時半前起きる。
4時半に6時に深睡眠。0:22。

 10時前退社。

  Ryzenが最大50%超の大幅上昇 7950X3Dは11万2800円に。 何があった?

1月24日

 2時半過ぎ寝て、7時起きる。
4時過ぎ、5時、6時に深睡眠。0:38。

 5時退社して内科。正月と被るから90日の処方だったが、 特に何もないのにまた90日。
次に皮膚科にギリギリ間に合う。

  制作費307万円「彼女、お借りします」水原千鶴の等身大フィギュア  原作者絶賛「常軌を逸している」 水原千鶴、等身大フィギュアになってたのか。 もちろんレンタルできるんだよね?

 『盾の勇者の成り上がり Season3』鳳凰戦に向けて戦力を 整えている段階だが、2ヶ月前からあんまり時間経ってない。 エピソードが幾つかあっても2ヶ月前。 戦闘は幾つかあるが、金稼いで、奴隷になった村の住人を買い戻したり、 村の防衛したりと微妙に話が進んでるのか進んでないのか。
霊亀に破れた他の勇者の凋落ぶりが凄い。仲間がほとんど死んだ だけでなく、評判も地に落ちたり闇落ちするとか。 しかもビッチに2人も取り込まれてるし。ビッチの人身掌握術凄いな。
アトラが結構可愛い。目が見えないが、気の流れを読めるので 平然としてるとか、盲目キャラにした意味があまり無いような。 Wikipediaでネタバレ読んでしまって複雑な気持ちに。
ラフタリア、まさかの王族とか。

1月25日

 1時前寝て、1回トイレ。7時半過ぎ起きる。
1時に5時半に深睡眠。0:36。

 10時前退社。

 camiでJan 25 00:50にエラー。

1月26日

 2時寝て、6時トイレ。7時半起きる。
3時に4時半に7時前に深睡眠。1:13。

 ビデオ消化は進まず。多少文庫は読む。

 久しぶりにdami立ち上げたら、HDDのエラーなく立ち上がってた。 しばらく置いたら調子良くなるかと思ったら、本当に良くなった。 でもすぐエラー出そう。その前にサルベージしないと。

 ただ、再利用する時にどれがエラー起こしてたHDDかわからん。 前回はsdbだが、この名前変わったりするからなぁ。 今の hdparam の結果は取っておいたが。 調子悪かった時の全台のhdparam取っておけば良かった。

 『16bit』10話まで見る。

1月27日

 1時半布団に。夕寝したので寝付き悪い。6時前に1回トイレ。 7時半頃目が覚めるが、トイレとか行って眠れないので起きる。
一応すぐに寝たことにはなってる。5時過ぎ、6時、6時半に深睡眠。0:44。

 なんかコノハとかが夢に出てきた。

 砂糖玉が肉々しく育ってたが、収穫時期が3時とかなんで諦めてた。 案の定未熟な収穫。多少のクッキーは諦めて、セーブして やり直したほうが良かったか?

 11時前に出発。新宿に向かう。 ゆうメールでポストに入らないと持ち帰られそうなのが、 ギリギリ受け取れたのは良かった。
桂花ラーメンで昼飯。

 集会の後帰路に。

 『16bitセンセーション』同人誌が商業になった物のアニメ化だが、 大幅に内容が異なっており、原作要素は1/3も無い。 アルコールソフトの面々は原作にもいるが、アニメ主人公の 秋里コノハはオリキャラ。ストーリーも普通にゲームを作る話から、 コノハが過去にタイムリープしてゲームを作って歴史を変える話に なって全く違う。むしろ『ぼくたちのリメイク』彷彿させる。 変更は、原作通りだと地味だというのがあったのだと思う。 ストーリー変えたので許諾の量も減ったとか。 減ったと言っても、EDでの協力会社は何十社にも及んでいて凄い。 エンドクレジットもそうそうたるメンバーで揃えられている。
90年代のPCゲームの話なので、色々懐かしい。 と言いつつ当時のゲームは数本くらいしかプレイしてないが、 話題には触れていた。ラップスキャンも話には聞いていた。 MMLは85年で出てくるが、90年代でも普通に使ってた。
演出のためではあるが、98の扱いには思わず突っ込み。 1999年の98、多少は改造しているだろうが当時のPC/ATの最新でも、 CPUはPentiumとかでクロックは数百MHz、メモリはMB、HDDはGBの時代。 100台繋げても今のタブレットにすら敵わない。 アムダールの法則により、繋げた所で速度なんて全然出ない。
コノハのゲームで歴史が変わり、ゲーム開発が米国本場になって、 美少女がアメコミっぽくなってる。演出のためだろうが、 日本ゲームが米国でヒットしたなら、アメコミが萌え絵に置き換わって そうなもんだ。アジア圏の絵柄は日本の絵柄の子孫として 見分けつかないし。
合成音声とかで騙すのは近未来SFとして今までもあったが、 現代技術として出てくるとは時代が追いついた感じがある。 車の自動運転はまだ半場だが、AIで音声合成して騙す事件はぼちぼち 起きてきてる。
コノハと守の関係、魔女集会っぽくてちょっとエモい。 でも45歳程度と19歳、何気に今後が心配。

1月28日

 1時寝て、6時トイレ。7時半に目が覚めた後、トイレの後 寝られないので8時起きる。
2時前、4時半、7時に深睡眠。0:48。

 朝なんか地震が。少し雪崩った。

 10時頃野暮用の為にでかけて、その帰り。電車で寝て、 起きて戸塚と平塚を混同して、慌てて降りたら戸塚だったと 頭がはっきりして気づいた。なので帰宅が少し遅れた。

1月29日

 『ナイトライダー』撃沈しながら見て、布団入ったの4時半。 寝付けず、起きたの7時過ぎ。
6時に深睡眠。0:16。

 9時半過ぎ退社。

 gamiでJan 28 23:50にエラー。

  ドライバーでPCを破壊できるのか? ドリルほどの確実性はないが意外と簡単だった。 SSDは電子レンジに入れて数秒もすれば破壊できるんじゃ?

 昨日、最後の豚レバラジオ聞きながらdamiからbamiデータを 吸い取ってたが、少しぐらいじゃ進んだ感じしない。 とりあえず「あ」から順にやってって、それも終わらない。
1TBを100MB/sで転送して2.7時間。ずっと転送してる訳じゃないから その何倍もかかる。全部サルベージできるのかいつか?
残り31TB。全部サルベージできないにしても、8TBのHDD が4個も必要。 追加でさらに買う必要が。

 /deb/sd[a-g]とかの番号、HDDのシリアルIDが同じだと同じ番号に なるんだろうか?だとしたらヤバい/dev/sdbはどれかわかるとは思うが。
hdparamで出てくるシリアルと、物理ラベルに書いてあるラベルが 同じならだけど。
違ったら、1個1個外して行くしかない。

  最新CPUは50年前の__万倍速い!進化の歴史を辿ってみた。 50年で7000万倍の速度アップ。 1999年頃と2023年だと1000倍くらい。 PC-98 を100台ぐらいじゃ全然足りないな。

 なんか最近のSikiとKeyhacで、レス書いててカーソルがびょんびょん飛ぶ。 Keyhacを切ってもそうなるかは見てない。使いづらい。

 damiで今の使用容量検索してたら、途中で止まった。 dmesg見ると、/dev/sdbで少しエラーが出たくらいで致命的にアクセス できなくなったわけじゃない。
これでやばいのは、今の/dev/sdbで良いとわかった。

1月30日

 1時半前寝て、7時前目が覚めたが、7時過ぎ起きる。
4時半に深睡眠。0:25。

 朝、駅に行ったら鹿と衝突したとかで東海道線乱れてた。

 9時半過ぎ退社。

  量子ドット+有機EL採用の曲面モニター「MEG 342C QD-OLED」、 TSUKUMOで実機展示スタート。 なにげにAdobeRGBカバー率97.8%なのか。 ハードウェアキャリブレーションは当然ないんだろうが。

 今damiのbamiデータのamiへのサルベージ、 1タイトルずつエクスプローラでちまちまやってるが、 複数タイトル一気にやると多少は効率良くなるか?
全録画の方もfindで検索しつつ消してるが、そもそも不要か?

 うわ、WD Blueの8TB、1.8万強してる。前に買った時より値上がり。 為替の影響かなぁ?

 109湘南の施設案内、シアター2に SAION とか言う見慣れない文字が。 見たら音響に拘ったシステムらしい。 去年の12/15から導入して『SPY×FAMILY』もそれだったのか。

 鍋に鉄玉子入れて、鉄分補給のテクあるが、 火傷せずに取り出しやすそうな鉄玉子ってなかなかないな。
amazonが付録ミスって届いた鋳鉄製のミニスキレットが 家にあるが、コンロにかけられないのでこれを鍋に入れてみようか?

1月31日

 2時前寝て、6時半トイレ。7時過ぎ起きる。
3時過ぎ、6時前に深睡眠。0:08。

 6時前退社。パンフ売り切れ。

 『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』世界は混迷を極めていたと、 よくある導入。キラやラクスは世界平和監視機構なんてので 活動していたと、らしい感じ。
ファウンデーションを訪れるが、喧嘩売ったり彼氏持ちに 言い寄ったり、とても国賓を迎える態度じゃない。 そしてあちらこちらで発情が。
で、アグネスが人の男に手を出したりと酷い。桑島法子さん、 こんなのばっかりだな。
案の定ファウンデーションが画策して戦火が。 自国に核を打ち込ませるとか、酷い。 デスティニープラン賛同国家だから、遺伝子が優秀な国民は 予め選別しておいて、劣った国民だけ首都に残しておいて処分なんて 計画だったのかも。
アスランがこそこそやってたが、『NARUTO』のサスケっぽい。
こっそり逃げた先にガンダムがある展開、『ヤマトよ永遠に』 なんとなく思い出した。
オーブに攻撃する口実ができたら、 粛聖!! ロリ神レクイエム☆発動。ミレニアム避ける。 よく避けたな。
全面的に戦闘になるが、シンが「何も考えてない」とか 闇が深いとか、アスランの破廉恥な妄想 とか何気にギャグを挟んでくる。ギャップもあって余計に笑える。
ラクスがMSに乗るとは思わなかった。パイスーがなんかエロい。 乗ってる時はアングルと尻のむっちり具合が、 なんか『ストラトス・フォー』思い出す。 多数に一気に照準合わせるとか、普通に強い。 MSの外に出てなんかやってたりもするし。 ラスト脱いどる。
ザフトもなんか絡んでるが、あんまり必要なかった感じする。 イザークとか出すためにねじ込んだ?
ストーリーは難しそうに見えてそんなにひねってない。 新キャラの所属がどこかをちゃんと理解すればすぐにわかる。 これがネームドならともかくモブだと辛い。 会議に出てる軍服がコンパスなのか違うのかよくわからなかった。 コンパスは複数勢力からの出向みたいだから、 もとの制服なのか?

  Samsungの新型M.2 SSD「990 EVO」発売、PCIe 5.0 x2/4.0 x4対応。 SamsungでPCIe 5.0対応は初めてか?990 PROより先にEVOで? と思ったが、PCIe 4.0×4とPCIe 5.0×2だと結局一緒か。

 PCIe 5.0対応って速いけど凄まじく熱くなるみたいだし、 まだPCIe 4.0で良いかなと思ってる。 WDなんかもまだ出してないし。 組み立てるのは1年後だけど、状況変わってるかな?

 テンポラリ用とか、PCIe 3.0でも良いと思ってるが、 PCIe 3.0はもう結構なくなってきてる。

 damiの6TBはBarraCudaからWD Ultrastarに変えたら結構速くなった。 SMR 5400rpmとCMR 7200rpmの差は大きかったようだ。 これだとSSDにしないでもまだなんとか。8TBはSATAでも高いからな。
WD Blue 6TBもCMRになったし、後継機はそれでも良いかと思ってたが、 性能落ちる分不満感じるかも知れない。またUltrastarにするか?

.

Last modified:
戻る