23 年12月の日記


最新

12月1日

 1:45頃に寝て、7時半過ぎにトイレ。9時前に起きる。
2時とか3時前、4時前、5時、7時前に深睡眠。1:24。

 10時すぎ出発。通帳記入しながら駅に。10:40頃着いたら、 10:46の下りが遅延して11時過ぎに。

 11時頃だと劇場のレジはがらがら。スタンプラリーとかしてきて、 開場前の11時半になるとレジは大行列。

 『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』 作画は安定で安心。流石に多少の科白・描写のカットはあるが、 概ね原作通り。
背景は昼と夜・室内でボケ量が異なる。昼だと明るいので レンズの絞りを絞ってボケなくなり、夜・室内だと開けて ボケるようにしてるんだろう。細かい。
普段はヒロインの思春期症候群を咲太が解決するが、今回は咲太のもの。 咲太の母親の発症とも思えるが、咲太のもの。 ラノベで親が絡むエピソードは非常に珍しい。 本作も両親とは別居してる。 それを「母親をいないものとして扱ってた報い」みたいな形で描く 意欲的なエピソード。今までの積み重ねがなければ売れなさそうな話。
予告にあった花楓が裸っぽいシーンは、風呂上がりにバスタオルで 電話に出たシーンだったか。
花楓は服でも気になった。父親の家に泊まるのは急遽決まったので、 着替えは持って行ってないはず。 別居してるので父親の家に花楓の服はないはず。 なのに翌日花楓は着替えていた。母親の服にしては若いし。
認識されなくなった咲太を最初に見つけたのは麻衣さん。 原作読んでた時はスルーしたが、なんで麻衣は血相変えて 咲太に会いに来たんだろう? 婚姻届を見て咲太を思い出したと同時に、今まで忘れていた事実を 認識して異常事態だと気づいたという所だろうか。 そこまではわかるが、「いつか家族になろう」はどこから 出てきたんだろうか?この思春期症候群の原因が家族関係にあるとは、 流石に分からないはずだが。
原作には翔子ちゃんが出てきたが、出てこずにED。 キャストにはクレジットされてるので、エピローグだと思ったら当たった。 原作だと途中に出てくるが、順番入れ替えて最後に。 大学生編へのフリ。そして大学生編制作の告知が。 媒体不明。流石にTVか?

 終わってつけ麺食って横浜に。アニメイトで『てんびん』と 『血の繋がらない私たちが家族になるたった一つの方法』 SS目当てで買う。続いてゲーマーズでも買おうと思ったら、 潰れてたorz 同じビルで買うの楽だったのに。 来週秋葉に、青春ブタ野郎のレバーは加熱しろラーメン食いに行くので、 その時までに残ってたら買うか。

 ビックカメラで青ブタコラボのポストカードゲット。 ビックカメラの制服着たSD麻衣さん可愛い。

 4時前に帰宅したら、配当が届いてた。近所に郵便局あったら ギリギリ貰いにいけるんだが、ないんで来週。 昨日届いてたら今日行けたんだが。

 帰宅して株価チェックしたら、午前ごそっと上がって下がって、 終値はちょっと上がったくらいになってた銘柄が。 気づいてたら半分くらい売ってたのに。運が良ければ3日くらいは…… 上がらないよな。午後は下がってたし。

 8時半は寝て、深睡眠も長いのに眠い。疲れを認識してるのか?

 砂糖玉が肉々しく育ってて、収穫前にセーブして2個狙おうと 思ってたら、タイミング逃して0個に。姑息な真似はともかく、 これで何連続0個だ?

12月2日

 推しの子イベント夜の部配信を途中寝たりして見て、 3時半前に布団に。7時半にトイレ。9時に起きる。 もっとちゃんと寝たかったんだが。
3時半に深睡眠。0:09。

 明日BS12で19時から『アルキメデスの大戦』があるのか。予約。

 12時前に出発。JR運行情報見たら今日も遅れてたが、 駅に着いた頃に乗るのは遅れなかった。

 駅前で彫刻・銅像になって動かないパフォーマーいた。 たまに動いて手を振ったりしてたけど。

 109湘南来たら、『鬼太郎誕生』のパンフ売ってたので買う。

 13時から『青ブタ』上映前舞台挨拶。前から3列目。1列目は空列なので実質 2列目。登壇者がとても近い。顔バッチリ見える。
石川界人さんが麻衣さんに「Happy Birthday to you」の歌歌ってた。
麻衣さんが足を踏む考察、石川界人さんがオタクの早口で熱弁。 あれはスキンシップが恥ずかしいからやってると。
ネタバレなしの見所紹介は難しい。細かな息を呑む音みたいなのも 拾って、よく聞こえると言ってたのでその辺り注目。
公園での写真、オフショットでは地元の小学生と一緒に 逆上がりしたりしたとか。
久保ユリカさんの兄の彼女、麻衣さんと違って自分のことは 気にしてなかったとか。
初日の最終上映では、上映後に拍手が起こったらしい。 そのエピソードを聞かされたからか、上映後に拍手が起こった。 キャストはとっくに移動していないのに。

 インターバル、眠いので仮眠。

 『青ブタ』3回目だと細かな所気づいた。昼と夜・室内で背景の ボケ量が違う。昼は明るいので絞って、暗いと開けてるのでボケてるのか。 細かい。
舞台挨拶LV。ネタバレありなので、考察とか見所とか全員が濃厚。

 サミットで買い物して帰宅。

 gamiでDec 2 00:50、camiでDec 2 01:50にエラー。

12月3日

 2時前寝て、7時前起きる。なんか体冷えてる。 そんな外は寒いのか?
2時に4時過ぎに深睡眠。0:35。

 なんかビデオ視聴全然進んでないぞ。HW合同誌の原稿の提出は できたけど。

 8:20頃出発。国際展示場駅に。10時過ぎには会場入る。 11時にコミティア開会。最初は仁井家を2周。 2時半くらいには買い物終わる。

 飯食って帰路に。

 『好きめが』撃沈しながらどうにか見る。 でも後で見返そう。

 『好きな子がめがねを忘れた』キービジュアル見て3D CGかと 思ったら、手書きらしい。冒頭の超広角レンズでぐりぐり 動くシーンも、人物は手書きのようだ。 ただ、流石にあれだけのダイナミックな構図を全部手書きは 信じがたいので、3D CGで動かした後トレースじゃないかとは思う。
手書きでも線が細くて多くてよく動いて、凄まじい労力が かかってると思う。
視力0.6とかで勉強の時だけ眼鏡みたいなのは良くいるし、 忘れる事もあると思うが、ノートに目を近づけないと見えないレベルは 視力0.1未満の筈。 これは裸眼では日常生活もままならないレベルで、 これを気づかないなんて事はあり得ないと思う。
それが気になる以外は両片思いでいじらしい二人で、 さっさとくっつけと思ってしまう。 写真に顔を近づけすぎて思わず口づけしてしまったシチュとか、 よく思いついた。

12月4日

 3時布団に入り、6時にトイレ。7時に起きる。
6時半に深睡眠。0:12。

 10時過ぎ退社。

  PCエンジン全部入り互換機Analogue Duoは年内出荷。 Pocketアダプタセットは再延期で来年2月。 FPGA使って動かすのか。 ソフトは『電脳天使』 ぐらいしかないけど。 マウスはどうするんだろう?『電脳天使』ってマウス動かないと 滅茶苦茶操作性悪い。

 gamiでDec 3 22:50にエラー。

 昔はPCの吸音材って簡単に手に入ったと思うんだが、 最近は売ってないのか?最初から付いてるのもあるが。

12月5日

 3時前寝て、7時過ぎ起きる。
4時に5時前に6時に深睡眠。0:18。

 10時前退社。

 映画の時間合わないなぁ。 舞台挨拶LVとかLIVE ZOUNDとか気にしなければ もうちょっと自由に組めるかも知れないが。 土日分散するしかないか?

 『はめふら』舞台挨拶LVって、明日から販売開始なのか。 それに気づかず、『ヤマト』出遅れた。

12月6日

 2時半寝て、7時起きる。
4時に5時半に6時に深睡眠。0:38。

 定時退社。ブックオフちょこっと見て、床屋行って帰宅。

 佐川19-21時に配達依頼してたので早めに帰宅したが、 来たのは結構遅かった。

 「行列のできる相談所」のアニメ回見る。

  なぜ女性スポーツは低くみられるのか 発展の歴史をひもといてみると。 スポーツ中継とかしても売れないからだろう。 どうしてもスピードとか迫力とか男子に比べて劣るし。

  「あの花」スタッフ再集結のアニメ映画「ふれる。」来秋公開。 マリーが監督で忙しくなったから超平和バスターズで作品は もう作られないと思ってた。楽しみ。

12月7日

 1時半布団に入って、7時半前に起きる。
最初に4時前に5時前後に深睡眠。0:47。

 10時過ぎ退社。

  玄人志向、PCI ExpressでPCI拡張カードが利用可能な変換基板。 玄人志向から出るなら入手性は良さそうだが、幅は取りそう。 MicroATX にATXケースで幾つ付けられるだろう?

  「EV先進国」ノルウェーを支えているのは“北海油田”という矛盾。 EV自動車で1tのCO2を減らすために、 石油・ガスを輸出して45~73tのCO2排出。 なんだかなぁ。

  “シャボン玉ボケ”が特徴のライカM用レンズ「TTArtisan 100mm f/2.8」 シャボン玉ボケとか言ってるけど、ぶっちゃけ二線ボケだろ。

12月8日

 少し机で寝て、3時前布団。7時起きる。
3時に深睡眠。0:09。

 夢で、胸にサーチライト付いてるジャケット出てきた。 単三1本 or 単四1本 or 単四2本で動き、OFF / 1.5V / 3.0V の 切り替えスイッチ付き。

 『高木さん』20巻の特装版に気づいて探すが、どこも予約満了。 当日店頭に賭けるかと思ったが、1つ見つけたので予約。

 10時前退社。なんかダイヤが乱れてたが、停まってた電車に 乗って少しで出発した。

 電撃文庫2月の新刊に『AW』が。少しは話進むかな。

12月9日

 1時半前寝て、1回トイレ。7時過ぎにトイレ行って寝ようと思ったけど、 寝られないので起きる。
1時半過ぎとかに深睡眠。0:31。

 なんか、7〜8時に起きて2度寝しづらいんだよな。休みでも 睡眠時間伸ばすには早く寝るしかないという。

 11時半前出発。川崎に。

 『宇宙戦艦ヤマト 4Kリマスター』画面綺麗。元がフィルムなのを 感じさせないくらいにノイズレスで線がくっきり。 流石に線は太いが、その輪郭線はくっきり。
LIVE サウンドも良好。
今見ると、ヤマト建造中に偵察機がやってきたり、出撃前に 大型ミサイルが発射されてたり、ガミラスに地球防衛軍の行動 筒抜けw エネルギー活動を検知する優秀なセンサーがあるのか、 盗聴やスパイでもしてたのか。
イスカンダルからもたらされたのは波動エンジンの設計図で、 波動砲は地球で独自に開発したんだよな。 その発想エグいし、短期間でよく開発できた。
よく壊れるが、修理の材料とかどっから持ってきたんだろう? あれだけ滅茶苦茶になって、現場じゃ無理だろ。 専門の工場でも廃棄して作り直すレベルだろうに。
ワープ失敗したら宇宙が終わると言ってた割にポンポン使う。 全エネルギーを集中する割には波動砲も使う。 コロナ吹き飛ばす時に使ったら、アルファ星の引力で落ちないか?
総集編だけに、イスカンダルで途中から何の説明もなく 森雪が包帯してる。反乱で誘拐された時に怪我したんだったっけ?
帰り道でワープ後にデスラー艦と接触するエピソードは 採用されてなかったのか。
パンフ見たら、初公開時は「スターシャ死亡編」で公開されてたらしい。 初耳。公開時って2歳なんで、TV放送とかでないと見てないからな。

 『コナン』の怪盗キッド総集編やるのか。見に行こう。 他にも『シャニマス』とか色々始まって、年始も大変だ。

 『劇場版 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』 LIVEサウンドだと低音だけが強調され、なんか割れててバランス 悪かった。
微妙に眠かったし、後の展開や舞台挨拶聞いてたら、 前の伏線見返したくなった。2週目特典も小冊子だし、 『ラジャー』ついでに見るか?
いきなりカタリナファイブが出てきたり、ノリはそのまま。 楽しい。
カタリナの突拍子のない提案を素直に信じるのは、実績というか、 「カタリナだから」な所ある。
ピヨは釘宮理恵さん。釘宮理恵さんの鳥役再び。こっちは喋らないけど。
楽しく、ハッピーエンドで、今後の予感も残しつつとても良かった。

 舞台挨拶LV、天津向さん1週間でまた見るとは。
内田真礼さん、今年はようやく家系ラーメンに行けたとか。 ちょっと拍子抜け。来年は二郎を目指すとか。

 配達19-21時にしてるのでそのまま帰路。帰宅は19時半。

 帰宅してクッキークリッカー見たら、肉々しいのが未熟な収穫。 またか。

 なんか最近無性に腹が減る。気温が減って体温維持に カロリー使ってるのか?

 あ、来週土曜日は池袋行かなきゃいけないな。映画は日曜か? というか締め切り前の日曜になってやばい。

 いつも『豚レバ』はリアルタイム視聴してたが忘れてた。

12月10日

 1時前に寝て、6時位に?トイレ。7時にちらっと起きたけど、 8時起きる。
睡眠系はセットし忘れてた。

 11時出発。ギリギリ。11:55開始の直後に到着。 あんまり人が入らなさそうなので予告は7分程度を短かった。

 『ダンジョン飯 ~Delicious in Dungeon~』 ぼうっとしてたら妹がレッドドラゴンに食われるって、ライオスが悪い。
すぐさま救出に向かおうとするが、なんかのんびり感がある。 マルシルもあれでどこで食事しようか浮かれてるし。 蘇生魔術があるとそんなもんか?みじん切りでもいいみたいだし。 うんこになるかまでの戦いのようだし。
料理役のセンシとゲテモノ嫌いでツッコミ役のマルシルが良い塩梅。 奮闘ばっかりとか、躊躇いもなく食ってばっかりとかだと面白みが欠ける。
本放送が楽しみ。Wikipediaでネタバレ読んだらファリンは かなり悲惨らしい。

 公式サイト見たら、入場者特典情報が。もらってないぞ。 昨日のうちに無くなったのか? 期待はしていなかったが、80Pのブックレットとか、なんか惜しいぞ。

 先日の店で上天ぷら定食食べる。天ぷらが1個1個出てくるのは、 まるでコースのようだ。単に揚げるのが追いつかないだけだろうが。

 結構ギリギリになって109川崎に。

 『窓ぎわのトットちゃん』黒柳徹子さんが子供の頃問題児で、 トモエ学園に転校しての楽しい日々。 大人になってからトモエ学園の先生にも苦労かけてたんじゃないかと 回想しているようだが。
小児麻痺の泰明との交流も美しい。 どろんこで遊んで、泰明の母が涙するの良い。 でもあれだけやってて、将来のお婿さんは別人なのね。 そして亡くなる。わかってたのか。 最近小児麻痺聞かないと思ったら、ワクチンができてたのか。
トットちゃんの家が何気に豪邸。アニメだけだとわからないが、 パンフに乗ってた庭が凄い。花壇や池や音質とかある。 朝に食パン焼くの、今だとトースターだけどガスでパン焼き機とか あったのか。
電車が来るの夜遅くなるから、お泊りセット持ってこいって、 良い学校だな。
プールが皆裸。この時代はこんなもんか。
日独伊三国同盟でヨーゼフが気を使われていたの疑問だったが、 ユダヤ人でドイツを追放されていたのか。
段々と街も戦争色が強くなってくる。婦人会がデモ行進してたり、 不謹慎の圧力があったり。校庭でも野菜育てて、皆疎開して、 遂には東京大空襲で校舎が炎上。悲しい。
エンドロール見ると、special thanksにトモエ学園卒業生の名前が。 黒柳徹子さんが生きてるから、他にもいるよね。
パンフにエンドロールが全部載ってるとか、設定も載ってるとか、 子供向けの作りじゃない。大人向けに作ってある。驚き。

 秋葉に行って、野郎ラーメンで青春ブタ野郎ラーメン。 これは2F。2Fは『青ブタ』のパネルとか色々。 続いて青春豚レバラーメン。これは1F。ポスターとか色々。 流石に連続で食べるとキツイ。

 後は帰宅。

 gami で、Dec 8 23:50にエラー。camiでDec 10 00:59にエラー。

12月11日

 半分寝ながら見たんでちゃんと見直そうと思った『好きめが』 また途中で撃沈。4時前布団に。7時起きる。
4時半、5時、5時半前、6時台に深睡眠。0:46。

 今週の『豚レバ』まだだし『フリーレン』も『16bit』も 溜まってきたぞ。

 10時退社。急げばバスに間に合うと思ったが、 人身事故で電車が遅れてた。予定より帰宅が25分遅くなった。

 クッキークリッカー、虫から牛に戻すの忘れた。 14時間くらいCpSが低いままだった。もったいない。

 camiで、Dec 10 21:54にエラー。

 『はめふら』第2週いつ見に行くか?土曜の午前見てから池袋行くか、 それとも池袋で見るか。 ポイント付かないが、交通費考えると結局安いか? とりあえず時間見てからだな。

 日曜に『ラジャー』と一緒に観るのも手だが、特典無い可能性も。 それに〆切近づいてるので抑えたい。『ラジャー』は水曜の手もある。 『青ブタ』の残り2回もいつにするか。

  LuaLaTeXでPDF/X-4やPDF/X-1aなPDF生成する。 パッケージ一発か。でも普段は準拠してないって事か?

12月12日

 2時過ぎ寝て、7時起きる。最初の30分夢見が悪い。
3時に4時に深睡眠。0:38。

 10時過ぎ退社。

 camiでDec 12 00:59にエラー。

12月13日

 撃沈して3時位に起きて、5時に布団に。8時前起きる。
6時半過ぎに深睡眠。0:04。

 池袋で午前の上映に間に合うように行くより、辻堂で見てから 池袋に向かった方が時間に余裕ができそうなので、 『はめふら』は109湘南で予約。 6pt無料ポイントも4回分くらいあるし。

 6時退社。バスが渋滞で通常の3倍かかる。夕方は割とよくあるが。

  インテル Core i9 プロセッサー 14900Kを 電力リミット・チューニングでおいしく使う! 最新CPUで“最高性能”も“エコ”も狙え!! リミットかけるくらいならKなし待つな。 でもこれはKなしの事前検証になるのか?
消費電力や温度は設定にリニア。 性能は125Wを超えると伸びが穏やか。65Wが一番ワットパフォーマンス良い。

12月14日

 1時過ぎ寝て、7時起きる。
すぐにと、6時位に深睡眠。0:44。

 なんか細長いデパートを走って警備員が「法定速度を守れ」と 叫ぶ行事に参加した夢が。人間の法定速度ってなんだ?

 まだ寝たりない。少し頭痛い。水分不足か?

 9時半過ぎ退社。

 USJのジェットコースター、フライングダイナソーが 緊急停止したとニュース出て、 頭に血が上らないかと思ったけど、寝そべって乗るタイプなので、 乗客はうつ伏せ状態だったのか。

  Amazon Prime Video「沈黙の艦隊 ~東京湾大海戦~」'24年2月配信。 途中まででどうすんだ?と思ったら、 Prime Video でドラマ化の計画だったのか。

12月15日

 机で寝て、2時半過ぎに布団に。7時起きる。
3時に5時前後に深睡眠。0:42。

 6時半退社。忘年会。なんか店がキャンセルになってたとか トラブルあった。

  Meteor LakeことCore Ultraや第5世代Xeonも発表! インテルがAI注力をアピール。 モバイル用だからデスクトップだとどうなるかわからん。

12月16日

 1時半過ぎ寝て、7時過ぎ起きる。
6時過ぎに深睡眠。0:21。

 TVガイドで今日の分チェックしようかと思ったら、来週のだ。 今週のがない。急いで調べたら、年末進行で発売日ずれてた。 今週のはamazon以外じゃ売ってなかった。amazonだと金曜届く。 とりあえず注文して、近場はKindleも買ってチェック。

 8:15頃出て、辻堂に。『はめふら』2回目。微妙に意識飛んだ。

 そっから藤沢行って小田急に乗り換えだが、やっぱり 10:57は間に合わなかった。11:15で。

 TVガイド、今注文すると月曜配達になってた。 注文し直すか悩む。

 池袋で、三省堂とジュンク堂見たが、当然のごとく バックナンバーはない。

 TVガイド、水曜配達に変更になってた。なんで月曜になってない?

 集会に出て、3時半過ぎに終わる。サンシャインから駅までって 混んでて歩きづらい。新宿でも結構待機長い。 サミットで買い物もして、帰宅は6時半位。

 「プロフェッショナル」がhamiで予約かかってないの気づいて 急いで予約したが、2・3分前だったので録画できず。 camiやgamiでは録画動いた。失敗してなきゃ良いけど。
hamiはEPGでもかけるべきだったか。こっちはすぐ動く。

 『豚レバ』10話、作画復活した。

12月17日

 2時半前寝て、1回トイレ。8時半過ぎ起きる。
5時半に7時台に8時に深睡眠。0:46。

 洗濯とかしたり。

12月18日

 3時寝て、7時半前起きる。
4時に5時に6時過ぎに深睡眠。0:38。

 明日・明後日有給取れた。6時半退社。

 TVガイド今日届いた。

 gamiでDec 17 22:50にエラー。
なので『ナイトライダー』は途中から解除失敗。 cami, hamiだとドロップが。むぅ。

  定形郵便、84円から110円に30年ぶり値上げへ 24年秋ごろ。 差分の切手、26円。枚数多くなりそう。 ハガキも22円か。

 あ、今日の午後ローで『グレムリン2』気づかなかった。 先週『グレムリン』有ったから2もやると思ってたが。 Kindleで軽くチェックした位じゃ見逃すな。 ま、どうせ見ないか。

12月19日

 12時半過ぎ寝て、7時半位に起きて、8時位に布団から出る。
3時前に4時前後に深睡眠。0:55。

 原稿やる。表紙の背景はグラデーションメッシュで描いてみる。

12月20日

 2時寝て、6時位にトイレ。8時に起きる。
4時とかに深睡眠。0:38。

 なんか自分がコナン君になって都庁ヘリポート?から モノレールの事故現場まで、フライングマシンの人にすがって 飛んでいく夢とか見た。

 土曜日の映画予約忘れてたの思い出して、急いで予約。 良い席残ってて良かった。

 jlreq.clsで、


\ModifyHeading{section}{% 節見出しの体裁
  font={\normalsize},
  indent=9zw,label_format={\tatechuyoko{\thesection}},
  before_lines=1,lines=1,after_lines=1
}
とやると、ページ最初に空行が来ない。

  before_lines=*1,lines=1,after_lines=1
だと空行来るんだが、何度コンパイルしても再コンパイルを促される。 時間無いので、短いとどうなるかとかの検証はしていない。

 11時半頃、入稿。

  モノクロ映像版「ゴジラ-1.0/C」。2024年1月12日公開。 面白い試み。戦後感凄そう。

 眠いんで、14:45から16時まで昼寝。

 書店見本作成して登録。とらとメロンで同じ値段で登録したら、 メロンだと税抜きなのでその分金額が安くなる。 とらだとどうだったっけ?と見なおそうとするが、 直後だと見えない。とらとメロンで値段変えるのはありかなしか。

 夕方辻堂に。

 『屋根裏のラジャー』クオリティは素晴らしい。 作画もストーリーもよし。滅茶苦茶動く。さすがジブリの直系。 『メアリ』の30億円突っ込んだ成果か。 最も、スケジュール超過とかでポノックは倒産の危機だが。 興行収入も非常に厳しい様だ。ファミリー層を狙ったんだろうが、 前週は『トットちゃん』翌週は『SPY×FAMILY』に囲まれた 最悪のタイミング。自分が見た回はエグゼクティブシートも埋まらず。 前の通常席に親子連れがいたのが救いか。
しょっぱなにラジャーとアマンダの空想の冒険シーン。 これが実にダイナミックに動いて、映像が凄い。
終わると日常パートなんだろうが、アマンダの父が亡くなってたり、 家業の本屋が閉店だとか不穏。
町並みは基本外国風なんだが、絵本だとか閉店のお知らせ、 おもちゃ箱の注意書きに日本語。なんかディズニー・ピクサー作品で 英語が日本語に差し替えてある感覚。海外展開だと英語になりそう。
まさかアマンダが交通事故で意識不明の重体。 途中出てきたエミリも消滅とか、以外に重い。
アマンダの母のリジーも子供の頃はイマジナリーがいた展開は ありがち。
ラジャー最大の危機が、ミスター・バンディングに捕まる とかよりも、ジュリアのイマジナリーになって、 TSして記憶も無くなるとは誰の性癖かと思った。 アニオリだと思ったら原作ありみたいなので、その作者か? 声も女の子になっていて、女性声優ならそれくらい当然と 思ったが、そもそも声優が変わっていた様だ。
最後、バンディングは自分のイマジナリーを飲み込み、 消滅した。そして写真が残る。これ、バンディングが長生き したんではなく、イマジナリーが本体で、 バンディングを友達として召喚してたんじゃなかろうか? なのでバンディングに吸い込まれたら、バンディング自身も消えた。 このイマジナリー、割と重要な役だと思うんだが名前が出てこない。

 amiがWake On LANで起動しないと見に行ったら、CPU FANエラー 出してた。BIOSだとちゃんと回転認識してる。たまたま?

 damiからamiへ、元bamiのデータコピーしてたら やったら遅かった。 systemd-journaldが重い。kern.log, syslogがでかい。増えてる。
XFS (dm-0): metadata I/O error in "xfs_trans_read_buf_map" at daddr 0x3bde13ba0 len 8 error 5 とか出てる。HDDでの読み出し失敗か?
コピーし終わったらHDDは保存用に回そうと思ってたが、 止めた方が無難か?チェックディスクをフルでやって、 合格したら使えるか?

 埒が明かないので、amiとdami再起動。 ファイルがない。シンボリックリンク切れになってる。 /home/foltia/php/tv がmountされてない。
mount -a してみたら、 mount: /home/foltia/php/tv: /dev/mapper/tank-tv のスーパーブロックを読み込むことができません. なんて出た。壊れたか?

 syslog見ると、


Dec 21 01:42:41 dami kernel: [  875.845688] XFS (dm-0): Mounting V4 Filesystem
Dec 21 01:42:41 dami kernel: [  875.969432] XFS (dm-0): Starting recovery (logdev: internal)
Dec 21 01:42:41 dami kernel: [  876.057427] sd 3:0:0:0: [sdb] tag#17 FAILED Result: hostbyte=DID_BAD_TARGET driverbyte=DRIVER_OK
Dec 21 01:42:41 dami kernel: [  876.057435] sd 3:0:0:0: [sdb] tag#17 CDB: Read(16) 88 00 00 00 00 00 5c 7e e7 e8 00 00 00 08 00 00
Dec 21 01:42:41 dami kernel: [  876.057440] blk_update_request: I/O error, dev sdb, sector 1551820776 op 0x0:(READ) flags 0x81700 phys_seg 1 prio class 0
Dec 21 01:42:41 dami kernel: [  876.057486] sd 3:0:0:0: [sdb] tag#18 FAILED Result: hostbyte=DID_BAD_TARGET driverbyte=DRIVER_OK
Dec 21 01:42:41 dami kernel: [  876.057490] sd 3:0:0:0: [sdb] tag#18 CDB: Read(16) 88 00 00 00 00 00 5c 91 a9 40 00 00 00 08 00 00
Dec 21 01:42:41 dami kernel: [  876.057494] blk_update_request: I/O error, dev sdb, sector 1553049920 op 0x0:(READ) flags 0x81700 phys_seg 1 prio class 0
Dec 21 01:42:41 dami kernel: [  876.057525] sd 3:0:0:0: [sdb] tag#19 FAILED Result: hostbyte=DID_BAD_TARGET driverbyte=DRIVER_OK
Dec 21 01:42:41 dami kernel: [  876.057529] sd 3:0:0:0: [sdb] tag#19 CDB: Read(16) 88 00 00 00 00 00 5f 23 5f e0 00 00 00 08 00 00
Dec 21 01:42:41 dami kernel: [  876.057532] blk_update_request: I/O error, dev sdb, sector 1596153824 op 0x0:(READ) flags 0x81700 phys_seg 1 prio class 0
Dec 21 01:42:41 dami kernel: [  876.057564] sd 3:0:0:0: [sdb] tag#16 FAILED Result: hostbyte=DID_BAD_TARGET driverbyte=DRIVER_OK
Dec 21 01:42:41 dami kernel: [  876.057567] sd 3:0:0:0: [sdb] tag#16 CDB: Read(16) 88 00 00 00 00 00 5e 89 c7 e8 00 00 00 08 00 00
Dec 21 01:42:41 dami kernel: [  876.057570] blk_update_request: I/O error, dev sdb, sector 1586087912 op 0x0:(READ) flags 0x81700 phys_seg 1 prio class 0
Dec 21 01:42:41 dami kernel: [  876.065379] sd 3:0:0:0: [sdb] tag#17 FAILED Result: hostbyte=DID_BAD_TARGET driverbyte=DRIVER_OK
Dec 21 01:42:41 dami kernel: [  876.065385] sd 3:0:0:0: [sdb] tag#17 CDB: Read(16) 88 00 00 00 00 00 5c 7e e7 e8 00 00 00 08 00 00
Dec 21 01:42:41 dami kernel: [  876.065390] blk_update_request: I/O error, dev sdb, sector 1551820776 op 0x0:(READ) flags 0x1000 phys_seg 1 prio class 0
Dec 21 01:42:41 dami kernel: [  876.065417] XFS (dm-0): metadata I/O error in "xlog_recover_do..(read#1)" at daddr 0x3ffffffe8 len 8 error 5
Dec 21 01:42:41 dami kernel: [  876.072553] XFS (dm-0): log mount/recovery failed: error -5
Dec 21 01:42:41 dami kernel: [  876.072586] XFS (dm-0): log mount failed
Dec 21 01:42:41 dami kernel: [  876.072757] sd 3:0:0:0: [sdb] tag#18 FAILED Result: hostbyte=DID_BAD_TARGET driverbyte=DRIVER_OK
Dec 21 01:42:41 dami kernel: [  876.072759] sd 3:0:0:0: [sdb] tag#18 CDB: Synchronize Cache(10) 35 00 00 00 00 00 00 00 00 00
Dec 21 01:42:41 dami kernel: [  876.072762] blk_update_request: I/O error, dev sdb, sector 0 op 0x1:(WRITE) flags 0x800 phys_seg 0 prio class 0
とか出てる。

 試しに、


# xfs_repair -n /dev/tank/tv 
Phase 1 - find and verify superblock...
superblock read failed, offset 8796092989440, size 131072, ag 8, rval -1
おう……

 スーパーブロックが破損で、読もうと思ってもIOエラー。 こりゃ復旧無理か?sdbだけが破損していても、 スーパーブロック破損だと残りのファイルを取り出すのは難しい。 再利用はそれを除いたらできるかもしれないが、 6台の内、どれがsdbかわからん。
シリアル見ればわかるかと思ったが、


# hdparm -I /dev/sdb

/dev/sdb:
 HDIO_DRIVE_CMD(identify) failed: Input/output error
と全く読めん。完全に壊れたか?HDDじゃなくてM/Bやケーブルの 可能性もあるが。逆にこれ以外は読めた。 再利用はそれでできるか?これで読めるの、印刷してあるのと 同じなんだろうか?

 もともとやばかったのか、サルベージサボっていたから 傷んだのかわからない。もともとサルベージできたのは 奇跡みたいなもんだったからなぁ。数TBできただけでも 儲けもんか?サルベージできてもどうせ見る時間ないし。

 『おまけの小林クン』の続編で『オトナの小林くん』なんて やってたんだ。

12月21日

 3時半前寝て、7時過ぎ起きる。
6時に深睡眠。0:13。

 LVMって外す時に解除しておかないと、後々大変になるかと 思っていたんだが、HDDリードエラー起こすなら解除できないか? damiもいい加減引退かと思ってたので、関係ないかもしれないが。
SATA多いM/Bって、最近少ないんだよな。前は大抵6はあったが、 最近はZチップセットでなければ4とかしかない。

 なんかCorsairの電源入ってた袋が冷蔵庫の上に乗ってたけど、 触ったらぼろぼろ崩れる。粉々になる。比喩でもなく手が黒い粉 まみれに。なんだこれ?

 8時過ぎ退社。LOとか買って帰る。

  Chromeやそのエンジン使ってるEdgeが、httpがhttpsに リダイレクトされる仕様になった様だ。 で、https非対応だった自サイトが見れなくなってた。 ヘルプ見たら、どっちでも行けるみたいなのでSSL有効化。

  Illustratorでオブジェクトを分割したい。 はさみツールとナイフツールか。

 HDDが壊れる事を体験すると、やっぱRAID機能もったNASとか欲しくなる。 外付けケースでも良いが、最近はUSB-Cばっかり。これ抜けそうで怖い。 2.5GbEとどっちが安定するやら。
しかし、ケースだけで結構高いんだよな。置き場所も必要だし。 foltia本体はチューナーカード使うから省スペースには 中々できないし。

12月22日

 1時寝て、5時にトイレ。7時起きる。
2時過ぎから深睡眠。0:42。

 8時半退社。

  7,000MB/s超のハイエンドSSDに“DRAMレス”製品が登場! 近日発売予定のNextorage「Gシリーズ LE」速報レビュー。 こういう記事を丹念に読まないと、DRAM有りか無しかわからないんだよな。 仕様にわかりやすく書いて欲しいもんだ。
なにげにコントローラはGen4向けだが、TSMC 12nmとあった。 Gen5も似たようなもんだろう。TSMC 12nmは、 2017・2018年にNVIDIA VoltaとかRyzen 第2世代に採用とかあった。 5年経って、ようやくSSDコントローラに降りてきたのか。 発熱下がるのはもう2・3年必要か?その頃にはGen6とかで また爆熱になりそうだが。

 次の『着せ恋』での文化祭、昨今社会問題になってる店の店員 のコスやるんだけど、無事アニメ化されるだろうか?

 なんかgmailにメールが届かないので、 Gmailへのメール送信がエラーになって返ってくる現象でお困りのお客様へ、 見て、SPF設定。

12月23日

 3時前寝て、7時過ぎトイレ。10時前起きる。
4時半、5時前、9時とかに深睡眠。0:57。

 洗濯は明日しよう。

 camiで、Dec 23 00:50, Dec 23 01:59 でエラー。

 「ヒューマニエンス」植物回。動物神経はカルシウムイオンで 電気を発生させて情報伝達しているが、植物も葉を切られたり 虫に食べられたり、養分を通す管にカルシウムイオン・電気が走って 苦味成分のポリフェノール作って、虫の消化を阻害するとか。 食われて発生する青臭い匂いは、他の植物に伝わって ポリフェノール作るとか。キャベツが食われると、 虫に卵を植え付けて寄生する蜂を呼び寄せるとか。
ある植物を、片方は人が1日3回触り、もう片方は触らないと分けたら、 前者は育たず低くなり、後者はすくすく育った。 触れることで防御反応が起きて、成長に栄養回らないんだとか。
東南アジアには稲の原種、野生の稲が生えてるようだ。 織田さんは残念がってたが、日本の稲は人間が持ち込んだ ものなので野生はないと。野生の稲は、小麦みたいな紐付いてて、 ぽろりと簡単に穂が落ちて勝手に繁殖しやすくなってるとか。 それが品種改良で落ちにくくしたと。

 4時前出発。電車遅れてたが、すぐに来た。辻堂行く。
映画のグッズコーナーは『SKY×FAMILY』が8割位占領してた。 そこでょぅι゛ょがグッズ漁ってた。子供に人気と聞いていたが、 子供は子供でも幼女限定だった。男児いない。 シアター内では流石に男児も僅かにいたが。

 『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』校長先生が好きな お菓子メレメレを実際に食べに行こうと北国へ。こんな理由だったのか。 ようやく食べようとしたメレメレを幼女から奪うスナイデル。 大人気ない。
必死に材料探すが、他の店のメレメレじゃ駄目だったんか? アーニャの実習の参考にする程度なら良いと思うが。
ロイドの浮気を疑うヨミ可愛い。ロイドとの関係も、初心な カップル感良い。
マイクロフィルムを飲み込んだアーニャ。うんこしたら殺される。 イメージ映像は脱糞かと思ったら、極度の我慢での幻覚だった。 これがひたすら長い。うんこの神まで出てきて、延々と うんこ我慢してる。『クレヨンしんちゃん』かと思うくらいの下ネタ。 幼児に人気と言っても幼女だぞ。幼女はうんこ我慢する女の子 見て喜ぶのか?と心配になった。我慢だけして脱糞はしてなく、 尊厳は守られた。
駅前の軍用機、無線生きてただけでも驚きなのに飛ぶことまで できるって、そんな状態の軍用機を展示してたのか。 やばくね?
飛行戦艦に乗り移るが、ヨルさん下に行くの諦める。 ヨルさんならぶち破って入れそうなもんだが。 甲板を駆ける駆ける。『未来少年コナン』っぽい。
なんかサイボーグ出てくる。この時代って第一次世界大戦ぐらいの 世界観だと思うが、技術的に大丈夫か? そして口紅って、あんなに燃えるもんなんだろうか?
ヨルさんの「さすがロイドさんです」の科白が笑える。 劇場でも笑いが起こってた。さすロイさすロイ。
星野源のエンディングが終わったら、Official髭男dismの主題歌が 流れ始めた。2曲あるって洋画みたいだ。 主題歌は最初に流した方が良いんじゃないかな。
話も面白いし、アクションも凄いしとても楽しめた。 年末の興行収入はこれがトップだろう。

 次はIMAXで見てもよいが、流石に年末は無理だ。 時間経つと別のに変わるし、正月が限界か?

 『青ブタ』4回目なので「僕のことが見えてないのかドリンク」や ポップコーン注文。特典クリアファイルは流石になくてシール。

 ポップコーンたくさん食ったので、夕飯は半額刺身だけで どうにかなるか?

12月24日

 1時半寝て、5時半位にトイレ。下痢と言う程でもないが ガスも多かった。何が原因?ポップコーン?9時前起きる。
3時半に7時半前とかに深睡眠。0:31。

 5時半前に見た夢、水瀬いのりさんと話した夢だった。

 『ナイトライダー』しょぼカレと放送ずれてるなぁ。 放送飛んだか、1週に2話放送したのか?

 twitterで冬コミの宣伝、センシティブ警告出たので絵を変更して 出し直し。エロくはないが暴力的で引っかかったか? そんな酷くもないと思うが。

12月25日

 2時半過ぎ寝て、7時半前起きる。
2時半に5時過ぎに6時に深睡眠。0:27。

 9時半退社。

12月26日

 1時半過ぎ寝て、7時半前起きる。
2時に3時に5時半に深睡眠。1:11。

 10時前退社。

  君は“死ぬほど静かなPC”を使ったことがあるか? 自作歴20年の猛者も初体験の領域。これが超静音PCか…… ファンレスとかかと思ったら、 遮音シートとNoctuaを使いまくってるだけか。

 文フリ東京38先着1200ブース枠もう無くなってるのか。 まだ申し込んでなかった。抽選か。
とりあえず申し込む。

12月27日

 年賀状のネタ思いつかずに机で寝たりして、2時半布団に。 6時半前トイレ。7時半前起きる。
4時に5時過ぎに深睡眠。1:15。

 ネタは結局思いつかない。シンプルに行くか。

 弩シンブルな年賀状をでっち上げて投函。

 6時前退社。明日年末最終日の半ドンは有給。

 サミットで買い物して、7時過ぎに帰宅した時にクロネコ来た。 危なかった。

 『連れカノ』11巻。ミステリー&百合巻だった。

 サミットでポイント使って100円未満の小銭を消したと思ってたが、 コンビニで地図を印刷する必要あったの思い出した。 前回は結局切りの良い印刷になったような。

 『アイドルマスター ミリオンライブ』少し前に見ていた。
本編については前に書いたので省略。 劇場では流れなかった予告や、それに合わせたエンドクレジット絵が楽しい。

12月28日

 タイミングを早めるために12時前に寝て、2時前と、5時半位に トイレ。8時起きる。
最初に2時前に4時前に7時に深睡眠。1:33。

 布団カバー洗濯。肌が触れる所黄ばんでたので酸素系漂白剤で 漬けてから。なんか布が薄くなってきた。買い替えもありか?
布団の羽毛も減ってきたというか潰れてきた感じする。 修理的に追加とかあるようだが、買ったヨーカドーでの布団取り扱い 減ってる感じするんだよな。

 新刊、とらで2部予約入った。

12月29日

 12時半寝て、6時にトイレ。寝ようと思ったけど寝られず、 喉乾いたので再び起きて水飲み。軽くメール見ようと思ったら 届いてないことの対処。終わって寝ようと思ったけど 寝られないので8時布団から出る。
1時に5時半に深睡眠。0:34。

 なんかsakura.ne.jpからgmailに連続メールでspam判定食らって 制限とかメールサーバから来てた。自分からは送ってないので カタリの影響か?SPF以上にやり方わからん。 ドメインコントロールで確認とあるが、ドメイン出てこない。

 ついでに、IPv6有効にする。

 朝、gmail宛に出したメール、届いたのと届かなかったメールがある。 SPFだけじゃ駄目か?
【さくらのレンタルサーバ / マネージドサーバ】 DKIMおよびDMARC対応予定に関するお知らせ。 1月末までに対応するようだ。 これ さくらはサーバーの対応待ちみたいだから。

 地図への記入とかして、コンビニで印刷して、サークルの準備。 11時には寝たかったが、12時超えた。なんで1/2の映画予約。 3-6時はサーバーメンテだから電車とかでしようと思ってたが。

12月30日

 結局12時半前寝て、3時半過ぎ起きる。 なんか寝付けないし途中も起きた。
1時前とか2時過ぎとかちょくちょく深睡眠。0:18。

 やっぱり眠い。電車の中で寝れるかなぁ?

 微妙にギリギリになって3号車まで移動できなかったが、 座れたので良し。仮眠少し取れた。

 C103。準備したり仕事したり買い物したり。 西から東に行くの、10分弱くらい?微妙な。これでもゴキホイよりは 早いか?

 新刊は思ったより売れなかった。俺が青春ブタ野郎は 思ったより売れた。よくわからん。 次は持ち込み本考えるか。

 5時過ぎくらいビッグサイト離れ、りんかい線に向かうが 長蛇の列。諦めてゆりかもめ有明駅行くが、エスカレーター使えない。 こっちもか。東京ビックサイト駅では意外に乗らなかった。 台場駅では乗ったが。
新橋でも座れた。帰宅は7時半位。

 camiでDec 30 01:50にエラー。

12月31日

 11時前寝て、3時半過ぎ起きる。途中1回起きる。
11時半、12時過ぎ、2時過ぎに深睡眠。0:26。

 昨日よりは寝られたかもしれない。

 先日IPv6有効にしたからか、サーバーログにIPv6アドレスが交じる。 プロバイダどこかわからん。

 今日も微妙なタイミング。でもカートないから楽。 電車で寝つつビッグサイトに。

 朝は小雨。一応かっぱ。予報じゃ12時位まで雨だったが、 11時位から晴れる。

 今日も仕事したり買い物したり。『アイマス』ありすと久川姉妹、 ロリ島、『Charlotte』、と行きがけ辺りぐらいしか回れなかったが。

 3時半くらいから諦めて本の受取とか。段ボール重い。

 左の手袋落としてるの気づいた。左ポケットに、脱いで頑張って 詰めたカッパを入れてたので、手袋が上手く入ってなかったんだと思う。 好日山荘で買った良い値段だったのに。藤沢店は今日は18時までで 間に合わない。1/2に行くか?

 調べたら川崎ダイス店だと19時までやってた。17時過ぎに撤収。 りんかい線の規制は解除されてた。18時過ぎに川崎に。 そこの好日山荘で悩む。NORTH FASE の手袋、結構高いの買う。 でも温かいし、薄いし、スマホが楽に操作できる。 前より良い。さすが登山グッズ店には良いのがある。高いけど。

 サミット年末最終日。半額も多い。三が日休みだから必死。 やったら和牛が並んでる。 大晦日にすき焼きって、名古屋の文化じゃないのか? 和牛なんて高くて買えん。

 8時半頃帰宅。マリみてオンリーでもらった入浴剤使用。 何年前のかわからないが、入浴剤使いたくなるくらい 足がヘロヘロになるのってコミケくらいだし。

 足はもちろん腕も痛い。本の重さか?

 年始年末は通常放送は無いが、特番とか一挙放送多くて 意外にごそっと容量減ってた。空けといてよかったが、 追加で空ける。
アニサマ6時間はエンコード時間かかる。

.

Last modified:
戻る