23 年10月の日記


最新

10月1日

 4時半布団に入り、7時半前起きる。
5時過ぎに深睡眠。0:10。

 8時半前に出発。湘南新宿ライン使って9:45頃に国際展示場駅。 南はちと遠い。でもトイレも済ませてちゃんと間に合う。
昨日ちと腹の調子が悪かったからな。なんか最近下痢になるの多い。

 サークル準備はさくっと終わる。

 11時開会。最初 CAT A DASH。隣と話してたら一般入場者。 11時にはすぐ入れたらしい。一般入場自体もすぐ終わったし。
とりあえず、16bit センセーションの新刊買う。次に有葉。

 いもむや後回しにしてたら、完売してたorz しかもComic1限定で、冬に完全版とか言うこともないようだ。 総集編に入ったりしないかなぁ。

 アイマス本の、ミリマス第3幕レポ読んだら、機材トラブルで アカペラ+観客合唱も、ミンゴスが関係者席で歌ったのも史実らしい。 凄いな。

 13時にはチェックしていた所は全部終わって売り子。 パパ聞き本欲しい人がいて、自家通販することになった。

 2時過ぎにもう一度眺める。ほとんど帰ってるけど。 そして3時撤収。
諸々少しは売れた。ストレートに帰宅。

 買い物中に、ずっと使ってたコミバックが汗まみれなのに気づいた。 何年も使っててヤバいよな。と思って、洗濯を試みる。 とりあえず酸素系漂白剤につけると、バケツの水が黄黒くなる。 なんと言うか、RGB=127:127:0みたいな色。こんな汚れてたのか。
『ヤマノススメ』でザックを洗うシーンあったが、リュックも 凄いことになってそうだ。洗うこと自体よりも、ポケットとかに 入れてる小物を取り出すのが面倒くさい。 整理したら軽くもなるんだろうけど。

 camiでSep 30 23:50にエラー。影響なし。

 Comic City Spark 18 申込み。

10月2日

 2時半寝て、7時起きる。
6時に深睡眠。

 『ガルパン』はLIVE ZOUNDで是非見たい。 すると『沈黙の艦隊』は一緒に観た方が交通費浮くかな?
無料のポイントは貯まってるが、安い日は700円安くなる。 辻堂との往復は378円。実質322円安い。
『まぼろし工場』も後1回位は見たいから、そっちを休日にして 『沈黙の艦隊』は安い日かな?
時間合うかとか、3本見る体力との相談になるか。

 水曜日、インフルエンザワクチン打った後、髪切ってから 『沈黙の艦隊』だと時間効率よくなるかとも思った。 が、するとシャンプーまで必要。 その日はカットのみで帰って、翌週『沈黙の艦隊』が やっぱ安いかなとも思う。『沈黙の艦隊』だと2週目でも箱はあるだろうし。

 昼、通帳記入ついでに理髪店の値段と定休日改めて確認。
シャンプーまでありが2300円でカットのみが1300円。 1000円も違うのは、映画週ずらしたくなるな。
定休は木曜だけだった。前は他の曜日で隔週休みとかあったが。

 9時半過ぎ退社。

 gamiでOct 1 21:52にエラー。

 お湯とか酸素系漂白剤・洗剤は風呂場にある。 風呂場の床にスチームかけたら融けたりしそうだ。 先日は捨てる予定の本を敷いたり、結局手に持ってやった。
金属の棚的なのあると良いかな。100均の台所用品探せばありそう。 使ってたりもするし。

10月3日

 机で撃沈。少し続きやって、3時半布団に。7時半前起きる。
最初に5時半に6時半に深睡眠。1:13。

 10時前退社。

 時間の進み方が違う隔離世界とか並行世界って、 『ラーゼフォン』や『青ブタ』あるな。

 見ずに待避させるタイトル、女性向けだとさくっと候補に入れるが、 評判の高い昔のが悩む。見る優先度低くなるけど評判良いから、 噂聞いてるから、っての。新作も見れてないから旧作優先度下がるし。 そして次の新作が始まるのです……

 『ガルパン』Dolby Atmosでもやるんだ。 2回目はそれで見てみようかな?真の黒というのも見てみたい。

 『ガルパン』舞台挨拶中継とチネチッタの『まぼろし工場』は 2時間空きがある。舞台挨拶見ないなら30分の空きで済む。 悩ましい。
Tジョイ横浜のスケジュールは発表されてないが、 舞台挨拶中継の時間は変わらないだろう。 横浜駅と川崎駅なんて10分もあれば着けるから、 Dolby AtmosとLIVE ZOUND梯子して見比べる事可能。 電車遅れたら積むが。
いや、1週離してならともかく、連続は咀嚼が済んでないか? でも見比べるには連続の方が良さそうだし。

 『沈黙』2週目になったら少し箱が小さくなった。 7時開始から6時半になって時間効率は少し良くなった。
人数は少し減ったが、シアターの横幅が狭くなったので スクリーンは人数比以上に小さくなるんか? まぁ、隅々まで見れるという利点はあるが。

  「災害で住民がパニック」は神話 エリート・パニックにこそ注意を。 正常性バイアスあるからなぁ。

 camiでOct 3 00:50にエラー。

10月4日

 机で撃沈。3時過ぎ布団に。7時半過ぎ起きる。
6時半に深睡眠。0:10。

 5時前退社してインフルエンザワクチン打つ。5分もかからなかった。

 床屋で髪切る。

 Googleストリートで実家の近所見たら、近くの公園のシンボルだった 大木が完全に切られてた。前に帰省した時もしょぼくなってたが、 とうとう腐ってたとかで処分か。

10月5日

 2時前寝て、7時起きる。
最初に6時に深睡眠。1:04。

 10時退社。

 gamiでOct 5 00:50エラー。3タイトル失敗。

 土曜日は映画見に行って、日曜に洗濯と思ってたが、 予報で天気微妙だ。

  性能と効率が向上した「Android 14」公開。まずはPixelから。 普段使ってなくて、通知だけチェックしてるアプリが完全に 止まるとかないよな?

10月6日

 1時寝て、6時トイレ。7時過ぎ起きる。
1時半に3時半に4時半に深睡眠。1:09。

 会社半ドンなので社食ないし、終業しても打ち合わせで 外に食いに行く時間ないし、構内のコンビニは終了してたしで、 昼飯は自販機のカロリーメイト。

 6時過ぎ退社。

 gamiで、Oct 6 00:50にエラー。

10月7日

 12時半寝て、5時半トイレ。8時に起きる。
1時過ぎ、2時半、5時前、7時過ぎに深睡眠。1:22。

 9時過ぎに出て横浜に。『ガルパン』はDolby Atmos対応だが、 Dolby Vision非対応。なので本当の黒とかの表示はなかった。 席は後ろのブロックだったが、もっと前の方が良かったか。

 『ガールズ&パンツァー 最終章 第4話』 第3話でいきなりあんこう撃破の続き。どうにか元生徒会長が まとめてどうにかなる。
OPは新曲。1回目は普通に聞いたが、舞台挨拶の後の2回目で 歌詞に注目すると卒業ソングになってる。
戦車で塹壕作ったり、円形に水平ドリフトしながら壁を盛ったり、 戦車って本当にこんなことできるんだろうか?
ダム穴から突破するが、こんな高さから落ちて大丈夫か? 色々ゴミ溜まってたが、ダム穴からの通路ってそんなゴミ 溜まってるもんなんだろうか?ダム穴ってことは、周りはダム湖 なんだよな。戦車乗って大丈夫なんか?完全に凍ってるから大丈夫?
隊長が梓に。前々から期待されていた娘。大洗vs継続は佳境。 坂を滑りながらどんぱち。何がなんだかわからん。 スローで見たい。
そして雪の戦車。流石に偽装だとわかったよ。
日常シーンではサウナ。ミカの帽子はサウナハットだそうだが、 実際にサウナの時には脱いでたw
続いて黒森峰VS聖グロリアーナ。エリカが意外に感情豊か。 ラッキーと喜んだり、 最後の悔しがる所とかデフォルメ入ってるし。
オレンジペコも後継者として育てられてる。 最終章のテーマは、卒業、そして戦車道は後輩に引き継ぎ、 継続していくってとこなんだろうな。継続戦だけに。
元々メタ的に、大洗は聖グロリアーナに勝ったことがないので ラストは聖グロリアーナに勝利する展開だろうと言われていた。 さらに愛里寿が聖グロリアーナに転校ということで勝利は確信。 展開もその通り。フラッグ車撃破シーンは、2回見ても 速くてごちゃごちゃしててよくわからなかった。スローで見たい。

 続けて川崎でLIVE ZOUND。Dolby Atmosは後ろから聞こえてきたりが、 LIVE ZOUNDは響く重低音。『ガルパン』での満足感はこっちが上。 ダム穴崩すシーンとかは凄かった。
椅子はドルビー・シアターが上。

 『アリスとテレスのまぼろし工場』2回目。もっと右の席を 取ればよかった。
仙波康成が現実ではDJになってたと1回目では思ったんだが、 2回目だとそんなことは言ってなかった。妄想だったか?

 ヨドバシよってカメラ眺めて、大道芸少し見て帰路に。 サミットで買い物して帰宅。

 camiでOct 6 22:50にエラー。

10月8日

 机でもちょっと寝て、1時半に布団に。5時半トイレと6時半トイレ。 8時起きる。
最初に4時前に深睡眠。0:41。

 『86』朗読劇配信見て、ビデオ消化1クール行けるかと思ったが、 『天使様』配信もあるのか。

  14900KなどIntel第14世代CPUの国内価格がリーク。詳細スペックも。 ノジマで予約可能になってた。発表前なのでヤバい。
ノジマだとポイント分1割くらい高いと思うが、それでも高くなってる。 Kナンバーとはいえ、i5が7万、i7 9.5万、i9が13万。 Kなしだともっと安いとは思うが。
スペックはi7のEコアが8から12に増えたくらいで、 i5, i9は同じ。クロックは少し上昇。

  Intel、P-CoreとE-Coreの倍増を計画か。 Arrow Lake RefreshやNova Lakeなど、 今後登場予定のCPUの概要がリーク。 プロセスルールが小さくなればそりゃコア数は増えるだろうが、 HT廃止はちょっと驚き。それよりEコア増やすか? PコアはHT止めて少し熱下げる?

 Rentable Unitが気になってググったら、 “Arrow Lake”で実装されるかもしれないRentable Unitとは? こっちだと逆に導入とある。おそらくこっちが正解だろう。 説明読んでも今一わからない。 Pが速くてもHTがあるとスケジューリングが難しくなるのはわかる。 Pで速く処理が終わったら、EでやってるタスクをPに振り直すのか? 上手くやらないとキャッシュとかセキュリティの問題が出そうだ。

 「お隣の天使様にイベントでも駄目人間にされていた件」配信視聴。
書き下ろし朗読劇は遊園地Wデート。千歳がジェットコースター 堪能したり、コーヒーカップをガンガン回すのは想定通り。 真昼もジェットコースター気にいると思った。 ただ、「強制的に得られる浮遊感」「内臓が動く感じが癖になりそう」 とは思わぬ感想。
白石晴香さんの顔芸が凄い。
最後に第2期発表!! めでたい。

10月9日

 『政宗R』3話途中から寝ながら。3時布団。6時半位にトイレ。 8時に起きる。
5時に7時半に深睡眠。0:46。

 布団入っただけでも5時間、撃沈分あるのに凄まじく眠い。

 9時半前出発。横浜駅で京急に乗り換えるとちょっと安いが、 1.5分で乗り換えは厳しいので新橋乗り換えで浅草に。 都産貿台東館には11時に着く。

 そろそろ羽織るもの必要かと思ってたが、何もせずに出たら ちょっと寒い。最高気温17℃とか一気に下がり過ぎだろう。 ま、明日になればまた高くなるんだが。

 GLF。買い物したり売り子したり。

 3時撤収。飯食って帰路。藤沢降りて、傘を忘れたの気づくorz 電車に傘を忘れたのなんて初めてな気がする。 大船戻って西友で傘と、ついでにしゃもじ買う。 傘くらいどこでも売ってるだろうけど、前と同じものがあるかと 思ったらなかった。なんか傘の柄がベタついてきたんで、 どうしようかと思ってはいたんだが、もったいない。 壊れたのならまだ諦めつくが。でも前よりちょっと軽くなった。

  TBS「世界ふしぎ発見!」レギュラー放送終了へ  草野仁「この仕事が天職であったな」 レギュラー終わるのか。金もかかるし、出演者も高齢化したしなぁ。

 『てんびん』7巻が発売延期とamazonから連絡来たので 作者のtwitter見に行ったら、『てんびん』アニメ化企画進行中を 知った。めでたい。

10月10日

 2時半前寝て、途中トイレ。7時過ぎ起きる。
最初に6時過ぎに深睡眠。0:38。

 8時半退社。

 gamiで、Oct 9 23:50にエラー。影響なし。
camiで、Oct 9 23:50にエラー。影響あり。

 最近は5インチベイ非搭載の筐体も多い。 BDドライブは5インチベイでがっつり固定した方が リッピングの品質良くなりそう。

  BDR-XS08MB-Sはポータブルでもインシュレーター付けたりで リッピング性能うたってるようだが。

 外付けモデルだと中間か? 見た感じ内蔵ドライブをケースに入れてSATA-USB変換 かましただけに見えるが。だとしたらお古を市販のケースに入れれば 代用できる?専用設計の方が振動抑えられたりしそうだけど。
インシュレーターはオーディオコーナーに行けば売ってるから、 それ使えば振動軽減?

 色々悩むより、今のうちにさっさとリッピングを進めておくとか、 rikkaは解体せずにBIOSアップデートした後 Windows 11 にして、リッピングマシンにすると言う手もあるか。

  Microsoft、VBScriptを廃止予定。Windowsの将来のリリースで削除。 まぁ、そりゃなくすだろうな。

10月11日

 1時前寝て、4時位トイレ。7時過ぎ起きる。
1時に5時に深睡眠。0:37。

 6時前退社。辻堂に。

 『沈黙の艦隊』原作はなぜか音響魚雷でソナーマンの耳を潰した シーンは読んだことある。
32巻の長編をどうまとめるかと思ったら、 引きだけ作って放り投げてて困惑。 続編が予定されてるわけでもないだろうし、 原作ファンが序盤だけでも映像化を果たしたみたいな印象を受ける。 もし続編やれても、実際やったら高齢の役者何人か亡くなりそうだ。
それが気になった以外は普通に面白いし、戦闘シーンは緊迫。 ワイヤーが武器というのは驚いた。実際使うんだろうか? 別の映画で有線誘導魚雷が出た時も驚いたが。
海江田、なんか既視感あると思ったら『キングダム』の予告に 出てた人だった。Pもやったらしい。原作者や自衛隊にも プレゼンに行ったとか。それもあって日本映画では初めて 本物の潜水艦での撮影もできたとか。 潜航シーンは本物にGoPro付けたり、水中ダイバーが撮ったり、 浮上シーンはドローンで本物を撮影したとか。凄い。

 amiはFractalDesign Define R5。 こいつは本体右側でHDDのコネクタ付けて、左側から取り出す。 両側アクセスするのは面倒なので、SATAケーブルと電源ケーブルを 長めなのを付けて、左側からずりずり引き出してからHDD交換してる。

 Define 7だと右側だけでアクセスして交換。 長いケーブルは必要なくなるが、置き場所によっては辛いな。

  キヤノン、フルサイズ最広角のAFズームレンズ「RF10-20mm F4 L IS STM」 10mmスタートの超広角ズームだが、ズームを2倍に抑えてたり、 ミラーレス用だからか小さくなってる。

10月12日

 リビングで撃沈。3時半前布団に。6時半トイレ。7時半前起きる。
4時とかに深睡眠。0:44。

 屋根の下の割れ目何箇所かあるが、窓から撮れそうなの撮っておく。 覆われたら見えなくなるだろうし。

 8時半退社。

 『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』コミカライズ。 翔子ちゃん視点。同じ世界線の視点変更ではなく、 咲太が死んで自分に心臓を提供した世界線での話。 それでショックを受けたり、高校生になって中学生の咲太を導いたり するストーリーが良き。でも咲太と会うまでは幼い感じだったのが、 急に達観してる感じになるのはちょっと違和感。
咲太が死んだ世界線だとすると、咲太と結婚する世界線はやらないのかな?

 なんか1週間に良くて1本位のペースでしかアニメ見れてない。 見ずに待避して消してるタイトル多数。 1週間に7本位消さないと録画できない。 面白そうだったり、評価高くて見ておきたいのを残そうとすると消せない。 消すタイトル悩む。

 LaTeX本の原稿ほとんど手を付けてない。ちゃんと書くと1・2ヶ月くらい 土日潰さないと書けない?するとアニメの消化本数0? これはこれで辛い……

10月13日

 2時半前寝て、7時過ぎ起きる。
2時半に、3時過ぎ、4時に6時半とかに深睡眠。1:13。

 8時半前退社。

 帰宅して『ブラック・ジャック』特集リアルタイムで見る。

 次組む時は、流石に NVIDIA TとかQuadroは止めて GeForceにしようと思ってる。
4060だと、高性能、低消費電力、4万強、8GB。
3060だと、低性能、高消費電力、4万弱、12GB。
みたくなるな。同じ価格帯ではそんな変わるという訳でもないし、 問題はアイドル時の消費電力だが、比較しづらい。
今だとPhotshopとかでの必要メモリは4GBだから、 どちらでも暫くは大丈夫か?

 Intelの値上がり考えると、AMDも考えるか? 円安の影響ならAMDも上がるんだろうが。 AMDは最近情報あんまり仕入れてないからよくわからない。 M/Bとか特に。

  AI超解像で古いビデオがキレイに復元できる 「VLC media player 3.0.19」が公開、ゼロデイ脆弱性の修正も。 GeForce RTX 30/40だと超解像が可能になるのか。

  ダメダメだったドコモ「home 5G」の速度が激変!! いつの間にか5G通信品質が改善されていた話。 データ容量無制限って凄いな。 スマホだとちまちまやってるのに。なんで実現できるんだろう?
でもホームルーター7万円は高いな。 契約し続けると実質無料みたいだが。

 今日は雨樋外す工事。来週取り付け直す。 日曜に雨のマーク。また五月蠅いのか?

 土曜は普通に服を洗濯して、日曜はタオルケットや 布団カバーを洗濯しようと思ってたが、厳しいか?

 gamiで、Oct 13 00:50。camiで、Oct 12 23:50, Oct 13 00:50 にエラー。コピーはすでにしてたりする。

10月14日

 1時半前寝る。3時半?にトイレ。その後6・7・8時とかに ちょっと目が覚めたような。9時起きる。
1時半に3時前、5時、6時過ぎとか深睡眠。1:32。

 gamiでOct 14 00:50にエラー。

 洗濯。会社から持って帰った制服をアイロンがけしようと思ったが、 アイロン台が見つからない。何年もやってなかったからどこに しまったかわからなくなった。でかいのでそんな簡単に 収納できるもんでもないんだが。
しょうがないので転がってた枕を台代わりに。ふわふわしてるが、 スチーム当てるにはちょうどよい。
ただのドライアイロンだと霧吹き併用してたけど、 スチームアイロンだとそのままかけるだけで真っ直ぐになって便利だ。

 足場に会社の宣伝の布を吊るし忘れてたということで、吊るしに来た。 それは良いんだが、邪魔だったようで電源ケーブルと光ファイバーを 動かしたり結んだりしてヒヤヒヤ。固定した方がある意味 上部になるだろうか?

 『16bitセンセーション』2話。
守君、仕事だと16bit アセンブルで、趣味だと言ってたのが 32bitアセンブルだった。
コノハ、タイリングをちまちまマウスでしてたけど、 まるぺなら塗れそうなもんだけど、調整だと1dot1dotマウス?

 『豚のレバーは加熱しろ』2話。
「生殖器を売る」ってちゃんと言った!このアニメは期待できる。
イェスマは性交すると死罪なので、生殖器は不要だと考える イェスマがいても不思議じゃない。

 『政宗くんのリベンジR』原作10巻までアニメ化。 本編はここまでで11巻はキャラごとの短編集みたいなもんなので 実質全部。
多少違うけど、基本的に原作に忠実。ラストの文化祭はアニオリ。
原作読んだ時は、なんで蕁麻疹が出ず、懸命に追ってきた吉乃ではなく、 愛姫を選んだか納得できなかった。メタ的には愛姫だろうけど。 アニメだと台詞の効果か、 吉乃も追いながら半分諦めてるのがすんなり認識できた。 吉乃で蕁麻疹ができない理由は原作だと説明なかったが、 アニメだと「師匠で安全だから」と説明が付いた。
子供の頃の少女漫画だと、憧れのイケメンとはくっつかずに 安心できる同級生とくっつく展開が定番だったのもあって、 そういう思考が身についてるのが、読みを誤った原因だろうか? そういや、憧れの美人じゃなくて同級生とくっつくラブコメって あんまりないような。

10月15日

 3時寝て、7時頃トイレ。9時起きる。
2時過ぎに3時前に5時前に6時とかに深睡眠。1:26。

 昼に布団カバー洗濯。微妙に黄ばみが抜けない。 酸素系漂白剤に漬けた方が良いか? なんかよれてきた気もするし、新しいの買ってもよいか?

 今年は暑くて蚊も活動できなかったようだが、最近涼しいのか 出てくるようになった。でもなんで家の中に?網戸は全部してるはずだが。 どっか破けたか?

 『無職転生II』5話まで見る。
サラと良い感じになってベッドインまでしたがまさかのED。酷い。 アニメだと悪口を聞かれたことになってるが、原作だと娼婦を お持ち帰りした所を見られたらしい。最悪や。
ようやく魔法大学編。フィッツと会うが、原作だと正体不明 だったんだろうな。アニメだと0話で招待バラしてるけど。 つぅか、あれで男装してるつもりなんか?
過去に関わった人やら、関わった人の娘やら、従兄弟やら出てくるが、 わざわざ言わないんだな。

10月15日

 2時寝て、4時に6時半にトイレ。7時前に起きる。
3時半に4時台に新睡眠。0:24。

 こないだもだったが、夕方ぐらいから頭痛。8時半退社。

 camiで、Oct 15 19:50にエラー。

  「ドルビーアトモスはいいぞ!」「ガルパン 最終章」第4話、 音響監督らが魅力紹介。 Dolby Atmos版は色々な方向から音が聞こえてきて、 LIVE ZOUNDは重低音響く感じだったな。

 『妖怪ウォッチ♪』7話。すかしっぺの方が臭くないか?

 『ミリオンライブ』2話。BS11をリアルタイム視聴。 オーディションシーンは3話だと思ってたが、2話だったか。 田所あずささんの熱演が素晴らしい。 全員の姿を幻視するのも感動する。

 おぅ、50%のタイミングで砂糖玉を収穫できるのをクリックして、 取れなかった。20時間無駄に。

  第14世代Core登場。Core i9-14900Kは“スペシャル”でなくても6GHz。 正式発表。なんか微妙な進化っぽい。第13世代で良いか? チップセットも新しいの出ないみたいだし。 本当にマイナーチェンジなんだな。

10月17日

 1時半前寝て、6時半トイレ。7時半過ぎ起きる。
1時半過ぎ、4時半、5時半に新睡眠。0:55。

 8時半退社。

 『コンシェルジュさん』火・水曜日は19:50からか。 微妙に遅いな。17:55は定時即退社したら行ける。 ただ、それに間に合う電車っていつもぎゅうぎゅうで乗れない レベルだったような。悩ましいな。

  Raptor Lake Refreshの詳細公開! Core i9-14900K、Core i7-14700K、Core i5-14600Kなど6SKU。 比較表があるが、やっぱ微妙な進化だ。 この変化でこの値段なら第13世代で良さそう。

  アスキー編集者なら当然受かるよね? PC自作の知識が試された「インテルPCマイスター」に挑戦。 この内容だと上級は無理だな。中級くらいは行けると思うけど。

  17日(火)22時よりアキバで第14世代Coreプロセッサーの夜間販売を実施予定。 秋葉価格出た。Core i5-14600K、6万円。Core i7-14700K、8万円。 Core i5-13600K、5万円、Core i7-13700K、6.5万円。 1万円と1.5万円の差。 初売りだから暫くすれば0.5万円位は下がるかもしれない。

 第14世代には食指動かないが、第15世代は流石に色々変わるだろう。 でも値段はさらに上がるか?円安は続くだろうし。

10月18日

 2時寝て、7時過ぎ起きる。
すぐに、3時半に、5時半に新睡眠。0:53。

 6時退社。電車が混んでて乗れない。 宝くじ屋に寄ろうかと思ったら、18:30閉店で丁度締めてた。

 帰宅して、今日・明日で工事の予定と聞いていたが、 なにかやったようには見えない。明日で全部やるのか?

  ベンチで知る“第14世代”、 Core i9-14900K/Core i7-14700K/Core i5-14600Kは何が変わった? Eコアが増えたi7以外は誤差だな。

 CPU直ぐ隣のM.2スロット、CPUクーラーがでかいと交換しづらい。 そもそも交換は滅多にしないけど。 水冷クーラーだと容易そうだなと気づいた。

10月20日

 2時前寝て、7時過ぎ起きる。
すぐに、4時に6時半に深睡眠。1:05。

 昨日工事やってないのかと思ったら、2階なのと白を使ったので よくわからなかったからっぽい。今日は1階。
濃茶みたいな色だと安い。色はお任せだったが、白になったようだ。

 屋根裏の裂け目を塞ぐと思ったら、破風は側面のことなので、 そこではないと。裂け目はコーキングで塞いでもらう事になった。

 8時半退社。

10月20日

 1時半前寝て、7時起きる。
最初に3時に4時過ぎに深睡眠。1:07。

 昨日留守電入ってて、気づいたの11時半とかだったからかけ直さなかったが、 朝かかってきた。今日13時か14時から足場解体。いないけど。
裂け目は屋根やったら本格改修はできないので シーリング。色は白より焦げ茶の方が高かったので白。

 アンテナ線どうにかするの、雪止めにかけておくのは良いとして、 養生テープのまま。塩ビテープじゃなくてどれだけ持つのかな?
また取れた時、塩ビテープはどこでも売ってるだろうが、梯子が。 天井作業用くらいの梯子はあるんだが。

 8時半退社。

 cami, gamiでOct 20 00:50にエラー。この時間帯のかなり失敗。

 田所あずささんとMachicoさんの組み合わせって、 自分的には『すかすか』を先に知ったけど 本当は『ミリマス』の方が遙かに古いんだよな。

10月21日

 1時半寝て、8時起きる。
すぐに4時前に深睡眠。0:27。

 『無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜』 分割2クールだったのか。
サラと良い感じになってベッドインまでしたがまさかのED。酷い。 アニメだと悪口を聞かれたことになってるが、原作だと娼婦を お持ち帰りした所を見られたらしい。最悪や。
ようやく魔法大学編。フィッツと会うが、原作だと正体不明 だったんだろうな。アニメだと0話で招待バラしてるけど。 つぅか、あれで男装してるつもりなんか?
過去に関わった人やら、関わった人の娘やら、従兄弟やら出てくるが、 わざわざ言わないんだな。後でさり気なく告げるけど。
キーマンとして七星静香がちゃんと登場。今後どう関わるかは まだわからない。楽しみ。
シルフィがようやく正体を明かすが、なんか割とあっさり。 フィッツであることはそんな守ることでもなかったのね。 しかし、シルフィだとわかってもED完治せず。媚薬で治るって…… いや、一時的でまたやる時は媚薬使う必要がある可能性も。 直後に結婚するが、今後大学でもシルフィエットとして素顔で 過ごすんだろうか?
割と日常編みたいな展開多かった。第2クールでは過酷な試練が来そう。

 いい加減使い切らないとと思って、久しぶりにアマニ油を かけたら、魚、それも鯖辺りの生臭さがあったので捨てた。 賞味期限4年は過ぎてたしw 酸化してたんだろうが、あの匂いは油が酸化した匂いだったのか。

10月22日

 2時前寝て、7時にトイレ。9時に起きる。
2時に3時に5時に深睡眠。1:01。

 毛布洗濯。容量大きいとちゃんと浸かりづらい。 そもそも丸めた中まで浸透してるんだろうか?

 火曜と水曜に映画予約。火曜はレイトショーで23時までになるので、 終バスは間に合わない。メンバーズデーだからレイトショー料金 じゃなくて前者の料金だが、ちゃんとした時間がIMAXだからなぁ。

 今日もなんか鼻水出るのでエアコン点けた。寒さか?

 LaTeX本のフォーマット作るのでも結構面倒だ。

10月23日

 1時半寝て、2回ほどトイレ。7時前起きる。
2時に4時に4時半に深睡眠。0:36。

 起きると鼻水は止まっていたが、少し鼻と頭痛。 さらさらの鼻水で平熱。症状的には寒暖差アレルギーだが。

 9時前退社。

 夜には鼻水止まった。

 gamiでOct 22 23:50にエラー。これの影響はなし。

 ヤマトから2件の配達通知が来てたのは、やはり虎からだった。 1箱で済みそうなのに送料2件分か。どうせこっち持ちだと思って。

 『クリエイター』字幕で予約取ったが、チネチッタじゃ吹替あったのか。 でも平日17:15じゃ無理だな。

 WD Blue 8TB の値段上がってるなぁ。円安だからか。 そろそろ残り少なくなったから買いたいんだが。 HDD代なにげに結構な出費だぞ。

 なんか深夜になると、鼻水が微妙に。

10月24日

 1時寝て、7時起きる。
最初に2時過ぎに5時に深睡眠。1:21。

 109湘南での『シャニマス』時間発表されたが微妙だ。 朝とワクチン被りとレイトショーしかない。 チネチッタはわからないが、川崎まで往復するのと 家とを往復するのはどっちがましか。 それにどうせ地上波で放送するからなぁ。

 『シャニマス』安くないけど来週の水曜とかどうかと思ったら、 終バス過ぎたレイトショーしか見れそうにない。 その前に『ドミノ』があるから時間効率自体はそんなに悪いくないが。

 7時半退社して辻堂に。

 『ザ・クリエイター/創造者』AIの暴走でサンフランシスコが核攻撃。 『ターミネーター』とかである話かと思ったら、人間のミスをAIに 押し付けてたというのは新たな展開。
AIを恐れて破壊しようとする米国と、AIと共存するアジアと言うのが わかりやすく国民性を表している。というか米国人がひたすら虐殺者。 米国人から見たら、もっとAIを破壊しろという見方になるんだろうか? チベット的な所で、AI僧を座らせた所に後ろから銃を撃つのは 『プラトーン』っぽい。
ノマドがエグい。真下にしか爆弾落とせないと思ってたら、 離れた場所までミサイル撃てるのね。 でも探索レーザーはそれこそ真下にしか出せないと思うが、 あちこちに降り注いでたのは流石に演出家。
ジョシュアとアルフィーの疑似親子ストーリーだと思ってたら、 ジョシュアとマヤの胎児をスキャンした、ある意味本当の子だった。
ジョシュアの友人がAIを妻にしていたのは、ジョシュアに変化を もたらす良いステップアップだった。
アルフィーがマヤの脳をスキャンしたメモリを、マヤが姿を寄付した AIに挿して復活させようとしたのは健気でいじらしい。 すぐには起動せず、ジョシュアのピンチを助ける展開かと思ったら違った。 最後に夫婦として過ごすとは。 でも、脳死か植物人間かわからないが、それスキャンしても 復活できるんだ。
東京でも撮影したようだが、わからなかった。マヤが姿を寄付した AIが電車に乗ってた辺り?

 gamiでOct 24 01:50にエラー。影響なし。

  SSDが遅い原因はBitLockerかも。 Windows標準BitLockerが有効だとSSD速度が最大45%も低速に。 無効にするだけで速度アップ。 そりゃ有効だと遅くなるだろうが、45%は酷いな。

10月25日

 2時半前寝て、7時半過ぎ起きる。
4時に6時前深睡眠。0:34。

 5時退社。まず内科。先日の胃のポリープは良性。 寒暖差アレルギー用に、アレルギーでの鼻水止めの薬もらう。

 『北極百貨店のコンシェルジュさん』動物が客の百科店で、 新人コンシェルジュの秋乃が奮闘する。ちょっとドジだが、 一所懸命に考えたり、誠意あるのがとても好感。
ただ、百貨店は子供の頃よく行っていたが、コンシェルジュの 世話になったことはない。今どきだと百貨店に行ったことのない 人も多いんではなかろうか。その意味でどこまで馴染みのある 職業物語として実感できる人がいるか疑問じゃある。
パンフ読んでたら、高島屋が2000年にコンシェルジュを立ち上げ みたいな事書いてあったので、そもそも子供の頃にコンシェルジュは いなかったのか?
エルル、変態臭い。オーナーや、CMにも出てるのに従業員である 秋乃が知らないって、ボケにも程がある。
ウミベミンクの親子のエピソード、秋乃が奔走していて楽しい。 良いプレゼントを選べてよかった。
ニホンオオカミのエピソード、フィンガーボウルを彼女も飲むのは、 ヴィクトリア女王のエピソード思い出した。 氷のオブジェが何かしら関わると思ってたが、良いタイミングで溶けて 指輪が出てくるとは。凄いな。
秋乃がコンシェルジュを目指したのは、子供の頃北極百貨店で出会った コンシェルジュが素敵だったからだが、自分がその立場になったのは 良いオチ。あれは別人っぽいが、過去の自分でも面白い。 そもそも北極百貨店の客は全員動物で、人間じゃない。 とするとあの女の子は動物なのか? 間違って迷い込んだのか、 謎は深まる。

 映画は結局土曜のAMに予約。水曜の安い日よりも、 土曜にムビチケ使って2本見た方が交通費分安い。

 『豚のレバーは加熱しろ』8巻読了。ジェス重い。 重過ぎる。往生際が悪すぎる。とうとう道具使わず自分だけで飛んだ。
これで終わりそうにないと思ったが、今度はジェスがこっちに来たか。 それで糞ドーテーが豚になったのは、ジェスの魔法か? これの続きは気になるが、あとがきの感じだと短編集みたくなるのか?

10月26日

 机でも少し寝て、3時半前に布団にはいり、7時前から トイレに行ったりしたが、追加寝ができないので起きる。
4時から深睡眠。0:49。

 8時退社。

10月27日

 2時前寝て、5時にトイレ。7時半起きる。
3時前からとか5時過ぎとかに深睡眠。0:43。

 6時半過ぎ退社。

10月28日

 1時寝て、4時位にトイレ。7時起きる。
1時過ぎに2時に3時半に4時半に5時半に深睡眠。1:37。

 少し前に買ってた「はえぬき」を米びつに入れる。 タオルケット位は洗濯して干しておく。

 8時20分頃に出発。8:45の電車に乗って辻堂に。 2/3位で異音がしたというので緊急停止。やばい。 運転手が線路に降りて左舷見て、右舷見てから運転再開。 約20分遅れ。急いで映画館に。予告が終わって、 メーカータイトルが出ている辺りで席に着けた。良かった。

 『アイドルマスター シャイニーカラーズ 第1章』 櫻木真乃が主人公。スカウトでよくOKしたな。
アンティーカのMV、ちょっと格好良い。 ゴスロリで雨に打たれての撮影、リアルでも見てみたい。 監督、最初理不尽な要求でもするのかと思ったけど、普通に良い人。
放課後クライマックスガールズ、ヒーローショー。 場所のモデルはラゾーナ川崎だろう。でも109川崎での上映はなし。 小宮果穂、古賀葵さんかと思ったら違った。 プロフィール見たら12歳だったのか。でも163cmでセンター張ってる。
どうしても『ミリオンライブ』と比較するが、 盛り上げて泣かせに来る『ミリオンライブ』に比べて、 普通にアイドルものな感じ。後半で泣かせに来るかもしれないが。 『ミリオンライブ』は割と3Dを感じさせないが、 少し3D臭さを感じる。
『シャニマス』だと樋口円香や黛冬優子が人気の様だが、 追加キャラなので今度のアニメには出てこなさそう。

 なんかようやく『君たちはどう生きるか』のパンフらしいパンフが 売ってた。

 『ドミノ』原題は『HYPNOTIC』で催眠状態の人という意味らしい。
最近、今いる世界が仮想世界だという作品を色々見てきたが、 これは今いる世界は催眠術で見せられた世界だった。 つまり『GetBackers』の邪眼だとか『NARUTO』の幻術みたいなもの。 ここまで大々的にかかってるのは初めて見た。 催眠掛けられた現実での主人公がなんかシュール。
そして嫁も催眠で記憶消去してた。なんか『トータル・リコール』 思い出す。
しかし、最強の催眠能力者に立ち向かって組織壊滅。 どうやって捕まえるつもりだったんだろう?
ハッピーエンドかと思ったら不穏な終わりに。
なんか、幻術バトルを2時間やってる感じだったが、これはこれで。

 久しぶりに二郎。二郎への往復、長時間の待ち。 そして食べてたら1時間以上かかった。
持ってきたラノベ読み終わりそうだったので、 アニメイトで調達。

 15:15頃に保健所。コロナワクチン 7回目。今度はモデルナ。 XBB.1.5対応。流れ作業でさくっと打つ。15:40頃待機も終わる。

 ダイソーで少し買い物して帰宅。なんか夕方雨が降った。

 19:20頃、左腕が痛くなってきた。熱は平熱。

 凍結時、クッキー実生産数 363.832septendecillion/s。 遺産 282 quadrillionで転生。名声レベルは 370quadrillion。 クッキー生産数全期間 278 vigintillion。

 緑のアップデート以外は概ねクッキー揃えた。

10月29日

 2時寝る。7時にトイレ。8時半位にちょっと目覚めたが、 次に目覚めたのは10時前。
最初に深睡眠。0:35。

 7時くらいは37℃。10時くらいは37.6℃。

 緑のアップデート、24個まで揃った。後は1個。 これ、地道にニュースを見ておくしかないんだよな。

 凍結時、クッキー実生産数 242septendecillion/s。 昔はすぐに同じくらいまでは回復したが、最近は同じまで 行くのも大変。

 と思ったら、最後の緑出た。

 12時半頃、38℃。1時半頃は37.7℃くらいだったが、 動いたエラー起こってたので参考。

 昼は遅いお好み焼き。なんか持たれる。

 camiでOct 29 01:50にエラー。その時間の3タイトル失敗。 他にも失敗。

 15時半、38.4℃くらい。原稿とかやろうと思ってたけど、 やっぱり頭が働かないというかだるい。 諦めて幾つかビデオ消化するか。

 アニメイトのポイント、やっぱり古いカードのポイント 使い切ってから破棄して、新しいカードで登録しかなさそう。 安くて破棄しても痛手がないものを買うか。

 17時、37.8℃。
18時。38.1℃。関節や頭痛い。
19時。38.2℃。関節や頭痛い。
21時。38.3℃。関節や頭痛い。
22時半。37.2℃。最初動いたなエラーの時は38.7℃とか出た。 関節や頭痛い。
昼と夜はお好み焼き食ったが、胃もたれ。

10月30日

 11時前寝て、7時起きる。途中1時間毎ぐらいにトイレ行く。 喉乾いて水飲むが、汗よりも尿に行く。
4時過ぎ、5時とかに深睡眠。0:43。

 37.1℃。前に比べて熱が持続してる。頭と頬が痛い。
しばらくしたら36.5℃になった。予測体温計だと誤差が大きい?
朝飯にTKGを腹に入れるが、もたれるというか中々入らない。
37.0℃。

 会社に来た頃だと、36℃台になった。微妙な頭痛はあったが。

 定時退社。藤沢駅で九州物産店。辛子蓮根にボンタンアメ買う。 こういう時アベックラーメン補給したいが、まだ家にある。

 皮膚科行って薬もらう。今通ってるのようやく終了。 また冬になったら乾燥で行くんだろうけど。

 クッキークリッカー、電動マッサージ機使えば16連射の実績行けるかと 思ったが、駄目だった。ふとLinuxじゃなくてWindowsで試したら 行けたので、セーブーデータをWindowsに移して、実績確保。 再びLinuxに戻す。なんかレイアウトが崩れるようになった気がするけど。

 朝と夜とで体重が1.5kg違う。そんなに水飲んでたか。

 hami, camiはPT3だが、gamiはPT2。BS松竹東急やBSJapanextの drop率が違うのはこの所為だったりするんだろうか?

 配当目当てに潰れなさそうな会社の株持ってるが、 決算が良かったからか今日かなり上がった。 下がったらむしろ買い増ししたいくらいだが、 こういうのに限って上がるw ぶっちゃけ短期的には上がって売った方が儲かるし。 次の配当が増えたら良いんだが。

 今週末は『ゴジラ』に『火の鳥』、次週が『駒田蒸留所』、 次が『鬼太郎』、次が『翔んで埼玉』『シャニマス』
毎週新作が出るな。土日に勇んで見に行くようなのは少ないが。
大抵辻堂でもやるが、 『駒田蒸留所』はチネチッタ、『火の鳥』は桜木町か平塚。 ちょっと面倒。

 camiで、Oct 29 19:52, Oct 30 00:50にエラー。 camiも失敗したが、hamiの失敗多い。

10月31日

 2時半寝て、7時過ぎに起きる。
3時前に4時に5時過ぎに6時半に深睡眠。1:18。

 7時過ぎ退社。

  NAS向けMini-ITXケース「JONSBO N3」が入荷、 3.5インチHDDを最大8基搭載可能。 Mini-ITXでこんなに搭載できるのは珍しい。 ホットスワップはハード的には対応するから、 後はOSとかでの対処なんだろうな。
と言うか、SASって書いてあるぞ、これ。

  SASとSATAの違いSASは全二重でデータを転送することができますが SATAは半二重モードでデータを転送。したがって、 SASは各々のポートは同時にデータを読み書きすることができますが、 SATAはできません』 え?もしかしてコントローラが1ポートしか扱えないの? HDD to HDDのコピーが遅いのってこれで?

 『ゴジラ』来週大きいスクリーンはレイトショーになるな。 空き時間できる。 タイミング良さそうなのだと通常3番目のスクリーン。微妙な。 レイトショーと言っても終バス間に合うけど、 安い日にレイトショーはなんかもったいないw

.

Last modified:
戻る