23 年9月の日記


最新

9月1日

 机で寝て、3時布団に。7時起きる。
5時前に深睡眠。0:07。

 9時半過ぎ退社。日の出町ラーメン潰れてた。 昔に比べて客減ってたしな。味も変わってたし。

 豚山ラーメンでつけ麺食って帰る。

 Denon AVR-X2800H だとスピーカー調整のイコライザー結果とか 出てくるが、AVR-X1700H だと出なかった。 AVR-X1700H って、設定画面がVGAで荒くなったりするし、 グレードというよりは世代の差か?

 JaneStyleの4.23使い続けていたが、とうとうサーバーの方で 弾き始めたらしい。閲覧はできるが、Roninログインや書き込みできない。 閲覧だけして、書き込みは不通のブラウザでやるか? 5chブラウザ乗り換えるか、パッチ当てるか。

  Intel Arrow Lake-S対応のLGA1851の詳細判明。 LGA1700からCPUクーラーの流用は困難に。 もう新しいの出るのか。LGA1700って、CPUが反るとか散々言われたしな。 寸法は変わらないが圧力は倍か。バネを強力にするのか?

9月2日

 2時半寝て、8時起きる。
最初に4時過ぎに深睡眠。1:30。

 ChMateでRoninで書けなかった。ログインはできると出たのに。 浪人のサイト変わってそっちだとログインできないし、 新しく買わないとだめなのか?
JaneStyleもその影響が?こっちは普通に弾いてるのもあるんだろうが。

 枝豆最後の収穫して、庭の雑草に除草剤。明日から雨なのが 微妙だけど。

 『コミュ障お嬢様と漫画家マンション』試し読みで 勢い良くて気に入って、レビューで1巻はギャグで2巻はミステリーと さらに気になったので読んでみた。
こう来るかという感じ。 全く別作品だが綺麗に繋がってて面白い。良い話にまとめてる。 読了が気持ち良い。
絵柄を模倣したものをって下りは安直だと思ったが、 なぜそう言ったのかもわかる。

 『HxH』キメラアント編まで見終わる。これがゴンさんか。 ピトーを瞬殺ってすごい。
王は爆弾一発で終わるというのがあっけない。 メルエム×コムギの死に様とか、レイナ故郷に帰るとか、 エピローグが泣ける。

9月3日

 2時半寝て、7時過ぎ起きる。
すぐに4時に深睡眠。1:09。

 8時半出発。10時にはビッグサイトに。トイレとか行って会場内に。 11時コミティア開会。2時半ぐらいには回り終える。 完売で買えなかったのちらほら。マイナーなので痛くもしないようなので 完売は辛い。次のコミティア持ってきてくれるかなぁ?

 宅配列にかなり並ぶ。

 新橋行って、夕食食って帰る。

 gamiで Sep 2 23:50 にエラー。1タイトル失敗。

9月4日

 10時くらいに眠くて机で寝る。1時半前に布団に。 6時位にトイレ。ちょっと寝付けなかったが寝た。7時過ぎ起きる。
3時とか4時半に深睡眠。

 また引っ越しがどうのとかの夢を見る。 なんか自宅にトイレしかない怪しい隠し部屋の階段が出てきたりした。 なんだこれ?

 10時前退社。

  回転数が高いが非常に静かな120mmファンがサイズから登場。 同じ記事にWONDER TORNADOとKAZE FLEXが同じ回転数で比較しやすいが、 2000rpmの時にノイズは26.88dBAと36.2dBA。 10dBAも低いが、風量は60.29CFMと90.28CFMでそれなりに劣る。

 5ch はRoninからUPLIFTに移行。引き継ぎされたのでログインはできる。 しかしChMateがUPLIFT書込み未対応なので書込みはできない。 dev版では対応したようだが。
JaneStyle v4.23 は当然に未対応なので今後書込不可って事か? Ronin使わない書込みくらいはできて欲しいが、API使うだろうから駄目? ブロックもされてるんだろうけど。

 ChMate でましに書けるように、スマホとBluetoothとの連携はした。 フリック入力よりはましだが、Windowsで書けるブラウザ出ないかな。

 Siki対応したのか。試してみるか。

 あ、ChMateも対応した。

9月5日

 3時寝て、4時半くらいにトイレ。7時過ぎ起きる。
最初に5時過ぎに6時に深睡眠。0:59。

 10時退社。

 『シティーハンター』最初はLIVE ZOUNDで見ようと思っていたが、 時間効率悪すぎるので、109湘南で舞台挨拶回予約。 1人目で良い席取れた。
続いて『アイマス』チネチッタで普通上映なのも こだわらなかった理由の一つ。こっちも誰もいない。 良い席取れたと思ったが、このシアターの中心、実は隣の席? 劇場の模式図はあくまで模式図で正確な図面じゃないので 中心がわからなかったりするんだよな。

 暫くして、『シティーハンター』は埋まってたが『アイマス』は 中々埋まってない。そんな見る人少ないんか? まぁ、先行上映だしな。

9月6日

 1時半寝て、一度トイレ。7時半前起きる。
2時に4時前深睡眠。0:36。

 6時退社。サミットで買い物。帰宅する頃には結構降っていた。

 コロナワクチン接種券が届いていた。間隔を開ける必要があると 書いてあるが、その間隔が書いてない。サイトの説明をよく読んだら 3ヶ月と書いてあった。まだ予約受け付けてないので、 始まったら予約しよう。

 帰宅したら雪崩発生。積んであった下にあるダンボールが潰れた からっぽい。必死に積み直す。ダンボール抜いたらまた崩れたので もう1回積み直す……

 ヒエやアワって食べてみたいと思ってたが、売ってる場所知らない。 富澤商店で売ってるらしい。 さいか屋地下にも入ってる。今度覗いてみよう。

 『アイマス』第3幕は9/29からだが、9/30は午後に用事。 10/1はComic1だな。9/30の夜に見に行くか?
『まぼろし工場』は来週からだが、安い日で良いか?

  海外掲示板で話題沸騰、 Windows 11のエクスプローラーの動作を高速化する裏技が見つかる。 なんでこうなるんだ?

 Siki使ってみる。

9月7日

 寝室に行けずに机で寝て、2時に布団に。7時半起きる。
最初に5時に6時過ぎに深睡眠。0:34。

 10時前退社。

 『BORUTO』281輪。やっぱり、なんとなくヤツメ役の松本沙羅さん、 田所あずささんに声質とかイントネーションとか似てる。

9月8日

 机で寝てて3時半前布団に。7時過ぎ起きる。
4時前、5時半とかに深睡眠。0:29。

 10時半前退社。

 とらから委託既刊終了のお知らせが。

 gami でSep 8 00:50にエラー。3タイトルコピー。
camiも1タイトルコピー。エラーは出てなくても失敗はちょくちょくある。

9月9日

 2時前寝て、7時にトイレ。9時過ぎ起きる。
4時前、5時半、8時に深睡眠。0:42。

 12時過ぎに出発。

 『劇場版シティーハンター 天使の涙』キャッツアイ登場は 今更驚かない。獠と海坊主のレオタードはちょっと驚いたが。
今回のゲストはアンジー。どうもこの名前だと『劣等生』思い出す。
前半のもっこりギャグがうざく、くどく感じるのは歳か。 でもこのノリが『シティーハンター』
ゲストでまさかルパンIII世や次元が出てくるとは思わなかった。
段々どんぱちに移っていくが、話としては単純。 エンジェルダストがナノマシンになっているのが今どきか。 海原神と言う原作じゃラスボスらしいキャラが登場。 原作だと薬物出てくるのでTVでは自粛してたとか。

 舞台挨拶。平均年齢が凄い。こんな高い舞台挨拶初めて。 主要キャストが70代。堀内賢雄さん66歳でも若手になるという。
沢城みゆきさん、「ヒロインって聞いてたのに」
堀内賢雄さん、TVだとちょい役だったのがラスボスに。
他にも熱い思いだとか、笑えたシーンだとか、時間超過レベルで 話が止まらない。

 『アイドルマスター ミリオンライブ 第2幕』 主人公3人は大して出てこない。最上静香は父親絡みが、 春日未来は新人を泊める程度。他はデビューだとか 水着イベントだとか。アイドルは主人公だけじゃなくて39人も いるからある程度出すのは大変だ。
原っぱライブ、基本的につつながなく終わった。 何かあると思っていたが。
ファーストの歌、なんかアニソンっぽい。 バトルシーンで流れてそう。
チュパカブラ、断崖絶壁を登るのはアイドルだった。 まさかボルダリングを邪魔してくるとは。あんな高さから落ちたら、 たとえ海でも危ないだろう。 イカダでダイブもあんな高さからなら木っ端微塵になりそうだし、 乗ってる人間も危ない。
客がほとんどいないデビューイベントは寸劇でどうにかなった。 結局ライブはできたんだろうか?

 さいか屋の地下で稗・粟売ってたので買ってみる。 昔は米より安くて金にならないと言われたが、今となっては 200gで500・700円ととても高い。
軽く水洗いとか書いてあるが、うちにあるザルだと全部流れるw ご飯と一緒に炊くとあるが、それだけだと本来の味が わからないので、それだけでどんな味がするか試してみたい。

 サミットで買い物して帰宅。

9月10日

 1時半寝て、4時ぐらいにトイレ。8時に起きるがトイレとか 行ってたら2度寝できなくなったので起きる。
3時半、6時前後に深睡眠。0:26。

 洗濯の乾き具合見て、やっぱり綿は中々乾かない。 うんたら編みとかで乾きやすそうな編み方の下着あるけど、 ナイロンとかに比べて乾かない。普通の綿は論外だけど。

 『HUNTER×HUNTER』ようやく見終わる。
なんだこのキルア×アルカは。このシスコンとブラコン。 ナニカ、厄介な能力だな。
この後暗黒大陸編になるんだろうけど、入ったばかりで 連載進んでないんだろうな。

9月11日

 1時半過ぎ寝て、7時半過ぎ起きる。
最初に5時半に深睡眠。0:31。

 10時前退社。

9月12日

 3時前寝て、7時半起きる。
過ぎに4時に6時に深睡眠。1:03。

 10時前退社。

 rikkaは第9世代。今年の末は第14世代が出る。 Windows 10 のサポートも切れるし、来年くらいは更新か。
ディスクそんなに使わないから小さなケースでも良いが、 防音弱くなりそう。 下手に高さが減ると電源スイッチまで手が届きづらい。
Mini-ITXだとちょっと割高だし、PCIeスロットが1は不安。 グラボ以外に使うことはないだろうけど。
でかいと置き換え作業の時に邪魔。 済んだらrikka撤去で良いだろうけど。

 rikka撤去したらどうしよう?また誰かに譲るか? foltiaの新版出たらそれに使うって手はあるが、それが一番なさそう。 エンコードはeコアある最新の方が省エネになるのかな?

 げ、109の『まぼろし工場』の火水って16:15の次が21:30-23:35 って酷い時間しかない。再来週だとまともな時間になる可能性あるが、 土日に見ておくべきか。

 で、土曜に予約取る。『グランツーリスモ』も。

  アニプレックス、4K Ultra HD Blu-rayで人気旧作アニメを続々発売。 アプコンか。でも『ここさけ』買っておかないと駄目か。

  LG、家庭用118型4KマイクロLEDディスプレイ発表。北米より順次世界展開。 μLEDディスプレイは業務用しかなかったが、 とうとう家庭用出すのか。幾らするんだろう?

  サムスン、89型のマイクロLEDディスプレイ発表。新型のミニLEDも。 サムスンはもっと前に出してたんだ。

9月13日

 1時半寝て、7時半前起きる。
2時に4時に深睡眠。0:43。

 6時退社。

  「北斗の拳」新アニメシリーズ制作決定。 「原作の魅力を余すこと無く忠実に映像化」 リメイクびっくり。199X年はどうするんだろう? もう終わってるし。

 『ナイトライダー』第2シーズン19話終わらないと思ったら 2時間SPだった。途中撃沈したり。

9月14日

 19話見終わって、2時半布団。7時半前起きる。
5時前後に深睡眠。0:23。

 9時半過ぎ退社。

 届いたComic1カタログ見る。薄い。そしてぼんばぁちゃん漫画が、 今痩せてて入院して回復を祈るものに。入稿が夏コミ直後。 この頃はぼんばぁちゃんは存命だったんだな……合掌。

 スチールラックの棚に入るPCケースは多くない。 デスクトップ型は入るが、大きなクーラー使えない。 内蔵BDドライブ諦めるなら、縦置きを横置きしても負担にはならない。 MicroATXケースを横置きにしたら良さそうか?
メンテナンス向上のためにはターンテーブルと板を敷いて、 通常使用時とケーブル抜き差し時で回転させる。
横置きしたら、M/Bの歪みも抑えられそうだ。 1kgのCPUクーラーを横に置くとか怖いからな。 ごついGPU付けるつもりはないが、GPUも縦置きだと歪みやすい。

 Windows 10 のサポートは2025年10月までだが、 2025年冬に作ると、第15世代CPU出てるか?

9月15日

 机で寝たり。2時半布団。7時半起きる。
すぐに4時過ぎに深睡眠。1:03。

 夕方雷雨。会社で何十秒か停電。家が心配。 PCや光ルーターにはUPS付けてるが。

 8時半前退社。9時前帰宅。録画サーバーは落ちてなかった。 停電があったかどうかはわからない。

  デノン、7.2chの「最強エントリー」AVアンプ「AVR-X1800H」 後継機出るのか。11万。AVR-X2800Hと希望小売価格が1.1万円しか 違わないのはどうか。円安の分か?
TX-NA708 が壊れるのが遅ければこっち買ったかもしれないが、 旧機種として6.5万で買えた方が得か?躊躇したと思うし。

  Mini-ITXなのにM.2 SSDがモリモリ6枚も挿せる! MINISFORUM製マザー「AD650i」 ノートPC用CPUで、M.2 を 6スロット、ヒートシンクも結構大きい。 面白い物作ったな。5.6万だが、CPUを別途買わない分そんなに 高くないのか?

9月16日

 12時に寝ようと思ったら椅子で寝て、1時過ぎに布団に。 6時にトイレとか水飲んだりして、2度寝。9時半前に起きる。 実質9時間?でも目は少しぴくぴく。
5時半とか7時に深睡眠。0:23。

 庭を少し掘り起こして空気含ませておく。 やってる間に佐川と黒猫来た。

 なんか東海道線止まったようだが、12時過ぎ再開なら 影響はないか?

 camiでSep 16 01:50にエラー。これの影響はない。
cami, hamiだとBS松竹東急とBSJapannextでドロップと解除失敗多い。 gamiだとない。電波弱かったりする?そんな変わらないと思うが。

 1時過ぎ出発。辻堂に。途中でコロナワクチン予約の電話 かけるの忘れてたの思い出した。平日早く帰ってかけるか。

 『アリスとテレスのまぼろし工場』いきなり事故から始まる。 これが神が凍結世界を作った瞬間だったのか。 そして現実と凍結世界とで分離した。 14歳が大人になって4歳位の子供を持つまで15年、 その子供が14歳位まで育つまで10年。 25年位は閉じ込められていたんだろうか? そして五実、というか本名さきだったか、が大人になるのに10年。 今から35年位前に事故が起こったのか? 体育はブルマだしTVは4:3のブラウン管だし。
そして変わりたいと思った者から消えていく。 ループ世界だと気づいたら抜けられる『ゼーガペイン』、 満足したら消えていく『Angel Beats!』とはまた違った理由。
神機狼は『HELLO WORLD』の修復プログラム的なもんだろうか?
五実のお世話係を睦実が命じられたが、佐上衛が使える都合の良い 少女と言うだけでなく、昭宗は睦実が母親だと知ってたからなんだろう。
睦実は情が湧かないように五実と距離を置くが、 ちゃんと話さなければ言葉の発達遅れるよな。
五実の小便が臭いの、まさか伏線だとは思わなかった。
五実は正宗に恋をした。この年齢で恋の意味がわかるかと 高をくくっていたが、本当に恋をしてた。 これ、実の父親に恋をしたというわけで、成立はしないだろうが ヤバい関係。
なんとなく幼い感じだからせいぜい12歳だと最初思ってたんだが、 睦実と身長同じくらいだし、実は14歳の同い年なんじゃ?
政宗の叔父の時宗は母の美里が好きで、美里もまんざらではなさそう。 現実だと父の昭宗は死んだと推測されてたが、凍結世界では生きてる。 普通に浮気心あったのか。これもヤバい。
たまに唐突に場面が飛ぶ。いきなり集会場とか、 いきなり原が裏切るとか。特に原の裏切りは雑。
五実の花嫁姿、『カリオストロの城』思い出す。流石に佐上衛が 婿なんてことはないだろうが。
正宗にパンツ見せて誘っておいて、性欲なさそうだから五実の世話を やらせるって、ただの口実だよな。本当は一緒に子育てやりたいから? いや、だとすると曜日を違えないか。 ただ、「やっぱオスかよ」は計算がちでしくって焦ったんだろうな。
睦実が「政宗は私のもの」って五実に言うの、バリバリの女の戦い感がある。 このシーンでは五実が現実世界での自分の娘ってわかってる上での台詞。 父親に恋する娘に対して妻がマウント取ってるシーンだよな。
現実との裂け目を抜けて列車に乗せるなら、トンネル通らなくても そこは現実世界なんじゃ?
五実というか、さきが大人になって工場跡地を訪れる。 そこに残された政宗の絵。凍結世界が現実世界にも影響を 与えたんだろうか?
鉄鉱石採掘場がなんか秩父っぽいと思ってたが、 協力に秩父のセメント工場入ってた。
結局アリスとテレスの意味がわからなかったが、 もともと狼少年みたいな嘘つき少女と狼に育てられた少女の話 だったようで、それが「狼少女のアリスとテレス」で、 タイトルが残ったようだ。とするとアリスが睦実でテレスが五実か。

 『グランツーリスモ』グランツーリスモの上位者が本物のレースに 出ると言う粗筋を事前に聞いていて、ゲームの映画化なら 順当なストーリーだと思っていた。 アーケードゲームのハイスコア出した青年が宇宙戦争に向かう 『スター・ファイター』を思い出させる。 そしたら映画の冒頭に「実話を元にしたストーリー」と出てびっくり。 主人公は ヤン・マーデンボローと言う実在の人物で、 映画にもスタントドライバーとして参加したという。
最初に凄腕ゲーマーと出てきたヤン、吹替版なんで松岡禎丞さんの 声だとキリトw VRゲームではないが、演出ではホログラムが 展開されたりとAR状態。ただのイメージだが。
パトカー巻いたの、これも実話なんだろうか?
ジャックがハートマン軍曹w
ちゃんと勝った方が選ばれた。そりゃ主人公だけれどもドキドキした。 家にも帰らずそのまま飛行機って凄いな。
CAPAのチームが当ててくるが、妨害って失格にはならんの? パンフ見ると当てて当たり前の世界のようだが。
そろそろクラッシュとかして山を作るかと思ったら、 本当にクラッシュした。CAPAに当てられて事故ると思ったら、 宙に浮いて観客席にも舞って観客死亡の事故とは。 そりゃトラウマにもなる。
実績のためにル・マン24時間レース。無謀かと思ったが、 2時間の映画じゃしょうがない。夜の雨で何百km/hの速度で 走るの怖い。

 サミットで買い物して帰宅。

 『TB2』がラグビーで遅れてるとtwitterで見た。 公式サイトもEPG番組表も更新されない。しょぼカレ更新され、 foltiaで番組データ更新したが、録画始まってたのが 延長にはならない。EPGは更新されなかったので、 時間指定で予約。どうにかなったか?

 時間の流れの違う平行世界って『青ブタ』あるが、 これだと未来の子供がやってくる思春期症候群とかありそう。

9月17日

 2:45頃寝ようと思ったら、少しトイレに籠もったりして 3時前寝て、1回トイレ。9時半起きる。
最初に5時前、7時半に深睡眠。0:58。

 10時からの青ブタ配信忘れてたので配信で見よう。

 gamiでSep 16 21:52, Sep 17 00:50 にエラー。 これの影響は2タイトル。
camiで1タイトル、hamiで7タイトル失敗。hamiでは1個詰まってた。

 また家の工事することに。10月になったらまた値段上がるし…… 金かかるなぁ。
塗装なんかは一度塗ると定期的に塗らないと駄目だが、 やらない方が保ったりもする場合あるそうな。 微妙に割れてたりするのは怖いが。

 とらで委託満了分返本申請。在庫沢山……

9月18日

 1時過ぎ寝て、7時起きる。
深睡眠ほぼなし。0:06。

 なんかさっさと帰りたいのと、出費がかさむから稼がないとと言う思いが 交差する。
出費は減らさないとなぁ。ダイエットも兼ねて食費は減らさないと。 後出費はBDや同人誌買う量減らさないと……

 8時半退社。

  VRMやメモリーも冷やせるドデカCPUクーラー「JF13K DIAMOND」。 2連とは。トップフローだとSSDなんかも冷えそうだが、 サイドフローとどっちが良い物かは悩ましいな。

  爆音覚悟で買ったら意外と静かだったLian Liの高風量PCケース 「LANCOOL 216」 メモリの温度が書いてあるのは珍しい。 ヒートスプレッダー無しの場合だが、メモリのヒートスプレッダーって あると隣との隙間がなくて逆に空気の流れ阻害しないか心配になるんだよな。 4枚じゃなくて2枚差しなら良いのか?

9月19日

 リビングで寝て3時半に布団に。寝て多分寝付けない。 割と早く寝たことになってるが夢と起きてるの間?7時過ぎ起きる。
5時に深睡眠。0:31。

 9時半過ぎ退社。

 camiでSep 19 00:59に失敗。gamiから2タイトルコピー。

9月20日

 1時半前寝て、7時起きる。
1時半に3時前に3時半に5時に6時半に深睡眠。1:05。

 9時半退社。

 『アイマス』第3幕9/29から始まるが、土曜午後はオンラインで 日曜はComic1。土曜午前見に行くか、夜に見に行くか。
初週に見る必要はないので翌週『ガルパン』と一緒に見るか。
『沈黙の艦隊』も9/29から始まるがこれは火水で良いか?

  結局「Meteor Lake」って何がスゴイの?技術的ポイントを解説。 デスクトップ用じゃなくてモバイル用のCPU。
LP-EコアとEコアとPコアと3段階になるのか。 スケジューリング大変そうだ。

 いつもコロナウィルスワクチン打ってた所、 11月まで予約埋まってて、それ以降打てるかは10月に再度問合せ。 出遅れた。 他の所はまだ受付してなかったり、休診だったりで繋がらない。
土曜日電話できてたら予約できてたかは微妙かもな。 平日のうちに埋まってた可能性もある。
今回対象がほぼ全国民になってるが、接種施設は減ってるからなぁ。 国からアンプルが届かないという話も聞くし。 かなり厳しくなりそう。

 藤沢市のインターネット予約サイトで見たら、集団接種会場 以外は検索に出てこない。普通の医院は引っ駆らないのか、 全て満了したのか。
集団接種会場を見たら、10月末に予約可能だったので予約。 土曜なので翌日曜が潰れる。平日だと有給の口実にできたんだがw 一応日曜に新宿に行く予定はあったんだが、必須でないといえば必須でない。

9月21日

 1時ぐらいに机で撃沈。2時に布団に。6時半位にトイレ。 もう少しだけ寝ようとしたが目覚まし鳴り始めたので7時起きる。
深睡眠なし。

  薬の価格引き下げへ 診療報酬改定、財源の使途巡り議論。 毎度のことながら引き下げか。使う方としては嬉しいが、 製薬会社が地獄見る。生産中止だとか減産とか不正だとかまた増えるな。 生産中止だと結局は使う方が困るんだが。

 9時半過ぎ退社。今週は月曜金曜休みの筈なのに両方出勤。

  [TGS2023]なんと「Oh!X」が令和によみがえる。 “あの”タイトルも付録で収録。 元号変わる度に出るのか?

 コロナは大流行中だが、インフルエンザも流行ってる。 普段インフルエンザワクチンは秋に打つが、 今年は早めに打っておいた方が良いか?
コロナウィルスワクチンとは日を開けないで良いと言われているが、 開けとくに越したことはないだろうし。
去年は2回接種したが、今年もするかな? 10月頭にして、11月下旬良さそうか?
インフルエンザはコロナに比べれば感染力弱いが、 今ノーマスク多い。マスクしてたらかなりかかりづらいか?

  写真の色にこだわるための性能を凝縮したディスプレイ 「ASUS ProArt Display PA279CRV」 ハードウェアキャリブレーションに対応してない分安いのか? 工場出荷時の調整はしている様だが。 でも通常はこれで十分かなぁ。

9月22日

 1時半寝て、7時前起きる。
3時に5時台6時台に深睡眠。0:38。

 8時前退社。普段より早い。

 なんかPS3写す用の三菱ディスプレイ、こないだは勝手に 消音が切れていた。今日は勝手に電源が切れていた。 ボタン操作していたら電源切れたりした。 段々怪しくなってるか?

  「初心者に優しい同人誌」で注文は2.5倍に しまや出版3代目の改革。 しまやががっつり記事に。

9月23日

 12時ぐらいから糞眠く、見るのは諦めてたが机で寝て、 2時半前に布団に。7時過ぎに起きてトイレ。寝られないので起きる。
最初とか3時台に深睡眠。0:27。

 9時半ぐらいに出ようと思ってたら10時にはなる。 10時出てPiOに。

 SHTに。11:30開会。会場入ってすぐに目的のおにまいサークル行ったが、 11:45。すでに完売。 一発目だったのにorz 9月に再販とかでなく自宅在庫かなんか だったんだろうか?明日もない。要望が多ければ総集編に入れると 言っているが、今2だから、最低でも4まで出て、それが売り切れるまでは ないという……なんてこったい。
一通り回って14:15撤収。

 帰宅して家の屋根を下から見るが、割れてるの何箇所かあるな。 一応写真撮っとく。28mm の GR じゃやっぱ小さい。 一眼レフは気軽に撮れるセットアップしてないからなぁ。

 PCにPS3用として使ってた RDT 233WX がガシガシ電源落ちる。 さしあたりamiのRDT 232WXと交換。ディスプレイも 色々更新しないと駄目か。ディスプレイって捨てるのも面倒なんだよな。

 三菱ディスプレイ、今だとIO DATAか。別に後継でなくても 良いだろうけど。

  祝「Oh!X」復刊!! ゲームも色々復活のようだ。別に新規じゃなくて 昔のが許可降りたんだろうけど。

 なんかとらで、委託既刊終わって注文できなくなってから 再販投票が。

 『HELLO WORLD』20:01から同時視聴。ナオミがキスの直前で 一行さんを拉致ったの、B世界では20:00にキスしようとして、 20:01の落雷でキスが未遂になったからかなと思いついた。 キスしちゃったら測定値が120%まで上がっちゃうとか。

 『私の百合はお仕事です!』コンセプトカフェで百合営業。 きらら系みたいなゆるい話かと思ってたら、そこは百合姫連載。 かなり重い。
小学校時代、嘘がバレて孤立とか。恋心をずっと隠してるとか。 原作は12巻あって、その中の4巻分くらいしかアニメ化してない 様なので興味が湧いた。そのうち読みたい。
陽芽、可愛い声と声して腹黒だとか「じゃんよぉ」と言う語尾良い。
矢野、ツンデレだろ。 まさか同級生だとは思わなかった。背と胸育ちすぎ。 夏服がアンミラ。キャスティングの基準に胸ありそう。
果乃子、姉妹の妹ポジにガチ恋してる、『ストパニ』の玉青ポジ。 青髪シニヨンは狙ってるだろう。
純加、なんと言うかミイラ取りがミイラな感じに。
店長、いつまで怪我してるんだろう?ブルーメの決まりで アルバイトを止めることを11話で禁じたので、 ようやく12話アバンで包帯取った。と思ったらAパートで包帯。 仮病なの油断した?
寧々、あれだけのことがあってよくバイト続けていられるな。 サロンじゃなくてキッチンになったとはいえ。

9月24日

 1時には寝ようと思ってたが、机で寝て布団に入ったの3時。 室温は24℃台。一気に寒くなった。毛布じゃ寒かったので、 途中で起きて布団被る。7時過ぎに目覚めてトイレとか行くが、 2度寝できないので起きる。目はぴくぴくするけど。
4時に5時半とかl6時半とかに深睡眠。0:37。

 camiでSep 22 23:50にエラー起こってた。

 gamiでSep 23 23:50にエラー起こってた。

 陽芽の語尾で「じゃんよぉ」ってよく言うが、 『【朗報】俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。』の 綿苗結花も家だとよく使うんだよな。

9月25日

 1時半寝て、6時前起きる。
最初に3時に4時に6時前に深睡眠。1:15。

 10時退社。

 『ヒューマニエンス』見てて撃沈。途中寝ながら見る。 再放送分だし。見たら切りのいい場所で消せる。

9月26日

 3時位から活動して、布団入ったの5時。7時半前起きる。 流石に辛い。
5時前に深睡眠。0:16。

 10時前退社。

 gamiでSep 25 23:50にエラー。

  有機EL戦線“異常あり”。各社に個性が出てきた'23年TVチェック。 今まで有機ELはLGのみだったのがSAMSUNG加わって群雄割拠か。
低輝度階調には言及全くなかったな。そんなに変わってないのか?

 土曜日の『アイマス』朝しか時間無い。寝たいのに。 洗濯したいのに。川崎まで往復もイベント前日に辛い。
日曜イベント終わって即帰るならいけそう。 でもそれもなぁ。
翌週に回して『ガルパン』と一緒に観るか? 翌週になると応援上映混ざって、選択肢狭まりそう。

 ついでに『沈黙』は平日19時から。 普段は良いが、インフルエンザワクチンを打ってから行こうとすると 2時間くらい空きが出るな。

 で、結局土曜日8:55を予約。洗濯はどうしよう?

  「入金制限のお知らせ」ネット銀行で手続きしたら詐欺 被害過去最多。 毎日何十通と来てうざいんだよな、このメール。 大半はあからさまにおかしくて直ぐ分かるけど。

9月27日

 机で撃沈。3時半布団に。7時半前起きる。
すぐに5時半に6時半に深睡眠。0:54。

 皮膚科行ってから会社に。

 6時退社。

 シャツの黄ばみ落としって、スチームアイロンが有効という記事を見る。 やっぱ使わないと大して落ちないか?高いのもあるが、 安いのだと3000円位のもあるんだな。
黄ばみ落としだけでなく、アイロンとしても使えるし、今度見てみるか? 最近アイロンが必要な服着てないから使ってなかったりするがw

 スパゲティをめんつゆで食ってみた。結構行ける。

  業界震撼の「PC 3年保証」。マウスコンピューターはいかにして実現したのか。 mouseはACアダプタを抜いたら即落ちると言う外れ引いたからなぁ。 今だと品質上がってるのか?

9月28日

 2時前寝て、7時起きる。
睡眠計はスイッチ入れ忘れてた。

 10時退社。

 昨日見終わった『くまクマ熊ベアーぱーんち!』 ほぼ日常シーンでほのぼの。なんか冒険の引率したり、 悪領主を倒したりもするが、敵が雑魚過ぎてほのぼのにしか見えない。 ユナがチート過ぎるだけかもしれないが。
シアとかミサーナとかの出番が多くて良かった。
引率のリプレイモノローグは面白かった。やる気なさげな感じがなんとも。

 『沈黙の艦隊』別に初週で見る必要はないから、再来週に行くかな? 少しは時間効率良くなる?邦画だから吹き替えがなくなるなんて事もないし。

9月29日

 机で意識消失。2時に復活。3時前に布団に。 長い夢の後、4時半くらいにちょっと起きてトイレ。7時起きる。
3時に5時過ぎに6時前に深睡眠。

 8時半過ぎ退社。

 電源が怪しくなったディスプレイを廃棄にするなら、 新しいの買わないといけない。 買ったら再びPS3用交換して、今のはamiとか用にするか。
PS3用だとフルHDでも十分だが、PCからも繋ごうかと思うと 高解像度の方が良い。
4Kだとメインと合って便利そうだが、24型だとLGしかない。 WQHDだと潤沢に機種ある。フルHDに比べてそんな高いわけでもない。
AVアンプかディスプレイでアプコンする事になるが、 どこまで写るんだろう?

 炊飯器もそれなりに使ってきて、釜のコーティングが一部剥げてきてる。 拙かったりするかな?
内釜がはがれた炊飯器はそのまま使って大丈夫? 体への影響は?内釜だけ買い替え? 剥がれても問題ないし、内釜だけ売ってたりもするのか。 amazonで見たら7000円台だった。
しゃもじも別売りしてると説明書にはあったが、生産中止だった。 汚れ気になる。しゃもじぐらい、炊飯器の脇のしゃもじ立てに 入らないことを除けばそこら辺で売ってるだろうけど。

  Amazonのプライムデーやえきねっとなど、 ユーザーが増える時期を狙ったネット詐欺に要注意! Amazon、えきねっと、ETC、三井住友、この辺りが1日に何十通も来るな。

  IntelオンチップGPUがBIOSサポートやめちゃった。 古いGrubとかで絵が出ないのはこの辺りが原因か? ビデオカードにCSMで出るのか?
こんなの悩むのfoltia位だが。いい加減に新しいの出して欲しい。 一番の問題はPlexのドライバなんだろうか?

  Windows 7/8のキーを使った10/11のアクティベートが不可能に。 とうとうできなくなったか。

 今、会社でも家でもWindows 11は使ったことない。 アップデートも怖いからやりたくない。
買うとなるとrikka後継が一番早い先か?

 amiはどうしよう?こいつが一番失敗してもダメージ少ない気がする。
HDD大量とファイルコピーにCPU性能は要らない。 いずれ2.5GbEに変えたいくらい。 SATAポートは沢山欲しいが、今沢山あるのASRockのZチップセットなんだよな。 チップセットの機能としてはHも持ってるが、沢山積んでるM/B見ない 4ポートしか無いのも多い。
交換よりアップグレードがコスパは良いが。

9月30日

 1時半寝て、7時前起きる。
すぐに3時に6時過ぎに深睡眠。0:51。

 8時過ぎ出発。

 劇場着いたら、やたらグッズが並んでる。サザンのグッズっぽい。 ライブ中継でもあるのか?

 『アイドルマスター ミリオンライブ 第3幕』締めに 入ってるからかいきなりミニライブ。
8thは函館でのバックダンサーで765プロ先輩との交流で、 アイドルの心構えが高まる。最上静香と如月千早、 伊吹翼と星井美希、春日未来と天海春香、キャラ被ってるもとい 対応するキャラが直接の師弟みたいな感じになってステップアップと。
静香はチャリティーコンサートで父にアイドルを認めさせる。 もっと引っ張るかと思ってたが、最後に持っていくとライブに 尺が取れないので、一足先に解決させたんだろう。
そして11話からは765プロライブ劇場のこけら落とし。 ライブの連続で見応えある。
機器の電源落ちるハプニングある。 スピーカーラインだけかと思ったら、全体落ちるとは。 でもスピーカー1本くらいじゃ演出弱いか。 でも電源まで落ちたら業者呼ばないと無理じゃないか? 再起動で直る程度だったんか?
不穏な演出はあったので何か起こるとしたら8thの時だと 思ってたが、もっと前に起こった。8thは全部アカペラでやるかと 思ったが、その前に復旧させてちゃんと歌わせた。 8thの時は他のアイドルが客席通路まで出てきて全員で。 とても見ごたえある。観客として座っていたらとても感動するだろうな。
と思ったら、ミリマス2ndライブでは実際に機材トラブルでBGM消失 と言う事件があったそうだ。そのままアカペラで歌い続け、 観客のPも一緒に歌い、今井麻美さんも関係者席で声を張り上げた。 そして復旧までUOと手拍子でPが会場を温め続けたようだ。 これをアニメで再現した。会場にいたP達にとっては感涙だろう。
春日未来・最上静香・伊吹翼の3人主人公となっているが、 重い話は静香がメイン担当で、全体的に引っ張っていくのは未来担当だった。 静香の、田所あずささんの熱演が堪能できて個人的には満足。 それと千早さんの歌が久々に聞けてよかった。

 劇場に、フラッシュ無しだと麻衣さんだけ、 フラッシュありだと咲太とロリ麻衣さんが映るパネルあったので撮影。 フラッシュ弱いのか半透明。

 ビックカメラでスチームアイロン買う。東芝の。
来月のポイント13%クーポンもらったが、9月のクーポン もらった気がすると思いつつ、財布確認するに至らなかったので10%。 帰宅して確認したらあったorz まぁ、百数十ポイントといえば それだけだが。
ポイントでビタミンB剤買う。

 帰宅して昼はカップ麺。午後はオンラインの集会。

 もう夜に洗濯して、明日帰宅してから取り込もうと思う。 で、早速使ってみる。
お湯と酸素系漂白剤混ぜて、せっけんシャンプー加えて混ぜたら ペースト状になった。本当に!? と思ったが、暖まるのを まったり手間取ってたら固化した。アウチ。 それからお湯加えて再び混ぜるが、良い感じにはならないorz
とりあえず黄ばみに塗って、スチームかけるが、あんまり変わった 様子はない。元々こんなもんなのか、配分違うのか、 ペースト状じゃないからか。
スチームを噴射してたら結構水減って、途中で補給。
何度か試行錯誤したらよい感じになるか?
それはそれとして、会社のズボン持ち帰って選択する時とか、 本来のアイロンとして使ってみるかな。

 9時くらいから『ナイトライダー』シーズン2最後の2話見て、 10時半には終わるかと思ったら途中撃沈して1時半に。 ヤバい。明日の準備しないと。

 夜中雨が降り出したので洗濯物取り込む。なんか乾いてた。 黄ばみも前より減ってる気がする。あの後洗ったからか? 地道に何度かやっていこう。その前に衣替え来そうだけど。

.

Last modified:
戻る