23 年8月の日記


最新

8月1日

 2時半過ぎ寝て、7時過ぎ起きる。眠い。
3時に5時に6時半過ぎに深睡眠。0:38。

 雨はやんでた。水やりはしなくて良いくらいはたっぷり降った。 気温は上がるみたいなので蒸し暑くなるか? 今日は有給で家に閉じこもるけど。

 原稿最終調整して注文・入稿しようと思ったが、見積もりだけして 予約してなかった。それから予約したが反映まで時間が足りない 可能性がある。なのでいきなり注文・入稿。予約はキャンセルみたいに したが、大丈夫だったろうか?

 一応電話もかけて大丈夫そうだった。良かった。 暫くしたら状態変更されるから、それからクレジットカード決済 すれば新刊が来るはず。previewだけど。

 エラーは特に出てないが、camiとhamiで同じタイトルが失敗。 gamiからコピー。

  SSDのヒートシンク、変えたらもっと冷えるのでは? 大型/薄型タイプに付け替えて性能・温度を検証。 ファン付きのJIUSHARK M.2-THREEが一番冷えるのは当然として、 サンワサプライ TK-HM5BKは冷えないな。 M/B付属ヒートシンクの方が優秀だとは。ものによるんだろうが。

  8BitDo、ファミコンっぽいデザインのメカニカルキーボード。 ファミリーベーシック思い出す。

 今日の昼も雨が降り出した。雷と共に。久しぶりに気温も下がった。

 夕方仮眠。Fani通の表紙作業。

8月2日

 1時半前寝て、4時過ぎトイレ。7時起きる。
1時半に2時に5時前に深睡眠。0:55。

 なんか教会か講堂みたいな所で、クトリとコーラスが歌ってて、 それをCDで欲しいとかいう夢を見た。

 朝、スマホの通知が沢山。JR横浜駅での人身事故で東海道線止まってた。 再開見込みが8:30が8:50と段々遅れる。駅に着く頃には再開だろうと出発。 8:10位には着いて、8:08に再開してたとアナウンス。 と言っても直ぐに動いたり乗れたりはしない。 8:15過ぎにぎゅうぎゅうになりながら乗る。

 4時半過ぎ退社して歯科に。左奥がまた痛いので見てもらうが、 最初知覚過敏だと言われる。歯じゃなくて壁の所と指差したら、 擦れてるの発見。様子見。
右奥下の銀歯入れて、左中程上の虫歯治療。

 サミットで買い物して帰宅。

 玄関の明かりのカバー、壁塗った時に一緒に固定されて全然 外せない。カッター差し込んだり、木槌で叩いたりしてようやく 外れた。替えるならE17口金、60Wまで。 風呂場とかのは暗くなったんで確認は諦めたが、どうせE26だろう。 LED電球に替えるなら最大Wは気にしなくて良い。

 『ユーフォ』昨晩予約忘れてたので予約。 夜の回はまだ良い席あったので予約。隣に人はいるが、 どうせあたり一面埋まるだろう。 夜のほうが少しは涼しく往復できるか?
ムビチケまだ売ってたが、値段は1500円で変わらなかった。 ポイントは付いたが。

8月3日

 机で寝て、3時に布団に。7時半前に起きる。
5時過ぎに7時前に深睡眠。

 なんか平行世界が絡むような面白い夢を見た気がするんだが、 上手く説明できないしよく覚えてない。

 9時半過ぎ退社。

 camiとgamiで、Aug 2 23:50にエラー。cami 3タイトル失敗。
hamiでも1タイトル失敗。

  ハブではないので注意。LANケーブルを2分岐するアダプタ。 4本線を2束ねるのは分かるが、分岐って凄い使い方だな。

 木曜までの週間予報、台風6号の影響か曇りと雨のマークが。 しかし気温は32℃とそんなに低くなってない。 曇りのままならコミケには最適なんだが。

  「思っていた通りの展開」…サイボウズ青野社長に聞く 「マイナカード」トラブル解決の唯一の方法とは。 言われてみれば、デジタル化のマイナンバーカードの利点が 紙の住民票をコンビニで発行できるって矛盾する話。

8月4日

 2時半前寝て、7時半起きる。
すぐに、4時半に、5時半に深睡眠。0:36。

 8時前退社。

 gamiでAug 3 23:50にエラー。5タイトル失敗。camiからコピー。
hamiで2タイトル失敗。camiからコピー。

 6TBのSSDは売ってない。2TB+4TB取り付けて、OSの機能として 1ドライブに見せかければ6TBドライブ見たく扱えるだろうが、 交換の容易さとか考えるとやりたくないな。 それにウェアレベリングがちゃんとできるかも怪しい。

 来週金曜日も曇り時々雨ぐらい。コミケどうなる? しかしそれでも最高気温高いって、

 PCのアンプはONKYO TX-NA708(B)を使い回してるが、 TV用はDenon AVR-X2800Hに変更して劇的に音が変わった。 PC用もDenonにしたら劇的に変わるんだろうか? 気になるが、TV用とそんなにグレード変わらないのが ちょっともったいなさが。

 凍結時にクッキー実生産数/s 141.487 septendecillion。 遺産 189 quadrillion で転生。

8月5日

 2時半過ぎ寝て、8時前起きる。
最初に4時過ぎに6時過ぎに深睡眠。0:24。

 Firefoxのバージョンが上がったからか、クッキークリッカーの タブがよくクラッシュするようになった。

 詰め切ってたら外してたプラ部品がどっか行った。 別に使ってなかったが。

 枝豆、一部の葉が枯れてる。そろそろ成熟なんか? 実はあんまり膨らんでないが。

 6時前出発。川崎に。

 『響け!ユーフォニアム〜アンサンブルコンテスト〜』 キャラクターデザインが池田晶子さんというだけで感動する。
原作だとコンサート間の中弛み防止と全体のレベルアップのために アンサンブルコンテストに出場しようとするんだが、 その説明はカットされた。
メインは部長になった久美子が調整で成長する話。 こういう地味な感じをしっかりと描くの良い。 そして久美子が意外に指導ができるというのの説明。 さすが主人公とする部分だと原作でも思ってた。
つばめが打楽器なのにリズムが合ってないというの、 原作でも「えっ」と言わせるシーンだったな。
久美子と麗奈が方をぶつけ合うシーン、ちょっと『リコリコ』 思い出した。
仲吉川も相変わらず。
最後のチーム紹介シーン、個性的で楽しくて良い。
エピローグ、黒江真由をチラ見せ。途中で出てきた 「私よりユーフォが上手い人現れたら」がこの伏線。

 20:51の電車が出ていくくらいのタイミングで駅に来て、 21:01の電車に乗る。21:33に藤沢着いて、バスは21:35。 2分で間に合うかギリギリ。乗れなかったら買い物でもしとこう。

 『変人のサラダボウル』読み終わる。まさかこういう展開になるとは。 命の余命はないとあったとはいえ、惜しいキャラだった。

 スマホのKindleの使い心地試そうと思ってたら、電池節約する 必要がある事態に。

 9:28頃、電車の明かりが非常用残して消えた。エアコンも止まった。 そして停車した。窓を開ける指示。東海道線全面停止。
座れてて、近くの非常用蛍光灯が十分明るかったので紙の『豚レバ』 読むことにする。

 10時頃に戸塚駅まで歩くことになるだろうとアナウンス。
グリーン車は窓が開かないので移動指示が。
twitter(X)検索してたら、大船藤沢間で倒れた電柱に電車が ぶつかり、運転席窓ガラス大破。架線も切れたかららしい。

 11時半ごろ、10号車に移動しろとアナウンスあるが、 中々人が動かない。もっと早く外に出られて、22:45のバスに 乗れてたら素直に帰れたんだが。

 11:40頃、ぼちぼち移動し始めたので立つ。 1-10号車が全部10号車から降りるので、降りきってからなんて 言ってられない。
12時ぐらいにようやく線路に降りられた。 電車からはしごで降りるとか、線路を堂々と歩くとか初めての経験。 これはこれでネタになってよし。

 10号車と11号車の間には運転席があるので、移動はできない。 11-15号車の乗客は11号車から降りる。

 線路に降りた後は戸塚方面ではなく、横浜方面に。 電車をぐるっと回ると、近くの非常口から道路に出られた。 ずっと線路を歩くよりも楽だ。このまま帰った人もいるだろう。

 駅について状況確認。横須賀線は動くかも知れないと言っていたが、 東海道線を人が歩いている間は無理だろう。
本来は横須賀線はすぐに動かせるはずだったが、 線路に降りた馬鹿がいたために動かせなかったというのも あるようだ。しかもこっちはちゃんとエアコンも利いてたとか。

 なんか叫んでた人がいて、小田原でもタクシーで振替輸送が どうとか言っていた。

 しばらく休んでたら12時半頃人が集まった。タクシー振替輸送の集まり。 駅毎に並ぶ。最初大船駅組が出発し、次に藤沢組。
振替用紙もらって、タクシー乗り場まで行き、そこから3時過ぎまで待つ……

 戸塚駅西口にはタクシー乗り場が2つあり、もう一つの方には人が いなかった。そっちのタクシー乗り場に行ってたらもっと素早く乗れた?

 帰宅できたのは3時半ぐらい。もし1本前乗れてたら戸塚駅で 止まってたので、バスに乗れたんだろうな。

8月6日

 4時寝て、8:15の黙祷放送でちょっと置きて、10時半に起きる。 眠かったけど。
4時過ぎに6時に深睡眠。5時に覚醒なのは夢?0:46。

 なんか音がすると思ったら土砂降り。窓開けてたのでやばい。 降り込んでたがどうにかなった。しばらくすると止んだ。。

 もう降らないだろうと洗濯始めたが、また降って、室内に雨が。

 『爆焔』8話まで見る。なんかアニメちゃんと見たの久しぶりな 気がする。今期はまだ1本も見てないし。

8月7日

 1時寝て、3時半にトイレ。6時半に起きる。トイレ行ってたら 目覚まし鳴ったのでそのまま。
すぐに3時前に4時半前に深睡眠。0:40。

 8時過ぎ退社。西友で雨具買って、 100均でポリカーボネート製ピンチ買って、 冷やし中華食って帰る。

 gamiでAug 6 21:50にエラー。失敗なし。
hamiで1タイトル失敗。camiからコピー。

  中古のメモリーとVGAが新品として販売されている恐怖。 新古品になるのか?サーバーのお古なら物は良いと思うが。

  大阪万博がピンチらしい(9) 地盤沈下する軟弱地盤なんで(そりゃゴミ処分場を急遽潰したし) 杭を50m打ち込む必要あるが、半年後には引き抜かないと行けないと。 そりゃやりたくないだろうな。

  「ニンジャ」見えるかな? 苦境の氷店、5代目の発想米国でヒット中。 掻き混ぜてる時は見えてるが、止めると消えるな。 純度上げるの、どうやってるんだろう?シリコンの精製みたくする?

8月8日

 睡眠計アプリが起動しない。TANITAのサーバーに繋がらないようだ。 単に調子が悪いのか廃止になったのか。いつも起動が遅いと 思ってたが、ローカルにアプリあるんじゃなくて毎回サーバーから アプリダウンロードしてたのか?
現行機種だと会費払わないといけないんだよな。 買ったのはずっと使えるもんだと思ってたが。

 8時半退社。

  DDR5とDDR4の性能差はどうなった?市場の主役は一気にDDR5へ 【PCパーツ100選 メモリ編】 RyzenでDDR5を4枚挿すと速度低下は知ってたが、Intelでもなのか。 さらにM/Bのスロット数2本か4本かでも違うと。
次は32GB*2の予定だから枚数は良いが、スロット数は難儀だ。

  DDR5メモリーって実際どうなの? DDR4メモリーと各種ベンチマークでいろいろ比べてみた。 現像は効くとは聞いてたが、7-zipの圧縮でも結構変わるのか。 SILKYPIXでの現像、内蔵GPUの方が速いのね。

  至高の消費電力測定デバイス「Powenetics v2」を手に入れた。 電源からの全ケーブルにライザーカードまで使って、 電源をフックして計測か。凄いな。

  初代デビューから1年後に誕生した「X68000 ACE-HD」 最初はオフィスグレーだけだったのか。 最初からブラックと両方あったと思ってた。

  富士通とDynabookが欧州市場からの撤退を相次ぎ発表。 両社のPC事業戦略に大きな影響も。 Dynabookってシャープ子会社になってたのか。 そしてDynabookは日本ブランドで欧米では浸透してなかったって…… TOSHIBAを使うわけにはいかなかったんだろうが、 なんというか。

 熱帯低気圧は台風7号に変化。速度を上げたら直撃だが、 今のペースだとコミケの翌日に関東直撃か? 風雨の影響はありそうだ。
翌日でも荷物の受け渡しだとかあったりするので 素早く通り抜けて欲しいが。
何にせよ今の段階では予報の精度低い。

8月9日

 1時寝て、7時過ぎ起きる。8時半と早めに退社したのに 1本も消化できてない。

 5時退社して、内科に。 なんかバリウムで胃にポリープできてて、要再検査じゃないので しなくても良いけど、しよっかということになった。 月末胃カメラ予定。

 睡眠系のアプリをアンインストールして、再インストールしたら 起動できた。その時にライセンス認証プログラムの証明書がどうのとか 出たので、有効期限切れたからライセンス認証プログラムが 起動できなくなったのか?

 昨日のデータは、1時半から7時半前。 2時前、2時半、4時前、4時半、5時に深睡眠。1:19。

 今日のデータは、1時から7時過ぎ。 スグと、1時半、3時、3時過ぎ、5時、6時に深睡眠。1:20。

 TX-NA708(B) から音が出なくなった。 最近電源入れてもリレー音がせずに音が出ず、電源入れ直す ことがあったが、とうとうリレー音が全くしなくなった。 絵は出る。 とりあえず傍らで『BORUTO』でも流す時はRDT 233WX(BK) からでも流せば、音質はともかく聞けはする。 緊急にAVアンプ買わないと。

  AVR-X1700H。注文。結局買うことになったな。

 camiでAug 8 23:50, Aug 9 01:52 でエラー。 解除失敗は3機で多数。dropも発生してるの多いから、 その影響か?

 最近曇時々雨がまさに曇時々雨って感じの天気が続く。 窓を開けてたら降り出したり。 水やりになったり、屋根や天井裏の温度が下がるのは良いが。

  世界初の完全陸上養殖で『あたらない牡蠣』が実現、 3年以内を目処に量産化を目指す。 加熱用牡蠣はウィルスも多い栄養豊富な場所で養殖して身が育ってるが、 生食用牡蠣はウィルスが少ない栄養希薄な場所で養殖して身が痩せてる。 これはウィルスなく栄養豊富に育てられるのか。

 昼の屋根は7・80℃になるらしいが、こないだ変えた屋根は ウレタン入ってて幾らかは影響抑えられる筈。 逆に言うと雨が降って温度が下がっても、 1日位じゃ内部の熱い空気抜けないんだろうか?
温度下がるといっても天井裏が50℃とかしたら2階は まだまだ暑いんだろうけど。

 コミケ前に洗濯物減らしたかったが、金曜雨っぽいんだよなぁ。

 商店街でマスク売ってた店、今日は閉まってた。 たまたまなのか閉店したのか。マスク自体は今どきどこでも 売ってるが、雑貨屋だと安い。薬局の高いのは作り良さそうだけど。

8月10日

 2時寝て、7時過ぎ起きる。
4時から深睡眠。0:31。

 7時半退社。コミケ中はともかく終わってから 買い物に行こうにも台風来てるし、幾らか買っておく。

 『青ブタ』第8週は特典小悦の電子書籍か。う~む。
『SAND LAND』と『アイマス』が18日から。 前者はともかく後者はLIVE ZOUNDで見たいかな。 普通だったら109湘南でもやってるが。

  コロナ感染、肺の回復後も心臓や腎臓に後遺症 新たな研究結果が示唆。 コロナウィルスのタンパク質と様々な臓器のミトコンドリアの遺伝子 が結合するだと。
ミトコンドリアがやられるなら、そりゃ倦怠感にもなるか?

8月11日

 コミケに向けてもっと早く寝ようと思ってたが、1時半寝て、 7時起きる。
2時過ぎ、3時、4時半とか深睡眠。0:59。

 睡眠系アプリがまた起動しなくなってた。Windows Update したから?
アンインストールせずにインストールで起動した。 毎回だと面倒だな。

 『この素晴らしい世界に爆焔を!』『このすば』スピンオフ。 ずっと紅魔の里での学園生活をやるのかと思ったら、 半分くらいで終了。学園生活もゆんゆん以外は大して絡まないので 肩透かし。もっとちゃんとした学園生活見たかった。
それからバイト失敗したが金を稼ぐ……というより掠め取った感じか。 らしいといえばらしいが。
それからアルカンレティアに来てたのか。本編でそんなこと言ってたっけ? どうにかしてアクセルの街に。和真やアクア達と合流するまでを描く。 まさに裏話的な感じ。
裏話だから本編から逸脱しない感じに制限されているが、 それはそれとして面白い。ホーストとこめっこが今後どうなるか 気になる。

  AVR-X1700H届いた。配線し直し。ざっと設定。 追加の設定は後日やろう。

 camiでAug 11 00:50にエラー。失敗は無し。

8月12日

 11時寝て、3時半前にトイレ行って、目覚ましの後もう少し 布団にいて4時前に布団から出る。
1時前に深睡眠。0:31。

 4時半過ぎ出発。新橋でゆりかもめ乗り換え。 カートあるので急げなかったら満員だったので1本遅らす。

 朝は曇で割と快適。途中から晴天で暑い。そんなC102。

 釣り銭持ってくるの忘れたorz 急遽ペットボトル買って小銭用意。

 昼に1時間だけ買い物。午後の休憩時におんそくだけは 行っとこうかと思い、念の為にtwitterチェック。 12:20には全て完売してたorz しかも会場限定。 普段は色々なイベントに出てたり書店委託もあるんで油断してた。 せめて昨日気づいてれば。9月のオンリーに持ってくる様だが。

 体力的に少しきつかったが、冷風に当たってたら大分回復。

 売上は、新刊しょぼい。既刊はいつもどおり。 preview だからか、気づかれなかったか。 Comic1に持っては行くが、ほぼ捨てることになるな。

 5時頃ビッグサイト出る。りんかい線行ったら入場規制で、 構内に入るのにも行列が。諦めてゆりかもめ。流石に座れる。
バスで最寄りの停留所、普段は誰か降車ボタン押すので油断してたら 誰も押さずに通り過ぎて1個先に。アウチ。

 7時半頃帰宅。荷物移動したり窓開けたり回覧板届けたり 風呂入ったりしてたら、夕食9時。なんでこんなに?

 昼の途中から左足とズボンの布が擦れたのか、痛い。 少し血も滲んでる。

 天気予報、藤沢だと夕方からだが江東区だと昼に雨や雷のマークが。 嫌だ。

 睡眠系アプリ、数日毎に起動しなくなる。 その度にインストールすれば使えるようになるが。

8月13日

 10時半寝るが、こんな時間に寝るなんて滅多にないし 興奮してるので中々眠れない。途中2度ほど起きる。 ただ、3時位に起きた時は雨降ってたので窓閉める。 こんな事もあろうかと少ししか開けてなかったが。 で、3時半起きる。
深睡眠は0:09。

 4時半過ぎ出発。1-3号車まで移動する時間がなかったが、 手前の車両で座れたので良し。仮眠取りながら向かう。

 2日目。朝は晴れてる。小雨が降ったり。 そこそこ降ってた時も木の下にいて降られなかったりした。

 たまに買い物しながらお仕事。2時の時に豪雨。 服とカッパ越しでも背中が痛い。 暫くしたら止んだが、靴はぐちょぐちょ。

 色々撤収したりして、会場出たの7時。夜間通用口は久しぶり。

 りんかい線で帰路。経路探索したのよりも1本早く乗れた。 9時に帰宅。

 内股とかと布の擦れ痛い。体液が滲み出て、下着に大きなシミが。

 コミケで臭くなった服早めに洗いたいが、盆休みずっと雨のマーク。

8月14日

 1時半寝て、6時半とかに目覚めた感じあるが7時位から トイレとか行っておく。どうせ2度寝できないだろうから起きる。
最初に2時過ぎに4時前に5時前、5時過ぎに深睡眠。1:12。

 全身、腕に少々、足が特に痛い。筋肉痛か? 比較的きつくなかった夏コミ2日間でこうだと、3日間になったら どうなるんだろ?

 雨の予報で、雨から曇時々雨に少し後退したんで洗濯。 したら小雨が。なんたる。

 昨日の『コブラ』と『アイマス』全台で失敗あるけど、 dropもあるからその所為か?

 雨は降ったり止んだり晴れたり曇ったり。でも洗濯物は乾いた。 良かった。部屋に油断して降り込んだりもしたが。
エアコンのセンサーだと外気温は27℃と出るが、 2階の室温は30℃越えてるよな。登ったら汗がじわりと出てくる。

 C103申込み。関係者ヨロ。

 行きつけの皮膚科の盆休みが来週だったの思い出す。 どうせポストまで行かないといけないし、受付終了 間際に行く。夕方だと大分気温下がってて良い。

 財布が大分旧くなってるので買おうと思うが、求めるタイプが どこにもない。二つ折りで、カード入れが真ん中にもあって、 身分証窓がある奴がいいんだが。
さいか屋行って駄目、小田急百貨店はぶっちゃ同じのだった。 ABCマートが入ってる店も駄目。そこで有隣堂の文房具コーナーで たまに売ってるという情報仕入れていくが、ない。 諦めて帰ろうとして、いつも使うぱっと目に着いた階段とは 別の階段降りてみる。そしたら紳士用品店があってそこで見つけた。 今使ってるのとは少し違うが求める機能がある。 良い出会いだった。

 ビックカメラでLED電球物色。外とか風呂場とか密閉容器内で使うのは PanasonicプレミアXにしておく。普通に天井に使うのは ビックカメラのPB。
E26 の 60W のプレミアX、1個だと2000円強で2個入りだと6000円弱。 なんで値段が3倍?

 サミットで買い物して帰宅。

8月15日

 1時半寝て、6時ぐらいにトイレ。2度寝して8時に起きる。
1時前に3時とかに深睡眠。浅睡眠と覚醒が交互でREMは少ない。 覚醒は夢だと思うけど。0:36。

 昨日買ったLED電球交換。これで家から白熱電球は払拭された。 そんなに使ってないからもっと持ったかも知れないが、 色合いとかもあるし。

 ついでに1年前に買っておいた火災警報器も交換。 切れてなかったが、こういうのは早めに交換しておくべきものだったよな。

 枝豆幾らか収穫。ある程度育ってるのを。取ったら残りのに 栄養行くかな?このまま放置して種を取るのも良いかもしれんが、 育たなかったら種にはならない。

 ようやくメロンととらチェック。完売してるのちらほら。 もっと早くやれていればよかったが、体力回復せずに 申込みとかも時間かかったしな。 大手のエロだと再販するかな?

8月16日

 4時寝て、一度トイレ。9時半起きる。
5時台や7時前に深睡眠。0:47。

 道路近くのプランター見たら、蝶々がいたので撮影会。 一眼レフは使える体制にないのでGR3で。あまり動かなかったので なんとかなった。まぁ、18.3mm だと被写界深度深くなって良いか?

 135枚撮影して、バッテリー少なくてピントも合わなくなってきたし 逃げたんで終了。確認してみて、殆どがピントずれてる。 ガチピンは数分の1。
TeX本の素材に使えるかな?リアルな蝶は逆にグロか?

 今日は晴れかと思ったら、昼に雨近づいてきてる。

 gami, camiで、Aug 16 00:50 にエラー。
色々解除失敗してるが、全台失敗してて駄目なのはコピーしても無駄。 解除だけならコマンドでできるし、vlcで再生できないだけではあるが。 まぁ、MXだから結局見ないか?

 チネチッタの上映時間見る。『アイマス』LSと『ユーフォ』LZは 時間あったが、『SAND』は合わない。まぁ、安い日で良いか。

 『HUNTER』ようやく続き見始めるが、どこまで見たか忘れた。 キメラアントの王城突入くらいまでは見た気がするが、 その何話か前から見返し始める。話忘れてるし。

 文フリ申し込み。

8月17日

 1時前に寝て、3時前にトイレ。7時過ぎに起きる。
1時台に3時に4時過ぎに6時前に深睡眠。1:35。

 寝る前にビタミンB剤飲んで、疲れてると尿が黄色くならない。 疲れてないと黄色い。

 camiのエンコードが遅かったので見てみたら、1タイトル 盛大に解除失敗。hamiからコピー。他のもあるかも知れないが、 それは昼のcronでわかるだろう。

 コミケの時に少し違和感を感じた膝。 月曜も外を歩く時はそこそこ痛かった。 今日は割と痛くて、駅まで軽く走るの断念。 家にいる時は痛くなかったんだが。

 9時半過ぎ退社。

 camiでAug 17 00:55にエラー。朝の以外にも、3タイトル 失敗していた

8月18日

 2時に寝て、7時起きる。
2時半、3時半、5時過ぎに深睡眠。1:00。

 8時半退社。ビックカメラでシェーバー見る。 3枚刃、5枚刃、6枚刃あって、倍々で値段上がってる。 前回買ったのが3枚刃で9000円。倍くらいならちょい贅沢と 思うが、4倍は勇気が要るな。3枚刃の方が鼻の下とか、 小回りは効くようだが。

 Panasonicは9月に新製品発売のようだが、旧機種と 何が違うんだ?今の時期の投げ売り価格で十分だが。
それ以前に微妙に違う機種がぞろぞろ並んでて何がなんだか。

  TeXConf 2023。 ようやくリアルで開かれるが、帯広!?遠い。 時間的には羽田-帯広空港で大してかからないが、値段は張る。 ホテルも取らないといけないし。
何より文フリと被った。既に申し込んでるが、出店取り止め まだやろうと思えばできる。
う~ん。後から発表資料見るか?キャンセルして旅行するか?

  スパコン「富岳」、企業利用「京」の2.7倍 AIは苦手。 スパコンは1台に何でもかんでもやらせようと思ったら、 普段は無駄な機能を余らせてるコスパが悪い機種になってしまう。 CPUが凄い機種と、GPU・AIプロセッサ搭載スパコンは機種を別けるべきだ。

 日曜、『バービー』予約。吹き替えは昼にしかやってない。 次の『アイマス』まで2時間くらい空くのがもったいない。 内30分位は昼飯食うけど。
再来週の水曜は午前胃カメラで有給取ろうと思ってるが、 午後だとなんか見れたりするかな?素直に帰るか仕事か?

8月19日

 机で少し寝て、3時に布団に。9時に起きる。
最初に5時台に6時ぐらいに8時半に深睡眠。0:56。

 飯食ってからオンラインミーティング。

 終わってから、昼過ぎに届いたUPSをcamiの既存のUPSと交換。 すぐ済む。既存のUPSの箱どこだかわからないし、暫く 予備にでもしておくか?使おうとするとバッテリー交換必要だけど。

 洗濯物取り込んだり、UPS交換してるだけで汗だらだら。 何度なんだ?

 色々迷ったが、5枚刃のスタンダード現行機種を注文。 届く予定が9/9と遅いけど。そんな急ぐもんでもないし、 早まるかもしれないし。

 夕方、町内会夏祭り覗く。唐揚げ・フランクフルト・綿菓子 買って食べる。

 『HxH』概ね前見てた辺りまで追いついた。

 日立のロータリーシェーバーの刃、たまに使って痛いと思ってたら 錆びてた。使用頻度は少ないから刃こぼれはしてないと思ってたが、 錆はな。
替刃がamazonで検索引っかからない。ヨドバシだと在庫僅少。 次はもう買えないな。
3枚刃で剃った後、仕上げの深剃りに使うとすべすべになって良いんだよな。 普段はそこまですべすべにする必要ないからそんな使ってない。

8月20日

 2時寝て、7時前にトイレ。8時半起きる。
2時半、3時半、4時半、6時に深睡眠。0:57。

 10時前出発。川崎に。

 『バービー』バーベンハイマーが話題になったが、 それとは関係なしに、フェミニズムがどうのというのも気になったので 見てみる。
最初のBGMが「ツァラトゥストラはかく語りき」 それまで赤ちゃん人形で遊んでいた少女達がバービーの出現により、 赤ちゃん人形を破壊しだす。いきなりヤバい。 これだけでもうこの映画がまともじゃないのがわかる(いい意味で)。
そしてバービーワールドの暮らし。ピンクピンクの町で、 牛乳は空っぽ。3階から車にふわふわと降りてくる。 不思議と言うかシュールと言うか。まぁ、人形の国だし。
妊婦はやり過ぎだったと廃盤になったとか、アランはバリエーション ないので一人だけとか、説明がちゃんとあるのが酷い。
ケン、恋人と言うわけでもないし、家もないのが不憫。
バービーの不調を治すために現実世界に。 そこはバービー人形に依って女性が社会進出した社会なんかじゃなかった。 そしてシンクロしたと推測されたサーシャに論破。 大統領のバービーがいようが、医者のバービーがいようが、 別にあんたの事ではないと言うのが、知り合いに偉いのがいるから イキってる奴みたくで痛いという皮肉か。
そして本当にシンクロしてたのはグロリアと言う叙述トリックは中々。
ケンは男性優位社会に当てられ、ここなら職業ビーチ(not ライフガード) と言う訳のわからない存在から、何にでもなれる。 なぜなら男だから。と言う脳みそ0な思考するが、医者の資格も ライフガードの資格もない彼は就職できずに、バービーワールドに逃げ帰る。 これもかなり皮肉利いてる。自分が大した職業に就けないのは 女だからで、男だったらどんな職業にでもなれると脳天気な考え 持ってる者への皮肉だろう。
なんだかんだやって、男から権力を取り戻す。 その過程で、逆の立場だったら、というのを見せるが、 それでこれからは男女平等とはならんのね。
腕を上げると巨乳になるバービー出てくるが、まさに誰得。 でもこんなマニアックなバービー出してくるって、 マニアからしたら凄いリスペクト映画なんだろうな。
ルース・ハンドラーが出てくるが、バービーとの邂逅が白い。 これも『2001年宇宙の旅』のパロディなんだろうか?
ラストは人間になったバービーが婦人科を訪れるが、 妊娠したというわけでもないようだ。体調管理とかでも 婦人科には行くようだが、それでも気合い入れ過ぎじゃないか?
全体的に皮肉も色々あって面白かった。ケンは複数いるので 声優も複数いるが、その中の一人がKENN氏なのはやっぱ狙ったよな。

 パンフ売り切れてた。この手の映画で売り切れるのは珍しい。
『君たちはどう生きるか』は売ってるので買う。 なんか場面の絵が一面に出てるのばっかりで文字が殆どない。

 つけ麺に餃子つける。

 ヨドバシ行ってCAPA買おうとする。AVアンプ買ってたっぷり付いた ポイント使おうと思うが、カードと通販が紐付いてない。 店頭で発行されるパスコードがないと紐付け処理されないらしい。 やってみるが、できない。カードの住所変更してなかった。 ヨドバシあんまり使わないし、住所変更の必要もなかったからな。 住所変更手続きして、紐付けして、ポイントで買う。

 『アイドルマスター ミリオンライブ! 第1幕』TV先行上映だったのか。 10月から地上波やるようだが、劇場の大画面で見るのもこれはこれで。
756プロオールスターズのライブ。律子さんがアイドルやってる!? 『輝きの向こう側へ!』とはちょっと違うようだ。
赤羽根P、偉くなってる。
春日未来、最上静香の出会いから始める。 第2話のオーディションで、静香がメンタルを立て直して 全員が踊る風景を幻視させたシーンでは涙が出てきた。
田所あずささんとMachicoさんがよく絡んでる。 有名所ではシンボリルドルフとトウカイテイオーなんだろうが、 クトリとアイセア思い出す。
原っぱライブとはまた無謀な。でもどうにかやるんだろうな。 手作り感がちょっと『バンドリ』思い出す。
春日未来、誕生日が自分と一緒だ。

 『ユーフォ』2回目見て帰る。

 gamiでAug 20 01:50にエラー。失敗はそれと関係なく、 1とか2だから無視で良いだろう。

8月21日

 3時半寝て、7時半過ぎ起きる。
5時とか6時台とか深睡眠。0:30。

 8時半退社。

  IntelのCPUに新たな脆弱性、Downfall。 第6世代Skylakeから第11世代Rocket Lakeまで影響。情報漏えいの恐れ。 影響広いなぁ。パフォーマンス低下は極小~50%。 これもでかいなぁ。

  SanDiskブランドのWD製ポータブルSSDでデータ消失につながる不具合。 海外では複数の訴訟に発展。 うわぁ、怖いな。

 PC用AVアンプをDenon AVR-X1700Hに替えたが、 劇的に音が変わった感じはしない。 スピーカーの能力の差? それともX1700HはX2800Hに比べて相当劣るのか?

 camiでAug 20 19:52にエラー。失敗なし。
gamiでAug 20 01:50にエラー。関係ない時間で4タイトル失敗。

8月22日

 1時半寝て、7時半起きる。
すぐに、3時半、4時過ぎ、6時前に深睡眠。1:26。

 8時半退社。

  下り1Gbps超え? 意外と踏ん張っていたコミケ期間中のドコモ回線。 速度は測ってないが、開場時間帯は不通になった。 東駐車場の電波車が見えるくらいの場所だったのに。
ホール内だとビッグサイトのWiFiに繋げたりした。

8月23日

 2時寝て、7時半前起きる。
3時半、6時に深睡眠。0:52。

 6時前退社。辻堂に。マクドナルドで夕飯。 混んでて出てくるの時間経って、映画の予告の時間になる。

 『SAND LAND』勧善懲悪な冒険活劇。主人公が爺さんで 一緒に2500歳の少年悪魔と旅するという異色の設定。 鳥山明の趣味走ってる。
悪人がゼウ大将軍だけで、他はなんだかんだで良い奴なの安心。 そのゼウ大将軍、なんかビジュアルが老人Z的なのを感じた。
また、良い奴とは言っても、過去にしでかしがあったりして 意外に深い。
作画は全編3D CGだが全く違和感ない。その割に原画マンが 多かったが、結構手書きシーンもあったんだろうか?

 9時頃駅に行くと、列車が停まってる。 こりゃ動いてないなと思ったら、案の定。9時半に動く見込み。

 バスは長蛇だった。21:05のバスが遅れて着く。 逃したら21:55。どうにか乗れた。藤沢駅まで行かず、 途中で降りて歩く。22時前に帰宅。
帰宅して調べたが、19:40ぐらいの事故で、運転再開は結局 21:48だったらしい。バス乗って正解だったな。

 gamiで、Aug 22 23:50, Aug 23 00:50 にエラー。 失敗は1個。camiからコピー。hamiも1個失敗。

8月24日

 机で寝て、2時半前に布団に。6時トイレ。7時起きる。
2時半に4時に4時半に5時に6時半とかに深睡眠。0:58。

 8時半退社。

 camiで、Aug 23 14:16, Aug 23 23:50 にエラー。 1タイトル失敗。gamiからコピー。

  マイナ保険証が泥沼化!厚労省が「資格確認書」と 異なる新カード導入で「経費だけ膨らむ」「カネかけて不便に」批判殺到。 マイナ保険証はカードリーダー使わないと中身が分からないから、 中身を目で見てわかるカードを追加で発行するのか? マイナンバーカード持ってない人用じゃなくて、持ってる人用に? なんじゃそりゃ。

8月25日

 机で寝たり。3時半前布団に。7時半起きる。
4時前から、5時、6時半に深睡眠。1:08。

 10時前退社。

 camiでAug 24 23:50にエラー。2タイトル失敗。 gamiからコピー。hamiも1タイトル失敗。

 Panasonic ES-LV5W-K 9/9ぐらいの予定が今日届いた。

  高コスパビジネスモニターなのにパネルは本格クリエイター向け広色域IPS、 「MSI Modern MD271UL」を試す。 広域というのはDCI-P3カバー率99%の様だ。 Adobe RGB より、こっちの方が楽だったり需要あったりするのかな? Adobe RGB も95%はあるようだが。
ハードウェアキャリブレーションは付いてなさそう。 ソフトウェアキャリブレーションでも十分実用的だとは思うけど。

  サイズの新型ツインタワーCPUクーラー「FUMA3」が発売。 新製品か。撤退じゃなくて世代更新だったんかな。

 録画サーバー間コピーは普段rikkaやamiでやってるが、 昨日は試しにsallyでコピーしてみた。 前者は60~110MB/s位出るが、後者は20~30MB/s位しか出なかった。 なんで?sambaそんなに重い?

8月26日

 机で寝たし、2時半布団に。7時半位にトイレ。 寝られないので8時起きる。
最初に3時半に3時に5時半に7時前に深睡眠。1:15。

 届いたシェーバーのマニュアル簡単に読むが、基本的には 前のと一緒。
使ってみたが、3枚刃より早い感じは心持ちする? 新品なだけ?2日くらいおいて濃くなった時だと違うか?

 今使ってるフライパンは28cmのはず。つい作り過ぎちゃうから、 次は学生の頃みたいに24cmとかにしようと思ってる。 でも葛を水に浸けておく時とか、浸せるかな?

 gamiでAug 25 23:50にエラー。3タイトル盛大に失敗。 3タイトル少し失敗。ついでなのでまとめてcamiからコピー。

 『ナイトライダー』Season2 5枚目思ったより時間かかった。 体力ないと3時間強が6時間くらいかかる。間にご飯とか 挟んだけど。

8月27日

 1時半寝て、2回トイレ。7時から7時半くらい トイレとそれなりに過ごし2度寝。9時起きる。
4時前に深睡眠。0:11。深睡眠殆どないな。

 野暮用ついでに秋葉原。ティアズマガジン探す。 ZINなし。メロンとアニメイトは在庫あると出てたが完売。 昨日は売ってたのか?

 サミットで24cmフライパンとか買う。

 マイナーな所でティアズマガジンを通販で購入。 送料結構する。

8月28日

 1時半寝て、途中2回ほど起きた気がする。7時半起きる。
2時半、4時に深睡眠。0:32。

 起き際、クッキークリッカーの初期ルーティーンやってる夢だった。

 10時前退社。電車遅れたのでサミットで買い物。

 camiでAug 27 08:59にエラー。失敗なし。

 gamiでAug 28 00:50にエラー。1タイトル失敗。camiからコピー。

 hamiで2タイトル失敗。camiからコピー。

8月29日

 3時寝て、6時半トイレ。7時半起きる。
最初に5時に6時に深睡眠。1:05。

 8時半退社。冷やし担々麺食って帰る。

 スマホの電源落ちてた。途中からバッテリー消費量が 上がってる。なんか暴走した?

 最近rikkaはシャットダウンじゃなくてスリープにしてるけど、 作業環境がそのまま残ってるって快適だな。 UPSによるとスリープでも0Wで表示されてる。 まぁ、高速起動設定のシャットダウンってOS部分は休止みたいなもんだし。

 昨日、sallyでapt upgradeしようとしたら、404エラーとファイル無く、 アプデート完了しなかった。今日はできた。

 明日、胃カメラの後早く病院出られたら整形外科にも行こうか。 12時までに辿り着けば午前の部。流石に14時の午後までは待ちたくない。 胃カメラ自体は30分か1時間もあれば終わるんじゃないかと思うが、 その後麻酔の余波で暫く寝る。今日早く寝れば早く起きれるか? 睡眠不足で行ったらそのままがっつり寝てそうだ。 14時まで寝てればむしろ丁度良いか?w

8月30日

 机で寝て、6時半トイレ。7時半前に布団に。7時半起きる。
3時前、4時過ぎ、6時前深睡眠。0:28。

 9時に病院着いて手続き。問診とかして、9:10か9:20位に胃カメラ。 口になんかはめたから、鼻からじゃなくて口から入れるんだろう。 麻酔注射して後の意識なし。
気がついたら休憩室で寝てて、1時間経ったと言われたが、まだ寝る。 30分後くらいに起きる。まだ少しふらつく。
ポリープは5mm程度。一応検査に回す。結果は次の通院で良いと。

 整形外科行く。待ち時間あったので外で昼飯。

 戻ってX線写真を撮ったりする。軟骨には影響なさそう。 とりあえず湿布と漢方処方。薬局ではついでにネットも買った。 膝に湿布だけ貼ってもなくなるから。

 西友で買い物して帰路。

 2時半くらいに帰宅。何時に帰れるかわからなかったので、 帰宅してから再配達依頼しようと思ってたが、佐川って当日再配達 駄目なのか。それとも一度持って出たら18時までできるのか? とりあえず前日に依頼しておいて、駄目だったら当日再配達依頼もあり?

 NHK異世界特集見て、『HUNTER』見てて途中で撃沈。 それから続き。なんか2時半には帰宅したのに全然ビデオ消化 進んでないぞ。

 文学フリマ当選。前回より1.5倍に規模拡大してもまだ抽選って、 どんだけでかくなるんだ?

8月31日

 2時前寝て、7時起きる。
2時半に3時半に深睡眠。0:30。

 10時前退社。

 湿布を今度は膝の裏側に貼って過ごしたが、大分痛みはなくなった感じがする。 ネットは放っとくとくるくる丸まるので、結局絆創膏で端を留めて 丸まらないようにする。

  「ゼーガペイン」復活、新作「オルタモーダ編」制作決定。 『ゼーガペイン』の続編だと!?

 『すかすか』のAvant Garde Gothicって、Century Gothicが 割と似てるのか。

.

Last modified:
戻る