23 年6月の日記


最新

6月1日

 先週のは見たが今週の『トニカクカワイイ』見てて撃沈。 3時前布団に。7時に起きる。
3時過ぎに、4時半に、6時過ぎに深睡眠。0:58。

 10時前退社。

  どうなってやがる!ファンレスなのに風が流れるZOTACの手のひらサイズPC。 超音波振動で風が起きるからそれで廃熱か。 超音波モーターとかあるが、風も起きるんだ。

  創業20周年のSilverStone、カスタマイズし放題! な変わり種の新ケースをいち早く展示。 ピポ音を出すデバイスは同人ハードとかであったりするから、 セットで売るところ出てくるかな?

6月2日

 2時寝て、7時半に目が覚める。トイレとか行って2度寝しようと 思ったができず。
2時半から4時半まで覚醒。そんなわけ無い。0:02。

 昼にカレー作る。なんか玉ねぎ傷んでで、 微妙な部分を取ったらかなりスリムに。

  『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』 石川界人 瀬戸麻沙美 久保ユリカが 登壇した上映イベントレポート公開。 『ゆめみる』がようやくBSと地上波放送。やったぁ。

  Adobe Creative Cloud コンプリートが10% OFF。Amazonタイムセール祭り。 1割引きでしょぼいが、ないよりマシか。 来年は4月に買っておこうかな?

 焼き菓子に魔法をかける、メリットが30分分のクッキーで、 デメリットが15分分のクッキーとCpS半減15分。 釣り合うかと思ってたが、虫が食べるクッキーも減るから ペナルティの方がでかいな。15%のペナルティ元取れないぞ。

 午後、なんか下痢気味。玉ねぎか?

 『ツルネ』見てて途中撃沈。体力回復してないと寝るなぁ。 そして電話で起きる。

 エアコンクリーニングを頼んでて、日程調整の電話が来た。 土日だと月末。結構先だ。日曜に予約入れた。 土曜だと2日目だし、舞台挨拶あったりするかと思った。 日曜にあるかもしれんが、もう運だな。

 Adobe CC 1年買う。1ヶ月以内に認証というので、それまでやる。 1年伸びたっぽい。これ、4月に買ってコード入れたら 6月から1年伸びるのか、4月から1年になるのかどっちだろう? 後者だと10ヶ月になるが。

6月3日

 2時前寝て、7時半に起きる。色々して2度寝できなくなったので 8時半には記録やめる。
でも8時半まで寝てたことになってる。2時に5時に深睡眠。0:48。

 『ツルネ -つながりの一射-』作画は相変わらず。
全国大会出場は決ったが、地方大会不調。そして乗り越え、 全国大会では地方大会の面子が同じブロックになって、 早々と決着がつく。これが少年漫画だと他県の強豪と対決となるが、 女性ウケを狙ってキャラの掘り下げ・人間関係の掘り下げに 注力しているので、新校・新キャラなく、地方大会再びみたくなってる。 最も、弓道の場合己との戦いの側面が強くなるので、 この方が良いのかもしれない。
藤原愁の妹で藤原沙絵が出てくる。小学生位? CVは若山詩音さんで、お嬢様感は出ているが子供な感じはない。 山之内遼平に少し気がある?
二階堂永亮、ヒールかと思ったが、なんだかんだで悪い奴ではない。
斜面打起しの動画を見ると、戦国時代ものでよく見る射形だとは 思ったが、正面打起しと比べたら段々よくわからなくなった。
妹尾梨可、桐先の女子からモテモテなのかちょっと笑った。 大田黒賢有からも告白されたがばっさりw

 昔実家の近所に弓道場があって、たまに眺めてたの思い出した。

 gamiでJun 3 00:50にエラー。解除失敗は無し。

6月4日

 12時寝て、7時頃目が覚める。トイレとか行ってたりしたら 寝れなくなったので起きる。
最初に3時前に、5時半に深睡眠。0:51。

 昼前に出発して池袋に。ビデオ見てから、野暮用済まして帰路に。

 サミットで米と牛乳とと買ってたら重い。

 『勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う』 追放系。無能だと思って追い出したら、実はめちゃくちゃ有能だったと。 コミカライズの一部をちらっと読んだ時は、単に複数同時テイム だけかと思ったら、最強種と契約できると。 それだけならまだしも、最強種の能力がフィードバックされて、 身体能力や魔力が増強されるとかチートにも程がある。 Wikipedia見たらチートの理由が書いてあったが。
ヒロインとしては、ソラとルナが良い。8話の水浴びは謎の光が 酷かったが、吹き出しのSDを見る限りタオルを巻いてそう。
ちょっとチートがすぎるが、それなりに面白い。 作画は悪くもないが良くもない感じ。

 camiで、Jun 4 08:59 にエラー。2タイトル解除失敗。 hamiからコピー。

 6/11にアイマスオンリーのついでにラーメン楓行こうかと思ったが、 6/10にGLFでPiO行くな。その帰りで良いか?

 今のupLaTeXで入稿用原稿を作る時、auxに挿絵ページとかの情報を 出して、それをperlで整形し、dvipdfmxを複数実行する スクリプトにしている。
これ、LuaTeX にした時どうしよう?レイアウト本だと pageselパッケージを使って最初の1ページだけにしたが、 ページ情報取得してソース書き換えなんてやりたくない。 それに単に歯抜けのPDFができるだけで分割はされない。 LuaTeX遅いので何度も実行したくない。
とすると、何らかの手段でページ情報を吐き出した後、 pdfseparateコマンドで分割?一番楽で早そうだが、 分割したPDF大丈夫だろうか?

6月5日

 3時寝て、7時起きる。
最初に5時半に6時半に深睡眠。0:36。

 10時前退社。

  やりすぎ!? でも冷えるM.2 SSD専用水冷ユニットを公開。 冷えるだろうが、これ使うような人はCPUも水冷にしてるだろうし、 取り付ける場所あるかな?
主に発熱してるのはコントローラだと思うが、 プロセスルールどれだけなんだろう?その内発熱減るのか?

 pdfseparate 試してみたが、必ず1P毎に分割されるのか。 それはそれでありだが。
PDFtkと言うのもあるようだが、開発止まってるっぽいな。

 GLFは11時ぐらいに着けば良いから、早めの昼飯で ラーメン楓もありだな。

6月6日

 机で寝たり。2時半布団に、7時過ぎ起きる。
最初に4時に深睡眠。0:57。

 10時前退社。

  その手があったか! 縦長液晶をフロントパネルにしたPCケースをZALMANが公開。 PCを机上に置く人には便利そうだ。

6月7日

 2時半寝て、7時半起きる。6時ぐらいになんか目が冷めたが寝た。
スグと、3時半に深睡眠。0:37。

 camiで詰まってると思ってたら、
camiで、Jun 7 00:50にエラー。1タイトルhamiからコピー。
この時、詰まってるプロセス殺したが、次に始まったタイトルの処理を 勘違いして殺したんで、キャプ作成が中途半端で終わった。 もう一度やり直して正常になるかなぁ?

 9時前出発。本当は8時半には出るつもりだったが。 9時半に病院。ギリギリ診察は受けられたが、薬局までは無理。

 戸塚行って、造影CT。到着支持の10:45に微妙に間に合わなかった。 駅から地上に降りるのに戸惑い、市役所の中を通ったりしたが、 もっと道を知ってたら間に合ったかもしれない。
着替えとか点滴とかのやり方は各病院で違うんだなと思いつつ、撮影。

 終わったら近くの薬局で朝の薬を受取。新規の店だと 住所とか書くのが面倒。めったに使うこと無いのに。
そしたら、薬が出荷調整で31/70日分しか在庫ないと。 残りは郵送になった。何時もの所だと在庫在ったかはわからない。

 来る途中の壱角屋が渋谷1周年で安かったのでそこで昼飯。 結構美味かった。

 バスで帰路。

 帰宅してキャプを見たら、中途半端。CM検出見たらこれも解除失敗だった。 どのみちキャプは全部できなかったか?
hamiからコピー。そしてエンコしたらキャプも揃った。

 まず庭に買っておいた石灰巻く。どれだけ巻くのが適切か よくわからないのでとりあえず1袋。外に置いてたからか、 中に水が浸透していて少しぐちゃっと。
プランターの土を戻したら、蟻が巣を作ってたのでうじゃうじゃ。
堆肥巻いて、混ぜて、プランターに土入れ。 そして庭やプランターに枝豆の種植えてみる。見た目大豆だ。 早めに収穫したら枝豆で、完熟したら大豆というが。
目的は枝豆もあるが、窒素固定化。さてさて。

  X68000 Z PRODUCT EDITION BLACK MODEL 発売決定! 本命来た。X68000は、デスクトップならグレイ、 マンハッタンシェイプならブラックと思ってたから。 しかし、どれにするか。

 『恋フロ』7話見てて撃沈。最後まで見終わって、 なんか下痢に悩む。布団に入っても蚊がうるさい。

6月9日

 4時前布団。7時半前起きる。
5時半深睡眠。0:30。

 10時前退社。

  12VHPWRケーブルが正しく接続されているか視認しやすい安心の電源ユニット。 これは良い。

  14GB/sは現状最速か? MSIのPCIe 5.0対応SSDが無茶しすぎ! うわぁ、ヒートシンクでかい。

6月9日

 椅子で寝たり。3時布団に。7時半前起きる。
最初に5時前に6時前に深睡眠。0:56。

 10時前退社。

 薬、もう届いた。

 gamiで、Jun 9 19:52 にエラー。1タイトル失敗。

 1日目土曜日東5ホール ピ48b。関係者ヨロ。

6月10日

 椅子で寝たりして、布団に入ったの4時。7時半起きる。
最初に6時に7時前に深睡眠。0:50。

 明日雨なので洗濯。なんか干す時に足りないと思ってたら、 帰宅して室内干しして汗を乾かしてた上着洗い忘れてた。

 10時頃出発。乗り換えギリギリで11時に京急蒲田に。 事前にらーめん楓行こうと思って朝は大して食ってなかったが、 行けない。流石に腹減ったのでコンビニで食う。 もっとも、後で知ったら営業開始11:30だったので 行ってもやってなかった。

 GLFで買い物したり売り子したり。3時前撤収。

 らーめん楓、昼の営業終了は15時までだとこの時知った。 危なかった。コラボポストカードは無事ゲット。

 ビックカメラ藤沢店6階。青ブタ立て看復活。 エレベーター前とレジ前。
3Fカメラ売り場レイアウト変わってた。なんか縮小してる。 バック売り場の静かな所で麻衣さん店内放送待機。 結構待ってたら流れてきた。

 帰宅して、夕方仮眠。仮眠と言いつつ2時間位寝てたと思うが。

 『恋愛フロ』8・9話。SFになってきたな。

6月11日

 3時前寝て、8時頃起きる。
3時過ぎ深睡眠。4時から5時半まで覚醒。そんなわけない。

 ぼちぼち枝豆が芽を出してきた。なんか食べてるナメクジが いたが排除。また食らいつくかもしれないけど。

 camiで、Jun 11 01:50にエラー。失敗なし。

 昼に少し撃沈。

 『恋愛フロップス』見るかどうか決めるために、公式サイトの INTRODUCTIONやWikipediaをちらっと見る。 そしたらINTRODUCTIONが前半と後半に分かれていて珍しい、 ダイブがどうの出てきて興味が湧いて視聴決定。
複数美少女がベタとかテンプレを通り越して絡んでくる。 しかも同居。この時に勝手に部屋が増築されたりしてる。 これでこの世界はVR世界だなとわかる。 たまに挿入される過去の思い出シーン、『プリコネ』みたく 各ヒロインもダイブしていて、生身のヒロインがいるんだろうと 思ってた。そしたらまさか、全員AIだったとは。 しかも死んだ幼馴染の人格をコピーして、それを発展させたAIで、 過去の思い出はその幼馴染の記憶だというのは予想外だった。 泣かせに来てる。
この構成なら、後半のEDは1回位全部愛との思い出として 作画し直した方が良かったんじゃないかと思う。
イレイサープログラムは『HELLO WORLD』の修復システム 思い出した。愛生の暴走が止まったら完全ハッピーエンドかと 思いきや、仮想空間は消滅し、衛星も大気圏突入して消滅。 朝と愛の恋愛は、伝えられなかった想いを伝え、満足した だけで終わった。そんな都合良くもならないか。 何もしなくても暴走は終わったのでは?とも思ったが、 愛生を復旧させ、AOIの基礎とするメリットが。 これがあったから、他の4人のサルベージも可能だったのか?
最後に肉体というか、ロボットの体を得て顕現。 『SAO』思い出すが、これはこれでハッピーな展開。
愛生、途中から病んだが、愛との不整合か。これから愛として 生きるとか言う展開になるかと思ったが、そうはならなかかった。
アメリカ、なんか『バンドリ』のチュチュ様を思い出す。
イリーナ、ブルガリア出身は珍しい。 最初から女だと思ってた。ガチで男として育てられたのなら、 『はがない』の幸村みたくなりそうなもんだが、性自認は女。 そんな胸ないかと思いきや、作画的には結構ある。
愛、王道ヒロインって感じだ。両片思いの幼馴染み良い。
最初エロ・ハーレム・下ネタ釣り (と言いつつパンチラはなく、パンモロならある)で、 途中から重い設定を突っ込んで来るタイプの話。 こういうどんでん返し的なのは好きだが、 最初に切られるパターンも多そうだ。
ストーリーは全体的には良いが、細部の詰めが甘い感じがする。 作画は割と安定。凄く良いとは言えないが、悪くなることもなかった。

 『ナイトライダー』2期円盤3枚目見る。

 『青ブタ』舞台上映後の特番配信見る。

6月12日

 3時寝て、7時半前起きる。
最初に5時前とかに深睡眠。0:50。

 9時半過ぎ退社。

  HDMIやDisplayPortをUSB Type-Cに…各種映像用変換ケーブル。 Type-Cに変換するケーブルかと思ったらType-Cから変換するケーブルじゃないか。 タイトルおかしい。

6月13日

 2時前寝て、7時半起きる。
すぐに、4時過ぎに深睡眠。0:31。

 gamiで、Jun 12 00:50にエラー。失敗なし。

 10時前退社。

 結構綿のポロシャツあるんだが、ちょっとの汗で直ぐにびしょびしょに なって全然乾かない。なので冷えやすいし、モラクセラ菌繁殖しやすくて 臭くなり易い。次は段々化繊に切り換えないと。

6月14日

 2時半寝て、7時半前起きる。
最初に4時に深睡眠。1:13。

 枝豆は全部芽が出た。3-4粒植えて1本しか出てないとかあるが。 プランターじゃなくて庭に直接植えたのには、 ダンゴムシがたかってたりする。 既になんか弱ってるのもあるが大丈夫か?

 定時退社して戸塚の泌尿器科。左の副腎と腎臓の腫瘍の 大きさは変わらず。次は1年後。

 激辛のつけ麺食って帰宅。

 hamiのBCASを新品にしてから失敗がかなり減った。 やはりカード自体の劣化影響してるのか?

6月15日

 2時半寝て、7時半前起きる。
最初に3時過ぎに深睡眠。0:46。

 10時前退社。

 LuaLaTeX、--jobnameで出力ファイル名を 変えられるのか。

  MSI、2.5G LANポート・EZ M.2 Clip搭載のATXマザーボード 「B760 GAMING PLUS WIFI」発売。 B760とかB660はIntelだけど、B650はAMDとか訳わかんなくなる。

6月16日

 1時半過ぎ寝て、7時半前起きる。
最初に3時過ぎに5時半に深睡眠。1:41。

 6時半退社して新人歓迎会。同じ店の隣の卓では同じ会社の 送別会だった。

 2次会を10時半くらいで切り上げて帰宅。 酔で椅子に座ってたら4時半ぐらいまで寝てたので布団に。

  [LaTeX] jobname-suffix - ファイル名に基づいて異なる方法でコンパイルします。 ファイル名によって動作変えるのか。 上手くやれば面白い事はできるかもしれない。

  Intelは新しい「Core Ultra」ブランドをなぜ導入するのか? 第14世代をUltraにして、第13世代を無印にするのは良いが、 第15世代が出たらどうなるんだろう?

 パッシブなDP-HDMI 変換器や2KレベルのHDMIだとそんなに高くない。 試しにrikkaからTX-NA708に繋いでみるのはありだろうか? AVアンプ切った時の挙動は機種によって変わるだろうから、 あくまで現在の環境の問題になるだろうが。
これで既存のディスプレイへの影響が少ないとかだと S/PDIFからHDMIで繋ぐのを常用化するのもありか?
ディスプレイへの影響なくても、出力音声デバイスを 一々設定し直しなんて事にもなるかもしれないが。 今でもたまに出力がディスプレイになったりするし。

6月17日

 4時半に布団。7時にトイレ。8時過ぎに起きる。
5時に6時半に深睡眠。0:33。

 洗濯ちゃんとできた。

 『トニカクカワイイ』追いつく。4話も溜まってた。 疲れてるのか途中ごそっと寝る。

 凍結時の実CpSが 26.972 septendecillion/s。 112.9 quadrillion の遺産で転生。

6月18日

 1時過ぎ寝て、1回トイレ。7時過ぎ起きる。
1時半に深睡眠。ちょびちょび覚醒ある。0:39。

 のんびりしてたら9時になったので家を出る。 普段は小田急使うが、時間ないので湘南新宿。 10:41に池袋着いて、サンシャインに。

 11時にサンクリ開会。外周回って、内周をチェックも参考に絨毯。 さくっと終わる。

 しばらく時間つぶして、お好み焼き食って帰路に。

 佐川が来るのでスーパーよらずに帰宅。19:20に来たので、 よっても間に合ったが結果論。明日行こう。

 とらの再販希望、クリスマス・リクリエイトが4だったのが 3になっていて減らしたが、帰宅して見たら2に減っていた。 実際は2だったか?余ったら返品送料要るからなぁ。

 gamiで、Jun 17 23:50 にエラー。2タイトル失敗。

6月19日

 『U149』途中で撃沈。3時布団に。6時半にトイレ。 7時過ぎ起きる。
2時半に5時半深睡眠。6時半から覚醒になってる。 半分夢みたいだなもんだったし。0:34。

 朝に皮膚科。

 10時退社。

 舞台挨拶は13時のが取れた。結構後ろで端よりだが。 金曜有給と言い張ってるので、まずは金曜に見に行くつもりだが。

 『青ブタ』は昼に最良の席が取れた。
続いて『大名倒産』選ぶが、最良は取られてた。 しょうがないのでその隣。が、最後の決済ボタン押すの忘れてて ステータス異常。もう一度取ろうと思ったら、 エグゼクティブシートが端の1個しか残ってない。 しょうがないのでそれを取る。もう一度見に行くと、 最初に選んだシートが空きに。なんてこったい。

  1店舗残して閉店したコンビニオーナーの告白「働く人が本当に集まらない」 大学進学率3割の時代に卒業したけど正社員になれなかったから コンビニでバイト生活。そりゃ頭の良い優秀な人材だよな。

6月20日

 3時半前寝て、7時半起きる。
すぐに、5時前に、6時半深睡眠。0:37。

 10時前退社。

 リビングで少し横になって半分寝る。

 『青ブタ』気にしてたら週末から『ラ!』が始まるの気づかなかった。 本編30分で川崎往復面倒だ。
ホラーは苦手だが『ミーガン』は見ておいた方が良いとか聞く。 金土の映画のタイミングと、さらに日曜まで合わせて タイミングが非常に悪い。水曜だとタイミング合う。 これで見るか?安いし。

6月21日

 3時前寝て、7時半起きる。
3時に4時半に5時に深睡眠。0:57。

 6時退社。たちばな書店行って、LOとエロ漫画2冊。

 味噌ラーメン屋でつけ麺。

 ジュンク堂でCAPA買っ帰宅。

 買ったのぱら見して、富士やま先生がやったらrin先生に似てると 思って調べたら別名義だった。

 土曜の舞台挨拶は13時のが取れてる。おそらく15時まで。 16:40のバルト9の中継は、まぁ、いいかなと。 あぁ、でも上映前と上映後の舞台挨拶は言う事違うか? キャストも違うし。
昨日、元々見ないつもりでいたし、リビングで仮眠後、 1時でエグゼクティブシート全部取られてたし。

 舞台挨拶コンプはそもそもできないから、1回で良いやと思ってた。 2日で3回立て続けもな。それに2・3週目にまだ行くだろうし。 つぅか、ムビチケあるから見に行くのは確定なんだが。

  6月からの電気代値上げに怯える兄貴たちへ! チョイちょい工夫して節電してみようぜ! BronzeからGoldやPlatinumに交換って言われても、 録画サーバーは既にPlatinumなんだ。

 なんか藤沢市で十数校で学級閉鎖とか、 沖縄では医療崩壊とか聞こえてくる。 学級閉鎖はコロナとは限らずRSウィルスだったりもするようだが。

6月22日

 3時過ぎ寝て、7時半過ぎ起きる。
4時まで覚醒。本当に?4時過ぎ、5時半に深睡眠。0:22。

 10時前退社。

 眠いのでリビングで仮眠。

  「GeForce RTX 4060」の夜間販売が29日22時に開催決定。 5.3万か。もうちょっと下位のモデル出るかな? メモリ減ったら微妙だけど。

6月23日

 仮眠から覚めて椅子でも寝て3時になったので諦めて布団。 8時ぐらいに起きて、もっと寝ようとしても寝られないので 9時前に起きる。
すぐに、6時半に深睡眠。0:36。

 ダンボール捨てるためにamazon荷物開封してたら、 藤子不二雄の異色SFを、2巻と間違って1巻買ってた。 なので返品処理。高いからな、これ。

 10時半前出発。ファミマ寄って、発送。

 テラスモール湘南着く。とりあえず、クリアファイルとか マウスパッドとかグッズ買う。かえでの日記は売り切れ?っぽい。 豪華版パンフは無事購入。 グッズも夕方には大分なくなってた。

 109でのLEDスクリーンや、有隣堂近くの宣伝動画では、 テラスモール湘南バージョンの番宣。 「ここが登場します」と言っていた。 メインキャラのSDポップは見慣れてるが、づっきーのは初めて。

 スタンプラリー、と言っても4Fの店舗を3つだけ。

 『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』 作画もクオリティも維持。演技も良い。 スイートバレットの3人は声優変更されていた。
ストーリーは基本的に原作のまま。 原作を読み返したらまた変わるかもしれないが、 『ゆめみる』と違って尺に余裕があるので、 これをカットしてくれるなってことはなかった。
花楓がオムライスを食べてる時にかえでを思い出すのは悲しい。 第1週特典でも、皆で上野動物園に行ってかえでを思い出していたが、 悲しい。
通信制高校の紹介ビデオで、づっきーの制服姿。 誰だこいつ状態。
花楓の思春期症候群が再発して痣が広がるのが痛々しい。
保健室で「もうひとりの私の方が」と泣き叫ぶ花楓が 久保ユリカさんの演技と相まって、とても痛々しい。 咲太も時たま花楓を見ながらかえでを思い出していて 図星というのがまた。
スイートバレットがテラスモール湘南でミニライブ。 まさに今見ている場所なので感慨深い。
花楓は定員割れで峰ヶ原高校合格。いくら定員割れとはいえ、 3教科しか受験してなくても合格するもんだろうか? そして合格の一報が本人や家族じゃなく、スクールカウンセラーに 行くもんなんだろうか?
EDの「不可思議のカルテ」は花楓バージョンを収録したと 聞いていたので、花楓バージョンだと思ったら 花楓&かえでのデュエットバージョン。よく聞くと区別つく。 つかない所も多いけど。
ラスト、『ランドセルガール』へ引っ張りつつ終了。 冬が楽しみ。

 酸辣湯麺急いで食べる。

 『大名倒産』この手の時代劇、段々とリアリティ減っていってる。 コメディとはいえ、のりがなんかふざけてるというか、 展開もご都合主義というか強引というか。 まぁ、それなりに面白かったが。
貧乏武士の倅だと思ってたら、まさかの殿様。 神木隆之介って、なんかヘタれた感じの役が多い?
間垣作兵衛、三ヶ月程度で変わり過ぎ。
一狐斎、小四郎を切腹させるためだけに呼び戻したと思ってたが、 まさかの計画。最初から狙ってたのか。
4.8万両を倹約で捻出というが、普通に私財を売っただけだよな。 年収1万両じゃどうにもならん。
参勤交代で野宿、むしろ軍事訓練になって良いのではないかと思った。

 スイートバレットがライブしたステージを帰りに見ようと思ったが、 なんかのイベントセッティング中で近づけなかった。

 camiで、Jun 21 00:50エラー。解除失敗なし。

 camiで、Jun 22 23:50エラー。解除失敗なし。

 camiで、Jun 23 00:50エラー。4タイトル失敗。hamiからコピー。

  5万円以下で超本格重低音、 Polk Audioサブウーファを試す。驚異“3台鳴らし”も。 さすがPolk Audio、コスパは良いらしい。 DVDレコーダーをどかせば2台目置けるっちゃ置けるが。

6月24日

 1時半寝て、7時半位に目が覚める。トイレ行ったりして、 2度寝しようと思ったけどできないので起きる。
すぐと7時前に深睡眠。0:54。

 洗濯とか。かなりギリギリに家を出る。

 舞台挨拶にはちゃんと間に合う。後ろの席なので顔が見えない。 スクリーンにアップが投影されることもないし。 LVだと流石にされるんだろけど。
劇場内で、湘南に住んでる客は意外に少ない。逆に言うとそれ以外は 別の地域からわざわざ来たのか。飛行機で来た人もいるし。
トークはネタバレ禁止なので無難な感じ。
東山奈央さんがスタジオにいた時間はわずか10分だったらしい。 出番一瞬だし。
雨宮天さんはTVではちょびっとしか出てないし、 内田真礼さんはのどかをのどかでやったシーンあまりないし、 久保ユリカさんは『ゆめみる』で花楓の登場シーンあまりないし、 と役作りから入ったりとか確認しながらの演技だったようだ。
逆に瀬戸麻沙美さんは慣れ過ぎちゃって、早口になったりとか アニメ的演技を忘れたりするので、そこを修正だとか。

 挨拶終わったら結構帰る人がいる。出待ちか、次の舞台上映に 行くのか。トイレも少しはいたが。

 まだ睡眠のマイナス貯金回復してなくて6時間程度の睡眠なので、 結構眠い。寝はしなかったが。

 グッズ、アクリル系は追加。A4クリアファイル、今回の映画用は 実は今日から?完売してたけど。別の映画館行った時に売ってるかなぁ? 豪華版パンフは見てる間に完売してた。昨日の内に買ってたから良し。

 藤沢駅に戻ると、七夕企画とか子供用撮影とかイベントが。 藤沢警察署と青ブタコラボの奴も。
サミット買い物してから帰宅。

 夕方、椅子で撃沈。

 『トニカクカワイイ』順当に続き。ひたすらいちゃいちゃしてる。 OPは司の過去のエピソードが使われてたりするが、 本編はまだ匂わせだけで過去の話はなし。 3期があれば過去編やるんだろうか?

 『ミーガン』と『ラ!』を予約。
そういや、『青ブタ』3回目、LIVE ZOUNDで見ても良いかもな。 2・3週目は回数減りそうだけど。
チネチッタのポイント溜まったな。4回くらいは無料で見れる。

 『青春ブタ野郎はハニートーストの夢を見ない』 カラオケ、それもパセラ横浜店に。ハニトー1人1品は幾らなんでも無謀。 カロリーとか二郎大盛りよりでかいんじゃなかろうか。 食パン1斤にはちみつとかぶっかけるからな。

 『青春ブタ野郎はアニマルランドの夢を見る』昨日読んでた。
パセラで動物園に行こうと言っていて、実際に行った話。
かえでの事を思い出しまくり。仕方ないし、かえでの事を忘れないのも 大事だが、本編の後だと「こりてないな」とか感じてしまう。
でも、花楓がかえでの写真はないかと訊いたり、 かえでの話を聞きたがるのは成長を感じる。 花楓はかえでにコンプレックスとか引け目・負い目を感じていたが、 それを乗り越えて受け止めようとしてるんだなと。

 なんか全然ビデオ消化できてない。

6月25日

 『U149』を寝ながら見て、3時布団。寝付けない。 8時前起きる。
4時まで覚醒になってる。流石に1時間も寝付けてなかったとは 思えないから、夢も入ってるか? 4時過ぎと6時と7時に深睡眠。0:39。

 エアコンクリーニング来るから、エアコンの下をいくらか片付け。 どこまで片付ければ良いんだろう?

 9時に業者来た。エアコンの下は、サブウーファーや スピーカーもどかす。結構きつい。

 カバーとか外してから、高圧洗浄。掃除機能付きは分解 大変そうだ。2Fの寝室エアコンはそんなに使ってないので、 廃液が半透明。1Fのリビングのエアコンは真っ黒。これは凄い。 こんなのの空気吸ってたのか。

 11時半ぐらいに終わる。1時間位乾かすために運転必要 だそうだ。

 午後、『U149』見返してたら結局寝たり。

 『ガンダム』進める。

6月26日

 2時前寝て、3時半くらいにトイレ。7時半前起きる。
4時前から5時半まで覚醒。夢?6時前から深睡眠。0:31。

  核融合に第3の方式が浮上、2024年にも発電開始へ。 逆方向のプラズマをぶつけて高温を出すらしい。 10億度を出せ、トカマク式の1億度よりも高温の反応ができると。 それで中性子が出ない反応や、直接電力に変換できる反応ができると。 だけど材料どうすんの?とかあるようだ。
トカマク方式で実験進まないのは、中性子で劣化する格納壁の 交換予算が出ないので、核融合起こさないダミー材料で 実験しないといけないとか、しょうもない理由が一因だった……

 10時退社。

 日曜の監督・原作者登壇舞台挨拶当たったが、20時半からの 上映前挨拶。まさかせっかく監督や原作者がいるのに、 ネタバレ禁止とかないよな?
それはそれとして、終了はおそらく22時半。小田急藤沢直通は 乗れないかもしれない。湘南新宿だと乗れるだろうけど。 どっちみち帰宅はてっぺん超える。
良いのは席がド真ん中。

6月27日

 2時半寝て、7時過ぎ起きる。
最初に4時に6時前に深睡眠。1:18。

 6時過ぎ退社。

 『青ブタ』13話見直したら、終わった直後に『おでかけシスター』の CMが流れるのは卑怯。

6月28日

 1時寝て、7時半過ぎ起きる。
すぐに、3時前、3時半、4時過ぎから深睡眠。1:14。

 定時退社して川崎。109でもチネチッタでも、青ブタの 新しいクリアファイルやノートはなかった。 『ラ!』のパンフも。

 夕飯は回転寿司。

 『M3GAN ミーガン』予告がホラーばっかり。
幼女が自動車事故で孤児に。『若おかみ』思い出す。
中々完成せずに苦労していた割に、1週間でM3GANができた。 なんか矛盾。
段々ケイディを守るためにおかしくなってくる。 耳を引き千切って、事故に見せかけ殺すとか。そこまでするか。 記憶を読めなくしてるってことは、善悪の判断はついてるのか。
ジェマの同僚や上司も容赦なく殺る。謎ダンスはどうして?趣味?
ケイディ、ジェマを守るために容赦なくM3GANを破壊するが、 なんのためらいもなく胴体を引き千切るとか。 少しは葛藤ないのか?
「恩知らずのクソガキが」の台詞は違和感。学習することにより、 マスター大事が自分大事にすり替わっていったとなると 納得できはするんだが、所詮はその程度の執着心かと。 マスターへの愛情の暴走ではなく、ただのAIの暴走かと。
個人的にはケイディがM3GANからジェマを庇って傷つき、 守るべきマスターを傷つけた自己矛盾でAI崩壊とか予想したんだが。
最後は意識を家電コントロールAIに移して、というよくある落ち。 他社に漏らしたM3GANデータが暴走という展開もありか。

 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』 優木せつ菜の中の人交代。残念だが仕方ない。
歩夢と一緒にアイラが来る。東山奈央さん。 イギリスのキャラのキャストは読めなかった。
色々連れ回して、ミニライブもやるがそこは止め絵。 まさかライブシーンなしかと思ったら、別のがあった。
EDがとうとう実写になって、ポラロイドと合わせてると 思ったら、再びEDがあった。EDが同時に2種類あるのなんて 初めて見た。このポラロイド、ブロマイドとして2・3週 入場者特典になるようだ。
栞子が変わらなきゃだし、歩夢がスクールアイドルを目指した場所で アイラを鼓舞するとか、リスタート感を出してる。 劇場版3部作をやるようなので、その前フリみたいな役割を 持ってきたんだろう。

 ちょうど下りが出るくらいに駅に着いた様だ。 それに乗れてれば22:45のバスに乗れたんだろうが、 次のなので23:05に。

 Windowsマシン、GPU以外ボード挿さないからMini-ITXでも良い。 高めになるけど。
今ATXのrikkaは左に床置きしてて、 電源ボタンやBDドライブへのアクセスは楽。 Mini-ITXだと、右のスチールラックに入れないとそれらへのアクセスきつい。 電源は延長でどうにかなるし、BDドライブもUSBと言う手はあるが、 デスクトップなら5インチベイで使いたい所。 ラック入るかは微妙だけど。
ただ、Mini-ITXにすると五月蠅くなりそうだ。 移行時はどうにか置き場所頑張って、ATXかMicroATXにするか。

 ケース、いい加減Define R7でも良いが、R5もしつこく売ってる。 こっちが良いか?
それともBDドライブとかリッピングでしか使わないだろうし、 本体になくても……
以降終わったらrikkaのBIOSとOS上げて、リッピングマシンにする手も。 と言うか、今積んであるCDをリッピングしとかないと。 邪魔だし危ないし。

6月29日

 椅子で寝ながら感想書いてて、4時前布団に。 7時半過ぎ起きる。
最初に6時に深睡眠。0:50。

 gamiで、Jun 28 23:50にエラー。失敗は無し。

 5時退社。

 来週展示会に見学に行くように言われているが、スーツ着る必要ある。 普通のスーツ、もう10年くらい着てない気がする。 念の為に試着したら、お腹引っ込めれば履けるけどレベル。 歩いてたら破ける。礼服ならあるが、流石になぁ。 買わなきゃ駄目か。また10年くらい着なさそうだけど。

6月30日

 『水星』見てて撃沈して、2時に布団に。7時半前起きる。
4時半まで覚醒。んなわけない。6時に深睡眠。0:20。

 6時前退社。イトーヨーカードーの青山でスラックス買う。 どうせ夏は上着着ないし、冬に必要になったらその時に冬用買おう。 また10年着ないかもしれないし。受取は月曜。

 送別会の後帰宅。寄って寝てバス1駅乗り過ごした。危なかった。

.

Last modified:
戻る