23 年4月の日記


最新

4月1日

 机で寝て、2時半過ぎに布団に。8時過ぎにトイレ。 9時半過ぎに電話で起きる。
最初に5時前に深睡眠。0:56。

 AVR-X580BTはAudysseyあるか怪しいな。セットアップマイクは あるようだけど。そしてスピーカーが6-16Ω。 Polk Monitor XT20は4Ω(4〜8Ω対応)。なんか微妙だ。

 11時半には出ようと思ってたが、遅れる。
電車や映画館の時間を確認していたら、 『五等分の花嫁』スペシャルイベント2023のLVが。 しかも結構良い席が開いてる。が、これを見たら予約してる 映画2本見られない。 悩んだが、『五等分』そこまではまってないので諦めた。 映画は金さえ払えばまた見れるといえば見れるんだが。

 『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』 パンフなかった。残念。
エドガンとホルガが恩赦の審問会でジャーナさんを待つ。 と思ったら、実は名前はジャーナサンだそうだ。 旧知の仲だとか、温情ある人、いや鳥人かと思ったら 脱走に使うとかいきなりギャグかます。しかも釈放決定してたのに 脱走としてお尋ね者になるという追加まで。
娘のキーラに会いに行くが、かつての仲間の詐欺師フォージに 懐柔済み。エロい展開は流石にない。娘可愛い。
助けに行くためにドルイドのドリックに助けを求める。 ドリックめっちゃ可愛い。色々な動物に変身しながら逃げ惑う シーンは新たな性癖が目覚めそうだ。
魔法破りの兜を手に入れるために、死体を半分復活させる。 質問は5つの制限あるが、どうでも良いことで使ったり、 4つしか質問せずに半端に蘇った死体がそのまま残ったり、 会話が面白い。
宝物庫に侵入も紆余曲折あって面白い。2系統が同時に成功したんで、 真の思惑がバレる展開もなかなか。
最後、生みの親より育ての親、ずっと一緒に苦楽を共にした 仲間を助けるのも良かった。
息もつかせぬ展開が終始続いていて面白い。 D&D専門用語も度々出てきてるようだが、RPGの基礎だけあって 概ね想像着く。ギャグは台詞がたまに鼻につくことあるが、 基本的に面白い。これは良い。

 『青ブタ』ムビチケ第2段購入。

 『映画刀剣乱舞 -黎明-』歴史の実は……は一応酒呑童子であったが、 朝廷にとっての厄介者を殺しただけと、あまり捻りはない。 それで山姥切国広は闇落ちしたようだが。
舞台はほとんど現代。JK審神者の琴音が実質主人公。 4人の現代審神者が出てくると言う話だったが、 後は女子大生ギャル審神者がましなくらいで、 京都の神職審神者に内閣官房国家安全保障局審神者はほぼ何もしてない。 特に後者。出た意味あるのか?ってレベル。 刀剣男士を出すための数合わせだな。 もうちょい活躍させろよ。お茶くみと隠し通路の案内しかしてない。 神職も実は何もしてないし。
上野博物館の国宝展で三日月宗近が展示中。 未来の刀と現在の刀が出会うのは少し不思議な気分。
現在ではやはり奇抜なコスプレ扱い。要所では認識阻害の 魔法(?)使ったり、現代人のほうが想いを抜かれて認識 できなくなったりした。最後はまぁ、何でもあり?
弟が実は……は割とよくある展開だが、 切られたのが百目みたくてちょっとキモかった。
最後101人の刀剣男士大行進扱い。誰でも審神者と言って 1億人の刀剣男士出てくるなんて事はなかった。
へし切長谷部がギャル審神者の名字が黒田と知って 驚いてたようだが、元は黒田家の刀だからっぽい。 実は殿様の家計?

 『五等分』パンフだけでも買っておこうかと思ったら、 LVチケット持ってる人のみだったようだ。

 『らくだい魔女 フウカと闇の魔女』人気の児童文学のアニメ化。 パンフは通常版とアフレコ台本付きの豪華版の2種類。 大きなお友達も狙ってるようだ。
Production I.Gのロゴがポップ。作品によって使い分けるのか?
児童文学の主人公らしくフウカは元気でおバカ。 井上ほの花さんこんな感じの声も出せるのか。 制御が苦手だけど出力はでかそうというのは授業でもわかる。 父親譲りの金髪だが、本気出したら母親譲りの銀髪になるのか。 ちょいと新鮮で神秘的に見える。
チトセ、これもよくあるヒロインにツンツンするタイプと。 カリンに惚れられてるが、フウカが好きなんだろうな。
カリン、おしとやかな感じ。石見舞菜香さんはやっぱこう言う役になるな。
キース、これまたかませタイプのイケメンか。
リリカ、ただのブラコンかと思ったら血が繋がってないから 全力で行くタイプのブラコンとか。
メガイラ、腕輪に封印されてその復活がどうのという話かと思ったら、 思いっきり復活してる。腕輪何だったんだ? フウカも言っていたが、本人何も悪くないのに閉じ込められるとか、 そりゃ性格歪む。
しっかり作ってある良作。

 スペシャルイベント、ほぼ全曲のキャラソンライブとかもあったらしい。 キャラソン多そうだし、横浜アリーナだしな。 そして新作アニメの発表も。流石にそれは驚いた。

 クロネコから今日届く予定みたくあった荷物がまだ 発送元近くだ。荷物多くて混乱してる?

 109湘南だと『刀剣乱舞』舞台挨拶も『五等分の花嫁』LVも 機材トラブルで中止だったのか。 『五等分』は海老名に振替だったようだが、 直前に知ったとかだと移動に時間かかるよな。

4月20日

 途中で寝たりしたけど5時までなんかやって、寝る。 8時半にトイレ、9時半にちゃんと起きる。
6時半に深睡眠。0:19。

 起きて新聞取りに行こうとした所でクロネコヤマト来た。 危なかった。

 午後はZoomで延々と。

 睡眠不足だろうか。なんかふらっとというか、揺らっと する感じがする。でもそこまで眠くないんだよな。

 『トモちゃんは女の子!』数年前に完結したネット漫画原作。 流石に飛ばしたエピソードはあるが、ちゃんと最後までアニメ化。
作画良し、声優良し、雰囲気も原作をよく表している 素晴らしいアニメ化。
個人的に好きなシーンは、無自覚嫉妬でみすずを雨の中突き出す淳一郎。

 『「艦これ」いつかあの海で』作画は良いが、話としては唸る。 轟沈を示唆してはいるが、劇中では退役ばかり。 ずっと退役で行くのかと思ったら、最終話では轟沈示唆。 轟沈と退役混ぜるなら混ぜるでもっと早くから轟沈入れるべきだと思う。
最終話EDではなんの脈絡もなく現代。夢か転生か。 EDやエピローグでifをやる例はなくはないが…… と思ってたら、各軍艦の進水から撃沈までの年が出てきて 理解の範疇を超えた。なんというか一貫性がない。
この手のやつで無理やり決め台詞を言って違和感あるが、これでもそう。 ただ、「榛名は大丈夫です」を二人に分けたのは自然で良かった。
前半だとなんか藤田咲さんのキャラの特に、 台詞がいちいち区切ってる感があって不自然だった。
放送は飛び飛び。制作体制はそうとうめちゃめちゃだったのだろう。 噂は聞いてたりするが。

4月3日

 12時半寝て、6時半に目が冷めたが7時前まで布団。
1時に2時半に4時に深睡眠。0:39。

 昨日はリビングの椅子に座ったり寝る時に、 ぐる~っと回った感じだったが、今日はあんまり。 少しゆら~っとする位。 これ目眩か。

 9時半過ぎ退社。

 昨日mouse Fのバッテリーが取り付けられてないとか出た。 電源落として取り付け直したら残量0。 暫くしたら充電開始したけど。
前のmouseもバッテリーと言うか、バッテリー関係のM/B部?がアレだった。 mouseは電源周りが弱いのか?2台続けてこれだし。
どうせACアダプタ繋げっぱなしとは言ってもなぁ。

 次にノート買う時はmouse以外にしようか。 mouseはリーズナブルで好きだったんだが。 リビングで使うだけだから性能は要らない。 ブラウザは快適であって欲しいが。
あとキーボード。キー配列は事前にわかるが。

 それにmouseのサイト、リニューアルしてから機種がめっちゃ探しづらい。 カテゴリー分けが大ざっぱ過ぎて複数出すぎる。 搾る機能が無い。

 富士通のノート、Ryzen 7 5700Uと Core i7-1260P を比べたら 後者が速いが、Core i3-1115G4だと、シングルスレッド同等、 マルチスレッドは 5700Uが圧倒的に速いな。
富士通だとHome・End・Pgup・Pgdnとテンキーが同時に使えるし、 次は富士通で良いかも。

  JR山手線高架下にキャンプ練習場「campass」がオープン。 キャンプ場じゃなくてキャンプ練習場とは珍しい。

4月4日

 2時半前寝て、6時半に少し目が覚めたが7時起きる。
最初に3時過ぎに4時過ぎに深睡眠。0:49。

 9時半過ぎ退社。

 『プリプリ』予約。

4月5日

 1時寝て、7時起きる。
1時半とかに深睡眠。0:40。

 4時退社して歯医者に。ハガキ来てないので試供品はもらえない。 まぁ、もらいすぎて使ってないけど。
前回は1時間位かかったが、今日は30分。

 辻堂に行く。

 『わたしの幸せな結婚』原作は未読。 『帝都物語』と『はいからさんが通る』を足して2で割らないと 聞いていたが、違う。『シンデレラ』も足しておかないと。
最初に舞台説明と怪しい踊りで始まる。異能劇を彷彿させる。 そしたら継母と腹違いの妹に蔑まされるヒロイン。 シンデレラ状態。そしてちょっと良い着物程度で婚約者の家に 追い出される。婚約者として着ていく服じゃねぇ。 そして「おもしれー女」状態で段々と愛情が。
嫁ぎ先は九島家かと思ってたら久堂家だった。『劣等生』だと 九島家だ。
それはそれとして式を飛ばし合ったり、不穏な種が巻かれたりと 異能バトルの予感が。
最初の異能バトルは、美世を実家に拉致って婚約解消を迫るとか、 ただでさえ立腹気味の清霞、完全に切れる。 初手で門燃やしてるし。 これで美世が婚約解消しても香耶と婚約とかありえないだろう。 というか、辰石幸次可哀想。 それにしても、屋敷燃えてるのに匂いとかしなかったんだろうか?
美世は無能力者ではなく、異能発現のパターンが違うために 気づかれなかった&母が異能を封印していたと。 無能力者が実はチート能力者とよくある展開に。
帝の思惑もあり、軍は蟲に感染したメンバーが出て混乱状態。 結界張って、内部では異能が使えなくなったために地味な戦闘に。 でも美世だけは異能使えると。 説明はなかったが、美世の異能で清霞は蟲だけ切れるように なったということか?
最後不穏な伏線貼りつつ、美世と清霞は正式に婚約と。 綺麗にまとめた。タイトル、確かに幸せな結婚なんだろうが。
津田健次郎さん、俳優としてもやってたのか。
今度アニメもあるようなので楽しみ。

 リビングで少し横になる。多分少しは寝た。

4月6日

 3時前寝て、7時起きる。
3時半に深睡眠。0:18。

 昼、眼鏡受け取る。

 9時半過ぎ退社。

 帰宅して眼鏡かけてみたが、フレームがべっこうの斑みたいな 柄で、明るい部分が視界に入ってなんか気になる。

 mouse F5、買ったの2020年11月か。これでバッテリーがアレ。 2年半で買い換えたくないなぁ。 キーボードやディスプレイはもうちょっと思うが、それなりに使ってるし。 バッテリーのヘタレもずっとACアダプタだから普段は関係ないし。
今のCore i5-10210U と Ryzen 7 5700U だと、 シングル2割、マルチ倍以上。でもその次の位にはしたいもんだ。

 買う時、富士通直販とビックカメラと、後者だとポイント付く分 安かったりする?Office要らないとか選べたりするんだろうか? 付いてても安かったら、それはそれで十分かもしれないが。

4月7日

 1時半寝て、7時過ぎ起きる。
4時半からずっと覚醒になってる。そんなわけない。

 10時前退社。

4月8日

 1時半寝て、8時トイレ。9時半前起きる。
3時まで覚醒。流石にもっと早く根付いてた。最近測定変なの多いな。 3時に3時半、5時前、6時前に深睡眠。0:56。

 洗濯とか。

 出かける前にもっと見たかったが、見れたの『水星』事前 1本だけ。

 『プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章』 メアリーが王位継承権第1位になってスパルタ教育。 逃げ出すにしても足場がなさすぎる。ヒヤヒヤ。 珍しくパンチラ。というかドロワーズチラシーン。
ほっとしてたらリチャードがメアリーの暗殺仕掛ける。 無事だったようだが、動かして大丈夫か? いや、傷は治ってる様だったから、実際は数日は空いてたのだろう。
流石に辛くなってプリンセスは亡命仕掛ける。 自分の王位継承がどうとかより、流石に優先か。 スムーズに行き過ぎて何かあると思ったが、全員逮捕。 この作品ならメアリーが殺されても驚きはしないが、 流石に幼女は殺さないか。 スパイ逮捕に泳がされてた可能性もある。
リチャードもノルマンディー公により逮捕。 つまり、最善手は何もしないことだったと。 何もしなければメアリーの命の危険も去り、 仲間が逮捕され、自分がスパイだとバレ、傀儡になることを 強要されることもなかったと。 軽率に亡命を願わなければ上手く行っていたと。 これはプリンセスにきつい。
アンジェがメイドとして侵入していたが、 古巣というわけじゃないんだろう。現女王と会ったことあったっけ?
思わぬ展開。次も楽しみ。最低でも半年。 1年位かかるかもしれないが……

 菅義偉前総理が来るというので、辻堂駅は黒服のSPやら 警察やら人が多い。1時間も待ってられないので普通に帰る。

 サミットで買い物。

 なんか午後から下痢気味。

 『アイマスU149』ありすちゃんが主人公?出来も良さそう。

 『トニカクカワイイ』OP、天川友希思い出した。 歌は1期より普通。それでも和風混じって良い感じ。

4月9日

 2時前寝て、7時半トイレ。9時に目が覚める。
最初に4時に5時に6時前、8時に深睡眠。覚醒はほぼなし。0:57。

 工事の人はもう来てた。過去の塗装剥がすのかと思ったら、 その上から薬剤。

 とらの発送通知よく見たら同じ本が2冊。確かにクリック2回して、 もしかして2個入ったかと思って数量確認した筈だったんだが。 表示1個と思ったんだけどなぁ。

 hamiでまた解除失敗。22:50時くらいから。 今度はカードリーダーを交換してみた。 USBポートの線は低くなったか。これが一番厄介だし。 カードリーダー交換で駄目ならBCASカード交換か?

 よく見たら、gamiでも0:50に一部エラーが入ってた。 なんか、*:50 にエラーが発生するの多いな。 hamiでも、4/6 0:50 にエラーあるし。

 コピーし終わった後、hamiはエンコード走ってるのでそのまま。 gamiは50分には時間あるので、/home/foltia/perl/schedulecheck.pl 走らせた。そしたら、数秒の録画を繰り返してる。 チューナーチェックでもやってるのか? それで毎時50分にエラー出ることがあるのか? やったら時間かかるの、これが原因か?
コピーした後、ステータスを録画完了(録画直後)にしたが、 キャプ画像は作り直さないのか?

 画像フォルダ消して録画直後にするとキャプ画像作り直すかと思ったら、 そんな事はなかった。消し損だった。しかも間違って余計に消したし。 まぁ、キャプ画像は後でコピーとかせずに消すだけで、 基本的に何か使うことはないけれども。

 追加で屋根の工事も。きついなぁ。

 今日mouse F5のACアダプタ抜いたら、残り99%とから下がっていき、 普通。実は空とか、どういう状態なんだろう? 不調がたまに起こる?

 水曜に『グリッドマン』の予約取った。今度こそ寝ないようにしないと。

 今週末からは『コナン』も始まる。日曜はいい。 来週安い日に見に行くで十分。月末だと『マリオ』も始まる。

4月10日

 2時前寝て、1回トイレ、7時起きる。
3時に4時過ぎに6時に深睡眠。0:37。

 なんか『ドテラマン』がほぼ録れてない事に気づいた。 6秒くらいで録画終わってる。先週はちゃんと録れたみたいだけど。 予約が被ってるというわけでもないし、なんだこれ?

 10時前退社。

 『U149』って、BS11やBS日テレでもやるんだ。 少し待ってからの方が良かったな。 『くま』とか『異世界スマホ』に『爆焔』に『百合仕事』に『水星』に 今期なにげに見るの多いな。
『ナイトライダー』も放送と合わせてBOX見ないと。

 TeX本の原稿、3月から進めようと思ってたけど、全然手を付けてない。 5月発行は諦めるしかないか?

  KADOKAWAが社運をかけた(?)EJアニメホテル。 実際に行ってみた人たちの感想。 行ってみたら良いホテルなのか。

 logを見ると、チューナー BUSY で 『ドテラマン』に『藤子・F・不二雄SF短編ドラマ』の録画 プロセスがkillされてる。チューナー数は足りてると思うんだが。
前者は直ぐに、後者は10分で切れてたりした。

 しょぼカレに登録されたので、予約をし直し。

 PTx、2枚刺しだと4チューナーで十分だと思うんだが、 3枚刺しの方が良いのか?

 SCC 5/3 の配置出てた。買いに行ったことはあるが、 サークル参加は初めてだ。

4月11日

 1時過ぎ寝て、7時起きる。
2時前まで覚醒。もっと早く寝たと思うが。3時、6時半に深睡眠。0:26。

 またhamiで解除失敗。log見たらgamiでも一瞬失敗してる。 hamiで23:59:30ぐらいから、gamiで0:50。

 gami、その時間だと4本録画していたが、解除失敗したのは 1本だけだった。3本は解除してる。なんだろうこれは?

 hamiは、BCAS交換して、カードリーダーは元に戻してみる。 今の所camiで失敗はない。gamiでたまに失敗が気になる。

 昨日の朝、ベランダのコート1層目塗った後、風で飛んできた小石でも 巻き込んだのか、ぷっくりしてるのあった。他に紐っぽいのも。 今日の朝2層目の塗り見たが、そのまま塗ったっぽい。 いつから触って良いのか分からないが、紐はともかく小石は 踏んだら痛そう。

 camiからhamiへのコピーや、ステータスを完了から録画直後に 変更とか、色々やってたら時間が経って、今日の基礎工事の 担当が来た。ベランダのことは伝えるが、専門じゃないので よくわからなさそう。

 そういや、先日TVのB-CAS登録した時、BDレコーダーは NHKへの連絡してなかった。しないと。

 8時半過ぎ退社。

4月12日

 12時寝て、3時半トイレ。7時起きる。普段より早いせいか 寝付けない。でも眠いというか頭が働かないというか、 少し痛い。
1時過ぎまで覚醒。夢?5時に深睡眠。0:11。短い。

 ベランダ見てみた。小石の突起と思ったのは、思ったより小さい。 気泡っぽいのもあったが、流石にそれはしょうがない? 突起は手で触ると気になるが、靴下だと気にならない程度。

 hami、今日の0:50に openct/proto-t1.c:177:t1_transceive() T=1 state machine is DEAD. Reset the card first. とか起こってる。スケジューラーのチェック時に起こった だけだからか、録画は成功してるっぽい。
影響ないなら良いかもしれんけど、gamiだと影響あったりしたからなぁ。 カード変えても起こったのは怖い。これからまたごそっと 失敗するようなことが起こったら、原因なんだ?

 最近体重減ってきた。朝夕カップ麺止めたり、会社でのジュース的なの 控えたからか?カロリーはともかく、塩分は確実に減ったはず。 それでか?それとも最近の心労か?
昔夜中12時まで働いて夕食を毎日抜いて体重減った時はカロリーだが、 検査入院の時は減塩食で塩分だろうからなぁ。腹も減ったから カロリーも減ったろうけど。1週間で5kgは減ってびびった。
体液の塩分濃度が1%だとして、10gの塩分で1kgの水分になる。 その分体重は減るし、血圧も下がると。

 6時退社。辻堂行って『グリッドマン』3回目。 後半のバトル部分は微妙だが今度は寝なかった。

 サミットで買い物。

 hamiのlogを見ると、17:52からずっと解除失敗。 カードは今ので、予備のカードリーダーに交換。 もう何が悪いんだ?USBポートを今度は3.0に挿してみたが。

 「ヒューマニエンス」「歴史探偵」「世界ふしぎ発見」は hamiとcamiでキーワード録画してたけど、gamiでも追加。 予備増やさないと。

4月13日

 1時半寝て、途中トイレ。7時過ぎ起きる。
4時に6時に深睡眠。3時から1時間位覚醒。夢か? 最近覚醒誤検知多い。0:36。

 8時前退社。

 hamiへの残る手段は、M/B交換か? 今時の第12世代や第13世代にするとエンコードも速くなるだろうが、 動くかが問題。
ケースから電源からごそっと用意し、使ってないSSDに お試しインストールして動作確認。 動けばSSD・HDDをごそっと持って行くと確実か? M/BのLANはおそらく認識しないだろうからカード増設は必要か。
それでも解除失敗するなら……エンコード速くなった事を喜ぶか? 動かなかったらrikkaの後継にでもするか? 録画マシンだとせいぜいメモリは16GBだから、買い直すか 追加増設になるが。 rikka後継ならS/PDIF搭載は欲しい。 USBで後から付け足すでも良いかもしれんが。
最近のASUSはSATA少ないからASRock辺りに変更とかかもな。
やるとしたら十数万はかかるな。 これで成功したら、元hamiのパーツは何かに使えるか? とりあえずは様子見なんだが。

 今の問題、もしUSBコントローラの問題だとしたら、 USBボードを増設したら状況変わるかな?

  「公共施設にあるUSB充電設備は危険」FBIが異例の呼び掛け。 充電器とケーブルの持参を推奨。 信号線切って、電源線だけ有効にしたUSBケーブルとかないもんかな? 最近だと充電元と充電先がハンドシェイクして、高電圧対応なら高電圧に なっていったりするが、そのハンドシェイクに信号線必要だったりする? 公共の場に置いてあるようなUSBポートだと、どうせそこまでの 機能は持ってないか?

  14日開業「109シネマズ新宿」。6,500円のプレミアムシートを体感した。 音響やシートは極上っぽい。
ポップコーンが上映30分前までおかわり自由って、 中断して取りに行くのか?
ラウンジ利用可能って、空港みたいだな。 ビジネスクラスの時に使ってみたけど。

 もうすぐGWのイベントだが、まだカート買ってない。買わないと。 色々選べそうなハンズが結構潰れたんだよな。 ビックカメラでもカートは売っていたが。
通販でも売ってるがなるべく実物は見てみたい。

 土曜日八王子に行く予定だが、町田乗り換え。 中型店があるようだが、ついでに覗くか?
中型だと横浜店あるが、横浜駅意外に降りない。
大型店は新宿・渋谷か。

 GWに間に合わないとしょうがないので、町田で見て、 駄目ならビックカメラか通販かで悩むか。

 hamiに移したbamiの *.localized/m2p/*.txt を検索。 結構解除失敗ある。気づかなかっただけか。 dropも一緒に起こってるの多いが、それでか?
流石にある時失敗して以降全部失敗なんてのはなかったと思うが。 これは流石に気づくし。

4月14日

 1時半寝て、7時起きる。
最初に深睡眠。0:44。

 明日雨っぽいしけど、今日はまだ。 昨晩干していたタオルは夜に回収しようと思うが、 念の為に内側に。
その時、足元でなんかペリッというかベタッというか違和感。 靴下がなんか引っかかる。足元見ると、なんか第2層緑コートが 少し剥がれてる。白いのも見えて、なんか滑ってしてる。 少しこするともっと剥がれて水色の第1層コートが見えた。 剥がれたの戻して、まだベタつくし上から抑える。 昨日・一昨日とか違和感なかったんだけどな。
明日連絡してみるか。

 6時半退社。

 camiでもCM情報検索したが、解除失敗あるなぁ。 dropが起こってる率も高いから、それで失敗の影響もあるのか?

 As/R ver 15.2.6.0 に上げたら、また起動時に 「引数が正しくありません」とエラーが出て、最初のフォルダ表示も 前回のpathに行かない。
起動時のPostMessageAll=33301をかけてる スクリプトを止めるとエラーは出ない。
オプション-リスト-動作-「リストがアクティブになるまで走査しない」 のチェックを外すと、スクリプト動かしてもエラー出なくなった。

 『彼女、お借りします(第2期)』順当に続き。作画良い。 修羅場連続して面白い。瑠夏の積極さとかも良い。 麻美ちょっと怖い。墨、もどかしい。千鶴、凄い……
千鶴の祖父が中尾隆聖さんだった。普通のおじいちゃん役 珍しいかもしれない。
「ぷち」はTBS限定でBS-TBSはないのか。 1期にもあった?3期も7月放送で楽しみ。

 日付変わって、火曜の映画予約できるようになったの忘れてた。 12:40に見たら、一番良い4席取られてたのでその次に。 なんてこったい。まぁ、でかいスクリーンだから誤差といえば誤差だが。

 クッキークリッカーの遺産、何気に溜まってCpS 2倍になるくらい にはなった。でも転生して色々やるタイミングが。 回復までそれなりに時間かかるからなぁ。

4月15日

 1時半過ぎ寝て、7時半起きる。トイレとか行って2度寝しようと 思ったができず。
5時過ぎに深睡眠。4時過ぎまで覚醒。そんなわけない。 最近おかしいな。0:22。

 ベランダ、2箇所補修になった。見て貰った時は忘れてたが、 排水口の網がくっついてて、剥がしたら塗装もペリッと少し 行った気がする。明日明るくなったら見てみよう。

 クロネコ・郵便局・佐川の荷物を受け取る。

 12時過ぎ出発。八王子に。黒猫誕生祭。絵のケーキとか食べ、 だべる。

 町田のハンズでカート購入。4輪カートがあったが、平地だと 良さそうだけど階段で持ち上げ辛そうなので2輪に。

 農場凍結時に8.037sexdecillion/s。 6.5 quadrillion 遺産で転生。

 またhamiで解除失敗。21:52から失敗が始まり、 10:55位にカードリーダーから抜いて、また刺した。 もしかして古いと起こりやすかったりするんだろうか?

 さらにgamiとかhamiの昨日の、logをよく見たら失敗してた 奴をコピーしたり。一部だけ解除失敗してるのは 見分けづらい。

 俺妹ゲームの義妹ルートって、京介が実子じゃなかったのか。

4月16日

 2時過ぎ寝て、7時にトイレとか。9時に起きる。
2時半に3時に3時半に深睡眠。1:14。

 ベランダの手直し、日曜AMとなったので洗濯は土曜になるが、 微妙に雨のマークが。

 昨日の朝のささきいさおさんが選ぶナイトライダーBEST1見た。 1前半で、後半は今日の朝。しょぼカレに登録されてないから 録画されてないorz ストーリーは知ってるがささきいさおさんの コメントが。

 『水星の魔女』14話。エリクト・マサヤとスレッタ・マーキュリーの 年齢が合わないことから色々予想はあったが、 エリクトどこに行った?あなたのような感のいいおばさんは嫌いよ。 展開に。

4月17日

 撃沈して、このまま見てもどうせ駄目だろうから1時半過ぎに布団に。 7時起きる。
2時過ぎ、4時前、5時半に深睡眠。0:50。

 gamiでApr 13 23:50とApr 15 01:50にエラーが残る。 後者で1本途中で解除失敗あり。他は大丈夫。

 hamiでApr 16 22:50にエラー。3本とも途中で失敗。 その後自然回復したようだ。
openct/proto-t1.c:177:t1_transceive() T=1 state machine is DEAD. Reset the card first. まで出たらそのまま全部アウトも珍しくないのに。 *:50 のスケジュールチェックだと途中失敗で済むことあるんだな。

 5時半退社。皮膚科に。

 アニメイト行ってティアズマガジン購入。藤沢店みたいな 小さな所でも売ってるんだな。残り2冊だったけど。

  ためになる3Dグラフィックスの歴史(6)。 AI技術の進化にGPGPUがもてはやされる背景。 GPGPUでNVIDIAが席巻してるのはCUDAとかのプログラム環境を いち早く提供していたって事がでかいんじゃないかと思う。

  台湾怪談家が明かしたキョンシーの真相がTwitterで話題に! 「それで手が前に・・・30年以上の疑問が解決しました」 こんな運び方してたのか。
さらに、 湘西趕屍についての考察死装束着せて竹の棒渡したら竹のしなりで、 あたかも遺体が跳ねてるように見えるよ。 キョンシーが飛び跳ねる理由も。

4月18日

 12時半過ぎに寝て、5時半ぐらいにちょっと目が覚める。 7時起きる。
最初に3時に深睡眠。1:10。

 なんか会社辞めて、収入どうなるだろう? 再就職どうなるだろう?みたいな夢を見た。

 エラー、


pcscd: openct/proto-t1.c:457:t1_transceive() abort requested
pcscd: openct/proto-t1.c:221:t1_transceive() fatal: transmit/receive failed
pcscd: openct/proto-t1.c:177:t1_transceive() T=1 state machine is DEAD. Reset the card first.
の3種類が見受けられるが、段々にひどくなるのか?

 朝、リスを3匹も見た。電線の上を走ってるのは何度か見たが、 2m位先の木に止まってるのは初めてだ。かなり間近。

 6時半退社。

 『名探偵コナン 黒鉄の魚影』灰原の正体がバレ、黒の組織も ガチガチに絡んでくる。映画の宿命で、その状態をどうリセットして 原作・TVから進展させないようにするのかが気になりながら観る。 一番単純なのが秘密を知った者が死亡だが、 ジンにまで疑われてリセットもない。 どうするかと思ったらベルモットが暗躍していた。 途中伏線張ってあったが、エピローグで回収。 もう一度見ないと行けないと思わせる作り。
伏線ではコナンが2を表すのに親指と人差し指を出していた。 なんでわざわざそんな出し方をしたのかと思ったが、 フランスではそういう出し方をするというので、 フランス人のグレース相手にわざわざそう出したのだろう。 この時の人物配置、今一自身がないのでまた見ないと。
コ哀というより蘭哀の百合と聞いていたが、確かに。 蘭が哀を助けるのはいつものことだが、まさかキスシーンがあるとは 思わなかった。コナンともキスというか、人工呼吸するが。 さらに直美と志保の百合も。
直美は種崎敦美さんだとは、キャスト見るまでわからなかった。 エピローグで知ってて聞くなら確かに種崎さん。
魚雷発射管から出入りする事があるのは『ウルフズ・コール』で 知ってた。
ふりひら服とスカートで潜る哀が可愛い。少しエロい。
世界中の警察監視カメラと連結し、顔認証で誰がどこにいたかを 割り出すシステム。しかも子供の頃の写真から大人を割り出し可能。 確かに子供の頃誘拐された人を見つけ出すには有効だが、 監視社会普通に怖い。
安室に赤井も出てきて、人気キャラ出過ぎ。
来年はキッドと服部が出るようだが、舞台は函館?

4月19日

 3時寝て、7時起きる。
深睡眠なし。

 朝、logチェック。hami, camiでエラーあったが問題は無し。

 5時半退社。

 今rikkaのデータドライブは6TBにしている。 SSDに置き換えるとしたら4TBと8TBしかない。 この値段差なら6TBも売ってくれと思うが。 まぁ、4TBでもまだそんな使ってないけど。
4TBと2TBを合わせて6TBにみなす機能あるが、 ちと使いたくないなぁ。交換や復旧大変そうだし。

 天気予報見ると金曜までは暑いが、来週は雨で寒くなりそう。 衣替え微妙な時期。
雨だと屋根工事ができないよな。

 なんか今のIntelは世代毎のプロセスルール変更が順調で 性能が 5-20% ずつ向上し、1世代前のi9と最新のi5の性能が 逆転するとか言っていた。
cpu-monkeyで見たら、Core i9-12900 と Core i5-13500 だと逆転しない。 Core i7-12700 とだと互角だった。
Kナンバーだと、i7とi5ではわずかにi5が勝つ。

 23年末に第14世代、24年末に第15世代が出て、 25年秋にWindows 10 サポート終了。
とすると買うのは第15世代か。 どれだけ速くなってるんだろうな。 為替と物価高で値段も高くなってそうだけど。

 『推し武道』実写映画、近いのは横浜ブルク13と109川崎か。 行くなら後者だな。

4月20日

 『スパイ』4話見返してたらまた撃沈。4時布団。7時起きる。
4時過ぎ、6時過ぎに深睡眠。0:41。

 8時半前退社。CAPA買う。ビックカメラでスパークリングワイン 半額で売ってたの買う。

 4月なんで竹の子売ってるが流石になくなり始めるか。 毎年こうだな。
生を買ってアク抜きからするの楽しみだけど、 手間で言うなら予めアク抜きしてある方が少し楽。 先端の柔らかい所しかないので味も良いがなんか味気ないというか、 根っこの方の食感や味も好きなんだよな。
だったら竹の子土佐煮で売ってる奴でも十分っちゃ十分かもしれないが。

 流石に1回位は作るか?週末でないと時間取れそうにないし、 醤油も買わないとだけど。 去年減塩醤油で作ったら美味くなかったので塩を追加した。

 『トモちゃん』イベントは昼夜受かった。 多分そんな多くなかったんだろうと思うけど。

 hamiで『スパイ教室』5話見始めたらおかしい。 camiで見るが撃沈。

4月21日

 布団入ったの2時半。6時過ぎくらいに起きてトイレ行って、 なんか寝苦しくて微妙な感じに。7時起きる。
3時前、5時から深睡眠。0:43。

 6時退社。LO買って、つけ麺食って、サミットで竹の子買う。

 帰宅したら足場は組み上がってたが、電力線と光ファイバーの 隣にはしごが。怖い。

 明後日のぼっちライブシリアルコード届いた。 視聴方法見たら、Android TV でもアプリ入れたら行けるようだ。 ノートPCから再生かと思ってたが、TVで直接見るか?

 竹の子アク抜き用に米ぬか2袋買って、会計もそうなってるが 1袋しかない。落とした?もったいない。アク抜きは1袋でも 大丈夫だとは思うが。

 『スパイ教室』5話、解除失敗してる。 今までも再生おかしいとかあったの、これか?

 CAPA読んでて、RF50mm F1.8 STMは今までとレンズ構成変えたとあって、 よく見たら確かに変わってた。
その内 RF50mm F1.4 出すだろうが、15~20万位はしそうだな。 昔みたいに5~10万位のもあればと思うが、 50mmに4本は多過ぎだよな。

  アニメ「トップをねらえ!」「トップをねらえ2!」 劇場上映日決定、特報映像も。池袋だけか。

  長根広和がセレクトする「鉄道写真に欠かせないRFレンズ」 大三元並べただけのような。

4月22日

 『スパイ』5話見てて案の定撃沈。3時半布団。 7時前くらいい起きてトイレ。2度寝できないので7時半前に起きる。 まぁ、撃沈と合わせたら7時半位は寝たし。
5時前に深睡眠。

 起きたら、sallyが落ちてた。電源ボタン押しても起動しない。 暫くして押したら起動した。
logを見ると、12時過ぎでlogが止まってる。 shutdownを勝手にしたのか?と思って、その場合どの様なlogに なるのか確かめようと再起動かけたら、そのまま立ち上がらなくなった。

 電源が駄目な場合と、M/Bの電源回路が駄目な場合がある。 前者は楽だが、後者は厄介。M/BとCPUとクーラーとメモリ買う必要がある。
DDR4対応だとメモリは使い回せるし、リテンションキットで クーラーも使い回せるかもしれないが。
そしたら、今のM/Bと同じものがまだ売ってた。 これを買うのが一番安いか?

 切り分けのためにdamiのRM650と電源交換。今までも交換して落ちた 事あったりしたのでM/Bの可能性も捨てきれない。
そしたら立ち上がったので、電源の可能性が高い。
これまでのAX860iをdamiに持っていったら、起動しない。 ほぼ確実に電源だ。ちょっとほっとする。

 hamiでApr 21 23:59にエラーで解除失敗。camiからコピー。
CM情報って最後の工程で調べるのか、コピーした後のエンコで、 解除失敗情報が消えてる。

 6回目のコロナワクチン接種券が届いていたので、5/9に予約。 ファイザーBA-1。5回目はBA-4/5だったが、前のに戻った?

  Corsair RM750x 2021 2台注文。sallyとdami用。
AX860i は廃棄でdami用ないし、HDD多い。 sallyが高負荷が原因か落ちた事あったので、今までより大きめのを。
グラボも付けてないマシンなんて650Wはおろか350Wでも 行けるんじゃないか?と思うんだが怖いので。

 もしかして、RM650を sallyに付けた時に落ちたの、単に これも壊れかかってるだけか?damiはそんな長く使わないし。

 『カノカリ』で千鶴が口紅付いたコップを拭っていた女子力を 瑠夏が見てダメージを追っていたのを直前に 見ていたので、『コナン』の犯人識別の意味はすんなり理解できた。 もっとも、マナーサイトだとコップを拭う以前に、コップに付かないように 予めティッシュで口紅を軽く落としておけとか書いてあったが。

 先週の「世界ふしぎ発見」hamiでの再生がおかしい。 解除失敗とかはないんだが、純粋にデータの問題?

4月23日

 1時半すぎに寝る。 6:45にトイレとか行って7時過ぎに2度寝。 寝られないと思ったが8時半前くらいまでは寝てた。
直ぐに深睡眠。確実に布団に入ってなかった頃でも 寝てた記録が。0:17。

 hamiチェック。Apr 23 03:51でエラーと失敗。 それからずっと失敗。
camiからコピー。

 またカード交換してみる。Apr 23 08:50に。

 ベランダの撥水コート塗り直し。

 damiの電源交換。ATXケーブル変わってて、電源だけでなく ケーブルの交換も。こんな罠が。damiはケーブル交換まだ楽だが、 sallyは辛いな。
damiの電源が入らなくて焦ったが、間違ってリセットボタンを押してた。 高校の頃もこんなアホやったぞ。あれ?もしかして昨日電源が 入らなかったのも……

 sallyの電源交換。机の下でゴソゴソ。体制は辛いが、 引っ張り出すのも面倒。それよりATXケーブルを抜いて、 再び入れるのがファンを外したり、細い穴に太いコネクタ 通したりと辛い。そして無事立ち上がる。

 選挙に行って遅い昼飯。

 『スパイ教室』コミカライズは読んでいるが、 オリジナル要素がかなり付け加えられているので新鮮。
原作の宣伝PVがめちゃくちゃ豪華声優だったので、 アニメ化前提だろうなとは思っていた。
アニメ化は2巻くらいまでの様だ。2期も決まっていて、 それは3巻から始まるようだ。
主人公はリリィかと思ったら、クラウスらしい。 『アサプラ』や『慎重勇者』みたいな作りなんだろうか?
個性豊かな落ちこぼれスパイ少女が8人も揃っている。 個性あって楽しい。 ジビアとモニカはちょっと被ってる気がする。
リリィはアホっぽくて良い。
ティアとエルナちょっとあざとい。
グレーテは一番健気でもあり、怖くもあり。 ティアより色っぽい気がする。
ギャグパートはとても面白いが、真面目パートは少し クオリティ落ちる気がする。
作画は良い。

 「ぼっち・ざ・ろっく!です」16:30開場、17:00開演だと思ってたら 17:30からだった。注意アナウンス途中にトイレ行ったので 後で見返そう。
最初はアニメイベントらしくトーク。面白いシーンに感動シーン。 原作だと押し入れにポスター張ってたのが、ドラえもんじゃないんだから 押し入れに寝ないと部屋全面に変更になって、狂気の部屋になったとか。 風の谷とか言っちゃったよ。
ライブは4・5曲くらいと少ない。アンコールはなかった。 「星座になれたら」あたりアンコールあるかと思ったのに。
ライブの告知と新曲の告知。5/21って来月か切羽詰まってる。 文フリの日。場所はZepp hanedaなので文フリ会場からは むしろ近いが、素直に見逃し配信で見るか。 キャパ3000人だし、受からない。

 camiだと解除失敗少ないからcamiでの視聴に切り替えようとしたが、 先週の『水星』が再生できない。解除失敗はない。ドロップは1ある。 純粋にデータの問題か?

 今週の見てて、ED位で撃沈。続き見て1時半くらいに布団に。

4月24日

 6時過ぎに目が覚めて、2度寝しようとして微妙。 7時前に起きる。
2時半に深睡眠。0:13。

 定時退社。たちばな書店行ったら目的のは売れてた。 替わりに別の買ったけど。サミットで買い物して帰宅。

  30年前に製造中止された化学物質、今も海底を汚染し続けている。 これ読んでPCBが総称だと初めて知った。

  今と昔でちがう「理科の学習」びっくりランキング。 カエルの解剖は自分もやった事ない。 爬虫類は哺乳類の先祖ではないと言うのはなんとなく知ってた。

 『ガンダム』Aパート1.5倍で、後半普通で見直す。

4月25日

 『トニカクカワイイ』見ながら撃沈。3時位に布団に。 7時起きる。
睡眠系はセットし忘れてた。今日はちゃんと寝ないと、 明日の『コナン』で寝る。

 ベランダ見てみる。元あった突起がなくなったかわりに、 別の突起ができていた。しょうがないか。 端っこになんか大きくて柔らかいというか薄いというか ゴミみたくくっついてるのがあったので、流石に取る。 そしたら、長さ数mm、幅1mmくらい剥げて第2層の水色が見えた。 これくらいだと大丈夫なんだろうか?ちょっとだけ塗った方が 良いのか?

 MH形式だと改行はLFだが、emlだとCRLFなのか? そのままコピーだとおかしくなったが、改行変換と拡張子変換したら Outlookでデコードできた。
mimeデコードもOFFにしないと文字化けしたので、 nkf -Lw -m0 が必要だった。

 UbuntuのmewはインラインでHTML表示してくれるし、 ブラウザで見るともっと正確。 Windowsでもちゃんと設定すればインライン表示や、 ブラウザでも絵が出るんだろうけど。

 6時過ぎ退社。

  SZ 300mm PRO Reflex F7.1 MF CF。 AF対応のレフレックスレンズもあるが、これはMF。 なにげに撮影倍率2.5倍の望遠マクロとしての方が使い道あるかもしれん。 マクロはどうせMF多用するし。

 NHKの『シン仮面』ドキュメント見て寝ようと思った。 終わらないと思ってたら、1時間じゃなくて100分番組だった。
「答えが決まってないけど答えをもってこい」という、 庵野監督相変わらずだな。でも人が付いていくカリスマ性凄い。
どのような絵になったのか、もう一度見てみたい。

 『シン仮面』、特典第3弾は『シンエヴァ』のコスプレ絵で GWは『Q』前日譚同時上映とか、なりふり構ってないな。
順当にオリジナル1話同時上映くらいなら『シンウル』でもやったし 分かるんだが。

4月26日

 1時前寝て、6時トイレ。7時起きる。
1時半に2時に4時過ぎに深睡眠。0:56。

 6時前退社。辻堂行って『コナン』2回目。 犯人バレのきっかけとか流石にわかる。

 『連れカノ』10巻読了。とうとうエッチした。 脇カプもやってたから主カプもやるのは当然か。

 5/1の映画の日程発表されてるが、『シン仮面』『スーマリ』 『聖闘士星矢』を同時に見るのはできなくくはない。 朝9時前から開始だし『スーマリ』はIMAXで見る必要あるが、 いきなりIMAXはなぁ。

 『シン仮面』は別の日でも良いか。GW開けの時間は 発表されてないが、5/11までは同時上映やってるし。 そもそもBD買ってあるから特典はいつでも見れるし、 どうせ『シン仮面』のBDも買うからなぁ。

 4/30の予約重い。5/1も重そうだ。うちの会社は休みだが、 カレンダー通りの会社も結構あるかな?

4月27日

 1時半寝て、4時半くらいにトイレ。7時起きる。
最初に3時過ぎに4時に深睡眠。0:43。

 屋根の工事は今日終わる予定とのこと。 最初の工程表は長めに出したとか。
昨日の雨は、防水紙を貼っていたので大丈夫だとのこと。 ブルーシートとかじゃないんだ。
屋根の防水は、屋根材(瓦みたいなの)と防水紙でやるので、 防水紙だけでも防水性はあるらしい。

 8時半退社。

 屋根の工事は明日までと。今日は終わらなかったか。 そしてプランターを1個壊したので新しいの買うとか留守電に入ってた。 確認したら1個割れてた。
ケーブル切られたら切れるが、プランターはまぁ、大したことない。

 gamiで、Apr 27 01:50 にエラー。 3タイトル中2タイトル一部解除失敗。 hamiからコピー。

 5/1の予約、良い席が取れた。

4月28日

 2時前寝て、6時位トイレ。7時起きる。
2時半まで覚醒で、4時前後も覚醒。こんな長くないはず。 3時前後に深睡眠。0:49。

 TVガイド買ってなかった事を思い出して買う。危なかった。 来週は5/2発売。微妙。5/1, 5/3は出かけるんだが。 SCCの帰りに買うか。

 5時半過ぎ退社。公園で時間つぶして、送別会。 2次回がカラオケ。15年ぶりくらい? 幾つか聞いてはいるけど歌ったことないので微妙。 難しいのとか聞く分には良いし。 それに一般人相手だと曲も気遣う。

 終バスはなくなってたので歩いて帰宅。

 椅子で撃沈。

4月29日

 布団入ったの4時。起きたの9時。
8時過ぎから覚醒になってる。深睡眠はなし。

 なんか最近camiよりhamiの方がエンコード遅い感じがする。 後者のほうが速いはずなのに。

 camiでApr 27 23:50にエラー起こるも録画は成功。

 足場の解体はGW開け。そして雨樋も追加で交換することにした。 屋根が少し高くなった分、雨が素通りして雨樋に入らないとか。 普通雨樋はある程度調整できるが、固定されてて動かせないとか。 安かった分色々部品も安いの使ってるのか? それでちゃんとしとかないと虫が湧くとか……
それに今やっておかないと足場代が余計にかかる。
GW中はただ足場置いておくだけだったのが、その間に工事する。

  PCIe 5.0対応SSDを4基搭載できる拡張カードがASRockから登場。 え?補助電源必要なくらい電力必要なの?

  Ubuntu22.04入れたらsnapが更新できないって言われた話sudo killall snap-store して、 sudo snap refresh snap-store。 忘れないように。snap store のアップデートは戸惑う。

 hamiのエンコードが遅すぎると思ったら、詰まってた。 とりあえずそのプロセス殺す。
詰まってた原因タイトルのCM検出見たら解除失敗が。 logにはエラーメッセージ無いのに。こんなパターンもあるのか。 同じ時間の別タイトルでも失敗。まだ同じ時間帯あるが、 CM分析されてないので解除失敗あるか不明。

  驚異のリード12300MB/s! Crucial製PCIe 5.0対応SSD「T700」のサンプルを試す。 12GB/sとか化け物だが発熱も化け物か。 ヒートスプレッタだけじゃ足りないか。

4月30日

 撃沈して2時に布団に。7時起きる。
3時前に深睡眠。0:09。

 『虚構推理 Season2』1期は鋼人七瀬が長かったが、 2・3位の短編が多い。 それも怪異と関わりよりも人間との関わりが主。
『雪女のジレンマ』人間と雪女との恋。一番ほっこりする。
『電撃のピノッキオ、あるいは星に願いを』 これも怪異ががっつり関わる。ここまで周到に呪いをかける程 恨んでいたのか。多恵さんへの恨みとか、理不尽も甚だしい。
『スリーピング・マーダー』ほぼ怪異関わらず。 最後のひっくり返しも驚き。 23年前の殺人事件が時効と言ってる。 殺人の時効は、昔は15年。それが25年に延長になって、 今では時効がない。原作が出た時は15年の頃だったが、 スマホ使ってるので舞台は現代なのが矛盾している。
琴子は相変わらず可愛いけど下品。 九郎は今回あまり活躍しなかった。銃弾が峰打ちした位。 峰打ちの下りが六花と九郎で出てきてちょっと笑えた。 トラックや銃弾の峰ってどこだろうね。

 え?コミティアで不可不可が壁じゃないの?びっくり。

 『ヤマノススメ』4話くらいまで見る。

.

Last modified:
戻る