23 年3月の日記


最新

3月1日

 1時半寝て、7時半前起きる。
3時に4時前に深睡眠。0:53。

 5時前退社して歯科に。マウスピースの型取り。 受付では2回と言われたが、やっぱり3回だった。

 東急不動産のCM見てたら、都産貿浜松町館出てきた。 これって都の施設だと思ってたけど、東急不動産の施設なのか?
調べたら、官民合築でオフィスビルの一部が都の施設ということなのか。

  ファン内蔵で確かな高性能。 実用性重視のハイエンドスマホ「REDMAGIC 8 Pro」 とうとうスマホにファンが付くようになったか……

 EOS R8でRPはディスコンかと思ったら、併売するっぽい。 25万程度と15万程度で全然値段違うしな。RPはフルサイズ撒き餌か。

 『ナイトライダー』円盤特典見る。スタントが助手席に隠れて 運転しているが、マイケル役のデビッドと「俺が運転する」と 喧嘩してたそうな。デビッドは結構自分で運転してて、 180°ターンや360°ターンとかもやってたようだ。
そして第1シーズン17話は円盤で見る。元が古いSDなんで、 そんなに画質が変わったようにも見えない。 英語で文字が書いてある場所とか、サブタイトルとか、 放送だと日本語字幕が入ってそうな所にも一切入ってない。

3月2日

 2時半前寝て、6時半過ぎトイレ。8時前起きる。
直ぐに深睡眠。7時過ぎから覚醒。いや、寝てた。

 明日有給。

 9時半退社。

 『Winny』川崎でなくても平塚でやるのか。 そっちが近いかな?

  エジプト 世界最大のピラミッド 186年ぶりに未知の空間を確認。 すごい。撮影のファイバーって、どうやって差し込んだんだろう? 穴開けた?

  Intel、I226-Vの接続が切断される不具合を認める。対処方法・緩和策を公開。 700系チップセットのLANコントローラか。

3月3日

 1時寝て、6時半にトイレ。8時過ぎ起きる。
直ぐと2時半に5時前に7時半に深睡眠。1:22。

 土日出かけるので洗濯したが、今日の天気微妙。 なんか気温上がらないし。

 御影石の発送通知が来た。届く予定日が3/16・3/17。 注文時にそれは別に良いが、発送して予定日がそれって、指定日設定 したんだろうか?それとももっと早く届くのか?

 『アキバ冥途戦争』1985年とか1999年の秋葉にメイドはいない。 バスケットコート懐かしいと思いつつ、殺しはまだスルー。 そしたら嵐子が眉間に銃弾打ち込む。 脳からあんなにぴゅ〜と血は出ないと思うが、そこはギャグ表現で スルー。ヲタ芸で銃撃戦という斬新な表現に感心しつつも ついて行けない。
2話にもなると、これはメイド喫茶で任侠物と言うかなり 斬新な組み合わせだと気づく。 1話ではおひねりちゃんが何かわからなかったが、流石に上納金だとわかる。 こんなヤクザなどんぱちやってる店になんで客が通うのかわからないが、 流石に突っ込んではいけない所だろう。ガチで危険が及びそうになると 流石に通わないようだが。
任侠物は見たことないが、おそらく見てたらテンプレを色々 取り込んでるんだろう。理不尽に人が死にすぎてるが、 そういうものなんだろう。
思い出の侍女茶館の場所が、今のとんとことんだったというのは 少し感動した。
野球回、ストライクゾーンの球に自分から当たりに行っても、 それはデッドボールでなくストライクになる。 ここら辺の嘘は気になる。
御徒町の中の人は末広だと最初思ったが、美千代を殺したメイド だったのは流石に驚いた。御徒町が作っていた竹槍、 切断面に節が無いのが気になった。武器として使うには、 切断面に節が必要らしい。
ねるらちゃんが姉妹になったと思ったら、あっさり死ぬ。 残念だが、そういう役回りか。 それでも闇落ちしなかったなごみ、嵐子だとあっさり闇落ちした。 それだけ嵐子が大きかったんだろうが。
末広、今度は本当に愛したようだが、殺されるのは因果応報。
大将まで死ぬとは。
凪、改心とかなく死んだか。
なごみも死んだかと思ったが、嵐子と同じ年になってメイド続けてた。 年齢はともかく少しケバくなってたのは少し残念。 車椅子になってたから、腰をやられたか?
P.A.WORKSだけに作画は安心。メイド喫茶で任侠物と、 無理があり過ぎる融合だが、これはこれで。

3月4日

 2時半過ぎに寝て、7時にトイレ。9時半過ぎに起きる。
直ぐと、6時半と、9時に深睡眠。1:00。

 本当は10時半ぐらいに出ようと思ってたが、11時半前に出る。 浅草着いたの13時過ぎ。混んでて進めない。外国人観光客戻ったな。

 13時20分頃に雷5656会館着く。

 エロマンガSENSATION、昼の部。会場狭いので舞台まで近い。 顔がちゃんと見える。椅子は狭い。
大西沙織さんは体調不良でキャンセル。残念。
思い出のシーン振り返りの後、ラノベページワン。 高橋ミナミさんが女性声優にあるまじき自爆発言連発。 もし配信してたら配信中断していた。
『エロマンガ先生と二度目の海合宿』朗読では、 島崎信長さんと大西沙織さんが録音で参加。 こんな事もあろうかと録音もあったのだろう。 島崎信長さんはストーリー部を読む。
2時間で終わり。

 ラーメン屋が昼終わって閉まってたので、浅草ローカルバーガー 食べる。浅草寺を見物。猿回しもいた。せっかくなので屋台で食べる。

 エロマンガSENSATION、夜の部。中央通路より。昼より近い。
振り返りシーンは昼とは別のシーン。ラノベページワンは 当然昼とは違う展開。
『エロマンガ先生と二度目の海合宿』朗読も違う場所。 夜は大西沙織さんがストーリー部。島崎信長さんは台詞が多い。 この場にいない事が確定の人の台詞が多いのは正直どうよと 思うが、元がこうだからしょうがない。 大西沙織さんがいたらかなりの量を生で読んでたんだろうな。
1時間40分で終わり。夜の部は、高橋ミナミさんと藤田茜さんが 次の仕事のために浜松町に行くので、絶対に押してはいけなかった様だ。 藤田茜さんがゲストとか言ってたから、ラジオか何かだろうか?

 昼に食えなかったラーメン食って帰路に。 乗り継ぎ急いで予定より早く帰れた。

  『進撃の巨人 The Final Season完結編』後編は2023年秋に放送。 半年後かい。

 hamiが今日の3時位から解除失敗になってる。 bamiの頃はまずなかったのに、最近多いな。 カードが劣化したか、カードリーダーが劣化したか、M/Bが劣化したか、 電源が劣化したか。

 予約はずっと続く。3時とかになったらなくなるが、流石に寝てる。 再起動させるまでに延々と失敗が続くのはリカバリーがきつい。 そこでふっと思いつき、カードやカードリーダーの抜き差しをしてみた。 カードリーダーは本体の中にあるので、引っ張り出したりしないといけない。 やってみたら、 ライブでは再生できるようになったので、無事回復したようだ。 次もこの方法が使えるか?

3月5日

 2時寝て、7時起きる。
最初に4時前に4時半に5時半に深睡眠。1:10。

 8時位に出るのは早々に諦め、8:50頃に出る。 のんびり9:15の小田急かと思ったら、それにも乗れなかったので 湘南新宿ラインで。料金は高いが、到着時間は早い。

 元東急ハンズの建物がニトリになってた。

 11時サンクリ開会。1時過ぎには回り終わる。

 閉会前に退散。友誼食府で食べる。以前から気になってたが、 注文システムわかったのでまた来よう。1回じゃ味わえない。
モツサンラーファンを辛いで頼んだが、別に辛くなかった。 酸味は美味しい。

 帰宅して郵便受け見たら、横に郵便の不在票が張り付いていた。 昨日届いてたのに気づかなかった。昨日気づいてたら今日 再配達依頼できてたのに。なんで2枚入ってて、1枚だけしか きづかなかったん?

 19時に『入間くん』退避しようとして正式タイトルわからず、 しょぼカレ見たら『ガメラ3』予約するの忘れてたorz アニメとしては予約できなくなってたが、EPGで即時予約かける。 2・3分遅れて録画に。ちくそ。
朝、TVガイドにメモはしてたが予約入れるの忘れてた。

 御影石届いて、サブウーファーの下に設置。はたして効果あるか? 最近ボリューム絞ってるからか唸ってなかったけど。

 rikkaとTX-NA708はS/PDIFで繋いでたが、オートパワーオフが 働きそうになった。映像入力無いからなぁ。

3月6日

 2時半寝て、7時起きる。
最初に深睡眠。0:27。

 9時半退社。

 昨晩寝ながら見た『転生悪女』見直す。 見終わった後少し撃沈。

  再稼働進める政権、アキレス腱は避難 バス400台超必要な東海第二。 大学の頃に原発見学に行ったことある。 放射線バッチ付けて中を巡った。 それはともかく「事故は起きません」とは話していたが 事故が起こった場合の住民避難については何も言っていなかった。 事故が起きないのに起こった場合の計画とか矛盾するし、 計画なかったんじゃなかろうか。
東日本大震災の時も住民避難完了してないので ベントできませんってやってたし。

 来週から『Winny』始まるが、TOHO川崎でもシネプレックス平塚でも 水曜は非会員でも安いのか。土日に行く必要ないか? 急いで席を取らないと埋まるような映画でもないし、 時間発表待ちか?

 一昨日、浅草でイベント終わって駅に向かってたら、 両替の無人機が道の脇にあった。 流石浅草。藤沢駅でも両替はできるが有人なんだよな。

  ドコモ、dTVを4月「Lemino」へ。月額990円、広告付き無料配信プランも。 『放課後ていぼう日誌』実写ドラマ化とは。

  キヤノンはRFマウントのライセンスはケースバイケースで対応する。 EOS Mは継続と言うが、生産中止はまだしないという意味か、 新機種を今後も発売するという意味か? 前者だろうなぁ。

 昭和書体がフォントワークスLETSから引き上げ。 新しく買ってもフォント名が違ったりして互換性ないらしい。 既存のデータ再設定か。きつい。モリサワから撤退しないよな? シヤチハタの新サービスとの兼ね合いだと、モリサワとの 契約満了で引き上げもあるか?

 不安もあるし、他にも色々収録されてるので 昭和書体全集注文。DL版は1.1万と安いが、JIS90字形のみ なのでパッケージ版を注文。

3月7日

 3時半前寝て、7時半起きる。
3時半過ぎに6時に6時半に深睡眠。1:08。

 9時半退社。昨日より微妙に退社時間早いが、乗れる電車は同じ。 しかも4分遅れて来るし。

  【価格調査】DDR5 32GB×2枚組が2万5480円、 DDR4 32GB×2枚組が1万8780円で過去最安を更新。 え?24GBとか48GBのメモリとかあるんだ。 2のn乗じゃないメモリって初めて聞いた。

 シネプレックス平塚のスケジュール発表。 水曜日に十分見に行ける時間。むしろ時間潰さないと行けない位。 夕飯食っても時間余る。
TOHO川崎の方が時間都合は良さそうだが、遠い分帰宅は同じ時間になりそうだ。

3月8日

 2時寝て、7時半前起きる。
最初に5時過ぎに深睡眠。3自前から5時まで覚醒。なんで?0:33。

 定時退社。

  「世界ふしぎ発見!」司会者交代 草野仁さんから石井亮次さんへ。 まぁ、歳だしいつかは交代だと思ってた。 司会もなんか二人になってたし。

  「上野アメ横」が中国人観光客の“がっかりスポット”に選出 理由を調査。 上野アメ横ガチ中華の街になってたのか。
それはそうと渋谷スクランブル交差点の 「実際に歩くとイライラしかしない」が草。

  いまスパイ気球を打ち上げたらどこに到達する? 地球規模で分かるシミュレーターが登場。 東京・京都・札幌からだと世界一周してくるが、緯度が逆転する。 熊本からだと太平洋で反転してインドネシアからインド洋に行く。 面白いな。

  YouTubeのオーバーレイ広告が4月6日に廃止。 これうざかったからなぁ。代わりの広告が余計にうざくなっても困るが。

3月9日

 1時半前寝て、7時起きる。
直ぐに2時に5時過ぎに深睡眠。1:00。

 明日有給。9時前退社。

 TOHO川崎だとそこそこ争奪戦になるが、シネプレックス平塚だと 少しくらい忘れてても余裕で席取れそうだ。経営大丈夫か?

 法務局に自分で行くのはもっと面倒そうだが、 司法書士事務所に行くのも面倒そうだ。 予約すれば土日も受け付ける所あるのか。

3月10日

 2時前寝て、7時トイレ。8時半起きる。
睡眠計セットし忘れてた。

 労金から紹介してもらった司法書士に頼むことにした。 最近自分でやる人もいるようだが、法務局に電話して、 出向いて、とかそれはそれで面倒。
紹介された司法書士は郵送でも対応するようだが、 今日もOKだし、出向くことにした。駅から5分の場所だし。
労金の紹介で向こうからかかってきた時、ちょうど 荷物の受取で玄関に行ってたので、掛け直しの通話料が 結構かかった。あ、家電からかけ直したら値段安くついたか。 しまった。

 司法書士事務所行く。労金から届いた書類持って、 委任状に署名と押印2箇所。免許証のコピーを取るだけで終わった。 5分くらい?めちゃくちゃ拍子抜け。 もっと色々書いたり説明あるかと思った。こりゃ楽だ。
10日くらいで手続きは終わるそうな。

 夕方『防振り』を寝ながら見る。なんかビデオ消化も 現行も全然進んでない。まぁ、抵当権抹消依頼やったから良いか。

3月11日

 2時半前に寝て、7時トイレ。2度寝がなんか寝付けない。 8時起きる。
最初に5時半に深睡眠。0:33。

 野暮用済ませ、帰路で二郎に寄って汁なし食べる。

 『転生王女』見てて撃沈して、残り見てから活動再開したら 寝るの遅くなった。

 御影石、サブウーファーの下に敷いて、音量を戻してみてる。 敷く前だとビビり出てだろうシーンでもビビりでない。 前出てたシーンがどこだったかは覚えてないが。 それでも全く0じゃなくて、少しビビり?ってシーンがまれにある。 とりあえず、サブウーファーはこのままにしておくか?

3月12日

 4時寝て、9時半起きる。途中トイレ行った気がする。
4時半に7時に8時過ぎに深睡眠。0:49。

 1時半ぐらいから同人誌読みつつ昼寝。4時半頃起きる。

 前日工事した会社の点検予約しようと電話したら、 事務がいなくて結局候補日上げて折返しかかってくることになった。

 昭和書体、とりあえずMORISAWA PASSPORTと同じ奴のJIS2004を インストール。ぼちぼち置き換えや追加していこう。

 ネコヒゲバナでCpSをべらぼうに上げ、虫を全部殺した 状態で一旦終わった場合、その爆上げのCpSでずっとクッキー 貯まるんだろうか?それともネコヒゲバナが枯れることも 見越していない時のクッキー計算されるんだろうか? それと12匹の虫の10倍とどっちが良いんだろう?

3月13日

 2時寝て、7時起きる。
深睡眠 0:06だけ。

 8時半退社。

  ASUS、コネクタが裏で配線がほぼ見えないマザー。 面白い着眼点だが、対応ケースじゃないと使えないよな。 スペーサー高くしたらハマらないだろうし、 スペーサーの高さそのままで裏が空いてないと。 SATAだとL字型コネクタでどうにかなりそうだけど、 ATX24ピンとか無理。

 イトーヨーカドーが大量の店舗閉鎖に衣料品撤退を先日発表したが、 今の衣料品売り場なくなるのか?かなりの面積占めてるが。 どこかの会社に貸す?イオンは貸してる様だが。
イトーヨーカドー、たまに服とか下着とか買ってるんだよな。 別にイトーヨーカドーでなければいけない訳じゃないが。

3月14日

 『ダンまち』見てて撃沈。諦めて2時半前に寝て、7時半前に起きる。
最初に5時半に深睡眠。0:25。

 8時退社。

 昨日今日と株ががっくりと下がってるな。米国の2銀行破綻の影響か?
少し前に配当目的で買ったのはまぁ、別に良い。 ここ何ヶ月かずっと上がり調子の奴をそろそろ買おうかと 思ってたのは危なかった。もっと下がってから買おう。 それ、売るに売れないが配当利回り高いので、半分配当目的になってるが。

 Mac miniって、3.5ヘッドホンジャックあるのか。 本格的に音出さないなら十分か?
48kHz までだけど、USB-DAC 余ってるから、 USB-HUB 経由で繋ぐのもありか?

  電動キックボード「自転車並み」へ事業者指針 年齢確認徹底など。 電動自転車みたいなのなら良いが、 電動キックボードは危なくて乗りたくないな。 法律上は電動自転車が行けるように作ってあるんだったか。

 一応今でもママチャリはあるが、乗ってないのでゴムは劣化して 空気完全に抜けてるし錆びてるしでとても使えない。 もう普通に捨てようか。
なにせ坂道が辛いんだよな。電動アシスト自転車やロードなら 行けるんだろうけど、使用頻度から言うともったいない。

 あったら往復徒歩1時間の市民プールに行くようになるか? どうせ運動しに行くんなら歩きを付け足すべきかもしれんが。 1時間の徒歩と2時間の水泳? 駅まで往復するのと変わらないっちゃ変わらないんだよな。 でも水泳で疲れた後の坂道はかなりだるそう。
高頻度で行くにしても週1なら、スポーツクラブに契約するより 遙かに安い。契約したら平日に少しだけ泳ぐとか、 風呂代わりとかで行って元取ろうとするかもしれないが。

 亀仙人って戦闘力100程度の頃に月をかめはめ波で破壊してる。 地球を破壊するのに10倍必要だったとしても1000。 マグニチュード12で地球割れるというから、戦闘力100はM10? 東日本大震災の30倍。 あの世界で惑星破壊って割と簡単にできるのか、 それとも戦闘力100でも化け物なのか。

3月15日

 1時寝て、7時過ぎ起きる。
5時前後に深睡眠。0:23。

 エンコードチェックしたら、hamiが23時ぐらいから解除失敗。 今は何もやってないので再起動。最近多い。 その頃に気づいたら、カードリーダー抜き差しして、 幾らかは救えたし、夜中にコピーとかエンコしたのに。
やるにしても、筐体引っ張り出して、側面開けてと面倒くさいけど。

 試しに、 /home/foltia/perl/schedulecheck.pl >/dev/null 2>&1 実行。結構時間かかるので、途中からバックグラウンドに。 しばらくしたら終わったようだけど。

 gamiからhamiにコピーしつつ、NASディレクトリから本ディレクトリに コピーするとI/Oかち合って遅くなった。
そもそも同じmountだから、chownしてmvすれば直ぐと後で気づいた。

 カードリーダーは筐体の中に入れてるが、今度外に出そうかな? 途中で気づかなかったら関係ないけど。

 色々やって時間過ぎた。藤沢駅の上りって、9:18の次は8:32と 14分も開いてるのどうにかしてくんないかな。間特急でもあるのか?

 明日有給。5時前退社して歯科に。マウスピースの位置合わせ。 出来上がるのは再来週。

 床屋行く。最近時間合わせで切るから、シャンプー・髭剃りまで やること多い。

 眼鏡屋行って、曲がったフレームや、ゆるくなってた ジョイントのワッシャー交換。しっかりとした硬さになった。
すぐではないが、近場用眼鏡の予備欲しいな。 前使ってたのはフレーム折れててギリギリだし。 遠く用は、外出用と家用があるので予備になってる。

 平塚移動。上映開始5分前くらいに入れた。ちょうどよい感じ。

 auのCMでおすすめとして『Winny』プッシュ凄い。 3回位流れた。これから見るのにw

 『Winny』ソフト開発者が逮捕された異例の事件。 ソフト自体はポエムの交換ソフトw だが開発者が逮捕はおかしいと 思ってた。使ったことはないが。
金子氏、簡単に署名してお人好しなんだなぁと。 いや、警察のやり口を知らないだけではあるんだろうけど。
証人喚問でプログラムに熱中する金子氏、うちらだと直ぐに 「あ、こいつプログラム以外なんも考えてないな」と 思い至るんだが、裁判官だと思いいたれなさそう。
法廷シーン、特に秋田弁護士が北村警部補の嘘を暴くシーンは 面白い。
愛媛県警の裏金、これも実在の事件らしい。 どう絡めるかと思ったら、Winnyネットワークに裏金の証拠が 流出と。
最後は一審有罪。次が金子氏の葬式と。最高裁で無罪とか、 裁判終わって直ぐに亡くなった事は知ってたとはいえ、 やるせないなぁ。「一審で有罪になったら、そこで金子氏の 何年もの時間が失われるので負け」とのインタビューとか されているが、一審無罪になってもどうせ検察控訴すると思う。

 サミットで買い物して帰宅。

 『シン仮面ライダー』のムビチケ売ってないぞ。 特典付きしかなかったのか?しょうがないので通常料金で土曜予約。
安い火曜や水曜で最初見ても良かったが、なんか早めに見ておきたい。 ネタバレ食らいそうだし。気に入ったらIMAXでそれらの日に IMAXで見るのもありだが、水曜は夕方やってない。 火曜の予約が始まるのは金曜深夜。むぅ。

 良く考えたら、gamiでtv/からnas/にはコピーじゃなくて シンボリックリンク張れば良い。
hamiだと、chownして移動すれば良い。rootになる必要あるので 少しずつやる場合は面倒だが。
すると時間かかるのはgamiからhamiへのコピーか。 hamiでのステータス変更はどのみちやるし。

 その前に、カードリーダー挿す場所変更や、 予備のカードリーダー・BCASカードに交換で起こらなくなるかも しれないけど。

 電源はほぼCORSAIR買ってるが、最近Goldが多い。 Platinumだと1000W以上になる。
Seasonicに移行とか考えようかな? Seasonicもラインナップ多いと言うわけじゃないが。
やっぱ高いからどちらも敬遠されてるのかな? デスクトップならGoldでも良いが、foltia用だとPlatinum使いたいが。

3月16日

 2時前寝て、7時半起きる。トイレ行って2度寝しようとしたけど 寝られないので8時過ぎに起きる。
最初に5時過ぎに6時過ぎに7時前に深睡眠。0:30。

 同人誌読みつつ昼寝も兼任。

 昨日のアニメ見て、『ナイトライダー』第1シーズン、 円盤でラスト4話見終わる。吹き替え用字幕なんてのあったのね。

 寝る前にhamiの録画を確かめたら、解除されてない。 23:50頃におかしくなった模様。23:30からの番組も 一見正しく見えてるけど、途中から失敗している。

 hamiのカードリーダーを、中から取り出して前面ポートに 指し直し。これで治ればUSBポートがおかしい。

 ずっと前におかしくなり始めたタイミングの奴も、 きっと失敗してるだろうが、今となってはどれかわからん。

3月17日

 2時半寝て、7時起きる。起きたら、昼に窓開けたままに していたの気づいた。通りで外の音が良く聞こえたはずだ。 それでもあんまり寒くなかったのは、春になってきた証拠か。
最初に5時に深睡眠。0:53。

 

 8時半退社。つけ麺食って帰路に。日の出ラーメンのつけ麺、 前と違ってなんか辛いんだよな。

 藤沢駅で、九州物産展やってた。最近九州物産展でも アベックラーメン売ってなかったが、売ってた。 が、店じまいしてた。明日買おう。

 TX-NA708の本体のボタン、微妙に反応悪いなぁ。

 解除駄目になった時、 foltia pcscd: openct/proto-t1.c:221:t1_transceive() fatal: transmit/receive failed とか foltia pcscd: openct/proto-t1.c:177:t1_transceive() T=1 state machine is DEAD. Reset the card first. とか出てた。
カードリーダーが壊れた可能性も、BCASカードが壊れた可能性も 両方あるんだよな。

 食べログで浜松町の居酒屋適当に見たら、 日曜休みから、土日は16時からとかのも色々あるな。

 GLFのカタログ、PDFであったんだ。

 短いTeXのソースだと、AUC-TeXがちゃんと自ファイルを認識した。 長いと駄目か?それともmain.texに何か文法上おかしな部分が あるんだろうか?コンパイルは通ってるんだが。

3月18日

 3時半寝て、途中トイレ。9時半起きる。
4時に6時前とかに深睡眠。0:28。

 3時半出発。辻堂に。

 『シン・仮面ライダー』元の『仮面ライダー』は見てない。 なので見てたら頷けるようなシーンはわからない。 1回見た感じだと、『シン・ゴジラ』や『シン・ウルトラマン』の 様なわかりやすい面白さはない。 ロビーで「面白くなかった」と話してた人もいた。 元を見てるとニクいネタが仕込まれてるんだろうが、 前出の通り見てないのでわからない。
いきなり流血シーン。生々しい。これでPG12か。
やけにルリ子が出張ってると思ったが、元にもいたのか。
仮面ライダーがSHOCKERのオーグを倒していくが、 最初のオーグは結構弱い。あっさり倒す。 オーグが単発で出てきて、それぞれの理想も違うようだ。 SHOCKER共通の理念的なものはないのだろうか? 最初オーグは4人とか言ってたような気がするが、 全員倒したと思ってもまだいた。
ちょっと敵を倒したら直ぐにプラーナ放出して人間に戻るが、 臨戦態勢そんな簡単に解除して大丈夫か? 再変身するためにはベルトに風を当てなければいけないのに。 なんか途中から仮面を被って即戦ってたし、 チョウオーグとの戦いでは、仮面が外れても人間の顔してたが。
オーグのアジト、割とスルーパス?
ルリ子(浜辺美波)、ハチオーグから「ルリルリ」と呼ばれてた。 一行瑠璃思い出す。ついでにケイは松坂桃李だし、 プラーナとか出てくるし、『HELLO WORLD』感。
イチローが「妹とはもう寝たのか?」と訊いてくるのも ちょっと生々しいが、ちょっと良かった。
途中で仮面ライダー第2号/一文字隼人出てくる。 藤岡弘、が負傷したので急遽出てきたという話は聞いてる。 1号を殺す案もあったようだが、それが本作のラストに 繋がってるのだろうか?
ラストはBLが流行りそうだと思ったが、 最初に自分のTLに流れてきたのは百合イラストだったw

 青ブタムビチケ買っておく。酸辣湯麺食う。

 藤沢駅での南九州物産展でアベックラーメン10個にボンタンアメ購入。

 サミットで買い物して帰路に。

3月19日

 『たまゆら』5.5話見てて途中で寝たりして、2時半寝て、 8時起きる。
最初に7時に深睡眠。1:01。

 9時半に出ようと思ってたが、10時前に出発。浜松町に。 11:10頃着。会場には11時半には入れた。

 今日はGLF。売り子したり買い物したり。15時撤収。

 串カツ屋で久しぶりにがっつり呑み。

 品川で東海道線出発した瞬間にホームで非常停止ボタン押された。 最初座れなかったが、途中で座れた。 気がついたら踏切確認で電車止まってた。しかも結構長く。 座れてて良かったと思ってたら、そもそも藤沢駅寝過ごしてた。 起きてたら止まる前に降りれてた。

 昨日の『天使様』、また作画が微妙な感じが。

 元bamiに録画してた『たまゆら~もあぐれっしぶ~』の8.5話で ドロップが。BS松竹東急だと、bami, hamiでドロップ出るな。 gamiだと出ないんだが。もしかして、BCAS解除で微妙に失敗して ドロップなんてこと無いよな?

3月20日

 『ダンまち』途中で撃沈して諦めて2時半過ぎ寝て、7時半前起きる。
4時に深睡眠。0:17。

 通勤中にうぐいすの鳴き声が。 会社行く前に皮膚科に。

 8時半前退社。九州物産展で辛子蓮根とか買う。

  DDR5をフル活用するうえで"メモリー設定"がとても重要なワケ。 定格DDR5-5600なのに、AutoだとDDR5-4400で認識になったりするのか。

3月21日

 机で1時間ほど寝て、3時布団に。6時位にトイレ。8時半起きる。
3時半から深睡眠。0:34。

 プランターに植わってる小松菜、細く長く伸びて、葉が黄色に。 どうせ春に植え替えだから放置と思ってたが、せっかくなので 盛んに生えてる庭の方の土を少し持ってきて、肥料も少し投入…… と思ったら除草剤と間違えた。葉に付いたら吸収されて枯らすけど、 地面に落ちた分は生分解されて栄養になるとか言うタイプの奴では あるけど。まぁ、どうせ植え替えるまでだけど。

 午前家の点検。土台とベランダ工事することにした。 また出費が。

 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇』 深層に無理やり連れてこられたベルとリュー。 絶望的な状況だが、これだけ深手を追ってても一撃でモンスター 倒してる。万全と経験者のサポートがあれば案外行けるのか? 援軍で来たウェイトレス達もレベル4だったし。 これだけ修羅場くぐったらレベル5になるかと思ったが、 そんな事はなかった。レベルアップはRPGと違ってかなり厳しいようだ。
他の仲間もレベル2とかで、どうにか27階層とかなのに37階層まで 来れたのか。レベル4の冒険者や、異端児達のサポートがあったとはいえ、 レベルと階層の対応がよくわからない。
リューのアストレア・ファミリア時代の回想がアバンとかで挟まれるが、 幸せだった頃の思い出で悲しい。ヒロインお当番回。
サブタイトル、「散華」と書いて「アストレア・ファミリア」と 読ませるとか、酷い。
ジュラ、復讐でリューに滅多刺しにしたのに生き残ってるこいつ何者?
終盤になって、第3クールに続くのかと思ったが、ジャガーノート 倒せた。しかもたった2人で。主人公補正か?
そしてリューがめちゃくちゃベルを意識しだした。 この状況で間接キスとか裸とかも意識するとか。 立った。フラグが立った。
仲間達は階層主と戦うし、ベルとリューは深層にジャガーノートと 戦うしで絶望的展開が続いていたが、どうにか地上に戻れてよかった。

 土曜の昼に『グリッドマン』予約。良い席取って、手続きしている 間にエグゼクティブシート全部埋まってた。 席取りにちゃんと勝てたの珍しい。

3月22日

 1時寝て、7時起きる。
最初に深睡眠。0:20。

 3/21 23:00 のタイトル1個だけ解除失敗してた。 録画開始時にこれだけエラーが出たが、それ以降は大丈夫だったようだ。

 定時退社。LO買う。8年以上前に掲載されたものの再掲。 クジラックスの「ろりともだち」、きんくの「ウラアカ」、 宮野木ジジの「雨宿り」とかセレクトが良い。

 近くの家系ラーメン。22日で500円の日。18時まで大盛り無料が、 数分遅れて駄目だった。こっち先にするか、さっさと買い物してれば。 普段行かないから覚えてなかった。

 camiで、キャプションなし、最初の10秒くらいのエンコードなのが 2タイトルほど。紛らわしい。 logにはDEADで検索しても出てこなかったが、t1_transceiveで 引っかかるのが。

  両親がオスの赤ちゃんマウス誕生  幅広い応用と研究の意義、問題点を整理する。 人間だとまだiPS細胞から卵子を作れなかったりするが、 いずれ作れる様になるだろう。 すると人間でも男性と男性の子供ができる用になるか? それ以外にも子宮をどうするかとか、色々問題はあるようだけど。

  HDDは2015年を境に劣化しやすくなった? データ復旧会社が約2千台のHDDを調査して判明。 rikkaで使ってたSeagateのSMR、読めなくなってたデータあったしなぁ。

 『らくだい魔女』と『刀剣乱舞』が3/31から始まる。 後者はどこでもやってるし、急いで見るほどじゃないので 火水に見に行こうと思ってたが、前者は川崎。 4/1が安いから連続で席取ろうか?席争奪戦は後者の方が厳しいか? 別に109でなくてもチネチッタとか色々やってるが。

 なんかビデオ消化も原稿も何もできなかったぞ。なぜだ?

3月23日

 1時過ぎ寝て、7時半過ぎ起きる。途中2・3回ほどトイレ。
2時に3時半に深睡眠。0:45。

 会社のPCがおかしくなった。一応それなりに使えるレベルじゃあるが。 ハード故障の場合もあるからなぁ。

 4時退社して眼科に。流石に今日眼鏡用処方箋というわけには いかなかった。数日前に訪れて、ついでにできるか訊いてたら できたかもしれない。
4ヶ月後の通常検診のついでとも言われたが、眼鏡屋の10%引きハガキが 4月上旬締め切りなので、土曜に予約取る。
その日『グリッドマン』との重なるのを恐れながら帰宅。 帰って時間確かめたら、見れはしそうだ。今日は余計な心労多い。
早く診察終われば眼鏡屋行けるが、 駄目なら後日か、大船に戻って眼鏡屋行くか?

  Morisawa Fontsでご利用できないアプリケーション。 使えないと問合せがあったアプリに、LaTeXやGIMP等が上げられている。 LaTeX は頑張ればどうにかなるとは思うが。

  Morisawa Fontsのフォントファイルの保存先ディレクトリ。 ランダムフォルダの下にランダムファイル名で保存されるのか。 その中身は簡単に見られるが、個別にシンボリックリンクリンクを 張ろうとすると大変そうだ。mapファイルどうやって作ろう? LuaTeXだとPostScript名で指定で済むか?

  otfinfo -i foocached.otfのFull nameがfoocachedでないので、 あらかじめ<Full name>.otfにしていると、 既存のMORISAWA PASSPORTと同様に扱えて嬉しい、それぐらいの理由です。 一方、luatexだけなら、 OSFONTDIRだけでluaotfloadから引っ張ってこれるので十分。 色々やればupLaTeXでもどうにかはなりそうだ。 LuaTeXだと大分楽そうだが。
japanese-otf-mori-pasでも、ヒラギノなんかは日本語ファイル名で 面倒なので、英語ファイル名との対応表を作って シンボリックリンク張った。 同様の事をモリサワフォントでもやれば良いが、 ランダムなのでotfinfoと組み合わせてどうにかサポートツールを作るか 目で見て表を作るか。
しかもこのファイル名が固定とは限らないんだよな。 定期的に変わる可能性もある。クソ面倒だ。

3月24日

 2時に布団に。『トモちゃん』途中で寝たし、会社のPCどうしようと かあれこれ悩んで寝付けない。熱くて寝苦しいし。 7時前起きる。
3時前、4時、6時に深睡眠。0:33。

 会社のPCが不調になってたの、LANを昨日ループさせた奴が いたのが原因だった。それでHUBがいかれてた。このやろ。

 8時半前退社。

  約50万円で最強オーディオ、 マランツ「MODEL 40n」×Polk Audio/B&W。TVの音も激変。 これは本格的だけど、TVの音声出力をコンポに入れれば 大抵はTV内蔵スピーカーよりも良い音が出ると思う。 大学の頃からTV内蔵スピーカーは使ったことがない。

3月25日

 机で寝て、1時半に布団に。7時半に起きてトイレとか色々やって、 9時に2度寝。あんまり寝た気はしなかったが、9:50になってたので ちゃんと起きる。
2時過ぎに深睡眠。3時から6時前まで覚醒で、7時半から10時前まで ずっと寝てたことになってた。布団に入ってもいなかったのに。 どこまで正しいんだ?これ。

 眼科に行く。予約時間から20分くらい経って眼鏡測定開始。 今のとほぼ変わらず、右目微調整。

 眼鏡屋行って眼鏡注文。今のと色違い。100均で買い物して辻堂に向かう。

 『グリッドマン ユニバース』基本的には『SSSS.GRIDMAN』ベースなので、 『SSSS.DYNAZENON』のキャラは少し脇気味。でも続いているようで、 ガウマと蓬の再会とかある。
裕太も記憶喪失で、内海と六花しかグリッドマンの事を覚えてない。 そしてグリッドマンを劇の題材にしようとするのは良いが、 セットとか着ぐるみとか準備大変そうだし、特撮使えないので 難しそう。ヒーローショー形式でやったようだが。
アンチ君達元に戻ったと思ったら、また成長したりした。 2代目が変身? してシャッターから顔が出てくるの少しいびつでキモいと思った。
戦闘シーンはかなり多め。合体に次ぐ合体で何が何やら。 ラスボスもなんだかよくわからんかったし、 「考えるな、感じろ」ってことなんだろう。
戦闘シーンが楽しめなければ、楽しめない映画。

 途中で一瞬一瞬意識飛ぶ。後日安い日に見よう。

 サミットで買い物して帰宅。眠いと言うよりは頭痛がする。 頭働かない。

 『防振り2』11・12話は4月上旬放送か。思いの他早かったな。

3月26日

 『トモちゃん』見返して結局途中で寝たり。 1時半布団に入り、途中トイレ行って、9時半に起きる。
最初に2時過ぎに3時に5時に8時半に深睡眠。1:05。

 なんか休みが体力の回復に使われる。 もしかしてマウスピースを古いの使って、それだとゆるくなってるから 効果が薄かったりする?

 5時から45分ほど仮眠。

 なんか「歴史秘話ヒストリア」がトレンドに入ってた。 BSPで新作(?)やってたのか。途中から見る。 キーワード録画はNHK総合限定にしてたので録画はされてなかった。

 『転生王女と天才令嬢の魔法革命』悪役令嬢物の断罪が 初っ端に。普通は断罪される悪役令嬢が転生者だが、 無実の罪で断罪された悪役令嬢をかっさらう王女が転生者と 少しひねっている。王女は主人公らしく落ちこぼれで破天荒。 その性格付の為に現在日本の感覚を持つ転生者としたのだろうか? 魔法少女や魔学の発明品の発想のためもあると思うが。
断罪の元となった少女はヴァンパイアハーフで魅了の能力者。 他の悪役令嬢物で、「ゲーム主人公が麻薬効果を持つクッキーを 配っていた」というものがあったが、異様な状況には能力が 都合が良い。その少女、レイニがアニスの侍女になるとは 思わなかった。
直接断罪したアルガルド、レイニの魅了にやられただけかと 思っていたが、知ってた上でレイニを悪用していたとは 恐れ入った。決着が姉弟バトルなのが少年漫画的。
アニスに子を産ませようと算段する貴族の会話はアニオリらしいが、 王国運営の観点からするとむしろ当然な思考だと思う。
ユフィが精霊契約者になってアニスを助けようとする ロジックは面白い。代償はユフィが不老不死になって、 記憶喪失に段々となっていくのは大きすぎると思うが。
それを止めようとするアニスとユフィの対決。 少年漫画脳。
ユフィが攻めだったようだ。最後、寝たのか?
作画良いし、話も面白い良作。

 『お兄ちゃんはおしまい!』元はPixivや同人誌で連載されたいた TS漫画がそのまま商業連載になり、まさかのアニメ化。
キャラデザが原作と違うのを心配していたが、 そこまで気にならない。しかし、原作とアニメを並べてみると 丸いのは変わらないし、何が違うのかよくわからなくなってくる改変。 目元は違うし、足首とか、全体的にガリッとしてる感じはするんだが。
色は原作と全く違う。原作は普通の色。アニメだとビビッドに彩度 高くなり、シャドウに思いっきりカラーを入れている。 このポップな感じもそれはそれで良い。
よく動く。OPも動くが特にEDがぬるぬる過ぎる。 作画も終始保っていた。
キャストは同人CD時代から続投。これはかなり異例じゃなかろうか。
テンションは原作より若干高めになっている。
まひろのおもらしは大幅削減。1回しかしていない。
アニメ終わった後少し原作を見返したが、幾つかエピソードを 入れ替えたり、原作よりも膨らましていたシーンが幾つも。 最後の温泉は原作だとまひろが中学に通う前、 穂月姉妹と行っている。それが最終回に持っていかれ、 中学でできた友達全員との楽しい旅行に。 そして男に戻るのではなく、もうしばらく女子中学生として 友達と過ごすことを選ぶという良い締めになった。

 『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』 原作は5巻まで読了。アニメは4巻分まで。 くっそ甘々で、なんでこいつら付き合ってないんだ? 状態の二人がとうとう付き合い出すまで。
原作の雰囲気をよく表している。声も良い。
最初作画はめちゃくちゃ良かったと感じたが、途中で息切れ感。 真昼どうにか持たせようとしたようだが、周でも割と崩れてた 時があった。これは周もちゃんと描かないと駄目なのに。
原作者は周×真昼を描こうとしているが、アニメはもちろん 原作表紙なんかでも真昼単推ししてるのが残念。 商業的にはその方が売れるとは思うが。

3月27日

 3時半前寝て、7時過ぎ起きる。寝付けない。
4時過ぎに深睡眠。0:12。

 9時半過ぎ退社。

 もう春。庭の小松菜はもうすぐ菜の花を咲かせる。 するとモンシロチョウが寄ってくる。 80D+EF100mm F2.8L MACRO IS USM で撮れるかな? 撮れたらTeX本の表紙に使えるか?

3月28日

 1時半寝て、7時半起きる。
最初に5時に深睡眠。1:09。

 6時半前退社。辻堂に。

 『シン・仮面ライダー』2回目。なんだ段々面白くなった 気がする。

 『負けイン』読んでたら松平健が元ネタだろうなって人が ちらりと出て来た。 松平健って声優やった事あるから、 もしアニメ化されたら一瞬出てくる可能性が。

 なんかMacOSでのTeXは遅い。Linuxが速いとか出て来た。 LinuxはともかくMacOSがWindowsに比べて速くないなら、 移行は手間なだけだよな。 WSLでの設定頑張った方がまだ楽か?

 4/1の争奪戦、148番目で『刀剣乱舞』誰もいない。 さらに100番以上待って『D&D』がギリギリ。 『らくだい魔女』は1席埋まってた。こんなもんか。

3月29日

 1時半過ぎに寝て、7時半起きる。
5時半まで覚醒。6時半に深睡眠。そんなわけない。0:07。

 16:45退社して歯科に。17時予約だが、着いて直ぐに マウスピースの調整開始。30分くらいかかった。 それで17:15ぐらいに終わり、内科も行けた。良かった。

 混ぜそば食って辻堂に。

 『グリッドマン』2回目。前回よりも寝る……

 rikkaは Core i7-9700Kだが、Core i7-13700に変えるだけで 1.6倍位にシングルスレッド速くなる。マルチスレッドだと2.4倍。
Core i5-13500だと、1.4倍に2.0倍。
PC更新だけでTeXのアップデート速くなるっちゃなる。 実際に組み立てる時は第15世代位は出てるだろうから、もう2割位は速いか?

 更新は悩むんだよな。同じi7だと、CPU 5.5万と値上がりしてる。 rikka組み立てた時は4.5万だった。i5でも性能は十分だと思うが、 それだと3.6万。
M/Bがやったら値上がりしてるから、それでも同じくらいか。
2年後だとまた状況変わってそうだが、円安状況は変わらないだろうな。
ATXから、Mini-ITXにすると、その分も高くなりそうだ。

 TX-NA708 は脇のスキールラックに入れて、リモコンが大分死んでる から本体のボタン押してるが、なんか別の動作するな。 電源ボタンおしたのがpure audioになったり。 あんまり使いづらいなら買い換える必要が出てくるが。
PC用に安くて、S/PDIFは多くてとなると、DENONになるかな。 ネットワーク使わないならAVR-X580BT、使うならAVR-X1700H。 どうせなら使えるほうが良いが、するとTV用とワンランクしか 違わないのがなんか過剰な感じが。
どうせ2.1chなら、S/PDIFやHDMI入力可能なプリメインアンプ と考えることもあるが、S/PDIF 2系統以上が案外少ないだけでなく、 AVアンプよりも高かったりする。

 TX-NA708のさりげない利点、S-VHS入力HDMI出力が可能と言うことある。 今どきまずない。一応変換単体機はあるし、買ってもある。 昔の録画のHDMIキャプチャー購入して昔のビデオの変換に 使えるか?

3月30日

 2時半過ぎ寝て、7時半起きる。
3時過ぎに5時過ぎに6時半深睡眠。0:58。

 ババアアポカリプスのレベルを1段階上げると、CpSが結構上がった。 完全放置ならMAXまで上げた方が良いか?

 会社のBUFFALOマウス、ホイールのクリックがなんか怪しくなってきた。 以前家でのLogicoolでもだけど、ホイールが一番にやられるな。 マウスの電池、こないだ交換したばかりなのでなんかもったいない。

 10時退社。

  キヤノンEOS R5に本日提供。4億画素で記録する新機能「IBISハイレゾ撮影」 合成でRAWを作るのは難しいというか、 そもそもRAWじゃない気もするし、現像も時間やメモリが厳しいと思うが、 JPEGオンリーは残念だ。

  NHK、藤子・F・不二雄のSF短編をドラマ化。4月・6月にBSP/BS4K放送。 忘れないようにしないと。しょぼカレに登録されたら良いんだけど。

 ババアアポカリプスのレベルを最大にまで上げたら、 元の3倍弱くらいになった。エグいな。

 『おでかけシスター』6/23公開なのか。
AnimeJapan 2023のステージ配信見たが、種崎さんと茜屋日海夏さんが 同じ収録だったそうだ。修羅場。

3月31日

 3時寝て、7時半起きる。
4時前に4時過ぎ、6時過ぎに深睡眠。1:07。

 9時半過ぎ退社。

 昔使ってたLCD2490WUXiも捨てなきゃな。 入力がDVIだから再利用も厳しい。 HDMI-DVI 変換ケーブル使えばできるっちゃできるが。

  不要なPCを無料回収してくれる2つの方法を比較。 リネットジャパンとメーカーによる直接回収、どう違う? 色々な業者あるんだな。怪しい業者だと不法投棄やぼったくりの元だが。

  樋口監督、AKMでデジアナ分離 & 64bitの 「シン・オーディオDAC」に目覚める。 工場火災で生産止まって大変なことになったチップより 良い奴っぽい。今売ってるDACは十数万。 あと何年かするとAVアンプに入ってくるか? 50万くらいはしそうだけど。

  「学生でも買える」Polk Audio、 “ほぼ10万円”のフロア型で始めるオーディオ。 リアスピーカーは効果薄いし、そこまで辿り着けないので、 フロントスピーカーを変えたら、と思うことある。 ただ問題はセンタースピーカー。 種類合わせないとおかしくなりそう。 だが、良いシリーズのはでかくて今の置き場所に入らない。
今のS-31Cは10cmコーンで高さ146mm。 これが高さ200mm弱になると入らない。幅も大きいとセンターに 入らないかもしれない。TV台から買い換えになってしまうかも。 横はともかく、高さはBDプレイヤーかAVアンプをどければ 入るとは思うが、使い勝手が悪くなる。

 『おでかけシスター』公開されたら花楓本売れるかな? その前に返品されそうだけど。
その前に『ゆめみる』がTV放送されると思うが、在庫はない。

  「この品切れ重版未定本を重版してくれ、全部買い取ってウチで売り切るから」  書泉グランデが強気すぎる重版実施→すぐに完売して話題に。 注文はしてある。

 なんか『シン・仮面ライダー』の特集がBSPであったようだ。 cami, gamiは特撮特番予約かけてあって録れてた、 hamiはまだかかってないので録画されてない。 特撮特番はめったに無いので予約かけづらい。

  “一般公開もうしません!” 陸上自衛隊「総火演」人的リソース割けないと明記。 砲撃って、音を通り越した圧が伝わってきそうで、 それは配信じゃ体験できないと思うので残念と言えば残念。 とはいえ今まで応募もしたことないんだけど。

 高校の時、江原太鼓を結成して披露とか言って、 体育館で2m位の大太鼓をがんがん叩いた演奏を聞いた。 空気が震えてた。あれは音じゃなかった。

.

Last modified:
戻る