23 年1月の日記


最新

1月1日

 12時半過ぎ寝て、6時半起きて、トイレとか行って2度寝。 9時前に起きる。
1時半、4時半に深睡眠。0:49。

 正月でもやること変わらない。洗濯とかする。

 朝は抜かして、昼は雑煮というか、豚汁と言うか、鍋に最後に 味噌投入したの。餅入るスペース無かったので後から投入。 あんまり解けてないので雑煮感はない。

 今回とらもメロンも年末に納品通知来てたので、 12/31から新刊販売開始になっていた。初めてかも。 どちらも2冊ずつ売れてる。

 コミケ3日目。結構時間かかった。まだ登録してないのや、 すでに完売もあった。

1月2日

 2時寝て、8時前起きる。
2時半前、4時半、6時に深睡眠。1:05。

 紅白見る。PerfumeがARライブじゃない。
ウタが最初はARだったがすぐにフルCGになったり、カメラワークも単調。 『SAO』イベのユナライブのほうが凄かった。
篠原涼子懐かしい。松任谷由実と荒井由実の共演。 流石に声質変わってるのがわかる。

 『推しが武道館いってくれたら死ぬ』基本的に原作に忠実だが、 少し改変もある。七夕の短冊がちゃんと舞菜に届けられた。 これは良かった。
何故か巨大な桃が転がってきた。岡山怖い。
キャストは結構似てるのを選んでる。
アイドル役の作画が安定しない。地方の地下アイドルとか 脇役アイドルはこんなもんか。
まさかの劇場版決定。でもどうせ関東では池袋で1館なんだろ?

 『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』基本的に原作に忠実。 15分なのもあってテンポも良い。エピソードは時系列だが、 多くの原作キャラを出せるよう抜粋している感じがする。

1月3日

 1時半前に寝て、7時半ぐらいに起きて、寝れないので8時前に 布団から出る。
2時前に、3時半に深睡眠。0:59。

 正月で一挙放送とか映画多くて容量も、エンコードも大変。

 『ぼっち』観始めたけど、なんか心が痛い。いたたまれない。

 PCで購入手続きして、TVのアマプラ再生機能で見る。 30s進み、10s戻し機能は使えない。巻き戻しは使えるが、 再生再開に結構時間かかる。
音声はS/PDIFで出してるが、AVアンプ買い替えたらHDMIに 設定変更かな。
ビットレートやエンコード方式の関係か、ノイズはみられない。 TV放送よりよっぽど画質良いな。

 『アバター』西洋人がアメリカインディアンを征服するのを 翻案した話と聞いていたが、まさにそんな感じ。 何がアバターかと思ったら、地球人と現地人との合の子を 精神同調して動かすとはね。
話としては単純。次期族長の許嫁を寝取ったが、 トゥルーク・マクトになったらあっさり受け入れられた。 チョロい。

 TVの機能で色もフレームレートもアップさせてるせいか、 とても綺麗っちゃ綺麗なんだが、チープな作り物感が。 良し悪しだなぁ。

 『コナン』は辻堂でもやってるけど、クーポン使うために チネチッタで見ようか。LIVE ZOUNDだし。 3連休だし、日か月に見に行くか。

1月4日

 12時半寝て、4時半とかにトイレ。また途中で起きたような。 なんか眠り浅いというか寝るのが辛い?7時半起きる。
最初に深睡眠。0:45。

 『かがみの孤城』2回目。最初に水守実生出てたんだ。 ストリベリーティー、気になってはいたが改めて観て 伏線だったんだなぁと。

 マクドナルドで昼飯。

 『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』 同続編を作るのかと思ってたが、スカイ・ピープルが再びと。 ま、そうなるわな。
どう水中シーンにするかと思ってたら、森から逃げて海と。 海での生活はさしずめ『シン・エヴァ』の第3村か。
トゥルクンのシーン、確かにここだけ「日浦」と漢字が 使われている。 が、必要なのは少量の液体のみで残りは棄てるというのは、欧米捕鯨。 日本捕鯨と欧米捕鯨、どちらを、もしくは両方当てこすってるのかは わからない。
1作目から、マスクを付けないと駄目なのは『ナウシカ』っぽいと 思っていた。星の生物全体が繋がっていて、それによる ラストの動物大攻勢は大海嘯だろうし。 今回ラストシーンでナヴィの遺体が金色の触手に埋もれていくのは、 まさに『ナウシカ』を彷彿させる。
基本的に本編英語。たまにナヴィ語。その世界の主人公達が 映画製作での言語を喋ってるのは良いが、たまに本来の言葉を 喋るのが辻褄合わない。その世界でも異国語なら良いんだが。
3Dは最初立体に見えてたが、2時間位で慣れて立体に見えなくなった。
どこがHFRはぱっとはわからなかった。水中シーンは全て48fpsで、 確かにぬるぬる動いてる感じがする。 その後船上シーンになるとなんかぎこちなく感じるが、 船上シーンが本当に24fpsかはわからない。 アクションシーンも48fpsと言うから、48fpsかもしれない。

 ジュンク堂で 『かがみの孤城』の文庫版を購入。児童書版には挿絵あるが、 文庫版には無し。挿絵の為にパラパラ見たが、 アキを襲ったのは義父なのか。そして、 アキは思い出したわけじゃなかったっぽい。

 Asrのバージョンアップでタブ復元やったが、 今日立ち上げたらタブなくなってる。なんでや。 復元スクリプトもう消したのでないし。

1月5日

 1時半寝て、6時半に目が覚める。目覚まし鳴るまで寝ようと 思ったが、あんまり寝れなかった。7時前に目覚ましで起きる。
最初に5時半に深睡眠。0:46。

 8時退社。西友行ったら肉が殆どなかった。 豚肉の大容量とひき肉くらい。メンテ前かなにか?

  第13世代Core、ノート/デスクトップPC向けに新たに40種類以上発表。 順当に出た。今度はi5にもEコアが載ってるらしい。 Windows 11は対応しているが、 Ubuntuでのちゃんとした対応はいつになるんだろう?

  Intel、“Eコアだけ”のNシリーズプロセッサ。 M/Bに組み込み済みなのが幾つか出るんだろうな。

  第13世代Core“K無し”速報レビュー!Core i9-13900/Core i7-13700編。 MTP無制限だとKより少し劣るだけ。 制限かけると性能落ちるがワットパフォーマンスはかなり向上と。

 第13世代、もう秋葉では売ってるらしい。 発表と同時だとは思わなかった。 しかもi7, i9はK有りよりも無しの方が高いとか。 在庫量か、最近また円高になってきたので輸入時期の関係か。

 『カノカリ』2期、まだ見てないけど再放送が明日から始まる。 見て消せなくなったから後回しか?

 久しぶりに黄金クッキーオンにしたから、崇拝の交換するの 忘れてペナルティが16時間、実質20時間 orz

 『ぼっち・ざ・ろっく!』ひとりの卑屈具合が見ていて少し辛い。 程良い卑屈キャラは面白いが、自分的には少しリミットを超えたようだ。 ライブシーンでは周りの様子を案外見ていたのが意外。 でも上手く合わせられないのはそのままのようだ。
他のキャラも面白い。
背景は明るくてコントラストも高く、写真っぽい。 キャラと合わせて違和感が出るギリギリを狙ってるように見える。
パロディが所々で挟まれていて面白い。 世紀末男子に千葉繁さんが呼ばれていたのはちょっと笑った。

 世間で騒がれてる程刺さりはしなかったが、 原作買っても良いかなとは思う。

 『ぼっち』密林だとプレミア付いてるので、前作の 『きらりブックス迷走中!』注文。
他の読み切りでも巨乳少女だの巨乳タイツとかあるし、 ひとりはタピオカチャレンジ成功するし、 氷風呂ではでかいし、作者巨乳好きなのか?

1月6日

 2時半寝て、7時起きる。
3時過ぎに深睡眠。0:41。

 8時退社。

 東急ハンズ、新宿や渋谷は大型店なのか。横浜は中型店と。 次にカート使うのは5月だろうから、それまでに買えば良いが。
別に東急ハンズに拘ってる訳でもないし。

  LG、ピーク輝度2,100nitの第3世代有機ELパネル。視野角も30%向上。 これで明るくなる原理が今一わからないが、 反射板が明るいみたいなもんだろうか?

 クッキークリッカー、農場はCpSを上げるために使ってて、 26/34までしか集めてない。 ずっとやってるし、コンプリート目指すか?実績増えるし。

 種コンプリートってやろうと思えば5日間でできるのか。 つきっきりの場合? 5日でコンプリートして11個の砂糖玉と言うが、 11個くらい1週間もあれば貯まるので、1回コンプリートしたら のんびりでよいか。きらめきユリとネコヒゲバナと女王ビーツは 集めたいが。

 早く集めるために、ドラゴン2倍を止めて知性に。

 不可監視ツール glances、名前よく忘れる。

1月7日

 『おにまい』見てて撃沈。最後まで見たが、後で途中から 見直そう。3時布団。7時位にトイレとかで起きて、 7時半から2度寝して9時に起きる。
最初に深睡眠。0:22。

 女王ビーツをひたすら並べて2回ほど全滅。 うるるん女王ビーツ生えてこない。生えた後も成熟まで 5分チックで3日以上かかるってどんだけだ。 3分チックで2日間。うっかり枯らしても種取れない。
女王ビーツは1.5時間のCpS必要。21個植えるのに31.5時間。 貯めたクッキーがどんどん減る。

 うとうとシダも成熟1000チックか、きついな。 しかも収穫でFern tea落とすので 放置もできないっぽいし。オフライン生産が上がるくらいだけど。

 農場のフレーバークッキー、5個あるけど2個しか 持ってない。他のアップグレードも2個持ってない。 コンプリートしたら捧げる前にゲットしないと次集めるのたるいな。
種は持ってるのに持ってないのもある。 面積を使ううるるん女王ビーツを収穫したら、 適当に種植えて収穫目指すか。

 「結束バンド」アルバムe-onkyoで購入。48kHz/24bit。

 女王ビーツが中途半端に枯れたので、全収穫。少しはクッキー回収。 またやり直し。

 うるるん女王ビーツじゃなくてサケブカブが生えてきたが、 これはこれで必要なので良し。

 『ポプテピピック』7話Aパート終わって仮眠。 8話は『エヴァ』清川元夢さんが生きていたら Bパートは麦人さんじゃなくて清川さんになったんじゃなかろうか。

 エルダーワートって、成熟まで長いけど、成熟してから 枯れるまでが短い。これ収穫大変だぞ。 でも収穫しないとクッキー出ない。
全回収した後はドロップ率が上がるから、その時にやった方が 結果的に効率よいか?

 公爵イモ生えてきた。こいつも成熟まで16時間以上で、 成熟してから枯れるまでが短い。迂闊にしてると収穫前に 枯らしそうだ。出かける時は凍結して置いた方が良いか。
同時に植えてるのに、成熟が揃わないのでその分 うるるん女王ビーツが生える可能性減ってる。

 『ポプテピピック(第2シリーズ)』 相変わらずののり。声優の組み合わせはだんだんつらくなってきたか?
9話は前半も後半も『エヴァ』繋がりだった。 清川元夢さんが生きていたら Bパートは麦人さんじゃなくて清川さんになったんじゃなかろうか。
11話前半は『けいおん』かと思ったら、スフィア全員出てきた。
12話はほぼ特撮。まともな(?)アニメがボブネミミッミぐらいと言う……

 公爵イモ、2個目生えた。1個逃しても2個目で収穫できる確率が増えた?

 『トモちゃんは女の子』。1話。 みすずの「あなたを女だと認めないと私が辛いのよ」の台詞カット。
みすずが淳一郎を煽って、雨の中に突き出されるシーン、 原作で結構好きなシーン。無自覚嫉妬良い。ちゃんとやった。
高橋李依さん、こんな声も出せるんだね。

 『お隣の天使様』作画も雰囲気も良い。ペース早い。 4巻が区切り良いから、そこまではやると思ってるけど。

1月8日

 1時半前寝て、7時過ぎに起きる。トイレとか行って 2度寝しようとしたけどできないので、8時前に起きる。
2時前、4時、5時半とかに深睡眠。0:49。

 10時過ぎに家を出る。微妙に間に合わず、予告の途中から。

 『名探偵コナン 灰原哀物語〜黒鉄のミステリートレイン〜』 何年か前の映画の前座で、ミステリートレインに触れられていた位の 重要エピソードの再編集版。地上波はもう見れてないので GW映画の予習に役立った。
前半の過去エピソード、綺麗なのはリメイク? 程々のエピソードだとリマスターなのか、フィルムグレインが見えた。
7号車が抜けたのは、種明かせば簡単。殺人についても。
メインの灰原哀関連は、黒の組織のメンバーに工藤有希子に 怪盗キッドまで変装につぐ変装で何がなんだか。 沖矢昴は赤井秀一だとわかっていながら、相手がどうだったかと さらに何がなんだか。火傷の男も変装なだけとか、 さらに何がなんだか。
そこら辺意識しながら原作読みたい。

 『りゅうおうのおしごと』17巻。空銀子は子供を産めない身体 だという予想は外れた。子供は埋めるが、心臓病が遺伝する可能性が あるという、ある意味余計に残酷な設定。
そしてあいが3段リーグ飛ばしてプロを目指すのは、釈迦堂先生が プロになれる道を作るためかと思ったが、あい自体に不調が!? 心臓は空銀子と被るし、耳はちゃんとしてそうだから目か? でもそれなら月光会長という前例あるし、接触しそうなもんだが。

 16.5巻、220Pもあるのか。しかもKindleだからなぁ。

 野暮用済ませて、サミットで買い物して帰宅。

 公爵イモは収穫できたが、うるるん女王ビーツは生えない。

 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』ガンダムには珍しい 女主人公。百合と男女と、意外に交友関係は複雑。
地球人と宇宙進出民とで確執があるのはわかるが、 具体的に何があったとかの歴史には触れられてない。 精々地球人が貧乏そうな位か。 雰囲気で差別を感じ取れってことなんだろう。 実際生活してる人たちにとってはそんなもんだろうし。 2期ではっきりと告げるとも思えない。
ガンダムが禁忌の割には割とあっさりと認められた。 有力者の鶴の一声でどうにかなるもんだったのか?
ガンダムなのに学園生活を一応送ったが、 まさかさっさと起業するとは思わなかった。 『Classroom☆Crisis』みたいな展開。
スレッタのおどおど喋りは最初は個性だったが、 延々とやってると聞き取りづらいし、なんか成長を感じさせない。 最終話、嫌な感じで成長したが。「ぐしゃ」は強烈。 スローでもう一度やるし。 ママさん怖い。誘導能力怖い。もともとスレッタを コマとして誘導しやすいように教育してたんだろうが。
ミオリネ、父親に反発するも父親そっくりのことを やってるのがなんとも。説明下手でスレッタに誤解与える不器用。 眼の前で人が潰れたらそりゃ動揺するよね。 さらににこやかにしてたらそりゃ怖いよね。
ニカ、シャディクに垂らしこまれていたと思ったら ゲリラ組織の一員らしい。最終話でバレた展開が気になる。
グエル、自分の実力で負けるだけならしょうがないが、 操縦権奪われて自動操縦なのに罵倒されて可哀想。 寮を追放だけでなく、名前変えてバイトとか。 しかもそれがテログループに襲われ、挙句に父親を殺すことになるとは 慈悲がない。
良い引きで終わったが、2期の最初がこの直後から始まるとは思えない。 最低でも数日、数ヶ月くらい経って「世界は変わった」 ぐらいの始まりじゃなかろうか。

 うるるん女王ビーツようやく生えた。良かった。 肥料にしておいて熟成にはまる二日かかる。 とりあえず、周りをエルダーワートで囲む。 最初のうちはこれくらいでブーストさせよう。 収穫時期が近づいたら慎重に。

1月9日

 3時半前寝て、7時起きて、トイレとか行って寝れないので8時頃起きる。
3時半に深睡眠。0:26。

 『ダンまちIV』見進める。

 うるるん女王ビーツを早めに育てるためにエルダーワートで 囲み、離してケッペキソウを植えていたら、エバーデイジー生えてきた。 不死身属性だと、成熟後うっかりしてても大丈夫か?

 種パンくず胞子も植えてたら、イコルホコリタケも生えてきた。 良かった。

1月10日

 1時半寝て、7時起きる。
支所に3時前に深睡眠。0:50。

 エバーデイジーも収穫して種は残り4。

 うるるん女王ビーツが成熟するのは21時頃だが、 帰って来れないのも怖いので肥料の3分チックから 木片の5分チックに変えておく。 すると成熟は翌朝の5時頃と、これはこれで微妙。
よくよく計算すると、成熟から腐るまで 3分チックで9時間半、5分チックで16時間かかる。 3分チックのままで良かったか?
木片だと脇に植えてる物の変異も早まるから、 それを期待か?

 7時退社。ビックカメラ行く。
Denon AVR-X2800H Polk Monitor XT20、スピーカーケーブル3m×2、 HDMI ケーブル1.5m + 1m 購入。
溜まったポイントを DMR-4T202 の5年保証に価格に適用させる。
日曜には届く。届いたら配置交換やセットアップしないと。

  2022年にもっとも人気を博したプログラミング言語、 Pythonではなくまさかのアレが1位に。 C++が復権?規格、C++20とか出てるのね。 新しい規格のC++って、見てもC++に見えなかったりするんだよな。

 amazonでマウス探して、有線だっつぅのに無線がトップに 出てくるのなんなん?

 rikka更新時、4TB SSDが安くなってたらメインデータドライブを SSDに変えるのもありだろうか?そこまで容量使ってないし。 ただ、HDDでもそんな苦にしてないんだよな。 もたつくのはFani通表紙データのコピー時くらい。

 ダマサレタケ収穫。良かった。

 rikka後継作ったら、rikkaどうしよう? 誰かに譲るか、foltia機にするか。 foltia機にするにしても、2.5GbE付け足したり必要な気がする。 それに第12世代とかにすると電力効率も上がってるし。 いや、新規に組む分の費用を電気代で賄えるかわからないが。

 そういや、LCD2490WUXi もいい加減捨てるか? foltjunia解体するなら全く必要なくなるし。 誰か欲しい人いるかな?

 手袋カサタケ収穫。後生えてきてないの1種。

 寝室行ったら、エアコン消し忘れてた。ドアも開いてた。 もったいない。

1月11日

 2時寝て、7時起きる。
2時半、4時、5時に深睡眠。0:24。

 木片で朝起きた頃には成熟してるかと思ったが、 残り1時間だった。予想時間結構不正確。ばらつきがあるとは言っても。 肥料にして30分後にうるるん女王ビーツ収穫。残りはうとうとシダのみ。 これも成熟まで長いと言うが。まずは生えてこないと。 5分チックで成熟1日、腐るの3日なら2日は余裕があるので、 放おっとくか。

 あ、生えてきた。肥料に変えておくか。すると帰宅頃には成熟 してるかな?

 6時退社。

 帰宅して状況を見ると、うとうとシダは雑草に変わっていたorz 2個も生えていたのに両方とも。木片にしておけばまたすぐに生えると 思うが、今度は木片のままにして雑草が生えないようにしないと。 せっかく今日にはコンプリートすると思ってたのに、早くても明日か。

 ポプルスから返答。色文字オプション廃止。残念。 これ使わないと本文カラーはとても頼めない。 ONE BOOKSでも案外するからなぁ。

 うとうとシダ、一発目で2つも生えてきた。成熟まで24時間弱。 起きてる間肥料にして、多少成熟早めるのもありかもしれないが、 どうせそんな早く帰宅しないだろうし。

  知っておくべき新型コロナウイルス感染症のリアル(1)。 コロナウィルスに感染すると幾つもの臓器に感染。 免疫力を弱め、多数の病気にかかりやすくなるし、 心筋梗塞などのリスクが10倍になるとかヤバすぎるな。

 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV新章 迷宮篇』 下層に行ってヤバい敵出現。なんか『メイドインアビス』彷彿させる。 でも主人公力で切り抜けた。厄災出てきたが、 第2シーズンの予告で倒せないのが確定。『ガオガイガー』の時も 思ったが、CM入れるタイミング考えろ。

 『ナイトライダー』7話。給油シーンとバックでも速いシーンは 子供の頃見た覚えがある。事件の内容はすっかり忘れてたが。 次はついにKARR登場。楽しみ。

1月12日

 2時前に寝て、7時半前起きる。
直ぐに6時前に6時半に深睡眠。1:19。

 炊飯器に米をセットしたけど、予約するの忘れてたorz

 9時前退社。

 土日の天気が微妙だ。洗濯できるかな? 暫く気温上がるが、月火でまた下がるのか。

 砂糖玉100個到達。砂糖玉によるCpSの上昇はこれで打ち止め。 放っといてなんかCpS上がってくのもこれでほぼ終わりか。 今後は施設のレベルアップに使うか?Lv10実績もあるし。 でもそこまで上げるには1施設砂糖玉50個程度は要るんだよな。
種を捧げていけばその度に砂糖玉10個もらえるが、結構面倒。 ドラゴンの知性にしてると、CpS 2倍にセットできないし。 捧げた実績があると変異確率上昇とか成熟時間短縮とか 色々効果あるから、今までよりはましだと思うけど。
とりあえず、次はドロップ集めの為に色々集めるか。 ドロップ全部集めたら、種もほぼ集まってるだろうから また捧げる?

 とりあえず雑草も狙うために肥料にしてるが、 ベイカーの小麦に親指コーンがやたら繁殖して雑草生えない。

 こないだカラートナー全部交換した。回収ボックスに持っていきたいが、 昼からに出かける事あんまりないな。 会社まで持っていって帰りに入れるのも荷物多くなるし。

 今度横浜市大に紹介状もらいに行くが、会計あるから あんまり遅く行くと待たされるな。診察待ち時間ないから 無理に早く行かなくても会計には早く到着すると思うが。 朝なら会計も早い。

 その後、そのまま転院先の泌尿器科行って、 それも早く終わったら内科に降圧剤もらいに行くか? 行ったり来たりになりそうだが。

  WSL2 で Wnn8 を使う。 WSL2(Ubuntu 20.04 LTS)でさえ動くなら、本物のUbuntuでも動くか?

  なぜ国産旅客機「MRJ」は失敗したのか 現場技術者に非はなかった? 知られざる問題の本質とは。 日本の審査機関に審査能力が無いので、日本の審査機関と連携して 飛行機作っても米国での認可取れなかったと。

1月13日

 2時寝て、7時起きる。
最初に6時半に深睡眠。0:57。

 8時半退社。豚汁麺食って帰る。

 帰宅したら雑草が変異してるかなぁ?と期待したが、雑草のみ。 枯れる直前で収穫しないと胞子ドロップしないのか。 面倒くさい。だったらベイカー小麦系を繁殖させとけばよかった。

 鍋の後体重が増えるのは野菜とかの分だと思ってたが、 塩分にもある気がする。そして抜けるには数日かかる。
小皿2つ用意して、水切り用と味ぽん用に別けて、 水切った後ちょっとだけ付けて食うようにしてたが、 最近甘くなってきた。
塩分は 8.3g/100g と案外入ってる。抑えないと。 今度使用量測ってみるか?薄まったら鍋に投入してるので 全部身体に入ってる訳じゃないが。

  ミツカン「味ぽん」33年ぶり値上げ。 1割位上がるのか。

 次の文フリは5月にあるが、技術書典が同日らしい。
LaTeX本作ったら技術書典もまた申し込むかな。 LaTeX本はこっちの方が売れそう。 文フリは既刊だけでも十分だが、技術書典は新刊ないと厳しいから、 できあがってから次の技術書典探すか。
ただ技術書典は電子決済できる様にしておかないと売上減るけど、 対応しといた方が良いか?

 ドラゴンオーラ、Breath of Milk よりもElder Battalion がCpS高くなる場合あるのか。どちらが良いか、 試してみないとわからないな。 実績は結構解除したが、施設もたくさん買ってる。

 K無し第13世代が2023年正月に発表。1年ペースだとすると、 第14世代が2024年、第15世代が2025年、って所か。
Windows 10 のサポート期限が2025年10月。 新マシン作るのは2月から6月くらいにやらないと厳しい。
移行は第15世代がリミットだが、余裕を持つなら第14世代か? Lunar Lakeは2024年と言ってるが、年末だとしたら メインは2025年?モバイル用と言ってるなら、デスクトップ用は別? もう1年くらい後?

 昔大船にあった青ネギラーメンの店、戸塚にならまだある。 戸塚の泌尿器科に通うなら、そこで食べられそうだ。 線路挟んで東西逆だけど、10分くらいで行けるっぽい。 なにげにつけ麺も好きだったんだよな。

1月14日

 2時に寝て、7時半に目が覚める。トイレとか行って 2度寝しようかと思ったけど、やりすぎたんでそのまま起きる。
4時前まで覚醒。そんなわけない。7時に深睡眠。0:08。

 ミルクの吐息じゃなくて、エルダーの大隊にしたらCpS上がった。 12760% ブーストは強い。なら、安い建物買えばグランマのCpS どんどん上がるな。
さらに、農場放置の後、果てない食欲のCpS 2倍じゃなくて、 ミルクの吐息+エルダーの大隊にしたらもっと上がりそうだ。

 種は15/34アンロック。雑草系の後は小麦系も育てないと。 両方必要なのあるし。

 16連打の実績、秒間8連打ぐらいが限界。 マウスとマウスパッドというのを見つけたので、 マウスを2つ挿してみたが、余計に遅くなった。

 頑張って収穫して、ベイクベリーがようやく生えたが、 成熟まで2時間。寝る前に凍結する必要あるか? でもエルダーワートの残り7時間が遅くなる。

1月15日

 途中撃沈したりした後、3時半前寝て、9時起きる。
4時に5時過ぎに深睡眠。0:45。

 コミケWebカタログゴールド会員解約するの忘れてて、 2ヶ月目に。もったいないからもう少しそのままだけど、 1ヶ月後忘れないように解約しないと。

 黄金クローバー出ないな。確率はうるるん女王ビーツと同じだが、 条件がx8じゃなくてx4だから場所広く取れて確率は楽にできそうだが。
配置は横に縞々に並べてる。本当はもっと良い配置あるみたいだけど、 傍らで白カビとの配合狙ってる。と、書いた直後に緑カビ生えた。

 1時位にアンプとスピーカー届く。3時まで待ってもBDレコーダー 届かないので、念の為に郵便受け覗いたら、12時過ぎに不在票 入っていた。なんで?洗濯物干してた時間?

 BDレコーダー届く前から換装作業。地味に辛い。

 ダマサレタケ生えたと思ったら、収穫逃したorz いや、キディッシュルームに入れ替わったのか?

 配線外して、機器を移動して、接続してセットアップ。 重いのもあるし、結構きつい。
今どきらしく、AVR-X2800HのマニュアルはWeb参照。 せめて配線見取り図くらいは紙でくれよ。
XT20、S-C3に比べて奥行きが長いからか位置が微妙。 どうにかスピーカー台に載ったが、重心が際どい。 奥は壁にくっつけるくらいなので、音的には悪い。

 Audysseyの測定、AVR-X2800H 付属のマイクで測定できない。 TX-NA708のだとできた。
逆にTX-NA708の測定は、AVR-X2800H 付属のマイクでもできた。 何だそれ?

 TX-NA708のリモコン、普段使ってなかったので気づかなかったが、 電源ONボタンも効かなくなってたのか。まともに使えるの セットアップ系くらいだ。
本体ボタンでかなりのことができるようなので、とりあえず それでやるか。あまりにも辛くなったら、リモコン頑張って修理。 それでも駄目ならアンプ買い替え?

 3時半から休憩入れたりしたけど、10時半までかかった。 7時間か。BDレコーダーはとりあえず起動時のセットアップ

 BDレコーダーはとりあえず起動時のセットアップだけ。 続きはまた今度。

1月16日

 2時半前寝て、6時トイレ。7時半前起きる。
最初に4時半に深睡眠。

 なんか長野の南くらいから帰るのに乗り継ぎがどうのとか、 スマホの電池が持ってると説明してる夢を見た。

 7時退社。西友で買い物。隣のCanDoだと、単4マンガン電池が6本。 ダイソーだと8本かなと思って、藤沢の小田急デパートに。 が、単4マンガン売ってない。しょうがないので、OKの方に。 単4マンガンは売ってたが、6本。PBじゃなくてPanasonicだったけど。 結局CanDoで買ってよかったな。帰宅30分は遅れたし。

 ブザー切ってたUPSがまたピーピー鳴ってた。 定期自己診断で消音解除されたか。そろそろ新品買うか。

 買い物と言えば、外用の眼鏡のフレームの付け根がパカパカ。 ネジが緩いのかと思ったが、多分摩耗で穴自体が広がってるっぽい。 新しいの作って、今のを予備にするか? 今度は病院で処方箋もらおうか?

 逆に捨てるのは、昔使ってたDVDプレイヤーとかるな。 小型家電なんで市役所の回収ボックスに入れば捨てられるかな? 市役所だと平日昼間だけだったりするんだろうか? ボックスがある場所までは休日でもいける? 今度試しに何かのついでで行ってみるか?

 PD2700UのHDMI入力今の所空いてる。 TX-NA708のHDMI出力を分配器に通して、PD2700UとRDT 233WX に 同時に出力したら、正面で映像見れるか?
もっとも、そんな正面でじっくり見るくらいならTVで見る。 左ディスプレイのrikkaで何かやりながら流すのなら、 右に映像流すよりも正面で流した方が首の動きが少なくなる。

 CDプレイヤー代わりにPC方面に持ってきたSONY BDZ-ET2100。 アンテナ線を繋げればTV放送をリアタイできる。 余りすることはないだろうが。
仮にやるとしたら、分配器と5m位のケーブルと分波器が要るか。 5mで足りるかな?今あるケーブルをコネクタで繋げば 5m位行きそうだが、コネクタが余計に高くなりそうだ。 外れやすくもなるし。
5mのアンテナ線、1000円台であるのか。安いな。 分配器も配線整理したら出てきそうだが。

 Audyssey 純正マイク、amazonで売ってたけど1万円位するのか。 高いな。

 買わなきゃいけない物として、椅子もあった。 リビングの座椅子、芯が折れたのかがっくんがっくんなんだよな。 また座椅子にする、ソファーにする、デスクチェアーにする、この3種。 5~10万位はするか?

 先日歯科からも定期検診のハガキが来たんだった。 通院も溜まってるな。内科は今週行かないとしょうがないとして。 横浜市大病院と泌尿器科は今週の予定次第か。 来週は割と行きやすいか?

 うとうとシダが生えてて、女王ビーツも生えてきた。 うとうとシダは寿命長いが、女王ビーツを放置して寝たら 枯れてしまう。凍結して寝て、帰宅してから再開か。 うとうとシダの成熟が遅れるが、女王ビーツ優先。

 RD-X4, RD-X5 を映すためにS→HDMI変換も買ったが、 どこまで使うか?『SoltyRei』とか入ってたりするが、 もう見ることはないだろうし。

 買った同人誌を読んで捨てなきゃいけないが、もう売れそうにない 在庫も処分しないといけないなぁ。 A5はまだ紐でくくれるけど、A6は辛い。 ガムテでぐるりと囲めば本だと認識されつつばらけないか?

  量子コンピュータでも解読困難。宇宙線ミュー粒子を用いた暗号通信技術。 ミュー粒子って送信元と受信先で同じミュー粒子だと認識できるの? それに都合の良い方向に飛んでくるのかな?

 夕飯は水炊き的な感じのをやった。 椎茸・白菜・水菜・鶏肉・豚肉・うどんにニンニクスライスしたのを 投入して煮ただけ。
味ぽんの消費量は約60g。計算すると塩分約5g。 薄くなったら鍋に入れたりしたので全部使ったわけじゃないが、 案外ある。
これでも一旦小皿で少し水を切った後、味ぽん皿に付けて抑えたんだが。
網付きの小皿とか売ってたりしないかな?

1月17日

 1時半寝て、7時起きる。
すぐに深睡眠。0:50。

 8時半退社。

 明日有給。横浜市大病院に紹介状貰いに行こう。 タイミング合えば3つ位行くか?

 昨日の「ヒューマニエンス 山中伸弥」見ててびっくり。 山中先生、1999年12月から奈良先端科学技術大学院大学にいたのか。 自分が1999年4月入学だから、学部は違えど同じキャンパスにいたのか。 もしかするとすれ違ってたかもしれない。

 RDT233WXにPS3直接じゃなくてTX-N708経由にしたら、 スリープモードにならずに電源が落ちるようになった。 一々電源ボタンを入れるのが面倒。 それだけでなく、音声を消音にするのがまた面倒。

 女王ビーツにうとうとシダ収穫。

 次Windowsマシン組む時はNVIDIA TじゃなくてGeForceで良いかなと思ってる。 でもGeForceでも高いかなぁ。VRAM 8GBだと4万から。 2・3万だと4GBしかない。
Quadro P1000(4GB)は4.6万で買ったから、値段そのままで性能アップ な感じか?

  TBS「世界ふしぎ発見!」大幅リニューアルに驚き  クイズ解答は合議制に、「ボッシュート」も廃止。 今までもクエスチョンじゃなくて簡単な質問はあったから それかなと思ったら、終始座談会でたまげた。 クイズ番組じゃなくてただのバラエティ番組になってる。

  Core i9-12900Hを搭載したコンパクトPC!MINISFORUM「NAD9」 Core i9-12900Hを積んで10万とか安くないか?
デスクトップ用と比べると、Core i5-12500よりも速い。 逆に言うとモバイル用とデスクトップ用だとi9とi5レベルの 違いがあると言う事だが。これで消費電力は前者の方が低いんだろうな。

  Photoshopにはどれくらいのグラボ(GPU)が必要なのか? 2017年の記事だが、グラボ毎、特にGeFroceとQuadroが 並んでテストされてるのが貴重。
GPU処理は大して使ってないが、さりげなく要件のVRAMが 今後上がったりするのが怖いんだよな。

 レイアウト見本帳、とらとメロンでさっぱり売れん。 もうこうなったらまたZINに預けるしかないか?

 DENONから、リセットしてからやり直してみてと来た。 明日試すか。

 Adobe Readerで、右のメニューが出るようになった。 以前はあった、閉じた状態をチェックする設定項目なくなってる。 うざ。

1月18日

 2時寝て、7時半起きる。
2時半に3時過ぎに5時半に深睡眠。7時前から覚醒になってるが 夢か?1:04。

 うるるん女王ビーツ配置で公爵イモ生えてきてた。 こいつとイコルホコリタケを収穫すれば、クッキードロップする のは全部。これら収穫したら、暫くドロップ狙いするか。

 8時半出て、10時前に横浜市大に。紹介状もらって、 会計手続き。トイレ行ってる間に計算終わってるので お金払って終わり。

 11時に大船に着く。読めない泌尿器科より読めるないかと思ったら、 午前は混んでた。夕方だとガラガラなのに。 診察に1時間。さらにつられて薬局でも待ったので終了は12時半前。 泌尿器科には間に合わない。

 歯科で2時半にクリーニング予約。その間に中華屋で激辛牛肉麺。 床屋で散髪。1ヶ月位しか経ってないが、なんか前髪伸びてたし。 2時に終わったので歯科で待って、3時半くらいまでクリーニング。 なんか今日は長め。

 それから戸塚行って、4時前くらいにようやく泌尿器科。 5時位に終わって、久しぶりに青ネギラーメン。

 ようやく終わって6時半前に帰宅。1日で4病院。 午後はビデオ消化とかゆったりするつもりだったのに、 有給全部潰れた。

  MacBook Pro、最大12コアのM2 ProとM2 Maxで強化。Mac miniも。 LaTeXの為にMac買う頃にはさらにM3くらいまで行ってるか?

 大分種はアンロックしてきたし、ぼちぼちクッキーゲットに取り掛かるか。 と言っても、セーブして、成熟したのを刈って、出なかったらリロード を繰り返すだけだけど。問題は成熟で刈ること。エルダーワートは 不死身だから成熟まで長くても頬っておけば良いけど、 他のは迂闊にしてたら腐ってしまう。うとうとシダもは3日くらい 寿命あるので良いけど。 公爵イモなんてCpS 8時間と高いし。 上手いことCpSが落ちたタイミングで植えられれば良いけど。

 AVR-X2800Hの設定をUSBメモリにバックアップ。 初期化して、Audysseyセットアップ。 AVR-X2800H付属マイクだとスピーカー認識しない。 設定をUSBメモリからリストア。
この後音が出なくなった。TX-NA708付属マイクでAudysseyセットアップ。 音が出た。
設定復元ってAudyssey設定はやらないのか。

1月19日

 1時半寝て、7時起きる。
最初に3時に5時前に深睡眠。0:50。

 イコルホコリタケ目当てにしてたら、サケブカブが生えてきたので 凍結して会社に。

 ドロップクッキー狙いの時、ドラゴンオーラを肉体を超える精神に 変えておくと25%確率が上がる。でもコーテックスベイカーが消える。 めざといゴケ植えておいてもドロップ率上がるので、 とりあえずそれでやってみるか?

 8時半退社。

 録画待避する時、今放送中は基本しない。 見たいと思ってるのは待避しない。 とやってると、恋愛物や美少女物がどんどん堪っていく…… 子供向けで数年やってるのとかサイズでかいのに消しづらい。

 元bamiデータの待避、gamiとかで見てからとか一緒のタイミングで 待避させてるので中々進まない。残り40TB位ある。 そんな気にせずとにかく待避させないと進まないよな。

  秋葉原 炭火焼肉「たん清」の新店舗が2月にオープン。 たん清2号店とな。 場所は、地下鉄湯島近く。JRだと御徒町。遠いな。
たん清何年も行ってない。行きたい。

 うとうとシダ、12個ほど同時に植えたのに、すでに成熟したのと のこり11.5時間が一緒に生えてる。なんでこんなに違う?

 うずたかく積んでるCD、さっさとリッピングして減らさないとな。 聞いてないのも沢山あるし。

 Mac miniって、メモリを8GB→16GBとか、 SSDを256GB→512GBとかちょっと返るだけでそれぞれ2.8万円か。 高いな。
LaTeXしか使わないなら大して要らないだろうし、 2・3年経ったら標準で増えてそうだけど。
どれくらい使うことになりそうか、想像つかない。

 イコルホコリタケ生えてきた。でも寝る前に凍結かな。

 机で寝たりしたら、成熟してたので収穫。これで ドロップするのは全部揃えた。

 『すずめ』来場者特典第4段がまた小説らしい。行かないと。 『金の国』と一緒かな?今度の特典は50万人と少ない。 近い109湘南で見るか、チネチッタがポイント溜まってるので そっちで見るか。

1月20日

 机で寝てたりして、3時布団。7時起きる。
2時半に5時半に深睡眠。0:36。

 何回もセーブデータ読み込んで、エルダーワートビスケットゲット。 結構大変。でもCpSが4/3位にかなり上がる。 そしてうとうとシダを全面に植えて、肥料に。 全部植えたら雑草が生える余地もないだろう。
あと金と時間がかかるのが公爵芋か。CpS 8時間を36個生やすと恐ろしい。 でも確率、エルダーワートビスケットの半分なんだよな。 どうせ価格はCpS連動だし、ドラゴンオーブ変えるか?

 公爵芋36個は12日分だが、黄金クッキーオンにして、 さらに半減の時に植えれば1.5日分くらいで済むか?

 7時半退社。

 うとうとシダ、同じ時に植えたのに、もう成熟したのと、 残り4時間が同時に。なんでここまで差が出るんだ?
全部待つのも辛いので、30個位成熟した分で試す。 ドラゴンそのままでも1回リロード程度で、済んだ。

 コロナが5類に感染者や死者は大幅に増えると思うが、 1つだけ希望があるとするとイベントの入場制限が 撤廃されるかもしれないという事か。 もちろん残るかもしれないし、国じゃなくて自治体とか施設、 イベントで制限を設ける可能性も高い。 ビッグサイト、コミケはどうなるだろうか?

 コミケの人数制限、都やビッグサイトの人数規制ももちろんあるんだが、 検温とかやるなら、これ以上の人数はオペレーション的に無理というのがある。 検温やらないならその分のスペースも人員も要らなくなって楽。 有料のままならリストバンド確認は残るだろうけど。

 公爵芋植えるために黄金クッキーオフにしたが、 やったらときらめくベールが壊れなかった。 壊れる時は一発なのに。

 ATXじゃなくてMicroATXでもスロット数的には十分だと思ってるが、 ケースは高さが減るだけで幅とか大して減らないんだよな。 横置き用スリムケースなら幾つかあるが、クーラー低いので 能力低くなったり、五月蠅くなりそう。

  ロシアのスパイとして射殺されたキレフ氏、 実際はキーウ占領を阻止した功労者。 英雄をスパイと思い込んで殺しちゃいました。

 黄金クッキーオンにするの久しぶりなんで、またホロボア 解除忘れてペナルティが16時間以上……

1月21日

 3時半前寝て、7時過ぎに起きてトイレ。寝られないので8時過ぎに 起きる。
深睡眠なし。

 半分くらい成熟して、何度もファイルから読み込んで 公爵芋クッキーゲット。ファイル読み込みし直しても、幾らか 成熟は進行するのね。

 TX-NA708 からの出力を分配器に通して、RDT233WXとPD2700Uに入れる。 絵はちゃんと出た。PD2700Uからは音も出る。が、TX-NA708 からの 音と混ざる。単に小さいだけならかき消されるが、タイミングが ずれてるのでエコーっぽくなって気持ち悪い。 ミュートは全入力共通からか、sallyからの出力でも音が出ない。 設定が割と深いので行くの面倒。
イヤホンジャックを外部スピーカーに繋いで、それのON/OFFで 切り替えるか?メニューをポチポチやるより手っ取り早い。

 とりあえず、amiに繋いでいたスピーカー持ってきた。 PD2700UのUSBポートからだと何故か電源取れないので、 別のに繋ぐ。
求める動作はしているが、聞こえる音量に持って来ると ノイズが常に載ってて嫌だ。スピーカー由来じゃなくて ディスプレイ由来だとどうしようもないな。

 DENONから送ってきたAudysseyマイクでセットアップ試す。 今度はちゃんと認識した。マイクが不良品だったか?

 AVR-X2800Hのネットワークオーディオ試す。 仕様にはoggが載ってなかったが、oggも再生できた。

 Panasonic DMR-4T202 でfoltia再生試す。MP4とTSの再生可能。 30秒送りと10秒戻しはMP4でもTSでも可能。今までで一番優秀。 PS3よりもっさりしてるとか、画面にHELPが出てきて、 手動でOFFしないとかあるが、再生可能なだけで万歳。 そこら辺設定があるかとかは今後探そう。 コマ送りとかはどうなんだろう?

 農場のドロップ全部集めたので、ドラゴンは ミルクの吐息とエルダーの大隊に。

 凍結時に 668quindecillion/s になった。前回転生時の4.8倍。 名声は1.8quadrillion。前回と同じくらい。今転生しても1.5倍か。 毎回2倍目指しても時間がかかりすぎるからなぁ。

 『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』 なんというか、『ワンパンマン』思い出す展開。 流石に強すぎるやつにはなかなか叶わないけど。
セレンのベルト、『はてなイリュージョン』のマフくん思い出す。 呪いをのかれてボブにするが、ロングのままも見たかった。 あのアクティブさ+ボブがしっくりしすぎて、 ロングでの狂人さが想像つかないが。

1月22日

 撃沈の後に『ラスダン』最終話観て、終わってから布団入ったの3時。 寝付けなかったが、案外早く寝てたっぽい。8時起きる。
6時過ぎに深睡眠。0:12。

 座椅子で撃沈すると尻が痛い。上半身の体重そこにかかってる からなんだろうが、腰にも悪そう。

 9時半出発。ビッグサイトに。11時に駅について、開場から 遅れてBS祭りに。13時位まで買い物。

 ゆりかもめで新橋。つけ麺屋は閉まってる。 日曜やってないが情報サイトに反映されるのはいつか? その手前の肉そばは結構美味かった。

 藤沢戻ってたちばな書店。その後ニトリ。 なんか置いてあるソファーや机や椅子に軒並み売約済みが 貼ってあったりする。まさか閉店したりするのか? さいか屋1Fが閉店とかはあるようだが。
椅子、ソファーじゃなくてリクライニングがかなりできる オフィスチェア的なので良いか?

 『おにまい』ようやくおもらしシーン。おもらしシーン かなり減らされてる。
金元寿子さんが姉御役。

 『お隣の天使様』金元寿子さんが母役。
お隣さんのが真昼だと親友カップルに知られる回。 こういうバレシーン好きなんだが、割と早かった。 読み返したらまだ1巻だった。とすると1巻4話まで。 全部で3巻までやるのか?

 『トモちゃん』途中で撃沈したが観た。

 うとうとシダ、クッキードロップしか眼中になかったが、 CpS +3%もある。粘土だと3日で成熟、腐るまで10日もある。 粘土で全部埋めると、+135%。CpSを1番上げるのはネコヒゲバナ だろうが、8時間で腐る。うとうとシダは完全放置用だな。 クッキーは絶対でなくなるレベルで頻度下がるみたいだし。

1月23日

 2時寝て、7時半過ぎ起きる。
入眠が2時半。それから深睡眠。4時半、5時過ぎ、6時半も。0:55。

 昼のNHK見てたら、フグの養殖は長崎1位で、熊本2位らしい。 さりげなくそんなに育ててたのか。
そして淡路島だと、通常2年の所を3年育てて、でかくて美味いらしい。
フグの養殖、1年目で40%、2年目で10%、3年目で10%死ぬとか。 他の養殖はわからないが、半分くらい死ぬのか。 長く育てるなら餌代もかかるだろうし、大変だな。

 8時半前退社。

  Windows 11、使いやすい音量ミキサーは提供されるか. 色々改悪されてるとは聞いてるが、オーディオミキサーもなのか。

 昨日、ノートとamiでWindows 11 アップグレードの通知来ていたが、 拒否した。いずれ移行は必要なんだろうが。

  トムとジェリーのあの猫がペッタンコ!  すやすや寝姿をホットサンドに挟んだら「思ってた100倍トムだった」 twitterに流れてきたけど、まさしくトムだった。

  お餅をチンする時、皿にくっつかない裏ワザに 「す、すげぇ!」「早く知りたかった…」 餅のレンチンそもそもしない。いつも小鍋で煮てきなこ餅。 煮るのは少しで後は余熱でやってるが、必ずくっつく。 これはどにならんもんか。

  日本ネーミング大賞2022優秀賞獲得の『ほぼカニ』、 開発者に聞いた「カネテツデリカフーズ」の 挑戦と高価な海鮮のような“ほぼシリーズ” ほぼカニはいつも買ってるが、こんなにシリーズあるのか。

  Zen 3から性能3割アップ、Ryzen 7000が来た! 36cm簡易水冷ってファン3つか。それとRyzen 5でも90℃って嫌だなぁ。 どれだけ冷却が上手くいっても、90℃までクロック上げるとか なってるかもしれんが。
これでもi9とかより消費電力少ないのか。

 rikkaを退役させた後foltiaマシンも考えてるが、 世代上がると消費電力も少なくなるので、 新しいマシンで組むという手もあるんだよな。 もっとも、CPU・M/B・メモリ代を取り戻すほど電気代が 変わるかというと微妙かもしれないが。

 ニトリ、藤沢店は帰りに寄れる。戸塚店は病院のついで。 わざわざ行くにしても1駅。明後日戸塚行くからついでに見るか。
大船店は大型店のようだけど、徒歩は辛い場所だった。 行けたらラインナップはありそうだけど。

  アニメ「NieR」「あやトラ」放送延期。新型コロナ影響。 おや早速。中国の状況かな?

 昨晩、一昨日の晩の撃沈の影響からか、腰が少しヤバくなりかけた。 寝たらある程度回復。昨晩も撃沈してたから追加ダメージ あったかもしれないが。
早めに椅子買わないと。リクライニングでゆったりできるタイプ にしたら、ダメージ少ないか?
メッシュと合成皮あるが、メッシュだと布団被っても 空気抜けないだろうか?合成皮だと数年でボロボロになりそうだけど。 数万円なら数年で交換が前提になるのかな?

 コミケの後、通勤カバンに折り畳み傘入れてなかったの昨日くらいに 気づいた。帰宅時に小雨はあったが、雨はなかったのが幸い。 危なかった。

  第一弾入場者プレゼントがスペシャル映像に!特典映像 上映決定! え?なんか追加あるの?そもそも入場者プレゼント もらってないから何が付くかわからん。

  超豪華入場者プレゼント配布決定!辻村深月 原案 × 原 恵一 × 佐々木啓悟 観たかった〈その後〉の風景がそこに! そもそも6種ランダムだったのか。
もしかして、新規アニメじゃなくて6枚の静止画が流れるのか? BDは買おうと思ってるので、それには付くんじゃないかとは思うが。 時間が合うなら見ても良いか?

 Comic1☆22申込み。関係者ヨロ。

1月24日

 2時過ぎ寝て、7時過ぎ起きる。
3時に4時半に5時前に深睡眠。0:44。

 たまにMP4変換せずに完了ステータスになってることがあるので、 定期的にリスト表示にしてチェックしている。 特に最近camiが詰まったりする。そしたらhamiで大量に変換されてない。 変換不能で詰まったので、プロセス殺してステータス完了かなと 思ったら、キャプもない。ライブ再生できない。 BCAS認識不能か。数年に1度ぐらいでしか起こらないのが起こった。

  foltia anime lockerでスクランブル解除失敗したファイルを スクリプトで解除できるようにしよう。 のスクリプト実行。vimにコピペする時におかしくなって、 一度ファイル消したが、gamiからコピって来て再実行。 解除できた。

 1ファイル解除に1分20秒から2分くらいかかるので時間かかる。 もっと上手く組めば、並列実行できるが、修正する時間もないし、 滅多にやることでもないしとりあえずそのまま。 スクリプト実行と並行して、ステータスを録画直後に変更。 MP4変換も動いてるようだ。

 8時半退社。雨かと思ったら雪だった。土にうっすらと 白い玉が転がってるくらいだったけど。

  Core i5にEコア革命!Core i5-13500/13400&Core i3-13100レビュー。 市場に出回ってるのは、 第12世代ベースにEコア付けてクロック上げたタイプで、 第13世代と言うには微妙そうだ。 第13世代自体が多少の改善とクロック上げだが。
i9, i7はぶん回すが、i5はそこそこで動くようだ。 空冷するならi5が楽?i7以上だと簡易水冷くらいは必要?
第14世代辺りだとプロセスルール変わったりするから、 劇的な改善はその頃になるのかな? それでも冷却きついのは維持しそうだが。

 rikkaの後継、値段が上がってることもさることながら 使用用途的にi5でも十分なのかな。 写真を再開して現像するならi7位欲しくなりそうだが。
foltiaマシンだと、電力効率的にi5にしておかないと不味そうな気もする。

  パナソニック「録画用ブルーレイディスク」全品番を生産終了へ  後継品なし、消費者に「厚く御礼」 BDレコーダーは売り続けるが、ディスクは生産終了か。 一応自社で申し訳程度に作ってるメーカーじゃなくて、 Panasonicなら普通にディスクとして選択肢になるメーカーなのでびっくり。
ぶっちゃけ保存にBD-Rとか使ってないが。

 今のインテルのチップセットはB760で、1個前はB660。 AMDのチップセットはB650。
M/Bの新製品でB系統が出てきた時どっちだか混乱する。

 昔はM/Bなんて1万円で買ってたが、最近はBで2・3万。 Zで4・5万とかもっとして辛いな。

  プロも利用するノイズ除去専用ツール…「DxO PureRAW 2」 凄いなぁ。ちゃんと消えてる。

 TV周りをTX-NA708からAVR-X2800Hに変えて、やたら低音が 効くようになった。出過ぎかと思うくらい。 ちょっとのBGMでもサブウーファーから出てる感がする。 なにせ「歴史探偵」で響くからな。 本来の音なのか、無理に強調してるのか、測定失敗したのかは わからない。
ボーカルは少し聞き取りづらくなった気もする。

 PC周りをD-M51DVS + S-C3から、TX-NA708 + XT20 に変えて、 なんか聞き取れてなかった音が聞こえるようになった気がする。

 S-C3って、25年位前に定価3万だったが、 物価加味したら実はいま5・6万位だったりするんだろうか? 失われた30年でそんな物価上がってないと思うが。

 土曜日、チネチッタは時間効率悪いから109湘南で見よう。

 『金の国』はムビチケで、『すずめ』は6pt溜まってた。 上映スケジュールだと全然有効にならなかったが、 オンラインチケット購入だと買えた。 上映スケジュールも5分くらい経ったら有効になった。 前は1分くらいで有効になったが。一体正式にはどのタイミングで 有効になるんだ?

1月25日

 2時半寝て、7時起きる。
測定エラーだった。

 4時退社。内科で頸動脈エコー。平成30年に比べて 動脈硬化的なのは、0.1mm 厚くなってた。 プラークは左は前のまま。右が0.1mm位増えてた。
痩せても、ごくまれに薄くなった例はあるそうだが、 基本的にこれ以上厚くしないだけのようだ。 白血球の死骸だしなぁ。

 戸塚行って泌尿器科。検査陰性。とりあえず様子見。

 寺田屋でつけ麺。大船に在った頃のは、酸味が美味しかった 覚えがある。戸塚の今のは、酸味はないが濃厚豚骨で これはこれで。麺は少ない気がする。
青ネギの根っこの部分、好きに持っていって良いみたいなので 一袋もらう。

 ニトリで椅子見る。デスクチェアーは藤沢のと同じ。 試してみて、おおよそ買うの決めた。藤沢店で買うか、 通販で買うか。店頭で買ってもどうせ取り寄せだからなぁ。

 バスでそのまま帰路。

  JDI「ホントに透明なディスプレイ」を見た。'23年に20.8型量産へ。 なんか両面で正しく見えると書いてあってびびったが、 製品紹介を見ると反対側からは逆さに見えると書いてあった。

  【懐パーツ】IDEで初めて8.4GBを超えた5インチHDD「Quantum Bigfoot TX」 HDDは5インチにしようかと思ったけど、 実際に組み立てる頃には消えていた。

 そろそろ皮膚科に行かないとと思ってたら、割と早めに 行かないといけないのが。水曜くらいに行こうと思ってたんだが。 明日は休診だから、金曜とかの朝に行くか?土曜映画前に行くか?

 ニトリの椅子注文。玄関まで届けて自分で組み立てと、 配送員組み立て設置だと2000円くらい違うけど、 やってもらうことにした。面倒だし、重いのは一人じゃ辛い。

 今日は19時に帰宅したんだが、なんだかんだで1本も消化してない。 なぜだ。

1月26日

 1時半寝て、7時起きる。
最初に4時半深睡眠。0:36。

 明日有給。

 定時退社して皮膚科行こうと思ったが、木曜休診なの思い出して 会社戻って仕事。7時退社。

 つけ麺とかラーメン食った翌日って体重増えるが、 これ麺の重さじゃなくて塩分で水を余計に飲んだからじゃなかろうか。

 『刀剣乱舞』がまた実写映画になるらしい。 時代劇実写映画は爺さんとょぅι゛ょが審神者だったが、 今度の舞台は現代でJKとJDギャルと国家安全保障局公務員と京都の神職。 刀剣男子らのビジュアルが街中でコスプレしてる痛い連中すぐる。 時代劇だとせいぜい派手な着物なぐらいだったが。

  悲報、秋葉原のドネルケバブサンド店「スターケバブ」が閉店。 九十九本店向かいのケバブ屋なくなるのか。 何度か食ったことあるが。

 『エロマンガ先生』BD-BOX発売イベント申し込み。 昼と夜の1回だけ申し込みか。流石にBOX 2個買う気にもならない からなぁ。

1月27日

 1時半寝て、8時起きる。
2時頃に3時前にとかに深睡眠。0:46。

 「ヒューマニエンス」腎臓の回観てるが、海の魚は簡易な腎臓。 それから回収機能を付けたらしい。 賢い棄てる機能に改造するより、棄てるのはそのままで 回収機能を付け足したほうが楽だったんだろうな。
濾す能力を高めるためには高血圧が必要なので、 腎臓は血圧を高める支持を出すのか。塩分取ったら、 血中濃度を下げるために水を飲んで、それで血管が膨らんで 高血圧になるだけだと思った。塩分をろ過するにも血圧要るのね。

 昼に撃沈もして、ビデオ消化進まない。尻も痛い。

 Onkyo Remote、TX-NA708 に前のスマホだと繋がって操作できるが、 今のスマホだと接続できない。なんで? 本体からの出力、日本語が****となって、日本語タイトルは スマホからでないとわからないんだよな。 前のスマホますます捨てられない。
とはいえ、スマホ使っても TX-NA708 のDLNA再生使いづらいからなぁ。 PCで再生した方が便利。音質はAVアンプで再生した方が有利かもしれないが。

 『ダイナゼノン』10話までしか進まなかった。 いっそ昼に布団でガッツリ昼寝して万全で観たほうが進むか?

1月28日

 1時半寝て、5時半にトイレ。8時半に起きてトイレ。 さらに寝られないので起きる。
最初に3時半に5時に深睡眠。0:54。

 『ダイナゼノン』11話Aパート見て出発。

 皮膚科、13時までかと思ってたら平日で土曜日は 12時までで11:45に受付終了。分かりづらい。 5分間に合わなかった。こんなことならもっと家にいた。

 ビックカメラでトナーを置いて、市役所で家電ボックス確認。 なんか捨てようと思ってるのサイズ合わなそうだ。

 リンガーハットで、北海道みそコーン食う。

 辻堂行って、環さんの特典読んで時間潰す。

 『すずめの戸締まり』5回目にして、 「草太にどこかで会ったかな?」みたいな台詞に気づく。 たしかに鈴芽、幼い時に会ってた。と言うか遠くに眺めてた。 なので高校生で草太に会った時にピンときたのは、 ただ面食いだったというわけじゃないのか。
流石に5回目で話わかってるし、眠くて途中意識消失。

 『金の国 水の国』原作だとA国B国となっているようだが、 アルハミトとバイカリとちゃんとした名前として登場。 争いの理由が犬の糞とか猫のおしっことかしょうもないが、 現実でもそんなきっかけで戦争が起こったことがあると聞いたことがある。 ぶっちゃけこじつけの開戦理由なのだろうけど。
美女と賢い者の輿入れ、素直にやらないだろうとは思ったが、 まさか猫と犬とは。現実だと逆に国家の威信をかけて、最高の者を 送ったりしそうだが。
動く道とか、漕がなくても登れる川とか、『ワンピース』の 奴隷の道を思い出した。整備不良と言うが、 実際は動力源の水が足りないんじゃなかろうか。
ナランバヤルが暗殺されそうな時に、サラディーンやレオポルディーネ が動いて回避しようとするのが、少し気分高揚。 サーラが族長と飲み比べ対決も伏線になっていて面白い。
秘密の道でラブシーン繰り広げるの、あんな狭くて強風が 吹けば落ちそうになる所でずっとやってて心臓に悪い。
ナランバヤルの口八丁が面白い。実際賢い。段々イケメンさが増してる。 エピローグとか、誰だこいつ状態に。
サーラ、器量良い。見た目は作中でもぽっちゃりとか言われてるが良い。
演技、賀来賢人さんは全く違和感ない。素晴らしい。 浜辺美波さんは、少し微妙な感じするが、俳優声優としては良い方。
美術もとても良い。
エピローグ、建築に50年の筈が精々10年か程度で完成間近は ちょっと工期早まり過ぎだろう。両国ががっつり協力したり、 新工法開発されたとしても早すぎ。
途中の挿入歌、もっと聞いてみたい。
2時間でとても良くまとまっていて良い。 もともと単巻完結みたいなので、ピタリと収まっている。良作。

 サミットで買い物。

 原作amazonで、出店者のみ。ヨドバシだと売ってた。 こんな時のためにポイント使わないでいたのだ。

1月29日

 1時半寝て、4時半と6時半過ぎにトイレ。9時に起きる。
最初に深睡眠。0:49。

 なんかcamiで2タイトルほど解除できてない? その後は解除できてる。途中からずっとは経験あるが、 一部だけってのは初めてだ。それらは単独で解除するとして、 後で再起動しておこう。

 解除スクリプト、固定テンポラリ名からランダムテンポラリ名に変更。 これで並列実行しても動く。

 DLNArootをNASディレクトリにバックアップするスクリプト書く。 さしあたりcronで8時間ごとに実行するよう登録。 これで8時間分はサルベージできるんじゃないかと。

 『SSSS.DYNAZENON』蓬と夢芽の会話がなんかこそばゆい。
アンチが大人になってナイトとして登場してびっくり。 さらにアノシラス(2代目)も出てくるとは。
まさか味方の怪獣が出てくるまではともかく、 ダイナゼノンと合体までするとは思わなかった。
若山詩音さんと安済知佳さん、ここですでに共演してたんだ。 しかも『リコリコ』タイプの声で。

 撃沈とかしてたので、消化すすまないし、体も痛い。 椅子が届いたらまだマシになるだろうか?

  10GB/s! 初のPCIe 5.0対応SSD「PG5NFZ」がCFDから発売。 ついにPCIe 5.0対応か。10GB/sは凄いが、実感はなさそう。 ヒートシンクかなりごつい。

1月30日

 2時寝て、5時半トイレ。7時過ぎ起きる。
最初に3時に6時過ぎに深睡眠。0:39。

 なんか自分が『防振り』の楓のコピーロボットで家で風呂に。 本物は飲み会行って帰って来る。自分は言語機能が段々停止し、 最初子音がわからなくなり、段々全部わからなくなる。
と言う夢を見た。

 卵をパックから冷蔵庫の卵入れに移そうとして、落とす。 5個は無事。残りは冷蔵庫の引き出しとか、ビニールの上とか、 床とかに落ちた。どうにか3個分くらいはサルベージ。 卵焼きにして食う。
今まで何百回も移してきて、こんなの初めてだ。 ここ数日なんか躓いたり多いな。躓くのは足の踏み場の問題も あったりするが。

 9時半退社。

  ロストバゲージの荷物、 航空会社が無断で慈善団体に寄付していたことがAirTagで発覚。 引き取り手のいない遺失物扱いなんだろうが、 引き取り手がいるのに送ったのか。

  健康食品「ウコン」(ターメリック)には薬効はないことが判明。 え?ないの?

1月31日

 2時半前寝て、7時半過ぎ起きる。
最初に4時半に6時半過ぎに深睡眠。0:42。

 8時退社。

 『ナイトライダー』12話。シートに隠れて運転していた人の 手が見えた。
たかだか男女二人、150kgもないのにウィンチがオーバーヒート するの違和感。普通の車でもその程度できそうなんだが。

.

Last modified:
戻る