22 年12月の日記


最新

12月1日

 2時寝て、5時に目が覚めたけど当然寝る。 7時にも目が覚めて、もう少しと思ったけど寝付けないので7時半頃 布団から出る。いくら洗濯のために8時位には起きようと 思っていたとはいえ。
2時半に4時に深睡眠。7時半まで寝てたことにはなってた。0:56。

 7時半過ぎ、とりあえず漬ける。

 朝起きて、ハードコアの実績も解除してたので転生。

 9時過ぎに出発。微妙に水滴が。
10時より造影CT。いつもどおり。11時には終わる。

 つけ麺屋で昼飯食べて、ビックカメラに。 SHARP AQUOS sense7 SH-53Cに機種変。 保護ガラスやケース、microSDも購入。

 サミットで買い物して帰宅。

 曇りな天気だからか、夕方になっても乾かない。

 保護ガラス、概ね綺麗に貼れたが端が微妙。
設定やデータの一括コピー、セットアップ後だとできないので 工場出荷状態に戻してやり直しとか、ケーブルが上手く認識しないとか、 認識してもUSBが充電設定になったからか転送失敗するとか、 2・3回やってようやく成功。

 電話アプリ見ても、電話帳がない。 アプリも移行でインストールされてるがどこにあるんだ? 新しくなるとよくわからん。

 ここさけアプリとかもうサービス終了してるから、 古い機種処分できないな。

 概ねどうにか移行できた。Googleドライブに写真同期したら たっぷり容量食ったので、同期解除。上がった写真消すには どうしたら良いんだろう?まぁ、後で良いか。

 農場凍結して 168quindecillion/s にまでようやく回復した。 クリスマスのアップデートは結構上がる。

 ATOK Passportプレミアムの月間に入る。 次の一太郎が良かった場合、年間になるから月間の方が 止めるに都合が良い。
rikkaのATOK入れ替え、スマホにインストール。他のは順次作業しよう。
10台までいけるが、アンインストールしたらカウント減るよな? アンインストール前に壊れたとかなったらどうなるんだろう?

12月2日

 1時半過ぎ寝て、朝、こむら返りで悶絶。どうにか収まった後また寝る。 水分少なくなってたか?造影剤出すために水は飲んでたはずだが。 7時過ぎに起きる。
最初に2時半に4時に5時半に深睡眠。1:22。

 10時退社。

  マイナポータル規約の免責、河野デジタル相「修正を指示」 予算委で。 え?デジタル庁に重過失があったら免責されないって規定だったの?

 トナカイ200頭クリックしてトナカイスレイヤーは手に入れたが、 Elder Frenzyでのトナカイクリックってできるのか? 神殿でしわしわ虫にして、クッキーとトナカイ増量の農作物で 滅多に同時に出ないだろうな。きつそう。

12月3日

 2時半ぐらいに机で寝て、3時半ぐらいに目を冷まして、4時に布団。 8時半起きる。
4時半、6時前に深睡眠。0:36。

 黄金クッキーOFFし忘れて、うっかり黄金クッキークリックして ペナルティで16時間捧げもの変更不可。アウチ。

 「Daydream」を増刷するに当たり、現在の環境に移植。 結構面倒。あえて変えてる所もあるけど、 完全再現できない所もある。

 桜島麻衣さんお誕生日イベント、リアルタイム視聴忘れてたorz 遅れて配信見る。ダラダラやったりゲームやったり。
遅れて見たのでお知らせは知ってたが、 『おでかけシスター』『ランドセルガール』は劇場。 OVAの限定劇場公開辺りだろうと思ってたが、ちゃんとした劇場版っぽい。

 神殿への崇拝、ようやく16時間経ったので捧げものするが、 何故かまた16時間になった。なんで?次の交換は明日の18時か。

12月4日

 2時半前に寝て、7時半前に起きる。
最初に4時半に深睡眠。1:06。

 10時半頃出発。ビッグサイト到着12時過ぎ。 コンビニで軽食食ってたりのんびりしてたら案外時間ギリギリ。

 集会の後ビッグサイトを後にする。 ちらっとスマホで夜景撮ってみるが、標準レンズと広角レンズの 切り替え方法がわからない。ズームを1.0未満にするとやけに画質が 落ちるし、設定での画素数も落ちてるっぽいので、 ズーム倍率でカメラ切り替えてるっぽいな。

 6時位に川崎。ラーメンで夕食。

 『すずめ』3回目。新海誠本2は無事ゲット。
後ろの席の子供がたまに喋るし座席蹴ってきた。
「999」がどこに使われたかはわからなかったが、 調べたら新神戸駅の発車メロディらしい。
言われて気づいたが、「うちの子になる?」って鈴芽が環から言われた 台詞であり、鈴芽がダイジンに言う台詞でもあるんだな。 そして言われたのに嫌われるのも一緒と。

 前のスマホだと、半日でバッテリーやばくなってたし クソ遅かったが、今日は一日使ってて60%で帰宅できた。 これは良い。

 『水星』を目がピクピクなりながら見る。

 ホロボアのペナルティ、16時間過ぎてなるのは4時間の状態で、 そこで捧げたからまた16時間になったのか?きっついなぁ。

12月5日

 2時前寝て、7時半起きる。
最初に3時前に6時前に深睡眠。0:48。

 10時前退社。

  【鉄板&旬パーツ】定番CPUクーラーDeepcool “AK三兄弟”の実力を再チェック! デュアルファンとは言え、このヒートシンクで匹敵する NH-U12A凄いな。いや、AK500にファン追加した方が 厚くなって良かったりするか?

  インテル純正ビデオカード「Intel Arc A750」が発売。 ゲームベンチマークの結果は色々あるだろうが、 OpenGL性能はどうなんだろうか? GeForceやRadeonみたく制限してたりするんかな? 10bit color対応もどうなんだろう?

  “伝わる”文書がテーマの「一太郎2023」。状況にあわせた校正が可能に。 校正強化か。フォントはイワタ。そんながっつり買う物でもないか。 ATOK Passport優待は、プレミアム年間か月間を12回以上のようだ。 すると再来年は安く買えるか?
新機能では1桁数字を全角、2桁数字を半角にできるそうな。 役所の文には良さそうだ。

  Steam使用率トップのビデオカードが「GTX 1060」から「GTX 1650」に代替わり。 上位機種が華やかだけど、なんだかんだで最低ランクの シェアが高いんだな。

 神殿のゴモザク、何だろうと思ってたら、x7x777の時に 施設を100とか売ると、x7x777xnとクリックでのクッキー上がったのか。 ただ、今だと効果が下げられたのでそこまででもないようだ。

 寒くなってきたので、秋用の上着から初冬用ジャケットに切り換えてた。 今週の最低気温5℃まで下がる。明日とか最高11℃だし。 早速真冬用のコートに切り換える必要が来るだろうか? 元々コミケ前には切り換える必要あったが。

 『僕とロボコ』しょぼカレの反映遅かったのか、録れてなかった。 でもまぁ、いいかと思えるタイトル。

 まだAVアンプとか買わないけど、どうせやる事はやっておいた方が良いか。 foltjuniaをラックから待避させるとか。 前使ってたNECのディスプレイも捨ててないがどうしよう?
foltjuniaのケースどうしよう?あんまり廃熱しないCPUなら 使い回せるか?

 リコーのGR、35mmフィルム時代とAPS-Cの今とで外観寸法 大して変わらないんだな。質量は電子部品詰まってる分今が重い。
やろうと思えば今でもフルサイズセンサー載せて同程度の寸法って できるのかもしれない。
問題は価格と廃熱か?

 『かぐや様』は早めに見に行くだろうけど『ががみの狐城』や 『ブラックナイトパレード』はコミケ終わってからかなぁ。 あ、『かぐや様』109湘南でもやるんだ。

 ムビチケは買っておくべきだろうか? 安くなる日は1/1, 1/3, 1/4。これだけあるなら十分か? 1/1はコミケ3日目で通販と休息に充てるけど。

 MacOSでATOK動くんだよな。Emacsも動く。LaTeXも動く。 Windowsと違ってUNIXなだけにコンパイル速い?
Morisawa Fontsは2台までインストール可能。 MacOSで使えるという報告はある。Windowsはまだ不明。
とすると、やっぱMacOSは最強のLaTeXマシンになるのか?

 Emacsが動くなら、Mewは動くだろう。 内部でHTML表示とかまで設定持っていくのは辛そうだけど。
別にメールやサイトの更新はUbuntuで続けても良いわけだ。 MacOSに慣れてきたらそっちに移行もできるかもしれんけど。

 foltiaの保存用NAS、NAS自身にもDLNAサーバー機能があれば それを直接再生できて効率的かと思っていた。 が、おそらく素のファイル名で人間にはわからない。
DLNA再生も、sambaでのコピーも、NAS→foltia機→再生機・ami みたくなるな。すると、送信と受信が同時に発生して むしろ遅くなるな。2.5GbEだと今よりは速くなるだろうけど。

  #X68000 Z|「時を、超えた。」伝説のモンスターマシンを復活させたい! 目標3300万円を1時間で達成。5時間で1億円。 自分が見た時は1.8億円。
X68000 Z LIMITED EDITION EARLY ACCESS KITで支援。 マンハッタンシェイプなら黒だと思うが、Phase2。 でも作られないと困るのでPhase1も。
しかし、キーボードが一番高いのね。

12月日

 3時寝て、8時前起きる。
5時前とかに深睡眠。0:20。

 朝、『スティーブ・ジョブズ』をEPG予約しようとしたらない。 TVガイドで転写間違えて、昨日だったorz
そしてhamiでBS松竹東急が受信不可になってた。 おかげで『ナイトライダー』も録れてなかった。 チャンネル設定で有効にして再起動もしてみたが、EPGに現れない。 時間かかるんだろうか?

 10時退社。

 帰宅してもBS松竹東急はライブやEPGに出てこない。 物理チャンネルがおかしいことに気づいたので、camiの設定を参考に 手動で放送局追加。ライブやEPGに出た。

  bashとzshの違い。bashからの乗り換えで気をつけるべき16の事柄。 MacOSはGPL3が嫌いでbashが古いままだったのか。
あんまり凝ったことしなければ違い意識しないで良いのか?

12月7日

 1時半寝て、7時半前。起きる。
2時前、4時前、5時前、6時前に深睡眠。1:00。

 定時退社。会社近くのクリニック行って、インフルエンザワクチン 2回目。5分くらいで終わる。
床屋行って髪切る。30分くらいで終わる。この後映画行くので、 シャンプーとかも。今日映画が安い分よりも、シャンプーとか する分の方が高いか?とか思ったが、たまのシャンプーやひげ剃りは 気持ち良いし。
中華屋で麻婆麺食って辻堂に。

 『THE FIRST SLAM DUNK』TVは見ていたが、すっかり忘れているので新鮮。 試合の流れとか覚えてないので緊迫した。
キャスト一新だが、桜木花道とゴリと安西先生ぐらいしか覚えてないので、 違和感は感じない。というか宮城リョータ以外湘北はあんまり台詞ないし。
まさか主人公が宮城リョータに変更。兄との思い出が少し悲しい。 変更されても試合の流れは変わらないので、最後の美味しい所は 花道が取る。
沢北が神社に願った足りない経験が敗北なのはちょっと良い。
試合パートは3D CG。動きに違和感ない。あの塗りの質感でずっと 続くのは凄い。

 『黒バス』3期OVA見てる最中に撃沈。

  “伝説の婦警コンビ”が再び! 「月刊アフタヌーン 2月号」 にて読み切り漫画「逮捕しちゃうぞGP」が掲載決定。 なんだと!?

 またじわじわと体重が減り始めた。 残業時の糖分として摂取していた缶ジュースを減らす。 ビタミンB群サプリを再び毎日飲み始めた。 位からかな?寒くなってきた文のカロリー消費増加もあるか?

12月8日

 3時半布団に。7時半起きる。
最初に6時半に深睡眠。0:51。

 配当受け取る。口座振込のおすすめもらった。 確かに毎回郵便局に行くの面倒。でも現金受け取ると、 配当受け取ったという実感得られる。

 9時退社。

 せっかくx7x666になって30分の魔法かけても、15%制限に 引っかかってもったいない。1.28 octodecillionのはずが、 120septendecillionぐらいしか得られなかった。1/10しかない。 でも、満額受け取るためには8.6 octodecillion 必要。 別のもの買っちゃう。

  アバター2はなぜ48コマなのか。HFR映画がもたらす視覚効果とリアリティ。 『水戸黄門』が安っぽくなったのは色域が変わったとか解像度が変わった だと思ってたら、fpsも絡んでたのか。 昔の8fps動画とかで印象が変わってたのは体感してるが、 24fps以上だと違いはないと思ってた。
今のTVでスクロールだけやったらスムーズなのは違和感あるが、 それはまた別だろうけど。

  史上最大の戦艦「大和」に搭載された 「46センチ主砲」の「ヤバすぎる威力」 『ヤマタイカ』で現代に復活した大和が 水中弾で相手を撃沈させるシーンあった。

 家だとMH形式のメールの拡張子は無し。会社だとテキストビューアーで 開く機会が多いので mew にしている。 eml も実は同じ形式だとすると、emlで保存したら手っ取り早いか? いや、テキストビューアーじゃなくてメーラーが立ち上がるのうざいか。 メーラーで見たかったら拡張子変えてコピーすりゃ良いし。

 『連れカノ』作者、『転生ごときで逃げられるとでも、兄さん?』 っての書いてるみたいでコミカライズ無料の分読んだ。無理。

12月9日

 2時半前に寝て、7時起きる。
スグと、4時過ぎと6時過ぎに深睡眠。0:56。

 9時半過ぎ退社。

  Philips、4K表示の27型OLEDモニター。 4K OLED で20万は良いが、これでハードウェアキャリブレーション 非対応なのか?言及ない。

  TVアニメ「豚のレバーは加熱しろ」が2023年にブヒっと放送決定。 重大発表って2023年放送ってことだったのか? いや、再来年だったらむしろそっちの方が驚く。
キャストは松岡君と楠木ともりさん。キリトとレンか。 ボイスドラマから変更。
ノットやセレスたそは未発表。

  アメリカでインフルエンザが急増 新型コロナを超える勢い  「トリプルデミック」に警戒。 新型コロナとインフルエンザ同時感染でやばさが何倍にも増加。 RSウィルスも増加中。
新型コロナに感染すると軽症でも樹状細胞がいなくなって、 他のウィルスに感染しやすくなると言うのも原因らしい。

12月10日

 2時半過ぎ寝て、7時半頃トイレ。9時起きる。
3時と4時半と5時半と6時半に深睡眠。0:55。

 今日は晴れていたので、洗濯物ちゃんと乾いた。

 『SPY』とか『オバロIV』見進める。

 LuaLaTeX + jlreq で、2分幅や3分幅の文字が詰まらなかったの、 アップデートをようやく試した。横書きだと詰まるようになった。 縦書きだと詰まらない。実際は\tatechuyokoを 使えば詰まるので、実用的には問題ないか?

12月11日

 1時半寝て、7時半起きる。
スグと、3時過ぎ、4時、5時に深睡眠。0:55。

 少し視聴進めて、午後仮眠。なんか体力は消費。

 気力体力回復するために大戦略やってたら時間が。

 頼むサークルチェックも。

 先日TeX環境アップデートした影響か、colorパッケージ 読み込みでエラーが。2度読みっぽいエラーだし、 コメントアウトしてもその後でエラー出ないので良いか。
AUC TeXでコンパイルを何度しても、dvipdfmxまで進まない。 なんで?エラーが出てるわけでもなさそうだし、 何度かコンパイルしてからdvipdfmxでpdfはちゃんとできる。

 試しに AUC TeX アップデートしてみたが、変わらず。なんで? データはちゃんとできるが、作業効率落ちる。

 hamiで、BS松竹東急が新番組とかに現れない。 『ナイトライダー』は相変わらず録れてない。 しょうがないので、チャンネル設定を工場出荷時に初期化。 チャンネルスキャンやり直し。これ時間かかるし、 さらにCSとかを受信不可にする設定がまた面倒くさい。
テレ東が受信不可になって焦ったが、夜中で停波してたか? camiの設定コピー。

12月12日

 4時寝て、7時半前起きる。
6時頃深睡眠。0:14。

 燃えるゴミ出したので、匂い封印用バケツにこないだ100均で買った 手提げ袋仕込もうとするが、ちと小さい。売ってた中で一番大きかったんだが。 それになんか薄くて心許ない。生ゴミ用はちと厚くないと破れそうだ。 しょうがないからビニールゴミ袋にするか。 これはこれで厚くないと破けるんだが。やっぱり100均じゃだめか?
ビニールゴミ袋は、雨の日の新聞を来るんであるビニールとか、 スーパーでの食材用ビニール袋でむしろ増えていってるんだが。

 9時半過ぎ退社。

  一太郎2023 発表、花子はバージョンアップを見送り。 ATOK Passport ユーザー優待版って、ATOKのライセンス含まないのか。
比較表見たら、逆にJUST Office 5 Personalとか JUSTE Office のフォントとかが付いて、優待版だと付かない。 ATOKライセンスの有無はわかるが、これはなんでだ?

  空襲耐え翻訳された「キエフの幽霊」 出版関係者が語る日本への感謝初版はウクライナ語で2万5千部、英語で5千部が刷られた』 10万部を目指すらしい。マジか。
持ってるが、良くわからないまま一瞬で終わる。

  Ryzen 7000の爆熱は簡単に下げられる! CPU設定で温度と電力を最適に調整する方法。 デフォルト95℃なのを85℃に落とすとむしろ速くなるって意外だ。

  水木一郎さん死去、74歳 7月に肺がんでの闘病公表、 11月歌謡祭には車いすで登場し歌披露。 また偉大な人が亡くなられた。

 『りゅうおうのおしごと』17巻のゲーマーズ特典は天ちゃんSSか。 ちょっと気になる。14日発売。16日横浜市大病院行くが、 横浜経由で帰ろうかな?

 『かぐや様』舞台挨拶中継あるのか。しかもそんなにでかくない箱。 争奪戦が。

 『すずめ』入場者特典第3弾。新海誠監督書き下ろし小説。150万名。 12/24から。おぅあ。一応午後秋葉原に行く用事はある。 午前か夜に川崎で見るか?流石にコミケ終わるまでには 無くなってるだろうし。
109でエグゼクティブシートで見るか、チネチッタでクーポン使うか。

  Innocn初の4K/160Hz対応27型ゲーミングモニター。 ゲーミングなのにAdobe RGB 99%とか凄いな。 初耳のメーカーだけど。

 Emacs+AUCTeXで、メニューからTeXエンジンをLuaTeXに切り換えて コンパイルすることはできた。デフォルトいじるのもできるだろう。 移行したらやるか。hanmen.styがLuaLaTeXに対応しないと厳しいが。

12月13日

 2時半前寝て、7時半起きる。
4時過ぎから深睡眠。1:00。

 9時前退社。

 hanmen.sty、22/6/9にLuaLaTeXに対応させたとあるな。 試してみないと。

  「苦労が報われた」完全人工生産ウナギ試食会  鹿児島・新日本科学が2014年から研究。 2016年の漁獲量が34万尾で年間10万尾を目指すのか。 1/4~1/3を目指すと。もうすぐ安心してウナギ食べられそうだ。

 LuaLaTeX + hanmen.sty 試してみた。動いた。 これは移行を考えるのもありかも。

 あれ?もしかしてきらめくベールONに失敗して黄金スイッチONに して、それからきらめくベールONにしたから3日分くらいの クッキー消えた?一応半分のペナかかってる時にやったとはいえ。

 舞台挨拶中継、少し外れたけどそこそこの位置を買えた。

 Daydream第4版入稿。30部だけ刷る。

12月14日

 1時寝て、7時起きる。
6時半位から覚醒になってる。7時前ならわかるけど。深睡眠なし。

 定時退社してダイソー行って、反射シールとか買う。

 昨日発送通知来てたので、メロンに行ってみる。 届いてたので受取。
メロンmini藤沢店が1/15に閉店orz 今日を最後に通販で指定も できなくなる。2000円から無料になるので少しだけ買うことも できてたのに、今後できなくなるのが非常に痛い。

 20時からエロマンガ先生ラジオ生配信視聴。 藤田茜さん、ワンレングスのデコキャラになってた。 エロマンガFesの思い出……落ちたんだよな。 BD描き下ろしがTiv先生の転生の銀狼の紅兎だとは思わなかった。

  核融合実験で世界初、エネルギー「純増」に成功…米研究チーム。 300MJ使って2MJのレーザー出して3MJの熱が出た。 まだ先は長そうだ。

  これは壮観。過去50年以上にわたる「プログラミング言語の人気の変遷」を アニメで紹介するムービー。 初期のFortranはともかく途中でAdaが1位になってたの本当か?

  その生々しさにドン引き。 隕石の落下をシミュレートできるウェブサービスが登場。 とりあえず糸守町に落としてみる。 映画見た時から思ってたが、直径40m程度の隕石が落下して あれだけの被害はあり得ない。 クレーターはあれくらいかもしれないが、爆風とかで 周辺の市まで含めて何万人か死ぬ。

 なんかamiがさくっと起動しなかった。なんで?

 Emacs+AUCTeXでLatexmkが動かなかったのは、cygwinでのHOMEと EmacsでのHOMEが違ってたからだった。.latexmkrcをEmacsのHOMEに コピったら動いた。シンボリックリンクにでもしといた方が 良いんだろうけど、とりあえずこれでやるか。

12月15日

 2時半寝て、7時起きる。
3時半まで覚醒。そんなわけない。3時半に5時過ぎ深睡眠。0:18。

 8時半前退社。

 rikkaの立ち上がりが遅い。裏になってたので起動画面出してみると、 Fixing (H:) Stage 2: 97% (1146819 of 1175970); Total: 74%; ETA: 0:00:33.と出ている。 スキャンディスク?先日amiの起動が遅かったのもこれか? 暫くしたら立ち上がった。

 CrystalDiskInfoで見てみたら、6TB HDDで、 代替処理保留中のセクタ数、回復不能セクタ数が黄色。
8TBで、代替処理済みのセクタ数、 代替処理保留中のセクタ数が、回復不能セクタ数が黄色。
どちらも注意になっている。マジか。

 試しにamiで見たが、数字はrikkaと同じく100が入ってたりするが、 全項目正常。数字は関係ないのか?

 普通のスキャンだとエラーは出なかった。全スキャンしたら 引っかかるのだろうか?

 6TBでCMR買おうとすると、WD BLACKとかになるな。 作業用6TBを速いBLACKにして、少し遅くても構わない バックアップ8TBをBlueという手もあるか。
今使ってるの、1.39/5.45、2.24/7.27なので、もっと少容量でも 良いっちゃ良い。その場合CMRは1TBとかの古くて流石に 少な過ぎになる。

  実写版「シティーハンター」Netflixで2024年。主演に鈴木亮平。 楽しみ。でもよく見たらNetflixか。

  「アバター2」をハイフレームレート上映する映画館どこ? TOHOシネマズは100円増し。 まだ1も見てない。探せばTV放送版出てくると思うけど、 年明けてからだな。
どこでやってるかと思ったら、チネチッタでやるのか。 年明けも続いてるかな?
げ、本編193分か。3時間以上もあるじゃないか。トイレ心配。

 げ、『アバター』のTV放送って2014とかか。 もしかしたら探せば出てくるかもしれないけど、厳しいな。

 壊れた座椅子を次はソファーに変えようと思ってるが、 デスクチェアでも良いんじゃ?とか思い始めてる。 でもエルゴうんちゃらだと10万以上。なんだかんだいって ソファーより高いな。

 メロン閉店で、なにげにエロ漫画雑誌買う場所がなくなった。 まとまってれば通販でも良いが、毎月送料は辛い。 たちばな書店で売ってるかなぁ?

 USB切り替え器って、キーボードやマウス切り替えを主に使うが、 USB-DACを切り換えるのもありなんか? するとUSB-DAC 1台にアンプ1入力突っ込めば良いのか?

 色々ラノベの新刊でてるが、読めてない。 次は『青ブタ』か?
今は『86』読んでるが、10歳くらいの子供を兵器に登場させ、 軍がその子どもたちを虐殺してる。エグいと思ったが、 今度の新刊でヴィレムが何人か幼女の息の根止めるw 原作準拠シーンだが。

12月16日

 1時半過ぎ寝て、7時起きる。
2時過ぎ、4時前に深睡眠。0:27。

 8時半前出発。まず郵便出そうと近所の郵便局のポストに。 今度閉店するという案内がorz え?それなりに人口がある住宅地 なんだけど閉店するの? 次に近いの坂を10分くらい過ぎた所にしかないんだけど。

 9:40頃横浜市大着いた。トイレ行った後待つ。 予約10時。11時に一応窓口に聞くが、単にまだだった。 11時半にようやく診察。

 特にでかくなってないと言うか、あんまり写ってないと。 CTが5mmスライスなので1cmだと上手く映らないからと。 で、大きさそんな感じなので近所のクリニックに転院。 戸塚にCTを持ってる、正確には同じビルにある泌尿器科クリニックに 転院。大船や藤沢でも良いが、CT持ってるクリニックはまずない。 別の所に受けに行くのも面倒だし。
紹介状は2週間後にできると言うが、ど年末なので年明けに 行くことになるだろう。有給使って。

 診察は数分。それから会計に1時間。全部終わったの13時前くらい。 朝ゆっくりできるように遅めの予約したら、ここまで時間かかるとは。

 新杉田行って、ワッフル食う。ポイント溜まったので2個家で 食うようにもらう。ここには何年も来ることはないだろうから、 ちょうど使えるまでポイント溜まって良かった。

 横浜着いたの14時前。ゲーマーズで『りゅうおうのおしごと』 天ちゃんSS付き買って帰路に。14時半に藤沢に。 二郎寄ろうかと思ってたけど、昼は14時半まで。明日行くか。

 ジュンク堂で日経LinuxとかMacの本をちらっと見て、 サミットで買い物して帰宅。まさか1日潰れるとは思わなかった。

 『SPY』2話ほど、途中撃沈して見る。

12月17日

 2時寝て、8時位に起きてトイレ。寝られないので8時半起きる。
5時に深睡眠。0:33。

 10時頃出発。辻堂に。

 『かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-』 劇場版でなく特別上映。OVAでなくテレビ放送の先行上映の様だ。
特別なだけに冒頭からセックス連呼。さすが青年誌。 大人キッスからセックスまで40秒という衝撃受けて、 かぐやちゃん化。デフォルメだと可愛いが、リアルだと目が虚ろで怖い。 白銀と合わさってまさに死霊の踊りなのが怖すぎる。
現実逃避でかぐや(氷)が表に。関係が大分リセット。 ただ、かぐや(氷)は会長が好きだと割と素直にはなっているが、 相手から告白されたい性癖で白銀には直接言い出せないと。 今どきそんなのだと恋は成就しないぞ。
でもそんなかぐや(氷)もなんだかんだで素直になってようやく 告白にキッスと。一区切り着いた。白銀とかぐやは後で セックスするようだが、まだそこまでは行かなかった。
白銀とかぐやに絞ったために、他の面子の恋はあまり進まず。 ギャグに振られる。特に藤原千花。あぶれてる。 クリスマスと正月が合体してるのは面白かった。 圭ちゃんも出たし。

 12時半ごろ本編終了。本編中も行きたかったトイレにダッシュ。 かなり溜まってた。向さんの挨拶が終わって、キャスト登壇くらいで 戻ってこれた。上映後舞台挨拶だけど、記事用にネタバレ禁止なので 感想が歯がゆい。

 二郎で昼飯食って帰る。

 WD Blue 8TBは何個か買ってあるのがある。来週秋葉行くから、 ついでに WD Black 6TB買うか?
入れ替え作業は年明けだろうな。筐体引っ張り出すの面倒くさい。 頑張れば床に置いたまま作業できるか?
データコピーは1日じゃ終わらないだろうな。

12月18日

 12時前くらいから頭働かず、椅子で半分寝てたので1時寝る。 5時位にトイレ。
1時半、2時半、3時半とかに深睡眠。1:14。

 なんか夢でワンルームな団地に住んでた。かなりボロい。 別の自分の部屋なのに別人が住んでるので見に行ったら、 会社の後輩が住んでた。役所がまたいい加減で、 ダブルブッキングしてそのまま住んでたみたいな変な夢。
別でなんか工作員みたいなことをやってるのもあった。 変な夢。

 起きても眠いのはなんでだろう?

 飯食いながら先日の鎌倉町中華見て、石狩亭まで見た。 鎌倉No1行列店と言っていたが、行列できてるの見たことない。 満席で入れなくてだまになってるのは見るけど。
No1メニューは豚汁麺。注文してるのはよく聞く。 一度食べたことある。他は普段頼まないメニューが紹介されてた。 たまには注文してみよう。

 どうにか本文書いた。明日構成。絵がまだ届いてない。 明日ほぼ仕上げないと。

 書いてたら、AUCTeX+LaTeXmkで謎のコンパイルエラー。 コマンドラインでupLaTeXやLaTeXmk動かしてたら、 AUCTeXでupLaTeXでのコンパイルが規定数で通るようになったりした。 何がなんだかわからん。

12月19日

 3時寝て、7時起きる。
最初に5時前に深睡眠。0:51

 5時半過ぎに退社。

 rikkaも次はMicroATXとかMini-ITXのコンパクトケースもありかと 思ってるけど、HDD移行作業はSATAでなるだけやりたい。 するとストレージはぎりぎりじゃなくて、少し余裕もって 装着できる方が良いか?
ただ、ケース以外にもMicroATXは高機能少なかったり、 Mini-ITXはコンパクトに収めてる分高かったりするんだよな。

 あ、秋葉でWD Black 6TB買うついでに、調子悪い PLEXTORのDVDドライブ交換するのもありか? 起動時にけたたましい音出して高速回転し、 起動しなくなるんだよな。
どうせ買うと決めてるなら通販でも良いんだけど。

  ソニーはなぜスマートフォン造りが下手なのか? SONYレベルになると別部署は別会社みたく離れてるだろうが。 1型センサー(13.2mm×8.8mm)を60%クロップして使ってたとかもったいないな。 スマホのサイズに積めるレンズだと、大きなセンサーいっぱいなんて 結局無理な気はするが。

 1/8から灰原哀編集版が上映されるのか。 これ見ておかないとGW映画がわからない奴だ。 ちゃんとTVとか原作見てたらわかるんだろうけど。

  ノートPCも充電できるAnkerのバッテリー内蔵PD充電器、 意外な落とし穴があったがそれでも満足している理由。 5000mAhクラスはelecomが止めたが、Ankerが出したのか 次はこれにするか?

 『アバター』Amazon Prime videoのレンタルあるのか。 これ、Prime videoに入らなくても見れるのかな? 『WOW』は今の所劇場でないとフル体験できないが、 前作見とかないといけない。

  12/16(金)公開「アバター: ウェイ・オブ・ウォーター」 IMAXレーザー3D ハイ・フレーム・レートでの上映決定! 109湘南でもハイフレームレートやってたのか。 正月でもやってるかな? 流石にこのクラスの大物タイトルだとやってるか?

12月20日

 2時半過ぎに寝て、7時起きる。途中撃沈してたのか、 頭が働いてたのか寝付けない。
一応入眠潜時は7分だった。3時と4時前に深睡眠。0:26。

 11時半頃入稿。確認待ち。
これから書店用データ作って問い合わせたり、 Fani通作業やったりあるけど、少し休みたい。

 土曜日の映画時間出たが、『すずめ』がチネチッタも 109川崎も18:15か。どっちもクーポンとかポイントあるが。 17時に用事が終わる予定だが、伸びたらと思うとギリギリだなぁ。

 1時前から3時まで仮眠。

 とらとメロンに委託依頼。

12月21日

 1時半寝て、6時半にトイレ。ついでにマウスピースも外す。 7時過ぎに起きる。
3時過ぎに5時半に深睡眠。0:50。

 6時前退社。メロン寄る。エロ漫画雑誌最後の買い物?
たちばな書店行ってみる。エロ漫画雑誌売ってるから、 来月からはここで買うかな。

 そういや、12/28は年末最終日で半ドン。水曜だから映画安い。 その日に2本見に行くか?

 チネチッタ、1月終わりくらいまでのクーポンとは別に、 ポイント貯まってて4回くらい無料で見られる。 後者はともかく前者は使わないともったいない。
何かあるだろうと思ったが、1月映画は109湘南でもやってそうなのばかり。 土曜日エグゼクティブシートで観ようと、『すずめ』は 109川崎で取ったが、チネチッタの方が良かったか?
正月『アバター』を配信で見て、『WOW』を LIVE ZOUND ハイフレームレートで見るか? 109湘南IMAXでもハイフレームレートだが、 いきなりIMAXもなぁ。

 『WOW』自体は年明けてもやってるだろうけど、 段々日本語吹き替えとか3Dとかは減りそうだ。むぅ。 少なくともハイフレームレートでぐらいは見たいな。

 寒くなってきたからか、夜に鼻づまりする様になってきた。 そろそろ耳鼻科行くか?ただ、まず木曜休診。 もし漢方出されたら混ぜて飲めない。
寒くて鼻水が詰まるなら、部屋暖かくしたら詰まらないかな?

 foltiaでのシンボリックリンクバックアップスクリプト まだ組んでないや。早く組まないと。

 土曜は午前に荷物が来る予定で、午後は秋葉原。 HDDとか買うには良いタイミングだが、時間によってはぎりぎり。 日曜は出かけない予定だから通販でも良いか?荷物になるし。 HDDはともかくDVDドライブはちょっとかさばりそう。

  熊本城がロボアニメ化。 他の城は見たことあるけど、熊本城が変形ロボットは初めてかな。

12月22日

 2時寝て、7時半前起きる。
最初に4時前に深睡眠。

 昨日は試しにエアコン点けて寝てみた。鼻詰まらなかった。 暫く試してみるか。

 7時半退社。朝降ってた雨が昼には止んでたので、 傘持って帰るの忘れたorz

 HDD 1個とDVDドライブ1個くらいなら持ち帰れるけど、 ついでだからWD Blue 8TB 何個か買うなら通販の方が良いかな? まだ何個かあるけど、bamiの中身移す用にどうせ使うし。

 DVDドライブと言えば、しこたま録画したDVD-RAMにDVD-Rを HDDに吸い取るようにPlextorにしたんだった。 1枚もやってないまま調子がおかしくなった。 どうせ吸い取らないだろうし、見ないだろうし、 ごそっと捨てるべきか?

 Macを導入した時、流石にディスプレイは共有する。 キーボードはWindowsとMacで配列が違う様だが、 流石に正面に2つは置けない。 キーバインド変更ソフト使うことになりそうだ。

  ヒートシンク+ファン搭載のM.2 SSD用クーラーが登場。 結構ごついファンだ。場所によっては干渉必至。 値段はただのヒートシンクと大して変わらないか。 これだけでかいヒートシンクなら、ファン無しでも結構いけるかも。

  アニメ化してほしいライトノベル・小説は? 3位「乙女ゲーのモブですらないんだが」、 2位「薬屋のひとりごと」、1位は…<22年下半期版>。 まさか『負けイン』が5位に入るとは。

 WD BlackとUltrastarがほぼ同じ値段、むしろUltrastarが 安かったのでそっち買う。性能も高いはずだし。 信頼性は上だろうし。
DVDドライブはLGとPioneerあったので、後者。

 クッキー、50倍くらいのブーストで30分取得の魔法使った時と、 トナカイ殺した時が同じくらい。トナカイ効率良いな。 一時的にきらめくベールオフでもクリックした方が良いか? 黄金クッキーオフにしてもどうせトナカイは走るし。

12月23日

 1時半頃寝て、7時前起きる。
睡眠計はエラー。

 7時退社。

 おにまい事前特番Youtube見る。

  Core i9-13900Kで前人未踏の9.008GHzを樹立。ASUSのOCチーム。 液体ヘリウム!? -269 ℃(4K)か! どんだけ冷やすんだ。 液体窒素で -196℃(77K)だからさらに70℃位冷やしたのか。 ただ、今ヘリウムって貴重なんだよな。

 土曜にHDD届いたら、年明け待たずにデータコピーするか? コピーしてる間は他の作業したくないが、 もう一度差分コピーすれば良いだけか? あ、tmpやlockファイルができてそれをコピーしちゃうと面倒だな。
寝る前か会社行く前にコピーしとけば良いだけっちゃ良いだけだが。
ruri→rikkaのネットワーク経由コピーと違って SATAでコピーするが、どうもコントローラの問題か 最大100MB/sしか出ないんだよな。200MB/s出て欲しいんだが。 まぁ、最大転送速度よりもシークの方がよっぽど影響ある。 SMRからCMRへのコピーだからましだろう。

  新作アニメ「天地無用!GXP パラダイス始動編」製作決定。 『天地無用!魎皇鬼』は第3期以降積んでるが、 まさか『GXP』が始まるとは。

 HARUコミ試しに出てみようかと思ってたら、GLFと被った。アウチ。 SCCしか駄目か?

 トナカイ、Wiki見たら2分分か。単位間違えてたな。 なら1000倍違うのか。きらめくベールの方が効率的か?

 外が寒いからか室温あまり上がらないなぁ。足が寒い。

 Fani通表紙作業終わらせる。

12月24日

 1時半前寝て、8時起きる。
1時半に深睡眠。5時から40分くらい覚醒になってるが、 夢でも見てたんだろうか?庭に猫がでかいうんこを2つもしてる 夢見たが。0:41。

 HDDとか届いたので、DVDドライブ交換。6TB 取り付け。 最初起動したら、ドライブ認識しないどころか、 マウスなんかおかしいし、ブルースクリーンに。 少しコネクタ抜き差しして、再起動。 認識した。

 コピーしだしたら、さっそくあるファイルがコピーできないと エラーが。おぅ。エクスプローラだと履歴残らないし、 FastCopy 入れてコピーしてみる。これだと履歴残るだろうし。

 郵便局のATM行く。今は数分で郵便局だが、 今後は坂の下まで往復になるのか。辛い。

 ヘッドライトが点かなくなったので、単4電池買おうと 小田急デパートのダイソーに。帰宅して交換しても点かなかったから、 単に壊れただけのようだ。何気にPC作業で使うし、 夜に庭に行く時にも使う。

 秋葉行く。予定時刻に間に合うかと思ったが、UDXビルの 構造がよくわからん。迷うと言うほどじゃなかったが、 戸惑いながらなので微妙に遅れた。

 終わって時間できたので、汁なし坦々刀削麺。 色々トッピング付ける。付け過ぎて辛くて辛い。 舌は当然として微妙にお腹の調子が悪くなった感じが。

 九十九本店ちらっと見る。ケース少なくなったな。

 東海道線が人身事故で乱れてたし、京浜東北で川崎に。 元々乗り換えてもそんな変わらないが。 109川崎、土曜なのにロビーがなんかガラガラ。 クリスマスだからか?

 『すずめの戸締まり』4回目。 ここまで見て、すずめの揉み上げがアンシンメトリーなのに気づいた。
新神戸駅の「999」ようやく認識。

 藤沢帰って、サミットで買い物して帰宅。

 D: 6TB 中約1.5TBのコピーは、3時間20分程で終わっていた。 巡回冗長検査(CRC)エラーで読めなかったのは2つ。 バックアップの方は読めたので良かった。

 CrystalDiskMark 8.0.4 1GiBでのテスト。 Seagate BarraCuda(6TB)は、
SEQ1M Q8T1 Read 174.00MB/s, Write 163.79MB/s.
SEQ1M Q1T1 Read 172.78MB/s, Write 144.29MB/s.
RND4K Q32T1 Read 1.93MB/s, Write 6.99MB/s.
RND4K Q1T1 Read 0.62MB/s, Write 5.17MB/s.

 CrystalDiskMark 8.0.4 1GiBでのテスト。WD Ultrastar(6TB)は、
SEQ1M Q8T1 Read 249.44MB/s, Write 233.96MB/s.
SEQ1M Q1T1 Read 247.80MB/s, Write 246.28MB/s.
RND4K Q32T1 Read 3.49MB/s, Write 4.72MB/s.
RND4K Q1T1 Read 2.38MB/s, Write 4.33MB/s.

 CrystalDiskMark 8.0.4 1GiBでのテスト。 Seagate BarraCuda(8TB)は、
SEQ1M Q8T1 Read 176.79MB/s, Write 167.51MB/s.
SEQ1M Q1T1 Read 175.27MB/s, Write 157.52MB/s.
RND4K Q32T1 Read 1.85MB/s, Write 7.26MB/s.
RND4K Q1T1 Read 0.62MB/s, Write 5.61MB/s.

 CrystalDiskMark 8.0.4 1GiBでのテスト。WD Blue(8TB)は、
SEQ1M Q8T1 Read 225.49MB/s, Write 209.06MB/s.
SEQ1M Q1T1 Read 222.97MB/s, Write 210.51MB/s.
RND4K Q32T1 Read 2.04MB/s, Write 2.58MB/s.
RND4K Q1T1 Read 0.61MB/s, Write 2.69MB/s.

 SMRでランダムライトが案外高いのは大容量キャッシュだな。

 H: 8TB中約2.0TBのコピー開始。

 日付が変わって水曜のチケット取ろうと思ってたが、 忘れていて12時15頃サイト見たら14時頃のエグゼクティブシート 取られてた。アウチ。
仕方ないので16時半前から21時過ぎまでの回を取る。
会社終わって、昼飯食べてから行っても13時には着く。 3時間半時間潰さないと。一度帰宅して2時間半なにかする 手まである。
本の十数分しくったばかりに。

12月25日

 1時半寝て、7時過ぎに目が覚めた。
2時に3時に深睡眠。1:12。

 2度寝する前にトイレとか行って、ついでに色々してたら ねれなくなったのでそのまま起きる。

 H:のコピー、CRCエラーが幾つか。ゴミ箱内のファイルだと あまり問題ないが、通常ファイルも壊れてるのあった。 D:にあるから問題ないが。

 ファイルサーバーとか運用する時、HDDでも全て読み出しをやって エラーチェック・代替エリア移動をやった方が良いと言うが、 Windowsで便利な方法あるのかな? Linuxだと、/dev/sda を読むとかあるけど。

 旧ディスク、録画退避にでも回そうかと思ってたけど、 エラーが起こったようなHDDだと怖い。そのまま棄てるか?

 rikkaの元のHDD外して再起動。遅いと思ったら、 スキャンディスク走ってた。そういや、 「エラー起こったのでここをクリックしたら再起動」なんて ポップ出てたな。毎回じゃなければ良いが。

 WD Blue→Ultrasterへのコピーは200MB/sくらい出るな。 単にHDDが遅かっただけなのか?

 『オーバーロードIV』国家運営で、善良やってるのか悪をやってるの か正直わからん。アインツとリルムの違いを見せつけられる。 ドワーフの辺りのエピソードは割と善人っぽいし。 まぁ、リルムも国民に害をなすと思ったら数百人くらい 平気で虐殺するから、ちょっと程度の違いかもしれない。
いや、ドワーフが利益になるから善人に振る舞ってるが、 クアゴアにとっては数万匹虐殺だから悪でしかないか。
リ・エスティーゼ王国滅ぼすが、その9割はラナーの計画と。 何もしなければ数十年愛する人とクラス程度だが、 アインツに取り入れば数千年アインツと一緒にいられる欲望で、 数十万か数百万の国民の命を差し出したんだよな。 国民を賢者の石の材料程度にしか思ってない。 悪魔になる生贄には孤児院の子供や職員を使ったようだし。 でも、原作の「踊りたい。歌いたい」の台詞だけから、 初のキャラソン作ってモーションキャプチャーと3Dでダンスシーンを 起こしたりと、愛されてるなぁ。 いや、自分も割と好きだけど。
ザナック、意外に良いやつと言うか、できるやつだったんだな。

12月26日

 1時半過ぎ寝て、7時半起きる。
2時に4時に5時に深睡眠。2時半から3時まで覚醒。夢か何か?0:39。

 8時退社。

 次のLaTeX本、ポプルスに変えるなら本文の文字のカラーオプション でも使うかと思ったが、オプションに見当たらない。 廃止になった?年明けたら問い合わせてみるか。

 『SPY×FAMILY』順当に続き。ボンドが家族になったと思ったら、 まだなっていず、家族になるエピソードからだった。
ロイドを慕う女スパイ出てくるとは。ヨルもロイドに本格的に 惚れてきた?
作画は良好。テニス回の動きはめちゃくちゃ凄い。 機械でブーストするラケットは『喰霊』の舞蹴拾弐號思い出した。
最後ドノバン・デズモンドに接触すると少し進展。 案外悪い奴じゃないのか?

 一度見たアニメは1個のHDDにコピーされるが、 見ずに消すアニメは3個のHDDに退避させられる。 少し位HDD故障しても見られる確率、後者の方が高くね? 前者はそれが壊れたらアウトだし。複製作って2個位にしておいた 方が良いかな?

12月27日

 2時半前に寝て、7時半前に起きる。
4時、5時前、5時半に深睡眠。0:49。

 7時過ぎ退社。好日山荘行く。コート5万円。薄そうなのに 高級素材なのか?
バックは登山用で縦に長いの多いなぁ。
本命のヘッドライト購入。300ルーメンの2500円くらいのやつ。 家で使う用だから赤色LEDとか要らんし。 前買ったのは単4×2本だが、今日は3本しか売ってなかった。 別売りのリチウムイオン充電池使える様だが、そこまでは要らない。

  机もPCも鬼自作!人気絵師・refeia先生の絶対マネしたい作業環境。 机の下にすっきりまとめてるとか、後ろに灯りをともして 明暗差を減らしてるとか工夫凄い。

  コロナ感染者優先雇用と中国コロナ政策大転換!コロナが肺炎を起こさない? コロナ罹患経験者優先はともかく、 軽症や無症状なら出社しろまで行ってるのか。 火葬場パンクしてると聞くが、さらに増えそうだ。 でも政府発表だとコロナによる死者はほぼ0なんだろうな。 基礎疾患あるならカウントしない方針とも聞くが、 それを引いても大量に出そうだが。

  「シン・ウルトラマン」4K UHD BD化。4月12日発売でウルトラコード付き。 発表されてたんだ。気づかなかった。 年が明けたらAVアンプとBDレコーダーを更新したい。 それで4K UHD BDが再生可能になる。

 SHARPだと、foltiaのtsは再生可能だがトリックプレイが不可。 メーカーを変えるためにPanasonicにする予定だが、 似たようなもんだろうな。 どうせできないならBDプレイヤーという手もあるが、一縷の望みを。

 リモコン使えそうなの全滅したら、Windows + PowerDVD + ゲーミングマウス とか、そんな構成しかないかなぁ。

 メロンから本受領の案内が。もう刷り終わって届いたのか。 早いな。

12月28日

 1時寝て、6時位に少し起きた気はするが7時起きる。
1時半に4時前に5時に深睡眠。1:33。

 12時過ぎ退社。ラーメン食って、商店街で買い物。 あんまり安くないな。白菜1玉200円は安かったけど。

 一旦帰宅。

 今度amiから見たタイトル保存用HDDを取り外す時、 一度クローン作ってから取り外そうか? それとも取り外してからデュプリケーター使う? amiの空きスロットはまだあるし、放っとけば良いから単純にコピーするか?

 HDD代が今までより多くなるし、 むしろHDDの置き場所どうするかさらに悩むが、 後からデータ消えるより良いか。 でも今まで見返した事もないので、消えてても実はダメージ ないかもしれないが。

 3時半前に出発。辻堂に。

 『ブラックナイトパレード』オリジナルだと思ってたが、 原作は青年漫画らしい。『聖☆おにいさん』の人だった。
原作からそうなのか、福田監督だからかはわからないが、 ギャグが面白い。橋本環奈の変顔が見られるのは福田監督の特徴。 今回も変顔あるが、まさかのスキンヘッド。
変顔といえば、田中皇帝の歯が欠けているのはどうやったんだろう? スキンヘッドはかつらでどうにかなるかもしれないが。
三春の父が赤いサンタだということは早々に気づいた。 子供の三春が父の会いたいが故に通販をしまくるのは泣ける。 そしてサンタになるとか、血は争えない。その父とルドルフは同役だが、 死んだと見せかけて実は生きてるのだろうか?
田中皇帝はDQNでチャラくて苦手だったが、三春に恩義を感じていた とか、コンビニはサンタクロースハウス養成所だったとか、 色々三春に繋がっていく話の構造はよくできていた。

 トナカイの名前、クッキークリッカーでのトナカイの名前と 同じだと思ったが、「赤鼻のトナカイ」でも出てくるし、 由来あったんだな。

 『かがみの孤城』単純に孤城に招かれて、ずっとそこで暮らす話だと 思っていたら、不登校中学生が主人公で、城には9時5時に 来ないといけないとは思わなかった。
鍵は単純にどこかに落ちてるものではなく、精神的条件が 揃ったら出てくるかと思ってた。ちょっと違ったが、 条件を揃えないと出てこないのは同じだった。
こころが不登校の原因になる真田、今カレが昔好きだった娘に 被害者ぶって嫌がらせとか、よくあるパターンすぐる。
アキが制服で現れて怯えてたの、襲われたろうと思ってたら そうだった。彼氏できたとか言ってたが、その彼氏は 浮気中に遭遇しても全く同様しないとはね。 中学生とかはなから遊びだったんだろうが。 で、葬式レイプ(未遂)とかエロ本で見たことあるパターン。
ウレシノ、中1で小太りで中の人が梶裕貴さんとかハルユキか。 違いは女子に積極的に声掛けするか声かけられるか。
リオン、いつの間にこころとフラグ立ててた?
マサムネが保健室に集まろうと言って、誰も集まらなかった。 この時点で全員時間が違うのだろうと予想した。 マサムネはパラレルワールドだと予想したが、そっちかよと。 予想に使ったゲーム、『ゲートワールド』をウレシノが 「映画になった」と言ってたので時間ずれてるの確定。 と言うか、昨日放送したドラマとか話すなら、時間がずれてることに 気づきそうなもんだが。
マサムネが「真実はいつも一つ」と言って笑いが起こっていた。 これはアドリブなのか台本通りなのか。
保健室に喜多嶋先生が来た。他の子も担当だったので 喜多嶋先生に聞けば良いと思ったが、質問はなかった。 もっとも、こころが最初の担当だったみたいだし、 喜多嶋先生は全てを知ってたので答えなかったろう。
鍵を見つけて、記憶が流れ込む。ミオの病室にあったドールハウス、 孤城とデザイン違うので関連ないと思ってたら、 もろ孤城だった。
こころの願いはアキを助けること。全員じゃないのかと 思わず突っ込んだが、やらかしを無かったことにしたなら 連帯責任も無かった事になるのか。アルティメットまどかみたいな。
でも、アキの悩みはおじ(?)にレイプされそうなこと。 その事をこころ以外は知らないが、知ってると 友達が気楽か鬼に見える。一人でどう対処するんだろう? オオカミさまは普段使ってるのと別のゲートを開いて 助けたりしたが、それができるわけでもないし。
元いた時間は7年ごとずれて湖上に来ている。 1999年はオオカミさまだと思って正解だったが、 まさかミオが正体だったとは。
こころはリオンと逢う。リオンは覚えてるだろうと思ってた。 アキとも再会するが、まさか喜多嶋先生だとは思わなかった。 知ってて対応してたのか。未来人達とは流石に会った 映像はなかった。
色々な伏線が貼ってあって、それが回収されて行くのは見事。 演技は正直上手くないが、声質は合っていると思う。 もう一度観たらさらに伏線気づきそうだ。

 サミットで買い物。100円未満の小銭をなくすようにポイント使った が、どうせ明日コンビニで地図印刷するんだった。

 帰宅途中になんか変な声がすると思ったら、お婆ちゃんが庭で挟まって 立てなかったので玄関近くまで連れて行く。さらに鍵がないとか言われても。 家の中は明かりが点いてて、犬もいた。 近くの交番に行くが、こっちで鍵屋に連絡してくれと。 そう言われてもこちらも通りすがりなんだけど。 住所に電話番号教えた後、話は聞くということで警察官2名に 引き継いで帰宅。

12月29日

 2時半寝て、8時起きる。コミケ前に寝るタイミング ずらしたかったんだが。昨日の感想朝書けばよかったか?
3時に4時過ぎ、5時半に深睡眠。0:38。

 Circle.msの印刷用PDFをPSDにして、手書きでサークル名記入。 それをコンビニで印刷。B4だと50円で6枚だから 10円玉出ずに済んだ。

 年賀状も作って出す。

 こないだカートの紐だけ買ったが、よく見るとカート自体の 溶接が取れてガタが来ていた。今度買いに行かないと。

12月30日

 11時半過ぎ寝て、3時半過ぎに起きる。 本当は10時には寝たかったんだが、準備長引いた。逃避もあったが。
スグと1時前と2時に深睡眠。0:50。

 4時半出発。新橋で非常停止ボタンが押されたとのことで、品川で 少し停止。ゆりかもめを何本か逃す。

 サークル準備やったりお仕事したり。 コミックマーケット101開会。お仕事。

 午後に少し買い物。何気に全買いとかしたので時間は短いが 量はそこそこ。

 売上はまぁ、ぼちぼち。Daydreamが2冊しか売れなかったが、 みんな持ってるのか?次に出す本は決めてないが、 次にすかすかで100刷ることはないな。

 撤収して、5時前に会場出る。7時には帰宅。

12月31日

 10時くらいには寝れるかと思ったが、11時前に寝て、 4時前に起きる。
すぐに、1時とかに深睡眠。1:00。

 4時半過ぎに家を出る。今日は品川駅での車内点検で少し止まる。

 色々お仕事。今日は休憩時間多めだったので、 東123の本をある程度自分で買えた。

 16時コミックマーケット101閉会。 ゆうパック、着払いでも20分くらい並んだ。 むしろ元払いがレーン多かった分早かった? カート持ってきてればそのまま持って帰ったんだが。

 撤収作業して18時前に会場出る。20時前に帰宅。

 日付変わったので1/4の映画予約。 リロードして即クリックしたが、IMAX『WOW』が既に中央4席 取られてた。早すぎる。IMAXはでかいから多少ずれても 良いだろうが。
『かがみ』2回目は朝1の回。朝は寝たいが、この回と組み合わせないと 時間効率が非常に悪い。

 1/1はゆうパック待ちつつ、コミケ3日目。 紅白や前期の残ったの見る。 1/2や1/3は『アバター』配信で観たり『ぼっち』観たりかな。

.

Last modified: 2022-08-27 16:32:15 (土)
Last modified:

戻る