22 年11月の日記


最新

11月1日

 2時寝て、7時半起きる。
2時半、3時半とかに深睡眠。

 9時半退社。

 今『オネアミス』4Kリバイバルやってるが、横浜ブルク13やTOHO川崎か。 微妙な。しょうがないので横浜ブルク13で予約。

 『すずめ』が11/11から始まるが、12がtexconfで、13がサンクリ。 14がワクチン5回目。なので日程が厳しい。 火水が検温引っかかる可能性ある。
サンクリは行くの微妙だしA1ホールのみで直ぐ終わるだろうから、 それから帰っても十分時間は確保できそうな気がする。 どうせしこたま上映されてるから間に合う時間はあるだろう。

 rikkaはCore i7-9700Kで組んだが、Core i5-13600Kは倍くらい速い。 値段も上がったが。Core i7-13700Kだと3倍くらい速い。 さらに高くて空冷きついが。
rikka 後継作る時、第14世代i5のKなしとかで十分な気もする。

 TSMCのプロセスルールは順調に細かくなってる様だが、 Intelが次に細かくなるのはいつだろう? 2023年でIntel 3、2024年でIntel 20Aの予定みたいだけど。 第13世代が Intel 7で、2021年の予定だったから遅れてる?

11月2日

 2時過ぎ寝て、7時半前起きる。
3時からと、4時前から深睡眠。1:04。

 5時半過ぎ退社。西友で買い物して帰宅。

 rikka退役させた時どうしよう?また誰かに譲るか、それとも 次のfoltiaに回すか。
camiのCore i5-8400→i7-9700K だと何割かは速くなる。 それほど時間気にするもんでもないが。 グラボは不要になって、逆に 2.5GbE のNICを付け足すとか 必要になるなぁ。

 foltiaで使う時でも、新世代の高速CPUでエンコード時間を短くし、 アイドル時間を長くした方が電気代安くなるのかな? 差額の電気代と、買い換え代金のどちらが高いか微妙だが。

 ホモアーキテクチャの旧CPUと、ヘテロアーキテクチャで Eコアも使ってエンコードする新世代CPU。 やはりEコア多い方が消費電力的には有利なんだろうな。
とするとPコアのみのi5無印と、Eコアある上位CPUだと 後者の方がトータルで低消費電力?

 そもそもfoltiaの新バージョンが出ない事にはどうにもならんが。

 次組み立てると、NASと組み合わせる予定だけど、 RAID6の8ベイとかそれだけで15万するんだよな。
10TBのULTRASTAR 8台で33万。 12TBのWD Red Plus 8台で30万に妥協したくなるが。
信頼性なら前者が上で、交換時の入手性やコスパは 後者の方がありそうなんだよな。

 本体はMicroATXが最低。本体にHDDはせいぜい1個しか積まないから、 電源は650W級で良いか?
内蔵GPUもフルで使うと600W位食うようだが、 エンコードはCPUだけだからそこまで食わないし。
エンコーダーが新しくなってGPUも使う用になったら落ちそうだけど。

  TeXConf 2022。 1週間延期して11/19になってた。『すずめ』は土曜に見れそう。 全日って、洗濯できるかな?

 そろそろスマホ機種変したいが、5・6万位の機種だと Full HD+ の 1080×2560とかしかない。 今のは QHD の 1440×2560なので、解像度低くなる。 QHDも売ってるが、値段が2倍位する。 どうせゲーミング性能だけど、ゲームしないから要らない。

  キヤノン、手ブレ補正を搭載した大口径中望遠レンズ 「RF135mm F1.8 L IS USM」。ポートレート撮影に。 34万。高いなぁ。 EF135mm F2L USM は結構リーズナブルなレンズだったと思うが。 1/3段の明るさとIS付きとは言え。

  キヤノン、全面的強化のスタンダードフルサイズ機「EOS R6 Mark II」 順当に上がった。為替もあって40万と値上がり。 ローリングシャッター歪みはR6と同じという事は、普通のセンサーか。

11月3日

 『犯沢』途中で寝たり、寝に行く気力もなく机で半分寝て、 3時にようやく布団。9時起きる。
最初に5時半に深睡眠。0:54。

  物価対策の目玉「値下げ補助金」の影… LPガスの2200万世帯を“見殺し”にする経産省の言い分。 え?LPガスだと支援無いの!? 事業者への支援だから書類処理面倒だからか。

 1時前に出発。桜木町に。

 『王立宇宙軍 オネアミスの翼』4Kリマスター。 なんかボヤけてるので2K分程度の解像度しかなさそうに見える。
ストーリーは昔テレビで見ただけなんで忘れてるが、 ぶっちゃけロケット飛ばすだけの話だからなぁ。 細かい所は色々覚えてた。訓練シーンとかレイプシーンとか、 打ち上げ断念しようとしてやっぱり打ち上げる所とか。

 ビックカメラ寄る。DENONの新アンプは既に売ってた。
テレビ、買い替えだと割引あるのか。 買っても配送・設置の時間確保が問題。日曜全部埋まってるので 土曜しかないが、texconfが微妙な日程に。 遅くなると型落ちがなくなってしまう。   TeXConf 2022。午後2件だけか。

11月4日

 『魔王』見てて途中撃沈した。2時前に布団。 撃沈して多分寝付けない。7時半前起きる。
最初に3時半に深睡眠。0:36。

 7時半過ぎ退社。ビックカメラに。SHARP の 55型 XLED購入。 昨日聞いたのよりさらに安くなったが、前のテレビのリサイクル料金や 設置料とか足したら同じくらい。ポイント5%で5年保証付けたが、 実はポイント使わなくても保証付く機種だったので取り消し。 元が高いし。
流石に明日配送は無理。明後日午後行けるが、出かけるので無理。 来週土曜になった。そんな急ぐもんでもないし。 昼に届くから、夜に『すずめ』見に行くのもありか?

 ボーナス出たら、AVアンプにBDレコーダーも買い換えるか。

 foltjuniaを今の場所から撤去して、AVアンプをそこに置いて、 今のBDレコーダーもPC側に持ってきて、CD再生やら放送 リアルタイム視聴に使うか?長いアンテナ線必要になるが。 それは別にやらんでも良いかな?

11月5日

 机で半分ぼ〜っとして、2時半前に布団に。途中トイレ。 9時過ぎに起きる。
3時とかに深睡眠。3時から1時間近く覚醒だけど夢か? 0:25。

 『はたらく魔王さま』1期途中で昼寝したりして 夕方になったり。予定外に進まなかった。

 『艦これ』いきなり小倉唯撃沈?水上スケートで魚雷って 効果薄そう。

11月6日

 1時半過ぎ寝て、6時半頃トイレ。8時過ぎ起きる。
2時から、6時から、7時から深睡眠。前半ちょくちょく覚醒が。 1:01。

  官僚も議員も失笑…岸田首相の経済対策が 「タダの選挙対策」「実は増税の布石」がバレバレな理由。 来年の値上がりへの対策で、今値上がってる分はそのままなのか。

  平気で「プリン」を買う人が知らない超残念な真実。 本物プリンは牛乳、卵、砂糖。市販の激安プリンは 糖分と脱脂粉乳うんたらと。前に「ガッテン」でプリンは結構 タンパク質あるみたいに言っていたが、本物プリンのことだったのか?

 『ナイトライダー』2話も3話も、bami, camiだとドロップ発生。 gamiだとドロップない。なんでだろう?PT3でのドロップ自体が珍しいが。

 12時前に出発して新宿に。上映会の後、油そば食べる。

 ビックカメラで、GR売る。1.3万。最高2万強位なので、 1万円もあればと思ってたので十分。

 小田急新宿駅に行ったら、藤沢駅発車ギリギリ。載ってから 座る場所探したら、結局先頭に。
順調だと思ってたら、異音がしたというので相模大野止まりに。 藤沢まで各停。直後の奴は混んでたので1本遅らせたら、 余裕で座れた。

 スマホケースのストラップ穴が切れた。とりあえず別の所に 引っ掛けたが、早めに機種変する理由が増えた。

 辻堂着いたが、イベントパンフあったけど売り切れてた。 後で通販した。

 「ソードアート・オンライン フルダイブ」 朗読会とOP・EDのライブが続く。最初は朗読会長め。 クライン役の平田広明さんとか、エギル役の安元洋貴さんが 来るとは思わなかった。 リズ役の高垣彩陽さんは来れなかったようだ。 リーファ役の竹達彩奈さんは産休。 ユージオ役の島崎信長さんはコロナ陽性。
小ネタで色々笑わせたり面白い。 キリトの黒衣装、ミトが作ったと後付設定が。 ユウキが出てくるとか、泣かせにも来てる。
開場時間の17:30は茅場晶彦がチュートリアルを開始した時間。 それにかけた演出があるかと思ったが、普通に始まった。 流石に同時はきついか。
現地だと前方に5面巨大スクリーンがあるのか。迫力ありそう。 LVだとARでアインクラッド城が会場に浮いてる。
サプライズゲストとしてユナ登場。初音ミクライブ方式で 出てきたのかと思ったら、アインに乗って会場中を飛び回る まさかのAR演出。現地ではどうなってるのかと思ったら、 サイドスクリーンにLVと同じ映像が流れるが、空中は当然にして ステージには誰もいなかったらしい。
ユナはSAOで死んだ重村悠那をAIで再現したキャラだが、 亡くなった神田沙也加さんをリアルイベントで再現となって胸熱。
BGMでは梶浦由記先生本人のピアノに、コーラスの人達が生参加。 凄い。なんか、あのコーラスというか歌の人達本当にいたんだ。
最終朗読劇の後、サプライズ登場のLiSAが「crossing field」 ステージではARで75階層ボス、スカル・リーパーvsキリト&アスナ。 正直こっちのCGはユナに比べてしょぼかった。
円盤でも欲しいな。

 サミットで買い物して帰宅。

 『すずめ』のムビチケ買ってから、金曜レイトショーが割と 早いことに気づいた。まぁ、何回か見に行くから良いか。
で、チケット取れたので金曜に見に行く。

11月7日

 2時前寝て、7時過ぎ起きる。
最初に深睡眠。0:40。

 9時半退社。

  【独占】斎藤工&山本耕史、CM共演でお互いを呼び捨て連呼!? ヒノキヤグループ全館空調『Z空調』 新テレビCMメイキング&インタビュー。 どう見てもウルトラマンとメフィラス。
しかし、CMを観るはずなのに、観る前にCMが流れたw

  Ryzen 9 7950Xは88Wでも5950Xを凌駕、 Ecoモードで一気に低発熱/低消費電力に。 やっぱりちょっともったいなくは感じる。 11.88万円と8.3万円か。10万円位の速度になるのか? でもCPU温度や消費電力は5950Xより下で、W性能は凄まじいな。

  LGのクリエイター向け4K液晶「27UQ850-W」がTSUKUMOに入荷、実機展示中。 DCI-P3でハードウェアキャリブレーション対応と。

  【マスター郡司のキーワード解説2021】Display P3。 Adobe RGB が緑を広げたのに対し、赤を広げた映像用か。 有機ELや量子ドットの時代に新規格を作ったら また凄い領域になりそうだ。
これからは印刷用よりも映像用ディスプレイ増えてきそうだ。

11月8日

 2時前寝て、7時半起きる。
最初に4時前に深睡眠。1:04。

 皆既月食、会社の窓から見えるかな~と思ったが、見えなかった。

 11時前退社。駅まで走って、どうにか終バスに間に合う電車乗る。

11月9日

 撃沈して活動して再び寝たの5時。8時前起きる。
最初に5時半に深睡眠。1:05。

 5時過ぎ退社。雑貨屋で立体マスク90個買って内科に。 高血圧の薬処方の後つけ麺食う。
この場所のつけ麺屋、三田製麺所に変わってた。 スパゲティ屋も潰れてた。商店街の店移り変わり激しいな。

 ビックカメラでスマホやスマホケース眺める。 帰宅してサイト眺める。
ソニーかシャープか。 スペックは同じくらいに見える。前者が6.5万。後者が5.5万。
前者は発売から半年は経ってるのでレビューがある。 カメラが良くないとか。
後者は明後日発売なのでレビューない。 スペック上は5000万画素とアホみたいな数字。 1/4にした方が色々良さそう。

  寺田農、トラウマだった『天空の城ラピュタ』のムスカ大佐役。 声を録るときに「宮崎駿監督とモメてさ」 途中から絵がなくなって宮崎監督と揉めて、完成した映画も見てなかったと。

11月10日

 『水星』見てて撃沈。諦める。2時半過ぎに寝て、 7時過ぎに起きる。
4時前とか、5時前後とか、6時に深睡眠。0:50。

 10時半前退社。電車が遅れて、終バス-1に乗れず、終バスに。

 1.3quadrillionと概ね前回の転生時の倍になるくらい名声レベルは 溜まったけど、1.5強位は貯めたい。それに土曜みたいなまとまった 時間でないと放置まで持っていけない。

 そういや、PS3のHDDをSSDに交換しようと買ってあるけど、 まだ作業してないや。

11月11日

 2時半寝て、7時半起きる。
最初に4時に6時過ぎに深睡眠。1:25。

 7時退社。辻堂に。マクドナルドで夕食。シェイクだと プラストローなのか。

 『すずめの戸締まり』ガール・ミーツ・ボーイのロードムービー。 個人的には『君の名は。』より刺さらなかったが、何度か観ると じわじわと高まりそうな予感もする。
今までも見せ場で3D CG 使っていたが、今回はかなりの部分で 3D CG で画面全体を動かしている。風景は良いが、 ミミズの処理はいかにもCGって感じで浮いてた。 東京のミミズはなんかウミユリっぽかった。
キャラデザはなんか縦長になった。
『天気の子』で子供に受けなかったので、喋る机とか喋る猫を 入れてきたが、アラフォーにささる要素も忘れない。 懐メロのオンパレード。 さらにネコを連れての旅で「ルージュの伝言」流しながら クロネコヤマトが併走する。 「バレンタイン・キス」とか選曲中に1秒も流れてない。 でもJASRACには同じ額払う太っ腹。 「銀河鉄道999」とかどこで流れたんだ?
最初に近所の廃墟で草太と後ろ戸を閉じる。予告で散々見たシーン、 クライマックスだと思ってたら冒頭で驚いた。
それから愛媛に。まさか女子高生が旅することになるとは。 現金なんてそんな持ってないかと思ったら、スマホで電子マネー払い。 今どきか。千果が女子高生に見えない。
それから神戸、東京、東北とここ100年で大震災が起こった場所を巡る。 これでミミズと地震と旅を結びつけたのだと気づいた。
東京の地下の社とかちょっと面白い。
愛媛でも神戸でも鈴芽が厄介になった旅館やスナックは繁盛した。 これも霊的なものが関係しそう。鈴芽と言うよりダイジンの影響かも しれない。実は鈴芽を後ろ戸が開く場所まで案内してたし。 いや、鈴芽は好意的に解釈してたけど、「さっさと草太を挿せ」と その機会がある場所に誘導してたのかも。 ぶっちゃけキュゥべえにしか見えないし。
2時間でロードムービーやるので、行く先々の関わる人達の 描写は薄め。ただやり過ぎると間延びするし、メインテーマは 草太×鈴芽なので他はお座なりでも良いのだろう。
最後は霊的な話だけでなく、SF的パラドックスも仕込んできた。 最後の最後にそんな仕掛けを仕込んでくるとは予想外だった。
鈴芽が草太に座るのは監督の性癖なんか?エロかった。 普通に面白かったが、なんかたぎると言うほどでもない。 ただ、これから何度か観に行こうとは思う。

 絵本、来場者特典だと思ってたら マクドナルドのハッピーセットだったのか。パンフ読んで気づいた。 2・3日では無くならないと思うけど。

 Adobe CC が来年6月頃切れる。流石にアカデミックは面倒なので 次はセール狙うか。 2022年 11月 Adobe CCセール最新情報 つぎのセールはいつ? 今年は5月末にやったのか。次も同じ時期だと丁度良いんだが。

 スマホ機種変するとATOKも使えなくなる。 もう買い切りないので、サブスクしかない。 とりあえず月間プランで申し込んで、次の一太郎を見極めるか?

  MSI、Z790チップセット搭載、最上位マザーボード2機種と メインストリーム向けマザーボード1機種を発売。 20万のM/Bなんて初めて見た。

 流石にZ790に円高もあって、軒並み高い。 今の所組む予定はないけど、HとかBとか出てきてでないと買えないな。 Kナンバーも要らないし。
rikkaはi7、sallyはi5で組んだけど、次はi5とi3でも十分そうな気もする。

 1日目(金)東5ホールペ36b。関係者ヨロ。

11月12日

 少し仮眠もあったような気がするけど4時半前に寝て、 8時に配送の連絡電話で起きて、2度寝しようと思ったが 微妙で9時に起きる。
5時過ぎに7時位に深睡眠。1:00。

 配送来る前に、テレビまでの導線確保と配線外し。 今の REGZA 42Z1 が2010年発売だから、12年くらい使ってたのか。

 新しいTVの端子図見て、ケーブルが短いかもしれないので 使ってないケーブル確保。

 業者来て、古いの出して新しいの設定。最低限の設定。
前よりコーティングは進化してるんだろうけど、 部屋の明かりが映り込むのはしゃーないか。

 アプリからホームネットワークで、 DLNAでfoltiaのTSもMP4も再生はできた。が、トリック再生ができない。 MP4で、一時停止とメニューから10s送りと戻りはできる。 TSだと再生だけ。これじゃ使えないな。
いっそ Android アプリをダウンロードして使えるだろうか? ただその場合、リモコンボタンの反応はなさそう。

 画面が広くなったら、天井の照明が映り込むようになった。 少し後ろに下げる。僅かに入る。次の椅子は高めにしないと。 それかテレビの後ろに間接照明とか置くか?

11月12日

 『ポプテ』Bパートで撃沈。1時半過ぎ布団に。 途中でなんか目が覚めた気もするが、7時過ぎに起きる。
2時と、4時前、6時前に深睡眠。0:59。

 昨日のうちに注文しておけば月曜に届くかと思ってたけど、 忘れてたHDDを朝注文。

 9時前出発。9:17の電車乗ろうと思ったら、9:15に来た。 間に合ったけど。時刻表変わったかと思ったら、単に平日と 休日を間違えてただけっぽい。

 11時前にサンシャイン着いて、手続き。 どうせサークル数少ないので、 サークル名付き地図印刷して、最初にbolzeに行った後、 全部回る。

 終わった後飯食って、藤沢でハッピーセットで新海誠の絵本ゲット。

 ビックカメラ寄る。シャープの新機種、物はあるけど見本は まだ出してないとか。ケースとかは売ってた。

 ゆうパック不在入ってたので、明日再配達頼んだら 今日来た。通知見たのか単に近所回ったのか。

11月14日

 『ぽぷてぴ』途中で撃沈。見終わって、2時に寝て、7時半起きる。
2時半とか5時前に深睡眠。0:17。眠り浅い。

 昨晩の『ポプテピピック』BパートはAパートの使いまわしかと 思ったけど、ワンカットで、スタッフ紙芝居が違う。 これ、2回やったのか。

 3時半退社。藤沢の病院でコロナワクチン5回目。BA-4/5対応。 サミットで買い物して帰宅。

 棒の様に立てる間接照明届いたので、TVの後ろに設置してみる。 やっぱ部屋は位。真っ暗よりはまし。TVの下とかが明るいの違和感。 駄目か。
台所の電気点けて、それを間接照明にしてリビングを照らすのが 結局良かったりするのか?
せっかく買ったライト、後でどうにか使おう。

  厚さ38mmの大風量120mmファンがアイネックスから登場。 後ろに何もなければこういう厚いのも良いかも。

 今まで使ってたコート、ファスナーがへたれて厳しくなってたんだよな。 今冬は買わないと。そろそろ売ってるかな?

 VLC for Android 入れてみる。MP4 だと、10sスキップ・戻り、 時間指定もちゃんと動くようだ。TSだと、一時停止ぐらい。 時間指定も微妙。PC用のVLCならTSでもできるのに。
やっぱPS3偉大だ。それともPCで再生する方が良いか? 専用NUCを使うか、ノートを兼用するか。 後者の方が値段は安いが、蓋閉じてスリープとどう整合取るか。

11月15日

 2時半布団に。7時起きる。
6時前深睡眠。4時から5時半まで覚醒。夢?長すぎるな。 なんか最近眠り浅いが。0:15。

 夜に少し左腕痛い。朝だとさらに痛い。左向きに寝れない位。

 昼前から寒気。体温測ると37.6℃。 体ガタガタしてたが、上着来てエアコンの温度上げたら ガクブルは収まった。体温は38.6℃まで上昇。 夕方になると少し体温は下がったが、少し頭痛に思考力低下。

 7時半退社。

11月16日

 1時半寝て、7時半前起きる。途中1回トイレ。
すぐに、3時に、5時前に、6時とかに深睡眠。1:25。

 昨晩は37.1℃とちょっと高めくらい。 朝は36.7℃と平熱。むしろ解熱後のすっきり感さえある。 ただ、打った腕はまだちょっと痛い。

 6時前退社。

 次リビングではゲーミング座椅子じゃなくてソファー買おうと思ってるが、 高さがあるか可変の机も買って、フルキーボード使うならPCで 再生するのも便利になるか?
袖机にして、テンキーにスキップを割り振ってとかの案もある。

 今の壊れた座椅子だと嫌だし、早めにソファーだけでも買いたい所だが。 一度に色々出費がかさむなぁ。

  「ロシア製ミサイル着弾、2人死亡」を確認 ポーランド外務省。 NATO加盟国を攻撃。ヤバ。 と思ったら、ウクライナがロシアのミサイルを迎撃した時の ミサイルがポーランドに飛んでいったらしい。

  東京の第8波ピーク「来年1月14日頃」、 感染1日3万1000人…名工大グループ予測。 1月中旬がピークと言っても、年始年末で高水準。 そこに宴会が入るのか。ヤバいな。 この人数だと、コミケへの影響は……宣言が出ない限りはないか。 第7波では特に何も出なかったし。

 今使ってるmouse F5、電源抜いたら必ず即落ちって事はないけど 落ちやすくなってたり、バッテリーが半分とかになってたりする。 mouseって電源・バッテリー周りヤバいのか?

 ×7×666で黄金スイッチブースト入れて、30分CpSの呪文を 2回発動させるつもりが、ペナルティ発動でごそっとクッキー減ったorz

 こないだ買った間接照明、TVの後ろは違和感あるから、 PC机に持っていって作業用照明にしようかな? 配線とかいじる時にヘッドライト点けて作業しているが、 それよりも明るくなるし作業しやすいだろう。 ちょっとでかすぎかもしれないが。

11月17日

 1時寝て、8時前起きる。5時半トイレ。
スグと、3時と、5時とかに深睡眠。1:17。

 朝、bamiで録画リストや設定画面さえもSQLに接続できないエラーが出る。 なので電源ボタン押してshutdowon掛け、その後起動させる。が、しない。 止まったので電源強制断。キーボードやマウス繋ぎ替えて起動。 BIOSは出る。GRUBは出ない。カーネルは起動した。
が、NVMeでのfsでジャーナル失敗とか出てる。起動しない。 fs壊れた?と言うかSSDが壊れて、それでSQLが動かなくなった?

 とりあえず電源落とす。
アニメ録画はcami, gamiでも同じものを掛けている。 キーワード録画は、bami, camiで基本的に同じ。 camiだとスプリットNoにしてて、TSで音声が聞こえないことある。 MP4だとどうだったっけ? とりあえず、camiでもスプリットYesにする。 gamiでもキーワード録画掛けるか。

 9時退社。

 こんな時に余計な出費が要るか。
全く新しいマシンを作るか。NASと分離するか、 普通にHDD複数台積んでLVM構築するか。
SSDとHDDだけ交換して、まっさらなマシンにするか。
SSDだけ交換して、再インストールして旧録画 認識するんだろうか?Sambaからは見えるだろうが。

 交換した後、元のHDDはdami辺りに付けて LVM構築したらどうにか中身取り出せるか?

 新しいM/Bだと、もうNICのドライバ動かないだろうな。 bamiのM/Bだと、 一応NICドライバを手動で入れれば動く。 新しいM/Bだと、NIC追加した方が楽そうだ。

 bamiでEtherドライバコンパイルして入れられたのは、 M/B交換でのアップデートで、既にインストールされていたからだった。 インストール時だとネットワークからの指示ができない。 完全手動インストールならできるかもしれないが。
とすると、sallyの時に使ったUSB-NICでインストールして、 後からドライバコンパイルと口変更かな。

  foltiaバックアップとレストア。 PostgreSQLのデータベースは /var/opt/rh/rh-postgresql95/lib/pgsql/data にあると。駄目じゃん。 と言うか、ここにアクセスできないからエラー吐いてたんだろうし。
と言うと、SSDとHDD交換してまっさらに。 旧HDDはdamiでリストアを試みると。
今までは8TB*6だったが、10TB*6 にでも交換か?買えるかな? 2社に別けると買えるかもしれないけど、 またクレジットカードロックされそう。

 あ、damiはSATAポートは十分にあると思うけど、HDD取り付け用 特殊ネジちゃんとあるかな?
最悪データ取り出し終わるまで養生テープで固定……

 取り出せる事がわかった場合でも、取り出した先用に HDDを6個は追加で買わないと。きつい。
取り出し終わったら、元bamiのHDDは待避用になるから 暫くは出費が抑えられるけど。

 rikkaでブラウジング戻った後、進めないと思ってたが、 単にマウスの進むボタンが死んでるだけか? 進じゃなくてリンククリックすれば良いから 少し不便なだけだけど。

  COCOA機能停止版が配信。約2年半の歴史に幕。 これアップデート自体は自動で、起動してアンケートに 答えるんだろうか?

 Ubuntu のインストーラをUSBメモリに入れて、ブータブルでbamiに使用。 この時、なぜかGRUBの画面出たりした。なんで?
それはともかく、結果は修復できず。
ついでに、HDDはただ単に並んでるだけだった。 そりゃ結合情報はSSDにあるしな。 LVMは頑張って構築しないと。

 九十九で、WD Blue 250GB と、WD(HGST) 10TB注文。 品薄とあったが、1個買ったら完売した。

11月18日

 2時半寝て、7時前起きる。
4時半深睡眠。1:01。

 朝、ArkでWD(HGST) 10TB 5個注文。続けざまに買ったら クレジットカード止められるかもしれないので時間空けた。 Amazon payで注文したが、これだと空けなくても良かった? と言うか最初からここで全部注文で十分だったろうな。
あ、WD Blue の在庫がない。

 宅配便、九十九は佐川でArkは時間帯から見てクロネコヤマト。 2回来る。さらにゆうパックの再配達も頼まないといけないし。

 もし早めにパーツが全部届いたら、texconf 終了後作業開始して、 夕方録画に間に合ったりするだろうか?
SSD交換とHDD交換、インストール作業だからな。 とりあえずUSB-NICで使って、ドライバは後からでも良いっちゃ良いし。 追加HDDとか細かな設定変更も夕方番組のエンコード終わってからでも 良いっちゃ良い。

 8時半前退社。駅に着いたら人身事故で列車遅れて、 そこそこ人が。電車満員なので1本遅らせたら空いていた。

 ジュンク堂でCAPA買う。ジュンク堂藤沢店って、 何気に神奈川1の本屋らしい。

 午前に早めに届いたら、SSD・HDD交換作業は texconf前からでも始めるか?でも下手すると12時半に 来たりするからな。

 遺産、1.5quadrillion溜まった。しわしわ虫潰せば1.6は 超えるだろう。土曜くらいに転生しようと思ってたが、 bami解体と言うか、SSD・HDD交換してhami作らないといけないので なしに。来週は『天スラ』始まるし。

 魔法で-15分とCpS半減の逆効果が出た。その後偶然タブ閉じた。 再びクッキークリッカーサイトに繋いだら、オートセーブ前だったので デバフが無効に。もう一度魔法かけても逆効果。何度やっても駄目。 これランダムどういう計算になってるんだろう?

11月19日

 早く起きても活動できるようにと12時には寝るつもりだったが、 なんだかんだで遅くなったのと、少し撃沈した気もする。 3時前に布団入って、8時前に目が覚めて、もう少しと思ったけど 8時過ぎには布団から出る。
最初に4時過ぎに、6時に深睡眠。1:07。

 まだ昼にエアコン点けなくてもどうにかなる位なので、 本格的に使う前にフィルター掃除。風呂場でバスマジックリン噴射後、 お湯で流す。これで油汚れも落ちやすい。 料理の時の油が微妙に漂ってるからな。
洗濯やらもいそいそ。風呂から上がった後、10時くらいにクロネコ来た。 ゆうパケットが10時半。佐川が11時半。
昼飯もあるし、texconf始まる前の作業は微妙だな。

 texconf の発表は2件だけなので、2時半には終わる。 1件はupmendexで色々な言語・文字の目次作れる話だが、 こんな色々あるのか。

 30分程つい大戦略やって心の洗濯。3時からbami→hami作業開始。
USB-NICは認識したのでネットワークから指示。 システムインストールとアップデート後、シャットダウン前に メッセージ変わるかと思ったら変わらず勝手に切れてた。
インストールに使ったUSBメモリ抜いて起動するが、 USB-NIC認識してない。 前にやったみたいに、 Intel サイトからドライバダウンロードして、 USBメモリに入れて持っていく。
USBメモリ mount して、コピーして展開。 修正して、makeしてmake installして、modprobe e1000e。 再起動したらNIC認識したので続行。

 チャンネルスキャン遅い。地デジとBSとCS分けてほしいなぁ。 CSなくてよい。
スキャン終わって、どうにか5時半からの番組に間に合った。
後は録画と並行して作業。8時まで録画続くから、 8時半位には追加設定変更とアップデートの再起動できるか?

 まだ設定変更前に緊急予約して、『ヒロアカ』と『コナン』が SD画質変換で予約してた。しまった。『コナン』は 録画中に予約を消して、HDで予約し直したらHD変換された。

 rikkaのTeratermだとsshでアクセスできるが、sallyからだとできない。
SSHをバージョンアップしたら接続出来なくなった
.ssh/config


HostKeyAlgorithms=+ssh-rsa
PubkeyAcceptedAlgorithms=+ssh-rsa
      
追記。

 作業中にcamiもジャンボフレーム設定してなかった事に気づいた。

 DLNAの設定上手く行かないと悩んだが、minidlnaのDBファイル消して 再構築したら上手く行った。残ってたDBが悪さしてたか。
予約もかなりかけ直したし、かなり復旧。 アニメ特番とか声優特番とかは予約かけられてない。
55TBのストレージになったので、1年はとりあえず対比させなくても良いか。

 /etc/minidlna.conf の設定、


media_dir=/home/foltia/php/DLNAroot
media_dir=V,/active/hami/hami-pub/minidlna-ts
media_dir=A,/active/hami/hami-pub/minidlna-music
      
にして、実体は /active/hami/hami-pub/ts, /active/hami/hami-pub/music に入ってる。minidlna-ts には tsへの、 minidlna-musicにはmusicへのシンボリックリンクが入ってるだけ。 これでスッキリ出る。

 復旧時間かかるし、hamiの設定は後で別の所にバックアップ 置いておこう。
bamiのHDDは後でdamiに入れて、LVM構築して取り出そう。 今日はもう良いや。疲れたし、明日の準備もある。

11月20日

 梱包など終わったら1時半前。寝る。8時半起きる。
2時前や3時に深睡眠。0:41。

 10時前出発。平和島から歩いて、流通センターには11時半頃着く。 蕎麦屋で昼飯。11:50ギリギリ入場。急いで準備。

 12時文学フリマ開会。20周年だそうだ。5時までまったり売り子。 途中トイレで抜けたくらい。

 売上予想つかなかったので、レイアウト見本帳は40強ずつ、 LaTeX本は15冊持っていった。そんなバカバカ売れるなんて事はなかった。 次は持ち込み絞ろう。

 帰りは小雨なので天空橋経由。一番安くて早いのが平和島まで徒歩だけど、 雨の中は歩きたくない。浜松町経由に比べて天空橋経由でも安い。

 7時位に帰宅。『SAO』舞台、昼と夜とで演出違うというので、 千穐楽昼公演、夜公演急遽両方買って視聴。 配信は3時間だが、前後に空きがあるので2時間半。 昼公演はちゃんと見て、演出違うとすれば後半だろうと、 夜の最初は飛ばす。なにせ配信が23:59まで。
演出の違いはわからなかった。夜公演はローアングルが多かった 様に見えたが。夜はたまに意識飛ぶ。

 『ソードアート・オンライン DIVE TO STAGE』アインクラッド編の ダイジェスト。始まりの街で、クラインを見捨てキリトが 次の街に行こうとするのが、クラインに声をかけたけど断った 事になってた。なので最後に「置いていってごめん」と言った セリフと矛盾する。
キリトとアスナ、演じてたのは2人ずつに見えた。 最後の挨拶は1人だけだったけど。
紐で空中に釣って剣劇とかするの凄い。
LEDスクリーンが上がったり下がったりして、映像流してた。

 hami用のUPSがまたバッテリー交換要求。 そろそろ買い換えるか。

11月21日

 2時半寝て、7時半起きる。
3時とか4時過ぎに深睡眠。0:31。

 7時半退社。メロン寄って帰る。

  Razerの多ボタンマウス最新作「Naga V2 Pro」の販売がスタート。 そういや、こういう他ボタンマウスにスキップ割り当てると、 キーボードまでは要らないと考えたことあったな。 何より置く台がマウス置ける程度の小ささで良いし。
スキップ用に割り当てて通常使用が不便になるなら、 NUCとかに別けた方が良かったりするか?NUCも安くないけど。

 hamiで色々やってる時、DLNA再構築やったら再起動までした。 DLNAだけ止めるかと思ったら全部再起動とは。
ver.6.1.16 にアップデートする時、最後に error occurdと出たのがめっちゃ不安。

  エプソン、オフィス向けレーザープリンタから撤退。 2026年までにインクジェット方式に一本化。 おぉう。撤退か。そりゃ消費電力で言ったら敵わないよな。 インクジェット、ビジネス用だと印字品質良かったりは…… しないだろうなぁ。

  HHKB、シン・ウルトラマンコラボの限定セット。劇中にも登場。 え?出てたの?どこ?

 次の夏コミ何で申し込むか悩んでるが、評論情報が1日目だったら LaTeX本の新作で申し込むのもありかなぁ。 流石にそろそろ次のを作らないと、と思ってるし。
LaTeX本はオフセで作りたいが、 次余部入れて240部は売れないよな。140部だと単価高くなる。 でも印刷費2万位しか変わらないんだよなぁ。
それより画面キャプチャの部分はFM印刷使いたいけど、 割り増しになりそう。

 2次だと、『86』『天使さま』『転校先の』とか考えてはいるんだけど。

 土曜日のチネチッタ、『転スラ』はLIVE SOUNDのみか。 『すずめ』のLIVE ZOUNDはある。それで見るか109川崎に行って IMAXで見るか悩むな。時間発表されてからか。
『転スラ』普通の音響で109湘南で見るという手もあるが、 11/26だとクーポン付くんだよな。 有効期間60日だけど何かしら見に行くだろう。

 109湘南、時間悪い。

  声優・梁田清之さんが逝去、真殿光昭さんがTwitterを通じて報告  「SLAM DUNK」赤木剛憲役や「BLEACH」握菱テッサイ役など。 田宮先輩……ご冥福をお祈りします。

11月22日

 12時半前寝て、6時半起きる。
最初に深睡眠。0:59。

 10時半過ぎ退社。

 TVを斜めから見ることになるが かなり色が変わっていた。 前のREGZAはIPSだったから変わらなかった。 量子ドットとはいえVAだったりで、視野角狭いのかな?

 LVMの情報はディスクだけじゃなくて、/etc/lvmconf にもあるのか。 VG移動させるにはvgexport, vgimport, vgchangeとか使う。 壊れて復元するの、ちゃんとできるかなぁ? vgscanで再構築とかあったりするようだけど。

  壊れたLVM構成のディスクをどうにかしたい時。 pvscan、vgscan、vgchange -a y [VG名]とかするのか?
vgcreateで新しくVG作れば良いと思ってたが、違いそうだ。

11月23日

 2時半寝て、7時半起きる。
3時からと4時半、5時半に深睡眠。1:05。

 9時半頃家を出て浅草に。11時半ぐらいには都産貿に着く。

 GLFで買い物したり売り子したり。3時過ぎ会場を後にする。 担々麺食って帰路。

 サカゼンでコート選ぶ。良い感じのあったけど、黒しかない。 黒は夜に見えづらくなるので怖いんだよな。 明るいのもあったけど、機能性とかでこれが良かったので買う。
一応4階のしまむらは見たが、コート自体がほぼ売ってなかった。 全然違う店に行けば、明るめで良いコートもあったかもしれないが。 ま、もう買ったし、これから数年は黒で過ごすか。 前のも割と濃い茶だったし。夜道はなんか良い手はないかな? なんか反射シールとか貼ったら目立つ?

 東京電力から電話が。東京電力管内への案内だった気もするが よく覚えてない。最初CO2増加で地球温暖化うんぬんと 説明。で、夜の電気を蓄えて昼使って安くする案内。 夜に火力発電所で作ったん電気を貯めて昼に使うなら、 蓄電ロスの分CO2使用量が増えると言ったらしどろもどろ。 「電気料金を安くするという話」と言ってた来たので 最初にCO2の話をしたのはCO2削減のためだろう と突っ込んでたら切れた。
だいたい今昼間に太陽光発電で作った電気を、いかに貯めて 夜使うかを世界中で研究してるのに逆のことをしてどうする。 最初に地球温暖化の話をせずに電気料金だけの話なら、 その部分に突っ込み入れないものを。

 damiにbamiのHDD突っ込むが、pvscanで1個認識できない。 正常なのは/dev/sdaとか出てくるが、1個[unknown]。 どうもM/BのSATAの口が1個死んでるっぽい。 SATAカードの方挿したら、pvscan全部通った。


root@dami:~# pvscan 
  PV /dev/sdd   VG tank            lvm2 [<7.28 TiB / 0    free]
  PV /dev/sdb   VG tank            lvm2 [<7.28 TiB / 0    free]
  PV /dev/sde   VG tank            lvm2 [<7.28 TiB / 0    free]
  PV /dev/sdf   VG tank            lvm2 [<7.28 TiB / 0    free]
  PV /dev/sdg   VG tank            lvm2 [<7.28 TiB / 0    free]
  PV /dev/sda   VG tank            lvm2 [<7.28 TiB / 0    free]
  Total: 6 [43.66 TiB] / in use: 6 [43.66 TiB] / in no VG: 0 [0   ]

root@dami:~# vgscan 
  Found volume group "tank" using metadata type lvm2

root@dami:~# vgdisplay tank
  --- Volume group ---
  VG Name               tank
  System ID             
  Format                lvm2
  Metadata Areas        6
  Metadata Sequence No  2
  VG Access             read/write
  VG Status             resizable
  MAX LV                0
  Cur LV                1
  Open LV               0
  Max PV                0
  Cur PV                6
  Act PV                6
  VG Size               43.66 TiB
  PE Size               4.00 MiB
  Total PE              11446326
  Alloc PE / Size       11446326 / 43.66 TiB
  Free  PE / Size       0 / 0   
  VG UUID               4wgr2U-H4dv-LpLq-rvnZ-1ZhF-FHfX-wQLdH8

root@dami:~# vgchange -a y tank
  1 logical volume(s) in volume group "tank" now active

      
とやって、/dev/tank/tv をmountで中身は見れた。

 見れたが、巣の録画ファイルだった。しょぼカレのTIDとか 番組IDとかがそのままファイル名になってる。 人間が見てわかるのは、/home/foltia/php/DLNAroot にあるから壊れた。 アウチ。

 待てよ、cami辺りの/home/foltia/php/DLNArootをごそっと damiに持っていけば、シンボリックリンク有効になって サルベージ楽になるかな?
とりあえず持っていって、/etc/samba/smb.confに unix extensions = no、wide links = yesを設定。 sambaからは再生できるようになった。 camiにないものは再生できないが、完全な巣よりまし。
DLNAだと再生できない。なんで?
/etc/minidlna.confでwide_links=yesにしたら再生できた。 sambaのシンボリックリンクと同じ問題だったか。

 とりあえず、最近のタイトルは元bamiとして見て、 古いのはぼちぼち退避するか。
再生するにしても、DLNA情報の再構築に時間かかるから、 直ぐには見れないな。

 壊れたのが16日深夜?で、hami作ったのが19日夕方。 どこまで録画できたかはまだわからないが、 木・金・土AMは確実に駄目。

 退避終わって外す時、ただのディスクの場合はfstabとか smb.confをコメントアウトして外すだけだけど、LVMの場合は lvremove, vgremove, pvremove とかやって外さないと駄目か。 /etc/lvm/に不整合起こったり、次にリストア作業とか する時に競合しそうだ。

 DLNA DB再構築待ってられないので寝る。タイムスタンプ見ると 1:15に終わってた。

11月24日

 1時寝て、7時過ぎ起きる。
1時半、3時前、4時とかに深睡眠。0:52。

 4時半前退社。眼科に。予約してた先生が急遽休診なので、 別の先生に。検査なんか一瞬だった。次は4ヶ月後に視野検査。

 眼科が早く終わったら整形外科行こうかと思ってたけど、 今週は一時移転のため休みだった。

 今回はcami用のDLNArootをbamiリカバリーに利用した。 本来なら自前でバックアップしといた方が良さそうだ。 1日に1回か数回、cronでNASフォルダ辺りにバックアップ取った方が良いか?

11月25日

 1時過ぎに寝て、7時半前に起きる。
最初に5時に深睡眠。0:32。

 10時前退社。

 設定ファイル編集はemacsじゃなくてjed使ってる。 RedHatやCentOSからはjedが削除されたようなので、 foltiaにも入ってない。仕方なくviで編集やってる。 viは最低の操作はできるが、コピペが覚えられない。 マウスでやってる。 いっそemacs入れても良いのかな?今時のCPUだと重くないし。

  【Linux】シンボリックリンク削除時の注意事項。 いつもシンボリックリンク消す時はrmでやってたが、 ディレクトリに張ってた時、スラッシュ付けると実体削除するのか。 知らんかった。unlinkコマンドも。

 damiでbamiのタイトルを見た後は、順次消していく予定。 アニメなんかはTIDが頭に付いてるから簡単に実体消せそう。 全録画の方のシンボリックリンクは……残ってても良いか?
でもキーワード録画の場合は実体消すの面倒そう。 TIDはない。DLNAには疑似TIDみたいなの付いてるが、 実体ファイルにはなさそうだし。 1個1個リンク先確認して消すしかないのか?

 実体を消す必要があるかと言うと無いんだが、 dfで待避ペースの実感が湧きやすいかなと。
でもタイトル少しなら良いけど何十話かあるのの削除は スクリプト組まないとたるそうだ。

 damiのM/BやCPUはかなり古い。今時のに変えるとどうなるだろう?
Z690, H670はSATA 8ポートある。 それで8ポートで割と安価なのはASRockくらいか。 他は大抵6ポート。Z690で九十九だと3.3万はする。 amazonだと2万強なのが怖い。
B660, H610 は4ポート。なのにBIOSTARは8ポートとかあったりするのは 何かチップ載せてるんだろうか?
むしろ安いチップに拡張カードガンガン載せた方が安く上がるか?

 今時PCIeのSATAボードも少なくなってるの厳しいな。 SATA3I10-PCIEみたく、動くけど起動がとにかく遅くなるのとかも嫌だし。 玄人志向、今はこれと同じチップメーカーのしかない。 ポート少ないなら起動速いだろうか?
中には「新しいチップセットだとファームをアップデートしないと 認識しないが、それは古いチップセットのマシンで行う必要がある」 なんて面倒なのも。今買うならファーム最新で出荷してるかな?

 今の所damiを解体とかする予定ないが、流用できるのかケースか? でもHDDのネジが特殊で、今使ってる残りがどこ行ったかわからんし、 場所悪いので2本で固定になって不安定なんだよな。 HDD使わないようなマシンなら良いか?今の所そんな用途ないが。
sally後継とかじゃなくて、むしろWindows入れてメディア再生機という 案もあるかな。

 昨日眼科行ったら、次亜塩素酸空中噴霧で空間除菌とか貼ってあって 不安になった。泌尿器科でも次亜塩素酸で手洗いとかあったし、 医者でも専門外だとアレなんだなと。

11月26日

 2時前寝て、7時頃に起きたがまた寝て8時半起きる。
3時、4時、6時前とかに深睡眠。0:55。

 朝から雨降ってたので洗濯は断念。でも10時くらいには晴れた。 洗濯しておけばよかったか?でもその頃から晴れても乾くか 微妙だな。

 10時半前出発。川崎着いたのは11時半前。

 『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』 第2期直後くらいの話。冒頭は第1期中、大鬼族の里が滅ぼされる 直前だが。
オリジナルヒロインのトワが良い。儚げで可愛くて献身的で。 沐浴シーンだと案外胸があったので着痩せするのかと思ったが、 なんとパンフに裸設定が載っていた。やっぱりスレンダー。 髪の緑は飾りかとも思ったが、ツートンカラーの様だ。 中の人は女優。正直演技はそんなでもないが、 儚げな声質が良い。
ヒイロとベニマルとの対決も見もの。少年漫画しとる。
ラキュアみたいな商人の小物がなんかうざく出張ってきてると 思ったが、悪魔だったのか。
ヴォオレはフライング出場らしい。色々裏で動いているようだが、 遊びとしての矜持は持っているようで、ラージャ小亜国王家の 呪いの決着は付けた。 後味悪い展開にはしないと思っていたが、ヒイロとトワが 生き返ってよかった。

 回転寿司食って、東急ハンズ。狭いからか求めるものはない。

 109川崎のIMAX、109湘南と違ってスクリーンが小さい。 離れてるだけかもしれないけど。座席の角度が緩くて、 画面の下が微妙に頭にかかる。
『すずめ』は上下に黒帯入ったので関係なかったが。
同じIMAXでも劇場によって違うんだな。

 川崎のビックカメラで、ビタミンBサプリと尿素配合クリーム買う。 ビタミンBは普段はasahiの買ってるが、なかったのでDHCのを。 量は少ないが、1日2錠タイプの方が使いやすそうだ。 普段は割って飲んでるし。
尿素配合クリーム、値段倍くらいするが何が違うんだろう? 塗った時の感触は買って使ってみないとわからないな。 去年買ったのはべちゃっとしてた。

 スマホケース見るが、今使ってるのはTPUか。 ポリカーボネートは丈夫だが滑りそうだ。 ハードケースやハイブリッドだと、 結局金属部分を強化することになるからあまり意味ないか?
いっそシリコンで紐付きにするか?

 『はたらく魔王さま!!』年数が経って微妙にキャラデザが 変わったのは良いが、中盤くらいから作画がガタガタ。 動きも悪くなった。スタッフ見ると海外丸投げか?
ストーリーもなんか駆け足感があってしっくりこない。 エミリアの母が出てきたり、まさか父親が生きてたり、 千穂も異世界の争いに積極的に関わってきたり、 梨香が芦屋に恋したりと要素は良い。

 スマホの機種変、ポイントはせいぜい1%らしい。 とするとポイント使う方が良いな。12/1はCTで休むついでに スマホ買おうかと思ってたが。AVアンプとかも買ってからの方が良いか?
ビックカメラの通販だとBDレコーダーもポイントなしだが、 店頭だとどうだったっけ?店頭でもそうなら無理にAVアンプを買わず、 BDレコーダーで使用という手もある。

 『ラ!スーパースター』4話、言われて気づいたが 高校野球しか録れてねぇ……再放送に期待するか。

11月27日

 2時半寝て、7時起きる。
3時とか5時前とか6時に深睡眠。0:42。

 8時半前出発。10時前に国際展示場駅着いて、10時過ぎに会場入れた。

 11時コミティア開会。bolze行って、アダルト回る。 13時半過ぎ位には全部回ったと思う。 1Fでチェックしてる所、の隣くらいで全買い。 目的地行く途中で全買い複数。コミティアは魔窟や。
マヤの遺跡で買ってきたお見上げ置いてあったり、 日本の歴史パロとか、ラブコメシリーズとか。

 終わった後新橋で夕食。

 ビックカメラで確認。BDレコーダー、Panasonicはポイントなし。 SONYはポイント付く。違いは何だ?スマホは機種次第。 1〜5%程度らしい。BDレコーダーでポイント付かないなら、 いっそスマホでも貯めて、BDレコーダーで使う方が良いか? さらにPC用スピーカーも更新するか?

 新しいTVで『ナイトライダー』見たが、画面が瑞々しくなってる。 80年代っちゃ80年代なんだけど、つい最近さんさんとした太陽の下で 撮影したかのようだった。これが画像処理とQLEDの力か。
アニメ見てても赤髪が濃くなってたり、 スクロールが倍速補完かかってめっちゃスムーズなんだよな。 気持ち悪いくらいに。

 『ナイトライダー』#4、NIGHT2000のウィリーシーン多い。 普段はピカピカだけど、底面はボロいな。 なんか錆びてたりへこんだりしてるし。 普段は映らないからスタント用の車そのままか。
オートボタン、マイケルが完全に寝たらKITTがONにできるが、 うつらうつら位だとできないんだったか。 うつらうつら位でもオートに移行しないとヤバくないか?
新機能の車内酸素供給機能、こんな使い方とは。
流石のNIGHT2000も底面のボルトは普通に緩められるっぽいな。
タイヤの空気圧変えられるんだ。

 『推し武道』寝ながら見る。見終わって布団入って寝付けない。

11月28日

 3時半布団に。7時半起きる。
寝付けないと思ったが、入眠潜時は6分だった。 4時に5時半に深睡眠。0:43。

 10時退社。

 新海誠本2が12/3(金)から頒布開始らしい。150万人。 『スラムダンク』は火水の安い日で良いと思ってたが、 土曜に両方見るか?
今度の土曜は家にいられると思ってたんだがなぁ。

 『かぐや様』109ではやらんのか。チネチッタ行くか。 早速クーポン使えるな。

 スマホは今度買うとして、AVアンプとスピーカー買った上で BDレコーダー買った方がポイント的には良いのかな?
どれくらいのを買うかだが、Polk Audio MXT20 位で十分かなぁ。 PC用だし。AV用と下剋上するのも何だかなぁだし。 でも高いのも気になる。

  【 readlink 】コマンド:シンボリックリンクのリンク先を表示する。 こんなコマンドあったのか。ls -l の結果を加工しなくて済んだ。 realpathコマンドを使う方が良い場合もあるかもしれん。

 キーワード録画の実ファイル消すの、上手くやればスクリプト 組まないでも良いかもしれないけど、入力の手間と安全さを 考えると組んだ方が良さそう?

 EPG録画の場合、camiの方が消してたのでbamiの全復活は 難しいだろうな。TSだとgamiから持ってくれば良いか? そこまでして見るかというと、とても見れなさそうだけど。

  熊本空港のアクセス鉄道計画 JR肥後大津駅から延伸で合意へ。 熊本駅に行くのは1時間から40分に短縮。 でも交通センターに行くのは結局バスの方が早そう。

11月29日

 2時前寝て、7時過ぎ起きる。
最初に4時に深睡眠。1:06。

 10時退社。

  USBキーボードからの単語の入力速度が数倍に! 画期的なドングルがKickstarterで人気。 複数同時打鍵で単語を推測して、順次打鍵に変換して伝えるのか。 凄いな。でも英語でないと役に立たない。

 109だと『スラダン』土日先行予約でエグゼクティブシート埋まってるじゃん。
『すずめ』が11/11-13で133万人。公開3日の初動でその人数なら、 150万人埋まるにはもっとかかるな。金曜はないし、でかい箱は 『スラダン』に取られてるし。火曜でも残ってるかもしれない。
日曜午後はビッグサイト行く。川崎と国際展示場間は約30分。 歩きも入れると50分弱か。ビッグサイトからの帰りに川崎に行って、 飯食って見るので丁度良いくらいか?
『スラダン』は火水の安い日でかまわん。

 Firefoxアカウント作ってFirefox Syncでの同期は使ってない。 ログイン情報とパスワードとかはともかく、ブックマークや設定は PC毎に違えてるから同期されるとむしろ困る。
スマホ移す時は便利かとも思うが、 チケット表示サイトや映画館のサイトなんだよな。移したいの。 でもそんな多くないから手動でもどうにかなる。
携帯メールでアカウント作れば良いか?

 ブラックフライデーでAdobe CCが割引セール。 更新必要なのは6月くらい。 今買って半年後からスタートとかできるのかな? 初夏のセールまで待ってみるか? 切れるのが一番ヤバいと言えばヤバいが。

  新世代CPUと旧世代マザーを通販で購入。未対応BIOSをUSBメモリで更新してみた。 その内exFATぐらい対応するんだろうが、 32GB以下にしてFAT32でフォーマットの必要あるのか。

11月30日

 1時半過ぎ寝て、7時半前起きる。
2時に3時半に4時過ぎに5時過ぎに深睡眠。1:23。

 定時退社して整形外科に。それから19:10頃に帰宅したら、 再配達が19:02に来てた。ゆうパケット再配達は待ち構えてた ような時間に来るんだよな。

 次のスマホケースもTPUにしようとしているが、 ストラップホールが千切れる可能性ある。何年も使ってたらだけど。 ポリカーボネートだと流石にそんな事ないよな。 とするとハイブリッドが良いか? 千切れる前にまた機種変するなら関係ないか。

  実測約8Gbps!自宅回線をNTTの10Gbpsサービスに変更したらSSD並みの爆速に。 契約変更だと数日使えなくなるのか。 ネットはともかくテレビが見れなくなるのは厳しい。
回線は速くてもサービスが絞ってるのもあるし、自宅はGbE環境。 電話も使えなくなるので移行はまだ先だな。

  Ubuntu 22.04 Wake on Lanでリモートの Ubuntuデスクトップパソコンを起動する。 他のサイトだとスクリプト自分で作って登録しろってのばかりだったが、 これはコマンドでできる。 と言うか、コマンドだけか、せめて設定ファイル変更くらいで できなきゃ駄目だと思ってたので探したらやっぱりあった。

  マウス、離れたPCの電源をオンにできる外付けスイッチ。 PC側はどうなってるかと思ったが、mouse専用か。

  こたつ風スイッチでオンオフできるUSB延長ケーブル。 ディスプレイの裏とかに本体置いて、 キーボードでスリープオンにする設定にして、間違ってキーボード触っても オンにならないようにするのに便利か?
無線マウスやキーボードだとスイッチあるが、有線だとないし。

 クッキークリッカー、 農場凍結して、140quindecillion/s。名声1.87quadrillion 溜まった所で昇天。
チャレンジモードで転生。

 1回のクッキーで13クッキー得られたので、建物購入は早いかと 思ったら、2回目のクッキーはx7クッキーだった。 レート0なのに。意味ねぇ。3回目はクリックx777だった。 ノークリック縛りの実績取るためなのに、意味ねぇ。
30分くらいでようやくカーソル買えた。

 lineのトーク履歴バックアップしようとしてもエラーが出る。 まぁ、2週間前の履歴消えても良いっちゃ良いけど。

.

Last modified: 2022-08-27 16:32:15 (土)
Last modified:

戻る