22 年10月の日記


最新

10月1日

 途中でリビングで仮眠。4時半布団に。10時起きる。
最初と6時半に深睡眠。0:45。

 午後Zoom会議。

 『IDOLY PRIDE』見始めるが、神田沙也加さんが幽霊役とは思わなかった。

10月2日

 途中撃沈。2時半布団に。8時位に起きて、2度寝試みるが無理だった。
すぐに深睡眠。0:48。

 11時半前に出発。川崎に。

 『四畳半タイムマシンブルース』もともとは全然別の舞台を、 『四畳半神話大系』のキャラでやったものらしい。
過去と現在を行ったり来たり。それで過去を改変したり、 元に戻すかと思いきや、それが本当の歴史だったと 繋がっていくのが見事。
私と明石さんとの仲が進んでいくのも良い。
田村くんの正体はなんとなく気づいていたが。

 京大近くのボロアパート、ナオミが住んでたのもこんな所だろうか。

 『その声のあなたへ』内海賢二さんの半生を描いたドキュメンタリー。 アニメイトの出版部?の若手的な人が色々な声優にインタビューすると いう形を取る。
こんな映画を作ってもらえるなんて、内海賢二さん愛されてたんだな。 内海賢二さんは凄い声優ったけど、同じくらい凄い人は他にもいる。 だけど映画になったのは内海賢二さんくらいだろう。
歌と声優の演技は感情を乗せるのは同じとか、 色々良い言葉が。
絵を見てなくて、声で補う演技してたのは、 昔のアニメが動かなかったからとか、なるほどと思った。
何気に野村道子さんが奥さんだったとか、かないみかさんも 賢プロだったのかと驚き。騒動を後から調べたら、 経理の女性が1000万年使い込んでて、 マネージャー5人中4人連れて独立って、それ逃げただけだろ。 裁判起こしたけど自己破産して金は戻ってこなかったとか酷いな。

 来週末も天気微妙そうだ。

 『ガンダム 水星の魔女』1話話題になっったのでプロローグから見る。 ヒロインの声、東山奈央さんかと思ったら、市ノ瀬加耶さんだった。 ガンダムがiDOL?
1話。巷では『ウテナ』っぽいと話題だけど、言われなければ 気づかなかった。個人的にはむしろ『終末のイゼッタ』を思い出した。

 『IDOLY PRIDE』7話見たが、さくらの3年前の心臓手術って、 麻奈の心臓を移植した?

 遊休宇宙を550で出てくるGlucosmiumアップデート、3000日と出てくる。 どんだけレート上げれば買えるんだ。遊休宇宙でこれなら、 コーテックスベイカーなんてどんだけだ?

10月3日

 1時過ぎ寝て、7時起きる。
最初と3時前に深睡眠。0:35。

 10時退社。

  Ryzen 7000シリーズでの自作は超堅牢VRM採用の ASRock「X670E Steel Legend」でキマリ。 ヒートシンクごっついなぁ。電源の発熱凄いからだろうけど。 こうなるとCPUクーラーもトップフローの方が良さそうに見えるが、 CPUが冷えなくなりそう。いや、このクラスだと水冷前提か?

  「Windows 11へのアップグレードが2022年10月5日以降は有料化」 公式案内がこっそり修正。 amiとmouse F5 はWindows 11 にアップデート可能。 rikkaはできない。BIOSアップデートすればできるんだろうけど。
次にマシン組む時はWindows 11だろうけど、今動いてるのを 変えたくないなぁ。特にrikka。 amiとmouse F5は実験で良いかもしれないが。

  コメ需要は減ってるか?理解しがたい農水省の需要策定。 米の冷凍食品がどれだけ増えても米の需要が増えた扱いにならないのか。

  壁から約9.5cmで100インチに。 エプソンの超短焦点プロジェクター「EH-LS800」。45万円。 100inが9.5cm、80inが2.5cmってどんだけだよ。 f=2.3mmってコンデジかって位短いな。 0.62型だから本当にコンデジ並だけど。
やろうと思えば、今のTV台にプロジェクター乗せて、 壁際にスクリーンなんて事もできそうだ。 やらないけど。

 『僕愛』『君愛』どっちを先に見るか?
土日だと『君愛』『僕愛』『秒速5cm』と言う恐ろしいコンボがw
うちの会社、創立記念日で金曜半ドン。 でもちゃんと半ドンになるかな?
金曜に見に行くと時間効率良いし、休日ゆっくり過ごせるけど 疲れ溜まってて寝そうだ。休日だと寝てて体力回復してそう。

10月4日

 2時半寝て、6時位にトイレ。7時過ぎ起きる。
最初と4時や6時半に深睡眠。1:13。

 日経エレクトロニクス読んでたら、ヘリコプターは垂直離着陸が 苦手で、斜めで離着陸していると。びっくり。
地デジで4Kの案が色々出ているようだが、今の録画システム使えなくなるな。 困る。地デジで4Kやる頃って、配信が今以上に発達してそうだが。

 8時半退社。

 『水星の魔女』、学園で決闘して優劣を決めるのが『ウテナ』なら、 食戟して優劣を決める『ソーマ』も『ウテナ』? こっちは姫と婚約とかはないけど。

  メモリの性能を100%引き出すためのUEFI超入門【4/5】 XMPでOC設定、あれば設定する位で良いか。

 mouse F5 の後継って mouse B5 なんだろうけど、有線LANポート無い。 USB経由で使うか?前はdamiへコピーの中継で使ってたけど、 今はリモートデスクトップでamiにログオンして、コピーしてる。 すると無線LANでも十分か?
あ、Ryzen 5 の機種だと無線LANある。

 そもそもmouseに拘る理由もないんだが。富士通気になってる。 高いけど、キーボードはましか?ディスプレイはどうなんだろう? 高視野とか言ってるからIPSか?
キーボードはHome, End, PgUp, PgDn が独立してるのは良い。 テンキーや十字キー兼用だと使い勝手悪い。
ま、後2・3年は今の使い続けるだろうけど。

  フォントはシステムのFontsフォルダに保存されますか? MORISAWA Fonts 予想通りか。どうやってフォント使うんだ? TeXから使うのはかなり難しそうだ。
OSのAPIにフックして、APIを叩けば描画できるとかだろうか? もしかすると、LuaLaTeXからだと楽に使えたりする?
VFやTFMは無から生成するから、dvipdfmxが対応すればどうにかなる?

 『君愛』→『僕愛』で幸せになった後『秒速5cm』を見るという えげつない順番で予約。

  「シン・エヴァ」UHD BD/BDは'23年3月発売。さらに調整した3.0+1.11収録。 ようやく出るのか。

  「ナイトライダー」全4シリーズ、BS松竹東急で15日放送開始。 BD-BOXは買ってあるが。

  デノン、Dirac Liveにも対応できるAVアンプ 「X3800H」と、7.2ch「X2800H」 今頃出るのを知った。2700Hの後継か? 大して差が無いなら、型落ちを買う手もあるか?

 クッキークリッカー、転生してから2週間強。レートまだ2倍になってない。 砂糖玉の数か?
砂糖玉が20時間くらいで収穫される。卵と相まって、 1週間で9%くらいレート上がるのか。結構でかいな。 5%クッキーがもはや週か月単位でないと買えないし。

10月5日

 2時半寝て、7時半前起きる。
スグと、4時半とかに深睡眠。0:41。

 5時半退社。床屋行く。

 土曜日雨のマーク消えたけど、午後映画。 帰ってから取り込めば良いだけか?

 メロンの同人祭で移動の連絡とか。

 『SPY×FAMILY』1話見ようと思ったら事前特番あったのでそれから見る。 1時くらいには終わるかと思ってたが、途中撃沈したんで 見終わったの2時半過ぎくらい。
なんで5時半退社で、髪切って帰宅が1時間遅くなったとして なんで全然消化できてないんだ?『IP』進めようと思ってたのに。 メロンの移動で悩みはしたが。

10月6日

 3時前に布団に。寒いので羽毛布団引っ張り出す。7時過ぎ起きる。
3時半とか、4時半、6時とかに深睡眠。0:36。

 7時前退社。

 深夜に光ケーブルメンテあって、その間はネットはもちろん TVも止まる。40分程度というが、正確なタイミングは不明。 予定時間丸々予約かけて、正確な停止時間測定に使おう。

  Wikipedia:預言者。 予言者と預言者って英語だと同じだし、 中国語も預は予の旧字体の俗字で同じ意味なのか。 日本だと預と予が別の意味だから、予言者と預言者が区別されてると。

 明日くらいまで寒いが、土曜からはまた気温高くならるらしい。 雨は土日から消えてる。洗濯余裕できた?

  文化庁、「ブルーレイ補償金」パブコメに回答。 ダビング10でも「別途補償は必要」 国民への反論を載せたらしい。

 1石は1年の米の量だけど、1日3合333日計算だったのか。 その割に1日5合食ってたとか記録あるが、 他ので補ってたとかか?

 普段米は5kg買ってるが、33合。茶碗66杯分か。
1日1杯で2ヶ月分くらいか。あんまり数えてない。

 机で撃沈して、GC OFFにする時になんかきらめくベールをONにしようとして、 区別がぱっと付かず何回かクリックした。 ONとOFFがちゃんと働いて数日分のクッキー減ってたら嫌だ。 GC ONにして稼いだクッキー以上が吹っ飛ぶ。

10月7日

 1時前寝て、2時過ぎにトイレ。 気になったので、ルーターの再起動が必要だったら困るので状況確認。 試しに2時間録画しといた奴のTSが再生できない。 エンコード終わるまで待つか。概ね途中で失敗してるタイトルは把握。
1時過ぎ、4時過ぎに深睡眠。0:30。

 今日は半ドン。西友で買い物して、ラーメン食って帰路に。 帰宅して気温が17℃とか。昨日より5℃位は下がってる。

 メンテで速度上がらないかと思ったが、特に変わらず。 アップロード速くなって欲しいなぁ。

 1.6octdecillionのアップデート買えた。 虫を潰して1octdecillion位のクッキー得たのに、 名声レベルはまだ384trillion程度。4倍位が次の転生の目処か。 先は長い。
次のアップデートは5.2octdecillion。先は長い。
今は実60quindeccillion/s。転生前の倍にはなった。先は長い。

 半ドンの分午後はかlkう実に『IP』見終わると思ったが、 3話しか進まず、残り2話。

 腰というか背中痛いので寝転がって本読むが、半分寝る。

10月8日

 1時布団に。寝付けない。8時起きる。
スグと、6時とかに深睡眠。1:12。

 『君を愛したひとりの僕へ』舞台は大分。珍しい。
幼馴染の恋人と駆け落ちしようとしたら、 恋人が別の世界線で死んで幽霊になって、彼女を助けるために 猛研究する主人公。なんというか、カタガキナオミ感がある。 作者は野崎まど氏のファンだというので、造形が似たのかもしれない。 原作は『君愛』の方が古いので、もしかしたら『HELLO WORLD』が 影響を受けた可能性もある。
過去にタイムシフトする方法を見つけるが、それでできるのは栞を 生き返らせる事ではなく、栞と出会わなかったことにすること。 それで栞が幸せになるならと。今の世界線の栞はそんなこと願わないが、 幽霊とさせずに幸せになってもらいたいという、ある意味狂気じみた願い。
タイムシフトは実行され、栞と逢わなかった、母親に引き取られれた 世界線。そこでは和音と結婚し、幸せに暮らした世界線だった。 と思いきや、タイムシフトは実行していなかった。なんやそれ。 余命1ヶ月まで実行を遅らせるのは分かる。でも別の世界線の話要らんだろう。 やるにしてもなぜそこに挟む。タイムシフト実行してから挟め。
栞に決行を告げるが、暦と恋したことが幸せだった栞は反対する。 世界線が変わった後の再開の約束をし、それは果たされた。 和音と結婚した暦と、別の人生を生きた栞が再開するという、 少し心温まる終わり。暦の余命はないけど。
ヒロイン達はそれなりだが、暦の演技はあれだった。 慟哭シーンが棒……
再会した栞は平野文さんかな?

 『僕が愛したすべての君へ』『君愛』の上映前予告は 実写ばっかりだったが、こっちはアニメ結構ある。
最初『君愛』のラスト、暦の余命幾ばくもない時に、 覚えのない予定が入っていたことから始まる。 それから時間巻き戻って、暦が子供の頃から母親に引き取られれた 世界線の話が始まる。『君愛』終わりのダイジェストのフル版。 おそらく『僕愛』ラストでは『君愛』ダイジェストが流れるのだろう。 話の構造としては面白いが、同時公開すればコストダウンになるという 下衆な考えが頭を過ぎる。
和音は野良犬に襲われた所を暦に助けられた世界線があるようだ。 『君愛』でユノが暴走したのを止めていて、 そのシーンの隅っこにポニテ少女がいて、和音だと思ったが 飼い犬だし、作中では描かれてないのだろうか?
暦はどんな世界線でも和音を愛してるという。 でも別の世界線では栞を愛していると視聴者は知っている。
そして父に引き取られれた世界線の和音から、 暦と結婚して幸せに暮らしていた和音に手紙が。 奇跡を現実にしたいと。和音にとってみれば、浮気に手を貸してほしい みたいな手紙になる。でも、父世界線の和音は50年くらい 暦に寄り添い愛し続けた。栞が好きだった暦のことを。 和音の想いが切ない。母世界線和音もこっそり見に来てるし。
そして母世界線の暦と栞は、 父世界線の暦と栞がパラレル・シフトしてさらにタイムシフトして 子供の頃に影響を与えた世界。これしなかったら父世界線の栞は 暦が死んだ後、永遠に地縛霊としてあの交差点に居続けたと思うと、 こうするしかなかったんだろう。父世界線の暦は脳死になるが、 どうせ余命1ヶ月なんで放っといても死ぬ。 話を戻すと、母世界線の暦と栞は再会。再会自体は仕組まれたが、 記憶を保つという奇跡は起こらなかった。 暦は和音への愛を語る。これも父世界線暦の望んだ結末だが、 栞と結ばれるなんてことはないわけで、 これも視聴者からとってみたら切ない。いや、これで結ばれても 長年寄り添った老夫婦が死の直前に破局とか目も当てられない 状況になるわけで、これで良かったんだろうけど、モヤる。 少なくとも幸せな想いにはならんかった。
もし逆から見ていたが、少し不思議なことが起こった事の種明かし ストーリーになる。暦は最愛の妻と余生を過ごしたとなって、 こっちの方が幸せなストーリーに感じたんじゃなかろうか?

 エロゲの劣化コピーという評を見つけた。 『YU-NO』はプレイしてたので、他のエロゲもプレイしてたろう。 エロゲはあんまりしなかったので、当時の泣きゲーの 劣化コピーかどうかはわからない。

 暦が直美で、栞が瑠璃で、和音が美鈴感ある。 直美と三鈴がくっつく世界線もあったんだろうか?

 『秒速5センチメートル』一応見てはいたが、忘れてるし IMAXなので見てみる。タイミングも良かったし。
キスの後、明里は段々冷めていったが貴樹はずっと忘れられず…… と主人公視点だと辛い話。
小説だと手紙の内容がちゃんと載っていて、 会いに来た時に別れの手紙を渡すつもりだったらしい。 キスで別れの決意を強固にしたらしいが、絵だけだとわからない。 その後貴樹からの手紙は喜んでたっぽいし。 その手紙は自立して強くなる的な内容だったようだが、 それは離れてるの辛いので一人でも生きていけるようにするとか、 そんななんだろうな。小説も読んだ方が良いか?
音楽、ところどころ天門らしさが。

 『IDOLY PRIDE』ようやく見る。1.5年前の本放送時に見た時と、 今見た時、絶対に印象が変わる。同じ感想になるわけがない。 作中で幽霊になっている長瀬麻奈役の神田沙也加さんが なくなっているから。単純に関係者が亡くなっただけでなく、 亡くなった伝説のアイドル役というのがどうしても重ねてみてしまう。
ストーリーは伝説となったアイドルの姉を追いかける妹やライバル達と、 そこは王道。そこに幽霊だったり、心臓移植に成仏も絡んで お涙な話にしている。
要所で麻奈が歌うはずだった「song for you」が歌われ、 これがまた良い歌。

 来週も新作色々ある。

10月9日

 2時に寝て、7時半前に起きて、トイレとか行って2度寝しようと 思ったけど、できなかったので起きる。
挿し穂と3時半とかに深睡眠。0:46。

 なんかスマホ使ってるとやったら遅くなる時とかある。 バッテリー減って、速度落としすぎとかだろうか? そろそろ機種変どきかとは思ってるが。

 次のアップデートまで数十日かかるので、溜まったクッキーで 建物買う。1割位レート増えた。案外効率良い? でもレート高い次のコーテックスベイカーやカーソルが 数日になった。次にそれを買えたらアップデートの方が近くなりそう。 それ買える頃には転生の頃合いか?

10月10日

 12時寝て2時過ぎに少し起きて、5時半にトイレと水飲み。 8時前に起きる。
12時半、1時過ぎ、4時、6時とかに深睡眠。1:25。
起きた時はそうでもないが、暫くしたら少し眠気が。

 天気はあまり良くないが、一応晴れのマークあるし 毛布洗濯。昼からは曇マーク減ってるし。

 水曜にIMAX『君の名は』予約。『わたてん』はどうしよう? 土曜か日曜か、チネチッタデイの水曜か。来場者特典は 色紙なんでそんな欲しくないし。予定発表されてから決めよう。

 毛布干した後、続いて洗濯したタオルケット干しに行ったら小雨が。 晴れじゃなかったんかい。

 なんか今日は疲れてる。睡眠時間はあったはずだが。 疲れを自覚したか?

 午後は晴れたとはいえ、流石に秋では毛布とタオルケット両方は 乾かないか。片方だったら乾いたろうけど。

 ナースチューリップが生えて、その周りにネコヒゲバナ植えたら、 何もしないと60quindecillion/sなのが、110quindecillion/s と えらいことになるな。上手く活用すれば効率上がるな。

 『よう実』1期再放送見終わる。ほとんど忘れてた。 見てないと2期がわからん。しかも来年3期か。

10月11日

 12時過ぎに寝ようと思ったが、寝室に行けず机で撃沈。 1時に布団に。
7時起きる。睡眠計は測定失敗。

 会社来たら、ノートPCのファンが回っていた。 もしかしてシャットダウン失敗して、金曜昼から今日まで ずっと動いていた?
もったいないし、ダメージも負ってそう。

 8時退社。

  Tech Tourで判明したRaptor Lakeの内部構造 インテル CPUロードマップ241W駆動時のCore i9-12900Kと、 65W駆動時のCore i9-13900Kは、ほぼ同等の性能』 うわ~、せいぜい115Wで動かしたいな。

 そういや、amiのM/Bって、電池周りが死んだcamiのM/Bと交換したんだった。 Windows 11 readyではあるが、使い続けるのも微妙か?

  【生乾き臭対策にも】頑固な黄ばみ・黒ずみの落とし方って? 皮脂汚れをキレイにする洗濯方法もご紹介! 食器用洗剤でもみ洗いした筈のがちと臭い。 1回くらいじゃ無理か。重曹もあるが、濃度の問題か? 酸素系漂白剤も漬け込みはいつもしているが、濃度か? 一度特濃でもみ洗いするか?
ドライクリーニングは油汚れには効きそうだな。 元々背広とかしかクリーニングは利用してないが、 たまに利用すると油脂汚れリセットできるか?

  米国の弾薬余剰、近く枯渇か ウクライナ支援長期化で。 他国の1対1の戦争に支援して在庫切れになる位の砲弾しかなくて、 自国の戦争やもっと大規模な戦争だったら遂行できたんだろうか? 自国分を除いた予備が枯渇しているみたく書いてはあるが。
別口で、ロシアの砲弾も無くなってるという話も聞くが。

 『耳すま』109湘南でもやるが、火水の時間が無理。 翌週だとまた変わってるか?ムビチケ買って土日という手もあるが。
一応アニメも見返しておきたいし。どうしよう? 録画はしてあるけど、見るタイミングが。

 Comic1、配置見たら誕席か。隣行脚堂か。ヤバい。 隣の島の誕席がたむらみかん。あぅ!

10月12日

 1時半過ぎ寝て、7時起きる。
2時に5時に深睡眠。2時半から4時まで覚醒になってるが、 夢かなんかな?0:37。

 5時半退社して、会社近くのクリニックに。 インフルエンザワクチン待ち時間0で打てた。
後から左腕が痛くなったが、今までの経験上発熱とかはしないだろう。

 辻堂行く。酸辣湯麺食う。時間厳しいので急いで。

 IMAX『君の名は。』見る。何度も観たけど、やっぱり良いなぁ。 IMAXなんで彗星落下の爆音凄い。

 土曜にアニメの『耳すま』見て、 日曜用事済ませた後、TOHO川崎で『わたてん』10分後に『耳すま』 その後終バスにも間に合う。
強行軍だが時間効率は良いな。 TOHOだと会員になってないのでポイント貯まらないの残念だが。
TOHOって年会費500円かかる。109とチネチッタで概ね済むんで 年会費分回収できるか微妙なんだよな。

 大分下がって、上がり始めたから買ったら今度はもっと下がった。あぅ。

 最近毎日のようにAMD用M/B発売の記事を見る。 新CPUとチップセットが出たからだろうけど、 Intelの時はこんな毎日毎日M/B発売の記事出ないような。

10月13日

 1時間ほど机で撃沈。2時に布団に。7時過ぎ起きる。
最初に4時前に5時半とかに深睡眠。0:40。

 9時前退社。

  ロマンチック? 交際相手と出会う前にすれ違った回数を 位置情報データから解析する試み。 大学で111mって隣の教室にいたとかで良くあるんじゃ?

 GeForce RTX 4090 の販売が始まったようだが、30万するグラボ よく買えるなぁ。 2.5kg位もあって、タワーだと歪みそう。 デスクトップで使いたいレベル。
デスクトップってSilverStoneが H175cm程度のを出してるけど、 H210mm位で高さ160mm位のCPUクーラー対応のを出したら結構売れるんじゃね? あ、デスクトップじゃなくてボックスタイプで MicroATXやMini-ITXでM/Bが横置きで、 案外CPUクーラー高いのいけるのならあるか。 最近は拡張ボード大して使わないし、強度心配でそう言うの 使ってる人結構いそう。

  Bashのストリーム/パイプ処理を視覚的に理解する。 複数出力とか複数入力とかできたんだ。

10月14日

 2時寝て、7時起きる。
最初に4時に深睡眠。0:28。

 9時半前退社。

 109湘南だと受かると思ってたけど、予想通り SAO 10周年イベントLVは当たる。

10月15日

 机やリビングで撃沈した後、3時半に布団に。8時起きる。
最初に深睡眠。0:41。

 午後から『耳をすませば』観始めたけど、途中昼寝したり 休憩したりで夕方になっても終わらんかった。
大分忘れてたけど、中学生でプロポーズとか、 雫も突然呼び捨てとかしてるなぁ。

 座椅子で昼寝というか、ずっと居ると尻が痛い。 ずっと観てると腰も痛い。良い椅子に買えたい。

10月16日

 1時寝て、7時起きる。昼寝をたっぷりしてたせいか、 途中で起きたりした。
最初に6時とかに深睡眠。1:01。
何故か祖母の家が町中で消防署の隣りにあって、 お城みたいな塀に囲まれて城郭遺跡があったりした。なんだこれ?

 野暮用済ませた後川崎に。

 『私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ』 花ちゃんのお祖母ちゃんの家に旅行。普通お祖母ちゃんキャラというと 料理が得意なもんだが、下手というのは珍しい。 でもそんなお祖母ちゃんもいてもよい。 服のセンスやら、さらにまちとの関係が隔世遺伝という感じで、 花とみやこと似てて、とてもエモい。
ぶどう畑で写真を撮ってくれた人、松本さんだと思ったら 正解だったようだ。川下りで一緒にいた人も松本さんだろう。 おそらく他にも気づいてないだけでいると思う。

 『耳をすませば』原作を読んだのは何十年も前なので、 昨日見たアニメとの違いはすぐ分かる。
10年後を描くにあたって、1988年はダイジェスト感がある。 原作かアニメを観ておいたほうが良い。
原作だと天沢聖司は画家を目指すが、アニメだとバイオリン職人。 本映画ではチェリストを目指していた。 映画だと音も付くし、音楽に関わるのも見栄えするだろう。 歌うのは「カントリー・ロード」ではなく、 「翼をください」。昔なら合唱曲の定番として懐かしい気持ちに なったろうが、今だと『エヴァ』の挿入歌として アレなシーンが浮かんでしょうがない。
原作だと中1だけど、アニメと本映画は中3。
夕子が杉村にどきどきするのは、原作だと教室。 アニメと本映画だとグラウンド横。 服装も原作よりアニメに近い。
雫の家と部屋は原作だと戸建てで個室。 アニメだと団地で姉と共用。 本映画だと戸建てで姉と共用だったっぽい。
聖司が先に好きになって本を借りまくっていたと白状するのは、 アニメだとなかったが原作と本映画だとある。
10年の遠距離恋愛が辛くなったのと、イタリア女が隣にいたので 別れる。『秒速5センチメートル』が頭をよぎったが、 流石にハッピーエンドになった。
ロケはイタリアでもやったのかと思ったが、 コロナもあってほとんど日本でやったようだ。 日本にあんな場所あるのか。
舞台は1988年と1998年。当時の小物をかなり用意している。 部活動で女子はブルマ穿いてた。 パソコンはPC-9821にブラウン管ディスプレイ。 アンテナのVHFは取り付けたのか、CG加工かなにかだろうか? ごまかしきれなかったのは、校舎の耐震補強工事。 あの頃は建物に追加の筋交いなんて入ってないはず。
背景のボケ気になった。ボケが汚い。二線ボケでうるさい。 点光源が楕円になるってどんな絞りなんだろう?

10月17日

 机で寝て活動再開したりして、布団入ったの4時半。 7時半過ぎに起きる。
5時前から、6時過ぎから新睡眠。1:04。

 8時半退社。

  アイリスオーヤマ、量子ドット技術「QLED」採用の55型4Kテレビ。 55型で14万。TCLも安かったし、対抗して次の機種では 値下げしてこないかな?

10月18日

 机で撃沈。1時半に布団に。7時に起きる。
スグと、3時半、5時半に深睡眠。1:10。

 なんか、人間と馬のハーフを妊娠したロリがいて、 妊娠は人体の神秘で過ごせたけど出産は腹を破るみたいな よくわからない夢と、北海道から連れ帰った、紙袋に入った3匹の雛に 葉っぱ与えるけど食べない。先端から根本までずっと細長い 葉が良いというので、葉をカッターで切らなきゃ駄目か? と考える夢見た。

 実家で烏骨鶏飼ってて、雛可愛かったなぁ。 自分は庭で遊ばせた後、捕まえて小屋に入れる役だったので 嫌われてたけど。
インコも飼ってたことあった。鶏はメスでも五月蝿いから 近所迷惑になって飼えない。小鳥ならどうにかなるんか?

 4時半退社。 歯科でクリーニング。その後整形外科行って、足底腱膜炎と言われる。 モーラステープと漢方薬処方。夜に貼ったり、寝る前に アキレス腱伸ばすみたいなストレッチを言われた。 モーラステープは使用中も、使用後4週間も紫外線を当てると やばいが、足の裏は光に当たらないので問題なし。

 西友で買い物してつけ麺食って、サミットで買い物。

 『SAO P2』の舞台挨拶LV朝一かよ。寝られない。洗濯できない。 その後『ぼくらのよあけ』が直ぐあるな。 安い日じゃなくて、そのまま見るか?
『SAO P2』IMAXは翌週レイトショーで良いか。終バスも間に合うし。
『SAO P1』のBDで復習しとかないとな。
特別料金なのでムビチケは使えない。

  キヤノン「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」は 高価な「RF100-500mm F4.5-7.1L IS USM」に迫る画質。 暗いけど画質は良いのか。常用望遠だとこう言うので良いか? EF300mm F4Lはピンポイント的な。
EF70-200mm F4L はあるし、通常は300mmで十分な気もする。 400mmはどんなもんなんだろう?

 シャープのXLED、発表が21/10/26で1年前。 65型発売が21/12/10で55型が22/3/19で1年経ってないのか。 すると後継機をそろそろ発表してもおかしくないな。 でもそんな安くはならないだろうなぁ。

  「値ごろな鯨肉」のアテ外れ…再開3年目の商業捕鯨、生産量は4割減。 鯨あんまり見ないと思ったら、調査捕鯨の頃の半分しか流通してないのか。

 なんかスマホが落としたと思ったら、メーカーロゴになって熱くなってた。 そのまま再起動待ったが、そのままなので強制再起動。 電池1%になってたようで、自動で電源落ちた。 さっき見た時は50%はあったのに、暴走して電気食いまくったか? たまに予想より早く電池切れてたのはこれか?
5年位は経ってる機種だし、そろそろ変更だなぁ。

 日付変わってアクセスしたら10番目。これは凄い。 微妙にずれてるが真ん中クリックしたら取られてた。 戻ると503。最初からやり直して183番目。 暫くした繋がって、真ん中から外れた所クリックしたら取られてて、 戻ると503。やり直して160番目くらいで、結構端の エグゼクティブシートが取れた。 真ん中は来週適当に取ろう。
『ぼくらのよあけ』は最初だった。

10月19日

 2時過ぎ寝て、7時起きる。
最初に深睡眠。0:27。

 5時半過ぎ退社。

 LOの発売日21だけど、メロン入荷は22だろうな。 22は映画見に行くけど、終わって飯食っても2時半。 4時の開店には間に合わない。
23日Comic1が終わった後8時までに辿り着いたら買えるか?

  人? それともAI? 美少女イラストの“描き手”を当てるクイズが難しすぎると評判。 1問目、30/45。2問目、18/30。6割強の正解率と、平均的か?

  ザ・ドリフターズ仲本工事さん死去、81歳  急性硬膜下血腫 交通事故で入院、回復せず。 仲本工事さんも逝ってしまわれたか。
昔から知ってるし、BSフジでやってるドリフの再放送やって 元気な頃を見てるからなおさら残念。

 『SAO P』BDで見直し。IMAX挨拶も見る。 初日挨拶やオーディオコメンタリーも見ないと。

10月20日

 1時半寝て、7時半起きる。
最初に深睡眠。0:37。

 9時過ぎ退社。

10月21日

 『SAOP』オーディオコメンタリー50分見たところで20分くらい 意識失ってたぽかった。諦めて寝る。2時半布団に。7時半前起きる。
すぐと、3時過ぎ、5時前に深睡眠。0:50。

 8時過ぎ退社。

  CINEBENCH番長は秒で奪還! Core i9-13900K/Core i7-13700K /Core i5-13600K速攻レビュー【前編】 Core i5-13600KがCore i7-12700Kに近い性能出しているが、 CINEBENCHと消費電力がそのまんま対応している。 K無しに期待か。
ワットパフォーマンスはRyzenが良さそうだが、アイドル高いな。 チップセットか?
マザーボードはZ790はマイナーチェンジなので、Z690で十分の様だ。

 藤沢市のワクチン、10/24から5回目接種券送付。 10月はBA1、11月からはBA4-5対応か。 11月はイベント多すぎるから、金曜打つと出られなくなったりする。

  著作権法施行令」が閣議決定。BDレコーダーが補償金対象へ。 パブコメ結果発表した当日決定か。

10月22日

 1時半過ぎ布団に。7時起きる。
3時前で覚醒。そんなわけない。3時から、3時半、5時に深睡眠。0:49。

 『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ』第5層到着。ミトが前線から離れていたのが 意外だった。あのまま別口で攻略を目指すと思ってたのに。 しかも離れてお店とか似合わない。第5層ボス攻略は断るが、 やっぱり駆けつけるのは胸熱。 アスナ(CV戸松遥)とミト(CV水瀬いのり)の友情は流行りよい。 前線から降りたの、トラウマがどうのもあるが、ぶっちゃけ オリキャラが本編にがっつり関わると話が組み立てづらいからだろうな。
アルゴがっつり出てくる。今までゲームでの登場がメインで、 本編ではほとんど出てきてない。意外に強いのは驚き。 情報屋だが、誰も到達していいないボス情報を知ってるのが謎。 ベータ時代の情報は集められても、製品版で実装変わったかどうか なんて、実際にボスと戦わなければいけないと思うが。
地下での戦いはアスナがキリトとはぐれたのでアスナ一人。 ミトとの思い出のレイピアが盗られたのは心配したが、 無事に取り戻せて良かった。 替わりにラフィンコフィンに目をつけられるという嫌な展開が。
ボスがまた強い。でもこれ、大人数で行くと余計に 死にそうな気がする。
キバオウさん、意外に良い奴。
最後、また不穏な展開が。でもエリア内かどうかって、 ステータス表示でわからないもんかな?

 『ぼくらのよあけ』アニメオリジナルかと思ったら、 原作あったんだ。『アリスと蔵六』の前作らしい。 原作がどんなもんか買ってみようと思ったら、在庫ない。 どうして映画化するのに増刷しないかなぁ。
声優は杉咲花さんがどうしても気になる。 メアリやスマイルでは気にならなかった覚えがあるから、 少年がまだ駄目なんだろう。
この手の話では宇宙人が怪しかったりするが、 二月の黎明号は最後まで実に誠実だった。 旧知の仲とはいえ、両親への気遣いもやるとは。 そもそも第一発見者が学生の頃の両親というのがびっくり。
花香は別の学校かと思いきや、同じ学校。 男子が4年生と6年生、花香は5年生と学年違えば 全くわからないだろう。原作だと花香は5年じゃなくて6年らしい。 6年間同学年だと流石に銀之助が気づくから変更になったか?
ヒロインは女子からハブられてた。案外珍しい? 河合花香(CV水瀬いのり)をイジメる元締めは岸わこ(CV戸松遥)。 『SAO P』を見終わって20分後にこれ見たので違和感。 その岸わこも、花香と絡んでいたのを理由にハブられる。 誤解なのか、元から気に食わないと思われてたのか。
それで真悟が悠真達と遊ばなくなった理由が、 怖い目に遭ったトラウマじゃなくて、姉が心配だったというのが 燃料として大量の水が必要。海とか湖とかに連れていけば 大量の水が確保できると思ったが、動けない理由があったんだろうか? 宇宙船打ち上げは団地が飛ぶかと思ったら、 水だけ飛んでいった。燃料であると同時にボディだったのか。 なんとなくクリオネぽかった。 そしてナナコも一緒に行くとは。
この手の話だと、いじめ加害者と被害者が仲良くなったりするもんだが、 仲が悪いままで終わるというのが珍しい。

 小学生3人組だと、元気と眼鏡と、とかパターンが決まるが bolzeの同人をどうしても思い出した。

 モールで飯食って、ダイソーとサミットで買い物して帰宅。

10月23日

 0時には寝ようと思ってたが、なんか取り掛かりが遅くなって、 感想に手間取ったので、その後準備して2時半前に寝て、7時起きる。
最初に5時前に6時前に深睡眠。1:21。

 8:15頃出発。9:45頃に国際展示場駅に。 それから南3ホールに移動。

 サークル準備してから、11時にComic1開会。2時前まで買い物。 それから売り子。少しだけ売れた。

 3時閉会。コンビニで軽食で空きっ腹を癒やす。 りんかい線で帰路に。

 メロン行ってLOとか買って帰宅。

 アニメイト通販で店舗取り置き、20日に来た本メール見逃してた。 気づいてたら今日行ったのに。

 『水星の魔女』3話見たが、操縦をAIに乗っ取られてるのに 「何をやってるんだ」と怒られるグエル不憫だった。 何もやれてねぇよ。

10月24日

 リビングで撃沈して、3時半前に布団に。7時起きる。
最初と、5時過ぎから深睡眠。0:53。

 7時半前退社。

  体重超過のボクシング王者、意地の1時間-1kgに会場騒然  本人「落とせると思ってた」 計量って試合前に測ると思ってたら、それから1日で5kgも 飲み食いして体重増やしても良いんか。 ボロボロの状態で試合しても危険なのは分かるが、 1日で5kgってどんだけ食えばそんなに増えるんだ?

  花澤香菜の 京のパン 何にする? しょぼカレには放送終了後に追加されたのか。 キーワード録画にしていたが、そのままの方が良いか?

10月25日

 途中3時半くらいまで撃沈。活動再開して、4時半に布団に。 7時半起きる。
最初に深睡眠。0:08。

 9時半退社。

  5万円台の新定番、それがCore i5-13600K!強力な性能を扱いやすく。 消費電力は上がってるが、 Eコアが増えた分ワットパフォーマンスは上がったと言うことか。

  PFUが純白のプロフェッショナル向けキーボード 「HHKB Professional HYBRID Type-S 雪」を発売。 USB-Cのみとは斬新な。変換でUSB-Aには繋げられるんだろうか?

  シャープ、第2世代ミニLEDアクオス「EP1」。新量子ドットで色域拡大。 予想通り新製品出たが、55型は36万と安くはなってない。 型落ちが安くなったりはするかな?
今までTVって実はそこまで高いの買ってないんだよな。 でも一番重要だよな。でも36万か。ボーナス吹っ飛ぶか? 有機ELか普通の液晶にしておくか?

10月26日

 2時寝て、7時半起きる。
4時から深睡眠。5時前から6時過ぎまで覚醒。なんで?0:40。

 金属ゴミ出すの忘れてた。まぁ、あんまり溜まってなかったし。

 6時退社。汁なし麻婆茄子麺食って辻堂に。 1時間半ほど仮眠。IMAX『SAO P』観る。やはり音響良い。

 帰宅したら5回目接種券届いてた。

10月日

 3時前寝て、7時半起きる。
最初に4時に5時前に深睡眠。0:49。

 長かった5%クッキーようやく買えた。 それよりも名声レベルが935trillion程度。 次の転生予定の2/3程度。まだこれだけか。 転生まで1ヶ月はかかりそうだ。

 10時退社。

  まるでミカンの皮? 広げるとわずか4.5mmになる BluetoothマウスがKickstarterで快進撃中。 折りたたみマウス!? これ凄いな。

  「アイドルマスター ミリオンライブ」公式Twitterアカウントが凍結  誕生日をサービス開始日にし規約に抵触。 凍結する方もアホだが、今まで似たような例散々あったのに知らなかったのか?

 そういや、うずたかく積んでるCDの山、順次聞いたりリッピングして 減らさないとな。PCの配置にも影響する。

10月28日

 机でも多少寝てた気がする。3時半布団に。8時半に目が覚めて、 トイレ行って2度寝できないので9時起きた。 多少は寝たっぽいが。
5時に6時に8時前に深睡眠。1:24。

 敷パットとか布団カバーとか洗濯。ちとやりすぎたか? 干し方考えないと。しかも曇りだし。

 コロナワクチン5回目予約。BA4 BA5 対応になる。 週末に打つと日曜イベント出れない可能性あるので、月曜日に。

10月29日

 1時寝て、9時起きる。途中一度起きて、もう一度トイレで起きる。 なんか浅い。
最初に2時に4時前に5時台に深睡眠。0:56。

 『推し武道』#3。原作でもアニメでも短冊は風に飛んでいって 舞菜に渡らなかったけど、ドラマだとちゃんと渡った。 良かった。

 『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』 5年ぶりの2期。どうしてこんなに空いたのだろう? 3期は来年と、そんなに開かないのに。
話を完全に忘れてので1期から見直す。5年も経ってるのに 全く違和感ないのは凄い。
話は相変わらずの頭脳戦。最初は豪華客船での優待者探し。 個人に与えられるポイントが50万ポイントと高額なのに、 増減するクラスポイントが50ポイントと5000円相当で 少ないのはちぐはぐな感じがする。 裏切りを誘うためなんだろうが、差がありすぎる。 ペーパーシャッフルでもそんなに高くない。
綾小路が段々と本気出してきた。 龍園との直接対決がまさか殴り合いだとは思ってなかったが。 単にボコボコに殴られただけで龍園が負けを認めるのも 意外だった。
綾小路が軽井沢を助けたと思ったら、精神を折る寸前まで放置してから 助けてコマにしたのがまたエグい。
ラストは坂柳有栖が出張ってきたし、椎名ひよりみたいなのも 出てきて、今後が楽しみ。

 先日1個UPSのバッテリー劣化警告出たが、交換から2年程度。 もうこれは本体ごと買い換えようか。

10月30日

 1時寝て、5時半位にトイレ。8時半前に起きる。
4時半まで覚醒。そして深睡眠。そんなわけない。 0:27。

 10時過ぎに家を出て、11時半前に会場に着く。ぷにケなど開会。 最初リリマジ行って、先生行って、ぷにケ行って、他のなめて、 ウマ行って1時半頃離脱。

 う〜ん。一度春コミかSCC参加してレイアウト本売ってみたら どうなるだろう?

 トマ玉ラーメン食って帰路に。

  アーニャが頭につけているのって何?  「頭のアイテム」にヒミツがあるキャラたち。 アーニャは読み切りのアーシェが元と。 エヴァのあれ、繋がってたのか。

10月31日

 1時寝て、7時過ぎ起きる。途中1回トイレ。
最初に3時前に、6時半に深睡眠。0:59。

 ゆうメールで文庫を送ろうとしたら、スマートレターの方が 安いと言われたのでそれで。

 9時退社。

  ビックカメラ、量子ドット4K液晶テレビ。55型17.8万円から。 ビックカメラがPBで量子ドット液晶テレビ出すとは。 18万円、シャープの新機種が36万、去年のが27万。

.

Last modified: 2022-08-27 16:32:15 (土)
Last modified:

戻る