22 年9月の日記


最新

9月1日

 『かぐや様』見てて途中で撃沈。3時半寝る。8時前起きる。
直ぐと、5時前から深睡眠。0:38。

 8時半退社。

 『さかなのこ』水曜だと見れない時間。すると火曜に見るしかないか。 『刀剣乱舞』は19時半から。水曜だと時間余りそうだ。

 TVとかコミケが終わったら買おうかと思ってたけど、まだ買ってないな。

 あれ?YAMAHA RX-A4A の在庫また復活してる? DENON AVR-X2700H と悩むな。値段倍だけど。 AVR-X4700Hだと同じくらいか。 chや機能なら 2700H で十分なんだよな。
RX-A4Aとで悩むのは外形寸法だったりもする。 RX-A4Aが24mm高い。 BDレコーダーもSONYからPanasonicに変えると高くなるし、 きついかもしれない。

  PS5も見据えたデノン次世代AVアンプ。これで10万円以下!? 「X2700H」、圧巻「X6700H」 X4700Hだと上位機のダウングレードだからX2700Hと格が違いそうだ。 X6700Hは流石に無理だが。

9月2日

 1時過ぎくらいから寝ようかと思ったけど、寝室に行く気力が 湧かずに仮眠して2時に布団に。7時過ぎ起きる。
最初と4時に深睡眠。0:42。

 10時退社。

 あれ?DENON AVR-X4700Hがビックカメラもヨドバシもamazonでも売ってない。 必然的にX2700Hになるのか?
まぁ、値段は今のONKYOの半分が同クラスになりそうだし、 デジタル部の機能は十分だし、X4700Hはもっと上のスピーカーでないと 釣り合わなさそうな気もする。と酸っぱいブドウに。
それにYAMAHAのAVがもっと安価で小さい機種に搭載されるまでの 繋ぎ的側面も実はあるし。

 リビングの椅子と机交換する際に、下に敷いてる毛布も交換しようと 思ったが、上に同人誌の山ががっつり乗ってるので取れないw 今の毛布の上に敷くかな?

 座椅子は尻が痛くなるし、普通のソファーにしようか。 その場合昇降机にしないとノート使えない。 ノートは良いが、鍋とかは流石に載せたくないな。 それ位の耐荷重はあると思うけど。 今でもご飯食べる時は座椅子から降りて、座布団使ってたりするから 変わらないか?

  2.5GbE化でNASはどこまで速くなる!? 自宅のデスクまわりでマルチギガ環境を構築。 SynologyのNASに2.5GbEのUSB-LAN繋いで、さらに野良デバイスドライバ 使ったら使えるのか。QNAPは安価でも2.5GbEあるが、Synologyは1GbE 止まりだからなぁ。

  ノーマスク客を乗車拒否で行政処分されたバス会社に 「他の乗客守ったのに」同情の声、“義務ではなく要請”繰り返す政府の矛盾。 政府からのお願いを守らせたら罰則とかやってられんな。 これからノーマスク強行は確実に増えるな。 あ、ノーマスクを複数で取り囲んで「お願い」し続けるのは可能か? 警察がいつもやってるように。

『夏へのトンネル、さよならの出口』『雨を告げる漂流団地』 9月には109でもチネチッタでもやらないアニメ映画2本もある。 TOHO系とイオンシネマか。 横浜ブルク13と、シネプレックス平塚が近いのか? 平塚行くの何年ぶりだろう?

9月3日

 椅子でも寝て、リビングでも仮眠とって布団に行けたの4時半。 起きたの9時。
直ぐと、6時に深睡眠。0:33。

 ようやく制服持って帰れてたので洗濯。襟に洗剤塗り込んで手もみ。 下着や上着も黄ばんでる襟首に洗剤塗り込んで手もみ。さてどうなるか。 再び着て、臭うか分かるのは一巡してからだけど。 いや、順番変えて明日着ても良いけど。

 BW100T、W表示にしていてもいつの間にかV表示になっている問題、 自己診断するとデフォルトに戻るようだ。

 レイアウト見本帳、とらとメロンの売上の違いが店頭展示だった場合、 とらのリアル店舗閉鎖で売上がなくなる。 少しでも宣伝と、pixivにサンプル上げてみるが、ビューは悪い。

 『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』 順調に続編。文化祭は実写映画でもやっていたが、 結構そのままだったんだ。
白銀御行と四宮かぐやの恋はようやく進展。キスまで済ます。 連載だと神ったとか聞いたが。
石上優と子安つばめの関係は保留。続きに期待。
四条眞妃は見てて不憫というかなんというか。でも良い感じ。 中の人は『ダリフラ』でイチゴ演じた直後に四条眞妃に 選ばれたんだよな。それを狙って?

 『BanG Dream! Morfonication』倉田ましろの成長物語。 世界に蝶が飛んだりクジラが泳いで見えるのか。 らしい感じもするし、それ位ないと歌詞書けなさそう。
中学の同級生からの「変わってない」で暗黒面に落ちるが、 勘違いだとフォロー受けて復活。なんというか、 ましろの勝手な思い込みからの不調と、周りのフォローによる復活は、 客観的にみると一人相撲というか、ましろだけが悪いように見えるし、 過剰な中心人物感がある。一歩間違うと嫌われそう。 でも感情なんて本人の主観でしかない。
ラスト、その同級生らがライブを見てましろを感心するシーンは、 期待してただけに良かった。
新曲の付属Blu-rayとして円盤出るようなので、ポチっておく。

9月4日

 3時寝て、7時過ぎ起きる。
5時前と5時半に深睡眠。4時前から4時半まで覚醒なのは夢か?0:25。

 8時半頃家を出る。少々電車が遅れたり急停車したりしたが、 どうにか経路検索より1本早く国際展示場駅に辿り着いた。
中央エントランスから入って、全員東8ホールで検温して、 サークルは東2に戻る。導線でたらめだなぁ。 詰まってて結構入るの時間かかった。

 11時開会。3ホール使ってるが、J.Gardenで1ホール使ってるので、 実質2ホール。なのでサークル少なめなんで、2時には周り終わった。 それから売り子したり。

 解散して、新橋でつけ麺食おうかと思ったが今日もやってない。 もう日曜はやらないのか?
会場でゴーゴーカレーの食べ方順番本を立ち読みしてたんで、 それ食べる。社食で食べたことはあったが、店で食べたのは初めて。 フォークでも食べられるもんだな。

 途中で眠りこけて乗り過ごした。茅ヶ崎今日は花火大会なのか。 メロンで物を受け取って帰宅。

 玄関開けたらひんやりした空気が。エアコン点けっぱなし、 ドア開けっ放しだったorz

9月5日

 1時半寝て、7時半前に起きる。
最初に3時半に4時過ぎ深睡眠。0:50。

 8時半過ぎ退社。

  巨艦イージス建造へ 陸上配備代替、 ミサイル防衛「令和の戦艦大和」の声も・防衛省。 え?もしかして重くても平気な地上設置用レーダーを 船に無理矢理搭載するためにでかくなるの?しょうもな。

 ダッシュ保存するとUTF-8になる。早めに移行しないと面倒だ。

 『夏へのトンネル』109川崎でもやるのか。 そこで見ようか。ポイントあるし。

 『ブレット・トレイン』の吹替も109川崎であるが、 時間が合わない。湘南は木曜までしか吹き替えない。 字幕だったら安い日に観るか?
土曜で他の劇場で吹替あったら、そっちで観るか? Tジョイとかだと交通費もそんなに損じゃないし。 予定が発表されてからだな。

 録画サーバーの容量、1週間で500GB以上消費するけど、 1週で見て消せるのは100GB程度。詰んでる。

  空前の女性向けラノベブーム! キーワードは“スパダリ”と “強い女”新シリーズ「Dノベルf」始動の思い。 なんとなく黒猫に似てる気がする。 それに黒猫って悪役令嬢物好きそう。

 店頭でBDレコーダーに録画されてるのをトリックプレイすると遅い。 家でPS3からBDZ-ET2100に録画されているのをDNLA・DTCP-IPで 再生やトリックプレイ遅い。
これやっぱり暗号化絡んでるんだろうなぁ。 TVやレコーダーからfoltiaに録画されてるのを見たら速いんだろうか? レビューが見当たらないから、自分で買ってやってみるしかない。

9月6日

 2時寝て、7時半起きる。
直ぐと、3時と、5時半とか6時半過ぎとかに深睡眠。0:46。

 5時前退社して内科。それから辻堂。

 『さかなのこ』 最初に「男か女かはどっちでもいい」とテロップが出るが、 特にジェンダーがどうのと言うのではなく、 男キャラを女性が演じてる言い訳みたく聞こえる。 なかった方が良かったんじゃないか? なかったら、そういうもんかで済む。
ミー坊がギョギョおじさんと遊んでて、時間忘れそうだと 思ってたら、まさかポリスメンが来てたとは思わなかった。 流石に酷い。
それから母親と二人暮らし。離婚したか。言い争ってたし。
不良との言い争いがマイペースというか、センスがなんかおかしい。 原付きでイキる不良が滑稽。 臭くなるから自分のナイフは使わず不良のナイフを使って涙目とか、 不良の服で網を作るとか。 そして喧嘩でぶつかり合う不良と不良。散歩するカブトガニ。 殴り合う不良と不良。拾って運び出すカブトガニ。 不良に関節決めてたが、エンドクレジット見るに柔道とかでなく、 合気道っぽい。
不良のヒヨが勉強して成績を伸ばし、ミー坊が勉強しないのが 対象的。
水族館とか、上手く行かない。鉄オタが鉄道会社就職して 上手く行かないみたいなもんか。
ヒヨがデート中に相席するが、偶然とも思えないし、 なんでデートに呼んだんだ?
モモコも、書き置きくらいは残しておいても良いのに。
他にも色々な縁で繋がって大団円に繋がっていくのは、 最後安心できてよかった。

 土曜日、『ブレトレ』『ジュラシックワールド』『夏へのトンネル』 3連続で見ると時間効率良いのに気づいた。 インターバルが10分とか25分とかちときついけど。

 あ、『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』は 3部作の3作目か。1・2作目見てない。 録画はしてるが金曜までに見るのは無理だ。 土曜に見て、日曜に劇場に行くか?

9月7日

 2時前寝て、7時過ぎ起きる。
2時半、3時半とかに深睡眠。0:36。

 6時前退社。メロン行って受取。リンガーハットで夕飯食って辻堂に。

 『特『刀剣乱舞-花丸-』〜雪月華〜 華ノ巻』 今までの中では一番面白かった思う。新キャラ出ないし、 ストーリーちゃんとあるし。
平安時代なのにダンスで金というか物品を稼ぐのは、 少し『犬王』思い出した。 ただ、演奏はこんなポップな曲知らないだろうという突っ込みはあったが。
時空転移装置が爆発した原因は玉鋼に呪いがかかっていたからだったが、 その理由だとか犯人だとかは出てこなかったのは拍子抜け。
終わりの直前くらい、少し意識飛んだ。 祈っていた辺りの覚えがない。

 ノートF5だと、JaneStyleを使うと書込不可。 ブラウザからは板によっては可能。
rikkaからは、JaneStyle+ ronin で書き込み可能。
IPv4 アドレスは同じだろうに、何が違うんだ?
しかし、金払ってるのに返せと言いたくなる。 ronin使ってるかどうかでまとめてブロックしてないか? IDあるんだから個別に規制しろよ。
少し前だと、ノートF5から書き込み可能でrikkaから駄目になった。 なんだこれは?

 少し前ならアイドル時の消費電力はIntelの方が低かったけど、 最近はIntelでも案外高い。CPU自体は低いけど、 チップセットとかM/Bが高いのかもしれない。 それにAMDだと外部GPU必須だし。
今度のRyzenはどうなるだろう?

  回復キーを無くすと終わるBitLocker。自動で有効化されてしまうことも。 まさかのためのBitLocker入門。 条件が揃うと自動で有効ってのが怖すぎる。 USBメモリに保存と言うが、通電しないと消えそうだから 紙が一番安全になるんか?

  光ディスクは滅びぬ。1TBあたり5ドル未満の光ストレージ技術。 データ転送レートや、ドライブの値段はどうなるんだろう? 順次書込だとスタンプによる大量生産は望めないが、 これからは円盤買わずに配信の時代だから関係ないか?

  Intelの最新NUC「Wall Street Canyon」がデビュー、 12コア/16スレッドのCore i7/i5モデル入荷。 Core i7-1260P って、Core i5-11400ってシングルで 2割くらい速くて、マルチでも少し速いんだよな。
ただ、NUCって案外熱くなると言うのが心配だけど。
でもなんでACアダプタまで付けて電源ケーブルは付けてないんだろ? プラグの形状が国によって違うから?

  ごめんそしてさようならNUC・・・噂どおりウルサイので DeskMini 310 + Core i5-8400Tへ移行! 何かすると90℃超えで五月蠅いと。そりゃそうだよな。 こんな筐体で冷やせるわけがない。 カバー開けっぱなしにしとかないと駄目レベルか? さらにファンを大型に改造しないと駄目か?

9月8日

 2時過ぎ寝て、7時半起きる。
最初や3時深睡眠。0:25。

 10時退社。

 メロンに、レイアウト見本帳をサブカル同人に移動してもらった。 これで売れなければ、もう通販はやることないな。

 昨日の『刀剣乱舞』途中で意識飛んでたから、 また見ようかなぁ?どうしようか?見るにしても安い日だけど。

 予告で色々出てたが、秋に新作が色々ある。 団地が宇宙とどうのの奴は、109でも『漂流団地』 なるのかと思ってしまった。 新海誠の新作は最低でも2回は見るだろうし、忙しくなりそうだ。

 日曜日3連チャンで映画見た後、直ぐに帰るならメロンで受け取れるか? 何か食べて帰りたかったが。

  ミニLEDを採用しながら6万円台で購入できるの27型4Kモニター! Innocn 「27M2U」 細かなエリア別輝度制御はデフォルトオフなのか。なんでだろう? 画質悪化する場合あるのかな?

9月9日

 椅子で撃沈。3時に起きて4時に布団。7時半起きる。
直ぐと5時半に深睡眠。0:47。

 8時前退社。

 昨晩、間違えてホロボア設定後にクッキークリックしたためか、 剥がれた上に16時間のペナルティ。19時には切れたはずで、 またホロボア設定。セットはされたが16時間のペナルティ。なんで?

  ネアンデルタール人の脳「再現」したら、現代人より神経細胞少なく… 絶滅した謎の解明も。 容量は多いが、神経細胞は少なかったと。

9月10日

 対比しつつ『リケコイ』見てて撃沈して布団入ったの4時半前。 起きたの9時前。
最初に6時とかに深睡眠。0:53。

 洗濯準備で漬け込んでたら、酸素系漂白剤が残り少ない。 ヨドバシで注文。明日20時までに帰宅すれば受け取れる? メロンに寄るのは諦めか。映画終わってギリギリの時間なので、 間に合わなければメロン行くか。

 snap-sotreが、動いてる最中なのでアップデートできない。
ubuntu22.04LTS:snap-storeをアップデートできません対処。 アンインストールしてインストールか。
Pending Update of Snap Storesudo snap refresh <application-name> 出てきた pid で殺して、もう一度 sudo snap refresh <application-name> するようだ。

 試行錯誤の手順で、snapd.* のサービスをdisableにして 再起動したら、Fiefoxが起動しなくなった。snap-sotreじゃなくて、 snap自体のコントロールサービスだったか。history で止めたサービスを探して、全部enableにして再起動。 次はFirefox動いた。良かった。

 『ジュラシック・ワールド』同じ島で22年後か。 オリジナル恐竜作るというのがリブートと。
このシリーズ、ティラノサウルスがゴジラみたいな存在だな。 恐竜同士の戦いで、最後に決めてくる。

 『ジュラシック・ワールド/炎の王国』 前回の島が活火山になった。炎の王国はそれからだが、 炎の王国分は割と初期になくなる。中盤からは恐竜競売。 あんなの買って使いこなせるか?
ロリっ子がクローンだと思ったら案の定。 それが恐竜たちを解き放つことになるとは。

9月11日

 3時寝て、9時過ぎ起きる。
夕方まで撃沈してたりしたんで寝付き悪い気がする。最初に深睡眠。0:19。

 10:45頃出発。川崎に。

 『ブレット・トレイン』間違った日本感と新幹線。 気にしちゃ駄目な所だろう。米原駅だけは正確らしいが、 1分もない。降りたことないのでどこまで正確かわからん。
殺し屋が何人も出てきて、執拗に回想が出てきて、過去の絡みを説明。 ありすぎて覚えられん。顔も似てるし。キムラとサンが区別できなくて 戸惑った。
マスコットがオリンピックマスコットに似てる。
なんというか、考えるな、突っ込むな、笑え。みたいな、 もう、考えたら負けな映画。アクション楽しもう。

 『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』あれから4年。 恐竜が色々暮らしているが、繁殖できる程逃げられたとは思えない。 1種数体ずつとか狩ろうと思えば狩れるだろうに。 そもそもだが、餌とかどうしてるんだろう? 恐竜絶滅にはアルカロイドを含む植物の繁栄説がある。 現代の植物は前よりも多く含んでいる。この辺りは遺伝子改造して、 アルカロイド分解酵素を入れたとかありそうだけど。
哺乳類は6500万年前に出てきたとか言っていたが、 哺乳類は2.25億年前。恐竜とはずっと共存してた。
そして遺伝子改造巨大イナゴで普通の畑を食い荒らさせ、 自社製の種だと食われないとかエグいこと考えるな。 露骨すぎる。
恐竜作成担当科学者も流石に両親が咎めたのか、 今度は良い役に。

 『夏へのトンネル、さよならの出口』 良いボーイミーツガールなジュブナイルSF。 時間の経過が違って年齢が離れていったり、メールのやり取りは 『ほしのこえ』を彷彿とさせる。 3秒が2時間になるなら、4800倍の速度か?結構な速度だ。
川崎、なんか殴られて暫くなって仲直りしてモブ同然だった。 原作だともっと色々あるようだ。
花火シーン。煙まで描いているのは珍しい。
結局妹を取り戻すことはできなかったが、インコは戻ったので 生き物を取り戻せないわけじゃないんだろう。 やっぱり人間はハードルが高いのか?
そしてカオルとあんずは肉体年齢8歳差。 時間がヒーローとヒロインでずれていく場合、ヒロインが年上な パターン多くないか?
良作だと思うが、良作止まりでパンチにかけるというか、 今一ヒット要素感はないと思う。 なんというか、少し華が足りない気がする。ヒロインも微妙に弱い。 良い線は行ってると思うんだが。なんだろう?

 感想書く間にGCクリックしておこうと思ったが、 ホロボアからヴォミトラックスへ切り替えるの忘れてて、 また16時間のペナルティorz 明日の夕方4時までは 変更できない。このペナルティでかいなぁ。

9月12日

 リビングで仮眠して3時前布団に。7時半過ぎ起きる。
3時半、5時前、5時半、6時半、深睡眠。1:00。

 9時前退社。なんか腰が痛みだした。ぎっくり腰というほどじゃないが。

  幼稚園バス3歳児置き去り死、防ぐには?  「スクールバス王国」アメリカ 安全策は意外にアナログ でも確実。 エンジンキーを抜くと警報が鳴り、止めるには後部座席まで往復する必要があると。 シンプルで良いな。

  新型コロナ治療薬「モルヌピラビル」今月16日から国内で一般流通。 3割負担なら3万円か。5類になったら凄いことになりそうだ。

9月13日

 2時前寝て、7時半起きる。
最初に3時半に4時に深睡眠。1:09。

 今週会社で電波時計が受信しないと思ってたら、 定期点検で9時から18時くらいまで停波中じゃん。

 8時半退社。

 元々そんなに売れてたわけじゃないが、 レイアウト見本帳のとらでの売上止まった。 やはりリアル店舗がないと駄目か? イベントは文フリ申し込んでるが、通販の売上増やすには どうしたら良いんだろう?

 今まで手を出してなかったが、メロン祭的なので 店頭に出した方が良いか?

 LaTeXの本を出したらついで買いが出たりするかな?

  ファイザー、新ワクチン申請 オミクロン株BA・5対応。 もうBA・5とBA・4対応できたのか。BA・1対応より効くかな? 自分のタイミングが来る頃には打てるようになってれば良いが。

 今度『HW』実況あるけど、2時間あぐらかいてコメントするのは辛い。 特に腰。
PC側にもPS3あるのでBDの再生できるっちゃできるが、 落としそうで怖い。BDZ-ET2100 持ってきたら楽かな?
rikkaにはBDプレイヤーもPowerDVDもあるから、 それで再生させた方が楽か?

  EIZO、4K・HDR対応の27型モニター「ColorEdge CG2700X」を9月20日発売。 36万は高いなぁ。 量販店だともう少し安いかもしれんけど、30万はするだろうな。

  3.5インチFDDを搭載したNEC「PC-9801UV21」 自分の中学だと PC-9801UV11 が大量にあった。

9月14日

 3時半前寝て、8時前起きる。
5時過ぎ、6時、6時半に深睡眠。4時から40分くらい覚醒。夢?0:54。

 6時前退社。メロンで受取。

  発色ヤバすぎ! QD-OLEDブラビア「A95K」は有機ELの常識をコワす!? 有機EL+量子ドットか。色は分離が綺麗でとても発色は良さそうだが、 55型で47万とか買えない。XLEDが可愛く見える。
新技術が竹の子のように出てきてる時期だけど、 もう少し待つか、ほどほどの所で様子見るか、 今の上位を買っておくか。悩ましいな。

9月15日

 リビングで撃沈。布団入ったの4時前。7時半過ぎに起きる。
5時から深睡眠。0:30。

 同人誌がアニメ化してたの、4巻まで出てたんだとamazonで 4巻注文したら、とら辺りで買ってた。おぅ。 まだ発送されてないとキャンセルしようと思ったが、 朝発送通知が。昨晩でも発送準備で駄目だったろうな。 届いてから返品するか。

 返品する時、定形外にするかレターパックにするか微妙だな。 秤あるから250g未満になりそうなら定形外か。 ローソンに出しに行っても良いが、明日昼休みにでも 郵便局行くのもありか?

 9時半退社。

 土日月と雨のマーク。洗濯が……
洗濯して映画見に行って、帰ってきたら取り込みとか思ってたのに。

9月16日

 机で撃沈したり。4時半過ぎ布団に。7時半過ぎ起きる。
最初に深睡眠。0:24。

 9時半退社。

 11月、全部の日曜と1日の祝日にイベントやら入ってる。 と言うか、サンクリなんでわざわざ追加したんだ?

 新聞の回収が土曜。遅く起きれない。

 明日は3時位から雨のマーク。 日曜は激しい雨のマーク。月曜も雨。
洗濯できない。明日は映画、月曜はオンリーあるのに。

 金曜もSHTあるのに天気微妙。土曜はどうなんだろう? 日曜はサンクリある。

  次世代グラボ向け12VHPWRコネクタに安全上の懸念。 PCI-SIGが警告。GeForce RTX 4000シリーズのハイエンドモデルや RTX 3090 Tiなどに影響か [Update 1] 8ピン×3だけど、消費電力と温度が偏るのか。 電源の問題か、グラボの問題か。

 BDレコーダーの更新は、TVと別のメーカーでDLNAを試すのがあるんだが、 TVで満足に再生できたらそんな急ぐ必要ないか? あ、わずかに持ってる4K ULTRA HD Blui-ray 再生の目的もあったか。 これはBD-AVアンプ-TVと全部更新しないとできない。
ただ、アニメはほぼ意味ないんだよね。Full-HDで作ってるのも珍しいし。

9月17日

 2時前寝て、7時半に目が冷めたので新聞出したり色々。 天気予報で雨が夕方からだったので上着とかを浸けて、 9時過ぎから2度寝。10時半起きる。
直ぐと、4時過ぎ、5時半、8時に深睡眠。 戸いうか、7時半から9時過ぎまでほぼ布団にはいなかったはずだが、 なんで浅睡眠と覚醒繰り返してたことになってるんだ?

 1時過ぎに出発。なんか早いなと思ったら、茅ヶ崎で降りた。おぅ。 2分後くらいに次が来たんで助かったが。

 パンフどこで売ってるんだろうと悩んだら、ポップコーンとかの 売り場で一緒に売ってた。

 『雨を告げる漂流団地』幼馴染小学生同士の男女物。良き。
最後まで息をつかせぬ展開。ハラハラさせられた。 どう解決するか気になったが、ちゃんとハッピーエンドになった。
高度成長期でやたら建った団地。60年経って取り壊しと。 そんな場所が日本中にあるんだろうな。 でもちゃんとマンションに移れて、取り壊し工事も行えるって 割と上手く行った場所だったりするんだろう。 引っ越しできないし、取り壊しもできない場所は至る所にありそう。
ブタメン、人数分数日ってどれだけ買ってきたんだ? それに電気もガスも水道もないのにどうやって作るつもり だったんだろう?コーラだって常温だと吹き出すだろうし。
令依菜が気絶した時、漏らすかと思ったら漏らさなかった。
トイレ、小はともかく大はどうしてたんだろう?
楢原のプールの食料が入った非常用持ち出し袋、 誰かいたと思ったけど、楢原のプールの精とかだったんだろう。 ノッポの正体と観覧車の精を見て、後から思った。 これは建物の死出の旅なんだろうな。
団地にヒビが入ってたし、夏芽の脇腹に傷あったりして、 実は最初に夏芽が屋上から落ちたのは本当で、 この漂流は夢だったという落ちも考えたが、普通に戻ってきた。 ほっとした。
脇腹の傷っていつ付いたんだろう?そんなシーンなかったと思うけど。 プールでさり気なく打ってた? この時、夏芽の胸それなりにあるの分かる。ま、小6だし。
ワイヤーがやたら丈夫なのは気になった。『コナン』の トリック並み。まぁ、ここは突っ込んじゃいけない所なんだろうけど。

 ファンブックとかあるかなと思ったら、Blu-rayあったんで購入。

 スシローあったので夕飯。前よりは流れてきた。 値段の2/3は注文だったけど。

 『着せ恋』イベント今日あったのか。気づかなかったorz 5巻に先行販売チケット付いてたようだけど、届いても見てなかった。 明日配信で見よう。

 PowerDVD、21半額、22が2割引、9/14までと言ってたのが、 9/25までセールやってる。なんだったんだ?

  VP2785-4K、水色になるドット抜けが中央に縦一直線。 気になる。

9月18日

 『リケ恋』見てて撃沈。諦めて3時過ぎに布団に。7時半トイレ。 9時起きる。
最初に5時や5時半、6時半に深睡眠。0:58。

 昼も昼寝したり。でも眠い。

 名声レベル、600trillion。来週末くらい転生かな?

 『着せ恋』イベント配信、2.5時間だったけど、途中で映像 見返したり、他のこともやってたり、仮眠挟んでたら 22時から4時までかかった。明日の準備しないと。

 イベントでキャストにも2期の情報は伏せられてたようで、 マジ泣きしてた。直田さんは「見る側じゃなくてやる側」と 言ってたけど、種崎さんと羊宮さんは見る側なんだよな。 2期だと乾姉妹はおそらく出ない。

9月19日

 新刊や既刊の印刷して、5時半布団に。8時起きる。
睡眠系測定は失敗。

 9時半前に出発。雨降ってなかったので、 こうもり傘持って出るの忘れた。途中で降ったので折り畳み傘使う。 川崎に着いてたら晴れてたので、乾かしながら歩いてたら ビル風で骨が1本折れたorz 明日か明後日買わないと。

 10時半くらいに会場着いて、準備。

 11時、子羊達の文化祭開会。最初Rosian Blue。それから順次回る。

 売上は前回より下がる。前回は3年ぶりだったし、大方買う人は買ったか。 それに台風で見合わせた人もいただろし。

 アフターイベントでは見物だけのつもりだったけど、笙子ちゃんの 色紙2回と、Rosian Blueの布ポスターはじゃんけんに参加。 全部1回戦で敗退orz。

 藤沢帰って、メロンで受け取った後、家系ラーメン食って帰路に。

 『HELLO WORLD』3周年記念同時試聴会で盛り上がる。

9月20日

 『連れカノ』位見てから寝ようとしたけど、案の定撃沈。 3時前に布団に。8時前起きる。
深睡眠なし。

 昼休み、降雨レーダーで雨雲が近くにないのを確認し、傘持たずに 銀行行こうと思ったら別の銀行の通帳だったので事務所戻る。 社食に行こうと思ったら、降ってた。危なかった。

 10時退社。

  とても懐かしい5インチベイ取付型クーラーに新製品が登場。 確かに懐かしいタイプのアクセサリーだが、 ファン用電源が4ピンというのがまた。今時の電源じゃなさそう。 変換必要かな。

 今週末も天気微妙だ。金日がイベントだから、土曜は雨降らないで欲しい。

  新型コロナ第7波までの死亡者数・致死率のまとめ  第8波はやって来るのか。 インフルエンザが早まる可能性あるのか。

9月21日

 机でも寝たりしたが、3時半布団に。8時前起きる。
最初に深睡眠。0:34。

 5時半過ぎ退社。西友で折り畳み傘買う。 ガッツ麺食って藤沢に。

 メロンでLO買おうと思ったが、10月号しか置いてない。 他の雑誌も8月22日入荷シール貼ってあるのばっかりだし、 発売日22日だったか?と思って店を出る。
帰宅して調べたら20日発売だし、11月号の在庫有りになってる。 見落とした?明日も行ってみるか?

 ジュンク堂でCAPA買う。そろそろ毎回買わなくて良いかと 思ったが、加藤英美里さんが載ってたので買う。

9月22日

 なんでか知らんけど時間食って2時半寝て、7時半起きる。
3時と4時過ぎに深睡眠。0:26。

 7時過ぎ退社。メロン行ったらLO 11月号売ってて、 22日入荷になってた。発売日一昨日で、昨日在庫有りになってたのに。 配本や店頭に出すのに2日かかるのか?
今月、薄かったしカラーページなかった。ポスターのために 他のコスト下げたのか?また値上げするようだが、 存続のためには上げて構わない。

 土曜に『青ブタ』生放送特番があるようだ。Blu-ray BOXでも 出るのか?

  【恐山】ケータイは3カ月、パソコンは6カ月で故障  「ブラタモリ」でも話題の恐山を住職代理が解説。 硫化水素で金属があっという間に腐食して、 お金も電子機器も使えなくなると。 それはそれとして、この風景見てみたいな。

 昨日ビックカメラ行って、シャープのQLEDが30万強でってた時に、 TCLのQLEDが20万強だった。何かと思ったら中国メーカーか。 評判見ると、コスパは良いが壊れやすいとか不安だな。
QLED、出始めだけど1年くらい経ったら安くなるかなぁ?

  「ルパン三世VSキャッツ・アイ」Amazon Prime Videoで'23年配信。 まさかこの2つがコラボするとは。

9月23日

 机でも少し寝て、2時寝て、8時起きる。
2時半、3時過ぎ、4時、5時前、6時とかに深睡眠。1:13。

 10時半前に出発。SHT会場着いたの11時過ぎ。 その時間だと当日も事前購入も同じ並び。せめてカタログ交換して 並べたら、それ見て過ごせたのに。
12時位に中に入って買い物。チェックせずに端から順に。 1時半くらいに離脱。

 冷やし担々麺と麻婆豆腐食って帰路に。藤沢のABC Martで 靴買う。サミットで買い物し、食料を買いつつポイントで 小銭調整。

 日曜が晴れになってる。サンクリは傘なしで行けそうだ。 でも洗濯はできん。

 木片で28 quindecillion/s、712 trillion名声レベル位で転生。

 5時間位で前のレート以上に回復。

9月24日

 2時前寝て、7時半にちょっと目が冷めたけど9時前に起きる。
直ぐと、4時前、5時前、6時半に深睡眠。1:16。

 なんか筋肉痛。特に何もしてないのに。特に足の裏と腕が痛い。 なんで?

 天気悪いので洗濯はしない。小雨なので濡れないだろうけど、 夕方までに乾かないことになりそう。

 眠くてたまに撃沈。

 『理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ』 雪村×氷室はもともとキスまで済ませていたし、早々に決着。 恋は理屈じゃない的な、作品の根本に関わる決着だったが、 相変わらず探求は続くと。
サブの犬飼×棘田も良い感じに仲が深まるというか、 自覚ない恋が進んで良い感じに。
式城×奏、微笑ましく進んでると思ってたらお互い闇を抱えてるというか、 式城がガチ犯罪者とは思わなかった。 奏が高校の頃に好きだった教師を投げ飛ばしたのは、ちとシュールな ギャグで面白かった。式城は……怖い。スタンガンで誘拐からの、 仲間をスタンガンで殴りまくるとか集団レイプとか、狂人。
助けに入った雪村がプレゼンしだすのはらしくてよいが、 電源はどこから?
1対1の総カプラブコメだと思ってたが、女子高生もなんかフラグ立ってるし、 奏惚れるオチとは。さらに好きの研究とか、氷室それで良いのか?

 『青ブタ』特番があるが、原作溜まってないので新作アニメはないと 思ってたら新作アニメだと事前に告知が。 『おでかけシスター』と『ランドセルガール』がアニメ化。 高校生編終了までということで、そう来たかと。
特番はニコ生で見る。石川界人さん、瀬戸麻沙美さん、久保ユリカさん、 原作の鴨志田一先生も登場。振り返りと告知。 どの媒体でやるかは説明なかった。2巻だとせいぜい6話分だし、 OVAと劇場限定公開とかだったりするだろうか?
原作新刊もようやく出ると。

9月25日

 2時半寝て、7時起きる。
5時半深睡眠。4時前から5時前まで覚醒。なんで?0:18。

 8時半前家を出て、10時半ギリギリに会場に。

 サンクリ11時から開会。bolze列ないと思ったら、新刊落としてた。 割とさくっと全部回り終わる。それから売り子したり。

 3時前撤収して、ハンバーグ食って帰路に。

 レーザープリンターのトナー、シアンの表示が0になってたので いい加減に注文。もうちょいは持つだろうけど。

 『継母の連れ子が元カノだった』4巻までをアニメ化。 原作だと最初から状況説明したが、アニメだと1話は臭わせ程度。 状況をじらした展開が少し面白かった。
作画やストーリー構成とかは概ね満足。 不満なのはイケメンモードの水斗をもっとイケメンに描いて欲しかった。 普段と大して変わらない。
声優はドラマCDから全員入れ替え。 古賀葵が良かったと言うほどでもないが、 日高里菜さんにはなんとなく慣れなかった。 いさなの花守みゆりさんはハマっていたので、変更は残念だった。 ただ、富田美憂さんは花守さんの演技に合わせたようなイメージを受けた。 ドラマCDを聞き直すと、結構アニメ声優で上書きされていた。 流石に1クールもずっと聞いていたらイメージが書き換わる。

 『リコリス・リコイル』少女バディのガンアクション物。 おちゃらけた天才の千束と生真面目なたきなのコンビが実に良い味を出している。 とにかく動くし、アクションは格好良いし、素晴らしい。
ウォールナット逃走を失敗と見せかけるフェイクもすっかり騙された。 中身が見た目少女だが、本当に年食ってるのか、何代目かのウォールナット かは明かされていない。後者だとは思うが。
吉松が色々細工していたが、まさか人工心臓を自分に移植して、 千束に不殺を断念させ様とさせるのは驚いた。そこまでするか。 それでたきなの「心臓が逃げる」は迷言。
千束の鞄が延空木で出てきたのでおちゃらけて飛び出すが、 千束の事だからそこに真島がいると分かった上で、 決着を付けるために飛び出たのだろう。その辺りらしく描いてくる。
ミカの足の悪さが偽装なのも驚きだった。
最終回での千束の逃亡は動きとかルパン三世を彷彿させる。 なぜ逃げると思ったが、そこは千束らしい。 さらに1話のバカップル写真で居場所がバレるのも、伏線効いてて良い。
リコリスの設定については突っ込んではいけないところだろう。 ウォールナットによるクラックで演出と宣言して素直に聴衆が信じたり、 それでリコリスの処分取消も素直すぎる。 せめて制服変更くらいはやっても良さそうなのに。

9月26日

 2時前寝て、7時過ぎ起きる。
最初と6時マエ深睡眠。0:39。

 足の裏が痛いの、むくみとかだったりするのかなぁ?

 会社の看護師さんと相談して足の裏に湿布貼ってみる。 微妙に滑る感覚がして不安。家に湿布はあるし、 数日様子見?
足のむくみもあるけど、普段からどうだったか押してないので分からない。 こっちはまず内科で腎機能の検査みたいだけど、様子見かな。

  CPUの反りを抑えるLGA1700フレームを使うと温度に差が出るか試してみた。 物によっては劇的に変わるの凄いな。 Noctua NH-U12A だとそんなに変わらないが、そんなに他の クーラーと違うだろうか?

 EF300mm F4L IS USM って中古だと6-7万円で売ってるのか。 EFレンズはどんどん下取りに出されてるだろうし、狙い目かも。 80Dで使うならマウントアダプターとかも要らないし。
EF70-200mm F4L IS USM は6万弱か。 EF70-200mm F4L USM は持ってて画質は満足しているが、ISないからな。 流石に買い換えるほどじゃないか。

 NTT東日本から、光ケーブルメンテナンスのお知らせが。 工事日の深夜に40分程度ネットはもちろんTVも止まる。アウチ。 むしろ平日昼に工事されたら深夜アニメに影響なくて良いのに。 どうせ会社で家にもいないし。 深夜の障害起こった時のONU/ルーターの再起動はすぐできるけど。

9月27日

 寝室に行く気力が湧かずに仮眠して、2時半前に布団に。 8時起きる。
すぐに深睡眠。0:30。

 10時過ぎ退社。

  Zen 4で性能は別次元の領域に到達!? 「Ryzen 7000シリーズ」全モデルレビュー【概要+基本ベンチ編】 速度も消費電力もIntel 第12世代並って感じか。 M/Bとはいえ、アイドル時の消費電力上がってるのは残念。 1チップの低価格チップセットならアイドルも下がるか?

 EF70-200mm F4L IS USM が中古で安いと思ってたら、 EF70-200mm F4L IS II USM もあるせいか。こっちはまだ高い。
MTFやレンズ構成は同じ。フィルター径や質量は大きくなってる。 ISも1段性能向上。コーティングも変わってる。 値段考えると旧型でも良いかと思えるな。
今持ってるISなしと比べるとさらに悩ましいが。 そもそも最近撮影してない……

 今週末、映画2本公開。TOHO川崎とチネチッタ。 チネチッタだけなら水曜の安い日に行くのも有りだが、 2本となると休日だな。
土曜は映画の日で安いが、午後Zoom会議あるんで出かけられない。

9月28日

 途中寝てたりして、布団入ったの4時。8時前起きる。
すぐに深睡眠。0:20。

 5時半退社して皮膚科に。

 『すかすか』Blu-ray BOX 届く。通常版での、 上映会抜粋映像は入ってない。 キモのオーディオコメンタリー聞く。
1話。長野や奥多摩に取材や素材を撮りに行ったそうな。 原作2巻のラストは、クトリが永遠の眠りに着く予定だったが、 打ち切り決まったので帰ってきたと。
12話。妖精倉庫で過ごした時間は原作より長いと。 それはラーンの「もうすぐ春ですね」から分かる。 降雪祭とかあったから長いんだな。 ラストの赤ちゃんクトリはueさんの作画だとか。

  Raptor LakeやArc A770が続々登場! インテルの“変化”を感じた「Intel Innovation 2022」レポート
Core i9-13900Kの動作クロックは最大5.8GHz! Raptor Lake-SことデスクトップPC向け第13世代Coreが発表
主にEコア増量か。Pコアもクロック増やしたり、 キャッシュとかトランジスタとか見直してるようだが。 シングルスレッド性能15%向上も主にクロックか。

  Intel、新チップセットZ790を第13世代Core向けに投入。 PCIe4.0のレーンとUSB 3.2のポートが増えただけか。

9月29日

 1時寝て、7時前起きる。
最初に3時に5時前に深睡眠。0:47。

 昨日も少し鼻水出たが、今日は割と長く鼻水出る。 頭痛もする。熱はない。胃液逆流する。

 10時半過ぎ退社。

 ごくたまにbamiでDLNAで再生中におかしくなって、 bamiはもちろんcami, gamiもサーバーリストから消えることがある。 http や SMB は見えるし、サーバーが死んだわけでもない。 これなんだろう?miniDLNAが変なパケット出してたりするのか?
昨日は全台再起動させたが、bamiだけ再起動でも 復活するのかな?

  メキシコの地震が2400km離れた砂漠で引き起こした「砂漠の津波」とは? 砂漠の津波と言うから砂が襲ってくるのかと思ったら違った。

  『俺の妹』伏見つかさ×『はがない』平坂読 対談  ラノベにおける“現代ラブコメ”を極めた二人に創作論や 作品誕生秘話を語ってもらった! 途中まで読んだ。後で続き読もう。

9月30日

 2時寝て、7時前起きる。左の鼻詰まってるのでマウスピースなし。 鼻詰まりの時だと死にかねん。
最初と、4時前、4時半、6時前に深睡眠。0:57。

 10時前退社。

 SAO 10周年イベントがあって、『SAO P』BDに先行チケットがついてて、 そもそも発売されてたのに今日気づいた。
会場は一般受からないだろうし、劇場LVと配信、どっち見ようか?
劇場はでかい。だけど端の席だと辛い。一度新宿に行って、 戻ってから出かけることになる。そのままでかけたまま本でも 読んでりゃ良いけど。
配信だと画面は小さい。時間効率は良い。音響はそれなり。 通信途切れる可能性もある。
ま、申し込むだけ申し込むか。

.

Last modified: 2022-08-27 16:32:15 (土)
Last modified:

戻る