22 年8月の日記


最新

8月1日

 4時前寝て、7時過ぎ起きる。
最初に5時半に深睡眠。1:03。

 10時過ぎ退社。

  NECのPCIeカード型ベクトルプロセッサがアスクで取り扱い開始。 幾らなんだろう?個人で買えるんだろうか? 買わないけど。
NECからELSAを通してさらにASKが売るのか?

  10Gbpsの「フレッツ 光クロス」が神奈川/千葉/埼玉に展開、 集合住宅も対応。NTT東は価格も値下げ。 藤沢市の一部も提供エリアに入るようだ。 フレッツ・テレビは使えるが、ひかり電話はまだ使えない。
べつに10Gbpsまでは要らないけど、上り1Gbps出るようにならないかな。

  渋谷駅前に“巨大な子犬”現る 1時間に30秒だけ。 新宿は猫で渋谷は犬と。しかも複数スクリーンを渡り歩くらしい。

8月2日

 机で寝だす。4時に布団に。8時前起きる。
4時半に6時前から深睡眠。0:53。

 10時半前退社。

 最近朝晩カップ麺多い。カップ麺ってカロリーはそんなに多くなくて 350kcal位。だけど塩分が多いのが難点。

 前は朝はふりかけって事もあったが、たんぱく質取ろうと思うと 卵ご飯にする事多くて、ふりかけ全然消費されない。 でもカップ麺よりはましか?

  「μ」と「μ」は違う文字! 違いと使い分け (マイクロとミュー) U+00B5 MICRO SIGNよりも U+03BC GREEK SMALL LETTER MU が マイクロ記号としては好ましいとなんか変な気分。 さらに数学記号として5種類も他にあるのか。くっそややこしいな。
まだUTF-8に移行してないから、上手く書けない。

  真のゲーミング最強GPU決定戦!! Ryzen 7 5800X3D対Core i9-12900Kを40本のゲームで検証(GeForce編)。 最強GPU決めるのにCPU対決? ただの表記ミスか?

 Comic1日程出てたんだ。申込〆切はコミケ直後。 入稿したら申し込もう。

 ババアアポカリプス中のクッキーチェーン、途中で大きくならずに 小さくなるから破損しやすい。

  「牛乳を注ぐ女」ならぬ、湯を切る女!? 日清焼そばU.F.O.から動画再生200万回超えのクセ強すぎパッケージ発売。 この手の特別版、売ってる店と売ってない店あって 行きつけになかったりするんだよな。 2種混合カップ麺も一部しか買えなかったし。

 今週末から『ワンピース』始まるが、コミケ前はやっぱりきついな。 かといって来場者特典冊子はコミケ後だと確実に無くなってるだろうし。

  約6年ぶりの新型、「ポメラ DM250」が秘めた新しい可能性。 今時モノクロディスプレイの方がコストが高いのだと思うけど、 カラーディスプレイ使ってるならカラーで表示すれば良いのに。

8月3日

 また机で寝てたような寝てなかったような。3時半前に布団に。 7時前に目覚まし止めたが次に7時半になってて目覚まし止めて起きる。
最初に5時に6時に深睡眠。0:57。

 5時半過ぎ退社。床屋行って帰宅。

  「長い間ありがとう」 レンタル掲示板の草分け「teacup」終了 25周年に。 終了したのか。と言うかまだあったのか。 懐かしいな。

 MORISAWA PASSPORT終了のお知らせ来た。Morisawa Fontsに移行だそうだ。 別サービスなので移行はできない。2年間25%引きにはなるようだが。
PC 2台にインストール可能(同時使用不可)にはなるが、今までより 値上げになる。
MORISAWA PASSPORTは2023年で新規書体追加止まる。 それは良いが、写研提供は2024年。つまりMORISAWA PASSPORTでは 写研は使えない。そして自分の契約は2026年まで残っている。 それまで写研はお預けか……orz Morisawa Fonts で写研が提供されると 決まったわけではないが。

 なんかリビングのエアコンがキュルキュル言い出した。 結構使ってるからなぁ。でも夏に買い替えはできない。

 少し机で寝ながら原稿。

8月4日

 概ね原稿揃えて、7時前に寝て、11時前に目覚ましセットしたが 10時過ぎに目が冷めたのでそのまま起きる。
9時とかに深睡眠。0:24。

 午前半休取って、ゆっくり寝るつもりだったがどうしてこうなった?

 作業やりつつクッキーも焼いてたが、一度だけx7x666発動。 ネコヒゲバナでミルク効果上げて、農場を粘土にすると 415quattuordecillion/sになるが、木片にすると355quattuordecillion/s 位まで下がったりするな。

 11時半ごろ、入稿。まだまだ印刷所の連絡待って入金とか、 書店見本作って新刊登録申請とか、Fani通とかまだまだ作業は続く。
とりあえず、昼飯食って会社行かないと。

  新型コロナ『第5波』のデルタ株 亜種が東京五輪を通じて世界に拡散か。 むしろ日本株が海外に拡散されたか。

 10時半前退社。

  7画面マルチディスプレーで常時“嫁”に囲まれたPC環境構築に挑戦。 今rikkaはタスクマネージャで見て、内蔵GPUが出てこない。 UEFIでDisableにしてるのかな?特にいじらなかったが。

  アビー、新型アルミケース「AS Enclosure W1A」を発売。 寸法としては結構良さそうだ。Abeeでアルミだから高いけど。

  RICOH GR IIIx/GR IIIの最新ファームウェアが公開。 SDカードの動作安定性向上など。 適用させておいた方が良さそうか。 今までも特に変な事は起こってないはずだが。

 結局『ワンピ』は日曜に予約。

  “ザリガニ料理”中国で大ブームのワケは? 現地記者「若者が剥きながらビールを飲むスタイルが定着」正直なところ、ザリガニ自体がどんな味かは、よく分かりません』 オチが。
味はエビに近いとか聞くが、そこら辺のドブのザリガニは食いたくないな。 しっかり煮たり揚げれば寄生虫とかは死ぬとは思うが。

 twitterで検索してたら、MORISAWA PASSPORTだと コピーできるから、写研を使わせないためにMorisawa Fontsへの移行説が でてきた。コピーできるの? その辺りの対策にしても、TeXから使えるかが非常に心配。

 とらで、レイアウト見本帳A5版は販売開始になったが、A6版はまだ。 一緒に送ったのに。

 レイアウト見本帳、A5版とA6版は同時に送ったんだが、 とらはA5版のみ販売開始。A6版は入荷準備中にもならない。 なんで?

8月5日

 クソ眠くてサンプル作成も何もできず3時寝て、7時起きる。
最初と5時に深睡眠。0:38。

 ジャストシステムから、レジスタ変更して、不具合起こった時の dmp送れと言われたが、ファイル出来ない。

 9時過ぎ退社。昨日より40分早いが、サミットで買い物したら、 すんでの差でバスに乗れなかった。なので帰宅は昨日と同じで11時頃。

  5万円以下! 学生でも買えるスピーカー「Polk Audio」で始めるオーディオ。 DALIがコスパ良いと聞いて、PC用にと思ってたんだが Polk Audioも良いのか。気になる。 もっとも、このレビューだと10万のアンプを使っているから、 と言うのもありそうだが。

 レイアウト見本帳 A6版、販売開始してた。

  Prestige level。 名声レベル1桁上げるためには必要クッキーが3桁…… つまり、2倍にするためには8倍必要。 速度は2倍くらいにはなってるから、期間としては4倍くらい? アップグレードの入手や施設購入でもう少し早いだろうけど、 その購入も困難になってきてる。2倍での転生くらいじゃ 1週間でも買えない。

  CookieClicker Reincarnate後にやることまとめ(自分用)。 神殿を使う?

  【クッキークリッカー】おすすめの信仰(パンテオン)について【攻略】 CpS上げたり、ミルク効果上がったりするのか。 GC出にくくなっても、放置用にGC OFFするなら問題ない。 特にミルクは効果高いからな。
神殿良くわからなかったし、デメリットもあるから手を出してなかったが、 活用したら良さそうだ。

 で、試してみた。モカルシウムをダイアモンドスロットに捧げて、 CpSが3倍強になった。凄い。
クールタイムがよく分からなかったが、どれかにセットするだけで 制限かかるのね。16時間制限かかったから、明日の15時位まで 変更できない。

 1日以上貯めていたシワシワ虫撃退して、名声レベルが10trillion くらいしか増えない……

 黄金スイッチときらめくベールで、4倍ブーストになっているが、 黄金クッキーにレッドクッキーの活用と、やっぱり後者の方が ましなのかな?x7がたまに出る程度だと効率悪そうだ。 x7とx777やx666、建物ブーストコラボが来ないと効率悪そう。 レッドクッキーだとマイナス効果もあるし。

 まだ土日の予報発表されてないが、来週段々最高気温が高くなって、 12日は最高36℃。土日もヤバそう。

 眠いが、最低限どうにかできるレベルのFani通の表紙作業しとかないと。 明日土曜なのでゆっくり寝たかったが、裏表紙の差し替え作業が 朝から発生するので仮眠レベルでしかどうせ寝れない。
自分の新刊サンプル作って書店に委託依頼はそれが終わってからか。

 camiの残り容量が20GB大や10GB台まで減って赤くなったりした。 急いで対比させてぎりぎり0を回避。ヤバい。

8月6日

 机で仮眠取っては気力起こして少し作業の繰り返し。 朝までがっつり寝て、疲れ取れてからいっきに作業した方が 良かった気がしないでもない。

 7時から仮眠。

 8時過ぎに活動再開。裏表紙データ差し替え。 ついでに表表紙も差し替え。

 とらで、レイアウト見本帳A6版の納品数が49になってる。 1冊数え間違えて入れたか、破損してたか?

 今日午前は寝て、洗濯は明日にしよう。

 午前寝れなかった。しかも12-14に再配達依頼してる。

 黄金クローバー作るために平凡なクローバー沢山並べたが、 一晩経ってもできない。

 赤じそは勝手に生えると聞いたが、いま庭には青じそが勝手に生えた。 青じそに食べて良い種類と悪い種類あったりしないだろうか?
一時期どくだみがわんさか生えた時は風呂に入れたりしたが、 今は面倒なので除草剤撒いて枯らした。一度天ぷらにしてみたが、 薄くて衣食ってる感じだったので二度目は試してない。

 気温も低いし、暫く雨降らなそうだし、青じそ除いて除草剤撒く。

 sallyの電源が、圧縮バックアップし始めたら落ちた。 再び電源が入らない。
冷静に、damiの電源と交換。今度は電源が入った。良かった。
damiも電源入った。根本的に電源が壊れたというわけじゃなさそうだ。 とすると出力不足か?650Wはあるんだが。でもそれだと再び電源は 入るはず。接触不良が起きたんだろうか?とりあえず様子見。 damiで結構使ってて古いから、同じ出力でも新品を買っておいた 方が良いかもしれない。

 とらとメロンに新刊委託依頼。

 神殿でCpSを上げるのと、シワシワ虫の消化を上げるの、 実は同じ量のクッキーしか得られないんじゃね?どうなんだろ。

 校正中のFani通読んでて、『DEEMO』見てたけど、Fani通用には 書いてなかったの気づいた。まぁ、色々よくわからない映画だった から書かなくても別に良かったか。

8月7日

 10時半位から『盾』見出したけど疲れが溜まっていて撃沈しまくり、 Aパートで14時になったので諦めて布団に。7時位にトイレ。 9時前に起きる。
最初とかに深睡眠。0:43。

 新聞受け取りに外に出たら、濡れてる。雨降ったのか。 窓開けてたのに。除草剤撒いたのに。今まで除草剤撒いて本当に 晴れが続いたことないような。ま、それでも2・3週すると枯れるけど。

 洗濯したが、なんか天気微妙。湿度高い。風も吹いてない。 天気予報じゃ晴れなんだけど。

 レイアウト見本帳、とらはぼちぼち売れてるけど、メロンはさっぱり。

 ここ数日のメチャクチャな睡眠も祟ってるのか眠い。

 パンフは豪華版完売。

 『ONE PIECE FILM RED』初っ端からウタのライブシーン。 今まで音楽そのものをテーマにした作品や、ゲストキャラが歌姫の アニメは色々見てきたが、今までで一番凄くて派手。 これが10億行けば奇跡の大ヒットと、最低でも50億は叩き出す作品の 予算の差か。
「今まで寝落ちしてたけど、今日は永遠にライブが続くよ」と 言ってた辺りでヤバさに気づいたけど、想像以上にヤバかった。 サイコパスだった。ネズキノコ食べて凶暴性が増したと 説明しているが、この計画を思いつく時点で行っちゃってると思う。
そして色々な陣営が共闘してトットムジカを倒すシーンも圧巻。 素晴らしい連携にアクション。さり気なく兄妹や父子の絆も描く。 元々シャンクスとウタとの絆がメインではあったが、 ヤソップとウソップまで持ってくるとは。
シャンクスがエレジアを滅ぼしたのは嘘だとは思ってたが、 まさかウタが厄災を招いたとは。さらにそれを自分でも知ってたとはね。 皆を新世界に導いて救う的な事を言っていたが、 一番救いたかったのは自分なんだろう。と言うか、40億巻に書いてあるし。
ROCK×海賊戦闘服は短すぎてなんか不要感が。
ネズキノコを食べたら死ぬ。体力が亡くなって死ぬので、 どうにか眠ることができたら死なないのだろうか? それとも死ぬのは確定なんだろうか? 前者だと最後ウタは死ななかった展開もありだろうが、 解毒薬を突っぱねたし、普通に死んだんだろう。 EDはエピローグと言うより、ウタがヤベー奴と知られる前の、 皆が熱狂してた頃の思い出的なシーンなんだろう。
ウタはなんとかの血を引くとか伏線言っていたが、全く回収しなかった。
ウタもアクションもとにかく凄い出来。かなりの傑作。 これはIMAXやLIVE ZOUNDでも観てみたい。コミケ終わったらIMAXで観るか?

8月8日

 2時半寝て、7時過ぎ起きる。
3時過ぎとか4時半とか6時前とかに深睡眠。0:23。

 青ブタ本、早速予約入ってた。

 10時前退社。

 とらにレイアウト見本帳A6版50送ったのに49納品なのはなんで? と問い合わせたら、数え間違いだったのか納品1されてトータル50になった。

 今名声レベルは130trillion位。 木曜から盆休みになるので、木曜か水曜夜くらいに転生しようと思ってるが、 名声レベル160trillion行くかどうかだろう。 神殿でミルクの効果を上げて3倍で2週間弱。上げてなかったらもっとか。 転生ブーストを倍にするには、次は1ヶ月はかかりそうだ。 PC立ち上げっぱなしでこれかぁ。

  声優・小林清志さん死去 89歳 50年にわたり『ルパン三世』初代・次元大介の声務める。 小林清志さん亡くなられたか。また一人惜しい人が。

 sally、とりあえず電源交換で動き出したけど、 もっと酷くなると電源新調とか、CPU・M/B交換まで行くかな。
通常使用じゃDDR4とDDR5はそんなに変わらないし、 今のを流用できるけど、S/PDIF付きが少ない。
電源新調は1.4万もあればできるけど、 CPU・M/B交換だと5万位行っちゃうな。 CPUクーラーも変更か、追加パーツ必要だし。速くはなるけど。

8月9日

 2時半寝て、7時半起きる。
深睡眠あまりない。0:11。

 9時半過ぎ退社。

  声優・大竹宏さん死去 90歳 『サイボーグ009』004、 『パーマン』パーマン2号、『キテレツ大百科』ブタゴリラなど。 ああっ! 熊本博物館のプラネタリウムにナレーションしに訪れた時に 生の声を聞いたことある!また惜しい人が。

  「dアニメストア」のCMで流れている曲とナレーション担当は? 聞いた覚えがあると思ったら、伊藤美来さんだったか。

 こんなのあるのかな? と探したら、USB-S/PDIF変換が3000円しない位である。 レビューを見ると値段なりとか詰めが甘いとかあるようだが、 3000円にそんな求めても駄目か。
この値段なら、無理して高級なM/Bを買うよりも安価で 済ませられるかもしれん。
高級なM/Bは電源周りも良いとか他にも利点はあるが、 2万円台が4万円台になったりするからなぁ。

8月10日

 2時半前に寝て、7時半前に起きる。
3時前と4時半に深睡眠。6時過ぎから覚醒になってる。多分夢や 目覚ましとの格闘。0:12。

 朝ちらっとテレビ点けたら、コロナとわかっても会社に報告しないと 答えてたのが結構いた。完全リモートだから、は実害余りないが、 コロナでも黙って会社に行くと言うのも結構いた。うわぁ。
東京はぼちぼち減ってきたようだが、夏休み入って若者の感染が 抑えられた影響はでかそうに思う。補足してないのも多そうだが。 陽性率まだ50% もあるようだし。

 昨晩は、x666の時にバフ10%延長の魔法掛けた。こういう感じで使うのか。 x7x666で10s延長は凄いことになりそうだ。
コーテックスベイカー x480程度も凄かった。
朝は名声レベル 151trillion だったので、夜には160trillionは超えそうだ。 最初は7が4つ揃うまで転生を繰り返してみる。 引き継がれるクッキーなどが空っぽになりそうだけど。 季節イベントはまだ良いが、フォーチュンは辛い。

 週間天気予報、土曜日が曇一時雨になってる。 曇で気温が下がるのは大歓迎だが、雨は困る。 翌日の湿度も高くなりそう。

 熱帯低気圧が台風に変化して土曜日に関東直撃見込み。 なんてこったい。
雨ぐらいだとシャッター開けるけど、台風だとどうするんだろう? どっちみち自分の職場が外なのは変わらないけど。 雨具どうしよう?

 定時退社。一応レインコート買っておく。豚山でつけ麺。 サミットで買い物。

 帰宅したら、名声は170trillion位。

  ロンドン警察が生理中の少女を裸にして所持品検査  3年間で650人もの子供が「脱がされて」いた。 少女Qって『ぱにぽに』OP思い出した。
53%から見つからなかったって事は、47%からは見つかったのか。 方法はともかく凄い打率に思えるが。

 実生産数/s 1.894 quindecillion、名声レベル 172.6trillionで転生。

 適当に名声レベルが上がったら転生を繰り返したが、7が揃わないので 上がりがゆっくりな内に調整。7を4つ揃えて遺産買えた。 おかげで引き継ぎの卵とかフォーチュンとかすっからかん。
今回明日午前位までに卵とか揃え直して、ある程度CpSを回復させたら コミケ終わるまで離れておくか。

 データエクスポートや印刷のために、Webカタログゴールド会員に。

 コミケ用に起きる時間変えるために、早く寝ようと思ってたんだが……

8月11日

 2時寝て、7時に目が覚める。少し活動して2度寝しようとするが できないので起きる。
5時過ぎとかに深睡眠。0:10。7時過ぎからも寝てることになってるが、 まず殆ど布団にいなかったんだが。

 朝にシワシワ虫撃退してアップグレードとかで、 実生産数/s 1.423 quindecillionまで回復。イースターは16/20。 フォーチュンは17/24。全部揃って、神殿の祈りパターンを 変えるだけで元のレートくらいには回復しそうだけど。

 イースターエッグ全部揃えたので、神殿のミルク増量を ルビーからダイヤモンドに移行。2.475 quindecillion/s。 転生前を超えた。

 祈り変えて、農場の土も変えて、2.927 quindecillion/s、 ベールとかで 12.438 quindecillion/s にした所で離れる。 幾らかのブーストは無効になったりするんかな?

 昨日サミットで買い物した時、ポイント使って100円未満 なくしたが、コンビニで印刷すると10円単位の端数が出ること気づいた。 おぅ。

 洗濯は12時位に終わったはずだが、忘れてて13時過ぎに干した。 しまった。

 子羊たちの文化祭 申し込み。
Comic1☆21申し込み。

 お気に入り付きのPDFをコンビニでB4に印刷。50円×6枚で 端数でなかった。
明日、サークル名とか手で書き込もう。

8月12日

 もっと早く寝ようと思ってたが、12時寝て、5時位にトイレ。 7時位に起きて、雨が降ってたので窓閉めてまた寝ようとしたけど 駄目で起きる。
1時過ぎに深睡眠。0:11。少ない。

 途中眠くて昼寝も。

 『盾の勇者の成り上がり』順当な続き。リーシアが仲間になったの 忘れてた。弱いのに免許皆伝とか、何言ってるんだと思ってたが、 霊亀での活動で覚醒。別人みたいだった。水着になった時、 意外に胸あった。
オスト=ホウライ、重要な仲間扱いになってたが、 アニメだけの描写だとなんか薄い。原作だともっと描写有ったのだろうか?
霊亀との戦いだと思ってたら、操ってる人間がいた。 それで追いかけて別の世界に行くとは。 そこでレベル1からやり直すのは、面白い展開。 レベル下がったのでラフタリアがロリタリアになったのは眼福。 驚いたが、元々レベル上がって成長していたので納得。 刀の勇者になったのは驚いたが。 眷属器持って帰って良かったんだろうか?
敵対していたラルク達とも友好関係結んだし、 絆も新しく交流深めたし、良い感じになってる。

 コミケ前だからか、新刊販売が変わらない。レイアウト見本帳、 メロンだと0なのは極端だな。

 買い物地図へのサークル名記述はやった。 売る本詰めたり、ポップや記入表するのは明日やるか。

8月13日

 布団に入っても、あれを忘れた、これを忘れたで少し作業。 11:15位にちゃんと寝れる。寝付けなかったけど。 途中一瞬起きる。3時半過ぎに起きる。
12時とか2時前とかぼちぼち深睡眠。0:31。

 4:40出発。小雨。始発でビッグサイト。着く頃には止んでた。

 仕事したら挨拶回りも。たちんぼしていたら、トラックヤードの 端から雨が迫ってくるのがまさに見えた。急いでポンチョ型カッパ羽織る。 ズボンの先から下はぐちょぐちょだが、膝より上はどうにか。

 買い物できたのは1時間程度。後は仕事。

 16時半頃終了。17時前に東京ビッグサイト駅。 経路検索では19時前には帰宅できる。
が、東海道線が止まったりする。自分が乗ったのは途中で間隔調整。 その後は暫く止まってたのでぎりぎりだった。 バス1本遅れる程度で、19時過ぎに帰宅できた。

 靴に新聞紙詰めたり、シャワーじゃなくて風呂にしたり。

8月14日

 11時半過ぎ寝て、3時過ぎに起きる。
12時からと1時半、3時とかに深睡眠。0:35。

 家出たのは昨日と同じくらい。カートあるので速度出ないが、 電車にはちゃんと乗れた。

 サークル準備やら、お仕事やら。小雨降ったので心配したが、 雨具を使うほどじゃなかった。晴れにもなったが、曇も多い。 湿度は高いが風は吹く。割と夏コミにしては過ごしやすい日だった。

 買い物行けたのは40分だけ。今回も少ない。

 本はあまり売れなかった。入場制限と、コード男性向けだと こんなもんか。やっぱFC小説でないと売れないか。

 閉会して、撤収作業やって、6時半前に会場出る。 面倒くさいのでゆりかもめで。サミットで買い物もして、 帰宅は8時半位。サミットで刺し身と寿司買ったので、 夕食が味気なくなることはなかった。

8月15日

 だるくて眠くて、こんな状態じゃミスをするので12時寝る。 5時半位に起きてトイレや水飲み。8時前に起きる。
12時過ぎや2時前、3時半、6時半に深睡眠。1時頃覚醒になってるのは 夢か?1:01。

 少し前かがみになると、腰が少しピキッと。昨日電車で 身体を起こした時も少しなんか来た。ぎっくり腰手前になってるかも しれない。姿勢を注意しないと。

 朝、C101申し込み作業。

 あ、ボケてたのか2月の日記に追記してた。

 『雨を告げる〜』とか言うのが9/16から始まるみたいだけど、 上映館微妙だ。一番近くて平塚?

 『ツルネ』始まるから、TVも見ておかないと。急いで観る必要ないから、 安い日に観に行くか。

 ホロボア、セットしたまま黄金クッキーをクリックして 外れるのはともかく、16時間セットできなくなるペナルティはきついなぁ。

8月16日

 1時半位に寝ようとするが机で撃沈。2時半寝て、7時起きる。
3時半までと、5時半から覚醒。そんなわけない。0:05。

 朝、sallyで20.04.1のアップデートが出た。 sources.listでサードパーティーが無効になったが、 復活できるとメッセージ。
firefoxのlocale-jaがサポート終了という、よりよってなアナウンス。
他2000以上のパッケージのアップデートが入ってて、 4GBのダウンロードにアップデートが数時間とか出たので、 とりあえずキャンセル。帰ってからにしよう。

 

 

 10時退社。

 薄くて、綿と化繊が混じってる長袖が2着しかない。 夏コミにしか使わないが、後1着は欲しい。 そろそろ秋物として売ってるだろうか?

  「劇場版SAO-P 冥き夕闇のスケルツォ」IMAX上映決定。 まさか『SAO』をIMAXでやるとは。

 GNOME拡張とかブラウザから入れた覚えがある。 22.04だとブラウザからパッケージを入れることはできない。 どうなるんだろう?

 20.04.1 って2020年には出てたのか。

  Ubuntu 22.04 その60 - Ubuntu 22.04 LTSの既知の問題
Ubuntu 22.04に上げたときに起きた問題と解決
いっぱいあるなぁ。アップデートじゃなくて 2025 年に 新規インストールした方がトラブル少なかったりするんだろうか?

  Ubuntu 20.04 その244 - Ubuntu 22.04 LTSへアップグレードするには・アップグレードの注意事項
Ubuntu 22.04 その230 - CPUやメモリーの使用率などシステムの情報をトップパネルに表示するには
system-monitor-next は使ってるが、トップパネルが狭くて見づらいんだよな。 それを広くする方法がわからないので、メニューモードにしてたりする。

 Windows 10 も Ubuntu 20.04 もサポート終了は2025年か。 半年ほどズレはするが、同時期か。 新しく組むとなると、出費や作業が痛そうだ。
LTSは2年毎だから、24.04 LTS を 2024年の秋に入れると 丁度良いのか?22.04 みたく上げたくない不具合色々起こりそうだけど。

 rikkaはGPUのみ、sallyは何もボード挿してない。 なので、サイズだけならMini-ITXでも十分。
後からLANだとかストレージ追加したくなったら拡張厳しいし、 コンパクトにする為に割高になったりする。 SATAも少ないこと多いが、もうHDD多く使わないか?
MicroATXだと丁度良いが、M/Bメーカー力入れてないので しょぼいのが多かったりするんだよな。
でも次はMini-ITXでコンパクトケースに入れるのも本格的に検討するか? そしてスチールラック2段目に入れる。 その為にはAVアンプは1段目に置くとか、コンパクトアンプを 使うとかをやらないと、2段目にケースが入れられない。

8月17日

 2時位には寝ようと思ってたが、気力が湧かずに布団入ったの3時。 7時半前に起きる。
最初に4時過ぎに5時過ぎに6時半とかに深睡眠。0:56。

 定時退社。つけ麺食って帰る。

 焼き菓子に魔法をかける、逆効果の確率15%なのに2回連続で逆効果。 30分もCpSが半減。虫召喚も逆効果15%なのに、体感だと33%だ。
さらにRCクリックで15分半分になったぞ。最大でも146sじゃないのか?

  DALI、SPEKTORの一部スピーカー値上げ。9月1日から。 円安もあるだろうけど、結構上がるな。

  千葉県のネット登録感染者 東京都「都外感染者」として発表へ。 千葉県の感染者1日辺り約1000人を東京都の感染者として計上。酷い。

  千葉県のコロナ感染者3万人超を東京都で計上  千葉県は事実を把握も東京都側に報告せず。 知ってたけど黙ってました。

 ONKYO TX-NA708 をPC に回すのと、Marantz NR1200 買うの、 後者の方が音質良さそうだけど、前者だと実質無料。悩ましい。
さっさとfoltjunia移動や、TV用AVアンプ買えよって事かもしれないが。 TVやBDレコーダーも新しくしたいんだよな。

 そういや、座椅子が半分壊れてる。次はソファーだと良いかなぁ。 一人じゃ持てなさそうだけど。 上面がせり上がる机もセットで買わないとご飯食べられない。
その前に床に敷いてる毛布もボロボロだから換えたい。 上に同人誌が積んであって引っ張り出さないといけないがw

 ジャストシステムからの返事、実際の名前と少し違っていたが、 やってみたらフォーカス変わらない。明日も様子見てみてから、 返事返そう。

8月18日

 2時寝て、7時起きる。
3時前まで覚醒になってるが、そんなわけない。7時前からの覚醒は 夢だろうけど。3時や6時に深睡眠。0:27。

 放置していた布ゴミ捨てようと10l袋使うが全然減らない。 さらに20l×2に詰めるが、まだ全部じゃない。 残った分は雑巾やらにする分にしておこう。
一応布は無料日あるんだけど、下着や汚れてるのは範疇外。 選別して洗濯し直すのも面倒。 と言うか、それで捨ててなかった残りだし。

 昨晩換えたはずの下着が昼には臭い。 襟が黄ばんでる→油脂が落ちきってない→モラクセラ菌が繁殖しやすい。 とかなんだろうか?酸素系漂白剤での殺菌はしてある筈なんだが、 油脂が多いとあっという間に繁殖するのか?
なんか食器用洗剤と歯ブラシで落とすというのが出てきたが、 酸素系漂白剤と混ぜなくて良いの? 食器用洗剤と言っても石鹸だと普通だろうから、中性洗剤やっぱ買うか。

 9時半過ぎ退社。

8月19日

 机で2時から3時まで寝たり。4時に布団に。7時起きる。
4時半とか5時半とかに深睡眠。0:17。

 台所辺りから出る紙ゴミが大分溜まってきたので出そうと思ったら、 朝にはあった他の家の紙ゴミが見当たらない。 回収車来たのかorz 不燃は来てないのに、紙は来たか。 また2週間後に出そう。

 20:45退社。

  CORSAIR、10GB/sの大台に達したPCIe 5.0 SSD「MP700」を予告。 10GB/s!? 純粋に凄いが、発熱も凄くなりそう。 ファン必須になるんじゃないか?

 『ツルネ』水曜だとまともな時間じゃない。火曜見るしかないか。

8月20日

 机でも寝てたが、3時前布団行って、8時半ぐらいから起きて、 9時に布団出る。
最初に5時前に6時に深睡眠。1:03。

 土曜恒例の選択するが、そろそろ会社の制服持って帰って 洗濯しようと思ってたが、忘れたのに気づいたorz

 台所用洗剤を下着の襟につけて、お湯で少し濡らしてもみ洗い。 お湯で溶いだ酸素系漂白剤に浸けて洗濯。少し落ちた感じするが、 全部じゃない。何度もやったり、混ぜたりした方が良いか?

 Ubuntu 20.04.1 にアップグレードしようと思ってよく見たら、 22.04だった。なんか応答なくなったので中断したが、 apt update でたっぷりパッケージ出るし、 変な状態になった?

 再起動したら、22.04.1 LTS になった。デスクトップの状態は 前に近い。Emacs 起動。 Firefoxも起動。遅いけど。環境は引き継がれたっぽい?
Emacsでの色付けが微妙。html-helper-modeでほとんど色が付いてない。
う〜ん。hilit-set-mode-patternsがなくなった?

 古くてとうとう非対応になったか?
Emacs font-lockモード。新しい色付け方法を設定したほうが良いか?
とりあえずソースが見づらいだけで編集はできるから、 後で調べるか。

8月21日

 『ツルネ』見てて撃沈して3時前布団に。8時前起きてトイレとか。 9時前にちゃんと起きる。
3時過ぎ、4時半、6時とかに深睡眠。1:12。

 『ツルネ -風舞高校弓道部-』意外に面白かった。 共依存とまでは言わなくても、依存度が高いのは気になった。
舞台は長野?諏訪湖出てきたし、協力に長野出てきたし。
女の子3人いるが、公式サイトやWikipediaの扱いが雑。 白菊さんのお嬢様口調はなんだろう?本当にお嬢様? お好み焼き食べたことなかったし、飲み物の催促もどうに入ってたし。 花沢さんは普通っぽさがなんか良い。
桐先高校の双子うざい。片方が呪いのように早気にかかったのは、 少し溜飲が下がった。
最後は優勝したが、なんか最終回らしからず淡々としていた。 湊と滝川が幼い頃隣にいたというのが、ラブコメみたいな展開。
優勝させちまったが、2期どうするんだろう?

 『リコリス・リコイル』スカートで逆立ちw そして展開やばくなってきたな。

8月22日

 2時寝て、7時半前起きる。
時過ぎに、1時過ぎに深睡眠。0:49。

 8時半退社。ジュンク堂でCAPA買って帰宅。

 emacs + mew で、tgz ファイルの添付ファイルを保存しようとした時、 ホームには保存できるが、適当なフォルダに保存しようとする時、 tramp-archive.elc を Recurvive load しようとして補完できない。 添付ファイル全般で駄目というわけではないようだ。
tramp-archive.el で扱う、tgz, zipでは駄目。多分他のアーカイブもだろう。 面倒くさい。

 HTMLメールはw3mで幾らか見れるが、ちゃんとレイアウトする時は Firefoxになる。が、snap化で /tmp を読めなくなったので、ファイルがな いと言われる。作られた /tmp 内のファイルを、メニューから開くと 表示できる。かなり面倒だけど。
mew-temp-dir 辺りが /tmp へのパスを指しているようだが、 .mew.el で (setq mew-temp-dir "~/tmp/mew") とかしても駄目だった。/tmpに作る。

  Ubuntu 22.04.1 LTS へのアップデートと注意点まとめ。 SSHで古い鍵が使えなくなったとかあるのか。

 leamurodaの時は遅いから傍らで流しながら作業とかやってたが、 sallyは割と早いからこの位だったら流さなくても、 とやってると流し見タイトルがどんどん溜まっていく。
『ポケモン』とか『妖怪ウォッチ』とか流してたけど たっぷり溜まった。不味いな。

  Windows 11更新でBitLocker暗号化キーを求められる不具合。 不明だとデータ消失に。怖ぁ。

 PCに使い回してるPioneer S-C3、1994年に定価3万って、 今の価値だと6万ぐらいだったりするんだろうか? いや、ここ30年くらい物価上がってないから同じくらいか?

  声優の清川元夢さん、死去 87歳 『エヴァ』冬月コウゾウ役や 『ナディア』ガーゴイル役など。 あああ、清川元夢さんが亡くなられた。また惜しい人が。

8月23日

 2時半前に寝て、7時半起きる。
直ぐと、4時半と6時半深睡眠。0:58。

 定時退社して辻堂に。

 『エロマンガ先生 13』読了。1巻丸々エピローグというか、 消化巻というか、駆け足というか、もっと掘り下げようとすれば できるのにやらずにダイジェストというか、ノルマをこなした感。 最終巻をとにかく書き上げたみたいな消化不良感ある。

 『劇場版ツルネ -はじまりの一射-』名前からしてそうだろうと 思ってたが、TVシリーズ総集編。 新作映像は幾つか。湊の母、弓道やってたのね。 湊と滝川、子供の頃隣にいただけでなく、会話もしてたのか。
最後は2期の予告。県大会優勝して何やるかと思ったら全国大会か。 中二病入った奴、なんかいるし。強敵なんだろうけど、 過去の因縁はないよな?

 mew-temp-dir は mew-temp-dir-init で作られる。 mew-temp-file-initial を参照しているが、それは temporary-file-directory から来る。 これはどうもEmacs 自体の変数っぽい。 これをいじればmewのtmpも変わる様だ。

  ASRock「DeskMeet B660」で自作に挑戦! ライトゲームも軽めのクリエイティブ作業も快適な自作レシピをお届け。 電源ファンを逆向きにして、CPUに当ててるのか。 電源の発熱分厳しそうだが、冷えるようだ。 でも電源壊れた時どうすんだ?

 (setq tramp-archive-enabled nil) としたら、mewでtgz, zipなどの添付ファイル保存で、 ディレクトリ名の補完をちゃんとしてくれるようになった。

  サブスク化決定のクリスタこと「CLIP STUDIO PAINT」を お得に使い続ける方法とは? 100株持ってたら優待か。今900円位だから9万円。 元取るのに何年かかるんだか。

 コミティアのカタログ、8月上旬にはもう売ってたんだと探したら、 ドコモ完売。アリスブックスでようやく売ってた。

8月24日

 2時半過ぎに寝て、7時半前に起きる。
最初に深睡眠。0:38。

 定時退社。メロンで受取など。表示だと休日は14:00からと なっているのが非常に紛らわしいな。

 ソフマップからの配達何かと思ったら、だいぶん前に予約していた 『ARIA』だった。ボブカット藍華のタペだったから。

 html-helper-mode でちゃんと色を付ける方法がわからない。 何年も更新止まってるから、新しいemacsに対応することも難しそうだし。 もういっそ、html-mode みたいなメジャーなモードに慣れるか? 一部のタグなんかは手動で挿入コマンド追加して。

 慣れてるキーバインドで追加だと、メジャーなモード使う意味減るか? でも a タグで一々URI入力を求められるとか、 意味タグのショートカットないとか不便だからなぁ。

 あ、html-modeだと、Last modified: の更新できないか?

  Emacsで更新時刻を自動挿入。Emacs 標準機能であるのか。

  小泉純一郎「構造改革」の正体は「アメリカへの手土産」だった。 この時に倒産させられたトラウマから今の超低金利時代になっても 誰も銀行から融資を受けず、超低金利が意味のない物になってるんだよな。

8月25日

 『かぐや様』事前特番見てて撃沈。2時位から起きて続き見て、 3時前に布団に。7時半過ぎに起きる。
3時過ぎに、4時半前に、5時半過ぎに深睡眠。0:48。

 8時半退社。

  ImageMagick。 今convertはmagickに名前変わったのか。 気づかなかった。

  Samsung、従来比最大55%ランダム性能向上のM.2 SSD「990 PRO」 シーケンシャルリードライトはもうお腹いっぱいだから、 ランダムリードライトの向上は興味ある。電力効率アップも。 性能自体が上がってるから、性能向上しても電力そのままの 事を言ってそうだけど。
PROだからか、DRAMキャッシュもちゃんと付いてる。 最近高くても付いてなかったりするからな。

  農水省広報誌がケチャップで批判された理由。 そもそもケチャップに着色料や保存料を使うことは違法なのか。 だから「着色料や保存料を使わない」と書いてあっても、 そもそも使ってるケチャップは日本では売れないと。

8月26日

 2時半前に寝て、7時過ぎに起きる。
3時前まで覚醒になってるが、そんなわけない。 3時半、5時前とかに深睡眠。0:34。

 8時半退社。今日も制服持って帰るの忘れたorz。 いい加減に持って帰って洗濯しないとなぁ。

 普段は交配促すために木片なんだが、粘土にすると 植物のパッシブ効果上がって、CpSが 6quindecillion/sから、 8quindecillion/s 位に上がる。すごいなぁ。 ベイカー小麦やら、ネコヒゲバナたくさん植えてるからだけど。

 前に転生してから生産レートは3倍くらいになった。 名声レベルを2倍にするには、総クッキー焼き量を8倍にする必要ある。 レート3倍だと 2.6倍の時間がかかる。長いなぁ。

「Office 2016」にVBAマクロを実行できない問題、 Microsoftが修正パッチを公開。 今時だと漢字なんかはUTF-8で3オクテット文字じゃないかと思う。 ハングルあたりだと2オクテットだったと思うけど。

 女王ビーツを農場全面に植えてから、レートが上がった時に 一気に収穫すると4日分のクッキーが手に入るようだけど、 虫は多分関係ないよな。すると、12匹で10倍になってるから 放置0.4日分?そう考えると大した量じゃないな。

 虫撃退したら、名声レベル322trillion行った。 明日転生するか?

8月27日

 2時前寝て、7時半起きてトイレや水飲み。9時前に起きる。
2時過ぎ、4時、6時、8時過ぎとかに深睡眠。0:56。

 mhtml-mode になって、<br> の キーバインドとか変わって戸惑う。これは慣れるしかないか。

 土壌木片で 6.8quindecillion/s、名声レベル330 trillionで転生。

 昼前に転生して、4.5時間位で季節のアップデートも全部取得。 土壌木片で 6.1quindecillion/s と概ね回復。
引き継ぎ、少し変えてオムレツにしようかな? リロードすれば割と早くイースターゲットできるけど。

8月28日

 寝ようと思ったけど眠くて1時間位机で寝た。2時に布団入って、 7時に起きてトイレとか水とか。さらに少し作業して2度寝しようしと したけど寝れなくなって、8時過ぎに布団から出る。
2時半から、5時過ぎ、7時前にも深睡眠。0:59。

 7時前に起きる前の夢、ティアット出てた。

 sally アップデート出てたんで、アップデートして再起動。 ログイン画面で Wayland と X の切り替え項目ない。 文字を大きくするとかはあったので、それチェックしたら ユーザー名とか大きくなった。ログインすると、Dockが左に。 ログオフしてサイン外す。 再度ログインしたら、下になったが Gnome System Monitor Appletがない。

  システムモニターアプレットを Ubuntu 22.04 タスクバーに表示する。 で、make intall できない。
How To Install gnome-shell-extension-system-monitor on Ubuntu 22.04だと、aptitude がない。

 拡張機能のメニューよく見たら、system-monitorに 『現在の GNOME のバージョンと互換性のない拡張機能です』 なんて注意書きが。対応するまで待ちか?

 野暮用済ませに少し出たり。

 クッキーのレートは 10 quindecillion/s 位になった。 なんか放置してるだけで増えてね?
虫を撃退しようとして、間違って大クッキークリックして きらめくベール消えたorz

8月29日

 『かぐや様』7話見てて撃沈。最後まで見て布団入ったの3時。 7時半前起きる。
3時半とか4時半とかに深睡眠。0:48。

 1ヶ月ぐらいずっと寝室の気温が30℃とかだったのに、 昨晩は26℃程度。久しぶりにエアコン点けずに寝てみた。

 土曜日にマスク洗ったけど、今日うっかり新品マスク。 新品だとパリッとしてて空気の通りが良い。 まぁ、今だとマスクはどこでも売ってるし、 50枚数百円だと使い捨てにしても良いんだけど。本来使い捨てだし。

 8時半退社。

 とらだとレイアウト見本帳A6が7、A5が11と順調。 メロンだと相変わらず0。ここまで差があるとは。

 土日に雨のマークが。洗濯微妙か?制服持って帰ってもしょうがなく なったか?

 クッキー焼くためにsally起動しっぱなしにしてるが、 結構電気代かかってそう。オーブン代かw
NUCとかに変えると電気代減りそうだけど、わざわざ買うのも。
リビングのノートPCだとそれなりに消費電力低いか? セーブデータをsallyとノートで行き来させると消費電力 下がりそうだけど、くっそ面倒だ。

 sallyをNUCやノートで組むのは考えたけど、結局普通に組んだな。

  最新PCIe 4.0 SSD「WD_BLACK SN850X」を検証。 ヒートシンクの有無で違いは出るか? サーモグラフィーとかで比較するのかと思ったら、 1分毎のS.M.A.R.T.で見ただけか。しょぼ。 せめて温度センサーくっつけて見ろよ。

  先にヤラれるのは人間かHDDか。 40℃に迫る室温でHDDをシバいて温度推移を追ってみた。 ファンあってもNASの方が温度上昇するのか。狭いしな。 機種にもよるだろうけど。

 なんとか編みで肌触りはそんなでもないけど乾きやすい肌着、 早く乾くから臭いにくいんだが、襟首に油脂が溜まって流石に少し臭う。 毎回選択時に襟に台所用洗剤塗り込むか。
そこまで油脂溜まったら買い換えても罰は当たらなさそうだけど。
ま、試しに一巡させるまで待ってみるか。 一回じゃ全部落ちないみたいだから、二三巡させる必要あるかもだけど。

 普段クッキーの音はディスプレイから出してるが、 ちゃんとしたスピーカーから出してる時にクッキー焼いてたら、 SEが凄い音出してた。こんな低音あったんだ。

 先日、冷や奴には味の素が良いというのを見て、やってみたんだが 良くわからなかった。安い豆腐だからかな? 高くて濃厚な豆腐だったら美味いんだろうか?
普段冷や奴には鰹節にヤマサ昆布つゆと醤油少々で食べてる。
元々味の素は湯豆腐の昆布だしを解析して作られたとも聞くが。

  オーストラリア LNG輸出規制を検討 最大輸出先の日本に影響は。 日本の輸入先4割がオーストラリア。やべぇ。

NASA「アルテミス計画」の月ロケット打ち上げ。今夜。 最新の技術での月面着陸って、やっぱり移動時間が短いとか、 宇宙船や着陸船が大きくなって快適になってるとかあるのかな?

 レート 14.647 quindecillion/s。転生前の倍以上になった。 名声レベルは85trillionなんでまだまだ。

8月30日

 2時寝て、7時半起きる。
2時過ぎ、3時、5時過ぎ、6時過ぎに深睡眠。1:10。

 8時半退社。

  AMD、Zen 4世代Ryzen 7000シリーズは9月27日に299~699ドルで発売と発表、 新チップセットやRNDA 3のチラ見せも! エンスージアスト?Intelで言うとKナンバー買うような人か? 全モデルでGPU内蔵か。自分の使い方には合ってそうか? その内Xナンバーないのも出るだろうけど、 それだとGPU非内蔵になったりするかもしれんけど。
将来foltia後継がどのディストリビューションをベースにするか わからないけど、Ryzen対応だとエンコードに良かったりするかな?

  Windows Update の DL を速くする設定。 「配信の最適化→詳細オプション」で「測定された帯域幅の割合」にチェック。 90%くらいにしてみた。

 REGZA は DTCP-IP 非対応のDLNAを再生出来ないという制限が、 前にはあった。今でもそうなのかはわからない。 DTCP-IP 対応のNASに保存して、そこからDTCP-IP掛けて 再生とかできたりするんだろうか?
ホームビデオやデジカメで撮影したデータをファイルサーバーに保存して、 DLNAで再生とか需要あるんじゃないかと思うんだが、 そう言う場合この制限どうなるんだろう?

 そろそろ欲しいと思ってるシャープのTVも、 PanasonicのBDレコーダーも、DLNA再生機能は入ってる。 操作レスポンスなどはどうなんだろうか? 使ってみないとわからないか。流石にPS3よりは遅いと思うが。 REGZAみたいな罠がないことを祈るしかない。

 BDレコーダー、もっぱらこいつで録画は本格的にするつもりない。 4Kはこれで録画するしかないが。 とすると2番組1TB程度で十分かな? HDDは後でUSBやらNASで増やそうと思えば増やせるし、 そっちの方が割安だ。
今のSONYが2TBなんでスペックダウンになるのが少し気がかりだが。

8月31日

 1時半ぐらいに寝たいが、気力振るわずリビングで仮眠。2時過ぎに ちゃんと寝ようとして、2時半前に布団に。7時過ぎに起きる。
直ぐと、3時前、6時前に深睡眠。0:34。

 定時退社してイトーヨーカドー。眼鏡屋でネジ交換。 下着買って帰路に。

  初代ZenからのIPCの伸び率は実に235%!? Ryzen 7000シリーズ発表回の内容を少し深掘りして解説。 IPCの向上にワットパフォーマンスも良し。 Intelみたく爆消費電力とかもなさそう? LinuxマシンだとIntelが安定してそうだけど、 どうせGPUもWindowsだと使うし、前みたいにAMD使うの考えたいな。

 レイアウト見本帳、秋葉原Aとなんばで在庫ありになってたんだよな。 もしかして買ってくれた人って、店頭で見たんだろうか? 正直池袋店の方が売れそうに思うが。

.

Last modified: 2022-08-27 16:32:15 (土)
Last modified:

戻る