22 年6月の日記


最新

6月1日

 机で撃沈。2時に布団に。7時半起きる。
2時から、4時から深睡眠。0:38。

 定時で辻堂に。パンフ完売。まさかこんな一般作で完売とは。 ま、暫くしたら再入荷するだろう。続々新作あるから、また映画館行くし。

 『トップガン マーヴェリック』前作は一応TVで見たが、 敵戦闘機に背面飛行して写真を撮ったくらいしか覚えてない。
マッハ10で止めときゃ左遷にはならなかったろうに、 話の都合で機体を空中分解させてトップガンに。 ヒロインとか、相棒とか、前作覚えていれば色々懐かしいんだろうけど、 忘れてるので感慨はあまりない。
F-14を買うことができたけど、勝手に核開発するような国って 実際あるんだろうか?と思ったが、イランは買ってたようだ。 この辺りか。
そして米軍が攻撃するような事って、 実際あるんだろうか?そのまま全面戦争にならんもんかな?
ステルス機があるなら核施設まで辿り着くのは容易だが、 GPS妨害装置により誘導ミサイルが撃てないので、F/A-18E/Fを使うと。
スパルタ訓練するが、結局マーヴェリックも出撃に。 攻撃は成功するが、地対空ミサイルから逃げるのぱねぇ。
どうにか助かって、敵のF-14を奪って逃げるとか発想が凄い。 ぶっちゃけF-14持ってたのはこのためだろう。メタ的に。 第5世代戦闘機とドッグファイトになるが、 第5世代戦闘機の肝はステルス性能で、近接戦性能がかけ離れてる わけでもないらしい。
世代交代の話かと思ったら、がっつりマーヴェリックが主人公だった。

6月2日

 3時寝て、目覚ましと格闘して7時半起きる。
5時前に深睡眠。0:16。

 背中の上の方が痛い。目覚ましに手を伸ばす度に痛かった。 起きて湿布貼るが、手が届き難い所なので場所はともかく 変な風に貼られた。通勤時も背筋を伸ばすと痛い。 水飲むとか、うがいするために背を反ると痛い。
単に筋肉や腱を痛めたかと思ったが、背中の椎間板も ヤバいんだったか。来週まで痛み引かなかったら整形外科行こう。

 8時退社。中華屋で天津麺食って辻堂に。

 『犬王』全く期待していなかったが、予想外に良かった。 ロックにダンスに演出に、音楽と映像がマッチして凄い。
友魚が琵琶法師になって剃ってた頭が次のカットでロン毛になり、 仲間もできて演奏してたのには戸惑った。別人かと思った。
犬王、人間でなく妖怪かと思ったが、呪いを受けただけで人間なのか。
最後犬王は足利義満に従うが、友魚を生かすため。 友魚は殺されてたが、知らされずにそのまま従ったんだろうな。悲しい。

  朝食抜きがおすすめできない理由。朝食におすすめのメニューとは? タンパク質は体重1kgに付き1gか。するとガッテンでやってた 60gは体重60kg想定。自分の場合はもっと多く取る必要あるのか。 20gでも納豆、魚肉ソーセージ、卵とか結構悩むんだが。

 明日から『ガンダム』、来週は『高木さん』『異世界かるてっと』 『ドラゴンボール』。6/10に入稿できれば11に心置きなく見れるが、 14を入稿日にするなら、12がサンクリで潰れるので、 原稿できるのが11しかない。厳しい。

  ブラウン/オレンジ/ピンク。ちょっと変わった色のLANケーブル。 最近白青くらいしか見かけない。 区別できなくなるのでもっとカラフルなケーブル売って欲しい。

6月3日

 リビングで少し仮眠の後活動再開して、寝たのは4時。 起きたの7時半過ぎ。
5時過ぎまで覚醒になってるがもっと早く寝たはず。6時半に深睡眠。 0:18。

 8時半過ぎに家を出る。10時前に横浜市大病院に。50分位待って、 先日の結果聞く。腫瘍の大きさはそのまま。次は半年後。 それで変わらなかったら地元の泌尿器科に引き継ぐことになった。
腫瘍破裂は4cm位で、3cmくらいは大丈夫とか。

 それから途中で天丼+そばセット食べて、スーパーで買い物したりして、 2時半帰宅。さくっと午前で病院済ますかと思ったら、 結構帰宅遅くなった。

 歯科の葉書届いた。こんど予約しよう。

 2色原稿、緑陽社からの返事を元に、色々やる。まずはレイヤー分けて、 DIC指定で編集。入稿直前で、「オブジェクトを再配色」の 詳細でDICからグレイスケール変換すると良さそう。

6月4日

 12時位から1時間机で寝て、さらにもう1時間寝て、2時半に布団に。 眠いが寝付けないので8時起きる。
3時過ぎ、5時から深睡眠。1:09。

 洗濯して、ビデオ消化しながら撃沈。やっぱり。 もう昼過ぎたらがっつり布団行けばよかったか?

 ぎっくり背中は目薬がなんとか打てるくらいまでは治った。 なんとかなので外すけど。

 『ガンダム』予約。割引ないのか。

6月5日

 1時寝て、8時起きる。途中トイレ。
3時前、4時前、5時前、6時半に深睡眠。0:35。

 『BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!』相変わらず楽しい。 まさかましろが中二病だったとは。

 CMで思ったが、『CiRCLE THANKS PARTY!』ってFani通対象だよな? リストになかった。

 途中寝てたのもあって6時半過ぎ。ヤバい。

 進捗ヤバい。色々マクロはいじってたんで、最初の数行の 定義を変更すれば概ね変更完了にはしている。 が、たまに変なのある。
ファイル名の関係上、フォント変更からスタートだが、30個程度しか 行かなかった。全部で140個はあるのに。
表紙データに、解説ページなんかも作らないと駄目だし。

6月6日

 3時寝て、7時起きる。5時頃トイレ。寝付けない。
と思ったが、寝てはいたようだ。6時前に深睡眠。。

 とりあえず歯科で検診予約。マウスピース作り直しは、 作った時とは別病院扱いなので処方箋がないと保険にならないと。 また病院行く必要あるのか。前回検査して11ヶ月経ってるので、 検査しても良い頃か?それとも処方箋のみ出してもらうか?

 6時半退社して床屋に。それからイトーヨーカドーの眼鏡屋。 レンズに合いそうなフレームあったので、頼む。 明日受け取りに行く。それまでは近場用眼鏡ない。
一応フレームが折れた予備があるから、それで乗り切るか。

 rikkaでのATOK辛い。ATOKの不具合なら、再インストールしたり、 Passportに変更したら直るんだろうか? 賢くなる利点もあるが、これで直らなかったら…… 流石にユーザーサポートに言って良い案件か?

 フォントによっては三点リーダーが横になってるのを、 マクロ組んでまっすぐに。単純な\rotateboxじゃ駄目だった。

6月7日

 2時前寝て、7時半起きる。3時半位に悪夢で起きてトイレ。
4時前後に5時に6時過ぎに深睡眠。1:16。

 7時退社して、眼鏡屋行って受け取り。

 チネチッタ、LIVE ZOUNDはそりゃ『トップガン』とかに使うのは 当然として、『異世界かるてっと』がLIVE SOUNDか。 人数か?音か?LET'S爆裂やるのか?

 勢いで『高木さん』のムビチケ買ったけど、舞台挨拶LV観るなら 使えねーじゃん。2回観ること確定。
舞台挨拶観るなら、『異世界かるてっと』LIVE SOUNDのタイミング悪い。 普通で観るか?

 『DB』は安い日で良いか。

  塩野義コロナ薬「緊急承認」判断へ 6月中に審議、国産初。 効果無いのに話だけは進んでるな。

  台湾がロシアへの半導体輸出制限を発表、 PlayStation 2のCPUより低性能な半導体のみ輸出可能に。 ALUのビットサイズが32bit以上って、16bit CPUまでか。

  世界史で「暴君ネロ」と習ったけれど……実は名君だった?  古代の落書きが示す別の顔。 実は名君って日本でもいっぱいいるからな。 徳川綱吉とか吉良上野介とか。

 『大河への道』朝っぱらしかやってねぇなぁ。8時に家を出て ぎりぎりか。もっと早く出る必要ある。

 あ、『高木さん』ムビチケ使えた。

6月8日

 2時半前に寝て、7時半に起きる。
4時や5時半、6時半に深睡眠。0:34。

 6時半前退社。辻堂に。『トップガン』のパンフは再入荷していたが、 『ガンダム』は初回はもちろん、豪華版も通常版も完売だった。

 『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』元のエピソードは 見ていない。劇場版だし、作画は良好。MSがCGなのも安定している 一員だが、ごちゃごちゃと文字が書いてあったりするのはなんか違和感。
帰らずの島の調査、うざかったのか無線切るアムロ。やべぇ。
子供達がいるが、20人は多い。個性的なの揃ってはいるが、 描写が薄い子も多い。それに食料の心配もある。 収穫まで食料持つんだろうか?戦争始まってそんなに経ってないから、 魚以外は備蓄食糧ばっかりだろうに。
見ていて、カーラはドアンに惚れてるだろうなと。そしてマルコスは カーラに惚れてるだろうなと。そしてマルコスは、カーラが アムロに惚れないか心配して粋がってる感じがする。
ブライトさん、ミライさんに愚痴。上からの命令も理不尽だし、 中間管理職は辛い。
ジオンはマ・クベとかが出てくる。そして大陸間弾道ミサイル発射指令とか、 物語を濃厚にしている。
最後はザク撃退。ミサイルは自爆させた。一応ハッピーエンドか。 ザクを海に捨てたが、右腕失っったザクじゃもう戦えないだろうから、 その意味でもちょうどよくなった。ザクがないならもう敵が来ない みたく言ってるが、関係ないよな。

 帰宅して『機動戦士ガンダム』15話「ククルス・ドアンの島」発掘 して観る。30分なので登場人物も少なく内容は流石に簡単だが、長く感じる。 子供達は4人。この位の量が現実的か。
アムロのガンダム合体練習シーンないし、島にはコアファイターで向かうし、 劇場版はかなり変わってるんだな。よく膨らました。

 なんか配当目的で買った銘柄に限ってどんどん上がってる。 今売れば配当10年分とか思うと売りたくなってくるな。

6月9日

 2時半に寝て、2時過ぎに起きて眠いと思ったら8時過ぎだった。 トイレ行ってマウスピース外して2度寝。10時起きた。
3時とかに深睡眠。覚醒が多い。0:38。

 今日は有給、明日は午前半休取ってる。とりあえず洗濯。 原稿仕上げないと。

 rikkaのEmacsでATOK切れた時、半角/全角<enlw>, <auto> が入力になる。 これなんだ?

 レイアウト本、A5 表紙はブンペル ホワイト 175kg、 A6表紙はマーメイド白 153kgにしよう。

 WindowsでLuaLaTeXは遅いが、8コアCPUでマルチプロセス使ってmake。 3分でコンパイル。

6月10日

 4時半寝て、10時前に目覚ましで起きる。 やはり仕掛けてよかった。
睡眠計はセット忘れてた。

 11時半過ぎ、入稿。サークル名周りの効果を抜くの分からなかったから 諦めた。
さて、次は文庫版の原稿か。これは来月ポイントが付いた後に 入稿する。それまでに原稿揃えておかないと。 今回の作業で、少しは効率よくできるか?

 昼はTKGで済ませて会社に。6時退社して無呼吸で行ってる病院に。 紹介状書いてもらう。

 今の所突っ込みなさそうなので、緑陽社に振込手続きしておく。 三井住友指定してたけど、みずほを登録してたw A6本の場合、今度はクレジットカードで払おうと思ってるから 使わないけど。

 2日目(日)東1ホール J49b。関係者ヨロ。

6月11日

 本当はもっと早く寝るつもりだったけど、1時半寝て、6時半に目が覚め、 7時に起きる。
2時半、4時前後、6時とかに深睡眠。1:04。

 深睡眠は多かったみたいだけど、時間短い分やっぱり眠い。 最近の短さも積もってるし。

 8時前に出発して川崎に。109だと『ガンダム』パンフは豪華版が なくなり、通常版と初回限定盤だけあった。チネチッタだと全部あった。

 『大河への道』現代と江戸時代を絡めて、伊能忠敬の 話をやるのかと思ってたが、伊能忠敬出てこなかった。 死んでそれを隠し通した弟子たちの話だった。 やけに現代パート長いと思ったら。でもこれはこれで面白かった。
現代と江戸時代の俳優を同じにするのは面白い試み。
将軍に日本全図を見せるが、大図は凄まじく大きいと聞いていたので、 流石に演出だとすぐに分かる。パンフには具体的に書いてあったが、 600m2 25mプール2つ分だそうな。
最後立川志の輔師匠が出てきたのは驚いたが、 まさか師匠が原作だったのか。小説も書くのかと思ったが、 自分で書いた落語なのね。

 チネチッタに移る。

 『劇場版 からかい上手の高木さん』全編アニオリ。 虫送りが印象的。地方の不思議な行事って幻想的で良い。 虫送りで蛍を見るのが恋のおまじないだけど、季節的に難しい。 でも一緒にいる時間が尊いとまとめてるが、 難しいからおまじないになるんじゃなかろうか。 なんだかかんだで蛍は見れるなじゃないかと思ってたが、 まさか『(元)』の時代だとは思わなかった。
ハナを育てて、ようやく飼えるとなった時に子供達が先に飼うことに。 切ない。お祝いの首輪、後で使うことできたのか。 そして、水瀬いのりさんだとは気づかなかった。
木村、イカすな。
「幸せにする」こんなこと言い合ってるのにまだ付き合ってないんだぜ、 こいつら。

 舞台挨拶LV。アバンでの二人の後ろ姿は山本先生原画らしい。
サナエのやりたいこと、途中からアドリブとか。

 特典冊子読むが、原作の高木さんは小悪魔な感じする。 アニメだと小悪魔感抜けてる。

 『劇場版 異世界かるてっと〜あなざーわーるど〜』 異世界転移やら転生した面々が異世界学校に転移して、 さらに別の異世界に転移。ややこしい。
ギャグもあるが普通にシリアスが軸。SDじゃなくて普通の等身でも 行けるんじゃ?シリアスなだけにちと理解しきれなかった所がある。 万全な体力で見たら一発でわかりそうなくらいだとは思うが。
エミリアたん力持ち凄ぇ。肉弾戦も結構強いけど、 この力持ち具合はなんかギャップある。
繋げて投げるのは良いけど、スバルは普通の人間で大丈夫か? と思ったら見えざる手を使うとは。
カズマ、最後の最後で凄い役立った。パンツ以外もスティール できたんだな。

 『高木さん』も『いせかる』も度々途中で意識消失。 もう1回見よう。2週目だと特典やら映像やら歌やら変わるかもしれないし。 『いせかる』は川崎までこないと駄目だが、 今度はLIVE SOUNDで見れたりするか?『高木さん』は辻堂に 安い日でも良いかもしれない。発表特典次第かな。 インターバルが短いならそのまま川崎で観るかも。

 最近またクッキー焼き始めたり、大戦略をついやったりと 着手遅くなった。だから寝るのが遅くなるのに。 でもそういう頭使わないのやらないと気力わかないんだよな。

6月12日

 3時過ぎ寝て、7時起きる。
直ぐに深睡眠。でも0:11。眠くても深睡眠が短かったり、 よくわからない。

 8時過ぎに家を出て、まずは町内清掃。8時半頃終わったので駅に。 小田急で寝ながら池袋に向かう。

 サンクリ開会。買い物して、売り子。

 終わって飯食って帰路。小田急でずっと寝る。

 首の右後ろ辺りが凝ってて痛い。結構良くするために 入浴剤入れて風呂に。痛みは引いた。

6月13日

 2時半寝て、7時半起きる。なんか寝付けなかった。
3時前に深睡眠。0:9。

 10時前退社。

  インテルのデュアル25ギガビットLANカードが入荷

 チネチッタ、『いせかる』LIVE SOUND第1週目だけで終わりかい。 特典第2弾は小説だから行かないと。
金曜日にレイトショー見るという手もあるか。終バスないけど。 22:25に終わって22:31に乗るのはやっぱ無理だよな。
そして『高木さん』特典第2弾はそんなでもないので、 来週の火水で見ると安いか?時間発表されてないけど。 少なくとも土曜のチネチッタは合わない。 TOHOだと合うのかな?割引はないが交通費は浮く。

  アビー製PCケースの海外生産工場が作るPCケースが2モデル登場。 210W×235L×280Hってコンパクトだな。 Define Mini C だと210W×399L×399H だから、 Mini-ITX用並に小さい。
その替わりCPUクーラーは85mmまで。冷却心配。

6月14日

 2時寝て、7時半起きる。
3時過ぎに寝たことになってる。3時半位に深睡眠。0:20。

 rikka起動しようとしたら、PLEXTOR PX-891SAFがけたたましい音を立てて 中々起動しない。中に入れてある大戦略のディスクを取り出したら起動した。 それから入れて、音が大きい。3度目は静か。
Pioneer BDR-S12J-BK に入れても問題ない。
壊れ始めたか?DVD-RAM読み込みが早いようにこれを選んだが、 結局一度も読んでない。もうDVD-RAMとか捨てても良い気がするが。
今は大戦略専用ドライブになっているが、なら別にもっと安いドライブでも 問題ないし、普段はBDR-S12J-BKに入れておいても良い。
とりあえず様子見だけど。

 4時半退社して歯科に。最初マウスピースの型取り。 来週かみ合わせ調整。再来週完成品がもらえる。
左奥下は様子見。歯茎が炎症起こしてるわけではないようだ。 骨隆起がもっと酷くなって、削る場合は大船中央病院とかの口腔外科に。 薄い粘膜を剥がして、骨削るが、粘膜薄いと縫えないので 結構難しい手術らしい。今はまだ積極的に手術するほどじゃないらしい。 痛みも引いてきたし、様子見か。

 辻堂行く。思いの外時間少なかったので夕飯はマクドナルド。

 『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』鳥山先生脚本なので、 レッドリボン軍のキャラの、このなんとも言えぬ設定センスが良い。
元は3D CG。今までと動き方が違うが、止絵とかだと手書きに 比べて遜色ない。3Dなだけに画面全体をダイナミックに動かす カットは得意で、空中浮遊シーンとか凄い。
悟飯、生物学者だったのか。娘の迎えくらい行けと叱られるのは当然か。 戦闘中、眼鏡気にしてると思ったら目が悪くなってたのか……そこまで。 娘の危機でアルティメットになるのは良いが、 アルティメット2になるのはピッコロさんが切っ掛けか。 少し微妙かと思ったが、こっちは死にかけだからまぁ。 決め技が魔貫光殺砲なのは、やっぱり悟飯はピッコロの弟子なんだと 思わせて胸熱。
ピッコロさん、そんなに強くなかったのが潜在能力引き出し+おまけで、 トップレベルに強くなった。潜入工作もできるとか、優秀。 悟空にゃ無理だ。
で、悟空とベジータは蚊帳の外。悟飯達の活躍見れて、 こういうのも良い。本編では主人公交代失敗したが、ようやく成功。
敵も魅力的。ガンマ1号2号、何だかんだで良い奴。 Dr.ゲロ、『ミニオンズ フィーバー』のグルーに似てね?

  スーパーのマグロの刺身は 塩締めにすると身が引き締まり旨みが凝縮されて め~ちゃくちゃ美味しくなる。ほぉ。

  アメリカ人が顔をしかめるほどまずい… 日本人が還元乳と普通牛乳の味の違いに気づかない残念な理由 。 低温殺菌牛乳はたまに買ってるが、 超高温殺菌牛乳に慣れて、違和感感じるんだよな。 味以外にも栄養が損なわれるとか、色々問題あるのか。
そこで有用な微生物が死滅ってあるけど、 これは死滅させないと駄目だったりしない? ヨーグルトとかの発酵飲料・食品って菌は全部殺しておかないと 出荷できないとか聞いた。 よくビフィズス菌がどうのと言ってる奴、入ってるのは ビフィズス菌の死骸で生きてないとか。

 なんか下痢に。まさか低温殺菌牛乳飲み過ぎ?

6月日

 机で寝て、作業再開。5時半布団に。寝付けず。起きたの8時前。
入眠潜時17分は妥当に思える。深睡眠は少し。0:03。

 10時退社。

 リビングで少し寝て、活動再開。

 HGST、今でも手には入るが売ってる場所少ない。 交換を考えたら、WD Redの方が良いか? 交換しなきゃいけない事態の頃はRedも同じ型番は売ってないだろうけど。 なら、HGSTとWD Red混在でも条件は同じか?

 ヤマトホールディングス(株)、最近下がってる。 コロナで伸びた分が止まったのと、ガソリン代上昇の影響かなぁ?

 会社でノートPC運ぶのに使ってる手提げ袋、少しほつれた。 取れて落ちたらヤバい。前々から欲しいとは思ってたので、 ミシン注文。ヨドバシでコンピュータミシンランキングに載ってて、 1.6万と安めの brother CPN5102(SENSIA 130)。他のメーカーでも、どうして ランキングに載ってる奴はメーカー製品ページないんだ? 古くて過去に追いやられたか?
使用頻度的には安いのが欲しいが、ある程度値段しないと 初心者には難しそう。糸を完全自動でやるのはもっと高い様だが。

6月16日

 4時前寝て、7時半前に起きる。寝付けない。
入眠潜時は17分。6時に深睡眠。0:32。

 8時半退社。

  身代金要求ウイルス、アニメの現場も混乱…教訓は「何も信頼しない」 なにかと思ってたらランサムウェアだったか。 歩いていど予想はしていたが。

 左奥の内顎を指でなぞったら、なんか引っかかりが。 黒かったから引っ込んで見えたけど、やっぱりでっぱってた? と言うかガチで骨突き出てるんかな?
骨隆起は舌の収まりが悪くなって、呼吸や発声にも 影響を与えると言うが。

6月17日

 2時寝て、7時半起きる。
入眠が5時半になってるが、そんなわけない。0:04。

 7時半前退社して川崎に。付く直前に一時停止してた。

 軽く回転寿司に。時間が遅いからから全部注文だった。

 『異世界かるてっと』覚えのないシーンが沢山。 そんな寝てたんか。

 終わって急いで駅に向かうが、1分間に合わず。遠い。 しょうがないから次の便に。

 戸塚で、茅ヶ崎あたりの沿線火災で東海道線停止。 大船行って、バスがあるか歩こうかと思って横須賀線に乗り換え。 そしたら東海道線再開と言うので飛び乗る。 後は歩いて家まで。

6月18日

 4時寝て、10時前に起きる。
4時半、7時に深睡眠。0:49。

 もっと寝てたいけど、たまった洗濯しないと。 今日天気悪いみたいだけど。

 昨日、眼鏡屋の割引葉書が来てた。もうちょっとズレてれば フレームを1割引きで買えたのに。

 名声レベルが108まで上がった所で、試しに昇天してみる。 色々買っていくと、CpSが+108%になって、アップグレードも頻繁で 種類も増えた。確かに早い感じする。

 『阿波連さんははかれない』コミックスは全巻読んでる。 とても良いアニメ化。声もあってるし、作画も良い。 シュールな感じもよく出てる。もう何も言うことないレベル。 原作はまだまだ続いているので、2期とか作って欲しい。

6月19日

 1時半過ぎ寝て、8時起きる。
4時半とかに深睡眠。0:21。

 9時過ぎに出ようと思ってたが、何故か10時前に家を出る。 横浜産貿ホールマリネリアに着いたの11時過ぎ。 開場後だと思ったら、開場は11:30だった。何気に丁度良かったか。

 11:30にぷにケット開場。色々回る。1時半過ぎに終了。

 映画館に電話かけ、『五等分』の特典がまだあるか問い合わせ。 109湘南や横浜ブルク13は、次の回は配布予定だけど、 客がこれから来て、全員に配れないようだと配布中止と。 なんだこの掛け。
まだそんなに入ってない横浜ブルク13で予約。 歩いて桜木町まで向かう。発券して中華屋で牛サーロイン麺。

 109湘南だと、15時位も夕方も満席近かったが、川崎だと 14:40が満席近く、夕方はエグゼクティブシートまでガラガラ。 何だこの差は。

 来場者特典14.5巻もらえた。良かった。隣の席が高校生カップル…… 高校生のデートで見に来るんか。

 それから帰路に。

 う〜ん。LuaLaTeX + jlreq + pxrubrica で、謎の空きができる。 段落最初にルビ使うと空きが消える。なんだこれは。

 まえがき、どうにか1Pで収まった。

6月20日

 2時半前に寝て、7時過ぎ起きる。
4時半とか5時半に深睡眠。0:32。

 7時過ぎ退社。

  圧倒的ド迫力!5120×1440ドットの超横長49型ディスプレー、 横15360ドットの3台運用も試す。 横3面並べて『ギャラクシアン3』プレイしてみたいな。 これ、6人版しかプレイしたことないけど16人版や28人版だと どうだったんだろ。

 『実力主義』もそうだが『魔王さま』も何年も経って話忘れてる。 再放送終わったら復習するか。 でも『実力主義』はガチで復習しないとわからないだろうけど、 『魔王さま』はそうでもないか?

  声優・滝沢久美子さん死去 69歳  『ふしぎの海のナディア』グランディス・グランバァなど。 グランディスの姐さん……

6月21日

 12時半には寝れるかと思ったけど、布団入ったの1時前。 5時位に起きてトイレ。もう朝近いと思ってマウスピース外す。
1時過ぎ、3時過ぎに4時前に深睡眠。0:39。

 4時半前に退社して歯科に。マウスピース位置合わせる。 その時に頬の肉が挟まって痛い。血も出たので薬塗られる。

 アニメイト行って、面白そうなタイトルのラノベチェック。 メロンでLO買う。

 ジュンク堂行って、CAPAと日経Linux買う。Ubuntu 22.04特集載ってた。

 辻堂行って、酸辣湯麺。

 『高木さん』特典もらえた。火曜なのに。あんまり人入ってないよう だけど、大丈夫か?
なんか今回もちらちらと意識飛んだ。
神社で二人でお昼寝したり、プロポーズまがいの言葉言い合ったり、 なんでこいつらこれで付き合ってないんだ?
EDの歌が変わるとは聞いていたが、絵も変わってる?
なら来週も見た方が良いか?また意識も飛んだし。

 スーパー寄ろうと思ってたけど、止めた。

 『バズ』は安い日で良いが、『ゆるキャン』は早めに行かないと 特典がなくなるな。金曜も手か? その次の週は『刀剣乱舞』か。上映予定がまだ大して発表されてない。

 ぼちぼち名声レベルが溜まり始めた。

  ナイトライダー「ナイト2000(K.I.T.T)」がプレイモービルに。 1.5万円なら買えるか?

6月22日

 3時寝て、7時過ぎ起きる。
入眠が4時半過ぎになってる。そんなわけない。5時前に深睡眠。 0:06。

 6時前退社。

 名声ってその転生の回じゃなくて、累計なのか? そういや、転生した最初からある程度ゲージ溜まってたな。
転生前の何倍もクッキー焼いてるのに、まだ転生時の名声が溜まってない。 前回は100超で転生したが、今回は少なくとも200超で転生するつもり。 先は長そうだ。
この量で転生すると、幾つか買えて、さらに +300%CpSで 4倍速以上で焼けるようになるはず。
必要な天界チップ量見ると、うん十億と言うのがある。 焼く速度が上がるなら、秒間幾らで名声上がるようになったり するんだろうか?

 と思ってたら、x7とx777のコンボが炸裂して279位まで名声が高まった。 連打していると、名声が+1どころか+2位ぽんぽん上がっていく。 コンボ炸裂することめったにないけど。

  Prestige level。 必要クッキー、3乗で増えるのか?凄まじいな。 どうやって何十億も貯まるんだ? 100万名声レベルあれば1万倍の速度で貯まるから、 なんだかんだで釣り合いとれるのか?

  Ubuntu 22.04 その165 - Snap版Firefoxのパフォーマンス改善に向けた取り組み。 1秒から15秒程度起動にかかるのか。 foltjuniaでの起動と同じくらいか?sallyだと一瞬だからびびったが。 Dell XPS に比べて性能はあるだろうから、 1・2秒くらいで起動しそうじゃあるけど。
まぁ、最初の1回だけだから、そう気にならないと思うけど。

  プログラミング用フォント Ricty。 『半角文字と全角文字の横幅比が 1:2 にならないことがあります。 ピクセル値(px)が偶数でないとき、どのフォントでも起こりうる問題です。 一般的な 96 DPI のフォントレンダリングでは 9 pt、10.5 pt、12 pt、13.5 pt、15 pt など、1.5 の倍数を指定すると 1:2 で表示されます』 なんかずれるフォントがあると思ったら、これか。

 左奥の骨隆起のトゲ、触ろうとして舌の先っぽが当たるのは良い。 御飯食べる時に、舌の裏側が当たって痛い。

 brother CPN5102 セットアップ。説明書読むと、糸通し面倒と 思ったが、やってみるとどうにかなった。糸の取り方が載ってないが、 引っ張ればよいのか?
最初タオルで試し縫い。 縫い始めたら、子供の頃家庭科だとか、家で使ってたのを少し思い出す。 ちょっと楽しい。会社で使ってる手提げ袋、どうにか縫えた。 取っ手1個が外れかかってると持ち帰ったが、よく見たら全部ほつれてた。
次はズボンの裾上げがほつれた時か?

 なんか、名声が +347 位貯まった。昇天予定よりも大分多い。 夜中に転生してもスタートは地味にクリック必要だから、 明日帰宅してからにするか。+400位にはなって、5倍速で進むだろうし。

6月23日

 3時前寝て、7時半起きる。
3時半に深睡眠。0:24。

 朝起きたら+430位まで貯まってた。帰宅したら+500超えてるかな。

 左奥の引っかかり、舌が痛いし、指で触ってもはっきり尖ってるの わかるので、爪で引っ掻いたら少し折れたようだ。 尖ってガリガリと引っかかるが、尖ってるが引っかかる程でもない 位に和らいだ。
これ、また尖ってきたら手術で取った方が良いかな?

 8時半前退社。

 『高3で免許を取った。可愛くない後輩と夏旅するハメになった。』 読了。良きかな。この二人良い。

 『ゆるキャン』初日は映画の日。ムビチケ買わなくて良いか? でも土日に舞台挨拶中継とかあるかもしれないな。
と思ったら、初日と日曜に舞台挨拶。中継はわからん。 中継は見ても良いけど、チケット争奪戦までは良いや。

 Ubuntu 22.04、入れたらGNOMEの拡張はどうなるんだろう? 普段の使い勝手が変わる。 システムモニターアプレットが一番重要か? 標準でも入れられるようだけど、領域が狭くて読めないんだよな。 広げたら良いんだろうけど、広げ方がわからない。 メニューになくてもCSSで広がるんだろうか?

6月24日

 机で寝た。布団入ったの2時半前。7時半起きる。
入眠が3時過ぎ。6時半から覚醒になってたが、目覚ましと 格闘していたからか。

 6時に耳鼻科に登録して、待ち人数確認しながら仕事。 8時退社して診察。かなりかかった。
強力な薬にすると眠くなるとか、緑内障とかち合うそうだ。
薬局は本来営業終わってるはずが、病院に合わせて開いてた。 以前別の耳鼻科で貰った奴は強力で即効性あるけど、使い続けると 逆に詰まるようになるので、滅多なことでは処方しないそうだ。 いたし痒し。

  国産有機ELパネル採用の27型4K液晶がAKRacingから発売。 RGB印刷方式の有機ELディスプレイか。 綺麗だろうけど30万円はきつい。
sRGB比130%、DCI-P3 99%と言ってるが、AdobeRGB比は載ってないし、 ハードウェアキャリブレーション非対応の用だ。 ゲーミング用として売るようだし、クリエイティブ用途としては 駄目な部分があるのかな?単にこのブランドの問題?

 うぉ、『高木さん』来週は109湘南だと16:55スタート。無理。 チネチッタまで行こうとは思わなかったが、 15:45ともっと早い。

  なぜタイヤは黒色なの?黒色に秘められた秘密とは。 黒いのはカーボンの色なのか。 そして昔のタイヤは白かったと言うのはびっくり。

6月25日

 机で寝る。布団に入ったの4時。7時台位に目が覚め、こむら返り。 水分少ないんだろうなと、水も飲む。9時頃電話で起きる。
5時前に深睡眠が0:05。くらい。

 接種券届いて、前に受けた所に電話してみた。多分ファイザーに なるだろう。次はモデルナもありと思ってたが、どこで受けられるか わからないし。来月中旬は先ということで取れないと。 7/8だと取れるんだろうが、3回目の経験上GLFに行けなくなる。 平日に打って、有給で寝ておくというのもありだが、 それはちと相談だな。

 先週の『スパイファミリー』、あの犬は未来予知犬とかだったり するんだろうか?

 名声7000超えたくらいで転生。みるみる購入可能な建物や アップグレードが有効になって追いつかないほど。 ドラゴンもすぐ成長。1回位しか効果が出ない内に次に移る。 あっという間に遺産のグラフ上昇が上がり始めるくらいになった。

 ゴールデンクッキー切って、CpS 1.5倍は放置には良いな。

6月26日

 Discordで話してたら値落ち。3時半布団に。8時位に 水飲みとトイレ。ついでに幾つか購入やアップグレードして寝る。 プリズムのドラゴンオーラで2倍にして。 10時半ぐらいにまた起きて、11時前に布団から出る。
9時位から覚醒になってた。流石に寝てたはずだが。0:02。

 rikkaでATOKのアップデートが走って、治ったと思ってたが再発。 keyhacはフックOFFにしても出る。何が原因だ?

 夕方机で寝たり、今日は原稿も消化も全然進まなかった。

6月27日

 3時寝て、5時にトイレ。7時位から目覚ましと格闘。8時前に起きる。
5時位から深睡眠ぽつぽつ。0:20。

 8時半過ぎ退社。

 クッキーはそれなりに進んでいた。黄金スイッチをオフにする。 あっさりとオフになったので、再びオンにしてしまったので、 またオフにする。無駄に2時間分のクッキーが消えたorz
一番高い建物まで到達。これ以上は地味な作業になるのか?

 昨日、一迅社文庫用に1歯空け組んでみて、合わない。 11級1空け42字は計算上版面の縦サイズは125.75mmになるが、 それを設定したら40字になった。もっと広げたら42字になったが。 なんか空き過ぎてる感じもする。
組版例と合わせて、もっと調整しておく必要があるか。 字間を乗り切れば後は機械的作業になると思うが。

 PT3のロープロファイルブラケット幾つか見つかった。 MicroATXのスリムなので、CPUクーラーの高さ80mm位のだと 交換して使うことになるか。
エンコードしないgamiの後継だと十分だと思うが、 エンコードするとなると80mmは不安だ。 新鮮な空気を直接吹き付けるとは言っても。
Core i5-12600 辺りは発熱とのコスパは良いと思うが。

 太陽光発電の買い取り価格を、昼間安く夕方高くするなら、 南西や西に向けて設置したり、太陽に追従したり、 蓄電池の導入を促進できたりしないんかな?

  ATOKがWord、Outlookで勝手に確定する Part2。 関連あるかな?Part3までかかる場合もあるようだけど。
いっそ動いている他のPCの環境をインポートすると 動くようになったりするか?

 机で睡眠系用のSDカード落とした。床を探せばすぐ見つかると思ったが、 全然見つからない。なぜだ。PCの下に滑り込んでないかとか、 散々探したのに出てこない。しょうがないから少容量のSDカード注文した。 またリセットか。でもまぁ、眺めて楽しむくらいしかないんだよな。

 夜に見た時は109で7/1の時間出てこなかったから 明日からかと思ったら、日付変わって予約できてた。 気づいたの2時半。エグゼクティブシートは全部取られてた。 しょうがないので通常席。

 Part3までやってみて、駄目。その後日本語入力ができなくなる ことはなくなり、勝手に確定されるくらいにはなったが、辛い。 mouse F5 の設定を持ってくるか。

6月28日

 3時寝て、7時ぐらいに目覚ましと格闘。8時前に起きる。
なんか篠原重工の空中船大和の巨大模型とか言うのが出てきた。 母親が模型を作ってたのを娘が完成させて披露とか言う展開。 なんだろうこれは?

 10時前退社。

 mouse F5 の ATOK環境を rikka に持ってくる。 駄目だった。MS IMEだと大丈夫だから、ATOKの問題だと思うんだよな。
次は再インストールか?
ジャストシステムのサポートって、平日昼間だけって辛いな。 有給取らないと電話かけれないじゃないか。

 シャツの黄ばみ、過炭酸ナトリウム+台所用洗剤+水を混ぜて、 スチームアイロンで蒸気を吹き付けると直ぐに白くなるらしい。 スチームアイロンって、3000円位からあるのか。買っちゃおうか。
台所用洗剤って、中性洗剤のこと指してるんだろうけどうちには 液体石鹸しかない。代用できるのか?
スチームアイロンでなくお湯に浸けておくのも良いらしい。 今度試してみるか?どうせ浸けるし。

 昨日今日と暑かったが、明日はさらに暑く、 木金はもっと暑くなると言う予報が。きついなぁ。

6月29日

 2時前寝て、8時前起きる。
2時半、4時頃深睡眠。

 新しいSDカード、色が白い。タオルや紙に紛れて探しにくいな。

 4時半退社。歯科行ってマウスピース受け取る。 今度のはぴっちり固定されて、抜けないくらい。なんか怖い。 そのうちゆるくなると言うが。

 シャープの通常液晶テレビ、合わせて輝度が変わるのはEUラインのみで、 ENはバックライトLEDだけど均等な輝度ってことか?
EUと有機ELで同じくらいの値段のが。有機ELは型落ち扱いだろうか?

 サミットで買い物して帰宅。郵便受けだと気づかなかったが、 メール見たらクロネコの不在票が入ってた。郵便受け見直したら 不在票入ってた。緑陽社には19-21指定で頼んでいた筈だが、 午前指定になっていて不在になっていた。ドライバーに電話して、 8時半位に届けてくれた。良かった。
96冊入160箱×2+54冊入120箱とても重い。

  日本郵便「クリックポスト」が13円“値下げ” 198円から185円に! 値下げとは珍しい。

 ATOK再インストールしてみた。でも駄目だったorz

 30万位の名声で昇天。30分ぐらいで昇天前まで復活。 x7とx777のコラボが来たからだが。

 あれ?なんか今日原稿進まなかったぞ。ATOK再インストールとか、 ルビで変なふうになってるのの軽い調査はしたけど。

6月30日

 2時寝て、7時に起きようと思ったが、気がつくと8時前。
最初にと6時半に深睡眠。0:59。久しぶりに深睡眠長い。

 8時半退社。

 もし4回目ワクチンを平日に打ったら、副反応で平日休むことになるが、 そうでないとジャストシステムに電話かけるタイミングないか?
サポートが平日昼間のみでPC用意しとけって厳しいんだよな。

 ATOKのみ再インストールで駄目だった。クリーンインストールしかないか? 他のソフトとかち合ってる可能性あるが、色々入れたら 結局再発しそうだ。それにクリーンインストールは辛い。
新しいPC作って移行もあるが、まだそのタイミングじゃないんだよな。 特にメモリ。DDR5ってDDR4の倍以上まだするんだよな。 64GB使うことないから、今度は半分にしても良いっちゃ良いんだが。

 ワクチン、月曜打って火水発熱するなら、映画行けないなぁ。

 シャープの新機種は6月発売で、一部の型は7月発売。なので高いはず。 2ヶ月くらいすれば安くなるんだろうか? 1年前発売のDNは9月くらいまで下がって落ち着いてる。
コミケ終わるくらいまでは待ってても良いか?
去年発売の XLED 55型、価格.comだと22万位のがある。 ヨドバシ・ビックカメラで36万。なんだこの差は。 でもテレビは前のを引き取ってもらう手間があるから 近所の手ので買いたい。

 AVアンプは値段変わらないだろうし、先に買っておくか? ONKYO退役させてPCのアンプにするのもあるし。 その前にリモコンの修理できるか問い合わせるのが先か。 自分でやる事も考えてるが、頼めるなら頼むのもありか。
とりあえず電池交換し、メニュー操作ができればどうにかなるっちゃなる。 一番効きが悪いソース切り換えは本体で直接操作する手があるし。 なので棚の高さ的には効率が良い、leamurodaが入ってる 一番下じゃなくて、2番目に置こうとしてる。 でもリモコンが効くならリモコン操作して、 設置場所を効率良くするのも手だよな。 そうすると2番目に Mini-ITX ケースが置けるかもしれないし。

 倒産した会社の退役じゃなくて、DENONの現役買うのも考えたが、 S/PDIF 2系統だと TV用に使おうとしてるのと1ランクしか違わなくて惜しい。
あ、DLNA非対応だと3万円台のがあった。 PCで使うならDLNAで再生は必要ないか?
新品の方が何かと良いかもしれないが。

 BDレコーダーもあらかじめ買っておくか? AVアンプと同タイミングで良いか。

 LuaTeX-ja + jlreq + pxrubrica で空きが出る不具合、 アップデートかけたら直った。

.

Last modified: 2022-08-24 22:02:26 (水)
戻る