22 年5月の日記


最新

5月1日

 『プリコネ』11話途中で撃沈。アルコール入ったのもあるか? 12時過ぎくらいに見終わって、何だかんだで布団入ったの1時過ぎ。 もうちょっと用事が、と思い出して本格的に寝ようと思ったのは 1時半前。だが、夕寝や撃沈の分寝付けない。8時前起きる。
入眠は1時半位だから何だかんだで寝てたのか? 1時半、3時半から深睡眠。1:04。

 『プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2』ユウキがループ者 だったことが説明される。現実世界はカスミ関連のエピソードで わずかに出てくるのみ。現実世界関連のエピソードもっと見てみたい。
ペコリーヌの正体、まさか第3者が辿り着くとは思わなかった。 直後に自分でも名乗るが。
キャル、覇瞳皇帝と美食殿との板挟みに合うが、美食殿をとったか。 何だかんだで良いやつと。
団長、その声でそのバイザー、鎧、なんと言うかセイバー。
覇瞳皇帝二人いると思ってたら、シャドウだった。 キャルとおにぎり食べてたのはシャドウの方か。カスミのシャドウが 意思を持ったのが伏線だったか。
覇瞳皇帝ようやく倒せた。殺すとかでなく、助ける優しい世界。

 12時半位家を出て、まずは二郎。それから川崎。

 『Free』は明後日見るが、パンフは買った。 今までの紹介とキャラ紹介と監督コメントと商材の宣伝と微妙な内容。

 『RE:cycle of the PENGUINDRUM』基本的に総集編+新作映像。 話は大分忘れているので新鮮。見てると少し思い出す。
プリンセス・オブ・ザ・クリスタルのピンク髪が出てくるが、 荻野目桃果か。高倉兄弟が子供の姿なのに大人の声なのは 違和感あるが、演出なんだろう。
最初実写みたいな背景だと思ったら、本当に実写使ってた。 サンシャイン水族館とか、近くの交差点とか実写。
TV12話分までやって残りは後編なのだろうが、いつ公開なのだろう? パンフは前後編共通なので開けない。

5月2日

 『まぞく』途中で撃沈して再開。12時半ぐらいには寝るかと 思ったけど、途中ノートPC用にUSBスピーカー注文しようとして 寝たの1時半。起きたの8時。
3時に5時前とかに深睡眠。0:59。深睡眠は長いが眠い。 まぁ、どうせ夕方撃沈するだろう。

 ノートPCでtwitter動画やYoutubeとか流す時、面倒だと内蔵スピーカー。 本格的なのだと、TVとAVアンプ点けて、ノートに入力切替て、 だと音は良いが面倒。その中くらいのスピーカーを注文してみた。

 rikkaにMy Window Logger入れて見たが、入力できなくなる フォーカス移動が記録されない。

 DENON のAVアンプだと、HDMIスタンバイパススルー機能がある。 これがあると、スタンバイ(電源OFF?)でも接続が失われたりしないだろうか? だとすると、お古使うよりも新しいのに変えて、HDMI接続した方が 便利だったりするか?
AVR-1700Hだと、スタンバイ中でもソースを切り替えられるらしい。 AVR-X550BTだと設定したソース固定。パススルー以外の端子に 接続している場合の認識はどうなるんだろう?

 YAMAHAやSONYでもHDMIスタンバイパススルー持ってるのあるんだな。 昔は消費電力も大きかったけど、最近は減ったようだ。

 少しは映画も消化しないと、と『大脱走』見る。 テレ東吹替版だとカットされてる。BSプレミアム字幕版だとノーカット。 吹替版を見るが、昔見て印象残ってたシーンがカットされてた。 『イギリス人は庭に親しんできた』『イギリス人が親しんでたのは花だろう』 『花は腹の足しにはならん』な所。
見終わった後、BSテレ東だと吹替版ノーカットだった…… 何年後かそれ見よう。

 『殿、利息でござる』劇場で見た泣ける映画。もう一度見る。

 見ている時、座椅子が破損。ぐらぐらするようになった。 寿命か。とりあえず、捨てるはずだった雑誌を挟んで固定。
新しい座椅子買うか、ソファーを買うか。 座椅子じゃなくて椅子を買い、ちゃぶ台も高い机に買い換える事も 視野に入れるか。すると、センタースピーカー上手く聞こえるかな?

 とりあえず、今度ちらっとニトリでも覗いてみるか? さいか屋にも入ってるし。

5月3日

 1時半前寝て、7時位にトイレ。2度寝して、8時位に起きる。
1時半、2時半、3時過ぎに4時前に5時に深睡眠。1:12。

 でも昼に少し撃沈。

 12時半ぐらいに家出て、ジュンク堂でTVガイド買って川崎に。

 『劇場版 Free!-the Final Stroke- 後編』なんか回想が多い。
水泳については、遙が体力の限界で世界大会100mフリー決勝の間寝てて棄権と 相変わらず微妙。これが少年漫画だったら限界超えても決勝出るんだろうけど。 実際酸素を多く使う泳ぎだから後1試合が限度とかあるんだろうか? で、そんな失態晒した選手に400mリレーアンカーを任せようという、 なんと言うか都合が良い世界。なんだこの遙のカリスマは。 さらに予選と決勝でほとんどのメンバーを入れ替えるとか良いのか?
結果が直接伝えられず、回想・写真でさり気なく金を取ったと 分かる手法は相変わらず。『タッチ』が野球漫画でもラブコメなんで 甲子園優勝が最後にちらっと写っただけと言う解説を先日読んだが、 『Free』も水泳というよりは人間関係とかがテーマだったんだろうなと。 だから水泳部分がおざなり。
最後ら辺に出てきた、黒髪ボブでカート引いてた女性誰だ?
EDは過去のCDジャケットだとかが延々と流れる。 最後を感じさせると同時に、キャラ売りしてるなぁと。

 野暮用済ませて帰路に。

 サンワサプライ、 MM-SPU7BK届いた。ノート内蔵スピーカーとは段違い。 ただ、左スピーカーが少しビリビリする。

5月4日

 机でも1・2時間寝てたので、3時半に布団に。10時前起きる。
入眠が4時過ぎになってたが、もっと早く寝たはず。 4時半、6時とかに深睡眠。0:56。

 敷きパッド洗濯。折ったり丸めたりしてネットに入れて選択すると、 繊維がまとまってこびりつくのはどうにかならんもんか。

 『ゆらぎ荘の幽奈さん』ジャンプのエロラブコメ枠。 かなりのラッキースケベ。主人公がかなり立ってる。 霊能力者で、龍神をワンパンで倒すとかどんだけ。
幽奈、普通の幽霊じゃないっぽい。
仲居さん、13歳の見た目は座敷童子にしては高い方? 学校行ってるのか。
夜々、OPの姿は本編で出なかった。
宮崎千紗希、なんとなく『ゆるふわ守銭奴はわ子ちゃん』の菊川さくら 思い出す髪型。数ヶ月分『幽奈さん』の方が先か。 他にも似た髪型の娘はいそうだけど。 この面子だと、なんと言うか普通の子枠で一番良い。

 新型コロナの後遺症での倦怠感、副腎皮質ホルモン低下が原因とか言う 記事を見た。コルチゾール辺りが減ってるのか? 脳下垂体が影響を受け、ACTH(副腎皮質刺激ホルモン)を出さなくなり、 それでコルチゾールが減って、倦怠感に繋がるんだろうか?
自分の場合は元々ACTHが少ないから影響ないか?

5月5日

 何だかんだで3時寝て、7時半前起きる。
6時前から深睡眠。0:49。

 8時半に家を出て、ビッグサイトに。10時位には会場着いて、 暫くトイレ行ってから入場。

 仁井家に並びつつコミティア開会。最初11分。2周目3週目 30分ずつ。一般が買えないから牛歩してるそうな。 一般が入りきったら牛歩止めても良いと思うが。

 ここで1時間以上食ったので、他のサークル完売多数。 アダルト回り終わったのが2時半位とやばい。 まぁ、アダルト以外は少ししかないんだが。

 15時終わって、新橋でつけ麺。こないだはやってなかったが、 今日は久しぶりに食べられた。

 藤沢戻って、ニトリを覗く。パーソナル電動ソファーとか良いか? 重さわからなかったが、家で調べると47kgとかある。 一人で持ち上げるのはきついなぁ。別に電動である必要はないが、 リクライニングはほしい。電動ないチェアーでも20kgくらいはあるっぽいが。
昇降センターテーブルも良さげ。高くなるなると、 食事やノートPCをあぐらで使わなくて良くなる。 単に最初から高ければ良いだけかもしれないが、 高さ60cm位のセンターテーブルなかなかないな。

 椅子や机入れ替えるなら、床に敷いてる毛布も交換したい。 しかし、今のをどかさないと交換できない。机はともかく 椅子の移動がきつい。ついでに本が踏んでるw
新しいの買っても自分一人で設置は無理な重さっぽいし、 そのタイミングで交換……難しいだろうなぁ。
ずっと踏んで傷んだから、何もなくても交換したいもんだが。

 サミットで買い物して帰宅。

 なんか「たんけんぼくのまち」の再放送があって、 しかも副音声でチョーさんが解説してたらしい。録りたかった。 NHK+で見逃し配信やってみたいだから、明日くらい見るか?

5月6日

 1時半寝て、8時前に起きる。もう少し寝られるかと思ったが、 寝られないので起きる。
2時に4時前に5時半位に深睡眠。0:55。

 明日雨っぽいので今日のうちに洗濯。

 『SPY×FAMILY』主人公が江口拓也さんでモノローグも 多いからなんか『俺ガイル』っぽい。ヒロインも早見沙織さんだし。
てっきり素性をわかった上で偽家族を演じてるんだと思ってたら、 自分の素性はお互い黙ってるのね。
ヨルの弟って、本当にいるのかな?イマジナリー弟だったりしない? と思ったら、本当にいるのか。

 『虹ヶ咲』見だす前に事前特番見たが何気に1時間あって体力削られる。 今日は3話までで諦める。

 とりあえず、前に出したA5本と2章までの原稿マージして整える。 確認と印刷は明日しよう。

5月7日

 3時半寝て、7時半位にトイレ行って、9時頃起きる。
4時頃深睡眠以外、浅睡眠と覚醒が頻繁。0:06。

 『虹ヶ咲』4話、小松未可子さんだと思ったら、石川由依さんだった。
5話、とうとうバレるのか?今までも割とボロ出してた気がするが。

 Comic1の準備。新刊印刷など。レイアウト本の準備はできなかった。 不味い。

5月8日

 準備は1時位までには終わったと思ったけど、なぜか寝たの2時半。 起きたの7時頃。
4時前や6時半に深睡眠。0:22。

 8時半前に出発。何だかんだでコミティアと同じ時間だ。 10時前に国際展示場駅。10時過ぎに会場入りして準備。

 アーリーチケットで東3外周通路ヤバい。シャッターどれも開けずに 内向き頒布。ヤバい。

 11時にComic1開会。とりあえずbolze 2周。1周6分くらいで行けた。 bolzeは早いな。それから内周ピンポイントに頼まれた所に 外周にと回って、さらに内周。

 いつものComic1よりも人口密度は高かったが、 通路幅も狭まっていたし、人数はそう変わらなかったんではないかと思う。

 売れたのは、既刊1に新刊1。新刊は挨拶で渡す使い道で役には立った。

 TFTで定食食って帰路に。

 昨日の『虹ヶ咲』正体ばれ面白い。結局最後ばらしたけど、 その時の悲鳴wwww。

 『たんけんぼくのまち』特番NHK+で見る。第2回か。 38年前、9歳くらいかな。

 『虹ヶ咲』正体バレたと思ったら、最後バラすとは。
一週間で有明の高校全部でスクールアイドルフェス合同開催とか 相変わらず無茶ぶりが過ぎる。

5月9日

 3時半前寝て、7時半起きる。
3時半に深睡眠。4時過ぎからとか5時とかに覚醒長い。夢か?0:23。

 10時退社。

 『SPY×FAMILY』見てて2時間弱撃沈。3時位に活動再開。

 『シン・ウルトラマン』『バブル』『五等分の花嫁』ムビチケ購入。 『花丸』は安い日で良いか。
『シン・ウルトラマン』『バブル』は109湘南でもやってるけど、 どうでLIVE ZOUNDでやるなら川崎行こうか? 同じシアターだと被ることもないし。ま、チネチッタの土曜が 発表されてからだな。

 そろそろ内科や皮膚科に行こうと思うが、順当な所で水曜フレックス。 木曜は造影CT受けに駅前まで行くから、そのついでと言うのもあるのか。 皮膚科はともかく内科は大船だから面倒だが。

 冬にすかすか本出すなら、Daydreamを30部くらい再版しようかと 思ってる。奥付だけ変更で楽かと思ったが、 コンパイル環境違うからrikkaじゃコンパイルできないな。 色々変更しないと。

 レイアウト本、A5は6月中に納品予定。 武器割かカラフルタイトル割か。 「レイアウト見本帳 グリーン」とか言うタイトルも微妙だ。 適当に武器のイラスト描くか。 すると早割と合わせれば35%引きまでまでいけるか?

5月10日

 5時半前に寝て、7時過ぎに起きる。
最初の夢の分は覚醒になってる。6時に深睡眠。0:13。

 10時前退社。

 金曜から天気また微妙。木曜は有給取るが、午前は造影CTだから 洗濯はできない。むぅ。

 チネチッタ、『バブル』はせいぜいLIVE SOUNDか。 しかもレイトショー。LIVE ZOUNDは全て『シン・ウルトラマン』 『バブル』は109でも良いが、『シン・ウルトラマン』は LIVE ZOUNDで観たいな。 おそらく2回目はIMAXで観る事になると思うが。 だとすると、1回目109湘南で観ても別段良いか?

 造影CT、木曜じゃなくて金曜にしておけば 金曜封切り映画を午後に見れたが、そんな事まで 考えなかった。3ヶ月後に何が公開予定もわからんし。

  WD、容量26TBを実現したデータセンター向けHDD。 データセンター向けでもSMRあるんだ。 foltiaに使うだけならSMRでも良いが、NASで使うとどうなる?

  4K有機EL“完成形”を目指した旗艦ビエラ。前面にラインアレイスピーカー
パナソニック、イネーブルドSP搭載のミドル4K有機EL「LZ1800」
有機ELでもグレード変えるのか。 それは良いが、リモコンに30s進むボタンがあるが、 10s(15s)戻りボタンが無い。

  BTO PCのCPUクーラーはカスタムすべき? Core i7-12700搭載PCで性能が変わるのかテストしてみた。 やっぱクーラーで速度変わるな。

  ワクチン4回目接種 対象となる基礎疾患とは?「BMI」30以上も。 老人だけかと思ったら、基礎疾患持ちも対象になった。 とすると4回目打てるか。5ヶ月なら、7月以降かな? 今度は流石にモデルナの方が効果高まるかな。

 hanmen.sty、LuaLaTeXに対応してるんだろうか? 早めに検証しておく必要あるな。

 土曜日、『シンウル』をLIVE ZOUND、『バブル』を 109エグゼクティブシートで取った。

5月11日

 2時半前に寝て、7時半起きる。
3時過ぎに寝たことになってる。もっと早いはず。 7時過ぎから覚醒になってる。夢と格闘してたし。 4時半に深睡眠。0:20。

 5時前退社して、内科に。そして皮膚科。

 ふっと思い立ってお好み焼きの粉買ってきて、今晩はお好み焼き。 でもソースがウスターソースしかなかった。 粘性が低くてすぐに流れる。なので余計にかけることになる。 今度はちゃんと買っておこう。

 メロンに本が届いたようだけど、いつ受け取りに行こう? 明日CTが終わった後行こうと思ったけど、メロンは昼はやってなかった。
すると土曜、映画から帰ってきた後か?

  「Zoom」が無料アカウント主催の全ミーティングを40分に制限。 オンラインで話す時、最近はDiscord使ってる。 Zoomは準備会位か。

  最も音が良い会議アプリは? 声優・小岩井ことりさんと音質比較してみた 後編。 トータルだとDiscordが良いらしいが。

  WD、最大容量15TBのデータセンター向けSSD。 15TBはでかい。幾らするんだろう?サーバー用だし滅茶苦茶高そう。 そして長い。何cmあるんだ?

  E1.L。 325.25mmあるのか。写真探したら、1Uのラックマウントサーバーに ズラズラと突き刺して使う様だ。熱大丈夫かな?

5月12日

 10時位からここ数日の睡眠不足がたたってべらぼうに眠い。 一部撃沈。12時半に寝る。途中ちょっと起きる。 6時半位に起きて、うがいやトイレ。 8時半に起きる。
1時とか2時、3時とかに深睡眠。1:16。

 造影CTなので、朝飯は食えない。洗濯物浸けて、9時半に家を出る。

 造影CT。何度もやったんでいつものって感じ。 造影剤注入した時、なんとなく匂いも感じたが、その後 鼻が熱くなったので、その影響なんだろう。

 10時半には終わって、サミットで買い物して帰宅。

 前に放送された『メッセージ』見る。これは劇場でも見てた。 思いの外時間かかった。

 LuaLaTeXでのコンパイルテスト。最初エラー出ていたが、 どうにか解決。まだ設定足りなかったり、試さないと行けないの あるけど、日曜にでもやるか。

5月13日

 2時寝て、6時半トイレ。7時半起きる。熱くて寝苦しい。
深睡眠なし。

 7時半退社。20時閉店のメロンに19:59に着いたら、19:59なんで 締めたと言われたorz

 反対の家系でラーメン。

  キヤノンが近日中に「EOS R7」「EOS R10」 「RF-S 18-45mm IS」「RF-S 18-150mm IS」を発表?
キヤノン「EOS R7」は3250万画素センサーを採用し連写は30コマ/秒?
キヤノン「EOS R10」のスペック
Mはディスコンになり始めてるし、廃止は予想の範囲内。
R7のデュアルUHS-IIは盛り過ぎに見える。 ボディ内手ブレ補正は素晴らしい。
R10はエントリー?90Dの後継?もっと下か?
RF-S 18-150mm ISはともかく、RF-S 18-45mm IS は 28.8-72mm相当。ちょっと望遠足りないなぁ。 EF-Sに比べてRF-Sだと望遠が厳しくなるんか? そんなわけないと思うけど。

  シャープ、AIオート/Atmos対応の4K液晶。約13.7万円から。 シリーズじゃなくて、サイズによってバックライトが エッジ型か直下型か異なるのか。

  AQUOS、XLED技術応用の高コントラスト4K液晶「EU1」。 こっちは直下型か。

  「?」や「!」のあとのアキ。 jlreqで自動で全角空きが入らないのは仕様か。 前に読んだ気はしたんだ。 普段は改良OTFパッケージ使ってるから意識してなかった。

  元JASDAQ上場の音響機器名門、 オンキヨーホームエンターテイメント(大阪)が破産。 まぁ、今ハードは何が残ってたっけ?状態だったし。 e-onkyoはどうなるんだろう?

  日米で一眼レフカメラが伸長。CIPAの3月統計。 一眼レフカメラ、本体もレンズもどんどんディスコンになって行ってるのに 売上は伸びてるんだな。でも単価が3倍くらい違うから、 エントリー機ばっかり売れてるって事か?

5月14日

 何度寝かする。睡眠計はエラー。

 『名探偵コナン ゼロの日常』全6話だとは思わなかった。
安室透主人公のスピンオフ。公安警察に、黒の組織の一員に、 喫茶ポアロのバイトと、3役掛け持ちを全部そつなくこなす化け物。 もはや人間じゃねぇ。と言うか、時間的に無理だろ。特にポアロ。 なんでこれでバレてないんだ?

 12:20頃家を出て、川崎に。回転寿司で軽く食ってチネチッタに。

 『シン・ウルトラマン』最初に「シン・ゴジラ」と出てきて、 続編かと思ったら違うようだ。ウルトラマンが来る前に現れてた 禍威獣は『ウルトラQ』のものらしい。
神永、子供を助けるために現場に出ていっちゃ駄目だろう。 変身する口実かと思ったら、まだ死んでなかった。 後に神永の死体が森に放置されていた。ウルトラマンと融合したのは 魂で、肉体は放置ということだったのか?
禍威獣の設定とかへのセルフツッコミがちょっと面白い。
尻や胸のアップは気になったが、『AIKa』的な感じか。
禍威獣とのバトルは最初だけで、外星人とのやり取りがメインになった。 少し物足りないが、外星人も巨大化するのでバトルはする。 しかも強い。
2体目の禍威獣を倒した後、ウルトラマンが空に持っていくの ついこないだ見たぞw あとしまつはちゃんとしないとね。
まさか光の星が地球保滅ぼそうとするとは。元々もそうなんだろうか? そしてゼットンがまさかの光の星が所有する天体制圧用最終兵器。 リングが沢山あるのはAAAヴンダーっぽい。 地上から軌道空間のゼットンが見えるのはヱルトリウムっぽい。 地球の叡智を結集した、たった一つの冴えた方法が、 2段変身後、1ms以内にゼットンをぶっ飛ばすこと。無茶な。
ラストのやり取りがよくわからなかったが、ウルトラマンは 戻ってきたのか?神永が生き返ったのか?
次はIMAXで観るか。

 109川崎に移動。

 『バブル』コンセプトは『人魚姫』ウタが最初猫っぽい。 動物が人間に化けて、ってのもよくある話。 漂う『天気の子』臭。 スポンサーかプロデューサーからそういうオーダーが有ったんじゃないかと 思いたくなるレベル……と思ったら川村元気氏で同じ人だったw 東京がドームで囲まれるのもよくあるが、一番には『ラーゼフォン』 思い浮かんだ。
ウタのデザインは森沢優を思い出す。
東京バトルクール、若者達の青春バトルといえば聞こえが良いが、 立入禁止の東京に入って危険な事をしているDQN集団にしか見えない。 それはそれとしてパルクールシーンは気持ち良いが、WIT STUDIO だけに、立体機動装置を描いた技術を活かす作品と言う コンセプトもあるんじゃないかと思う。
ウタがヒビキに触ると泡になるが、ヒビキだけか他の人間でも 泡になるかはわからない。最後は完全に泡になったが、 『ボスコアドベンチャー』のアプリコット姫思い出した。 ウタは泡に戻っても自我が残ってて、マスコットみたくヒビキに 寄り添うので少し救いあるか?
パンフの対談を軽く読むと、泡1個1個がシナプスで東京全体を 覆う泡々が生命体らしい。つまりウタは、 対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェースだと。 ラストの泡は人の姿を失ったウタと言うより、 対有機生命体コンタクト用泡型インターフェースになるのか。
シンさん、宮野真守さんで爽やかすぎる。もっとおっさんな 感じが合うと思う。
エンドロール眺めてると、ノベライズが武田綾乃先生でびっくり。
なんと言うか、絵は綺麗だし動くし、世界系ボーイ・ミーツ・ガールも 良い感じでウタも健気だし、良いんだけど漂う残念さ。 これは好き嫌い分かれる。

 メロンで受け取って、リンガーハットで夕食。サミットで買い物して 帰宅。

5月15日

 さくっと11時位までには『まちカド』と『阿波連さん』見終わるかと 思ったが、途中で撃沈。1時半から続き。2時半に布団に。 暫く寝付けず。7時半位にトイレとか。9時半に起きる。
4時半に深睡眠。0:11。

 なんか夢にウタが出てきた。別段好みの娘でもないんだが、 なんか気に入ったのか?
後1回位安い日に見ても良いかなとは思うんだけど、 今週は終電にも間に合わない。

 曇だけど洗濯。最近洗濯の時に晴れてない。

 『ローマの休日』新吹替版。早見沙織さん版も良いな。

 『五等分』日曜の舞台挨拶中継今頃気づいたので、予約。 ムビチケはどうせ使えないだろう。6pt無料は使えなかったが、 3pt割引が使えたので使う。12ptも貯まってたし。 ムビチケは来場者特典第2段とか第3段とかに使おう。
第1段は14.5巻だが、土曜の内に見に行かないとなくなるとかないよな? それで土曜見て、日曜まで持ったら3冊も入手ということになるが。
日曜は真ん中取れなかったので、土曜に真ん中で観るという手もあるか。

 LuaLaTeX+pxrubricaで、なんかルビ出そうとすると空白が空いた。 なんで?最初の1回目が2zw開くが、条件によっては空かない。

 LuaTeX-ja でmorisawa-pr6nでの丸ゴシックの指定が間違ってる。 ドキュメントだと新丸ゴPr6N指定だけど、実際はじゅん101Pr6N指定。 が、そんなフォントはないのでエラー。
バグ報告は後でやろう。

 ページ番号変更や、1P目だけ出力できた。後はフォント指定テストに、 パラメータ指定省力化。ファイル指定とファイル名変換リストに bashスクリプト作ればよいか?今回Makeは面倒だからやめる?
メインだけでなく、解説だとか、表紙データも作らないとなぁ。

5月16日

 3時前寝て、7時半過ぎ起きる。
3時半からと5時に深睡眠。0:35。

 来週は忙しくなりそうなので、今週のうちに見とかないと不味いか? と思ってIMAX予約。中央の1個隣くらいでぎりぎり。

 昨日『五等分』を3ptの700円引きで見たが、やはり もっと溜めて6pt 1900円引き使うまでとっておくべきだったか。 前は18pt位まで溜まったけど。ま、今更か。

 10時前退社。

  「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪  「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」 「爆破予告については直ちに通報致しました」 特許でも商標でも出願されたら公開されるので、 特許庁のサイトを常に監視して変なのがないかチェックする必要あるんだよな。 大変な手間になるけど。

 バブル、TOHOだとMX4Dでやるんか。凄そう。でも酔いそう。

  オンキヨー&パイオニア修理センター サービス指定店 スカイシステム。 リモコンの効きも直してくれるかな?

5月17日

 2時過ぎ寝て、5時位にトイレ。7時位に目覚ましで起きて、 気がついたら7時半。
2時半に4時過ぎに深睡眠。0:53。

 5/27に病院行くのでずっと前から有給取ることになってて、 はんこも貰ってた。が、今になってなんで有給をこの日に取るんだと言われ、 病院行く日をずらすように相談される。

 10時前退社。

 『ハケンアニメ』も今週末から始まるが、安い日で良いか。 あ、来週だと『バブル』が安い日でも見られる。 でも来週は忙しくなりそうなんだよな。

 土曜日、川崎で『五等分』と『バブル』MX4D見ようかと思ったら、 もうMX4Dやってねぇ。なら辻堂で良いか。 いっそ『ハケンアニメ』もムビチケ割引買って見るか? 700円ほどじゃないが400円は安くなるし。

 で、ムビチケ買う段階で『刀剣乱舞』もやるの気づいて、 急遽スケジュール見直し。

 最初『五等分』『刀剣乱舞』『ハケンアニメ』の順で 予約取ったが、『刀剣乱舞』がちゃんと取れてなかったので やり直し。席はそのままのを取れた。

 rikkaで、試しにMS-IMEに変更してみた。 フォーカス切れないな。ATOKの問題?

 締切、6/29納品だと6/10になって、6/30納品だと6/14になる。 えらい違うな。

5月18日

 2時寝て、7時起きる。
4時半に深睡眠。ちょびちょび覚醒多い。0:12。

 定時退社して辻堂に。IMAXで『シン・ウルトラマン』2回目。

 途中撃沈。3時位から活動再開。

 今月はLOもCAPAも20日金曜発売らしい。 CAPAはどこでも売ってるが、LO買えないと土曜は閉まった後だし、 日曜は開店前だ。

  山鹿灯籠まつり 3年ぶり開催へ 「千人踊り」は半分以下に縮小。 止めてたのか。踊りは規模縮小だけど、たいまつ行列はやるんかな?
山鹿灯籠まつりは小学生の頃たいまつ行列に参加した事はあるが、 千人踊りは見た事ない。ちらっとは目に入ったかもしれないが。

5月19日

 撃沈の後、3時位から活動再開。そして5時半に布団に。7時半起きる。
計測エラー。

 10時前退社。

 緑陽社の月替わり割、6月は武器で7月は飴か。 ワンポイント表紙に入れよう。5%はでかい。 30%早割と合わせれば35%引きができるか?

  LG、量子ドットの4K液晶テレビ「QNED80」。50型で15万円前後。 量子ドットで55型17万。安いな。ミニLEDの上位機種だと28万。 ミニLEDで9万って事はないだろうから、他にも色々グレード下がるのか? これのバッグライトはエッジ型の様だが。

  トラブルで初号機打ち上げ延期 期待に応えられるか 新型H3ロケット開発。 なんでH3はまだ開発中なのにH2A廃止するかなぁ。 リスク回避全く考えてないんか。

5月20日

 『鬼滅』消す前にゲーム発売日前特番とかくらいは見ておこうかと 思ったら当然のごとく撃沈。5時位までかかる。 リビングのゲーミング座椅子で寝ると尻が痛い。

 本当は7時半には退社したかったが、8時半退社。必死に走って 20:36の下りに乗れば21:00までに帰宅できると思ったら、 特急が来たorz

 珍しくバスがスムーズに走って、21:10には帰宅。 急いで『ショーシャンクの空に』録画開始。最初録るつもり なかったが、 金ロー「ショーシャンクの空に」今夜9時。24年ぶり地上波放送見て 録りたくなった。最初の10分、実質的には5分? すでに冤罪で投獄された所だった。まぁ、そのうち見よう。

 緑陽から返事。6/30納品でも7月初旬にポイント付くのか。 一応6/29に間に合うペースで原稿作るようにはしておこう。

 foltiaマシンを録画・エンコードと、NASに分離しても、 ミニタワーじゃ大して省スペースにならない。 スリムケースにしたら省スペースになるが、ロープロファイルうんぬん だけでなく、高さ70mm程度のCPUクーラーとかしか使えなくなって 廃熱追いつかなさそう。廃熱ちゃんとしないと速度出ない。
ボックス型みたいなのは150mm程度のCPUクーラー使えるのも あるから、そう言うのだといけるか?案外小さくなかったりするかもだけど。

  スペースコロニーに穴が空いたらガンダムに出てくるようなコロニーだと、 モビルスーツが通れるぐらいの穴が開いたとして、 高山病になるぐらいまで減圧するのに半年はかかる。』 結構時間かかるんだ。でも凄い勢いで噴出して、穴大きくなりそう。

5月21日

 寝に行く気力わかずに机とかで寝たり。2時に布団に。 途中トイレ行ったり、二度寝とかして9時過ぎに起きる。
2時過ぎや4時前に深睡眠。0:55。

 11時前に家を出て辻堂に。11時半に劇場着いて、パンフ買う。 『五等分』は豪華版・通常版両方。通常版の表紙が豪華版表2にあって、 通常版表2のウェディング姿は豪華版には載ってなかった。

 『刀剣乱舞-花丸-〜雪月華〜』TVと同じく、のんびりしつつ バトルもしつつ。『花丸』だけにあんまりシリアスにもならない。
大和守安定が穏やかそうに見えて、戦闘の言葉がやたら物騒。

 『ハケンアニメ』一言で言うと実写版SHIROBAKO。 これは女性監督が主人公。だけど憧れでライバルの王子監督の 苦悩も描かれたりしてる。ハワイ行ってきたと嘘吐いて ホテルに籠もってたとか、やるやつ。
対談で作中劇「サウンドバック」と「リデルライト」のPV流れるが、 「リデルライト」は編集頑張った。コンテ撮でなんで絶賛受ける?
客寄せパンダの群野葵、最初は斉藤監督嫌ってたが、 舞台の秩父行ったり一人練習してたり、斉藤監督と心開いて二人で 成長していく様が良かった。 梶裕貴さんや速水奨さん、花澤香菜さんは流石にわかったので、 本職だろうと思ってたら高野麻里佳さんだった。地声もアニメ声なんだ。 イヤホンズの一人だが、「リデルライト」のヒロインをイヤホンズの 高橋李依さんにさせたのはワザとか?
作中劇「サウンドバック」は普通に見たい。漂う『ぼくらの』臭。 失っていくのはヒロインの記憶と、『ゆゆゆ』要素もあった。 「敵は別世界の自分」的な台詞はこっちだと勘違いしたが、 堀江由衣さんだったので「リデルライト」の方だったんだろう。
行城理も斉藤監督を最初から買って教育してたとか、良いやつだった。 色々アレな売り方もするが、見てもらえないことには土俵にも 上がらないので、Pの仕事としてはしょうがない。
視聴率では「サウンドバック」は負けたが、視聴率は前回のできだからな。 円盤予約が真の評価。
いや、面白かった。もう1回見たい。再来週くらい見に行けるかな?

 CAPA買っておく。

 『五等分の花嫁』入場者特典ゲットのために土曜日にも見に来たんだが、 前回の上映で終わっていたorz もっと早い回にしておけば良かったか…… これ3回目にすると時間効率も良く、大スクリーンだから選んだんだが。
ついに完結。漫画原作だと端折りは少ないと思うが、 文化祭とか端折ってる感がした。やはり原作読むべきか。
四葉とくっつくとは聞いていた。五月とは友達と聞いていたが、 ある程度惚れてはいる。
文化祭、まさか5人分のifをやるとは思わなかった。 男子のたこ焼きが炎上したり、四葉が倒れるのは共通っぽい。 すると、無堂も5人分出てたんだろうか? しっかし、五つ子だとわかった途端失踪とか屑だな。
このifにおいて、五月だけが風太郎とキスしていない。 他の4人は風太郎にキスしたのに。これが五月だけ恋心がなかったか、 弱かったか、恋しているけど自分からはしない性格なのか。 決着着いた後の接近で少し自覚しているくらいなので、 まだ恋心まで育ってなかったと言う解釈が妥当か?
五つ子ゲーム、一花を「怠惰」だと評していたが、 松岡禎丞さんの声で言われるとペテルギウスをどうしても思い出す。
四葉、こんなに他の4人と別になりたかったのか。わからんでもない。 でも馬鹿が勉強おろそかにして留年しちゃ駄目だろう。 最初100点の答案拾った時、風太郎の名前は当然見たはずで、 最初から気づいてたのかな? 他人を優先してるように見せかけて、ちゃっかり抜け駆けしてる という評判の娘だが。
1巻からフラグを探しながら読んでみたい。

 「 ブルーレット さぼったリング」使ってみたが、落ちなかった。 こすっても落ちないんだよな。また明日使ってみるか?

 14.5話は今週のマガジンにも載ってるので、Kindleで購入。 明日紙も探してみるか?

5月22日

 2時寝て、7時起きる。
3時頃新睡眠。0:19。

 8時半前に家を出て辻堂に。

 『五等分の花嫁』舞台挨拶中継LVで、2回目と回目。 睡眠時間短い分途中でよく意識飛んだ。
何気に5人のifパート、五月だけキスしてない。 四葉を選んだ後の騒動で接近した時に意識していたくらい。

 終わった後、大船まで移動。遅い昼飯。 バッグ屋で今の通勤用バッグと同じ型を買う。

 メロン行って、サミット行く。また魚肉ソーセージ買うの忘れた。

 20時からAbemaで『五等分』特番観る。

5月23日

 1時前に寝て、5時位にトイレ?7時前に起きる。
1時半ぐらいに入眠。そして深睡眠。2時過ぎや4時過ぎにも。0:32。

 10時半前に退社。

 フォーカス変更というか、勝手に確定してその後漢字変換できなくなる。 主にJaneStyleで起こるが、Chromeでも起こりやすいし、 Firefox, Emacsでも起こる。ただ、Firefox, Emacsは復帰しやすい。
今日はEmacsで復帰しなくなった。半角/全角キー(に入れ替えてる)キーを 押しても、別のキーコードが入ってるようだ。 どれに変わったかメモってなかったのが残念。するとKeyhacの問題? ならATOKじゃなくてMS-IMEでも起こりそうだけど。
mouse F5だと起こらないんだよな。
ATOKの問題だと、プレミアムに上げるとバイナリ変わって ちゃんと動くんだろうか?

 『五等分の花嫁』 ifっぽくやってるが、四葉選んでも一花との公園エピソードはあるし、 全ルートやったんじゃなかろうか。
本当は1本道なんだけど、風太郎が4人と同時にキスしたとなると 具合が悪くなるからアニメでは個別ルートみたくしたけど、 修正しきれなくて馬脚を現したのか?

5月24日

 1時半前寝て、5時にトイレ。7時起きる。
3時や5時過ぎに新睡眠。0:48。

 うちの会社の定期昇給とベースアップ合わせたら1%程度。 物価上昇率2%超えてるから、実質賃金は下がってるなぁ。

 10時退社。

  オンキヨー経営破綻「3つの原因」が浮き彫りにする、日の丸家電凋落の深層。 ONKYO持ってるだけになくなったのは残念。
SONYのハイレゾウォークマンがブランドか。 ハイレゾって耳じゃなくて皮膚で感じる物だと言われている。 すると、スピーカーじゃなくてイヤホンを使う ハイレゾウォークマンって全く意味がないよな。

  キヤノン、約3,250万画素・AF連写15コマ/秒のAPS-Cミラーレス「EOS R7」。 ボディ19.8万円
キヤノン、RFマウントのAPS-Cミラーレス「EOS R10」。ボディ単体12.8万円
出る事はリーク情報通り。これでEOS-Mは完全に終わり。
R7、名前からしても7D後継かな。ボディ内手ブレ補正は こっちにしか付いてない。
ボディ内手ブレ補正のあるAPS-C 7Dと、ないフルサイズRPで 悩む事になりそうだ。しかも後者が安価だし。 RPの後継も出るだろうが、値段次第では凄く悩ましくなりそうだ。

5月25日

 机で寝る。3時に布団に。7時起きる。
3時過ぎに5時前とかに新睡眠。0:14。

 10時退社。ぎりぎりスーパー寄れるかと思ったら、電車遅れてたので 行く時間なくなった。

  ANA、自動チェックイン機を23年度中に全廃 スマホアプリ活用へ。 こういうの他社も追従したら、会社毎にアプリ入れるの? 航空会社用アプリ3・4個入れるのか。 ショッピングとかでもそうだけど、店毎にアプリ入れるの大変だから ほとんど入れてないんだよな。

 アプリケーションはメニューの分類から選ぶ方が好きだ。 Ubuntuだとばっと一覧に出てくる。 もしかして、デスクトップにやたらアイコンを貼ってるのが 好きなタイプの人はこういう方が好きなのか? スマホと似た操作狙ったのかもしれんけど。

 『異世界かるてっと』って劇場版やるのか。 『高木さん』と一緒に見に行くか。

5月26日

 机で寝て、2時半ぐらいに目が覚めたので暫くして布団に。 7時過ぎ起きる。
3時に深睡眠。0:21。

 10時半前退社。

  外国人「アメリカじゃダシなんか出ねぇよ!」  日本の「出汁文化」と「軟水」のすごさが話題に。 硬水だと出汁出ないのか。 さらに関東は硬水寄りだから昆布出汁が出ないので、 鰹出汁が定着したと。

5月27日

 2時過ぎ寝て、7時半前に起きる。
4時前に深睡眠。0:18。

 10時前退社。

 週末から『トップガン』や『犬王』始まるけど安い日で良いや。 『トップガン』、こないだの放送時間ずれてたんで見てない。 子供の頃見たけど、ロシア機と逆さにとって写真撮ったのしか覚えてない。
『犬王』レイトショー終了が22:40。ぎりぎり終バス間に合うか? なら『トップガン』を水曜に見て、『犬王』をレイトショーという手も。
それとも終わりそうな別のを……『バブル』は朝っぱらだ。 『ハケンアニメ』なら手頃か?
来週、有給を増やすのなら見に行ける日が減る。 再来週水曜とかに有給取るなら昼から何本も見る手が。 再来週なら原稿に当てるんだけど。

  生命の起源に迫る発見。アミノ酸は酵素なしにRNAだけでも重合すると判明。 リボソームなくてもRNAからタンパク質できるのか。

5月28日

 リビングで寝て、3時に布団に。
9時起きる。0:38。

 洗濯したり、昼に撃沈したり。2週間分の洗濯少し多いが、 夏なので半袖と天気で乾いた。

 2週間分貯まったアニメも大分追いつく。

 とりあえず、水曜に『トップガン』予約。IMAXにしても良いかと 思ったけど、17:50はちょっと厳しい。

5月29日

 3時半寝て、10時起きる。
6時前に入眠になってるが、流石に寝てる。7時から1時間弱 覚醒になってるがもちろん寝てる。6時と9時半に深睡眠。0:30。

 昼寝もしたんで『虹が咲』2話見終わったのが夕方。 平日忙しいと土日は体力回復で使い切るな。

 今日暑い。室温が25℃くらいはある。

5月30日

 3時寝て、7時半起きる。
5時に深睡眠。0:19。

 近場用の眼鏡の鼻当て折れた。流石にずっと使ってるからな。 新しいの買わないと。 しかし、行くタイミングどうしよう?

 10時半前退社。

 今週は木曜休めなさそうだから『犬王』レイトショーで予約した。

5月31日

 2時寝て、7時起きる。
最初に5時頃に深睡眠。0:33。

 マウスピースの欠けが進行して、舌に触れた所が痛い。 とうとう奥歯が砕けた夢を見た。 そろそろ3ヶ月のハガキが来ると思うんだが。

 8時半退社。久しぶりに早い。

 サミットでミヨシの酸素系漂白剤売ってない。取り扱わなく なったのか?ヨドバシで買うか。

  プロ御用達のCFast 2.0メモリーカードに USB Type-C接続モデルが登場、出資を募集中。 メモリーカード自体にUSB端子が付いてるのか。 その発想はなかった。

  「ひまわり8号」が宇宙望遠鏡に…東大チーム、ベテルギウスの謎を解明。 気象衛星を使うと、定点観測を何年にもわたって行うから良いな。 ベテルギウスと言う事は、1等星くらいなら写るのか。

 『トップガン』吹き替え版もあるのか。チネチッタまで行く必要あるけど。 まぁ、エグゼクティブシートでゆったり見るか。

 『トップガン』やっぱり凄い音響の所で見たら凄いのか? LIVE ZOUNDかLIVE SOUNDかIMAXとかで探すべきだったか。 IMAXは辻堂でもあるがタイミングが。

  【初級】fontspecでフォントを自由に設定しよう (0) LuaTeX-jaでのフォント設定。このシリーズ詳しい。 luaotfload-tool --list=* とか。(5)がないけど。

.

Last modified: 2022-06-01 23:16:57 (水)
戻る