22 年4月の日記


最新

4月1日

 1時半前寝て、7時前起きる。
入眠は2時。そんなわけない。深睡眠殆ど無し。0:02。

 8時半退社。

 さしあたりdamiのRM650と交換して落ちなくなったらそれでよし。 damiが落ちるかもしれないが、今滅多に使わないし、 使い出す時は電源買えば良いだろう。AX860iはmamiに使って 長かったし、捨てても良いだろう。 今電源は室外機の上のすのこの重しにしてたりするが。

 それで駄目なら、M/B交換か。面倒だ。 今だと同じ TUF GAMING B560M-PLUS をまだ売ってるからそれだけ交換で済む。 これを機会に第12世代に変える手もあるが、Core i5-11400 が もったいなさ過ぎるか?
上げるとしたら、Core i5-12400, Core i5-12500, Core i3-12100 のどれか。どれもシングルは速くなる。 i3だとマルチスレッドは遅くなる。 と言っても、それがわかるのは圧縮バックアップの時くらいで、 それは放置するもんだし、SSD readがボトルネックになるが。

 sallyのM/B、TUFなんだよなぁ。耐久性は良いはずなんだが。 電源交換で直って欲しいな。

 最近、ディスプレイの感度が上がったのか、起動が遅くなったのか、 sally起動時のメッセージが前より長く見えるようになった。 今日は BIOS ロゴも見えた。もしかして、M/B も怪しい?

 ドスパラだと Corsair RM650 が 1.3万、RM650x が1.4万で売ってる。 何が違うのかと思ったら、RM650x はコンデンサが日本製らしい。

 foltjunia、何ヶ月も起動してない。廃棄しても良いくらいか。 電源は使い回せるか?劣化してるかもしれんけど。

 今プリンターで、CMYが少ない警告出てる。 いつまで持つかな?カラーそんなに印刷しないし。 早く買いすぎるとトナー劣化する。 かといって必要な時に切れても困る。

 昨晩のWBSだったか、高級ドライヤーやってた。 遠赤外線だとか、熱よりも風で乾かすとか、 それも2口から風出して空気入れやすくしてセンサーで頭に 近づいたら温度下げるとか。色々あるんだな。 値段も2万とかするみたいだけど。

  「ウィル・スミス平手打ち」擁護に見る日米の差。 なるほど、これが感性の違いか。

 『政宗くんのリベンジ』2期発表。何年ぶりだ? 原作は全巻積んでるので読んでおこう。

4月2日

 机でも寝だしたし、2時半前に布団に。8時前にトイレ。 9時に起きる。
3時半、4時半、6時に深睡眠。0:42。

 『阿波連さんははかれない』なんかライドウの声聞き覚えがあると 思ったらシロエか。

 damiとsallyの電源交換。配線はそのまま。同じメーカーで 揃えるとこういう時楽。とりあえず様子見。

 『BanG Dream! ガルパ☆ピコ』『BanG Dream! ガルパ☆ピコ 大盛り』 一気見。楽しい。あの落ちものゲー、キャラが揃ったら消えるけど、 色とかじゃ判別できないのでムズそう。

 5分アニメといえど、4クール分は時間かかった。途中で寝たし。

4月3日

 5時前布団に。6時半位?トイレ。10時半起きる。
最初に深睡眠 0:09。8時までは覚醒多いが、それからは少ない。

 午後はZOOM。夜はまちカドまぞくのニコ生。

 昨日の「アド街」江の島特集。食事処が色々紹介。 そう言えば、駅から弁天橋までの間でなら食ったことあるけど 江の島で食ったことないな。その内食べたい。
コロナ始まった時に江の島の旅館でプチ贅沢みたいなの 考えたことあったが、老舗の高級旅館しかないのか。 あ、民宿ある。

4月4日

 4時布団。7時半起きる。
深睡眠なし。

 庭に蒔いた春菊の種、ぼちぼち芽が出てきた。 が、プランターに撒いたのは芽が出てるが、 地面に蒔いたのは出てない。なんで? 猫がうんこする為に荒らした所はわかるんだが。
種を蒔き直すか、プランターのを間引く時に移植するか。 後者結構失敗するんだよな。

 朝、小走りしてたら背中がピキッと逝った。 ぎっくり背中みたいな感覚。 ぎっくり腰程酷くもないし、暫くしたら治まったけど。

 10時前退社。

 最近rikkaで Jane Style で書込しようとすると、 フォーカスがなくなって、日本語入力できなくなる。 メインウィンドウをクリックした後、書込ウィンドウに戻ると 日本語打てるようになる。暫くは。
なんかちらっとウィンドウが現れてそれに一瞬フォーカス取られてる様に 見えるんだが、速くてそれが何かわからない。

 メロンパンクッキーというのがあるが、パンとクッキーを合体させたのが メロンパンなんだから、それをクッキーにしたらただのクッキーじゃ?

 日曜は昼から夜中までsallyをずっと起動させてて問題なかった。 damiでずっと起動させてて、落ちてたり起動時間が変わってたら 電源が問題で確定か。
最近の電源保証期間は10年だし、無償修理可能かもしれないが、 箱と保証書の紙は出てくるかもしれないけど、買った時の伝票がわからない。 別にそのまま捨てても良いけど。結構長く使ったはずだし。
今度からはセットにしておこうとは思ってるが。

 「大戦略SSB」のレビュー見たら、「大戦略II」を3Dにしてこのお値段。 最近のてんこ盛りにしてバグ出まくりに比べて、シンプルな分バグはない。 という、また微妙な評価。乗り換え微妙だな。
次のマシンだと、今のドライブ取り出してSATA-USB変換かけて、 ディスク入れっぱかな。

 レイアウト見本帳を前に出した時は緑と黒と白で出した。 もし緑陽社で刷る時、カラーじゃなくて黒と緑の2色刷に するなら結構印刷費抑えられるかな。
久しぶりだし、今度のコミティアで見本もらっておこうか。
問題は部数なんだよな。前はA6・A5混合で170位出た。 別けたら減るよな。ロット的に140部ずつか。
タイミングは、書店初売りでもコミケでも、 コミティアで間借りでもなんとでもなるか。
A6→A5と順番に出すか、一緒に出すか。

 緑陽社だと分納2000円する。ならイベント会場で持っていくか、 一旦自宅に送ってから宅配便で送る方がまだ安いな。
まぁ、もうちょっと目処が付いてから考えるか。

 パスポートの期限いつだったけと思って見てみたら、 去年切れてたw 戸籍謄本の取得が面倒なだけで、 新規申請も切替申請も値段一緒なのか。 暫く海外行く予定ないから、別にこのままでよいか。 海外出張言われるかもしれんけど、その時はその時。 また経費で費用出るかもしれんし。

4月5日

 2時半過ぎ寝て、7:45起きる。
4時過ぎに4時半、6時に深睡眠。1:00。

 10時退社。

 Photoshop使うにもOpenGL速い方が良いとかでQuadro使ってるが、 最近のGeForceは10bit出力もあるし、次はGeForceで良かったりするかな。 OpenGLも力業で速かったりとかしないかな? 最近はPhotoshopやIllustratorの要件にVRAM容量あるが、 GeForceの方が大量に積んでるので満たしやすい。

  OpenCL Benchmarks。 4.6万で買った Quadro P1000 は1.5万位か。GT 730は3400。流石にましか。
2万ちょっとの GTX 1050 Ti が2万ちょっと。 2.7万位の 1650で 4万位。もはや全然違うな。

 OpenGLのベンチマークは中々出てこないんだよな。 特にGeForceのは全く出てこない。 もっとも、数値では上だけど計算精度が悪いとかありそうだけど。

 レイアウト見本帳売るなら、文フリとかにも出た方が良いかな。 間借りとかじゃなくて自分でサークルカット書くなら 目にも付きやすいだろうし。
240とか刷って、積極的に売りに行く方が良かったりするかな。

 緑陽社で刷る時、同時に刷るとポイントが付くだけで使えない。 先にA5を刷って、次にA6刷るとポイント使える。 緑陽社使う機会滅多にないのでで消えてしまう。
すると一旦全部自宅に送って、分配になるか?

  RICOH GR III/IIIxの機能拡張ファームウェアが公開。 「スナップ距離優先モード」「オートエリアAF(中央)」など追加。 使わんかもしれないけど、やっとくか。

 foltiaでBS松竹東急がEPGには出てくるが、放送予定や新番組に 出てこなかった。
bamiはチャンネルを工場出荷時にして、チャンネルスキャン。 その間にcamiとgamiの場合、BS松竹東急が チェンネル管理に2つ出てきているのに気づいた。 片方は削除でき、片方は削除できない。削除できない方は 無効になって、物理チャンネルとかも間違ってた。 これを有効にする。
これでbamiとcamiは放送予定に出てきた。gamiでも出てきたが、 出てこない番組があって中途半端。後でチャンネルスキャンするか。

 FirefoxでちょくちょくC-d押してブックマークする。 間違いなので消そうと最新のブックマークで削除しまくってたら、 全部消えた。やばい。
/homeのフルバックアップからファイルコピーしても復活しない。
ブックマークが表示されなくなったで復元して戻った。 良かった。

4月6日

 4時寝て、7時半起きる。
6時半深睡眠。0:22。

 近場用の眼鏡、会社に持っていくの忘れた。 微妙に目が疲れる。2・3年に1回くらいやるんだよな。

 9時半退社。

 帰宅したらスマホのバッテリーなくなってた。昨晩充電したはずなのに。 たまに急に落ちることあるんだよな。

  Core i9-12900KS最速レビュー! 最大5.5GHzの第12世代Core最上位CPUはライバルを圧倒する? 「Lightroom Classic」はDDR5メモリーの影響が出る。 キャッシュ効かない処理は流石にDDR5効くのか。
それはそれとして、Core i9-12900KS は消費電力ごそっと 上がる割に性能向上はわずかと。コスパ悪いな。

 『じゃんたま』データ書き換え用SQL考える。 よく見たら、しょぼカレ自体、TBSは先日の放送が0話になってない。 なので、0話に録画したts, mp4を登録するのではなく、 今の録画を0話に変更した。

  日テレルパンPart6の0話のデータ修正の件。 見て色々格闘してた。

--0話更新用SQL(lastupdateは各自異なるがこの内容で問題ない)
UPDATE public.foltia_subtitle 
SET 
 m2pfilename = '6141-1-20211010-0055-25.m2t'
,lastupdate = '2021-10-10 03:24:35.319407'
,filestatus = '200'
,mp4hd = 'MHD-6141-1-20211010-0055-25.MP4'
WHERE pid = 564947

--確認用SQL(0話と1話を表示)
SELECT * FROM public.foltia_subtitle
WHERE pid IN (564947,561353)
ORDER BY countno
を見つつ、tidで一覧表示させたり。
そんなやってたら、寝るのまた遅くなった。今週睡眠時間短い。

4月7日

 3時半寝て、7時半起きる。
スグと、6時、6時半に深睡眠。0:37。

 8時退社。

 sally暫く使ってみて、Core i5-11400には不満ない。 バックアップの時は速いに越した事はないが放置だし。 不満を感じるアプリもない。 第12世代だとシングルスレッド速くなるからFirefoxが さらに快適に感じるんだろうか?i3で十分だと思うが。
メモリも16GBで不満ない。使ってない。 Chromeも同時に動かすとメモリ食うかな? 16GB使い切るほどには流石にならないと思うけど。
グラフィックとかも使わないし、良い感じ。

 rikka、Core i7-9700Kから Core i7-12700 に変えると、 シングルスレッド3割増、マルチスレッド倍になるのか。 Windows 11 に移行する時は、第14か第15世代になって また変わってそうだけど。

 Core i7-12700 と Core i7-12700K、スペック上は違うけど ベンチマークはほとんど変わらないなぁ。 次はKなしでも良いか。

 Windows 11 の出来もまだ微妙な噂聞くが、非対応のソフトまだまだ結構多い。 後2年もすれば流石に色々対応してくると思うが。 それにDDR5も安くなってるかな。

 rikka 作ってまだ2年位。まだもったいないよな。2年後で4年。 減価償却的には丁度良い頃か。もっと持たせたかったが。

 foltiaのバージョン上がったら、リプレイスも考える必要ある。 今までエンコード有りは i5 だったけど、i5にしておくか i7にするか微妙だ。
録画・エンコード用とNASと別けて値段はかなり上がるから、 少しはケチる必要あるか? 省スペースにはなるけど。

  【訃報】藤子不二雄Aさん 自宅で死去。 藤子不二雄A先生も亡くなられたか。 また偉大な人が亡くなった。

 昨晩、cami, gamiで工場出荷時+チャンネルスキャン。 gamiだとチャンネルスキャン速い。
やっても『昭和元禄落語心中』が出てこない。 これ以上は録画設定全クリア必要になって現実的でない。
bami, camiでは出てくるので必須ではないが、 今後出てこない新番組が出てきたら困る。

 東京ドームシティホールには、水道橋東口から北に向かうのか。 西口から南は何度も行った事あって、昼飯は選び放題だが 東口から北はあんまりなさそうだな。
11時に家を出ると開場時間ぐらいに着くが、飯食う時間ない。 もっと早めに出ないと駄目か。

4月8日

 1時半寝て、7時起きる。1回トイレ。
5時に深睡眠。0:17。

 『86』イベント発券。前だが端になりそうだ。

 7時半退社。豚骨ラーメン食って帰る。

 rikkaとsallyから、S/PDIFでAVアンプに直結する場合、 S/PDIF 光2入力のAVアンプが必要になる。 新品ならDENONの6万位。TV用の9万位とそう変わらずもったいない気がする。
HDMIで繋ぐなら、もっと安いのある。 新しいのだと、電源切っても見失わないAVアンプあるのかな?
一番安いのは、今のONKYOをお下がりさせる事には違いないんだが。

 それの置き場所、今の所右のスチールラック下から2番目の予定。 効率で言うなら、一番下のfoltjunia追い出してそこに置くのが良い。 2番目は高さあるので、次に MiniITXの縦置きミニケースくらい 置けるかもしれない。
ただ、リモコンがかなりいかれてるので操作は本体のボタンが 主になる可能性がある。すると、一番下だと操作しにくい。
さっさとリモコンの修理試みれば良いのかもしれないが。

4月9日

 机で寝たりもしたが、何だかんだで3時半布団。9時起きる。
5時半に7時半深睡眠。0:29。

 昼寝もする。眠い。

 damiを少しぐらい起動してても再起動しない。電源が問題じゃ なかったのか?交換してからsallyも別に落ちないし。接触か?
rikkaで大戦略やってる時に落ちてたが、単に長いだけだろうし。 そんなに電力食ったりしないし、別のUPSに繋いでるし。

 TeX Live 2022 にアップデート。行頭禁則設定は直ってるようだ。
今まで通ってたコンパイルが、part設定で通らなくなった。 さしあたりpartは使ってないのでコメントアウト。

4月10日

 1時過ぎ寝て、3時位にトイレとか。7時に目が覚めてトイレとか。 少しWeb見る。もっと寝とかないと後で寝そうなので2度寝。 9時にちゃんと起きる。何度も起きて浅そう。
4時半とかに深睡眠。0:26。覚醒はそんなにないが。

 11時半前出発。乗り継ぎ上手く行って、12:50頃に水道橋に着く。 マクドナルドで昼飯食ってたら13:20頃会場に。 まだ入場待機列結構ある。客層は男女半々。 ぎりぎり間に合わなかった。 諸注意位で中に入ったが真っ暗。席がわからない。 係員の誘導でどうにか席に。オープニング位で座れた。 結構前の左側。

 「86 1st Anniversary Operation」最初はヒトリエのライブ。 そのまま生アフレコ突入。真面目に生アフレコ。 それからキャストトーク。
10分間休憩。この手ので休憩時間があるの珍しい。
真面目な2クール目生アフレコ、生ライブ。 長谷川育美さんは赤いエクステを装備していた。
最後の挨拶。鈴代紗弓さんと藤原夏海さんは感極まって泣いてる。
石井監督からのサプライズ手紙。 シンは「あぁ」とか「わかった」ぐらいしか喋らないし、 レーナは後半出ないし、 ライデンはシンがいないと何もしないし、 セオは可愛いだけだし、アンジュは笑ってごまかすし、 クレナは……だし、 フレデリカはロジカルに見えて情に訴えるし、 エルンストはロジカルに見えて変態だし。

 4時ぐらいに終わる。ケバブでも食って時間潰す。

 5時過ぎに夜の部入場列に並ぶ。開場が遅れたが、早めに入場。 女性比率さらに上がってないか?両隣に前の席とかも ズラッと女性が並んでいた。
席はさらに前の右側。舞台上手のキャストの顔がバッチリ。

 流れは基本的に昼の部と一緒。生アフレコシーンは昼と少し違う。 アドリブ芸人エルンストが出てくるシーンは実に不真面目。 来ていないキャストのシーンだと「まるで録音のような台詞」とか。 「ブラッディ・育美・レジーナ」とか。
フレデリカ「誰がこのようなアドリブ芸人の娘であるか!!」
「もう十分平和な生活を堪能した」の所は ライデン達も「アドリブが面白すぎてな」とか、 「俺達はただ台本に沿って喋っただけです」とか。
ラストのフレデリカは「妾もアドリブするのじゃ。うきゃ〜〜」

 最後挨拶。早見沙織さんは昨日見返したら止まらず、3時までずっと 見てたそうな。
鈴代紗弓さんと藤原夏海さんだけでなく、千葉翔也さんもボロ泣き。
今度は安里アサト先生からの手紙。

 9時前に終わる。急いで駅に向かう。列車遅延してる。 どうにか目的の東海道線乗れて、終バスに間に合った。

4月11日

 机でも寝たが、2:45頃寝る。7時半前起きる。
5時とかに覚醒多い。なんか浅かったの分かる。深睡眠0。

 8時半退社。

  「ドキドキくれた」岩手県の恩師ら、完全試合・佐々木朗希を祝福 『プロ野球史上16人目の完全試合』 え?たった16人しかいないの!?

 そろそろ自分のサイト、UTF-8にするかなぁ。 基本はnkfとsedを走らせるだけで良いと思うけど。 スクリプト系はちゃんと動くだろうか?

 ざっと載せようかと思ってるフォントをリストアップ。 50位になった。これだけで50Pか。
レイアウトリストはA5用とA6用同時に考えないと。 A5用が1段と2段ある分多くなるかな? そしてA5を800円、A6を700円にするとセットで1500円になり、会計楽そう。
緑陽社は7月から値上げだから、6月上旬にA5入稿して、 付いたポイントでA6入稿すると良さげになるか?
それぞれ100部ずつくらいは最低売らないと赤字になる。

4月12日

 『ラ!』見てて撃沈。1時半起きて、寝る準備とかして、 布団入ったの2時前。目覚ましで起きたが、夢を見ながら格闘。 7時半前に起きる。
5時半に深睡眠。覚醒多い。0:16。夢がレム睡眠じゃなくて 覚醒にカウントされてることもあるので、夢かもしれないが。 でも口呼吸にはなってるんだよな。

 10時退社。

 レイアウトの表の時、A5だと広いから普通に入りそう。 A6の場合、見開きになるから作るの面倒そう。 最大の問題はページ。前はA5・A6それぞれ1Pに収まったから、 フッターに強制的に数字書いて良かったけど、今度は入らない。 1ページ毎に表をシートに別けるしかないか?

  FX-AUDIO-、USBバスパワーのハイレゾ対応小型DAC。 3000円程度とは安いな。 無理にS/PDIF付きのM/B探すよりは、これの方が良いかもしれん。

  Windows 11は結局何が良くて何が微妙なのか? OSの出来やゲーム性能などを三者三様に分析。 元々 Windows 10 で出そうとしていただけに、大抵は動くのか。 結構 Windows 11 非対応と言っているソフトあるが、 単に未検証なだけだと動く可能性高いか?
すると使い勝手か。スタートメニューを左にする設定はあるようだ。 右クリックメニューはレジストリいじると戻せるようだが、 あんまりやりたくないなぁ。

4月13日

 机で寝たりした。4時に布団に。目覚ましと格闘して7時半起きる。
4時半に5時半に深睡眠。0:29。

 定時退社。整形外科に。今度は甘草が入ってない漢方薬が処方。 35日分。

 つけ麺食って、サミットで買い物。メロン夜の忘れてた。 明日か明後日か、土曜も出かけるのでその帰りか。 さらに注文したので、それが届いてからでも良いか。

 10時位から2時位まで机でがっつり寝た。

  【異世界】一般人が中世ヨーロッパに転生したらどうやって生き延びる? 詳しい人に聞きました 。一週間経たずに死にます。 おぅ……まぁ、ヨーロッパどころか中世日本に転生しても死ぬよな。

  オミクロン株で「子どもの熱性けいれん」が増加、 デルタ株の約3倍 医師「脳に影響があるのでは」 脳萎縮の後遺症か。子供の場合は熱性痙攣が増えていると。

4月14日

 布団で寝たのは5時前。7時半過ぎに起きる。
深睡眠なし。覚醒多め。

 9時前退社。

  英紙の指摘「日本が原発を再稼働できたら、 欧州は露ガスに依存しないで済むかもしれない」 原発再稼働自体には反対しないが、東京電力の原発再稼働は微妙。 不備や不祥事が続いていて、安全軽視の体質が治ってない。 東北電力の原発を可能な限り再稼働して東京電力管内に送るのがベターだと思う。 いっそ東京電力所有原発を東北電力とかに 移管するレベルの荒療治が必要かもしれない。

 『コナン』と『Free』そろそろ公開。 ムビチケ買わずに火曜・水曜で見に行くか。

4月15日

 机で少し寝た。1時半布団に。5時頃トイレなど。7時半起きる。
3時に深睡眠。0:44。

 会社の自販機、100円切れ点灯していたが、1000円札で 100円のドリンク買えた。 お釣りが100円玉8枚、10円玉10枚出てきた。

 8時半退社。はまぐりラーメン食って帰路に。はまぐりは2個だけ。 もっと食いたかった。スープはとても美味かった。

 『りゅうおうのおしごと!』通常16巻としらび先生画集付き16巻が 配達済みになっているが、届いていない。配達写真を見ると、 うちの玄関じゃない。隣の家じぇねぇか!! 奪取してくる。

 しらび先生、元から上手いと思っていたが、7年間の変遷見ていると 画力が上がってるの分かる。絵柄も微妙に変わってる。

 「俺が青春ブタ野郎なわけがない」が返品間近と告知してから 結局売れなかったが、返品処理に入って注文できなくなったら 再販投票が入った。もう遅い。

  3D V-Cache搭載「Ryzen 7 5800X3D」はCPUの ゲームチェンジャーになれたのか? 速度はあんまり変わらないのか。クロック下がった分と相殺かな。 クロック下がった分、消費電力は減ったようだ。

  「やっぱりアベノミクスが元凶だった」 金融緩和を続ける日本が貧しくなる当然の理由。 日銀が円を刷ってマネタリーベースは5倍になったが、 市中に出回っているマネーストックは1.35倍にしかなってない。 なんで?

  【No.502】マネタリーベースとマネーストックの関係を再考する。 日銀がいくら円を刷っても、銀行から企業への融資が増えてないって事か? 貸し渋りなのか、借りてまで活動を拡大する活力が無いのか、 銀行を見限って自己資金でやろうとしてるのか。

4月16日

 机で寝たり。布団入ったのは、3時半過ぎ。6時半位にトイレとか。 10時半に起きる。
7時からと9時半に深睡眠。0:59。

 遅く起きたし、天気良くないので洗濯は明日にしよう。

 12時過ぎに出発。八王子に。小田急で町田乗り換え。1時間で行けた。

 黒猫誕生日ケーキ食事会。普通のケーキ屋。せっかくなので 普通のケーキも注文。流石にケーキ食べすぎた。

 その後公園で談笑。帰路に。

 小田急が事故でダイヤ乱れ。相模大野で乗り換えて、後は鈍行。

 メロン行って引き取りと、漫画2つ買う。サミットで買い物。

 帰宅してから飯とか、結構時間食った。

4月17日

 Discordで話していて、撃沈。布団に入ったの3時半。 7時前にトイレとか。起きたの10時。
6時半、7時、9時前に深睡眠。

 なんか天気微妙だけど洗濯しないと。なんとか乾いた。

 『名探偵コナン』刑事恋物語を映画前に見ておく。

 『まちカドまぞく』2期のOPの曲なんか良いな。

4月18日

 1時半寝て、7時起きる。
深睡眠ほとんどなし。0:08。

 8時半過ぎ退社。

  ASRockとRazerのコラボマザー「Z690 Taichi Razer Edition」が入荷。 出っ張りは何かと思ったら、グラフィックカードホルダーらしい。 右側が下がらないようにするものか。 下に傾くのは支えられないようだが。

  ロシア軍の弱さに青ざめる北朝鮮と中国。 トイレがないと煽っているが、戦車にトイレがあるのは イギリス・チャレンジャー2とロシアT-14ぐらいで、 米国も日本もトイレはない らしい。日本の戦車は世界最新鋭と言うが、トイレはないのね。

4月19日

 1時半寝て、7時過ぎ起きる。
3時半、5時、6時半に深睡眠。0:53。

 朝、着替えてたら腰の関節が少しゴリっとなった。 ぎっくり腰のミニ感触。とっさに姿勢を変えたが、これがでかくなると ぎっくり腰再発。少し痛み継続。 念のために保険証に診察券を用意。コルセット付けた。

 7時半退社。メロンで受け取り。B2タペストリーがでかくて 鞄に入らず、手提げに。明日辻堂行く途中に寄ることも考えてたが、 今日受け取ってよかった。手提げ一緒に映画見たくない。

  Windows 11のタスクバーの時計で「秒」表示が完全に無効化されたワケ。 秒を表示するとCPUが低電力状態にならないのか。 でも選べても良さそうなもんだが。

  WQHD 2枚分。LG、2,560×2,880ドットの縦長モニター。 縦長か。使い勝手良さそうだな。

  最新ノートが6年前のハイエンドデスクトップを性能で圧倒。 本気のクリエイティブノートGIGABYTE「AERO 16」 6年前のデスクトップを圧倒か。3・4年前と互角くらいか? でも44万円するからな。 4K有機ELとか、全体的にハイスペックなのが大きいんだろうけど。

4月20日

 椅子で寝た。1時に布団入る。6時にトイレとか。7時半前に起きる。
3時、4時、5時前に深睡眠。0:31。

 6時半前退社。夜の鼻詰まりに耳鼻科行こうと思ってたが、諦める。 明後日行こう。市販薬もあるようだが。

 『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』 最初に高木刑事と佐藤刑事の結婚式。かと思いきや、ただの訓練。 ズコー。こんなオチかよ……そりゃねぇよ。 恋愛関係は映画じゃ進まないとは言っても、これだけ煽っといてこれかい。
高木刑事と松田刑事って似てたんだ。
安室は首に枷。ガラスを割って混合液を取り出せば良いと思ったが、 割れる前に混合されるとか有ったのだろうか? でも中和剤開発されたら外してるし。 安室活躍映画かと思ったら、ほとんど壁の中だったのは意外だった。
おっちゃんなるな。でも今回ほとんど寝てるだけ。 麻酔に耐性付いてきたか〜w
メモの謎、まさか渋谷の地図とは。
怪しいのは村中じゃなくて、クリスティーヌなのはすぐにわかった。 プラーミャのメンバーぐらいと思ってたら、プラーミャが一人で、 その招待とは思わなかった。
いつものことだから、ビルの一つくらい崩壊するかと思ったら、 ほとんど被害なかった。流石に架空の施設じゃなくて、 実在の施設は壊せないか。
ロシア語バリバリ出てくるから、ジェーニャさん出てるかと思ったら、 一応出ていた。役名は女性って、誰だよ。ナーダ・ウニチトージティの メンバーの誰かか?ロシア語監修なのは安定。
途中テーマ曲の挿入歌が流れたが、途中で終わって中途半端。 この曲はもっと長いシーンで使って欲しい。
松田刑事ら、安室の同期の過去話を絡めたり、ナーダ・ウニチトージティが 味方みたいな意表をついたりと、なかなか面白かった。

  「SMB 1.0」サポート廃止は最終段階 ~プレビュー版Windows 11 Homeで既定無効に。 そりゃ段々サポート切れるか。foltiaの場合は設定変えるだけで済むか?

4月21日

 机で少し寝たり。3時半過ぎに布団。7時半に起きる。
最初と6時から深睡眠。0:26。

 コルセットの分か、普段より胃液が込み上げる回数多い気がする。 喉が痛い。食道も多分焼けてる。

 7時半退社。メロン行く。今月のLO薄い。薄くして浮いた分 100万円を寄付ってことらしい。また変わったことを。嫌いじゃない。

 Software DisignでUbuntu 22.04 LTS解説。 不具合がまだまだあるけど、リリースでどれだけ直ってるやらってのが 幾つも書いてある。アップデートしたくねぇ〜

 foltia次世代機は、エンコード・録画と保存を別けようと思ってる。 すると少なくとも本体はATXケースじゃなくて、MicroATXケース使える。 でもこれだけじゃ大して体積減らない。 PT3をロープロファイルブラケットに交換すると劇的に体積減りそう。 でもロープロファイルブラケット、数あるかな? 掻き集めればどうにかなる?これだけヤフオクで落とす手もあるが。
ロープロファイル用ケースだと、CPUクーラーはせいぜい高さ77mmか? 発熱追いつかず、エンコード遅くなる可能性もあるな。

 土日天気が微妙になってる。洗濯が。

 今年のGWは出ていく予定がコミティアくらいしか入ってない。 流石に食糧尽きるから、最低1回はスーパー行く必要ある。 なんかもったいない。どっか行くかもしれないけど。

4月22日

 椅子でも寝る。2時半に布団に。7時に起きるかと思ったけど、 布団から出たの7時半前。
4時に6時に深睡眠。0:36。

 大分痛み引いたので、コルセットは着けずに鞄に入れる。

 6時半過ぎ退社。耳鼻科に受付した順番に間に合わず。
先週寒かったから、それで鼻水出やすかったのではないか説。 だとしたら、暖かくなったら自然に出なくなるのかな?
光ファイバーで見たら、副鼻腔と喉との間とか狭いらしい。 それで鼻水も出ると簡単に詰まるとか。
アレルギーを抑える飲み薬と、点鼻薬処方される。

 中華屋というか、中華居酒屋で麻婆豆腐と担々麺。 ここ、いずれ餃子とか、普通に酒とか飲みに来たいな。

 まだぎりぎり竹の子の季節なのかスーパーで売ってる。 竹の子のえぐみって採ってから時間が経つと増えるので、 スーパーで夜買うのは絶対的に無理って事か? 水煮は採って直ぐにアク抜きしてあるから、 えぐみとかないし、手間もかからない。 ただ、根っこに近い太くて硬い部分が無いんだよな。 そりゃ柔らかい方が美味しいけど、硬い部分もこれはこれで好き。 えぐみもわずかにあると程良く美味い。

 竹の子のアク抜き、皮無しでぬかもなしで少し煮込むだけで シュウ酸とか取れる説もあれば、えぐ味は抜けるんじゃなくて、 ぬかで甘みを足す説もある。何すれば一番良いんだろう?

 QNAPのNAS見てると、8スロットの同じ様なので値段やCPU、メモリが違う。 NASでCPUやメモリってどの位効いてくるんだろうか? ファイル転送くらいだと変わらないけど、別の事やると変わる?
DLNAでMP4エンコード変換配信とかだと効きそうだけど。 小さなファイルだとキャッシュに入るか? ならTSはキャッシュ入らないから、メモリ関係ない?

  NAS 購入時は「メモリの大小」をチェック。 何GB から「大きい」と言えるの? 画像認識やテキスト検索機能使う場合はメモリ食うのか。 CPUも効いてきそうだ。 foltiaの保存場所にするなら、大して必要ないか?

 NASだと、DTCP-IP対応してるのある。 foltia経由ではDLNAだが、NASに直接アクセスするならDTCP-IPで 見れたりするんだろうか?REGZAから見れたりする? 保存自体に暗号化掛けないと駄目だったりするのかな?

  PCIカードを最新マザーで活用できる変換アダプター。 今でも出るんだな。 一応PT2の為にPCIe-PCI変換は買ってあるが、 それで上手く認識できなかった時のために買っておくか?

 『Free』の時間調べたら、火水は終電すら間に合わない時間。 川崎に行くしかないか?GW中はやってるだろうから、 5/1, 5/3, 5/4 の昼に行くか?どうせスーパーには行く必要あるし。

4月23日

 机で1・2時間くらい寝てたと思う。2時半に起きて、3時に布団に。 7時位にトイレ行ったり。10時前に起きる。
5時に深睡眠。7時前から8時半まで覚醒になってるが、 ちゃんと寝てた。0:22。

 洗濯したり、撃沈したり。

 『ラブライブ!スーパースター!!』今までは各学年3人ずつだったのが、 新設校で1年生だけ5人と新しいパターン。 これはこれで良いが、続編はどうするのか気になる。 次の学年も5人は多すぎだろうし、一人くらいで済ませるか、 はたまた0にするか。『けいおん』みたいに。
主人公は明るく行動的だがトラウマ持ちなのは今までと違う。 前髪のカーブは毎夜セットしているからだが、 セットの様子を美少女アニメで流すのは珍しい。
中国からの留学生がメンバーに。国際色豊かにするのもあるだろうし、 中国で売り出すのに有利なのもありそう。
千砂都、意外に元気。髪紐が大事な理由はさり気なく説明されてない。 今後されるんだろうか?
すみれ、ギャグ枠w センターを任された時、まさか逃げ出すとは。 非センター根性が身についてるとは思わなかった。
立ち塞がる生徒会枠の恋、結局自分もスクールアイドルが気になる役回り。 制服が変わったのは驚いたが、ただの趣味とか。
リエラのうた、何かと思ったらキャラソン的なものだった。 NHKで再放送でなく、最初っからNHKなので「みんなのうた」の パロディを狙ったか。

4月24日

 1時半から寝る準備始めて2時前に寝る。6時半にトイレとか。 鼻詰まりはそうでもないが口はカラカラ。9時半起きる。
8時半から覚醒になっているが、夢だよな。 深睡眠は3時や4時過ぎ。0:20。

 マウスピース、また少し欠けた。そろそろ限界なんで 作り直す必要ありそう。最初に作った時は処方箋ありなしで 値段が違ったが、作り直す時はどうなんだろうか?

 『プリコネ』見ながら撃沈したり。なのであんまり進んでない。

4月25日

 1時半寝て、6時に起きてうがいとか。7時半前に起きる。
3時と4時に深睡眠。6時から夢を見ながら目覚ましと格闘していた 分は覚醒になってる。

 8時半過ぎ退社。

 『Free』を5/1とかに見に行く時、用事と兼ねるなら川崎で見るか? するとLIVE ZOUNDのチネチッタか、エグゼクティブシートの109か。
109川崎、5/1は朝とレイトショーしかない。109湘南見ると、 舞台挨拶中継あるのか。5/3・4の方がのんびりできるか? チネチッタは未発表。

 先日ジュンク堂行った時、DOS/V POWER REPORT読んで、 CPUクーラーの比較載ってた。風魔が載ってないのは残念だったが、 虎徹と無限五は載ってた。
無限五は虎徹に比べてそう変わってない。 ヒートシンクが大きくなった分風が届いてないのでは? と言う考察だった。とすると、風圧が高いファンに交換とか、 二連にすれば効果上がるんだろうか?

 週末は鍋いっぱいの竹の子料理。最初は味染みてないけど、 後から染みてきて美味い。
味付けは鰹節とみりんと醤油だけ。減塩醤油使ったら美味くない。 なので塩を足したら良くなった。減塩醤油の意味ない。 でもやっぱり塩は味に重要なんだな。健康には良くないだろうけど。

  半導体不足で? 交換依頼が急増 エアコン壊れても「商品ないかも」 エアコンもかぁ。とりあえず動いてるし、メイン基板交換も 数年前にしたからそうそう壊れないとは思うけど。

4月26日

 2時半布団に。中々寝付けない。8時前起きる。
5時頃深睡眠。0:35。

 9時過ぎ退社。

 5/1のチネチッタ発表されたが、『PENGUINDRUM』がLIVE ZOUND 占領してた。これは109湘南じゃやらないだろうから、川崎必須。 5/4(水)でも安いが、早めに行かないとパンフとかなくなりそうだ。
『Free』と一緒に見ようと思えば見れるか? 終バスには乗れなさそうだけど。

 WD Ultrastar、九十九やドスパラじゃ売ってないが、 アークなら売ってるっぽい。 値段を見ると、同容量のWD Proとかに比べて、むしろ安いな。意外だ。
8ベイNASで使おうとすると凄い値段になるから、 安いのはありがたい。6万×8台で50万位になる。 RAID6だと、6台分の容量しかないけど。

 でもこれで14TB*6=84TBのストレージにした所で、数年もすれば録画で溢れて、 毎日見てないのを待避させないと……となるんだろうな。 だとすると無理してでかいストレージを組む必要もないか?

 gamiとか用にHTST 10TB買った時は3.5万くらいだったか。 今でも大して変わってないか、むしろ値段上がってるな。

  【Windows10】一瞬ウィンドウのフォーカスが外れる現象
アクティブウインドウが勝手に非アクティブになる 原因究明編w
によると、 My Window Loggerでフォーカスを監視できるらしい。 rikkaで日本語入力してると直ぐに外れて、入力できなくなって 苛ついてるんだ。今度調べよう。

4月27日

 4時前寝る。昨日起きる時に目覚まし切って、入れ忘れてた。 8時起きる。
あんまり寝付けなかったので、最初に覚醒長い。0:02。

 暑いので半袖1枚出す。去年より2・3週間早い。

 朝の目薬忘れてたの会社で気づいた。 習慣になってる筈だがたまに忘れる。

 9時半過ぎ退社。

 シャワーで髪洗って、リンス(クエン酸)を洗面器に溶かす。 が、泡が出た。なんかおかしい。手に出して擦ると泡が出る。 せっけんだ、これ。詰め替え間違ったorz
残り少ないせっけんシャンプーを使い終わったら、混合液を それに移して、新品に変えよう。そろそろ容器を新品に 変えたかったし、ちょうど良いか?

 来週のTVガイドの発売日、5/2月曜か。微妙な。 5/1は映画に出かけても買い物は出来ないだろうから、 食料買いに行くついでに買うか?
備蓄食料、スパゲティやそのパック、米とかはあるし、 タンパク質もツナ缶サバ缶とかあったりするけど、 野菜がなぁ。

 5/1の午後に『ピングドラム』予約。夕方と夜の『Free』は 帰宅遅くなるから止めた。5/3に観に行くなら、ついでにTVガイドや 食料も買える。
もしパンフ売り切れてたら、5/3にまた買いに行くという手も…… って、すると川崎行く必要あるか。それは厳しそうだ。

 貯金代わり・配当目的の会社がやたら上がった。 業務提携の効果っぽい。評価値は上がってるので売れば儲かるんだが、 配当のための買い足ししづらくなるんだよな。

  かじって食べる「0秒チキンラーメン」、品薄で一時休止 再開は7月。 ベビースターラーメンかな?

 なんかHDD値上がりしてるな。円安だしな。

4月28日

 机で1・2時間くらい寝てた。3時半位に目が覚めて、4時半に布団に。 7時半起きる。
データエラーで解析できず。

 10時退社。西友で買い物。とりあえずカレー作ろう。 ずっと家にいるならカビ生えづらいし。

4月29日

 机でも寝てたと思うし、糞眠かったけど寝に行く気力がわかず。 どうにか3時位に布団に。9時半位に起きる。
睡眠計スイッチ入れ忘れていた様だ。

 午後も『プリコネ』見てて数時間撃沈。

 『HELLO WORLD』同時視聴会実施。開始少し遅れたので2分早送り。

 『プリコネ』夜に撃沈気味。今日は4話しか進まんかった。 主に体力の回復に費やした。

4月30日

 半分寝てたような状態から2時半前に布団に。 6時半とか8時前とかにトイレとか。9時半前に起きる。
2時半から4時まで覚醒になってる。夢か? 5時半に深睡眠。0:20。

 なんかとらからDOJIN JAPAN 2020カードで返品の送料が 無料になるキャンペーンの案内来たけど、日程厳しくね?

.

Last modified: 2022-05-01 10:26:51 (日)
戻る