22 年1月の日記


最新

1月1日

 1時寝て、6時くらいに起きてトイレとうがいと水。 口呼吸になってるからか喉が痛い。なんか2度寝できないと なんかやって、また布団入って寝られて、起きたの8時半過ぎ。
1時半、2時前から、4時から深睡眠。1:34。

 この時間ならいつもより早く洗濯始められると思ってたが、 すっかり忘れて浸けるの遅い。結局干したのは12時に。 乾くとは思うが……

 午後眠い。

 ふっとBSで「躍動する大自然 木曽三川」やってた。 駄目絶対音感的にナレーションが中原麻衣だと思ったら、 あたった。普段とは全然違う落ち着いた声だった。

 新刊、とら4、メロン7。REAL WORLDがメロンで2売れたっぽい。

 コミケの写真、スタッフ用現像。元が2400万画素なので、 半分にしても600万画素。デジタル一眼レフが出始めた頃の画素数。 半分にするならベイヤーでの解像度低下もなくなるので、 等倍でもDP1みたいな解像感。それよりも画素数多いし。 そして高感度でのノイズもないし、凄いなぁ。

 コミケ3日目。色々注文。現地で買えなかった分割高。

1月2日

 11時くらいから『マトリックス』見始めるが、撃沈し始め20分程度 見た所で諦め、1時に布団に。7時くらいにトイレと水行って、 8時過ぎ起きる。
最初に3時に6時に深睡眠。1:01

 午前から続きを見始めるが、眠くて昼寝挟んだり、 飯も挟んで全然進まず。見終わったの15:40。 なんで映画1本にこんなかかんねん。
2作目くらいまで行くと思ってたのに。布団で寝た量、 それなりにあったと思うんだが。

 『マトリックス』1999年だったのか。もっと新しいと思ってた。 一応見たことはあった筈だが、マトリックスの世界から 抜け出して現実に来た所位しか覚えてなかった。
人間の電気エネルギーなんて大した量ないだろうというのが、 一番の突っ込み所か?

 16時ぐらいに川崎に出発。
『ARIA』のパンフ売ってた。 送料分勿体なかったが、手に入らないよりまし。
『マトリックス』のパンフ、通常版と特別版で内容別なので 両方買っていく人ばっかり。エグいな。明後日見る予定だが、 今日の内に買っておく。

 『劇場版 BanG Dream! ぽっぴん'どりーむ!』 サンジゲンだと、顔が可愛い時とあまり可愛くない時があるが、 今回は可愛い方。見てて3Dだと言うことを忘れてたくらいだった。 アップで重要なシーンは3Dの後に作画してたりするようだが、 それもあるのかもしれない。
3edシーズンラストの武道館終わって感慨にふけっている所に グアム行きのオファーが。取って付けたような急転回。 パスポート取るために池袋ワールドインポートマートに。 丁度1週間前に行った所が出てくるとは思わなかった。
香澄、飛行機苦手なのか。いつもテンション高いのに意外。
グアムに着くと、明度に彩度が明るくなって日本と南国との 違いを表現している。
グアムって、淡路島位の大きさなのか。勝手に フィリピン位のイメージあった。
ホテルにさえまともに辿り着けないとか、 マスキング負傷の原因がナマコ踏んだからと言う 微妙なギャグセンスがバンドリっぽい。 ナマコ踏んでも毒があるとかじゃないが、感触に驚いて 捻って捻挫と言うところか。それで無断で病院って、 無断で行っちゃ駄目だろ。回りに言って行け。
初めてまともに本編アニメに出たMorfonica。ピコには 出ていたっぽいけど、まだ見てない。 なので各キャラの性格とかあまり掴めていない。 もっと把握して見たらもっと楽しめたろう。
せっかくの水着シーンは一瞬。残念。
前夜祭でポピパのバラードでやたら涙流してるのが持ち上げ過ぎ に感じる。
なんだかんだでフェスは成功。オチはまだ飛行機。南無。

 終わって回転寿司食って帰路に。

 眠い。夜もそれなりに寝て、昼寝もして、なんでこんなに眠い?

  Core i9-12900Kが「爆熱」と言われるその理由と 実際を徹底検証で解説します。 360mm簡易水冷やnoctuaのハイエンド空冷で、 Intel標準温度設定なら90℃程度。制限解除すると100℃。 でも速度は大して変わらないと。
虎徹でもi5なら良いと言うが、ちょっと不安なので もう1ランク位上でも良いかも。

1月3日

 1時寝て、8時起きる。途中トイレとか行ったような。
最初に2時半に3時半に5時前に深睡眠。1:20。

 昼寝もしながら『マトリックス』ようやく2作目を 見終わったのが5時半で、3作目見終わったのが夜の1時半。なんで? 幾らか他の作業をしたりしたと言っても、かかりすぎ。 1日潰れた。今日はsallyのセットアップでもしようと思ってたのに。

1月4日

 遅くからPC使い始めたので、寝たの4時。 悪い意味でリズム戻ったような。 8時前にトイレ行って、2度寝。寝付けないか寝付けたか微妙。 暫くしたら寝てた。
4時半に5時過ぎに6時過ぎに6時半にと深睡眠。1:02。

 新刊はとら5、メロン7。メロンでREAL WORLDが3売れたようだ。

 2時前に少し仮眠。2時半前に辻堂に。

 『マトリックス レザレクションズ』直前に3部作見ていたので 細かなネタがわかる。
20年経ってるので役者が老けてる。作中では60年経ってるので そもそも婆さんになってたりするのもいる。
最初のシーンは『マトリックス』のデジャブーなのか、 同じようなシーンをなぞっている。
ネオが再びマトリックス取り込まれていて、それまでは 劇中劇と言うか、トーマスが作ったゲームと言うことになっていた。 4作目作るとかうんたらは、メタ視点での自虐ネタか?
そして過去を段々と思い出していくとか、現実とマトリックスが どっちだかわからなくなるのは、この手の話だと定番か。
トーキョーの新幹線出てくるが、乗客がほぼ全員マスク してるのがお国柄を表しているのか。昔なら眼鏡にカメラなんだろうが、 今だとマスクなのか。
ネオは再び機械に繋がれてた。マシン・シティーにいたので そのまま掴まって取り込まれたのはわかるが、 トリニティは死んだ筈じゃ?実は生きてたか、治療できたのか。
ネオが段々と勘を取り戻して、銃弾を防げるようになるが、 髭が髪がふさふさで、絵面が魔法使い。
ネオが空飛ぶ勘を取り戻すよりも先にトリニティがスーパーマン化するのが 今時か。
米国映画のくそ長いエンドロールの後に小ネタ来ると見るのきついw 結構な人が帰ってた。

 パンフちらっと見た。空中カンフーが『ドラゴンボール』みたいと 思ってたが、そう思ってたのは多かったようだ。

 少しずつでも進めようと、sallyにUbuntu 20.04をインストール。 パーティション設定を自分でしようとすると、固まった。 2度目だと固まらなかった。別に細かくしないで良いので、 980 PRO 丸ごと使う。

 CSMは非UEFIのまま。

 インストール自体はできたが、ネットワークに繋がらない。 ドライバがないか。

  2021/08 Ubuntu (または Linux mint) をインストールする際のメモ。 ASUS TUF GAMING B560M-PLUS は Realtek r8125だが、 デフォルトで入ってないと。この位デフォルトで入れとけよ。 しかもコンパイル環境無いし。
rikkaのVMwareかdamiでコンパイルして持って行くか? いや、アップデートしてるとカーネルバージョン異なってる 可能性ある。USB-LANでも買うか。 ネットワークに繋がってアップデートすれば、それだけで使えるかも しれんし。コンパイルするにしても、こいつでapt-getする方が楽だ。

 ちゃっちゃとやらんと、こんな罠が発動するのか。 とりあえず、BUFFALO USB-LAN LUA4-U3-AGTE-NBK を 注文しといた。その内モバイルノート買った時とかに 役だつかもしれんし。

 bamiのGRUB画面が出ないの、安いGPUでも付ければ出るかな?

1月5日

 1時寝て、6:45頃起きる。
3時半に深睡眠。0:24。

 会社で要らない手帳が全然出てこないから年末に手帳買ったけど、 食堂に結構置いてあった。ちょっと損したか。

 定時退社して床屋。

 明日、CT検査あるので今日の内に食べておく。

 一太郎のDM来たから眺めてたが、JUST Shopでモバイルバッテリー 売るのか。AC内蔵で9600mAhで、USB-Cで高速充電対応。 は良いが、290g。9600mAhならこんなもんか。
今使ってるのは5800mAhで195g。これでも持つと結構ずっしり。 調べたら、これの後継機なんでやんの。3350mAh 140gならあるけど。

  Alder Lake-Sの廉価モデル、 Core i5-12400&Core i3-12100の実力を検証! エントリークラスの覇者となれるか。 無印にi3も発表。i5はステッピング違いがあるようだけど、 どうせ有効にはできないし気にしないで良いだろう。
安価なチップセットも発表されたが、H670が搾られる と言うのはHDD多く使う場合は痛そう。 次にfoltiaマシン作る時は、NASと別けるからあんまり関係ないか? もっとも、電源安定化のために良いの使いたい所だが。
Core i3-12100は、6986(Multi), 1538(Single)。 Core i7-9700Kが、9214(Multi), 1246(Single)。 Singleは速いが、Multiは遅いか。
Core i5-9500 のCinebench R23は登録されてなかったが、 他のベンチマークと比較するにCore i3-12100が速そう。
Core i5-12400(H0)が、10862(Multi), 1719(Single)。 こちらは確実に速くなる。Eコアないのでスケジューラが 古くても安心だが、Linuxはどの時点で対応するんだろう? ヘテロアーキテクチャで動くLinuxはあるだろうから、 そんな遅くもないと思うが。

  networking : 2.5GイーサネットLINUXドライバーr8125インストールガイド。 DKMS(Dynamic Kernel Module Support)使うと、 カーネルがアップデートすると自動的にドライバをリビルドするのか。

 2.5GbEは暫く使わないし、USB-LANそのままとか、 GbEカード追加する方が面倒臭くないか?

  第631回 AMD Ryzen 7 PRO 4750Gを使用する[前編] r8125はkernel 5.9からか。それまでは

  r8125-dkms使うか?
後半年もすれば22.04 LTS が出て、流石に対応するだろうから、 それまでUSB-LANでしのぐのも良いか?

  Ubuntu 20.04 その221 - Ubuntu Desktop 20.04 LTSとHWEカーネルの採用ポリシー。 標準でHWEカーネルが入るのか。 21.10だと5.13だから、標準で使えるようになるか?

 VMwareに入ってるのだと、5.11だった。使える筈?

  Dell、AMD CPU/GPUを搭載したAlienwareノート。 初の量子ドットOLEDゲーミングモニターも。 量子ドット有機EL?量子ドットは液晶用技術だと思ってたら、 有機ELでも使えるのか。

 『マトリックス』チネチッタとかだと吹き替えもやってたのか。 まぁ、3部作も字幕で見たし、統一は取れたか。
字幕で聞いてて、単語はポツポツとわかる。

 九十九で、Seagate BarraCuda 8TB が在庫無しすら消えてる。 WDが在庫無し。ドスパラダと、BarraCudaだけある。 再び在庫切れだしたのか、たまたまか。

 foltjuniaのUPS、限界まで行ったのでバッテリー交換。

1月6日

 1時過ぎに寝ようと思ったら、1時半前に。 歯磨きしたりなんだかんだしてると10分くらい簡単に時間経つ。
6時半くらいに目が覚める。なんで目覚ましかけてないと、 目覚ましの時間より早く起きるかな。トイレと水飲んで、 もう少し寝ようと思ったけど寝られないので7時半に布団から出る。
2時半に4時前に4時過ぎとかに深睡眠。1:15。

 UPSバッテリー2個、UPS本体も溜まったし、週末にでも オムロンリサイクルセンターに送るか。

 9時半頃出て、メディカルスキャニングに。9:50に着いて、待つ。 問診の後にCT。そして造影剤入れてCT。10:50頃には終わる。

 日高屋でチゲ味噌ラーメン食って、野暮用済まして帰宅。

 今日は雪。数cm積もった。明日は路面凍結だな。 去年は全然降らなかったから、2年ぶりくらい?

1月7日

 お兄様見てたら撃沈し出したので2時過ぎに布団に。 7時起きる。
4時過ぎに深睡眠。0:31。

 8時半過ぎ退社。西友で買い物。つけ麺食って帰る。

  ASUS、第12世代Core対応のB660/B670/H670チップセット搭載 マザーボード10製品。 安くもなさそうな作りなのに、S/PDIF付いてないの多いな。 皆音はどうしてるんだろう?M/B直接の音も大分良くなったとは 聞いてるけど。

 最近マスクの口元の辺りが毛羽立つ。夏秋頃に使ってるのと同じなのに。 ロットによって違うのか?冬だと毛羽立つのか? 鼻の穴の辺りは特に変わらないから、湿度とかでもないだろうし。 髭は夏だって生えるし。

  サムスン、89型のマイクロLEDディスプレイ発表。新型のミニLEDも。 マイクロLEDってまだ巨大サイズでないと駄目だと思ってたが、 89型でもできるようになったのか。
有機ELの次のデバイスがぼちぼち出てきてるが、 まだ高いだろうな。それに別の欠点もありそう。

  「AVアンプでオーディオ」から、 ラックスマン2chアンプ買ったら“たまげた” 今一理解してないが、PRE OUTってこう使うのか。 2chアンプでは音量いじらないのは良いといて、ボリューム回しても AVアンプ優先となるのかな?
憧れる構成だけど、値段とか場所とか色々問題が。

 今日の東京都感染者数は922人。ギリ1000人行かなかったか。 明日は1300、1500人行っても不思議じゃないな。

 自分のWebページはEUC-JPで作ってるが、そろそろUTF-8に変えたい。 sallyへの移行が落ち着いたらやるかな? 通常ページはnkfとsedで行けるが、なつみかんちゃんと動くかな? 実はもう自分でも見てないが。

 『Charlotte』コミカライズ3巻までしか買ってなくて、 それ以降は紙で手に入らない。6巻とかプレミア付いてる。 1・2巻とかは紙あるようだけど。 プレミア付いてるなら電子で買うしかないかと思えてくる。

 ATOK Passportと一太郎2022の関係、パンフにFAQが載ってた。 別の契約なので一旦解約してからシリアル発行しろと。面倒な。
月額は直ぐ解約すれば良いが、年間の場合は有効期限切れてから 入れるとお得とあるが、1月に開始した人は11ヶ月後に入力か。 メールは来るんだろうが、忘れそうだ。
さらに付属シリアルは2023/8/31までに入力しないと無効と。

 自分の場合はATOK Passport契約してないから、 一太郎のATOK Passportそのままで良いが、来年面倒そうだ。 フォント次第じゃ買わないし。何せ3万はするからな。 一太郎だけなら更新の魅力余りないし。
今回はスーラとラグランパンチ目当てになるが、どうしよう? ラグランパンチはともかく、モリサワパスポートに ナールが入ったら使わないか?入らないかもしれないが。

 一太郎2022、スライド作成機能アップとあるが、 Focus持ってない人用か?

 『サンダーバード』始まったの忘れてた。 11:15と16:30ってろくな時間でやってない。 月曜までの良い席は取られてる。来週の土曜見に行くか?
チネチッタなら選び放題だが、だったら辻堂で 普通のシートと言う手もあるな。
川崎と辻堂だと、交通費568円違う。水曜だと700円安くなる。 109でも水曜は安いが、16:30なんて見に行けるか。 いや、別に見に行こうと思えば行けるが。

 結局、日曜に普通の席取った。連休の中日だと食糧追加もできるし。 特別興行なので6pt割引も使えなかった。なら水曜とかでも 割引なしか。

1月8日

 3時過ぎ寝て、7時くらいにトイレ。 8時半頃また起きて、9時前に布団出る。
3時半、5時半、6時半、7時半に8時とかに深睡眠。1:19。

 洗濯は明日でよいや。気温少し高いみたいだし。

 OMRONのUPS廃棄で、どうせなら箱のシリアルと合わせようと 思ったら、一発目に該当の箱を引いた。運が良い。
UPS本体は箱残してたので単に入れるだけ。 バッテリーは元の箱2つを別の段ボールに入れて、新聞詰めて少し加工。 APCのバッテリーはプチプチで厳重にくるんで、 少し新聞詰めて加工。

 佐川急便、Web集荷への行き場所わかりづらい。 名前が短いので宛先切れる。 集荷日時が明日以降だったので止め。 0120にかけたら本日集荷になったが、時間指定は無し。 伝票手書きはしょうがないか。

 『ゆるゆり』21『大室家』5を注文してなかった。 特装版がamazonで消えてたので、ヨドバシで注文。 溜まってたゴールドポイント使用。

 2時半に佐川来たが、伝票がないので6時以降またくると言うことで 引き換えした。なにしに来たんだ?

 メロンの出荷送れで詫びクーポン3%が付いてたが、 今日は5%が付いた。3月までに2回は注文できるな。 なるべく溜めてからか。溜め過ぎると注文不可になるが。

  LUA4-U3-AGTE-NBK は難なく認識。アップデートして再起動したら、 kernel 5.11 になって M/Bのネットワーク認識。良かった。

 nfsはmountできた。permissionで アクセスできなかったが、/etc/exportsで anonuid, anongid 指定したら、 rootからは見れるようになった。ネットマスクと括弧の間、 空白入れちゃ駄目なのね。
map_staticはエラーになる。manだと出てくるのに。

 Firefoxの設定、ブックマークとか幾らかは持って行けた。 パスワード持って行けたのもあるが、駄目な所もあった。

 全体で200%はでか過ぎるし、150%は重くなるので100%のまま、 個別に大きさ設定するか。

 明日はEmacsの設定を重点的にするかな?いや、ビデオ消化も。

 『魔法科高校の劣等生 追憶編』コミカライズは読んだが、 前なので冒頭しか覚えてない。1話1.5時間は正月特番とは言え 長いと思ったら、これで終りだった。OVAの放送扱い?
集中して作ったためかクオリティは高い。
達也の改造、無慈悲な人体実験なだけでなく、こうでもしないと ガーディアンにすらなれずに追放になっていたとか、 そんな事情もありそう。

1月9日

 『高木さん』見てて撃沈して2時半に布団。7時前にトイレと うがいに水飲む。9時半前に起きる。
最初に6時くらいとかに深睡眠。0:40。

 早めに寝て早めに起きて洗濯しようと思ってたのに、 今日の方が遅かった。12時前から3時半まで干して乾いた。

 『その着せ替え人形は恋をする』この分だと ヒロインはギャルゲー好きに改変されず、エロゲー好きの ままになりそうだ。

 『明日ちゃんのセーラー服』制服って指定を買うのではなく、 作っても良いものなのか?制服がブレザーに変わったことに 気付かなかったが、歩いて通える位の学校なら生徒を 見掛けたことくらいあったろうに。
小路、入学前なら小6だけど、それでこの胸はでか過ぎだろう。

 3時半出発して辻堂。パンフは30分前に売り切れorz 他の映画見に行く時は在庫復活してるだろうか?

 『サンダーバード55/GoGo』冒頭で経緯を説明。 ドラマレコードが残っていたので、それを元に新作を撮り直したという。 映像も古く見えるように加工され、50年前の未公開フィルムが 倉庫から発見されたと言われても全く気付けないレベル。
本編と違って買わせるためのドラマレコードだから ヒロインの出番が多いのか、ペネロープが毎回重要だった。
OPがインストゥルメンタルだと思ったら、 あの歌は日本オリジナルなのか。

 サミットで買い物して帰宅。

1月10日

 1時過ぎ寝て、8時半起きる。
最初に2時半に4時とかに深睡眠。0:38。

 『転スラ』見るが、撃沈したりなんだかんだで、 半クール分ぐらいしか進まなかった。

1月11日

 2時半前に寝て、7時過ぎに起きる。なんか浅かった気がする。 途中トイレと水。 少し頭痛もしたが、昼のワインじゃなかろう。脱水か?
3時からと5時とかに深睡眠。0:46。

 8時半退社。

 Ubuntuで、罫線が半角になる。自分のsignatureとかぐちゃぐちゃ。 全角になるフォント探さないと駄目か?

  東アジアの文字幅。 曖昧な文字幅とか言われてるのか。くっそ面倒臭い。

  20190331: GNOME Terminal と tmux と曖昧幅の文字GNOME Terminal の「表示」→「プロファイルの設定」で 「互換性」タブの「曖昧幅の文字」を「全角」にする』 こんな設定が。色々あるなぁ。

  East Asian Ambiguous Widthと絵文字の為の修正ロケール。 Emacsだとフォント探すのではなく、このelisp使えば良い?

 WindowsのEmacsだと、動作微妙? 「!?」が半角。自分で追加しても駄目。 フォントが元から半角だと駄目か?

 あれ?『大室家』5特装版、『ゆるゆり』21特装版、 amazonで在庫復活してる?ヨドバシから届いたのに。 まぁ、たまにはポイント使わないと。

 『明日ちゃんのセーラー服』なんか既視感あると思ってたけど、 りえちゃん14歳の絵柄に似てね?

1月12日

 2時半前寝て、7時過ぎ起きる。
直ぐと、5時とかに深睡眠。0:35。

 5時退社して、内科に。

 とら、いつになったら予約から販売になるんだろう?

  プログラミング用フォント Myrica。 Inconsolataと源真ゴシック(源ノ角ゴシック)ベースなのが良い。 でも、可読性高める為の工夫が少し癖があるか? でもEmacsで使う分には面倒がない方が良いか?

 ためしに、rikkaのEmacsでちょっと使ってみた。 行間が離れないのは良いな。行間は自分で空けるから、 デフォで空けるな。
ま、rikkaとsallyだとフォント描画エンジンも違うし、 用途も違うし、試してみないとなんとも。
InconsolataとMyricaを組み合わせたりしてw それともInconsolataとNoto?

 Adobe Reder、Ubuntuに入れるには結構面倒な手順が必要か。 入れるにしても2013年のVer 9.x って古いな。 脆弱性あるから使っちゃ駄目な奴か。

1月13日

 2時寝て、7時半起きる。
5時半とかに深睡眠。0:29。

 8時半退社。

  京急、最後の「パタパタ」案内表示廃止へ 川崎駅設置、LEDに転換。 え?あれって京急川崎のみ?他の駅でも見た気がするのは、 気のせいか?

  emacs-mozcを快適に使う。 emacs-mozc使うとfcitxはOFFにしたくなるが、 .Xresources でEmacs*useXIM: false と。
でも、Waylandになるとどうすれば良いんだろう? /etc/environment にこれ書くとか?

  2021年12月1日 Linux 5.16-rc3がリリース, Intel Alder Lakeで発生していたバグを修正。 なんかまだ微妙そうだな。

 sallyにUbuntuインストールした時、測ってないがほんの数分で終わった。 NVMe 4.0 SSDで速かったのもあるんだろうけど、 ネットワークが繋がらなくてアップデートできなかった分ありそう。

1月14日

 1時半寝て、途中起きてトイレとうがいと水飲む。 ふっと昨日「明日休みだから」と目覚まし止めてたの思い出したが、 今日は金曜なのを思い出して目覚まし点ける。が、6時半。 直ぐに目覚ましと格闘が始まり起きたのは7時半前。
入眠が2時過ぎになってる。そんなわけない。 覚醒も7時前からになってるが、目覚ましと戦ってた時間か。 4時に5時に7時に深睡眠。1:10。

 6時半退社。天津丼に餃子食って、サミットで買い物して帰宅。

 新刊、メロンでの売上げ伸びてる。とらはまだ予約状態。 年末まで納品だと1/18に入荷の予定と言うが。

 とらで「青春ブタ野郎は天使の鼓動の夢を見ない」が 再販投票数2。「妹と付き合ってたら運命の相手が姉だった件」が1。
何かのイベントで少数の追加納品考えるか? 直接参加はGWまでないし。 って明後日のサンクリなら確実にとら来るな。

  オミクロン株「会食でマスク外せば、ほぼ全員感染」 …予防策は従来と変わらず。 デルタでほぼ空気感染レベルだったし、オミクロンだと 同じ部屋でマスク外して飯食うだけで感染しそうだ。 でも夕飯を外食しないのも辛いよなぁ。

  Alder Lake版のPentium GoldとCeleronが発売、価格は7,280円から。 第12世代だとi3もPentiumもCeleronもある。 第11世代、苦肉の繋ぎだったんだな。

  サイズの定番CPUクーラーにLAG1700対応モデル、 「虎徹 Mark II」など3製品。 追加キット要らない版か。虎徹IIに無限五に風魔弐か。 やっぱこの辺りが主力なんだな。

 YAMAHAのSURROUND:AI、さらに10年ぐらいしたら、もっと安い機種にも 搭載されるんかな?値段が高いと大きくもなるし。 RX-A4A って、今より全高大きい。入りはするだろうけど。
BDレコーダーも今のからPanasonicのに変えると高くなるんだよな。

 今のをPC方面に持って行く時、アンテナ線を2本も引っ張って行きたくない。 分配器や分波器の構成も考えないと。
もっとも、CDプレイヤー代わりにしか使わないなら、アンテナ線要らない。 CDもrikkaで聞くならそもそも要らないしなぁ。 BDレコーダーのドライブより、Pioneerドライブの rikkaで聞く方が案外音質良かったりして。 トリックプレイはリモコンで巻き戻しボタン押すより、 rikkaでfoobar2000とかで聞く方が遙かにできる。
rikkaとAVアンプ、S/PDIFで繋ぐよりもHDMIで繋いだ方が 良かったりするかな?問題はAVアンプの電源切った時に ディスプレイが取り外された扱いになることだが。

 東京も大阪も病床利用率や重症率でまん防や 緊急事態宣言申請すると言ってる。 それ自体は良いが、感染者の伸び率がもの凄いので、 病床利用率や重症率も1週間後に急激に伸びて、 対応間に合わなくなる可能性ありそう。

1月15日

 3時寝て、7時にトイレ。9時半に起きる。
3時半に4時半に6時に深睡眠。0:51。

 クロネコヤマトの配達、14:00からにしてたけど、午前に来た。 と思ったら14時過ぎにも来た。2つに増えてたのか。

 『転スラ』午後から見出す。

 『転生したらスライムだった件 第2期第2部』八星輝翔編。 会議シーン結構長め。結構普通はだれるが、これはこれで面白い。 魔王達の宴も会議かと思ったら、途中からバトルになった。
魔王クレイマン軍が攻めてきたが、あっけない。 ベニマル強すぎる。シュナが意外にかなり強いのが驚き。
ミッドレイ強かったが、意気投合はちょっと意外だけど、 ミリムの民ならそうなるか。
魔王クレイマン、弱すぎる。まさかシオンにまでボコボコに されるレベルとは。いや、魔王フレイと同格ならシオンが強すぎるのか。 ラスボスと思ってたら拍子抜け。部下も弱かったし。 道化師の方が強いとか。
クレイマンのバインドがシオンにあっさりと破られ、 なんかおかしいと思ってたらミリムの洗脳は演技だったのか。 クレイマンの暴虐に良く耐えたな。ミリム、案外やるな。
ヴェルドラとミリム、叔父と姪だったのか。
魔王達の宴に行くときのリムルの服格好良い。 円卓会議の制服っぽい。初期OPだと結構なメンバーが着てたが、 本編だと着たのはリムルだけだったのが残念。 今後幹部服にでもなったりするのかな?

 トンガで火山の大噴火。火山爆発指数はVEI6 と言われてるようだ。 日本だと数年前の阿蘇カルデラや箱根カルデラ級らしい。 VEI5で富士山の宝永大噴火とか。
噴煙が北海道位の広さになったとか。
日本でも夜中に1-3m程の津波が来た。大気重力派が伝わり、 日本でも2hPaの気圧変動。
750km離れたフィジーでドカンという物凄い音。
トンガのインターネット通信量が0になって通信途絶。 現地大丈夫なんだろうか?壊滅?

 津波警報でテロップにL字に日本地図が。しょうがないけど。

 明日のサンクリ、260サークルくらいしかいない。 見た目少ないと思ったが、ここまでとは。 コミケ直後だし、トレジャーと同日だからか?

1月16日

 3時寝て、7時過ぎに起きる。夕寝したためか寝付けない。
4時半とか5時過ぎとか6時半に深睡眠。0:35。

 8時過ぎに家を出る。電車で寝る。新宿で『サンダーバード』が 目に入ったのでパンフ確認するが、売ってない。

 とらに青ブタ本と君名本を少数追加納品。

 サンクリ。売り子や買い物。なんだかんだで買ったなぁ。 全サークル回ったらそれなりに。

 油そば食う。青鬼スペシャルでバジルにオリーブオイル。 案外美味いが、通常の味がわからん。

 新宿ピカデリーに電話。やっぱりパンフないが、 入荷予定だそうだ。でもわざわざ新宿まで行かないからな。 新宿だけって事はないだろうから、他の所でも入荷するか?

 『その着せ替え人形は恋をする』エロゲーじゃなくて美少女ゲーと 日和った。でも凌辱だの年齢制限だの喘ぎ声はそのまま。
津波情報が途中から加わったので、途中からBS11→MXで見る。 動かないからそこまで画質落ちてない。

 『明日』は今夜BS朝日でもやるから、それで見よう。

 sally、Caps Lock左Ctrlを入れ替えただけだと、 左Ctrl 押しただけでCaps Lockになる。 Shift押しながらにしようと思ったが、できなかった。 なので、Caps Lock左Ctrl 両方ともCtrlに。 Caps Lock使わないし。
Ubuntu 18.04:ウィンドウのタイトルバーの色を変更する 参考に、~/.config/gtk-3.0/gtk.css で設定。
Myrica DL して/usr/local/share/fonsts/ に置く。
samba設定。認証が通らなかったが、rikka再起動したら直った。
次はEmacsのフォント設定か。

1月17日

 2時半前に寝て、7時前に起きる。
最初に4時くらいに深睡眠。0:39。

 6時退社。

 ようやく新刊とらで販売に。

 先週体重多めなのは一時的かと思ったが、今週も多い。 トレーナーが重めというのもあるだろうが。 下がってる時、夕飯はカップ麺みたいな生活送ってたからか? カップ麺って300-400kcal程度と案外高くないからな。

  jed Editorの設定メモ。 ~/.jedrc に local_setkey ("backward_delete_char","^H");map_input (8, 127); か。
端末設定を変えるのが良いようだが、他への影響もありそう。

  Windows 11プレビュー版、 Windows Update時のおかしな日本語やHDR関連の不具合を修正一部の画像編集ソフトとHDR対応ディスプレイ使用時に 正しい色が表示できない問題』 キャリブレーションしておかしくなるの、ソフトじゃなくて Windowsの問題かと思ったら、Windows 11の話か。

 最近リモコンじゃなくて本体で操作したりするので、 AVアンプのリモコン使ってない。 反応しなくなってるボタンが結構あるから。
一応修理のために、無水アルコールは買ってあるし、 アルミホイルもある。接着剤は……家にあるの固まってるかもしれない。 いい加減修理してみるか? 導電性ゴムが劣化してるので、無水アルコールで拭いた後 アルミ箔をくっつければ直るらしいが、失敗すると通電しっぱなしに なったりするかもしれない。
今は特に問題無いけど、PC用にお下がりすると2.1chに 設定変更しないといけないからなぁ。 それでボタンが効かないと困る。

 Colorbration+、キャリブレーションで測定して保存した ICCプロファイルだとγおかしくなって、検証で測定して保存した ICCプロファイルだとγ正しい。なんだこれ?
PD2700Uで輝度が暗くなるのは変わらない。輝度が19まで落ちて、 85Nits位。45まで上げると、130-160Nits。ままならん。

 とりあえずsallyに、sshサーバー入れたり。

 Mozcの入力を変換キーでON/OFF。
そうすると、 (global-set-key [henkan] 'toggle-input-method) でOFFにできなくなった。
変換/無変換キーで mozc.el を on/off する。 を参考に、イベント横取りしたらトグルになった。

 Firefoxのキーバインドが気にくわないが、Firemacsが 動かなくなってる。
Emacs-keybindingは微妙だった。
FireFox + KeySnail でEmacsキーバインドな Webブラウジング環境を作った話。はどうなんだろう?
FirefoxをEmacs化するKeySnailを最後まで看取ります。 Firefoxのアドオン、段々駄目になってるのか。

1月18日

 2時過ぎ寝て、7時過ぎ起きる。
2時半、3時半、4時過ぎ、6時に深睡眠。0:42。

 8時過ぎ退社。

  食べ応え抜群「スパゲッティーのパンチョ」の一皿を自宅で、 定番のナポリタンがマジ美味い! これ、大船でもできた奴。以前回転寿司だった所。 600gまで料金同じというのが凄いな。 つけ麺だとこんなの見たことあるが。
で、行ってみた。味噌汁無料だった。でもなぜスパゲティに味噌汁? 500gがなんか拍子抜け。間違って無いよな? 味は良いと思う。

  Ubuntu で Mac / emacs キーバインディング(キーボードショートカット) を使いたい xkeysnail のススメ。 xkeyhacみたいなツールか。これで乗っ取るしかないか? C-nでウィンドウがぞろぞろ出てくると発狂したくなる。

 今週末のBS祭どうしよう?サークル数えたら274。 サンクリより多いw

 さくらインターネット使ってるから、モリサワのWebフォント 使える筈なんだよな。cssで書く様だが、 HTML 3.0でちまちま書いてて、共存出来るんだろうか? 4.0とか覚えろという話だが。
それにフォントなんて見てる側が好きに選んだ方が良いとかもある。 文字の大きさなんかも。 印刷すると綺麗だけど、画面で見ると微妙なフォントとかもある。 変に強制されて見づらいページもあるし。ここら辺は好みや 環境、年齢も関係してくる。

 sallyに移行しても、foltjuniaは暫く置いておく。 だけど流石にキーボードは撤去しなきゃ邪魔。 PS/2だから完全撤去。でもたまに使う時のキーボードはどうしよう?
安いキーボード買うか?それとも頻度低いし、amiのキーボード その時だけ持ってくるで十分か?

安いUSB日本語キーボードで1000円未満、英語で1500円未満である。 だから買っても良いっちゃ良い。
foltjuniaは英語キーボードだが、たまに位なら日本語で良いか? 一応日本語設定も入れてあるし。たまに勝手に切り替わってうざいが、 今度からは本物。

 あ、古いPS/2は捨てちゃっても良いかな。

 今週末、もう古いM/Bとか捨てるか。 ジャンクで売りに行くのも面倒だし。

 GR売るなら新宿?これは1万円位にはなるかなぁ?

 自分がやったノウハウ、ちまちま日記に書いてたりするが blogみたいな感じで項目別けた方が参照する側からしたら便利だよな。 と言うか書く方も。
今の自分のページに項目別のページを作るか、 blog機能を付けるか。
はたまたQiita辺りにアカウント作るか。

 九十九でのWD Blue の在庫、土曜だとあったので急いで注文していたら、 今日は無くなってた。買っといて良かったか。 今すぐに使うわけではないが、じきに使う。

1月19日

 2時半前に寝て、8時半に起きて9時に布団から出る。
最初に4時前に6時半に深睡眠。0:57。

 『先輩がうざい後輩の話』2話程見て、12時前に家を出る。

 1時頃横浜市大病院に。1時半過ぎに採血して、 昼飯食べて診察まで待機。15時の予定で、15時過ぎに診察と言うか、 検査結果聞く。
腎臓の腫瘍は1cmのまま。3ヶ月後にまたCT。それでも大きくなって なかったら、半年後。ただ、3ヶ月後はGWになるので4ヶ月後にCT。
会計に1時間くらい待って、5時前終了。

 藤沢に6時ぐらいに着いて、サミットで買い物して帰宅。

 飯食いながら1/15の「世界ふしぎ発見」野々村真さんが 2週連続パーフェクト。こりゃ天変地異の前触れ…… って、トンガの大噴火は放送より前だった。 しかもポンペイ特集。

 昨日rikka立ち上げたらγおかしくなったので、 ICCプロファイル元に戻した。

1月20日

 2時前寝て、7時起きる。
最初や5時半に深睡眠。0:35。

 8時半過ぎ退社。

  mozcでもControl-HをBackspaceとして使いたいmozc.elはほとんどの機能をmozcに丸投げしているので 実際のところ細かい設定はできないようです』 mozc.el見てもキーバインド関数が全然わからなかったで、 そうだろうとは思っていたが。 とすると、mozcのGUIでの設定で変更してやれば、 Emacsでも変わるって事か。
概ねことえりでいけるんだが、C-lで確定とか してて、慣れちゃってるんだよな。C-m に 慣らしておくべきなんだろうけど。

  Serial ATAを6ポート増設する拡張カードが玄人志向から発売。 起動速度は?
88SE9230のSATA3RI4-PCIEは速いが、 ASM1062のSATA3I10-PCIEは糞遅い。
ASM1166はどうなんだろう?

  macOSの最近のEmacsで日本語フォントが いわゆる中華フォントになる問題の解決方法。 macOSでの話だが、Ubuntuでもデフォは繁体字だ。 色々設定やる過程で (set-language-environment "Japanese") 位やりそうだけど。

 amiやらrikkaとかで、HDD→HDDコピーする事ある。 せいぜい100MB/sを超える位しか出ない。 ベンチマークだと、Read 190MB/s、Write 180MB/s位の 報告はあるのに。下手すると、sambaからとか、 samba→sambaよりも出ない。 内周だと半分以下になるだろうが、そこまで使ってない。
チップセットのSATAは2ポート同時にアクセスすると そんなに出ないんだろうか? だとするとSSD→SSDでも遅くなるだろうが、試してない。 そんなに持ってないし。
チップセットと言うより、割り込み処理の関係なのか?

 とらでようやく販売になったからか、新刊1冊増えた。 君の名はは3冊納品して、早速2冊売れた。

1月21日

 1時半過ぎ寝て、5時過ぎにトイレとうがいと水。 7時過ぎに起きる。
2時に入眠になってるが、もっと早く寝た気はする。 3時半や6時に深睡眠。0:29。

 7時半退社。アニメイト行って、アーリャさん1-3巻、 ヴォイス付のを買う。角川の壁紙ガチャらしいし。 メロンでLO買う。

 つけ麺食って、サミットで買い物。

  正確な色再現と4K UHDでレタッチに最適なディスプレイ。 4K 27in sRGBかで5.5万か。出荷前キャリブレーションは されている様だが、その後はソフトか?

 USB切替機使って繋ぐと、 複数PCから1台のUSB-DACで音を鳴らすこと可能かな? それで2.1chプリメインアンプに繋ぐとか。 USB-DAC内蔵プリメインアンプもある。
S/PDIFよりもビットレートは上になる。 HDMIだとAVアンプが必要だし、 電源切ったらディスプレイおかしくなることある。 USB-DACなら最初から抜き差し前提。 いや、HDMIも抜き差しできる筈だけど、USBより怪しい。
うちの場合、PS3があるらかなぁ。

  固定電話のIP移行で「テレホーダイ」など提供終了へ。 テレホーダイ、まだあったんだ。

1月22日

 1時寝て、6時半にうがいにトイレに水飲み。口呼吸になってるのか 乾燥して痛い。8時過ぎから布団でうだうだ。8時半前に起きる。
2時前、2時半、3時、4時と深睡眠。1:01。

 Comic1☆20申し込み。関係者ヨロ。

 ViewSonicから指示された、ドライバ更新、ファームウェア更新、 Colorbration+ の再インストールとかしたが、駄目。 前後の写真も撮って送る。

 sallyのmozcキーバインド設定。eggに幾らか似せる。

 Emacs設定。フォントはMyrica Mで良いか。 サイズによって、半角と全角がずれたりずれなかったり するのはなんでだろう?
color-mateでエラー。何かが足りない。 別にもう動かさなくても良いような気はするが。

 html-helper-modeの設定に、バックアップ用ドライブの 設定やったら移行できるか? バックアップスクリプトは後で書けば良いし。

1月23日

 3時寝て、7時くらいにトイレにうがいに水飲み。 9時過ぎに起きて、9時半に布団から出る。
5時前から覚醒。5時に深睡眠。それから7時まで覚醒。 んなわけない。0:18。

 ビデオ消化進めたり。夕寝もしたり。

1月24日

 2時前寝て、6時半前にトイレとうがい。7時に起きる。
2時過ぎに5時過ぎに深睡眠。0:34。

 去年の源泉徴収票来た。一応年収は○00万円あるが、 残業月平均45時間でのそれは悪い方なんだろうな。 年収○00万円の職業と言う時、残業時間は入れての金額なのか、 入れない金額なのか。

 7時半過ぎ退社。

  Ubuntu Linux 20.04 設定メモ(set-language-environment "Japanese")は設定不要、 というか設定してはいけない。 これを設定してしまうと、 なぜか日本語ファイル名が化けるようになる』 なんだこの罠は。

 10GbpsのFTTHサービス色々始まってるが、まだ家までは来てないか? 他社への乗り換えは嫌だし、ドコモ光で対応してもTV映らないとかだと 移行できない。
下りは別に1Gbpsでも不満はないが、上りが100Mbpsまでしか出ないのが 改善されたら嬉しい。たまに上り大量な時にいらつく。

 ViewSonicにデータ送ったのは、暫く調査。

 sallyでのcolor-mate、幾らかいじったけど動かない。 まぁ、無理に動かす必要もないか。

 foltjuniaのFirefoxデータ無理矢理sallyに持って行って、 twitterとかそのままログインできたのでログイン・パスワード情報 引き継げたかと思ったら、パスワード一覧が出てこない。 バージョンが上がって中途半端なデータになったのか?恐いな。
rikkaのログイン情報をエキスポートして持って行くと 出てくるようになるかな?

 USBテンキーレスキーボード注文。届いたくらいで移行するかな。

1月25日

 2時半寝て、7時過ぎ起きる。
3時頃、5時前、6時から深睡眠。1:09。

 8時半前退社。

 昨晩全焼したという、亀屋万年堂と観音食堂を見る。 潰れたりはしていないが、2階は歪んでいるし、中は黒こげ。 木じゃない部分は燃えてない。
行ってみようと思って行ってなかったけど、まさか燃えるとは。

  プロファイル。 key4.db, logins.json が壊れて上手く見れなくなったか? むしろブックマーク保存して、プロファイルクリアした方が 良かったりするかな?

  古いプロファイルから必要な情報を復旧する。 faviconは元々引き継げなかったしな。 パスワードは一見引き継げたかに見えて、一覧で管理できなければ片手落ち。 Cookieは微妙か?

 sallyでのcolor-mateはとりあえず諦めたが、 過程でmakeを何回かした。一瞬で終わった。
起動やシャットダウンでもメッセージが出るのが好きだから、 スプラッシュは止めにしてるんだが、速すぎて読めん。 damiでも結構速いんだが、sallyは全く読めん。

 システムマネージャで12コアのグラフが出てくるが、 12本もグラフが出てきても何が何だかわからんw

  システムモニターアプレットを Ubuntu 20.04 タスクバーに表示する。 gnome-shell-system-monitor-applet が良さげ?

 キーボードは注文したが、sallyとrikka切替用のUSB切替器を、 sallyとfoltjuniaで使った方が使い勝手は良さそうなんだよな。 場所食わないし。
まだ本格的に原稿書かないし、テストでrikkaと繋いでみた後は foltjuniaと繋いでおくか?暫くはfoltjunia使う頻度が高いだろうし。
PD2700Uの切替器機能を使うという手もあるが。

 mouse F 捨てる時に抜いたSSD、これ使えばSATAの コピー限界測定できるか?やるほどでもないか。 やった所でHDDのコピー速度が上がるわけでもなし。
でも抜いたSSDどうしようかな。 USB変換してポータブルに使う手とかもあるが、 そもそも持ち歩かないし。

1月26日

 3時前寝て、7時過ぎ起きる。
5時前とかに深睡眠。0:19。

 6時前退社。メロンで受け取り。

 クロネコは19-21指定で19時頃に来るので早めに帰宅。 19時に来たのは20-21時指定と新規を持ってきたゆうパックだった。 クロネコは20時頃に来た。

  有機ELテレビ、家電リサイクル法の対象外って知ってた? 条文に書いてないのか。それとも政令か?

  NHK「ガッテン!」終了を正式発表 27年の歴史に幕 最終回は2月2日。 今週なくて来週が最終回とは早いな。 終わるにしても3月まではやると思ってたのに。

 ViewSonicのサポートから、データがダウンロードできないと。 返信よりも先にそれ試してから連絡してくれ。

 sally別の設定やろうと思ってたら、Dash to Dock入った。 なんだかんだ言って、これが使い勝手良さそう。

 html-helper-mode、 /usr/local/share/emacs/site-lisp/html-helper-mode に 入れて、path通す。Last Modifiedの設定変えたり。
<code></code>出すとかの ショートカットが変わって戸惑う。 C-c M-l って、打ちづらい。 Ctrlの次はCtrlが来て欲しい。 Metaだと同時押しのキーを変えなきゃいけない。 せめてC-c C-lにしてくれ。 追加しようと思えば追加できるか?

 概ね移行に必要な設定は終わったかな。 移行してからやっても良い設定なんかもあるし。

1月27日

 2時前寝て、7時起きる。
3時前、4時前後に深睡眠。0:45。

 6時過ぎ退社。

  BSフジ、「電脳コイル」一挙放送を1話から再放送。アスペクト比不備。 変だと言われてたの、不具合となったか。

 『86』イベント申し込み。特典小説やオーディオコメンタリーも 早く聞かないとな。
2クール目だとフレデリカが魔砲少女らしい。

 『先輩がうざい後輩の話』良い感じにアニメ化。 作画も良いし、声優も合ってる。
メインの武田×五十嵐だけでなく、風間×桜井がまた良い。
おじいちゃん、声が大塚明夫さんだと、風貌やバイクまで含めて 志摩リンの祖父思い出す。

 sallyのFirefox、新しいプロファイル作って、 エクスポートしていた古いプロファイルのブックマークを インポート。rikkaのログイン情報インポート。 今ファイルでのインポート機能は無効になっているようなので、 一時的に有効にする。
新しいプロファイルを別プロセスで使いつつ、画面設定やら アドオンとかを入れる。アドオンも変になってたようだ。

 foltjuniaからsallyに細かなファイルコピーしたが、 permissionおかしいのが幾つか発見されたので、 またやり直ししよう。

1月28日

 1時半寝て、5時くらいにトイレとか。7時に起きる。 途中何度も起きる。
2時前、3時前、4時、5時半とかに深睡眠。0:48。

 6時前退社。イトーヨーカドーの眼鏡屋行って、 クリーニング。さらにフレームのゴムのボンドがどろどろに なってたので、付けて貰う。

 西友行って買い物して、スパゲティ屋でミートソース。
めちゃくちゃ懐かしいアニソンが流れてきた。 帰宅して調べたら、『がんばれ!キッカーズ』の「君は流れ星」 子供の頃見てた。この歌だけ聞いたらサッカーアニメだとは 絶対にわからないな。

 gnome-shell-system-monitor-applet が起動しないと言うか、 コマンドでも出てこない。 仮に起動しても、Dash to Dock 使うと出ないとかあるのかな?

  1万7千円台で8ポートの2.5GbEスイッチ「FX2G-08EM」、 プラネックスが発売。 8ポート 2.5GbE が1.7万か。安くなったか。 IO-DATA より5000円位安いか。

 foltjuniaからsallyに移行したら、UPSも変えないと。 foltjuniaは右のスチールラックに入れてるけど、 sallyは左に床に置いてる。UPSも床置きか。 rikka用と合わせて、UPS用のツチールラック組み立てたくなる。

 BW100T、液晶は負荷(W)表示も出来るのか。変えておこう。 緊急時はバックアップ時間(Min)の方が良いし、 緊急時に表示を変えに行くとか出来ないだろうから、 常時バックアップ時間(Min)の方が良いんだろうけど。
で、負荷表示に変えてみた。rikkaとディスプレイ合わせて100W程度。

  動くガンダム、展示を1年延長 「国内外から熱い要望を受け」 期限付きだったんだ。まだ観に行ってない。 早めに行かないと。 今度こそ80Dを持っていくしかないか。

  ASUS、10GbE対応のネットワークアダプタ。 どれだけのレーン使うか書いてないな。x1って事はないだろうから、 x16に挿すだけではあるだろうけど。

  東京お台場「地図から消された橋」撤去へ 青海橋 なぜ短期間で使われなくなったのか。 そのまま行ったら青海展示場にぶつかるな。

  パレットタウンも消滅へ お台場どうなる? 再開発&新地下鉄で挫折の歴史は報われるか。 東京駅から銀座通って国際展示場駅だと、東京駅からほぼ直通か。 ビッグサイトまで行きやすくなるが、10年20年はかかるだろう。 ビッグサイトが老朽化でなくったりしないか?

1月29日

 1時前寝て、6時半にトイレにうがいに水飲み。 7時半にも少し起きた?8時半前に起きる。
最初に深睡眠。0:45。

 『無職転生』見始めたけど窓がロンデル窓って凄い。 普通はファンタジーでも板ガラス。 アニメだと初めて見たかも知れない。
ロンデル窓って、隙間はどうしてるんだろう?

 8話、例のシーン。パンツ穿いてないんかい。 相当な覚悟だったのかな。

 眼鏡、ゴムがするりと抜けた。拭いただけで接着してなかったんかい。

1月30日

 1時過ぎ寝て、5時半くらいにうがいとか。8時過ぎに起きる。
2時過ぎ、3時半、5時前に深睡眠。0:52。

 野暮用済ませた後川崎に。回転寿司で腹ごなし。 段々食う量が増えてるのか、そこそこの皿に手を出してる からか、金額が増えていく。

 『フルバ』の劇場版2/18公開と近いな。『無職転生』 見終わったら『フルバ』見るか。って、5クールもあるのか。 間に合わない。

 『地球外少年少女』宇宙ステーションで衝突事故発生。 少年少女がどうにか生き残ろうとするストーリー。 ハラハラする。冒険物になるのか? なんとなく『おいら宇宙の探鉱夫』思い出した。
光の線画でのネットの表現は、『アイ歌』思い出したが、 多分昔からある表現な気もする。
心葉ちゃん良い。12歳くらいかと思ったら14歳だったのか。
那沙、こいつテロリストじゃね?裏切りそうな臭いがする。 何となく『シン・エヴァ』の北上ミドリ思い出すし。
後編楽しみ。

 パンフは前後編同時なので、後編見るまで封印。 設定資料集にビジュアルアーカイブス(原画集?)も。 Blu-rayは販売遅れて、後編で売り出すっぽい。

 gnome-shell-system-monitor-applet、 拡張機能で、タスクバーにシステムモニター表示できた。

 foltjuniaからsallyに移行。暫く様子見。
早速ホームページ作るスクリプトがエラー。cshが入ってない。 不要な部分だったし、csh固有部分はコメントアウトして、 bashに変更。

1月31日

 3時寝て、7時半起きる。
すぐに深睡眠。0:12。

 6時半前退社。

 『無職転生〜異世界行ったら本気だす〜』 異世界転生物は前世の姿はすっかり出ないのが多いが、 精神は元のアラサーのままだし、心の声も元のままというのは珍しい。 転生者でなかったらエロガキで済んでたんだろうけど、 転生者なんでニヤケがまたゲス顔に見える。 追い出されたの理由がヒキニートなだけでなく、 姪をお風呂に入れた時にデジカメで撮った写真でオナニーしていたという、 中々攻めたゲスさ。ただ、エロ面を除けば割と全うに人生やり直してる のは評価できる。
というか、親父が浮気とか夜這いとかしまくりなんで、 傍から見たら遺伝にしか見えんw
無詠唱で魔術が使えるの、やっぱり特別なんだろうか? あまり追加説明なかったが。
シルフィエット、男だと思われてた系のシチュ良い。 この頃ルーデウスは6・7歳位だよね。シルフィエットも同じくらいな筈。 その位の年齢だと一緒にお風呂に入ってても可笑しくない位だと 思うんだが、皆精神年齢高い。
ロキシー、もっと出番多いのかと思ってたら、途中から出なくなった。 あれで40歳程度らしい。おぅ。
エリス、これまた清々しい理不尽暴力ツン娘。ちょっときつすぎるが、 これはこれで。自分に害が降りかからなければ、眺めてる分には 楽しい感じする。ルーデウス10歳の誕生日ということは、 エリス12歳か。それで穿いてないで覚悟決めてきたと。 でも10歳で避妊もないよなぁ。
途中で強制転移させられるが、まだ帰還できてない。 第2クールへ続く。

 『フルバ』別に限定公開じゃないだろうし、 直ぐに観に行く必要もないだろうが2月中に見れれば良いな。
1期はBSテレ東でもやったけど2期3期はテレ東のみか。 見て消しても容量少ない。

  なぜウクライナで欧米とロシアが対立?  経緯や今後は…知っておきたい基礎知識5選。 そりゃロシアからすると親ロ地域が段々と西に染まっていくのは 気に食わないし、恐怖だろう。そして、止め刺したの米国か……

 foltjuniaからsallyに移行して、まず静か。エアコンの方が五月蠅い。 foltjuniaは最初静かだけど、なぜか途中からファンが全開になる。
速度は当然速い。Firefoxが速い。foltjuniaだとなぜか1コア食って 遅くなる時が頻繁にあった。ショートカットは注意しないとだけど。

 Emacsで使うことにした、Myrica Mはまだ慣れない。 字形もだが、なんか細い。
VLゴシックだと今までと同じだけど、文字少ないしなぁ。
Notoだと少し太いんだろうけど、調整が大変か?
使ってれば馴染むか?

  コミックマーケット100とサークル申込について。 検温や待機場所の確保のために企業スペース半減か。 元々企業スペースガラガラだったらしいしなぁ。
そして10:30開始は大きな変更か。感覚狂いそう。

  コミックマーケット100ジャンルコード一覧。 男性向けが2日目のみになってる。 2日目は男性向けとゲームのみ。色々厳しそう。

 会社でもずっと日本語キーボード使ってるし、慣れてると 思うんだが、Linuxだとどうしても英語キーボードの感覚で押してしまう。

  日本の結婚制度に潜む「不条理なバグ」 …これでは多様な家族に対応できない。 コメント欄にあったが、男女の連れ子がそれぞれいて再婚し、 さらに子供が生まれた場合、子供は全員長男長女になるのか。 へぇ。
そして離婚して母親が旧姓、子供が現姓だと戸籍が別になるのか。

 2月は必死こいて『フルバ』見ないといけないが、 『大怪獣のあとしまつ』『鹿の王』『地球外少年少女 後編』と 映画も沢山あるなぁ。
『地球外少年少女 後編』はムビチケ買ってあるが、 最初の二つは安い日に観に行こうか?まだ行けそうな感じだし。
ムビチケだと1500円だけど安い日は1200・1300円とかになるから、 こっちが安い。

 UPSを右から左に持っていって、PD2700Uの電源ケーブルが結構きつい。 延長ケーブル使った方が良いかなぁ?

 USB切り替え器、foltjuniaに繋ぐのは素直に行ったけど、 rikkaに繋ぐには今の置き方では足りない。 左に持っていけば良いし、その分の長さはある。 USB延長ケーブルという手もあるけど。

  トキナー、手のひらサイズのフルサイズ超望遠 「SZ 500mm F8 Reflex MF」。約7万円。 まさか反射望遠レンズをリメイクとは。

  旭化成エレクトロニクス、オーディオ用DACなど出荷再開。 復旧したのか。良かった。でも量産は第3四半期。

 三回目接種券が来た。原則8ヶ月、医療従事者などは6ヶ月、 65歳以上は7ヶ月。すると8ヶ月組か?すると3月? 3月になると7ヶ月になるが、すると結局3月か。

.

Last modified: 2022-02-01 21:13:25 (火)
戻る