21 年11月の日記


最新

11月1日

 2時半寝て、7時過ぎ起きる。
深睡眠時間余りなくて0:11。

 9時半過ぎ退社。

  Noctuaの大人気CPUクーラー「NH-U12A」にブラックモデルが登場。 LGA 1700リテンション?ついにそのままじゃ使えなくなったのか。

  タバスコに入っている塩分やカロリーはどのくらい? 食塩は1.7/100g。たっぷり振りかけても無視できる程度の量か。

  Windows 11のエクスプローラーの違和感を軽減する。 リボン廃止はともかくクイックアクセスツールバー廃止は不便だ。 よく使う機能のショートカットとして使ってたのに。
コンパクトモードオフだと間隔が広がったのか。 Firefoxのメニュー行間が広くなった様なもんか。 デフォルトで広くするのは良いが、簡単に狭められるようにしてくれよ。 CSS探してきたりとか滅茶苦茶ハードル高い。
何というか、過去の改変もそうだがタブレットやスマホで使いやすい様に 変更してディスプレイとマウスで使うには不便な改変が多いな。

  京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止。 ドアが開いていると動けなくなると。非常時に客がドア開けた判断、 良かったのか悪かったのかなんとも言えないな。 そしてホームドアがあると正確に留められない場合、 脱出の邪魔にしかならないと。これも何か考えないと駄目か。

 「防振りは人が死なないSAO」と呼ばれてると聞いたことがあるが、 ゲーム初心者のヒロインを導くゲーマーが仲良くレベルアップや 探索をしている様子は、とても微笑ましかった。 アスナとミトが、メイプルとサリーに見えた。
もしもSAOが普通のゲームだったらアスナとミトはとても楽しく プレイできてたんだろうな。見た目は美少女とリュークか 『Fate/Zero』のキャスターで声はピピ美とポプ子だけど。

  「ソドム」の物語は隕石の衝突から生まれた?…最新の研究が示唆。 隕石の爆発で核爆発以上の衝撃。 死海の塩水が降り注ぎ、農作物が採れなくなったと。

 4/14「ガッテン」 充填豆腐って、ピッチリ入ってて取り出しにくいと思ってた 豆腐のことなのか。普段あんまり買ってなかったな。 パックのまま暖めると美味しいと。今度やってみよう。
町の豆腐屋、大船にあるような。実家だと売り歩いてくる お爺ちゃんの胡麻豆腐が美味しかった。スーパーの胡麻豆腐は 美味くない。

11月2日

 机でも少し寝た。布団入ったの4時。起きたの7時半。
4時過ぎに5時半前後に深睡眠。1:07。

 10時前退社。

  20年目の新モデル「REALFORCE R3」で変わったこと 変わらなかったこと。 スペースキーに突いての言及なし。 筆者が英語キーボード愛好者だからか。
そしてR3は店頭販売なくて通販のみって、試せないのか。

 「良い表現を認めて悪い表現を規制するのは表現規制ではない」と言うの、 「男性が認める範囲で女性の人権を認めることをジェンダー平等とする」 レベルの話なんだよなぁ。

 ONKYO TX-NA708 のリモコンが結構馬鹿になってるのは、 接点にアルミ付けたりといった改造で直るかな? やってみて失敗するリスク考えたら、 新しいAVアンプ買ってからの方が良いか?

11月3日

 机で寝出して、辛うじて2時半に布団に。2階ほどトイレ行って、 9時半に起きる。
最初に1時間以上覚醒になってるがそんな事ない。 4時半から深睡眠。0:34。

 タオルケット洗濯。出かける前に乾いた。

 2時に家出て辻堂に。

 『SAO プログレッシブ』2回目。最初にキリトに競り負けたのが ミトってパンフ見て気付いたので注目。負けた後座るのが 女子らしいとか書いてあったが、体育座りかぁ。
アスナがパスワード打ち込む所、忘れてて画面下に キーボードがあったと気付いた所で入力終わってた。 あれキャンペーン用に見た人凄いな。
死際の言葉、「自分もベータテスターだったんだ」辺りなのかな?

 IMAXレーザーで見たが、明るい所はRGBの細かい粒が見えて ギラギラザラザラして見づらい。チネチッタもそうだが、 レーザープロジェクターの仕様なのか?
でも何が見えてるんだろう?自分の視力じゃあの大きさの粒は 見えるとは思えないし。眼鏡だとあぁなるのか?

 『アイの歌声を聴かせて』アバンの映像、シオンのなのね。
ラストの映像、月に(本当は人工衛星に)向かって光が昇る様は サテライトキャノン思い出した。会長「月は出ているか」 と言うか通信機なんでバベルの塔か。
お姫様みたいな服って座るのに工夫が要る。 くるっと回転しながら座るとか。サトミが座る時にぶわっと 巻き上げるのはその工夫で感心してたんだが、 初めて着る服でそれを知ってるって不自然だな。 いつか着る時の為に予習してたか『ムーンプリンセス』に 出てきたのか。
監視カメラからシオンが消えてたの、シオンが監視カメラに お願いしたと思ってたが、監視カメラが自発的に消した可能性もあるか。

 ジュンク堂でTVガイド買って、サミットで買い物して帰宅。

11月4日

 3時半寝て、7時半過ぎ起きる。
4時過ぎに6時に深睡眠。0:52。

 10時前退社。

 10/6「歴史探偵」吉原遊廓回。一大テーマパークっぽいな。 女性が見学に来てたというのも驚き。

  emacs上でmozcを使ったときにC-nとC-pで変換候補中の移動を できるようにする。 mozcだとそんな罠が。でもカスタマイズ法あって良かった。

11月5日

 1時半ぐらいには寝れるかと思ったら、移動する気力 湧かずに机で少し撃沈。2時半に布団。7時半に起きる。
3時に4時半に6時半に深睡眠。1:12。

 上司らは打ち合わせの後さくっと飲みに行って、 自分は10時前退社。

  Z690マザーでNVMe SSDが認識しない!? 「Intel VMD」で変わる OSインストールの手順。 こんな罠が。その内ドライバが組み込まれたISOが配布されるだろうけど。

 駅のエスカレーターのステンレスの手すりを見ていると、 RGBの粒がギラギラしてた。 ステンレス表面でプリズム的に波長毎に反射が異なるんだろうが、 三波長蛍光灯だとRGBの分離がくっきりしているので、 RGBの粒が見えたんだろう。
レーザープロジェクターでRGBの粒が見えるのもこれか? スクリーン表面で乱反射するが、RGBの分離がくっきりしてるので つぶつぶに見える。既存のキセノンランプだと 自然光に近いので白い。
所が、人間の目ってRGBが分離している光源と発色が鮮やかに見える。 これがレーザープロジェクターの売り。 自然光に近いと演色性が良くなる。
ともかく、RGBの細かな粒が見えるってのはスクリーンの 反射をどうにかしないと駄目なのか。
ビーズスクリーンだと波長毎に屈折率が違うのがはっきりと 現れて、余計にRGBに見えるとかあるのかな。

 レーザープロジェクターでのRGBのつぶつぶ、 虹色のモアレと表現している人見つけた。 とりあえず、見えるの自分だけじゃなかったんだ。

  待望の第12世代Coreついに発売! ベンチマークで見るその実力
CINEBENCH最強の座を奪還! Core i9-12900K、Core i7-12700K、Core i5-12600K速報レビュー
Core i5-12600KでさえCore i9-11900Kを上回る。 それでいて消費電力は低い。 Core i9-12600Kは凄まじい速さだが消費電力も馬鹿食い。
Intel 7 の効果は凄いが、高クロック時の動作がキモか。 ワットパフォーマンスだとそこまで高クロックにならない Core i5-12600Kが素晴らしい。
まだBIOSもOSもクーラーも在庫もこなれてないから様子見には違いないが。

  実験!Windows 11でTPMをクリアしたらサインインできなくなるのか? なんか色々ややこしくなったなぁ

 ビックカメラでカメラ雑誌扱わなくなったら、 ポイント何で消費しよう?3%だと薬か? 滅多に買わないしなぁ。酒も低かったか。

 GR III、全く値が下がらないがどうしよう? GRはコミケ以外にもたまにスナップで使うが。
買うなら、 撮影枚数200枚と少ないので予備バッテリーは必須。 フラッシュないからそれも欲しい。
充電はUSB-Cだから、スマホと同じケーブル使える。 モバイルバッテリーがあれば、予備バッテリーなくても どうにかなるか?充電時間かかるだろうから、 やっぱり有った方が良いか。

11月6日

 机で撃沈したので3時に布団。9時前に起きる。
4時半からと5時半に深睡眠。0:53。夕方も寝る。

 午前は洗濯とかしてたら時間潰れて、 午後は昼飯食べてビデオ消化しようとして撃沈して 気が付いたら夕方ってパターン多いなぁ。

 先日に米を切り替えたが、昨日とかは単体で食べるために 振り掛けとか黄粉かけて食べてた。 今日はおかずのためになにも掛けずに食べたが、モチモチだった。 銘柄変わるとかなり変わると思ったが、 なんの銘柄だったかは忘れた。

 PC廃棄申し込み。東芝だとメール来ない。
mouseは少し時間かかった。シリアル番号が途中までしか 入力できなかったのが謎。左詰めて書いたが、右詰め だったらどうしよう?

11月7日

 2時前に寝て、8時半に起きる。眠い。
2時に2回ほどとかに深睡眠。0:34。

 何もなければもっと寝たいが、毛布を洗濯。 タオルケットと違って時間かかる。8時半にかけたのに10時くらいまで かかった。

 本当は10時には家出たかったが、10時半出る。関内に。 関内着いたのが11時半。マリネリアまで15分かかるので、 ぷにケット開場後15分に入る。 カタログ見なかったが、まぁ、全部回ったので良いだろう。

 終わって、プレミアムスーラータンメン+餃子食って帰路に。

 『転生したらスライムだった件第2期第1部』 政治部分も多いな。嫌いじゃない。
またエルフキャバクラ行くとは思わなかった。怒るシュナ良い。
まさかシオン程の重要なキャラが死ぬとは思わなかったが、 蘇生展開とは。
弱体化したとはいえ、ハクロウが剣で負けるとは。
ショウゴとか嫌な奴で逃げられた後どうするのかと 思ったが、ろくな死に方しなくて良かった。 しかし、まさかキララ殺すとまでは思わなかった。
神之怒、派手にぶっ放すかと思ったら結構地味だ。 レーザーかと思ったら、なんでも太陽光を収束させて 高温にさせた光らしい。かなり繊細なコントロールが必要そうだ。 怒ってる割に冷静だな。
魔王進化、めちゃくちゃ色々スキル上がってる。

 念の為にamazon配送チェックしたら、置き配で配達済に なっていたので、玄関を見る。雨が降っていたので濡れてた。 中までは浸透していなかったが、朝までは持たなかったろうな。 危なかった。

 mouse F5で使ってるLogicoolマウスのホイールが怪しくなってきた。 普段だったらLogicoolマウス買うが、USBポートまだあるので BUFFALOの無線マウスにした。

11月8日

 3時半前に寝て、7時半前に起きる。
3時半に深睡眠。0:28。

 10時退社。

 GR の発売って2013年、8年か。結構経つな。 GR IIIが2019年。6年後で2年前。 価格.comの価格推移はほぼ一定。むしろ最近少し上がった。

 EOS 80D が2016年で中間。5年間買って使ってないのか…… EF100mm F2.8L マクロ IS USM も使ってない。
昔は休みの時に撮りに行ったりもしたが、最近休みは ビデオ消化してるからなぁ。
オンリーイベントの後とか、レイヤー撮ったりもしたけど 最近はレイヤーも少なくなった。 コスイベだとどうなんだろう。そもそも無事開けてるんだろうか?
その前に風景でも撮りたいが。
たまに近所に聖地巡礼行く時、お供はGRだったりするのも 使わない原因か。昔だったら30DにEF-S17-55mm F2.8 IS USMでも 付けて行ってた。
今度無理矢理にでも撮りに行かないと、さらに撮らないだろうな。

  「ほぼノーマスク」のイギリス、 コロナ禍なのに「経済」も「生活」も“大復活”していた…! 今イギリスは新規感染者3.6万人/日。死者132人/日。
日本は新規感染者200人/日。死者60人/日。
どちらをとるかだな。重症者や後遺症はわからない。

  「トニカクカワイイ」アニメ第2期決定! 鬼頭明里&榎木淳弥らも喜びのコメント 「イチャイチャに期待でいっぱい」良きかな。 原作積んでるけど、ちらっと先を見たら過去編が凄かった。 化け物と言われて司逃げるけど、自ら腕を切り落として逃げたり。

  シグマが2022年にRFマウントに参入? いつかは参入するとは思ってる。
DPPでも「周辺光量補正」「色収差補正」「歪曲収差補正」 はレンズ補正が効くのか。これだけできれば十分か?
ハイブリッドISは流石に厳しいか? レンズか本体かのどちらかのISは使えると思うけど。

 油断してたら、メロン通販から在庫消えた。 サンクリの帰り、そのまま帰るんじゃなくて秋葉経由で帰ろうか?

11月9日

 2時半寝て、7時半前起きる。
最初に深睡眠。0:47。

 10時半退社。

11月10日

 多分椅子でも寝てたんじゃないかと思うけど、4時寝て 7時半前に起きる。
4時半から深睡眠。0:25。

 結局定時にしか出れなかったので走って息を切らしながら内科に。 そのままインフルエンザの予防接種も受けられるかと 思ったら明日の午後だと。
だとすると会社の近くの病院で予防接種でも良いんだが、次が 明日夕方までか日曜なんだよな。
来週も同じ曜日なら眼科の後に行けるかも知れないが。

 走って肺がやられたので何か食って帰る気にもなれず、 サミットで買い物して帰路。味噌鍋にする。

 mouseと東芝から同時に伝票届いた。

 食い終わった後、椅子で休んでたら1時間弱は寝てたっぽい。

 『攻殻機動隊』今週末から2週間限定公開か。 昼はtexconfがあるから、夕方から見に行くか、 来週見に行くか。

 今週の土曜、午前だと『SAO P』のネタバレ舞台挨拶中継あるが、 流石に止めておくか。

11月11日

 3時半寝て、7時半起きる。
あれ?時計15分位ずれてる?4時と6時に深睡眠。0:52。

 10時前退社。

 BS1 のケーブルアート間に合った。

 mouse F と T750 の SSD・HDD抜く作業。
mouse F は裏蓋のネジ何本も外して、マイナスドライバーで 少しずつこじ開けてようやく外せた。
T750はネジ1本でHDDだけ外せた。

 梱包、T750はプチプチでくるんで、段ボール箱を潰して 中に入れて、ガムテでぐるぐる。
mouse F は、箱があるので入れるだけ。
mouseの伝票、似たようなのが2つあるが、どっち貼れば良いんだ?

 さて、出すのどうしよう?個別回収で呼ぶか?

 『アイの歌声を聴かせて』で、学校サボって家で パーティーやってた時に母が帰ってきても何も言わなかった。 昼間に帰って来たと思ってたが、16時とか17時、下校時刻 過ぎてたんじゃなかろうか。直ぐに夕方になってたし。 下校時刻過ぎてたのならサボりとは思わないだろう。

 mouse F5、ACアダプタ抜くとバッテリーが75%位まで減る。 ヘタレてるのか。そんなに古くないと思うんだけど劣化早くないか? mouse F みたくM/Bが逝かれて抜いた瞬間落ちるよりはましだが。

  まさか食べた? 3杯280円のイカから出てきたのはアジ、理由は。 食ったとしたらこんな風にならんよな。 でも突っ込んだら抜け無くてそのまま死ぬんだろうな。

11月12日

 2時半過ぎに寝て、7時起きる。6時半に目覚まし早めたが、 6時半に起きたためしないな。
最初に4時前に5時前に深睡眠。0:38。 最近寒くなったからか鼻づまりも起きて苦しみが増したような。

 10時退社。

  子宮発育不全子宮の全長は、9歳で約4cm、15歳で約5.5cm、成人で約7.8cm』 『子宮頸部と子宮体部の大きさの比率は出生時には 2対1ですが、10歳ごろには1対1になります。思春期以降、 卵巣から分泌されるエストロゲンによって子宮体部はさらに発育し、 1対2と成人の子宮の形に近づいていきます』 そりゃ大きくなるとは思うが、形も変わるんだ。
子宮の大きさは、年齢で変化するって知ってた? 子宮の構造を知れば、病気や不調の原因もわかります。 絵があった。

 コミティアのカタログ発売されてる。サンクリのついでにメロン行くか。 通販在庫無くなったサークル、片方は池袋にもある。 もう片方は秋葉行く必要あるが、コミティアに来る。悩ましいの。

 1日目木曜日東4メ13b。関係者ヨロ。
アニオリ映画島か。『君の名は。』が隣にある。 あの本売れるかな?

 『攻殻機動隊』って今日から2週間って事は、11/23も良いのか?

11月13日

 机でも寝た気がしたが、4時に寝て、8時にトイレ。2度寝しようと 思ったが寝られず、9時前に起きる。 なんかそれなりに面白い夢見てたような。
5時とか6時半とかに深睡眠。0:52。8時以降、寝てた事にはなってる。

 午後、TeXConf 2021 Zoom オンライン。 ノルベルトさんの講演が無くなったのは残念。
家だと資料がくっきりしたり、WWW 検索できたり、 便利な部分はあるな。

 少し前から、cygwinでd:からh:へバックアップとかしたりしてるが、 所有ユーザーがおかしくなるのか、フォルダの操作ができなくなったりする。 どう権限与えたりすれば良いんだ?
プロパティでセキュリティ見ると順番がおかしいとか出るし、 なんかユーザーが増えてる。
削除はできたりするし、一旦e:にコピーすると権限が消えたりするので、 どうにかなるんだが。

 cygwinで単にフォルダ作るだけでなんかユーザー増えてる。 -aだとエクスプローラーから操作がおかしくなる。
-dRuv --preserve=timestamps だと、操作はできる。 とりあえず、バックアップはこれにしておくか。

 今日17-19時にPC廃棄のゆうパック集荷依頼していたが来なかった。 問い合わせたら、19時に間に合わなかったので来なかったと。 遅れても良いから来いよ。
再来週の土曜日まで土日祝日出かけるので、夕方までに家にいるか わからんのよな。
とりあえず来週夕方に集荷予約になった。『攻殻機動隊』を 昼に見れるなら、夕方帰れるとは思うが、他に見るかも知れんし。

 h: へのユーザーがおかしくなってるといけないので、 一度消してd:からのコピー実施。時間掛って終わらない。 なのでそのまま寝る。

11月14日

 12時半前に布団に。3時半に少し起きて、5時半にトイレと 水飲み。鼻が詰まり気味なのか口がカラカラ。点鼻薬使ってすっきり。 でももうほぼ無いんだよな。7時過ぎ起きる。
12時半に、4時前、6時に深睡眠。1:02。まだ眠い。

 8時半頃家を出る。10:15頃池袋に着く。 先にメロン行こうと思ったら、12時からだった。 10時からだとあったのに。 10時半に会場着いて並んでおく。

 11時サンクリ開会。最初デジラバ行って、外周とチェックしてある その隣を見ながら回る。チェックしてある所だけだと1時間かからなかった。 ぐるりと全体回ってから、一旦会場出る。

 桂花ラーメンで食って、メロン行って戻る。 知り合いと打ち合わせとかしつつ、ハンバーグ食って帰路に。

 『86』ビジュアルコメンタリー、メインヒロインの中の人でなく のじゃロリの中の人、久野美咲さんが出てた。2クール目だと こっちがヒロインだしな。

 『ぽぷてぴぴっく』見てて撃沈。 『ANEMONE』見ときたかったんだけど、無理だった。 夜中に活動再会。

 『SAO P』の来場者特典って今週が小説だったのか。 なんで第3週に持ってくるかな。もう無理だろうな。 まぁ、『SAO』は原作も追ってないしなぁ。

11月16日

 4時寝て、7時起きる。
5時過ぎに6時直ぐに深睡眠。0:28。

 粗大ゴミ用の500円券買っておく。布団の場合、3つまでOKらしい。 でも捨てたい位ボロボロのは1つだけ。なんかもったいない。 使わなくなったけど使えるのはあるが、誰かが来た用? もっとも、敷く場所がないがw

 10時退社。

 帰宅したら、光ルーター用UPS鳴いてた。そろそろ交換か?

  noaclを指定する(rsync, lftp) cygwinから、WindowsのACL(アクセス制御リスト)を読まなくする方法か。 /etc/fstabを


      none /cygdrive cygdrive binary,posix=0,user,noacl,notexec 0 0
      
と変更すると。
既に作ったファイルはicacls folder /reset /t でACLリセット。

  Windows ACL と cygwin のコピー。 駄目な場合もあるのか。

11月16日

 2時半寝て、6:15に一瞬目が覚めたが、7時起きる。
最初に4時半に6時前に深睡眠。1:02。

 光ルーター用UPS、電源入れ直したら正常。 まだ暫く持つか。

 10時退社。

 土曜日、『SAO P』『アイ歌』『攻殻』と3本予約。 今度はLIVE ZOUNDで。それに来場者特典、リズとシリカの ボイスドラマっぽいし。

 おかげで集荷は無理になった。土曜日だし、 郵便局まで手で運ぶか……

 GR III、ビックカメラだと12.4万+10%ポイントだが、 Sofmapの中古だと8.7万か。他だともっと安いのもある。 中古も良いかも。

 GRからGR IIIになると、データが倍になるのか記録枚数は半減。 今使ってるの32GBだから、468枚か。 まぁ、買い換えても別に良いけど。
ストロボは急に必要になるもんでもないよなぁ。 でもいざ必要になりそうだけど、コミケだと使わないか? 買ってもかさばるからコミケには持って行かなそうだし。

 C99Aのコミケットアピールに目を通して、流石に今回は 透明ブックカバー使うかなぁ。トレイはどうしよう? ぶっちゃけ直接手と手が触れなくも、物を介して触れるなら同じなんだよな。

  「電子立国日本」のおごり、国の無為無策…… 「日本の半導体産業はもう復活できない」と断言できる理由。 閉鎖した工場って総合電機メーカーの工場。 つまり他社に売るためでなく自社製品で使う為のチップを作っていたと推測。 そうすると古いプロセスで4チップよりも、 最新のプロセスで1チップの方がコスト安いみたいな判断が生まれる。 なので古いプロセス工場は閉鎖。 かといって最新プロセスは自社家電が売れなくなったので閉鎖と。 こういった事情もあるのではないか。

  Twitter、自動更新でツイートが流れていってしまう問題を修正。 ようやく直るのか。

11月17日

 2時半には寝れると思ったが、椅子で寝て気が付いたら3時。 そして3時半。ようやく布団に入って、起きたの7時半前。
4時と6時過ぎに深睡眠。0:41。

 10時前退社。

 土曜日の映画予約時間だと、洗濯できるか微妙だなぁ。 平日と同じ位の時間に起きたら洗濯できるだろうけど、寝たい。 酸素系漂白剤に浸ける工程省いて、一緒に入れて洗濯なら 30~1時間位稼げるけど。

11月18日

 3時半寝る。7時過ぎかと思ったら7時半だった。
最初に4時半に5時過ぎに5時半にと深睡眠。1:16。

 4時半退社。眼科に。コロナで患者絞ってるのか、 最近待合室の人数少ない。なので前より早めに進み、 5時半には終わる。薬局で薬貰って5:45。
そこから内科行って、インフルエンザ予防接種。 少し並んで6時に終わる。

 西友で買い物して帰路。駅で秋田物産展やってたので 少し買う。ずんだ餅初めて食べた。
帰宅は7時半。6時半退社換算か。

 ゆうパックが持ち帰りに。受け取り微妙だな。 土曜日藤沢郵便局まで行くなら、ついでに受け取ろうか。

 優等生イベント、巽悠衣子さん来ないのか。残念。 劣等生じゃ雫が一番好きなのに。

 Windows 10 のサポート終了は2025年10月14日。後4年か。 その頃にrikka更新か?TPMの設定すればアップデートできるんだろうが。 その頃だと、Intelは第14世代位になってるか? 第9世代からすると5世代も上がってるわけで、丁度良いのかもしれん。

11月19日

 12時半寝て、7時起きる。なんか何度も起きたような。 それで口も乾いてる。
最初や1時半に深睡眠。0:40。

 会社のcygwinだと、/etc/fstabでnoacl付けると chmod u+x やっても実行属性付かなくなって、 スクリプトが実行できねぇ。
会社だとスクリプト実行箇所バラバラだから元に戻した。 特に困ってなかったし。
rikkaでも、TeX用にスクリプト動かす時は困るか?

 /etc/fstabの設定変更、Windowsの再起動しないと効かないのか?

 10時退社。キノコソバ食って帰る。

 優等生イベント、夜も当った。発券が2日前からって短いな。

 『エウレカセブン』って109湘南でやるのか。 行きやすいな。川崎はTOHOだし。
『フラダンス』は109湘南・川崎・チネチッタか。
ムビチケ買ったし休日かなぁ。火水安い日だとむしろもったいないし。

  同じ形のドラゴンで作られた立体パズル「テセレーションボール」  60体の美しい組み合わせ。凄い。

11月20日

 1時半寝て、7:20頃に起きる。トイレとか行って2度寝 しようかと思ったが、寝られないので8時起きる。
3時とか7時前に深睡眠。1:04。

 洗濯とかして、どうにか10時には出られた。

 藤沢郵便局行って、廃棄PCの発送と、不在受け取り。 東芝のはビニール袋入りのを貼り付けたので全部あるが、 mouseのは貼り付けたのだけじゃなく、他のも要ると言われるが、 持ってきてない。結局なくても良いと言われたけど。

 川崎行って、ヨドバシでCAPA買う。

 まず『SAO P』ボイスドラマ特典貰うのが目的。 聴けるのはもう少し後か?

 詩音の制服は2Fにあった。

 『アイの歌を聴かせて』アイの歌声が良く聴えるかも音LIVE ZOUND。 確かに歌声が良く聴える。

 『攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争』フル3Dアニメは良いが、 なんかCGが安っぽいし、少佐が若い感じがする。
元公安9課のメンバーが傭兵部隊に。昼の活動も今までと 雰囲気が異なって違和感。暫くしたら夜の活動に、捜査にと 前の公安9課みたいになった。
敵がポストヒューマン。凄まじい演算能力でもはや人間じゃないな。 チート過ぎ。
殺された教師、呼び出した女子生徒とセックスしてるんだろうなぁと 思ったら、案の定か。女子生徒はせいぜい下着だったけど。
江崎プリン、なんか浮いてると言うか、今までと毛色の違うキャラだ。
シマムラタカシとか、全然解決していないと思ったら終わった。 予告流れてたし、続きがあるのか?Wikipedia見たら 元々Webアニメの総集編で、シーズン2が2022年配信か。 と言うことは元々もっと詳しいのか。

 帰宅して、留守録には特になにもなかった。 先週、事前に電話してから集荷に来るとか言ってたのに。

11月21日

 2時半前に寝て、7時半前に起きる。 第2目覚ましは気付いたが、第1目覚ましで起きた記憶無い。
最初に3時過ぎに4時前に4時半に6時にと深睡眠が何度も。1:25。

 8時半頃家を出て、10時に青海着く。

 11時からコミティア。12時から売り子。13時からまた買い物。

 3時終わり。さよなら青海。これで取り壊されるのか。 なにげに駅の隣で立地は良かったな。

 藤沢帰って、メロンブックス。サカゼンで少し見るだけ。 油そば食って帰る。

 『86』見て、『ANEMONE』を8時から見初めて撃沈。 分割1話だけで11時半過ぎになった。

11月22日

 3時寝て、7時前起きる。
5時とかに深睡眠。0:29。

 10時退社。

  Western Digitalの定番HDD「WD Blue」シリーズから8TBモデルが登場。 今まで6TBまでしかなかったが、8TBがようやく出るのか。 1.4万なら、Barracudaと同じ位。 今までBarracudaしか買ってなかったから、選択肢が増えるのは良いことだ。 同じのずらっと並んでても困るし。
あ、よく見たらCMRだ。こっちの方が断然良くね?

 NAS用だとCMRだし、それで大容量。技術のブレークスルーあったんかな? CMRが大容量で安価にできるなら、SMRが廃れていったりするのかな? もっと安価にして生き残るか?
HDDの今後の使い方的に、NAS用大容量でしか使い道なくなるなら (小容量・デスクトップだとSSDになる)、 SMRがなくなる事もありえるか。

 書店搬入、メロンもとらもコミケ会場来るだろうから、 会場搬入すれば送料安くなるけど、移動制限とかあるし 自由時間少ないだろうし、送料払っても別けた方が無難だろうなぁ。
でも来たとしてどこに場所構えるんだろう? 南は駐車場だろうけど。東だと8か7か?東7は入場終わったら使わないし。

11月23日

 3時寝て、8時過ぎ起きる。
3時半から6時前まで覚醒になってる。なんでだ? 6時前に6時半に深睡眠。0:30。

 9時半出発。馬喰町に。それからMBFes。ずっと売り子。 ツナ缶と豚汁と厚切りトーストの本は買った。
文フリと重なってるためか知名度か立地か、 一般参加者が絶望的に少ない。本の杜とため張れるくらい。

 4時撤収。浜松町に移動して、寿司。それから帰路。

 サミットで買い物。腹足りないので豚汁作って夕食。

 camiのUPSが鳴ってる。バッテリー交換去年なのに。 温度の可能性もあるとファンで風送ってるが、関係無かったか。 もはや本体毎交換した方が良いか。すると、中のバッテリーは まだへたってない可能性あるな。

 『ANEMONE』1話見返すがやっぱり寝ながら。

 バッテリーじゃなくて、 BW100T注文。これをrikkaで使って、 今rikkaで使ってるのをcamiに回すか?
先日rikkaのも鳴ってたから、暫く取っておいて、一旦中身使うか。

11月24日

 3時寝て、7時半起きる。
最初に深睡眠。0:47。

 定時で上がって、とりあえずダイソー。クリアブックカバーの 文庫サイズとトレイを一応買っておく。ついでに他にも台所用品を 幾つか。

 一応メロン寄るが、まだ届いていなかった。

 『ANEMONE』2話を寝ながら見る。

  「日本を代表するコンテンツ」温泉むすめが炎上!  美少女萌えとタバコ規制の微妙な関係。 国連をけしかけたのも日本のフェミというのがまたあるが、 外圧の影響は考えないとな。 それに絵の場合は児童ポルノに当たらないとする判決は米国とか、 日本以外でも出てる。

  左右分離型スタイルのメカニカルキーボードに日本語配列モデルが登場。 分離できる日本語キーボードは珍しい。

 camiのUPS、電源スイッチ入れ直したら鳴らない。 また暫くは持つか。
直後にcamiの場合、通電切れたらBIOS設定変更しないと駄目なの 思い出して設定。amiとのM/B交換しないといけないんだよな。

 SofmapでGR III中古注文。ポイントが4000位付くので、 それでバッテリーがほぼ賄えそう。ただ、発送・決済しないと 実際には付かないっぽいので、明日以降かな?
今使ってるGR、今度新宿にでも行く時に売るか。 最高2万とかなら、箱とかの欠品で1万くらいにはなるか?

 rikkaのUPSが突然再起動した。当然rikkaも落ちる。何じゃこりゃ?
なんかカチャカチャ音がすると思ったら、ふっとrikka落ちた。 表示は「--」→「FU」→「On」。
FAQ見ると、入力電源変動とあるが。これが頻繁に起こるとすると、 camiに使い回すのも不安だ。
と言うか、そう言う時のためのUPSなのに、電源供給切れてどうする。 ファームアップの対象ではないが。
録画サーバーに使うの恐いから、新しいのをrikkaに使って、 rikkaのはfoltjunia・sallyに使って、foltjuniaのをcamiに 使おうか?

11月25日

 4時寝て、9時半前に起きる。
7時まで覚醒になってるが、そんなわけない。

 10時前退社。サミットで買い物。

 amiのCSM設定とか確認。CSM無効で、セキュアブート有効で、 非UEFIだった。まぁ、工場出荷時設定なんだけど。 なら交換して、電源落ちて設定クリアされても大丈夫か?

 Sofmapから、併売してるんでキャンセルの通知が。おぅ。

 Sofmapとmap cameraの値段同じくらいだったけど、 0ポイントと700ポイントと違うので後者で注文。 付くのは発送後か?バッテリーは直ぐに予備がいるわけでも ないので、明日以降でも良いか。

  輸入木炭24トンに練り込まれた覚醒剤 押収量は過去最多か。 練り込んだ覚醒剤ってちゃんと分離できるの?

  UPSの電源が突然落ちてしまいます。 バッテリーの劣化の可能性もあるのか。 交換シール貼ってない位古いから、劣化しててもおかしくない。 するとバッテリー交換したら直る可能性あるが、 やはり怖いな。

11月26日

 椅子で寝始めた。2時半寝て、7時起きる。
最初に深睡眠。0:52。

 10時退社。西友で買い物。

  会社の利益は増えても「日本人の給料」が 20年間増えなかった「本当の理由」 給料横ばい、利益2.5倍、配当5倍。エグいなぁ。
ただ、配当金は東証一部だけで10兆円程度だと。 労働者全員に分配するにしても15万円か。 実際は二部とかもあるし、上場企業の社員だけで割るとすると その額は上がるんだろうが。
とりあえず、貯金の一部を安定株に回して配当もらうのを進めるしかないか。 利率はほぼ0だが、配当利回りはインフラ会社で2%はあるし。

  「3%賃上げ」首相が要請方針 官製春闘継承、分配政策を具体化。 うちの会社の賃上げって毎年500円とか1000円程度だしなぁ。 1%も上がればうちの会社だと上出来か。

 Fani通用にもう少し見進めたいけど、今週は『エウレカ』見て、 M/B交換作業やりたい。camiは起動出来るけど、むしろamiが不安。 MSアカウント作ったから大丈夫だとは思うけど。
来週は優等生イベントにビッグサイトに行く用事がある。 再来週は……流石に厳しいか。

 amiが起動出来なかったら、秋葉か横浜に行ってパーツ買う必要あるか。 アカウントうんぬんだと部品関係ないか。
amiが起動出来なくなった、と言うかログオンできなくなったら 再インストール?対して設定してないから良いけど、 普段以上にbami, cami, gamiの空きは作って置いた方が良いか。 緊急にdamiに1個HDD付ける手もあるが。

 cami、M/B変えたらIPアドレス変わるんだよな。最初DHCPになる。 ちょっと面倒。
amiはWindowsだから変更は楽か。 いや、むしろ交換前にDHCPにしておかないと、 IPアドレスが重複してるエラーが出る可能性が。 交換して出るこのエラーの方が解消面倒か。

  第12世代Coreはゲーム最強!? 12900K/12700K/12600Kのゲーミング&クリエイティブ性能を徹底検証。 同じクラスター内のE-E間のレイテンシーが高いってどういう事だ?
性能を引き出すためにはWindows 11が必要か。 でもEコアの消費電力が低いのは確かと。Atom系だったか。

  24時間365日の連続駆動の高耐久8TB HDDが東芝から発売。 サーバー向けで2.2万は安い方か。耐久性どうなんだろう?

  【2021年版】壊れにくいHDDメーカーは?
故障しにくいHDDを調べてみました 2021
一番良いのはHGSTだが、東芝はSeagateより良いのか。 Ultrastar、一般じゃ手に入らないよな。

  マザーボードを交換してもOSを継続利用できる? 利用法やトラブルの対処法。 ログオンした後もやることあるのか。

 PC組み立てる時、
M/Bにクーラー取り付け→M/Bをケースに取り付け→配線。
の順番でやってるが、CPU電源周りの配線が非常に困難。
M/Bにクーラーのベース取り付け→M/Bをケースに取り付け→配線 →クーラーの本体取り付け。
M/Bにクーラー取り付け→配線→M/Bをケースに取り付け。
の順番の方が楽かなぁ?

 面倒なのはSATAの配線とコネクタをメモりながらの抜き差しもだけど、 IDで管理してるなら元通りでなくても良いのか?

  「エレベーターの入口を警備ロボットがふさいでいた」投稿が拡散  メーカーが謝罪し原因など発表。 まずエレベーターが無人と判断した所からおかしいのか? ロボットが後退しようとしたらさらに人がいたので挟まれた?

 そういや、来週から『フラダンス』始まる。 見てからイベント行くか? ま、初週で見る必要もないから再来週見るか?
ムビチケあるから、平日の安い日はなんかもったいない。
あ、『ARIA』もあるんだ。

11月27日

 4時に寝て、10時に起きる。
最初に6時半に8時前に9時半に深睡眠。1:30。睡眠点数100点だった。 疲れ溜まってたからか。

 こんな時間なので洗濯は諦める。明日にしよう。

 BW100T 届いた。取扱説明書じゃなくて、使用上の注意と バッテリー交換手順だけの紙が入ってた。
交換廃棄用のリサイクル用紙入ってない。 バッテリーだけに付くのか、止めたのか、積極的な案内を止めたのか。

 BW100Tをrikka用にする。ディスプレイも繋ぎ換え。 それまでのはfoltjuniaに持って行き、foltjuniaに使ってたのは待機。

 6時頃家を出て、メロン行って受け取り。

 『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』 話自体はそう難しくないと思うんだが、 現実とグリーンアースとブルーアースが出てきて、 その背景が今一掴めない。どっちかが現実とも思ったが、 別けている感じもした。 なにせ最初のニルヴァーシュと赤いリボンが何か戦ってるし、 それを凍結させたのがブルーアースのニルヴァーシュで、 この世界だとそんな科学力なさそうだし。 後でパンフ見たら、現実がグリーンアースだった。 赤いリボンはシルバーボックスって、わからないよ。
シリーズ所か同じシリーズ内でも顔が変わるエウレカ。 今度は24歳程度?のエージェントだった。 そしてエウレカと同じ能力をするアイリスと逃避行する。 『KURAU』少し思い出したが、あんないちゃいちゃじゃない。 アイリスのリアル子供感が凄い。
何度もクレジットカードやメモリーカード折ってたが、 あれ盗んだ物なんだろうか?シートだけ奪ったのは、 レンタカーのシートが汚れてたから? 色々工夫して足がつかないようにしていたが、 あんな青竹色の髪しをてたら目立つだろうに。
まさか合体して巨大ロボットになるとか、 別のアニメだったw
そして崩壊する軌道エレベータ。アニメに出てくる軌道エレベータって、 どれも崩壊してね?
移民船、そんなの作ってたのか。地上落下で大被害と言うが、 そんなにでかいのか?ちょっとバラしてやれば燃え尽きそうなのに。 そして地上落下を阻止するための特攻多すぎ。 特にホランド、子供生まれるのに特攻すんな。
アイリスの拘束衣、聖女っぽいのは趣味か? 髪型も変わって別人みたいだった。
デューイがエウレカに囁いた台詞、良く分からなかったが、 今でも欲すれば与えられんと言いたかったんだろうか? それでレントン召喚したと。
デューイの声優、同じシリーズなのに全部違うって珍しい。 辻谷耕史さんも藤原啓治さんも亡くなったので仕方ないが。
ブルーアースとグリーンアースとの関係もわかったし、 その内また見よう。

 GR III セットアップ。付いてた充電器は、USB-A 出力。 それからUSB-A→USB-C変換ケーブルだった。なら5V専用? docomoの高速充電器で大丈夫か?と思ったが、 この手のは最初5Vで繋いで、大丈夫だったら徐々に電圧を上げるから 良いか?
Bluetoothのペアリング試す。RICOH のアプリで画像出てきたが、 これで良いんだろうか?時刻の同期はできたが。 ペアリングできたと思ったら無線LAN勝手にONになるし。 普段はバッテリーもあるので、OFFにしておくか。

 「世界不思議発見」が野球で2時間半も遅れる。 foltiaに追従機能はないので録画失敗。 BDZ-ET2100だと追従してたので、見れはしそうだ。
その内BDレコーダー買おうとは思ってる。 レコーダーなのは30秒送り・10秒戻し機能のためで 録画はするつもりなかったが、 遅れが発生しそうな番組の録画は設定しておくか。

11月28日

 3時寝て、8時に起きる。もう少し寝ようと思ったが、 寝られないので起きる。
最初に4時半に5時半に7時過ぎに深睡眠。1:28。今日も100点。

 『86』は総集編だった。途中で撃沈。camiでのエンコードが 午後までかかったので、それから本作業開始になった。

 まずはamiを分解。SATAは順番通りに繋いでるので、 メモは要らないと言えば要らないかも知れないが、 取った方がスムーズ。

 それからcamiを分解。M/Bを交換して再び組み付け。 4時ぐらいには終わる。
元の場所に戻して電源を入れるが、ディスプレイに表示が出ない。 かなり焦る。原因はメモリがちゃんと挿さってなかったからだった。 差し直したらディスプレイに出力出て、8GBと表示。 さらに直して16GB認識。rikkaの時も苦労したからなぁ。下手か。

 続いてami組立て。パーツ認識とかはできた。
元camiのM/Bで、通電無くなるとBIOSが初期化される。 でも工場出荷時の設定で立ち上がるかと思ったが、 最初のセットアップしろと出てくる。これ、停電から復旧しても 自動起動しないか?まぁ、録画サーバーと違ってamiは 手動操作してから立ち上がるのでも良いんだが。
その内M/BやCPU交換しようか?

 ami立ち上げて、PINでログオン。通知でさらにPINの入力求められた。 でもライセンス認証されてる訳じゃない。プロダクトキー 入力しても駄目。
先日の マザーボードを交換してもOSを継続利用できる? 利用法やトラブルの対処法にあった通り、 トラブルシューティングに行く。そこにMSアカウントと 紐づけられてるマシンとしてamiとrikkaが出てきたので、 amiでハードウェアを最近変更したとするとライセンス認証できた。

 途中腰が痛くなったし、休みながらやって6時半くらいに全部終わる。

11月29日

 『転スラ日記』見てて撃沈。2時に布団に。ビデオ消化全く出来なかった。 6時半前起きてトイレ。7時過ぎに起きる。
最初に3時前に、4時に5時半に深睡眠。6時過ぎから覚醒になってるが、 起きるまでは半分寝てた筈なんだが。1:01。

 10時退社。

 

 amiのM/B等を交換するとして、それなりで手に入るのが ASUS PRIME H570-PLUS の1.6万。 2.5GbE 搭載だと、TUF Gaming Z590-PLUSの2.5万。
2.5GbE単体だと、7200円と3600円のがある。 別で買った方が安いが……
Core i3だと、Core i3-10320 1.8万しかないな。 なんかCore i5-10400 の2.0万とほぼ同じだし。
今度は虎徹でも使うとしたら、メモリ変えないにしても5万はかかる。 かなりするな。ま、急いで変える必要もないか。

 昨日amiのクーラー取り付ける時、 COOLER MASTER Hyper TX3 EVO でもファンを取り外してからM/Bに くっつけると、プッシュピンを真上から押せて結構楽だった。 それでも片方を押すともう片方が浮くとかで悩んだが。

 amiのIPアドレス元に戻すの忘れてたので、電源スイッチで起動。 bamiのUPSに挿してたんだが、ピーピーと警告音。 出力足りなかったか。起動時だけなので大丈夫かも知れないが、 恐いのでUPS使わずコンセントに挿し直した。 BIOSリセットで再設定。時計は消えてなかった。 あれ?もしかして電池は効いてる?BIOSアップデートしたら 直ったりするかな?

 rikkaやmouse F5に入れてある WinWol の、amiのMACアドレス更新。

 BIOS最新にしてみたけど、変わらなかった。

 起動時、一旦プチッとリレーが切れて、また入って起動する。 電力足りなくて、HDDがある程度回転してからだと無事電源入るのかな? 前のM/Bや、今のM/Bをcamiで使ってた時もこんな事無かった筈なのに。
でも、HDDへの電源供給って電源ユニット直接で、M/Bは制御だけだよな。 電源ユニットは前のままなんだけど。
動いてはいるが、なんか恐い。

 PRIME Z590-Pだと2.5GbEで2万円だが、SATA*4しかない。 SATA*10のSATA3I10-PCIe は起動が遅くなるので使いたくない。 SATA*4のSATA3RI4-PCIE だと6000円する。 2.5GbEカード買うのと大して変わらん。

 土曜日の優等生イベント、終バスに間に合おうとすると20:13か。 イベント終了が20時だとすると、20:13は退場に駅までの移動入れると 間に合わない。
あ、終バス検索したら戸塚からバスに乗ると20:43で23時過ぎに 着くと出た。20:13から1・2本後に乗って、藤沢駅から歩くのと 大して変わらないけど。
せめて前みたいに終バス22:30に戻らんかな。

  長時間のWeb会議で疲れない骨伝導ヘッドフォン「OpenComm」が20%引き。 骨伝導ヘッドフォンってどんな感じに聞こえるんだろう? ついでに咽頭マイクも、どう伝わるんだろう?

  【速報】政府 全世界から外国人の“入国停止”を発表。 なんか今までと違って判断が速い感じがする。

 sally、32GB位あっても良かったかな? と思うが、動かしてから考えるか。 足りないと思ったら増設すれば良いし。

 明日と明後日の『エウレカセブン』夕方に夜、 全然予約が入っていない。来週はさらに微妙な時間になるし、 明後日くらい見といた方が良いか?
それとも11か12に『ARIA』『フラ』と一緒に見るか?

  オミクロン株、その命名理由は?「2文字」飛ばされたことで憶測呼ぶ。 クサイ株になった場合「お前クサイ株なの?わ~臭~い」と 言われるのが目に浮かぶ。

  【その視点はなかった】夫「惑星を英語でいえるなんて天体詳しいね」 → 今の30代日本女性は大概答えられるんだよ…… 40代だと星座が言える。

 『86』のBD、1ヶ月遅れると連絡が。4月にイベントもあるのか。

11月30日

 2時半寝て、5時半くらいにトイレと水。7時半前に起きる。
4時過ぎとかに深睡眠。0:26。

 10時退社。

 メロンから、既刊の再委託依頼が来た。C99記念だと。 これで委託すると保管サービス対象外で長期間預けられるそうだ。 青ブタ本少し委託するか?とらにも無いし。

 amiの起動の件、いっそHDDへの電源線を抜いて負荷を下げたら スムーズに起動するか試せるか?
それでスムーズになったら電源が悪いことになるが、RM750xだぞ。 出力は十分の筈なんだが。これが原因なら、買い直すか、 sallyのAX860と交換するか。

  デスクトップPCの起動時に一度電源が落ちる。 同じ様な症状だな。 メーカーからも問題ないと来たと。 電池を交換したら直ったというのも気になる。 電池からの電力供給無いようなもんだからなぁ。

 M/Bの中古探してみたが、第8世代用ってほとんど無いな。 第10世代用なら普段にあるが、ならもう新品買うがなって感じに。

 「世界不思議発見」の分水嶺の回を見てるが、BGMが『SAO』だ。 広大な自然と合うのか。

.

Last modified: Thu Dec 2 00:14:37 JST 2021
戻る