21 年10月の日記


最新

10月1日

 また撃沈。1時半寝て、6時過ぎに起きる。
最初に3時前に深睡眠。0:45。

 10時退社。

 クロネコに明日の再配達依頼しようと思ったら、 配達済になってる。なんでや。

  ミニLED×量子ドット搭載のハイコスパ4K襲来! TCL「C825」の実力とは!? 黒は有機EL程じゃないが結構黒いし、コントラストもある。 量子ドットで物は良いがドライブ技術や画像処理がまだまだか。
日本メーカーが量子ドット採用してくることはあるだろうが、 今は有機ELに注力か?

 緊急事態宣言終わって飲食店の営業時間延びたようだが、 9時までだったら一部の店を除いて結局夕飯食えないのは一緒か。

10月2日

 2時前寝て、8時過ぎ起きる。
2時半に入眠になってるが、もっと早かったんじゃないかな。 3時台に5時に6時にと深睡眠。1:00。

 クロネコに、荷物が届いてないのに配達済になってると連絡。 普通の問い合わせだと繋がらないので、 再配達依頼からその事を告げる。
昼過ぎに電話掛ってきて、今日の14-16時、 駄目なら明日の午前と告げる。今日が無理なら電話掛けると 言っていたが、留守電にはなかった。

 16時に野暮用で出かける。

 帰りにゲリラ豪雨に降られる。折り畳みはあったけど。

 土日の終バス、気が付いたら22:10になってた。 前より20分も早い。

10月3日

 discordで離してる間に撃沈。4時に布団に。8時半過ぎに起きる。
直ぐと、7時前くらいに深睡眠。0:48。

 昼に夜も結構撃沈。

 クロネコ、午前来なかったので2時前に電話。 そしたら2時過ぎに配達に来た。その後に電話もかかってきた。 もしかして、「昨日の14-16か今日の午前」が 「今日の14-16」と混ざってた?

 ようやく届いたamazonからの荷物、やたらとでかい。 BDはビニールで留めてあったが、本は留めてなかったので 中で動いて帯が破けていた。

 『カノジョも彼女』堂々と二股する。しかし、3人目以降は断り、 二人の彼女には真剣という、誠実なのか不誠実なのか 良く分からない主人公の話。重婚が認められる異世界とかでなく 現代日本で多重交際をするのだと『俺修羅』があるが、 こちらに比べると積極的に彼女らを幸せにしようと動いている。 どのキャラもテンション高いのがヒロユキ先生らしい。
咲は馬鹿だが、このテンション高いのがヒロユキヒロイン。
渚はまだまともだと思ったが、成績悪い方の馬鹿だった。 ちょっと健気な感じも良い。中学時代のボブで眼鏡も結構可愛い。
紫乃、単に咲の事が好きなだけかと思ったら、直也に惚れていた。 なにげにEDでの扱いが良いと思ってたが、4人目だったとは。 二股を認めたら、自分の恋心を諦められなくなるという 秘めたる恋の少女は良い。なにげにサービスシーンが一番強烈。 BDだと謎の光消えるのか?
イメージカラーが、咲が赤で渚が青で理香が黄なのは信号機 カラーだと思っていたが、紫乃は咲と渚を足した色的な 意味があるのだろうか?

10月4日

 3時半布団に。7時半布団から出る。
4時過ぎから入眠と深睡眠になってるが、寝付き悪かったとは言え、 もっと早く寝た筈。0:32。

 やたらと夢が長かった気がする。 最初映画か本かでなんか前と内容が違うと思ったらループ物?だった。 最初は大人で後半は子供だった。 最初はなんかスパイ的な感じで後半は冒険的なの? なんか天井裏から話を盗み聞きしようとしてたり。 なんか追われて、ダストシュート的エレベーターなので射出して 別の場所に行ったり?

 TVガイドのBS番組表から地上波番組表への転写日付間違えて、 『ルパン三世 カリオストロの城』デジタルリマスターの日程間違えてた。 なのでbamiで失敗。cami, gamiは成功。
前はTV局個別、最近は全局で予約掛けてるから 日本テレビじゃなくてBS12でも予約入ってた。

 電車に間に合うように少し走ると朝の血圧低くなるなぁ。 ほんの2・3分なのに。

 超音波検査、胆のうポリープに胆石は前もあったが、 壁が厚くなるとかも加わった。 その内胆のう摘出とかなるのかなぁ?

 10時退社。

  6G→9Gbpsに! 10GbE NICで遅いならUEFIでPCIeリンク幅を固定しよう。 こんな罠が。PCIeのモードとか、Linuxだとどこを見れば良いんだろう?

  カノジョも彼女 キャラクター人気投票 結果。 1-3位は順当。順位は付いてるがおほぼ同じか。 紫乃まで来るとがくんと低いが、迷子の女の子が5位なのはなんだ?

10月5日

 リビングで撃沈したりして活動再会して寝たの5時。 夢が終わってトイレ行ってたら目覚ましなった。 でも2度寝して起きたの7時半前。
5時半から深睡眠。0:40。

 10時退社。

10月6日

 机で少し撃沈。3時布団。7時半前に起きる。
入眠が3時半になってる。4時過ぎや6時に深睡眠。0:40。

 10時過ぎ退社。

  47年前の今日、放送が始まった『宇宙戦艦ヤマト』。 イスカンダルへの旅を、相対性理論で考える。 きっちり数えるとこうなるのか。

10月7日

 机で撃沈。起きて続き。5時に布団。7時半前に起きる。
6時から深睡眠。0:29。

 10時半前退社。バス停でなんか揺れた。藤沢は震度4だが、 東京だと震度5強まで行ったらしい。

  海外でカツ丼を頼んだら? 届いた物と名前に 「情報量が多すぎる」「何が珍事か分からなくなった…」 梅干しはともかく椎茸は行けると思う。卵料理と混ぜることあるし。
親から教わった牛丼は店のような牛とタマネギしか見当たらないのではなく、 玉子やほうれん草も一緒に煮て汁気たっぷりな感じのだった。

  「ドラゴンクエスト」作曲家すぎやまこういち氏逝去。90歳。 素晴らしい作曲家が亡くなった。でも90歳なら大往生か。 色々な曲ありがとうございました。

10月8日

 少し休んだ後作業して、布団入ったの3時前。6時頃トイレ。 7時前に起きる。
最初や3時半に深睡眠。0:35。

 朝、電車ぎゅうぎゅうにのろのろ運転。 普段は5分もかからないのに15分くらいかかった。 走ってギリギリタイムカード切ったら、今日は地震での電車遅延により 8時半出勤とみなすと通知が。走って損した。

 今日は会社創立記念で半ドン。19時半退社。

 メロン行って受け取り。つけ麺食って、買い物して帰宅。

 机で撃沈。色々諦めて1時半ぐらいに布団に。

10月9日

 6時ぐらいに起きてトイレ。最終的に起きたのは8時前。 睡眠計のスイッチ入れるの忘れてた。

 午前、なんかぼ〜っとしながら大戦略。 心が疲れている時は単調な動きの物を眺めるようになると言うが、 自分の場合はこれか?

  「ATOK for Android」のサポートは、2021年10月31日で終了。 おぅふ。とりあえず今のは使えるか。OSもアップデートされないし。 一太郎持ってるのにATOK Passport契約したくないんだよな。 次携帯買い換える時にするか。

 ドラクエサントラのハイレゾ配信ってXIだけか。

  たばこ自販機用ICカード「タスポ(taspo)」消滅へ、 FOMAサービス終了で継続不能に。 そんな理由でなくなるとは。

 『世界ふしぎ発見』8/28の南極特集。南極おじさんの部屋の棚に、 『よりもい』のフィギュアが。そして南極おじさんが 「子供達に研究者じゃなくても南極に行けると伝えたい」 と言ってる時に、女子高生が南極に行く『よりもい』の挿入歌が。

 『86』12話。このエピソード原作になかったような。 もっと後の巻に載ってたりするのか?

 amiでMSアカウントに紐付け。PINの設定が現れないと 思ったが、リモートデスクトップだと現れないのか。 リモートデスクトップではMSアカウントでログオンね。

 明日の新刊作る。24Pだから少し時間掛る。 でも売れなかったらどうしよう。
既刊も準備。

10月10日

 1時半寝て、7時頃目覚ましで起きる。
最初や5時くらいに深睡眠。3時前後にチョビチョビと覚醒多い。 0:44。

 この時間に起きたら8時くらいに家を出れるかと思ってたが、 なんだかんだで8時半。しかも雨降ってるし。

 川崎、大井町と乗り換え、どちらも乗り換え検索よりも 早く乗り換え出来て予定よりも早く着いた。

 準備はさくっと出来た。今日は朝から設営したらしいので、 開会は11時半。が、11時ぐらいからアーリーが並び始めたので、 結構列が長蛇。

 11時半、Comic1開会。bolze行って、アクアドロップ行って、 外周半分の後オリジナル行って、もう半分行って、内周行ってと やって、1時半頃にはチェック済は終わる。

 それから基本的に売り子。

 JRの変電所が火災になって、大半の路線が止まったらしい。

 16時閉会。それから、青物横丁のいさりびに。 何年かぶりだろうか。移転後は初めて。
店が小さくなったので、直ぐに満杯になってる。 結構断ってた。前からだけど、家族ずれおおいな。
メニューも少なくなってる。生姜たっぷりなジンジャエールとか でかいえびせんとかない。
でも前に見なかったメニューも。かきの燻製がめちゃくちゃ 美味かった。牡蛎って独特の臭み・苦みがあるが、 それが全く無い。
食う時とマスク付けて喋るのを別けてみたが、結構なんとか なるもんだな。料理が出てきた後食い付くして、 それから暫く間空くし。

 9時前には帰宅。疲れとアルコールから色々やる気出ずに リビングで撃沈。

10月11日

 1時過ぎに布団に。途中仮眠長いのとアルコールの所為か 眠り浅い。夢が多い。尿意でトイレ行くがあんまり出ない。 7時頃起きた後、寝付けないので7時半頃出る。
2次とか3時過ぎ、5時前後とかに深睡眠。2時前とか4時過ぎとかに トイレ行って眠るまでの覚醒が。0:57。

 今日は一斉年休取得日で休み。

 今日も洗濯。タオルも色々。

 『ひぐらし』6話まで見る。

 『86』12話。先週もだったが、2巻読み返したら該当シーンあった。 膨らましてたり削ったりはしてたけど。

 『SAO』特番。原作だとアスナ視点じゃないのか? ミトって原作にはいなくてアニオリ?
キリト、アスナから見ると挙動不審で可愛いのか。

10月12日

 1時半前に寝て、7時過ぎに起きる。途中トイレ。
1時半とか3時半とかに深睡眠。1:09。

 9時半過ぎ退社。

  コロナがもたらした「新たな半導体不足」とは? NOR型儲からないけど重要な半導体と言うことか。

10月13日

 机で撃沈。3時半前に布団に。5時半にトイレと水飲んで、 7時半に起きる。
3時半とかに深睡眠。0:31。

 17時半過ぎに退社。皮膚科行って、サミットで買い物。

 Windows Updateで、Windows 11 に適合してるか出るように なったが、mouse F5 だと OK だが、ami や rikka だと NGだ。 TPM かな?

 『ひぐらし』11話まで見る。微妙に話変わってる。 圭一を殺したのは元気な鉄平だったのが、鉄平は沙都子に 殺されてた。
それにしても、鉄平優しくなったな。だけど殺されてむごい。

10月14日

 2時過ぎ寝て、5時半にトイレ。起きたの7時半。
最初や4時前、5時前に深睡眠。1:00。

 10時退社。

 sally、インストールすら手を付けてないな。 いつ頃できるだろうか?

  Ubuntu 21.10で日本語入力ができない問題。 こんな恐ろしい罠が。 20.04 LTS 入れるつもりだから直ぐに影響はないが。

  Ubuntu 18.04 その167 - インストール情報の統計データ公開 ・平均インストール時間は18分。 え?たったの18分。 これは設定色々やりながらの時間は含まないんだろうか? 設定終わって自動になったら、SSDは高速だし速いと思うが。

 今、パーティションって / に全部突っ込むんだったっけ? 昔は細かく別けたが、やる必要ないか? rootでログインできた昔と違って、/home を umount できないしな。 /home がでかくなったらでかくなったで、 バックアップに時間がかかるし。

10月15日

 糞眠くて、もうちょっとと思ってたら時計が1時間毎 飛んでたような。意識なくなってたな。3時半布団入って、 7時過ぎおきる。
最初と6時半に深睡眠。0:41。

 10時前退社。

 ゾンビランドサガライブ物販、事前申込必要だったのか。 当日も8:00からエントリーあるようだが。 ま、通販もあるようだし、そっちの方が楽か?

10月16日

 机で撃沈。4時半に布団に。一度トイレ。9時に起きる。
5時半、7時前後、8時過ぎに深睡眠。1:08。

 微妙な天気だけど洗濯したり。

 『ひぐらしのなく頃に 卒』最初『業』3編の解答編。 と言うより沙都子暗躍編。色々な人が雛見沢症候群を発症したのは H173を注射しまくったからでした。 注射器の処分の仕方が雑だが、誰も意味を理解できないだろうから 良いのか?
辛かったのは祟明し編。すっかり良い人になった鉄平だが、 沙都子が学校と家庭で顔を使い分け、鉄平を村ぐるみで悪者に。 不憫だ。しかも祟騙し編と違って、沙都子が鉄平と圭一を殺す。 これは圭一が頭を殴られ、気絶する寸前鉄平の顔を見たために 記憶を間違ったと言うことで良いんだろうか?
神楽し編ではついに堂々と沙都子が梨花を殺し、 殺し合いが始まる。場面がころころ変わって戦うの、 既視感あると思ったが『シンエヴァ』か。 やはり場面変わる度に殺してるんだろうか?それともただの演出? 鉈やバットだと普通に死ぬが、 鬼狩柳桜で戦ったらループはしないから、それを手にして以降は演出か。 何度もやってると、間違って沙都子の方が先に死ぬこともありそうだが。
そして梨花と沙都子は離れて暮らす。冷静になる期間は必要か。 聖ルチーア学園って、こんな田舎にお嬢様学校?と思っていたが、 新幹線で行くような場所にあったのね。東京か神奈川か?
沙都子は300年は繰り返していたようだが、受験勉強300年やった と言うことは、その後ルチーアにも300回は通ったんだよな。 それで全然勉強が身に付かなかったって、相当だな。 アレルギーと説明していたが、もう自頭の限界か。
『あんたにあんたを返す』とか言っていたが、沙都子は繰り返す者を 止めたんだろうか? いや、10話での魔女と化した沙都子が、 元々の性格が歪む前の沙都子に身体を返したと言うことか。
『業』と合わせて、本編の続き、成長した部活メンバーが見れたり、 新な執着とか見れて良かった。

 ゾンビランドサガ LIVE1日目配信で見る。 途中許容範囲の飛びがあったが、めちゃくちゃ肝心なシーン で長時間止まった。後でアーカイブ見なくては。

10月17日

 2時半寝る。4時ぐらいにトイレと水。7時半ぐらいに目が覚める。 トイレ行って、もう少し寝ようかと思ったけど無理だった。 8時過ぎに布団から出る。
4時に起きた時、なんか一人で中国出張に行って 何も分からず途方にくれる夢や、クリーンルームで 30cmウェハーが流れてるんだけど酸を使ってるエリアに入って とかそんな夢見た。なんか微妙に夢見が悪い。
最初に深睡眠。7時半から、レム睡眠になってる。覚醒じゃないんだ。 0:47。

 当日物販チケット買ったら、11:15から並ぶの開始って、 間に合わないな。幕張メッセまで2時間以上かかるし。

 10時前に出発。幕張メッセに着いたのは12時過ぎ。 ホール7の物販は既にフリー入場。と言ってもパンフと他少ししか 残ってなかったのでガラガラ。もっとも、パンフしか 買うつもり無かったので良し。

 ホール7のトイレは封鎖してある。ホール8のトイレもあるようだが、 どれだけ並ぶか分からないのでガレリアのトイレに30分位並ぶ。 その後入場。間に合った。

 場所は一番後ろのブロックの右側。キャストは豆粒。 スクリーンさえも小さく見える。 発券遅いと後ろなのか?関係無いのか? 13時過ぎ、ゾンビランドサガLIVE開始。

 セットリストは昨日と同じ。なので幾らか順番は分かってるので、 ライトの準備も少し先にできる。
大空ライトの歌、阿部カノン君だったのか。実は終わるまで 高山みなみさんが歌ってると思ってた。本人だったか。

 トロッコは間近で見れた。もっとも、中央ドッキングは 少し離れていたし、やっぱりもう少し前の方が。

 花澤香菜さん、昨日はガチョーンだったが、今日はシェーを要求w

 ファンが作中でもある程度目立っている作品だと、 発声禁止のイベントでも代わりにアンコール叫んでくれて良い。

 三石琴乃さんは今日も来た。そして拍手の後に地団駄を要求。 床がコンクリートで音は出るのか?と思ったが、何千人が 一斉に地団駄踏むと結構大きな音に。これは凄い。

 三石琴乃さんが退場時、「こっち見てね」と中央スクリーンを 指挿す。すると白竜さんらが主演でヤクザがひたすら サガしか言ってない寸劇。そして映画化発表。 会場全体にどよめきが。キャストにも知らされてなかったようだ。
昨日は三石琴乃さんがサプライズ、 今日も何かしらあるんじゃないかとは思っていたが、映画化だったか。 映画じゃなければ第3期とか思ってたけど。

 退場は一番早い組だった。

 帰路に。キムチ鍋の元と具を買って食う。

 『ぽぷて』見てて撃沈。後で活動再開。

10月18日

 4時半布団に。7時過ぎ起きる。
6時に深睡眠。0:08。

 10時退社。

  キヤノンが集団訴訟に直面、「プリンターがインク切れすると スキャン機能まで使えなくなるのは詐欺」との訴え。 こんなアホな仕様あるのか。

  【鉄板&旬パーツ】空冷でも大丈夫? Deepcool「AS500」で Ryzen 7 5800Xを冷やしてみた。 流石に無限五は劣る。
OCCT: CPUだと温度はそう違わなかったりするが、クロックが違うな。 CINEBENCH R23 だとクロックは同じだが、温度が違う。 特に無限五のシングル。
ただ、これってバラックテスト。実際のケースだと、 CPUの直ぐ後ろに排気ファンがあるわけだ。 するとデュアルファンの効果はここまで広がらない気がする。

 カメラ雑誌は10/20の水曜日だが、LOは10/21か。 いつ買いに行くか?

  シャープ、次世代テレビ名は「AQUOS XLED」に。近日発表。 今までシャープは通常の直下型LEDも出してなかったと思うが。 miniLEDと量子ドットで黒の締まりやコントラスト、 発色が格段に向上する。今後有機ELとどっちを押すんだろう?
もし、TV買い換えより早く発売されるなら検討に値するな。

  カリウムの働きと1日の摂取量。 どうせなら食品の目安重量食べたら、カリウム何g接種したことになるのか まで表にして欲しかった。

10月19日

 2時半寝て、4時半にトイレ。7時過ぎに起きる。
最初に4時半に6時頃に深睡眠。1:10。

 10時過ぎ退社。

 昨日、光ルーター用のUPSが鳴った。交換シールも 貼ってないからかなり持ったかな。 朝、録画してない時に一度電源入れ直してみるか。
rikkaのUPS用にバッテリー買ってたが、 また一つ期限が来るとは。同時期に3つか。

  AIでモザイク除去 アダルトビデオ加工画像掲載の疑い 男逮捕。 モザイクがぼかしに変わっただけじゃないか。

10月20日

 2時半寝て、7時過ぎ起きる。
4時半、5時半から深睡眠。3時過ぎから覚醒なのは夢か?0:46。

 6時退社して床屋。そしてビックカメラ行ったら、カメラ雑誌コーナー 無くなってた。しょうがないのでジュンク堂で買う。 場所探した。

 二郎食って帰宅。

 月末は『アイ』『SAO』2つ公開。忘れずに予約しないと。 『SAO』はIMAXもあるが、先に通常版見てからかな。

  シグマ、同社初のAPS-Cミラーレス用ズームレンズ 「18-50mm F2.8 DC DN」。約7.3万円。 魅力的なレンズだ。画質はどうなんだろう? そしてEマウントはともかく、LマウントでAPS-Cカメラってあったっけ?

10月22日

 1時半過ぎに寝て、7時過ぎ起きる。
2時や4時とかに深睡眠。1:08。

 10時過ぎ退社。

 昨日、二郎の店頭にテイクアウトは麺700g、2杯分と書いてあった。 と言うことは通常1杯350g、普通のラーメン屋の2玉分位か。
ついでに、ちょい増し頼んでる人いた。そんなのできるのか?

 自分の小選挙区、自民・立憲民主・維新。どれも入れたくねぇなぁ。

 『86』のBD、Amazon限定と付いてるの1・4巻だけだが BOXもらえるのかな?セットで買ったんだが。
放送のアニメ見るだけでなく、コメンタリーも聞かなきゃなぁ。 特典小説も読まないと。これは『おさまけ』も。

 昔は写真撮りに行ったりもしてたけど、なんでそんな時間あったんだろう? 単に諦めてた作品が多かっただけ?
あれ?2009年とか2010年とか残業全然してない。 それ以外の年は普通に20~60時間くらい残業してるけど。

10月22日

 机で撃沈。寒いけどちゃんちゃんこ着ててぎりぎり助かった。 少し鼻水が。3時寝て、7時半前に起きる。
最初や5時半とかに深睡眠。1:07。

 9時退社。10時からの「ねほりんぽほりん」予約しようと 早めに退社したんだが、帰宅したらすっかり忘れていて、 気が付いたの10時過ぎ。しょうがないのでiEPGで録画かけて、 リアルタイムで見た。暫くして、1年前に見てた奴だと気付く。 その頃ちゃんと録画してたかもしれない。

  ケイデンス、TSMC N5プロセス向けPCIe 6.0対応IPの提供開始。 もうPCIe 6.0か。まだテスト段階で、一般消費者が使えるのは 何年も先だろうけど。

 リビングでTV見ながら被る用の布団、流石に古くなったので 買い換えようと思ってるが、amazonで1万円切ってるのあるんだな。

  Go Toトラベルの早期再開はあるのか? 新ルールの発表もできないなど問題が山積み、準備に1ヶ月は必要。 Go To トラベル1.0だと交通費割引ないから、 近場として箱根とか行ってみたかったな。 交通費1000円かからないし、1時間くらいで行ける。
流石に旅行となると80Dセットアップしないと。

  日本史に眠るトンデモ「性豪」伝説 ご先祖様はこんなに楽しんでいた。 紫式部ってレズだったのか。

10月23日

 2時半前に寝て、7時前にトイレ。9時半に起きる。
最初や6時頃に深睡眠。1:18。

 睡眠計の記録オフをちゃんとした筈なのに、抜く時に エラー音がした。なんで?

 上着とか浸けて、その間上半身裸で過ごすが流石に寒くなってきた。 これからどうしよう?

 午後、『メイドラゴン』見てて昼寝とか。 ちゃんと寝たと思ったがまだ眠いのか。

10月24日

 1時前寝て、8時起きる。眠くはあるが、この時間になると 段々頭も働いてきて2度寝も出来ないので起きる。
1字とか3時前とかに深睡眠。0:44。

 昼寝したり、夜も気が付いたら撃沈してたり。 でなきゃもっとさくっと『メイドラゴン』見れて早く布団に 入れたのに。

 『小林さんちのメイドラゴンS』相変わらず楽しい。 でもトールとエルマの過去とか、カンナが米国で友達作るとか、 深みも増す。新たにイルルも現れたが、過去やタケトとの交流も良い。 乳がでか過ぎるが。
専務、実は長寿だったりするんだろうか? 自社のプログラム言語をオリジナルにしてる意味は? 将来的に社員を何かに利用するつもりでもなければ、 そんな非効率な事はしないと思うんだが。

10月25日

 4時前布団入ったが、敷き布団の表裏逆にしてたので、 引っくり返してカバーやら敷きパッドやら浸け直し。 7時半起きる。
5時前とか6時半に深睡眠。0:28。

 9時半退社。今日から時短なくなったのでつけ麺食って帰る。

 リビングでTV見ながら被る用の布団届いた。 置き配なので雨に濡れて。中身までは濡れてなかったが。

 foltjuniaからsallyにデータを移す時、NFSで移そうと思っているが、 UIDやGID違うよなぁ。通常はoも付いているが、Mailフォルダはuのみ。 コピる時はchmodして、終わったらまた戻すか? どうせ個人でしか使わないからaでも特に問題はないんだが。

 『アイ』のムビチケ買う。『SAO』は舞台挨拶中継 狙うから買わないで置く。ろくな席なくても、6pt無料溜まってるし。

  エクスプローラで移動や削除が重いのを改善する(Windows10)。 クイックアクセスに表示をOFFにして、履歴消去と。 最近遅かったのはこいつの所為か!

 ガス会社の株下がってるな。原油高と円安の影響か。 もっと下がったら配当目的で買おう。

10月26日

 2時前寝て、6時半にトイレ。7時半前に起きる。
2時過ぎに深睡眠。0:22。

 10時前退社。サミットで買い物しようと思ってたが、 電車が遅れたので取りやめ。

  もはや16GBは時代遅れかも……ノートPCのメモリを64GBに増設してみた。 そりゃPhotoshpで写真バンバン開くなら必要だろう。 流石に写真150枚同時に開くのは多すぎると思うが。

 昔はそうじゃなかったんだが、最近foltjuniaでのFirefoxが糞重い。 気がついたらCPU 100%になったりする。 これで結構色々ロスしてる。早くsallyに移行したい。 いい加減にさっさと作業やらないと。

 移行はブラウザとメールか。 どっちもデータコピーでサクッと行けば良いんだが。 Ubuntuだし、漢字変換とか微妙な使い勝手が変わる事の調整が問題か。 特に漢字変換はストレス溜まりそうだし。

  REALFORCEのスペースキーが長くなってしまった喜びも悲しみも変換キーは半角/全角と入れ替えて、 IME ON/OFFにしているが、無変換キーは特に何もしてないな。 CtrlAの左派なので、 Ctrlにはしない。ALTと入れ替えるか? 特に右ALTなんて全く使ってないからな。 でもそのままだと気持ち悪いから、キートップも入れ替える位しないと。
あ、でも会社だとノートで右ALTが無い。 机にいる時はRealforce使ってるが、持ち歩きはしない。 そんな時、いざ無変換打つ必要が出た時に困るな。

  R3 Keyboard / R3HA21。 よく見ると、SPCがR2に比べて短くなってる。 R1よりは長いが。 R1だと2.5個分、R2だと4.25個、R3だと3.5個分位か。
替わりに長くなったのは、WindowsFnと微妙なキーだが。
店頭で見かけたら触ってみよう。

 土曜日の『SAO』と『アイ』、良い席取れた。 『SAO』は1人目。『アイ』の後見に行ったら混雑して、 エグゼクティブシートはほぼ取られてた。今日は運が良い。

 「結婚して小室眞子さんに」というニュース見たが、皇族に名字はない。 妻の名字を選ぶという選択はできなんだよな。 離婚した場合また名字無くなるのかな?

10月27日

 2時半寝て、7時半起きる。
最初に3時に4時半に6時過ぎに深睡眠。0:56。

 定時退社。電車今日も少し遅れる。メロン行って、 皮膚科行って、サミットで買い物。

 6時半ぐらいには帰宅できた。7時過ぎにクロネコ来た。 配達の要望で「遅いと助かる」と書いたが、関係無かったか。

  今こそ実現したいNASへのリモートアクセス! 安心・安全・快適に使う手順とは? これでお手軽に外からアクセスできるなら、 うっかり録画予約忘れて出かけても、外から予約かけられるかな?

 ノートPC、使ってないの2台あるんだがいい加減捨てないとな。 一度起動してデータの削除面倒だから、HDDやSSD抜くのが 手っ取り早いか?
梱包・発送が面倒だな。mouseのは箱捨ててなかったから使えば良し。 Dynabookはどうにかしないと。部品が飛散しないレベルだから、 きっちりした箱じゃなくても、ガムテで固めれば良いか?
後は戸別回収か持ち込みか。

  Intel、ゲーミング向けCPUで最速の座奪還を狙う 第12世代Coreを11月4日に発売。もう発売か。 ようやくプロセスルール変ったので性能は期待できる。
まだsallyの構築してない間に第12世代出たが、新しすぎると まともに動かないだろうからなぁ。インストールはできても、 ヘテロジニアスマルチコア用のスケジューリングはできないだろうし。

10月28日

 2時半寝て、7時過ぎ起きる。
直ぐに深睡眠。0:34。

 10時退社。

  ASRock、次世代Coreプロセッサー対応の Intel Z690チップセット搭載マザーボードを発表! M.2転送速度が128GB/sって、128Gb/sの間違いだろう。

 昨晩は水炊きした。脂は抜ける分カロリーはそんなにないだろうが、 味ぽん付ける分塩分はありそう。8.3g/100gと案外ある。 醤油16g、塩分控えめ 12g、減塩で8gなので減塩しょうゆと 同じ位じゃあるが。
これでも昔は取り皿にドバッと掛けてたのを、 水切り小皿を通して付ける量を減らしたんだが。
ただ、鶏肉とかだと噛んでると段々味が無くなる。 なんか良い方法はないもんか。

  第12世代Core、PコアとEコアという 2種類のCPUの組み合わせなのになぜRyzenより速い? エンコードだとEコアの方が速いのか。マジで?
するとエンコード速くするならEコアが8あるCore i9の方が…… 高いだろうなぁ。

 ビックカメラの通販だと、RX-A4A が12月下旬出荷予定になってた。 店頭でも同じだろう。そんな急ぐもんでもないが。

  ASUS、インテルZ690チップセット搭載マザーボード5製品を発表。 RRIME Z690-A、M.2 が4つもある。 替わりにSATAは4つ。他のM/Bだと6もあるので、 Z690の制限というわけでもなさそうだ。 M.2 が4つもあるなら十分な気もするが。
それにしても、TUFとかじゃなくても4万弱か。高いな。

 rikka用にCore i7-9700K 買った時は4.5万位。 今Core i7-11700Kは4.9万。Core i7-12700Kは5.8万。 段々高くなってる。 円安もあると思うけど、米国の物価上がってるしなぁ。

 関東でも東京タワーとか上野動物園とか上野博物館とか まだ行ったことないなぁ。サンシャイン水族館も、 かわすいも行ったことない。その土地自体は割と 訪れるけど、それと観光は同時にしないしな。

10月29日

 3時半寝て、7時半起きる。
5時前とか6時半に深睡眠。0:29。

 9時半過ぎ退社。電車とバスの関係で10時前退社と 帰宅時間変わらない。

 配当目的で買ってるインフラ会社の株、配当目的だから売ったりは 基本しない方針だが、株価の上下による価値増減の方が 配当金額の何倍もあると悩むな。

 rikkaやamiだと基準満たしてないので出てこないが、 mouse F5だと基準満たしてるのでWindows 11へのアップデートが 出るようになった。間違えて押さないか心配だ。 そしてウザくなりそう。
その内アップデートすることもあるかもしれないが、 バグをちらほら聞くので、まだやらないな。

  京都の廃校、華麗なる復活 ホテルや博物館に生まれ変わる。 この立誠小学校、なんか見たことあると思ったら 日本映画発祥の地じゃないか。こないだ不思議発見でやってた。 日本で初めて映画を上映した場所。

10月30日

 2時半寝て、7時半ぐらいにトイレ。8時半に目が覚め、 もう少し寝ようと思ったけど寝られないので9時に起きる。
4時から、5時半に7時に深睡眠。1:28。

 12時前に家を出て辻堂に。

 『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』 舞台挨拶、ネタバレ禁止なのがもどかしい。
明日奈の現実での学校や家族が描かれる。父や兄は良い人だけど、 母はなぁ。
優等生同士だけどつんけんしてる兎沢深澄と何を話してるんだろう? と思ったら格ゲーかい。結構ゲームやり込んでるのに学年1位とか 頭良いんだろうな。名前に兎が入ってるとか、 心ぴょんぴょんしそうだ。
兄、妹の写真溜め込んでるとかかなりのシスコンだ。
挨拶でミトのアバターの声優に驚くとか言っていたが、 まさかの中尾隆聖さん。確かに驚いた。 パンフ読むかで気付かなかったが、アバンに出てた様だ。 2回目視聴では注意しよう。
茅場晶彦のチュートリアルが終わって、即座に行動するミト。 流石ベータテスター。『アスナは私が守る』と ただならぬ。唯一の友達だったろうし。 アスナとミトが二人でレベル上げしてるの楽しそう。 この世界でも壷は割るのね。本編だと美味しい食事は 工夫しないいけないと言っていたような。
そしてリトルネペント刈ってる時、レアアイテムを落とす スプリー・シュルーマンが現れる。ミトがそわそわしてると言うか、 浮足立ってる。きっとこの時、 「レアアイテムをアスナへプレゼントしたい」と思っていたと 思うといじらしい。しかし、それでリトルネペントへの 注意が緩慢になり、アスナ死亡の危機に。 ミトはアスナとパーティー解消。ミトの苦しみもわかるが、 アスナからしたら裏切りとか、見捨てられたとしか思えないだろう。 悪くないゆえにもどかしい。
メタ的にはここに白馬に乗った王子様が現れるし、アスナが 死なないためにはそれしかない。でも都合よ過ぎると思ってたら 黒の剣士がw この時はまだ直ぐに別れるのか。
どうにか生還できて、ミトも見つけるが声掛けづらいのは当然。 悲しい。
アスナお風呂で喜びすぎ。
ボス戦で正体を明かして、生きてたことを喜ぶ。 アスナはミトを許す。この辺りの下りは感極まり、涙出た。 レアアイテムはミトの死際にでも渡すのかと思ったら、 ボス戦で渡した。思ったより早かった。
アスナは許しても、ミトは自分を許せない。 既に別の人とパーティーを組んでる。アスナはキリトに憧れる。 なのでアスナとミトは別の道に進むと。 ちょっと悲しいが、仕方ない。来年続編があるようだが、 それには出るんだろうか?川原礫先生はいずれ本編に 出したいと言っていたので、それまでは死なないだろう。 それはアイクラッドクリアまでには合流させて死ぬのか、 クリアまでするか分からない。
素晴らしい百合映画だった。

 パンフの松岡禎丞さん、顔丸くなったなぁ。

 『アイの歌声を聴かせて』AI搭載ロボットが普通に動いている 時代で、AIであることを黙ってシオンが試験で転入してくる。 いきなり歌い出してミュージカルになるというへんてこAI。 AIだとバレなければ実験成功なのに、シオンにその自覚無し。 後から思えば、その事は教えていたが、シオンが入り込んで 人格が変わったためとすれば、納得できる。
シオンは天然そうに見えて、歌っているシーンは監視カメラに アクセスして自分の映像を消去させるとか意外に狡猾。 これはミュージカルやったら変なAIだと認識されて 実験失敗だと見なされるとまずい。だけどサトミに 幸せになって貰う為には歌う必要があるという末の行動なのだろう。 実験のモニター結果も改竄してるし、シオン、恐ろしい娘。
転は来るとは思っていたが、まさか星間の保安部に 銃で討たれて停止とは思わなかった。警察でもないのに、 関わった人間のパソコンを押収するとかどんな権限なんだ?
電子工作部のHDDにシオンのデータをバックアップ。 シオンのAI全部かと思ったら、思い出映像だけだった。 それでシオンの正体が分かる。 まさかサトミの母作ったAIをトウマが改造したことで 自我が生まれ、それがネットの海を漂いながらサトミをずっと ストーキング見守り、 自我を強化させ、シオンのボディに入ったとは思わなかった。 これ、SF的に結構凄い設定ぶっ込んでるのでは?
星間での逃走劇中、色々なAIが手助け。手なずけ済だったか。 シオン、恐ろしい娘。AIだけにボディに意味はない。 再び電子の海に逃せば良いというのも良い発想。 監視衛星に逃げてストーキング見守り再開。 早くボディ与えてやれ……サンダーの性癖が完全に歪む前に。
恋に悩む少女で小松未可子って、『凪あす』の潮留美海も そうだけど、良い。
シオンの土屋太鳳もトウマの工藤阿須加も声優経験は ほとんどないが、違和感無い。
AIだとバレなければ実験成功の割に、 誰のスマホでも入っているAI緊急停止アプリで覗けば 「モニタ品」と出てくるのでバレるお粗末。
こちらも素晴らしいSF百合映画だった。

 どちらも音響監督は岩浪美和さん。どんだけ仕事してるんだ。

 サミットで買い物して帰宅。

 なんか今日微妙に下痢気味。

 11/3水曜日、『SAO』IMAX『アイ』を予約。 後者は目的の回既に一番良い場所は取られてた。

10月31日

 多分机で寝てた。感想とか書いて4時に布団。9時に起きる。 目覚ましかけてなかったらもっと寝てたな。
最初に6時に7時半前に深睡眠。0:54。

 10時出発して野暮用のために上野に。 最初踏み切り確認で、それは直ぐに動いたが、平塚で人身事故。 東海道線完全に止まる。横浜駅で止まったので、 湘南新宿ラインに。こんどは踏み切り確認で止まる。 呪われてるのか。横須賀線に乗り換えて東京行って京浜東北。

 帰ってきてから、サミットで買い物。せっけんシャンプー 詰め替えやら酸素系漂白剤やらワインやら。 ヨドバシ通販で買った方が安いのもあるが、スーパーでも ずっと置いて欲しいから買う。

 最寄りバス停から小学校に行く途中で鞄の金具が折れた。 この時の為に鞄のベルトは買ってあったので慌てず交換。
小学校で衆院選投票。終わったらNHKの出口操作で、 お爺ちゃんがタブレット操作に戸惑い、結局諦めてた。 自分もやろうと思ったら、全員じゃないと断られた。残念。 出口調査なんて滅多にないのに。

 『86』フレレデリカの異能のビジュアルか。こんな感じか。 最後、あ〜レールガン撃ったシーンか。

 夕食作ってる時に卵割ったら双子だった。初めて見たかも知れない。 フライパンに直接入れたんで写真は撮らなかった。 二黄卵自体は3〜5%の確率だが、検査で弾くので普通は消費者まで 届かないらしい。勿体ない。 火を止めて写真撮っとけば良かったかな。

 先日届いた安物掛け布団にカバーかける。リビング用。 TV見ながら被る。安物だけに薄い。厚くても邪魔だが。 暖かさは前に使っていた年期入ったのより心持ち良いくらい?

.

Last modified: 2022-01-27 01:00:26 (木)
戻る