21 年9月の日記


最新

9月1日

 机で寝て、3時に布団。9時前に起きてトイレと水。 最終的に起きたの10時半。
4時半、6時過ぎとかに深睡眠。1:28。

 遅く起きたので大した事できずに1時半頃家を出る。 2時半過ぎに横浜市大病院に。

 腎臓の腫瘍は大きさ変わらず。なので経過観察。 1月にまた造影CT。横浜市大まで来るの大変なので、 藤沢メディカルセンターで撮ることにした。

 その後、会計でかなり待ったり、3月の予約したりで 結構時間食う。帰りが通勤時間に被って混んだ。

 サミットで買い物して帰宅。

9月2日

 3時前寝て、7時過ぎに起きる。
3時半に深睡眠。4時前から5時半まで覚醒になっているが、 そんな訳無い。0:24。

 10時退社。

9月3日

 椅子で寝たりして活動再会。4時半前に布団に。7時半起きる。
4時半過ぎとか5時過ぎとか6時半に深睡眠。0:27。

 10時退社。

 Ubuntu 20.04のUSBメモリ作ったが、時間掛る。 ISOファイルをばーっと書き込むだけじゃないんか?

9月4日

 机で寝たりして、布団入ったの3時。7時ぐらいにトイレ。 10時に起きる。
最初や5時に深睡眠。1:10。

 ようやくクリーニングに出してた羽毛布団受け取れた。

 起きたの遅いし雨気味だから洗濯しなかったけど、 明日も雨?

 昼寝もしつつ「NHKスペシャル人体」見る。 次は「シリーズ人体」か。「シリーズ 人体」と フォルダ分かれてて焦った。 プロローグとコロナ回だけ見たら映画前に『Free』先に見るか?

9月5日

 3時半寝て、8時ぐらいに起きて、トイレと水と、少し作業。 そして二度寝して、10時に起きる。
4時前後に6時前にと深睡眠。0:53。

 NHK「シリーズ人体」コロナ回。ウィルス感染した細胞が出す、 免疫細胞活性化物質を通常の1/10にまで押さえる遺伝子を 新型コロナは持っていると。なので免疫細胞は働かないし、 発熱もしないので無症状感染とか、気が付いたら重傷が起こると。

 来週のマリみてイベント用に組版。文庫用のテンプレを 以前のA5本と比べつつ、変更していく。それなりには整えた。

9月6日

 2時半過ぎ寝て、6時半にトイレ。7時半前に起きる。
最初と5時半に深睡眠。1:05。

 なんか実家が地震かなんかで潰れて、近くの祖母の家に 行ったけどそこが公民館の大広間みたいな感じで 生活感なく、エアコンが業務用で大出力みたいな夢だった。

 10時半前退社。久しぶりに終バス使ったが、終点変わってた。 帰宅には関係無いけど。

 パラリンピック閉会式飛ばして見る。

 「シリーズ人体」見てて、各臓器のメッセージ物質のやりとりが 脳にも影響を与えると言うことは、臓器移植で性格変わるというのも、 結構ありうる気がしてきた。

  Lian LiのコンパクトPCケース「O11 AIR MINI」が近日発売、 E-ATXマザー対応。 E-ATX対応でコンパクト?と思ったが、 電源を脇に配置することで高さが低いのか。 電源の上は何を置くスペースだろう?

 amiのMS アカウントとの紐付けくらいはさっさとやっとかないとな。
その後camiとのM/B交換は大ごとだけど。 amiは暫く使えなくても良いが、camiは次の録画開始までに 色々終わらせておかないと駄目だ。 平日昼間が一番良いんだが……
下手すると3・4時間かかってしまうからなぁ。
最新M/BやCPUと交換するとGRUB画面見えなくなったり、 NICドライバ手動コンパイルが必要になる。

9月7日

 パラ閉会式途中で寝てた。5時寝る。起きたの7時半。
5時過ぎに6時半頃深睡眠。0:40。

 10時退社。

  「ルパン三世」次元大介の新声優は大塚明夫。 初代の小林清志は勇退「俺はそろそろずらかるぜ。」 次元声優交代のオーディションに小林清志さんが現れ、 「この役は俺のだ」みたく固執した小林清志さんも 流石に限界か。
でも88歳が61歳というのも大して若返ってない。

  「中傷で全て壊されました」元AKBのラーメン店主、 “デマ情報”流した男性を提訴 新店舗がオープン見送りに。 ラーメンの麺匠八雲が葛飾で、2号店が大和、 と言うか高座渋谷。つけ麺の沙羅善が北鎌倉から15分か。 写真見るとつけ麺美味そう。 コロナだからか前日完全予約制なのがハードル高い。 値段も高くて5席って、しっとり高級路線か? お寺並んでる場所だしなぁ。

  BS12 トゥエルビで「ガンダムNT」や「パトレイバー2 the Movie」 毎週色々やるな。

  LG、ミニLED×量子ドット搭載8K/4Kテレビを9月28日発売。 LGも量子ドット出すのか。 有機ELとどっちが上の位置づけなんだろう?

 Seagateの BarraCuda 8TB の在庫が復活だけでなく、 1.45万円と0.2万円安くなってる。

 もしかすると水曜に受け取れるかと思って、 とらの毎度便にしたが、まだ発送通知無し。

9月8日

 2時過ぎ寝て、7時半前に起きる。
最初に深睡眠。0:52。

 本当は16:15頃に退社する予定だったが、16:35退社。 歯科には16:40頃着く。遅れて来たから、 クリーニング1回で終わらなかったら来週に持ち越しとか 言われたが、追加はなかった。なんか普段より簡便だった 気はしたが。

 17時過ぎに終わる。こんな時間は久しぶりなので ラーメン食う。

 ビックカメラ、目的のAVアンプ売ってた。 TV売り場で少し見る。SHARPの55inだと、 有機EL 20万、液晶 15万かぁ。
カメラ売り場で RF800mm F11 置いてあった。 伸ばす方法に悩んだ。まさかカメラ側が伸びるとは。 暗いレンズだが、1.2kg はあるレンズ、R5 で手持ちは 段々腕が辛くなった。

 サミットで買い物して帰宅。

  リコー、40mm相当F2.8のAPS-Cコンパクト「GR IIIx」。13万円前後。 GRにバリエーションつけてくるとは。40mm相当か。 標準レンズ狙ったのか。これは需要ありそう。

 土曜のアニメ見てたら、CMで『アサルトリリィ』と『なのは』 のコラボイベントやっていた。まさかコラボするとは。 確かになんか似てるけど。

9月9日

 1時半寝て、7時起きる。
2次からと4時からぐらいに深睡眠。1:19。

 10時過ぎ退社。

 『86』フレデリカのCV発表になったが、久野美咲さんか。 流石に佐倉綾音さんじゃなかった。思いっきりロリ声に振ってきたな。

9月10日

 椅子で寝たり。4時半前に布団。7時半前に起きる。
5時前まで覚醒だけど、多分あんまり良くない夢見てた時間。 5時過ぎに6時から深睡眠。0:43。

 10時退社。

 リビングで仮眠とって、それからPC。

9月11日

 3時寝て、10時起きる。まだ寝られるかもと思ったが、 流石に起きないと洗濯とか出来ない。
3時半とか5時前後に深睡眠。0:47。

 昨晩は竹の子にごぼうサラダだったからか下痢気味。 食物繊維の固まりだからか。

 午前は少し降ったが午後は晴れた。乾くか?

 明日の新刊作って20部ほど印刷。既刊も10部ほど印刷。

 Fani通の表紙やるのに、裏表紙が来ないと完成しない……

9月12日

 2時寝て、8時過ぎ起きる。目覚ましなかったらもっと寝てた。 掛けておいて良かった。
最初や5時過ぎ、8時前に深睡眠。0:54。

 最終準備したり飯食ったりして9時過ぎ出発。 10:20頃会場着。4種類並べるだけなので準備は簡単。

 11時、子羊達の運動会開会。3年ぶりのマリみてオンリー。 20サークルで一般も50〜100位で割とまったり気味。 幾つか完売出て買えなかった本はあったが。

 自分の所は3年前よりもむしろ売れた。 参加者は少なくても濃い人は来てるので影響はなかった。

 15時閉会。アフターの抽選会は眺めてるだけ。 1年後に開催予定発表されて解散。

 カツ丼食って、サミットで買い物して100円玉消費して帰宅。

9月13日

 『Free』事前特番見てて途中から寝ながら。 3時前布団。7時過ぎ起きる。
3時過ぎに4時前後に6時前後に深睡眠。0:58。

 10時退社。3分会社出るのが遅れると25分帰宅が遅れる。

9月14日

 2時寝て、7時起きる。
最初に4時半に深睡眠。0:55。

 4時半過ぎ退社。内科と泌尿器科はしご。

9月15日

 椅子で寝たり活動再会して、寝たの3時半過ぎ。7時過ぎ起きる。
4時半に5時半深睡眠。0:39。

 6時過ぎ退社。

  キヤノン、約4万円の超広角レンズ「RF16mm F2.8 STM」。 “RF50mm F1.8 STM同等のサイズ感” 超広角ズーム高くて重いから、いっそこういう安価で小型のでも 良いかと思えてしまうな。
歪曲収差補正がデフォで有効と言うことは、実際はそれなりにあるんだろう。 それはともかく多重露出撮影不可ってなんでだ?

  キヤノン、積層CMOS搭載のミラーレス「EOS R3」を11月下旬発売。74.8万円。 予告や噂で色々言われていたのが発表。 裏面照射積層CMOSでどれくらい変わるんだろうか?

 19日日曜だと安かったので夕方に『Free』予約。 18日の土曜だと舞台挨拶中継が割と埋まってたりするが、 19日だとガラガラだな。
頑張って19日夕方までに第3期見終わらないと。
普通はエグゼクティブシートが先に埋まったりするが18日夕方だと エグゼクティブシートがガラガラだったりする。 普段映画行かない人が多いのか?

 『Free』0話を見ていて撃沈。後半は半分寝ながら。

9月16日

 3時過ぎに布団に。7時過ぎ起きる。
3時半、5時過ぎから深睡眠。0:51。

 9時過ぎ退社。

  海のないススキノにすみつくカモメ 実は海辺の崖より好条件。 まさか都会にカモメとか。海は必須じゃなかったのか。

9月17日

 2時半寝て、7時起きる。
最初に4時半に6時過ぎに深睡眠。1:04。

 10時退社。

  タムロン、眼底カメラ用の超広角レンズを開発。散瞳剤が不要に。 事前事後の目薬が要らなくなるのか。 検査が手軽になるな。

 次のfoltiaマシは保存をNASにしてRAID6にしようと思ってるが、 パリティが2台分必要。6ベイだと4台、8ベイだと6台分の容量にしかならない。 HDDだけで凄く高くなりそうだ。
今gamiで10TB×6だが、8台買ってようやく同じ容量。 NAS本体も結構するからなぁ。

 今、HGSTのHDDはまず売ってないが、買うならSeagateと WDどっちが故障少ないんだろう?東芝は……

9月18日

 リビングで仮眠して少し活動して寝たの3時。8時前に 起きてトイレ行って、2度寝しようと思ったが出来ないので 布団から出た。
7時前に深睡眠。0:16。

 『Free』とりあえず、2〜9話まで見た。 明日の映画までには間に合いそうだ。まだ再放送が 全話終わってないから見ても消せないが。

9月19日

 2時半前に寝て、8時頃トイレ。2度寝がなんか出来ないし 8時半起きる。
最初や3時半に深睡眠。0:43。

 晴れたので洗濯くやら。

 『Free!-Dive to the Future-』大学生編。 それでキャラデザが特に変わったようにも見えない。 人間関係が変わっただけと言うか。 岩鳶高校の面々は卒業生と在校生に分かれたが、 EDは一緒に歌ってるのが違和感。新しい人間関係での 歌は歌わないのか。
前半は郁弥との軋轢を消す。後半は日本選抜に向けて。 試合シーンは少なく、それまでの練習やら葛藤とかが多い。 日本選抜の結果は、フリー100は言わずに終わる。 続きは映画か。

 CAPAの発売日、9/18の筈だがビックカメラで売ってなかった。 そのまま辻堂行って、酸辣湯麺食って望む。

 『Free!-the Final Stroke-前編』第3期の続きからやるのかと 思ったら日常から始まって戸惑う。フリー100の結果は 展開や回想でわかるっちゃわかる。遙が代表になった位しか 重要じゃないし。でも順位とかちゃんと見せないのは フラストレーション溜まる。
アルベルトが決勝放棄した理由が描かれてない。 後編で説明するんだろうか?遙と一緒に泳いで当てられたとか、 事実上の決勝だったので満足したとか、そんな所か?
その次のアルベルトを問い詰めるスポンサーのシーン、 NERV 本部っぽくてちょっと笑った。
そしてここにきて遙が闇落ち。最終劇場版でやるか?

9月20日

 1時半過ぎに寝て、7時過ぎに起きる。
最初に3時半に4時半に深睡眠。1:07。

 準備して東京テレポートに。10時前に着いて、今日の入場は 前回が嘘のようにスムーズ。アルコール消毒して検温は 必要以上に温度下がらないか?

 11時コミティア開会。仁井屋ループして、途中のサークルを 買って、bolze。折り本だからか全然並んでない。 外周行って内周行って、非エロ行って終わり。

 15時閉会。藤沢まで行って、LO買って、CAPA買って、 麺屋おはな。特盛り頼んで席に着くと、中盛り400gまでは 基本料金で、特盛りは800g。やられた。 大盛り600gまでは割と気楽だが、800gは流石にきつい。 つけ汁も厳しくなるし。なるべく汁に絡めないように 食ったりして、完食。注文前に量が分かるようになって欲しいなぁ。

 それから帰路。祝日だからか渋滞。

 『HELLO WORLD』上映2周年記念一斉上映会。 終了後『ANOTHER WORLD』上映会。 久しぶりに見て、他の人のツイートも見れて楽しかった。

 gamiのUPSが鳴ってたのでとりあえずブザー止める。約3年か。

 『はめふら』見てて撃沈。これ以上見てもしょうがないので布団に。

9月21日

 4時頃布団入る。何度も目が覚める。尿意か寒さか? 7時過ぎ起きる。
4時半過ぎに深睡眠。0:22。

 gamiのUPSを一旦電源OFFしてONしたが、鳴るの変わらず。 なので交換。作業時間は15分程度。
次はrikkaのUPSかな。

 昨日2時間あぐらかいてたからか、 その後撃沈して変な風になったからか、 腰・背中が痛い。

 10時退社。

 知り合いのNASが故障。7年だから寿命っぽい。 NASも壊れる事あるよなぁ。そりゃ。 PCだとHDDそのままで、M/Bとか交換してどうにかなる場合もあるが、 NASだとそういうわけにもいかない。

  【価格調査】2.5インチSSDの4TBが4万円割れ、 Gen4の1TBが1万2980円など大幅安が多数。 BarraCuda 8TB 特価だと1.3万円か。九十九だと1.4万円と普通。 一時期の高騰・品切れは落ち着いたか。

9月22日

 1時半過ぎに寝て、7時起きる。
最初とかに深睡眠。ちょくちょく覚醒。0:41。

 10時退社。リビングで撃沈。

9月23日

 少し活動して、寝たの3時前。起きたの8時過ぎ。 ちょくちょく目が覚めたのは背中の痛みもある気がする。
最初とか4時半、5時半、7時前とかに深睡眠あったが短め。0:38。

 10時前出発。11時前に関内に。横浜スタジアムの横を 通ったら、チアリーダーの集団がいた。青かったので 横浜ベイスターズの応援か?下は幼稚園から上は小学校 高学年くらい?まで何十人もいた。100人超えてたよな?

 11時過ぎにマリオネア着いて、カタログチェック。 11時半にSHT開会。13時前には買い物終わる。

 冷やしスーラータン麺食って帰路に。

 『俺修羅』17巻、後1巻だけ出るのか。あとがきが不穏すぎる。

 『りゅうおうのおしごと』移ったが、あい髪切ったのか。 なんとなく雪風に似てる。

 『はめフラ』見出す。

 庭に除草剤撒く。効果は2週間くらい経ってから。

9月24日

 3時寝て、7時過ぎ起きる。
3時半とか4時半前、6時過ぎに深睡眠。1:06。

 10時退社。

 腰・背中の痛みも大分引いてきた。 ここ数日、微妙に下痢気味だったのも治ってきてる気がする。 連動してるのか?

 夜に小雨が。一昨日除草剤撒いたのに。1日置いたから 大分吸収されたとは思うけど。

9月25日

 3時前寝て、8時前に起きてトイレと水と薬飲んで2度寝。 9時半に起きる。
最初に4時半に深睡眠。1:15。

 それから服浸けてとかだと時間掛って 干せたの昼過ぎ。しかも雨が降るし。直ぐ止んだけど。

 『プリプリ』明日9時から予約。今日は早く寝よう。

 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』 死ぬことはないので割と気楽……1期も見た目は割と気楽そうだし、 今期も間違ったら死にそうなシーンはあったけど。
カタリナのハーレム度が増してて楽しい。 痺れ切らしてジオルドが迫りまくってきた。 キスされて動じるが、恋されているとまでは思わないカタリナは ちょっとやり過ぎかも。
前半は明るく、終盤はキース絡みでちょっと暗い。 そしてキースも完全に落ちた。あっちゃんがわざわざ 「攻略完了」と言うからには、他のハーレム要員は未攻略扱いなのか。
筋肉ムキムキだけど顔はそのままのマリアはキモかった。
そしてまさかの劇場版。続きをやるのか、それともお遊び回か?

9月26日

 1時寝て、6時半にちょっと目が覚めたが7時起きる。
最初に2時半に3時半に4時半にと深睡眠。0:54。

 8時過ぎに出発。電車が出る時に非常停止押された時は 焦ったが、直ぐに出発した。

 『プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第2章』 1章と違って後味は悪くない。王位継承権第1位が暗殺され、 主犯があっさりと第3位だと判明するが、この手ので 勢力争いは付き物。後から思うが、暗殺未遂も 自作自演だったんだろう。
メアリーをシャーロットになつかせて、傀儡にするのも ありなのか?

 なんかパンフがめっちゃ痛んでた。皺もできてるし、 製造上の問題か?その場で言ったら交換レベルだが、 持って帰ったしなぁ。

 『ぼくたちのリメイク』4巻までアニメ化。最初にまさか バージョンβをやるとは思わなかった。 なので河瀬川を部長と呼び間違えたりする変更が加わっている。
シノアキの声のイメージが違ったが、暫くすると慣れてきた。 なんとなくもっと低くて、のんびりしてるイメージだったが、 かなり高い。イントネーション気になるが、中の人は佐賀出身なので わざとなんだろうか?
課題制作で撮影機材を間違えたトラブルは、 原作だと他にも子役も風邪で来られないとかもあったが、カットされた。 なので恭也はもっと大立ち回りをしていたが、かなりカットされて 上映会に繋がれていた。撮影風景も念入りにやり過ぎてもだれるだろうし、 仕方ないか。
未来だとシノアキかの夜のお誘いもあったりするが、当然カット。 ここはさらりとしたシーンだし当然か。 奈々子は再び配信するしシノアキも再び絵を描き始めるので、 改めてこの先も見てみたいと思ったが、 ここはバッドルートなのでそれはない。
原作はまだまだ続いてるので、川越京一、いや川越恭一を取り戻すのは これからだエンド。続きは原作で。
作画も良いし、十分なアニメ化だったと思う。

 『魔法科高校の優等生』漫画からのアニメ化なので ラノベに比べてカットは少ないが、それでも結構カットはされている。
作画というかキャラデザが微妙。 本編だと原作イラストレーターがそのままキャラデザを担当したが、 本作は別人。悪くはないんだが、 本編とキャラデザが微妙に変わって違和感ある。
深雪視点で再構成と言うが、前半はむしろほのか・雫・エイミィが中心。 三馬鹿感があって楽しい。
アイス・ピラーズ・ブレイクの決勝は本編でもやってるので 少し描写が薄い。
飛行魔法が困難だったという説明が本編でしかやってないので、 ミラージ・バットでなぜ驚いているかがわかりづらい。
二科生の制服が違うのは、単に刺繍が間に合わなかっただけ、と言う説明は 漫画にはなかった。原作にはあったんだろうか?

9月27日

 『彼女もカノジョ』4話ぐらいで撃沈。寝ながらになったので 諦めて、2時半前に布団に。6時半ぐらいから朧気に起きて7時に布団出る。
4時までほとんど覚醒になっているが、そんなわけない。 4時過ぎに深睡眠。0:25。

 10時退社。

 知り合いが7年前のQNAPのNASが壊れたので、 新しいの買ってHDDを移植したら動いたとか書いてた。それ可能なのか。 Synologyでもできるのかな?

 今だと1GbEが標準で、10GbEはPCIeカード挿すとかも多いが、 次に録画サーバー作る時は少なくとも2.5GbE標準くらいにはなってるか?

 amiとcamiのM/B交換まだやってない。 いっそamiの方は今時のM/Bにアップデートもありか? 2.5GbEになるだろうし。
換えるとするとCore i3-10105 辺りか? Core i3-8100から2世代分しか上がってないし、 これでもむしろオーバースペック気味だからなぁ。
2.5GbEにするには、1.9万位のゲーミングM/Bが最低ラインか。
ま、camiのばらしと組み立ては急ぐ必要あるが、 amiはのんびりしてても良いし、2.5GbEに今する必要ないし、 まだ良いか。

9月28日

 3時前寝て、7時半前に起きる。朝寒くて羽毛布団被った。
3時半に深睡眠。それから4時過ぎまで覚醒になってるが、 そんな訳無い。6時前に深睡眠。それより前も覚醒ちょくちょく。 寒かったからか?0:39。

 5時半退社して泌尿器科に。会社に戻るつもりだったので クロネコの再配達依頼していない。昔は勝手に夜にも 届けに来たのに。

  HDD出荷金額は監視や仮想通貨特需で3年ぶりに拡大も、 2.5インチは終息へ。 2.5in HDD は終わるか。主な用途がノートPCだとSSDになるしな。 3.5in はまだ大容量が安価というメリットあるが。

 3.5in のスピンアップは遅いので、sallyのバックアップには 2.5in を選んでみた。少し早いというので。 実際どうだかはやってないのでわからない。

 foltjuniaだと、画像データを 3.5in に置いてたりするから、 割とちょくちょく停止と開始を繰り返して気になる。 本当にバックアップにだけしか使わないなら、 3.5inでも気にならないかもしれない。

9月29日

 『彼女もカノジョ』また途中で撃沈。4時に布団に。7時過ぎに起きる。
4時半深睡眠。0:29。

 6時過ぎ退社。日高屋の券が明日で切れるので行く。 天津丼期間限定であったが、券が使えないのでただの 味玉豚骨ラーメンに。

 19:10頃帰宅したら、19:03にクロネコ来ていた。 19時ってうちからスタートしてるのか?いつも19時直後にしか来ない。

 11/21にSDFイベントあるのかと思ったら、コミティアと 被ってるじゃないか。

 少し前まで、クロネコと佐川は配達予告メールとか 色々来てたが、最近来ないな。 佐川はシステム変わったとかなんとかあったので 以降とかしたけど、それでも届かない。
PCのメールで来るとサクッとサイトで変更できて便利だったんだが。 伝票からスマホでQRで飛んでとかだと面倒。

9月30日

 また撃沈。2時前布団に。6時半ぐらいから目が覚め始めて 7時前に起きる。
最初や3時半、5時に深睡眠。0:58。

 10時退社。

  タムロン、フルサイズEマウント用“ポートレートズーム” 「35-150mm F/2-2.8 Di III VXD」10月28日発売。22.9万円。 この焦点距離でこの明るさって聞いたことない。 まさにポートレート用ズームか。 F値固定じゃないが、テレでもF2.8は十分か。 ボケはどうなんだろう?

  ASUS、4ポートのHDMIを備えたPCIe x1対応のGeForce GT 730カード。 そこそこ低価格でファンレスなのってGT730ばっかりだな。 これHDMI 2.0非対応。安価で低発熱で対応するのってまだ難しいのか?

.

Last modified: Sat Oct 2 00:13:23 JST 2021
戻る