21 年7月の日記


最新

7月1日

 1時半前に寝て、7時過ぎに起きる。
最初に2時前後に4時半ぐらいに深睡眠。1:24。

 7時退社。急いで横浜行って、メロンとゲーマーズで 『すかもか』10巻SS付き購入。メロン、9時までだったのなら もっと遅く退社しても良かったのか?

 飯屋がどこも時短でやってないので食わずに帰路。

  落下の損傷により、首に掛けた携帯用扇風機が破裂? ショッキングな注意喚起動画が公開中。 うわっ! 恐ぁ!! バッテリーって薄い電極が何層にも重なってて、 それが衝撃で短絡するんだったっけ。

7月2日

 1時半過ぎ寝て、7時半前に起きる。
2時ぐらいからと5時過ぎに深睡眠。0:55。

 10時前退社。

 明日は『すかもか』読むとして、『ゴジラ』も見ないとな。
うわ、『ゴジラVSコング』字幕はレイトショーもあるけど、 吹替は提示前に帰らないと駄目じゃん。

  WDのエントリー向けSSD「WD Green SN350 NVMe SSD」の販売が始まる。 240GBの倍数って最近にしては珍しいな。

 売らずに大幅下落してもいやなので、一部売却。 もっと上がればさらに残りを売って、大幅下落したらまた買うか。 別の銘柄買うでも良いけど。

7月3日

 3時寝て、7時半にトイレ。8時半ぐらいに起きたけど布団で ぐだぐだ。9時に起きる。
最初や5時前後に6時半に深睡眠。1:25。

 8時半に避難指示が出てたけど、うちの辺りは傾斜付いてて 水流れるから心配はしてない。

 工事の振り込み、オンラインだと手数料無料だと思ったら、 ワンタイムパスワード使ってないので限度額20万だった。 素直にATMから振り込むか。

  安倍前首相「反日的な人が五輪開催に強く反対」 月刊誌の対談に。 うわ、とうとうオリンピック反対は反日とか言い出したぞ。

7月4日

 『すかもか』10巻途中まで読んで限界。寝出したので、ちゃんと寝る。 4時に寝ようとする。昼も寝たりしたので寝付き悪い。9時に起きる。 眠いが、どうせ昼に寝る。
4時半、5時半、8時半とかに深睡眠。1:22。

 本読むのもビデオ消化もそこまで気力湧かず、 ふっとゲームしたりぐだぐだ。

 『終末なにしてますか?もう一度だけ会えますか?』 2番の世界に入る。人類がまだいた頃の世界。 そこに紛れ込む妖精兵なんか良い。
アルミタがなんか聖女様になってる。
スウォンは相変わらず厨二病。頭良すぎ。スウォンがいなければ 亜人達も全滅してたな。エマと暮らしてたのか。 それも人類が滅びた後に。語られないんだろうなぁ。
パニバルとコロンが入ったのは1年前?7年前? フェイク入ってそう。パニバルは元々浮世離れした奴だったが、 少年に委ねるのは長く過したというのもありそう。
ネフレンが2番を脱出できた理由がますます知りたくなる。
妖精倉庫があるのが76番って、なんかおかしいと思ったら 68番の間違い。これはラーンが悪いw

 『キングコング:髑髏島の巨神』「ゴジラVSコング」前に 見ておく。敵が蜥蜴だったとは。なんかデザインが虚(ホロウ)っぽい。

7月7日

 2時寝て、7時半過ぎ起きる。
4時から深睡眠。0:41。

 10時退社。

  ついに2.5Gbpsスイッチが税込1万円以下!  熱対策も万全なプラネックス「FX2G-05EM」 消費電力下がってるし、プロセスルール下がられたんだろうな。 このヒートシンクの構造だと、壁にくっつけた方が 空気流れそうだ。

 1万円切ると、使うのも現実味を帯びてきた。 2箇所交換すればami, bami, cami, gamiを2.5GbEに繋げられる。
ボード付けてネットワーク設定するのが一番面倒だが。 NICが変わるから認識変わるのも面倒だが、 おそらくドライバ手動で入れる必要ある。 下手すると無い。
foltia次世代が出てから順次考えるか?

 7/9って、109が安いよな。ワクチン接種の後行けるか?

 肌着の黄ばみ、酸素系漂白剤に浸ければ落ちると出てくる。 最近肌着はずっと浸けてるが、別に落ちてない。 それとも落ちてこの色なんだろうか?
液体酸素系漂白剤と洗剤混ぜて、その後粉末酸素系漂白剤に浸けるとかも 出てきたが。

  シャツの黄ばみ取りは何が正解か。 粉末酸素系漂白剤+台所洗剤+水の後に スチームアイロン、もしくは50℃のお湯に浸け置きか。 浸ける前に混ぜた奴を塗ってから浸けると良いのか?

7月6日

 3時寝て、8時半過ぎに起きる。ヤバい。
5時過ぎに、6時半に深睡眠。0:31。

 10時退社。

 foltjunia暫くネットワーク繋がったが、また繋がらなくなった。 暫く電源落として、再度電源入れると繋がってたもんだが、 今日は全然繋がらない。
しょうがないので、NIC注文。これで繋がるか?

 109 が安くなるの、9日じゃなくて10日だったか。 そして9日だと時間が微妙すぎる。 ならいっそ水曜と思ったら、これまた微妙な時間。
まだまだやるだろうし、いっそ来週の細田監督新作と一緒に見るか?

 吹き替え派だけど、IMAX 3Dで見るという手もあるか?

 九十九でもドスパラでも第11世代Core i5が売ってない。 他の店でも同様。 FとかKなら一応ある。KはともかくFは駄目だ。
もういっそ第10世代にするか?消費電力低いし。 PCIe Gen4 要らないし。あ、HDMI が 1.4 になる。 DPで4K@60Hz出るから、それで良いっちゃ良いが。
どうしても必要ならGPU買う手があるが、だったらFでも良いか。 でも第11世代Fにする理由って、PCIe Gen4 ぐらいしかないよな。

7月7日

 2時半過ぎに寝て、5時半ぐらいに起きた気もするが、 寝て、7時に起きる。
最初に、4時頃に、6時に深睡眠。1:19。

 定時に帰ると、不在票がorz 今日受け取れないと思ったが、 19時半ぐらいだったか、再配達来て受け取れた。

 foltjuniaにGbE-PCIe4 を挿したら、ちゃんと認識して ネットワークに繋がった。良かった。
まずはDHCP。固定IPに変更しないと。

 第11世代Core i5 がアークでないと売ってなかったので、 そこで注文。次にドスパラと九十九で他のパーツをカートに入れる。 先にドスパラで注文しようとしたら、クレジットカード 止められた。またか。

7月8日

 2時寝て、7時前から目覚ましと格闘。8時前に起きる。
最初と、4時半とか6時半に深睡眠。1:03。

 シンエヴァはシンジとレイとアスカが25年経ってて、 レイとアスカがお互い入れ替わって変装して、 25年前のレイとアスカの正体は入れ替わってた未来の二人でした。
ってな導入の夢を見て、詳細な続きを見ようと思ったら 5時半頃にトイレ行くのに起きて、続き見れなかった。

 日経エレクトロニクスに、温度差無しで発電できる技術が載っていた。 絶対温度に依存するらしい。凄いな。熱ければ発電できるなら、 どこにでも設置できる。電気取り出したら冷えたりもするかな?

 9時半退社。

 amazonから届いた荷物整理してたら、「司馬達也暗殺計画」2巻が 文庫だった。コミックス注文したと思ったのに。 スピンオフだし、いっそ原作も買うか?

 Core i5-11500 を Ark で注文していたが、システム不具合で 在庫無いのに注文受けたのでキャンセルさせてくれとorz
秋葉で探したら見つかるのかなぁ? Fだとかi7とかi9だとか在庫あったりするが、高いんだよなぁ。

 直ぐ組み立てられないなら、他のパーツ初期不良交換期間 過ぎたりせんかな。と言うか過ぎるよな。

 土日から晴のマークもちらほら。 ようやく洗濯できるが、一度には無理だろうな。 浸けられないし干すのも足りない。
と思ったら晴が消えて雨も。不安定だなぁ。 流石に中旬まで行くと晴になってるが。

 ネットワークが死んでるなら、USBメモリでデータ移行する必要があった。
/home だけで40GB、他のデータが135GBとかあり、うちにある USBメモリ最大が32GBで面倒だった。
ruriに使ってたC:のSSD潰す、余ってるHDD使えばSATA-USB変換器で でかいサイズ使えるが。
いい加減ruriのC:は潰しても良いっちゃよいけど。
/home だと flac がでかいので、それは別マシンにあるのと同じだし、 本当に移行する時は消せば32GBには収まる。

 foltjuniaのディスク構成は、2.5in HDD にメインや/homeあって、 3.5in HDDにバックアップや、でかいデータ置いてたりしてた。
sallyは、メイン 512GB、バックアップ用 SSD 1TB、 バックアップ用 2.5in HDD 2TB注文してある。
今度は全部/homeに置いても良いかと思ってたが、 /home フルバックアップするのに 200GBとか行っちゃうのは流石にきついな。 やっぱり別けて置いた方が良いか? tarとtar.gzで使い分けしやすくなるし。

  見ていないのに…なぜ?NHKのBS「受動受信」料金請求  「検討」のまま14年。 分波器も配線も受信設備の一部。無ければ映らない。 設置すれば映るというなら、TVの無い家庭にTVを買えば映る と言ってるようなもの。
NHKがスクランブルになると、foltiaでの録画難しくなりそう。 気持ちはわかるが困る。

  古いプロファイルから必要な情報を復旧する。 バージョンアップ時の移行方法か。 ブックマークにパスワード、Cookieとかが移行できれば、 検索エンジンの履歴とかは要らない。

 クトリの服、襟は黒服と一体型か?逆セーラーみたいな感じで。 それで燕尾服みたいな形の上着を羽織ってる?

7月9日

 2時寝て、7時過ぎに起きる。
3時頃と5時頃、6時半に深睡眠。0:34。

 3時半過ぎ退社。15:49分の電車に余裕で間に合うと思ってたら 丁度出ていったorz なので16:00の電車に。 それから徒歩10分以上の病院に。受付してから暫く待つ。 スムーズに済んだら16:45の『GvsK』に間に合うかとも 思ってたが、そもそも無理だった。
問診の後ファイザーのワクチン注射。左上腕をちょっとつまんでプスリ。 と書いたが、痛みはおろか刺した感覚も全く無かった。あっけない。
無呼吸用の診断機も借りる。

 二郎行ってつけ麺。

 CPUがないので今週末の組み立ては無し。さてどうするか。
1.もう1・2週間待ってi5の入荷を待つ。移行作業が遅れる。 初期不良期間が切れる。
2.i7買う。オーバースペック。rikkaより速くなるw
3.第10世代i5買う。HDMIが1.4、PCIe がGen3。
4.FとGPUを買う。高い。ドライバ周りが心配。
今日注文しても、早くて土曜発送で日曜に届いて組み立てで終わりそうだ。

 体感上はSSDをGen4で使ってもGen3で使っても変わらないと思う。 Gen3で使うと発熱抑えられる。サーマルスロットリングするほど 連続で使わないと思うけど。

 HDMIが1.4でも当面4K@60Hzで使う予定ないからなぁ。 右のディスプレイで動画流すのはPS3だし。 作業に使うなら、4K@30Hzでも十分。動画も2K@60Hzで十分だろう。 そもそも今の右のディスプレイフルHDだし。
ただ、いざ買い換えた時とか、辛そう。 それにコロコロ解像度変えるの、Linuxでやるの不安だ。

 う~ん。Gen4 SSD買ったのはもったいなかったが、 第10世代使うのも、これはこれでメリットあるんだよなぁ。 もうちょっと待ってから考えるか。

 第10世代ならメインSSDもGen3で良かったのにと思って値段見たら、 500GBの高速タイプは、 Gen4だと1.6万ぐらいだが、Gen3だと1万ぐらいだった。 うわ、もったいない。

 なんか左上腕が痛くなってきた。

7月10日

 『おさまけ』11話途中で撃沈してたので2時過ぎに布団に。 今日はマウスピース付けて測定。5時半ぐらいにトイレと水飲み。 8時起きる。
最初に5時前に深睡眠。1:03。

 左上腕が痛い。腕が上がらない程ではないが。 打つ時は痛くなくても、後で痛くなってくるのね。

 久しぶりに洗濯。全部は厳しいので2/3位洗濯。 明日もしよう。

 『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』原作は好きだが、 出来が酷い。こんな出来のアニメにお布施しないといけないというのが辛い。
作画は基本的に低調。告白祭ダンスという見せ場が死霊の踊り。 告白祭でのバックバンドと群青同盟最初のコラボPVだけは 異様にクオリティ高い。
脚本も酷い。特に告白祭。丸末晴が丸ちゃんダンスを 披露する意義の説明がされていない。 原作やコミカライズだと、丸末晴が伝説の子役丸ちゃんで あることがあまり知られていない。なので末晴が丸ちゃんダンスを 踊ることで聴衆が「もしかして本物?」とざわめき出す。 なので哲彦が「本物だ」と言う意味が出てくるんだが、 その説明がないので唐突感しかない。
他もなんか全体的に洗練されていない。こなしているだけ感がある。
原作だと気づかなかったが、 哲彦が玲菜をなにげに気遣ってるシーンは良かった。 沖縄で遊ばせたり、末晴が玲奈をエロい目で見てたら関節技かけたり。

 『86-エイティシックス-』分割2クールの内の1クール目。 原作だと1巻に相当。普通はラノベ1巻で1クールやると かなりアニオリシーンを追加しないと間延びするんだが、 追加はほとんどない。それだけ原作が濃厚だと言うこと。 読むの時間掛るし。
次は2・3巻がセットなので、後半2クール目は流石に倍のペースで やるのだろう。1クール目だと一瞬しか出てこなかった フレデリカの出番も多いし、とても楽しみ。 替わりにレーナの出番がほとんど無いが。
1巻最終シーンがカットされているが、時系列順でやって 2クール最終話に持ってくるのだろう。
作画クオリティも高いし、とても気合が入っていて満足できる出来。

 夕方、じゃがいも収穫。ボウル2つ分。思ったより少ない。 土柔らかくして、間隔も開けたのに。

 今夜は肉じゃが。

 『かくしごと』始まってたの知って予約。 一緒に『GvsK』見れたらと思ったけど、時間微妙。 いい加減見たいので火曜に予約。

 『ゾンビランドサガ リベンジ』なんか働いてるし、 何が起こったかと思った。でか過ぎるハコで借金2000万円の 借金背負ったのか。何と言うか、無謀と言うか馬鹿と言うか、 焦りすぎたんだろうな。
おそらく佐賀ローカルラジオパーソナリティ引っ張ってきたり、 なんか都合良く競馬で当てて借金返したりと。 段々復活して今までのノリを取り戻す。
星川リリィのリトルパラッポを即興で歌う展開は良い。 曲もノリノリで楽しい。ちゃんと歌える滑舌も凄い。
ゆうぎりの過去がじっくりと描かれていた。 ここまで重いとは思わなかった。そして徐福が出てきたり、 ゾンビの秘密の一端が少し明かされる。
そして最後の試練は水害と。まさか屋敷が流されるとは 思わなかった。さくらの目眩はただ波で揺れていた為か。 どうするかと思ったら、避難所での活動がライブの成功に 繋がる展開も良い。
そしてラスト、UFO襲来で攻撃ってまた唐突な。第3期用か? 謎もまだまだ明かされてないし。

7月11日

 1時半前に寝て、7時半に起きる。マウスピース付けてないためか 頻繁に覚醒した覚えがある。
1時半、2時半、3時過ぎ、4時半とかに深睡眠。1:13。

 深睡眠時間はそれなりにあるようだけど、眠い。昼も寝た。

 朝、町内会の清掃。

 チネチッタ、水曜も安くなるのか。これで行く理由増える。 定時の日だし。ただ、川崎だと交通費往復1000円かかるんだよな。

 ちらっとドスパラ覗くが、当然のごとく第11世代i5が無い。

 『劇場編集版かくしごと-ひめごとはなんですか-』 ほとんどはTVと同じ。後藤小鞠が色覚を失っていく病である 事が明かされ、それが海難事故に繋がったと。 なんでEDが既存の曲を使っていたのか疑問だったが、 姫が母の残した色指定でモノクロに着色していき、 「思い出はモノクローム」と言った所で気付いた。泣ける選曲。

 特典前半は、姫が描いた漫画を友人が勝手に新人賞に応募して、 編集が家に来る。姫はかくしごとを守ることができるか? と後半が気になる。来週は細田監督新作公開だが、川崎で見るか。

 回転寿司。19時なのと客少ないからかレーンに流れてこなくて 注文するしかない。

 藤沢のABC Mart、適当な奴があったが28cmが無い……

 舞台挨拶中継は見ていないが色々聞こえてきた。 渚司令と加持副司令は『シン』の唐突なシーンではなく、 『破』から『Q』の空白の14年間での展開らしい。 それは『破』の予告編にちらっと描かれている。 元々はそれをそのまま描く予定だったが主人公が 出てこないのは不味いと、シンジサルベージからやったので 空白の14年間が生まれたらしい。いや、この話めっちゃ見たい。
『破』のBD発掘して予告見る。数十秒しかない。

 『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』本編5巻分がアニメ化。 流石に駆け足なので、吉田の元カノ神田蒼は登場しない。
放送中に最終巻が出るという異例のタイミング。 原作4巻が遅れてイラストレーターがコミカライズの人という異例を やっていた。おそらくイラストレーターが体調不良か何かだったので、 その間最終巻までの原稿書いて、それを元にアニメ最終話まで 作ったのだろう。
沙優がセックスしていたシーンもちゃんとあった。 おそらく相手は矢口恭弥の時だろう。流石に動きはなかったし、 少し黒く隠されていた。BDだと動くんだろうか?

7月12日

 2時寝て、7時過ぎ起きる。
最初に、4時前後とか6時とかに深睡眠。1:13。

 10時退社。

 第10世代で妥協するなら、i5でなくてもi3でも良いかもしれない。 ただ、第10世代i3も在庫多くないみたいだし、 Core i5-10400 が2万、Core i3-10305 が2.2万とむしろ高いw Core i3-10105 なら1.4万円で安い。店によって在庫違う。
6C12H 2.9GHz(TB4.3GHzn)と 4C8H 3.8GHz(4.5Ghz) と4C8H 3.7GHz(4.4GHz)と スペック的にはむしろ良いかもしれない。

  今度はCore i5枯渇で閉口するショップ。 秋にはもう第12世代にチップセット600番台が出るという噂だしなぁ。 14nmだともう改善できないだろうが、10nm供給できる目度経ったのか?
本当に10nmが出るなら、第10世代でお茶を濁して備える手もあるが、 sallyにそこまでしなくてもと言うのが。 おそらくファームアップだけでなくM/B交換になるだろうし。 メモリはまぁ、一緒に上げなくてもそんなパフォーマンス変わらないか?

 ABC Mart、大船でも川崎でもどこにでもあるんだが、 ポイントがスマホなので買うタイミングが厳しい。 週末映画見に行った時ついでに買うか? 荷物になるから終わった後になるのがまたタイミング厳しいが。

  「DOOM」がFM TOWNSに移植。有志開発。 ネイティブでDOOMか。まだ無かったのか。

  新宿“3D巨大猫”の街頭ビジョン本放映。「無重力編」や長尺版も。 いつもいるわけじゃないんだ。

7月13日

 2時前寝て、6時ぐらいに?トイレ。7時半起きる。
最初や4時、5時半とかに深睡眠。1:09。

 6時半前退社して辻堂に。

 『ゴジラVSコング』 最初の施設は髑髏島を覆うように作ったドームか? これまた巨大な。原住民は暴風雨で全滅していたとかさりげなく酷い。
コングとは手話で意思疎通できてたとか、その手が。 現実にも手話で会話できるゴリラはいたようだが。
地球空洞説は前から出ていたが、実際に出向いて、 最後には基地まで作るとは。
マディソンにバーニーにジョシュがエイペックスに侵入するのは、 確かに真実を追っ手はいるがなんか電波組にしか見えない。 バーニーはネット配信をずっとやっててよくバレなかったな。 輸送ポッドや闘技場に入り込んでもバレないというのが都合良すぎる。 流石に闘技場はバレるだろ。 ギャグパートでもあるが清涼剤でもあるが。
メカゴジラまで出てくるとは。ゴジラとコングが戦い始めた所で、 最後はメカゴジラを共闘して倒すんだろうなと想像ついた。 実際そうなった。
色々深く考えずにバトル楽しむみたいな映画かな。

 『くど』が今週末から始まる。関東は新宿のみ。厳しい。 OVA買った方が楽かもしれないが。 入場特典はそこまで要らないので、次週見に行く手もある。 休みも多いし。
新宿だと『かくしごと』がバルト9でやるが、 これは特典欲しいので土日行かないと。 空いてたら『くど』と一緒に見て、空いてなかったら『くど』は 来週単独で見るか?
細田監督の新作はどこでもやってる。 109でエグゼクティブシートもよし、チネチッタでLIVE ZOUNDでも良し。 IMAXでもやるみたいだから、良かったら見るか? 他のも見るなら川崎でも新宿に土日でも良いが、 火曜の安い日に行くのもありか?早く帰る必要あるが。

 日曜アサルトリリィオンリー行くのに馬喰横山へのルート検索したら、 新宿経由が出てきた。少し時間かかるが安い? 最初おいおいと思ったが、新宿から15分かからないくらいとすると、 『くど』と一緒にこなすのもありかもしれない。

 綿商会館と秋葉原、徒歩24分か。歩ける距離だなぁ。 むしろ電車乗ると微妙。 ちょっと秋葉寄ってから行くのもありか?

 アサルトリリィオンリー、サークル数少ないし行かなくて良いかな。 と言うことで、土曜に川崎2つ、新宿1つと映画をはしご。
試しに、ムビチケ前売り買ってそれで予約。800円浮いた。
細田監督の小さめのシアターだけど、気に入ったら LIVE ZOUNDとかIMAXで見るか?

7月14日

 2時半前寝て、7時半前に起きる。
最初に4時前に5時半頃深睡眠。1:12。

 5時過ぎ退社して内科。降圧剤貰う。 それから藤沢行って無呼吸の検査機返す。
近くのラーメン屋でつけ麺。ちょっと魚介足りないか?

 川崎と新宿で分散して予約取ったけど、全部新宿でまかなったら 交通費節約できた気がする。多少か? バルト9はまだスケジュール公表もしてないし、 109は新宿にないから川崎で取るしかなかったが。

  国産のChromium派生ブラウザー「Kinza」、 Google APIへのアクセス打ち切りで継続断念。 なんでAPIアクセス打ち切ったんだろう?

  西村大臣、飲食店対策でメディア・広告への働きかけも画策か  法的根拠なき文書は撤回。 思いっきり取引停止を依頼って書いてあるじゃないか。

  Windows 10 で TeXLive + Emacs + AUCTeX + SumatraPDF の快適 TeX 環境を構築する。 スムーズに行ってるなぁ。使ってるバイナリが違うから だったりするのか?

  [Emacs] Windows10 で Emacs 27 を使う Emulator of GNU Emacs IME patch for Windows (tr-ime) と言うIMEパッチをDLLで読む仕組みを使い、 公式ビルドが使えるのか。 AUC TeXが快適になったりするかな?

 割れたガラスの破片、追加納品してから1冊しか売れてなくて、 もう入れすぎたかと思ってた。今日見たら完売してた。

 そういや、交換してくすぶってる古いM/Bとか捨てないとな。 ジャンクにしかならんし。

7月15日

 『虹ヶ咲』事前特番見てたら撃沈。1時半前に布団に。 6時半前起きる。
最初に3時半に5時半に深睡眠。1:00。

 10時退社。

  76点目:増え続けるHDDを安全に保管するためのケース。 5色タイプいつも買ってる。

 foltjuniaのVine Linuxは停止宣言よりも前から何年も更新なくて ごそっと乗り換えないと行けない状態だった。
Ubuntuだとこれから何年もメンテナンス続きそうだから、 一旦手に入る奴で組んでおいて、数年後にCPU・M/B・メモリ更新でも いけるっちゃ行けるかな?
数年後ならGen4は一般的になってるだろうから、交換だけで速くなる。 HDMI 2.0も直ぐ必要って訳でもない。
時間取れず待ってる間に在庫復活するのが一番良いが。

 それを決意した所で、今週末や来週の連休とか出社の可能性高いし、 いい加減ビデオ消化ちゃんとやらないとと言うのもあるが。 Fani通5次〆切前に後1本位は増やしたいんだが。

 あぁ、damiのHDD外しに、camiとamiのM/B交換もやらないと。 そのまにamiをMSアカウントに紐付けして、ついでにPINも設定か。

 damiからHDD外すのは直ぐできるが、コロナワクチンの副反応で 腕が痛いから止めておいたんだ。

  2万人調査で見えた「ワクチン効果と副反応」のホントのところ。 ワクチンは先っぽだけで、コロナ感染は中出しまでしちゃうみたいな。

 エヴァのオチ、DSSチョーカーに見えたのは幻覚というか、 夢を見させる装置だったとか。それを外したら現実とか。 要は全部夢落ち。

 『86』EDが頭から離れないから、 OTOTOY で購入。OPはAACしかないから買ってない。

7月16日

 2時半寝て、7時半前に起きる。
最初に3時半とかに深睡眠。0:58。

 10時退社。日曜は出社になった。
洗濯は夜しないと駄目か。

 『サマーウォーズ』がバスケで10分遅れて録画失敗。 終りが切れてた。別にBD持ってるけど。

  W32TeX終わったのか。長い間メンテナンス大変だったろうな。

7月17日

 椅子で撃沈。布団に入ったの3時。実質0時から寝たのか? 8時半前に起きる。
最初に5時半とかに深睡眠。1:01。

 10時前出発。劇場に微妙に遅れて到着。

 『かくしごと』2回目。特典面白い。
オタク向けの映画のパンフは高いもんだが、特典とかつかなくて 1650円はまた高いな。久米田先生と神谷浩史さんの対談読んでたら、 アニメの最終回と漫画の最終回違ったのか。 漫画の最終回はアニメのEDを元に作ったと。 と言うことは、母の全色消失は歌詞の「思い出はモノクローム」 からの着想か。目黒の家が鎌倉の家を同じ間取りなのは、 ただの思い出でなく、母が暮らしやすいようにと言うのも後付と。 で、漫画の最終回をアニメでもやりたくて映画になったと。

 冷やし中華そば食って、109に。

 『竜とそばかすの姫』『ようこそ〈U〉の世界へ』出だしが 『サマーウォーズ』と同じ。『サマーウォーズ』のOZは セカンドライフみたくPCを普通に操作したり、 形態端末で操作する。〈U〉の場合は視覚や四肢の感覚を 奪うフルダイブ型のようで、進化している。 ただ、ダイブデバイスを走りながら装着してログインしたり、 ログインしつつもリアルで会話したりと、フルダイブ型じゃ ない描写もみられ、どちらか今一分からない。 同時に使えるほど人間は器用ではないだろうし。
〈U〉の世界のグラフィックは凄まじい。細かい。 レンダリング大変そう。
内藤鈴は歌が歌えない。『ここさけ』の逆成瀬順。 回想で原因は母を亡くした事だとわかるが、スマホで鍵盤出して 演奏してたイメージが強くて歌が好きだった描写が弱い感じがする。
即興で歌った歌はその場ではうざがられる。 が、1日(?)で拡散とフォワーがエグい。別役弘香が録画しておいて、 拡散したのだろうか? 時系列混ぜてあるので分かりづらい。 と言うか、別役弘香のキャラクターが良い。 本作で一番生き生きしていて、立ってたキャラじゃなかろうか?
竜の正体は近場の存在だと思って、 最初は右前足に障害を持つ飼い犬だとも思ったが流石に否定。 渡辺瑠果や久武忍とも思ったが、全く別のキャラだった。 途中ちらっと出てきたが。恵の容姿や強さから、 『サマーウォーズ』の池沢佳主馬かと思った。 で、おねショタなのは細田監督。
ジャスティスのスポンサー、キングカズマにもスポンサーが 付いていたが、正義の味方にスポンサーは『TIGER&BUNNY』 思い出す。
ベルは見ていて、ディズニーヒロインっぽいと思ったが、 監督はディズニー好きみたいだし、影響受けたんだろうか? ベルが竜に惹かれてる描写と、恵への愛着もあるっぽい。 だけど恋愛的には忍なんだろか?
脇のカミシンと瑠果も見ていてちょっと可愛い。 瑠果は立華にいそうと思ったけど、立華でなくても あれくらいはマーチングバンドならできるか。
オバちゃんズもベルの正体知っていた。結構バレてるw
歌はとても良い。次はLIVE ZOUNDやIMAXで見たい。 「U」と「歌よ」は単曲ずつ配信されているが、 高いし他の歌も聞きたいし、サントラ待ちか。
とりあえず、前作と違って面白い。色々気になる。

 新宿向かう。バルト9行ったが、『スタァライト』パンフない。

 『クドわふたー』クドの母が宇宙飛行士だと 言ったにも関わらず、スルーなのがなんかおかしいと思っていたら、 途中でキャラがほとんど消えた。 バス事故に遭ったクドの夢の世界だったか。
パンツは出てきてもパンチラはなし。 水に濡れてもブラ透けとかはなし。 半裸になって模様を書き合うのも健全の内だろう。 と思ってたらセックスはしてたのは、元がエロゲーだからか。 女子寮でやってバレないのか?

 歌舞伎町見るが、前と変わったなぁ。

 巨大ぬこ見る。もっと見守ってると思ったら、 15秒程度しかいない。気が付いたら終わってた。

 ABC Martで靴買う。28cmが無いが、形の関係で27.5cmが 十分に入ったのでそれで。今まで穿いてたのはそこで処分。

 小田急で帰路。時間ぎりぎりだったのでトイレ行く時間無い。

7月18日

 途中寝てたのもあって、4時前に布団に。7時半前に起きる。
4時過ぎに、5時半に深睡眠。0:35。

 昼に洗濯できないので夜に洗濯。 昼だと12時干して3時には乾いてたりするが、 夜だと朝8時になっても乾いてない。

 今日も仕事。9時退社。

 ドスパラ通販にCore i5-11400が入荷したと思ったら、 夜にはなくなってた。昨晩のうちに見てれば買えたんだろうか?
金曜は秋葉でも在庫店舗幾つかあった様だが、 新宿とか行ったついでに秋葉原行ってたら買えたんだろうか?

 なんかもう Core i3-10105 でも良い気がしてきた。 ま、今組み立てたりセットアップの時間もないし、待つか。 まさか第11世代Core i3が出るなんて事は……ないよな。
秋にはもう第12世代が出るなんて噂もあるし、 諦めてTSMCかSAMSUNGに製造委託するという話もあるし。 今は第10世代i3で組んでおいて、数年後に第14世代i3に 交換するとかもありかもしれん。

7月19日

 『虹ヶ咲』事前特番途中で撃沈。4時半布団。7時半前に起きる。
最初に5時半に6時半に深睡眠。0:59。

 ふとノートでドスパラ見たらCore i5-11400 BOXの在庫有ったので、 急いでrikka立ち上げて注文。小出しに在庫出す施策なのか? 品薄だからか以前より値上がりしてる。これで今週末 組み立てられるかなぁ。

 左足の小指に豆が。やっぱりきつすぎたんだろうか?

 10時退社。『こち亀』載ってると言うのでジャンプ買う。

  「BS受動受信」問題にコメント1千件、“共感”1万件。 これ「BSに繋ぎ替えたら(地上波映らなくなるが)BS映る。 BSのみで地上波無しの契約はないのでBS+地上波の料金払え」 ってことか。

 昨日9時退社してcami見たら残り10GBだった。ヤバかった。 出る前は百数十GBはあったのに、ここまで直ぐ減るとは 思ってなかった。

 木曜のIMAXもう埋まってる。『サイダー』も見るし、 金曜か土日に昼見るか。その後サカゼンでズボンも買いたいし。 と言うか、連休ちゃんと休めるのかわからん。

 うわ、0:44でIMAX金曜の良い席もう全部埋まってる。 明日の夜、土曜日を争奪戦するか。日曜でも良い。 別に来週でも良いが。

 Core i5-11400 買えた後でなんだが、 Core i3-10150 買って数年後買い換えた方が結果的に得だったのだろうか? Core i5-11400 の方が延命は長期間に及ぶだろうが、 この世代って14nmを無理矢理使ってる高消費電力の 鬼っ子世代になりそうなんだよな。 ただ、この消費電力の違いって24時間使っててようやく 電気料金が変わってくるレベルだと思うが。

 日高屋のお得券、今月末で切れる。 退社する頃には閉まってるから使う機会が…… まぁ、50円程度得になるだけっちゃだけなんだけど。
水曜は定時で帰れる確率高いが、病院ついでに萩原屋行ってみたい っちゃ行ってみたいんだが。今月末の金曜には病院絶対行くが、 日程が近くないと細麺と太麺、どっちを頼んだか忘れる。 別に病院関係なく行けば良いんだが。

 先週の歴史探偵見進めてるが、「とんとんとんからりと隣組」の 歌とドリフ大爆笑のテーマって、メロディ同じなのか。 びっくりした。
こう言う明るい歌は、戦中の暗い雰囲気を明るくするための プロパガンダだとして使われたらしい。 ハワイアンやジャズも。

 一応今のTV台、高さ20cm位までのAVアンプに、6cm位の BDレコーダーは入りそうだ。

7月20日

 途中机で撃沈。起きて再開して布団入ったの3時半。 起きたの7時半。
5時とかに深睡眠。0:36。

 10時退社。

 Cedyna経由でのAmazonポイント増加、月によって カテゴリーが変わるのか。今月はAmazon製品と服のみ。 ならCedyna経由と言う面倒くさいことせずに普通に買うか。
予約の場合、発送月の倍率になるって、予測不能って事か。 暫くチェックしてて、BDや本が入らないなら Cedyna経由しなくてよいか?

 YAMAHAのAVアンプ、それに決めたのなら予約しようかなぁ。 直ぐ必要と言うわけでもないが。
sallyに移行して調子を見てからでも良いか?

7月21日

 撃沈して布団入ったの4時。起きたの7時半。
4時半とか5時半とかに深睡眠。0:29。

 6時退社。髪切ろうとしたら休みだった。

 日高屋で冷麺。メロン行って、ビックカメラ行って、 サミット行って帰宅。

 途中撃沈して12時活動再会。

  家系ラーメン「王道家直系 IEKEI_TOKYO」が末広町駅近くにオープン、 初日から行列ができる盛況ぶり。 末広町駅よりもさらに先なのか。

7月22日

 撃沈の後、3時布団に。8時過ぎ起きる。
入眠潜時が1時間だが、流石にそこまで長くない筈。 4時から1時間とか、6時から深睡眠。1:21。

 ビデオ消化進まない。

 夕飯と明日のためにクリームシチュー作る。

 アニソンプレミアムのラブライブ回中々。

 damiからHDD取り外し。ほぼ無音になった。

7月23日

 撃沈したりもしたので、2時前に布団に。6時半ぐらいにトイレに 行ったりして、9時に起きる。
2時過ぎに寝た事になってる。それから深睡眠。1:05。

 昨晩ワイン3/4程飲んで、昼に残り飲んだ為のと、 そんなに寝てないためか昼寝して、そして頭痛も。 水が幾らでも飲めるので、脱水も大きいか。 エアコンは点けてるんだが。

 sally組立て。途中休みながら。結構かかった。
ケース中央のファンがCPUファンと干渉しないか心配だったが、 干渉した。15mm厚注文して、それでも干渉するなら 諦めるか。

7月24日

 1時寝て、6時半にトイレ行ったり水飲んだり。 8時半に起きる。なんか眠り浅い気がする。
最初に5時半とかに深睡眠。1:09。

 もっと色々やろうかと思ってたけど、割と時間無く出発。

 席に着いて始まるの待ってたら、同じ時間と席の女性が。 彼女のチケットをよく見たら明日だった。

 『サイダーのように言葉が湧き上がる』良い青春映画。 現在の若者だけでなく、フジヤマさんが若い頃の話も 混ぜてくるとは思わなかった。探していたレコードが、 インディーズレコードを出した奥さんの歌というのは ぐっと来た。
山桜が出っ歯を表してるのは初めて知ったが、 それを堂々と歌えるって事は、さくらは気にしてなかったんだろうな。 山桜の意味がスマイルに伝わったかは疑問だが。
ピクチャーレコードなんてあったのね。 印刷面だと鳴らないと思ったら、印刷面でも鳴るのか。
レコードの裏面がだるま花火大会。 レコードのプレスはフジヤマさんが働いていた工場。とすると、 花火大会の方がモールよりも古いのかな?でないと計算合わない。
スマイルがせっかく見つかった思い出のレコードを 割ってしまう展開は酷い。でもなんか見たことあると 思ってた時計がレコードだったとは。 このどんでん返しは良い。
声はチェリーもスマイルも違和感無い。 特にスマイルは良く合ってる。

 マクドナルドで昼食。

 『竜とそばかすの姫』IMAX視聴。アップスケールとかしてないんで、 フルHDだと荒く感じる。じきに慣れたけど。
すずは確かに母と一緒に歌ってたけど、ワンカットなので 印象薄い。

 サカゼン行って、ズボンとかポロシャツとか買う。 今日はその場で裾上げ出来た。

 オリンピック開会式を飛ばしたり早回しで見てて、 50種目ピクトグラムのパントマイムは面白くて見てたら、 時間伸びたのか49種目で録画終わってた。
花火ばんばん打ち上げてたが、木造の建物で良いのか? 天井は金属かもしれないが。

 15mm厚ファン1個注文してたが、それでも干渉した場合、 クーラーの前面を15mm厚にして、25mm厚を後ろに 持って行けば流石に干渉しないか?ま、届いてからだな。

7月25日

 2時寝て、6時半頃トイレ。9時過ぎに起きる。
最初や6時とかに深睡眠。1:11。

 15mm厚でとりあえずなんとかなった。 UEFIでファンチューニング位はした。

 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』 学校のモデルがビッグサイトという衝撃。 熟知した場所なので、出てくる場所が概ねどこだったかわかる。 が、元々校舎に適さない造りとなっているので 施設として違和感。西館が部活棟なのだろうが、 広大なアトリウムにずらりと並んだドアとか。
今まではグループで活動していたが、今回は全員がソロと言う 新しいスタイル。ユニットを組んだりもしていない。 同じパターンでも飽きるので、面白い試み。 なので1話に1回はソロでのライブシーンがある。 今までは数話に1回のライブシーンだったので、作るのは大変そうだ。 全員のモーション作らないで済む分は楽かも知れないが。 リアルライブでもグループで合わせる練習は必要ないので、 そこは楽なのかも知れない。別の苦労もあるだろうけれども。
ライブシーンは3D CGだが、クオリティがとても高い。 アップのシーンを2Dで描いてるのか3Dで描いてるのか分からない。 それくらい顔のモデリングが良い。
今まではメンバー内に主人公がいたが、今回は別に主人公が いるのも新しい試み。スクフェスだと「あなた」とあるようだが、 アニメでは流石にそうもいかず「高咲侑」と名前がある。 何人かには直接関わってカウンセリングするが、全員とじゃない。 全員と関わってたらメンバー間の結び付き描写が弱くなるし、 メアリー・スーっぽくなるので良い案配だったのだと思う。 最終回での全員での歌は「あなた」に語りかけるものだったが、 観客に語りかける意味と「あなた」である「高咲侑」に 語りかける意味があったのだろう。
色々個性豊かなメンバーが揃っているが、優木せつ菜が気になった。 親が厳しそうなので、それでスクールアイドルを辞めざるをえない みたいなエピソードがあるかと思ったが、無かった。 2期とかあったらあるのだろうか?
学校がビッグサイトなだけにお台場の名所等も色々出てくる。 ユニコーンガンダムも出てきたが、サンライズなので問題ない。

7月26日

 3時半過ぎに寝て、7時半前に起きる。寝付き悪い。
入眠潜時は26分。それからと、5時半から深睡眠。1:26。 深睡眠時間は長いが絶対量足りてないので、 眠いを通り越して頭痛がする。

 10時前退社。

  Ubuntu 20.04 LTS をインストールした後やること13選。 日本語Remixだと入ってそうなのもあるが、 幾つかは入れておいた方が良さそうだ。
Mozcのリビルド、標準から外れるのは怖いなぁ。

  BS12、8月は「東のエデン」「サマーウォーズ」「イノセンス」。 今BS12でTV再放送してるのは映画放送するからか。 と思ったら、再放送中に映画やるのか。順番にやれば良いのに。 途中で見ても訳分からないと思う。
『SW』こないだ録画ずれたからな。Blu-rayは持ってるけど。
『イノセンス』は見たことあるけど全然意味わからなかった覚えが。

7月27日

 1時寝て、途中トイレ。7時過ぎに起きる。
4時とか5時半に深睡眠。0:50。

 包装用プラゴミ出すの忘れたorz 途中までは覚えてたんだが。 1週間溜めるのか。

 10時前退社。

  キオクシア、3D NANDフラッシュで6bit/セルの超多値記憶を確認。 6bit大丈夫かと思ったら、液体窒素冷却か。実験室レベルだな。

7月28日

 2時前寝て、7時頃起きる。
4時頃深睡眠。0:30。

 6時過ぎ退社。床屋行って、メイト行って少年エース買って、 メロン行って受け取り。

 黒猫if読むついでに『ひげひろ』読んだが、 アニメだと神田蒼の台詞を三島が言ってるのね。 原作は読んでたがそこまで覚えてなかった。

  日本将棋連盟と高槻市、関西将棋会館の移転で合意。 電車で30分くらい。近くに住んでた棋士は遠くなるな。 移転前に、1階の店に食べに行ってみたい。 一緒に引っ越したりはするのかな?

 sally、高さが低いケースなら右のスチールラックに入ったが、 高いケースにしたので入らない。右奥だと足に当たるので 左奥に置く。するとUPSを移動しなきゃいけない。
今rikkaのUPSは床に置いてるが、小さなラックでも作って 段で置こうかな?

7月29日

 眠くてやることも大体やったし12時には寝るかと思ってたら 撃沈してたりで布団入ったの1時。6時半にトイレ行って、 寝付けずそのまま起きる。
2時前から1時間以上深睡眠。4時も少し。1:27。

 10時退社。10:20のバスには間に合わないので10:45のバスを 目指して、西友で買い物。

  石油と同等の燃料を合成できる植物プランクトン。 海洋研究開発機構が世界初の発見。 石油作れる様になるか?炭素固定化にも役立ちそうだ。

7月30日

 2時半過ぎに寝て、7時前に起きる。
寝付けないと思ったが、入眠潜時は5分。 最初に深睡眠。5時半からも。1:20。

 4時過ぎ退社して病院に。5時前に着いた。 1時間ほど待って、こないだの検査の結果とコロナワクチン2回目。
無呼吸がマウスピース無しだと、14回/時なのが、 5回未満と1/3になって効果はあるようだ。 次は1年後にでも検査に行くか?
2回目接種はちょっと痛かった。

 ラーメン食べて、郵便局で不在票入ってたのを受け取り。 横浜行って、ゲーマーズで『すかもか』11巻購入。 ドスパラ眺めてたら満月たんの歌が。懐かしい。 帰宅は20:45頃になった。

7月31日

 作業やってたのか撃沈してたのだったか、 3時半過ぎに寝て、8時過ぎに目が覚める。寝られないので起きる。
4時からに5時半に6時半にと深睡眠。1:23。

 携帯さんから、メロンの返品、今は送料が要ると聞いた。 36冊の俺妹本はともかく、小説家は1冊なので 自分で買った方が送料よりも販売手数料の方が安い。

 羽毛布団を近所のクリーニング屋に出しに行くと、店舗閉じて 集配専門にするそうな。店賃と店番考えると、 車運転してた方が安いのか?

 2回目ワクチン打ってから、20時間後ぐらいから発熱と聞いた。 昨日18時に打って、今日14時頃から本当に発熱。37.5℃位に。 『すかもか』11巻を読みつつ昼寝もしつつしてたら、 18時ぐらいには38.5℃にまで上昇。
左上腕は1回目と同じく筋肉痛な感じだが、右腕は熱から来る 関節痛な感じする。意識はかなりはっきりしてるので、 休日出勤してても概ね仕事は出来てたか。

 これだけ発熱するとタオルケットだと寒い。 布団クリーニングに出すの、1週間遅らせた方がよかったか?

.

Last modified: Sun Aug 1 09:56:13 JST 2021
戻る