21 年6月の日記


最新

6月1日

 途中1時間程撃沈の後、『Reゼロ』続き見て2時半頃布団に。 7時半前に起きる。
最初と4時半ぐらいに深睡眠。1:00。

 9時半前退社。

  CORSAIRのNVMe SSD「MP400」に新リビジョン、1TBと2TB。 多分DRAM積んでないんだろうけど、見分けるのはどうしたら良いかな?

  AMD、Zen 3採用のデスクトップ向けAPUを発表。 従来比50%高速なノート向けGPUも。 Zen 3採用のデスクトップ向けAPUか。良いけど8月は遅いな。

 天気予報、微妙だ。明日は降らなそうだが、 木曜から土曜まで雨のマーク。
明日午後病院行くので午前洗濯する手もあるが、 帰宅は夕方なので取り込みが微妙。 服はともかく敷きパッドは洗濯したくない。

6月2日

 机で寝たりしてた。布団入ったの4時過ぎ。7時半ぐらいにトイレ 行ったような。そして8時半に目が覚めたと思ったけど なんか起きたの9時。
入眠が5時前になってるけどもっと早かった筈。 5時からに、6時半に、8時から深睡眠。1:34。 深睡眠長い。

 昼はお好み焼き。

 13:45頃出発。横浜市大病院に。15:10頃駅に着いた。 予約は15:30。
左の腎臓の腫瘍は均一だし、普通のCTと造影CTにも写るし、 問題ないと。だけど造影CTだと右の腎臓に1cm位の腫瘍が写ってると。 普通のCTだと写らない。これは癌の可能性があるが、 1cmだと手術で取ろうにも分からない可能性があるので、経過観察。 3ヶ月後に再び造影CT。

 夕方帰宅。

 CTの撮影データをDVD-Rでもらった。ビューアー無いので意味無いと 思ったが、中を見てみるとビューアーも入っていた。 自分を横に輪切りや、縦に輪切りが見れた。 どれが普通のCTで、どれが造影CTかは良く分からない。 今回の診断に関係無い肺のデータも詳しく撮られていたが、 ついでにコロナの診断だろうか?

 金曜日は一斉有給取得日。免許更新あるから行こうと思ってる。 どれだけ時間かかるか分からないので、他の予定が微妙に 入れられない。
『ポンポさん』が始まるのでそれ見るか? 急いで見る必要もないから、来週の火曜日や10日でも良いんだよな。 安いから。
金曜だと先に『ポンポさん』見てから免許センター行くか? 辻堂で見てからだと、免許センター午前の部に間に合わないな。

6月3日

 『Reゼロ』眠りながら見て、2時に布団に。7時過ぎ起きる。 また後で見直すか。
2時半とか、5時とか6時過ぎに深睡眠。0:48。

 9時半前退社。

 amiはM/BのLANポートしか使ってないが、 増設して同じHUBに繋いで、bami→ami, cami→amiを 同時に1Gbpsで転送とか出来たりするんだろうか?
ネットワークだけできても、HDD書き込みで競合しそうだけど。 HDD→HDDのコピーで結構詰まるし。下手したら ネットワーク→HDDの方が速い。

  Firefoxが89にバージョンアップ。 新デザイン「Proton」で、ブックマークの行間が今まで 2倍くらいになってしまった。「about:config」で 以下の項目をいじれば従来の行間に戻る。
browser.proton.contextmenus.enabled true→false
か。

6月4日

 1時半寝る。雨で窓をあまり開けられないので暑い。 6時半頃しっかり夢見て起きて、トイレとか行って2度寝。 暑いのか汗がじっくり。8時前に起きる。
2時浦井からや3時半とかに深睡眠。0:55。

 汗をしっかりかいたからか、昨日より体重が1kg位一気に減ってた。 色々やって、9時半に家を出る。結構ぎりぎり?

 10:25頃に二俣川着いて、急いで免許センターに。 10:40前ぐらいから免許更新手続き。急いだのと湿度で汗が凄い。 ペーパーなので当然優良。
写真撮る時、後ろに身体を倒してと言われたが、 その為になんか踏ん反り返ってるみたいな写真になった。
10:50頃には講習室に。11:00が午前最後なので、間に合って良かった。 間に合わなかったら午後までぼ〜っと待つところだった。
15分のビデオと15分の説明で終わり。

 野暮用済ませて辻堂に。

 『映画大好きポンポさん』面白い。これは良い。
ポンポさんがヒロインで突っ走る話かと思ったら、 ジーンが主人公な感じだった。ポンポさんはヒロインかと 思ったら、ナタリーがヒロインな印象を受ける。 設定的にはポンポさんが主人公でヒロインなのかもしれないが。
ジーンはとても良く合っていた。 ナタリーは……新人ヒロインでキョドってると思えばなんとか。
映画の宣伝やグッズだとポンポさんに、お下げのナタリーが 描かれたりしてるが、ぶっちゃけポンポさんの出番そこまで多くない。 ナタリーは直ぐショートになる。お下げの方が可愛かった。
アランは悪役かと思ったら良い奴。 会議を配信するとか、懲戒じゃ済まないがやりおる。
映画しかないジーンの気迫凄い。追加シーン撮影の大変さを 諭すポンポさん、ちゃんとプロデューサーなんだなと。 でも、これが求めてたもんなんだろうな。
そして70時間以上ある映像を90分にバッサリと切ってくのがまた。 でも切っていかないとつまらないんだろうな。 実写映画の撮影はそんなもんなんだろうか。 元の脚本とか、絵コンテとか元にして撮影するんじゃないのか? 複数アングルで撮影して繋いでいくの、『シンエヴァ』っぽいが、 実写映画だと当たり前だったりするんだろうか?

 特典は前編。後編は翌週なのか。見に行こう。 『レヴュースタァライト』も今日からだったか。 来週の土曜に一緒に見るか?

 酸辣湯麺とエビチリ食って帰路に。

  SilverStone製品に学ぶ、いまさら聞けない電源ユニット選びのイロハ。 ベンチマークでの消費電力を参考にすれば良いと、 言われてみれば至極ごもっとも。

6月5日

 1時半前に寝て、7時半頃起きて布団でぐだぐだ。8時頃起きる。
最初に3時前に、4時半にと深睡眠。1:01。

 洗濯。曇だけど、途中から晴れた。

 隣の家の屋根工事の人と話してたら、屋根のとんがった部分の板金が 外れ掛ってると言われた。10年も経てば痛むか。 雨が浸透すると修理費余計にかかるし、強風で飛んでいくと さらに不味いので交換に。メンテ費用高いなぁ。
今月中旬に足場組んで、それから交換工事になった。
その内ガスとか冷蔵庫とかも壊れるだろうなぁ。

 5/30の「HUMANIENCE」性の多様性と言うが、割合が極端に 少ないとか、子供作れないとかは、多様性とかグラデーション でなく普通に障害で良いんじゃ?
Y染色体が出来たのは1億6600万年前。その頃はX染色体と 同じ大きさだったが、X染色体と違って修復機能が 働かないので、Y染色体が1/13にまで短くなってるのか。 そのままのペースだと5・600万年後に無くなると言う。 ただ、段々短くなるわけでもなく、突然ガクッと短くなったり、 逆に長くなることもあるとか。
トゲネズミではY染色体は完全に無くなってるという。 ただ、Y染色体の機能は他の染色体に移ってるので、 オスは生まれると。人間もそうなる可能性はあると言うが、 移らなかったら絶滅だな。
そして1億6600万年前にPEG10と言う遺伝子がウィルス感染で もたらされて、胎盤が作られるようになったと。 さらに1億4800万年前にRTL1(PEG11)を獲得し、胎盤が発達して 大きな子供を産めるようになったと。有袋類は持ってないので、 赤ちゃんが小さい状態で産まないと、酸素や栄養が不足すると。
元々腸に神経があって、それが発達して脳になったと。 確かにヒドラとか、腸はあっても脳がない生物ある。
皮膚って、光や色を検知できるのか。さらに音も。 22kHz以上の音って、耳では聞こえないけど皮膚だと感じてると 言うもんな。だからスピーカーだと効果あるけど イヤホンではあまり意味ない。

 ビデオ消化全然進まなかった。今放送してる分が 追い付いたくらい。『Reゼロ』は寝ながら見たのを見返しただけ。

  Firefox 89リリース、Proton UIがデフォルトに。 Proton、メニューの行間開くし、タブも見づらいし、切る。
Homeでの検索しようとしてアドレスバーに向かわない設定は、 browser.newtabpage.activity-stream.improvesearch.handoffToAwesomebar をfalseか。これカーソル飛ぶし、何のためにあるんだ?

6月6日

 1時半に寝る。なんか夢見て目が覚める。寝付けないので トイレ行ったり少しPC使って寝る。6時半くらいにちょっと起きて、 目覚ましで7時前に起きる。
羽毛布団じゃなくて毛布にして、敷きパッドも交換して、 窓も開けたら逆に寒かった感じが。
2時半とか4時前とか6時前に深睡眠。0:33。

 8:20頃家を出て東京テレポートに。久しぶりに湘南新宿ラインに 時間あったので、大崎経由。9:40頃には着いたが、 トイレ行ったので青海会場には9:50頃。
それから検温列に30分待たされる。参加者1万人規模でこうなるのは やばいな。色々手を打たないともっと大規模は厳しい。

 11時にコミティア開会。エロとか買い物。 主に女性サークルなんだろうが、欠席も結構あった。

 15時閉会。16時だと思ってたのでびっくりした。

 飯食って帰宅。

 前髪うざいので、自分で切る。

 UNIXだと漢字変換はサーバー/クライアント方式が多い。 同じマシンはもちろん、別マシンで動かすこともできる。
WindowsマシンでATOKとかのIMEをXIMとかIBusとかに変換して、 別マシンのEmacsとかで使うことはできないだろうか? そうするとWINEが上手く動かないと言うことはない。
WSLでUbuntu動かして、サーバーをWindows本体にするならば、 別Windowsマシンを用意することすら必要ない。
既にそんなソフトあったりしないかな?無いか?

  週刊ナイトライダー。ちょっと欲しいし、 模型はもちろん雑誌としても読んでみたい。 だけど110号まであるって、2年かかるって事か。 値段も20万超える。組み立て上げる自信がない。

6月7日

 撃沈して気が付けば3時半頃。布団に行く。7時過ぎに起きる。
最初とか4時半とか6時とかに深睡眠。0:51。

 10時退社。

 チネチッタの金土の予定はまだ発表されてないが、 『ヤマト』始まるならLIVE ZOUNDはそれに取られるだろうな。 『ポンポさんは』ともかく『レヴュースタァライト』は 良い音で観たい。

  シンエヴァ、“Q前日譚”漫画収録の新入場者プレゼント。6月12日から。 Q前日譚に新カットか。多分観てもどこが変わったか気づかなそうな気もする。 でも前日譚は読んでみたい。 6/12は3本も観る必要あるのか?

 『ポンポさん』『スタァライト』はチネチッタとして、 『エヴァ』は109のエグゼクティブシートでも良いかな。

 sally組み立てにセットアップとか、洗濯とか色々詰まるなぁ。 再来週だとサンクリあるし。

 SAMUSUNG 980 1TBでも DRAM 無いのか。 1.5万円するからあると思ってた。
WD Black, Seagate Firecuda, Crucial P5 辺りだとあるか。 最低でも1.6万。
別に普段使いじゃなくてバックアップ用だから無くても良いか? すると1.3万くらいになる。
rikka のtmp SSDも安い奴だし、別に良いか? 細かいファイル使うのは cp -auv でのバックアップ。 フルでしようとか言う時は tar.gz とか使うし。

 今時のCPUだとgzは軽くて、tarと合わせて使うなら無いも同然だが、 xzだと負荷はどれくらいだろう? bz2 とも比べて。 sally組んだら、一度速度測ってみるか。

  gzip/bzip2/xzの圧縮レベル比較。 xz遅!! bzip2の展開時間遅いな。 gzip -9xz -0 だと 圧縮率はそんなに変わらないのに、速度は倍近いか。

  圧縮展開系のコマンドのまとめ。 gzip のマルチスレッド対応版 pigz、 bzip2 のマルチスレッド対応版 pbzip2、 xz のマルチスレッドオプション -T0 とかあったのね。

6月8日

 3時前寝て、7時半前起きる。
最初とか4時とかに深睡眠。1:11。

 なんか土日出ることになりそうで、まだ日曜出る方がマシだからそちらに。 月曜代休かもしれんけど。
日曜ぐらいにsally組もうかと思ってたが、保留か。
翌週は土曜にオンライン集会あるが、組み立てくらいはできるか? 日曜サンクリだけど。
すると今月最終週?

 10時前退社。

 cygwinのgzipとxzで試してみたが、 gzip -9xz -1 -T0 だと、 後者の方が速くて圧縮率悪いな。 CPUフルで使うからシステム全体が重くなる。 CPU一部だけ使うとか、nice付ければ良いだろうが。でも悩ましいな。
そして小さなファイルだと、xz -9 -T0 で 並列で動かない。

 くっそ下がってた株が少し上がったから、一部でも売っておこうと 思って売ってた。少し下がった後、まだまだ上がる。
またちょっと下がったら買うか?と思ったら狙った所まで 下がるより先に上がる。

 コロナウイルスワクチンの基礎疾患対象で、 睡眠時無呼吸症候群とBMI30以上があった。 当てはまるw
かかりつけ医と相談とあるが、一番かかりつけ医に相当するの 鎌倉市なんだけど。
基礎疾患だと申請フォームが6/15からで発送が7/15以降か。

 あ、接種可能な病院に以前睡眠時無呼吸症候群で行った所が。 経過のために行こうと思って行ってなかった。 これを機会に行ってみるのもありか?

6月9日

 椅子で多分2時間くらいは寝てた。布団入ったの5時半。 起きたの7時過ぎ。
6時過ぎから深睡眠。0:34。

 配当受け取りに行ったが、処理が遅い。昼休みぎりぎり。

 定時退社して駅に行ったら、電車遅延。 病院間に合わない。電車の乗れたの40分後。

 帰宅したら別の会社の配当が届いてた。3社から届くからなぁ。 まとめて行った方が時間節約になるんだが、 期限あるからなぁ。

 Reゼロ騎士叙勲式、アーカイブが6/27まであるのか。 それで見ようかな。

6月10日

 12時ぐらいに寝ようと思ったが、布団まで行く気力出ずに リビングで撃沈。布団入ったの2時半。
3時半からとか5時半に深睡眠。0:54。

 実験室は23.5℃で寒い。事務所の机上は29℃で暑い。 もしかして温度計の個体差かと思って、机上の温度計付き時計を 実験室に持っていったら23.7℃。ほぼ同じか。
机上は向かいにファイルサーバーがあってその廃熱も食らってる分あるけど。

 10時前退社。

  JOC元幹部「井の頭公園は足の踏み場もない」混雑ぶり強調でPV開催後押し。 『PVを利用して人流を止めるという可能性を』 PVやったら皆見に来るから他がガラガラになると言いたいのか? んなアホな。

  冗談ではなく目の前が真っ暗になる恐怖…… ピンを曲げてしまったRyzen 9 5950Xの修復を試みる。 最近はIntelしか使ったことないのでCPUピンを曲げたことはないが、 ソケットピンも怖い。何か落としたら曲がるだろうし。

 rikka にKB5003637 入れたら、再び通知領域のアイコン消えるの再び。 ニュースと関心事項を有効にして無効にすると表示される。 が、再起動すると再び消える。

  Microsoft 365に「Visio」が追加。Webで主要機能が使える月額540円プランなど。 365に入るけど別途契約必要? それ365に入ったことになるの?

 あれ?シャープの液晶テレビって 直下型バックライトじゃなくてエッジ型なの?

6月11日

 机でも寝たが、布団入ったの4時。7時半前に起きる。
5時半頃深睡眠。0:24。

 4時半退社して歯科でクリーニング。そして皮膚科。

 順調なら『Reゼロ』見終わるかと思ったら、 途中寝てたのか12時過ぎでも1話分も進まなかったorz これは途中から見直すか?
明日は1日映画三昧。明後日は仕事。 来週午後はオンライン集会にサンクリ。 洗濯もsallyの組立て・設定も、 Fani通用も兼ねてビデオ消化するのも厳しい。

 洗濯どうしよう。明日10時には家を出て、帰宅も10時とかの予定。

 12時過ぎて、109 繋がらない。『エヴァ』か?『るろ剣』 舞台挨拶か?
ようやく繋がったと思ったら、昼は完売。夕方はほぼ完売だった。 直前にチネチッタで予約してて良かった。最前列だけど。 エグゼクティブシート狙わなければ、 数日前からもっと良い席狙えたんだろうけど。

  乾電池でわが家は燃えた 被災男性「今も信じられない」 角形とボタン電子か。これは触れそうだ。 棒状でも一応貼っておいた方が良いらしいが、 流石にそこまではやってないな。 可能ならするか。

 メロンで委託期限が2つ来る。1個はこのまま満了。 1個は少しお金払って少し継続かなぁ。

 『割れガラ』4冊追加して1冊売れた。

 『ポンポさん』3巻が2冊届いたと思ったら、2冊注文してた。 「数量2」の表示があるかと思ったら、表紙の右下に2のマークが。 分かりづらい。

6月12日

 2時に寝て、9時に起きる。
最初に5時に6時にと深睡眠。1:18。

 10:20頃にに家を出て、川崎に。電車が緊急停止したが、 直ぐに動いたので良かった。

 『ポンポさん』2回目。相変わらず小気味良い。 原作1巻パラパラと捲ったら、アルプスで撮った後直ぐに ニャカデミー賞授賞式で、ジーンの苦悩も追加撮影の話も金の話も 無かったので驚き。たっぷり膨らませたのね。
本編映像90分のタイムって、あれか。「MEISTER」が90分 だと思ってた。

 コンビニで昼飯食べてたらインターバル終わった。

 『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』 ストーリーは全く分からない。演出は面白い。 第99期生が3年生になってる続編っぽい。 漫然と言う訳でもないが、覚悟が完全に達していない所に レヴューで気合を入れ直し、本当のスタァライトの最後を 演じきると言うことなのかな?
愛城華恋が神楽ひかりへずっと抱いていた想いは良く分かったが、 自主退学が良く分からない。

 2時間以上時間潰す。回転寿司で夕食。

 『シンエヴァ 3.0:1.01』チネチッタでぎりぎり取れた席が最前列。 画面はでかいが歪む。中央下はドットが見える。 端が視界からはみ出る。
シンジとゲンドウがエヴァで戦ってたシーンで、 第3村の住人のカットや、第3村にエヴァが立つシーンは見覚えない。 ここら辺が差し換えカットか?
第3村の湖に降り立ったの、加持の種のカプセルだと思ってたが、 ヴンダーの脱出装置だったのか?カプセルはラグランジュ5に ずっとあるまま?

 終わって帰路に。

 PiOがワクチン接種会場になるという事で、8月から11月までの イベントが強制キャンセル。これは痛いな。

 安里アサト先生が女性であるの知ってびっくり。

6月13日

 2時に寝る。6時に起きてトイレ。最初小だけかと思ったら 下痢も発症。30分ほどして2度寝。8時起きる。
2時半とか3時過ぎに深睡眠。0:40。

 月曜に9時からだと思ってたら今日9時だった。アウチ。

 10時退社。

 『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω』普通に続編。 ストーリーレベルも普通。
ルマキーナがメインを張っているが、その分シェラとレムの陰が薄い。 ホルンもサブの出番だったが、レベルアップしてもなんか出番微妙。 ロゼも加わったが、今後の活躍に期待と言った所だろうか。
ルマキーナの名前、どうしても殺虫剤が頭に浮かんでしまう。

  奥行き125mmのショート設計ATX電源がCORSAIRから、容量別に2種類。 ショートは良いけどBRONZEか。

6月14日

 『異世界魔王』途中で撃沈してたので3時過ぎまでかかった。 活動再開して寝たの5時半。起きたの8時前。
6時半頃深睡眠。0:30。

 9時半退社。

 「俺が青春ブタ野郎」も「小説家やイラレ」もとらにあるし、 さくっと委託停止しても良いかなぁ?最初売れたけど 最近は全く動いてないし。

 普段foltjuniaのネットワークが死ぬのは負荷をかけた時だが、 昨日や今日は暫く放置してた後でも死んでた。 いよいよヤバいか?
チップが死んでるとかなら、ボードを追加すれば良さそうだが。
一番良いのはさっさとsallyを作ることだけど。

  ライトノベル専門フリーペーパー「ラノベNEWSオフライン」 第5号は6月21日頃より設置開始  表紙・インタビューには『すかもか』が登場。 4号はもうちょっと置いてあるから増えるだろうが、 それでも手に入れるのは秋葉まで行かないと厳しそうだ。
あ、Bookプラザ文華堂が湘南台にある。 ここが一番近いか。そこへの往復しかすることないけど。 本社は藤沢にあるが、置いてあるのかな?
6/21からなら、サンクリの翌日からと微妙なタイミング。 『BanG Dream』が6/25だから川崎には行く。 そこから秋葉に行くのと湘南台なら後者が結局安いのか? 藤沢や藤沢本町だと10分もかからないし。

 『さよなら私のクラマー』は劇場版は中学でTVは高校みたいだけど どっちを先に見れば良いんだ?
『肉子』は辻堂でもやってるが、いつ行こうか?
なんか直ぐ見に行かないと終わるか、時間厳しそうだ。

 火曜日行けると600円安いが、忙しそうだ。水曜だと行けるだろうが。 人気は余りなさそうだからエグゼクティブシート余裕で取れそうだけど、 火曜だと早く埋まる可能性がある。 普通シートで観ても良いかもしれんが。

 あぁ、洗濯やsallyはいつに。

 あ、くすぶってたのが評価額超えた。 もっと高い時に売ってたり、もっと安い時に売ってたりしたので 多少超えた位じゃトータルで損だけど。
これがわかってたらもっと安い時にもっと追加とか、 売るの控えてたんだけどな。

 関東が梅雨入りらしい。 屋根の工事大丈夫か?工事当日は雨のマーク付いてないが、 引っぺがす時に雨降ってたら無理だろうし。

 ドスパラでCore i5-11500が無くなって、i5-11400しかないな。 別にそれでも良いっちゃよいし、sallyにとっては それでもオーバースペックな気はするが。
第11世代 i3 が出ればそれでも良いくらいだしなぁ。
NUCだとノート用だから性能劣るし。 いや、廃熱さえちゃんとしてれば第10世代よりも速かったっけ。

 週末雨だし、夜に洗濯。酸素系漂白剤と合わせるし、 殺菌はできてるだろう。
で、洗濯終わったら何かおかしい。ポケットティッシュ洗濯してたorz
干す時に一々はたくのが面倒だし、疲れる。ちゃんと取れただろか、 夜なのでよく見えない。ただ、暗闇に舞うティッシュは 雪のようで綺麗だった。

  シンエヴァ、新バージョンで週末興収2.65億円。前週比驚異の960%超。 特典は17/100か。次の土日までもつか? この着席率だと上映スクリーン数増えそうだけど。

 bami がもしかして電源障害?と思って交換した 850W Platinum 電源が余ってる。いっそ sally に使おうか?
sally は 550W でも十分な分しか使わないだろうけど、 このまま使わずにコンデンサの劣化を待つよりもましか。
どうせ次も CORSAIR だろうから、大出力が必要なマシン組んだ時は、 コネクタ抜いて本体だけ交換するという手も。

6月15日

 机で1時間ほど寝て、3時に布団に。7時起きる。
3時半に、5時に6時過ぎにと深睡眠。0:51。

 なんか5時半ぐらいに耳がおかしくなる。なんかほわんとする。

 6時半前に退社。辻堂に。映画見る前に、なんかおかしいから 耳鳴りに変わる。

 『漁港の肉子ちゃん』吉本と4℃なので『プペル』と同系統な 作品かと思った。内容はハートフルで素直に心暖まる。 脇役の声優に吉本芸人がわんさかいるが。
大阪なおかんで人が良い肉子がひたすら男に騙されて、 多額の借金作ったり、何百万も貢いだりしてる背景説明。 それで太ってるとなんか説得力がない。少しは食費削らないのか? 貢がなければどれだけ金貯められたんだろうか? 人が良すぎて愛敬があって、人気者にはなりそうだ。
主人公は肉子となっているが、キクコ中心に話は進む。 ベリショなんであんまり可愛くは見えない。 同級生の女の子に比べてもキャラデザが違う。目が細かい。 何となく手塚治虫が描きそうな顔している。 「肉子に似てない」と何度も言われてたが、まさか本当に 血が繋がってないとは思わなかった。
突然世界の危機がとか、動物の声が聞こえるファンタジー 展開もあるかと思ったが、全然無い。 女子グループの派閥争い、男子との交流、運動会、虫垂炎、 生理と日常が続く。
それでだりあ(肉子)とみう(キクコの実母)の友情と、 キクコを出産してみうが逃亡と重い回想もあるが、 本当の母親よりも肉子と一緒にいたいとか、心暖まる。 肉子とキクコが朝食にしているフレンチトーストの作り方を みうが肉子に教えたと言うのは、親子の繋がり感じて 少しうるっとくる。
自宅で出産してたが、少しでも金を切り詰める為だろうか? ちゃんと病院で産んだ方が、経過不良の時も合わせて 安心なんだろうが。

 肉とミートソース食いたくなったので夕食はそれら。 フレンチトーストも食べたいが、面倒なので。

 耳鳴りは続く。左耳が酷い。片方の場合はやばいらしいが。 ストレスなら寝たら治ったりしないか? それになんか低音の響が強くなった気もする。

 優先接種対象者クーポン券発送申込。

 BarraCuda 8TB、九十九じゃ在庫無い。 ドスパラで2個限定。値段は1.7万円に前より値上がり。
いっそCMR買ってrikkaのHDDと交換するか?

 damiのHDDをNTFSに変更する(damiからamiにコピー)のも やってみたいが、安いHDDじゃないとな。

6月16日

 1時半過ぎに寝て、7時過ぎに起きる。
直ぐと5時とかに深睡眠。1:05。

 耳鳴りは治ってた。疲労だったか?

 ニュースと関心事項の機能は会社のPCにも降りてきた。 無効にしても通知領域はちゃんとしてる。 おかしくなるのはrikkaだけか。 家でもamiやmouse F5 はおかしくなってない。
違いと言えば、Quadroをメインにしてるのが怪しいのかな?

 6時前退社。ラーメン食べて、バックの紐買って帰宅。 今度の足場は前と違うな。個性なのと、今回は屋根だけだからか?

 家に帰ると少し耳鳴りしたが、暫くしたら治まった。

 今日こそは『Reゼロ』見終わろうと思い、その前に 寝ながら見た回の復習してたら、結局また寝て1時半まで。
結局ビデオ消化何もできんかった。

 sally、8GB*2=16GBを予定しているが、 倍くらいにしておいた方が将来的に良いかな? Firefoxとメールだけなら十分か。 足りなくなったら後から付け足せば良いけども。
rikkaの64GBも全然余ってるしな。

 水木にパーツ注文して、土曜に届くのならば sallyの組み立てくらいはできるかもしれない。 セットアップの時間までは取れない。 インストールだけならサクッと行けるとは思うが。
ただ、先週から溜まってる分のビデオも見たい。
あんまり開くと初期不良交換できなくなるからな。 今までも何週間もしてから組み立てとかよくやったが。
来週末は『BanG Dream』見に行く位で時間は取れるか? なんか休日出勤がまた入るかわからないんだよな。 あ、『Reゼロ』イベントのアーカイブも見ないと切れる。

  Noctua、Core i9-11900Kもファンレスで駆動できるヒートシンク「NH-P1」 またごっついのが。FT03みたくケースファンで挟むなら ファンレスでも行けそうだけど、FT03だと干渉するかも。
と言うか、割とごつ目の普通のクーラーからファン外して 運用できたりしないかな?怖くてやらないけど。

  BS12、“夏”にちなむアニメを6夜連続放送。7月18日から。 「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」 「きみの声をとどけたい」 「ペンギン・ハイウェイ」 「リズと青い鳥」 「劇場版 弱虫ペダル」 「河童のクゥと夏休み」
また相当たる映画が並ぶな。『弱ペダ』以外は全部見てる。

6月17日

 4時寝て、8時前起きる。
5時からと6時前後に深睡眠。0:53。

 予定では今日と明日に屋根の部品の交換。 昼に雨。大丈夫だろうか?
と思ってたら、明日になった。2日間の予定だが、 土曜日はまた雨の予報。大丈夫だろうか?

 10時退社。

  はやぶさ2持ち帰った砂に大量の有機物 生命の解明期待。 有機物隕石由来説は前からあるが、 衝突の高熱で分解されないもんなのかな?

6月18日

 椅子で寝て、3時頃布団に。 6時頃トイレ。なんか寒いので羽毛布団被る。 まだクリーニング出してなくて良かった。 梅雨明けるくらいまでは厳しいか? 7時半頃起きる。
最初に5時半頃深睡眠。0:42。

 朝から屋根の工事が始まる。1日で終了見込みらしい。

 会社でVisual Studio 2017 インストールしたが、 486個中400個超えてるのに40%しか進まない。 どんだけでかいのが控えてるんだよと。

 10時退社。

  ナイフとフォークでホットドッグ、英首相が冗談の種に。 祥子さまみたいな人本当にいるんだ。

 日曜に少し雨のマークが。晴れは月曜に変わった。 火曜からずっと雨のマーク。日曜夜に洗濯しておくしかないか?

  DL版SILKYPIX Developer Studio 10がほぼ半額に。 市川ソフトラボラトリー「SILKYPIX 2021 サマーキャンペーン」 SILKYPIX はたまに割引やるから、これを待ってた。

  Ubuntu系Linuxでアプリ起動用のランチャーを作る方法。 デスクトップにアイコン作る場合か。

6月19日

 椅子でも寝て、3時半布団、10時起きる。
4時に8時ぐらいとかに深睡眠。1:15。

 気力と集中力湧かずにビデオ消化できない。

 『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 後半クール』 聖域に関するエピソードの最終ルート。 詰んだと思わせる色々な要素が今回は上手く行く。 もちろんスバルが色々回避を行えるようになったからだが、 オットーがやたら友情に芽生えていたり、今までに比べて都合が 良い感はある。分割2クールじゃなくて連続で見てたら カタルシスがもっとあったろうが、分割されたために 都合が良すぎ感が否めない。
過去エピソードも多かった。 400年前、聖域ができた頃と言うか、ロズワールドやベアトリス、 エキドナとの縁。100年前、エミリアが眠りについた頃、 養母のフォルトナの話、まさかペテルギウスが良い奴で 絡んでいたとは思わなかった。
大兎、かなりの強敵だと思ったが、ベアトリスが出てきたら あっさり倒した。異次元に飛ばして、そこで無限に増殖と共食いを 繰り返す様だが、囲める範囲で全部なら、いっそ全部殺しても 良かったのでは?
今回のエピソードではレムは目覚めなかった。 次のエピソードに持ち越しのようだ。 ラムは逆上したロズワールによって瀕死となるが、 生きてるようで良かった。

 今回はてなblogのサークル名に色付けしてみる。 公式の地図と上下が逆なのが難点。 サークル名がバッチリ分かってるのは良い。

6月20日

 2時半に寝る。6時から9時まで寝ながら『Reゼロ』見てたので 寝付けない。入眠潜時は16.5分。6時半?にトイレの後、 7時半に起きる。
3時頃深睡眠。0:40。

 8時半に出ようかと思ってたが厳しそうなので、 お菓子で腹を満たして8:18頃出る。なので10時前に池袋着いた。

 コンビニで食べようと思ってたが、10円玉が出る。 桂花ラーメンで朝ラーメン500円とあったので、 味玉付けてそれで。

 サンクリ色々買い物。普段よりサークル少ないし、 新刊も多くないが、なんだかんだ買う。
絨毯してたら『HELLO WORLD』短編載ってるが見つかったのが めっけもの。

 ハンバーグ食って帰路。

 ビックカメラでAVアンプの状況について聞く。
YAMAHAはマレーシア工場だが、コロナのロックダウンで 生産が厳しいと。DENONなんかも同様。旭化成の火事だけでなく 半導体も厳しいので、納期が数ヵ月後もざらと。
展示品だけで販売用在庫0の機種もあったと。流石に酷い。
スピーカーも無い時あると。むむぅ。

 amiにさらにHDD 1個追加。起動したらbamiと一緒に使ってる UPSが警告。起動時の容量オーバーなので、暫くしたら止む。 まだブザーが鳴るだけで済むが、出力が125%超えたら10秒で 落ちるので、UPSから外す。
UPS使わないか、もう1個買うか、出力増やしたのを買って、 bamiかcamiと一緒に使うか。

 Reゼロイベント騎士叙勲式15:00の部、2時間以上あった。 途中止めたり撒き戻したり、撃沈して見終わったの15時半。
アーカイブ配信だと色々できて便利だな。

6月21日

 3時半寝て、7時半起きる。
最初に5時に深睡眠。0:51。

 10時前退社。

 PS3に、camiが現れない。Webからもcamiに繋がらない。 bami, gami の稼働時間が今日の昼12時頃からになってる。 昼に停電になったのかorz

 急いでcamiに趣き、ディスプレイ繋げて、BIOS画面でCSM有効化。 起動させる。被害は午後ローの『ジョーズ2』、『ルパン三世(2015)』 『やくならマグカップも』のMXと、割と軽微。不幸中の幸い。
定時で帰ってれば被害は『ジョーズ2』位で済んだんだが。 まぁ、bami, gamiでは録れてるけど。

 今度もう一度電池の接触試すかなぁ?買って直ぐに電池切れてる なんて事はないだろうけど、念の為に買っておくか? 安いし。

  神奈川・藤沢市で2640軒、一時停電。 これに当ったっぽい。原因は遊行寺坂の木と電線の接触らしい。 2時間じゃUPSは役にたたん。

 camiのM/BとCPU交換もありだろうけど、grub画面出なくなる だろうし、NICのドライバ手動で入れる必要出てくるだろうと言うのが 辛い。

 YAMAHA の RX-A4A、H191mmあるのか。 DENON AVR-X2700H の H167mm より 2.4cm 高い。
今のAVアンプを入れてる場所に入るだろうか? 棚を組み替えれば入るだろうが、するとBDレコーダー入らなくなる。 BDレコーダーは脇にずらす手もあるが。 中央にあると円盤入れ替え便利なだけで。
性能とかはどうなんだろう?SURROUND:AIが気になってるんだが。
発売は7/30とあるが、今から予約しておかないと 買えるのは秋とか冬とかになったりするんだろうか? 昨日の話聞いた感じ、どこまで在庫ができるかわからない。 まぁ、そんな急いでるもんでもないが、 PC周りの配線も変わる。

 今のSONYのBDレコーダーからPanasonicに買えると、 それも2cm位高くなる。横に置くしかないか? DENONだとそのままでいけるかも知れないが、 結局入らないなら横に。

 天気予報、土曜までは雨のマーク付いてないなぁ。 洗濯できるか?

 チネチッタ行った時は、銀柳街の回転寿司に行くが、 近くにスシローもあったのか。 スシロー行ったことないんだよな。今度行ってみるか?

  今夜ついに生放送 『シン・エヴァンゲリオンのオールナイトニッポン』 史上空前となる16人のキャスト・スタッフが出演! リアルタイムで聞こうかと思ったが、 27時終了は流石に無理ポ。タイムフリー機能で 1週間は聞けるらしいので、それを試すか。

 インスタントラーメンって、ビタミンB1・B2とか添加してたのか。

  歴戦の同人イベント代表が切望した“奇跡“とは  コミケ、COMIC1、BS祭 座談会 。 5000人上限だけど結局合計4000人だったのか。 サークル参加が1000人程度として、一般は3000人?

6月22日

 オールナイトニッポン生を諦めて早く寝ようと思ってたが、 なんだかんだで寝たの2時前。7時過ぎに起きる。 暑かったからかなんか寝苦しかった。
最初に4時にとか深睡眠。0:59。

 なんか腰痛い。激痛というわけじゃないがじわりと痛い。

 10時前退社。

  感染促す“悪玉”増強抗体発見。 こんなのもあるんだ。ただ、試験管レベルの話で 動物実験ではその効果は確認されないらしい。

  高発熱なGeForce RTX 3080 Tiのサーマルパッドを交換したら 約10度も温度が低下! ~夏に備えたPC冷却ガイド~ メモリが94℃程度から84℃程度と、かなり下がってるな。 と言うか94℃は普通に怖い。

 BarraCuda 8TB の在庫復活してたので4台購入。 高騰してるし、6TBの方がTB単価安かったりするんだろうか?

 『トップ』でヱクセリヲンをブラックホール爆弾として使ってから、 たった3年で銀河中心殴り込み艦隊出撃。 それだけの製造と科学技術の発展はあり得ないくらいの速度。 それだけでなく、乗員もあり得ないことに気づいた。
ヱクセリヲンの乗員は2.5万人。 銀河中心殴り込み艦隊にはツインヱクセリヲン級や スーパーヱクセリヲン級とかもある。 ヱクセリヲンが1万隻分だとしても、乗員だけで2.5億人必要。 地球人口の何割だよ。地球から若者いなくなりそうだ。 それだけの人数に訓練もしたのか。

 あああ、今日もさらにさっさと一部売ってたのが上がった。 評価額超えてるよ。たまに一瞬上がっても下がることばっかりだから、 少し上がった所で売ってたが、まさか上がり続けるとは。

 もしcamiの電池をもう一度交換しても駄目だった場合、 M/B交換しないと駄目だ。下手に新しくすると、 昨日書いたように設定が面倒。
中古で同じM/Bがあればと思ったが、amiのM/Bがcamiと 同じなのを思い出した。これなら確実に動くだろう。 eth0の設定し直すくらいで済む。 一番面倒なのは交換作業に何時間もかかることか。
amiならWindowsだからCSM無効でも動くだろう。 と言うか無効の方が良いだろう。 BIOS消えてもファン設定が消えるくらいで済む。

 実際やるかは、amiのM/BもBIOS消えないか確認してからだな。 何時間も掛けて交換して結局消えるのは馬鹿らしい。

 チネチッタでの『BanG Dream』LIVE ZOUNDなくてLIVE SOUNDのみか。 LIVE ZOUNDは他のに取られてる。日曜だと舞台挨拶中継あるのね。 別にそこまでではないが。

 あ、『ピーターラビット2』もあるのか。 吹き替えが辻堂でもあるな。最終が17:50と行きづらい。 字幕だとレイトショーまであるが。
川崎で一緒に見るかな?

 で、とりあえず土曜に『BanG Dream』予約。 『ピーターラビット2』を109で見るなら当日深夜予約か。 間2時間空くが。

  Ubuntu の Unity を使いこなすヒント。 Ubuntu 11.04 は古いが、 中ボタンクリックでアプリ起動は踏襲されてるのかな?
ショートカット機能。 中ボタンはウィンドウ最小化、アプリ起動はShift+クリックがデフォか。 VMwareに入れたのだと、クリックをlaunchにしたが、 sallyだとまずはデフォルトで使ってみるか?

6月23日

 1時半過ぎに寝て、7時半前に起きる。微妙に暑いので エアコンを僅かに点けた。
最初に5時前に6時前に深睡眠。1:06。

 なんかうちの会社でもワクチン接種するかもしれないっぽい。 1000人以上の会社とか言ってたからしないのかと思った。
藤沢市だと優先でも7/15からクーポン発送だから、 それより早く接種できるのか?
自治体だとファイザー、会社だとモデルナの違いある。 どっちも似たようなもんらしいが。
自治体だとクーポンが来た後に病院に予約とかする必要あるが、 会社だと手間かからないから良いか?

 6時前退社。まずはメロン行ってLO買う。次にビックカメラで CAPA買う。

 文華堂本店だと、ラノベフリーペーパー置いてない。 湘南台に問い合わせて貰ったら、今日から置くと。 良かった。急いで行ってても置いてなかったと言うことか。
で、湘南台行って無事ゲット。バックナンバーもあったので それもゲット。

 藤沢本町で夕食。麻辣麻婆ラーメンにさらに裏麻辣とか追加。 辛いが痺れはない。
藤沢本町で飯食ったのは初めてか。さがみ野通ってた時は 終バス過ぎた頃しか使ってなかったし、今日行った店は まだ本屋だった。 他の店は地元の食堂とか居酒屋みたいな感じの店が多い。

 帰宅は8:15頃。

 ボタン電池届いてたので、cami交換してみるが、 メインスイッチ切ったらBIOS消えた。amiと交換しかないか。 その内落ち着いたらやろう。今度の日曜はビデオ消化したいし。

  超小型PCでも圧倒的性能。Ryzen搭載のMINISFORUM 「EliteMini HM80」は新時代を感じさせる存在。 Ryzen 7 4800U と Ryzen 5 Pro 4650G が同等か。 それで消費電力は低いと。
やっぱこの手のNUCとかベアボーンは気になるな。 ただ、値段はデスクトップ組むのとそう変わらないんだよね。 サーバーで運用するならともかく、デスクトップの 使用時間だと、消費電力の差は電気代にそこまで効いてこないし。
一番のメリットは省スペースかな。

 日曜雨のマーク。土曜は昼から夕方まで映画見に行く。洗濯できるか?
土曜は10時過ぎに家を出るなら、8時に起きて 浸けたりすれば間に合う計算になるが、目覚まし消しておきたい。 12時に予約取って直ぐに寝れば大丈夫か? 浸ける時間30分にすれば少し時間浮くし。

 HDDの受け取りは土曜19-21時になるかな? 日曜出勤にならなければそれでも良いんだが。
川崎から帰って来るのは18時移行になるだろうから、間に合うとは思うが。

  550W出力で消臭機能付きATX電源。 変な物枠。サーバーに使っておくと常に稼働してて良いのか?

  夫婦別姓、再び認めず  民法規定は「合憲」と最高裁<事実婚3組の家事審判> 夫婦別姓に反対しながら旧姓を名乗っている議員・大臣は、 本名をどうして使わないんだろうか?
旧姓名乗っている議員に本名で質問したら答えるのかな?

 週末厳しいので今日の内に洗濯。

6月24日

 騎士叙勲式18時の部、バラエティ部門終わって朗読劇始まり辺りで撃沈。 4時半起きて、5時頃に布団に。
5時半から深睡眠。0:26。

 昼、サラメシ見てたら福岡の酒造メーカーがジン作ってた。 その開発者の一人で、好きな有名人がフランシュシュなのが。 福岡だと聖地巡礼楽そうだ。

 頭も痛いし、8時半退社。

 ワクチンクーポン券届いた。7/15発送じゃなかったのか。

 関西の医者が政府から自治体へのファイザーの供給が厳しくなると 言っていたが、モルデナも厳しいので中小企業の職場接種受付停止とか。

 クーポン遅いと思ったら来たし、今だと会社が申請しても 遅れるかも知れないし、どっちが良いんだ?

  テレビ誌が「真っ白」…五輪放送予定、発売に間に合わず。 競技は深夜まで及ぶという。 すると深夜アニメを見ていたらテロップ入りまくりとか、 下手するとL字でオリンピック状況が流れ続けるなんて事にも。

6月25日

 今日は8時半に出社した方が良いし、眠くてどうせ撃沈しそうなので 12時過ぎに寝て、7時前に起きる。スヌーズは消したが、 最初に目覚まし押した覚えない。
12時半に2時に5時過ぎに深睡眠。1:10。

 9時過ぎ退社。

 109、昨日から事前販売再開してたのか。 でも良い席取れて良かった。

  Windows 11発表。年内提供予定でWindows 10からは無償アップグレード。 スタートが真ん中。Dockに寄せたのか?

  3,000万台のデル製PCのBIOS機能に脆弱性。更新または機能無効化を推奨。 新しいBIOSもうあるのか?今使ってないとも思うが。

6月26日

 1時寝て、7時過ぎにトイレ行って、2度寝。8時半前に起きる。
最初や5時とかに深睡眠。1:11。

 コロナワクチン予約取れた。家出る前に時間変更してくれと 言われたが、夕方から午前への変更だと少なくとも半休取らないと 駄目だから即答できない。多分休めると思うけど。 で、それを伝えたら当初の時間になった。

 東海道線が乱れてたが、当初の予定時間ぐらいに川崎に。 サンドイッチで少し空腹癒す。

 『ピーターラビット2』ピーターは割と改心してるが、 言葉通じないのでトーマスと誤解が生まれてるのは少しやるせない。 でもなんだかんだ言ってトーマスもピーター達を大事にしてるのが良い。
ピーターも一時期非行に走るが、完全にぐれてない優しい物語。
ビアも一時期金に目が眩むが、ちゃんと取り戻す。
良く言えば優しい、悪く言えばぬるくて物足りない感じはする。 でも嫌な気持ちにはならない。

 スシローめっちゃ混んでる。受付してから65分とあったので、 先に発見やパンフ買っておく。カウンター席に一人だと、20分くらいで 順番来た。
場所が厨房に入っていく出口部分だったので、全然流れてこないorz でもそれなりに食べる。さびぬきが基本だが、自分で付け足すのも なんか微妙。
味や大きさは良い。

 『BanG Dream! Episode of Roselia II.Song I am.』 解散の危機みたいな波乱はない。今の目標を達成したその先は? みたいな悩みがあるが、このままやろうと、割と簡単に解決。
父から受け継いだ曲をもう歌わないと言う決意は良いが、 ファンからしたら悲しいだろうな。後でCD化とかどうするんだろうか?
本番数日前から曲作り始めたりしてたが、大丈夫だったのか?

 そのまま帰路に。

6月27日

 オンラインオフ会で途中で寝て、復活して、3時に落ちて寝る。 9時に起きる。
5時半に6時半に深睡眠。1:09。 最初の30分覚醒になってたが、夢見てた気がする。

 それもあったり、色々疲れてるのか、Reゼロ騎士叙勲式 見る体力と集中力がなくて滅茶苦茶時間掛る。

 『ゆるキャン△』実写版第2シーズンを途中撃沈もして見終わる。
相変わらずの良作。へやキャンもあったためか、伊豆キャンまでは 辿り着かず。第3シーズンでやるのかな?

 夫婦同姓、どちらの姓かはランダムで決めなければいけないとか、 役所の人が決めて割合は50:50にしなければいけないとか、 そうしたらどうなるだろう?
同姓でないと伝統だとか家族の絆がどうとか言ってる人は満足 できるかな?

 6/5「世界ふしぎ発見」カワスイ、アマゾンコンセプトか。 川崎は良く行くが、カワスイにはまだ行ったことなかったな。 今度行こう。

 よく見たらRD-X5 の時計が消えていた。 先日の停電のせいか。それより古いRD-X4は消えてなかった。
暫く使ってないのでリモコンの電池も消えていたが、 交換してみてボタンが大分接触不良。 なので時刻はRD-X4のリモコンで設定。 RD-X4も全部有効じゃなさそうだが。

 オールナイトニッポン、エヴァ特集聞く。 声優16人出演とかあったから、スタジオに16人来るかと思ったら 来たのは4人で残りはボイスメッセージだった。

6月28日

 2時寝て、途中2回トイレ。7時半前に起きる。
2時半、4時、6時前とかに深睡眠。1:09。

 10時退社。

 今日も上がって止まらない。 少しでもマシになったからと数千株売ってたのを 持ってたら数十万円得したんだが。

  cd の解説が凄い。cd は論理パスで他のコマンドは物理パスでとか、 オプションとか。途中で何が何だかわからなくなった。

  Amazonで「Adobe CCコンプリートプラン」が27%オフ。 Prime関係なく3割引か?こういうタイミングで買えれば良いが、 変えない場合は空白期間が。

6月29日

 2時寝て、7時半前に起きる。
最初や5時に深睡眠。1:04。

 8時前に退社。

  Windows 11対応可否を知らせる「PC正常性チェック」が一時撤回。 まだ先だし、慌てるような時間じゃない。 うちのWindows機は第8,9,10世代だから以降はできるだろう。

  【独自】海自潜水艦に音波発信探知機、防衛省が搭載検討… 浮上時の衝突事故防止。 今までアクティブソナー持ってる潜水艦なかったのか。

  キヤノン、広角側を拡大したF4ズーム「RF14-35mm F4 L IS USM」。 約24万円。 小三元の広角、24万円かぁ。 RF15-35mm F2.8 L IS USM は30万位するので、そこまで安くもない。
カメラで歪曲収差補正前提。 ちょっと残念だが、今時はそれもありか。

 今週末、土曜は『すかもか』新刊読むのに使う。 日曜は溜まったビデオ視聴か?
ami, cami の M/B 交換は追加パーツとかないので、 いつでもできるっちゃできる。
今月は土日の用事がほとんどないし、sally組み立てと セットアップは流石にしておかないと駄目か。
コロナワクチン打って発熱出たら寝とくしかないという なんとも言えないのもあるが。

 damiのext4をamiのNTFSにコピー、8TB×5台だから、 必死にやれば5日で終わる。そこまで急いでするもんでもないが。
終わったらdamiどうしよう? もっと古い待避ディスクを直ぐに付けられる様に残すか。 一応Windowsでもext4は読めるので、退役させるか。
CPU大分遅いので新しくしても良いが、 ケースと電源だけ再利用してそう取っ替えして、 フルインストールしてもそう変わらない。
一番の問題は使い道がないことだが。 いっそWindowsにして、ビデオ再生…… はノートでも十分だったりするんだよな。

 昨日上がりきったのか、今日はがくりと下がった。 25%下落って。安いし短期狙い多そうだしな。 このまま明日も下がるのか、そして再び上がり出すのかわからん。

 九十九だと Core i5-11400 がなくなり、Core i5-11500 が復活。 ドスパラだとどっちもない。移り変わるなぁ。

6月30日

 3時前寝て、8時前に起きる。
最初に6時前後にと深睡眠。1:22。

 6時前退社。

 なんかメロンの委託期間が1ヶ月伸びた。告知不足だったからとか うんぬん。そんなに申込が少なかったか? このまま売れないなら、1ヶ月後に切れたのは引き上げるけど。

  今売れ筋のDDR4-3200対応メモリー  最近のメモリー事情を整理しつつ、お手頃価格のXPG製品をテスト。 オーバークロックもしないし、XPG無しの定格動作でも良いか。
ヒートシンク、2枚差しなら良いけど4枚差しだと隙間なくなって 逆に熱こもりそうなんだよな。 crucial だとヒートシンクレスばっかりだし、 それで問題ないと思うけど。

  マザーボードを交換してもOSを継続利用できる? 利用法やトラブルの対処法。 Microsoftアカウント持ってたらスムーズだけど、 そうでなければ面倒そうだな。できないかもしれない。 amiだとローカルアカウントだからな。 M/B交換前に変えておくか?
Acronisでバックアップして戻すと……関係ないか?

  マザーボード交換後Windows10のライセンスが認証できない時の対処法。 ローカルアカウントの時はプロダクトキーか。 幾つかあると、どれがどれだったかわからないw

  Windows10のプロダクトキーの確認方法【表示されない時の対処法も】 事前に確認しておくか。 別にMicrosoftアカウントにしても良いんだが。

 HDMIから音声をS/PDIFを取り出す分離器、3000円程度と 案外高くない。今の所S/PDIF付きのM/Bを買う予定だが、 分離器使っても良いかもしれない。
これ、HDMI OUT を何かしら繋いでないと認識されないとか あるんだろうか?

  ヤマハ、AVアンプ「RX-A4A/A6A/A8A」発売延期。 発売1ヶ月延期か。急ぐもんでもないが。 いっそDENONにしようか?

.

Last modified: Thu Jul 1 22:36:47 JST 2021
戻る