21 年4月の日記


最新

4月1日

 夜中撃沈してたので3時寝て、7時起きる。寝付けない。
20分くらい寝付けてなくて、4時前とか6時半に深睡眠。0:30。

 7時半前退社。

  「これ倭人の墓じゃね!?」 韓国が朝鮮半島最大の古墳を発掘直後に埋めたワケ。 東スポの分さっ引く必要はあると思うが、 研究は私情を挟んじゃ駄目だと思うな。

  映画「ゆるキャン△」2022年公開。少し違う2人が描かれたビジュアル。 原付じゃなくちゃんとしたバイクだし、少し未来の話なのかな?

  キヤノンが「EF70-200mm F4L IS II USM」と「EF85mm F1.2L USM II」 の生産を終了している? RFに移行しないとレンズ買えなくなるな。 日本はともかく海外じゃ一眼レフはまだまだ需要があると 思っていたが、レンズディスコンだと本体の発売も危うい。

  キヤノンの最大撮影倍率1.4倍の100mm F2.8マクロの特許。 今までのRFレンズでのマクロは0.5倍だったが、 今度は1.4倍を出すのか?

 Comic1 BS祭申し込み。関係者ヨロ。

4月2日

 12時半に寝て、5時頃トイレと水。7時頃起きる。 途中他にも起きたような。
最初や1時過ぎから深睡眠。0:45。あんまり長くない。

 7時半前に退社して辻堂に。なんか先に発射する筈の 鈍行が特急追い抜き待ちだった。

 マクドナルドで軽く夕食して『シンエヴァ』IMAX。
大画面は迫力あるが端が見づらい。 元がフルハイ程度だからか微妙にぼやける。 音は良い。直ぐ慣れたけど。
終盤近くでまたちょくちょく一瞬意識飛ぶ。 昨日はその為に早く寝たのに。1日程度じゃ駄目だったか。

 途中でマスクの紐取れた。昼間会社でも取れたんだよな、こいつ。

 終電は仕方ないかと思ったが、終電-1乗れたので、10分くらい 早く帰れた。

  低評価爆撃がなくなる? YouTube、低評価の数を見えなくするテストを実施中。 Youtubeは良いかもしれんがショッピングサイトで 低評価無くなったら、本当に糞な商品わからないんじゃね?

  デノン&マランツ、一部製品のDAC変更。AKM工場火災で。 もうDAC変更できたのか。テキサツ・インスツルメンツに変えたようだ。 そして、デノンとマランツって同じグループだったのか。

4月03日

 3時半前に寝て、9時前に起きる。マウスピース付け忘れてた。
5時過ぎに6時前とかに深睡眠。0:50。

 また少し庭耕して、夕方メークイン埋める。

 ご飯食べながら3/12の「ふしぎ発見」見出すが、 雪景色のカッパドキア綺麗だ。そして見たことある風景が 本日の予告で出たと思ったら、田谷の洞窟だった。 以前近くに住んでて、家族が来た時に行ったことある。

 『ログ・ホライズン』なろうだとEp14まで行っているが、 書籍だとEp11まで。なのでそこまでしか読んでない。 が、Ep11「クラスティ・タイクーン・ロード」は2話の ダイジェストだった。なのでほとんど原作の展開知らない。
「円卓崩壊」無理を重ねていた円卓会議がついに離散。 解決方法がまさか選挙とは思わなかった。 もっとも、それは表向きで裏で色々工作していたのが本命。 こう言う政治的駆け引きが本作の面白さ。
「夜啼鳥の唄」は天災でレベル90オーバーが30レベル程度まで 引き下げられたので、65レベルの年少組が活躍する話。 前回のアニメ化だと原作と展開を少し変えて、ミノリ達の 活躍が増えていたが、今回もそうだかは分からない。 でも年少組の活躍も面白い。第1期にハーメルンに 捉えられていた面々が再登場して懐かしい。 そしてミノリの略式全力管制戦闘が格好良い。 そして噂には聞いていたが、ミノリ振られた……

 『ゆるキャン△ SEASON2』将来リンは髪を切ると聞いていたので、 未来の話かと思ったら、中1の頃の過去、初めてソロキャン した時の話だった。
中盤、恵那が割と本格的にキャンプ参加。千明とあおいとで 冬キャンと思ったら、気温確認や薪の確保怠って命の危機。 珍しく緊迫するが、どうにかなっていた。 こんなシリアス展開もあるんだ。 そのまま飯田親子のテントにお世話になるかと思ったら、 先生の車で車中泊だった。
最後は4話もかけて伊豆キャン。何か少しは波乱あるかと 思ったら、予定地がキャンプ禁止になってたくらいで、 ほとんど何もなく順調にジオスポット巡り。
少しシリアス増えたが、今回も全体的にゆるかった。 劇場が決まってるが、キービジュアルから未来の話だろうか?

 『86』特番。今コロナ禍で収録は別の部屋だそうだが、 本作の場合シンとレーナは離れた場所から声で 通信しているだけのかんけいなので、むしろ合ってる。
しかし、普通のラノベだと1巻3話とか普通なんだが、 これ濃いからなぁ。1巻半クールは最低必要な気もする。

4月04日

 1時半過ぎに寝て、8時半に起きる。
最初や4時前、5時に深睡眠。覚醒もほぼ無い。1:07。

 9時半過ぎに家を出て、11時過ぎに国際展示場駅に。 それからサンライズクリエイション。1時過ぎに買い物終わり。 1:35に国際展示場駅に着いたら電車出たので、 10分待たされる。

 川崎に2時半頃着いて、回転寿司で遅い昼飯。

 『ガルパン』2回目。あんこうが継続を一気に5輌撃破した時って、 跳弾使って1発で2輌仕留めてるのか。華さん凄ぇ。

 その後野暮用済まして帰路に。

 そういや、『シンエヴァ』でゲンドウの部屋に飾ってあった額、 トトロに見えたけど素材協力ってこれか?

 『のんのんびより』見てて1時間くらい?撃沈。その後続き見る。

 なんか白い方の目薬、残り少ない気が。来週まで持ちそうにない。 今週薬だけ貰いに行くか?

4月5日

 3時半前に寝て、7時半過ぎに起きる。
4時前から深睡眠。途中なんか起きた気がする。0:50。
なんか兄妹で敵から逃れつつ旅してて、一時期やっかいに なっていた家に、また来ると言い残して去るみたいな夢見た。

 外出にして戻ろうか悩んだけど、 5時過ぎ退社して眼科に。無くなりそうな目薬1本だけ処方。 これだけで450円取られた。流石に目薬処方するだけなら 直ぐだった。

  7月放送開始のTVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』 キービジュアル公開  デビューシングルも今週リリース。 また新しいシリーズ始まって、今度は初っぱなNHKなのか。 なんかファンが分散しそうだ。

  LG電子、スマートフォン事業部を解体へ。 こないだビックカメラにいたdocomoの人(所属はさらに別) LGがスマホ止める事はないと言っていたが、結局止めるか。
次もLGは候補だったが、止めるとわかってる会社のスマホは サポートも心配だしなぁ。 シンプルだけどディスプレイの解像度は高いような機種ないかなぁ。

4月6日

 12時半寝て、6時にトイレ。寝付けないと思いつつも寝てて 7時くらいに起きる。眠い。
2時前後や5時前に深睡眠。0:49。

 10時前退社。

  大阪維新「なんちゃって都構想」超スピード条例可決の怪大阪の大規模都市計画のほとんどを担当してきた市と違って、 府には専門家もノウハウもない』 現実的には市にアドバイス求めないと府は動けないのか。

  「フジと日テレ」の外資比率が、東北新社を超えても許される理由。 なんかややこしい計算があるが、日テレは19.99998%で ギリギリセーフなのか。フジは書いてないなぁ。 そして保守系の方が外資比率多いのね。

  大阪市、あの「雨ガッパ供出」に新事実 府も約21万着調達し、倉庫に眠る20万着。 これが二重行政って奴か~(棒)

  熊本城天守閣の復旧工事完了 26日から一般公開。 ついに完了したか。良かった。
でも鉄筋コンクリートなのは仕方ないとしても、 ガチで鉄筋が見えてるのはどうにかならなかったんだろうか? 化粧で隠して欲しい。

  JR東、改札機のシステムを刷新へ  運賃精算をサーバに集約、クラウド化で開発容易に。 サーバーで管理した方が楽なのは誰でもわかることだが、 改札機がスタンドアロンで計算することで サーバーダウンや通信障害に強いんじゃなかったのか?

 ミニタワーケースを寝かせて使うの、寸法上は良さそうだけど 強度は心配。回転台直だと、側面板が歪むので 45cm四方の板の上に一旦置く必要があると思う。 木だと放熱悪そうなので金属が良いが、傷が付きそう。 そんな丁度良いサイズで硬い板があるか?と言う問題も。
Core 500とか使うのが結局素直なのか? Mini-ITXだけど。

4月7日

 2時寝て、7時半起きる。
2時過ぎからと6時半頃に深睡眠。0:57。 3時から5時まで覚醒。そんな訳無い。

 昼、NHKで醤(ひしお)作ってる所取材してた。 醤油の素になったのか。醤から出た汁をさらに加工したのが醤油だと。

 残業しようと思ってたけど定時退社。

  マザボ市場で10年ぶりに首位交代、ASRockがASUSを逆転。 おぉ、ASRockが勝ったか。安くて良いの出してるみたいだしなぁ。

4月8日

 12時半過ぎ寝て、7時過ぎ起きる。
最初とか4時半とかに深睡眠。1:15。

 10時退社。

  100年前からこの日を予見? 統合した2小学校、なぜか校歌が… 校歌のメロディなんてどれも似たようなもんだろう。

  意外と知られていない? 巨大半導体会社マイクロンの日本とのつながり。 Micronの工場や開発拠点って日本にもあったのか。 Crucialブランドだと台湾・シンガポールみたいだけど。 なんか、日本だと駄目なんじゃなくて日本企業だと駄目みたいな感じだな。

  「シン・エヴァ」声優14人集結の舞台挨拶、GYAO! が期間限定配信。 無料で見れるの?後で見よう。

  サブウーファの進化で音はどう変わる? DALI「SUBE-9N」で実践。 サブウーファーでもやっぱり変わるもんか。

4月9日

 3時寝て、7時半前に起きる。
3時半、4時、5時とかに深睡眠。0:29。

 10時前退社。

  子宮について、どのくらい知ってる? 4月9日は「子宮の日」。 子宮のサイズは全長7cm、横幅3-4cm、50g。
陰茎のサイズが3・4cm位だから、子宮の幅と同じくらいなのか。 厚さも同じくらい? エロ同人で子宮が小さいと思ってたが、割とリアルなサイズだったのか。

  有明にシン・エヴァ「第3村」ミニチュア。ケンスケ「すごい、すごすぎる!」 国際展示場駅の裏か。 これ撮るの、流石にGRじゃきつそうだ。 いい加減80Dセットアップするか。

  富士フイルムが「XF18mm F1.4」を4月15日に発表? 28mm換算レンズは良いが、F1.4だとでかくなりそうだ。 まぁ、富士フイルムは買わないだろうけど。

 COMIC1 BS祭SP、870サークルなのか募集1000届かなかったか。

4月10日

 2時寝て、途中トイレ行って、9時半に起きる。
2時半からとか4時半とかに深睡眠。0:56。

 今期のを幾つか見て、『のんのんびより』3話ほど進める。

 jlreq.clsでテンプレ作り始める。 途中に\jafontsize入れてもサイズ変更出来ないの?

 探してたら、 hanmenパッケージなるもの見つけた。 まだ試してない。元々は私のやってるアイデアを拝借したようだが、 便利なパッケージを作ってくれたのなら使わせてもらおう。

 \jafontsize{12Q}{19H}\selectfont で変更できた。 な〜んだ。

4月11日

 3時半過ぎに寝て、7時半くらいにトイレ行ったような。 8時半に起きる。
4時に5時前に6時頃に7時半頃にと深睡眠多い。1:15。

 夕方昼寝。リビングで寝落ちじゃなくてがっつり布団で。

 『のんのんびより のんすとっぷ』全体的には今までと変わらないが、 このみの後輩のあかねとか、駐在の娘のしおりとか新キャラ登場。 卓は卒業。卓は元々いてもいなくて同じようなキャラだし、 続けようと思えば続けられたんだろうけれども、綺麗に終了。 卓は結局一言も喋らなかった。
卒業とか新入生が入ってくるので今までの関係性が変わるエンドは 物悲しさがあるもんだが、本作はあまり感じない。 卒業生が空気だからか。
それにしても、ひかげって口悪いな。 そして夏海以上に馬鹿なんじゃないか?

 MORISAWA PASSPORT、どうせ使い続けるだろうからと、 5年契約で更新。

 jafontscaleやscale設定otfパッケージ使ってもちゃんと 12Q出せた。hanmenパッケージでグリッド線出せた。
今後は章・節のスタイル変更や、ヘッダ・フッタの設定。 行頭括弧がちゃんと揃うかの設定。 pdf分割するための設定とか、まだまだ続く。

4月12日

 2時寝て、7時半起きる。
最初に3時前に3時半に4時に6時前に深睡眠。1:23。

 10時前退社。頭痛い。

  インテルから最新の小型ベアキット「Intel NUC 11」が3モデル登場。 このCore i5-1135G7って、Cinebench Single-Coreだと Core i5-11500には負けるがCore i5-10600には勝つな。 GPUはどちらにも圧勝のようだが。

  SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN|Contemporary。 EマウントとLマウントは良いなぁ。 RFマウント用出るのかな?
そしてこれに手ブレ補正付けたらどの位重く高くなるんだろう?

  同軸/光デジタルのジッターを捉えた!? DIGICheckで可視化に挑む! こう言うの、改めて再サンプリングしてないもんなのか、 再サンプリングにも影響を及ぼすのか。

  LGはなぜ「スマホ撤退」を選んだのか。 サムスンやSONYみたく高級路線に行かなかったからか。 そうなるよなぁ。
ゲーム性能は要らないけど、ディスプレイはQHD+以上な機種で、4万位なの 他社出さないよなぁ。
もしかして、ゲーム用CPUでゲームしなかったら カタログスペックよりバッテリーが持つなんてことは…… ないだろうなぁ。それで7万とか10万してもなぁ。

  NEC製Wi-Fiルーター「Aterm」シリーズに複数の脆弱性報告。 ブリッジモードをルーターモードに変えて、 rikkaを固定IPからDHCPに変えて、ルーターにアクセスしてと、 結構面倒。

 hanmenパッケージ使えば nombre_for_fancyhdr.sty 要らなくなるかと思ったが、 隠しノンブルどうしよう?ノドに数字を縦書きとか トリッキーなことしてるし。
ポプルスはともかく緑陽社だと怒られるんだよな。 とりあえず今度の本はポプルスだから無くても良いが。

  jlreqでの柱やノンブルの詳しい説明。 第2ノンブルをノドに表示するのは可能なようだが、 どこだろう?やってみるしかないか。 数字を縦にするのは面倒だから、いっそ漢数字で……

4月13日

 2時半過ぎに寝て、6時頃トイレ。7時半起きる。
最初や5時半に深睡眠。0:52。

 10時前退社。

  【独自】まん延防止 神奈川・埼玉・千葉・愛知に拡大検討。 知事による自粛要請とまん防と緊急事態宣言の違いがわからん。 飲食店が早く閉まるのはどれも一緒だし。

 ポプルス、日曜イベント合わせで火曜入稿なら、 書店に届くのはその次の木曜になるのか。 会場で納品しても変わらなさそうだ。 むしろ早い?

 大船のグランシップ、ダイソー入らないのか。 期待してたのに。でかい所は藤沢店に行くしかないか。 昼休みだとイトーヨーカドーがあるが。

4月14日

 2時半寝て、トイレ行きたくなって7時とか7時半に起きる。 朝に少し下痢気味。
4時前とかに深睡眠。0:29。

 5時半退社。髪切ろうと思ったら定休日だった。

  キヤノン、ボケ描写を変えられるマクロレンズ 「RF100mm F2.8 L MACRO IS USM」 リーク画像からの予想通り球面収差を変えられるのか。 そして最大撮影倍率1.4倍は凄い。 今までの0.5倍のハーフマクロやEFの1.0倍よりも大きい。 その変わり値段も18万と高い。

 EF100mm F2.8L MACRO IS USM持ってるけど、 テスト撮影しかしていない。 早く何か撮りたい。今日もなんか撮影する夢を見たし。
なんか曇りの空に黒い影が丸く映ってかなりの絶景。 それがかなり大きいと言う迫力あった。 が、それを撮るために弟を後回しという良くわからん夢。

  キヤノン「EOS R3」開発発表。最高30コマ/秒のAF連写と"視線入力"に対応。 新しいラインって、EOS-1とEOS 5の間ってことか? どっちも高級なのに。画素数よりも連写性能重視なのか? 初の裏面照射積層型も期待。オリンピック用か?
コンセプトとしてはEOS-1と近いようだが、 EOS-1との差別化はどうするんだろう? これ以上に連写や堅牢性重視なのか?操作系やサポートが違うだけ?

 「歴史探偵」見てて中々面白い。
参勤交代は幕府が大名の力を削ぐためでなく、大名同士の 見栄の張り合いで金を使って、幕府はむしろ質素にと言っていたとか。
平安京が四角いのは設計図で、南西は道が造成されていなかった。 西側は無理矢理真っ直ぐにした川が氾濫起こして廃墟。 その川も何度も埋まっては別のを掘った。 人が住まなくなり、畑になっていた。
検非違使はたった30人程度しかいず、武装集団の強奪に中々対処できない。 エリートだが、故に人材が少なく80歳の高齢もいたと。

 FHD+ で6inなら、FHD 5in相当。 とすると、15.6in FHD の3倍の解像度になるのか。 15.6inで6K相当。ならかなりよく見ないとわからないか? WQHD+に拘る必要ないか?

  「目から鱗!」スマホで横写真、構え方で年がバレる? 「ジェネレーションギャップだ」驚愕するカメラ世代。 なるほど、安定しそうだ。

4月15日

 3時前寝て、9時前起きる。
深睡眠は余りない。6時半頃に覚醒あるが、 トイレに行ったかも知れない。覚えてない。0:09。

 10時過ぎに出発。10:50頃に眼科受付。思ったより早く、 12時くらいには終わる。

 横浜市大病院に13時頃着く。予約より30分早い。 検査受付13時半にしたら、直ぐ検査だった。 超音波で腎臓見る。

 説明聞くのも30分早かった。白とも黒とも言いがたい結果。 水だったら黒いが、少し灰色が混じってる。 2017年に初めてCTを撮った時にも、写ってたらしい。 その頃は7mm。それから9mmになって、今は15-13mm程度。 7mmの時は白くくっきり。 たまに出血し、その時は黒の診断、出血してないなら白の診断に なるかもしれないとか。
来月、腎臓の専門医の話を聞いて、方針を判断。

 会計が混んでて、100番くらい待ち。16時過ぎに終わって帰路に。

 ビックカメラちらっと覗いて帰宅。

 章や節の体裁は概ね整った。章を扉見出しにしたりするのが 手間取ったが。節は後ろに行った場合、改ページにならないなぁ。 気持ち悪かったら手動で改ページするか。

4月16日

 2時に寝て、7時半に起きる。
最初に4時半頃に深睡眠。1:00。

 9時半過ぎ退社。西友でボイルあさり選んでたら、 なぜか海老が1匹入ってるのがあったので、それを選ぶ。

 『コナン』始まってたのか。月曜予約。

  jlreqでの柱とノンブルの詳しい説明。 参考になる。

 明日、引っ越しの時に実家に送った段ボール7箱が送り返されてくる。 アリさん段ボール小で7箱……どこに置こう? 20年位封印されていたので、そのまま破棄しても問題ないっちゃ 問題ないだろうが、中身確認してからでないと捨てられない。
今でも封も開けてない箱があったりするからなぁ。 断捨離と言う言葉は嫌いだが、流石にしないとヤバい。

 昔の同人誌とか、一旦読んで捨てようと思うがそれなりに時間かかる。 20年以上前とか、絵柄も今とは全然違う。 昔はあの絵柄で萌えてたんだよな。 今だと萌えないし、下手に見える。 今の本も20年後はそう思うんだろうな。

 新しい本も読まないといけないが、そういうのは読んでも捨てられないから 読む順番悩む。商業誌も積んでるから読まないといけないんだが。

  NHK BS1で「さようなら全てのエヴァンゲリオン~庵野秀明の1214日~」 放送決定 未公開映像加えた100分間の拡大版。 元々長めだったようだけど、さらに長くなるのか。

  東北新社の認定取消で明るみに出た「使われぬ電波」  影響わずか700人、4K向け“左旋”放送の意味を問う。 契約者たったの700人!? 採算取れてるわけないよね。

4月17日

 2時に寝て、8時に起きる。寝付けないので起きる。 2時半とか4時過ぎとか、6時前後に深睡眠。1:29。

 今日見たかどうか覚えてないが、金縛り的なものにあって 念仏を唱える夢、仰向けの時に見るような気がする。

 実家からの荷物届いた。本にしてはちょっと大きめの箱。 箱が大分痛んでた。主に商業誌っぽいなぁ。 少しずつでも解体しないと。

 『シンエヴァ』のパンフ届いた。最近は劇場でも普通に売ってるので、 送料分損。

 さくっと今週放送分見るつもりが、時間やたらかかった。 途中寝たし。

4月18日

 黒猫オンラインオフ会の後話してたら、寝たの4時半で、 9時くらいに起きたかなと思ったけど、 いざ起きたの10時。
最初に深睡眠。9時前から覚醒になってるけど、 9時くらいに起きたと思ってたのは間違いじゃなかったのか?

 そんな時間に起きてから色々すると、 洗濯物干せたのは1時とか。大分暖かくなったので 十分に乾いたけど。

 新刊組み組み。隠しノンブルはどうにか誤魔化した。
行頭禁則処理が上手く行かない。「ェ」とかを行頭に 持って行きたいが、行かない。まぁ、そう言う禁則処理でも 別に良いっちゃ良いんだけど。

 AUC TeXだと、main.tex が読むepisode-01.texで C-c C-cしても、main.texでコンパイルしてくれる 筈だが、やってくれない。なんでや。
Lisp nesting exceeds `max-lisp-eval-depth' と出てるので、上手く認識できてないのか? max-lisp-eval-depth は 2万に設定してあるが、 2000万に上げても出る。
emacsかAUC TeXのバージョン上げたら解決するだろうか?

4月19日

 2時半前に寝て、7時半過ぎに起きる。
2時半とか4時半とか、6時前とか6時半に深睡眠。1:07。

 定時退社して辻堂に。

 『名探偵コナン 緋色の弾丸』相変わらずの映画的スペクタクル。 コナン映画なんてそんなもんなので、それは楽しめる。 流石に超電導リニアが脱線して球場に飛んでくるのは やりすぎ感あると言うか、なんでそれで死人が出ないと思う。
一応考証は入ってるようだが、色々突っ込みが。 まずはクエンチ。液体ヘリウムが気化して充満して酸欠。 そこでコナンが中々気絶せずに平然としてたのはまぁ、ともかく、 ヘリウムガスが充満するなら声がかん高くなる筈。 もっとも、あの状況で皆がキンキン声になるなら シリアスな雰囲気ぶち壊しになるだろうが。 ただ、キンキン声になるなら馬鹿でもヘリウムガスだと気付くだろう。
真空超電導リニアで最高時速1000kmで、東京−名古屋間を25分で結ぶ。 こんなだと途中駅作らないだろうな。 と言うか、真空トンネル作るのにどれだけの真空ポンプ必要なんだろう? 少なくとも時速150km以上で走るリニアの周りから空気を抜く 前室ってどれだけの長さが必要で、排気に何分かかるんだろう? 駅からトンネルまで5分ずつ、吸排気に5分づつかかるとしたら、 それだけで20分で完全真空トンネルは5分しかない。
そして真空だから時速1000kmで走れると言う説明の後に、 大気中に出てから再加速で時速1000km行くのなら、 真空トンネルの意味ない。そりゃ待機中でも騒音とか 色々無茶すれば時速1000km出せるのかもしれないけど。
そして銀の弾丸で狙撃。本当に数百kmも飛んでいけるもんなんだろうか? 電流無いと磁力だけじゃ飛んでいかないぞ。 そして狙撃成功は赤井関係無く、完全に上手い位置に誘導した コナンの手柄だろうけど、どこに飛んでくるか分からないから、 ほぼ運だな。
平野綾さんが出ていたのは気付いたが、浜辺美波さんは わからんかった。無口系だと分かったかも知れないが、 ぶりっ子きゃらだったし。
エピローグの落ち、珍しくシリアス長め。 プロポーズが無かったことになるのは予想通り。 こう言う重要な展開は映画じゃやらないし。

 映画見てトンカツ食いたくなったが、ラストオーダー終わってた。 マクドナルドで夕飯。炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ美味い。 ハンバーガーピクルス増量頼んだが、ピクルスどころか ケチャップとかも半分しかなくて、最初の半分が味無い。

 AUC TeX アップデートしたら直るかと思ったが、 emacsのパッケージ管理実行しようとしたら、400エラー。 とりあえず、面倒だがmain.texに移ればコンパイルはできるが。

4月20日

 3時前寝て、7時半起きる。
直ぐに深睡眠。0:46。

 サントリーのトマト飲料、缶にミネラルと表示があって、 それはNaのことのようだ。ぶっちゃけ食塩だろ。

 暖かくなってきたし、布マスク試す。やはり曇りやすい。 ま、ぼちぼち使うか。

 10時前退社。

 そろそろ待避用に8TB HDD買おうかと思ってたのに品薄。 NAS用が消えてるという話だったが、BarraCuda 8TBも消えた。 しょうがないので 6TB 買っておく。
まだ本当にどうなるかも分からないマイニングで買い占めって あほちゃうか?しかも大容量品って割高なんで損しそうだし、 本格的に使えるの数年後じゃ?その頃は値段下がってるだろうに、 今買ってどうすんだ?

  『進撃の巨人』最終巻の特装版2種類発売 内容違い“連載前の幻ネーム”と “138話&最終話ネーム”収録。 とりあえず、予約しとこうと思ったが、出来なくなってた。

 HDDも進撃も完売ってなんだよ……

  「REALFORCE」の一部モデルが5月~6月で生産終了。 APCアイボリーの変荷重生産終了なのか。 普通は変えられなくても良いだろうからなぁ。

  「Visual Studio 2022」がついに64bit化。今夏プレビュー公開。 まだ32bitアプリだったのか。MSでも64bit化はてこずるのか。

 とりあえずAUC TeXのままでも、main.texに移ってコンパイルする ことでpdfはできる。が、include先で書いてる時にコンパイルできないと不便。 実行コマンドを無理矢理いじって、main.texを強制コンパイル すると言う手もあるか?

 これを機にYaTeXに乗り換える案もあるか。 コンパイルがC-c tjとかC-c tdなのが、 打つの遅くなりそう。これはC-c C-cを追加で 割り当てれば今までと変わらないだろうが。
includeの処理は、include先でソースに実行コマンドを 書いておけば良いそうだ。ファイル名を認識はしないのね。

 AUC TeX だと、目次とかの為の複数回コンパイルを 認識してくれるんだが、YaTeXはしてくれるんだろうか?

  PS3/PS Vita向けPS Storeは継続。「終了の判断は誤っていた」 おや、撤回か。

  Quadro P1000/P400の新パッケージが入荷、MiniDP to HDMIケーブルを同梱。 変換して出てくるHDMIの素性がわからん。 どうせフルHD止まりだろうけど。

  NVIDIA、1枚の画像から3Dモデルを生成できる技術。 デモ動画で「ナイト2000」も。 1枚から?それは凄い。

 M-x list-package でエラーが出てるのは、 TLSがどうとかで、emacs v27.1 に上げたら出なくなった。 それでAUC TeX をアップデートしたが、上手く動かないのは変わらず。

4月21日

 3時半寝て、7時半起きる。
直ぐに少し、5時から深睡眠。0:35。

 近場用の眼鏡会社に持っていくの忘れたorz たまに忘れるんだよな。目が疲れる。

 定時退社して、床屋行って、復活した豚山ラーメン食べて、 メロン行って、ビックカメラでCAPA買う。

 8TBのBarraCudaないから6TB注文したが、TB単価は 1690円と1246円で後者の方が安いのね。 ただ、容量が6/8だとスペース・台数は8/6になる訳で、 それはそれで辛い。
TB単価が安いと気を落ち着かせる効果はある。 昔は10TBとかを待避に使ったこともあるが、 単価めちゃ高かった。

  東京都緊急事態宣言、4月29日~5月9日で調整 小池知事。 GWコミケやってたら緊急事態宣言中になってたので、 緊急中止になる所だった。 と言うか、イベント中止や延期要請出たら BS祭&Comic1も危ない。

  「企業がケチになった」から日本経済は衰退した。 内部留保で溜め込んでるので経済回らないと。

 たまにbamiをamiのbami待避用にコピって消したと思ったら、 コピってたのはcamiだった何て事やるが、今日もやった。 『ギャルと恐竜』でやっちまった。
こう言うことやるので、消す前に待避先のディスク名と コピー元のサーバー名確認してから消すように心掛けるが、 やっててない時に限って失敗する。災害報告と一緒。 その時に限ってやってない時にやる。 事前に気付いてほっとしたなんて事があんまりない。
まぁ、『ギャルと恐竜』はどうでも良さそうだし、 camiとgamiの2種類分はあるし。

  5.2 Multifile Documentsで、 (setq-default TeX-master nil) を設定して いなかったと、設定してみる。 Master file already setと出て、 コンパイルできない。main.texでも一緒。駄目じゃん。 shared だと、訊いてくるがコンパイル出来る。
(setq-default TeX-master "main") としたら、 とりあえずは求める動作にはなった。 Master を別のファイル名にしたら駄目だろうけど。

4月22日

 椅子で寝たりしつつTeX見る。4時半寝て、8時前起きる。
6時前後に深睡眠。0:38。

 10時前退社。

 TeX環境の移行は概ね進んで、Ubuntu 21.04 もそろそろ出てくるかな? foltjunia後継作成をそろそろ本格的にならないといけないか。
第10世代で組む、第11世代で組む、MicroATX ミニタワーケースを横倒し、 Mini-ITXケース、MicroATX 省スペースケース、いっそNUCにする。
色々なパターンが考えられるが。

  「50%減」も視野に今後も調整 温室効果ガス削減の新目標決定。 省エネ後進国の基準に合わせるなよ。

4月23日

 3時過ぎに寝て、7時半起きる。
最初に4時半に6時半に深睡眠。0:55。

 印刷所〆切の火曜に午前半休ゲット。

 10時前退社。

 緊急事態宣言により、ビッグサイトから無観客要請やら 使用禁止やらが出て、BS祭・Comic1 SPの延期決定。 いつになるか不明。
印刷所対応は来週にならないと分からないだろうな。
書店への連絡はまだしてない。会場で納品は当然なくなる。 一旦家に送って、それから書店に送るか、 印刷所から送って貰うか。

 九十九でのBarraCuda 8TB、在庫無いのは変わらないがさりげなく 値上がりもしとる。

 AUCTeXの設定色々考えるが、もう諦めるしかなさそう。 episode-01.texを保存する時に、自動挿入のコメントを削除すれば 次開く時にmaster訊いてきて、コンパイルできるが、 最初からあると Master file already set と出てコンパイル出来ない。
"main" と書いておいて、基本それにした方がまし。 別のにする時は .emacs 帰るか、 M-x set-variableTeX-Mastert にでもするか。

4月24日

 3時半寝て、10時前に起きる。
なんか寝てるけど変な夢が最初。最初や6時頃に深睡眠。1:23。

 ポプルスに電話。納品日・先は延期・不定な感じで、 それに合わせて入稿遅れても良いと。 状況や方針が変わったり分かったら連絡と。
でも原稿はさっさと仕上げたい。次の本もあるし。

 いつもはバラバラと巻いて間引きが大変なので、 列を作るように少し巻いてた春菊。少なすぎたのか、あんまり 芽が出てない。と言うか双葉で枯れたのあるし。 朝はきのこも見たw

 メイクイーンはぼちぼち芽が出た。

 奥付、エラー色々出てたけど、どうにか前みたいな感じに整形。

 九十九で 8TB BarraCuda の在庫復活してたので注文しておく。 どうせその内使うし。

 foltjunia後継、いい加減名前考えないとな。
可能なら静音の方が良い。NUCが一番静音。 Defineが静音だがタワー。他はどっこいだろう。 ケースの壁に吸音材は仕込もうと思ってるが。 いっそファンの外側に吸音材置くか?

4月25日

 緊急黒猫オンラインオフ会で3時寝て、7時半頃トイレ、 10時頃起きる。
3時半、5時前後、6時とかに深睡眠。1:22。

 先日買った腐葉土、本当に腐った葉っぱしかないから 保水力が弱いのかと思って、少し土を撒く。

 foltjunia、最近たまにネットワークが使えなくなる。 pingも使えん。なんか幾つかのサイト見た後に 起こる気がするが、なんだろう? さっさと後継機作れって事だろうが。

4月26日

 3時半前に寝て、7時半に起きる。
4時まで覚醒、6時過ぎから覚醒になってる。そんなわけない。

 7時前退社。プリン総合研究所が390円の所を300円で売ってたので 買っておく。サミットで買い物。そろそろ米を買おうと 思ってたら25%引きだったのでこしひかり。

  「名探偵コナン 緋色の弾丸」2週連続で1位、 初登場は「るろ剣」と「バンドリ!」 え?『Bang Dream』映画やってたの?
近場だとチネチッタか。予約が当日だけになってる。 見れるの早くて水曜か?

 BS祭・Comic1は5月に青海で出きるように調整中か。 以外に早いな。青海だと配置は全く変わるか。
頑張って明日か明後日入稿考えていたが、無理そうだし、 伸ばすと挿絵も増えそうなので伸ばすか。

4月27日

 2時過ぎに寝て、9時前に起きる。
最初に4時頃に5時からにと深睡眠。1:39。 体力回復した?

 入稿用に半休取ってたが、伸ばしたのでゆっくり。

 『おさまけ』2話見る。丸が演技の練習でトラウマ発症して 倒れるシーン、なんか演出足りないなぁ。知らなきゃ意味 分からないんじゃないか?

 10時退社。

  枯渇していたはずでは…… 総数の約4%にもあたる大量の空きIPv4アドレス、突如放出。 一気に1.75億個というのが凄い。 そして管理してるのが謎の無名会社って、 米国もやってることは日本と変わらなさそうだ。

 『バンドリ』は明日の上映は少ないけど5/1だと昼間含めて上映増えてる 安いし、そっちで見ようかな?連休の中日だと帰りにスーパー寄れるし。

4月28日

 2時半前に寝て、6時半に起きたと思ったら7時過ぎで、 起きたの7時半前。
最初に3時半にと深睡眠。1:19。

 定時の日だけど8時半退社。中華屋混んでたので日の出で ガッツ麺。

4月29日

 机で寝てたりした。3時半過ぎに布団に。なので寝付けないと 思ったが、9分ぐらいで寝てたようだ。一度5時半とかにトイレ 行ったような気がする。
最初とか7時とかに深睡眠。1:03。

 なんか出かける用事できたので、今日の内に『バンドリ』 見ようか。空き時間出きるけど、川崎なら映画の日割引よりも 交通費の方が高くつくし。

 川崎行く。

 『劇場版 BanG Dream! Episode of Roselia I.約束』 Roselia結成から、メンバーの対立での解散の危機を乗り越え、 絆が深まる話。Roseriaでも解散の危機があったんだと、 そんな普通な面があるのかと、少しほっとする。 でも冷静に考えると、湊友希那がリーダーで仲たがいしないわけがないw ストイックさが売りのバンドだし。 こう言うことがあって、友希那も少しは丸くなったのか。

 それから野暮用済まして帰路に。

4月30日

 「プロフェッショナル」庵野監督拡大版見てたら途中で寝たし、 諦めて1時半に布団に。もっと早く目が覚めたりもしたが、 7時半起きる。
最初に6時半頃深睡眠。0:58。

 昨日雨だったし、洗濯。

 もしやと思ってナディア展確認したら、東京開催見合わせだった。

 なんか最近amiが五月蝿いと思ったら、 リムーバブルHDDのケースファンくさい。小口径で回してるからなぁ。

.

Last modified: Sat May 1 18:09:12 JST 2021
戻る