21 年3月の日記


最新

3月1日

 1時寝て、7時過ぎ起きる。
最初とか2時半とかに深睡眠。0:45。

 なんか金曜日休めるかもしれないが、すると食料買いだし的に微妙な。 『ARIA』初日だから見に行くついでに買うか? 休み確定しないと予約入れられない。

 10時退社。

  『ドラゴンボール』の世界がリアルに存在? タイで撮影された写真に驚きの声が殺到「もはやテーマパーク」 確かに出てきそう。

 2.1ch アナログ?アンプならコンパクトなのある。 S/PDIF入力やUSB-DAC機能が付いてるのとか、 アナログアンプと言えるのか微妙だが。
こいつをPCに使うならば、Mini-ITXの普通のケースと共存も 楽かもしれない。PC用だとむしろ最適な案配か。 HDMI入力は無いが。
それに今のAVアンプが棄てるか誰かに譲るしかないし。

  Netflix、ターミネーターをアニメ化。 Production IG制作、押井守「正気か!」 どんなのができるんだろう?

  「シン・エヴァンゲリオン劇場版」、IMAX版、4D版の上映劇場公開。 1回目普通に見て、2回目LIVE ZOUNDと思ってたが、 IMAXで見るのも良いか?

 『ARIA』金曜昼の予約が既にちらほら入ってる。 有給確約前に埋まったら土曜に見に行くか? 別にどちらでも良いし。

3月2日

 3時前に寝て、7時過ぎに起きる。
最初に深睡眠。0:35。

 10時退社。

 『ARIA』舞台挨拶中継確保できた。

3月3日

 1時半寝て、7時過ぎ起きる。
深睡眠時間0。覚醒多め。

 6時前退社。シイタケソバに餃子食って帰路に。

 メロンでホットミルク売ってない。ここ、男性向け18禁は のれんの奥だけど、女性向け18禁は堂々と売ってるんだな。

3月4日

 12時半過ぎに寝て、6時半の目覚ましの後、6:45頃に起きる。
2時過ぎ、4時過ぎ、5時半頃に深睡眠。覚醒はほぼ無し。 0:56。

 朝食食べないのに、なんか時間経って、7時半に家を出る。 病院には8時半過ぎに着いた。

 最初患者いないと思ったが、9時半過ぎに安静採血が終わる頃には 以前と同じくらい混んでた。10:15頃に会計まで終わる。

 そば屋で食おうと思ったけど、10:30からだったので 洋食屋。

 野暮用済まして帰路に。

3月5日

 2時半寝て、7時過ぎ起きる。
最初や5時頃、6時半に深睡眠。1:04。

 10時退社。

  人をかぎりなくダメにする? 10ボタン搭載の空中操作デバイス「Relacon」 1年前の記事だが、こんなのあったのか。 Bluetoothだと、布団の中で使える。
±15秒と、コマ送り・戻しをPowerDVDとかに割り当てるなら、 どうにかなるか?
トラックボールは苦手だが、タイトル選択と最大化は マウスやキーボード使って、視聴始めたらこれとか。
でもリモコンには敵わないんだよな。

 PS5のリモコン、ボタン少ないんだよな。 そもそもメディアプレイヤーが満足の域に達してない様だが。 PS3のリモコン使えないだろうしなぁ。

3月6日

 2時前寝て、8時過ぎ起きる。
2時半頃、4時過ぎとかに深睡眠。0:46。

 天気微妙だと思ったが、雨は降らなそうなので洗濯。

 『Q』途中まで見て、辻堂に。帰って続き。 いやぁ、話すっかり忘れてた。

 ビックカメラで、バンド交換済んだ腕時計受け取り。

 『ARIA』のパンフは昨日には完売だったそうな。 少なすぎ。再販するかなぁ。それとも都会だと売ってるかな?

 『ARIA The CREPUSCOLO』アテナさんが佐藤利奈さんになったが、 特に違和感はない。むしろ私服がヘソ出しズボンなのが違和感ある。
ARIAカンパニーと姫屋の面々は脇役で、 オレンジぷらねっとのアテナ、アリス、そしてアーニャがメイン。 アリスはアテナに憧れてウンディーネを目指し、 アーニャはアテナとアリスに憧れてウンディーネを目指した。 その連鎖が感動する。その3人が歩んでるのは名シーン。 アーニャ役の茅野愛衣さんが声優を目指した切っ掛けが 『ARIA』を見たことなので、自分に重ねたそうだ。
アリス、TVの時はしっかり者の印象だったけど、 今回はぽや〜っとしててアテナに似てきてた。
アリスの進級試験の時、アテナは落ちれば良い思ってたと懺悔していた。 灯里の進級試験を遅らせたアリシアと同じか。
アテナとアリスの合唱は感動するシーンなんだろうが、 河井英里さんと広橋涼さんの歌唱力が違いすぎて…… 単体だったらそんなに下手ではないと思うんだが、合唱ではきつい。 なお、この収録時、広橋涼さんの頭には何故かマッチョが出てきて 踊ってたそうな。

 4週目までは特典あるから、1ヶ月は上映か。パンフ再販するか? 『ヱヴァ』もあるし、劇場に通う機会はあるだろうが。 それにちょっと意識飛んだし。

3月7日

 3時半前に寝て、7時過ぎに起きる。
最初とかに深睡眠。0:40。

 準備して8時過ぎに家を出る。9:50に池袋着。 グランドシネマサンシャインに10:00に着いたが、 『ARIA』パンフは9:30に売り切れたそうな。

 サンシャイン行ってサークル準備。

 サンクリ開場後、bolze行って、隣を見て、デジラバ行ったら ラフスケ目の前で完売。
秩父三部作の本珍しい。予定外に買えて良かった。

 3時前から撤収作業。終わったら遅い昼飯。 可能な限りマスクは着ける。

 新宿でピカデリーに電話したら、まだ『ARIA』パンフあるというので 向かう。無事に買えた。良かった。

 それから帰路。

3月8日

 『ゆるキャン』見てて撃沈。布団入ったの5時。7時前に起きる。
深睡眠の割合は多い。0:32。

 今週も有給取れそうにない。 取れたなら平日昼に『ヱヴァ』見るのも良いかなとか、 黒猫if後編見ようと思ってたんだが。 フレックスでさっさと帰って読むか? 定時の日だと読めるか?むしろ病院入れて帰るか。

 10時退社。

  親指シフトキーボード、ひっそりと前倒しで販売終了。40年の歴史に幕。 前倒し終了か。使ってた人どうするんだろう? ソフトエミュレータでもどうにかなるのか?

  オーディオ評論家がズバリ診断! ~マザーボードの高音質サウンド機能は本当に高音質か。 7万円のハイエンドM/Bなら高音質か。 音質のためだけにハイエンドにする位なら、 USB DAC買った方が安そうだ その前にS/PDIF付いてるレベルのM/Bが3・4万位であるし。

 USB-DACからAVアンプに繋ぐとADC通ってDAC通るから無駄さを感じる。 Directやpure audioにするならそのままアンプだろうけど。
YAMAHAだとプリメインアンプなのにADCとDAC積んでるのあるんだよな。 変換劣化よりも音場加工の方が音が良くなると判断したんだろうけど。 するとADCとDACでの劣化はほとんど無いのか? まぁ、劣化しててもわからんだろうけど。

3月9日

 机で少し撃沈。4時過ぎ寝て、7時半起きる。
5時半からとか深睡眠。0:43。

 10時退社。

 109のサーバー重かったけど、土曜日良い席取れた。 ついでに『ARIA』2回目見ようと思ったけど、 良い時間がなかった。と言うか、もう1日2回になってたのね。

  エヴァ初号機、牛久大仏とコラボ アニメ映画公開で阿見にオブジェ。 良い感じの構図が。

 ブラックモンブランやミルクックのWチャンス、 ハガキ代もかかると思って大分捨てた。 が、年賀状の余りとかがあるの思い出した。 使い道ないからこれに使えば良かったか。

 2035年9月2日に、関東で皆既日食があるようだ。 東京で0.99、水戸だと1.01。 その頃60か。見てみたい。

3月10日

 2時半前に寝て、もうちょっと寝てようと思ったら8時だった。 ヤバい。
最初に3時半に5時にと深睡眠。1:15。
なんか、会社の看護師が健康診断用の注射液を入れ替えながら、 デバッグかリリースか聞いてきた夢だった。 それとは別に、ゾンビに噛まれるとただのゾンビになるが、 噛んで血を注ぎ込まれると知能があって炎が使えるゾンビになるので、 お前をそれにするとか女ゾンビに言われた夢を見た。

 なんかエンコードが詰まって、何十個も変換されてない。 サムネイルも出来てない。必至に録画済みまで設定変更。

 4時半前に退社して歯科に。

 エンコードできてない。もしやと思ってtsを再生しようと 思ったが、不可。B-CAS認識おかしいか。 再起動したら、LIVEとその後の録画は行けたっぽい。

  foltia anime lockerでスクランブル解除失敗したファイルを スクリプトで解除できるようにしよう。参考に作業しよう。
で、やってみたら上手く行った。ファイル名表示したりは追加。 幾らかはforで回す。その後foltia操作が手動なのが面倒だけど。

  Samsung、DRAM非搭載でも最大3,500MB/sのM.2 SSD。 DRAM非搭載だと速度もさることながら、 書込回数でも不利になりそう。 気にするほどじゃないし、低価格なのは皆非搭載だと思うけど。

  旧Microsoft Edgeがサポート終了。4月より自動削除。 驚いたけど、MSエンジンのEdgeが終了でChromiumベースはそのままか。

 そう言えば、foltjunia後継にはmamiで使っていた SilverStone FT03 を使おうとも考えていたな。 これだと必然的に置き場所はスチールラックじゃなくて rikkaの横だけど。

3月11日

 1時半過ぎに寝て、7時過ぎに起きる。
最初に深睡眠。0:55。

 明日有給になった。黒猫if読もう。

 9時半過ぎ退社。ライフが先月から復活してたので、 寄ってみる。前よりでかくなった気がする。 ポイントカードは作り直しなのか。サービスカウンターが 9時までなので来週か。

  福島第一原発「10年目の真実」… じつは「吉田所長の“英断”海水注入」は、ほぼ“抜け道”に漏れていた。 海水注入は届いていなかったし、仮に届いていても その頃既にメルトスルーした後で燃料は融け落ちていたって…… 本当、あの程度で済んだの奇跡なんだな。
電源喪失すると逆流防止の弁が働かずに水が抜けるって、 原発の構造そのものに欠陥があるんじゃないのか?

3月12日

 3時半前に寝て、トイレの後9時前に起きる。
4時ぐらいからと、5時半から、8時前に深睡眠。1:17。

 風呂入って洗濯。曇なので乾きづらい。

 amiでリムーバブルケース交換。ネジとか面倒だけど、 信頼性が上の方が結果的には楽だと思うので。 さらにHDD交換やら追加。HDD多いとグラフ一覧消えて、 色が着いたボタンになるのね。

 郵便局行ったら、新札はないのでなるべく綺麗な札を貰う。 新札は銀行に行かないとないそうだ。
で、現金書留で送る。

 『黒猫if下』読了。最初はイチャラブしつつ、 沙織の本名やら、この世界線では説明されてない事の説明がなされる。 犬槇島と槇島沙織に因縁があるという取って付けたような設定も。
黒猫の両親登場。父は五更静。 女性と見間違える位の美貌を持つ黒髪ロング。流石に衝撃設定。 母は五更瑠依。容姿は日向が大きくなった感じで、 ミステリアスな雰囲気は悠璃みたいな感じだろうか。
遊園地デート。某遊園地と違ってピクニックエリアが草原だったと あるので、ネズミーな場所ではない。
作中だとハートのペンダントと言ってるが、挿絵は十字架。
遊園地デートの最後にあやせが凸してくる。 ここまでは良いが、この後の京介の行動に違和感。 本編の京介ならば、桐乃に任せて瑠璃といちゃいちゃを続ける なんて事はなく、自ら動いて桐乃とあやせと瑠璃との関係を どうにかするだろう。もっとも、これをやったら100P位最低 行きそうだが。
それにあんまりやると、あやせシナリオと被る問題が。 それでも桐乃が単に自分の恋心を殺して逃避行よろしく 日本から離れたままと言うのは、解決になってない感がある。 でも京介が桐乃の恋心を無くさせるとか、無理と言うか、 ここで京介が動くと桐乃の恋心がむしろ深まるからなぁ。 桐乃が動く事自体が恋心の整理になるのか。
ただ、瑠璃が別れを切り出すのはしっかりやる。 それを予想して桐乃がアドバイスを予め用意しておくとか、 桐乃どんだけ都合が良い良い奴だ。
ちょくちょく別の世界線の記憶が出てくるが、 京介はリーディング・シュタイナーと言うことか。 青春ブタ野郎的な夢で見るみたいなのもあるんだろうが。
エピローグ、赤城瀬菜が真壁瀬菜になったから楓くん呼びなんだろう。 悠璃と沙織が仲良しだが、これも槇島悠と偽名を名乗った 理由と言うことなんだろう。 家族が4人の頃だと、悠璃の髪が黒い。色々な世界線と時代を 渡り歩いてる時は白いのか、ファッションで白いのか。 どちらもあり何だよな。上巻読んでる時は後者かと思ったが。
璃乃の絵もある。割と素直なゴスロリ。
長男は京真。年齢学年は分からないが小学生か。 三女が7歳だから、京介と桐乃と同じ3歳差で10歳と言うのは考えられる。 将来妹と恋愛しそうだ。幼馴染みは楓と瀬菜の娘か?

3月13日

 2時前に寝て、7時半にトイレと水。9時に起きる。
最初とか3時、8時過ぎとかに深睡眠。1:03。

 昼、なんか大戦略やって過ごして予定が狂う。

 1時前に家を出る。雨が凄くてずぶ濡れ。
『エヴァ』のパンフは再入荷分が12時に完売していたorz まぁ、また見にくるし、声優インタビューとかで 大した内容じゃないらしいが。

 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』アンチNフィールドで パリを復旧。この時出てきたEVA Mark.44B が胴体と足だけ までならともかく、ずらっと並んでてキモい。 『Q』の頃から思っていたが、NERVはこんな大量のEVAを用意したりする 資金とか人員とかどうやってるんだろう? ゲンドウと冬月以外に部下出てこないし、自動ロボットが 何かしてる気配すらない。
第3村でのんびり生活。アスカは普段ヴンダーでなく ここでケンスケと暮らしてたっぽい。村に居場所ないのに、 なんでわざわざ?ヴンダーでも爆弾付きの隔離室なら、 村の外れの方がましと言うことか。
相変わらずうじうじしてるシンジうざい。
そっくりさんが段々と人としての感情を得ているのは微笑ましい。 しかし最後は限界向えてLCLになるというのがまた。 バッテリーがどうのと表示出ていたが、A.T.フィールドの維持を 電気でやってたのだろうか?
加持リョウジとミサトの息子で加持リョウジが出てきたけど、 親と同じ名前付けたのか。親の方のサードインパクトでの別れが 一瞬出てきたけど、どんな事やったのか気になる。
鈴原サクラがトウジからの手紙で泣いていたが、 泣き過ぎな気もする。なんか不穏な事があるのだろうか? それにサクラのシンジへの愛情が深すぎる気がする。 一応恩人であり、仇でもあると説明されていたが。 入院してた時はシンジをエヴァパイロットして尊敬し、 サードインパクトでは恨む。そんな愛憎混じった感情が WILLEに入る切っ掛けなのかもしれない。
ヴンダー同型機が4機もあるとか多い。
巨大綾波がまた出て来たは良いが、顔がリアリティあってキモい。
ゲンドウ、人間止めてたか。ユイを取り戻そうとする感情が 全ての始まりであり、計画の全てなのはTV版と同じ。 ゲンドウのモノローグ的なのが続くがこれがまた長い。 バトル物での敵の過去編。と言うか壮大な親子喧嘩な構図に。
ヴンダーがミサト以外の乗員を退艦させて特攻。 『ナディア』でもやったが、好きだな。元々は『ヤマト完結編』 辺りから何だろうが。
幼女アスカとケンスケがいた意味が分からない。
TV版と劇場版にさらに今回のは別世界線で、 カヲルはリーディング・シュタイナー?
マリは冬月研究室の頃からいたのか?エヴァ最初のパイロットで 不老不死になったのは彼女が最初なのか?それとも彼女もクローン?
駅のホーム、カヲルとレイがいるのはわかる。 アスカもいたが相手が分からない。
髪が伸びてるレイ、新鮮。
『君の名は。』で多用されていた引き戸を開ける構図が 使われてたと思ったら、碇シンジが神木隆之介になっていた。
また原画かよ。また実写かよ。全てが終わって、マリやシンジが 成長した世界と言うよりは、 エヴァが無かった世界線(現実世界)での話みたく感じた。 エヴァは虚構なんだよ、と。なにせあの監督だしなぁ。 それとも『まどマギ』における魔女がいない世界みたいなもんだろうか?

 サミットで買い物して帰宅。

 『ログホラ』ミノリが(恋の)死亡フラグを積み立ててるように 見えて不憫に思えてくる。

 rikka立ち上げたが、またマウスのボタンは認識するが、 移動が認識しない。何度再起動しても駄目。 USBポート変更したら認識したけど。

 bamiでのb25実行は上手く行ったが、その処理時間が 保存時間になって、録画時間が分からなくなったな。 後で苦労しそうだ。一旦時間を保存して、最後に touchするスクリプトにすべきだったか。 次は考えよう。

3月14日

 4時前寝て、一度トイレの後9時過ぎに起きる。
最初や6時、7時前後に深睡眠。1:03。

 なんか昼は大したことしてない感じ。

 午後から『あそびあそばせ』見てて途中寝たりして、 見終わったの夜の3時くらい。

 『あそびあそばせ』何も考えなくて良さそうなの見る。 原作は1巻は読んでたが、続刊結構出てたのね。 その内読もう。
なんか女子校で女棄ててギャグ走ってる集団みたいな乗り。 マカンコウサッポウやってそう。
馬鹿で笑えて楽しい。

 地震で『進撃の巨人』が中断したらしい。 ちゃんとしたの再放送するかな?

3月15日

 5時前寝て、7時半過ぎに起きる。
5時半ぐらいから深睡眠。0:45。

 8時半過ぎ退社。

  福島核災害を「美談」に仕立て上げた映画 『Fukushima50』が描かなかったもの。 福島第一原発の反津波対策メンバーの一人が吉田所長だったのか。 東北電力に圧力をかけて報告書書き換えさせたりしたのか。

  改行コードの種類の「CR」「LF」「CRLF」の意味と違い。 MacOSの改行ってLFになってたのか。 そりゃBSDだしなぁ。

 Mini-ITXのタワーは当然縦に長く、横は短い。 横に倒したらスチールラックに入りやすいが、 方向によっては電源ボタンは押しづらい。 背面へのアクセスも悪い。
回転台と板を用意して、その上に載せたら、 通常時とメンテナンス時の回転が楽になるかな?
MicroATXケースでも楽に行けたりするかな?

  「シン・エヴァ」、公開7日で興収33億円突破。動員219万人超。 順調な滑り出し。53億円の『Q』を超えるのは確実として、 100億くらい行くか?

  シン・エヴァ劇場パンフレット、本日18時よりネット販売開始。 2回目でも買えなかったら通販するかな?

  NHK×伯山の「これがわが社の黒歴史」19日放送。 初回はピピンアットマーク。なんか面白そうなのが。

 あるニュースサイト?にfoltjuniaアクセスしたら、 DNSが死んだのか他のサイトも見れなくなった。 それどころか、ローカルネットワークへのpingができなくなった。 ネットワーク自体が死んだのか。なんじゃそりゃ? 再起動して、そこにアクセスしなきゃ大丈夫だけど。 なんでこんな風になるんだ?

3月16日

 12時には寝ようと思ってたが、1時半前に寝て、 6時半の目覚ましで7時に起きる。
4時頃深睡眠。0:43。

 109金曜の予約が昼は予定も出てない灰色だったから油断してたが、 0時から予約が始まってたので出遅れた。会員感謝の日だし、 2回目はIMAXの人もいるだろうし。
『エヴァ』IMAXのエグゼクティブシートがほとんど埋まってた。 しょうがないので通常最大のシアター2で予約。 こないだと同じシアターだが、画面の端まで確認する分には都合が良い。
IMAXかLIVE ZOUNDは3回目に取っておくか。

 急いで検査結果聞くのが早く済んでも、どうせ会社に行って ただ働きの時間が増えるだけなので予約ギリギリ。

 ホルモンで色々少ないのは相変わらずなので、 むしろ異常なしに。肝臓関連悪くなってるのはアウチ。
CTで副腎のできものの大きさは変わらない。 それとは別にできものできてて、それの大きさも変わらないが 白めに映ってると。血液の流用が上がってる可能性があるので、 来月エコーになった。それで血流をもっとはっきり見るそうな。

 4月に会社の予定はないと思って油断してたが、 眼科の予約とバッティングしてた。ヤバス。 担当の先生、午後は木曜のみ。別の週にするか、 当日午前か土曜にするか。
14時の検査だと13時に大船出ても間に合うだろうから、 午前11時でも間に合うか?余裕を持って10時か?と思ったが、 木曜10時台が一番混んでるという目安表示が。 まぁ、混んでなくても1時間は待たされるし、 その間ずっと本読んでるからなぁ。
と思ったが、Webでの予約変更で10時台は選べなかったので、 11時選択。埋まってたか。夕方だと16:30に予約して 18時位には薬受け取れてたから大丈夫か?

 ライフのカード作って、先週の買い物ポイントを今から加算。 のついでにYAMADA覗いてみる。藤沢のビックカメラと品揃えは 一長一短か?ま、買うなら藤沢で買うけど。

 で、昼前に出社。9時半退社。

 藤沢市のごみ検索システム、PCケースが載るようになっていた。 一度けんけんガクガク説明して出したからかな。 特に注意書き書いてないから、今度からは配線切ったり しなくても良いか?

3月17日

 1時半寝て、7時過ぎに起きる。
3時とかから深睡眠。1:21。

 5時前に退社して途中のコンビニ、と言うか全部ファミマ 見て回るがTVガイド売ってない。TV雑誌自体売ってない。

 内科行って、日の出ラーメンでつけ麺。前に比べて客減ったな。 コロナとは別に微妙になったしな。大船のつけ麺屋だと ここが一番好きなので続いて欲しいんだが。

 結局TVガイドは駅中で買う。藤沢メロンで受け取って、 ビックカメラでスマホ見る。次もLGにしようかなぁ。 サミットで買い物して帰宅。

 『ログホラ』Lv90以上はLv35程度にダウン。 年少組活躍で締めか?これ、原作にあるのだろうか?

  Rocket Lake-Sこと第11世代Coreデスクトップ・プロセッサが正式発表 Core i9-11900Kなど、 Rocket Lake-SことデスクトップPC向け第11世代Coreが正式発表! ようやく出た。 モバイル用だと10nmなのをデスクトップ用は14nmなので、 速くはなるだろうが消費電力凄そうだ。 ダイも大きくなるのでコストも高そう。 GPUでEU 96基が32基に減らされているのは、 デスクトップだと外部GPUを使うからと言うよりも、 ダイ面積を増やさないためと言うのが大きそうだ。
そしてCore i3以下は第10世代というのが拍子抜けと言うか、表記詐欺。 第11世代として無理矢理売らなくて良くね? 形番がややこしい。
Core i9-11900K以外は、Gear 2 のDDR4-3200よりも、DDR4-2933 の 方が速いかもしれないとか、さらに微妙な。 こなれてないんだろうなぁ。
Core i5 以上だと速くなってるし、PCIe 4.0 にようやく対応したので 足回りも良くなってる。

 同じプロセスルールで速度が上がるなら絶対に消費電力は上がる。 つまり発熱多くなる。するとちゃんとしたクーラー積んでないと 速度上がらないと言うか、直ぐにサーマルスロットリングする。
普段から純正は使わないが、虎徹でも厳しいか? 元々風魔まではともかく無限くらいは使うつもりだが。
まぁ、foltjunia後継でそんなサーマルスロットリング気にするほど、 長時間負荷をかけるようなことはないと思うけど。

 『ゆるキャン』見てて撃沈。2時から活動再開。

 タワーケースを寝かせて使うなら、Mini-ITXやMicroATXに拘らず、 ATXでも良いかと思った。ただ、大きくなると回転がスムーズに 行かない可能性が出る。 もっとも、そんなに大きさが変わるわけでもなさそうだが。

3月18日

 5時寝て、7時半起きる。
最初に深睡眠。7時過ぎから覚醒扱い。0:32。

 10時退社。

  日本のLINE利用者の画像・動画全データ、韓国で保管。 別に韓国の会社が始めたサービスだし、驚かないなぁ。

  東海道線に107年ぶりに誕生する“ナゾの新駅”には何がある? 白亜の建物、巨大な更地… 今だと1駅5分程度で着くのが2駅だと少なくとも6分か7分になって迷惑。 どうせ降りないし。

 『86』が4月から始まるが、まだ3巻しか読んでない。 でも1クールだと3巻は良い区切り。せいぜい4巻。 今『俺修羅』読んでるが、次は『86』4巻読んどこう。

 foltjuniaでなぜかS/PDIFで音が出なくなって、 FOSTEXのUSB-DAC買ったが、ハイレゾ対応買っておけば良かったなぁ。

3月19日

 2時前寝て、6時半にトイレ。9時前に起きる。
2時半、4時とか5時半に深睡眠。1:14。

 10時頃家を出て、辻堂に。『ARIA』2回目。

 中華屋で麻婆豆腐と酸辣湯麺。

 『シンエヴァ』2回目。中盤まで意識飛びまくり。 3回目行くの確定。IMAXでも見てみたいし。

 どこにも寄らずに帰るが、今日CAPA発売だったの後で気付いた。 20日土曜だからなぁ。水曜買いに行くか。 でもその頃は他の雑誌の立ち読み出来なくなってるだろうから、 通販で買っても同じか?

3月20日

 1時半前に寝て、7時過ぎにトイレ。9時頃起きる。
2時おtか5時半からとかに深睡眠。0:52。

 先日放送した『ハンターキラー』見る。見ずに コピーして消そうかと思ってたが、吹替だったので。やはり面白い。

 見てる最中に地震。長いと思ってTVを点けたら、宮城で震度5強。 M7.2。やはりでかかった。

 黒猫の集いをdiscordで2時位まで。

3月21日

 3時頃寝て、9時前に起きる。
最初と5時前に深睡眠。覚醒チョビチョビあったようだ。 0:45。

 2期前に『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』復習。 種崎敦美さん、こんな声も出せるんだ。

3月22日

 1時半寝て、7時半前に起きる。
2時前後に5時半頃深睡眠。0:30。

 6時半退社。急いで帰って7時半からの 「プロフェッショナル 仕事の流儀」に間に合わせる。

 「プロフェッショナル 仕事の流儀」庵野秀明監督特集。
自殺考えてたのか。死ななくて良かった。
絵コンテ作らず、その場のノリと試行錯誤で作っていって、 気に入らなかったら脚本からやり直しって、周りは胃が痛いだろうなぁ。 『エヴァ』だから制作費回収できるだろうけど、普通は無理。
一旦他人に作らせて、最後は自分でやるって、 改良型と言うか、他人を乗り越える事でのモチベーションと言うか、 クオリティアップさせるタイプなのか。

  台湾新幹線の製造価格「3倍も高い」カラクリ。 あ~こりゃ高くなるな。

  コロナ患者「拒否ではない」民間病院切迫の現実。 そりゃ受け入れられるなら受け入れるよな。

3月23日

 2時寝て、7時過ぎ起きる。
6時半とかに深睡眠。3時から1時間以上覚醒。そんな事無い。 0:37。

 10時退社。

 PS3のPlayStation Storeが2021/7/2に閉鎖らしい。 DLNAとかBDプレイヤー機能は使い続けられるんだろうか?

  『時短命令は違法』104円の賠償求め東京都を提訴命令の根拠が、表現の自由を行使して、 社会に情報を提供した。それによる影響が強く、 うちの行動に追随するところが増えるから、お宅に命令を出した』 これは怒る。

  エヴァ初号機にサキエルも! “クスッと笑える帯結び”が話題 製作者が込めた思い。よく結べるなぁ。

  なぜ道路が屋上と接続? 世にも珍しい熱海の建造物とは。 小学校の修学旅行で泊まった長崎のホテルは 12階建てで9階が入口で、客室や浴場に行くには下っていった。 階数は間違ってると思うけど、上階が入口だったのは確か。

 damiに入れてあるyamiとかの待避HDD、amiにコピーするのもありかなぁ。 今待避はamiでNTFSにしているが、前はdamiでext4に入れていた。 それを再生するなら、damiに繋ぎ直す方が楽だと判断してた。 が、一応Windowsからext4を読めるソフトあるから、 それを使って一旦amiにコピーするなら、damiがなくても良さそう。

 もっとも、damiを解体した所で何かするわけでもないんだよな。 CPU遅いから、使えるのは電源とケースくらい?

 TVに繋ぐWindows マシンに再生するのも考えたが、 今のノートPCで十分な気もする。なんだったらNUCで。

3月24日

 机で寝たり。4時半寝て、7時半起きる。
5時半から深睡眠。0:43。

 定時退社。あご出汁ラーメン食って、メロン寄って帰宅。

  Intel、2023年に7nmのコンピュートタイルを持つ 「Meteor Lake」を投入。x86 CPUのIPも顧客に提供へ。 今月末に14nmのデスクトップ向け第11世代を発売するんだが、 今年中に10nmに移行するのか?
10nm SuperFinはデスクトップ向けには使えず 10nm Enhanced SuperFinを使わないといけない様だが。 モバイル系だと10nmに完全移行できても、デスクトップ向けは無理っぽい。

 LaTeX環境の移行は4月中に行わないとGWで本が出せない。 GWで本を出すまではfoltjuniaの移行はできない。 かといって10nmが出るまで待つのも嫌だからなぁ。

 今、自分のページはEUC-JPで書いているが、 UTF-8への移行もそろそろしないとな。 ほとんどはスクリプトでどうにかなるとは思うが。

  ソニー、フルサイズGレンズ「FE 24mm F2.8 G」 「FE 40mm F2.5 G」「FE 50mm F2.5 G」。各7.9万円。 50mm F1.8を4.2万円で売ってて、F2.5が7.9万円とは強気だなぁ。 そんなに画質が良いのか?MTF曲線はかなり良いし、 ボケも良いようだが。

 『ガルパン』明日っからというイメージ抜けてた。 日曜SHTを途中で抜けて川崎行って、LIVE ZOUNDで堪能しよう。

3月25日

 1時半寝て、7時半起きる。
最初に深睡眠。0:32。

 10時退社。

  天空、Coreより速いCeleronを搭載した3万9,600円の薄型ノート。 何かと思ったら5年前のCore i5よりも今のCeleronが速いって意味かよ。

  シグマ、約6,100万画素になったミラーレスカメラ「SIGMA fp L」。 税込27.5万円。 まさかミラーレス一眼最多級の画素を出してくるとは。 しかもそれで30万円未満と安い。

  TUFシリーズやPRIMEシリーズなど、インテル Z590・H570・B560チップセット搭載マザーボード7製品。 そんなに高くなくても、S/PDIFや2.5GBASE-T付いてるな。

3月26日

 3時半過ぎに寝て、7時半に起きる。
最初や6時前後に深睡眠。1:11。

 9時半過ぎ退社。

 昔高値で買って低迷してた株が最近高騰してるので一部損切り。 配当もないし、高騰は数年に一回だからナンピンしてなかったけど、 しておけば良かった。

 一部売った後、さらにもっと上がった時は悔しいが、 売れずに下がる可能性もあったからなぁ。 さらに数日後上がる可能性もあるけど。
その内次第に低迷すると思うけど、同じのを買うか、 (配当も出る)別の銘柄を買うかは悩み所。 ガス会社は配当目当てに買い足したいが。

  フジ、日テレも外資20%超 総務相「確認する」 32%とか12ポイントも超えてるな。 ちょっと超えちゃったレベルじゃない。

  IPSパネルで240Hz対応の「FI27Q-X」は27インチゲーミング液晶の大本命! カラーマネジメント対応というわけでもないのにAdobeRGB対応は珍しい。 2560x1440で10万円ならカラーマネジメント対応の方が下手したら安そうだが。 リフレッシュレートや応答はこっちの方が断然速いだろうから、 本当にゲーム用だろうけど。

  Intel B560チップセット搭載のASRock製マザー 「B560M Steel Legend」が登場。 2.5GBASEにS/PDIF付いて1.7万。 やっぱりASRockはASUS に比べて安いな。

 新刊どれだけ刷って、書店に卸そう? イベント40、とら30、メロン30?
事前に分納するとイベント直後から販売開始になるが、2200円必要。 会場納品どうせ来るだろうけど、すると少し遅れるけど送料不要。 頒布価格1冊500円だと、4冊分にはなる。

 ポプルスの直接納品、BS祭・Comic1がまだ書かれてないけど、 このイベントで直接納品が無いことはないだろう。

 MORISAWA PASSPORT、ビックカメラで更新すると 547800にポイント付いて、1割弱引きになるのか?
モリサワで更新すると、契約年数が長くなって割引になるのか? 5年目で1割引と同じになるようだが。 5年契約だと安くなる様に見える。

3月27日

 4時半前に寝て、9時前に起きる。
5時過ぎ、7時前、8時に深睡眠。0:40。

 畑入れ替え前に春菊取るが、取りきれない。間引きしてないと 収穫苦労するけど、次は離して植えようか?

 待避の前に『シンカリオン』15・16・17・31話の、初音ミク・ エヴァコラボ回のみ見る。エヴァコラボ回、最初BS-TBSで見たけど、 地上波での初回放送はBGMもエヴァだったので見直す。

3月28日

 『ゆるキャン』寝落ちして4時頃布団に。9時過ぎ起きる。ヤバい。
4時過ぎとかに深睡眠。0:38。

 10時前に出発して京急蒲田に。11時頃着いて、SHT参加。

 2時過ぎ離脱して川崎に。

 『ガルパン最終章3話』対知波単続き。戦車を踏み台に 川を渡ったり、ジャンプしたりと滅茶苦茶。 履帯うんぬん以前に車体大丈夫なんだろうか?
ちょうちんあんこう作戦、名前の通りだが凄い自身だ。 よく見えずに目を細めるみほがなんか可愛い。 索敵が麻子に変わり、操縦が秋山に変わったが、 この組合わせでも十分行けるくらいの的確な指示と運転技術が凄い。 ついでに入れ替わる時の太股がなんかエロい。
対知波があんこうを狙う作戦は良い。 あんこうがいなくなった大洗は烏合の衆となって崩壊し、 簡単にフラッグ車をなぶり殺しに出来る…… と思ったら、単にフラッグ車があんこうだと勘違いしてただけだったか。 詰めが甘いなぁ。
アンツィオは戦車を盾に使ったりは面白かったが、 軽量なのでそのまま押し潰す聖グロリアーナがエグい。 上手く川に落としたりするのは良かった。
単に前進していくだけの黒森峰、エリカは無能かと思ったら 上手く勝てた。素直に喜んでるエリカになんか意外な面を見た。
紗希がララァ。サンダースのアリサの叫びが早口で 聞き取れない。
継続高校、戦車結構持ってたんだ。BT-42だけかと思ってたw
あんこうがいきなり5輌撃破するも、狙撃で撃破される。 終盤ぎりぎりに捨て身になる事はあっても、序盤で撃破される 展開は初めて。知波単の展開は予告だったか。 残ったチームがみほ無しでどう戦うか期待。 卒業写真で3年生卒業を入れていたし、 今後の大洗の行く末をここで示すのだろう。

 川崎のいさりびに行こうと思ったら、日曜定休だったので 近くの馬専門店に。結構美味かった。
馬のハンバーグやメンチカツ、鍋とかあったが、 醤油とニンニクでの馬刺しが一番美味い。 正直ハンバーグやメンチカツは牛と区別つかない。

 準決勝、黒森峰と聖グロリアーナのどちらが勝つか議論。 聖グロリアーナとは何度も戦ってるし、黒森峰かと思った。 が、大洗は聖グロリアーナに一度も勝てていないので、 ようやく今回勝つと言う説は説得力ある。 それに正直まほが抜けた黒森峰はエリカ程度しか 主要キャラいないし、正直エリカには簡単に勝てそうだし。

 『ゆるキャン』は見たが『のんのんびより』で撃沈。 4時頃活動再開。

3月29日

 6時過ぎに布団。7時半に起きる。もはや仮眠。

 10時退社。

  価格を抑えたNoctuaのCPUクーラー「NH-U12S redux」が発売。 廉価版と言っても7000円台は結構高めの部類。 Low-Noise Adaptorの削除はともかくヒートパイプの削減だと 冷却能力も減るかな。ファンの色もいつもと違うけど、 これも廉価版だったりするんだろうか?

  JOLED、印刷方式の有機EL「OLEDIO」を世界初の量産化。 ようやくか。でも暫くは買えなさそうだ。

  アニメ「進撃の巨人」第76話、NHK総合で今冬放送。 え?最終1話が9ヶ月後?それとも分割?

  「あの花」10周年記念、新プロジェクト始動。 なんか歳取ってる。

  欧州のEV戦略は「ブラック魔王」で読み解ける。 コントかな?

  【天使キッズ】号泣する大人続出、エレクトーンの 天才少女の演奏に1億回再生「嘘でしょ…本当に7歳だよね?」 以前学園前駅でエレクトーン弾いてた少年がいたが 滅茶苦茶凄かったなぁ。

3月30日

 2時前寝て、7時過ぎ起きる。
最初とか4時前とか5時前に深睡眠。1:19。

 9時半退社。

  PS3/PS Vitaの新規コンテンツ購入機能、8月末までに順次終了。 とりあえず使えるのか。

 なぱたとかタケイオーキとかの、 彼女の妹に手を出すシチュエーション好きなんだが、 ヒロインに姉妹がいる例って少ない気がする。 『俺妹』『おさまけ』『君の名は』『ニセコイ』にはいる。 『青ブタ』はちと違う気がする。

 『ニセコイ』とか『ぼく勉』とかのハーレムラブコメ、 原作読んでみたいんだけど、今でも色々積んでるのに読めるかなぁ。 『神のみ』とか『政宗』とか積んでるんだよなぁ。

 『ガルパン』2回目、『エヴァ』IMAXはいつ見に行こう? 『ガルパン』はもう LIVE ZOUNDで見たから、次はそれ以上でないと しょぼく感じる。LIVE ZOUNDか、限界LIVE ZOUNDか、立川か。
同日に川崎でIMAX見ると良いかと思ったが、時間が微妙。 平日に辻堂で見るか?レイトショーあるようだし。 終バスはないけど、終電はある。
と言うとで、一応金曜に予約。

 日曜ビッグサイトの帰りに寄るのもあるかなぁ。 イベントを14時くらいに離脱したら15時ぐらいの回に間に合うか? そんなにサークル多くないだろうから、 そこまで粘る必要ないとおもうけど。

  「86―エイティシックス―」分割2クールで放送  OPテーマ初披露の第3弾PV公開。 分割2クールやるのか。1クール目が3巻で、 2クール目が6巻か7巻とかかな?

 4/18にYOUのイベントがPiOであるが、200以上集まってるのか。 YOUのイベントはいいやという感じが。

  今NASを組むなら8TB HDD×2.5GbE NAS、内蔵HDD感覚で使用できる速度に。 1台直結でのベンチマーク、外周で200MB/s強、内周で90MB/sか。 こんなもんだよな。
amiやfoltiaマシンを2.5GbEに変えるのその内やるかもしれないが、 外周でないと余り効果はない。
NICはともかくHUBがまだ高いからなぁ。

 普通のLaTeXのclsは、フォントサイズを欧文で指定して、 和文はその0.961倍とか言う感じになる。 jlreqだと欧文と和文の比を設定して、和文フォントで 指定したら楽か?

  新型コロナ 抗体多くの人が保有せず 厚労省が調査結果公表。 東京で抗体所有者が1.35%、PCR検査陽性0.32%。 累計感染者が現感染者の4倍程度?なんか違和感ある。 東京の人口と累計感染者の割合と、抗体所有者の割合は同じくらいだけど。 現時点感染者が3万人位いないと割合ずれる。

3月31日

 リビングで撃沈して途中で活動再開。布団入ったの5時半。 起きたの7時半過ぎ。
ずっと見てた良く分からない夢が覚醒扱いだったのか、 6時過ぎに寝た事になってる。6時半頃深睡眠。0:23。

 定時退社。

 『ゆるキャン△』実写SP見てて撃沈。また再開。

  Core i9-11900K、Core i7-11700K、Core i5-11600K速攻検証! Ryzenからシングルスレッド最速を奪還
新コア設計でゲーム性能が向上した第11世代Coreを徹底ベンチマーク
シングルスレッドが速くなるのはわかっていたし、順当な性能。 そして順当な消費電力。 デフォでクロック上げてくるi9の消費電力がヤバい。 それだけでなくアイドル時の消費電力も増えてる。 PCIe 4.0になったからか? これまでRyzenだとアイドル時も消費電力高かったのがネックだったが、 もう同条件となった。内蔵GPU分Coreの方が有利か。
14nmでも消費電力とコストさえ気にしなければRyzenより 速くなるのはわかってるからなぁ。

 シングルスレッド絶対性能とPCIe 4.0と、内蔵GPU性能を 求めなければ、第10世代でも損はなさそう。 PCIe 4.0はSSDが速くなる以外のメリットはなさそうだけど。
1年末なら、第12世代で10nmとか来たりするんだろうか? 流石にfoltjunia後継では待てないが。
foltjunia後継、第10世代使うか第11世代使うか、 在庫と値段との相談でも良さそう。 多分第11世代に置き換わってると思うけど。
GPUがXeに変わってるから動くか心配だけど、 Ubuntu最新だと対応してる?ノートじゃ既に動いてる様だし。
いっそノートやNUCでも良かったりして。

  Android版「Google 日本語入力」、本日でサポート終了。 利用者は急いで乗り換えを。 GboardはGoogle 日本語入力内蔵キーボードソフトなのか。

  郊外に巨大イオン構想、コンパクトなまちづくり反するが。 良くわからんが、わざわざ他県のイオンに行こうとか思わないだろう。 それ以上に魅力ある計画なんか?

.

Last modified: Thu Apr 1 22:38:51 JST 2021
戻る