21 年2月の日記


最新

2月1日

 『魔女旅』最終話見てて2時間ほど撃沈してたので、 寝たの4時半。起きたの7時半。眠り浅かったような。
5時から1時間ほど深睡眠。0:59。

 明日有給取れた。

 9時半退社。西友でマー油売ってない。ヨドバシで 酸素系漂白剤と一緒にマー油も注文。

 朝、バッテリーが微妙だったのを50%越えるくらいまで充電したが、 帰宅したらバッテリー無くなって電源落ちていた。 流石に速すぎる。何かプロセス暴走して電力食ってたか?

  完了と発表された新潟県の柏崎刈羽原子力発電所7号機の 安全対策工事が、実際には未完了であったことが発覚。 そんないい加減な管理で大丈夫か?

 『ログホラ』ってなろうでもEp14が2018年で止まってるのか。 3年何も書いてないのか?

2月2日

 机でも寝たし、2時半前に寝て、9時前に起きる。
6時前とか7時前、8時過ぎに深睡眠。随分後だ。 0:31。

 『くまクマ熊ベアー』くまの着ぐるみ少女がヒロイン。 その見た目なのでひたすらゆるふわかと思ったが、 それなりに冒険ある異世界転移俺TUEEE系だった。 チート能力でモンスターをほとんどあっさり倒してるので、 その分気ままな生活描写に当てている。 原作ではもっと苦労してるけど、アニメでそれを省いてるのかは わからない。グルザムからは逃げたりしたようだが。
多少悪いのも出てくるが、重くないので気楽に見れる。
エレゼント山脈にトンネル掘って、ミリーラの町と繋げたのには 流石に驚いた。空調設備なさそうだが、酸素はどうしてるんだろう?
最後はフィナと共依存みたくなってて、少し百合風味。

2月3日

 3時前寝て、7時半前に起きる。
3時過ぎからとか、5時前、6時過ぎに深睡眠。1:19。

 明日も有給。定時退社して皮膚科に。

 amiにExt2Fsd入れて、元damiのデータ取り出し。 damiに取り付けて、fstabやsmb.conf修正して、 また戻してが面倒だったから。 少しくらいならWindowsで取り出して、コピった方が楽だ。

  PCとAVアンプを接続するためにHDMIから音声を分離するスプリッタを購入。 HDMIからS/PDIF変換か。
メリットはRFID保持器よりも安い。 S/PDIF付きのM/Bを探さなくて良い。
デメリットは、高周波数や無圧縮5.1chに対応できない。 AVアンプのS/PDIF入力は限られるので、セレクターが必要 と言う事か。

 最近は拡張ボード使わないが、Mini-ITXの1スロットは流石に少なすぎ。 MicroATX とかそこそこで良いが、DP→HDMI 2.0変換はともかく、 S/PDIF が中々無いと思ってた。
でも、今だと ASUS ROG STRIX Z490-G GAMING や MSI MPG Z490M GAMING EDGE WIFI は持ってるんだな。 これらだと、3・4スロットあって丁度良さそう。

 MicroATX だと、省スペースケースの選択肢がかなり広がる。 ただ、省スペースケースはでかいクーラー付けられなかったり、 吸音材で囲ったりできず、五月蠅くなりそうがのが難点。 トップフロークーラーで外気を直接CPUに当てられるのも 多いから、冷却には良さそう。
Fractal Design Core 500 みたいなコンセプトの MicroATXケースがあれば良いんだが、無い。

 残業が少なかったり有給取るとまともに食事作って食って、 体重が増える気がする。遅くなるとカップ麺で済ましたり するしなぁ。

 最近洗濯するとタオルに少し黴びのカスが付いていたので、 一昨日・昨日は洗濯槽の洗浄。
ワイドハイター クリアヒーロー クレンジングパウダー 300g超、 50℃のお湯で一晩浸ける。翌朝標準で動作。 終わったら塩素系の洗濯槽クリーナーで標準動作。 ここは後から槽洗浄の方が良かったと気づく。
何ヶ月に1度は洗濯槽クリーナー使ってるので劇的にはカスは出ないが、 いくらかは取れたはず。 これで次の洗濯はカス出ないだろうか?

 今の洗濯機、前の家に越したくらいで買ったから、15年くらいだろうか? 買い換えても良い気はするが、壊れてる様子はない。 買い換えの時、玄関の荷物をどうにかしないといけなさそうだw

 冷蔵庫もそろそろ時期な気もするが、こちらも 台所とかリビング掃除しないと搬出搬入できないww

2月4日

 2時頃寝る。なんか何度も起きて寝返り。消し忘れてたみたいで、 7時前の目覚ましでトイレ。8時半に起きる。
覚醒は少なめになってる。3時過ぎとか4時前後とかに深睡眠。 0:51。

 瓶出して、燃えるゴミの準備してたらゴミ収集車の音が。 急いで出しに行って手渡し。危なかった。

 午後とか眠かったり、途中撃沈したり。なんとなく脱水な感じ。 アニメ消化じゃなくてひたすら寝てる日も必要だったり するかなぁ。

2月5日

 1時寝て、7時起きる。
最初に深睡眠。0:47。

 8時半退社。

 foltjunia後継、foltjuniaの場所に置くために、 デスクトップかMicroATX省スペースタイプかCore 500とかを 候補に入れてる。ruriが元々あった所にはAVアンプを置く予定。
タワー型でrikkaの隣に置いても良いっちゃ良いし、検討もしてる。 問題はメンテやケーブル繋ぎ替えの時に引っ張り出すのが面倒というのが。 デスクトップをスチールラックの中に入れるのも、 それはそれで面倒だが、置くのを取り出すのに 手前のをずらすとかはしなくて良い。
それにfoltjuniaの場所余るし。

 Mini-ITXのタワー型だと、スチールラックに縦置きで入らないんだよな。 これが入るならケースは選び放題なんだが。
2段目ならギリギリ入りそうなのもあるが、ここはAVアンプ用に予約してる。 AVアンプは手が届きやすい場所が良いし。 光学ドライブ積まないPCケースだと、電源ボタンさえ押せれば良い。 だから本体は届かない奥に置いて、電源ボタン延長で手元に持ってくる のも考えてはいる。

 AVアンプをお古じゃなくて、省スペースAVアンプとかあれば、 それはそれで良いとは思ってもいる。 ただ、今のAVアンプもったいないし、省スペースAVアンプって最近無い。 2.1chでCDも付いてるコンポアンプも候補ではあるが。

  抗体保有率、東京0.91% 新型コロナ、前回の9倍 厚労省。 同意というのでバイアスかかってはいるが、0.91%か。 まだ13万人程度と。

  NZXT製Mini-ITXケース「H1」の発火問題で公式が謝罪。直販から削除。 発火はヤバいなぁ。 Define R のどれかでもファンコン使って発火とか聞いて使ってない。 聞いてなくても使うほどじゃなかったが。

 有給だったり残業あんまりしないで早めに帰ると、 まともな食事して体重増える感じする。 遅いとカップ麺で済ましたり、夕食抜きもするし。

  マウス、第3世代Ryzen搭載で性能が2倍以上になったノートパソコン。 今の奴、ディスプレイがちょっとずれただけでがくりと 色が変わるからなぁ。ただこれ、キーボード打ちやすいんだろうか? スペースキーが長くて変換キーが追いやられてる。 HOME, END, Page Up, Page Down が独立してるのは良いが。

2月6日

 12時半寝て、2階ほどトイレ行って、9時に起きる。
2時半ぐらいまで覚醒になってる。そんな訳無い。夢か? 2時に3時からに、8時から深睡眠。1:25。

 『さすおに』続き見る。その後劇場版も。

 『魔法科高校の劣等生 来訪者編』 原作は読んでないがコミックスは読んだ。大分前なので ほとんど忘れていた。『劣等生』は様々な時系列でコミカライズが 同時進行なので割と混乱する。
それまでゲームや劇場版には出ていたリーナがテレビに登場。 七草の双子や、黒羽の双子も少しだけ出た。
リーナがUSNA特殊部隊の総隊長の割には抜けてるのが可愛い。 16歳で軍のエリートでバンド経験もあるとか、 どれだけ過密な暮らしをしてたのだろうか?
パラサイトがほのかの想念でピクシーに憑り付き、 その説明で頭が沸騰しているほのかを押さえるのは コミカライズでもあった。このシーンはとても可愛い。
10話Aパートで雫とリーナ帰国。また会うことを達也や深雪と誓うが、 まさかほんの数日後に南盾島で遇うことになろうとは、 夢にも思わなかったろう。この辺りは劇場版で描かれている。 雫も帰国した翌々日に小笠原にバカンスとかバイタリティある。
リーナが帰国して終わったかと思いきや、高さ2000mの オフショアタワーをテロ組織が襲う。フライホイールで 安定させるとは面白いアイデア。 テロ組織の攻撃でタワーが崩壊の危機になるが、 ここはさすおに展開で乗りきった。そのためのエピソードか。

2月7日

 2時寝て、8時半前に起きる。眠い。
最初や4時とか6時過ぎにに深睡眠。1:00。

 なんか睡眠足りない。リビングでの昼寝は体力減る感じする。

 『おちフル』10話まで見る。

2月8日

 2時寝て、7時半起きる。
最初と4時とかにに深睡眠。0:42。2時半から4時までずっと覚醒。 夢なのか?なんかfoltjuniaのHDDが壊れて起動しなくなった 悪夢を見たが。

 今日から予約開始なのを朝思い出して『コナン』と『プリプリ』予約。 そこまで急がなくても良いが、安くなる火曜にちゃんと行けるか微妙。 それに同時に見ると時間節約になるし、『プリプリ』は多分安くならない。

 8時半退社。

 『おちフル』11話まで見る。途中で寝たり。

 最近不精していたが、昨日は干し椎茸の出汁に、鰹節と みりんと醤油と、牛肉で味をとったすき煮。汁が美味かった。

  テレワークでできる節電対策は? PC関連の電気代を検証!! ――自宅の節電を考える(その3)。 NASってHDD1台1台スピンアップしてるのか。電源が貧弱だからだろうな。
ハイパネーションで大して消費電力減らないのは、HDDだけ 止めてるからか。CPU意外に食うんだな。 ハイパネーションからの復帰は速い様だが、HDDスピンアップ するのにそんなに速いんだろうか? RAID1の機種とRAID5・RAID6の機種では必要HDD数が違うので、 復帰時間もかかりそうだ。

 次のfoltiaマシンは、自前でHDD持つのではなくNASに保存も考えている。 RAID6とかが楽に組めて、故障時の交換が楽そうなのが最大の理由。
不必要時はHDDを停止させて消費電力削減も狙っているが、 復帰時間がかかると録画が間に合わないとか、 ハングアップ起こしそうなのが怖い。
数秒ならいけそうだが、数十秒でアウトだろうな。 分単位は論外。大量メモリやSSDでスピンアップ完了まで 一時保存なんて機能があれば良さそうだが、難しいだろうな。

  FM TOWNSやFMVの立ち上げを牽引、富士通元社長の関澤義氏が逝去。 TOWNSを立ち上げた人か。TOWNSは青春の思い出。ありがとうございます。

 Canon ZoomBrowser EX が終了し、大分経つ。 現像はDPPでやるとして、閲覧が微妙なんだよな。 特にJPEGの。最近使ってなかったが、進化してるかな?
SILKYPIX を閲覧用に使いのも良いかもしれない。 GRにも使えるし。 たまにキャンペーン価格で売るから、それ待つか? そんなに急いでる訳でもないし。

  68000と挿し替えて使えるCPUアクセラレータ「Buffy Acellerator」 昔みたいにCPUを置き換えるアクセラレータではなく、 DRAMまで積んだARMでで動く68000エミュレータってめちゃアレゲ。
1000MIPSあり、最大40MHzの68040に対して1200MHz相当って、 68000エミュレータなのに68040換算で言われても。
8MHzの68000は1MIPS、68040は20MIPSだった様だが、 FPUも内蔵してたりするので速度差はもっとありそう。 ともかく、68000の1000倍なのか?

  Firefox、NTFSファイルシステム破損につながる問題や深刻な脆弱性を修正。 一介のアプリがファイルシステム破壊って。

2月9日

 3時寝て、7時半起きる。『おちフル』寝ながら見てた分、 時間的にはもう少しあるのか?
4時前とか6時半頃深睡眠。0:50。

 7時半過ぎ退社。

 寝ながらだったので『おちフル』11話見直し。12話がまた寝ながら。 また明日見るか。

  岸防衛相「大変申し訳ない」 潜水艦衝突事故で陳謝
米原潜元館長 遺族ら宛てに書簡 えひめ丸事故20年
潜水艦が民間船に衝突という似た様な事故の話題が。
セイルが壊れて全通信不能になったので、陸に近づいて 携帯電話で連絡したらしい。衛星電話とか予算が降りないらしいが、 海の真ん中で同様の事故になった時に大丈夫なんだろうか?

 foltjunia後継、メインは500GB位の高速タイプ使うとして、 バックアップ用サブドライブどうしよう?
SSDだと無通電時の長期保存が心配。 消えるほどずっと無通電にすることはないと思うが。 HDDだと当然遅い。バックアップにしても、速いに越したことはない。
毎回tarでバックアップすればHDDでもそれなりの速度出ると思うが、 個別ファイルバックアップも便利だしなぁ。

 あぁ、個別ファイルバックアップアップをSSDにして、 tar バックアップをHDDにすれば良いのか? 今時 2TB の 2.5in HDD でも 1万円しないし。
まぁ、今でもtarでフルバックアップなんてしてないけどな。 今度からする様にするか?

 昔Linuxインストールする時は細かくパーティション切っていた。 特に/homeを分けると、足りなくなった時に切替が楽だった。 rootで入って別のHDDをmountすれば良いのだし。
だが最近はrootでログインできない。 ユーザーで入ってsudoだと、/home切替どうするんだろう? 別マシンに付け替えはやりたくないし。 最新は諦めて、/etc/fstab変更して再起動?
もっとも、linuxでそんな/homeが満杯になること無いと思うが。 使い潰す様なでかいデータはWindowsで扱うし。

 サマーウォーズがトレンド入ってたから何かと思ったら、 刀剣乱舞で花札関連のイベント発生なのか。 そしてあまりサクラ大戦に言及してないのが時代というか、 ユーザー層の違いを感じる。

2月10日

 4時半寝て、7時半過ぎに起きる。
5時前後に6時半頃深睡眠。0:47。

 会社のPC、ハードウェアチェックしたらSSDにエラーが。 ファイルシステムが壊れてるとかなら良いが、 ハードのエラーでSSD交換とかなったら嫌だなぁ。

 定時退社。サミットで木曜休みなのはクリーニングだった。

 『おちこぼれフルーツタルト』作者は『ハナヤマタ』の人。 題材がよさこいからアイドルに変わったためか、 『ハナヤマタ』だとせいぜい温泉回だったのが、 全編に渡って乳揺らしに下着ネタやタイツなど、 フェチな視点が多くなっている。
キャラは一癖も二癖もあり、女の子好き通り越して、 クレイジーサイコレズ級までなってるのが何人も。 胸や身長でもコンプレックス持ちまくってるのも、 男性視聴者には楽しめる要素だろう。
アイドル物で、売れなかったら寮が売却と言う危機もあるものの、 他のアイドル物に比べるとゆるい。
貫井はゆが回を進むにつれて、段々と女の子らしくなって 可愛くなっていった。

 amiのHDD交換。直結は認識するが、Centuryのマウンターは 相性がある。mamiのお古がまた認識しない。
片方は電源も入らない。片方は電源入るが認識しない。
しょうがないので直結。

 おさまけ6巻が2月で、7巻が4月なのか。早いな。 時間がかかるのがドラマCDで、原稿自体は1月発売でも良かった 位のペースか?それともアニメ合わせで馬車馬か?

2月11日

 2時半寝て、途中トイレ。起きたのは10時。
3時頃からと4時頃に深睡眠。0:56。

 『ナウシカ』後編見始めるが、昼寝もしてそんなに進まず。 3時頃辻堂に向かう。

 『名探偵コナン 緋色の不在証明』赤井一家に関する総集編。 TVは何年も見てないのでこう言うのはありがたい。
SD時代に作られたパートはアプコン。超解像とか使ってないので、 あからさまにぼやけてる。線に色も滲んでるので、 コンポジット信号をアプコンしたんだろうか?
キービジュアルから哀も赤井家だったのかと思ったら、 子供になった秀一や世良の母親だった。 子供になったの3人目?
新一が子供の頃、赤井一家と遇っていたとは驚き。
なんで沖矢昴みたいな赤の他人を自宅に住まわせてるのかと思ったら、 むしろ匿ってたのか。これはびっくり。
阿笠博士が発明品を売って生計を立ててたとは聞いていたが、 そのいっかんが少しだけ出た。
今度の総集編を見てるかどうかで、次の『緋色の弾丸』の 理解が変わりそうなので良かった。TVをちゃんと追ってるなら、 見なくても良いのだろうが。

 『プリプリ』終わった後食おうと思ったけど、ラストオーダー 19時だったので空き時間に酸辣湯麺。

 『プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第1章』 アンジェが引退した今村彩夏さんに変わり、古賀葵さん。 今村彩夏さんの演技に似せてきてて、違和感は無い。
侍従長が入れ替わり見抜いていたが、家族でも見抜けなかったのを 見抜けたのか。いや、家族はアンジェを見たことないから 気付けなかったのか。侍従長がお菓子で驚いていたから、 入れ替わりはつい最近で、子供の頃から入れ替わっていたとまでは 思ってなかったんだろうか。
ブック・サイファは暗号では良く使われるが、 女王演説によく忍ばせられた。そしてよく解読できたなぁ。
ハッピーエンドにはしない作風なので、予想は付いたが メリーバッドエンド。劇場版は共和国とも王国とも違う 第3勢力が敵なんだろうか?

 牛乳とかヨーグルトと一緒に買うと重いので、 今日は米と軽い物買っておく。

 3/7、サンクリだけじゃなくPiOでリズオンリーあるのか。 参加サークル少なくて直ぐ見終わるなら、帰りにPiO寄るのも良いか?

2月12日

 3時前に寝て、7時半に起きる。
3時から、3時半から、5時から等と深睡眠が断続的に。0:54。

 10時退社。

 あれ?『ポケモン』が1/8の51話が最後に録れてない。 しょぼカレの登録がない。BSテレ東だと56話まで登録されてる。 テレ東の登録だけがされてない。

 今foltjuniaはBenQ のディスプレイに繋いでるが、 BIOSとかの画面が出てこない。説明書にはVGA対応と書いてはあるが。 これだとAcronisも使うの微妙。 使う時は右の三菱のディスプレイに繋げ直したら映るか?

 BD買ったのでアサルトリリィライブの優先申込券あるんだが、 どうしよう?

 GLFと同じ会場でオンラインゲームタイム2021冬があるので、 覗きに行こうと思ってた。全サークル54で、わかるジャンルが1/3位。 まどか2だし、ゾンサガ2。プリコネはわかるが、買う本は少ない。
覗きに行かなくても良いかなぁ?まぁ、GLFもガラガラで 途中から暇になりそうだけど。

  NHK「プロジェクトX 挑戦者たち」4Kで復活。4月より毎週火曜放送。 BSプレミアムでもやるのか。

  BenQ、ハードウェアキャリブレーション対応の27型4Kモニター「SW271C」。 20万円か。SW271は14万円だったから結構な値上げだ。

2月13日

 2時前起きて、7時過ぎに目が覚める。水飲んだりトイレの後、 2度寝しようと思ったが寝られず。なんで平日はもっと寝ていたいのに、 休日に起きるかな。
最初に3時半に4時半とかに深睡眠。1:05。

 風呂から上がったら、ルーターに使ってるAPC BE325-JP が ビーという連続音。過負荷か故障。ずっと使ってるから故障だろうな。
TVやBDレコーダーとかに使ってるOMRON BY50Sと交換。 これもずっと使ってるから、故障はともかくバッテリー交換は 近そうだけど、故障や使わないよりはまし。

 今BDレコーダーは使わないからUPS無しでも良いんだが、 次に買うときはBY50Sか、rikkaの負荷が結構高いからBY80Sにして、 お下がりのBY50Sを使うか。

 『ナナ』11話見てる最中に地震。久しぶりに普段より長く、大きい。 NHK点けると、宮城で震度6強。この辺りは震度4。M7.1。ヤバい。

 『ヲタ恋』地震で中断。しょうがないか。

2月14日

 1時過ぎに寝て、7時過ぎに起きてトイレと水飲んで、 2度寝して起きたの10時。
最初と、4時半とか8時とかに深睡眠。1:27。 7時過ぎはなんか寝付けないと思ってたが、寝てることになってる。 夢現な妄想と睡眠は区別がつかない。

 『無能なナナ』原作は4巻まで読んでて、アニメも4巻まで。 使命を越えて初めて出来た友達が命を落とす感動の巻まで。 丁度区切りも良い。まだ7巻までしか出ていないので、 好評だったとしても続編アニメ化は時間かかりそうだ。
読んだの前なので結構忘れていたが、基本的に原作に忠実。 作画も良い。
1話の無料公開が面白くて読み始めた。無能力者の主人公が、 それを能力者に隠して化かして殺す知能戦が面白い。
推定殺害人数が設定されているが、攻撃力のある能力や 扇動者タイプならともかく、ミチルみたいなヒーリングで 15万人も殺せるとは思えないので、おそらくフェイクなのだろう。
ミチルは嘗めて傷を治す設定だが、手を当てて治そうとしたり、 治してるのはなんだろう?外傷は嘗めるが、魂が離れかかってる 場合は手を当てるんだろうか?
コロナの影響で収録自体はかなり早かったのか、ナナの上司が 鬼籍に入った藤原啓治さんなのは感慨深い。

2月16日

 1時半寝て、6:45に起きたがずるずると7時半前に起きる。
最初や4時半から深睡眠。1:06。

 10時退社。

  RyzenやGeForceなどの品薄が深刻化、5万円近く値上がりしたビデオカードも。 TSMCのキャパオーバーか?材料の絶縁体不足という話も聞くが。 Intel値下がりは第11世代発売前だからだと思うが。 ディスプレイ品切れはなんでだろう?

 ディスプレイと言えば、昨日VP2785-4Kに水色の縦線を見つけた。 dot抜け、もはやline抜けか。4Kと水色な分ぱっとは気づかないが。

  変わる秋葉原 ~ 急増した空き店舗 ~。 元々厳しい場所ではあるが、コロナか。

  CMR方式のNAS向けHDD「WD Red Plus」に8TBと10TBの新モデル。 これからどんどんSMRになると思ってたが、 CMR普通にあるし、大容量化してるなぁ。

2月16日

 2時半前に寝て、7時半に起きる。
3時半まで覚醒になってるが、そんなわけない。0:26。

 なんか頭も痛くなったので9時半前に退社。

2月17日

 1時に過ぎに寝て、7時過ぎに起きる。
睡眠データは破損に付き破棄。

 定時退社。ビックカメラで時計のバンド交換依頼。 そしてNVMe USB変換買ったり。その内使うこともあるだろう。

 とらから、「俺が青春ブタ野郎なわけがない」の委託期間が 過ぎた連絡。なんとコロナなので特別に10円買取が30円買取に アップしてるそうな。別に嬉しくない。 このまま預けていられるようなので、そのままにしておこう。
在庫残り13。じわじわと減ってる。メロンは動き完全に止まった。

  流しそうめん、冬はお鍋で 27年ぶりに帰った息子の案。 そうめんを提供する店は珍しい。四国にあったけど。 暖かいそうめんは入院してる時に食べたことある。

 夕飯にお好み焼き。小麦粉大分前のが余ってたし、いい加減使わないと。 400g以上あったので半分使ったが、お好み焼き2枚になって正直 量が多かった。冷蔵庫に入れておけば焼かなくても1日くらいは 持っただろうか?
小麦粉、常温放置だと虫が湧く様だが、チャック付きを 野菜室に置いていたので無事だった。

2月18日

 12時半寝て、7時過ぎに起きる。途中1回トイレ。
1時前後に、2時半、6時前後に深睡眠。 3時前から4時過ぎまでずっと覚醒になってる。なんでこんな風に? 1:06。

 10時退社。

 アサルトリリィライブは落ちた。夜の部を第1志望にしていたら…… あんまり変わらないだろうなぁ。まぁ、申し込むのも悩んでた ぐらいだし、あんまり残念感はない。

 数日前のNHKで、染抜達人出てた。
泡盛+酢に浸けておくと、かなりの染みが落ちるらしい。 他にも墨汁は洗剤とご飯、醤油は大根、油にはキュウリ、 カレーには胃腸薬が良いらしい。消化酵素が分解するとか。

 昨日買って帰ったのは どっち~もBOX M.2 SATA / NVMe (CM2NVSDBU32C)。 SATAを使う事はないだろうが、もしもの時と、 こちらの方が少し放熱性能が良かったから。
マニュアルに目を通してみたが、SSDに熱伝導シートを貼るのか。 交換はともかく外して保存は面倒そうだ。 最初にちょこっと使う時は、使わないか、 保護シート貼ったままの方が手軽か?空気よりはマシだし。
じっくり使うならこちらの方が良さそうだが。

  シンプルモバイルSlim M.2 NVMe (CM2NVU32CS) だと、熱伝導シートはアルミプレートに貼って、 SSDを挟む。こちらの方が手軽そうだ。 こっちにしておけば良かったか。シリコンバンパーもあるし。
ただ、熱伝導シート交換の時は、どっちもの方が市販の物を流用 できそうだ。どっちものアルミの方が貼る手もあるかもしれないが、 スライドしなさそう。
でもシンプルの方、内部のアルミプレートまで熱は伝わるだろうが、 それから筐体へはどう熱を伝えるんだろう?

 M.2 SATA の用途って何だろう?SATAなら2.5inで良いと思う。 配線少なくて、2.5inスロットもない場合は有効だけど、 NVMeで良いと思う。SATAだとそんなに発熱しないだろうけど、 サーマルスロットリングして遅くなったNVMeと変わらんし。 古いシステムだとNVMe非対応とかあるかもしれないが、 M.2が付いてて古くてとか、微妙なタイミングだったし。

  優先接種の対象外、でも訪問介護続けて 国の通知に憤り。 老人介護施設職員はワクチン優先接種だが 訪問介護は非優先って、そりゃ怒るよな。

 amiに使ってる5インチベイに3.5in HDD入れる奴、 いよいよ認識しづらくなったら交換かなぁ。今度は別のタイプと。

  でデータ見たら、Core i7-1185G7 と Core i5-10600って、 Single-Coreだと前者が速いのか。Multi-Coreだと後者が速いが。 10nmで回路詰め込んでるんだろうな。
なにげにSingle-CoreだとRyzen 7 3800Xより速いぞ。 Multi-Coreだと半分だけど。
Single-Core一覧見たら、なにげにIntel最速で、 Ryzen 7 5700G と同じだ。

2月19日

 2時前寝て、7時半前に起きる。6時半トイレ。
2時半とか4時前後に深睡眠。0:52。

 寒くて眼鏡も曇りやすいし、2回目の不織布マスク使っていたが、 無くなったので新品の不織布マスク。やはり新品だと 息がスムーズな気がする。布が硬くて鼻に張り付かない。

 不織布マスク50枚、ビックカメラとかだと600・700円位。 雑貨屋だと400円位。たまに250円。
500円だとすると1枚辺り10円。2回使うなら5円の計算。 5円で息苦しさが変わるなら、もう使い捨てで良いかと思えてくるな。 本来の使い方だし。
眼鏡が曇らなくなったらまた布マスクに戻すだろうし。

 10時退社。

  藤沢駅北口ダイエー前の「地獄の担担麺 天竜藤沢店」が閉店。 1回食べただけだが閉店してたのか。

  横浜で人気のラーメン店「豚仙人」の2号店が藤沢に! 見た所二郎インスパイア系か?一度は食べてみると思うが、 この場所まで来るならもう数分歩いて二郎行くなぁ。
そういや二郎暫く食ってない。

  JR藤沢駅の構内にある「カレーステーション藤沢店」が閉店。 閉店してたのか。毎日見てるけど気づかなかった。 空いてる時間に通らないし。

  とんまさ。あれ?なんか店舗がおしゃれになってる。 NAISTの頃は田舎の定食屋みたいな感じだったのに。 駅から10分なら気軽に行けそうだ。 いずれ京都奈良旅行に行く時は再訪したい。

  シグマ、開発中のフルサイズFoveonセンサーを白紙に。 駄目だったかぁ。

  キヤノンの「24mm F1.4」「24mm F1.8」「28mm F1.8」「50mm F1.4」の特許。 リーズナブルになりそうな画角と明るさだが、 どれもレンズ枚数多い。少なくとも10万円以上になりそう。 SIGMA Artシリーズ級かな。

  「ペルソナ3」「聖☆おにいさん」「同級生」 アニメ映画10作をフジテレビで深夜に放送。 『告白実行委員会』放送するのか

 カメラ雑誌はGFLの帰りに買うかなぁ。

2月20日

 机でもちらと寝たような気がするが、3時寝て、一度トイレ行って 7時半過ぎに起きて寝ようと思ったが、寝付けず8時過ぎに布団から 出る。
2時半、3時から、6時前、7時頃に深睡眠。 4時半から5時過ぎまで覚醒になっているが、そんなわけなく。 無呼吸で覚醒だったりするんだろうか? 7時半過ぎからはレム睡眠扱いになってる。1:21。

 今期や単品見ようかと思ったけど、思いの外早く整ったので 先期のを見始める。夕方寝たのでペースは遅れ気味。

 『トニカクカワイイ』って結婚した時司が16歳って事は 3年前は13歳かと思ったが、不老不死っぽいなぁ。

 桂花ラーメンのカップ麺があるのを知り、ヨドバシで頼む。 ついでにアベックラーメンとかも。アベックラーメンはたまに 駅でやる九州物産展の時にまとめ買いしようかと思ってたが。

2月21日

 1時半寝る。夕方寝た所為か中々寝付けなかった。 7時頃目が覚める。2度寝しようと思ったが出来ないので起きる。 なんで休日なのに平日より早く目が覚めるかなぁ。
2時前からとか、4時前後とかに深睡眠。1:14。

 9時半過ぎに家を出る。乗り換えが超絶上手く行って予定より 早く浜松町に着いた。浜松町駅に降りるのは何年ぶりだろう? 北口、トイレが綺麗で広くなってる。

 空中回廊は直ぐあるかと思ったら、駅の隣の昇り場は建築途中だった。 真ん中くらいに昇り場あったが、中途半端なのでそのまま地上を歩く。 新しい都産貿はとても高い。エレベーターで3階に。直ぐ。 空中回廊で3階に上がって歩くより、地上行ってエレベーターの方が 早くないか?信号があるか。

 GLF会場着いて設営。MOMの売り子。サークル交流時間で そこそこ買って、11時から売り子。暫くして買い物2度目。
サークルは2/3位が出席。一般参加は50人以上はいたと思う。
標準机は180x45cm位?ミニスペースは学校の机ぐらいの狭さ。 隣のバンドリオンリーだと昔の都産机位の広さがあるっぽい。
バンドリオンリー向けの宅配がGLFに来ていたというトラブルが あったようだ。

 2時も過ぎれば一般は大分いなくなった。3時に撤収。 沖縄居酒屋でソーキソバとスヌイ(もずく)天ぷらを黙食。 たこ焼きかお好み焼きみたいな味だった。
都産貿と浜松町駅の間のラーメン屋とかは無くなっていたが、 食事や打ち上げは都産貿内の食事処や居酒屋で事足りそうだ。 むしろ3時過ぎから空いてる居酒屋中々無いし。
コロナ禍終わればなぁ。

 品川駅着いたら、沖縄物産展やってたので、 サーターアンダギーとかアメとかソーキソバの生麺とか買う。

 藤沢着いて、メロンでLOとかコミック買う。今月は外れだった。 ビックカメラでCAPA買って帰路。

 昨日注文した桂花カップ麺届いたので早速食べてみる。 やはり店と味は違う。特に麺がツルツル。

2月22日

 12時半前に寝て、7時頃起きる。途中トイレ。
最初とか3時前に深睡眠。1:21。

 9時半過ぎ退社。

  崖の上、台風過ぎたら謎の岩 どこから来た?名前を募集。 こんな何十トンとありそうな岩がゴロゴロと 転がったりするのか。怖いというか凄いというか。

 机の右側に置いてるスチールラック、下から1段目が20cm強で 2段目が30cm弱くらいある。2段目だとMini-ITXのタワーを 入れることができなくはない。 AVアンプの高さは17cmもあれば十分なので、それを1段目に した方が選択肢は広がりそうだ。
だが、AVアンプのリモコンが結構死んでて、 入力ポートが本体ボタンでないと上手くできなかったりする。 1段目に手を伸ばすのは辛い。
リモコン修理して動けば良いんだが。多分接点が死んでるだけなので、 そこをアルミ箔かなにかで補完すれば動きそうだけど。
メーカーにリモコン注文すればまだ在庫あるんだろうか?

 「恋のうた」デジタル限定配信の様だが、 amazonはmp3、ヤマハ mysoundはAAC、e-onkyoは取り扱い無し、 OTOTOYはalac, wav, flac。
普段はe-onkyoで買うが、OTOTOYで買うか?

 VMwareのUbuntuにgnome-session-flashback入れてみた。 確かにアプリがメニューになって、ウィンドウの一覧が 下に出るが、それだけな感じが。パネルの追加もできないし。
と思ったら、追加はALT+右クリックだった。
gnome-session-flashbackの方が使い慣れてるだろうが、 トレンドに乗れないというのも悩ましい。

 emacsでの漢字変換ON/OFFの設定、先日多少したと思うが 上手く行ってない感が。

2月23日

 途中机で寝たような気がするが4時前に寝る。2度寝が微妙 だったので9時前に起きる。
4時過ぎとか6時からとか8時前とかに深睡眠。1:23。

 夕方多分1時間ぐらい寝落ちしてた。

 『トニカクカワイイ』星空(ナサ)がヒロインに一目惚れで トラックに轢かれ、怪我をおして婚約。 高校には行かずバイトで金貯めてたら再開して結婚。 導入がとんでもない。高校に通わせてたら 結婚やイチャラブ生活の時間やお金を確保したり、 交友関係も広がるので二人の関係に集中する事が 出来なくなるからだろう。
婚姻届に司は16歳とあったので、ナサが事故に遭った時は 13歳だと驚いた。が、どうも司は不老不死っぽい。 聖徳太子とも会ったことありそうなので、少なくとも1400年は 生きてるのだろうか?
法隆寺全焼を西暦で670年と言ったのは違和感ある。 当時を体験していたのを覚えていたのなら、西暦でなく 和暦で覚えていた筈。ただ、654年から686年まで元号が 無かったようなので、当時なんと数えていたかは良く分からない。 日本書紀だと「天豊財重日足姫天皇の四年を改めて大化元年とす」 と書いてあるので、天皇の在位とか、中国の元号を 使っていたかもしれない。干支を使っていた場合もあるようだが。 あえてこじつけると、別の機会で法隆寺消失の話が出て、 それで西暦を覚えていたのかもしれないが。
司の着替えのシーンでは、乳房は写ってもブラが写ってるシーンが 無かった。ノーブラかと思ったらブラは買っていた。 銭湯でもタオル巻いてたし、本当は着けてるが作画してないだけか。 生乳房作画なのもそれはそれで危ない気がするが。
少年サンデーだけに、夫婦なのにセックスしないはともかく キス止りで裸も下着も出てこない。下着ぐらいは良いと思うんだが。 でも積極的に出すのも違う。こんなノロノロイチャラブが 続いていくのだろう。
それよりも司が不老不死によるなんやかんやや、 将来が気になるので原作に手を出したくなった。 新しい仮住まいで、昭和のブラウン管テレビを引っ張り出していた。 それで地デジや今時のゲーム機が映るわけないのだが。
OPの「恋のうた」は和テイストで平坦で早口な感じがなんか良い。 なんとくなくPerfumeの「FLASH」を思い出した。 聞き直したら全然違うけど。 CDは発売されず、デジタル配信のみだったのでflacで購入。
BGMがドロンジョ達三悪人のパロなのがちょっと楽しい。

 長髪ヒロインと短髪ヒロインだと、短髪ヒロインが負ける率が 高い気がする。『ここさけ』なんて主人公なのに負けてるし。 短髪ヒロインが勝った恋愛物って何かあったかな?

2月24日

 2時半寝て、7時起きる。
最初や5時とか6時に深睡眠。1:07。

 定時退社。

 夕食のアベックラーメンに先日通販したマー油かけようと思ったら、 固形物だった。液体だと思ってた。寒いからか? それともそう言う仕様なのか?

 『ログホラ』見てたら途中で寝てた。

 サンクリサークル発表になったが、250 ないな。

  これぞ理想の小型PC! 縦横10cmちょっとで かなり速い第11世代Core版Intel NUC。 foltjunia後継って、これで必要十分なスペック持ってるんだよな。 シングルスレッドだと下手なデスクトップ用よりも速いし。

 10TB*6 で 56TB 積んでたgamiの残り2TB切ってきた。 そろそろ見ずに待避を始める頃か。

 amiでの5.25inで3.5in HDDを使う時、Centuryの楽ラック使ってるが、 認識が上手くいかない場合が多くなってきた。 Owltechのモービルラックにでも変えるかな。
ラックよりもHDDの方が悪いのかな?2ラックある内、 どちらでも認識するのどちらでも認識しないのあるし。

  TaskBar - 起動中のアプリケーションを トップバーに表示するGNOME拡張機能。 そう言うアプリあるのか。 GNOME Shell Extensions の中の機能ね。 リンク飛んだら、開発止まってるようだが。

  島々へ「シマシマ」で 赤と白、異彩を放つ新フェリー。 目が痛い。楳図かずおの家かと思った。

  スピーカーも古い物より新しい製品の方が素晴らしいのでしょうか。 昔のアンプはパワーが弱かったので、スピーカーの能率が求められ、 ウーファーもでかい。でかいと追従性が悪くなってたわみも出るが、 低音には有利。新しいスピーカーは低能率だが特性がフラット。 古いスピーカーは部品が劣化してる可能性もあり。
なるほど。今だと低音はスーパーウーファーに任せる手もあるしなぁ。 PC用のスピーカー、アンプ交換したら一緒に変更してみるのも 面白いか?

2月26日

 2時過ぎ寝て、7時半前起きる。
3時からと5時から深睡眠。1:15。

 7時退社。ビックカメラで、たまにはリキュール(の牛乳割) でも飲みたいなと眺めつつ、今日は買わない。

 昨日も薬局寄ってみたが、カリウムのサプリって売ってないなぁ。

 昨日ログホラ眠りながら見たので見直す。 そしてナウシカ見てて撃沈。1時に活動再開。

  「いったんメモ帳に貼って再コピペ」消滅か。 次期Windows 10に書式なしテキスト貼付機能。 普段Emacsに貼り付けてからコピペとかしていた。 それがなくなるかと思いきや、Win+vで クリップボード履歴を読み出した後、書式省いて貼り付けと、 余計に面倒臭くなってないか?

  わいせつ行為で逮捕! 元同級生が明かした40kg減量男の裏の顔埼玉県警は~中略~東京都青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕した』 埼玉県警が都条例違反で逮捕? 埼玉県警が埼玉県条例とか警視庁が都条例とかでなく?

  シグマ、重量470gのフルサイズ大口径標準ズーム「28-70mm F2.8 DG DN」 24-70mm F2.8 が 835g の所を470gとかなりの軽量化。 値段も15万弱が11万円に。フィルターも82mmから67mm。 随分と手頃になってる。

2月26日

 3時半寝て、7時半起きる。
4時からとか深睡眠。0:37。

 6時退社。久しぶりに二郎食って帰る。

 『Another WORLD』とか見直し。

2月27日

 3時半寝て、9時過ぎ起きる。
4時前後に深睡眠。0:33。

 今日はゾンビランドサガLIVEだったかぁ。まぁ、いっかなぁ。

2月28日

 1時に寝て、4時前に起きてトイレと水飲む。 少し寝付けない。7時半にも起きてトイレと水飲み。 そして寝る。最終的に起きたのは9時。
最初や3時とか5時頃に深睡眠。1:02。

 『風の谷のナウシカ』の新作歌舞伎ようやく見終わった。 世界観はまさにナウシカ。よく歌舞伎に落とし込んだ。 衣装が和洋折衷なのも落とし所か。
後半はポツポツ話が飛んでた。原作既読者向けではあるだろうけど。
騎馬戦のシーンは原作だと結構な見せ場だがカット。 しょうがないか。馬一・二頭位ならなんとかなるだろうけど、 騎馬戦やるほど出せないだろうし。

.

Last modified: Tue Mar 2 00:12:55 JST 2021
戻る