21 年1月の日記


最新

1月1日

 1時寝て、7時半起きる。なんか眠り浅かった気がする。
1時半ぐらいまで覚醒が多い。それから深睡眠。 4時半ぐらいからも。1:12。

 昨日の紅白と1年前のバーチャル紅白を高速で流し見。

 4:15頃川崎に向かう。

 『生徒会役員共2』相変わらずノリノリの下ネタ。 シノやスズの微妙な恋心によるラブコメも楽しめる。
作画は良好。劇場版あけに無駄にサラウンドも効いている。 1作目も無駄に3Dがぐりんぐりん動いていたが、 今回はそんな事なかった。
上映時間は80分くらいだと思うが、ずっと同じテーマが あるわけじゃなく、幾つかのパートに分かれている。 1つの劇場版としてまとめるのではなく、 こまめに分割して公開しても良かったんじゃないかと思うが、 単発OVAにするとも売上げ的に微妙そうだ。

 元旦だけにかなりの店がやってない。日高屋もう〜んと なるので、つけ麺屋に並んで待つ。

 帰りに大船の西友にでも寄ろうかとも思っていたが、 素直に帰る。まぁ、まだおかずはあるし。

1月2日

 1時半寝て、1回トイレの後8時半起きる。
2時ぐらいと3時半ぐらいに深睡眠。短め。29分。

1月3日

 1時半前に寝て、7時ぐらいに目が覚めて布団から出たの7時半。
1時半とか3時とか4時半とかに深睡眠。42分。

 野暮用で出かけて、ついでに大船の西友で買い物。

 特にブシロード系とか12時間連続放送とかガンガンやるもんだから HDDがどんどん減っていく。エンコードもどんどん溜まっていく。

 『天気の子』実況。

 『新サクラ大戦 the Animation』ゲームのアニメ化ではなく 別エピソードのようだ。莫斯科華撃団はゲームには存在せず、 新生・莫斯科華撃団はオリキャラとして登場する。
キャラクター原案は華撃団毎に異なる。3Dに起こす時に 幾らかの統一はされているが、キャラクター原案毎の絵柄の違いは なんとなくわかる。
制作はサンジゲン。 和装は3Dアニメの苦手とするところだが、良く動かしている。 ただ、キャラデザや動きに微妙な違和感。 特に髪が硬そう。結んでいる髪型は良いが、ゆるふわ感がない。
アニメだから男を控え目にしたのか、隊長の神山誠十郎が 出張ばかりで出番がほとんど無い。さくら達が苦戦した 黒マントを一刀両断するくらいの実力なのに勿体ない。
オリキャラでクラーラが出てくる。とても可愛い。 演技は素人っぽいような感じ。特に悲鳴が声優っぽくない、 微妙なリアル感がある。正体は人間と降魔の合の子。 イヤボーンを結構発動。最後は花組に加わって劇にも出ていたが、 今後のゲームなどにも出てくるんだろうか?
村雨白秋が滅茶苦茶強い。降魔の合の子じゃなく降魔そのもの なんじゃなかろうか? 強すぎて美味しい所を結構 持って行ってる感が。
司馬令士がサボっていた為に出撃できないシーン有ったが、 技師長一人いないくらいで出撃できない体制って……

1月4日

 2時半過ぎに寝て、8時ぐらいに起きて2度寝。9時半過ぎに起きる。
最初や5時過ぎに深睡眠。1:05。

1月5日

 12時半過ぎに寝て、7時半前に起きる。
最初や4時前、4時半とかに深睡眠。1:24。

 10時退社。

 『ジビエート』は見ないだろうと待避。bamiとcami同時に 待避しようとして、bamiをコピーし終わった後、 camiを削除した。アウチ。
まぁ、bamiはコピーしたし、gamiにも残ってるけど。 それにどうせ見ないし。

  現在の Emacs でかんなを使うWIME でATOKをcannaに見せかけるなら、Emacsではcannaの 設定があるかなと探したが、上手くcanna使うのも面倒そうだ。

  EmacsでIMEと仲良くする
Emacs + iBus + Mozc で日本語入力
iBus経由の方が良いか?
XIM無効設定、~/.Xresources の方が良いのかな?

 VMwareでATOKを満足に使える設定にしてから、foltjunia後継を作るか、 foltjunia後継でmozcを使って、その後にVMwareでATOKを満足に使える設定 を試すか悩み所だ。
VMwareでのmozc設定も満足にできてないと思うので、 それを先にする必要もあるか?
mozcで十分と判断したら、WIME+ATOKを諦めたりして。 Wnn8とどれがましか?と言うのもあるしなぁ。

  PS4 Proが早くも生産終了。 PS4、もう生産終了か。PS5は互換性あるからな。 PS3 と PS4 は互換性なかったから生産せざるを得なかったんだろう。

1月6日

 3時寝て、7時起きる。
最初や4時過ぎに深睡眠。1:30。短くて濃厚な分睡眠点数は100点。

 定時退社。

 緊急事態宣言、2月からだと思ってたら明後日から2月までだったか。 それで飲食店制限に毛が映えた程度だと、8割おじさんの計算では 横ばいか僅かに減るで終わりそうだ。良くて東京1日500人を切る位か?

 緊急事態宣言が出たところで出勤は変わらない。 電車は空いて良い。今日も夕方にしては空いていた。

  素手でノック受けさせた藤嶺藤沢高監督、 傷害容疑で書類送検 神奈川県警。 思いっきり近所の高校だ。

 『大コメ騒動』はいつもの経済的な時代劇みたいなのか? 面白そうだけど近場がTOHO川崎だ。『銀魂』もついでに見るか? 日曜か月曜かな。

  商業施設 閉店時間繰り上げ 「外出自粛」受け。 『映画館では、TOHOシネマズが、8日に上映する作品から、 前売り券の販売を1都3県の25劇場すべてで停止』 前売り券停止しただけ?上映はするの?
で、見てみたらTOHOも109も事前予約停止して当日予約になった。 夜中0時からと言うことか。1/10とか争奪戦になりそうだ。

 そういや、映画は普段安くなる日を狙っているが、 ムビチケ前売り券買っておけばいつでも安くなる扱いかな?

 『ゲキドル』のキャラクター原案が関谷あさみ先生らしい。 まさか関谷あさみ先生がアニメのキャラクター原案やるとは!!

 新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』前半見終わる。 「こんなんナウシカじゃねぇ」とかはなく、意外に自然に見れる。 和服が多いのは歌舞伎だからか。 背景に道具にかなり凝っててどれだけ金がかかってるのやら。
騎馬戦は名シーンだが流石に再現できなかったか。

1月7日

 2時前寝て、7時頃起きる。
2時からとか3時からとかに深睡眠。0:56。

 緊急事態宣言出たが、うちの会社は今まで通りで特に 何もしないと。

 10時退社。駅までにある牛丼屋やラーメン屋は開いたままの 様だった。家に帰るまで何も食えない事はなさそうか?

  FUJIFILM GFX100 1億画素はポートレートをどのように変えるのか。 凄ぇ。そこまでアップしてなくても産毛や産毛の毛穴が見える。 アップするとお肌の観察のルーペ画像を見ているようだ。 モデルにとっては恐怖しかないだろうなw
さらに瞳にカメラマンやレフ板持ちがしっかりと映り込んでるのも。

  XPG、日本電産サーボと共同開発した“ゲーミングファン” 高品質なのか。デイジーチェーン接続は珍しい。
Max 2150RPM, 28dBA, 75CFM。 Nocutaも高品質だと言われてるが、場所によってはゴムが邪魔で 使えなかったりする。 こっちは 2000RPM 22.6dBA, 102.1m3/h(60CFM)。 静かだが風量は少ないな。
サイズの KAZE FLEX だと、1200rpm , 24.9dBA, 51.17CFM。 五月蠅い割に性能低い。
Fractal Design の Dynamic GP-12だと、1200rpm, 19.9dbA, 52.3CFM。

 一太郎2021のパンフ見てたら、発売記念特別価格に かなりごつい台車が並んでる。在庫運ぶ用か。

  まとまらずルール化断念、国会議員の夜の会食 各自で対応に。 予想外の展開。 会食ルールも断念する位の人達で法律作れるんだろうか?

  宣言解除の条件、異論が噴出 「1カ月では至難のわざ」 網羅的にやってどうにか1ヶ月でステージ3という まだまだ医療機関が厳しい状態に持って行けるのに、 ピンポイントでやって減りが少ない中、 医療機関が厳しい状態で解除予定と。
本当は医療機関の緊迫とかどうでも良いので 緊急事態宣言は出したくないのが透けて取れる。

  ビジネス関係者の入国、一転継続 「首相に強い思い」 緊急事態宣言、本当に嫌々なんだなぁ。

1月8日

 椅子で寝たり。4時前に寝て、7時半に起きる。
4時半ぐらいから深睡眠。1:00。

 明日も仕事。

 9時半退社。少し閉まってる店もあるようだが、 開いてる店が多い感じ。

  ファンレスPCケース「DB4」にTitaniumカラーが追加。 TDP110Wまで対応できるキットでTDP65Wを使えば 余裕が生まれるか?完全ファンレスは不安だけど。

  全身ヒートシンク型Cubeケース STREACOM「DB4」 で完全無音PCはできるのか。 USBポートはともかく電源ボタンまで底にあるのは 使い勝手悪そうだ。電源入手も難しそうだ。 標準だとTDP65Wで80℃近くまで上がるのは怖いな。

 『シン・エヴァ』の前に序破Qを復讐しておきたい。 BDは買ってあるが、どこにあるかわからないw TV放送で見るか?

  酒船石はプレアデス星団の星図か?面白い説だ。 凹面鏡で映してみるなら、大きくなって、逆さまになるかな? 暗くなって見えないかな?

  プレアデス星団の探し方。オリオンの三ツ星の先だったのか。
プレアデス星団の大きさは意外と大きくて、満月の3.7倍』 『「アンドロメダ銀河」の見た目は、満月の5倍以上』 こんなにでかいのかアンドロメダの撮り方で、 超望遠使ってないと思ったら、こんなにでかいのか。 ただ、暗いだろうから追尾は大変そうだ。

 見てみようと思ったが、深夜だと下がっていてよく見えない。 明日の夜見るか。

 アルキオネとかヒアデスって、この辺りから取ったのね。

 TOHO川崎の土日の時間が発表されたが、 『大コメ騒動』って1回しかやらないのか。

1月9日

 3時半過ぎに寝て、起きたの8時前。7時過ぎ位だと思ったら。
4時からと、5時半頃深睡眠。0:34。
寒くて何度か起きた。そろそろ寝る時にエアコン点けるか? 時計での気温は10℃位だったような気はしたが。 寝る前後の体温、35.6℃位と下がってたのもあるか?

 また第2目薬注すの忘れてた。冷蔵庫から一旦出して台所の台 とか目立つ所に移動させてたのに。ご飯食べ終わった後は 急いで家出なきゃとなるので、忘れやすい。 もういっそ鞄に入れておこうかな。忘れても会社で注せるし。

 10時退社。

 印刷したら紙詰り。原因は1枚取り忘れていた年賀状があったから。 急いで出しに行く。

1月10日

 2時半前に寝て、8時半頃起きるが、2度寝して10時前に起きる。
2時半とか、4時半とか6時前に深睡眠。1:04。

 11時半過ぎ出発。川崎に。

 『銀魂 THE FINAL』3・4期辺りから見ていないので、 やたら長いこれまでのあらすじは非常に役に立った。 ほぼ『ドラゴンボール』だったが。
最初突入シーンで、ずっとバトル。それまでの経緯は あらすじでやってたんだろうが、TV版はどこまでやったんだろうか?
バトルが終わってエピローグだが、何十年も経って、 時代も変わって、皆はとっくに死んでいた。 と思わせて大して時間は経っていなかったw
最後は空知先生がうほうほと、銀魂らしい終りだった。

 『大コメ騒動』何と言うか、他の経済物に比べるとなんか微妙。
いとが学が有るからと言うのも生かしてない感じだし。
米の詰め込みを阻止と言うのも、普段の仕事のサボタージュ じゃいかんのか?とも思えてくるし。米屋を単純に悪として 描いているが、米屋にしたって仕入れが上がってるんだから 売値も上げなければいけないだろうし。
黒岩がサチの娘を奉公に出さないかと言ってくるが、 7歳を要求してくるとはペドか。それともこの時代は普通なんだろうか?

 サミットで買い物して帰宅。

1月11日

 1時半に寝て、8時半に起きたような気はするが、9時半に起きる。
最初とかなんかいも深睡眠。1:13。でも午後『ダンまち』見ながら 寝たり。

 それから酸素系漂白剤に漬けて、風呂入って洗濯してとなると、 干すの12時になる。微妙な天気で乾きが悪い。

1月12日

 2時半寝て、7時過ぎに起きる。寝付き悪い。
4時前とか5時とか6時半に深睡眠。0:38。

 10時退社。

  IntelがRocket Lake-SやTiger Lake-Hで第11世代Coreを大幅拡充、 次世代CPU「Alder Lake」もチラ見せ。 PCI Express 4.0対応は既定路線として、IPC 19%向上か。 ようやくプロセスルール縮まるんだろうか?

  富士フイルム、従来比50倍となる1巻580TBの磁気テープ技術を開発。 1ヶ月前に発表してなかったっけ?

  第11世代Core対応の Intel 500シリーズチップセット搭載マザーが各社から発表。 ASUS、5基のM.2スロットって凄いな。 全部表は無理だから、裏に少なくとも2基はあるだろう。 すると後から取付とか、熱とか心配になる。

  液晶と段違い! みずみずしさと表現力に驚く有機EL搭載ノート 「富士通 CH90/E3」。ディスプレイ代わりになるHDMI入力機能も装備。 HDMI入力があるとは珍しい。有機ELの差額は1万円程度と、 今後他のマシンへの展開が期待。

 1/17のサンクリ、2/7のCOMIC1中止。アウチ。 仕方ないが、しくしくと原稿書くしかない。

 飲食店の時間制限とついでぐらいの施策だと、 再生産数再生算数は0.9~1.0位だろう。 緊急事態宣言後、2週間は再生産数1.1以上で上がり続ける。 それが0.9になると、また2週間でようやく開始時と同じになる。 つまり2000人規模はキープ。2500人で横ばいになってもおかしくない。
前回の緊急事態宣言並の制限をして、1.5ヶ月で1000人になろうか と言うレベルだろうな。

 そんな数で緊急事態宣言解除は厳しいだろう。 2/21のGLFやコミティアも危うい。
ただ、管政権は解除する気満々だろうな。 GoToトラベル再開もやり始めるようだし。

  映画『銀魂』、V12『鬼滅の刃』抑え動員1位  3ヶ月ぶりにランキング首位交代。 ようやく『銀魂』が首位を奪ったか。 これも入場者特典の鬼魂カードのおかげw
『プペル』普通に出来良いらしいが、もう3週目だったのか。 見に行かないといかんか? 時間調べたら、109湘南だと17:15開始が最終とか厳しい。 20時までに営業終了だと遅くても18時開始じゃないと無理なのか。 行くとしたら土日か。火曜だと安いのに。 『夏目友人帳』も火曜に行こうと思ってたが、厳しいな。

  LG、輝度向上の次世代有機ELディスプレイ。'21年から83型・42型も。 有機ELは今進化の最中だからなぁ。毎年良くなってそうだ。

 部屋の電気を消した時は、うっすらと光る画面が気になるが、 全部消すのはまれ。普段はシーリングライトの輝度を下げるだけ。 これだとTVに部屋の様子が映り込むが、こっちの方が気になる。 これはコーティング次第なんだろうが。

 今TVは座椅子で見てるが、普通の椅子の方が良いのかな? ご飯食べる時は結局座椅子から降りて座布団で食べたりしてるし、 椅子でも変わらないか? ただ、毛布被って観てるが、椅子だと落ちて寒くなりそうだ。

  日本語 LaTeX の新常識 2021。 おまじないは覚えておかないとな。

1月13日

 2時半寝て、7時半起きる。
3時前後、5時前、6時から深睡眠。1:24。2時過ぎから4時まで覚醒。 夢でも見てたのだろうか?

 内科の帰りに商店街で買い物。上州屋が見当たらない。 去年所か一昨年9月に閉店してたのか。

1月14日

 1時半寝て、7時半起きる。
2時前からとか3時台とか5時前とか深睡眠。1:28。

 9時半退社。

  コロナ禍の「ビジネス」入国、実態は留学生・実習生  中国・ベトナム・インドネシアが7割。 なんだ奴隷労働者の輸入を止めたくなかったのか。 と言うか留学生・実習生はビジネス往来なのね。

  皮膚炎から食物アレルギーになったりすのか。 やばいな。

 『夏目友人帳』って1時間で1300円か。 土日でも良さそうだ。と言うか平日は厳しいしな。 6pt溜まってるから『プペル』はポイントで見るか。
連結は土曜の方が良いが、仕事の可能性も。

1月15日

 1時半寝て、7時過ぎに起きる。
最初に深睡眠。0:39。

 今日は早めに8時退社。明日も出るし。

 今日の『序』はしょぼカレでタイトル違うから予約されてないか 心配したが、されてた。

 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の半券キャンペーン。 ヴァイオレットからの手紙をダウンロードしたが、 作中の文字なので読めん。文字の解読はされてるとは思うんだが。

  MSI、高い通気性のクッションシートを採用したゲーミングチェア。 リビングでTV見る用、座椅子止めるとしてこんなのかな? 座椅子だと足を伸ばしてゆっくりできるが、尻や腰が痛くなってくる。 これだと長時間でも楽だろうか?
目線が高くなるから、TVへの映り込みも減ったりするかな? 別のが映るかもしれんけど。
本当はエグゼクティブシートみたいなソファーが欲しかったりするが、 流石に置けないか。
マッサージチェアが置けたら一番良いんだろうけど、 スペースに値段がw

  「シン・エヴァンゲリオン劇場版」コラボのポータブルHDD・SSD。 アイコンまで変わるのか!と言うか変えられたのか。

  ハイセンス、4K有機ELテレビ「X8F」に48型追加。約18万円。 18万だと安く感じてしまう。
DTCP-IP対応の様だが、東芝みたくDHCPだと駄目みたくなったり しないだろうか?共同開発みたいだし。 もっとも、リモコンに30s送り、10s戻しボタンが無いから外れるが。
良いプレイヤーがあればTVに無くても良いんだが。

  アイコンを見るだけでデータが破壊されるNTFSの脆弱性。 怖っ!なんでこの文字列で?そして放置とは。

1月16日

 机で寝てたりして、2時半寝て、7時半起きる。
最初に深睡眠。0:45。

 10時退社。

  人は減ったが店は開いている――緊急事態宣言後のアキバ。 秋葉は減ってるのか。緊急事態宣言で減ってる変わらない 両方聞こえてくるけど、全体ではどうなんだろう? 出社率は減ったんだろうか? うちの会社は変わってないが。

  「COCOA」陽性者登録進まず わずか2%「手が回らない」 陽性者の報告は来てるがそれをアプリ登録する部分が滞ってるのか?

  芸術作品ではない。隕石!? パラサイトと言う様だが。

  古代の諏訪湖。 諏訪湖って昔はこんなにでかかったのか。 で、上社は諏訪湖のほとりにあったのか。 本来は大鳥居とか諏訪湖に向かって設置されていたことになるんかな?

 明日の『プペル』と『夏目友人帳』予約。最初予定した時間、 良いエクゼクティブシートが取られたので時間ずらす。 まぁ、時間効率は良くなったし、スクリーンもでかくなったけど。

1月17日

 2時半前に寝て、7時半頃起きて、トイレと水飲んで2度寝。 9時前に起きる。
2時半とか4時とか6時前に深睡眠。0:33。

 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII』 質は安定。今回は人後を解し、人間のような感情があるモンスターが テーマ。他じゃ見ないテーマな気がする。
異端児達だが、人間みたいな口がある種族は良いが、 リザードマンみたいな種族だと口が全く動かずに 人間の言葉が出ているのに違和感ある。
ウィーネが一度死んだが、フェルズの魔法で生き返る。 割とあっさり生き返った様に見えるが、原作だと もっと濃かったのだろうか?
アイズ、ベルから喋るモンスターがいると聞かされていたが、 実際に本物を見ても動じてない。驚いてないのか、 カットされたのか。
ヘルメス、ろくな死に方しそうにない。
結果的にベルの名誉も回復し、丸く治まったが、ベルが モンスターと戦うのは予定外の筈。ヴェルフが想定していた 第3の選択とは何だったのだろう?

 3時半頃出発。

 『夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者』 相変わらずの安定感。
「石起こし」は良かったが「怪しき来訪者」で途中意識が飛んで、 ストーリーの把握が微妙に。

 『えんとつ町のプペル』普通に良い話。 少年とゴミ人間との友情や、父親との想いとか、 探求心とか良く描かれている。
プペルはゴミの集合体なので複雑なキャラデザ。 3D CG出ないと動かすの厳しかったろう。
段々と腐っていくので貯金が出来ず、ゆえに流通させるしかない 通貨という概念は面白い。実際やったら経済活性化しそうだ。 弊害も出てくるとは思うが。
閉じ込められた町は『進撃の巨人』思い出す。 プペルが実は父親だったというのは『名探偵ピカチュウ』思い出す。
ルビッチの高所恐怖症設定は違和感あった。 それまで高い所の仕事やアクションも普通にやってて 実は煙突の上では足がすくんでましたとか言われても。
声優は本業がほとんどいないが、ほぼ違和感無い。 ルビッチの声が少年声じゃないのだけ気になる。 演技力はまぁ、こんなもんかなと。

 腕時計のベルトが切れかかってるの気付いたので、 ビックカメラ寄ろうと思ったら時短で閉まっていた。 サミットで買い物して帰路に。

1月18日

 3時前に寝て、7時半に起きる。
3時過ぎ、5時前、6時半頃深睡眠。1:16。

 10時退社。

  最後のAtomとなるChromebook向けプロセッサーの Jasper Lake インテル CPUロードマップ。 プロセスルールは14nm++のままでダイサイズがでかくなっただけか。

  TSMC、3nmプロセスのリスク生産を2021年内にも開始。 もう3nmか。凄いな。
CPUよりも10GbEチップに使われて欲しい。特にHUB用。

 昔に比べて商店街の野菜は安くない様な感じはする。 ただ白菜1玉138円だったのは安かった。 スーパーだと300円はすると言うか、1/4カットばかりで 1玉売ってない。

 流石に使い切れなかったので、ボウルに水張って、 白菜と立てて置いて水を吸収させたら硬くなった。 これで食べると多分シャキシャキ。 今度食べる前にまた浸けよう。

 昼間事務所の中では良いが、夜中帰るときに布マスクだと 眼鏡が曇って全然見えない。曇り止め買おうか? でも1000円とかするなら、ずっと不織布マスクの方が良かったりするか? 飛沫対策だと不織布マスクの方が上だし。

  モリサワ OpenTypeフォントの共同開発で株式会社写研と合意。 うぉおおおおお!! ようやく写研が使える様になる!! しかもまさかのモリサワと共同開発!! あと3年待たなきゃいけないけど、MORISAWA PASPPORT に入るか!?
石井細明朝OKLとかゴナとか使いたい。

1月19日

 2時に寝て、7時半に起きる。
最初に3時半に5時頃と深睡眠結構長い。1:41。100点。

 7時半退社。

 メロンで通販分受け取り。今ポイントやってないのか。ちぇっ。

  ヤマダ電機、ツクモやベスト電器など子会社を吸収合併し一本化。 九十九はブランド残るのか。 ヤマダ電機は高校の頃良く行っていた。 まぁ、最近は店舗縮小とかやってて消える寸前だった気が。

 第11世代だと標準でHDMI 2.0に対応するっぽい。
第10世代までだと、HDMI 2.0使うには、 DisplayPort を HDMI 2.0 に変換するチップ積んでるMini-ITXになる。 これが普通のM/Bでも十分になるかな。
もっとも、S/PDIF 積んでるのは結局最高級レベルになるが。
HDMIでAVアンプに入れるなら、EDID保持器がないと辛そうだ。 そして1万円以上するからなぁ。

  旭化成火災 火元の検証難航も。 ようやく現場検証が始まったレベルなのか。 製造再開は遠いな。

  歯科医が断言、新型コロナが重症化する人としない人は「口の中」が違う。 清潔にしておくに越したことはないと思うが、 イソジン吉村の言うことも当たっていたのか? ただ、うがいのやり方の説明が文章ではよくわからない。

  キヤノン「EOS R1」にはクアッドピクセルAFと グローバルシャッターが採用される? RFは本当、まだ慌てる時間じゃないって感じだな。 グローバルシャッターが搭載されたらメカシャッター廃止になるんだろうか? ローリングシャッターに比べて小画素高コストになりやすい様だが、 するとまずはプロ用高速連写機か?クアッドピクセルだとAF精度高まるし。

1月20日

 リビングで半分寝て、布団に入ったの3時過ぎ。7時半に起きる。
直ぐと4時過ぎから深睡眠。1:17。今日も100点。

 定時退社。まずは床屋。たまにはカットのみじゃなくて、 ひげ剃りやシャンプーも。

 予備で引っ張り出した腕時計、アナログが止まって、デジタルだけに。 暫くしたら動き出したけど。やっぱり退役させないと。

 ビックカメラで腕時計買う。ベルトの交換は3・4000円、 4週間くらいかかるようだ。もっとするかと思ったが、そこそこの値段。 修理出して予備に回すか?

 サミットで買い物。

 LaTeXのrikkaへの環境移行は済んでないけど、 LaTeXだけfoltjuniaのまま使って、メールやWWWはfoltjunia後継機 使うと言う手が……それはそれで面倒か。 実は第11世代待ってたりはする。 ノートじゃUbuntu動いてる様だし。

 そこら辺はともかく、ちゃっちゃとrikkaでLaTeX環境完成させないと。 jlreq.clsで今までみたいな組版は、そこまで難しくないと思う。 むしろレイアと調整は楽かも。
懸念点は幾つもある。OTFパッケージとの組合せ。 これも文字の大きさとぶら下げ組をどうするかぐらいか。 多分そんなに難しくない。
nombre_for_fancyhdr.sty がちゃんと動くかはハマりそう。 それが動けば、版面に罫線はどうにかなるか?
\labelで開始・終了・挿絵のページを出力するのは 単に書くだけだが、\part, \chapter でのページの認識をどうするか。 改造は厳しそうだ。aux分析でわかるかな? 直後に\label書くだけでいけるかな? make-pdf-script.plの改造必要になりかも。

  “赤井一家”に迫る総集編「名探偵コナン 緋色の不在証明」 2月11日から3週限定上映。 TVは何年も積んでるし、こういう総集編見とかないと 映画の理解もできなくなりそうだ。
原作だけでも読みたいなぁ。

1月21日

 1時半前に寝て、7じはんまえに起きる。
最初とかに深睡眠。1:04。

 明日休みになった。有給か代休かは不明。

 7時半退社してメロン行って、エロ雑誌にエロ本を買っておく。

 Adobe Illustratorのアンケートが来たので答えようとする。 ここ3ヶ月使ってなかったので、そう答えたら一切使ってない 扱いをされて打ち切られた。

 土日に雨のマークが。出かける予定はないが、洗濯が…… 明日休みだから洗濯するか。

 今年、日本海側は凄いことになってる様だがこっちでは全然 雪が降らないな。2月になったら少しは降るだろうか?

  6本足が生えた?珍しい大根 育てた87歳も初体験。 何というか、エロい。

 Wnn8 って、CentOSやReaHatは8.2と、割と最新のに対応してるんだな。 どうしても使うなら、Ubuntuじゃなくて CentOS にするのも 手だったんだろうか?CentOS、あれになったけど。

 そろそろ緊急事態宣言出て2週間か。少しは減り出すかな?

 2/21、コミティアは中止になったがGLFは開催予定。 オンラインゲームタイムはぷにケットだしやるだろう。 少しは見に行きたいな。
復活した都産貿浜松町館に行くの初めて。

 今、PC用スピーカーは Pioneer S-C3 使ってるけど、 AVアンプ交換したらDALIとかのに変えても良いかもなぁ。

1月22日

 リビングで半分眠る。2時に布団に。7時半に起きたが、 2度寝して8時過ぎにまた目が覚める。もう少しして布団から出る。
最初とか5時前とか、6時半とかに深睡眠。1:25。

 郵便局行って、印刷失敗した年賀状交換。 切手でもハガキでも微妙なんだけど、ハガキに交換。

 昼飯はプルコギ+ニンニクの芽+もやし。昨日買った白ワインも。 その為もあって『あだしま』見ながら撃沈。 元々寝易そうな作風のじゃあるけど。 アニメだと安達があんまりキョドらないな。 原作だとカクカク頷いてた感じなのに。

1月23日

 2時寝て、6時過ぎにトイレ。7時半に起きたような気がする。 起きたのは9時。まだ眠い。でも起きる。
最初に深睡眠があったが、全体的には少ない。眠いのはその為か? 0:42。

 昼、石井のおべんと君ミートボールをスパゲティにかける。 結構いける。

 ミラーレス出てきて、EOS 6D MarkII 中古が 12万円しない。 フルサイズ欲しければ中古も手か。 ただ、EOS RP が 14万円とかなら、そっちの方が未来あるのか?

1月24日

 2時寝て、8時半頃起きる。眠い。
深睡眠は最初に少し。0:28。眠いのはこのためか?

 昨日今日と『アサルトリリィ』の舞台のYouTube配信見る。 休憩挟んで2倍の時間かかる。

 『アサルトリリィ League of Gardens』楓が梨璃の尻を触ったり 小説と同じかと思ったが、下北沢遠征で他の学園と一緒にバトルとか、 夢結と守護天使になるのが遅いとか、途中からかなり違う。
戸田・エウラリア・琴陽、逆恨みだろ。

 『アサルトリリィ The Fateful Gift』2020年9月なので マウスシールドでの舞台。バトルシーンだとそう言うガジェット だと思えば案外違和感無い。ぶっちゃけコロナ対策にはあまり 意味はないが。
琴陽の伏線は回収したが別の伏線が。
ゲヘナ悪の組織扱いだな。

 アニメのおまけに付くと聞いていたが、単体発売に変更らしい。

 『あだしま』6時から続き見始めて、途中で寝たりして 3話しか進まなかった。

 前期2本、今期幾つか見ようと思ってたけど、前期1本も 見れなかったとは。『ナウシカ』後編もまだ見てないんだよな。

1月25日

 3時寝て、7時半に起きる。寝付き悪い。
4時前後や5時前、6時半に深睡眠。0:35。

 6時退社。

 『あだしま』2話進める。

1月26日

 2時寝て、7時半前に起きる。
最初に4時前に5時から深睡眠。1:15。

 6時退社。

 黒亭ラーメン、力合にもできてたのか。 本店は30年前中学生の頃食べた覚えがある。
地図見たらアクアドームの隣に力合西小学校なんてのもできてるぞ。 創立7年目とか、こないだできたばかりか。 その北に橋もできてるし、住んでた頃と地形が変わってる。

 『安達としまむら』原作は途中の巻まで読んで積んだ。
しまむら視点だと安達はかなり挙動不審で、ゆらゆら揺れたり、 首をカクカクと振ったりしていた筈だが、アニメだと 揺れてるのだけになってる。
良く言えば心情説明が豊富、悪く言えばモノローグが多すぎる 感じがする。その為かなんか重い。 ストーリーが難解とか暗いとか言う意味ではなく、 見るのに体力が必要な感じで重い。
百合当て馬が茅野愛衣さんだったり、文学少女が花澤香菜さん なのは狙ったんだろうか?
日野と永藤がお嬢様と巨乳だが、『劣等生』にもそんなコンビが いたなと。

1月27日

 1時半寝て、7時起きる。
3時前から4時まで覚醒になってる。起きてたつもりはない。 夢は見てた気がするからそれだろうか?深睡眠は少しで0:19。

 出勤時雨降らないかなと思ったら、駅から会社まで降られた。

 定時退社。雨雲近づいてたのでどこにも寄らずに帰路。 駅からバス停までちょっと降られたくらい。

 『ログホラ』特番見た。食事に味が無いって、 コロナにかかったらこうなるのか? 実は今放送するとヤバい?

 買っておいたアルカリ乾電池、1/3位粉吹いてた。 期限切れてたからなぁ。

1月28日

 1時寝て、6時半ぐらいからポツポツ起きるが、7時過ぎに起きる。
最初に2時頃に4時前に深睡眠。1:02。

 最近タニタの体組成計で中々計測が完了しないことが多くなった。 電池変えると良くなるかと思ったが、前述の残った電池に替えたら、 電圧不足で駄目だったので、元のに戻す。 買い置きしていた電池は全部破棄だな。

 6時退社。たまにはつけ麺食って帰る。しかし、日の出ラーメン 客減ったなぁ。夕飯時なのに2・3人しかいない。

  経団連会長、日本の賃金「OECDで相当下位」 春季交渉。 お前が言うな。

  マザーのVRM部に風を送れるArcticの水冷ユニット。 水冷は憧れるけどVRMに風が行かないから怖いんだよな。 サイドフローもトップフローに比べれば風行かないけど。 こういう時にウォーターブロックにファンがあると心強い。

  俺の妹がこんなに可愛いわけがない(16) 黒猫if 下。 328Pって結構厚いな。

1月29日

 1時半前寝て、7時前からぼちぼち目が覚め始め、7時半前に起きる。
深睡眠は少なめ。0:35。

 今週は寒くて雨で湿度も高いので不織布マスク。今日は紐が取れた。 ホッチキスで繋がった。

 6時退社。

  C・ロナウド、新型コロナ規制違反の疑いで警察が捜査… 恋人の誕生日で小旅行か。 見出しダイジェストが「Cロナ、コロナ規制違反の疑い」で 商標とか不正競争防止法とかその辺りの話だと思ったら違った。

 『デート・ア・バレット』後編って11月頃やってたのか。 気付かなかったorz

 ずーっと写真撮ってないとレンズが黴びてないか心配。 防湿庫持ってないからなぁ。

1月30日

 12時寝て、5時半にトイレ。8時前に起きる。
最初と3時過ぎと5時前に深睡眠。0:52。

 上野で野暮用の後、家系で黒家系なるもの食べる。 要は家系にマー油がかかってる。豚骨だけに合ってて美味かった。 マー油、スーパーで売ってたら買ってみようか。 さらに2021年1月期限の券もらったが、明日までじゃねぇかw

 『ログ・ホライズン』追い付く。政治闘争面白い。 なろうでは大分進んでるが、書籍にはなってないんだよな。 アニメに合わせたのか、脱税の影響か。

 非常事態宣言が2/7で解除なんて思ってなかったが、 案の定3/7ぐらいまで延長の見込みらしい。 まぁ、自分の生活はかわらん。月が変わったので退社時間遅くなるが、 飯屋がやってないくらいか。家で食うしかないか。

 GLFやぷにケット系はやるだろうが、サンクリは中止になる 可能性が高まった。

1月31日

 1時前に寝て、7時半頃目が覚める。日曜だけど寝られない 身体になったか?
最初とかに深睡眠。1:16。

 なんか微妙に汚れてたので抱き枕カバーも洗濯。 その内中も洗った方が良いだろうか?
念の為に洗濯は2度に別け、服と、抱き枕カバーとタオルに別ける。 特に先日トレーナー内で色移りした奴だし。

 『魔女の旅々』ヒロインが色々な国・町を旅をする話。 『キノの旅』と同系統。『キノの旅』よりは幸せな話や、 長めの話が多い気がする。ダークな話もあるが。 男装してるキノと違って、普通に女の子の格好もしてるのも違う。
最初にどこかの国の様子を描いて、この作品のコンセプトを 出すのかと思ったら、子供の頃からの同期や修行からスタート。 少し驚いた。
ブローチが見つからないのは、向かいのおばさんが見ていた 辺りで理由気付いた。
切り裂き魔の話では、まさか髪が切られるとは思わなかった。 その理由が人形の髪を調達するためとか、 切られた髪も魔法で元に戻るとか、案外意外な展開。
タイムリープの話では、意外な犯人に驚き。
師匠が母の弟子だったり、人との繋がりが結構描かれているのも良い。
最終回はクレジットによると、イレイナ忍者、イレイナ植物、 イレイナ筋肉、イレイナ六つ子、イレイナ猫 とかも出ていた事になっているが、 1回目ではどこに出てきたのか分からなかった。 2回目では分かった。台詞はイレイナ猫しかなかったが。

.

Last modified: Tue Feb 9 01:50:06 JST 2021
戻る