20 年12月の日記


最新

12月1日

 4時寝て、7時起きる。
4時半からと6時前後に深睡眠。

 10時半退社。

 日経は上がってるが自分の株は下がってる。 証券会社とか日経とほぼ連動してそうなのに。

  「小学生、全員助かってよかった!」  いやいや、船に揚げるってそんなに簡単じゃありません。 こんなに難しいのか。

  ジャストシステム、QRコード生成や引用/出典元の 自動整形に対応した「一太郎2021」 2021は別にいっかなぁな感じ。

  テレワーク徹底を再要請 西村再生相、経済3団体に。 どうせうちの会社大して関係ないし、 自分がテレワークになる事もないだろう。 非常事態宣言時でも普通に出たし。 あの頃は電車空いてて良かったな。

12月3日

 2時過ぎ寝て、7時半前起きる。 最後に書いた文書、朝から読んだら読めない。
最初に深睡眠。

 UTF指定・CID指定での出力、モリパス用とOTFパッケージ用 分けていたが、モリパス用にOTFパッケージ用を取り込み、 deluxだとOTFパッケージ用を置き換えることにした。 つまり、\mpCIDとしてたのが\CIDで 良くなった。
互換性高まるし、まだ試してないが、ajうんちゃらのマクロでも そのまま出るはず。

 10時半退社。

 ヒラギノ明朝で游築五号仮名になってた理由わかった。 HiraMin/w3/o に混植を定義しないといけないの、 HiraMin/w3/n にして上書きしてた。

  (u)pLaTeXでもjlreqクラスで多書体化したい。 jlreqは独自のフォントメトリック持ってるので、 otfパッケージとは相性が悪い。これを両方有効にする話。
単純に追加するだけならVF/JFMをコピーしてうんぬんすれば十分。 だけど混植だとか、一部分だけ変形させるなんて ややこしいことをするならば、構造を詳しく把握したり するひつようあるな。

 upLaTeXだと、tex→dvi→pdfだけど、LuaLaTeXだと、tex→pdf。 普段はこれで良いが、入稿で分割する時どうしよう?

 マクロ頑張れば分割出力できるのか?
pdfのページ抽出ツール使うしかないか? できたデータが普段だけど。
Acrobatだとデータがおかしい事は無いだろうけど、 手動でやるのは面倒そうだ。 JavaScriptで、aux読んで分析して分割出力できるんだろうか?

12月4日

 何か椅子で寝てた気がする。4時前に寝て、8時前に起きる。
最初とか5時半や6時前に深睡眠。

 7時半退社。麻婆麺食って、ビックカメラの薬局で尿素クリーム。 同じ尿素量なのに値段が全然違うのは何が違うんだろう? さらにサミットで買い物。

 センサーのアスペクト比、一眼レフは大体3:2。 コンデジは4:3。なんで4:3でずっと来てるんだろう? 16:9になるならまだわかるんだけど。

  ドコモの「ahamo(アハモ)」、気を付けるべき点は? 本当はサブブランドを無理矢理メインブランドにした感が半端ないな。 様子見様子見。多分始まったら阿鼻叫喚になる。

  120度の高温に微生物群発見 海底下1200メートル掘削調査。 120度ってタンパク質どうなってんだろう?

  なぜ炭治郎はこんなに痛がるの…? 『鬼滅の刃』爆発的ヒットを支えた「理不尽のセルフ実況」とは。 小説の主人公みたいだ。

12月5日

 12時半寝て、6時半頃目が覚めたけどトイレの後さらに寝て、 寝てるのと起きてるの良くわからない状態。 もう寝れないと7時半頃布団から出る。
1時頃に、3時頃、5時頃と深睡眠は結構多い。

 午前TeXやって、午後、野暮用。

 『アサルトリリィ』9話。結梨を守るために梨璃が逃避行。 人類と敵対ルートに入りそう。そしたら遺伝子が人間なら 人間と国際条約まで引っ張り出して丸め込むのは小気味良い。 しかし結梨は出てきたヒュージと相撃ち。 そんなのってないよぉ!と思わず叫びたくなる。 これもう、梨璃が闇落ちして人類と敵対するルートでしょ。

 C99申し込み。

12月6日

 1時半前寝て、7:45頃起きるが、2度寝。9時半前に起きる。
最初に深睡眠。

 酸素系漂白剤に浸けて洗濯したら、トレーナーの腕の部分の色が 胴とかに色移りした。同じ服内で色移りって、対処ムズそうだ。

 ルビでエラーになると思ったら、\UTF, \CID 指定してた所がエラーになってた。細かい所修正。 「」をかなのを使えるようになった。
\ajTsumesuji 辺りが動かない。 文字が重なる。Vine Linuxでの\ajTsumesuji と 同じ感じだ。tfm辺りが間違ってるのではないかと思うが。

 一通りできたと思うので固める。明日から公開用の解説書いて、 終わったら公開かな。本当は土曜で終わらせて、今日文書 書きたかったが。

12月7日

 『ごちうさ』見てて撃沈。3時半に布団に。7時半前に起きる。
4時半とか5時頃に深睡眠。

 7時半退社。豚山ラーメン食って帰る。

  otf-cjXX-X.ofm は何のため? #15\ajTsumesujiが上手く動かないのはこれでかな?

  Azure CTOが420コア/メモリ24TBの仮想マシンでテトリスを再現。 とうとうテトリスまで。

  医療現場救ったかばん業者、窮地に 医療用ガウン、膨らむ在庫。 自治体は基本的に入札で買わないといけないし、 入札で輸入業者に勝てるわけがない。難癖レベルの入札条件付けないと無理。

 Vine LinuxのTeXには、\ajTsumesujiで文字が重なる 不具合があったんだが、今日やっと原因が分かって対処できた。 otf-cjXX-X.ofmが無かったからだった。

12月8日

 昨日の『ごちうさ』の続きだけ見て寝ようと思ってたら、 結局寝ながらだったようで、布団に入ったの3時。 7時半前に起きる。
最初や5時半に深睡眠。

 11時過ぎ退社。

 foltjunia後継作る時、メモリどうしよう? 16GBでも使い切らなそうな気がする。 安いんでさくっと32GBにするかもしれないが。

 11/11「ガッテン」うぇーいな朝礼とか地獄だな。
ビデオ通話では「頷き」が大事で、意識すると良いとか言ってる。 うちの会社の場合、回線が重いんで映像は切る。

12月9日

 3時寝て、7時半前に起きる。
3時半とか4時半から深睡眠。

 10時過ぎ退社。サミットこんな時間じゃ大したの売ってない。

  レタスや白菜 平年の半値に 野菜価格の下落止まらず。 前より安くなった気はするが、キャベツ1玉100円強で、 白菜1/4カット100円程度だからそんなに安くなった気はしない。

  「CentOS 8」が2021年末で終了、以後の開発は CentOS Streamに注力する方針が明らかに。 CentOSは開発用のみで通常使用版は廃止なのか。 RHELの無料版ができるという噂もあるが。

12月10日

 3時寝て、7時半起きる。
3時半ぐらいkらとか、6時頃とか深睡眠。

 10時退社。

 NTypeのエコバックの紐が取れたので縫う。 ズボンの右裾の裾上げ半分取れたので縫う。
面倒だし大雑把なのでミシン欲しくなるけど、頻度的には勿体ない。 ハンディミシンが2000円弱からあるようだが、 レビューが微妙なのが。
普通のミシンだと1.2万円くらいからあるようだが。

  冷たいお酒を注ぐとピンク色の桜の花が…温度で色が変わる不思議な器 コロナ禍の中ヒットした「冷感食器」。 暖めて色が変わる容器は知ってるが、 冷やして変わるのもあるのか。面白そう。

12月11日

 3時半寝て、7時半過ぎ寝る。
4時ぐらいからちらちら深睡眠。

 8時半退社。ラーメン食って帰る。

  モバイル運転免許証を検討 マイナカード一体化は前倒し 警察庁。 モバイル運転免許証って、スマホが壊れたら免許不携帯になるのか?

  帰国者入国者 鉄道利用で調整。 マスクしてたら満員の通勤電車でも濃厚接触者にならないのに、 海外からの帰国者には公共交通機関使うなと言うのが そもそもちぐはぐ。

  「翠星のガルガンティア」コメンタリー付き第1話を’21年1月放送。 コメンタリー放送か。

 『アサルトリリィ』#10、アバンが墓参りとかきつい。 梨璃が人類の敵になる展開はなさそうだ。

12月12日

 3時寝て、8時前に起きて、寝ようとするが寝られないので8時半頃 布団から出る。
3時半ぐらいと5時半ぐらいから深睡眠。

  MORISAWA PASSPORTで多書体と混植をまとめまる。

12月13日

 2時半前寝て、7時過ぎに起きた後、2度寝して9時過ぎ起きる。
3時頃とか5時頃、6時前後に深睡眠。

 リビングでテレビ見る時に被ってる羽毛布団洗濯。
最初風呂桶にお湯と粉末酸素系漂白剤を入れて浸ける。 空気を抜いてる間にお湯が見る見る黄色く。 浸けた後お湯を抜いたら小さくなったので、 洗濯機に入るようになったので、それで洗濯。
夏だと乾いたかも知れないが冬なので全部乾かない。 全部乾いたら中の羽毛がばらけるかな? 駄目だったら安いのでも買うか。

 レオパレスに最初からついてた布団発掘してみるのも 良いかもしれないが。

 『放課後ていぼう日誌』熊本県葦北町が舞台。 作者もそこに住んでる様だが、7月の豪雨で被災されていた。
黒岩悠希部長がバリバリの熊本弁。中の人の篠原侑さんは 熊本出身なので全く違和感無い。似非熊本弁は聞いてて 気持ち悪くなったりするが、全くならない。 他にも陽渚の父の田尻浩章さんや、たこひげ屋店長の千葉繁さんも ネイティブ。
釣りに関する描写は結構本格的だが、主人公に初心者を持って行って 難しくなり過ぎないようにしている。 命への敬意も描いているし、良作。

 『彼女、お借りします』見始めたが、1話がEDで切れて、 2話が予告で切れてる。Web版予告と放送予告違うっぽいし。

12月14日

 1時半前に寝て、7時半前に起きる。 なんか寝付けないと思ったら、6時過ぎに目が覚めたりした 気もしたが、そんなでもなかったようだ。
1時半とか3時前とか、5時に6時頃とかからとか 深睡眠が結構多く、覚醒少ない。
何かレンタル彼女の話を見た直後だからなのか、 ざーさんがレンタル彼女で風俗にいてとか訳のわからん夢が。 雨宮天さんでもなく。

 7時過ぎ退社。アニメイト行くが、青豚4Pリーフレットは 予約分のみで店頭には出ないそうだ。 今更横浜とか秋葉行っても無駄だろうなぁ。 まぁ、そこまで気合入れて欲しいもんでもないが。

 リンガーハットでかきちゃんぽん。牡蛎の大きさが 写真と違うw

  「響け!ユーフォニアム」アニメ5周年ドラマCD。 「リズと青い鳥」台本付BD復刻。予約始まった様だ。

 12/9「ガッテン」もやし特集。南極に二郎!最南端二郎。 流石のジロリアンも南極遠征は難しいだろうな。 さりげなく『ラーメン大好き小泉さん』の漫画と実写のポスターが。

12月15日

 2時前に寝て、7時前に起きる。
2時から2時半から、4時前後に6時頃と深睡眠多い。

 4時半前に退社して歯科でクリーニング。

 フォント設定は終わった。次はjlreqベースに小説設定を試みるか。 それができたらfoltjnia移行かなぁ。
ブラウザとメールと、サイト運営分位だから、作業はそんなに 難しくないか。Ubuntuに慣れないというのが最大の問題か。
いや、日本語入力か。mozcなんか馬鹿だし。 VMwareでWIMEでATOK動かす練習しておくか? まずはATOK2015を動くように。

12月16日

 1時前に寝て、4時頃トイレ行きたくなって寝て、 6時過ぎにトイレと水飲む。起きたの9時頃。
1時頃と2時半頃とかに深睡眠。

 今日は有給。

 敷きパット洗濯しようかと思ったら、夏に使ってた毛布 まだ洗濯してない事に気付いたのでそっち優先。

 『彼女、お借りします』主人公が大学生だったり、 オナニーとかセックス妄想とか青年漫画っぽいが少年漫画の様だ。 妄想やオナニー止まりで、実際にセックスしないのが青年誌との差か。
嘘から始まる恋と言うか、偽物から始まる恋と言うか、 レンタル彼女と客との関係が次第に本当の恋に なっていく過程が良い。
大学が一緒くらいなら偶然な展開で済むけど、 アパートが隣同士なのは行きすぎかと思った。 が、プライベートで親密な連絡を取らざるを得ない状況 と言う意味では理に適っている。
和也にガチ恋してくる瑠夏がいて、それがスパイスになっている。 7話のEDは瑠夏の過去。 Wikipediaを読んでなければ持病の徐脈での苦労、 そしてなぜ和也じゃないと駄目なのか? の説明だとわかるが、 その知識無しに理解するのは困難だったかもしれない。 原作だとちゃんと描いてるんだと思うが。
スパイス通り越して毒になってる感じの元カノも スリリングになっている。悠木碧さんの演技も恐い。 麻美にバレて連行される千鶴と言う展開とかぞくぞくする。
千鶴がthe peggiesの歌を麻美に歌わされる(声はない)のは the peggiesがOPを歌っているからだが、千鶴の中の人の雨宮天さんは 『青春ブタ野郎』の広川卯月として、the peggiesの「BABY!」を 歌っている。

12月17日

 2時半寝て、7時半起きる。『アサルトリリィ』な夢を見た。
最初に3時頃に3時半に6時半頃深睡眠。

 眼科行く。次は4ヶ月後。長いな。

 10時半退社。

  キヤノン、「RF50mm F1.8 STM」を12月24日発売。 雑誌読んでて出た気になってたが、未だ出てなかったのか。 RF70-200mm F4 L IS USMもずいぶんと先だな。 予約たっぷり入ったのか?

  新海監督「秒速5センチメートル」「星を追う子ども」を地上波で一挙放送。 色々やるなぁ。

12月18日

 2時半前寝て、7時半前に起きる。
2時半とか4時からとか6時前に深睡眠。 割合だと深睡眠多めに見えるけど、絶対時間だとそうでもないんだよな。

 7時半退社。だるい。

  ソニー、重量167gのズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」 28mm始まりでズーム比も2倍ちょっとで暗めだと こんなに安くて軽く作れるのか。 フィルムの頃ってどうだったんだろう?

  EF28-90mm F4-5.6 III。 キットレンズなので値段はわからないが190gと軽い。

  EF24-85mm F3.5-4.5 USM機種仕様。 少しズーム幅が広がって、少し明るくて5.8万で380gか。 スターターなレンズはこんなもんだったんだろうな。

 値段と質量は RF24-105mm F4-7.1 IS STM と同じくらい。それでズーム比上がったりIS付いたり 進化してる。ちょっと暗いけど。

  【速報】熊本県、11都道府県対象に帰省自粛要請。 元々帰省するつもりはなかったので問題なし。

12月19日

 1時半頃寝て、8時過ぎに目が覚めるが虚ろ。気が付いたら9時過ぎ。
3時からとか4時過ぎとか6時頃に深睡眠。1:07。

 洗濯前に酸素系漂白剤に浸けてたら小雨が。直ぐに止んだけど。

 12:20過ぎに出発。12:50前にと丁度到着。20人くらい集まってる?

 13:05に開場と言われたが少し戸惑ってたようだ。 で、アサルトリリィオンリー開幕。とても狭い。 コロナ関係無く一度に20人くらいが限度。 とりあえず片っ端から買う。

 13:30頃会場抜けて帰る。バスが遅れてる。

 4時半ぐらいまで『ごちうさ』見たり昼寝したり。 それから再び出発。

 5時に再び会場に着いたが、スタッフが誰も出て来ず、 入る人もいたので入る。元々5サークル程度だったが 売れ残ってるのが1サークルだけで最後の1冊購入。 4時半から入ってる組に全部買われてたか。 そして机片ずけてチャーム展示始まったり。

 5:10頃会場出て帰路。

 VMware中でUbuntuアップデートが3Mb/sとかでやたら遅かったが、 米国サーバーに繋いでたからっぽい。JAISTに変更。

 Emacsでの漢字変換がひたすら馬鹿だったが、 別のエディタでの変換は割とまとも。Emacsからはmozc 使ってなかったのか。Emacsからmozc使えるようにしたら かなりまとも。mozcが標準になる筈だ。 モードがおかしくなったりと、まだチューニングが必要っぽいが。

 BSPの「ゴジラとヒロイン」見ようと思ったら、21時から 関が原特集やってたようなので、急遽21:40ぐらいから 食事と共に見る。西軍は上手くはまれば勝ってたのか。 そして配置が今までの通説と結構違っていたと。 通説の場所に陣の跡がないとか。

12月20日

 1時半過ぎに寝て、7時半起きる。
4時半ぐらいに深睡眠。27分。

 9時頃出発。国際展示場駅に10時半に着いたと思ったら、 今日は青海だと言うことを思い出すorz 歩いて移動して30分のロス。

 開場11:30だと思ってたら11時だった。どこかで11:30だと 見たような気がしたんだが。実際は遅れて11:10だったようだが。
あ、来週のはたケットは11:30だ。混ざったか?

 で、サンライズクリエイションでは最初に ユーフォを回って、艦これやガルパン等を回る。

 2時ぐらいに撤収。ビックカメラでCAPAとフォトテクニックデジタル 購入。今月は竹達彩奈さんのグラビアあった。

 『ごちうさ』追い付く。こころぴょんぴょんするどころか、 なんかブリブリ過剰演出うざいと思うようになってきた。 モルダー、あなた疲れてるのよ。

12月21日

 1時半前寝て、夢をしっかり見たえいか6:45の目覚ましで起きるが、 もうちょっとと思って布団から出たの7時半前。
なんか第1次世界大戦的なのでヴィレムとクトリら妖精に功績が 認められて、退役と年金が支給されて良かったね。 的なので、嬉しくて泣く、と言うより、今の幸せはどうせ 酷い展開の序章だろうな的な悲劇でボロボロと涙を流す夢だった。 感動はしたがわけわからん。
最初に、3時台に6時前にと深睡眠。1:19。

 10時過ぎ退社。

 三が日って、サミットは休みらしい。 飯どうしよう?備蓄で持つだろうけど味気ないし。 西友は開いてるようだから、 どうしようもなくなったら大船まで行くか?

12月22日

 3時過ぎに寝て、7時過ぎに起きた気もするが結局 7時半前に布団から出る。
直ぐとか4時過ぎとか6時前とかに深睡眠。1:01。

 7時退社。

  マスク姿で参拝、神様に失礼にならない? 神社に聞いた手袋・コート・マフラーなど当然着用は致しません』 え?脱がなきゃいけなかったの?真冬に?

  chkdsk /fでファイルシステムが壊れる問題が修正。 修復のつもりが壊れるって恐ろしいな。 Linuxのあるバージョンのバグで使ってるだけで壊れるよりはマシだけど。 あれでMOが幾つもお釈迦になった。

  一般向けノートの性能も大きく上がる? 第11世代Core「Tiger Lake」搭載PCの実力。 Core i7-1165G7、CINEBENCH R20 でシングル493、マルチ2072って速いな。 cpu-monkeyでも比べたけど、第10世代Core i3とどっこい位。 シングルだとi5とかにも余裕で勝つ。

12月23日

 1時過ぎ寝て、7時に起きた気もするが布団から出たの7時半前。
1時半ぐらいから、2時前後、4時前とかに深睡眠。1:03。

 定時退社。西友で買い物してメロンで少し買い物。

 6時半頃に帰宅して、6:50に佐川着た。7:00〜9:00だが、少し早い。

 なんだかんだやってて時間経つ。なぜだ? 幾らご飯作って食べたとは言え。

12月24日

 1時寝て、7時に目が覚めたが1:15頃出る。
直ぐと、3時前と4時くらいに深睡眠。58分。

 7時退社。なんかだるい。少し頭痛。
つけ麺食って、サミットで買い物。

 foltjunia後継前の練習にUbuntu設定。
dconf-editor インストールして、 org.gnome.shell.extensions.dash-to-dock.click-action を launch にして、クリックで連続起動にする。
env XMODIFIERS=@im=none emacs を ランチャーで設定したいが、分からない。 右クリックでプロパティ出ない。しょうがないので、.bashrcで設定。 他のアプリで漢字変換はそのまま出きるようだ。 デフォルトはibusになってる。

  Razer、画面比16:10のTiger Lake搭載13.4型ノートパソコン。 先日は3:2のノートが出たし、縦に長くなるのはトレンドか?歓迎。

  Sandy Bridge世代ハイエンドデスクトップが、 940gのEvoノートに性能で負けた日。 foltjuniaがCore i5-2500Kだからなぁ。これより遅いんだよなぁ。

12月25日

 12時半寝て、7:15頃起きる。途中何度も起きる。 5時頃にトイレと水飲んだり。
覚醒が少なく、1時前後に2時前に3時前にと深睡眠が結構多い。 1:25もあった。感覚と違うなぁ。

 朝の電車滅茶苦茶空いてた。仕事納め終わった会社多いのか? うちの会社はまだ先だけど。

 給料口座から、クレジットカード口座や引き落とし口座に 現金移動。給料日だからか混んでた。 郵便局は帰る途中に寄る方が時間かからないと思ったが、 昼休みの内に行く。そこで年賀状買ってないことに気づいた。 危なかった。もう10枚くらいで良いか。

 7時退社。てんやで冬の丼。ジュンク堂で日経Linux買って、 サミットでも少し買い物。

 年末のLIVE ZOUNDでのリバイバル、結局何も行きそうにない。 家で円盤で音大きくしてみて観るか。

 週間天気予報見ると、もし今年冬コミやってたら 1日目一時雨で、4日目朝は氷点下だったのか。

  日本のマスコミが報じない、欧米「ワクチン接種」で見えた副反応のリアル。 日本は放っといても後回しで接種だから治験は集まってるだろう。 日本特有の副反応が起こる可能性もあるが、 日本でも自分は割と後回しだろうし。
それに自治体毎に同じワクチン接種でメーカーを自由に選べる 様にはならないだろうな。

 OMRONリプレイスサービス、明日っから休みか。年末だしな。 急いで送る必要もなくなったし、年始年末にのんびりと交換するか。

12月26日

 2時半寝る。流石に起きないとやばそうなので目覚ましは8時半。 7時くらいにトイレと水。 8時半過ぎてから起きる。
最初とか3時過ぎとか4時半ぐらいから深睡眠。1:07。

 9:20頃出発。10時半前に京急前に着いた。予定より30分早い。 明日なら丁度良かったが。

 アーリーチケット組なので中で待機。中からスタート。

 A館体制なはたケットスタート。bolzeは新刊無いので、 うろぼ行って、うつら行って、色々回る。

 なんだかんだ言っても70サークル位しかないので1時間くらいで終わる。 それから秋葉行って、メロンで幾つか買う。 刀削麺に幾つかトッピングして昼飯。そして帰路。

 『アサルトリリィ BOUQUET』 久々な古式縁なお嬢様学園舞台の百合物であり、美少女バトル物。 アニメとしての出来は正直そんなに良いとは思わないが、 その手の百合が好きな人には刺さる。
良く動く方だとは思うが作画としては微妙。 元がアクションドールのシリーズだけにキャラが多いが、 メインキャラ以外は顔見せサービスレベルの存在。 元からのファンにとっては、一瞬でも出るだけ嬉しいだろう。 これは『艦これ』や『アズールレーン』等も同じだが。
誰と誰との関係性が深いかはわかるが、尺が足りずに ダイジェスト感がある。それはフレーバーテキストと小説と舞台と 今度出るゲームと妄想で補完なんだろう。
メインストーリーも結構はしょっていて分かりづらさと言うか、 話が飛んでたり、突然なんの脈絡もなく強いヒュージが現れるとか、 海底にアルトラ級が眠っているとか、唐突感がある。 謎も相まって『エヴァ』の使徒を思い出す。 なにせアクションフィギュアだけに「自分で考えろ」と言う感じだろうか。
アニメのオリキャラとして一柳結梨がいるが、 オリキャラだからか数話で死亡。流石にこの展開はショックだった。 梨璃との関係も好きだっただけに残念だが、強烈な印象を残した。 結梨は人間だと小気味良く看破した直後だっただけに悲しい。 それで梨璃が人類の敵になるかと思ったが、 そうはならなかった。
夢結もなんだかんだ言って梨璃を気にかけてる不器用な感じ良い。
最終回で9人でなく、生徒全員でノインベルト戦術を繋げるのは胸熱。 制服が救命具になる設定は突っ込み所あるが。

 『ごちうさDMS』見てて撃沈。12時半頃起きて活動再開。

12月27日

 4時過ぎ寝て、第1目覚まし忘れて9時に第2目覚ましで起きる。
5時前に寝た事になってるが、流石にそこまで寝付けなかった とは思えない。夢は見てた気がするし。4時から深睡眠。32分。

 昨日より30分くらい遅れて出発。京急蒲田への到着は20分くらい遅れ。 10:45頃。

 会場着いて、並ぶ。割と前の方。 サークルチェックは20分くらいで終わったので十分だった。

 11時半にSHT開会。うろぼは来ていず、シンフォギアを先に回る。 12時にコピーを頒布開始というサークルに外で並ぶ。 割と後になったと思ったら、さらに列が伸びる。 結局始まったのは12時半で、30分待たされる。

 まちかどまぞくの辺りは焼け野原。初のオンリーで買う方も 飢えてたっぽい。一番欲しいのはメロンで予約してたから良い。
後は色々回って、3時には撤収。

 麺バカで昼飯と思ってたら閉ってたので帰る。4時頃着いたが、 5時頃東海道線が人身で止まったようだ。早めに帰って良かった。

 『ご注文はうさぎですか?BLOOM』第3期。安定のクオリティ。 だけどリゼは高3、チマメ隊は中3で進路がちらつく。 第4期だと、それぞれ大学生と高1になってるんだろうか?
チマメ隊の可愛さ演出があざとくウザさを感じた。 今まではそんな事感じなかったのに。今期過剰になったと 言うより、疲れているのか……
ココアとチノの母親同士が親友だったという新設定が。 ここまで繋げてくるとは。

 『生徒会役員共』の映画第2段が1/1からあるのか。 見に行かないと。チネチッタかな。

12月28日

 1時寝て、7時過ぎ起きる。
最初や4時半頃深睡眠。1:09。

 7時半前退社。

  ケース内のUSBピンヘッダ不足を解消する内蔵用USBハブ。 USB2.0の内部ピンって少なくなってるからなぁ。 HUBだと認識微妙だけど。M/B内でHUBになってるかはわからないが。

  【保存版】アルミは巻くな! 焼き芋を自宅で完璧に焼く極意をプロに聞いてきた! ふむ。秋は220℃、冬は180℃で30~40分オーブンで焼くだけ。 アルミホイル不要と。

  1kg切りどころじゃない! 634gの超軽量13.3型ノート 「富士通 UH-X/E3」。軽さと高性能モバイルは両立可能なのか? これだけ軽くて有線LAN付いてるの良いなぁ。

  首相「先手、先手で対応」 きょうから外国人新規入国停止。 ビジネス目的だと入国可能なので、それ以外の少数目的を停止しても 大して変わらないのを先手を打ったと言われても。

 年末年始は引きこもってビデオ消化。流石に1週間備蓄食料じゃ 味気ないから年明けた位で大船の西友まで行く必要あるかと 思ってたが、『生徒会役員共』観に川崎まで出かける用事が。 帰りは大船で途中下車するか。

 あぁ、いい加減に80Dをセットアップして、たまには撮影に行かないとな。

  「エヴァンゲリオン」の“ファン創作物”公開に関するガイドライン発表。 ファンアートの販売については検討中のようだが、 『ポルノ表現そのものを目的としたもの』 と言う表現はそのまま残るだろうな。 ポルノ表現だが、『電脳学園』みたいなのはクイズだからセーフ みたくなるんだろうか? 『ガイナックス連続殺人事件(エロ)』はどんな内容だったんだろうか?

 今月は微妙に体重増えてるが、前半はそこそこ低かった。 残業多くやってた頃と、押さえて夕食を普通に食べてる頃の違いか?

 年賀状のデータ作ったので印刷……失敗。1年に1度しかやらないから 宛先の印刷が良く分からないんだよな。同じ住所4枚印刷しちまった。 近所の7-11だと売り切れ。明日郵便局行って、売り切れだったら 去年のとか使うか?去年の使うのと、普通のハガキに「年賀」と 書くのはどっちがましかな?

12月29日

 1時寝て、目覚ましより少し早く目が覚めて、トイレ行って もう少し寝て7時頃起きる。
1時半頃、3時前後、4時半頃に深睡眠。1:21とちょっと長い。

 今日は仕事納めで半ドン。大船郵便局では完売だったが、 コンビニだと残ってたので年賀ハガキ買う。

 辻堂。中華屋待つのでマクドナルドで昼飯。

 『ジョゼと虎と魚たち』かませ犬子ちゃん可愛い。 ショートボブで負け組と良い属性揃ってる。 恒夫の回りに女がジョゼ一人だと仕方なく選んだ感が出るので、 選択肢として設定された、まさかにかませ犬。
メインヒロインのジョゼも、口は悪くて我が儘だがこれはこれで可愛い。 態度と言うか好感度の変化も良い、いい感じのツンデレヒロイン。
かませ犬子ちゃん、舞はどうやらアニメのオリキャラの様なので、 その意味で原作に手を出す気が少し失せる。 コミカライズにはいるようだ。原作は短編らしいので、 読もうと思えば直ぐ読めそうだけど。
ただその短編、恒夫とジョゼがいたすのはともかく、 『お乳房さわらしてくれたら何でも用したる』と言ってくる 中年がいるというのがなんとも。女性障害者に向かい合うなら 必須の存在らしいが。
原作はメリバで、実写映画はバッドエンドらしい。 気になるがどこまで見る気になれるだろうか? メリバやバッドエンドは好きなので、見たら好きになりそうだけど。
演技は上手いとは思わないが合ってはいると思う。
瞳の色、恒夫や隼人が緑とか青系なのは気にならないが、 舞が青なのは気になった。リアルよりの絵で目が大きいからだろうか? ジョゼが青だとゆるふわな感じと合って違和感は 感じなかったんじゃないかと思うが。

 サミットで買い物。もしかしてこの量、 年始までじゃなくて休み明けまで持ったりして。

 チネチッタ、元旦で予約。

 9時からのZoom会、2時過ぎまで続いた。

12月30日

 2時半寝て、9時に起きる。
3時半とか4時とか6時半に8時前に深睡眠。0:45と短い。

 雨降ってるので洗濯しない。

12月31日

 12時半前に寝て、7時半起きる。
最初や2時半、6時半頃深睡眠。1:15。

 スーパーで買ったタラバガニを昨晩冷凍庫から冷蔵庫に 移して解凍してあった。足はそれなりに解凍していたが 本体はまだ結構凍ってた。常温の方が良いだろうか?
子供の頃お歳暮でもらったタラバガニが忘れられないが、 丸ごとだと2万円はするんだな。足だけ売ってるのも多いが、 足切った後の本体はどうするんだろう?

 『かくしごと』妻を亡くして、さらに自分の職業を隠す 父と娘のハートフルで、笑える話で面白い。 そして姫18歳編が少しずつ挟まれるのが物悲しく不穏。 可久士が死んだのかと心配したが、そこまで酷くはなかった。 それでも事故で1年も昏睡していたり、順風満帆ではなかったが。
ラストは姫18歳編を一気に持ってきて上手くまとめている。
Wikipedia見ると結構省かれてる展開があるっぽいので、 原作も読んでみたい。特に可久士が断筆する切っ掛けの記事が 千田奈留による物と言うのが気にかかる。

.

Last modified: Fri Jan 1 21:48:22 JST 2021
戻る