20 年11月の日記


最新

11月1日

 『冴え彼女♭』の0話見返してたら撃沈。2時過ぎに布団に。 8時前に起きる。
3時に寝付いたことになってるが、そんな訳無く。 4時前後に6時半頃深睡眠。

 敷きパット洗濯してから家を出る。

 109で映画前にトイレ行ったら、女子トイレに鬼滅隊の服 着てる幼女が。

 『どうにかなる日々』最初のキャスト対談が櫻井孝宏さんと 山下誠一郎で、見てない映画の対談見ても。
scene1はレズ。いきなりキスしてきた百合と高校生の頃に 付き合ってたえっちゃんと、大学の頃に付き合ってたあやさんが、 逢ったその晩にやっちゃって恋人になった話。 情緒だけでストーリーは無いような。
scene2はホモ。途中で妄想みたく言ってたが、 矢ヶ崎くんの告白も妄想なのだろうか?
schene3はAV女優になった従姉弟にもんもんする小5少年しんちゃんも 面白いが、興味本位でAV見て固まる幼馴染みみかちゃんが良い。 ほのかな恋心も。
schene4は中学生になった二人。ベストカップルとか言われてるけど、 みかちゃんの小夜子への嫉妬という想いは引きずってる。 オナネタにし続けてるから余計引きずってる感じもするが。 誘ってみるけど具体的に何やるかの覚悟と言うかイメージ できてないので胸揉まれて戸惑うというのがまた。 しんちゃんからすると、自分から誘っておいて戸惑うとか、 困惑以外の何物でもないだろうが。 そんなやり取りも良いな。
来場者特典、2週目は「〜澤先生と矢ヶ崎くんのその後〜」なのか。 3週目の「〜しんちゃんとみかちゃんと小夜子のその後〜」が 良いなぁ。2回も見に行くつもりもなかったが、どうしようか。 来週から中国映画始まるから、そのついでに見るか?

 横浜行って、メロンブックス→ゲーマーズ→アニメイト と巡って『すかもか』9巻購入。
回転寿司入ったと思ったら、注文制だった。 高めなので少量。なのでたい焼きで補完。

 藤沢でビックカメラで少し買い物して帰宅。

 不在票入ってたので再配達連絡。『すかもか』9巻寝ながら 読んでたらチャイム気付かなかったのか、また不在票がorz 明後日再配達依頼。

 大阪市消失住民投票は否決されたようだ。 賛成でボロボロになる実験を見てみたかった気はするが。

11月2日

 2時半寝て、7時半前に起きる。
最初悪霊が出てきて南無阿弥陀仏と唱える夢。
3時くらいから深睡眠。

 朝、mouse F がブラックアウトしたと思ったら再起動。 ChromeがGPU叩く辺りで落ちたのかな?

 10時半退社。

  未来少年コナン最終回が…録画失敗の悲鳴ネットにあふれる  都構想ニュース延長で。 おぅ、しょぼカレ更新は放送終了後だったようで、 実写版『赤毛のアン』になってたorz

 foltiaが半年ぶりのアップデート。明日更新するか。

11月3日

 1時半寝て、1回トイレ。9時頃起きる。
2時前後、3時前後、4時半くらいに深睡眠。

 『すかもか』9巻読了。あれから5年。なんて平和な時間。
ノフトがかーちゃんになってた。流石に緑鬼族との子供はできないのか。 そしてグリックが死んでたのが悲しいが、短命種なので寿命なのかな。
ヴィレムがしれっと出てくるが、生きてる死体かよww
本当はもっと帝国での病気のこと書く筈だったんだろうけど、 抜いたんだろうな。
今回もそこあに特集がある告知がようやく出たが、 そんなに質問がない。気になる点はあるが、わざと書かなかった 所だろうしなぁ。

 mouse F5 にFirefoxの設定移して、その他幾つかツールを入れて、 移行終わったかな。こいつの移行は楽だ。
キャリブレーションしたら、大分青の出力が押さえられてる。 やっぱり青白いと思ってたんだ。

 時間的に『羅小黒戦記』は舞台挨拶版で予約。 花澤さん出てくるし。

11月4日

 2時半過ぎに寝て、7時半過ぎに起きる。
最初に深睡眠。

 定時退社して皮膚科。

 mouse F5 に変えて、ディスプレイの色がなんか薄い。 階調が悪い感じする。
キーボードは外付けなくても使える位の配置。 でもマウス動かすとスリープ解除なので ワイヤレスマウスは必須か? マウスからの解除を無効にすればいけるか?
Home, End が左のfnと セットなのが使いづらい。右手でマウス使うなら指が届かない。 num lock解除して、テンキーで使うか。

 上下の角度変えてみる。かなり色が変わる。TNだな。 離して使うと良い角度になったが、近づけて使うと角度悪いから 薄くなったか。良い角度にすると光が当って見づらい。 なるべく離して使うか?

 mouse F5で、Core i7-6500U→Core i5-10210U になり、 Firefoxはかなり軽くなった。番組表が軽量表示でなくてもスムーズ。

 foltjunia後継はUbuntuでFirefoxが一番重いと思うけど、 NUCでも良いのかな?と思ってくる。 ノートと同じ性能と思っておけば良いし。

  柿2個で86万4千円 信長にちなんだ名、買ったのは? ご祝儀価格なんだろうなぁ。

  キヤノン、小型の単焦点レンズ「RF50mm F1.8 STM」。税別2.6万円。 EF50mm F1.8が 1万円、EF50mm F1.8 STM が 2万円、 RF50mm F1.8 STM は 2.6万円。
段々高くなってるが、非球面レンズも使ってるし、こんなもんか。 他のレンズに比べたら撒き餌なんだろうけど。
MTF見ると前より良くなってる。

  キヤノン、F4標準ズーム並みに小型化した「RF70-200mm F4 L IS USM」 約20万円。でもこんなもんだろうなぁ。
EF70-200mm F4L USM の絵は流石Lレンズと思ったが、 それより良くなってるんだろうな。ISもあるし。

 RFにすると中三元でないと揃えられないな。 まだ超広角F4出てないし、超広角なんてどうせ搾るから もっと暗くても良い。
標準域はF2.8欲しいが無理だよな。 明るさ、と言うかボケは単焦点でカバーか。

 その前に80D使わないと……

11月5日

 1時頃寝て、7時頃起きる。
最初に深睡眠。

 10時半退社。

  Excelだけでドラクエ3を再現。VBAを使わずに。 また凄いことをやる人が。

11月6日

 1時半過ぎに寝て、7時半前に起きる。
2時過ぎ、3時過ぎ、5時半ぐらいに深睡眠。

 10時半退社。

  「茄子」2作、劇場版SAO、マイマイ新子などがBS12で放送。 11月からも色々多いな。 『はいからさんが通る』や『SAO』は劇場で見たし、以前の放送は録ったが。

 mouse F5 のセットアップに使った予備のBuffaloマウス、 ボタンの効きが悪い。悪くなったから買い換えて予備にしたんだが。 でもいざ使うと不便だから、予備にも良いの買っておくべきか?

11月7日

 2時半過ぎに寝て、2度寝して、9時頃に起きて、 まだ寝れないので10時前に布団から出る。
深睡眠は7時半とかから少しくらい。

 12時過ぎに家を出る。結構やばい。

 『どうにかなる日々』2回目。対談はscene 3・4の3人。
話は分かってる。原作だとみかちゃんが脱いでるのは 正面からだけど、映画だと後ろからになってるんだよな。
特典はその後の3人。しんちゃんがバイトしてるから、 高校か大学だろう。それで初めてのセックスとすると、 ベストカップルの賞品のコンドームは結局使わず終いと言うことに。

 『羅小黒戦記~ぼくが選ぶ未来~』 字幕版は1年前にやっていたが、それは見てない。
アクションは凄い。電車の中で殴った時はあっけなかったが、 演出なのかなぁ?それともリアルに殴るのは禁則事項?
ストーリーは、最初の良い人が実は悪人で、 悪人かと思ったのが良い人的な王道。 それは良いんだが、唐突な展開がちらほら見受けられて微妙。 ギャグの間は良い。迂濶に見てると見逃しそうだが。
最初に出てきた小さい猫は字幕だった。演出? ヘイシュウと言うようだが、いつの間にか出てこなくなった。 何だったんだろう?
新キャラが唐突にわらわら出てきたりする。 個性的な描写なので、本編だけで最低限の理解はできる。 そしてEDで知らないキャラがさらにぞろぞろ出てくるので、 TVアニメがあるのかと思った。実際はflashアニメが 幾つもあるようだ。

 舞台挨拶は、花澤香菜さん、宮野真守さん、櫻井孝宏さん。 冗談が色々出てきて楽しい。呼吸法がどうとか型がどうとかw 3人の内2人は出てるし。次回作にはフーシーが見守っていて欲しいと。

 回転寿司食って帰路。サミットで軽く買い物しようと 思ってたが、ペデストリアンデッキがイベントで人がわらわらいて、 通り抜けが面倒なのでそのまま帰る。

 『アサルトリリィ』追い付く。1話に藤沢駅南口が。 後は鎌倉の描写が多い。お姉さまが出てきたりする お嬢様学校の昔ながら百合は久しぶり。

11月8日

 3時半寝て、8時頃目が覚めるが2度寝して10時頃起きる。
最初とか6時頃とか、深睡眠はちょくちょく。

 LaTeXでのフォント設定しこしこ。バグを幾つか取る。 どうにかTFMとVFはできた筈。2.6GBもある。でかい。

11月9日

 2時過ぎ寝て、7時半前に起きる。
直ぐに、3時過ぎtに、4時半に、6時頃と深睡眠がかなり多い。

 9時退社。日高屋でモツ野菜ラーメン。

  【鉄板&旬パーツ】PCIe4.0 SSDの速度はCPU、 チップセット、PCIe変換経由でどれくらい変わるのか? CPU直結とチップセット経由だと、僅かに後者が劣る。 スロット変換はPCIe4.0対応を謳ってなくても使えるのか。

  「劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ」'21年公開。 TVと思ったら劇場なのか。

  Windows 10 バージョン1809/1903、間もなくサポート終了。 Windows10 2004 を手動で来させる方法あるのか。

  「GoTo」入金遅れに悲鳴 熊本県内の旅行・飲食業。 下手するとGoToトラベルの入金遅れで倒産が出かねないな。

 『羅小黒戦記~ぼくが選ぶ未来~』の 舞台挨拶では別録りで顔合わせは初めてのようだった。 それでも違和感無いのは凄いが、不本意だろうから残念。 コロナ禍が早く終わると良い。
声優は掛け合いでも別録りでも人件費変わらないだろうが、 音響スタッフはずっと付き合わないといけないんだよな。 こっちの人件費凄そう。 あ、声優も台詞が少ない脇役だと人件費安くなるのか? 待機時間無くなるわけだし。

  スマホでPCをON/OFFできる電源スイッチ「SST-ES03-WiFi」、 内部USB端子に直結。 PCIeは消費しないがUSB2.0端子を消費するのか。 最近はUSB3.0でUSB2.0は余ったりするとはいえ、微妙な。 それに幅があると隣のコネクタと干渉しそう。

 先日bamiをCore i5-9500に変えて、今の所調子よい。 camiのCore i5-8400 との差だが、僅かにbamiが速いようだ。 本の数%だけども。

 『魔女見習い』は横浜か川崎か。そんなもんだろうなぁ。 土日どっちにするかな?リリマジの後だと丁度良いか? ともかく時間発表されないと。

 KINEZO、火曜と木曜は1300円になるキャンペーンを3月までやるらしい。 でもカードじゃなくてスマホのみとかだと微妙だなぁ。

11月10日

 2時半過ぎに寝て、7時過ぎに起きる。
3時からとか4時からとかに深睡眠。深睡眠の占める割合は 高いが、絶対量だと日々そんなに変わらないな。

 10時半退社。

 体組成計、体脂肪とか色々取れて、スマホとの連携できる様なのって 1万円以上するのか。本格的に使う気で無いと高いな。

 横浜や桜木町往復と川崎往復は340円違う。 チネチッタだと5回鑑賞で1回無料券。 相殺されてないか?LIVE ZOUNDで見たいとかはチネチッタ必須だが。 109だとエグゼクティブシート有るが、他の映画館だと無いしなぁ。 今度からは横浜鑑賞も視野に入れるか。

  夫が即死…「借金地獄だわ。」バツイチ後妻に訪れた、酷い結末。 再婚した時の連れ子って自動的に子供にならないんだ。 なるもんだと思ってた。

  UTF-8の4バイト文字のバリデーション。 UTF-8みたいな可変長をどう扱ってるのか気になってたが 3オクテット固定だったんかい?

  PS5のAV機能詳細が公開! 全ゲームで3Dオーディオを再現。 DLNAやフラッシュ・コマ送りについては言及無し。 どうせ非対応なんだろうな。

 イベントでとらが来そうなのはコミティアか。 君の名は。本が一瞬で無くなったので追加で持って行こうかな。

 TF, VF 作る時間、real 82m959s, user 5m52.21, sys 1m30.565s だった。並列がしがしやったら速くなるかな?

11月11日

 3時ぐらいに机で意識無くなって、4時に布団に。 7時ぐらいに目覚ましで起きたが、気が付いたら8時。
直ぐと5時とかに深睡眠。

 9時半過ぎ退社。

 rikkaでHyper-Vを有効にしようとしたらできない。 UEFIで仮想化有効にして、改めて有効化。
再起動したらネットワークが繋がらない。 無効化しようと思ったが、とりあえず再起動。 今度は繋がった。

 Hyper-VでUbuntu入れてみて、なんか英語。 アップデートがあるので入れてみたら、今度は立ち上がらなくなった。
接続とかすると立ち上がったりする。
言語の追加入れたらメニューとかも日本語になった。 ファイルコピーの方法はまだ良く分からない。

  デノン、8Kや次世代ゲーム機の4K/120pも見据えたAVアンプ 「AVC-X6700H/X4700H」AVC-X8500Hに搭載されているものと同シリーズのプレミアムDAC
デノンから13.2chの“モンスターAVアンプ”「AVC-X8500H」。 天井6ch、eARCも対応DACには、旭化成エレクトロニクスの2ch用チップ「AK4490」を8基搭載』 え?やば。

 DENONのAVR-X2700Hでは、ビデオ端子入力をHDMI出力にできないようだ。 ビデオ端子なんのためにあるんだ?AVR-X4700Hならできる。
S端子→HDMI変換だと4000円位だが、ビデオ端子→HDMI変換だと 1000円位で売ってる。こっちの方がリーズナブルだな。 2つ買っても、上位機種より安い。
上位機種の方が音とか良さそうだけど、多分わからないんだろうなぁ。

 日曜、一番チネチッタで時間効率良いのは、 朝見てから、ぷにケットに行く事じゃないか。 9時からだから7時半には出ないと厳しいな。
他の劇場だと15時くらいのあるが、 イベントでどれだけいるかわからないからなぁ。

11月12日

 3時半過ぎね手、8時前に起きる。
4時ぐらいからに5時ぐらいからに深睡眠。

 10時半退社。

  ワクチン、作れても輸送が難しいという大問題 マイナス80度の超低温輸送をどう実現する? -80℃!?

  4種類のダイバリエーションがある「GeForce GTX 1650」の違いを検証。 面倒臭っ!GDDR5とGDDR6の違いはわかるが、他はリネームか?

  Hyper-V 仮想マシンの ゲストUbuntu から ホストWindows の共有フォルダをマウントして利用。 SMBでmountで十分かもなぁ。 とりあえずtfm, vfの作成時間見たいだけだし。

 AVR-X2700H、amazonにヨドバシ・ビックカメラで 在庫無いなぁ。AVR-X4700HKだと有ったりするが。
AVアンプなんて元々そんなに在庫無いだろうから 一時的な物か、火事の影響か。
後1年はAKMのDAC供給が無くなるので、再生産できるとしても1年後。 まぁ、1年待った所でそんなに困らないと言えば困らないが。 TVを4Kにしても、それを生かすソースがほぼ無いし。

 メインのAVアンプを更新し、今のAVアンプをPCに使う計画も延期になる。 これも急いで行うもんでもないけど。
PC用に小型AVアンプも考えてるけど、そうすると今のAVアンプの 使い道無くなるんだよな。

 DACを他社に変更する可能性あるけど 1年なんて、設計変更に検証と生産する間に経ってしまいそう。

 新型コロナ感染増えてる。 募集して1ヶ月程度で開けるオンリー、 3ヶ月程度で開ける中規模オールジャンル。 何より会場面積に比べて人が少ない。
コミケの場合半年は必要だし、会場面積に比べて人が多い。 人数はリストバンドでどうにでもなると思うが、 長いと読みづらいよな。
GWにやるなら今月正式告知に12月に募集締め切らないと 厳しいと思うけど、どうなるんだろう?

  東海道線に特急「湘南」 国鉄185系の定期運行や 「湘南ライナー」終了へ JR東日本。 大船より先は快速になって乗れたんだが、特急だと乗れなくなる。 便数減る。

  Linux:AMDとNVIDIAどっちが良いのか 2020。 安定は Intel > AMD > NVIDIA か。

  ハングアップの日々 2012年 4月分while (true); do date; done | uniq -c で秒間forkがわかるのか。
rikkaで、cygwinだと73。Hyper-VでのUbuntuだと、最初1000越え。 それが160位まで段々下がってくる。なんでだ?

  『鬼滅の刃』に主演声優がウンザリ、関連取材NGで「天狗になっている」の声。 天狗になってるのは大塚芳忠さんだろ。

  Windows10 ProでHyper-Vを使ってみた。 linux-vm-tools とか入れるのか。
これやったら、xrdp 画面の後暗いままだった。 もう仮想マシン削除してやり直すか。 今度はVMwareにするかなぁ?

11月13日

 3時半寝て、7時半起きる。
最初に、5時半ぐらいに深睡眠。割合は大きいから睡眠点数100点。

 10時退社。

  【いまさら聞けない!エンジニアの基本シリーズ】 第4回 VMware基本動作編。 VMware Toolsの方が楽なんかな?

  今どきVMwareでゲストOSを入れたら、 VMware Toolsじゃくてopen-vm-toolsらしい。 さらにopen-vm-toolsと。

 サミットでミルクックを売ってるのは良いが、 ドライアイス使って、夜中の寒い中、 バスにも待ち時間無しで飛び乗って、 冷蔵庫に入れる頃にはふにゃふにゃになってた。 どう運べば良いんだ?

  「新しい生活様式」 ~消毒液に潜む危険性について考える~ 子供だと顔面噴射になるのはヤバいな。 次亜塩素酸は手指には使えないことになってると書いてあるが、 某銀行はともかく某病院だと手指用にそれが置いてある。

11月14日

 3時に寝て、9時に起きる。
直ぐに、4時半に、6時半からに深睡眠多め。6時間の割に睡眠点数100点。

 会社の制服に帽子にとか洗う。帽子は貰ってから洗ってなかった。 酸素系漂白剤に浸けたらなんか水が黄ばんだ。 それだけでツバの染みが消えた。そのまま洗濯機で一緒に洗う。

 VMwareにUbuntu入れる。こっちの方がまともそうだ。
クリップボード経由でのコピーは、文字列もファイルも 簡単にできた。

 ディスプレイ設定で125%とかにすると、Mozcの設定のレイアウトが 狂った。こりゃ使えん。VMwareでちらっとするだけなら良いが、 foltjunia後継を4Kで使う時どうしよう?

 forkを測ると、最初最高700とか行くが、段々下がってきて 60とかに下がる。cygwinだと77とかだったりするから むしろ遅くなるな。でも段々遅くなるってなんでだろう?

 ネイティブLinuxマシンであるfoltjuniaでは800前後。 damiだと最初800が出たが、直ぐに下がってきて100切る。 その後110位になる。Ubuntuの特性かな?

 Ubuntuでmozcで変換してみるが、「にほんご」と打って 「煮本語」「二本語」しか出てこないの絶望。 文節変えてようやく「日本語」になる。 こんな馬鹿なので良く使ってられるなぁ。 Wnn4の方がまだ良くないか?

 TF, VF 作る時間、cygwinだと real 82m959s, user 5m52.21, sys 1m30.565s だったのが、 VMwareでのUbuntuだと real 18m13.658s, user 16m18.457s, sys 1m53.456s だった。4倍くらいは速いな。

 ずっと以前録っていて見ていなかった『ピクセル』見る。 放送時間ずれて、foltiaだと半分しか録れてなかったが、 BDZ-ET2100だと録れていた。
82年ゲーム大会の記録を宇宙人に向けて送ったら 宣戦布告と勘違いされて、レトロゲームをリアルですることになった話。 無理矢理だがそれ位でないとこの話はできなかっただろう。 主人公に世界を救わせるために、その指示を出すのは 幼馴染みの大統領という設定もかなり突飛。 でもそれ位しないと、リアル世界にゲームキャラが現れて オタクが地球を救うなんて話はできなかったろう。
なんだかんだ言って美女と結ばれるのはハリウッドのお約束。 ラドローがついにゲームヒロインと結ばれるのは良いが、 元はQバードだし、子供がQバードなのは素直に喜べない。 ギャグなんだろうがオタクの末路を馬鹿にしてるようで。 良い意味で取ると、姿も違う人外との恋や家族愛を肯定的に…… いや、オチだもんなぁ。本人は幸せそうだけど。

11月15日

 12時半寝て、7時に起きる。
最初に5時くらいに深睡眠。

 7時半過ぎに出発。8時半過ぎに川崎辿り着いて、 チネチッタ行ってパンフ買ってと時間のロスはない。

 『魔女見習いをさがして』最初どれみ達に近寄る子供達が いたので、同じ世界の話かと思ったら、 子供の頃『おジャ魔女どれみ』を見ていた19〜27歳の女性達の話。 『ガンダム ビルドファイターズ』は『ガンダム』か? 島風君は艦これの2次か?みたいな。 オタクが聖地巡礼しながら人生の悩みや友情を育む話。
大人の話なので重い。帰国子女で一流商社に入ったけど 当てこすりがあったり、彼氏が紐で15年ぶりに会えた父親からは 他人の振りされたり、発達傷害の教え子に悩んだり。 それでも、しっかりと描いてそれなりに解決するし、 前向きだし、後味は悪くない。
京都から近鉄奈良に特急って使うかと思って改めて調べたら、 大抵は乗り換え。乗り換え無しの快速でも53分。 特急だと35分。値段は1160円と640円。 特急じゃないと席を回して酒を飲むとかできないから 旅行者には良いが地元の人間だと微妙だな。

 終わって京急川崎から京急蒲田に行って、ぷにケット。 入れ替え制にはならなかったが、入場制限でじわじわと入れる。 暫く買い物して出る。
昼は回転寿司。川崎のと同じチェーンか。レーンが短いのと 握ってるのが一人なので、幾らか頼んだ方が早かったり。

 帰宅したら美文書届いてた。upLaTeXもあるが、LuaLaTeXも 詳しい。縦組はjlreq推しの様だ。tondbook.clsをupLaTeX 対応にしようと思っていたが、jlreqをベースにすると ほぼ捨てることになりそうだ。使ったこと無いが、 上手く設定すると章は自前で改造じゃなくて、 標準の設定だけで好みにできそうな気もする。
ただ、nombre_for_fancyhdr.styとか罫線表示が使えるかが気になる。

 jlreqは独自のフォントメトリックを使ってるようだ。 せっかくotfパッケージ基本に多書体作ってる最中なのに。 読み込めば使えると思うけど。

  (Linux) upLaTeX + jlreq で小説原稿を作る。 otfパッケージを使うと文字が小さくなるようだ。 jsclassesだと0.92469倍、それ以外だと0.962216倍してて、 jlreqだと別の倍率とかからおかしくなるのかな? vf作る時も0.962216倍とかしてるし。

 こう言うの原稿書くよりはまるからなぁ。 原稿は原稿で書かないと不味いんだけど。 でも設定整えないと移行できないし。

11月16日

 2時半寝て、7時半前に起きる。
寝付き悪いが3時ぐらいからと、5時前に6時半に深睡眠。 100点だった。

 10時半退社。

  jsreport クラスと otf パッケージ。 今のotf.styだと、clsで\Cjascaleを設定すると 上手く行くらしい。jsclassesだと0.92469、そうでなければ 0.962216を設定しておくと。
jlreq.clsには\Cjascaleが無いから、 プリアンブルで設定かな。

 jlreq.clsでのフォントサイズ探したが、\jlreq@jafontscale。 これの定義は\strip@pt\jlreq@resultdimen\strip@pt。は単位からptを取る物らしい。
\jlreq@resultdimenは、LuaLaTeXだと、 \directlua{tex.print(tostring(\strip@pt\dimexpr #1\relax/\strip@pt\dimexpr #2\relax) .. "pt ")} っぽい。 他にも後ろの方で計算している場所あったが、 どちらもやってることがわからん。
\jafontsizeでもなんかやってるが、 クラスオプションのfontsize, jafontsize, jafontscaleが鍵か。 と言うか、多分これを計算したりそのまま使ってんのかな?

  japanese-otf-uptex v0.26。 おぅ……そろそろ完成と思ってたのに。 \UTF{} が変わったかぁ。 自分の奴だと\mpUTF{}を定義したんで、 そこを古い版にしておけばさしあたり再構築しなくても済むか。
CTAN への登録はされても、TeX Live への取り込みは未だだろうから、 降りてくるまで時間かかるし。

  日本列島をどう守るか 過疎化に“100万人の引きこもり”が役立つワケ。 人間が住んで地道に草むしりとかしてるから維持されるんだろうに。 住んでるだけで良いなら竹の子が家を突き破ったなんて昔話は残らないよ。

  PS5のボタンはなぜ「×で決定」に変わったのか。 これ欧米で決定は「レ」だが「×」は否定の意味らしいと言うのがまた。 だからウィンドウを閉じるアイコンは「×」。
「○」ボタンはキャンセル!? 日本と海外で変わる記号の意味
第38回 アメリカを加えた「○」「×」のまとめ。 この辺りのコラムだと、「○」も「×」も否定。

 『ごちうさ』3期OP見て歌詞が「はらほろひれはれ」みたいな呪文に 聞こえたが、歌詞を見てみると 『くるんっとひとまわり ほらダンスダンス』 と普通だった。

 ヤマトの波動エンジンは、起動に外部動力が必要だが、 一旦起動すると無尽蔵のエネルギーが取り出せるらしい。 ヤマト用に1機作るのではなくもう1機作って 地球用の発電機に使えたりしたのでは? そこまでの生産力なかったのもあるだろうけど。

 アサルトリリィオンリー、第1部 13:00-15:00、第2部 16:30-18:30 やるらしい。サークルは全部入れ替え。 下手すると一度家に帰ってもう一度来るなんて事も可能か?

  藤沢駅南口徒歩4分湘南クリスタルホテル横 20席~37席。 だよな。78m2、会議机12台、最大60人収容。 秋葉原通運会館の2室利用が72m2で同じくらいか。 なんというか、恐ろしいことになりそう。

11月17日

 2時半過ぎに寝て、7時過ぎに起きる。
3時頃に4時半頃に6時頃にと深睡眠。94点。

 9時半退社。

  日本スパコン「富岳」がTOP500で2期連続世界一。 今度はフルスペック432筐体らしい。6月は95.6%の396筐体使用。

 最新のM/BはS/PDIF付いてなくなってきてるようだ。 HDMIで出すとEDID保持器が無いと辛そう。
FOSTEX PC100USB-HR2 だと、USBからRCA出力できるが、 ASUS Xonar U7 MKIIだと、S/PDIF(同軸)出力できるようだ。 同軸入力は余りそうだし、良いかもしれない。
ただ、1万円する。Xonar U5だと、アナログはRCAじゃなくて ミニジャックで7000円か。S/PDIF(同軸)しか使わないなら こちらの方がリーズナブルだが。

 しかしS/PDIF(同軸)を使う為には、AVアンプの更新が必要。 それは1年は厳しいと。
YAMAHAだとDAC はTIやESS、SONYはわからないがAKMじゃなさそう。 すると火事は関係ないか?
DENONじゃなくてYAMAHAかSONYにするか? YAMAHA RX-A1080だとちゃんとビデオもHDMIに出力されるし。

 ROS R6で30万位。RPで15万くらい。 後2・3年すると15万位で内蔵手ブレ補正できる機種出てくるかな。 レンズもさらに充実するのは間違いないが。

  香港警察「鬼滅の刃」 “著作権侵害”?批判も。 想像以上に炭治郎だった。

  Google、日本での新型コロナ感染規模拡大を予測。 北海道はずんずん。東京や神奈川は伸び率が収まる。 愛知県など新規陽性者減少。どういう予測なんだろう?

 C99の告知来た。青海は使わないと言うことで大分コストの削減になる。 広大な区域の管理が大変な事になってるから。
企業ブースは西か南に持ってくると言うことで、どちらかの34ホールだろう。 全日やらない可能性も高い。
サークル募集は2.3万で約2/3。サークル通行証も2/3。 買い物は大分諦める必要出そうだ。 今回は通販使うサークルも多いとは思うけど。

11月18日

 1時半寝て、7時過ぎに起きる。
最初とかに深睡眠。

 9時半退社。

 S/PDIF 光出力可能なサウンドカード ASUS Xonar SEが5000円位。 S/PDIF 光ならこれが安いが、Mini-ITXだと貴重なPCIeが1個消費。

 3.5ミニジャックで良いのならUSB入力の2000円とかあるみたいだが、 そのクラスになると最近の音に力入れてるM/Bのアナログ音源と 大して変わらなさそうな気もする。

  「鬼滅の刃」年賀状、同人誌、YouTubeでも“全集中”! 作中で使われた「鬼滅」フォントセット再販。 「闘龍書体」「陽炎書体」「黒龍書体」4万円が5500円。 MORISAWA PASSPORTに入ってるから良いか。

  日本語対応Linux環境の構築。 WIMEの導入法。WINE のコンパイルから書いてあるのでありがたい。

11月19日

 2時に寝て、7時半前に起きる。
直ぐに深睡眠。

 8時半退社。

  新型コロナ、首都圏ほぼ全員“既感染”!?  日本の死者が欧米より少ない要因の一つに「集団免疫説」  専門家の新抗体検査で明らかに。 『首都圏からボランティアで集めた10~80代から362検体を採取』 無作為で無い時点で無意味だし、 旧型コロナなら皆かかったことあるだろ。

 土曜日はZoomでのオンラインTeX。日曜は文フリ。月曜はコミティア。 連休全部予定が。洗濯は土曜日に普段通りに起きてするしかないか?

 藤沢からTRCに行くの、一番安いのは大森から30分歩く682円。 平和島から20分歩く701円と比べたら、こっちで良いか。
12時から始まるけど、途中の食事処が微妙なんだよな。 コンビニでなんか買うかしかないか。時間もないし。

 TSUKUMO eX 行った時、Fractal Design Core 500 は小さいので ATX電源よりもSFX電源がお薦めとあったが、そのままじゃ付かないのか。 変換プレートが必要と。

  そこあに増刊号「終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?#09」 発売記念特集 vol.53。 今回も読まれた。人間と妖精以外の動植物や亜人、さらに 建物なんかも砂から作ったので、砂に戻るのか。

11月20日

 2時半寝て、7時過ぎに起きる。
深睡眠時間はあんまりない。

 7時過ぎ退社。つけ麺食う。ビックカメラでCAPA買う。

  NEC、PCIeカード型ベクトルエンジンを単体販売。 2.45TFLOPSでメモリ帯域1.53TB/s。 ばら売りするのか。115万と高いけど。

  27日公開「トップをねらえ!」、上映音声が2chオリジナルに。 なんで2chオリジナルになったんだ?

11月21日

 11時半寝て、5:40頃にトイレと水。目覚ましで7時半前に起きる。
12時ぐらいからとちらほら深睡眠。

 庭に水やりとかして、洗濯物浸けて、風呂に洗濯にと準備。 洗濯開始9時になったが、間に合うか?

  Online.tex 2020 Zoomで参加。

 cygwin アップデートしようとしたら、libusb-win32 を入れろ 的なメッセージ出たので、入れてみる。 そのままUSBデバイスの選択が出たので選んでいたら、 メインマウスが動かなくなった。USB HUB経由のデバイスも動かない。
USBポートを変更したらメインマウスは動くようになった。
libusb-win32をアンインストールしても同じ。
USB HUBで繋いでるマウスが常に右クリック押してるみたいになった。
とりあえず、システムの復元。
メインマウスが認識やボタンは効くが、移動ができなくなった。 別のポートに繋いでも同じ。
とりあえず、システムの復元の取り消し。

 動作は微妙のまま。右ボタンクリック状態になるマウスは別のポート に繋いでも同じ。

 i1 Display Pro のセンサー、Colorbration+ で使おうとすると、 HUB 経由になってると出てきてキャリブレーションできない。

 デバイスマネージャで見たら、警告マーク付いてる汎用USBハブが 3つはあった。一旦削除して、起動し直したらキャリブレーションは できた。
ずっと右クリックは同じ。

 libusb-win32 がUSBデバイスをフックして、それで色々 おかしいんだろうな。完全なアンインストール方法が分からない。 レジストリどっかいじるのか?

 \Windows\system32\libusb0.dll, \Windows\system32\drivers\libusb0.sys, \Windows\SysWOW64\libusb0.dll, を手動で削除して再起動。
メインマウスを元のポートに挿しても動くようになった。 右クリックおかしいマウスはそのまま。
念の為にmouse F5に挿すと、右クリックずっと。 マウスの方が壊れてたか。棄てるか。

 USB HUBは元のポートに挿しても駄目だった。 USB 2.0 までの HUB だから USB ポートに挿したかったが。
多分ポチポチやったデバイスのIDの奴がおかしいだけだろうから、 余ってる USB 3.0 HUB を挿したら別デバイスとして ちゃんと認識しそうだ。ディスプレイのHUB機能用に 挿してる奴は使ってないし、それを抜いても良いし。

 しかし、なんでこんな無駄に邪魔が入るかなぁ。 しかも完全回復しなかったし。

 tfm, vf, ovp, map コピーして、updmap-sys でmap登録。 が、styでつまずく。一発で上手く行くとは思っていなかったが、 何が悪いかわからん。 プリアンブルで1個だけ書いてみても駄目。 uphRyuminl-h が無い的な事を言ってくるが、hはどこから出てきた?

11月22日

 2時に寝て、途中起きた気もするが寝て、8時頃起きる。 布団出たの8時半前
4時頃や5時半頃に深睡眠。

 9時半過ぎに家を出て、平和島。11時前に着く。 11時開店のラーメン屋は普段入れないので、この機会に食べる。 伝丸結構美味かった。クーポンもらったが、切れる前に 平和島来ることはないだろう。

 文学フリマで売り子手伝い。

 帰りはさつまっこラーメン。最初美味かったが、大盛りは 多すぎて失敗した。段々味楽しめなくなったし。

 藤沢メロンで本受け取って、LO買う。ビックカメラで マウス見ようと思ったが、BUFFALOが1個しか置いてない。 Logicoolとelecomばっかり。

 早めに帰ってTeXの続きやろうと思ったけど、 なんか知らんけど時間が経ってた。なんでだ?

 Comic1申し込み。

11月23日

 2時前に寝て、8時頃起きる。鼻が詰まってたし喉乾いてたし、 口呼吸になってたか?
3時頃や4時台に深睡眠。

 タニタの体組成計との通信がエラー。一旦接続外してから 繋げようとしてもエラー。時間無いので一旦止める。 レビューで直ぐに繋がらなくなったとあったのはこれか。

 9時半前に出る。会場には11時くらいに着く。

 9ヶ月ぶりくらいのコミティア。色々買う。

 打ち上げ無しで帰路に。サミットで買い物。

 帰宅後、体組成計とは繋がった。時間置いたからか、 それともスマホ再起動してたからか?

11月24日

 2時寝て、7時頃起きる。
最初に深睡眠。

 8時半過ぎ退社。

 まずtfmやvfが見つけられないのは、場所間違えてた。 texlive\texmf-local\fonts\tfm\mori-pas じゃ駄目で、 texlive\texmf-local\fonts\tfm\mori-pas\tfm とかしなければ駄目だった。
そして、updmap-sys 再実行とかでフォントは認識。

 しかし、プリアンブルじゃなくてstyにすると駄目。 フォントの定義をすっきりするためにマクロ組んだが、 そこが多分駄目。面倒だし、可読性も良くなると思ったんだが。 明日以降はそこを見よう。
とりあえず、今日は一歩進んだ。

  Intelユーザー歓喜!?PCIe 3.0環境でもPCIe 4.0 SSD級の性能が出る 「WD_BLACK AN1500」を試す。 何をやってるかと思ったら、RAID0 で PCIe 3.0x8 か。 そりゃそうだなと。グラボをx8にしなければいけないが、 現実的にはずっとVRAMしかアクセスせず、 テクスチャーのロードが遅くなるだけだからメリットの方が多そう。
Z490のM/B、PCIe 4.0 のCPU が出たら使えるのあるのか。 大分先になるだろうし、怖いし、BIOS アップデートも必要だろうけど。

  「映画館で見てよかった」 劇場版「鬼滅の刃」、 クライマックスで聞こえた小さな声援に涙した実話漫画。 「きょうじゅろう」って誰かと思ったら煉獄さんか。 名字じゃ無くて名前で呼ぶって中々だな。

  ディスプレイのプロファイル作成を実行しても画面が キャリブレーションされた状態にならない。(Windows) mouse F5 で設定とか、通知を出したらキャリブレーションが 解除されていたが、この設定をしたら解除されなくなった。

  「鬼滅」花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞が 11月29日フジ「ボクらの時代」出演。 予約はかかるだろうな。

 『君は彼方』が金曜から始まるが、TOHO川崎ぐらいだな。 見に行こうと思える場所。

  フォントと精神衛生。 BIZ UDゴシックをEmacsで試してみたが、12ptだと等幅だが 13pt以上だと英数字と和字がずれる。12ptだと小さい。 Wordじゃ別にずれたりしないんだけどな。

  游ゴシック/游明朝/メイリオを等幅表示する方法。 CSSだと等幅で使えるのか。Emacsだとわからん。

11月25日

 2時過ぎに寝て、7時半前に起きる。
4時過ぎに深睡眠。

 6時過ぎ退社。なんかもう残業するなとか色々言われたんで のんびり行くか。

 とらで君の名は本予約開始。既に1件入った。

 9/30「ガッテン」換気扇を点けると、家の中の気圧が下がって 虫が家の中に吸い込まれ易くなるらしい。
NAISTの寮だとガチで気圧下がってドアが開きづらくなったな。 女子だと開けられないとかなんとか。
今の家だと、料理用の換気扇はあまり点けてないけど、 24時間換気は動いてる。気圧差は感じない。 台所の小窓は常に開けてるし。

  Ryzen 5000、まだ本気を出していなかった。 新しい最適化機能で性能をさらに引き上げ。 さらに速くなるのか。

  風力発電のコストは上昇している。 最初は条件が良い場所に建設できてたが、 条件が悪い場所への建設が広まってコスト上昇。 もちろん経年劣化での故障率も上昇と。

  今思うとありえない…? 首都圏の鉄道「当時は当たり前だった風景」5選。 上野東京ラインは無い頃に戻って欲しい。

  まるで昔のワープロ? キーボード/ディスプレイ一体型パソコン「DevTerm」登場。 日本語も出るが英語前提っぽいな。

11月26日

 2時半寝て、7時半起きる。
最初に4時からに6時前後に深睡眠多い。なので100点。

 10時半退社。

 \DeclareFontShape に直接与えてる時と、 マクロ経由で与えてる時を比較。前者はスペースが消えていた。 なのでマクロからスペース無くしたら、ちゃんと動いた。
さしあたり、リュウミン全ウェイト、ヒラギノ明朝全ウェイト、 リュウミンオールドがな、游築五号仮名との混植OK。 ヒラギノ明朝は―を拡大して、繋げることにも成功。 1.135倍にしているが、かなり拡大すると少しだけ隙間ある。 1.1351倍だと完全にくっつくのかな?
横組みにルビにCID指定UTF指定はまだ試してない。

11月27日

 4時寝て、7時半に起きる。
最初とちらほら深睡眠。

 疲れてきたので早めに8時半退社。どうせ日曜も仕事来るし。

 よく見たら、 リュウミンRyumin/l/n とリュウミンオールドRyumin/l/oは 区別付くが、ヒラギノHiraMin/w3/n と游築五号仮名 HiraMin/w3/oが どちらも游築五号仮名だった。なんでや。
ルビにヒラギノ角ゴとヒラギノ丸ゴがエラー。なんでや。
TB古印はひらがなが出ない。 こいつはそんなに文字持ってなさそうだしな。

 otfパッケージのオプションからexpert外したら、 ヒラギノ明朝出るようになったが、リュウミンオールドも出ない。 ここら辺は予定通りな動きか。
ヒラギノ角ゴや丸ゴはエラー無く出た。 TB古印はひらがな出た。
ヒラギノ明朝は1.135だと僅かに足らない。角ゴはくっついた。 丸ゴは丸くなってる分足りない。これは予想していたが。

 再びexpert付けたら、ヒラギノ角ゴに丸ゴでエラーが出ない。 あ、間違えてoldをstyに書いてたのを消したからか? 別のシェイプでもエラー出るのか?

 TB古印は、expertでもnml使う用にする。不便。

  PCIe 4.0 SSDはPCIe 3.0接続でも最速級?実は下位互換で使うのもアリかも。 ランダム性能は高いし、発熱も控えめと。

 今月で切れる期間限定dポイント3000pt、もったいないとamazonと リンクさせてみた。PCから上手く変えなかったが、 スマホアプリからだと変えた。 2500pt位は買ったが、残り500ptどうしよう? 予約だと多分決済時にはポイント切れてるだろうし。

 「大戦略パーフェクト4.0」のSteamでのレビュー見たが、酷すぎる。 初心者にわからないだけでなく、操作性が悪くなったとか、 落ちるとかセーブデータが壊れるとか。

 先日アメリカだったかオーストラリアだったかの ステーキ用肉を魚焼きグリルで焼いたら美味かった。 本当は表面だけ焼いて肉汁閉じ込めた方が良いかもしれないが、 脂落とす為もあって弱火でじっくり。 個人的には歯ごたえあるの好き。
焼く前に包丁で繊維切る。これの効果って今一分からないんだよな。 ごま油に塩こしょうをトレイのままかけて、裏返して両方浸けてた。 塩こしょうは焼いた後の方が流れなくて良いんだろうか?
グリルが冷めたら凄まじい量の脂が。 網で漉したり、手で取った後に生ゴミに。 石けんで乳化させても排水管が詰まりそうだ。

 天ぷら油なんかは、そのまま庭に撒いても肥料にならないどころか 害になるようだ。米ぬかと混ぜて、とかしないと駄目らしい。 でもここら辺で米ぬかは手に入らなさそうだ。 前住んでた所は近くにコイン精米があったんだが。
動物性の脂もあんまり良くないようだ。 やっぱり生ゴミに入れて、燃やす時の燃料になってもらおう。

 豚とか鳥もグリルで焼いたら美味いかなぁ?

11月28日

 3時寝て、9時前に起きる。
直ぐと、5時台に7時半ぐらいに深睡眠。

 12時前に出て、川崎に。北口からだとTOHO直ぐ。

 『君は彼方』何と言うか、微妙。中高生以上向けを 幼女向けのテンプレで作ったちぐはぐ感がある。 途中で宗教団体が作ったアニメかと思った。 宗教アニメ見たこと無いから実際はどうだかわからないけど。
馬鹿な女主人公自体は良いんだが、赤点取って勉強ほっぽり出して、 と割と具体的で丁寧な描写でうざくなる。
新が、なんか霊的な物が見える位までは良かったが、 幽体離脱して現世と死後の世界の狭間に向かって、 半分死にかけてる人間を助け出す能力を持ってる一族的な所で、 盛り過ぎ感が。おばさんも。
澪が現世と死後の世界の狭間の世界に行ったのは良いが、 マスコットキャラが出てくる幼女向け感。 現世に戻ろうと思わないと戻れないが、戻ろうと決意して 戻ろうとする。までは良いが、そこで戻れないのがちとだるい。 戻れない原因は、親友に本当の気持ちを言っていなかったから。 それは良いが、見せ方が悪い。なんかだれるし、 親友に本当の気持ちを伝えるのは結局EDの止め絵だし。
途中挿入歌が入るし、上手いのは良い。が、澪が歌い出すので 唐突にミュージカル突入。澪の母は澪をミュージカル女優に させたがっていた設定のようだが、ここで出さんでも……
澪の演技はまぁまぁ。良いシーンと悪いシーンもあって、 レベルは一定でない。織夏は違和感。新は……棒。

 ステーキ肉売ってたし、また魚焼きグリルで焼いてみる。 厚かったのと弱火だったので、表面だけ焼けたレア。 個人的にはもっと薄めでしっかり焼いた方が好みだな。
脂もそんなに垂れてなかった。

11月29日

 2時半過ぎに寝て、7時半に起きる。
3時半とか4時半とかに深睡眠。

 0時過ぎに退社。

  PCケースの吸排気バランスを整えて各部温度をダウンさせるコツ。 排気ファン交換するだけで結構温度下がるんだな。 五月蠅くはなるけど。

  3スロットのフルサイズビデオカードに対応するキューブ型Mini-ITXケース。 5インチベイが無くなったのは残念だが、 高さ182mmまでのCPUクーラーが取り付け可能なのは良い。 開口部が多いので五月蠅そうだが、 GPU使わないのなら側面は塞げるか? 上面は電源排気が行くようなので塞げない。
でも個人的にはまだFractal Design Core 500に軍配。

 foltjunia後継、BDドライブが余ってるから取り付けようと 思ってるが、使わなさそうなんだよな。 取り付けなくても良いか?

  AIでAVアンプに革命を! ヤマハ「SURROUND:AI」驚きの中身とサウンド。 SURROUND:AI 気になってきた。RX-A1080ぐらいが手頃かなぁ?

 スニーカー文庫の新刊情報見たら、元カノと今カノで 3角関係修羅場物が2冊もある。『継母の連れ子』で味を占めたか? あらすじ見たら浮気していた元カノがうんぬんとかも あったからさらに増えるのか?

  adobe-type-tools / Adobe-Japan1。 かなで、横組・縦組・ルビがどの領域にあるかの一覧ある。 これは重要。

 rubyがおかしくなっていた原因は分かった。 \ifxが上手く動いてない。どうやれば良いんだろう?

11月30日

 3時寝て、7時半過ぎに起きる。
最初とか4時半ぐらいから深睡眠。

 今月の残業65時間までと言われていたが、70時間に 延長されていたので、11時半退社。今月は69時間。

 TeXでの文字列比較試す。予めマクロ定義して、\ifx か。わざわざ定義しないと駄目なのか。rubyは出せた。

 新ゴと新丸ゴで、CID指定・UTF指定が豆腐になってたのは、 マクロでの綴り間違いだった。
これで今の所致命的な問題は、ヒラギノ明朝が普通でも 游築五号仮名との混植になることか。

 小カギを大カギに置き換えるのもやらないと。

.

Last modified: Wed Dec 2 00:47:24 JST 2020
戻る